旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シーザーの泣き所2
<最初に>
新しいテンプレートにしてから昨日初めて気がついたのですが(遅い)
コメント欄のタイトルが見えないんですね。
お返事の時いつもタイトル欄にお名前を入れていたのですが、
この数日間どなた宛のお返事かわからないようなことになっていて失礼しました。
今ちょっと修正する時間と気力がないのでしばらくこのままで行きます。ごめんなさい!
**********************************

さて、お待たせしました~!昨日の続きです。
IMG_2366.jpg
早く早く

仕事に熱中するあまり全く家庭をかえりみず、ついに奥さんに愛想を尽かされたシーザーさん。別居生活は3ヶ月目に突入しました。
「お願いだから戻って来て。僕たちには息子もいるんだよ。」と頭を下げるシーザーさんにイルシオンさんは条件を出しました。
「本当に二人がうまくいくように望んでいるなら、うまくいかせるように行動をおこさないといけないのよ。」イルシオンさんが出した条件は二人でマリッジカウンセリングに通うことでした。


マリッジカウンセリングというのは結婚生活を修復したいとか、問題を解決したい時などに夫婦二人で受けるカウンセリングです。
プロのカウンセラーであったり、教会のサービスであったり、内容はいろいろですがこういうカウンセリングはアメリカでは非常に一般的。


IMG_0349_20100501173057.jpg
うまくいくのかしら


イルシオンさんは全てがシーザーさんのせいだとは思っていませんでした。
彼女自身も変わらなくてはいけないことを見つめ直したいという思いもありました。
前日にも書いたようにマッチョなメキシカン(体型のことではなくて、昔ながらのステレオタイプな男らしさを誇示する人をマッチョと呼びます。)をカウンセリングに連れ出したことに周囲の人は驚いたそうです。
しかしこの時点でのシーザーさんは、問題は全部奥さんにありカウンセラーはそれをずばりと指摘してくれるだろうと信じていたのです。やっぱりマッチョだね(笑)

そしてちょうどその同じ時期にシーザーさんは彼が今日いつも口にしている「運動、規律、愛情」のコンセプトを犬のリハビリテーションに取り入れ始めていました。


IMG_0427.jpg
ふんふん


とても運の良いことに二人は素晴らしいカウンセラーに出会いました。
ウィルマと言う名のその女性は決してネガティブなことを口にしない人でした。
初めてのカウンセリングは、まずイルシオンさんが夫に対して何を望んでいるのかを
明確に包み隠さず伝えるところから始まりました。

「シーザー、私の話に耳を貸して。私にも注意を向けて。今の状態ではあなたは仕事と犬のことにしか興味がなくて私のことなどどうでもいいんだなと感じてしまう。」
うんうんと頷きながら聞くシーザーさん。でも本当に理解してはいないなと彼女は感じていました。ついにカウンセラーが「ちゃんと聞いている、シーザー?彼女はあなたの愛情が必要なの。I love youと言葉で伝えてもらいたがっている。君のことを気にしているよと態度で示して欲しいと思っている。彼女はあなたと一緒に人生を分かち合いたいと思っているのよ。」
カウンセラーのその言葉をシーザーさんは持参したノートに急いで書き込みました。
そして突然こう叫んだのです。「わかった!犬と同じなんだ!」

IMG_0430.jpg
わ!それはマズいよ。


もちろんイルシオンさんは「私が犬と一緒だと言うの?」と泣き崩れました。
しかしカウンセラーは冷静に彼女を落ち着かせ、シーザーさんにもっと話すよう促しました。
「犬は運動と愛情と規律が必要なんです。イルシオンが言ったことは愛情が一番最初に来ただけで、これと全く同じだ」
「シーザー!今は私たちの結婚生活を修復させる話し合いをしているのよ!犬の話なんかしてないの!」
しかしカウンセラーは二人の理解を深めるためにすぐ手を差し伸べました。
シーザーさんの育った環境では女性が権利を主張することなどなかったし、彼自身も「アメリカの犬達はメキシコの女性達よりもたくさんの愛情を受けている」と常々言っていました。
カウンセラーはイルシオンさんに向かってシーザーさんが自身を変化させるために余裕を持って見守ってあげることを勧め、シーザーさんはより良い父、夫になるための一歩を踏み出しました。

IMG_0341_20100501173058.jpg
よかったわ~。

シーザーさん自身もセラピーの過程で、子供時代父親が母親を扱う態度に腹立たしさを感じていたことを気づかされました。また感情を表現したり、弱みを見せたりすることを恐れる必要もないことも。彼の育った文化の中ではそれは女々しくかっこ悪いこととされていたのです。
ひとたび必要なことに気づき、それを躊躇なく表現してよいのだと理解したシーザーさんは変わりました。妻を毎日の生活の中でもビジネスにおいても対等なパートナーとして考え扱うようになりました。

カウンセラーのウィルマさんはイルシオンさんにシーザーさんをより深く理解するための手助けをしただけでなく、彼女自身のこともより深く知るように仕向けました。
「イルシオン、女性は世界を動かす原動力なのよ。」ウィルマさんの言葉です。
そして現在シーザーさんは「女性は世界のパックリーダーだ」と常々言っています。

イルシオンさんは「シーザー・イルシオン基金」という犬のレスキュー活動のための保護基金を立ち上げ運営しています。また、問題行動のあるティーンエイジャーに犬の訓練を任せることで更正の手助けをする活動にも携わり「私のライフワーク」と呼んでいらっしゃいます。

IMG_2054.jpg
雨降って地固まるね。


一度は家庭崩壊の危機という大嵐に見舞われたミラン家は、雨が上がって固まった地面に多くの種を蒔き大きな森に育て上げました。
夢の国アメリカにきて無我夢中で頑張ってはいたけれど、一番身近な妻に対してどう接したらよいのか全然わかっていなかったシーザーさん。
予期せぬ妊娠にとまどい、マッチョな夫に「NO」ということさえできなかったイルシオンさん。
そんな二人は今やもう居ません。

これがシーザーさんがいつも「私をリハビリしたのは妻です」と言っているいきさつです。
犬のことに関してはアメリカに来てからトントン拍子と言っても良いくらい順調だったシーザーさんですが、こんなことがなかったら単なる「犬の扱いの巧い人」で終わっていたと思われます。
パートナーを尊重し、愛情を表現すること、大切なんですよね。




人気ブログランキング参加中。応援クリックどうもありがとうございます!
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
シーザーの泣き所1
今日は久しぶりの「シーザー・ミラン」カテゴリーで。

半年以上前にチラリと紹介したこの本からの内要です。

A Member of the Family: Cesar Millan\'s Guide to a Lifetime of Fulfillment with Your DogA Member of the Family: Cesar Millan\'s Guide to a Lifetime of Fulfillment with Your Dog
(2008/10/07)
Cesar MillanMelissa Jo Peltier

商品詳細を見る


その時の記事はこちら「Moving on & Letting go」


でも今日は犬のお話ではなく、シーザーさんと奥さんのイルシオンさんのお話。
多くの犬や飼い主さんを時に優しく時に厳しくトレーニングしてきたシーザーさん。
笑顔と堂々とした態度を絶やさない素敵な人ですが、そんなシーザーさんにも泣き所が。
犬の話からはちょっと逸れるけれどおもしろいお話です。

シーザーさんはいつも「I rehabilitate dogs, I train people(犬にはリハビリを、トレーニングは飼い主に)とおっしゃっています。そしてそれを引き合いに出してよく口にするのは「僕をリハビリしたのは妻です」という言葉。
シーザーさんはどんな風に奥さんにリハビリテーションされたのか?

IMG_2379.jpg
時々おとーさんがおかーさんに叱られてるみたいなの?

