旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まだいけるっ!
ただいま4周年記念のイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

〆切は8月の最初の記事をアップするまで。
LAはまだ7月31日ですから、この記事が一番上に来ている間はまだ締切ってませんよ~!

IMG_2048_20100801133411.jpg
まだ間に合うわよーーーーーーーーーーっ!


参加しようかな?と思われた方は上のリンクの記事のコメント欄で!


くるみちゃんとミルクちゃんの新しいお家探しも載ってます。




人気ブログランキング参加中。バナーはくるミルクちゃんで。応援クリック頂けると嬉しいです。
くるミルクバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

てんとう虫バナーこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
【2010/07/31 20:36】 | ごあいさつ・お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
毛皮と羽根の生き物の販売禁止
ただいまイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

〆切はまだですよ~!間に合いますよ~。 ふるってご参加下さいませ。

くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しも載ってます。

******************************************今日は月曜日の新聞に載っていたお話のことを。

サンフランシスコで新しく議論されている法案のお話です。
サンフランシスコと言えば、以前にもNo-Killへの取り組みなどを書いたことがありますが、今回もいかにもSFらしい法案。

IMG_3583.jpg
どんなホウアン?

どんな法案かと言うと、今日のタイトルのそのまんま。
犬、猫、ハムスター、小鳥、オウムなどのほ乳類と鳥類の販売を禁止しようというもの。

原案は今年の4月に提出されたらしいのですが、その時には対象は犬と猫だけでした。
パピーミルやキティファクトリーの撲滅運動の一環だったようです。
これは昨年カリフォルニアのレイクタホで、今年の2月にウエストハリウッドで
犬猫の販売を禁止する条例が可決した影響もあったと思われます。

しかしSFにおいては対象は犬と猫だけにはとどまりませんでした。
法案に関わる委員会のミーティングで、ハムスター、ねずみ、モルモット、チンチラなどの齧歯目の小動物も対象にしようという声があがったのです。
SFのアニマルコントロール課の最大にして「小さな(生き物の)」問題。
それはハムスターの殺処分率の飛び抜けた高さなのです。

IMG_3578.jpg
・・・・・・・・。


ハムスターはペットショップで気軽に買えて、値段も安い。
でも管理をきちんとしないと、どんどん繁殖してしまったりするし
シェルターに持ち込まれても、繊細な動物ゆえに環境の変化や
ストレスから持ちこたえられないことがほとんどなのですね。

それならもういっそ販売を禁止してしまおう!ということになったらしい。
なんだかビックリするくらい潔いですね。

IMG_3582_20100731140135.jpg
びっくり!



しかし、話はそこで終わりませんでした。
5月になって鳥類の保護活動をしている活動家から「禁止リストにぜひ鳥類も加えて欲しい」と声があがったのです。

そういうわけで、もしこの法案が可決されたらペットショップで販売しても良いのは爬虫類、両生類、魚類だけということになるわけです。

新聞にはブリーダーから直接譲り受ける場合はどうなのかということは書かれていなかったのですが「ペットが欲しい人はシェルターやレスキューグループに行くしかない」と書かれていたのでそれも禁止になるのかな?
まあ、まだ法案の段階ですから実際にはこれから細かいところを調整していくのでしょうが。
法案のそもそもの出だしがパピーミル、キティファクトリーの資金源を断つということですから、店頭販売が主な対象になっていることは明らかです。

ちなみにSFではうさぎとヒヨコの販売は30年以上も前に禁止になっています。
イースターの安易なプレゼントやイベントのために買われて、その後捨てられる例が後を絶たなかったからです。

この法案、もちろん強烈な反対派も存在します。
第一はもちろんこうした動物を扱っている業者。「我らの大切な動物を守る会」という団体を結成して、議会に法案撤回の請願書も出しているそうです。
まじめに繁殖、販売をしている業者さんなどは気の毒だなという気もするんですけれどね。

守る会のメンバーの一人で、小鳥とそのケア用品を扱う小売店を営む男性は「こんな法案作っても何の解決にもなりゃしない。ペットが欲しい人は隣の街に行って買って来る、ただそれだけさ。」とコメントしていました。
まあ確かにそうでしょう。どうしても欲しい人はどうにかして手に入れて来るでしょう。
でも少なくとも店頭で見て「わあ!かわいい!」と衝動買いする人はいなくなります。
店頭で「ハムスターが欲しい」とねだる子供に「これなら安いし」とついつい財布のひもを緩める親も減ることでしょう。

そしてこうした動きは、たいてい他の市や郡にも影響を及ぼします。
生き物の生体販売を禁止する自治体が増えれば、パピーミル等の悪質業者の商売に流れる資金が減るでしょう。業者の取り締まりの法律と二本立てで施行すれば、きっと効果があると思います。

また、反対派の中には「ペットを飼う権利を剥奪するのか!」という声もあるようです。
でもこれって完全に人間の立場からしかものを考えていませんよね。
ペットを飼うことを禁止してるんじゃないんだから、誰もそんな権利剥奪してないし。
それよりも劣悪な環境で生まれ、幼いうちから親兄弟と引き離されてショーウィンドーに入れられ、1日中人の目にさらされ続ける生き物の権利はどうなるんだ?とそういう人に問い詰めてみたいものです。

IMG_3577_20100731140136.jpg
おかーさんはコワいんだよ。


京子アルシャーさんが以前にブログに書いていらした言葉を拝借して〆といたしましょう。
「業者が困る?じゃあ困ってもらわないとしょうがない。人間なんだから他に仕事を探すなり、なんとかできるでしょう。ショップで売られている動物達には他の選択肢はないんだから。」



あ、そうそう。法案と言えば以前に書いた「動物虐待の前科のある者をリストにしてオンラインで公開しよう」という法案。
あれはまだ決まっていないんですよ。進展があったらまた書きますね。


サンフランシスコの法案の記事はこちら。興味のある方はどうぞ。
Los Angeles Times





人気ブログランキング参加中。ポチっと応援ありがとうございます。ぜひ今日もお願いいたします。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
ありがパクッいただきました。
ただいまイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

〆切はまだ先ですよ~! ふるってご参加下さいませ。

くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しも載ってます。

******************************************


IMG_3589.jpg
あっ!

IMG_3588_20100729161918.jpg
わあっ♪


ニコニヤの期待に満ちたまなざしの先にあるもの・・・

それはもちろん


おやつです。
IMG_3598.jpg
スンスンくんくん。

IMG_3592.jpg
あ!ニコちゃんが食べちゃうーっ」

ニヤ、大丈夫だから。袋ごと奪って逃げるような真似するのはむしろ君だから。


これはジョージア州はアトランタでお仕事をしていらっしゃるhisaさんからの頂き物。
少し前に日本に帰省された時のお土産と言って、たくさん素敵なものを送って下さいました。
その中のひとつでキッチンドッグの煮干しクッキーです。

今日はhisaさんへのお礼の気持ちを込めてニコニヤのパクッ写真特集で。
IMG_3635.jpgんーーーあっ!


IMG_3634.jpg
パアクーーーーッ!


IMG_3607.jpg
わ~~いっ!


そして〆は・・・
IMG_3617.jpg
ブァクゥゥゥゥッ!


