旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ちょっとさわりだけ
本日のダイジェストを2枚。

IMG_3017.jpg
こんなんなって


IMG_3037.jpg
これで〆ました。


詳しくはまた明日。疲れちゃった~。

人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
お留守番のご褒美
今日は久しぶりに日本料理のレストランに。

今の家の辺りにはSUSHI RESTAURANTはあるけれど日本料理と呼べるような店はないので
本当に美味しい日本料理が食べたい時はLA市内まで出なくてはいけません。
LA市内には、ハンバーガー店よりもお寿司屋さんの方が多い地域というのがあります。
別に日本人が多く住んでいるわけではない普通の地域です。
ハリウッド辺りもハンバーガー店よりもお寿司屋さんの方が多いな。

こんな感じで
IMG_2987.jpg
手前が鯛、奥がひらめ。どちらも天然塩とレモンで頂きます。
ひらめにちょこっと乗ってるのは柚子胡椒。


他にも色々食べたけど、写真を撮ってる気持ちの余裕がありませんでした(笑)


IMG_2989_20100530135937.jpg
前菜のレンコンチップス


これにはこんな小さい沢ガニの唐揚げが添えられています。
IMG_2988_20100530135937.jpg
本当はレンコンの横にちょこっと飾られてるんですけれどね。
オットが別によけました。怖いらしい。


このカニさん達、小さい容器をもらってニコとニヤへのお土産に持って帰ってきましたよ。


ニコ~ニヤ~ただいま~帰って来たよー。お土産だよ~。

ダダダダダダッと走って来て「おかえり~どこ行ってたの~バカバカバカ」の儀式の後「いいものがあるんだよ~」と見せてやりましたよ。


すると・・・

カメラを構える間もなく、ニヤが思いっきりジャンプして食べちゃいました。
IMG_2993.jpg
シャクシャクシャクシャク。おいしーわね、これ。

悲しげに落ちているカニの足2本・・・。
もちろんこれもこの後速攻で無くなりましたが。


も~ニヤ!よしって言われてないのに勝手に食べたらだめでしょうが!

IMG_2995_20100530135936.jpg
そう?でもお留守番してたんだし、いいじゃない。


全然反省の色なし(当たり前だけど)ったくもう。



も~ニヤはだめだわ。ニコ、ほら美味しいものあげよう。

IMG_2996_20100530140006.jpg
なにそれ?ワクワクワクワクおいしそーワクワクワクワクワク

これは沢ガニの唐揚げだよ~。
ニコには前にもあげたことあったんじゃないかな。

IMG_2999_20100530140006.jpg
早く下さい。ほら、ダウンもしたよ。ほら、ほら。


ニコはさすがに食べることに関してはちゃんと心得てるなあ。
頼みもしてないのに勝手にダウンして、尻尾ブンブン振って。


はい、じゃあTake it!

IMG_3000_20100530140005.jpg
ブァクーッ!


お土産をもらったニコニヤ、今は満足してスヤスヤ寝ております。
私も美味しく食べて満足満足。そろそろ寝ます。





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ありがとうございました~!
クレイドッグズ
書こうと思っていることがたくさんあるのですが、なかなか文章がまとまらずにいます。

犬や猫の殺処分ゼロを目指すサンフランシスコの行政の取り組みの話や
シーザーさんとアニマルコミュニケーターの女性のお話、
全然違う方向性で(笑)ニヤのアバター発見とか・・・。
どうもうまく頭が働かなくていかんな。


そういうわけで(どういうわけか、よくわからんが)
今日は記録を兼ねた粘土犬のご紹介。

こちらはブログ友の大根さんちのお嬢さん達。

IMG_1910.jpg
マーちゃんこと、マームちゃん

IMG_1909.jpg
ブータンこと、オーブちゃん

イングリッシュゴールデンレトリーバーのお嬢さん達です。
マーちゃんは今年の3月1日に虹の橋の向こうへと旅立ちました。
ちょうどこのチビマーちゃんを作っている最中のことでした。

毎度書いているのですがゴールデンは難しい。
今回も四苦八苦したけれど結果は・・・う~ん。
でも作っている時はマーちゃんとお話しているような気分になっていて
そんな時に訃報を聞いたものですから、思い出深い作品になりました。


こちらはいつもコメントを下さるしゃあままさんのご愛犬しゃあ君。
IMG_2579.jpg
トイプードルの男の子です。

本当はお顔のカットがもっとふ~んわりとしていてゴージャスなのですが
どうしても再現不可能で(あ、私の腕のせいでね)勝手にややアレンジ。
脚の先もチアリーダーのポンポンみたいにフワフワとカットなんですよ。
実物のしゃあ君は貴公子みたいな男の子です。


次もトイプードル。
あ、違った、といぷーろるの兄弟です。
こちらもブログ友のふーたままさんちの坊ちゃん達。

IMG_2584.jpg
ぺったんおすわりのふーた君

IMG_2593.jpg
キョロッとお目目がかわいいそーた君



次はちょっと違う雰囲気で、キャラっぽい感じに作りました。
IMG_2074.jpg
IMG_2075.jpg

友人の結婚のお祝いに作りました。
式に愛犬を同席させられないので、代わりに式場の受付に座らせられるのをとリクエストもらいました。
花嫁さんと一緒に登場するフラワーガールのイメージです。

この子達を作るのはものすご~く楽しかったです。
いつものタイプで作るのももちろん楽しいのですが、
お花とかドレスとか作るのがね、子供の頃を思い出す感じで。


今日はニコニヤの出番は無し。




人気ブログランキング参加中。バナーのニコニヤも粘土で登場。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
キメショット!
最近撮れた、お気に入りショットを2枚。

そもそもこのブログを始めたきっかけは「かわいいニコをぜひよその人にも見て頂きたい!」だったので、たまにはこうして原点に戻らないと。すみません親バカ丸出しで。

お気に入り写真は毎度のことながらクリックすると大きくなります。
じっくり見てやって下さいませ。


IMG_2926.jpg

IMG_2928.jpg

いや~「衝撃のK顔」とか
「北島ニヤ郎」と同一犬物とは思えないなあ。





ブログランキング参加中。ほら、こちらも同一犬物。信じる人も信じない人もクリックを~。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
ニヤのカクランとハーブの威力
今朝のニコニヤのごはんの後のことです。
ニヤが庭に出てやたらと芝生を食べているのに気がつきました。
ニコもニヤも芝生の新しく伸びた柔らかいところが好きで時々食べるのですが
今日のはそんな感じではなくてワシワシワシという感じで必死に食べていました。
ちょっと気になったのでしばらく見ていたら案の定、泡とともに草を吐き出しました。

どうしたんだろう?胃がむかつくのかな?と家の中に入れると

なんかちょっと変なの。

なんだかやたらと舌をペロペロ出して、いつもと様子が違う。

朝ごはん用の肉も野菜ペーストも解凍し忘れていたので今朝はドライフードを与えたのですが、そのせいかな?
でも、このところ週1くらいでドライフードを食べてるけど別になんともなかったし。
あ!昨日オットと喧嘩をした時にニコだけじゃなくて珍しくニヤもオロオロしてたから
ストレスが胃に来ちゃったところにドライフード食べさせたから?


家の中に入れたのに、また外に出て草を食べたがるので
「そんなに草が食べたいならこれにしなさい」とキッチンでハーブを準備しました。

IMG_2945_20100526144511.jpg
おかーさん何やってるの?


ニヤちゃんがちょっと気持ち悪そうだから、胃がすっきりするように
これを食べさせてみようと思って。


それはディルの葉っぱ。
IMG_2942.jpg
お茶っ葉みたいだけどドライハーブのディルです。

以前に「デトックスできるかな?」の記事の時に登場したディルです。

ディルには消化促進やお腹に溜まったガスを排出させる働きがあると聞いたことがあったので
芝生を食べるよりも良かろうと思い、小さじ1杯をボウルに入れて水も入れて与えました。


IMG_2946_20100526144511.jpg
ニコには?ニコの分もあるんでしょ?


こんなものでも食べたいのか?まあいいけど。


ボウルにいれたディルをニヤの前に置くと、けっこうな勢いで全部水といっしょに舐めてしまいました。
あ、そうそう。ディルの葉だけじゃなくて乾燥カモミールもひとつまみ入れたのでした。

ニヤはしんどそうな様子はなくて、元気に動き回っていたのですが
ディルを食べた後10分くらいしたら「ぐぅぅっえっおわっ」とものすごいゲップをしました。 
人間のおっさんみたいな、大きな音で。

その後もう少ししたらプープーとやたらとオナラをし始めました。 
まさに「ガスを排出」そのもの。すごいなディル!

