旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イタリアの思い出
今日はイタリアに住むニコの生き別れの弟君のご紹介。
IMG_1093.jpg
ん?ニコのおとーと?


なんてね♪bonnyさんのブログのコメント欄でお名前を拝見してお邪魔してみたら
ニコに良く似たイケワン君がいたのでした。それが↓のルディ君。
イタリア在住・元捨て犬ルディの日記
イタリア生活やルディ君のかっこいい姿に触れることのできる素敵なブログです。

ルディ君はニコと同様に道ばたを放浪していた所を保護されたミックス犬。
「イタリアンハウンド」という(イタグレじゃないよ)猟犬の雑種と推測されるそうです。
ヨーロッパの犬はその土地特有の血が強く残っていて、日本人の目には新鮮な感じですよね。

こちらがルディ君。
100201553837.jpg
ん?僕のおねーちゃん?


さて、タイトルに「イタリアの思い出」なんて書きましたが、実は私イタリアには行ったことがありません。
IMG_1192.jpg
は~、つまりまたバカなことを言い始めるわけだ。

うん、突っ込み担当のニヤにそう言われると思った。

日本にいて働いていた頃、私は海外旅行が大好きでした。
でも普段アクセク働いて休暇の時にまで時間や予定に追われる観光旅行は敬遠しがちで
ほとんどがリゾート地でのんべんだらりとするというものでした。
地理的な気軽さからよく訪れたアジアのリゾート地は意外とヨーロッパからの観光客も多く
旅先でイタリア語やフランス語を耳にする機会も多くありました。

それで何となく興味を持って、NHKの語学講座を見始めたらこれがすっかりハマってしまいまして。
特にお気に入りだったのがイタリア語講座でした。
十数年前の話なので、現在放送されている番組とはずいぶん違う雰囲気でしたが
外大の教授と一緒に登場するイタリアの人たちの陽気さに「語学講座っておもしろいっ!」
(あ、そうそう「チョイ悪オヤジ」ですっかり有名になったジローラモさんはイタリア語講座の出身ですよ)
さらにイタリア語って発音が日本人の耳になじみ易くて聞き取り易かったんですね。
当時覚えた例文は今でも覚えていて、イタリア系の友人などに披露しては笑いをとっています。
(「この広場の名前はなんですか?」とか「もうちょっと負けて下さい」とか、そういうの 笑)

IMG_1014.jpg
おかーさん、それイタリアじゃなくて「イタリア語」の思い出


あら?ニコにまで突っ込まれちゃった。

ちなみフランス語は勢い余ってレッスンまで受け始めたのですが、その話はまた改めて。


IMG_1191_20100201165602.jpg
ふあ~ぁ。


そしてあれは忘れもしない2002年の夏、モルディブに旅行をした時のこと。
ランチのテーブルでたまたま隣り合わせたのがイタリア人の中年のご夫婦でした。
ご主人はプラシド・ドミンゴ(スペイン人だけど)を若くしたような恰幅のいい紳士。
奥様はリゾート地でも気合いの入ったヘアメイクの典型的なイタリアン美女。
私と友人の他にテーブルには韓国人の女の子が居合わせました。

そう、2002年と言えば日韓共催のサッカーワールドカップの年。
イタリア人が決して忘れない屈辱的な負けを強いられた対韓国戦の記憶も生々しい頃でした。

「あ、イタリアの人だ」とお調子者の私はボンジョルノ~と挨拶をして「日本人です」と自己紹介。
するとご主人が「お~!ナカタの国だね」と嬉しいことを言って下さったので
怪しげなイタリア語と英語とで楽しく民間交流をはかっておりました。
するとご主人、傍らに居た韓国人の女の子に「君も日本人かね?」と質問。
「いえ、私はコリアンです」と彼女が言った途端に、顔色がグワーッと変わって
「コリア~ン?」と明らかに憎々しげな様子。
彼女はちっとも気づいてない感じでしたが、私の方がすっかりオタオタしまして
「な、なんとかしなくては!」と「アアア、アイラブアッズーリ」と唐突な発言をする変な人に。
(アッズーリというのはイタリアのスポーツの代表の愛称。この場合はもちろんサッカーの代表チーム)

イタリアン奥様もご主人の様子に「まずいっ」と思っていたようで私の発言に
「んま~!イタリアのサッカーが好きなの?ねえ、あなた聞いた?」
するとご主人もまたコロッと顔色が変わって「お~それは素晴らしい。誰が一番好きなんだい?」
その頃超ミーハーだった私はイタリア代表チームの写真集など買ったりして、けっこう知っていたのですが
何しろ気が動転していたもので頭に浮かんだ一番短い名前を「トトトト、トッティ」ニワトリかい。

しかしまあその甲斐あって、テーブルはまたなんとか和やかなムードに戻りました。
その後もそのご夫婦とホテルの中ですれ違うたびに「チャオ~」と声をかけて頂いて
いっしょに写真を撮ったりして楽しい思い出となりました。


IMG_0387.jpg
あ~それでイタリアっていうと勝手に親近感を持ってるわけだ。


はいっニヤ様、その通り!
bonnyさんちのコメント欄で「イタリア在住」と書いていらしたので思わずクリックしたら
ニコによく似たイケワン君に出会えたというわけです。


IMG_0442_20100201165601.jpg
ふ~ん、めちゃくちゃ長い話だったね。


うん、確かにね。でもそれがきっかけで素敵なお友達に会えたんだから良かったでしょ。


ハンサムルディ君、我が家はこんな風ですがよろしくね。
100201217079.jpg
Va bene! 大丈夫イタリア男は懐が深いのさ。

クーッ、かっこいいねー。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
風のいたずら
ニコは風の匂いをかぐのが大好き。
風が吹くといつも首をうんと伸ばしてふんふんします。

穏やかなそよ風のこの日も
IMG_1127.jpg
春の匂いがするんだよ。



そしてちょっと強い風が吹いていたこの日も
IMG_1183.jpg
気持ちいーね。



風で耳がピンと直立しました。
IMG_1177.jpg
ニコはドーベルマンだから。


全身見るとチビのニコだよ。
IMG_1176.jpg
あれ?


そんな首と脚の短い、靴下はいたドーベルマンはいないよ。

でもどんな世界チャンピオンのドーベルマンよりニコが好きだけどね。

(あと、個人的には断尾断耳してないドーベルマンが好きです。
垂れ耳だって十分に精悍でかっこいいし、尻尾がある方が走る姿もピタッと決まるし。)




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。バナーはもちろんニヤで。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ

今日のニヤ様
右よし!
IMG_1161.jpg左よし!
IMG_1162.jpg前方よし!
IMG_1163.jpgおやつロックオン!
IMG_1164.jpg早く~

おやつが欲しいと勝手に色々技を繰り出して来るニコとえらい違いだ・・・。

おやつの前の周囲の確認はニコ対策かな。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。バナーはニコで。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ


仲良し風
今日は朝からとても気持ちのいい天気だったので、ゆっくり時間をかけてのんびり散歩。
写真もいつもよりもたくさん撮りました。
IMG_1156_20100129155322.jpg
「いっぱいモデルしてあげたのよ」


そしたら今日はなぜだかニコとニヤがとっても仲良し風な写真が多くて、どうしたのかしら?
いや、普段から仲が悪いわけではないけれど「お姉ちゃん大好き~」「ニヤかわい~」なんて感じでは全くなくて
ライバル同士というか、じゃれ合うケンカ友達というか、そんな感じなのに。


IMG_1167.jpg
「おかーさん何言ってるんだろーね。仲良しなのに。」「そうかしら」


ニヤがどんな態度を取ろうと全然気にしないニコ。
IMG_1178.jpg
「風が気持ちい~」



IMG_1179.jpg
「ニコちゃんもう一回お耳立てて。ドーベルマンみたいだった~。」



IMG_1185.jpg
「どーやって立ったのか覚えてない」「あ~風が吹いただけだったのね」



IMG_1180.jpg
「代わりにチュウしてあげる」「いらないんだけど・・・」


あら?やっぱりほのぼの仲良しに仕立て上げるのは無理みたい。



でもこんな仲良し風景もありましたよ。

IMG_1173.jpg
「ここにお手紙残しとこう」「あ、ニコちゃんはそこ?」


IMG_1174.jpg
「じゃ、あたしは隣のここに書いとくわ」

ニコのシッコメールには必ず何か添え書きしないと気が済まないニヤです。



<おまけ>
長いことニコニヤまんまのことを書いていないなあと思っておりまして
「タンパク質」や「カルシウム」のことは書いたので「脂肪」をネタにしようと思案中。
使うつもりの写真も用意してあるのですが、本文がくせ者。
さ~、ここに書いたからには書かねばなるまい。
・・・と言う、自分への叱咤激励で書きましたとさ。





人気ブログランキング参加中。バナーも仲良し。ポチッと応援お願い申し上げます。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ
山ねずみロッキーチャック
先日「姉妹の結束」というタイトルでオポッサムが庭に来た話を書いた時、
オポッサムのことを調べたら「フクロネズミとも呼ばれる」と書いてありました。

IMG_1096.jpg
フクロネズミ?ああ、あたしが追い払ったアレのことね。

追い払ったって、あれから毎日のように来て同じ所で同じ格好で座ってますけど。

その時「ん?フクロネズミって山ねずみロッキーチャックに出て来るキャラでいたよなあ。
そうか、あれってオポッサムのことだったのか~」と記憶がつながったのでした。

はいっ!と言うわけで「山ねずみロッキーチャック」ですよ。


え?生まれてなかったから知らない?しょうがないなあ。
そういう人はお母さんに聞くか、こちらを読んで↓勉強して下さい。
山ねずみロッキーチャックWikipedia


IMG_1009.jpg
はい、皆さんおべんきょうですよ。

で、このWikipediaと動画に登場する動物達を見るとやたらとなじみのある子達がいっぱいなんですよ。


IMG_1011.jpg
ニコも知ってるかな?