<おまけ>
そして今日の晩ご飯。

たっぷりの煮干し粉としいたけ粉(これも大根さんからの頂き物)を混ぜた野菜入りオートミールに
hisaさんから頂いた鮭皮ジャーキーを乗せました。
IMG_3640.jpg

タンパク質が足りないように見えますが、オートミールに煮干し粉をたっぷり混ぜてあるのでOK。

hisaさん、どうもありがとうございました~!




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ラベルのルール
ただいまイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

〆切はまだ先ですよ~! ふるってご参加下さいませ。

くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しも載ってます。

******************************************

昨日はお肉の話を書きましたが、参考にした雑誌The BARKの記事に
ドッグフードのラベル表示でお肉に関するルールが記されていたので、それも書いておきますね。

アメリカの雑誌ですから、もちろんアメリカの規則なのですがアメリカから輸入したフードを使っていらっしゃる方も多いかと思いますので参考になれば幸いです。

95%ルール
これは缶詰のフードや生、冷凍のドッグフードに適用されるルールです。
例えばそのドッグフードの名称がVenison(鹿) for Dogs またはVenison Dog Foodなどと書かれている場合、そのフードには95%以上の鹿肉が含まれていなくてはいけません。
フード全体のお肉の割合がそれ以下ではチキンドッグフードとかビーフドッグフードというラベルをつけてはいけないのです。
2種類の材料が使われている場合は合計で95%以上。
例えばSalmon & Mackerel for Dogsと表示されたフードは鮭とサバが合計で95%以上含まれていなくてはいけません。この場合先に書いてある方が含有量が多くなります。
Duck & Sweet Potato for Dogsなどのように肉と野菜または穀類の組み合わせの場合には肉だけが単独で95%以上でなくては肉の名称をつけたドッグフードを名乗ることはできません。

ssz20809263
缶詰フードですがこれは95%のフードじゃありません、残念。


25%ルール
これはウェット、ドライ両方のフードに適用されるルールです。
チキンフォーミュラ、ビーフディナー、ダックナゲットなど、肉の名前とそれを説明する名詞で表示されているフードでは25%以上その肉が含まれていなくてはいけません。
またチキン&ダックとかチキン&ブラウンライスなど2つの原材料のコンビネーションの場合、2つ目が肉類でも穀類でも合計で25%以上ならばOKです。95%ルールに比べるといきなり緩やかになるわけですね。

IMG_3574.jpg
こんな感じで表示されています。これは我が家の非常用の缶詰フード。


3%ルール
商品名がDog Food with Bisonのようにwithで表示されている場合、その原材料は3%以上含まれていなくてはいけない。
つまりBison Dog Foodならバイソンの肉が95%以上含まれなくてはいけないが
Dog Food with Bisonなら3%バイソンの肉が含まれていればOKというわけ。

一般的に日本で販売されているアメリカ製のドッグフードではドライタイプで
○○フォーミュラという表示のものが多いと思います。

このシーザー・ミランドッグフードもチキン&ブラウンライスフォーミュラ。
ssz20809267
スンスンいい匂い~。シーザーさんにチューしちゃお♪

ちなみに日本のルールではチキン、ビーフ、まぐろ、など具体的な肉の名称をつけるにはその肉が5%以上含まれていなくてはいけないそうです。


ミートなのかミールなのか?
原材料の一覧は含まれる割り合いが多い順番に書かれているのですが、なんだか悩ましい表現も多いですね。
単にチキンと書かれていれば「ああ鶏肉だな」とわかるのですが、それに続いてチキンミールなんて名前が登場することがよくある!チキンミールってなに?ミートじゃないの?
この「ミール」というのは乾燥させて細かく挽いたものの名前です。
場合によっては低品質の肉よりもタンパク質やミネラルを多く含んでいる場合もあるので、チキンミールとかラムミールとか書かれているのはそんなに悪くはありません。
また英語ではMeat by-product、日本語では肉副産物と呼ばれるものは肉以外の部分(骨、頭、足など)を細かくしたもので、これが原材料の1番目か2番目に上がっているようなフードは非常にいただけません。
そもそもby-productの表示があること自体、我が家においては不合格フード。
また、ミートであれミールであれ、何の肉なのかがきちんと表示されているフードを選びましょう。
ただ単に肉とかミートミールとか書いてあるのは、何の肉が使われているのか非常にミステリアスです。


ssz20809266
おしまい? ごはんの時間?

んーっと、もうひとつだけ。

ドッグフードはかならず酸化防止剤を添加しないことにはすぐに変質してしまいます。
原材料の一覧の最後の方にビタミンCやビタミンE(αトコフェロール)と書かれていれば、安心な酸化防止剤です。
BHA、BHT、エトキシキンなどと書かれているのは合成の保存料。
発がん性なども確認されています。こういったものが含まれるフードは避けましょう。

日本でも去年の6月からペッドフードも全ての原材料名を表示することが義務づけられていますからね。しっかりとラベルを見て、良いフードを選んで下さいね。


dog actuallyの初期の記事ですが、こちらも参考になさって下さい。
ドッグフードを読む3
ドッグフードを読む4




人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
エキゾチックミート
ただいまイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

ふるってご参加下さいませ~。

くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しも載ってます。

******************************************

さて、昨日自分に喝を入れて書くことにしたお肉の話。
今までにも何度も話題を拝借している雑誌「The Bark」の記事からです。

今回雑誌の記事で取り上げられていたのはドッグフードの原料としての肉の話でした。
その記事の内容と私自身が普段考えていることを混じえて書いていきたいと思います。

IMG_3571.jpg
お肉?お肉の話?ニコにもお肉くれるの?

ニコのお肉は後でね。

雑誌では「近頃ではペット用品店のフードのコーナーは高級精肉店並みの品揃えだ。
サーモン、鹿肉、ダック、キジ、バイソン、うさぎ、ダチョウ、さらにはビーバーからオーストラリアンポッサムまで!大多数のペットオーナーは従来のビーフ、チキン、ラムをベースにしたフードを与えているわけだが、こうしたエキゾチックミート(外国産の肉)の需要は年々高まっている。」とありました。

私もたまにドライフードの売り場を覗くけれど、確かに色んな種類が増えています。
(でもダチョウやビーバーを原料にしたフードなんて見たことないぞ? 笑)

これらのエキゾチックミートを買う方の理由の第一はアレルギー対策。
そして二番目は劣悪な環境で飼育される家畜の肉に対しての安全面での心配と
倫理的な面での抵抗から。

二番目の理由からオーガニック原料のフードやおやつも売り上げを伸ばしています。
ドッグフードのオーガニックの表示のルールは人間用のものと微妙に違っておりまして、この辺のことも雑誌には説明されていたのですが、これだけでもすごい長文になるのでこれはまた改めて。

IMG_3573.jpg
フード?おやつ?わくわくわくわく。


日本でも犬の食餌を手作りする方が増えて、そういった方々のブログを拝見したり、手作りの食餌の材料を売っているサイトを見ていると確かに色んなお肉が手に入るようになっていますね。
そしてやはり一番の理由はアレルギー対策ですね。今実際にアレルギーの症状が出ていなくても「同じ肉ばかり食べているとアレルギーになるから」とエキゾチックミートを含めたいろいろなお肉を買う方も多いようです。

雑誌では獣医師のお話として「愛犬が食物アレルギーであることが判明したら、まず鹿肉かダックかウサギのフードを試してみることをお勧めします。
また穀物に含まれるタンパク質がアレルギーを引き起こすこともありますので穀物が含まれていないフードを選ぶことも重要です。
見落としがちなのはおやつやジャーキータイプのフィラリア予防薬です。
フードを変えても、おやつや薬でアレルゲンを摂取していてはなんにもなりません。
しょっちゅう驚かされることに、過去にビーフさえ食べたことがない犬が
アレルギーの疑いがあるからと言って、鹿やダックを飛び越して
いきなりダチョウを試そうとする飼い主さんが非常に多いのです。」とありました。


IMG_0648.jpg
話がつまんなくなってきた・・・。


どうしていきなりダチョウが好ましくなくて、まずは鹿やダックが良いのか?
残念ながらそれは記事の中には書かれていませんでした。

ただ、私が常々考えていることから推測するに
いったいどれだけの犬が先祖代々ダチョウの肉を食べて来ているでしょうか?

