旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
遊び方をおしえてあげる
IMG_3843.jpg
みなさんこんにちは。ニコです。
これはおかーさんのお友達のはたはたさんにもらったおもちゃです。


IMG_3840.jpg
おかーさん、いっしょにもらったおやつは?


あれはニコのじゃないの。どっちにしてももう食べちゃったよ。


IMG_3839.jpg
な~んだ。ニコもちょっと欲しかったな。


IMG_3826.jpg
じゃ、ニコがおもちゃの遊び方を教えてあげます。
まずこうやってジーッとおもちゃに狙いをつけます。逃げちゃうといけないからね。


IMG_3829.jpg
そしてパッとくわえてジャンプしたり走ったりします。


IMG_3832.jpg
その後お口でポーンと投げて、またジーッと狙いをつけます。油断すると逃げちゃうからね。



IMG_3841.jpg
わかりましたか? あれ、ニヤが向こうで何か言ってる。


IMG_3706_20100817153647.jpg
ニコちゃんの遊び方は野蛮ね。大好きなおもちゃは掘ってかくしておくものよ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
血縁関係?!
ニヤ~、おかーさん今日インターネットでちょっと面白いもの見つけちゃった。
IMG_0749.jpg
なに?あたしに関係あるもの?


うん、関係ある。いや、どうかな?ないかな?

IMG_0748.jpg
何言ってるの?早く見せてよ。


あ、ニヤ様すみません。はい、ではこちらです。

この下に貼付けたスライドショーはプロの動物写真家リチャード・ブクワ氏の作品。
見て頂きたいのは1、3、4、5、7、8、9、10枚目の写真。
とても珍しい黒い子鹿です。
他の写真はこの記事とは全然関係ないのですが、貼付け可能なスライドショーでは
切り取ることができなかったので、おまけとして美しい動物写真をお楽しみ下さい。



"
Land Mammals - Images by Richard & Gail Buquoi

さ、可愛い黒い子鹿の姿を目に焼き付けましたか?


次にほら
IMG_2162_20100831123715.jpg

IMG_2717_20100831123716.jpg

IMG_2256.jpg


まあっ!ここにも小さい黒い子鹿がいるわ~!


IMG_0872.jpg
おかーさん大丈夫?それはニヤだよ、コジカじゃないよ。


あ、ごめんねニコ。おかーさん大丈夫だから。
だってほら子鹿ちゃんニヤに似てると思わない?

ミニチュアピンシャーはドイツではレイピンシャーとも呼ばれるとか。
レイって子鹿という意味だそうです。
こうして見ると「あら~確かに似てるわ~」と一人でニヤニヤしていた私。

でもまあ、当たり前だけど鹿と比べると脚短いね、ニヤ。
ちなみにニヤは時々おさるになったりヴェロキラプトルになったりもできます。

あ、そうそう。この黒い子鹿は母鹿や兄弟達と写っているように突然変異の個体だそうです。
先天的に全身のメラニン色素が欠乏しているアルビノというのはたまにありますが
この黒い個体はアルビノの反対で先天的にメラニン色素が過剰なのだとか。
アルビノよりもずっと珍しいそうです。
元気に育ってくれるといいのだけれど。ニヤに似ているだけに余計にそう思う。


人気ブログランキング参加中。こんな鹿はいない・・・

バナーおばけ2人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ こんな犬はいるのか?
のんびり散歩
先週は熱波がやって来て、うんざりするような熱さだったのですが
昨日の土曜日から急に涼しくなって、今日は薄曇りで肌寒いくらいの朝でした。

暑い間は朝の6時台に散歩に行っていましたが、今日は久しぶりにのんびり散歩。
早朝散歩の困る所はスプリンクラーでぬれる事なんかじゃなくて(笑)
コヨーテに遭遇する率がグッと高くなること。先日も書いたこんな感じです。


今日は朝の9時過ぎでもまだ涼しかったので、久しぶりに公園内のトレイルを散歩。
IMG_0850.jpg
「おかーさん早く行こうよ」「も~写真なんか撮ってないでさ~」

だって朝早いとトレイル歩くのはコヨーテが出そうで怖いしさ
ドキドキしてこんなのんびり写真なんか撮ってられないからさ~。


IMG_0852.jpg
「ふぁ~、何でもいいから早く行こう」
「あ、ニコちゃん歯の間にニンジンはさまってるよ」


まあとにかくトレイルをテクテクと散歩しましたよ。
そうは言っても草が高く茂っているので、完全には気は抜けないんですけれどね。


ニコニヤは全然気にしてない様子ですが。
IMG_0860_20100830123346.jpg
「スンスンフンフン、ニコにも読ませて」
「も~ニコちゃん、あたしが読んでるお手紙のぞかないで」

匂いを嗅ぐ時は必ず同じポイントで。
仲良しというよりも、ニコがイッチョカミでニヤが負けず嫌いなだけ。


IMG_0853.jpg
当たり前よ。ヘタレニコちゃんになんか負けられない。


散歩中に野草の写真を撮るのも久しぶり。
IMG_0867.jpg
米粒ほどの小さい雑草の花です。



なんだか全体に茶色っぽくて、すっかり秋みたいな雰囲気ですね。
IMG_0870.jpg
秋の景色とスーパーモデルのあたし。


この茶色っぽいのは秋と言うよりも真夏の色なんです。
冬の間の雨のシーズンが終わると草木がいっせいに芽を吹き始めて
5月くらいに緑の濃さがピークを迎え、その後どんどん暑くなって来ると
下草は枯れ始めて、7月にはもうこんな茶色に変わります。
こうして夏の間にしっかりと種を落として、冬の雨の季節まで待って
またサイクルが繰り返されるわけですね。

この茶色のグラデーションの色合いはコヨーテの毛色そのもの。
コヨーテだけでなくウサギもリスもみんなこういう色合い。
ちゃ~んとカムフラージュできるように出来てるんですね。自然ってすごい。


もひとつお花。
IMG_0883.jpg
これは開ききった一重のバラ。
こういう花の造りも自然ってすごいなあと思います。


こんな枯れ草の時期は肉食動物だけでなくて植物も要注意。
フォックステール(日本で近いのはチカラシバ)の草の実が犬達の足やお腹に刺さったり、耳や気管に入ってしまったりすると手術が要るような大ごとになることもありますからね。

IMG_0874.jpg
またおかーさんのシンパイショーが始まった・・・。


はいはいそうですよ、おかーさんは心配性ですよ。
だって愛してるからね、ふふふん♪



人気ブログランキング参加中。ポチが欲しいとニコニヤが申しております。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
ふりぺ宣言
何度か書いておりますが、私ツイッターと言う所で時々呟いたり
世間話を楽しんだりしております。

今日そのツイッターでちょっと素敵な情報が届いたのでブログにも書くことにいたしました。

IMG_0800_20100829044755.jpg
いいことだからクリックしてみてね。


それは「ふりぺ宣言」(クリックで飛びます)


「ふりぺ」とは「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」の愛称。
もともとはツイッター上の会話から始まった有志の会だそうです。
「捨てない」「いじめない」「傷つけない」「放置しない」そして「殺さない」
このシンプルな5つのことを心にとめて「私は動物の命と幸せに責任を持ちたいと思っています」と考えている人達がたくさんいることを明らかにしていき、それが当たり前なのだという空気を作っていこうというムーブメントです。

IMG_0444_20100829044756.jpg
ね?いいことだったでしょ?