知ってる知ってる!


wa09051311
ほら、うさぎのピーター。


cyt0811203
これはレギュラーじゃなかったけど、コヨーテおやじ。
(この写真はリーフレットの写真です。さすがにコヨーテの写真は無いんです。何度も見てるのに。)



omc0706126

そしてこちらはカケスのサミー。


IMG_1139.jpg
リスはアニメに登場するのとは違う種類です。ま、このリスは鬼瓦ゴンゾーだからね。


他にもアライグマやスカンクも近所で見かける動物達です。
(ところでアライグマはラスカルみたいに可愛いもんじゃありません。
気は強いし、器用にゴミ箱なんかも開けて漁るし、池の鯉とか金魚とか食べてしまうし。こわっ。)


あと、Wikiで紹介されていたタイトルを見て思い出したのですが、コンドル!これもいるんですよ。
これが怖いんだわ。

car0706256

こちらはコンドルよりもうんと小さい鷹の一種。コンドルと違って年中生息しています。

コンドルは渡り鳥で今ちょうど公園などでよく見かける時期です。
大きさは鳶と同じか、もう少し大きいくらい。頭に羽毛がなくて赤い顔をしているのですぐわかります。
木の上でリスを食べていたり(キャーッ)蛇を文字通り鷲掴みにして飛んでいたり(ヒェーッ)
見るとかなりドン引きするので写真がありません。
ドン引きするのは人間の勝手なんですけれどね。


IMG_1092.jpg
あたしは引いたりしないわ~。おどかしてやる~!

はいはい、わかりましたよ。
と、そんなわけで庭に現れたオポッサムさんのおかげで山ねずみロッキーチャックを思い出して
うちの近所って一体どんだけ野生動物がいるのよ?!と再確認出来たというわけです。
けっこうプチ「野生の王国」でしょう?(笑)


<続きを読む>に「山ねずみ」のこぼれ話。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ



犬と空
今日は「午後から雨」の予報通りに、1時頃からまた雨が降り始めました。

朝の間はこんなにいいお天気だったので、青い空をバックにニコニヤを撮りたくなりました。



それぞれのコートの色とシルエットが空の色に映えてきれいだな。



IMG_1130.jpg


同じような写真を撮ってもニヤはやっぱりちょっと偉そう(笑)


晴れた空、冷たい空気、愛する犬達、「あ~!気持ちいいぞ~!」と言いたくなる朝でした。




人気ブログランキング参加中。今日はミ二更新だったけど、応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
勝負の行方
いつもニコニヤと散歩に行く公園や、ちょっとした遊歩道にはこんな風に犬の糞処理用の袋が設置されています。
あ、犬の糞を拾いましょうと言う真面目な話じゃないんです。すみません。


ニコ、そんな高い所にお手紙書いてる子はいないでしょ?
IMG_1058.jpg
うん、でも念のため。


散歩の時にはこの袋を2枚ほどポケットに入れて出かけます。
IMG_0693.jpg
今は要らないよ。

わかってるよ。

で、タイトルの「勝負」ですが、ニコとニヤが同時にウンチョスをしてくれて
一つの袋で2つ一気にとれると「勝った!」という気分になるんですね。

IMG_0894.jpg
またくだらないことを・・・。

同時でなくても、どちらかが先に済ませて「もうそろそろするだろうから
袋の口を結ばずに準備しておこう」という予想が当たって、「一つで二つ」の時も勝ち。

たまにさっき済ませたばかりなのに、短時間の間にもう一回出して「一つで三つ」なんかだと大勝利!

IMG_0558.jpg
じゃ庭に落ちてるのの時は?


庭では一つの袋で4~5つ拾えたら、も~うすごい充実感だね。「よっしゃ~!」という感じ。


IMG_1080.jpg
でも負けの時もあるんでしょ?

もちろん。負けの時はほとんどニヤが絡んでるね。

公園や遊歩道に設置されているゴミ箱には犬の糞を捨てても良いので
袋をポイと捨てるわけですが、捨てたすぐその後にニヤがまた出したりすると
非常に敗北感を感じる・・・。しかもそれが極小サイズだったりすると余計に・・・。

庭のウンチョスを拾う時も全部拾い終わった~!と思った後にチロリと見つけたりするとこれも敗北感。
ニヤはジッとしないで、踏ん張った姿勢のままで歩きながら出すというウォーキングウンチョスをするので
時々思いもよらない所にコロンと残っていたりするのです。ったくも~。


IMG_0926_20100126153857.jpg
おかーさん毎日そんなこと考えながら拾ってたの?

そーだよ。知らなかったの?

IMG_1055.jpg
でも今日の写真、袋がいらない方のばっかりよ。

うっ・・・そうなのよ。実はそれが今日一番の敗北感だったりする。


<おまけ>
もう一つ「勝った!」と思う瞬間。
ニコがウンチョスを出す時に「ピヤーッ!」とスプレーが飛び散るとたいへん嬉しいです。
おしり絞りが大嫌いだから、できるだけ獣医さんに行く回数を少なくしてやりたいのでね。


今日の名言
「ウンは拾ってなんぼ!」
bonnyさんの素晴らしいお言葉です。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
どんよりニヤ
昨日「晴れた~!」と書いたように、スカーッと爽快に晴れたのは1週間ぶりだったのですが
実は前日の金曜の朝、2時間ほど晴れ間が見えておりました。

「多分また降るだろうな」とは思いつつ「このスキにっ!」とニコニヤを車に乗せて
ちょっと離れた公園まで散歩に行くことにしました。
がっ!公園の舗装された道を歩いている時はニコもニヤもご機嫌だったのですが
フェンスで囲われたドッグパークに入った途端にテンション下がりまくり。

IMG_1067.jpg
別に来なくても良かったのに・・・。

なによ~ニヤ、ずっと雨で退屈してると思ったから連れて来たのに~。
どうやらまだ地面がぬれてグシャグシャなのがお気に召さない様子。

なぜか片手をあげて静止中。
IMG_1059.jpg
こんなとこで走れない・・・。


こちらは全然気にしてないニコ。
IMG_1064.jpg
おかーさーん、かけっこしよ~!


ニコはいい子だねえ。せっかく来たんだからちょっとくらい走らないとねえ。

と言うわけで、冷めた視線で静止しているニヤは放っておいて、ニコとかけっこ。
(さすがにボールを投げる気にはなれなかった)


IMG_1061.jpg
おかーさん、ここ走ると何か変。

あ、やっぱり?
走るとグジャッグジャッと音がして、おなかに水がはねるので
ニコもだんだん楽しくなくなってきたようで、この顔です。

私のスニーカーもジーンズも泥はねだらけだし。
他に誰もいないし、帰ろうか?

IMG_1068.jpg
帰ろう帰ろう!いくら雨が降ってなくってもこんな日に公園に来るなんてまつがってるのよ。


はいはい。ニヤ様の言う通りでございますよ。
車に乗り込んだ途端に、また強く雨が降り始めてグッドタイミングでした。
この後家に帰って足を洗われて、さらに機嫌が悪くなったニヤでありました。


で、こちらがめでたくスッキリ晴れた昨日の散歩風景。

IMG_1075.jpg
ニコもニヤもご機嫌。

本日、日曜日も引き続き気持ちのいい晴れのお天気でした。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ
晴れた~!!
一週間ぶりの気持ちのいい晴れのお天気。
IMG_1073.jpg
遠くの山まで一週間ぶりに見渡せます。雪と霧に覆われていますね。

久しぶりにオットも一緒に散歩に出ました。

ニコはみんなそろってのお散歩が大好き。足取りが明らかにスキップになります。

IMG_1081.jpg
花壇の前でパチリ。もう春みたいね。


今日はショートバージョンで。

IMG_1083.jpg
くわしくはまた明日。


IMG_1082.jpg
また来てね。


なぜなら今から「パブリックエネミーズ」を観るから。すみません!

今日はスクリーンアクターズギルド賞の授賞式だったんですよ。
映画のことはこちらで好き勝手なことを書いていますので
興味のある方はクリックしてみて下さいな。


smilesagaのtwitter
書き込むにはtwitterアカウントが必要ですが簡単に登録できます。読むのは誰でも読めますよ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
溺れる犬は腕をもガブる
今日はニュースのご紹介。
一昨日書きましたように、この1週間LAは冬の嵐で水浸し。
LA市内を流れるロサンゼルスリバーは夏の間は小川程度の水しか流れていないのが
ものすごい濁流になって轟々と流れています。

その恐ろしい流れに落ちてしまった犬が一匹。
IMG_0950.jpg
えーっ!たいへんっ!


けれど消防隊員の方の活躍で無事救出されましたよ。ほら。


クリアな写真はこちらで見られます


IMG_1012.jpg
よかったーーーっ!