以前に魚の話を書いた時に「日本犬は肉中心の食餌では認知症が発症しやすい。
伝統的な魚中心の食餌の方が好ましいらしい。」と書いたことがあります。
「魚、さかな、サカナ~2」

食べたことのないタンパク質ではアレルギーが出る心配はないかもしれませんが
先祖代々に渡って食べたことのないタンパク質というのは長期的には
やはり体に負担がかかるのではないか、と思います。

ローデシアンリッジバックやバセンジーのようなアフリカ原産の犬ならともかく
(そういった犬種なら大丈夫なのかどうかもわかりませんが)
やっぱりダチョウの肉なんてフードで常食させるものではないように思います。
カンガルーの肉なんていうのも同じです。


ドッグフードが普及し始めたのはほんのここ数十年のこと。
それ以前は犬は人間の残飯を食べていたのですから
犬の原産地の人間の伝統食を見れば、おのずと犬の先祖が食べていた物も推測されます。
鹿やダック、ウサギならばたいていどこの国でも食用にされていたでしょうしね。

そういう訳で、昨今のエキゾチックミートの氾濫にはちょっとばかし
「それってどうなのよ?」と感じているところです。


IMG_0564.jpg
あたし達のごはんの話じゃないらしいわ・・・。


雑誌の記事の話から少し逸れるのですが、犬に与える食材の中でも
特に人気があって「信仰」に近いものさえ感じるのが「馬肉」
たまに「犬には馬肉以外与えてはダメ」なんて言い切る人さえいて・・・。
(もちろんそんなことはありませんですよ)

たしかに高タンパクでミネラルも豊富、アレルギーを起こしにくいなど
良い面もたくさんあるかと思います。
ただ、ずーーっと前から疑問に思っていたけれど
あまりにも馬肉人気が高過ぎて書くのがはばかられていたことを思い切って。

日本でそんなにたくさんの食肉用の馬が飼育されていますか?

どう考えても競走馬や乗馬用の馬が食用に回されているでしょう。
食肉用ではないから、薬の投与なども食用の家畜では許可されていないものも
使われているでしょうし、何よりも殺処分にする時に大量の薬物を使っているはず。

ずっとそう思っていたのですが、今回これを書くにあたって
ちょっと検索してみたら、うってつけのブログを見つけました。

dog actuallyのライターのお一人、新木美絵さんのブログです。

新木さんのブログは時々拝見していたのですが、この過去記事は今回検索していて偶然に見つけました。
私がずっとモヤモヤしていたことをピシャリと書いて下さっていて「これだ!」と思いました。
新木さんは馬のスペシャリストでもいらっしゃいます。
ぜひぜひクリックしてご一読下さい。
「犬用の馬肉、真実はいかに」
↑ご指摘ありがとうございました!リンク訂正しました。しっかりしろよ→自分

輸入されている馬肉も、馬を食べる文化のある国(フランス、カナダ、ベルギーなど)からの輸入ならともかく、アメリカ産の馬肉なんて安全面でも倫理面でも多いに疑問です。
アメリカには馬を食べる習慣はありませんから、食肉用に飼育されている馬はいません。
アメリカには馬のと殺場がいくつか存在していたのですが(廃用になった競走馬などのため)
住民投票などの結果、今は全てが閉鎖された状態です。
現在は廃用になった馬はメキシコなど中南米に送られ、そこで屠殺されています。
どう考えても人道的な扱いを受けているとは思えません。

私はアメリカに住んでいるので、馬肉を購入することはありませんが
もし日本にいたとしても、よっぽど信頼できる所からでないと買うことはないでしょう。

愛犬が食べているお肉、ちょっと考えるきっかけになればいいなと思います。

IMG_0663_20100727143721.jpg
お肉のこと考える!考える!

ニコやニヤが食べるお肉は普通の牛肉とか鶏肉とかだから
別にむずかしいこと考えなくていいんだよ。


ドッグフードに使われる肉がラベルにどのように表示されているか
明日はその辺りを詳しく書くことにします。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
喝入れ
ただいまイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

ふるってご参加下さいませ~。

くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しも載ってます。

******************************************

2ヶ月ほど前に届いた犬の雑誌The BARKを改めて読んでいたら
記事にしようと思ってページの端っこを折ってある箇所が見つかりました。

タイトルは「Exotic Meats」
どうして書こうと思ったっきり放ったらかしになっていたかと言うと
うまくまとめられなかったからなんですね。

で、改めて今日書こうかと思ったんですが、またうまくまとまらない。あら?
IMG_3540.jpg
「おかーさん、もっとがんばらなきゃっ!」
「そおよ~。まとまらないとか言って放棄してる場合じゃないわよぉ。」


はい、すみません。
まとまらなかったのをこうしてわざわざ公表しているのは自らを叱咤激励するためです。
さ~こうして書いちゃったから、なんとかせんわけにはいかんぞ。


と、言うわけで・・・
IMG_3542.jpg
「みなさん!明日はおかーさんがお肉の話を書きますっ!キリッ。」


IMG_3536.jpg
「キリッて・・・ニコちゃんまたハナたれてるよ・・・。」


ハナたれニコが宣言してくれたように明日はお肉のお話を書きます。
栄養がどうとか言う難しいお話ではありません。


これだけじゃナンなので<続きを読む>に週末に作ったお菓子のレシピでも。



人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
ドギードアの恐怖
ただいまイベント実施中。
『4周年感謝のささやかイベント』

ふるってご参加下さいませ~。

くるみちゃんとミルクちゃんのお家探しも載ってます。

******************************************

ブログの記事でも何度か登場したことがあるので、ご存知の方もいるかもしれませんが
我が家ではベッドルームから中庭に出るガラス戸にドギードアが付いています。

前の家のオーナーが取り付けたもので、引っ越した時にそのまま残っていたのでラッキー♪

IMG_3568.jpg
こんにちは~


IMG_3569.jpg
さようなら~


ニコもニヤもトイレに行きたい時には勝手にここを通って中庭に出て用を足します。


さて、このドギードアですが夜寝る時にはシャッターを下ろして閉じておきます。

なぜなら・・・

こんな恐ろしいことが起こるかもしれないから
(音楽が鳴りますのでご注意を)



数日前にたまたま見つけた動画です。
この人、動画なんか撮ってる場合なのか?まあいいけど(笑)

うちの近所にもアライグマは住んでいるはずなのですが
私はまだ一度も見かけたことがないんです。

多分水のあるエリアの側に多く生息しているからでしょうね。
庭に池を作って金魚や鯉を放したら、アライグマが家族でやってきて
あっと言う間に空っぽにされてしまったなんて言う話もよく聞きます。

アライグマってラスカルのせいで可愛らしいイメージですが
実際は気が強くて人間など大きな相手にも噛み付いてきたりするので要注意。
手先が器用だからゴミ箱の蓋も開けたりするしね。


IMG_0673.jpg
ちょっとおかーさん、ニコちゃんとアライグマだけであたしの出番がないんですけど


あ、ここにも気が強くて要注意な小動物が一匹。

IMG_0671_20100725064334.jpg
失礼ねっ!あたしのどこがヨーチューイだって言うのーっ!