その頃にはニヤも気分が良くなったようで、すっかり落ち着いておりました。

IMG_2427_20100526144509.jpg
ゲップとかオナラとか・・・プライバシーノシンガイもはなはだしいわ。


まあまあまあニヤ、いいじゃない。気分も良くなったんだし。

念のため、飲み水はカモミールティーにして、夕食はチキンスープの煮こごりとディルのみ。
今は何事もなかったかのようにスヤスヤ寝ておりますよ。

ちなみに私が「なんだか胃がむかつく」と思う時にはカモミールティーとミントティーを
一緒に出したものを飲みます。アメリカのマズい胃薬よりもずっと気持ちよくスッキリします。
IMG_2944.jpg
2つ一緒にマグカップに入れて熱湯を注いで5分です。


ハーブの力を改めて思い知った1日でした。
      

人気ブログランキング参加中。良かったらまたポチッとお願いいたします。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
予想外ショット
今日の写真はどれもクリックで大きくなります。
お時間があったら是非大きくしてご覧になってみて下さいね。

公園の黄色い花もそろそろ盛りを過ぎて、もうすぐおしまい。
ちょっと寂しいなあと思いつつ、黄色いお花をバックにニコの写真をとパチリ。

それなのに・・・ああ

IMG_2935_20100525160930.jpg
なにか?


なんかブサイク・・・。

夕日が眩しかったのか、時代劇の悪役おっさんみたいな顔になっている。くすん。



気を取り直して。


庭のジャスミンが綺麗に咲きました。ふんわり良い香りが漂っています。
白いジャスミンの花をバックにニヤを撮ったら。


げ・・・。

IMG_2883.jpg
なにさ。

また謎の生き物が写ってた。
なんだ?その鼻の穴は? 北島ニヤ郎か君は。


ブサとかハナノアナとかだけアップしとくとお目付役さっちんからクレームが来るので
決まったショットもアップしときましょう。

IMG_2938.jpg
キリッ

IMG_2885.jpg
シャキッ


あら?ニヤの写真、後ろのライトが頭から出てるみたいでなんだかお調子者チックだったわ(笑)
ま、いろいろと予想外のものが撮れるのがまた写真の楽しい所♪



<おまけ>
この時期、公園では野生のうさぎがたくさん跳ね回っています。
例年ならイースターの頃からうさぎがたくさん見られるようになるのですが
今年は春先寒かったせいか、うさぎの登場もちょっと遅かったです。

毎年「また同じようなの撮っちゃった」と思いつつもうさぎの写真を撮ってるのですが
今日は今年初めてのうさぎショット。

が、昨日の夜に室内で撮影した時の高めのISO設定のままになっていて
粒子の粗~い感じのボンヤリ写真になってしまいました。

oilbny.jpg

でもこの感じが油絵みたいな雰囲気でわりと気に入っております。
予想外ショットでもうさぎちゃんはかわいいな~。




人気ブログランキング参加中。ポチっと応援ありがとうございます。ぜひ今日もお願いいたします。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ

JC記念日
夕方、ちょっと用事で庭に出たら、ボールをくわえてニコもトコトコついて来ました。
そしたら昼寝していたはずのニヤも「あたしだけ仲間はずれは許さん!」と飛んで来ました。

も~しょうがないなあ。そんなにおかーさんのことが好きなのか。
とデヘデヘしながらカメラを取りに戻りましたよ。


はい、じゃニコからね。くわえてきたボール、投げるよ!
IMG_2898.jpg
はいっ!


もちろんこの後ジャンピングキャッチして、いつもの通り・・・。
IMG_2887.jpg
キャッチしたのが嬉しくて勝手に3往復~♪

ニコと遊ぶのは体力使わなくて楽だなあ。


そしてもちろんお約束の
IMG_2895.jpg
ボール落としたのにも気づかず、そのままダッシュ。


せっかくついて来たのに、ニコのテンションが高過ぎて引いてるニヤ。
ちょっとかわいそうなので、お気に入りのたまごちゃんを持って来てあげましたよ。


IMG_2899.jpg
たまごちゃんたまごちゃん、早く投げて。



はい、じゃ投げるよ~。ちゃんとキャッチするんだよ。
IMG_2901.jpg
はいっ!構えオッケー。


なんで構える時、耳が垂れてるんだろうね(笑)

IMG_2900.jpg
ジャンピング・・・

IMG_2902.jpg
キャッチッ!


ちょっとわかりにくいのですが、みごとに空中に浮かんでおります。
実はニヤのジャンピングキャッチがまともに撮れたのはこれが初めて。

そういうわけで5月23日はJC記念日ということで(笑)


ニヤのおもちゃが気になって仕方ないニコ。
IMG_2903.jpg
なによ~。これはあたしのなんだから。あっち行って。



IMG_2910.jpg
ほんとニコちゃんもおかーさんも油断がならないわ。


この後また埋めようとしたので、たまごちゃんを取り上げて撤収しましたよ。

・・・だからニヤに「おかーさんもたまごちゃん狙ってる」って思われるんですね。






人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
今日は動画
昨日アップロードしようと思ってできなかった動画は「野菜シリーズ」でまたそのうちに。


ニンジンを食べるニヤの顔が好きなので動画に撮ろうと思ったのに・・・



なんで逃げるの・・・。



こちらは散歩から帰って来た後、久しぶりに散歩ーズハイにおちいったニコ。


1回おもちゃ投げただけで勝手に何往復もしてくれます。
1時間の散歩の後なのに、なんでそんなにエネルギー余ってるんじゃ?


IMG_2842.jpg
お散歩の後はごはんだから。嬉しくなってつい。


なるほどね。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニコバナーゴロ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナートイこちらはFC2ランキングへ



そのうちに
今日は週末だし、動画祭りでもやっちゃおうかなあと思ったら
Youtubeがメンテナンス中で動画のアップができませんでした。残念。

野菜を食う犬シリーズでたくさん撮ったのになあ。
またそのうちにアップしますので、よろしく。

そんなわけでなんとなくGIFアニメなんか作ってみたりして。

pimp myspace
Make your own animation


Gickr helps you to pimp your myspace
Make your own animation



IMG_2821.jpg
なんかそのジフなんとかっていうのもビミョーな感じだねえ。

あ、やっぱり?
今日は出かける用事がたくさんあったりしてなんか疲れてねえ
ニコみたいにクターッとした感じなんだなあ。


IMG_2747.jpg
なにクターッとしてるの。あたしみたいなスーパーモデルがいるんだから、ほら撮って!アップして!

はいニヤ様、ハッパかけてくれてありがとう。
ニヤのアバターを見つけたから、そのうちに同じポーズで写真撮らせてもらうよ。

これもそのうちにアップしますから、よろしく。



人気ブログランキング参加中。クターッとした記事だけどお願いしてもいいでしょうか?
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
おやすみ
IMG_2557.jpg
みなさんこんにちは。アメリカ‘sスイートハートのニヤです。
後ろにクッションが積み上がってるのは気にしないで下さい。
おかーさん、今日は早めにベッドに行きたいらしくてお休みだそうです。
スイートハートのあたしに免じて許してね。



IMG_2813.jpg
ニヤ、なにわけのわかんないこと言ってるの。
皆さん、昨日のコメントのお返事もちょっとお待ち下さいとおかーさんが言っていました。


<おまけ>
IMG_2779.jpg
お散歩の途中で見かけたキャンピングカー。
業者の人が来てきれいに洗っているところでした。
どこにでもあるというものでもないのですが、それほど珍しくもありません。
こういうので犬と旅行したら楽しそうだけど、帰って来てから
ちょっとしたワンルームアパートくらいの掃除しないといけないのがネックね。



人気ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いしますっ!
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
気持ちの香り
毎日の朝のお散歩。
IMG_2786.jpg
「今日も見回りしなくっちゃ」「おさんぽ気持ちいいね」


ちょっと立ち止まるとすぐにニヤがニコのおしりを嗅ぎます。
IMG_2788.jpg
「フンフンフン、なるほどね。じゃ今は普通に歩こうかな。」


ニヤ、今のところニコに特別変わったことはなかったわけね。
IMG_2787.jpg
「うん、ビビったりヘタレったりしてなかった。」「うるさいなあ。ニヤは失礼だよ。」


