旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

北の国から
ニコが熱ーく見つめているこのクリスマスカラーのボール。
IMG_0643.jpg
早く早く!早く投げて!


これは北海道にお住まいのいぬキャラメルさんからのプレゼント。

他にも美味しいものをたくさん頂いたのですが、ほとんど食べてしまった。ははははは。
十勝小豆の初物なんて、素晴らしいものも頂いたのでそれはあんこにした時にアップします。



ひとしきりボールを投げて遊んだら、なにやらツンツン始めました。
IMG_0651.jpg
ツンツンツン。ふわふわしてて気持ちい~。


ニコ、このボールが相当気に入ったようで長い間一人で遊んでいました。



こちらもいぬキャラメルさんから頂いた細長ボール。
IMG_0649.jpg
これはあたしのっ!


ニヤにピッタリサイズのボール、こちらも気に入って一人でバーチャルハンティングを
楽しんでいたのですが、ニコが遊んでいるのをジーッと見て・・・

IMG_0652.jpg
あたしもそれが欲しいっ!!


ニコが離れて、私がボールを手にしたのを見た瞬間飛びついて来ましたよ。
「あっ」と思った時にはもう奪われておりました(悔涙)


お気に入りのおもちゃを3つ並べて至福のニヤ。
IMG_0653.jpg
全部あたしのなんだから!


はいはい、わかったよ。ニコは昼寝しに行ったし好きにしなさい。

この後、またいつものおもちゃを埋めに行ったニヤでした。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤボールバナーこちらはFC2ランキングへ

スポンサーサイト
一回休み
昨日今日は家の近所で母と買い物に出かけて、あちこちをぶらぶらしていました。
買って来たものでアップしたいものもあるし
シーザー・ミラン氏の新雑誌(もちろん定期購読)のことも書きたいし
ネタはいっぱいあるのに、まとめる時間も体力も残ってな~い~。

IMG_10473.jpg
じゃ休めば?


うん、そうする。


そんなわけで、皆様ちょっと御待ち下さい。



IMG_10634.jpg
この頃ずっとそんなこと言ってるわね。


はい、ニヤ様すみません。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
サンクスギビング小ネタ
サンクスギビングの日、料理をする私の隣から離れなかったニコ。
セロリが一本余っていたのでおすそわけ。

ほれニコ、大好きなセロリ一本食いだよ。
IMG_0581.jpg
わ~い

IMG_0582.jpg
んむっ


IMG_0583.jpg
てへっ


IMG_0593.jpg
信じられない・・・犬なのに・・・。

ニヤは生のセロリは食べません。


<おまけ>
サンクスギビング翌日のニコニヤまんま。
ターキーにくっついて来た首肉と内臓をニコニヤに回しました。
IMG_06281.jpg
本当は首肉と内臓はセロリやタマネギと一緒にバターで炒めて白ワインで煮詰め
ターキーを焼いた時に出るジュースを加えて、小麦粉でとろみをつけて
グレービーソースにします。
今年はグレービーソースは買って来たものを使ったので内臓肉は使わず。
さっと湯通ししてぶつ切りにし、ニコニヤのお腹におさまりました。
これはさすがに食べたい人はいないでしょ?(笑)


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
おばーちゃんっ子
火曜日に日本から到着した我が母。
前回に来たのは2年前の夏だったのでニヤに会うのは今回が初めて。
来る前から「ニヤちゃんの会うのが楽しみ」とずっと言っておりました。

ニコは母と再会した時は予想通りの大興奮ぶり。
「落ち着くまで無視しておいて」とあらかじめ頼んでおいたので
わりとすぐに「普通のペロペロ攻撃」にトーンダウンしました。
ニヤも予想通りの行動で、母が座るや否やトコトコやってきて
膝の上でちょこんと落ち着いておりました。

ニヤはその後も母にベッタリです。

IMG_05721.jpg
おばーちゃん、ここにはリスが来るのよ。あたしが追っ払うの。


今日は母にかぎ針のモチーフ編みを教えてもらったのですが
その時もニヤは母の膝にもたれかかっていました。
IMG_06271.jpg
何作ってるの?あたしの新しい毛布ね。

ニヤと母は夜も一緒に寝ています。

ニヤは義母の膝の上で昼寝するのも大好きなので真性おばーちゃんッ子なのかも。


ニヤが母に甘えている時のニコはと言うと
IMG_05861.jpg
・・・・・。

ちょっと離れたところから無言でじいいいいいっと見つめています。
ニヤがいなくなるとすかさずやって来てゴロゴロ甘えたりするので
ニコもやっぱりおばーちゃんッ子なのね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
サンクスギビング '09
昨日予告した通り、本日はサンクスギビングデーで朝から大忙し。
IMG_0579.jpg
ニコも朝からいそがしい!おばーちゃん、何やってるの?

今年は母がたくさん手伝ってくれたおかげでとても助かりました。
野菜の皮をむく母を見つめているニコです。

でも料理中はほとんど写真を撮れなかったので
オーブンの側で待機するニコの写真は無し。

お客さんが到着すると
IMG_0609.jpg
わ!たくさん来たよ。


これはテーブルの下からぬっと顔を出したニコ。
IMG_0600.jpg
それおいしそうだね。おいしい?おいしいよね?

食事中はとにかくずーっとテーブルの下をウロウロし続けていました。


ニヤは対照的に、食事中はずっと外でひなたぼっこ。
今日は小春日和でちょっと暑いくらいの気候だったんです。

「ニヤちゃんだけ外じゃ可哀想だから呼んで来て」という母のために
ニヤを連れて来ましたよ。
IMG_0603.jpg
母の腕の中でちんまり座っているニヤです。


デザートはテーブルからリビングに移っておしゃべりしながら。
IMG_0606.jpg
それなあに?


IMG_0608.jpg
おいしいの?くれるの?

食事中とは打って変わって、積極アピールするニヤでした。


<続きを読む>に覚え書き代わりの今日の献立。


妙にあっさりした記事なのは疲れてるからです(笑)
昨日のお返事もちょっとお待ちを~。
人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
予告~♪
IMG_0454.jpg
おかーさんはずっとおばーちゃんと一緒になにかしています。


IMG_0573.jpg
さっきはこれを冷蔵庫から抱えて出して来てました。


IMG_0576.jpg
はやく食べられるようにしようよ~!



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

今日のうちに準備できることはだいぶ片付けたけれど
いよいよ明日の朝はターキーを焼きます。
ニヤよりも大きいターキーなので3時間くらいかな。
うまくできるといいなあ。
母到着
サンフランシスコまでトンボ帰りで行ったり来たりするとさすがに疲れました。
今日は早めに寝ます。

IMG_05631.jpg
おばーちゃん、これなに?ニコのおみやげは?