どこがって、その犬離れした顔とか、存在のすべて・・・。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ

4周年感謝のささやかイベント
<最初に>
2月に香川県丸亀市で保護されて家族を募集していたくるみちゃんとミルクちゃん、
皆さんおぼえていらっしゃるでしょうか?
里親さんが決まりましたよ~とご報告させて頂いたのですが
実はそのお話が破談になってしまって、改めて家族を募集中。
興味のある方、ぜひこちらをご覧になってみて下さい↓

We are looking for our new home
160.jpgとっても性格の良い子達です。

*****************************************
IMG_0562_20100723061818.jpg
「皆さんこんにちは。カリフォルニアのスイートハート、ニヤです。
あたしのお誕生日イベントにたくさんのコメントをありがとうございました。
おかーさんが、あたしに代わって皆さんに感謝の気持ちをお送りしたいそうです。
本当は全員の方にお送りしたいんだけど、うちはビンボーだから3人の方だけなんだって。
せっかくのあたしのお誕生日イベントだっていうのにケチくさくってごめんなさい。」


勝手にニヤにしゃべらせてみました(笑)
正確にはニヤの誕生日イベントではなくて4周年の感謝の気持ちです。
本当に気持ちだけのささやかなもので・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・。



え~、ではまずはこちら。
IMG_3527.jpg
当ブログに来て下さる方はしょっちゅう目にしているかもしれないカレンデュラクリームです。
ニコやニヤがちょっとした怪我をした時に「消毒してカレンデュラクリーム塗っておきました」とよく書いているアレです。
元来は人間用ですので、ご家族みんなで使って頂けます。
殺菌と傷の修復作用に優れ、擦り傷、切り傷、虫さされ、肌荒れなどによく効きます。




次はこちら
IMG_3526.jpg
アルニカクリームです。これも何度かブログで書いたかな。
打ち身や筋肉痛によく効きます。特に青あざになったところに塗っておくと治りが早い!
肩こり、腰痛などにも良いですよ。
長いお散歩をした後、犬の肉球に擦り込んでおくと疲れを癒してくれます。



そして最後は犬と暮らしている人向け
IMG_3528.jpg
酵素入り犬用歯磨きジェル。チキン風味なのでニコもニヤも大好き。
歯の表面についた糖分を分解する酵素入りなので、うまく磨けなくても
歯にジェルがついていれば歯垢が付くのを防いでくれます。



参加方法は簡単。「参加したい~!」と希望の賞品をコメント欄に書き込むだけ。

2つだけお願いがあります。

書き込みは、この記事のコメント欄にお願いいたします。(見落とす可能性があるので)

お手数ですが、メールアドレスを入力して頂けますでしょうか。

(プライバシーが気になる場合は鍵コメでお願いします。
私がもうすでにメアドを存じあげている方はけっこうです。)

あ、それから賞品と一緒に写っている粘土ニコニヤは付きません(笑)
ただし、当たった方には粘土マグネットを作って同送させて頂きます。

粘土マグネットはこんな感じ。
IMG_2823_20100723061818.jpg

これはブログ友達のはたはたさんちの可愛いシスターズ。
はたはた母さんの応援団としてチアリーダーをデザインしました。


もうひとつ
IMG_3186.jpg
こちらもブログ友達のゆるさくさんちのジャービル&ハムスターズちゃん。


裏にマグネットが付いていて、冷蔵庫にメモなど貼るのに使って頂けます。
当たった方のご希望のデザインで作ります。(能力に限界があるのでご希望通りにいかないことも)



コメントしたことがないとか、長いことコメントしてないとか
ぜーーんっぜんっ気にせずにご参加下さいませ。

締め切りは8月の最初の記事をアップするまで、です。



皆さん参加してくださいね。おねがい。




人気ブログランキング参加中。バナーはくるミルクちゃんで。応援クリック頂けると嬉しいです。
くるミルクバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

てんとう虫バナーこちらはFC2ランキングへ
4周年の感謝の気持ち
ニヤの誕生日にたくさんのメッセージをありがとうございました。
昨日も書いたようにニヤの誕生日はだいたいの所を推定して
日にちは私が便宜的に決めました。
なぜ7月20日にしたか?それはこのブログの開設記念日だから。

SMILES@LA、7月20日で丸4周年を迎え5年目に突入しました。
たくさんの人に読んで頂き、たくさんの人と言葉を交わし
このブログを通して人と人との出会いの場となり
自分のブログながら、本当に楽しましてもらっています。

へへへ、実は私はSMILES@LAのファンなのです。言っちゃった。


こちらは4年前、ブログを始めて間もない頃のニコ。
IMG_12661.jpg



そして3年前のニコ
iim0707086


まだニヤがいない頃ですね。
散歩にフレキシリードを使ってるぞ!と我ながらびっくり。



これは2年前のニヤ。
yr0807142

狼爪を折ってしまった時の写真ですね。
包帯とエリザベスカラーがちと痛々しい。


1年前のニコ。
IMG_8104_2.jpg
定番のこの表情。


1年前のニヤ。
IMG_6492.jpg


感謝の気持ちを込めてささやかな(本当にささやかです)プレゼント企画を実施します。
詳しくは明日発表しますね。

では5年目に突入したSMILES@LA、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
花火バナー2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

花火バナー1こちらはFC2ランキングへ
ニヤ推定4歳
今日はニヤの4歳の誕生日。
シェルターから来た子ですから推定年齢から決めた便宜上の誕生日ですが。



2年前のニヤ。
ann0807192



1年前のニヤ。
IMG_75202.jpg



半年くらい前のニヤ。
IMG_1635_20100721150755.jpg



2ヶ月前のニヤ。
IMG_2924.jpg




最近のニヤ。
IMG_3207_20100721150756.jpg


ニヤ、誕生日おめでとう。
4年前のこの季節に生まれて来てくれてありがとう。


つい先日7月の15日に7歳の誕生日を迎えた糸井重里氏の愛犬ブイヨンちゃんのために氏が書かれた言葉をお借りします。


家族を信じきっている犬に、
「そのまま信じていて大丈夫だよ」と言える毎日が、
 ずっと続きますように。

 

ニヤ、信じていて大丈夫だよ。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナーよろしくこちらはFC2ランキングへ
絶食実施中
昨日のドンヨリニコとムッスリニヤは皆さん見事に「ごはん」だと見抜かれましたね。
ちょっと簡単過ぎだったかしら(笑)

IMG_0700.jpg
だってニコちゃんが元気なくなるなんてそれしかないじゃない。

具体的にどういうことかと言いますと3週間ほど前から週に一度の絶食を始めたのです。
絶食ですよ!あの食欲魔神どもにごはんを食べさせないんですよ!
ニコもニヤもお腹をこわすことなんて全くと言っていいほどないので
お腹の調子が悪い時の絶食なんていうのも我が家ではなかったのです。
定期的に絶食した方が良いとは前々から聞いてはいたものの
「我が家では無理」と諦めていたのですが、なぜ思い切って始めたか?
それはハニフラさんのブログでこんな記事を拝読したから。

犬めしの御師匠

IMG_0699.jpg
えっ!じゃニコがごはん食べられないのはハニフラさんのせいなの?!