う~んそうかな。いや違うかな。どうだろう?
って、おとーさんとおかーさんのことはどーでもいーんだよ、ニコ。


さて、本題に参りましょう。
この本は「A MEMBER of the FAMILY」というタイトル通り「家族」がテーマ。
そんなわけでシーザーさんのご家族の奥様と二人の息子さんもそれぞれ一章ずつエッセイを書いています。

その奥さんのエッセイのご紹介です。

シーザーさんと奥さんが出会ったのは奥さんが16歳の時。
彼を一目見た瞬間にイルシオンさんは「この人こそがあなたの運命の人」という天の声を聞いたと言います。
その頃のシーザーさんはLAのリムジンカーの会社で洗車係として働きながら
少しずつ犬のプライベートトレーニングの仕事を引き受け始めていました。
まだ英語もあまり上手でなかったけれど、デートの時も彼は犬のことばかり話していたそうです。
どうやったら効果的なトレーニングができるか、どうしてアメリカの犬はこんなに問題を抱えているのか。
「趣味は?」と聞くと「犬と遊ぶことだよ」と答えるシーザーさんに
「あ~彼とつき合うということは、彼に関わる犬達を丸ごと受け入れることなんだ」と
イルシオンさんは早いうちに悟りました。
彼女が18歳の時、長男のアンドレ君を授かったのを機に二人は結婚しました。
しかしアメリカ生まれのイルシオンさんにとっては、これは予定外の出来事。
やっと大人の仲間入りをして自立した女性になるんだと思っていた矢先のことだったから。
でもメキシコ人のシーザーさんにとっては結婚して子供を育てることは人生の大きな目標。
そんなわけで微妙に意識のずれたまま新婚生活が始まりました。

IMG_2394.jpg
あ~それはちょっと心配だわねえ。


ちょっと補足の説明をしますと、メキシコという国はカトリックのお国ですから
避妊というのは歓迎されなくて、中絶なんてとんでもない!という所です。
昭和の日本もびっくりするくらいの男性上位社会で、女性は家事や育児をするために
家庭に入って尽くすのが当たり前というのが一般的。
男女平等が建前としては一般的なアメリカとはかなり違う価値観なのです。
(建前と書いた通り、アメリカだって本当のところは男女平等なんかじゃありません。
いろんな国の人がいるから価値観もあまりにも多種多様で、これはこれで難しい。)

IMG_2423.jpg
なんだかムズカシイお話だね。

さて、本筋の方に戻りましょう。

シーザーさんが独身の時から住んでいた小さいアパートで新婚生活は始まりました。
二人ともお金がなかったので、イルシオンさんは身重の体ながらキャッシャーの仕事をしていました。
シーザーさんは相変わらず忙しくて犬のことにかかりっきり。
それでもなんとか無事に長男のアンドレ君が産まれて、シーザーさんは無邪気に大喜び。
もちろん息子のことを深く愛して可愛がりはしたものの、やっぱり犬にかかりきり。
家のことも育児もすべて奥さんに任せっぱなしでろくに話し合う機会もないまま。
口を開けば「今トレーニングしている犬達はこんな風であんな風で・・・」
そしてその後のシーザーさんの人生を大きく変えることになった本
ウィットニー博士の「ドッグサイコロジー」とフォグル博士の「犬の心」に出会い
彼はすっかりそれらのことに取り憑かれたような状態になっていました。


IMG_2399_20100430144920.jpg
あちゃ~。そりゃダメだわ。


アンドレ君の1歳の誕生日の少し後のこと、イルシオンさんの堪忍袋の緒がついに切れました。心身ともに溜まりに溜まった疲労から胆嚢が破裂し、手術、入院という事態になってしまったのです。
入院中の病院でイルシオンさんは「もううんざりよ!」と心の中で叫んでいたと言います。

3週間の入院の後もイルシオンさんは実家に帰って療養を続けました。
心の中で勇気を振り絞って、ある決断を下しながら。

IMG_0428.jpg
ケツダンってなに?ドキドキドキドキ。


イルシオンさんはシーザーさんにはっきりとこう告げました。
「私は家を出ます。息子は私が育てます。あなたはもう自由の身。
これからは好きなだけあなたの犬達への情熱を追求して下さい。」

そこまで言われてシーザーさんは初めてショックを受けたそうです。
「どういうこと?家を出てどうするの?もう決めてしまったの?」とオロオロ。
しかし彼女の決意は固かったのです。
弱冠20歳。息子のためにも健康でいなくてはいけない。
そして何よりも彼女は独りの人間として「生きる」ことを強く望んでいました。

IMG_2412.jpg
ふっふっふ、よくやったわ。女をなめるとコワいのよ。


こうして別居生活に入ったシーザーさん夫妻。
さて、この先どうなる?

ずいぶん長くなってしまったので後半は明日に続くことにします。
GWだし、のんびり読んで下さいな(笑)




人気ブログランキング参加中。ポチっと応援ありがとうございます。ぜひ今日もお願いいたします。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
刈り込み日和
今日はあまり陽射しが強くありませんでした。
「あ~今日は前々から思ってたアレをやってしまった方が良さそうね」と一念発起。
IMG_2488_20100429154133.jpg
おかーさん、なにしてるのかしら。


脚立と長柄の刈り込みばさみを持って来て、枝切りです。
レモンの樹が異常に上に伸びてしまってみっともない格好になっていたのを
だいぶ前から気がついていたのですが、さすがにこれはマズいなと思いまして。
陽射しが強くないと上を向いてもあんまり眩しくないですからね。


IMG_2490_20100429154132.jpg
これがおかーさんが切った枝の一部です。

before & afterの写真は無しです。そんな余裕がなかったから。
は~切った切った。きっと明日は筋肉痛。

レモンは収穫すると早めに使わないといけないので、
たくさん樹に残したままにしているのですが
切った枝になっていたレモンが6個。また頑張って使わないと。


ほらニコ。レモンいい香りでしょ。
IMG_2498.jpg
でもこれあんまりおいしくないんだよ~。

さすがはニコ。味のことはよく覚えてるね。
一度だけレモンを食べた時ちょっとビックリしたんだよね。


IMG_2500.jpg
なに?なにかいいもの?


別にいいものじゃないよ。


IMG_2501.jpg
ほんと~に~?


あ、疑ってるけど狙ってるな?

IMG_2499.jpg
ちょーだーいっ!

うわっ!こらやめなさい。


ニヤはどうやらおもちゃと勘違いしているようなので渡したら埋められちゃう。
危ない危ない。



レモンの樹の側のフェンスにはブバリアのツルがからまって綺麗に咲いているのですが
ツルがレモンの樹にも巻き付いて、上の方の枝にもからまりついていました。
ちゃんとどこに行ったら一番陽が当たるかわかってるんですね~。やるなあ植物。


ほらニヤ。ブバリアのお花。いい匂いよ。



IMG_2494.jpg
わ~いっ!パクッ!


食うなーっ!






人気ブログランキング参加中。今日は枝で遊ばなかったのでバナーでは枝遊び。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ありがとうございました~!
ニンニン修行
ブログのお友達のサラ☆ロンさんちのお嬢さん、サラちゃん。

ここだけの話ですが、実は忍びの者、忍者犬なんですよ。
(ここだけの話とか言ってますが有名なお話 笑)
3d14ee99bc5583f840d7bb081024ca23.jpg

すごいでしょ?

ウンテイの上にも涼し~い顔して立っちゃうし、
塀の上をトコトコ歩いて猫さんをびっくりさせたりもします。

サラちゃんにとってはお散歩は忍者修行の場。いつも修行を欠かしません。





IMG_2331.jpg
あ~、それでマネさせたいわけね?


へへへ、その通り。ニヤも忍者修行やってみてよ~。


サラちゃんみたいに、ほら。
fe2774ab9df8577995ac3a3730c8b818.jpg


サラちゃん決まってるなあ。ニヤはしょぼいなあ。


だってニヤの乗ってる樹って私の腰くらいの高さですから~(笑)

IMG_2334.jpg
スンスンスン。フンフンフン。

樹は登るものじゃなくて、嗅いだり引っ掛けたりするものらしい。


ニヤはなんとか抱き上げてこの低い枝に乗せたものの、さすがにニコは無理。


仕方がないからニコはここに飛び乗りなさい。
IMG_2335.jpg
はい、こう?


ニコはこういう幅の狭い所に乗ったり歩いたりするのは得意なんですが
サラちゃんみたいに杭の上に立つのは無理だろうなあ。高い所も嫌いだし。


ソファーのこんな細い所には普通~ぅに乗っかってるんですが。
IMG_2446.jpg
ニコちゃん、こっちに落っこちないでよ。


ちなみにむつきさんちのまいろちゃんは初挑戦の時から難なくこなしていたそうですよ。
7e2434775811083f00a7939a00035f9e.jpg
本犬的にはあんまり楽しくなかったそうなんですが。さすがです。



IMG_2113.jpg
ニコの耳は後ろから見ると忍者ハットリ君。ニンニン。


IMG_2339.jpg
おかーさんの楽しみにつき合わされてたいへんなのはよそのお家も同じなのね。


うん、それも修行のうちなのだよ。ニンニン。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ありがとうございました~!



ホットドッグ 続編
さて、昨日「日向でホットドッグになりたがる犬達」と書いたら思いがけないメールが届きました。


IMG_2442.jpg
なに?あたしをホットドッグチェーンのイメージガールに使いたいとか?


あ~、惜しいな。ちょっと違うんだな。





さち。画伯がニヤをモデルに新作を描いて下さいました~。





HOTDOG.jpg



そしてこちらはニコの新作を、ご自身のブログにアップして下さいました。
satotwin.jpg
ニコがポーズを決めている理由はこちらをクリックしてご確認下さい。



IMG_2443.jpg
ちょっとー!どーゆーことー!?なんであたしがウインナ背負ったホットドッグでニコちゃんがモデルなのーっ!
スーパーモデルはあたしの役目じゃないのーっ!
ぷんすか!