母の荷物を探検中のニコ。今は母と一緒に寝ています。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
SMILES流歓迎
は~いそがし!いそがし!
何がそんなに忙しいかと言うと、サンクスギビングの準備と
もう一つビッグイベント。明日日本の母が遊びに来るのです。

マイレージをチケット交換したから、関空~サンフランシスコ便になり
明日の朝サンフランまでかーちゃんを迎えに行って来ます~。
そんなわけで明日は早起き。

今日はベッドメイキングや部屋の準備。
・・・をしていたら・・・
IMG_0530.jpg
うりゃっうりゃっ

ニヤ~もー何やってんのよ~。おばあちゃんのベッド作るんだからやめてよ~。

出しておいたシーツやカバーの上で遊んでいます。
躾がなっとらんなあ。親の顔が見たいもんだ。


それでもなんとかカバーをかけ終わって、最後の仕上げと言う時に
IMG_0539.jpg
よいしょっよいしょっ。ここなら大丈夫かな。

またお気に入りおもちゃを隠そうとホリホリしていましたよ。


こらっ!ニヤいい加減にしなさい!
IMG_0540.jpg
あっ、また怒られちゃった。


ニヤが落ち着いたかと思ったら
IMG_0545.jpg
ニヤ~なにやってんの~?

ニコまで乱入してきましたよ。すごい顔で。
ニヤはそそくさと退散しました。

さらに調子に乗るニコ
IMG_0548.jpg
ゴロンゴロンゴロン、うきゃ~♪

「こらこらニコ」さすがにオットが来て止めました。

おかーちゃん、ごめんよ。布団が犬毛だらけです。

ちょっと他の用事のために部屋を離れたら、そのすきに
IMG_0550.jpg
あたしの場所よ。

ちゃっかりまったり寝ておりました。
こらこらこらと別の場所に移動させて戻ってみたら・・・

IMG_0552.jpg
なに?ニコならいいでしょ?

だめだよ~。ニコでもダメ。
IMG_0554.jpg
でも、もう寝ちゃった♪

ったくも~。


・・・とそんなわけで、前回のコメントのお返事もちょっとお待ちを!
ニコニヤ、明日は長めのお留守番です~。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
夕めし前
ごはんの支度をしていたら、匂いを嗅ぎ付けたニヤが興奮して
ちょっとドタバタの度が過ぎたので・・・

高い高いの刑にしました。
IMG_0515.jpg
こんなとこに乗せられちゃった。

その気になれば飛び降りられるんですけれどね。
でもちょっと慎重になるから、興奮も鎮まるんですよ。

IMG_0520.jpg
あ、ニコちゃんが通った。

ニヤ、よそ見しないでちゃんとお座りしときなさい。

IMG_0521.jpg
あ。は~い。

妙に素直なのは、ニコを見下ろすのが気持ちよかったから。


こちらは高いところから見下ろされてるのなんて全然どうでもいいニコ。
IMG_0522.jpg
おかーさんっ、何作ってるの~?

何ってニコには関係ないよ。ニコはさっきもう食べたでしょ。


あっ!こら!今カウンターの上のものを狙ってたでしょ!
IMG_0524.jpg
えっ?!なんにもしてないよっ!カウンターの上のチーズなんて狙ってないよ!

そのギクッとした顔で全部バレバレなんだよ。バカだねえニコは。


IMG_0525.jpg
もうなんにも狙わないから、ちゃんとお座りしてるから、チーズ下さい。


しょうがない犬娘たちです。

ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
ぬぬちゃんの「ぬ」は
いつもコメントを頂いて、本文中にも時々登場して頂くぬぬ母さん。
我が家の近所にお住まいで、普段から仲良くして頂いています。
今日はそのぬぬ母さんの愛娘ぬぬちゃんの大切な日です。

IMG_10401.jpg
こんにちは、ぬぬです。


それは・・・10回目の「うちの子記念日」!
10年前の11月19日、ぬぬちゃんはぬぬ母さんのお家にやって来ました。


ぬぬちゃんはLA近郊のパサデナという街のSPCAのシェルターの出身です。
(SPCA=Society for the Prevention of Cruelty to Animals 動物虐待防止協会)
ある朝シェルターの前に置き去りにされていたのを保護されたそうです。
当時推定2歳くらい、がりがりに痩せていてとても哀しい様子だったと聞きます。
IMG_18313.jpg
ぬぬちゃんは現在推定12歳。

大型犬の12歳とは思えないほど若々しいのはぬぬ母さんの愛の賜物。
保護された時の哀しい姿など想像もつかないほどの優しい表情、
ふさふさの毛並、足腰もしっかりしていて衰えなど全くありません。
獣医さんも「12歳とは思えない」と言う程の綺麗な瞳がチャームポイントです。


IMG_18306.jpg
おばちゃん、なんで私のこと話してるの?

ぬぬちゃんが可愛いから♪
それだけじゃなくて、犬と暮らしたいなと思っている人がぬぬちゃんみたいな成犬を
家族に迎え入れることを選択肢に入れて欲しいなと思うから。

ニコの記念日の時にも少し書きましたが、犬を家族に迎えようと決めた時
子犬である必要は全くないのだということを多くの方に知って頂きたいのです。
むしろ初めて犬を飼う人、犬に長時間の留守番をさせることが予想される人は
すでに人間と暮らしたことのある成犬の方が扱いやすくて、落ち着いていて
メリットがたくさんあるんですよ。

「子犬から育てないとなつかない」?
そんなことは全くありません。
IMG_10402.jpg
ほら、このぬぬ母さんとぬぬちゃんの間の温かい空気を見ればわかるでしょう?

ぬぬちゃんの「ぬ」はぬくもりの「ぬ」だもんね。

アメリカはシェルターの制度が整っているから、日本では同じようにいかないのは百も承知です。
保護団体は条件が厳し過ぎて断られてしまうという声もお聞きします。
里親募集と言いながらも、とてもいい加減な対応にがっかりしたと言う方もいるでしょう。

でも1度や2度や3度ダメだったくらいで「やっぱりダメ」とペットショップに行かないで。
ペットショップの犬達の出身のことは以前に書きましたが、ほとんどがパピーミルと呼ばれる
劣悪な繁殖業者がその供給源です。
そんなペットショップで動物を買うことは、劣悪な業者に資金供給をすること。
今いっしょに暮らしているペットをショップから迎えた方を責めるつもりはありません。
でも今後は生体販売をしているショップからは何も買わない(グッズやフードも)
まず第一にそういう所に行かないようにして頂けたらな、と思います。

保護団体の条件が厳しかったり、年収や家の広さなどを質問されるのは
彼らがそれだけ預かっている「命」に真剣なのだなと視点を変えて下さい。
保護団体だけでなく良質なブリーダーさんなら、同じような条件をつけるはずです。
私もニコやニヤを探している時、ブログには書いていない嫌な思いもたくさんしたし
がっかりしたり腹が立ったりしたこともありました。
年収や家族構成はもちろん、庭の広さ、庭のフェンスの高さ、保険契約の有無など
ものすごく細かい項目にいちいち答えていきました。

IMG_10406.jpg
今じゃそんなことも笑い話だけどね。

ぬぬちゃんの記念日に絡めて、また言いたいことを書いてしまいましたが
家族が必要な成犬に「ぬくもり」を与えてあげることの喜びを知って頂けたらと思います。

ぬぬちゃん、10回目の記念日おめでとう。
これからもずっとぬくぬくの温かいお家の可愛いお嬢さんだね。



人気ブログランキング参加中。バナーはちびぬぬちゃん。
nnバナー人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーspd2こちらはFC2ランキングへ
あ~またですか・・・
来週はサンクスギビング。
IMG_0486.jpg
ちょっと珍しいサンクスギビングのデコレーション。する人が少ないんですよ。


この間ハロウィーンが終わったばかりなのに、もう次の行事。
しかもアメリカ人で1年で一番気合い入れて料理をする日。

それなのに・・・それなのに・・・

IMG_0507.jpg
それなのに、どうしたの?