違います。失礼なことを言うんじゃありません!

詳しくはリンクした記事を読んで頂くとしまして・・・
簡単に言えば、元来生き物は自然の世界では常に食に満たされているということはないわけです。
ですから空腹=低血糖の状態に関してはそれを補うためのホルモンがちゃんと分泌されることになっているそうです。その数は10種類にも及ぶとか。
反対に血糖値を下げるためのホルモンはインスリン1種類のみ。
で、たまにはしっかりと空腹の状態にしてやらないと、10種類もある低血糖時のホルモンが分泌されなくなってしまうんですって。

そりゃ大変。本来分泌されるべきものがされなくなってはどう考えても体に悪そう。

そういう理由で今まで「無理だろうな」と尻込みしていた週一回の絶食を始めてみることにしたのです。

IMG_0684.jpg
そーゆーことだったんだ。


実行するのは土曜日か日曜日の朝。
朝起きて散歩に行く前に水分補給のスープを飲ませて帰って来たらまたスープ。
それでおしまい。朝ご飯は無し。

予想したことですが、も~ニコがうるさいうるさい。
「おかーさん?何か忘れてるよ?ほら?お腹すいたよ?」と
ずーっとストーカーのようについて歩く!
「いい加減にしなさい」と叱ると「だって~お腹すいたもん」と
キュンキュン言いながら「可哀想な子」演技に突入。


IMG_0693_20100720145101.jpg
こんなにお腹がすいてるのにごはんもらえないで、ニコは本当に可哀想・・・。


IMG_0694.jpg
これくらいしたらおかーさんも気が変わってごはんくれるかな?


IMG_0696_20100720145100.jpg
やっぱりくれないんだ・・・おかーさんのバカ。


あ~はいはい、バカでけっこうケッコウケダラケネコハイダラケ。

昨日は演出上(笑)ニヤがムッスリ怒ってるようなことを書きましたが
実はニヤは意外なほどに聞き分けが良かった!

「あら?ごはんないの?」という感じでちょっと「あれ?あれ?」とウロウロした後は
「ないならしょうがないね」と休憩モードに入っておとなしくなりました。
エネルギー節約のためかな?


IMG_0688.jpg
あたしはニコちゃんとは違うの!ちゃんとお利口にできるの。エヘン!


よく言うよ。お利口な犬はおかーさんの指なんて噛みません!
IMG_0702_20100720145138.jpg
おかーさんなんてカンでやる~!


そんなこんなでこの週末3度目の絶食でした。
絶食を取り入れている方の多くは「手間が省けるのも魅力」とおっしゃるのですが
我が家においては「ごはん食べさせた方が楽」な状況なのでした(笑)




人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
ドンヨリ ムッスリ
2~3日前は100度(摂氏でなく華氏ね、もちろん)超えだった気温が、
今日はちょっとマシな90度超えくらいでした。
どれくらい違うかと言うと、38度くらいと32度くらい。

さて、そんなちょっとだけ過ごし易い気候なんだけど
ドンヨリしている犬が一匹。
IMG_0691_20100719150251.jpg
は~、つらい・・・かなしい・・・やるせない・・・。


かと思うとなんだか怒っている犬も一匹。
IMG_0689.jpg
ちょっと!おかーさんどーゆーことかしら?!


その理由は?
へへへ、それは明日じっくりと書くことにします。お楽しみに。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
今年も夏の味
最初、今日のタイトルを「夏の味」にした後「毎年同じこと書いてるよなあ」と思って
過去記事を検索してみたら、去年まったく同じタイトルで同じテーマのことを書いていました。あらら。
と言うわけで、タイトルに「今年も」とつけた夏の味はもちろんスイカです。

去年のスイカの記事はこちら→「夏の味」

先週までLAの7月とは思えないほど涼しい日が続いていたのですが
4日ほど前からも~焼け付くような熱さ。40度近くまで気温が上がっています。

そんなに暑くても庭に出て日向でホットドッグになりたがる謎な犬達。
でも適当なところで中に入らせて水分補給をこまめにさせています。
熱中症こわいですからね。


ニコもニヤも、そして私もオットも夏の水分補給で一番好きなのはスイカ。

IMG_0663_20100718114848.jpg
そんな説明よりも早くください。

今日の写真は全部クリックで大きくなります。
大きくするとニコの口の周りについた小さなヨダレの粒が見えます。

IMG_0652_20100718114850.jpg
あ~早く早く~


はいお待たせ~
IMG_0669_20100718114918.jpg
いただきま~す。

ヨダレが糸引いてすみません。


ヨダレ垂らしながらも素直に待つニコと対照的なニヤ。
あんまり待たせると文句を言い始めます。
IMG_0666_20100718114848.jpg
いつまで待たせるの!ノドかわいてるのよ!


ニヤ様だか何だか知らないがそんな態度の子にはあげないよ。

IMG_0654.jpg
じゃ静かにする。ほらっ静かっ。

目ぇ真剣だね。

はい、じゃあどうぞ。
IMG_0662_20100718114849.jpg
ぱくうっ


勢いよく食らいついたからブレちゃったよ。

これから9月の終わり頃まで、ほぼ毎週1個のスイカを消費し続ける我が家であります。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
br_decobanner_20100622051903.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナービーチこちらはFC2ランキングへ
フトモモつながり
ニコの立派過ぎるフトモモ。
IMG_0656.jpg


それが何とつながってるかって?


こちら



この冬のオリンピックのフィギュアスケートである意味メダリストよりも注目を集めた「ジョニ子」ことジョニー・ウィアーです。
これは何かと言いますと、オリンピックのすぐ後に始まったジョ二子のドキュメンタリー番組のCM。
このCMと「氷上のポップスター」なんて副題のわりには彼の生い立ちや練習風景、大会前後の緊張感などがかなり真面目に紹介されたなかなか良いスポーツドキュメンタリーでした。
先月ファーストシーズンが終わっちゃったので、次はいつ始まるのかなあと楽しみにしてるんですけれどね。

IMG_0667_20100716153402.jpg
おかーさん、その人とニコと何が関係あるの?