IMG_2448.jpg
なんでニヤは怒ってるんだろう?ホットドッグおいしそうでいいなあ。



<お願い>
テンプレートを変更してみました。(今日はそれで疲れきった)
表示に不都合などありましたら教えて頂けると嬉しいです。



人気ブログランキング参加中。ポチッとクリック頂けるとランクが上がってニヤ様も喜びます。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ


ホットドッグズ
今年の春は本当におかしいと日本中から声が聞こえてきますが
実はここLAもちょっとだけ例年とは違う感じです。
1月2月は雨の季節で3月になってもたまに雨が降ることはあるのですが
今年は4月になっても雨の降る日が多かった!

先週も小雨が降って肌寒い日が多かったんですよ。

でも週末はこの通りの青空っ!
IMG_2458.jpg
お日様きもちいー


ニコ動かないでジッとしてなにしてるの?
IMG_2461.jpg
背中がきもちいーの


ああ、背中を熱ーくしてホットドッグになろうとしてるんだね。
IMG_2462.jpg
えへへ、そう。ホットドッグ大好きホットドッグホットドッグ。


天気のいい日の昼間は夏のような陽射しになります。
そんな日には日向でジーッとしてホットドッグになりたがる犬達が見られます。


ほら、ここにも。
IMG_2454.jpg
あちー。


暑いなら中に入ればいいのに。
IMG_2453_20100426142824.jpg
あ、また知らないうちに写真撮ってたのね。


IMG_2455.jpg
撮る時は顔つくるから、撮るって言ってくれる?


顔をつくったニヤは加熱し過ぎないうちに中に入れました。
熱々ホッカホカのホットドッグになっていましたよ。辛くないのかね?



<おまけ>
あんまりお天気の良くなかった先週はベイキング日和でした。簡単なものしか作らないけど。
IMG_2432.jpg
レモンパウンドケーキ。

庭のレモンがやたらと豊作で「こんなにレモンばっかりどうするの?」状態だったので
レモンマーマレードを作りました。それでも全然消費が追いつかないんだけど。
このケーキはそのマーマレードを入れて焼いたもの。
レモンの香りがして美味しかった♪


こちらは同じ生地でイチゴを入れて焼いたもの。
IMG_2435.jpg

買ってきたイチゴがあんまり甘くなかったので甘口のロゼワインとお砂糖でコンポート風にして
イチゴの実はケーキの中に入れて焼き、ワインは煮詰めてソースにしました。
本当は生クリームもつけたいところだけど、そこはカロリーを考えてちょっと我慢。

イチゴのコンポートはヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しいですよ。
甘くない赤ワインで作ると大人の味になります。




人気ブログランキング参加中。春だからお花のバナー。ポチットお願いいたします~!
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
おすましでにごす
今日はニコニヤのおすまし写真でお茶濁し。

デトックスティー飲んで眠くなったんじゃないんですよ。
映画見てたら遅くなっただけ。へへへ。

IMG_2444.jpg
こんなおかーさんだけど、かわいいあたしに免じて許してね。


IMG_2449.jpg
また来てね♪


昨日のお返事もちょっとお待ち下さいね。ごめんなさい!



人気ブログランキング参加中。お茶を濁しただけですがどうぞよろしくお願いします!
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ
正直者の犬
ポカポカ暖かい昼下がり。上から目線のニヤ女神様が正直者のニコにたずねました。

IMG_2411.jpg
ニコちゃんのおしりについてるシナモンロールは金のシナモンロール?銀のシナモンロール?


IMG_2390.jpg
ニコのおしりについてるのは金色のシナモンロールだよ。


IMG_2428.jpg
あーっ!もうっ!そこは金でも銀でもなくて茶色のシナモンロールですって言ったら
あたしがご褒美に「正直者ね。金のシナモンロールに替えてあげましょう」って言うのよっ。
金のシナモンロールは女神様のあたしのものなんだから!



IMG_2429.jpg
え~。だって。


ってか、どっちも茶色のシナモンロールだけどね。



人気ブログランキング参加中。ポチっと応援ありがとうございます。ぜひ今日もお願いいたします。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
ジャイアンニヤ
ニコの誕生日にプレゼントしたこのおもちゃ。
IMG_0499.jpg
ニコのだよ。


当然ながらニヤも大のお気に入りです。
実は誕生日の当日から、ニコの隙を狙ってニヤが奪って行ってクッションの間に埋めて隠してたんですけどね。


ニヤ、それニコちゃんにあげたおもちゃなんだよ。
IMG_2382.jpg
ニコちゃんのものはあたしのもの。あたしのものはあたしのもの。


ジャイアンか君は。



おもちゃカジカジしながらも外のパトロールも怠りません。
IMG_2381.jpg
この家じゃ誰も頼りにならないから。


今我が家で人気を二分しているのはこのウールおもちゃとこちらの白い長犬君。まっちゃんからの頂き物。
IMG_0404.jpg
ひゃっほ~!


喧嘩しないように、この2つはいつもセットで持って来て各自に与えるのですが
IMG_2389.jpg
やっぱりそれも欲しい。パトロールもしなくちゃだし。


ニヤは自分の手元におもちゃがあってもニコの持ってるのも欲しいというジャイアン体質なので
(ニヤが来たばかりの頃は反対でニヤのおもちゃを全部ニコが奪って行ってたのに、強くなったもんだ)
ニコがちょっとボーッとしてる間に白い長犬君もゲットです。


IMG_2371_20100423151421.jpg
ニコのおもちゃなのに。


外に郵便屋さんが来たからってワンワン吠えてるから取られたんじゃない。
ニコだって時々ニヤのおもちゃ強引に持って行くからおあいこだよ。


ちなみにこちらはニヤ専用の「たまごちゃん」
IMG_2070.jpg
あはひだへのもほ!

はいはい、あたしだけのものですね。
なんかクッションの上で立て膝って、牢名主か君は。


バスケットにクッションを入れたニヤ専用ベッド。
たまごちゃんはこの真ん中にくぼみを作って、大切に保管されておりました。
IMG_2071.jpg
これ全部ニヤがやったんですよ。クッション鼻でつついてくぼみをつくって真ん中にたまごちゃん。
たまごちゃんを孵化させて、増やすつもりらしい。




人気ブログランキング参加中。またちょこっと回復♪ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ

ありがとうございました~!
デトックスできるかな?人間編
ニコの誕生日にたくさんのメッセージ本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの皆さんから祝って頂けてニコは幸せな犬です。


ところで一昨日、コメントへのお返事もお断りもせずに更新しなかった理由。

それは・・・眠たかったから。
IMG_0158_20100422141429.jpg
へ?そんな単純なことがわざわざ書くほどのこと?

いや、それがですね。も~尋常じゃない睡魔が襲って来たんですよ。
まるで抗ヒスタミン剤でも飲んだ後みたいな強烈なヤツです。


それがね、これを飲んだ30分ほど後のことだったんです。
IMG_0490.jpg
デトックスハーブティー。


1ヶ月前に「デトックスできるかな?」という記事を書きましたが
ちょうどニコニヤの食餌にハーブを加え始めた頃にたまたまスーパーでこのお茶がセールになっていたので
「お!デトックスじゃないの。よく考えたらニコやニヤよりも私の肝臓の方が労らねばだわ。」と購入。
でも家に帰って来て成分表を見たら「なんかこれ・・・すご過ぎ」と恐れをなして放置しておりました。

IMG_2368_20100422141428.jpg
何がそんなにすごかったの?


普通お店で売ってるブレンドハーブティーだとだいたい5~6種類のハーブのブレンドで
成分を見たらだいたいの味が想像できるんですが(ハイビスカスが入ってるから酸っぱいなとか
リコリスが入ってるから甘いなとか、そんな程度ですが)
このティーはなんと全部で18種類のハーブの葉っぱやら根っこやらがブレンドされております。


サルサパリラ、 シナモン、 ジンジャー、 リコリス、 バードック、 ダンデライオン、
カルダモン、 クローヴ、 ブラックペッパー、 ジュニパーベリー、 ロングペッパーベリー、
アムールコルクツリー、 ハニーサックル、 フォルシシア、 ガーデニア、 スカルキャップ、
ゴールデンスレッド、 ルバーブ 以上!


半分くらい知らないものが入ってるんですけど。
知ってるものでもブラックペッパーって胡椒やん。胡椒の入ったお茶って・・・?

IMG_0156_20100422141430.jpg
どんなお味か楽しみね。


こういうものはたくさん入っている順番に書かれているのが常なので
一番多く含まれる成分はサルサパリラという生薬ですね。

なんじゃそりゃ?という感じの名前ですが、これはルートビアーやDr.ペッパーの成分です。
どちらも日本では人気がないけれどアメリカでは定番の清涼飲料水。
強力な肝臓強壮作用や殺菌作用のある生薬だそうですよ。
だからアメリカ人はルートビアーは体に良いって言うんだな。
中国の漢方薬としての名前は土茯苓(どぶくりょう)と言うんだそうですよ。


IMG_2364.jpg
おいしかった?