ニコが何かの音にビビったり「もうイヤだ、帰りたい」モードになった時などは
ニコのおしりを嗅いだニヤがすかさずマウントを試みたり
ニコの前に仁王立ちになってギャンギャン吠えたりします。

一応ニヤは止めさせて、ニコもおすわりさせて落ち着かせた後でまた歩き出すのですが、おしりのニオイで感情の動きが読み取れるんでしょうねえ。
毎度「おもしろいなあ」と思って見ています。


そんなことを考えながら歩いていると・・・
IMG_2789.jpg
「あ!」


ニヤ様いきなり戦闘モードに
IMG_2793.jpg
「ちょっと!降りて来なさいよ!隠れてんじゃないわよ!」


視線の先にいるのはもちろん

おっさんリスです。
IMG_2794.jpg
「うるせーヤツだなあ。降りろって言われて降りるリスがいると思ってんのかね。」


まったくもってリスのおっさんが正しい。


こういうことがあった後はニコがニヤを嗅ぎます。
IMG_2795.jpg
「スンスンスン、ふ~んそうなんだ。」「わかった?ニコちゃん。」


ニコ、何かわかったの?
IMG_2798.jpg
「うん、ニヤはリスで遊びたいだけなのにね思い通りにならないからイラつくんだって。」


なるほどね。「リスと」じゃなくて「リスで」なんて思われちゃ、そりゃ逃げるわねえ。


なんて勝手なことを書きましたが、犬がニオイから読み取る情報って本当にミステリアスでおもしろい。本当のところはどんなことを嗅ぎ取っているんでしょうねえ。




人気ブログランキング参加中。バナーのこの行動もミステリアスのひとつです。
ニコバナーゴロ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナートイこちらはFC2ランキングへ
集中力か熟練か
ニコとニヤ、体がツルツルムキムキなこと以外対照的なことの多いコ達ですが
おやつを見せた時の反応もこんな感じで違います。


ほれニヤ。おやつだよ。ニコみたいにキャッチしてごらん。

おやつおやつワクワク。


IMG_2740.jpg
ジャンピングキャ~ッチ!


ニヤ、おかーさんまだ投げてないのにジャンプしても取れないよ。
だいたい君はおやつを見ると嬉しすぎるのかなんなのか落ち着きをなくし過ぎだ。
無駄にジャンプするのはやめなさい。


IMG_2742.jpg
わかた。じゃ投げて早く早く。


IMG_2743.jpg
あ、落とした。

ニヤはニコに比べるとおやつに対する集中力が低くて、空中キャッチは半分以上はずします。

「これから投げるぞ」という時点で立ち上がって、安定の悪い姿勢でいるところからしてわかってませんね。



おやつと言えばやっぱりニコ。
IMG_2736.jpg
そう。もちろんおやつと言えばニコ。


そう、それが正しいおやつ待ちの姿勢。
ひょいと投げられても、ハイタッチやスピンを要求されてもすぐに対応できる準備態勢。


はい、投げるよ。



IMG_2737.jpg
はいっパクッ!


さすがだねえ。百発百中、熟練の技だもんねえ。


ニコはおやつを投げると、口に入るまで絶対におやつから目を離しません。
その集中力たるや、私も毎度感心するほどです。何の役にも立ちませんが。


IMG_2745.jpg
んーっあっ!

ほら、ちょうど下の左の歯のあたりの空中におやつが飛んでるでしょう?
ニコの視線はしっかりと空中おやつにロックオン。

ま、単にものすごく食い意地が張ってるだけとも言えるけどね。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ

虐待防止の奥の手になるか?
日曜日、LAタイムスに付いてくる小冊子PARADEを読んでいたら、ちょっと気になる記事が目に飛び込んできました。
タイトルは『A New Plan to Stop Animal Abuse』動物虐待防止の為の新プランですね。

IMG_2736.jpg
ムズカシイお話?

うん、ちょっと難しいけど大切なお話。

現在カリフォルニアでは動物虐待に関して新しい法案が提出されているようです。
まだ州議会では未決なので、将来的にどうなるかはわかりませんが内容をご紹介します。

生きている動物の体を意図的に傷つけたり不具にしたり、命を奪った場合
カリフォルニアでは州刑務所での懲役又は20000ドル以下の罰金、又はその両方といった罰則が科せられます。
今回の法案はこうして有罪判決を受けた者を登録し、オンラインでリストにしようというものです。


IMG_2268_20100518142418.jpg
誰が悪いことをした人なのか、誰でもわかるようにするんだ。


その通り。
この登録リストの方法は、現在性犯罪者を対象に既に実施されています。
過去に性犯罪で有罪になった者はオンラインで名前、居住地、顔写真がリストにされて登録されているんです。刑期を終えた者であってもリストから消えることはありません。
自分の地域に該当する者がいないか、誰でもチェックすることができます。

テネシー州、ルイジアナ州、ニューヨーク州でも動物虐待の前科のある者の登録を求める同様の法案が出ているようです。

統計によると、動物虐待歴のある者が人間への暴力事件を起こす件数は無い者に比べて5倍、窃盗などの暴力事件以外の犯罪を起こす件数が4倍とも言われているそうです。
まあ他の犯罪を犯すかどうか以前に、動物を虐待する時点で十分に許せないわけですが。

法案ではリストに登録されるのは動物への傷害、殺害などだけでなくアニマルホーダー(犬屋敷、猫屋敷などのように何十頭もの動物を十分に世話できない状態で飼っている人)や闘犬などの経営者も含まれるそうです。


IMG_0266_20100518142419.jpg
おかーさんはどう思うの?


おかーさんは大賛成。
例えば新しい家に引っ越す場合など近所にそんな前歴のある人がいたらその物件は見送るだろうし、そんな場合じゃなくても、やっぱり「気をつけるべき人物」は知っておきたいものね。
まあ、そんな人物が側にいないのが一番なんだけれど。


でも記事の中ではこの法案に異議を唱えている人も登場していました。
カリフォルニア州の上院議員のボブ・ハフ氏は「この法案はちょっと過剰反応ではないかと思う。人間の子供の虐待と動物への虐待を同列に考えるのは疑問を感じる。」と述べています。

私は個人的には「そっか?児童虐待も動物虐待も逆らえない弱者を痛めつける卑劣な行為なんだから同じじゃないか」と思いますけれどね。

ハフ上院議員は「動物虐待で逮捕された者の罰金だけで、登録リストを作るコストがまかなえるとは思えない」とも言っています。

IMG_2738.jpg
おかーさん!ほら言わなきゃ言わなきゃ!


そんなんまかない切れへんねやったら、罰金値上げしたらええやんかっ!

あ、失礼。興奮してしまいました。


でも本当にガンガン取り締まってガンガン罰金徴収して欲しいものです。
パピーミルなんか集中的に摘発したら、かなり罰金が取れると思うのですが。

ところで、こういった公的な登録リストではなくて、プロのウェブ開発者がボランティアで立ち上げた動物虐待犯罪者のデータベースのサイトがあります。
Pet-Abuse.com

現在16000件以上のデータが登録されているそうですが、このサイトすごいです。
事件の詳細が現場のGoogleマップ付きで出て来て、その後の判決も逐次アップデートされています。
もちろん犯罪者は実名で登録されています。

サイトではDVDやTシャツの販売などもあって、運営費にあてられているのでしょうね。
民間でここまで出来ていることが、いくら財政難とはいえカリフォルニア州だって出来るでしょうに。

と、いうわけでこの上院議員には決して投票しないこと決定。

あ、私選挙権ないんだった。共和党の議員だし、オットも絶対投票することはないんだけどさ。


このPARADEの記事はオンラインで読むことが出来ます。
興味のある方はこちらから→Parade.com/abuse
このページで「あなたはこの法案に賛成?反対?」のアンケートがあったのですが、今のところ89%が賛成、11%が反対となっていましたよ。


IMG_2751.jpg
おかーさん、ムズカシイお話で疲れたから、おやつ。

あっこら何をする。勝手に頼んでもいないハイタッチをするんじゃないの、痛いじゃないか。


IMG_2750.jpg
あたしにも~。

ニヤも、そんなにガシッとつかんだら爪が食い込んで痛いよ。
我が家では飼い主が犬に虐待されているのでありました。




人気ブログランキング参加中。良かったらまたポチッとお願いいたします。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
微妙に・・・変
昨日と今日の2日の間に「それって・・・ちょっと変・・・じゃない?」という微妙なものを3つ見たので、つい写真を撮ってしまいました。

IMG_0396_20100517134620.jpg
またニコの顔「ブサ~」とか言って出すんでしょ。


いや違う。今回はニコじゃない。
でもブサだね、その顔。


いや、全然たいしたことないんですけどね。
先日京子アルシャーさんがアップしていらしたこのウサギチョコに比べたら全然小物なんですけどね。
でも一人で突っ込んでると寂しいのでアップします。


まずは土曜に近所のピザ屋で買ったピザの箱。
ピザハットとかの大手チェーンじゃないから、こういう小売店向けの専門店で売ってる箱を使ってるような店なんですけどね。
IMG_2752.jpg
この手前のおじさんの顔が誰かに似てる気がするんだけど思い出せないっ!