あ~それはね、話すと長くなって、しかもオバカなんだけどね
簡単に言えば「太腿の立派なじょニコたん」という関係。


IMG_0674_20100716153401.jpg
おかーさんダイジョーブかしら。暑いからかしら。


いや~私Twitterなんてところで時々ぼそぼそと呟いているんですけれどね
そこでジョニ子たんのフォローもして、あと糸井重里氏のフォローもしているんですよ。
そうしたら先日アイスショーのために来日していたジョニ子たんが「ほぼ日」に登場して
糸井氏や社員の方々と記念撮影なんかしてるじゃありませんか!
しかもTwitter上で二人でキャピキャピとギャルのようにはしゃぎ合っている!
思わず「うらやましいなあ」と呟いたら、ハニフラさんが「ジョニ子意外と大きいのね」とご感想を。
そこで「ジョニ子は一流のアスリートだけあって太腿なんかうちのニコと張るくらい」と言ったら「じょニコたんの太腿つながり」と座布団10枚!的レスポンスを下さったので「や~ん嬉し~♪」とブログの記事にしてみたというわけです。

というわけで、上の動画も太腿に注目してもう一度ご覧になってみて下さいな。

この番組、真面目でちゃんとしたつくりなのですが番組中でジョニ子たんやたら脱いでました(笑)
CMでも脱いでますけど。衣装合わせとかトレーニングとかマッサージとかなんですけどね。
細くて華奢に見えるけど全身筋肉のまさに細マッチョ。


引き締まったおちりもニコと張ってました。
IMG_0575.jpg
ぷりっ


ジョニ子たん、ワールドカップの日本ーカメルーン戦の時「JAPAN GANBATTE」とローマ字でTwitterに書き込んでました。「いい子やなあ、試合は2日後やけど」と思わず吹き出しましたよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ニヤも頭使おうね
さて、昨日のニコに続いて今日は「ニヤも頭使ってみよ~!」

おばあちゃんになっても頭しっかりしてて欲しいからね、がんばってくれたまえ。

ニコと同じくピーナツバターを入れたコングを用意します。
IMG_0615.jpg
なにするの?早くちょうだい。


ダーメ。これを箱に入れてあっちのお部屋に行って戻って来るまで待ってるように。


IMG_0619.jpg
も~こんなことしないで、サッとくれればいいのに。


IMG_0617.jpg
ところでおかーさん、この箱ニコちゃんのヨダレついてるよ?


あ、気づいた?はははは、まあいいじゃない姉妹なんだし。


IMG_0626_20100715093524.jpg
ちょっと掘ってみようかな。

ニコと違ってニヤは前足を使って掘り掘りしてみたりも。
でも前足をかけて箱がひっくり返るとビックリして逃げていました。
ニヤ様のくせに、妙なところでビビるんだね。


しまいには箱をくわえて振り回しました。
ニヤ様・・・野蛮ですね・・・。
IMG_0628_20100715093524.jpg
え~いっ!これでどうだっ!


振り回した勢いで飛び出したコングを無事ゲット。


IMG_0637_20100715093523.jpg
苦労して勝ち取ったピーナツバターは格別♪


この勝負、ニコニヤどちらに軍配をあげるべきでしょうか?



ニヤと段ボールの格闘の様子は動画でどうぞ。






人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ニコ!頭を使おう
私はいつもしつこいくらいにシーザー・ミラン氏の言葉を引き合いに出して
「運動・規律・愛情」と犬にとっての3種の神器をあげていますが
もう一つ、頭を使うことも犬にとってはとても大切。
いえ、犬だけではなくて動物全て頭を使って脳を刺激することは大切なのです。

また動物の中でも嗅覚が特に発達している犬においては
しっかりと嗅覚を使うことも大切な本能であり、脳への刺激でもあります。

・・・と、なにやら大仰な始まりですが、難しいことを書くわけではありません。

ほ~らニコ、ピーナツバターが入ったコングだよ。
IMG_0592.jpg
はい。ください。

ふっふっふ、今日はすんなりとは渡さないのだよ。


これを小さい箱の中にこうして入れて、と
IMG_0593_20100714053342.jpg
なんでそんなことするの?

ニコの頭の体操のため。
ニコが心も体もずーっと元気でいるための体操。

こうして箱の中に隠したのを見せておいて箱を閉じます。
いったん箱を持ち去って別の部屋に行って再び戻って来て
さ~スタート!


ピーナツバターはわりあいと香りが強いので箱の外からも
思いっきりスンスンフンフン鼻を鳴らして嗅ぎまくっています。

フタの隙間に鼻を突っ込んだら見えた!
IMG_0595_20100714053341.jpg
あーコングだ~。


IMG_0610.jpg
取れないっ見えてるのに取れないっ!ふんっ!ふんっ!


しまいには取れないコングにしびれを切らして
段ボールをなめてピーナツバターの香りだけ味わうニコ。
IMG_0605.jpg
いい匂いするからなめてみる。


ニコっ!鼻は思いっきり使ったけど(嗅覚と言うよりも鼻先を)もっと頭使おうよ!
コングの中のクッキー取り出すのに壁に投げつけたりする君じゃないか!


他にも3~4個の紙コップを伏せて1つだけ中におやつを入れ
それを指差して「Take it」というコマンドで中身を食べて良しというゲームも
2回目以降は私が指差したところにおやつが入っているとすぐに覚えるのですが
そのおやつの入っている紙コップに鼻をくっつけてどこまでもどこまでも押して行くのです。
コップがひっくり返らないからおやつがなかなか食べられません。

とりあえず「指差し」と「おやつ」の関係は学習できたらしいので
まあいいかと私がコップを上げてやると、そのおやつを食べた後
他のコップも「もしかして入ってないかな?」とフンフンスンスンと
どこまで押して行きます。ニコ・・・アホ・・・?
いやいやいやいやそんなこと言うとまきさんからクレームメールが来るぞ。
ニコは学習能力は低くないようですが、問題解決能力がちょっとアレなのかも。


ニコが箱と悪戦苦闘する様子は動画でどうぞ。
箱がガサゴソいう音が入っていますのでご注意を。


実は結局自分で箱を開けられなかったニコ。
この後は作戦変更して、私のところに来ていきなり顔にキスしました。
チューして自分の望みをかなえてもらおうという作戦らしい。

これも問題解決能力としてカウントしていいんだろうか?
でもまあ色々とニコなりに頭を使ったようなのでコングを取り出してあげました。


ニコ、おとーさんが出世したらアマゾンの空き箱じゃなくて
ニーナ・オットソンの知育玩具でも買ってもらおうね♪


明日はニヤ編です~。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
がんこ娘
最近のニヤに関する悩みをひとつ。

ん?また変な話するんじゃないでしょうね。


いや、悩みと言うほどのことでもないか。
ニヤの性格はいやというほどわかっているので、再確認して苦笑いしてるだけ。


それは何かと言いますと、コマンドが入らない!!!
IMG_0574.jpg
え~?なんのことかしら~。ちゃんとコイもマテもしてるのに~。


そう。確かに基本的なコマンドはほとんど教える必要がなかったのです。
家に来た時は何にもできなかったのに、ニコがやっているのを見て
「コイ」「マテ」「おすわり」「フセ」「ハイタッチ」などは勝手に覚えたから。
(ハイタッチなんかは立ち上がってドスドス何度も叩くので勘違いして覚えてる節もかなり有り。)


でもどうしても従わないコマンドが1つ。
それは「スリープ」


こういうの。
IMG_0482.jpg
ニコはちゃんとできるよ。

そうだね、ニコはごろんと寝返りをするロールオーバーまでできるもんね。

これは服従のポーズでもあるので、ちょっと悪いことをした時など
スリープのコマンドをとらせて、気持ちを鎮めさせる時にも便利。

そんなわけでニヤにも覚えさせたいのに、これだけは断固拒否!
やっぱり服従のポーズだからやりたくないのか?