えっと・・・まず最初にティーバッグを取り出したらすごい匂い。お茶じゃなくて漢方薬の匂い。
で、お湯を注いだらさらにすごい匂い。甘いような苦いような、どこかでちょっと正露丸っぽい香りもするような。
「これ、飲めるだろうか」と恐る恐るすすってみると、意外と飲みにくくはなかった。美味しくもないけど。
でも3口ほど飲むと喉がヒリッとしてきまして「あ~ジンジャーとか胡椒とかだな」と。
それでも飲み続けるとリコリスの甘味が強くなってきてだいぶ飲み易い感じになりました。
ちょっと風邪薬の改元の味に近くなってきた気もしたけど。
それでもなんとか全部飲み終えて、しばらくソファーに座っていたら最初に書いたように強力睡魔がやってきました。


デトックスと眠気って何か関係があるんでしょうか?
解毒するからとりあえず寝ろと体が命令されたのでしょうか?
とにかく強烈でした。


IMG_2353.jpg
この子達は「寝ろ」と命令されなくてもしょっちゅう寝ています。


今日は昼間に飲んだのですが眠くはなりませんでした。
箱の説明書によると、バードックとダンデライオンが肝臓の働きを助け
ジュニパーベリーが腎臓の機能を高め、ジンジャー、ブラックペッパー、ロングペッパーが
血液の流れを助けるということです。ふ~ん。

良さそうだからとりあえず、この箱に入ってる分は全部飲もうかな。
もう1回買うかどうかは微妙だけど。





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援クリックして頂けるとたいへん励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ありがとうございました~!
5歳のニコ
今日はニコの5歳の誕生日です。
毎年書いていますが、本当の誕生日はわからないから推測の便宜上のお誕生日。
でも5年前のこの時期にニコがこの世に生まれたことは確かな話。

ニコ、生まれて来てくれてありがとう。うちに来てくれてありがとう。
IMG_2373.jpg
どういたしまして♪

↑この写真、なんだかとっても気に入ったのでこれだけクリックすると大きくなります。
良かったら大きくして見てやって下さいまし。


去年までは「3歳か~早いなあ」とか「4歳になったねえ」と言った程度だったのですが
「5歳のニコ」というのはどうにもしっくり来ない。
5歳の犬というと心身ともに充実して、そろそろ大人っぽさを漂わせてくる頃というのが
ニコと暮らし始めた頃のイメージだったのに、ニコと来たらいまだにパピーと間違われる落ち着きのなさ。

まあ自分のことを考えてみても、若い頃は今の自分の年齢ではもっと落ち着いてしっとりしている予定だったのに
未熟なことだらけで反省ばかりの日々だもんね。仕方ないか。


IMG_0495.jpg
おかーさん、何ブツブツ言ってるの?隠してるそれ何?


これ?これは誕生日のささやかなプレゼント。


はいっ。
IMG_0499.jpg
くれるのっ?


あげるよ。ほらっTake it!
IMG_0500.jpg
イェ~イ!

これは染色していないウールで作ったおもちゃ。中身もヤシの繊維で天然素材でオールナチュラルです。


えらく気に入った様子です。
IMG_0501_20100421132213.jpg
うきゃ~!

ニコ、5歳なんだよ。大人なんだから、そんなハシタナイ・・・。


でもこうして引っ張りっこする顔は家に来たばかりの頃と全然変わってない。
IMG_0502_20100421132212.jpg
負けないよー


この後はニコが飽きるまでずーっとおもちゃで遊びました。
約2時間、多分ニコにはそれが一番嬉しいプレゼントだと思うから。
もちろんカメラは持たずに真剣に遊びました。

We love you our birthday girl, forever baby.




人気ブログランキング参加中。バースデークリック(なんだそれ?)良かったらまたポチッとお願いいたします。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ


効いた・・・のかな?
ほんの数日前に「ムチウチ犬」のタイトルでお話したニヤのデキモノ。

実はこんな風になっていました。
IMG_2314.jpg
こんなもの、人様にお見せしないでほしいわ。


包帯姿を写真に残しておこうと思ったら、包帯がズレて患部が出てしまっていたのでした。あらら。


そんなわけでこんな幅の広いおおげさ包帯になったわけですね。
IMG_2321.jpg
動きにくいわ。


おかげ様で今ではすっかりきれいになって、元々あった脂肪腫も無くなり真っ平らになりました~。
膿が出た時に穴になった部分のカサブタと腫れていたところの円周部分のカサつきが残っていますが
カサブタさえ無くなればもう全く問題無しの感じです。


IMG_2255.jpg
ニヤが首に何か巻いてたのってそーゆーことだったんだ。


IMG_2266.jpg
ニコちゃんって、横で騒いでるだけでやっぱり何もわかってなかったのね。


IMG_2131_20100419142219.jpg
あはは~。またおかーさんが変なことしてるのかと思ってた~。

また変なことって何さ。

ところでこの首の脂肪腫が一番古いもので、1年くらい前からあったのですが
この他にも太腿と背中に2つの小豆大の脂肪腫ができておりました。

ちょうど1ヶ月くらい前にネトルやダンデライオン、バードックなどの乾燥ハーブを
食餌に加えることでデトックス効果を期待していると書いたのですが
「デトックスできるかな」
昨日背中の脂肪腫がなんだか固くなっている気がしたので軽ーく爪でひっかいたら
ポロッと黒ニキビの芯のようなものが取れまして、きれいさっぱり無くなってしまいました~。
残りの1つ太腿の脂肪腫も明らかに小さくなっていて、これも近日中に無くなりそう。


IMG_2268_20100419142217.jpg
おかーさん「うわ~!」って叫んで喜んでました。あたしは色々されてイヤだったのに。


食餌に加え始めたハーブの効果があったのか(かれこれ2ヶ月くらい時々休みながら与えていました)
それとも我が家に来てから手作りの食餌を食べ始めて、ゆっくりと体質が変わっていって
脂肪腫も減って行ったのかはわかりませんが、とにかく嬉しいです。
今のところ新しいのも見当たらないし、このまま出来なくなってくれたらいいなあ。


IMG_2267.jpg
生まれ変わっていっそう美しくなったあたくし。


はいはい。えらそうでも何でも心配の種が1つ減ってくれておかーさんは嬉しいよ。




人気ブログランキング参加中。1日さぼったらまたずず~んと・・・。良かったらまたポチッとお願いいたします。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
今日は息抜き
長文記事を書いた翌日は頭がうまく働かない~。

こんな時にはCMだな・・・と思ったものの、最近お気に入りのCMがなくってねえ。
いや、正確にはお気に入りの犬CMまたは動物CMが見当たらない。
と、思っていたら超お気に入りサイトのCute!Overloadで可愛いCM発見!
(↑英語のサイトだけど、絶対にどなたでも楽しめます。ぜひ見てみて下さい。)


IMG_0397.jpg
なんだかんだ言ってつまりは手抜きだよね。

違う。手抜きじゃなくて息抜き。手じゃなくて息を抜くの!

可愛いCMはこちら。犬じゃないけど。


冷蔵庫の中身とか、テレビのニュースの犯人の顔が猫だとか、ハト時計ならぬヒト時計とか
細かいところまで行き届いておもしろいので何度も見てしまいました。

こんな可愛いCM見たら絶対覚えてるはずなのに全然知らなかったし
この商品も知らないから「?」と思ったらイギリスのCMでした。なるほどね。


でもやっぱり犬CMもないとね。犬ブログだから

3年くらい前のハイネケンのCMです。


「飲酒運転はあなただけでなく、周りの人をも危険に巻き込みます」という「飲んだら乗るなCM」
すごーく良くできたいいコマーシャルだと思います。

でもねえ、これも全然見たことがないの。
またイギリスかな?と思ってよくよく見たら、登場している自動車は左ハンドルで
喋っている言葉もイギリスのアクセントじゃないからきっとカナダだなと勝手に結論。

お楽しみ頂けたでしょうか?