このラッキーな犬は消防隊員の方達からラッキーというニックネームを頂いたとか。
ラッキー君は推定3歳のシェパードミックス男子。
救助された時はパニックになっていて、助けてくれた消防隊員さんの手に何度も噛み付いたんですって。
隊員さん、指から手首にかけて包帯ぐるぐる巻きですごいことになっていました。
「しょうがないさ。でもいい気分だよ。」と笑顔でインタビューに答える姿がかっこ良かった!

でも残念なことに、ラッキー君カラーはしているもののタグも何も付いていなくて
マイクロチップも入っていないので、飼い主さんがわからないらしい。
テレビで「心当たりの有る方は名乗り出て下さい」と呼びかけていたけれど見つかるかなあ。
飼い主さんが見つかるまでラッキー君は地元のシェルターで過ごすことになるそうです。
1日も早く暖かいお家に帰れますように。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
ごはんを待ちながら
一昨日の記事の最後に書いた、ごはんを待つニコとニヤ。


IMG_0952.jpg
ご~はん~ご~はん~、早く食べなきゃおなかが空いてたおれちゃう~♪

あんまり声高の恫喝すると叱られるので、控えめに恫喝(変な言葉)するニヤ。
控えめにしても叱られるんですけれどね。
ごはんの前は興奮を鎮めて落ち着いてからでないと食べさせないようにしているのに
毎日毎日こりずに興奮するニコとニヤ。なぜだ?


さて、私が食餌の支度をする間は離れた所で待たせておくようにしているのですが
この日は写真を撮りたかったのでキッチンに呼んだらニコだけやってきました。
ニヤはニコと一緒にはキッチンに入らないのです。
食べ物が絡むと怒りんぼになるニコには近寄らないようにしているんですね。

では、ごはん前のニコです。
IMG_1041.jpg
呼ばれたから来たよ。ごはんだよね?


IMG_1042.jpg
何作ってるの?今日のごはんはなに?

だんだん興奮が高まって来てブサ顔になってきています。


IMG_1045.jpg
ニコ落ち着いて待ってるよ。ほら。

落ち着いてる犬はそんなに鼻の穴広がってないんだよ。


でもまあ撮影につき合ってくれているので、ちょっとカリフラワーでもあげようかね。
IMG_1049.jpg
カリフラワーカリフラワーくんくんくん。


だめだよ。ハイタッチしないと食べちゃだめ。はいっ!
IMG_1048.jpg
はい!タッチ!こっちの手もタッチ!


IMG_0951.jpg
あたしだってハイタッチくらいできるわよ~!


はいはい、わかってますよ。
(ニヤにも撮影協力料のカリフラワー支払いました)


ね?シーザーさんのエッセイの世界とあまりにもかけ離れてたでしょ?


でもシーザーさんの教え通り、ごはんの前には落ち着いて座らないとボウルを下に置かないよというルールにしています。

これが正しいごはん準備中の待機姿勢。
IMG_0957.jpg
ヨダレ落としたりはしてくれるんですけれどね(笑)


あ、ところで食餌の準備を待つ犬がヨダレを垂らすのって良いことだそうですよ。
唾液=消化酵素が分泌されて消化しやすくなるし「食べたい」という反応は
胃液の分泌も活発にするそうです。
床の掃除はけっこうたいへんなんだけど。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
冬の嵐
昨日の日記の最後に「明日は晴れるといいな」なんて書いたんですけれどね、
本当は「晴れるわけないよなあ」と思っていたんですよ。
先週から、今週はずっと雨と予報が出ていて「冬の嵐になるので注意が必要」と
ニュースで何度も呼びかけられていましたからね。

昨日は数時間晴れ間が出てこんな風景も見られたんですが
IMG_0942.jpg
きれいな虹!


今日はまたまた強い雨。ロングビーチの辺りは水が溢れて道路が洪水になっているし
ロサンゼルス市内でも避難勧告の出ている所がたくさんあります。
我が家のある市でも去年や一昨年の山火事で樹々がなくなって地質が緩くなった所では
土砂崩れの危険が高まっているので住民の方々は避難されている模様。
幸い我が家の辺りは危険なことはないのですが、雨に慣れていないLAの人たち。
あちこちで自動車の衝突事故が頻発しています。

IMG_0981.jpg
早く雨が止まないかなあ。


と、ここまで書いておいて非常に不謹慎なのですが・・・。
雨降りの日は良い写真が撮れません。
外ではもちろん撮れないし、家の中も暗くて撮影に十分な光が足りないんです。

仕方がないからフラッシュを使ってみることにしました。
普段はフラッシュを使うのは昼間の陽射しの強い所で写真を撮る時に
コントラストが強過ぎるなあと感じた時くらいで
室内での撮影にはほとんどフラッシュを使うことはありません。
理由は、フラッシュを使うと可愛くなくなるから。


結果はやっぱり・・・
IMG_0975_20100121163525.jpg
んがー

あ~ん、怖いよ~。後ろのニコの目も光ってるよ~。


IMG_0969.jpg
ふがふが

やっぱり怖い~。オットの持つおもちゃをガン見するニコの目も怖い~。


IMG_0970_20100121163526.jpg
むきーっ

ん?待てよ?怖いのはフラッシュのせいじゃなくて、ニヤのせいじゃないの?

なんでそんなにムキになってぬいぐるみを攻撃してるのよ。
後ろのニコとオットは毎日恒例の「おかえりなさい」のイチャイチャ中。
その隣でマイペースに遊んでいる(?)ニヤです。

フラッシュを使うとやたらと暗い感じになるのも好きじゃないのよね~。

この時の本当の明るさはこれくらい。
IMG_0977_20100121163539.jpg
おしりで失礼。

でもこの明るさだと、ISO値を最大にしてもニコニヤの動きは捉えきれません。
と言うわけで、雨の日は撮影が非常に難しい。


IMG_0880.jpg
怖い顔ばっかりじゃなくて、ちゃんと写ってるのもアップして!

あ、はい。ニヤ様申し訳ございません。

この写真は夜になってライトを点けて、フラッシュなしで撮ったもの。
動かずにジッとしている時なら、この程度には撮影できます。
でもISO値が高いので、圧縮していない元の画像で見るとかなり画質が粗いんですけれどね。

IMG_0892.jpg
そんなことどーでもいーから。ほら可愛いあたし。

「可愛いあたし」って、ぬいぐるみひっくり返ってますよ、ニヤ様。



明日はさらに「Heavy rain」の予報。辛いなあ。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
シーザーさんとダディ
今日も朝から雨降り。でも何度か晴れ間があったので、短めのお散歩には行けました。
それでもいつもよりは散歩の時間が短いので、今日はちょっと時間がありました。
で、去年の秋から書こう書こうと思いながら手をつけずにいたことが今日のお題。

何度も書いていて「シーザー・ミラン」なんてカテゴリーまで作ってしまったというのに
Dog Whispererのシーザーさんが去年の秋に雑誌を刊行したことを書いていませんでした。
IMG_0954_20100120144143.jpg
こちらでございます。

雑誌のタイトルは「Cesar's Way」彼の一冊目の本のタイトルと同じです。
(日本でのタイトルは「あなたの犬は幸せですか」だった、あの本です。)
雑誌の内容はどちらかと言えば初心者向け。もう一冊定期購読している犬の雑誌「The Bark」に比べると
「へ~!」と感心するような目新しい情報は今のところ見つけていません。


でもね、雑誌の最終ページにシーザーさんがエッセイを書いているのですが、それが良いんですよ。
創刊号が届いた時、そのエッセイを読んで思わず涙が溢れました。
その時のテーマはシーザーさんの最愛の相棒、ピットブルのダディのことでした。

ダディはシーザーさんが犬をリハビリする時、いつも彼の右腕となって働いてきました。
でもダディも今年で16歳。今はもう番組のロケに同行することもなくなりました。
それでもドッグサイコロジーセンターやシーザーさんの自宅ではのんびりと、でも元気に暮らしています。

全然やる気がなさそうで「鬱病じゃないかしら?」と言われた犬や
目に入るもの全てが怖くてお散歩が恐怖だった犬に、ダディが寄り添っただけで
活き活きと元気になったり、脚の間から尻尾が上にあがってシャンとしたりという奇跡のような光景を
何度もテレビで見て来た私には、ダディは憧れの存在です。
ドッグサイコロジーセンターにニコニヤを連れて行ってダディに対面させるのが私の夢です。
(日本にいる妹に「マニアックな夢よね」と言われましたけどね)

IMG_0955_20100120144143.jpg

そんな彼のことをシーザーさんが綴ったエッセイです。
全文、私の拙訳でご紹介させて頂きますね。

カリフォルニアの金色の夏の朝、そろそろ犬達が動き始める。
庭では子供達の笑い声、キッチンの窓の外ではツバメ達の歌声が響く。
この15年間毎日そうして来たように、僕はダディの朝食を作る。
ぽってりとしたカタマリをこねる僕の手をダディは見つめている。
近所の農園から仕入れた牛肉を刻み、庭で採れたフレッシュハーブをひとつかみ、
茹でて3つに切ったサヤインゲンも加える。
少しばかり時間がかかるけれど、これは僕にとっての儀式なのだ。
決して急いだりしないように心を配る。
牛肉をこねて、サヤインゲンを加えて、ハーブをふりかけ、こねる、こねる、こねる。
柔らかくなるように、食べ易くなるように、ダディのために。