IMG_0577_20100712160152.jpg
そうよ~。やりたくないったらやりたくないのよ~。


これじゃいかんと最近また改めて本腰いれて特訓しているのですが
やっぱりサッパリです。思いっきり頑固なミニピン気質大発揮。

ニコはフセの姿勢からおやつを見せて、それでスリープの形に誘導して
ちゃんとスリープの姿勢になった時に「スリープ」とコマンドを出したら
2~3回でコマンドでこの姿勢になるようになったのに。
(今じゃ、何も言ってないのに勝手にやって見せたりして本末転倒にもなっている)


おやつを見せたらフセの姿勢から立ち上がって、しまいにはドスドス攻撃を始めるニヤ。いったい何ものだよ、君は。
IMG_3417_20100712160152.jpg
スリープならこうしてしてるからいいじゃない。


違う!そんな勝手に人のことを枕にして横になってるのと、コマンドのスリープは全然違うのっ!
そんなわけで今日も明日もニヤのスリープ特訓が続く予定です。


IMG_0576_20100712160152.jpg
なんでおやつもらえるのに、ちゃんとやらないんだろうね、ニヤは。


ねえ?ニコには理解不可能だよねえ~。


人気ブログランキング参加中。どすっとクリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
たまにはね
外出中につき予約投稿。
お返事ちょっとお待ち下さいませ。

ビロウな話とかプライバシーノシンガイとか衝撃とかが続いたので
今日はキメ顔シリーズで。全部クリックで大きくなります。

IMG_3207.jpg
そうよ、これが本来のあたしの姿よ。


IMG_3203.jpg
こっち側もイケるのよ。


私はちょっとマヌケ顔のニヤの方が好きだけど(笑)



ニコはキメ顔と言うよりもアンニュイ顔
IMG_3438_20100711135433.jpg
おかーさん、またカメラ持って来た


IMG_3440.jpg
ジッとしてたらおやつくれるかな。


ニコの目の中にカメラを構える私が写っているのがお気に入り♪





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
ビーツの歌
本日はいぬキャラメルさんちの「はじまりはゴンだった」の
「赤い衝撃」にトラックバック。

何が衝撃なのかはぜひ↑のリンクをクリックしてご覧になってみて下さいな。

さて、タイトル通り「ビーツ」です。
IMG_0573_20100709154815.jpg
スーパーで見つけたので買ってきました。
オーガニック栽培のもので3つで1ドル99セント。198円という感じ(笑)


ビーツはアメリカに来てからは何度か食べたことがありました。
鮮やかな赤い色がきれいなのでレストランのサラダバーなどにはよく見かけるし
付け合わせについて来ることもあります。
甘酸っぱくてわりとおいしい。でもそれは全部缶詰のビーツでした。
生のビーツはスーパーではよく見かけるけれど料理の仕方もわからないし
買ったことも食べたこともありませんでした。

それをなぜ買って来たかといいますと
上にリンクを貼ったいぬキャラメルさんが、ブログのお友達にビーツを送り
それを皆さんがお料理しているのを拝見したから。
しかもビーツってビタミンやミネラルが豊富で、特に鉄分は吸収され易い形で
「飲む輸血」というすごい異名を持つほどの実力派野菜らしい。

「それじゃいつでも売ってるし、一度試してみるか」と思ったというわけ。


IMG_0581_20100709154814.jpg
そんな前置きはいいから、早くちょうだい。


何言ってるの。ビーツなんて多分北海道の人以外あまり馴染みがないんだから
前置きしないと色の悪い赤カブを買って来たのかなと思われるじゃないの。


ニコが見つめているのはボイルしたもの。
ネットで検索して「ひたひたの水に塩と酢を小さじ1ずつ加えて
蓋をして30分ほど蒸し煮にした後、火を止めて冷めるまで放置」しました。
冷めたのを取り出して、皮をむきます。
ピローッときれいにむけるのですが、手が真っ赤っかになりました。こわ。


ほ~らニコ、皮むいてスライスしたビーツだよ。
IMG_0585_20100709154814.jpg
食べていいの?


いや、もうちょっと待って。

今夜のヒトごはんはチキンサラダ。
大皿に盛った野菜にグリルしてスライスしたチキンを乗せたもの。
その仕上げに生の薄切りズッキーニとシュレッドしたニンジンと一緒に
コロコロとさいの目切りにしたビーツを散らしました。
サワークリームで作ったドレッシングをかけて出来上がり。

彩りが綺麗だったのに、写真撮るの忘れてました(笑)

缶詰のビーツとは全然違う味でした。
缶詰のビーツが甘酸っぱかったのは色を鮮やかに保つために
お酢で調味してあったからなのね。
茹でる時にお塩と酢を入れるのも色をきれいに保つためと
独特の土くささを消すためらしい。
でも、やっぱりけっこう土くさかった(笑)

サラダにするよりもやっぱりボルシチみたいな煮込み料理の方が良さそう。
でも暑いから煮込み料理する気にならなかったのよね~。


さ~ニコおまたせ。食べていいよ。
IMG_0588_20100709154813.jpg
はいっ!ブァクッ!


ニコ、おかーさんの指まで食べてるじゃないか。
たしかにビーツと同じくらい赤くなってたけどさあ。


ニヤもおいで~。少しあげるから。
IMG_0590.jpg
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃっ!

ほんのり甘味があるので、ニコもニヤもすごーく気に入った様子。
明日のごはんにはもっと本格的に入れてあげようね。
翌日は「赤い衝撃」になるんだろうか(笑)



もらえるまでに時間がかかったので「まだ~?まだなの~?」とうるさいニコ動画。
これがタイトルの「ビーツの歌」です。
※注意1 犬がキッチンで催促している時には動画なんか撮っていないで
     キッチンから追い出して伏せでもさせておきましょう。

※注意2 非常にうるさいですよ。



人気ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いしますっ!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
プライバシーノシンガイ
え~昨日の記事でニヤのチッコスタイルが非常に紛らわしくて
「大の方はどんなポーズで?」というコメントを頂きましたので
リクエストにお応えして・・・。


こちらです。普通です。

写真撮らないでよ。


はっけよーい、のこった。
IMG_2715.jpg
誰がおすもうさんよ。



普通のポーズでチッコする時もあります。
IMG_2556.jpg
は~っ。たくもうっ。


チッコしながら何か確認しています。何見てるの?
IMG_2467.jpg
ほっといて。



IMG_3444.jpg
プライバシーノシンガイもほどほどにしないと訴えるわよ。



IMG_3443.jpg
おかーさんはシンヨウできない・・・。


ふっふっふ、なんてことを言わないのが犬のいいところ。あ~犬って素晴らしい♪





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

運勝負
最初にお断り。本日ビロウな話で失礼いたします。

今日、前庭に出てふと芝生の端っこを見ると・・・
明らかにうちの犬のものではない落とし物が・・・。

IMG_0560_20100707151241.jpg
なんでニコやニヤのじゃないってわかるの?


わかるのだよ。おかーさんはニコやニヤのごはんを作って何を食べさせたか覚えてるから。


そんなにしょっちゅうあるわけではないのですが、たま~にこういうことがあります。
気分の良いものではないですが、ブツブツ言っても仕方ないのでサッサと片付けましょう。


よその犬のブツを見ると、うちの犬達のとは明らかに色も形も違う。
IMG_0569.jpg
あ、この写真は「No.1」の方ですけれどね。

IMG_0570.jpg
これも同じく「小」の方です。誤解を招きそうなポーズですが。


しかーしっ!それよりも決定的に大きく違うことがあるっ!!