ほら「私もそう思ってるよ!」と宣言したくなりませんか?
ツイッターにアカウントをお持ちの方ならば上のリンク先のページから
「ふりぺ宣言する!」に参加すれば、ふりぺメンバーになることができます。

ツイッターに参加していない方も「ふりぺ」のブログで活動状況を確認したり
参加メンバーの面々を知ることもできますよ。
FreePets BlogMagazine


IMG_0786.jpg

私のブログは犬のことを書いているブログですから、ここに来て下さる方々には
「捨てない」「いじめない」「傷つけない」「放置しない」「殺さない」
こんなことは当たり前過ぎることですが、悲しいことに社会全体の中では
この5つのことさえも当たり前ではありません。

「何かしたい、でも何をすればいい?」と思っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
まずはこういった活動に賛同することで声をあげてみるというのはどうでしょう?

「ふりぺ」では運営資金の捻出のためにグッズの販売などもしています。
残念ながら今のところ、イベント会場などでの販売のみであることと
まだ参加人数も少なくてグッズそのものの制作も少量であることから
手に入れるのは難しそうなのですが、これも参加人数が増えることで
色々なルートが開拓されていくことでしょう。

なにしろこの「ふりぺ」の有志の面々と来たら色々な分野のアーティストや
デザイナーといった方々が多いのでグッズのデザインがお洒落で可愛い!
しかもリーフレットにはこれも有志のお一人である坂本龍一教授のコメント付きですよ。
私も欲しいっ!ものすごく欲しいぞっ!


まだまだ始まったばかりで規模も小さい会なのですが
IMG_3693.jpg
志は大きいぞ!


IMG_0495_20100829044756.jpg
ニコもおねがいします。


微力ながら「ふりぺ」を応援したい私のブログ上での宣言でした。
ご賛同頂けた方、トラックバックやリンクもフリーですのでどうぞよろしくお願いいたします!


<追記>
この後「ふりぺ」のブログをじっくり読んだり検索したりしていたら
とてもおもしろい動画が見つかったのでリンク貼っておきますね。
「ふりぺ」の活動のイベントに出席された西山ゆう子獣医師の講演です。
西山先生はロサンゼルスで開業していらっしゃる獣医さんで
ここではロサンゼルスでのシェルターの活動を語っていらっしゃいます。

全部で1時間を越える長いお話ですが、ちょうど週末だしご覧になってみて下さいね。
私も知らなかったことがたくさんあったけれど、とても面白くて
グングン引き込まれて一気に見てしまいました。



↑これはパート1
続きの2はこちら
さらに続きの3はこちら


人気ブログランキング参加中。力強い同志のクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
朝散歩の落とし穴
こちらSMILES地方もまだまだ暑い日が続き、お散歩は朝の早いうち。
IMG_3821_20100827142222.jpg
朝日の中のお散歩は気持ちいいね。

そうだねニヤ。


でも・・・ちょっとした落とし穴も・・・
IMG_3819_20100827142210.jpg
ニコはもういいです。おかーさんとニヤだけ行って。


ゴミトラックの音を聞いた時にように全力で拒否するほどではないけれど
こんな風にニコが座り込んで軽く抵抗してみるくらいの落とし穴。


それは
IMG_3520.jpg
スプリンクラー

たいていのお家が朝早い時間にスプリンクラーが回るようにセットしてあるので
朝のお散歩中はスプリンクラーの中を順々に進んで行くようなものです。     


こんな風に
IMG_0642.jpg
おかーさん、なんでよりによってこんな所で止まって写真撮るの?


朝日の中のスプリンクラーがきれいだから、水しぶきをバックに写真を撮りたかったの。
ニコ、もうちょっとシャキッとしなさいよ。
IMG_0641.jpg
はーーぃ(しぶしぶしぶ)


水にぬれるのが大嫌いなニコとニヤ。スプリンクラーが回っている所に出くわすと
おおげさに大回りして避けようとします。
ニコはこうして写真が撮れたけどニヤなんて全くの無理でした。
人様のお家の前でいつまでもカメラ構えてるのも怪しいからすぐに断念。


なんでそんなに水がキライなんだろうねえ。
IMG_3752.jpg
ニコなんて海にはジャブジャブ入って行くくせに。

IMG_3519.jpg
「それとこれとは話がちがうの」「あたしはどっちもイヤよ」

まあこれがラブラドールなんかだとスプリンクラーを見ると喜んじゃって
「ワオー水ー水ー!」と水の吹き出し口の所で座り込んじゃったりするので
それよりは手間が少ないから、まあいいか。


ところで今朝はそんな朝散歩の途中で、一匹の脱走犬に出会いました。
ポメラニアンっぽい黒い小型犬。胸のあたりだけが白くてとても可愛い。
でもこんな朝早くに一人でウロウロしてるとコヨーテに食べられちゃうぞ!
当然捕獲作戦を試みましたが、片手にブツの入ったウン袋。
もう一方の手にはニコとニヤのリード。簡単に捕まるわけもなく・・・。
そんな知らないおばさんが近寄って来ると脱走犬君トテトテと逃げてしまいます。
それでも気になってその犬の後ろをついていくと、ある家の開いたままのガレージに入って行きました。
「あれはあの犬の家だろうか。まあいいか、たとえそうでなくてもこれでコヨーテに食われる心配はなくなったし」と思っていたら中から「ベイビー!どこに行ってたの?!」の声。
よし間違いなさそうねとホッと安心して散歩を続けたのでした。おしまい。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。海は好きなのにねえ。
br_decobanner_20100622051903.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナービーチこちらはFC2ランキングへ
ちょっとお休み
今日はちょっとお休み。

ひなたぼっこニコでお楽しみ下さい。
ご自由に台詞などつけていただいても(笑)

IMG_0821_20100826155658.jpg
IMG_0822.jpg
IMG_0823_20100826155657.jpg
IMG_0824.jpg
IMG_0825_20100826155656.jpg

おやすみなさい。



人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
金曜日の反省
これは土曜日の朝のニヤ。

反省中。


何を反省しているかと言いますと・・・
この前日の金曜日の夜はオットの友人夫婦を夕食にお招きしたのでした。
裏庭にテーブルをセットしてBBQでおもてなし。
魚をメインにしたので、白ワインを用意しておりました。

オットがBBQグリルで料理をして、私がちょっと目を離したそのすきに
この黒い泥棒娘はゲストのワイングラスに顔を突っ込んで白ワインを舐めていたのでした。

幸いすぐに気がついて「こらーーーーっ」と叱りつけました。


IMG_0841_20100825142036.jpg
あんなにすぐにバレちゃってあたしとしたことが、不覚だったわ。

やっぱり反省のポイントはそこか!                                                       

IMG_0842_20100825142035.jpg
さ、失敗のイメージはぶるぶるっと振り払って、と。


ニヤが舐めたのはほんの少しでしたが、それでもその後はベッドで丸くなって爆睡しておりました。
突ついても抱き上げても目を覚まさなかったくらい。
盗み飲み発覚後は、念のためにチキンスープを混ぜた水にターメリックをパラパラ振りかけたのを飲ませておきましたよ。チキンスープのアミノ酸とターメリックで悪酔い防止、効果あったのかな?