IMG_2330.jpg
知~らない。おやすみ。


はいはい、おやすみなさい。




人気ブログランキング参加中。応援クリックどうもありがとうございます!今日もポチッと。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ

そのおもちゃ、大丈夫?
今日は久しぶりに私が定期購読している雑誌The Barkの記事から。

2年前に同じ雑誌の記事で骨ガムのお話1 &2というのを書きましたが
同じシリーズのお話で、今回はおもちゃ版だと思っていただければ良いと思います。


IMG_0487.jpg
こちらでございます。


今月のThe Barkに載っていたペットのおもちゃの安全性についての記事は
2009年9月に発表されたHealthy Stuff.orgの調査がもとになっており
その時リアルタイムで、おなじみdog actuallyでも取り上げられていたのでご覧になった方も多いと思います。

その時の記事はこちら。
「愛犬の口に入るおもちゃは安全ですか?」

私もその記事を読んで「う~ん、やっぱり気をつけないとなあ」と思っていたのですが
今回さらに詳しく掘り下げた雑誌の記事を読んで「気をつけてたつもりだけど
もっと本気でいろいろ注意しないと」と反省したのでした。

この記事で特集されているのは犬のおもちゃに含まれる化学物質とその安全基準について。
ミシガン州にある非営利団体Ecology Centerは子供向けのおもちゃや日用品の毒性分析をして
前述のHealthystuff.orgでレポートを発表しています。
そのEcologyCenterが犬用のおもちゃやベッドなど400点以上を分析調査した結果
45%の品から一種類以上の有毒化学物質が検出されたということでした。

IMG_2319_20100416133354.jpg
え”

有害化学物質というのは、ヒ素、塩素、臭素、鉛などのことで
生殖障害、奇形、学習障害、肝臓への毒性、癌などを引き起こすと考えられています。

ご存知の通り、犬のおもちゃと言うのは口でくわえて遊ぶのが基本。
時には噛んだりちぎったりして、体内に入ることだって少なくありません。
考えようによっては人間の子供のおもちゃよりも危険なくらい。
そのおもちゃの半分近くに有害物質が含まれているなんて・・・・。


IMG_0489.jpg
ニコ勉強中


最も衝撃的なのは「犬用」のテニスボール。
非常に高い確率で高濃度の鉛やヒ素が検出されたそうです。
一番酷いものでは2696ppmの鉛と262ppmのヒ素。
アメリカの子供のおもちゃの安全基準は鉛300ppm以下、ヒ素は含まれてはいけない物質です。

どうしてこんな危険な代物が「おもちゃ」として流通しているのか?
それはアメリカには子供のおもちゃの安全基準はあっても、犬のおもちゃの安全基準は存在しないから。
調べてみましたが日本でも犬のおもちゃの安全基準が法で定められているというのは見つけられませんでした。
アメリカにないものが、日本になくても驚きはしないけれど。
(日本にも子供のおもちゃの安全基準はもちろん存在しますよ。)

大手のメーカーや大手小売店は自社で扱う製品については独自の安全基準を設けている所が多いのですが
それは各社バラバラで統一されていないそうです。(それでもないよりはずっと良いですが)
先日コメント欄でむつきさんが「日本の犬おもちゃはほとんどアメリカから」とおっしゃっていたので
日本の皆さんにとっても知っておいて損はないと思います。


IMG_0261_20100416133329.jpg
あたしのたまごちゃんは?

先日まっちゃんさんからプレゼントして頂いたたまごちゃんはスペイン製。
ヨーロッパのペットおもちゃの安全基準も見つけることができなかったのですが
人間のおもちゃの安全基準は鉛については90ppm以下とEU基準で決められています。
アメリカよりもうんと厳しいわけですね。
たまごちゃんは天然ゴムラテックス製で食用色素で着色された安全おもちゃです。


IMG_0407.jpg
まっちゃん、どうもありがとう!




長くなったので<続きを読む>で安心なおもちゃを選ぶ基準を。



人気ブログランキング参加中。バナーは天然おもちゃの枝で遊ぶニコニヤです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

食べたい一心
ニヤの首のデキモノはすっかり小さくなりました。温かいお言葉をどうもありがとうございました。

これは大根さんから頂いた高級クッキー。
IMG_0461_20100415144003.jpg
ほしいほしいはやくはやく。

ニコの食べ物に関する集中力は本当にすごいです。口に入るまで絶対に目を離さないんですよ。


ほら


ちゃんとキャッチしたのに落としてないか確認してるし。食べたでしょうが!



IMG_0463.jpg
あたしもっあたしもっ


ニヤは落ち着きがありません。
IMG_0467.jpg
はやくーーーっ!

ニヤ、君飛びすぎ。


落ち着かないともらえないのにね。



散々くれくれとジャンプしておいて、いざ投げると集中力が足りないのできっちり落としてます。
あ、ニヤがハーネスをしているのは、カラーだとちょっと首のデキモノに擦れてしまうからです。
常に何かIDを付けておかないと不安な心配性なもので(笑)


食べたい一心でこんなお顔もできるんですけれどね。

IMG_0436.jpg
くださいな♪



こちらは食べたい一心で勝手に「スリープ」のコマンドをして見せているニコ。
IMG_0444_20100415144004.jpg
できてるでしょ?ね?ね?ちょうだい?


どうしてそんなに「食べたい一心」が強いんだろうねえ、ちゃんと食べさせてるはずなのに。



<おまけ>
しゃあままさんから頂いた京都のお干菓子。
IMG_0484.jpg
手前の黄色は蝶々、緑色のはわらび。微妙な色の表現は芸術的です。
こんなに色とりどりなのにしっとりと上品で。あ~日本人で良かった。


<予告>
今日はペットのおもちゃのことを書くつもりだったのですが、まとめきれずに挫折。
楽しい話ではないのですが大切なことなので、明日は頑張ってアップする予定。
よしっ、予告したから書かないわけにはいかないぞ(と、自分で自分に喝を入れるための予告です)



人気ブログランキング参加中。ちょっとずつ上がってます。どうもありがとうございます~!
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ

ムチウチ犬?
はじめに・・・。

いつも参考にさせて頂いたり、引用させて頂いたりでお世話になりっぱなしの京子アルシャーさん
ご自身のブログで映画The Coveのことを書いていらっしゃいました。
京子さんは本文中で山凬恵子氏の書かれたこの映画に関するお話を紹介していらっしゃいます。
山凬氏は日本介助犬アカデミー常任理事、NPO法人聴導犬普及協会理事長、農林水産省獣医事審議会委員など
(この肩書きはご活動のうちのごく一部です。)動物保護に深く関わっていらした方です。
説得力のある的確な文章、ぜひ読んでみて下さい。

『The Cove』

IMG_2085.jpg

****************************************************

さて、本日の日記です。

IMG_2323.jpg
皆さんこんにちは、ちょっとブルーなニヤです。


ニヤのブルーの原因はご覧の通り、首の包帯です。
車に乗っている時に後ろからぶつけられて、ちょっとムチウチ気味・・・なんてことではありません(笑)
いつもながら大げさなのですが、前から首にできていた脂肪腫がブワッと大きく腫れ上がって
膿を持っていたので、消毒してカレンデュラのクリームをたっぷりつけて
さわらないように包帯を巻いておいたというわけです。

どうやら後ろ足でカカカカッと掻いた時にちょっと傷をつけてしまったようです。

IMG_2322.jpg
あたしの場合、包帯もファッションに見えない?

いんや見えない。どう見てもムチウチ犬だ。


こういう時病院に行くか行くまいか、いつもちょっと悩むんですよね。
以前はすごーくちょっとした傷でも必ず病院に行っていたのですが
やっぱり病院に行くのはニコもニヤも明らかにストレスになるし
これくらいの傷に抗生物質を投与されるのもなんだかな~だし。
以前のニヤの前脚の傷が内側で腫れ上がっていたり、
ニコのお尻の内側からの出血なんかは迷わず連れて行ったけれど。
やっぱり目で見えない部分は心配ですもんね。

今回は腫れているけれど膿も今にも破裂しそうになっているし、ちょっと様子見に決定。

IMG_2320.jpg
イェ~イ!病院なし~!!


この通り、元気ぴんぴんです。
さっき薬を塗り直すのに包帯を取ってみたら、大きな穴が空いてガーゼに膿がついていました。
腫れもだいぶ引いていたので、どうやら大丈夫そう。良かった。


IMG_2317.jpg
おかーさんとニヤはこそこそ何やってたんだろう?なにか食べてたのかな。


ニヤの傷の手当をする時はいつもバスルームにこもって、塗ったり巻いたりするのですが
ニコが必ずついてきてドアの前で「開けて~開けて~なにしてるの~」と唸るんですよ。
「キュィ~ンキュキュキュ~ン、ピィィィ~」とうるさいったらありゃしない。
どこまでもイッチョカミのニコです。




人気ブログランキング参加中。ちょっとずつ上がってるんですよ~!ありがとうございます!
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
父恋し
タイトルの「父恋し」ってなんとなく記憶に残っていた言葉なので調べてみたら
美空ひばりの古い古い日本映画なんですね。
「ちちこいし」って変換したら「父濃いし」と出て来て「あ、こっちの方がピッタリかも」と(笑)


いきなり余談から始まりましたね。「父恋し」はもちろんニコのこと。

最近オットは毎週月曜日の夜は劇団のワークショップに出かけて行きます。
いくつかのテーマに沿って演劇のリハーサルをして批評し合う場だそうです。
そんな中から役に抜擢されたり、声がかかったりすることもあるので大切な場らしい。

しかし、そんなのはニコにとってはどうでもいいこと。
IMG_2300.jpg
おとーさん行っちゃった・・・。


朝会社に出かけるのは毎日のことだから平気なのですが
せっかく会社から帰って来て「おかえりの儀式」もしたのに
また出かけて行くのがどうしても納得出来ない様子です。

オットが出かけた後しばらくずーっとこうしているんですよ。
IMG_2282.jpg
おとーさんどこいったの?


IMG_2283.jpg
ひとりでおいしいもの食べてるのかな?