それはともかく、この妙にリアルな手前のおじさんと後ろで釜にピザを入れてるお兄ちゃんのタッチがなんでこんなに違うんだ?!

食材とかもけっこうリアルタッチで描かれてるのに、後ろのお兄ちゃんだけなんでこんなあっさり風味?!力尽きたのか?・・・と一人でブツブツ言いながらピザの空き箱の写真を撮る変な私。


IMG_2734.jpg
そんなことよりあたしたちにピザはくれないの?

あげないよ。
ニヤもまた微妙に変だねえ。未確認生物のUMAかムーミン谷の住人みたいになってるよ。



次は商品自体がちょっと微妙なTVショッピングの定番商品。
アマゾンで買い物してたらたまたま目に入って、あんまりレビューの評価が高いのでつい買っちゃった。

ペドエッグというこの商品。
プラスティックの卵みたいな形のものにおろし金みたいな刃が取り付けられていて
これでかかとのカサカサを削り取るというもの。百聞は一見にしかず。お時間のある方はこちらを。


ちょっとうさん臭いんですけどね(笑)これがすごいんですよ!
軽石よりも専用ヤスリよりもAHA入りのクリームよりも手っ取り早くツルツルになる!
検索してみたけど、日本では売ってないんですね。
アメリカに来てドラッグストアとかで見かけたらお土産にぜひ。
レブロンから同じタイプの商品も出ています。

って、別にペドエッグの宣伝してるわけじゃないんですよ。

これについてた説明書のイラストがあまりに「微妙」な感じで「これってどうなんよ?」とまた一人で突っ込んでしまいましたよ。こちら
IMG_2773.jpg

このお姉さんの顔、変身前の妖怪人間ベラみたいなんですけど・・・。
経費節減のためにプロのイラストレーター雇わずに、社長自ら描いてみたんだろうか。う~ん。

あ、はしっこの方の紙ににじんでる大きなシミは私がホホバオイルをこぼしたんです。
自分のやってることもなんだか微妙だな。


IMG_2757.jpg
あはは~。おかーさんもビミョー。

違うよニコ。おかーさんがしてるのはビヨー。美容。



そして最後。
いつも買うのとちょっと違う牛乳を買ってみたんですけどね、
スーパーで手に取った時は全体の淡い色合いのイラストしか目に入ってなかったんですが
家に帰って来てじっと見てみたら「げ、なんじゃこりゃ?」
IMG_2754.jpg

コワいよお前!牛か?牛なのか?!
なんで頭に卵の殻乗っけてるんだ?ヒヅメの間にグラスはさむなよ!
てか、顔がコワいよ!笑うな!

って、一人で延々と突っ込んでしまいましたよ。あぶないな・・・。


IMG_2764.jpg
ほんとあぶないわよ。牛乳のパックに向かって延々話しかけてるの・・・。


あ、やっぱり?
でもこうしてブログに書けてスッキリした~。


あ、それから今日のニコニヤはもちろんビミョー顔ばっかり集めてみましたよ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
番外編
2日続けて長文を書いたのでまだちょっと充電中。

IMG_2541_20100515160901.jpg
あたしも太陽電池で充電中。


IMG_2542_20100515160902.jpg
太陽じゃおなかいっぱいにならない。ジューデンできない。


さて、昨日おとといとシーザーさんの生い立ちとアメリカでの活躍が始まるまでのことを書きましたが、その中で書いたシーザーさんの不法入国のことについて補足をしておきます。

違法に国境を越え、アメリカに不法滞在をしていたシーザーさんですが
後にこの件に関して罰金を支払い、正規の方法で永住許可証(グリーンカードね)を取っています。
さらに去年の3月には正式にアメリカの市民権を取得し、晴れてアメリカ国民となりました。
ちなみに永住許可証は「外国人としてこの国に合法的に永住する資格がありますよ。」というだけで、アメリカ国民になるわけではありません。


シーザーさんが国境付近で雨に濡れながら警備隊の目をかいくぐってアメリカに入国した時の話で「フリーウェイを横切り」と書きましたが、実際サンディエゴ周辺のフリーウェイを走るとこんな交通標識を目にします。
caution_illegal_aliens_crossing.jpg

こうして子供連れの一家がフリーウェイを横切っていくことがあるので注意するようにという意味ですね。
まあ家族連れでなくても、歩行者がいないはずのフリーウェイを不法移民が横切ることがあるわけです。

私は初めてこの標識を見た時なんのことだか意味がわからず
「ん?何あれ?国境付近だから誘拐に注意しろってことか?」などと思っていました。

それにしてもいくら不法移民とはいえ、これって鹿とか熊とかに注意というのと同じ形式の書き方ですからねえ。失礼な話ですよね。

とは言え、フリーウェイを運転していて家族連れが横切って行ったら軽くパニックになりそうだけど。


IMG_2543.jpg
「へ~」「ふ~ん」


IMG_2544_20100515160901.jpg
「コテン クー」「・・・・・・」

現在アリゾナ州では不法移民をターゲットにした移民法の改定が話題になっていますが
そんなことは当然どこ吹く風の犬達。今日も相変わらずボーッと寝ています。
(アリゾナ州の移民法改定のニュースはこちら

人気ブログランキング参加中。ポチっと応援ありがとうございます。ぜひ今日もお願いいたします。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ




The Dog Boy2
お待たせしました。昨日の続きです。

今回紹介しているこの本、ペーパーバックなので1000円ちょっととお安いです。
Cesar\'s Way: The Natural, Everyday Guide to Understanding and Correcting Common Dog ProblemsCesar\'s Way: The Natural, Everyday Guide to Understanding and Correcting Common Dog Problems
(2007/09/18)
Cesar MillanMelissa Jo Peltier

商品詳細を見る

犬が大好きで、英語の勉強をしようかなと思っている方には超おすすめです。
アマゾンで送料も無料ですよ~。


さて、怪しげな男の手引きでアメリカに不法入国した21歳のシーザーさん。
ポケットに入っているお金はたったの2~3ドル。
しかも英語は全く喋れない。
でも彼は信じていました。「僕のやろうとしていることに言葉の壁はない。
僕はここに世界一のドッグトレーナーになるために来たんだ!」

IMG_2319_20100514143125.jpg
でもそんなこと言ってもお腹もすくし、たいへんじゃない。


その通り。シーザーさんは一ヶ月以上の間ストリートで暮らすホームレスでした。
サンディエゴはLAよりも南に位置し、気候もとても穏やかだし
大都会だからホームレスに食べ物をくれたりする人も多いし何とかしのげたのでしょうね。

生きるためにはまず仕事を探さなければなりません。
シーザーさんが最初に覚えた英語はDo you have a job application?でした。
直訳すれば「仕事の応募の申し込み用紙はありますか?」です。
日本と違って、小売店や商店の求人では予め決められた申し込み用紙を用意してあって
それに記入して求人に応募するというのが一般的なのです。

チャンスは思いがけず突然にやって来ました。
ある日道を歩いているとドッググルーミングショップに求人の紙が貼ってあったのです。
もちろん彼は飛び込みました。そして驚いたことに英語も喋れない、破れて汚れた服を来てストリートで暮らしていた彼がその場で採用されたのです。
経営者は女性オーナー2人。シーザーさんが住む所がないのを知ると、なんとショップに住み込ませてくれることになりました。
幸運と人の親切に助けられたシーザーさん、このショップでもいきなり頭角を現しました。
とにかくどんな犬も彼の手にかかればおとなしくお手入れをされます。
そしてハサミ一本で爪も切れば、プードルやコッカースパニエルなどの難しいカットもササッとこなしてしまう彼にオーナー達は舌を巻きました。