IMG_0828_20100825142036.jpg
ニコはいい子だからそんなことしないよ。

ニコも昔は目を離した隙にテーブルの上のものを食べたりしていたけど
そう言えばニヤが来てからはそういうことしなくなったねえ。
ニコなりに「いい子アピール」してるんだろうか。


ところで金曜日の友人夫婦はわが家に来てもらったのは初めて。私も初対面。
事前にオットに聞いていたところでは動物とは暮らしていないとのこと。
そういう人に来てもらうのはちょっとばかし緊張します。
できる限り犬達の毛が落ちていないようきれいに掃除して
部屋や家具の匂いにも気をつけて(自分では麻痺してるかも、だけど)
これが犬や猫と暮らしている人だったら、そんなに気にしないんですけれどね。
(もちろん掃除はちゃんとするけれど)

それが話をしてみたら、奥さんの方は以前に動物愛護協会で里親縁組みのコーディネイターをされていたとのこと。ですからニコやニヤの生い立ちにもとても興味を持って下さって、犬との接し方もパーフェクト!「犬の毛なんて全然気にしないわよ~」というとーっても素敵な方でした。よかった~♪
ニコもニヤもリラックスしてとてもいい感じでした(盗み飲みは除く)

それにしてもこの黒犬の躾、ビシッとやり直さないとなあ・・・。



人気ブログランキング参加中。ポチット応援お願い申し上げます。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
海・・・だ・・・。
さて、昨日の「海だーっ!」ニコ編の続きで今日はニヤ編ですが
ニヤの場合、海だーっと言うよりもどうも今日のタイトルのような感じ。

こんなに気持ちのいい空と海なのにねえ。(今日の写真もクリックで拡大します)
IMG_3744.jpg


IMG_3787.jpg
雲1つない空には白いカモメ。


ニヤお約束のポーズ。
IMG_3766.jpg
ニコちゃんよりもちゃんと立てるのよ。

↑の写真を拡大してみると庶民的な雰囲気がよくわかって頂けると思います。
わが家にはこんな雰囲気の方がピッタリ来るね。
残念なのは他の犬が少ないから、犬同士で走ったりからんだりがない事。


仕方がないから姉妹でかけっこ。
IMG_3758.jpg
あらら、大失敗(笑)


ニヤの写真は<続きを読む>からどうぞ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
br_decobanner_20100622051903.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナービーチこちらはFC2ランキングへ
海だーっ!
来月始まる舞台のためのリハーサルでこのところ週末もずっと忙しいうちのオット。
昨日帰って来た時「明日のリハーサルは無しになったよ」と言うので
「じゃあ海に行こう!ビーチビーチ!」とせき立てて、行って参りましたよ~。

IMG_3729_20100823072318.jpg
海っ!

いつも海に行く時は車で1時間半くらいのサンタバーバラというところに行っていたのですが、今回はその半分くらいの距離のところに行ってみました。わが家のあるロサンゼルス郡とサンタバーバラ郡の間にあるヴェンチュラ郡というところです。
そうそう、今日の写真は全部クリックで大きくなりますよ。よかったらぜひ。

高級住宅地のサンタバーバラのビーチ周辺と違って、今日行った所はとっても庶民的な雰囲気。
小さいグリルを持参してBBQをする家族連れや釣りをするおじさん達がいっぱい。
ビーチの周りには「水着、日焼け止め、サングラスあります」の手書きの看板を出した店。
気候や言葉はもちろん違うんだけど、子供の頃の海水浴を思い出す懐かしい雰囲気でした。

大きな芝生の公園もあって、そこに車を停めて人の少ない砂浜を探して散策。
マリーナもあって、上の写真のようにヨットを楽しむ人達もいました。
これがLAのマリーナだとハリウッドセレブのヨットやボートがバンバン留められていて、どっひゃ~!という豪華さなんだけど、ここはヨットの規模もこじんまりで神戸を思い出してまたまた懐かしい感じでした。


サンタバーバラと違ってドッグ専用ビーチはないので、人の少なめな所まで行きました。

ここなら良さそうねという所に来ると・・・
IMG_3735.jpg
「海好きっ!海っ海ーっ」のニコと「海いやー。行きたくないーっ」のニヤ



すると・・・ズババババッという大きな音が

IMG_3767.jpg
ジェットスキーでした。
ニコもニヤも見るのは初めて。

音とスピードがすごく気になる様子。


特にニコが。

あれなに?ねえ、おとーさんあれなあに?

立ち上がって遠くを見るのはニヤの専売特許だったはずなのに。

いや、ニコも小さい頃はよくこうして立ち上がって遠くを見てたな。
だんだん色んな事を覚えて立ち上がってまで見たいものが少なくなったんだ。
やっぱりたまに違う場所で違う風景を見せてやることって大切だね。


さて、そんなニコの海での様子は<続きを読む>からどうぞ。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
br_decobanner_20100622051903.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナービーチこちらはFC2ランキングへ
弁護人の考察
前回の記事、シーザーさんの弁護にたくさんのコメントありがとうございました。

大方の皆さんが悪い印象がないということでホッとしました~。
私が思ったことをコメント欄だけで書くとものすごくダラダラと長くなりそうなので、改めて記事本文にすることにしました。しつこいな(笑)

IMG_0798_20100822062924.jpg
よかったわ♪おかーさんはしつこいけど。


私もアメリカに来る前はそうだったんですが、アメリカ人って物事をはっきりと言ってキツいという印象がありまね。でも実はそうでもないんですよ。確かに日本人とはちょっと表現の方法は違うけれど、アメリカ人って普段はあんまりはっきりキツい物言いはしません。議論の場面とか論争になると日本人よりも攻撃力高いなって気もしますが、社交や人付き合いの場面では婉曲表現や遠回しな言い方が好まれます。

シーザーさんの英語の言い回しもその辺りは、英語の婉曲表現のルールに乗っ取っているので英語で聞くとキツい印象はないんですよ。
でもそのルールは当然日本語とは違うから、そのまま日本語にしちゃうとストレートに聞こえちゃうのかもしれないなあと弁護人は考察するわけです。

IMG_3692.jpg
人間は言葉が違ってメンドウだね。

ホントだねえ。犬だったらもっと話が簡単なのにねえ。


これは私の推測なのですが、シーズン1(NHKで放映された「さすらいのドッグトレーナー」はこれ)とシーズン3の間で、シーザーさんはカウンセリングの勉強をされたのではないかなあと思います。
シーズン3以降は相談者の話を聞く姿勢が、プロのカウンセラーのスタイルと似ているんですよね。
番組が始まったばかりの頃よりも、対人間の態度に自信がうかがえるようになりました。
シーズン1の頃はもちろんまだテレビカメラにも慣れていなかったので対人間では緊張が見られたシーザーさん。
それが犬に相対した途端にキリッと100倍かっこ良くなるのも魅力だったんですけれどね。
シーズン2ではカメラにも慣れてリラックスした感じになりましたが、まだ対人間でプロフェッショナルな感じまでは行っていません。日本語でそのリラックスした感じを出すのに表現の方法がちょっと「尊大」な方向に行ってしまったのかも。
ま、とにかくシーズン3以降のシーザーさんはさらにバージョンアップして素敵になっていますよ。乞うご期待!