オーブンが故障しちゃったの~。うんともすんとも言わないの~。

IMG_0502_20091119163819.jpg
えーーーーーーっ!!!!


もうすでに2家族招待してあるのに、オーブンなしじゃ話になりません。
今年はターキー焼こうと思ってるのに~。
他にもキャセロールとかスイートポテトとか、オーブン料理ばっかりなのに~。

IMG_0510.jpg
それは困る・・・ものすごく困る・・・。


はい困ります。大至急で修理を頼んで来てもらいましたよ。
ガスのオーブンなのですが、電気系統のトラブルらしい。
修理代を見積もってもらうと、微妙に新しいのを買えるくらいの値段。

オットは速攻で修理を断りました。出張費だけ払って修理の人にお引き取り頂き
オットはその足で新しいオーブンを買いに行きましたよ。え?!

リサーチしないのか?!って思うでしょ?
なんかねえ、エアコンとかガレージのドアのリサーチをしてた時に
オーブンのリサーチもしてたんですよ。
普段はお湯も沸かさない人がなんでそんなことするのか謎なんですが。
使うのは100%私なんですけど。

IMG_0509.jpg
おとーさん、お外でしかお料理しないのにね。

うん、バーベキューグリルはおとーさんのものにしてあげてるんだから
中のキッチンのことは放っといてほしいよねえ。

ちょっと説明いたしますと・・・。
オーブンと言っても、トップ部分はガスコンロになっている一体型が一般的。
(ちなみにこれは「ストーブ」と呼ばれます。最初すごい違和感だった。)
で、最近の傾向として冷蔵庫、食器洗浄機、ストーブ、電子レンジなどの
キッチン家電の外観はステンレス製が一番良いとされています。
「一番良い」と言うのは家を売る時のリセールヴァリューが高くなるということ。
つまり他の条件が同じなら、キッチン家電の外観が白であるよりも
ステンレス製である方が家が高く売れる傾向が強いんですって。
冷蔵庫がステンレス、ストーブが黒、電子レンジが白など統一性のないのは
もっともポイントが低くなります。
(アメリカではキッチン家電はたいてい家を買った時についています。)

我が家は家を売る予定などぜ~んぜん無いのですが
家と言うのは住みながら手を入れて投資し、価格を高く保っておかねばというのが
アメリカ人の一般的な考え方。
我が家は冷蔵庫と食洗機はステンレスなのですが、ストーブとレンジは白。
オットはかねがねそれが気に入らなかったらしい。

IMG_0446.jpg
メンドだね。

ほんと面倒だよ。

そんなわけで新しいオーブンがやって来ることになりました。
築20年以上経ってる家を買ったから、そろそろいろんなとこにガタが来る時期みたいで
エアコン、ガレージドア、オーブンと続いて次は何が来るだろう?と
ガクガクブルブルですよ。あ~恐ろしい・・・。


<おまけ>
IMG_0513.jpg
これな~んだ?



春に花が咲いた時に「レモンの花です」とアップしたら
りりあんさんが「これ見たら久しぶりにエイリアン見ようと思った」と
コメントを下さったのですが、りりあんさんの感想に応えたかのように
実もエイリアンのようになりました。これでもレモンです。
他の実は普通にかわいくレモンです。


ブログランキング参加中。ガクブルの私に応援クリックを~
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
パスだけど、とりあえず
今日は眠たいのでパス!にしようと思ったんですが
「おっ!」と思ったことがあったので、それだけ書いておきます。


昨日の記事で、獣医さんでビチビチ暴れるニコの頭突きを受けて
目の周りが青くなるんだろうな~と書いたのですが

家に帰ってすぐに冷たい水で顔を洗って、レスキューレメディのクリームを顔全体に伸ばし
バッチフラワーレメディー レスキュークリームバッチフラワーレメディー レスキュークリーム
(2001/04/09)
バッチ

商品詳細を見る



その後、目の周りにアルニカのジェルをつけておいたら
ホメオパシッククリーム アルニカ 30gホメオパシッククリーム アルニカ 30g
(2007/10/30)
ホメオパシックコスメタリー・ネルソン社

商品詳細を見る


うっすら青くなっているものの、あんまりたいしたことにならずに済みそうです。
良かった~。これならファンデーション塗ればDV疑惑にならないわ~。

レスキューレメディは以前に「効いたっ1」という記事の中でエッセンスのことを書きましたが
これはレスキューレメディに含まれる5種のフラワーエッセンスに
もうひとつクラブアップルという清浄効果のあるエッセンスの計6種を
クリームに加えたものです。肌荒れやちょっとした傷に使えます。
冬場の乾燥肌にはとてもよく効くし、べたつかず使い勝手が良いです。

アルニカはキク科の植物。外傷や打ち身によく効きます。
上に貼った写真はクリームですが、我が家にあったのはジェル。
普通の打ち身用のクリームやジェルではスースーし過ぎて目の周りには無理だけど
「あ、これならいいんじゃない?」と試してみたら痛みも引いて効果てきめん!

これも以前に「当たった~」というタイトルの記事に登場した
Mokai肉球お手入れクリームに入っている成分です。
あのクリームが肉球の手入れだけでなく、打ち身等にも良いと書かれていたので
お店で見かけた時にジェルを買ってあったんです。

IMG_0373.jpg
ふ~ん



IMG_0461.jpg
よかったね

写真は全然関係ないけど最近のお気に入り。顔が見えないんですが(笑)



ブログランキング参加中。バナーはしっかりお顔を出しておきましょう。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
DV疑惑
今、私の左目の周りはうっすら赤くなって腫れています。
2~3日したら青黒~いあざになると思われます。
絵に描いたような「なぐられた顔」ですよ~(号泣)

IMG_0480.jpg
おかーさんいたい?だいじょぶ?

うん、いたいよ。大丈夫だけどね。

今日はニコを獣医さんに連れて行きました。
怪我や病気ではなくて狂犬病の予防接種。
待合室ではいい子にしていたのに、処置室に入ろうとすると
またビチビチマグロに変身したのでした。

IMG_0483.jpg
おかーさん、ビチビチマグロってなにさ?