それは何かと言いますと、ブツにたかっている虫の数。
うちの犬達のブツは蟻とかダンゴムシとかがた~っくさんくっついてます。
芝生の端っこに放置されているよその犬のブツには虫は全然ついていない。

ふっふっふ、虫達もわかるんだね。
体のことを考えて作ってるごはんからできたブツだってことが。

運勝負、うちの犬達の運が大勝利~。


IMG_0572.jpg
勝負よりも、拾っていかないとこうして見張ってるわよ。




人気ブログランキング参加中。応援クリックがほしいとダダこねとります。
バナーダダニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーダダニヤこちらはFC2ランキングへ
独立記念日のお客様
昨日は毎年おなじみのアメリカの独立記念日でした。
IMG_3484_20100706062248.jpg


義母のことがあったばかりなので、今年はオットとニコニヤだけで
小ぢんまりと過ごすつもりをしていたのですが
オット親友夫婦が「食べ物持参で行くから一緒に思い出話でも」と言ってくれて
中ぢんまりくらいの独立記念日になりました。
(独立記念日はアメリカの祝日の中でも一番派手な日。
家族や友達が集まってBBQパーティーをして皆で花火を見るのが大定番です。)


義母が亡くなって部屋の片付けをした後、ちょっとした燃え尽き症候群のような感じで
毎日の家事も必要最低限だけで、あんまり何もする気にならずにおりました。
そんなわけで「食べ物持参で」と言われても
「掃除もしなきゃいけないし、正直ちょっと面倒だなあ」と思っていたのですが
久しぶりに隅々まで掃除して体を動かすと、気持ちがずいぶんと切り替わりました。
面倒とか思ってごめんなさい→友人夫婦
日本だとお通夜があって、お葬式があって、初七日があって、しばらくの間
バタバタと忙しいのですが、あれはそれなりに意味のあることなのだなと実感。


そしてとっても嬉しかったお客様はこちら
IMG_3457.jpg
おばちゃん、こんにちは。


友人夫婦の愛娘ズーマちゃんです~。ハスキー×シェパードミックスのお嬢さん。
好意で訪ねて来てくれる友人に「正直面倒だなあ」とか思うくせに
(いや本当にありがたいんですよ。面倒なのは自分のせいなんですけれどね。)
犬のズーマちゃんが来るととっても嬉しい、そんなロクデナシな私。

人見知りで最初はナデナデもさせてくれなかったズーマちゃんが
「おばちゃ~ん」と駆け寄って来てスリスリしてくれる幸せ♪ああ可愛い可愛い可愛い。


それなのに・・・
いきなりズーマちゃんにガウガウしたのがコヤツ。
IMG_3461.jpg
「ニコ、いい子にしないとお部屋に入れるぞ」「はい・・・でもね、だってね」


しばらくの間リードの刑となりました。


IMG_3455.jpg
「ママ、ニコちゃんておこりんぼ」「ズーマのバカー」
↑絶対ズーマちゃんもニコもこんな風なことを言ってたと思う(笑)

ニコとズーマちゃんは何をするにも全然タイプが違って
お互いに相容れない感じなんですよね~。
でもズーマちゃんとタイプの似ているぬぬちゃんのことは好きなニコ。
まあ犬同士、人にはわからないところで色々あるのでしょうねえ。


実はニヤとズーマちゃんは今回が初対面でした。
IMG_3452.jpg
「ニコちゃんがガウガウしてるから近寄らないことにするわ」


しばらくこんな風にちょっと離れて観察していました。
でもとっても気になるらしくて、こんなポーズ。犬っぽくない。


この後、ニヤとズーマちゃんは礼儀正しくご挨拶してその後はお互いに無視していました。


あちこち探検中のズーマちゃん。
IMG_3450.jpg
「おばちゃん、ここはフリスビーできないのね」


ごめんよズーマちゃん、うちの庭じゃ狭過ぎてフリスビーは無理なのよ。


楽しく食事をした後は待望の打ち上げ花火。
IMG_0554_20100706062247.jpg


IMG_3504.jpg

アメリカでは大規模な打ち上げ花火は独立記念日の年1回だけが基本。
山火事などの危険もあるのでカリフォルニアでは個人で花火をすることは違法です。

去年や一昨年の独立記念日の花火に比べると、マシな写真が撮れるようになった気がする。
年に1回なので、コツと勘が戻りかけた時にはもう花火終了なんですよね(笑)


ズーマちゃんは花火の音がちょっと苦手なのですが
始まる少し前にレスキューレメディを舐めさせておいたら
飼い主さんも驚くくらい花火の間中静かにおとなしくフセしていました。

友人夫婦&ズーマちゃん、どうもありがとうでした。


<おまけ>
UMAも花火鑑賞していました。
IMG_0557.jpg





人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
花火バナー2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

花火バナー1こちらはFC2ランキングへ

下から目線
いつも上から目線のニヤ様ですが、たまには下から目線の時もあります。

ほら
IMG_3406.jpg
ん?

IMG_3407.jpg
んんんっ?


IMG_3408.jpg
下から3段目の大きい枝のあたり・・・。


そう、下から目線で木の上に登ったリスを目で追ってるだけなんですけれどね。



IMG_3204.jpg
木の上に行っちゃったリスはつまらないのに。


ニコは木に登ったリスには興味ないもんね。
でも昔はニコもリスを追いかけて樹に前脚かけて登ろうとしたんだよ。

その頃のニコの年齢に比べるとニヤはもうかなりいい歳のはずなのに
ちっともリスを諦める気配がないのはどういうことか。
やっぱりご先祖様のネズミ狩りの血が騒ぐのか?





人気ブログランキング参加中。ポチっと応援ありがとうございます。ぜひ今日もお願いいたします。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
すべり台探検
昨夜、夕飯の後片付けをしているといきなり家中の電気が消えて真っ暗に。
また停電だよ~。つい5日ほど前にもあったばかりなのに。

前回は30分くらいで復旧したので、仕方ないべと待っていたけれど
いっこうに明るくならない。家の中は非常灯のみ。
しょうがないから寝て待つかと、ニヤとベッドに入ったら
12時過ぎにいきなりパッと明るくなって、それはそれで腹が立ちました。

そんなわけで昨日は更新お休み、お返事も遅くなったというわけです。やれやれ。


前置き終わり。

もうすっかり暑くなってきたので、お散歩を早朝にシフトしています。

朝6時台の公園のささやかな楽しみはこちら。
IMG_3387.jpg
うんせっうんせっ。


朝早くだと子供達が遊んでいないので公園の遊具でこっそり犬達を遊ばせます。

ニヤは張り切って登っていきます。ちょっと不格好だけど。


ニコはあんまり乗り気じゃありません。
IMG_3392.jpg
あんまりこういうの好きじゃないの。広い所で走るほうがいいの。



赤い手すりとニヤがよく似合っています。
IMG_3389.jpg
まぁね、あたしスーパーモデルだから。



あちこちスンスン探検中。
IMG_3399.jpg
スンスンふんふん。



ニコも腰引け引けで探検。
IMG_3402.jpg
この下が透けて見えるのがイヤ。



ニコ、その滑り台すべってみたら?
IMG_3391.jpg
えっ?!これを?!ぜったいイヤ。



IMG_3395.jpg
うん、ニコちゃんにそんなこと絶対無理だよね。
じゃ、こっちから降りよ。



ニコもニヤもいつか必ず滑り台をすべれる犬にしてやろう。


ところで早朝散歩はコヨーテ遭遇率がグッとアップするのが困りもの。
今週は1頭見かけました。
先週はピットブルを連れた女性が一度に3頭と出くわして
ちょっと高い土手の上から見下ろされて犬共々固まったとおっしゃっていました。
ピットブルも固まるんですね。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。