ちなみにシーズン3以降では、シーザーさんは犬の食餌やホリスティック医療の方面も深く研究されるようになりました。
リハビリテーションの大原則が「運動・規律・愛情」であることは変わりないのですが、最新のシリーズのシーザーさんの犬へのアプローチはシーズン3の頃よりももう少し多角的になっています。


食餌と言えば、古いシリーズではドッグサイコロジーセンターの犬達が与えられていたのはペデ○グ○ーのフードだったのですが、現在はもちろんシーザーミランドッグフード。これはカスター&ポルックス社の製品です。著書の中で「僕はTVのCMや広告で”栄養豊かで体に良い”と言われているドッグフードは本当にその通りなのだと思っていた。なんて世間知らずだったんだろう。犬に与えるフードのことはしっかり勉強すると目からうろこが落ちる事ばかりだった。」と書いていらっしゃいました。
だからナショジオジャパンで放送される番組の中で、その大手メーカーのフードが出て来ても「ああ今は違うのだな」と思って下さいね←先回り弁護。   


IMG_0801.jpg
たくさんオベンキョーしてるのね。


それとね、シーザーさんは自分の発言の誤りを認めることもちゃんとできる人なんですよ。
たしかシーズン2かシーズン3の頃、著書で言えば2冊目くらいまでは「犬は人格ではなくエネルギーの強さでリーダーを選ぶ。マザーテレサやガンジーよりもフィデル・カストロがリーダーに選ばれるのが犬の世界」とよく言っていらっしゃいました。
私自身はマザーテレサやガンジーが弱いとは思えないんだけどと思いつつも「あの○○という人は立派な人格とは思えないのになぜああも犬に好かれるのだ?」と思っていた長年の疑問がこの言葉で納得がいったものです。

でもその後、シーザーさんは誤りを認めました。今では「マザーテレサやガンジーは力で紛争をしないというだけで、決して弱い人ではありません。彼らこそが穏やかで毅然としたリーダーの代表です。」とおっしゃっています。



それから「お散歩45分」について。
IMG_3193_20100822062923.jpg
おさんぽ♪おさんぽ♪


なにぶん日本語版を見ていないのでわからないのですが
これ「散歩は毎日45分しましょう」と言っているのでしょうか?
英語、つまりシーザーさんの元の言葉では「At least 45minutes power walk」です。

「毎日45分散歩しましょう」と「どんなに少なくとも1日に45分はパワーウォークで散歩をしましょう」これは大きな違いですね。パワーウォークですからね、ダラダラ歩くのではなくて競歩のようにしっかり歩く散歩です。
シーザーさん自身は毎日犬達と3時間以上の散歩をしていらっしゃいますよ。
その散歩の他に広大なドッグサイコロジーセンターの中で、犬達は自由に走り回っているんです。


IMG_3706_20100817153647.jpg
あたしもそのセンターに行ってみたいわ。

ニヤよりもおかーさんの方がずっと行ってみたいよ。
でもニヤはシーザーさんの前でも「ニヤ様」なのか、それともいつもの外面クイーンでカワイ子ぶるのか見てみたい気はするな。


さて、弁護人の考察はこんなもんでいいかな?

前の記事もコメントへのお返事でも弁護をしておりますので、よかったらそちらもご覧下さいね。
IMG_0776_20100822062925.jpg
マニアックなおかーさんにつきあってくれてありがとー。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ

シーザー弁護人
毎度毎度しつこいですが、私はシーザー・ミラン氏の信奉者です。
シーザーさんの犬哲学を、このブログを通して書くのが喜び♪

IMG_0745.jpg
シーザーさんの番組、日本でも放送してるんでしょ?


その通り。6月からナショナルジオグラフィックチャンネルで放送しているらしい。
スカパー等に加入しないと見られないので、ご覧になっていない方も多いと思いますが
それでも以前よりは日本の多くの方にシーザーさんが知られるようになったはず。

日本ではどのエピソードが放送されたのかなあ。どんな吹き替えなのかなあ。
視聴者の反応はどうなのかなあと気になる事だらけです。


IMG_0560_20100820162246.jpg
ふんふん、気になる気になる。’

それが先日コメント欄で、みるくさんが
「日本語訳が変なのかもしれないけど・・・シーザーさんがこんなことを言っている」と
彼がちょっと不親切な感じで話をしていると書き込んで下さいました。

すると他の方も「うん、シーザーさんの吹き替えはちょっと冷たい感じ」と。

それは聞き捨てならない!

そんな吹き替えのニュアンスのせいで、シーザーさんの印象が悪くなっては私も困る!
何が困るのかよくわからないけど困る!


ナショナルジオグラフィックチャンネルのシーザー・ミラン氏の番組を見て「あら、意外と感じが悪いわねえ」と思われた方!シーザーさんはそんな人じゃありません!
飼い主さんの緊張をほぐすために犬の物まねをしたり
飼い主さんのがんばる姿に思わず涙をこぼしたりする
おもしろくて優しい人なんですよ~!



IMG_3718.jpg
そうよ~!いい人なのよ~。ミニピンの物まねもうまいのよ~!


実際に番組を見ていらっしゃる方で「あれ?」と思われた方は
コメント欄に書き込んで下さったら、私がシーザー語に翻訳させて頂きます。
訳は拙くても、シーザースピリットを伝える熱意に関しては自信があります。
IMG_3681.jpg
変な自信ね。


では最後に、あるケースに答えているシーザーさんの動画を。

英語で話をしているのですが、言葉ではなくシーザーさんの声のトーン、
真摯なまなざし、強いけれど優しい口調などをしっかりご覧下さいね。



いかがでしたか?シーザーさんのエネルギー感じ取って頂けたでしょうか?