ダディは今やすっかりおじいちゃんだ。
もう階段を昇り降りすることはできない。
そして僕が準備したもの以外ほとんど口にしない。
食餌の準備ができると、床の上で僕を見つめているダディの所に持って行く。
そして僕は「さあここへ来て召し上がれ」のダンスを踊り
僕と彼しか知らない秘密の言葉をささやき、彼の前にボウルを置く。
ダディは少し頭を上げて、空中をクンクンと嗅ぎ、尻尾を2~3回パタパタと打ちつける。
しかしそれ以外はさっきからの姿勢のそのままだ。
明らかに彼は僕にもっと踊って欲しいと思っているのだが
彼が立ち上がり食べ始めるまで、2~3のステップを踏んでやるにとどめる。

僕はダディのような犬と暮らしたことがない。
この星の上で僕らが共に過ごした15年の間
僕はダディの洞察力に驚かされ続け、ダディの愛情に慰められ続け、
ダディの物静かな優しさに畏敬の気持ちを抱き続けている。
彼は僕の息子達が歩けるようになる手助けさえしてきたのだ。

僕は知っている。
そう遠くない未来、この毎日のルーティーンを彼抜きでこなして行く朝が来ることを。

だけどそれは今日ではない。
今この瞬間、太陽は輝き、子供達は笑い、ツバメ達は歌っている。
そしてダディは僕たちみんなを見守ってくれている。



IMG_0424_20100120144144.jpg

シーザーさんは「犬が教えてくれること」として「今この時を生きること」といつもおっしゃっています。
まだ起こっていない未来のことを思ってクヨクヨしても仕方がない。
そんなことよりも今この瞬間の素晴らしいことに目を向けて楽しもうよ、と。


だから私もニコとニヤと一緒にいる時間を思い切り楽しもうといつも心に銘じています。

IMG_0706.jpg

I love you my girls.



IMG_0963.jpg
今日の夕焼け。明日は晴れるといいな。


エッセイの内容にちなんで、ごはんを待つニコとニヤの写真を撮ったら
あまりにも違う世界の写真になってしまったので(想像に難くないですね)
これはまた別の時に使います・・・嗚呼・・・。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
バ○親娘
今日はとても強い雨で朝のお散歩は無し。
お家の中でくすぶっていたニコとニヤです。
そんなわけで今日もストックの写真から。

ある日の午後。
IMG_0829.jpg
「おとーさんの隣はニコの席~♪」「ニコはかわいいね~」


「コチョコチョしちゃうぞ~」
IMG_0826.jpg
「てへっ


「今度はこっちをナデナデしようね~」
IMG_0828.jpg
「んふふ~ぐふ~


「ニコ~楽しいね~」
IMG_0827.jpg
「ふふ~たのしぃ~


IMG_0825.jpg
「あほらし・・・」


うん、ニヤが正しいと思う。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
姉妹の結束
今日はゴールデングローブ賞の授賞式だというのに昼過ぎから雨が降り始め
今もずいぶん強く雨が降っています。
どうやら今週はほとんどずっと降り続き、ちょっとした嵐になるとか。う~ん。
(映画の話はこっちで呟いています→smilesagaのtwitter
クリックしてみて下さい。書き込むにはtwitterアカウントが必要ですが簡単に登録できます。)




ん?ニコとニヤが珍しく並んでなにやらいばっています。
IMG_0923.jpg
「ニコがんばりました」「活躍したのはあたしです」


いや、君たちどっちも興奮しただけでがんばりも活躍もしてないから。

(ま、テキトーに台詞をつけてるわけですが、写真は昨日のものです。
話題にしているのはつい先ほどの今日の夜のこと。)


雨が降っているので自主的に庭にトイレに出ないニヤを連れて裏庭に行くと
いきなり「ムキィィィぃぃっっ!!!ゆるさんっ!絶対許さんっ!!!!」と
ものすごい勢いで吠えて庭のフェンスに突進していきました。
IMG_0929.jpg
「頼もしい勇姿だったでしょ?」

いんや。とにかくやたらとうるさかった。

それを聞いたニコも飛んで出て来て一緒にすごい勢いで吠えまくる!
も~ご近所迷惑だし、やめなさいっ!

IMG_0926.jpg
「だってニコがんばったんだよ」

誰もそんなこと頼んでないし。


吠えた理由は、フェンスの上にオポッサムがいるのを見つけてしまったからでした。
リスよりもうんと大きくてニヤくらいあるオポッサムは、ニヤはもちろんニコにも許せなかったようです。

IMG_0932.jpg
「裏庭を守るのはあたし達の仕事」「力を合わせてオポッサムを追い払ったの」


ああ、はいはいありがとね。


オポッサムの色々は<続きを読む>に書きました。
ネズミっぽいので「平気だよ~」という方だけ進んで下さいね。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
映画三昧
明日はゴールデングローブ賞の発表ですね。
映画の賞シーズンが始まると、我が家には映画のDVDが次々送られてきます。
オットは現在も一応はスクリーンアクターズギルド(映画俳優の組合)に籍を置いているので
スクリーンアクターズギルド賞に投票するために、候補作品が郵送されてくるんですよ。

IMG_0863.jpg
おかーさんとおとーさん、毎日郵便見て喜んでるよ。


今家にあるのは「Up in the air(邦題マイレージマイライフ)」
「プレシャス」「An education(邦題17歳の肖像)」
「ジュリー&ジュリア」「イングロリアスバスターズ」の5本。
最後の2本は既にDVDが我が家にあるので「あらら」って感じだったんですが(笑)

そんなわけでクリスマスホリデーに引き続き映画三昧です。
今日はジョージ・クルーニーの「マイレージマイライフ」を観ました。

IMG_0385.jpg
あたしもいっしょに観たの。

ジョージ・クルーニーお得意のお洒落で軽薄な二枚目男の役かなあと思ったら
これが意外と心にずっしり来る作品で良かったんですよ。
「C'est la vie(セ・ラ・ヴィ=これが人生さ)」と思わず呟いてしまうような
温かいような、ほろ苦いような、魅力的な小品です。
余談ながらC'est la vie(仏語の記号が出せない)ってアメリカ人がけっこう好んで使うフレーズです。
何かうまく行かない時、どうにもタイミングの悪い時「セラヴィ」と苦笑いして使います。
3月に日本公開だそうですので、お勧めですよ。↓は予告編。




それから~今日は待望の「アヴァター」を観て来たんですよ~。
もうご覧になった方も多いかと思いますが、噂に違わぬ素晴らしさでした。
も~映画の醍醐味が「これでもかーっ!」ってくらい詰まっている感じ。

IMG_0865.jpg
ニコ達はお留守番してたのに。くすん。


あ、ごめんねニコ。
でもね、映画観てる間何度もニコのこと思い出したよ。

私、自分でも本当に「バカじゃないか?」と思うのですが
動物を見て「かわいいなあ」と思うと全部「ニコみたい~」と思うようです。
先週「シャンバラプリザーブ」に行って虎や豹を見た時もオットと「ニコみたいだねえ」と言い合っていたし
「アヴァター」に登場する惑星パンドラの巨大生物達(もちろんCG)を見ながら「わ~ニコみたいだ~」と
一人でわくわくしておりました。

どうやら金色の目の動物を見るとニコみたいと思うようです(自己分析)
あ、でもアヴァターの中でも目が金色じゃないツルッパゲのニコみたいなのもいたなあ。
あとディズニーのバンビを見ても「ニコみたい~」って思うんだなあ。

IMG_0380_20100117163016.jpg
なんでニコちゃんだけなのよ。


いや~ニヤはあまりにも独自に謎の未確認生物過ぎてさ~(笑)はははは。


ところで映画に関するつぶやきなどはtwitterに書いていこうかなあと思いつき
自分のtwitterを始めることにしました。
でもまだ呟いてないから、ちょっと待って(笑)
つぶやきアップしたら、ブログにリンク貼るので良かったらつぶやきあいましょ~。

<追記>
smilesagaのtwitterはこちら
クリックしてみて下さい。書き込むにはtwitterアカウントが必要ですが簡単に登録できます。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
カフェデビュー
IMG_0898.jpg
皆さんこんにちは。世界の恋人ニヤです。今日はあたしが主役です。ふっふっふ。


ちょっと理由があってコートを着せて出かけたらテンション下げ下げのニコ。
それをいいことに調子乗りまくりのニヤ。


今日はこの散歩の後にちょっと素敵な予定が入っていました。

それは・・・ぬぬちゃんとぬぬ母さんとのデート。
IMG_0916.jpg
あ~またこのうるさいコ達ね。


近所にドッグカフェがオープンしたので前から気になっていたのですが
ぬぬ母さんが誘って下さったので、ニコニヤ初めてのカフェデビューとなった次第です。
ま、ドッグカフェと言っても日本のドッグカフェと違って店内は犬は入れません。
外のテラス席だけ。普通のレストランと同じです。
でも頼めば犬用のメニューもあるところが普通のレストランと違うところ。


ニコにも洋服を着せたのは抜け毛防止と、洋服着せたらテンションが下がって
カフェでもおとなしくしていてくれるかしらという期待を込めて。
期待通り、散歩中はど~んよりトボトボ歩いていたくせに・・・