IMG_2339_20100514143125.jpg
あたしはシーザーさんでも切って欲しくないわ。

シーザーさんにとって「犬のグルーミングショップ」なんてものは初めて見聞きするものでした。牧場のお祖父さんが聞いたら「なんじゃそりゃ?!」と大笑いするでしょう。
メキシコにいた時獣医さんで犬のトリミングをしていましたが、あくまで医療行為の延長。
犬専用の爪切り、犬専用のドライヤー、アロマの香りのシャンプー、そしてそれらに大金を払うアメリカの飼い主達、見るもの全てが驚きの連続でした。

驚きと言えば、グルーミングショップ以前に「犬のリード」というものがそもそも彼にとっては驚きでした。
メキシコの都会では犬達が鎖でつながれているのは見たことがありましたが、初めて目にするレザー製やナイロン製、さらに伸び縮みするフレキシーリードにシーザーさんはいちいち目を丸くしていたのです。
そして犬達はリードをつけて歩くことが法律で定められている!これまた彼には馴染みの無いことでした。

そんなカルチャーショックの連続ながらも、彼は自分の仕事をとても楽しんでいました。
犬のグルーミング料金の50%が彼の給料になるのです。
100ドルの料金の仕事をすれば50ドルが彼のもの。
ほとんどお金を使うこともなく、食事は近所のコンビニで買う99セントのホットドッグ。
夢に向かって着々とお金を貯め、いよいよサンディエゴからハリウッドへと移る準備が具体的になっていきました。

IMG_2344_20100514143125.jpg
夢に向かって前進!


ロサンゼルス市内へと引っ越した彼は、また仕事探しから始めました。
ドッグトレーナーになるためにLAに来たのですから、その勉強のできる所。
彼は犬の訓練施設での仕事を見つけました。その界隈で一番と評判の施設でした。
犬の飼い主達が大金を払って、犬を施設に預け、コマンドに従うように訓練をしてもらう場所。
そこでの仕事は犬達を個室に入れ、訓練の時間になればトレーナーの所まで連れて行くというものでした。

グルーミングショップでもそうだったのですが、彼はここで多くの犬達がメキシコでは見たことのないおかしな行動をとるのを目にしました。
異常なハイテンション、怯え、怒り、危険な攻撃性、見た目の美しさと裏腹にアメリカの犬達はちっとも健全に見えなかったのです。
彼の目から見れば、トレーナーに訓練されて飼い主のもとに帰って行く犬達の中には来た時よりももっと酷い状態になっている犬も多くいました。とりあえずコマンドには従うようになります。でも犬達のボディーランゲージを見ればそれは単に怯えているからにすぎないのに、あんな状態では犬も飼い主も可哀想だと、辛い気持ちになるのでした。


IMG_2341_20100514143125.jpg
ありゃ・・・


職場に失望しながらも、そこでもやはりシーザーさんは誰も扱えないような凶暴な犬を手なずけてしまうことで有名になりました。
ある日、彼は2頭のロットワイラーと1頭のシェパード、1頭のピットブルを同時に運動場に連れ出しました。
トラブルを避けるため犬達を一緒にすることは禁止されていたのですが、彼には試してみたいことがあったのです。小さい頃牧場で見た犬達の姿、群れで暮らし群れのルールに従って生きていた犬達。彼は「群れの力」を信じていました。
彼の予想はみごとに当たりました。犬達は群れでいる時、普段よりも落ち着いた良い精神状態になったのです。
(※これはシーザーさんという確固たるリーダーが頂点に立っていたからですけれどね。)
彼はますます職場での信頼を集めるようになりました。しかし彼は悩んでいました。「僕のやりたかったことはこんなことじゃない。」


そんな時、また転機がやってきました。

<続きを読む>からどうぞ
The Dog Boy
今日は予告した通り、シーザーさんのお話。
ちーとまるさんがコメント欄で教えて下さったのですが
6月からナショナルジオグラフィックジャパンでDog Whispererの放送が始まるそうです。
タイトルは「犬の気持ちがわかりますか」NHKよりずっといいな。
残念ながら加入しないと見られないチャンネルですが、日本未発売のDVDなども出るかも。

今日はシーザーさんの番組日本公開記念と言うことで(笑)


シーザーさんの本と言えば日本で出版されているのはこちらだけ。

あなたの犬は幸せですかあなたの犬は幸せですか
(2006/11/30)
C. ミラン、メリッサ・J・ペルティエ

商品詳細を見る


今日書くのは、この日本版の中では割愛されてしまっている最初の章のこと。
シーザーさんの生い立ちや、彼がアメリカに来るまでのことです。

IMG_1973.jpg
はじまりはじまり~


シーザーさんはメキシコ北西部の中規模の都市クリアカンで生まれ育ちました。
彼の住んでいた地域はかなりの田舎だったようで、水道も電気も通っておらず
水は井戸からくみ上げ、夜明けとともに起き、夜はろうそくの灯りで過ごす、そんな環境でした。
シーザー少年はお祖父さんが管理を任されている牧場で過ごすことが大好きで,牛や豚、鶏、ヤギ、そしてもちろん犬達に囲まれて暮らす毎日が楽しくて仕方ありませんでした。
決して裕福とは言えなかったけれど、自然に直に触れ、毎日学ぶことがたくさんある充実した毎日だったと言います。

牧場には常時5~7匹の犬が暮らしていましたが、彼らはペットではなく働く犬達でした。
屋外で寝起きし、人間の残飯をもらい、人間も含めた群れの一員であるとともに
犬達だけの社会も持ち、彼ら独自のルールに従って生きている中型の雑種犬達。
犬達は日中は牛やヤギを追い集めたり、男達に昼食を届けに来た女性達を護衛したりして
(食べ物を持っている女性に豚が突進したりすることがあるから)仕事に参加し、一日が終われば近くの川に飛び込んで泳いだり、のんびりくつろいだりして過ごすそんな毎日でした。
シーザー少年は犬達を眺めているのが大好きで、うんと早い時期に彼らのボディーランゲージを読み取ることを覚えました。

IMG_2731.jpg
右端がシーザー少年。彼の下の息子さんにそっくり。後ろに立っているのはお祖父さん。シーザーさんそっくり!


犬達はよく働き、ルールや規律を守って暮らしていましたが、牧場で働く誰も犬達を「訓練」した人などいませんでした。
犬にとっても人間にとってもそれはごくごく当たり前の「そういうもの」であったのです。
シーザーさんのお祖父さんはいつも「母なる自然に逆らってはいけない」とおっしゃっていたそうです。
母なる自然の声に耳を傾け、身を預けていれば、犬=自然もこちらを尊重して共存していけるというわけですね。


IMG_2562.jpg
あたしも自然の一部よ。


現代人が忘れがちで、それ故に色々なトラブルが生じていること。
シーザーさんのお祖父さんの言葉はじっくり味わうほどにいろいろなことを考えさせられます。


さて、シーザー少年にとっては毎日がパラダイスのような牧場での暮らしでしたが
彼のお父さんは子供達にもう少しきちんとした教育を受けさせたいと考えました。
何しろ、この地域には学校が無くてたまに教師が出向いて来て出張教室を開くのみ。
それも一度来たら次はいつ来るかわからないような状態だったんですから。
そしてシーザーさんの一家はもっと大きな都市マサトランという地に引っ越しました。
シーザー少年が6歳の頃の話です。

都会での暮らしは小さなアパートから始まりました。
シーザー少年にとって一番辛かったことは犬と暮らすことができなくなったこと。
しかも都会の街中をうろついている犬達は牧場で働いていた犬達と違って
自信なさげでいつも何かに怯えた哀しい様子をしていました。
シーザー少年は都会に来て、初めて人間が犬を虐めている様子を目にして
心が張り裂けるような思いをしました。
ここでは犬と人間の関係が、彼の知っているものとは全然違っていたのです。

学校の友達と一緒に野球をしたりサッカーをしたりするようになったものの
ちっとも楽しくない。牧場の暮らしに帰りたい・・・そんな毎日でした。

IMG_2377.jpg
たいへんだ。


次第にフラストレーションを溜め込んでいくシーザー少年を見て
両親は柔道の教室に通わせることにしました。
これが後のシーザーさんに大きな影響を与えることになるのです。