人気ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
エコ水筒
お気づきの方もいるかと思いますが、3週間ほど前から←左側のバーの下の方にグリムズのブログパーツを貼付けています。
今は小さい芽ですがこれがブログを更新することで段々成長していきます。
そして大人の樹に育つと、実際に樹が一本植樹されるといいうもの。
実はこのグリムズにはもう1年近く前にサインアップしていたのですが、このブログパーツを貼付けるのが面倒でずっと放ったらかしにしていたのです。いい加減ですみません。
でも驚いたことに貼付けなくても樹は育っていたようで(笑)なんとこれで4本目の樹です。

そういうわけで調子に乗って、今日はエコな記事。
エコロジー関連の単語をいれた記事をアップすると樹がよく育ったり、うれしいおまけがあったりするんですよ。


おかーさん、それなあに?おいしーもの?


これはおとーさんの水筒。中身は普通のお水。別においしいものじゃないよ。
IMG_3723_20100819165206.jpg
なんだ。


オットは毎日500mlのペットボトルの水を持って会社に行っていたのですが、それを止めてこのステンレスの水筒を買いました。

もう一つ柄の違うのと2つ。
IMG_3721_20100819165206.jpg
こうして浄水を詰めて持って行きます。


ペットボトルに使われるプラスチックの無駄が省けてエコロジー。

IMG_0562_20100819165207.jpg
皆さんもいかがですか?水筒で冷たいお茶を持って行くと環境にもお財布にも優しいです。
グリーンキャンペーンガールのニヤでした。


最後にニヤがおいしいとこだけ持って行きました。

全然たいしたことない記事ですが、これはグリムズ君を育てるためだからね、へへへ。




人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
Daddy's Sweet Heart
前にも書いたことがありますが、うちのオットは劇団に所属しています。
所属しているだけでもうずいぶん長い事何もしていなかったのですが
来月、10年ぶりに舞台に立つ事になりました。

それで先月あたりからリハーサルや打ち合わせでしょっちゅう出かけています。
リハーサルは夕方からなので、会社から直行して帰りが遅くなります。

当然機嫌の悪い子がひとり・・・

IMG_0785.jpg
このごろおとーさんいつもおそいの・・・つまんない。


IMG_0768.jpg
「リトルニコちゃん何すねてるの?」「おとーさん毎日おそいからキライ」


IMG_0767_20100818143108.jpg
「そんなこと言わないでほら、チュウしちゃうぞ~。ムーッチュッ。」


そんなニコにおでこくっつけてスリスリしないでくれ。
ニコがおっさんくさくなるじゃないか(ホントになるんですって)


IMG_0771_2.jpg
「ほら~ニコ機嫌なおして」「ニコもっと前みたいにおとーさんと遊びたい」


IMG_0772_2.jpg
「じゃあ明日は早く帰って来るからいっしょに公園行こうな」「ホント?約束だよ~」


ああ、アホらし。
以前は毎日毎日「10年ぶりの再会」をしていたオットとニコですが、最近は毎日毎日「もう二度と会えないと思っていたのに運命のいたずらで再会した父娘」をしています。


ちなみにこちらはオットが帰宅しても
IMG_0811_20100817153649.jpg
「うん?今何か音がしたような?」

お昼寝中だったら、気にもせずにそのまんま寝ています。
オットが帰って来た時に起きていたら「あたしのおと~さ~ん」と駆け寄るんですけれどね。
いつもいつも駆け寄るわけじゃないから、それはそれで感激するらしい。
絶対ニヤには「おとーさんってチョロいわ」って思われてるな。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ
あくびちゃん

ふぁ~あ、ねむいわ・・・。


あ、いきなりこんな顔で失礼しました。
昨日はスーパーモデルなんて言ったくせに今日はいきなり変顔。

実はニヤではなくて私がすごーく眠いので今日はもう寝ます。


IMG_0817.jpg
あ、おかーさん寝るの?じゃ、あたしも。


今日はこの夏一番の暑さだったので、夜になってもいつもよりちょっと暑い。
ニヤがぴっとりくっついて寝るのはちと辛そうだけど、まあいいや。

それでは皆様おやすみなさい。


あ、そうそう!

昨日のニコとつぶちゃんのユニット名はDASHにします。
Daddy's Sweet Heart のDAとSとHでDASH。ニコもつぶちゃんもダッシュ大好きだし。
私って頭文字で略すの好きだね(笑)



人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
スーパーモデルユニット
IMG_0688_20100816055544.jpg
みなさんこんにちは、ミス・アメリカンパイのニヤです。
おかーさんがいつもあたしのことをデカイデカイと言っていますが
それはあたしがスーパーモデルだからです。
ジゼルだってクラウディアだってみんなデカイんだから。

今日はあたしのモデル仲間を紹介します。

この子はデカチワのテンちゃん
201006090010142e4.jpg
テンちゃんよ。ニヤちゃんよりは小さくてかわいいわよ。


もう一人、デカチワのドラちゃん
201006162331422a5.jpgわたしドラちゃん。本名はドラゴンポッピーよ。


       
そんなデカイあたしたちでユニットを組みました。

その名もDBキューティーズ。
IMG_3551.jpg
デカイ ブラックの キューティーズよ


って、バカなこと言ってますね。
少し前にドラちゃんのママのちーとまる子さんが「うちのデカイチワワ」と書かれていたのを読んで
「あ~そう言えばもう一人黒くてデカイチワワがいたなあ」とテンちゃんのことを思い出し「うちのデカクて黒いのと並べてみたいなあ」と思ったのでした。

実際に3匹並べるのは不可能なので「じゃ、せめて」と粘土で作って並べてみました。
ニヤは立ち姿で作ってみました。これは初めての試み。
お送りするものは破損が心配なのでお座りやフセのポーズが多いのですが。


IMG_3555.jpg
オレだっているぞ。


あ、ごめんねガルシア君。
ガルシア君はドラちゃんの弟チワワです。
201007152116553e8.jpg
許してやろう。


よかったよ、許してもらえて(笑)


<続きを読む>にもう一つユニットが


人気ブログランキング参加中。バナーのニコニヤも粘土で登場。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ







リセット
今日はちょっと遅れたオットの誕生日祝いに美味しいお寿司を食べに行って満足満足。
気持ちのリセットにはやっぱり美味しいものが一番ね♪


あ、いや美味しいものは二番目かな。

一番はやっぱり、この子たちの無邪気な姿。

IMG_3634_20100815133629.jpg
わああああいっ!