いざカフェについて、ぬぬ母さんの顔を見たら嬉しくて嬉しくて立ち上がってピョンピョンジャンプして
さっきまでのひっくーいテンションはなんだったんだよ?ってことになりました。
IMG_0909.jpg
「ニコちゃん、おやつあげようね」「うんっ!あのねあのねニコぬぬちゃんのママのこと大好き」


IMG_0903.jpg
「これはな~にかな~♪すんすんすん」


IMG_0904.jpg
「本当にいつ会ってもあいかわらずだわ」

ご、ごめんね、ぬぬちゃん。ぬぬちゃんはいつ会っても可愛いね。


IMG_0906.jpg
「あっ!となりのテーブルに何かおいしそうなものが!」


ニコもニヤも隣のテーブルに食べ物が運ばれて来ると、他のことは一切目に入らなくなって
ジーーーーーッとガン見です。恥ずかしーっ


IMG_0905.jpg
「ママ、一緒にいる私も恥ずかしいわ」


IMG_0907.jpg
「早く注文したものが来ないかな」

ニヤ、注文したのはおかーさん達のものでニヤの食べるものはないんだよ。


で、実際に注文したサンドイッチが運ばれて来たらさすがのぬぬちゃんも「うん?」と首を伸ばして
テーブルの上を見つめていました。へへへ、そうでなくちゃね。可愛いね。
ニコとニヤは言うまでもないですね。

通りに面したテラス席だったのでニコとニヤに話しかけてきた女性の2人連れがいらしたのですが
それまでおとなしくしていたニコニヤが急に怒ってワンワン吠えたのには焦りました。
う~ん・・・課題山積み・・・。



ところで、どうしてニコの写真が後ろ頭だけでニヤはこんなに近いアングルかと言うと
椅子にすわるなり、ニヤが膝に当然の顔で飛び乗って来たので写真が撮れなかったからです。

ようやく撮れたニコの正面顔はこんなにブッサイク・・・
IMG_0913.jpg
ふぇ?


IMG_0897.jpg
「じゃシメはあたしが。初めてあーゆー所に行って楽しかった!また行こうね!」

うん、ニコだけの時はよく一緒にカフェとかダイナーとか行ってたけど
ニヤはああいう場所に連れて行ったことなかったもんね。また行こうね。

ぬぬ母さんのおかげで楽しい息抜きタイムでした。どうもありがとうございました~。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
ニコの日課
昨日はニヤだけだったから今日はニコだけ。

何度も書いていますがおとーさんが大好きなニコ。
オットが会社から帰って来ると毎度毎度大騒ぎの大歓迎です。
とりあえずドアの所でお帰りダンスをしたら、ベッドに走って来て飛び乗るのがお約束。

IMG_0841.jpg
えへへえへへ

まずはゴロンゴロンして撫でてもらうのがお気に入り。見て下さいよこの顔。


嬉しすぎて変な顔で形容不可能な声を出しています。
IMG_0842.jpg
@#$!%&*3@”!!!


ちょっと一段落。
IMG_0843.jpg
おとーさん、楽しーね。



ちょっと落ち着いたかと思ったら棚の上のおもちゃを取ってと要求して見せびらかします。
IMG_0859.jpg
おとーさん見てー!ブタさんブタさんピーピーブタさん!


IMG_0855.jpg
ほらこーやってね、かみかみしてピーピー言わせるの。


こうしてひとしきりおもちゃを噛んだり、投げてもらったりしてやっと落ち着きます。
IMG_0860.jpg
ふ~っ。


この間私はベッドの横の床に座り込んで下から写真を撮っているわけですが
IMG_0866.jpg
あれ?おかーさん居たの?なにやってるの?

初めて私の存在に気がついたようでした。
はいはい、ふたりの世界だったもんね。おかーさんはおもしろい写真が撮れたらそれでいいよ。


IMG_0869.jpg
じゃニコはおとーさんとお昼寝するから、おかーさんはあっち行っててね。


わかったよ、おかーさんはあっちでニヤと遊んどくからいいよ。けっ。


昨日のニヤの写真と同じ場所で同じ時間帯に撮ったのに、全然違う写真になりました(笑)
ニヤは日によってこの日課に参加したりしなかったり。
この時は「おとーさんおかえり~」とお出迎えしたら、外に日向ぼっこに行ってしまいました。
ニヤが参加するともっとハチャメチャになって未確認生物が登場するんですけれどね。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
冬の日だまり
日本全国で雪が降って、色々混乱が起きているようですね。
寒さも格別に厳しいですし、何よりも運転や足下にお気をつけ下さいね。
ここアメリカでも南部のジョージアやフロリダでさえ雪が積もって大混乱です。
農作物への影響も心配されるし、困ったことです。

我が家の辺りは寒気の影響も無く、いつもの穏やかな冬なんですけれどね。ほら。

午後になると陽の光が射し込むベッドの上でお昼寝中。あったかい場所はニヤが一番知っています。
IMG_0835.jpg
すぴー。

IMG_0836.jpg
ん?なんだか見られているような・・・。

IMG_0837.jpg
あっ!おかーさんまた盗み撮りした。

IMG_0838.jpg
もー勝手に寝顔なんて撮らないでほしいわ。

IMG_0840.jpg
ほんと油断も隙も・・・むにゃむにゃすー。


寝顔が可愛かったからカメラを持って来て1枚撮ったら起きて色んな表情を見せてくれました。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ



耳でもいいから
今日は家の中に飾ってあったクリスマスのリースやガーランドを片付けました。
「えっ!?今ごろ?」って驚かれました?
いいの、アメリカだとこれで普通だから。(いや、アメリカでもちょっと遅いかな)
ちなみにクリスマスツリーはオーナメントやリボンを外しただけで、まだ出ています。

日曜日はオットが家の周りのライトを取り外しました。
IMG_0808.jpg
おとーさん気をつけてね~


だいたい1月6日まではどこのお家も引き続きライトアップしています。
7日になったら速攻で片付いているお家もあれば、ライトは点けないけれど
10日くらいまでそのまんまのお家(我が家だよ)もあります。


日曜はお天気も良くてポカポカ暖かかったので、ランチは外で食べることにしました。
IMG_0806.jpg
冷凍ピッツァだけどね。


おとーさ~ん、ランチにするよ~。一休みしたら~。
IMG_0809.jpg
・・・・・・・・・

声は出さずに顔を傾けたり横向けたりしてピッツァを狙うニコ。
狙っても無理だから。おかーさんここにいるから。


IMG_0812.jpg
あ~もうホントにニコちゃんは・・・。


オットが席に着いて食べ始めると
IMG_0819.jpg
ねえ、ニコお利口に座ってるでしょ?ほら、ね?おいしい?ねえおいしい?


も~ニコはしょうがないなあ、などと言いながらピッツァの耳をくわえて差し出すオット。
IMG_0818.jpg
おとーさんありがとーチュッ


IMG_0823.jpg
なによ~ニコちゃんだけずるいじゃないの~。


はいはいはい、ニヤにもちゃんとあげるでしょ。耳だけだよ。
IMG_0821.jpg
わかればいーの。


ニコは当然私のところにも来ましたよ。欠片だけだよ。
IMG_0811.jpg
いーよ。すんすんすん(と、調査中)


ピッツァの耳だけもらって満足げなニコとニヤでありました。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
Big Cats in Shambala1
IMG_0696.jpg
今日は土曜日なのに、妙に朝早くから散歩に行きました。
こーゆー時はちょっと注意です。


IMG_0690.jpg
そーなの?おかーさん、なにか注意しないといけないの?

も~人聞きが悪いなあ。別になんにも注意しなくてもいいよ。
ちょっと早めに長めのお散歩に行ったからって、なんにも悪いことなんて起こらないよ。
ただちょっとばかし、お留守番してもらうだけだよ~。はははは。


と、ニヤの予感的中でお出かけした所はこちら
IMG_0804.jpg
動物園じゃないですよ。


ここはThe Roar Foundationという私設財団が運営するShambala Preserveという大型のネコ科動物の保護施設です。
公式サイトはこちらをクリックしてみて下さい。
素敵な写真はこちらで

クラシックムービーの傑作でアルフレッド・ヒッチコック監督の「鳥」という映画がありますが
その主演女優として有名なティッピ・ヘドレンさんが設立者です。
経営困難の動物園や個人オーナーから見捨てられたライオンや虎を引き取って保護している施設です。
月に2日だけ一般に公開するツアーがあって、今日はそれに行って来たというわけです。

ここはいつも来客があると連れて行く「あの荒野」の郡立公園のすぐ近く。
(余談ですが昨日スタートレックのDVDを観ていたら、またまたあの公園が登場していましたよ。
CGで相当加工してあって、あのシンボルの巨岩がぼろぼろ崩れてたけど 笑)


30年くらい前にここを舞台にして、保護した猛獣達を登場させた映画があるんですが
ちっとも良い映画じゃないので観なくていいです(笑)
実は私この映画子供の時に両親と一緒に観に行った覚えがあります。内容はおぼえてませんが。
Roar [DVD] [Import]Roar [DVD] [Import]
()