彼の柔道の師ホアキンさんは、シーザー少年の素質を見抜き
たびたび日本についての話をして聞かせるようになりました。
「日本の人々は母なる自然と繋がり共に生きているんだよ」
そして彼に呼吸法や日本の瞑想の方法を教えました。
お祖父さんが常々言っていたこととよく似た日本古来のものの考え方は
シーザー少年にとって馴染み深いもので抵抗無く受け入れることができたのです。
彼は柔道を通じて、自己を律し、心を鎮め、物事に集中する方法を身につけました。
これらは全て犬達と対峙する時に必要不可欠な事柄です。
こうして現在のシーザーさんの基礎となる部分が育っていったわけですね。

IMG_2406.jpg
なるほど


ところで都会の生活にもいいことはありました。
シーザー少年は生まれて初めて純血種の犬を目にしたのです。
家の近所に住んでいたお医者さんの飼い犬のアイリッシュセッター。
よく手入れされた輝くコートで優雅に歩くその犬は、少年が見慣れていた
牧場の雑種犬達とは全然違っていました。
シーザー少年はすっかりその犬の虜になり、毎日毎日お医者さんと犬を眺めていました。
ある日その犬が身ごもったのを見た少年は勇気を奮ってお医者さんの家のドアを叩きました。
「僕にその子犬を一匹譲って下さい!」
お医者さんは当然ビックリ仰天。でも少年の瞳の真剣な色を見た彼はそれから2年後
生まれた子犬の一匹を少年に譲ってくれたのです。

シーザー少年はそのメスの子犬をサルーキと名付け(アイリッシュセッターだけどサルーキ 笑)可愛がりました。
サルーキは美しく忠実なコンパニオンとなり、その後10年間少年とともに暮らしました。
この経験はシーザーさんに「純血種であれ、雑種であれ、犬は犬である。」という
現在犬をリハビリしていく上でとても大切なことを教えてくれました。

(これを詳しく書き出すとまた長くなるので、今回は端折ります。)



さてシーザー少年が14歳になった頃、周りの少年達は将来の夢について色々語り出すようになっていました。
しかしシーザー少年の心は決まっていました。
小さい頃初めてテレビを見た時に「名犬ラッシー」や「リンティンティン」に深く深く感動した少年は「大人になったらハリウッドに行って、こういう犬を訓練する人になる!」と決めていたのです。

夢を叶えるためにはまず犬に関する仕事につかなくてはと、シーザー少年は地元の動物病院に仕事を見つけました。15歳の時のことです。
動物病院と言っても立派なものではなくて、診療所とグルーミングサービスとケンネルを併せたような所。
シーザー少年はそこで獣医さんでさえ近寄れないような犬にも臆すること無く接することができました。
最初は掃除などの下働きから始まり、次に彼はトリマーの仕事をするようになりました。
(シーザーさんは今でも器用にハサミ一本でプードルやコッカーのトリミングをするんですよ。)
そして短期間の間に獣医さんの助手として犬達の世話をするようにまでなったのです。

その頃まわりの人々はシーザー少年のことをEl Perreroと呼ぶようになりました。
スペイン語でThe Dog Boyという意味の言葉です。


ずいぶん長くなったので<続きを読む>に持って行きましょうかね。
ゴロンゴロンゴロン
昨夜寝ている時にニヤに「ウンチョしたいっ!」と顔を叩かれて起こされたあがです。
いつもは「シッコいきたい」と軽く叩くんですが、昨夜は切羽詰まっていたみたいで
思いっきり叩かれて思いっきり痛かったです。夜中に粗相されるよりいいけど。



お散歩中にいきなり立ち止まってこんなことを始めたニコ。
IMG_2615.jpg
これはっ!スリスリすりすり


IMG_2616.jpg
は~最高ゴロンゴロンゴロン


IMG_2617.jpg
こっち側も念入りにゴロンゴロンゴロン


ああ・・・ニコ、またそんなハシタナイ格好で・・・。

何かに体をこすりつけてニオイをなすりつけるのは猟をするためのカモフラージュ。
狩猟本能に基づく行動だから、たまには好きなだけやらせています。
ニコよりもニヤの方がよくやるんですが、なぜかニヤはうちの庭限定。
ニコは公園でもするけれど、泥やちっこい生き物の上ではゴロンゴロンしないので助かります。

IMG_2619.jpg
「ニコちゃん、なんの香りつけたの?」「教えない。ヒミツ。」


これは金曜日の話。
翌日の土曜日にはケンネルに預けることになっていたから
ケンネルから帰って来たらシャンプーすることにしていました。

昨日しっかり洗いましたよ~。今はニコもニヤもツルツルピカピカです。


明日は2回にわけてシーザーさんのお話を書く予定。


人気ブログランキング参加中。バナーでもゴロンゴロンとおねだり中。
ニコバナーゴロ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナートイこちらはFC2ランキングへ
久しぶりの砂漠
昨日書いた通り、今日はこの週末に人間達が出かけていた先のお話。
ちょうど2年前にニコとニヤを連れて泊まりに行ったパームスプリングスの友人の家です。
(そのときの記事はこれ と これ

パームスプリングスは我が家からだと約220Km、3時間弱のドライブの場所です。
砂漠を開拓して作った街で、年配の方のリタイアメントコミュニティと
その名の通り温泉のあるリゾート地として有名です。
南カリフォルニアに旅行をされる際、LAやサンディエゴとはひと味違う滞在をしたい方にはお勧めの場所です。
洗練されたリゾートスパホテルがたくさんあるそうですよ。
IMG_2630.jpg
これはパームスプリングス名物のひとつ、風力発電のウィンドミル。
雪の残る山、樹々の全くない砂漠の山と何千もの巨大ミルが不思議な雰囲気の光景です。
IMG_2638.jpg



IMG_2708.jpg
友人の家の辺りはこんな風景。いかにも空気がカラカラの感じでしょう。

この日はオット友人夫婦の20回目の結婚記念日。
古い友達が集まってお祝いのディナーパーティーをするということで集まりました。

5月ながら気温は華氏95度、摂氏にすると約35度。暑いっ!砂漠ですからね。
でもこれが7月8月になると摂氏45度近くにまでなりますから
これでもまだ過ごし易い季節なんです。


近所に住む友人夫婦ご主人のお姉さんが犬を連れて来られました。
イェ~イ!犬いぬ~。犬だ~い。

IMG_2666.jpg
初めまして。ミッシーよ。


ミッシーちゃんはシーズーとパピヨンのミックスの2歳の女の子。
すごーく人懐っこくて元気いっぱいの可愛い子です。

大喜びでカメラを構える私に飼い主さんは
「この子の写真を撮るのはミッションインポッシブルなのよ。
私も何度も挑戦したけどうちには1枚もまともな写真がないんだから。」

そんなこと言われちゃあ、余計に撮りたくなるじゃありませんか。

こんな表情とか
IMG_2661.jpg
なに?わたしのこと撮ってくれるの?


風に吹かれて立つ女優風ショットとか
IMG_2699.jpg
風になびくわたしのコート♪


ミッシーちゃんは小さい子供のいる家でぬいぐるみのように可愛がられていたそうですが
本当に文字通りぬいぐるみのように好き放題するク○ガキに向かって
唸ったり怒ったりするようになったので(当たり前だってーの)
シェルターに連れて来られたそうです。
だから自分から人の膝に乗るのはいいけれど抱っこされるのは嫌いなんですって。

そんなことは知らない私は膝にピョンと飛び乗ったミッシーちゃんを抱っこして
「可愛いねえ、可愛いねえ」とスリスリしていたら
「信じられない!ミッシーがおとなしくしてる!」と驚かれました。
だってうちには抱くとビチビチ暴れるカツオ犬とかマグロ犬がいるんだもん。
こんな正真正銘の小型犬の抱っこなんて可愛いもんです。


ミッシーちゃん、興奮して耳が立つとパピヨンの面影が現れます。
IMG_2665.jpg
わたしのチャームポイントなのよ。


ミッシーちゃんの写真も30枚以上撮れたし、抱っこしてペロペロまでしてもらったし大満足♪

オットも抱っこしたりボールを投げたりして「スウィートベイビ~」とデレデレしてました。
いつもフワフワした小型犬なんて犬じゃないなんて言ってるくせにねえ。
フワフワして柔らかいミッシーちゃんは、つるつるムキムキのニコニヤと全然違う生き物みたいで不思議な感じ。犬っておもしろいですよね。