ニコが処置室に入るのはイヤーって引っぱったでしょ。
だから抱っこして入ろうとしたら腕の中でビチビチビチビチマグロみたいに
大暴れしたあれのことよ。

そのビチビチの時にニコのかったいおでこが私の左目を直撃しました。
眼鏡のフレームが思いっきり顔にくっついたくらいに。
これじゃあまた「DV疑惑」を持たれてしまうじゃないの~。
(どうして「また」かと言うと、ブログの初期にこんな記事があったから。)

IMG_0482.jpg
ごめんなさい。反省の「スリープ」します。

そうだよ、反省しなさい。抱っこされたら覚悟を決めて静かにする。

まあワクチンも無事に済んだし、許してあげよう。

IMG_0194.jpg
あ~あ、おかーさんまた丸め込まれて。


<続きを読む>にはちょっとだけおまけ


人気ブログランキング参加中。ドスッといくのはクリックだけで。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
最近の下克上
今年の春先に「下克上?!」というタイトルで
ニヤがニコの隙をついてマウンティングを仕掛ける話を書きました。
あれ、今も続いています。

普段は絶対にそんなことしないのに、散歩に出てニコが何かにビビると
ニヤがすかさず後ろに回ってマウントを試みています。

IMG_0379.jpg
「そうなの?」「知らないわよ」

ニコ、「そうなの?」って・・・。ニヤもしらばっくれてもダメ。

先日はニコが普通に歩いてるのにニヤがマウントを試みたので
ニコがガウッとひと吠えして、ニヤがビビるという場面もありました。

一度、公園の中でニコが工事の音を怖がって歩かなくなったので
私がニコの前足を両手で持って歩かせていたら
ニヤが中腰で歩いているニコにマウントしたことがありました。
私とニコが手をつないでニヤがその後ろでニコにつかまって歩くという
すごくおかしな光景になっていたわけです。
通りがかった子供が指差して「わ~!すごい!」と大喜びしていましたよ。

いつもマウンティングのタイミングを見計らっているせいか
ニヤはしょっちゅうニコのおしりを嗅ぎに行きます。

IMG_9998.jpg
あ、今はどうかな?


IMG_0388.jpg
お、確認しとこう。

IMG_0383.jpg
チャンスかな?チェックしとこう。


ニコは家の中では時々ニヤのお尻をチェックしているけれど外ではしません。

嗅ぐのは顔のあたりだけ。
IMG_0380.jpg
「ニヤ~ふんふんふん」「ニコちゃんなにやってんの?」


IMG_0381.jpg
「ニヤ、ちょっとかがせて」「なによ~」


相変わらずのビビリでその隙にマウンティングされるニコもニコなら
ニコがビビってパニックになっている時だけマウンティングするニヤもニヤ。

いったいどうしてこんな子達になったのかしらねえ。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
恥ずかしながら
一昨日書いた自転車散歩の話→こちら「誕生日のプレゼント

本文の中で「公園でぬぬ母さんとぬぬちゃんにバッタリ会いました」と書きましたが
今日ぬぬ母さんがその時の写真を送って来て下さったんですよ。
とてもきれいに撮って下さったので、恥ずかしながらアップします。

bike1.jpg
あら?このニコ浮いてる?



bike2.jpg
これはぬぬ母さんに気づいて、ちょっと減速したところ。


bike3.jpg
「ニコ、楽しそうだねえ」「うん!もっと走ろー!」


bike4.jpg
「何が楽しーんだか、あたしにはさっぱりだわ」

最後のヤサグレニヤは私の撮影です。


ぬぬ母さん、どうもありがとうございました~!


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤボールバナーこちらはFC2ランキングへ
なんか変
いつも行くスーパーのオリジナル商品で新製品のスナックが出ていました。
スナック菓子ってあんまり食べないのですが、ちょっと気になって買って来ました。

こんなの
IMG_0442_20091113162013.jpg
セサミシーウィードライスボールズだって。

写真では見えないんですがジャパニーズテイストと書いてあります。
それでつい買っちゃったと言うわけ。
ちなみにこのスーパーではライスクラッカーという名前で
おかきやアラレも売っています。普通に美味しいです。


IMG_0446.jpg
早く開けて食べてみよーよ!

食べてみようって、ニコにはあげないよ。
味はフワフワさくっと軽いお米のスナック(カールみたいな食感)に
ほんのり甘みと塩味がついていて、なかなかおいしい。

そんなことよりも気になるのはこれ。
IMG_0443_20091113162013.jpg
軽軟って・・・Airlyの訳に軟はなかろう・・・。
しかも微妙に下手くそな字・・・。

ジャパニーズテイストだから、漢字を使ってみたようですね。
でもこれ考えたのきっと中国系の人だね。

IMG_0453.jpg
ふ~ん、あたし達はアメリカンだからわかんないわ。

いや、日本の犬でもわからないけどね。


さらに
IMG_0444.jpg
近来・・・う~ん、しかもFuture snackって・・・英語もなんか変。


IMG_0454.jpg
英語が変なの?そう?

いや、間違ってるわけじゃないけど。
なにがFutureなのかまったくわからん。謎のセンスだ。


袋の裏側にも
IMG_0445.jpg
飯球と来たもんだ!すごいぞっ!


IMG_0455.jpg
おかーさん一人で喜んでる。

だってニコやニヤはもちろん、おとーさんに見せてもわからないんだもん。
一人で笑ってなきゃしょうがないじゃないの。
でもこうやってブログに書けるから嬉しいね。

IMG_0447.jpg
も~っ!そんなことどーでもいーから早く下さいっ!

何言ってんの。そんなお手手パーにしてみてもあげないよ。
おかーさんが飯球もうちょっと食べたら、後でおやつあげるからね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
誕生日のプレゼント
自分の誕生日のことを書くのは気が引けるのですが
コメント欄でお祝いメッセージを下さった方もいらっしゃるし
ネタもあるのでまあいいか、と書くことにします。


オットからの誕生日プレゼントはこれでした。
IMG_0432.jpg
これ知ってる~。時々公園とかで走ってるヤツだ~。

「あのさ~、自転車が欲しいんだけど」
「え?自転車?この辺は坂道ばっかりだしたいへんだから
強力なギア変速ができるやつか、電動モーター付きのにしなきゃ。
じゃあ、ちょっとリサーチしようか。」
「リサーチいらんっ!ギアもモーターもいらんっ!
坂道でなんか乗らんっ!車に積んで公園まで行ってニコと走るために欲しいのっ!
なんにも付いてない一番シンプルなやつでいいのっ!」

この会話を繰り返すこと、数ヶ月のうちに十数回。
結局自転車は誕生日のプレゼントとなって、やっと家にやって来ました。

道で見かけたりするたびに「ああいうやつね。あれが欲しいの。」と
ママチャリタイプの自転車を指差していたのに、オットが買って来たのは
ごらんの通りのスポーツタイプ。あ~あ。

IMG_0438.jpg
おかーさん、これ嫌い?