主演はもちろんティッピ・ヘドレン。彼女の娘であるメラニー・グリフィスも登場しています。

ここの猛獣達は訓練されたタレント動物ではないので、ケージから出すのは危険だと言ったにもかかわらず
監督がどうしてもケージから出して撮影したいと主張して、えらいことになったそうですよ。
(今日説明してくれたボランティアの方がおっしゃっていました。)
監督自身もライオンに咬まれて重傷、メラニー・グリフィスは顔を引っ掻かれて整形手術が必要だったとか。

・・・と、まあ映画の方は大失敗だったわけですが、現在は行き場を失ったライオンや虎達のサンクチュアリとして
きちんと機能しています。大型ネコ科動物専門のシェルターというわけですね。
里親募集もしていますが、もちろん動物を引き渡すわけではありません。
発展途上国の子供達のフォスター制度のように、特定の動物の「里親」になって援助をして
その子の様子を定期的に連絡してもらえるというものです。
月に一度「特別ツアー」に招待もしてもらえるそうです。


こちらはサーバルキャット。ニコとニヤの中間くらいの大きさの猫です。
普通のイエネコに比べると相当大きいですが、ここでは小型動物。
IMG_0776.jpg
この子は一般家庭でペットとして飼われていたけれど、子供に咬みついたという理由でここに来たとか。

いくら綺麗で小さいと言っても、やっぱり野生動物は野生動物。ペットにするのは大きな間違いです。
この施設の目的の一つはこういった野生動物や大型動物をペットにすることがいかに間違っているかを
一般に教育するということだそうです。
後で書きますが、呆れて口がふさがらないような話がいっぱい飛び出しますから。



それぞれに辛い過去のある彼らですが、ここではほらこの通り。
IMG_0732.jpg
ゴロゴロふにゃ~ん。

こんな姿を見ると「猫みたいだねえ」と思いますね。
でもこのでっかい前足で猫パンチされたら・・・うっ・・・考えたくない。


写真がたくさんあるので、もう一つ別記事でアップしますね。


<おまけ>
敷地内には池があって、鴨やあひるがたくさんいたのですがその中に見慣れない鳥が一羽だけ。
「あれはなんという鳥ですか?」と聞いたら「マスコービーダックよ」と教えて頂きました。
IMG_0805.jpg
食いしん坊で、ランチを広げている人の足下でおねだりしているところです。

チャイナタウンで小さな檻に入れられて売られていたのを保護して連れて来たそうですよ。
動物が好きな人って種類は関係ないんですよね。ラッキーなマスコービーダックさんでした。



IMG_0636.jpg
ニコも猫さんと遊びたかった。


ニコ、今日見て来た猫さん達はニコの知ってる猫さんとは違うの。
(近所の猫でさえシャーッと威されたらシッポ巻いて逃げるくせに)
1日に食べるお肉の量は約30パウンドだってよ。ニコの体重と同じだよ。ひえ~。


<続きを読む>に動画アップしました。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ


Big Cats in Shambala2
上の記事の続きです。


施設に着いて受付を済ませ敷地内に入るとまず最初にこのケージが目につきました。
思わず名前に目が釘付けです。
だって3年前のハロウィーンに作ったあみぐるみの黒猫をBooと名付けたから。
(Booはその後何度もブログに登場しています。)
IMG_0726.jpg


しかもケージの中にいるのは黒豹!
IMG_0731.jpg
悪いけど、そんなBooと一緒にしないでくれ。

黒豹って真っ黒じゃなくて、よく見ると黒い色の中にちゃんと豹柄があるんですね。
今日間近で見て初めて知りました。
このBoo君はテキサスの個人宅で飼われていたそうです。
体が大きくなって手に負えなくなると、バ飼い主はクローゼットに彼を閉じ込めたそうですよ。
(まあ豹買うくらいだからクローゼットと言ってもウォークイン式の小部屋だと思いたいけれど)
しかも手に負えなくなった理由は、いつもBooとレスリングをしていてどんどん凶暴になっていったからだとか。
バ飼い主も特別な施設に保護した方がいいんじゃないか?と思いますね。

ところでこの写真を撮る時、いつもの癖で膝まづいて撮っていたら
飼育係の人が飛んで来て、「しゃがんだり低い姿勢になったら絶対ダメ!」と叱られました。
こちらが低い姿勢になると、飛びかかってくるのがネコ科の動物の習性なんですって。
ケージは丈夫に作られているので、それで牙や爪を傷つけてしまうこともあるそうです。


さて、こちらののんびりした感じの虎2頭は左がスリラー、右がサブーという名前です。
IMG_0750.jpg
「くー」「かー」


スリラー・・・気になる名前でしょう?その名の通りマイケル・ジャクソンの所から来た子達です。
彼がネヴァーランドを閉鎖することを決めた時、そこに居た動物達が生涯快適に暮らせる場所を探すことが
マイケルが一番気にかけたことだったそうです。
ネヴァーランド専属の獣医さんが「では猛獣達はここに」と推薦して、連れてこられたそうですよ。
この2頭は生涯の飼育費用を持参してやって来た非常に希有な例なんですって。
虎やライオンの平均寿命は約20年。この子達はここに来た時7歳だったそうです。
単純に考えても13年の余命にかかる費用は並大抵のものではないですものね。

ちなみにこの施設全体では一ヶ月の運営費は約700万円かかるそうです。
そのほとんどは寄付でまかなわれています。
このツアーの参加代金も「寄付」という名目になっているので、私たちの税金控除にも使えるんですよ。
先に書いた「里親制度」などももちろん税金控除の対象です。


虎達はなんとなく愛嬌のある表情の子が多いように思います。
IMG_0737.jpg
いたずらっ子みたいで可愛い。


IMG_0760.jpg
耳の後ろの模様がまた可愛らしいと思いません?



左の方にちらりと写っている男性は飼育係のチュウイーさん。
最初のBooもそうですが彼がケージに近づいて動くと、動物達もそばに来て彼について歩くんですよ。
みんなすごく懐いているんです。人間不信の豹のサバンナも彼のことは大好き。
IMG_0763.jpg
ほらね?じっと見ています。


IMG_1361.jpg
こんな微笑ましい一瞬も。



こちらはShambala1のイケメンライオン君。
IMG_0766.jpg
ライオンはたてがみの色が黒く濃いほどモテるんですって。
彼は一番黒くて豊かなたてがみの持ち主。


この施設内ではメスの動物は皆避妊手術を施されていますが、オスは全頭未去勢です。
大型ネコ科動物は去勢するとすっかり元気がなくなってしまってダメなんですって。



アフリカのサバンナに住むライオン達はメスライオンが強くて働き者というイメージがありますが
ここでもやっぱりそうでした。オスライオン達はみんなごろごろ寝てるだけなんだけど。

メスライオン達は常にケージのすぐ側で警戒態勢で待機しています。
あまり近づいて写真を撮ると「いい加減にして!」と起こるのも常にメスライオン。
ほらね?警備中。
IMG_0767.jpg
怪しい輩はいないでしょうね。


彼女も
IMG_0791.jpg
気安く近寄るんじゃないわよ。


この彼女も
IMG_0780.jpg
ほら!そこ!後ろに下がる!


このオスライオンは珍しくフェンスのすぐ側にいます。
IMG_0784.jpg
ここが好きなんだよ。

このライオンもテキサスの個人宅で飼われていたとか。
(なぜかほんっとにテキサスばっかりなんですよ。頼むよテキサス州。)
息子の高校の卒業のお祝いに「新車がいいか?ライオンがいいか?」とバ飼い主親が聞いたら
バ飼い主息子は「ライオンがいい!」と言ったそうなんですよ。
それで子ライオンが家にやってきたそうですが、当然手に負えなくなるわけですね。
結局2年間飼っていたそうですが、ここを探し当てて引き取ってくれと連れて来たそうです。

今も時々元飼い主家族が会いに来るそうですが、規定で元飼い主と言えどもケージのフェンス越しにしか
面会はできないんだそうです。その時ちょっとでも近くに寄りたくてフェンスに思い切りすりすりするんですって。
彼にとって人間はかわいがってくれる大好きな存在で、人間の側に行きたいからいつもフェンスの側で
こうやって寝そべっているんだそうです。・・・やっぱり切ない・・・。


切ないけれど彼や豹のサバンナのように元飼い主の顔を見たら喜ぶ子はまだ幸せなのかなあ。
(でもどう考えても飼っちゃいけないと思うけどね)
栄養失調だったり傷だらけだったりの状態でやってくる子も多いそうですから。


最後はライガーのパトリック君。
IMG_0802.jpg
ライガーというのはライオンを父に虎を母に持つ人間が作り出した動物です。
虎とライオンは生息地域が違うので自然界ではあり得ない生き物なんです。
ちなみにライオンが母で虎が父の場合はタイゴンという名前になるそうです。

この子はイリノイ州の小型動物園で身動きもできないほど小さい檻で飼われていたそうです。
動物愛護団体に保護されて最終的にここにやってきました。
脚に縞模様があるのが見えるでしょうか?
オスなのですがたてがみはライオンよりもうんと短いですね。
つまりライオンの中に入っても虎の中に入っても「異端」になってしまうんですねえ。
人間の勝手で作り出されて、見せ物にされて、孤独な一生を送る・・・。
たくさんの犬達とも重なって、また悲しい気持ちになりました。