IMG_2563.jpg
あたしの知らない所でそんなことしてたのね。

いいじゃないの。ニヤもニコもサマーキャンプみたいで楽しかったでしょ。


<続きを読む>にディナーとブランチをちらりと。


人気ブログランキング参加中。つるつるムキムキだけど女の子っぽいバナーで。
ポチッとお願いいたします~!
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
週末の行き先は
この週末は土曜日からちょっと出かけておりました。

ニコとニヤはこちらへ
IMG_2620.jpg


私とオットはこんな所へ
IMG_2627.jpg


私たちの出かけた所の話は明日にしまして(笑)
ニコとニヤが行ったのはちょうど1年くらい前に初めてお泊まりをしたケンネルです。
(同じケンネルのデイケアだけ利用した時のお話はこちら


オットの数十年来の友人の20回目の結婚記念日パーティーのために土曜から出かけて
1泊することになっていたので、久しぶりにニコニヤをケンネルに預けることにしていたんです。


土曜の朝、散歩と朝食を済ませてケンネルに連れて行くと2匹とも大興奮。
ニコはここが大好きなので前回デイケアで利用した時も、
ちょっと用事で立ち寄っただけの時にも「ここ好き!ここ好き!」という感じでしたが
前回はちょっと嫌がったニヤまで「わーい!わーい!」と大はしゃぎ。
連れて来ただけでそんなに喜んでくれるなら嬉しいよ。


ホッと一安心で出かけて、今日3時頃に迎えに行きました。

IMG_2717.jpg
おかーさーん!おとーさーん!


スタッフの方が連れて来て下さったら、いつもの通り嬉しさ大爆発。
デイケアで預けた時はちょっとだけ嬉しさレベルも落ち着いていたので
写真も撮れたのですが、お泊まりだった今回は全然無理でした。
ニコは嬉し過ぎて勢い余って、両手を広げているオットと私の前を行き過ぎて
漫画みたいな感じでキュキューットットットッとブレーキをかけて慌てて戻ってきました。

上の写真のニヤは再会の時ではなくて、もう少し経ってから。
再会した時は嬉し過ぎて、まずお約束の嬉ション。
その後胸まで飛び上がって「抱っこ~!」
自分で抱っこをせがんだくせに、そのまんま頭までよじ登るという興奮ぶり。


あんまり興奮しているから、スタッフの方が
「今使ってない運動場でちょっと遊んでから帰られますか」と言って下さいました。


もちろんお言葉に甘えて
IMG_2713_20100510130155.jpg
ひゃっほ~!おとーさんといっしょ。おかーさんもいっしょ。


楽しくて仕方ない場所に、大好きなおとーさんとおかーさんもいるんですから
ニコの興奮はますます高まるばかり。


あんまり走り回るから、全然写真が撮れないよ。
IMG_2714.jpg
おかーさん、こっちこっち!ほら!



もう写真は諦めてニコニヤと一緒に走り回った後「さあ、そろそろ帰ろうか。」

IMG_2720.jpg
ええっ?!もう帰るの?やだーもっと遊ぶー。


ニヤなんてこうして草の生えている所に隠れて出て来なかったほどでした。


それでもなんとか2匹を捕獲して車に乗り込みました。

車に乗ると・・・
嬉し過ぎてずーっとこんな顔のニコ。
IMG_2724.jpg
あははあはは、お家お家♪

ニヤはこれまた対照的。
IMG_2726.jpg
ピトーッ。


思いっきりピトーッとくっついてへばりついていましたよ。
今回も他の犬達ともスタッフの方々とも仲良くしてよい子にしていたらしいニコニヤ。
たまにこういう所に預けるのも良いのかも。私とオットは寂しいけど。


明日は人間の方の週末のお泊まりのお話。

<お知らせ>
ゆるさくさんがコメント欄で教えて下さったのですが
携帯からだと容量オーバーで写真が見えないことがあるのですね。
最近ずっと大きいサイズでアップしていたのでオーバーになっていたんですね。
今日の写真はクリックすると少しだけ大きくなります。
良かったらクリックしてみて下さいね。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ありがとうございました~!


デカピンの証明
お散歩の途中で出会った正真正銘のミニピンちゃん。
IMG_2600.jpg
「あたしだって正真正銘のニヤ様よ。」

はい、それは間違いありません。
なんか2倍以上あるぞ! いや、それは遠近法のせい・・・多分・・・。


ほら、並ぶと2倍以上じゃなくて2倍弱です。ははは・・・。
IMG_26011.jpg
「こ、こんにちは。」「あなたちっちゃくてかわいいわね。」

ニヤは基本的に他の犬にはとてもフレンドリー。特に小さい子には優しいです。
それにしてもやっぱりデカイな。



IMG_2604.jpg
「デカイデカイって失礼な。スーパーモデルはみんな大きいものよ。」


IMG_2345_20100508160733.jpg
「ニヤは体だけじゃなくて態度もデカイ・・・。」

はい、ニコちゃんの言うとおり。



人気ブログランキング参加中。デカピンニヤに応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
シンクロナイズド睡眠グ
先日の「寝たら負け」の続き。


相変わらず日向で眠たい2匹。

IMG_2549.jpg
右向いてボーッ


IMG_2548.jpg
左向いてンーッ?


IMG_2550.jpg
また右向いてウト~ッ。



IMG_2551.jpg
前向いてクー。

あーっ!最後惜しいっ!
ニヤがもっと顔をガクッと落とさないとっ!

今後の課題だな。




人気ブログランキング参加中。バナーも2匹で。良かったらまたポチッとお願いいたします。
バナーふたり1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーふたり2こちらはFC2ランキングへ
増量キャンペーン
<最初に>
前回の記事に書いた手強い植物フォックステール。
コメント欄でハニフラさんが教えて下さったチカラシバというのがこれに当たるようです。
ネコジャラシと呼ばれるエノコロクサはチカラシバよりももっと柔らかくて
穂先がテロンと垂れるのですが、チカラシバはその名の通り力強く
穂がピーンと上を向いています。

ネコジャラシが皮膚に刺さってたいへんなことになることは無さそうですね。
心配させてしまって申し訳ありませんでした。
でもハニフラさんサラロンさんもおっしゃっている通り
チカラシバも普通に生えている雑草ですので、お気をつけ下さいね。
IMG_2492.jpg
気をつけてね♪

***************************************

さて、今日の本題。
2週間ほど前におなじみ京子アルシャーさんがサイトハウンドの太らせ方」というタイトルで記事を書いていらっしゃいました。

うちにはサイトハウンドはおりませんが、燃費の悪い痩せ犬がおりますので
この記事には「おおぉぉ~!!」と飛びつきましたよ。

IMG_2376.jpg
ニコのこと?

そう、君のことだよ。
食べても食べても食べても食べても腹減り子で、ちっとも脂肪がつかない君のことだ。

dog actuallyの記事内では「手っ取り早く太らせるには脂肪」ということでした。
しかも植物性脂肪ではなくて牛脂などの動物性脂肪。
炭水化物や果物などの糖質も太らせるには有効。

逆に言えば、体重を増やしたくない場合はこれらを控えめに。

IMG_2555.jpg
ニコはなんでもいいからお腹いっぱい食べられたらそれでいいんだけど・・・。

うん、知ってる。
おかーさんが色々考えて食べさせるごはんもドライフードも同じ勢いで食べるもんね。

理想体重から割り出した必要なタンパク質の量よりも少し多め、
目分量でそのタンパク質とほぼ同量の穀類、
同じく目分量でタンパク質の半分くらいの野菜やハーブ。
おやつはオーガニックジャーキーやクッキー類。
これだけ食べていてもちょっと油断すると痩せるんですよ。
もちろん健康診断でもなんにも問題無し。

今年の春のように寒暖の差が激しいと体温調節にエネルギーを使うらしく
気がつくとまた痩せておりました。
そういうわけで、現在何度目かの増量キャンペーン実施中。


こんな感じで。
IMG_2578.jpg
牛肉はしっかりと脂身のついた部分を。

日本みたいにすき焼き用の牛脂なんてのがあればいいのですが
脂身はみんなの大敵のこのお国。お肉にくっついている脂は貴重なのです。
鶏肉もモモ肉よりも胸肉の方が断然人気。
値段もモモの方がうんと安いのです。日本と反対でしょう?