嫌いじゃないよ。ただママチャリタイプの方が気楽に乗れるからさ。

自分で勝手に買ってこようかと思っていたのですが「僕がえらんであげる」と
張り切っていたのできっとすねるだろうしなー、めんどくせーなーと。

まあ文句言ってても仕方ない。
ヘルメットかぶって(自転車乗ってる人はほとんどみんなかぶってる)
近所をちょこっとニコと試乗。ニコは走ってただけですが。

ニコは思いのほか気に入った様子で、すごーく嬉しそうでした。よかった~。

IMG_0440.jpg
おかーさん、これすごく楽しい。また走りたい。

はいはい、わかったよ。ニコが気に入ってくれておとーさんもおかーさんも嬉しいよ。

自転車計画はニコのことしか想定していませんでした。
いくらデカピンとは言え、ニヤを自転車と走らせるのはちょっとキツそうですもんね。

でもオットが「え~ニヤも行っておいでよ。ちょっとだけ」とうるさいので
「じゃあ、ゆっくりこぐからね」とニヤに声をかけて走りましたが
ちょっと走ったものの、明らかにイヤそうなニヤ。

2回目は「絶対イヤ!行かないっ!」と踏ん張っておりましたよ。

IMG_0353.jpg
あたしはそんなことしたくないの。ニコちゃんだけ行けばいいじゃない。

うん別にニヤは自転車と走ったりしなくていいよ。
しっかり歩いて庭で走り回ったら、けっこうな運動だもんね。
こんなのに引っぱられたら怖いんだよね。

IMG_0187.jpg
キッ!怖くなんかないわよ!イヤなだけっ!

あ、ニヤ様申し訳ありません。

昨日はニヤと普通のお散歩をした後、ニコと自転車を車に乗せて公園へ。
道路よりも安全だし、芝生の上も走れますからね。

ところが駐車場に車をとめてニコを降ろしたら、遠くで大きなトラックの音。
ニコがまた思いっきりビビって「いやだ~!行きたくない~!帰る~!」と大暴れ。
自転車を積んで、また下ろして、ニコも降ろして、ここまで結構苦労したのに
このまま何もせずに帰れるものか!とニコを抱きかかえて肩にかつぎ
右手で自転車押しながら、公園の広場のところまで行きましたよ。
13kgのビチビチ暴れる犬をかついだ小柄な日本人、相当に変だったと思います。
途中見かねた通りすがりの人が「手伝います」と自転車を引き受けてくれましたよ。

で、いざ広場に来ると「あ、ここならいいや」と尻尾振り始めるニコ。なんてやつ。
やっとのことでニコと走ることができました。
途中、ぬぬ母さんとぬぬちゃんにばったり会ってニコは大喜び。
ぬぬ母さんのことが大好きなのですが、最近はぬぬちゃんにも「好き好き~」と
顔をなめに行ったり、お相撲を仕掛けたりします。
ぬぬちゃんは「お相撲?冗談じゃないわよ」って感じですが(爆)

この後は順調に走って、車に戻ってふと鏡を見たら
最初のニコの大騒ぎのせいで髪を振り乱してひどい姿になっておりました。
「ぎゃ!こんな顔でぬぬ母さんとおしゃべりしてたのか!」と赤面しましたよ。

も~ニコも恥ずかしいけど、おかーさんも恥ずかしかったじゃないの!
IMG_0196.jpg
ごめんなさい、反省。


なんだかんだ言っても、今年の誕生日プレゼントはけっこう役に立ってますね。
ちなみに過去最高のプレゼントは2005年と2007年。
そう、ニコとニヤは私への誕生日プレゼントなんですよ。
あ、正確にはニコとニヤじゃなくて、ニコとニヤのアダプションフィーですけれどね。
シェルターから引き取る時にアダプションフィーを支払うんです。
ニコの時は200ドル、ニヤは250ドル。
これは寄付金として扱われるので税金の控除の対象にもなります。
公営のシェルターだと30~50ドルくらい。
シェルター滞在中の食餌やワクチン接種、避妊手術、マイクロチップ代が含まれるので
250ドルでも安いものです。シェルター豆知識でした。





ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
ラス田バナー1人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
ニヤ、うちの子2周年
本日11月10日は、ニヤが我が家にやってきた記念日です。

ニヤが来た日のことはこちら→ドンデン返し
1年目の記念日はこちら→ニヤ、うちの子1年

ニコがうちに来た時はまだブログを書いていなかったけれど
ニヤはリアルタイムで色々書いていたので古い話というのもないのですが
2年前の写真と最近の写真を比べてみましょうか。


これは家に来た翌日、初めて公園に散歩に行った時の写真。
fsp0711121

この写真はグチ×2というニヤが来て2日目の記事で使って
この写真を元にさとちんさんが消しゴムハンコを彫って下さった思い出の写真。


つい最近、同じ場所で同じような角度で写真を撮りました。
IMG_9990.jpg
ニヤ、なんだか笑ってるねえ。嬉しいなあ。


ニコと同じようにシェルターの出身とは言っても
シェルターに来た経緯がわかっていたニコと違って
シェルターに来る前の事情は全く何もわからないニヤ。
でも人にも犬にも物怖じもせず、甘えることも知っていたから
可愛がられてはいたんだろうなあ。


うちに来て1ヶ月くらいの頃。
IMG_0668.jpg
これなあに?

テーブルの上の粘土が気になって仕方ない様子です。
この頃は私が粘土を丸めていると、隣の椅子に座ってじーっと見ていました。
「かわいいなあ」なんて油断していると、丸めた粘土をくわえて逃げて行ったり
時には黙ってモゴモゴ噛んでいたり(だから無害な子供用粘土を使っています。)

ニヤが来た頃にはニコが家具をかじったりすることもなくなっていたので
すっかり油断していたら、あちこちガジガジされていたこともありました。

今ではニヤもそんなことはしなくなったけれど。嬉しいけれど、ちょっとだけ寂しい(笑)
ああ、そうそう!あの頃はまだトイレがちゃんとできなかったんだ!

トイレシートは使っていないので、用を足す時にはドギードアから外に出て
済んだら勝手に帰って来るように躾けていたはずが、ドギードアが嫌いで
朝や夜の寒い空気が嫌いで、時々そのへんで適当にやっちゃっていました。


ちっちきさん
が遊びに来て下さった時、朝起き抜けに
「あの~、洗面所のマットの上にUNKOが・・・。」と
なぜかちっちきさんが申し訳無さそうに教えて下さったなんてこともありました。
これ、当時ブログには書かなかったネタです(笑)


これもうちに来て1ヶ月くらいの頃。
IMG_0671.jpg

こちらはつい最近。
IMG_99321.jpg

胸と前足の筋肉がやたらと逞しくなったでしょう?
体重は1kgくらい増えたのですが、ほとんどが筋肉になった感じです。


これはうちの子2週間目くらいの頃。
tachi0711281
こうして外をじーっと眺めていたものですが
「フェンスの間から抜けられるんじゃないか?金網でも張ろうか」と心配していたら
今では胸の幅があり過ぎてそんな心配もすっかりなくなりました。

IMG_0072.jpg
後ろ脚の筋肉もなかなかのもんです。
ニコがあまりにもたくましいから、目立たないんですけれどね。


1年目のニヤはジラルジアにアカラス、ちょっとした怪我などで
獣医さんの常連さんでしたが、2年目になってからは前足の軽い炎症で
お医者様に診てもらった1回だけなんですよ。
皮膚はやっぱりニコに比べたらカサついたり赤くなったりしがちですが
体の外側も内側も少しずつ丈夫になってきている感じです。

ニヤ、これからもずっと「強気な甘えん坊」でいてね。
IMG_0431.jpg
ん、わかった・・・。

Our cutest devil, we love you.