IMG_2284.jpg
おかーさん、おとーさんいつ帰ってくるの?


さあ、10時頃には帰ってくるんじゃないの。


ちょっと車の音が聞こえるとサッと振り向きます。
IMG_2291.jpg
おとーさんっ!?


なんかすごく健気な感じでしょ?
でもね、最初の頃は私が何か食べていても目もくれずに外を見つめていて
「どこか具合でも悪いのか?」と真剣に心配になったこともあるのですが
最近では私が食べ物を持って来たら、隣にすっ飛んで来てよだれ垂らしてるんですよ。
実は健気ブリッ子してるだけなんじゃないか疑惑持ち上がり中。

ちなみに、こちらはこの通り。
IMG_2307.jpg
ぐーすかぴー


私にぴっとりとくっついて眠りこけております。
ニヤはおかーさんがいればいいのよね。でへへへ。



人気ブログランキング参加中。どこまでも対照的な2匹。応援クリックお願いいたします!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
わらしべ長者
このところわが家の食料棚はたいへんな充実ぶりです。
ぜ~んぶブログのお友達からの頂き物なんですけれどね。

日本のおやつとか、長崎銘菓とか、讃岐うどんとか、上等の佃煮とか、嬉しい悲鳴状態です。
私が送った本当にチョボッとした小さいものに、こんなにして頂いていいのだろうかと恐縮しつつも
「私ってわらしべ長者みたいよね」と喜んでおります。

毎日ニタニタしながらおやつの時間を楽しんでいるわけですが、当然黙ってないのが一匹。

ふっふっふ、これはぴっぴさんから頂いた鳴門金時のいも納豆。甘納豆のおいも版ね。
IMG_0409.jpg
くれるの?ニコにくれるの?

あげるわけなかろう。これはおかーさんの。甘いんだけどお芋の風味もしっかり感じられて最高です。
これ、絶対オットも好きなんだけど内緒。だって間違いなく一気にバクバク食べそうだもん。


これもぴっぴさんから頂いたチーザ。グリコのおつまみスナックね。
IMG_0416_20100412143348.jpg
じゃ、それもくれないんだ。おかーさんのバカ。

はいはいバカで結構けっこう毛だらけニコ愚痴だらけ。
これってすごいですね。カマンベール、ゴルゴンゾーラ、チェダーと頂いたのですが
ちゃんとそれぞれのチーズの味が生きていてすごく美味しい!日本のメーカーの商品開発力ってホント素晴らしい。
これはオットに分けて上げたら「なんじゃこりゃ~!!」級に気に入りまして
毎日会社から帰って来たら「あの日本の小さいチーズのクラッカーが食べたい」とねだっております。


これは大根さんから頂いた長崎のお菓子九十九島せんぺい。
「つくも」じゃなくて「きゅうじゅうきゅうしま」SENBEIじゃなくてSENPEI
訂正!せいさんからご指摘頂きまして「きゅうじゅうきゅうしま×」「くじゅうくしま○」です。恥じかし~
IMG_0423.jpg
え~い!実力行使!

あ!こら!なにをするっ!離せ!
このおせんぺい、ピーナツがたくさん入っていて甘さ控えめでとても美味しい♪
アメリカにはこういうお菓子ってないからどうかな?とオットに上げたら「YUMMY~!」
えらく気に入ってしまったのでちょっと後悔しました。
大根さんにはクルスという長崎のお菓子も頂いたのですが、それはオットが気に入りすぎて
一瞬でなくなったので写真さえ残っておりません。ちっ。


いい加減自分ばっかり食べてるとニコが怒るだけじゃなくて
まきさんから不幸の手紙が届きそうなので、ニコニヤにもあげようね。


これはまりこさんから頂いた無塩の煮干し。
IMG_2273.jpg
んぁああああああっ!

あ、焦らしすぎたからすごいことになってる・・・。

じゃ、ニヤも・・・。
IMG_2274.jpg
ぅあーーーーーーっ!

すごい勢いっすね。
まりこさんから頂いた極上讃岐うどんはニコニヤにもオットにも内緒にしておこう・・・。


こんな風にニコニヤまんまにも大活躍。
IMG_0398.jpg
野菜入りオートミールに炒り卵と海苔と煮干しをトッピング。和風のごはんです。


それからいつもコメントを下さるしゃあままさんからも嬉しいプレゼントが。

これな~んだ?
IMG_2246.jpg
なんでもいい。いい匂いいい匂い早く早く。

IMG_0456.jpg
わくわくわくわくわくわくわく

これは「ペット節」というペット用の鰹節です。
焼津産の鰹を昔ながらの製法で鰹節にしてあるという極上おやつ。日本の犬おやつってほんとスゴい。

説明書に「スーパーハード」と書かれていたので、しばらく静かに食べるだろうと思っていたら・・・
IMG_0457.jpg
おかーさんっこれウマすぎっ。

うん、ニヤまた何の生き物だかわからない風情になってるね。
しかもすごい食べっぷりでいきなり半分になってるんだけど・・・。

と、ニヤの写真を撮っている間にニコはあっと言う間に完食してしまいましたとさ。
しゃあままさん、この通り文字通り驚喜して平らげました。
しゃあままさんに頂いた京都の和菓子や「いかなごの釘煮」(関西の春の味なんです)は
私がちびちびと大切に楽しませて頂いています。ニコニヤと対照的。


ぴっぴさん、大根さん、まりこさん、しゃあままさん、本当にありがとうございました。



人気ブログランキング参加中。じわ~っと上昇中♪応援クリックありがとうございます~!!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
専属ナース
今日はお天気の良い週末だというのに、ちょいバテ気味で朝の散歩の後ダウン。
ほとんど1日ベッドで過ごしておりました。

そんな時はニコは必ずそばに来て一緒に寝てくれます。
週末でオットもいるのに、ずーっと私のそば。グヒヒヒヒ。

IMG_0391_20100411151459.jpg
おかーさんがしんどい時はそばにいるの。

いい子だねえ、ニコはいい子だねえ。
ニコはおかーさん専属の看護婦さんだねえ。


ニヤはオットの側にいたのですが、ニコがずーっと私の所にいるので
なんとなく対抗意識を燃やしたようで(本当にそういう感じなんですって!)
モソモソと私の布団の中に潜り込んできました。

これまた「いい子だねえ、かわいいねえ」と撫でたり抱きしめたりしていたわけですが
体温の高いニヤにピトーッとくっつかれると非常に暑い!
もうTシャツ一枚で過ごせる気候ですからね、とにかく暑いったらない!


IMG_0347_20100411151459.jpg
なにさ、カンビョーしてあげたのに。


ニコもニヤもありがとね~。
専属ナース達のおかげでだいぶ回復。もう大丈夫ですからご心配なく~。


あ、オットは「今日の晩ご飯は何か買って来るからね」とピッツァを買って来てくれました。
気持ちは本当にありがたいんだけどね、ピッツァもおいしいんだけどね、
具合の悪い時のピッツァってちょっとキツい・・・かな・・・ははは。



人気ブログランキング参加中。ジワジワ上昇にたいへん元気を頂いています!よろしくお願いしま~す。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
無敵の・・・
無敵の鼻デカ
IMG_1750.jpg
すぴー

あ、今日は鼻たれてないな。



無敵のハイタッチ
IMG_0414.jpg
タッチーーーーーッ! 早くちょうだい。

なにしろ一番最初に覚えた芸がハイタッチだから、絶対の自信を持ってパンチタッチを繰り出すので痛い。




そして、無敵の太腿
IMG_0449.jpg

これはもう解説いらずね。



IMG_0406.jpg
はっ!ちょっと遊んでる間になんでニコちゃんが無敵認定受けてるのっ!?あたしは!?