たくさん悲しいことを書いてしまったけれど、彼らは今みんな平和な毎日を送っています。
もちろん本来のあるべき姿ではないけれど、もう野生に戻ることは不可能な彼らには
これは一番良い選択肢なのでしょう。
「地球は人間のためだけにあるんじゃない」という言葉を改めて噛み締めた今日の日でした。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
【2010/01/09 23:21】 | アメリカ生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
黒砂糖ちゃん達
今日のタイトル「黒砂糖ちゃん」っていったいなんのこと?と思われますよね。
以前に「お砂糖ちゃん達」というタイトルの記事があったんですよ。

まゆ画伯が描いて下さったとっても素敵なニコとニヤの色鉛筆画でした。

そのまゆ画伯から、またまた素敵なニコニヤが届いたんですよ~。

それがこちら

IMG_0707.jpg
IMG_0691.jpg
ニコと

IMG_0708.jpg
IMG_0692.jpg
ニヤ

切り絵のニコとニヤです。
これ、バックの黒いパターンも紙を切り抜いてあるんですよ!
とんでもなく細かい仕事なのに、ものすごく丁寧できれいな仕事です。
しかもそっくり~。美しい~。

以前に描いた頂いた色鉛筆画を、まゆさんが「お砂糖ちゃん」と名付けて下さったので
今回は黒いシルエットだから「黒砂糖ちゃん」へへへ。


IMG_0724.jpg
安直ですね。


あ、すみません、虎太郎さん。そう言えば今年は虎太郎さんの年ですね~。
虎太郎さんはまゆさんのお家の王子様です。


IMG_0643_20100108164510.jpg
まゆさん、またニコをかっこいいアートにして下さってありがとうございます。


IMG_0644.jpg
まゆさん、美しいあたしを美しい作品にして下さってありがとう。

今週中に額を買って来て大切に入れておきます~。




人気ブログランキング参加中。黒砂糖ちゃんすご~いと思ったらポチッとお願いします~。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
手抜きバーチャル
今日は手抜き・・・いやショートバージョンでバーチャルニコニヤをお楽しみください。


まずはニコから。
ほ~ら、ニコがあなたの膝の上で寝て見上げています~。
IMG_0440_20100107163822.jpg
「ねえねえ、ニコのこと好き?」


この後に続くのは当然「じゃ何かちょうだい」です。




はい、次はバーチャルでニヤをなでなで。
IMG_0554_20100107163821.jpg
もうちょっと左側。あんまり力入れないでね。

なでても偉そうにされるだけなんですけれどね。


明日はちゃんと書きます~。



<おまけ>
コメントを下さるごろさんちのあんこちゃん(左)とひまわりちゃん(右)
IMG_1469.jpg
「夕日がきれい。明日も晴れるといいな」「へ?夕ご飯?明日も食べるといいな?」

ひまわりちゃんの寝ぼけ顔がラブリー♪





人気ブログランキング参加中。手抜きですが応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
よく効くクローブ
昨日ちらりと書いた「オットの歯痛のためにクローブを買いに行った」お話。

非常にタイミング悪く年末年始のまっただ中に歯痛が酷くなったうちのオット。
普通なら1月2日には歯医者さんも通常営業なのに今年に限って2日は土曜。
なんとか1月4日まで持ちこたえなくてはなりません。

IMG_0628.jpg
おとーさん痛いの?かわいそー。


痛み止めも3~4時間しか保たず、夜もぐっすり眠れない様子。
31日の夜になって突然「あのさあ映画のマラソンマンの中でダスティン・ホフマンが
虫歯にクローブのオイルをつけてたんだけど、あれって効くのかなあ?」

「マラソンマン」というのは1976年ダスティン・ホフマン主演の古い映画です。
オットが好きなので我が家にDVDがあるのですが、キッツイので私は途中で観るのを止めてしまいました。

IMG_0638.jpg
おかーさん、今日は映画の話じゃないからその辺で、ね?


あ、はいはい。わかってますよ。途中で観るの止めたからクローブの話は覚えてないって言いたかったの。
でも「clove toothache」で検索したらいーっぱい出てきました。
どうやら西洋では歯の痛み止めにクローブを使うのは「おばあちゃんの知恵袋」的に一般的らしい。


IMG_0685.jpg
で、買って来たのはこちらです。
左からリコリスのハーブチンキ、クローブのハーブチンキ、ホールのクローブです。


昨日の記事でお肉の特売をしていたスーパーですね。本来の目的はこっちだったんですよ。
ここはスーパーと言ってもハーブやホメオパシーレメディ、サプリメントが非常に充実しているのです。


IMG_0621_20100106154730.jpg
で、それをどーするの?ニコも食べられるの?

今から説明します。ニコのおやつじゃありません。

歯痛にはホールのクローブを痛い歯と頬の内側に挟んでじっと待ちます。
しばらくするとマイルドに痺れて来て痛みがかなり楽になるそうです。
IMG_0687.jpg
こういうの。これを2~3個口に入れていましたよ。

スパイスとしては粉末の方が一般的かと思いますが、粉末を痛い歯の歯茎と頬の内側に塗ってもOK。
映画の中ではクローブオイルを使っていたそうですが、これはお店で見当たりませんでした。
このクローブは特別なハーブ専門店でなくてスーパーで料理用のスパイスとして売ってるものでOKです。

※追記
チビクッキーさんから貴重なコメントを頂いたので念のため追記しておきますね。
ここで書いたクローブオイルというのはアロマセラピーなどに使われる精油とは違う
皮膚につけることを主目的に作られたオイルです。
精油をそのまま皮膚や粘膜につけるのは危険なので避けて下さいね。


IMG_0637.jpg
フ~ン、本当に効くんだ。

うん、効いたみたいだよ。おとーさん「ずいぶん楽になった」って喜んでたもん。

ハーブチンキはハーブのエッセンスをアルコールやグリセリンに抽出した薬用のチンキです。
クローブは殺菌作用が強くて、これでうがいをすると良いと読んだのでチンキも購入。
結果的にはオットはホールのクローブよりもチンキの方が気に入ったようで
これを綿棒にしっかりしみ込ませて痛い箇所に挟んでおりました。

IMG_0622_20100106154729.jpg
おとーさんが痛くなくなって良かった。

うん、そうだね。痛いと不機嫌でこっちもたまったもんじゃないからね。

IMG_0639.jpg
は~っ。ホントおとーさんって子供みたいねえ。

はい、ニヤ様そのとおり。


さて、クローブは日本語では丁子(チョウジ)と呼ばれ生薬系の胃腸薬によく配合されています。
つまり胃腸のお薬なんですね。消化機能を促進したり、吐き気を止めたりする作用があります。
妊婦さんのつわりが酷い時にも、安心して使える吐き気止めだそうですよ。
ミントティーをいれる時にホールのクローブも一緒にいれてお湯を注ぐと、食後の消化促進と
口臭を消す作用もあるそうです。
アメリカだとホリデーシーズンには欠かせないスパイスの一つです。
シナモンとクローブとジンジャーを効かせたパンプキンパイはホリデーのお菓子の定番。
シナモンも胃の薬だし、ジンジャーも消化促進作用があるし、ホリデーシーズンで食べ過ぎになりがちな時期
昔の人は何を摂ったらいいのかちゃんとわかっていたんですねえ。
殺菌作用が強いから肉料理にもよく使われます。


上の写真でもう一つ並んでいたリコリスのハーブチンキ。
これは抗炎症作用を期待して買って来たものです。
リコリスは天然のステロイドと呼ばれるくらいに炎症を鎮める作用が強いのです。
オットの歯茎は相当炎症を起こしていたはずですからね。
喉が痛い時にもよく効くし(のど飴はリコリス=甘草配合のものが多いですね)
関節炎などにも効果があるそうです。


オットは歯医者さんに行ったら症状に合った抗生物質を処方してもらうのはわかっていましたが
休みの期間中少しでも症状を悪化させないように、リコリスとクローブの他に
エキナシアのサプリ(免疫力の強化のため)と亜鉛のサプリ(これも免疫力アップ)も
服んでおいてもらいました。

私も具合が悪い時はこれくらい面倒みてもらいたいよ・・・。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ






元旦の朝にしたことは
ブログで「あけましておめでとうございます」なんて書いているものの
アメリカにいるとちっともお正月らしい雰囲気がありません。
一昨年はお節っぽいものを作ってニコにもお裾分けしたり
去年は年越しそばとお雑煮だけで簡単に済ませたりしたのですが
今年は歯痛でウンウン言っているオットがいたので、お雑煮さえなし!ナッシング!

IMG_0561_20100105163702.jpg
あたしはオセチのお裾分けなんてもらったことない。

まあいいじゃない。ターキーのお裾分けとか牛の骨とかあげてるんだからさ。

オットの歯痛のために香辛料のクローブを買いに1月1日からスーパーに買い物に行きましたよ。

IMG_0551_20100105163702.jpg
おかーさん、お正月早々どこ行ったの。

どこって、一番近所のスーパーよ。いつもニコ用の骨買う所。

IMG_0591_20100105163701.jpg
おかーさーん、あたしの分も買って来てね~。


いや、あんた達のための買い物に行ったんじゃないんだけど・・・。

そう、オットのために買い物に行ったはずだったんですが
スーパーに行ったら1日~3日までの3日間(つまり三が日)お肉の大特売をしておりました。
鶏手羽が1ポンド(約450g)で89セント、ビーフスペアリブが1ポンド99セント、
ロースト用の塊牛肉が1ポンドで2ドル99セント・・・これは買わねばなりますまい。
お正月の元旦から肉のまとめ買いですよ。

IMG_0552_20100105163702.jpg
えっ!?お肉買って来たの?!!!