<続きを読む>にちょっとおまけ。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
これが巨匠さとちんの消しゴムはんこ。
バナーはんこ2人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤバナーはんここちらはFC2ランキングへ
パーティーこぼれ話
10月の終わりに公園で開かれたドギーハロウィーンパーティー
今日はその時のこぼれ話をちらっと。


ニコは意外と好き嫌いが激しくて、顔を合わせると必ずガウガウする犬がいます。
IMG_02171.jpg
あっ!あいつだ!

パーティーの時にはたくさんの犬が集まっていましたから
その中に当然、いつものケンカ相手も。

最近、一番の要注意の相手は柴犬ミックスのヒロ君。
(柴犬ミックスというのは、先日ぬぬ母さんに教えてもらったんです。
白地に茶色のブチ、長めの毛足と見た目はちっとも柴っぽくありません。
くるんと巻いた見事な巻き尾で「日本犬かな?」とは思っていたのですが)

いつも散歩に連れて来ているのはティーンエイジャーの男の子。
オットに「あの犬のそばに近寄らせないようにしてね」と言っていたのですが
たまたま近くを通りかかると、2匹とも早速「ウゥゥ~」「ギャウギャウ!」

するとオットが「あの犬とニコを一緒に散歩させて仲直りさせたい」
あ~出たよ。久しぶりの「なんちゃってドッグウィスパラー」ごっこだよ。

やめときなよ~と言うのに、男の子とヒロ君の側に行きましたよ。
IMG_02731.jpg
「もっとリードを短く持って」

オット、頼まれてもいないのに散歩の仕方を指導中。
きっと「なんだよこのオッサン、うぜ~」と思われていたに違いありません。
それでも素直に一緒に歩いてくれたこの少年、なんていい子なんでしょうか。

オットは本当はニコとヒロ君のリードを両方自分で持って歩きたかったのですが
少年に「それはちょっと・・・」と断られたので
「じゃ一緒に歩こう!」「犬は常に自分の隣の来るように。前に行かせないで。」と
いつもの調子でやっていましたよ。あ~かわいそうな少年。

「あの子が僕に任せてくれたら、もっと仲良くなれたのに」とブツブツ言っていましたが
結局ニコとヒロ君は「あいつヤだ」「お前こそ憎たらしい」と悪態をつき合って終わり。


IMG_02751.jpg
おかーさん、あの人達なにやってんの?

ったくねえ、困ったおじさんだねえ。

さて、食べ物を持ち寄る形式のパーティーでしたが
どなたかが気を利かせて、犬達にも大きなボーンをたくさん用意して下さいました。

こんなの。ニヤのお友達のサミー君。
IMG_02451.jpg
僕に話しかけないで。近くにも来ないで。

サミー君、それどう見ても君には大きすぎると思うんだけど。
後でお腹痛くならなかった?

フラットコーデットのレックス君も必死。
IMG_02321.jpg
ハグハグハグハグカミカミカミカミ。

これ犬達は当然喜んでいたんですが、一口で食べられるものではないので
食べ始めた犬はこうやって夢中になって、他の犬が近寄ると怒るという
ケンカの種になっていたので、こういう場には不向きだったようです。
ニコニヤは当然もらってません。(おかーさん、そのメーカー好きじゃないの)


遠くの方では大型犬の皆さんが遊んでいました。
IMG_02741.jpg
おなじみグレートピレネーのアンザイ君。

アンザイ君は上の写真のレックス君とじゃれあって遊んでいた時に
レックス君がはずみで骨折してしまったことがあったので
それ以来飼い主さんが同じくらいのサイズの犬としか遊ばせないようにしているようで
パーティーの輪の中にも入らずに遠くで遊んでいました。

それなのに空気を読まないニコが「わ~!アンザイだ~!お相撲しよ~」と
駆け寄って行ってましたけどね。犬づきあいもなかなかたいへんです。

IMG_02671.jpg
そうです。ニコちゃんはホント空気を読まないから困ります。

いつも突然じゃれつかれて、引き気味のオーシー兄弟君です。
とは言っても、いつも最終的には思いっきりかけっこしてくれるんですけれどね。

たくさん遊んで「さあお家に帰ろうか」の帰り道。
IMG_03041.jpg
「おとーさん抱っこ~」「あははは、ニコは甘えん坊だなあ」

なんじゃそりゃ?私がニヤを抱っこすると「犬は赤ん坊じゃない。歩かせなさい。」とか
言うくせに。ニコもなんだよ?
私が抱っこしたら釣り上げた鰹みたいにビチビチビチビチ暴れるくせに。

あ~やってられないわ。けっ。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
ラス田バナー1人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
パタパタ
リビングでのんびりの日曜日の昼下がり
IMG_04121.jpg
おとーさん、おとーさん♪

ニコはおとーさんにベッタリ。



ちょっとシラケ顔のニヤ。
IMG_04131.jpg
あ~退屈。つまんない。

つまんないなら、ニヤもおかーさんにベッタリすればいいじゃない。



IMG_04181.jpg
あっ!そうだ。



IMG_04171.jpg
お耳で飛ぶ練習してみよう!



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ



This Is It!
タイトルからおわかりの通り、おとといマイケル・ジャクソンのThis Is Itを観に行きました。

mj2.jpg
ニコの記念日だったのにお留守番。おかーさんのバカ。

な~んて言わないところが犬のいいところ。
ごめんよニコ、やっと都合のついたのが木曜日だったんだよ。

mj4.jpg
さて皆さん、おかーさんはこれから長々と理屈っぽいことを書きます。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)
(2009/10/28)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


マイケル・ジャクソンはその50年の生涯のうちの40年近くを
スーパースターとして生きた人でした。
だから当然私もティーンエイジャーの頃から好きでよく聴いていたし
MTV全盛の頃には、彼のビデオをとても楽しみにしていました。

でも、どちらかと言えばもう少しロック寄りな音楽の方が好きだった私は
アルバムを買ってビデオを見るのを楽しみにはするものの
コンサートにまでは出かけようと思わなかったし
もし彼がまだ生きていても今回のツアーを観に行くこともなかったでしょう。

そんな私が、コンサートを作り上げる過程を覗き見ることができて
マイケルの素晴らしい才能をより強く感じることができた、このドキュメンタリーに
心から感謝し、感動しました。