IMG_0707_20100815133629.jpg
ニヤ、遊び方まちがってるよ(笑)


ニコ、ニヤ、そして読んで下さる皆様、ありがとう。




人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
映画「きな子」に思う
最初に・・・今日は楽しい話じゃありません。
多分書いているうちに怒りがつのってくる感じになると思います。
本当は閲覧者の少なくなるお盆に入る前に書いた方が良かったのですが
映画の公開前に書いておきたいので今日書く事にしました。


2週間ほど前にtwitterで、ある方が「警察犬を目指すきな子という犬の話が嫌いだ。障害物を飛び越えられず転ぶ姿は痛々しいし、脳や頸椎へのダメージを考えると見ていられない。」と書き込んでいらっしゃいました。
私はその犬の話は全く知らなかったし「あ~また酷い話だなあ」と思っていたら、これが映画化されるということでネットのあちこちで見かけるようになりました。
その後映画の予告編を見て、虫酸が走る思いをしました。
予告編の冒頭で、テレビのワイドショーなどで話題になったという障害物を飛び越えられずに頭から転んでしまうシーンが使われているのを見た時は動画を見ながら思わず「ああっ」と声をあげましたよ。


IMG_0778.jpg
転んじゃうなら止めればいいのにね。


まったくニコの言う通り。
検索してみると、このシーンがワイドショーやローカルニュースで話題になり、スタジオにいるアナウンサーやタレントが「笑っちゃいけないけど、おかしいですね」とか「なんともかわいらしい」とか言っているのを聞いて「こいつら正気か?」と耳を疑いましたよ。
これ、小さい子供が運動会などでこんな転び方をしたら「おかしいですね」という大人はいるんでしょうか。


IMG_0795.jpg
犬だったら笑ってもいいとでも思ってんの?


このきな子ちゃん、嘱託警察犬の試験にもう5回も落ちていると聞きました。
どう考えても適性がないでしょう。
警察犬の適性がないからダメな犬ということなど全くありません。
ダメなのはそんな簡単なこともわからない周りの人間達です。

映画の予告編の中で何度も試験に落ちた訓練士の若い女性が上司に向かって「先生には一生懸命やってもできない者の気持ちなんかわからない」と甘っちょろい台詞を言うシーンがありました。そんなに一生懸命やってもできないのなら、犬にもその訓練士にも適性がないのでしょう。

しかし一生懸命やっていると言う割に、ワイドショーに登場したきな子の画像はどう見てもオーバーウェイトでした。一生懸命やるなら、難しい障害物などに挑戦させる前にしっかり体重をコントロールして必要な筋肉をつけておくべきでしょう。
ワイドショーでインタビューされた当の女性訓練士は「太り過ぎだったんで、エサをダイエット用に変えました」と語っていました。
え?!運動量の多い犬に、何かの繊維で嵩増ししたダイエットフード?
近い将来きな子の関節や骨はどうなるんだろうと心配になりましたよ。
それでなくとも既に相当のダメージを受けていると思われるのに。


IMG_3546.jpg
おかーさん、怒りだした・・・。


こんな酷い話が「夢に向かってがんばる若い女性と犬の微笑ましいエピソード」として語られるだけでもうんざりなのに、それがご丁寧に映画化されて、さらに酷い事には文部省の推薦までくっついてる!
もう一体どこから手を付けたらいいのか、ため息が出るくらい何から何まで間違ってる。

でも、せめてものできる事としてここにこうして書く事にしたのです。

先日から何度かコメントを頂くようになったGabbieさんのブログにお邪魔したら、たまたまこの「きな子」のことを書いていらしたので「やっぱり一人でため息ついてるよりも、微力でも書く方がいいよな」と思い直したんです。ペン(キーボードだけど)は剣よりも強いはずですから。


IMG_0744.jpg
ふむ、そうなんだ。



そもそも犬のことから少し視点をずらしても「頑張って努力すれば必ず報われる」
「結果は出なくても頑張る姿は美しい」とかいう教育はもう止めにすべきです。
高度経済成長の時代ならいざ知らず、そんな夢物語が通用しないことなど誰でも知っているんだから。
別に夢を捨てろとか、目標を持つ事が悪いと言っているのではありません。
何度やってもダメならば、違うアプローチの方法を考えるとか
違う道を目指すとかいう選択肢を示すのが正しい教育であり、大人が子供に教えるべき事だと思うのです。
それなのに、こんな前時代的な「愛と感動の物語(バカも休み休み言って欲しい)」を文部省が推薦しているとは・・・。


これを読んでいらっしゃる子供を持つ親御さん達、機会があったらぜひ子供さんに「きな子がああやって転んでしまうことは体にすごく負担がかかる事だから、笑ったり楽しんだりするべきことではない。」ということを伝えてあげて欲しいと思います。
そしてできるならば、自分の希望していることが実現できなさそうな時どうすればいいのか、どうしようと思うかを話し合って頂けたらなあと思います。


IMG_3682.jpg
おねがいします。



それともう一つケチをつけるなら、あの映画のポスターがイヤだっ!!!!

もう何とも言えない愛らしいラブラドールの子犬の姿がポスターになっていますね。
警察犬を目指す犬と訓練士の感動の物語だってんなら、もっとふさわしいデザインがあるだろう!

ラブラドールの子犬は可愛い。文句のつけようもなく可愛い。
で、これを見てまたペットショップで何の予備知識も心構えもないままにラブの子犬を衝動買いする奴が増えるのか?
犬の保護活動をしていらっしゃるはたはたさんは映画「HACHI」の後、愛護センターに飼育放棄された秋田犬の姿が多くなったと言っていらっしゃいました。
日本だけではありません。アメリカでも映画「101」の後はシェルターにダルメシアンの姿があふれ、最近では「マーリー」の後ラブラドールがたくさんシェルターに連れて来られたそうです。
アメリカでは犬種別のシェルターが多く存在するので、そういった傾向は顕著に目で確認できます。


IMG_0753.jpg
犬だって捨てられると傷つくのよ。


警察犬を目指して訓練されるきな子を取り巻く全てがことごとく間違っている。
こんな話で金儲けをする奴がいる。本当に腹が立つ。

どうしても黙っていられなかった今日の記事でした。
一緒に考えて頂ければ幸いです。




人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
あたしのものはあたしのもの!
ニヤの大のお気に入りのおもちゃ、たまごちゃん。
お気に入りのおもちゃなんて域をはるかに超えて
たまごを温めて孵そうと試みるくらいですからね。

チョコレートの香りのたまごちゃんはニコも気になって仕方ない。
IMG_3675.jpg
ジーッと見つめる


じゃ、たまにはニコにも投げてあげようかね。


ほれ
IMG_3676.jpg
わーーいっ!



もひとつほいっ
IMG_3671.jpg
んがーーーーーっ!


ニコ、ちょっとコワいよ(笑)


と、こんなことをしていると・・・

IMG_3679.jpg
ちょっと!おかーさん!


IMG_3677_20100811170108.jpg
そのたまごちゃんはあたしのでしょーっ!



IMG_3678.jpg
ニコちゃんがパクッとするなんてぜったいに許さないーっ!


予想はしたけれど、やっぱりニヤ様がお怒りです。


怒ると余計になんの生き物かわからなくなるな。

ニヤのこういう顔をみるといつも思い出すのはムーミンの一場面。

飛行おにさんが落としたシルクハット。
この帽子の中に入ると元の姿と反対の姿に変身してしまうんです。
かくれんぼをしていてこの帽子の中に入ってしまったムーミンは
大きな目と耳、ひょろひょろ長い手足とぼさぼさ尻尾の
コワい姿に変わってしまいます。

その変身してしまったムーミンの姿を思い出す。
どんな生き物だよ、ニヤ。

この本の中に収録されているエピソードです。
たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)
(1980/11/10)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る




ちなみにスナフキンとミーは異父兄妹なんすよ。


人気ブログランキング参加中。バナーは里親募集中のくるミルクちゃんです。
くるミルクバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

てんとう虫バナーこちらはFC2ランキングへ
抽選だーっ!
ブログ4周年記念のプレゼントにたくさんのご応募ありがとうございました。

今日はいよいよ・・・・
IMG_3596_20100810141840.jpg
抽選だあーーーーーーーっ!