はいはい買ってきましたよ。
ほら、手羽6.5キロ。
IMG_0664_20100105163701.jpg
食べ盛りの中学生が3人くらいいる家庭みたいだな。

これはほとんど全部ニコニヤまんまになります。
新鮮できれいだからぶつ切りにしてそのまんま。豪快だな~(笑)
元旦から肉の買い出しして、帰って来たら小分け作業。正月らしさのかけらもない。


塊のお肉は切り分けて冷凍。小さく切ってニコニヤ用。大きいのは人間用。
IMG_0618_20100105163701.jpg
ニコは大きいままでもいいよ。

よくない。


この塊の一つが赤ワインたっぷりのビーフシチューになったので
「ジュリー&ジュリア」を観た後もなんとか持ちこたえられたのでした。


オットの歯痛対策は明日あらためて。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
nblnyb.jpg人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

fc2nyb.jpgこちらはFC2ランキングへ
ムービーホリデー
12月23日から2週間続いたオットのクリスマスホリデーもやっと今日で終わり。
明日からは世間も通常営業に戻ります。
アメリカのお正月は普通は1日だけがお休みで2日からは通常通りなのですが
今年はカレンダーの都合で3日までお休みの人が多かったのですね。

ちなみにオットの会社は普段の祝日も営業することが多いので年末年始だけはちょっとまとまって休みます。
「欧米はホリデーをたっぷり取る」と思われる方も多いかもしれませんが「欧」と「米」は全くの別物。
アメリカは祝日の数は日本よりもずっと少ないし、むしろ日本人よりも働く時間は長いかも。
法律で6週間とか5週間とかのヴァケーションを保証しなくてはいけないドイツやフランスとは雲泥の差です。

と、そんなことはどうでもいいのです(笑)
このホリデーは義母を一人で置いておけず、ホリデー期間中はお世話をしてくれる人も見つけにくく
その上オットは年末から歯痛が悪化してウンウン唸っており、どこにも行かずDVD三昧の2週間でした。

IMG_0649_20100104113522.jpg
おとーさんもおかーさんもソファーでこんなんなってテレビ見てたの。

そんなわけで今日は、見た映画の中でも特に良かったのをいくつか。
映画にご興味のない方はニコニヤの写真をお楽しみください。
今日の写真のポイントは「手」です。

さて、まずは今日本で公開中の2本。


カールじいさんの空飛ぶ家(クリックで公式サイトに飛びます)
言わずと知れたピクサーの最新作ですね。
ピクサーは本当にハズレがなくて、どれを見ても「いいなあ」と思えるのですが
この映画はほんっっっっとうに良かった!もうグズグズに泣いちゃいますよ。
あ、上のリンク先の予告編だけで十分に泣けますけどね。

IMG_0525_20100104113523.jpg
ぐっすん

泣いちゃうんだけど、元気にもなれて、優しい気持ちにもなれる、嬉しさ満載の映画です。
特に犬好きな方(そう、今このブログを見て下さっているあなた!)には超お勧め。
犬達がたくさん登場するんですが、それが見事に正しく「犬!」なんですよ。
描いた人は本当に犬が大好きなんだなあと思わせられます。
ほんと良いの!お勧め!でも一つだけ、タイトルは原題の「UP!」のままの方がよかったなあ。
シンプルで良いタイトルなのにね、残念。



お次はジュリー&ジュリア(クリックで公式サイトに)

これは2つの実話をもとにしたストーリー。
アメリカに本格フランス料理を紹介した伝説の料理研究家ジュリア・チャイルドのサクセスストーリーと
ジュリアの分厚いレシピ本の500以上のレシピを365日以内に全て再現して、それをブログで紹介するジュリー。
二人のストーリーが時代を超えて同時に進行していきます。
ブログを書いている人ならジュリーの行動にいちいち「わかるわかる~」と笑ってしまうと思います。
楽しくて、たくさん共感できて、前向きになれる、素敵な映画です。
見てるとおなかが空いてくるんですけれどね。

IMG_0646.jpg
おなかすいた。ジュル。


ひとつだいじな注意点があります。この映画を観る日はおいし~いレストランに予約を入れておくか
腕によりをかけてビーフシチューを作っておくかすること!しないと後悔するよ。


次はねえ、たまたまテレビで放送していたので観たらハマった映画です。
そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
(2009/12/16)
スカーレット・ヨハンソンジェニファー・アニストン

商品詳細を見る


あんまり評価が高くなかったからレンタルもしてなかったんですが、思わぬ拾いものでした。
それぞれに悩みを抱える5人の女性のラブストーリー。
登場人物がそれぞれに交錯して、複数のストーリーが同時進行します。
わたしゃもういい歳でほとんど枯れておりますので「うんうん、それは非常にありがちな間違いだ」と
訳知り顔で楽しく鑑賞しましたが、若いお嬢さんなら「わかるーっ!!」と膝たたきまくりだと思いますよ。
楽しく観てけっこう役に立つかもしれません。
女優さん達がみんな綺麗でチャーミングなのも観ていて楽しいし。
これを書くのに邦題を調べたくて日本の映画サイトを見たら「女優に比べてイケメン度が低いのが致命的」と
失礼なことを書いてあるところがありました。
私はこの映画で「ベン・アフレックっていい男だったんだ~」と見直したし
出演者のジャスティン・ロングは今一番のお気に入り若手俳優だし、ケヴィン・コノリーも大好きなので
「なんて見る目のないやつがレビューを書いてるんだ」と腹立たしかったんですけれどね。

女同士でパジャマパーティーの夜なんかに超お勧めの一本ですよ。


IMG_0650.jpg
パジャマパーティー?おいしいもの食べるの?

う~ん、ちょっと違う。


さて次はかなり毛色が変わりまして、なんとホラームービーです。
これは10月に日本で公開された時にブロ友さとちんが「すごいおもしろかった」と勧めてくれた1本。



エスター [DVD]エスター [DVD]
(2010/03/10)
ベラ・ファーミガピーター・サースガード

商品詳細を見る


も~あーた、怖いのなんのって!映画でこんなに震え上がったのは久しぶりですよ。
私は結構ホラー映画が好きでいろいろ観るのですが、グロテスクだったり痛そうだったりするだけで
震え上がるほど怖い映画というのは本当に少ないと常々思っておりますが、これは本当に怖い。
「オーメン」とか「シャイニング」とか「羊達の沈黙」に匹敵するくらい怖い。
怖いのに気になって気になって目が離せない。脚本がすごーく良くできています。
そんなにえげつなくないので、ホラーマニアでない人にもお勧めですよ。
ネタバレしたくないので、内容は一切ふれませんけれどね。

IMG_0515_20100104113523.jpg
ふっふっふ、観てのお楽しみ。

ニヤの顔もけっこうホラーだね。


で、最後はこちら。映画じゃないけど。
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


これは日本の妹からクリスマスプレゼントに送ってもらったのです。
スリラーやビリージーンなど代表的なPVも収録されているのですが
マーティン・スコセッシが監督してウェズリー・スナイプスが共演している「BAD」完全版や
エディー・マーフィーが出演している「Remenber the time」とかそりゃもう豪華なこと!
それとね「Black and White」のビデオのロケ地が我が家の近所なんですよ。
先日母が訪ねて来た時に連れて行ったあの荒野の郡立公園。「スターウォーズ出演希望
ブログにも登場した景色がそのまんま出て来て、ちょっと嬉しかったです。


IMG_0661.jpg
皆さん長らくおつきあいありがとうございました。あたしは後ろ足で頬杖中。

は~、ずいぶん長くなってしまいましたね(笑)
他にもXメンオリジンズとかLOSTシーズン5全巻とか、お尻に根っこが生えそうでしたよ。
でもそれなりに充実したホリデーでした。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
nblnyb.jpg人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

fc2nyb.jpgこちらはFC2ランキングへ
ミニコニヤからご挨拶

「あけましておめでとうございます。ミニコです。」
「ミニヤです。リアルニコニヤに着物は無理なのであたしたちが代わりにご挨拶です。見て~可愛いでしょ。」



IMG_06081.jpg
「ところでミニコちゃん、このちっちゃい猫はなに?」


IMG_06001.jpg
「ミニヤ、これは猫じゃなくて寅なの。今年の干支は寅だからね。
おかーさん去年は丑を作ったけど、今年は手抜きして家にあったお人形で済ませたのよ。」


手抜きしてとは失礼なっ!
あんた達を作ったら時間とパワーが尽きてしまったのよ。

着物ミニコとミニヤは去年の11月にさち。さんが七五三のデザインで描いて下さいました。
そのデザインをそのままお正月用に使わせて頂いたというわけです。

2009-11-nn.jpg


ま、何はともあれ2010年もニコとニヤをご贔屓いただければ幸いでございます。
IMG_0666.jpg
「アウンティさっちんはニコ贔屓だけどね。」
「素敵なバックはまろちゃぶ母さんから頂いた手ぬぐいで~す。」



<おまけ>
後ろ姿も。
IMG_06021.jpg





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
nblnyb.jpg人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

fc2nyb.jpgこちらはFC2ランキングへ


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。