ま、ニコは一歩外に出たら無敵どころか、ゴミトラックとか工事の音とか敵だらけだけどね。



人気ブログランキング参加中。ニヤの無敵と言えばやっぱりこの顔か。
クリックするとあなたも無敵になれます。ジワジワ上がって来て喜んでおります。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤバナーモデルこちらはFC2ランキングへ
ちょっと見えにくいけど、こっちなんて「喧嘩犬嘩上等」って書いた特攻服着てますからね。
B顔特集
今日は久しぶりにブサ顔特集としようと思ったのですが
ちょこちょことブサ顔写真を使ってしまっているので「これは!」というのがなくて
ブサ顔とまでいかないビミョー顔特集になってしまいました。
だから今日のタイトルのBはブサじゃなくてビミョーのB。
「ブサ」とつけると評価の厳しいブサ顔マニアの皆さんからダメ出しが来るもんで。

過去のブサ顔特集はこちらとかこちらとかこちらとか。

ポーズは決まってるのに顔がビミョー
IMG_2044.jpg
「失礼ねっ」

あ、そうそう!今日はビミョーポイントがたくさんの写真ばかりなので
クリックすると大きくなるようになっています。
お時間のある方は大きくしてじっくりご覧になってみて下さい。


見れば見るほどビミョーな顔です。
IMG_2041.jpg
「ビミョーっておいしそうな感じ」

片目とか鼻のあたりとか大きくしてご注目。


寝ちゃってます。ビミョーにかわいくない顔で。
IMG_0198.jpg
くー


ポーズとかバックとか、決まった!と思ったのにニコが寝てます。
IMG_0403_20100409154720.jpg
あちゃー


ニヤって本当によくあくびします。
IMG_2048.jpg
あくび顔撮ってビミョーとかブサとか失礼だわ


ま、言われてみれば確かにその通り。


最後はビミョーとかブサとか言うよりも仏頂面のニコ。
IMG_0396_20100409154721.jpg
ぶすっ

寝てるところに声をかけられてぶすっとしているところです。


またがんばってB顔撮りためとかないとね。



人気ブログランキング参加中。ブサっとバナーはブサ顔マニアのbonnyさんが作って下さいました~。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ

お願い、ブサッとクリックしていって下さいな。
笑うおっさんR
散歩中に見かけた木登り中のリス。
IMG_2089.jpg
「なんじゃ?」

なんじゃって、デカっ!
LAで見かけるリスはみんなデカクておっさんくさい顔で可愛らしさに欠けるけど
君は特別おっさんくさいな。なんで野生動物なのにそんなにボテッと太ってるんだ?


このおっさんリス、ちょうど私の目の高さのくらいのところにいたので写真も撮り易かったのですが
リス退治を自分の使命だと思っているニヤが黙っているわけがありません。
(ちなみに使命は一度も果たされたことが無い)


「つかまえてやる~!」と走って行ってピョコピョコジャンプしたものの、捕まるわけもなく・・・。

こんなにメタボなのに身軽に高い枝に登っていったリスに見下ろされて笑われました。

こんな風に  ※笑ってるので音が出ますよ。ご注意!



プライドを痛く傷つけられたニヤ様は家に帰ってからも
IMG_0389_20100408152346.jpg
「クヮァーーーーーーーッ!リスめーーーっ!」



IMG_0388_20100408152347.jpg
「くーやーしーーーーっ!」



IMG_0387_20100408152348.jpg
「次は絶対に負けないから!」



IMG_0386_20100408152348.jpg
「覚えてなさいよーーーっ」


リベンジをかたく心に誓うのでした。


IMG_2063.jpg
「なんであんなにリスが気になるんだろう?おやつ取られたわけでもないのに」


ニコも昔はよくリスを追いかけてたんですけれどね。
でもニコは狩りというよりも、遊び相手を追っかけるような感じだったなあ。
ニヤは明らかに狩ろうとしています。ま、絶対無理だけど。



人気ブログランキング参加中。応援いただけるとまた頑張ります。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ

走るニヤ編
今日は一昨日の「走る~走る~♪」の続きで「ニヤ編」です。
三連休初日に家族揃って散歩に行ったドッグパークでの走り写真。
2匹一緒に写っている写真もどうぞニヤ様にご注目を。

IMG_2162_20100407154145.jpg
「そうそう、あたしだけに注目。」


奈良のお土産のビニール鹿を思わせる立ち姿。


飛んでます飛んでます。完全に浮いてます。
IMG_2109.jpg


ボールを取ったのはニコ。おとーさんの所に戻る時はニヤの方が先頭です。
IMG_2110.jpg
「おと~さ~ん、あたしねおとーさんのこと大好きっ」

ニコはボール取った後は本気で走らないからねえ。


走った後もあまり水を飲まないニヤは無理矢理水びたしにされます。
IMG_2128.jpg
「お水いらないの~っ。はなして~。」


IMG_2153.jpg
「あ、おかーさんに変な顔撮られたからお澄まししなくっちゃ。」


次はどっちに走ろうかなとワクワクしているニコと、すぐに膝に乗りたがるニヤ。
IMG_2155.jpg
「おとーさんのお膝が好きなのっ。」

常に可愛がられることを計算してるとしか思えないニヤ。
「あ~私も若い頃にこういうことが出来ていたら違う人生だったかも・・・。」と
ニヤを見ていると色んなことを考えさせられます(笑)
まあ違う人生だったらニコとニヤに出会ってないわけだから、これで良かったンだけどさ。


ひとしきり遊んだ後は、車を停めた場所の近くのSUBWAYでランチを食べて帰りました。
IMG_2179_20100407154221.jpg
「なに食べてるの?おいしい?くれないの?」


あげないよ。玉ねぎとかマスタードとか入ってるし。
あとでおやつあげるからちゃんとお座りして待ちなさい。


IMG_2182.jpg
「はい。ニコおすわりしてるよ。ほら。ほら。いい子いい子。」「・・・・・。」

あ~あ食べ物が絡むとやっぱりニコが存在感出しすぎちゃうのよね。


<おまけ>
駐車場からドッグパークまで長めのトレイルを歩いていくのですが、そこに立っていた看板。
IMG_2175_20100407154222.jpg

歩行者と自転車と乗馬をする人に対しての注意書きです。
ここで乗馬していいんだ!と驚きです。
馬に乗っている人は常に馬をコントロールして他の通行者に注意するように、ですって。
右下の三角は通行の優先順位。
自転車は歩行者と馬の両方に道を譲らなくてはいけないらしい。
そして歩行者は馬に道を譲らなくてはいけないんだって。
馬の騎手が「いいよ」と言ったら自転車は馬を追い越してもいいけど、ゆっくり行くようにって。
なんだか面白くって、つい写真を撮ってみました。





人気ブログランキング参加中。
お手数ですがポチッとクリックして応援して頂けるとたいへん励みになります。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ
強力助っ人(デンタル編)
今日は昨日の記事の「ニヤに注目」バージョンにしようと思ったけれど
似たような写真ばかり続くのもなんだわねと予定変更。

もう1ヶ月以上前に買った、ニコニヤの歯を守る強力助っ人のご紹介。

それはこれ!
IMG_2208.jpg
「えへへ~それ好き~」


ニコ、ブッサイクな顔になってるよ。気ぃ抜き過ぎだよ。

IMG_2209.jpg
「あ、はい。これでいい?」

うん、それならけっこう。

これはコングの別バージョンの形です。
コングと言えばチョココルネみたいなあの形が定番ですが
あれ、どうも中が洗いにくいのと、丈夫すぎてちょっと支障があったので
(支障の理由は後ほど)ほとんど使わなくなっていたのですが
この形を見つけて「あ、これならいいかも」と買って来たわけです。

いつも中におやつを入れて与えるので、ニコもニヤも見ただけでテンションが上がります。

IMG_0362.jpg
「は~うれしいうれしいおいしいおいしい」

中に入れているのはピーナツバターを塗ったパン。
パンだと適度に湿ってコロンと出て来ないので長持ちするのです。

クッキーなどを中に入れるとニヤは一生懸命転がして出そうとするのですが
ニコは口にくわえて壁に投げつけます。なんて野蛮なんでしょうか。
だからあのチョココルネ型の丈夫なコングだと壁や家具に傷がつきそうで。
このボール型だと材質は同じでも軽いのでダメージも少ないかな、と。
でもやっぱり投げられるとイヤなのでパンを入れています。

ニコぶさ~。まるでカニを食べる人のように一心不乱で無言。
IMG_0384_20100406150559.jpg
目ぇこわいよ
IMG_0383_20100406150559.jpg
あ~ついにくわえた!
IMG_0381_20100406150526.jpg

最後、丸ごと口にくわえましたが投げずにアグアグするだけです。
中身を押し出そうとしているわけですね。
どんな小さなカケラも絶対に諦めないのがニコ。すごい執念です。
ところで、このアグアグがすごく歯に良いんですよ。
表面のギザギザした溝に歯が挟まって、すごーくきれいに歯磨きできるんです。

歯ブラシではなかなか磨きにくい場所や、骨を齧るのとはまた違う効果で
歯ブラシ、骨、コングと3つあればほぼ完璧かも~というくらいきれいになります。

IMG_0365.jpg
まだがんばってます。

実はニコが格闘しているこれはニヤ用の小さいサイズです。
口にいれてアグアグするには小さいサイズの方が噛み易いらしいのと
あきらめの早いニヤのコングにはまだ中にパンのカケラが残っているから。

最後まで諦めないニコと対照的にニヤは最後の方面倒になってくると「もういい」と放棄するか
「おかーさん、これ」と私のところに持ってきます。
中のものを押し出せという催促です。これはこれで執念と言えるかも?