あ、暑苦しかったですか?
これはワールドカップの時期に買ったビールのパッケージ。メキシカンビールだもんで。

IMG_0808_20100810135813.jpg
おかーさん、なにしてるの?


抽選のくじ作ってるの。


まずはカレンデュラクリームから。
応募して下さった皆さんはこちら。
IMG_0805_20100810135815.jpg



これを3つに折り畳んで、器に入れてニヤに引いてもらいましょう。
ニヤが口でくわえて引いた方が当選です。



あ、あのですね・・・最初にポトッと落としたのは口でなく
鼻で引っ掛けて落としたので、再度戻したのですよ。

で、最後ニヤが引いた紙を開くところでカメラの操作を誤ってしまいまして
いったん切れてしまいました。すみません。気を持たせてる訳じゃないんです。


では当選者の発表~!




ニヤ、せっかくくわえた紙を奪われたので怒っております。
去年は紙をくわえたまま走ってテーブルの下に逃げて行ったのでした。
たとえ小さな紙1枚でも、あたしが取ったものはあたしのものよと主張しているようです。



IMG_0648.jpg
ニヤって変なの。次はニコの番だよ。



はい、アルニカクリームと歯磨きジェルはニコに引いてもらいましたよ。
長くなるので<続きを読む>で



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ニヤの哀愁日記
IMG_0736.jpg
みなさんこんにちは。薄幸の美少女ニヤです。


誰が薄幸だよ。昨日おならしてたから発酵の美少女のまちがいじゃないの?


IMG_0754.jpg
なんですって~?


あ、いえニヤ様、なんでもありませんです。

ところでなにが薄幸でいらっさるんですか?
IMG_0739.jpg
久しぶりにローソー折っちゃったの。くすん。


ああ、それね。久しぶりに狼爪折っちゃいましたね。
いつも通り消毒してカレンデュラクリームたっぷりつけといたから大丈夫よ。
抗生物質代わりのエキナセアも飲んでるし、傷の治りが早くなるように亜鉛も追加してるし。



IMG_0734.jpg
そんなこと言ってるんじゃないのーっ。こんなの巻かれてうっとーしーのーっ!


巻かれてうっとうしいったって、せっかくつけた薬舐めたら意味ないじゃないの。


IMG_0790.jpg
今日はさらにだっさくなって、おかーさんの古い靴下なんか履かされて、ホントあたしって薄幸。


薄幸の子はそんなにピカピカ油かぶったように光ってないと思うぞ。


あ、皆様ニヤは順調に回復しておりますのでご心配なく。
いつもと同じでドラマクイーンなだけでやんす。


あ、そうそう!
IMG_0800.jpg
明日はあたしがブログ4周年記念イベントのくじを引きますから~!お楽しみに~。



IMG_0780_20100809095436.jpg
ニコもくじ引くよ!



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ニコ日記
IMG_0724_20100807152248.jpg
みなさんこんにちは、ニコです。もうすぐおとーさんがかえってきます。


おとーさんがかえってきました。
IMG_0716.jpg
ニコはゴロンゴロンしてうれしーよーと言います。


IMG_0713_2.jpg
おとーさん今日おそかったよ!なにしてたの!


IMG_0718_20100807152249.jpg
でもやっぱりうれしー。ゴロンゴロンゴロン。


あ!おとーさんがニヤのとこに行っちゃった!


ニヤはチビだからすぐにあーゆーことしてズルいです。
IMG_0731_20100807152306.jpg
ふふふん♪



あっ!おかーさんがいつも言ってるUMAってゆうのになった!


IMG_0730.jpg
むきゃーーーーっ!


ちかくに行って見てみました
IMG_0732_20100807152306.jpg
「あれ?いつものニヤだ」「いつものあたしにきまってるでしょ」





人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
ピットブルによるチワワ救出劇
当ブログでしょっちゅう記事を引用させてもらっている犬の雑誌「The BARK」
雑誌編集部によるブログというのもありまして、それもちょこちょこと読んでおります。

3~4日前にそのブログにすごく興味深い記事がありました。

こちら
Pit Bulls Save Chihuahua From Coyote
IMG_3533.jpg
なんのお話?


コヨーテに襲われたチワワミックスを近所のピットブル達が追いかけて助けたというお話。

場所はコロラド州、飼い主さんは朝の6時半にチワワミックスのバスター君をトイレのために外に連れ出しました。その時、あっと言う間に現れたコヨーテがバスター君をくわえて走り去りました。
追いかける飼い主さん、しかしちょっと走ったところでコヨーテはバスター君を落として去っていったのです。
近所の人が飼っているピットブル達がコヨーテを追いかけて来たから!

IMG_3656.jpg
す、すごい・・・。

落とされたバスター君は近くの薮に身を潜めました。
すると、なんとそのピットブル達はバスター君を囲んで、飼い主さんが来るまでガードしていたとか。

バスター君はすぐ病院に運ばれて、手術入院となりましたが命は取り留めたそうです。


IMG_3522.jpg
よかったねえ。


このブログの記事、コメント欄が多いに盛り上がっておりまして
「いつもいつも悪者にされるピットブルの面目躍如で嬉しい」
「コヨーテだって悪者なわけじゃない。野生動物が生きるために必要なことをしただけ。」
「ピットブル達は別に助けるつもりじゃなくて、よそものが自分たちの縄張りに侵入したから追いかけただけじゃないの?擬人化しすぎじゃない?」
「いや、ピットブル達にとってチワワは同じコミュニティに住む犬同士だから、大きな意味では群れの仲間だったんだよ。群れの仲間を守るためにそういう行動をとるのはごく自然なことだよ。」
と興味深い意見が交わされています。


ピットブル達は複数形になっているだけで何頭いたのか書かれていませんでした。
なんで複数のピットブルが自由に走れる状態になっていたの?ってちょっと気になる所なんですが(笑)そのおかげでバスター君が助かったので良しとしましょう。


ちょうど今朝7時頃、散歩中の公園でコヨーテに遭遇したばっかりだったのでこういう話も他人事ではありません。
IMG_2850_20100806144605.jpg
ちょうどこの辺り。これはもちろん今日の写真じゃありません。


IMG_2851.jpg
このニコニヤの左側の土手の草むらに潜んでジッとこっちを見ておりました。


ニコが急に背中の毛を逆立ててその辺りを見たので気がついたのですが、今日は本当に怖かった。
今までに遭遇したコヨーテ達はこちらに無関心で、呑気にヒョコヒョコ歩いている感じだったのですが今日のは絶対にお腹を空かしていた感じ。
大急ぎでニヤを抱き上げて、ニコと一緒に走ったのでした。