IMG_2568.jpg
増量キャンペーン?あたしも?


ニヤはニコと違って、食べたらきっちり太るからキャンペーン対象外。


IMG_2573.jpg
ガーーーーン・・・。

別に対象外だからってごはんの量が減るわけじゃなし
いつもちゃんと食べさせてるんだからショック受けてるんじゃないの。


最近スーパーで見つけた新食材。
IMG_2552.jpg
ヤギのお肉です。

ロッキー山脈の麓で放牧されて草だけで育てられたヤギだそうですよ。
羊肉よりもずーっと安いので買ってみました。
脂身も多いし、キャンペーンにぴったり。
調べてみたらヤギ肉って牛肉よりもタンパク質が多いんですね。 


IMG_2574.jpg
ヤギ肉ごはん。全粒粉のクスクスと野菜ペーストと乾燥ディルとネトル。

牛肉よりも赤みが強くて、翌日の便は黒っぽい感じでした。

IMG_2360.jpg
増量キャンペーン大賛成。は~幸せ。


病後などで体重が落ちている場合や、シニア犬では動物性脂肪の多い食餌は
胃腸に負担が大き過ぎる場合もあるのでご注意を。
また、若くて健康な犬でも急に脂肪の摂取量を増やすと
お腹が緩くなる場合もあるので、観察しながら調節して下さいね。



人気ブログランキング参加中。良かったらまたポチッとお願いいたします。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
お散歩中の敵
先週の金曜日のお散歩風景です。

金曜日はゴミの収集日です。つまり家の近所をお散歩するとニコの天敵である
ゴミのトラックに出くわすことになるので金曜日には車に乗ってちょっと離れた公園までお散歩に行きます。

でも今日のタイトルのお散歩中の敵はゴミトラックのことではありません。

この公園はサッカーやフットボール、野球の試合をするための大きな大きな芝生のフィールドがいくつもある広大な公園です。
普段は芝生広場の辺りにしか行かないのですが、ちょっと気分を変えてフェンスで囲まれた芝生の外側の自然道を歩いてみることにしました。

「ここ歩いたことないね」「うん、そだね」


どうして今までここに来なかったかと言うと、こんな注意書きがあるから。
IMG_2510.jpg
「このエリアにはガラガラヘビが生息している可能性があります。
彼らも自然界の大切な一員です。
ガラガラヘビが攻撃をしてくることはありませんが
彼らの邪魔をしたり追いつめたりすると防御行動に出ます。」

ガラガラヘビですよ~。思わず唄いそうになってしまいますが、怖いですよ。

しかもこのリアルなイラスト(笑)

カリフォルニアには広く生息しているので、病院にも獣医さんにも処置用の血清が常備されているそうですよ。さらに犬のワクチンではガラガラヘビ対策というのさえあります。
注射しとくと噛まれても大事に至らないのかな?どうなんだろう?
でも「必要のない予防接種」に常にあげられているので、するつもりはないんだけど。


草むらの道なき道を行くわけじゃなし、大丈夫でしょと新しいお散歩道を開拓することに。


ああ、それなのに~
IMG_2505.jpg
「スンスンスン」「フンフンフン」

草むらに顔を突っ込んで、お手紙探しをする犬達・・・。やめなよ~。


IMG_2507.jpg
「これがお散歩の一番大事な目的なんだから無理。お手紙も残しとかなくちゃ。」


実はね、↑この写真にはガラガラヘビよりも頻繁に悪さをするヤツが写っています。
お散歩中の敵としては、ある意味コヨーテよりもガラガラヘビよりもたちが悪いかも。

それはニヤの後ろにたくさん写っている麦の穂みたいな雑草。
ふさふさしたキツネの尻尾みたいなのでフォックステールと呼ばれます。
日本だとエノコロクサというのかな?

これが怖いんですよ。今はまだ春先で穂先が柔らかいからそれほど心配しなくてもいいんですがこれが夏から秋にかけて成長して固くなるとくせ者です。
V字型になったこの草の実が犬の指の間やお腹の柔らかいところに刺さって、内側に入り込むんですよ。
公園のお散歩仲間の間で聞いただけでも3頭の犬がフォックステールの実が刺さって
化膿して炎症を起こし、手術で取り除くようなおおごとになっています。

耳に入り込んで外耳炎を引き起こしたり、うっかり気管から肺に入ってしまうと
肺炎を引き起こして命にかかわることもあるそうです。


だから不用意に草むらに近寄らないでおくれ。
IMG_2509.jpg
「おかーさんはシンパイショーだね。」


うん、自分でもそう思う。だって心配なんだもん。


草むらというとダニやノミの心配をされる方は多いと思うのですが
草の実がいっぱいくっついた時などもブラッシングして気をつけて下さいね。


さ~、しっかり歩いたし芝生広場に戻ろうか。
IMG_2513.jpg
「でも芝生で遊べないよ」「なに、あれ?」

季節も良くなって来て週末の野外コンサートの準備のようでした。
映画やテレビの撮影だと必ずおいしそうな匂いのケータリングサービスが側に設置されるのでニコもニヤも近くに行きたがるのですが、これは興味なかったみたい。
ま、犬だからね。しょうがないね。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援していただけると雑草にも負けません。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
寝たら負け
ゴールデンウィークの連休中に覗いて下さってありがとうございます。

うちは当然ですがゴールデンウィークも関係のない普通の毎日です。

こんな感じの・・・
IMG_2519.jpg
「ふぁ~」「ニコちゃん眠いの?」


IMG_2521.jpg
「うん、もう倒れそうに眠い」「あたしにも眠気がうつった気がする」


IMG_2522_20100503150200.jpg
「おやすみ。コテン。クー。」「やっぱり無防備に寝るとバカみたいだから起きとこう。」


IMG_2523_20100503150159.jpg
「スピー。」「でもやっぱりあったかいし、眠いわね。」


IMG_2524_20100503150159.jpg
「くー。」「ふぁっ・・・あ、ね眠くなんかないわよ。」


IMG_2526.jpg
「すー。」「眠くないんだから・・・寝ないんだから・・・。」


IMG_2528_20100503150233.jpg
「スー。かおあつい、ムニャ。」「くぁ~あ」


IMG_2529_20100503150232.jpg
「ぴー。」「もう寝ちゃおう・・・かな。」


IMG_2531.jpg
「くーすかぴー。」「ニコちゃんってホント何も考えてなくて楽チンでいいね。」


人気ブログランキング参加中。こんな娘達ですが応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

視点を変えて
最近写真を撮る時に、ちょっと視点を変えています。

ふふふ「視点を変える」って文字通りの意味です。
今までいつも液晶を見ながら撮っていたのですが、時々ファインダーを覗いて撮ってみています。これが楽しいんですよ。液晶だとISOだとかシャッタースピードだとかの情報も表示されて便利なのですが、敢えてその便利さを使わないで「自分の目で見たものを撮る」という感覚がいいんです。

それにファインダーの向こうの世界は液晶の中の世界よりもリアルできれいなんです。
液晶を見ながら撮る時よりもカメラをしっかりと支えるので安定もよくブレにくいですしね。

写真の出来上がりも微妙に違うような気がします。


今日の写真は全部ファインダーを覗いて撮ったもので、かなりお気に入りの4枚です。
クリックすると大きくなりますので、ぜひ大きくして見てやって下さいませ。

IMG_2421.jpg




IMG_2487_20100502134425.jpg








IMG_2416.jpg




IMG_2427.jpg


家電メーカー系のコンパクトデジカメだとファインダーのないものもありますが
お使いのデジカメにファインダーがあったら、ぜひ一度試してみて下さい。
カメラを構える姿もちょっと本格的な感じでかっこいいと個人的には思っとります。


ところでファインダーから見える世界はカメラのレンズを通して見る世界なわけですが
当たり前のことながら、良いレンズを通して見ると美しいんですね。

最近、オットが10年くらい前に買って放ったらかしにしてあるCanon Eos E7という
一眼レフのフィルムカメラで時々写真を撮っています。
これがまた楽しいんですねえ。フィルムカメラですから当然ファインダーを覗かないと
写真が撮れないんですが、ファインダーから見える世界の美しいこと!
撮って現像した写真をデジタルデータにして、そのうちにアップする予定。
「写ってるかな。ドキドキドキドキ。」という懐かしい感じもまた良しです(笑)




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.