はいはい、じゃあこうやって持ってるから自分で食べなさいよ。
IMG_2215.jpg
「それじゃダメよ。ちゃんと指で押して。」

いつもなら押し出してやるところですが、今回はカメラを持っているので
この小さいサイズは前出の写真のようにニコのもとへ。

ニヤがアグアグするにはこっちの方がいいですね。これもコングです。
IMG_0371_20100406150527.jpg
「おかーさん、しっかり押さえててよ。」

やっぱり態度がでかいね。


IMG_0375.jpg
「うん、そうそう。そういう感じでね。」

アグッとくわえて顔が変形してますね(笑)

丈夫なあごと白い歯のためにしっかりとカミカミしておくれ。





人気ブログランキング参加中。ちょこっと回復!ありがとうございます。ぜひ今日もお願いいたします。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
走る~走る~♪
昨日も少し書きましたように、この週末は三連休でした。
イースターは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」(ややこしい)なので毎年違う日になります。
で、イースター=復活祭は「キリストが十字架にかけられて3日目に復活したこと」を祝う日なので
イースターの前の金曜日は「キリスト受難の日」にあたり「聖金曜日」と呼ばれる祝日になります。
(英語ではGood Friday。なんだかちょっと軽い感じだわ~と思います。)
祝日とは言ってもアメリカの場合は国全体の祝日にはなっておらず、州によって違うらしいですが。

カリフォルニアは州の祝日にはなっておらず、オットも例年は普通に仕事に行っていましたが
今年はお休みになって3連休。

祝日ではないので義母はデイケアに行き、すご~く久しぶりにみんなで散歩に出かけました。
IMG_2127.jpg
みんなでおさんぽおさんぽ。おとーさんもおかーさんもいっしょ♪

ニコは昔からみんなでお散歩するのが大好き。も~明らかにピョコピョコ跳ねながら歩きます。
ニヤは普段から散歩にかける熱意がニコよりも大きいので、みんな一緒でも私かオットだけでも同じ。

この日はオットが最近発見したというドッグパークまで車で出かけました。
ドッグパークと言うには笑っちゃうくらい小さいのですが、いつもガラガラに空いているのが良いところ。


パークでは当然ボール投げです。ニコのワクワク顔とニヤの真剣な顔が対照的。
IMG_2136.jpg
「おとーさん早く投げてっ」「負けないから!」


でもいくら強気のニヤでも、この体格差でニコに駆けっこで勝つのは無理な話。
というわけで、今日の写真は走るニコにご注目下さい。


オットがボールを投げるとこれですよ。
IMG_2146.jpg
「シュタッ!」「シュピョンッ!」


さて、この後ボールはどうなったでしょうか。
IMG_2115.jpg
「ニコがとるっ!」「ダメーッ!」

ニコ、走ってる写真はどれもおもしろい顔になっています。
ニヤも決して走るのが遅いわけではないのですが、ニコの走りは全身のバネを思いっきり伸縮させて走る
チーターみたいな感じの走りなのに対して、ニヤはピョ~ンピョ~ンと上にジャンプしながら走る
草食動物みたいな走り方なんですよ。上にジャンプする分どうしてもスピードは落ちます。


ニコの本気走り。あ、でもニヤも頑張ってますね。
IMG_2168_20100405142933.jpg
「ニコちゃんになんか負けないんだから」


ボールを追いかけ始める時の力強いダッシュ。
IMG_2119.jpg
GO!

ニコ、舌しまっとかないとケガするよ。


ボールをキャッチしたら、走りもお遊びモードに変わります。
IMG_2167.jpg
「わ~いとったとった~。あ~楽しい楽しい。」


これはボールは投げずにニヤと駆けっこ。とにかく走ってると楽しいようです。
IMG_2126.jpg
「えへへえへへあはははは」



時々ちょっと離れた所でこんな風に空を見上げています。
IMG_2121.jpg
「は~♪い~気持ち」



ニコがこんなに嬉しそうに走るのを見たのは久しぶり。
やっぱりみんなでお散歩に出るのは楽しいね。
IMG_2142_20100405143130.jpg
「うん、また行こうね」

そうだね。また行こうね。

こんな3連休の幕開けで、後はなにも特別なことのない我が家のイースターホリデーでした。
でも特別なことは何もなくても、いいお天気でみんな元気だとそれだけで幸せ。そんな週末でした。
ニヤに注目編はまた別の日に~。



人気ブログランキング参加中。このところ何だか全然ダメダメになっちゃっています。
お手数ですがポチッとクリックして応援して頂けるとたいへん励みになります。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ
ハッピーイースター2010
この週末は聖金曜日~イースターの3連休です。
そんなわけでグダグダとのんびり過ごしておりまして。
今年はイースターのお客様も招待していないのでホントにグダグダ。

いろいろ詳しくはまた改めて。

IMG_2187_2.jpg


イースターと言えばうさぎとひよこ。理由はこちらをご参照下さい。
実はニコのデザインは去年のハロウィーンにさち。さんが描いて下さったうさぎコスチューム(これ
ニヤのひよこコスプレはオリジナルです。こんなクチバシつけたらニヤ怒るかな(笑)


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
7-10セブンテン
去年の12月に故障して電源が入らなくなった愛しのカメラCanonG7(そのときの記事はこちら
実はその頃たまたま友人のクリスマスパーティーで出会った人がキヤノンの代理店で働いていらして
「最近G7が故障しちゃって」と話したら「多分直せるよ。(共通の友人の)Kに預けといて。」と
思わぬ嬉しい申し出を頂いたのでした。
ちょうど1ヶ月くらい前に手元に戻って来て、無事電源も入るようになりめでたしめでたし。
あ~友達の友達ってありがたいと身にしみたのでした。


戻って来たG7を持って撮影してみると、やっぱりしっくりと手になじんで心地よい!
今使っているG10は微妙に大きくて重いので、どこかしっくり来ないんですよね~。
(G7320g G10は350g。たった30gだけど結構違う。)
IMG_0333_20100402161142.jpg
そうそう!こういうマークで撮るマクロ撮影は断然ピントを合わせ易い!


首から下げるのにも軽い方がありがたいので早速散歩にも復帰。



ところが・・・G7で撮ると・・・空が狭い・・・。
IMG_0185.jpg
「どうしたの?」
これは1ヶ月ほど前にG7で撮った写真。


こちらは今日ほぼ同じ場所でG10で撮った写真。ほら、空が広いでしょう?
IMG_2094.jpg
「なに言ってるんだろうね?」

相変わらずニコの尻尾は下を向いていて、ニヤの尻尾は偉そうに天を向いてる所は同じだけど。


これ、当然なんです。
なぜならG10には28mm広角レンズが付いているから。
G7の頃には広角レンズのついたコンデジはRICOHのGRしかなかったんですよね、確か。

コンデジに付いているレンズは35mmのものが一般的です。
ものすごくザックリと言ってしまうと、広角レンズというのはその名の通り広範囲の撮影ができます。
G10を使い始めて数ヶ月、すっかり広角レンズに馴染んでしまってG7から見る景色がちょっと寂しい。
セブン・・・あんなに好きだったのに・・・今でも好きだけど・・・。
テンの懐の広さと深さに馴染んでしまった私を許して・・・。


景色の奥行きや、ドッグランなどで広範囲を撮りたい時広角レンズはやっぱり嬉しいですね。
Canonで言えば、いまやIXYシリーズでも28mm広角レンズのコンデジが出ているようですね。


IMG_0354.jpgG7
IMG_2098.jpgG10

これは同じ時間に同じ立ち位置でそれぞれのカメラで撮った比較の写真。
空の広さが一番わかり易く比較できると思います。

IMG_0355_20100402161215.jpgG7
IMG_2100.jpgG10


広角レンズはよく「室内撮影に便利」と言われます。
確かに狭い室内で「もうちょっと寄って」と言いながら撮り手が目一杯後ろに下がって、なんて時は
普通に撮っても広範囲がカバーできるのは便利かもしれませんが
私個人的には「室内なら断然G7!」だって広範囲にカバーされると写したくない洗濯物とか
散らかっているものとかが入り込んでしまうんだも~ん(笑)


広角レンズは近くのものも立体的に撮れると聞くのですが
これは広角ではないG7で撮ったニヤ様アップ。
IMG_0347_20100402161213.jpg
モデル料は後で請求するわ。

これくらい近くで撮るには、個人的にはG7が好き♪


G7の画素数は10メガピクセル。G10は14.7メガピクセル。
でも最新機種のG11では10メガピクセルに戻っています。
結局10メガを超えると、もうそれほど大差がなくなってくるんですよね。
大きめにプリントアウトしても私の目では違いがわかりません。

Canonのコンパクトデジカメのハイエンド機種では現在G11が最新です。
液晶画面がビデオカメラのようにバリアングルで自由に動くのでかなり使い易いらしい。
その分重さもさらに増えて401g。でもかなり楽しそうです。


な~んだか興味の無い方にはどうでもいい話で、カメラが好きな方には中身の無い話だったかも(笑)
でも自分なりにG7とG10の比較の写真をアップしておきたかったんです。へへへ。



以前に記事にしたこともありますが、私の写真のテキストブックはこちら。
写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
(2008/04/26)
菅原 一剛

商品詳細を見る

技術的なことだけなく、雑学的なこと、旅のエッセイ風なこと、いろんな視点から「写真」のことが語られていて
読み物としても楽しくて、しかも役に立つお勧めの一冊です。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。