まだご覧になっていない方、今年一番のお勧めの映画です。
体験すると心の中で何かが変わり、何かが生まれる、そんな映画です。

映画の中には若いバックダンサー達がたくさん登場します。
熾烈なオーディションを勝ち抜いた、素晴らしいダンサー達。
マイケルのバックで踊る彼らは、喜びと誇らしさに溢れていて
頭の先からつま先まで緊張感とエネルギーに満ちあふれて
「生きる力」そのものに見えます。
その真ん中で踊るマイケルが素晴らしいのは言うまでもないのですが
バックダンサー達とは対照的に悲壮感さえ感じさせます。

彼はいつも世界をより美しいものにしたいと本気で考えていた。
エンターテイメントで人々を幸せにしようと、できると、真剣に考えていた。
そんな彼の思いとは裏腹に、私利私欲の為に彼を利用しようとする人々や
いわれのない悪意や中傷にもさらされ続けて来たマイケル。

彼が目指し続けていたのは、どんな人々をも笑顔にさせて
悪意さえも黙り込ませるほどの圧倒的なエンターテイメントだったのでしょう。
だからコンサートを作り上げる過程の彼は悲壮感漂うほどに真剣なのだと感じました。

それほどまでに真剣であるのに、彼は周囲の人にも決して声を荒らげたりしない。
幼い頃、エンターテイメントのために怒鳴られ、時に打たれて来た彼が
最高のエンターテイメントのために、自分が受けて来たのとは対極の方法を取っている。
立派な人柄なんて言葉では言い尽くせない感銘でした。

でも、そんな理屈っぽいことは抜きにしてもライブのバックで流される予定だった映像は
文句無しに格好良くて楽しくて、気がつくと満面の笑顔にさせられていたし
彼の歌、音楽は若い頃よりも深く優しくなっていて、King of POPの名にふさわしい
超一流の最高のエンターテイメントでした。

mj3.jpg

類い稀な才能をいくつも持って生まれて来て、それを世界中の人にシェアしようと
努力し続けたマイケル。
そんな奇跡のような人と比べるつもりなど毛頭ないのですが
でも「私も丁寧に生きよう」と、この映画を見て思いました。

今こうして自分が書いている文章を読んで下さる人が何百人かいる。
そのことをもっと丁寧に心に刻んでいこうと思いました。

mj1.jpg

映画が公開されている間に、また観に行こうと思っています。
DVDが出たら必ず買って、家で何度も観ようと思います。

THIS IS IT! (そうだよ!これなんだよ!)


ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ニコ記念日4回目
もう思い出して下さって、メッセージを下さった方もいらっしゃるのですが
今日はニコの4回目の「うちの子記念日」でした。

これは初めての記念日の記事記念日
そしてこちらは2回目の記事→記念日でした
そしてこれが3回目→ニコ記念日3回目

さ~、今年は何を書こうかなあ。ネタも尽きて来たなあ。

nikoanv1.jpg
これは家に来たばかりの頃のニコ。

この写真はちょっと大人っぽい顔で写っていますが
推定生後6ヶ月のニコは顔も体つきも今よりもうんと子供っぽい感じでした。

nikoanv3.jpg
庭に出せば泥だらけになって穴を掘るし(しっかし写真下手だね~)

家の中では椅子やテーブルの足を齧るし、目につくものはなんでも噛んで確かめるので
この頃はいろんなものを壊してくれました。リモコンとか帽子とか。

nikoanv2.jpg
そうだっけ?(これも4年前のニコです。)

家に来て2~3日は家の中でもリードをつけて、そのリードを私の腰にくくりつけて
何処に行くにもついて来るようにしていました。
でもちょっと私の腰からリードを外して目を離していると、すかさずリードに噛みついて
あっと言う間に噛みちぎってしまったり。

酢の匂いと味を嫌がるからと、噛み付き対策にリードにお酢を振りかけたら
「わ~い!味がする~」といっそう喜んで噛み噛みしはじめたなんてことも(笑)

IMG_0697_2.jpg
オット友人にキスするニコ。ウエストがずどーんと太くて太腿は今より細い。

犬を飼うのは初めての私とオットは、ニコに振り回されつつも「たいへんだ」という思いは
不思議と全くありませんでした。6ヶ月という月齢のせいもあったのかと思います。

シェルターで毎日他の犬達と遊んでいたニコは犬同士の遊び方も心得ていたし
トイレの躾けも簡単でした。(トイレと言ってもシートは使ったことがありません。
最初の頃は2時間おきに外に連れ出していました。)

IMG_0708_2.jpg
よその子とご挨拶。

6ヶ月と言えばペットショップ等なら「売れ残り」として処分されてしまう月齢。
確かにコロコロ愛らしい子犬時代の面影はなかったけれど、
私たちはニコが可愛くて可愛くて仕方なかったし
それは今も変わらないどころか、今の方がもっと可愛いと思っています。

だからね、もしこれから犬を飼おうと思っている方。
必ずしも子犬でなくったっていいと思うのですよ。

dog actuallyの記事ですが、ぜひこちらも読んでみて下さい。
どこから始める?犬との生活1

私たちはシェルターで心を決めた犬がたまたま6ヶ月だったけれど
元々インターネットで見て会いに行ったのは2歳の犬でした。
長く一緒に暮らしたいので若い犬がいいと思ってはいましたが
子犬であることへのこだわりは全くありませんでした。

私がこうしてニコニヤとの毎日を綴ることで「小さい子犬でなくても大丈夫なんだ」と
誰かが思って下さるきっかけになればいいなあと思っています。


IMG_1201.jpg
これは2年半くらい前。まだおとーさん独り占めの頃。

4年の月日を重ねて、ますますかけがえのない存在になったニコ。
体格は立派になって、少々落ち着いてはきたものの
やっぱり食欲魔神でヘタレのニコ。

IMG_0400.jpg
食器洗浄機の扉を開けると必ず覗きに来ます。

最近では鼻の周りに少しずつ白い毛が生えて来たけれどやっぱり子供みたいなニコ。

これからもたくさん記念日を重ねていこうね。

IMG_00121.jpg
I LOVE YOU

WE LOVE YOU TOO.


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
パス2
今日はですねえ、義母を眼医者さんに連れて行ったんですよ。
義母のかかりつけの眼医者さんはなかなかのハンサムなんです。
そんなわけで、眼医者さんに行く時は義母はとても張り切ります。

「何を着ていこうかしら~」といそいそと洋服を選んでいたのですが
ちらっと見て、ちょっとぶっ飛びました。
すんごい鮮やかな紫のパンツに紫とピンクとブルーの花柄のブラウス。
でもまあ、色合いは合ってるからいいかと思っていたら
その上に黄色のジャケットを羽織ろうとしたので、それはさすがに止めました。
説得するのにけっこう骨が折れましたよ。とほほ。

そんなこんなでちょいと疲れたので今日は早く寝ることにします。
明日はちゃんと書きます。

IMG_9846.jpg
けっこう気に入ってる写真なんです。

でも遠目に見ても、ニヤでかいなあ・・・。
サイズだけでなく態度も・・・。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