そんなことがあっただけに「もしもニコやニヤがこんな風に近所の犬に助けられたら、ステーキ肉超てんこ盛り持ってお礼に行くだろうな」と心から思ったのでした。




人気ブログランキング参加中。バナーは里親募集中のくるミルクちゃんです。
くるミルクバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

てんとう虫バナーこちらはFC2ランキングへ



集計結果とご確認
<最初に>
2月に香川県丸亀市で保護されて家族を募集していたくるみちゃんとミルクちゃん、
皆さんおぼえていらっしゃるでしょうか?
里親さんが決まりましたよ~とご報告させて頂いたのですが
実はそのお話が破談になってしまって、改めて家族を募集中。
興味のある方、ぜひこちらをご覧になってみて下さい↓

We are looking for our new home
160.jpgとっても性格の良い子達です。

*****************************************

7月20日に4周年を迎えた当ブログ。
ささやかな感謝イベントにたくさんのご参加ありがとうございました。

参加頂いた方のお名前とご希望の確認をさせて頂きますね~。

IMG_3595.jpg
みなさん確認して下さいね~!

カレンデュラクリーム
おちさん、ラン家さん、まきさん、chieさん、
せいさん、MIRAさん、いぬキャラメルさん、
tacobellさん、みるくさん、ジュンコさん



アルニカクリーム
ハせ姉さん、ちーとまる子さん、ちっちきさん、むつきさん
bonnyさん、syabi母さん、ショコランさん、紗都未さん



歯磨きジェル
はたはたさん、アブミールさん、ハニフラさん、まりこさん、
りこりんさん、ケンケンさん、ティーママさん、ぴっぴさん、
ゆずゆきんさん、ニモママさん




IMG_3575.jpg
お名前あった?おかーさん間違ってたら教えてね。

抽選は来週早々に、ニコニヤが厳正に実施いたします~!


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
花火バナー2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

花火バナー1こちらはFC2ランキングへ
〆切~&週末のバタバタ。
ブログ4周年記念のささやかなイベントにたくさんのご参加ありがとうございました~!
本日8月の最初の記事をアップしますので、これにて〆切とさせて頂きます。
集計は明日にさせて頂きますね。

ところで・・・
※業務連絡がお二方に!
紗都未さん!とジュンコさん!
ご希望の賞品が抜けています~!どの記事にでもけっこうですので
コメント欄でご連絡下さいませ~!


くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しは〆切ってません!
良いお家が見つかりますように。

******************************************

さてと・・・この週末から本日月曜日にかけては我が家は怒濤の慌ただしさでした。

IMG_3659_20100803144308.jpg
「ニコたちはけっこう楽しかったんだよ」「うんうん!楽しかった~」

ここアメリカも不景気で銀行の金利もずいぶんと下がりました。
我が家を買った時に組んだローンも、低い金利のものに借り換えられるならそうしたい!
と言う訳で、オットは先週の前半にインターネットで「リサーチ」を始めました。
今回はオットにしては珍しく即決しまして(当たり前か。半年もリサーチしてたら
経済情勢がまた変わっちゃうもんね。)木曜日にローン会社と書類を交わしました。

そしたら、現在の家の価格が借入金額を下回っていないかどうかの家の査定に来るとのこと。
それが月曜日、本日だったんですねえ。

犬ブログなのに、全然関係なくて何だか世知辛い話ですみません。

査定には専門の人が来て、広さ、立地条件、改築状況、市場の状況などから
我が家の現在の市場価格が算出されます。

そしたらですねえ、オットが「ちょっとでも価格が高く算出されるように
この週末は家中の総点検だ!」と大張り切り。

ちょっとでも広く見えるように家具の配置を変え、ペンキが剥げたりしているところは直し、庭もきれいに手入れして「明日にでも家を売りに出せるくらいの状態にするのだ!」と宣言。

あのねえ、実際に売るのなら相手は一般の人だから、ちょっとでも広く見えるレイアウトとか、細部のお手入れとか大切だけど、査定に来る人は専門家なんだからそんな小細工はいらんだろう?と言っても、一度言い出すと聞く人じゃありません。
それがこの週末のバタバタの理由。

その中でも一番の大仕事はこれでした。
IMG_3641.jpg
裏庭のあずまやの修理。


これはもちろん業者さんを呼んでお願いしました。
なにしろうちのオットは「10本の指が全部親指」と呼ばれるブキッチョさんですから。

あずまやは足元がニヤに齧ってボロボロにされて、上の屋根部分は塗装がはげて
雨が降るたびに庭に白いペンキのカケラが散乱するという情けない状態になっていました。

大きな材木や電動工具を扱う人がたくさん庭に出入りするので
危険を避けるためにニコとニヤはいつものケンネルのデイケアに行くことに。


それがニコとニヤは「楽しかった~♪」と言っていた理由。
IMG_3627.jpg
ケンネル大好き♪るんるん


土曜も日曜も朝の8時から夕方の5時まで預かってもらいました。
連れて行った時も迎えに行った時も、バタバタで余裕がなかったので写真は無し。

でもスタッフの方や他の犬達を見るとニコもニヤも尻尾ぶんぶんで
「早く遊ぼ~!」と大喜びだったし、迎えに行った時には「おかーーーさーーーーーーん」と猛ダッシュで突進してきてクルクル回ったりジャンプしたりしていたので間違いなく楽しんでいたと思います。


ニコやニヤのいない間、私は家中の大掃除とペンキ塗り。
ちょっと剥げた所の補修だけじゃなくて、玄関のドアは1枚全部塗り直しましたよ。
オットは最初「僕がやる」と言っていたのですが、どーーーー考えても
その手の仕事は私の方が得意だろうということで却下。
オットは裏庭のガーデニングに勤しんでおりました。

今日は朝から最後の仕上げ。
ベッドもいつもよりもお洒落な感じにベッドメイクして、と。
あ!ニコ、だめだよ。そんなとこに寝たら。
IMG_3650.jpg
なんかいつもとちょっとちがうの。


いざローン会社の人が来ると、私はニコとニヤを連れて車で公園へ。
邪魔になるといけないからね。


まだ暑い時間帯だったから、散歩はせずに木陰のベンチで座っておりました。
それでも口開けて舌出している変な生き物が一匹。
IMG_3655.jpg
ハッハッハッハッ


査定は無事に終わりました。やっぱり私の予想どおり、家中をさーっと見回って
要所要所で写真を撮って、いくつか測定をしておしまい。
大騒ぎするほどのことはありませんでしたとさ。

ったく、オットよ金曜から今日までの私の労働時間を返せ。
まあ家中きれいになったし、裏庭も快適になったから許してやるけどさ。


IMG_3645.jpg
夕方、あずまやから見える夕焼けの空がきれいでした。








人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。