嘘はつけない
IMG_0349.jpg
ソロ~リソロ~リ

いつになく、そろりそろりと歩くニコ。


あら?片足あげてピョコピョコ歩き始めました。
IMG_0347.jpg
「ちゃんと歩けない・・・。」


IMG_0348.jpg
「おかーさん、これヤ。」


2日ほど前に、前足にちょっとした擦り傷を作っていたんです。
全然たいした傷ではないのですが、やたらとペロペロなめるので
消毒してカレンデュラのクリームをつけておきました。
(カレンデュラは殺菌作用や傷の修復作用があります。)
でもクリームもなめようとするので、仕方なく包帯を巻いておきました。
傷の具合からするとすごく大げさなんですけれどね。

ニコはその包帯が嫌でわざとらしく片足をあげて歩いたり
哀れっぽい目で訴えかけたりしておりました。

しばらく放っておくと、あきらめたようでソファーの上で伏せていたのですが
私がごはんの準備をし始めたら、両足で思いっきりダッシュしてきましたよ。

IMG_0189.jpg
「だいたいニコちゃんはおおげさなのよ。
指の間にヒッツキムシがくっついただけでも、おかーさ~ん歩けな~いって
情けない声出したりするし。その傷だって全然たいしたことないのに。
そのくせ演技してたことも忘れてダッシュしたりして。ほんとユルいわね。」

うん、いろんな傷とか治療とか我慢してきたニヤに比べると情けないね。
でもまあ、そのスットボケたところがニコちゃんだからね。

IMG_0193.jpg
「ニヤ、なにか言ってなかった?」「べーつーにー」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
カボチャの重さの発表だよ~
引っぱりに引っぱった「カボチャの重さを当てよう!」クイズ。
いよいよ正解を発表いたします。

IMG_0151.jpg
わくわくドキドキ

ニコ、わくわくしてくれてありがとう。ニコにはなんにもないけどね。


カボチャを体重計に乗せて、と。
IMG_0042.jpg
見える?


見えにくいですね。ではアップで。
IMG_0041.jpg

針はぴったり「9」のところを指していますね~。
でもね、9kgじゃあないんですよ。ふっふっふ。

アメリカの重量表示はポンドですからね。
正確を期すためにこんなサイトを使いましょう。
コリスケール重量計

ここの「ポンド」の欄に9と入力するだけで他の単位に換算してくれます。
9ポンド=4.09キロ!!

さ~正解者は?
IMG_9935_20091103165425.jpg
パンパカパ~ン



ニヤのゆるめのファンファーレに乗って、
正解者は4.1キロのゆるさくさんでした~!!

ゆるさくさん、おめでとうございます。
ではさっそく賞品の「カボチャの種」をお送りします~!

IMG_0351.jpg
え。マジ?カボチャの種だけ?信じられない。

ウソです(笑)
カボチャの種はオマケです。ちゃんと他のものもお送りしますよ。

IMG_0355.jpg
よかったわ。

ご参加下さった皆様本当にありがとうございました。
楽しかったから、来年もまたやろうかな。

ところでカボチャは今こんな風になってます。
IMG_0358.jpg
蒸して、フードプロセッサにかけて、ペースト状にしたもの。

今日のニコニヤまんまにも使ったら好評でしたよ。
火を通したこのカボチャは水っぽくて繊維が多く
懐石料理の煮物などで出て来る日本かぼちゃにそっくりです。
日本で売ってるカボチャの種類は西洋かぼちゃと呼ばれる栗カボチャが主流ですが。

パンプキンペーストで今週はパンプキンパイでも作ろうかな。







9月にノミネートして頂いたクールドッグサイト、
皆さん投票での応援どうもありがとうございました。
残念ながら月間ベストには手が届きませんでしたが
「投票したよ~」と言って下さるお言葉が何より嬉しかったです。
dogmarkselectedj.gif


IMG_0333_20091103165235.jpg
皆様、ありがとうございました~!


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
集計結果。
「ハロウィーンカボチャの重さを当てよう」クイズ。
ご参加下さった皆様ありがとうございました。

頂いたお答えの確認をいたしますので、ちょっとご覧下さい。
IMG_01941.jpg
参加しなかった方つまんないわよね?ごめんね。

あ、ニヤありがと。
え~っと参加しなかった方は「誰が当てるかな~」と予想しつつお楽しみ下さい。

ゆるさくさん 6.2 → 4.8→4.1
まりこさん  6.3→4.4
むつきさん  3.7
大根さん   4→5.9→3.7
ティーママさん 5.8
ジュンコさん 10→3
MIRAさん  3.7
さとちんさん 3.5→4.3
いぬキャラメルさん  4.4
しゃあままさん 5
bonnyさん   8.57→5.7
ぷーままさん  4.3
hisaさん    6.2→4.2
ちっちきさん   2.8→4.7
えむさん    3.9
ぴっぴさん   2.5
まきさん    3.14
puriさん    5.5
ぬぬ母さん   5.2
ちーとまるさん 4.7
さち。さん   2.9
りりあんさん  3.42
chieさん    4.5
ケンケンさん  5.2
まろちゃぶ母さん 2.8
ツジイさん   2.7
せいさん    2.35
サラ☆ロンさん 6.5
以上28名様。漏れや間違いはないでしょうか?ご確認下さい。

IMG_0331.jpg
みんなよく見た?ニコもカボチャ見てるよ。

ジャック・オ・ランタンを作った時の切れ端、
皮をむいたらみずみずしくて柔らかかったので「ニコ食べる?」


食べないわけがないですね。
IMG_0332.jpg
食べるっ!

重さは切り取る前にちゃんと計って、写真も撮ってありますからご安心を。

IMG_03391.jpg
正解は明日発表じゃ~。しばし待て!ワハハハハ~。


IMG_01981.jpg
やたら引っぱるわね~。誰か当たってるのかしらね~。


明日早めにアップしますので、ちょっとお待ち下さいね。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。

枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
ハロウィーン本番!
もう日付けは変わってしまいましたがハロウィーン当日のお話です。

今日は午前中歯医者に出かけていて、午後はオット友人が来ていたので
何やらバタバタしていたのですが、夕方近くになって
「そうだ!トリートとカボチャの準備をしなくちゃ!」と思い出したと言う
なんとも抜かりのある私です。

トリートはこんな感じで。
IMG_0315_20091101164308.jpg
ちょっとわかりにくいですね。

去年まではハーシーズなどの普通のお菓子の大袋を買っていたのですが
いつも残ったお菓子に苦労していたのです。
オットには食べさせたくないし(体に悪いからね)私も食べないし
仕方なくオットの会社に持っていってもらっていたのですが
「自分が食べたくないものをよそのお子さんにあげるってどうよ?」と思い
今年はオーガニック素材で作った添加物なしの棒付きキャンディーと
ポップコーンの小袋を用意しました。
キャンディーは3つくらいを小さいカードと一緒に袋に入れてパックにしました。
それがこの写真。


これを大きなボウルに入れて準備完了。ボウルが和風味なのは目をつぶって(笑)
IMG_0317.jpg
ニコの分は?

ないよ。


さて、もう一つ準備しなくてはいけないのがカボチャ。
初めてのジャック・オ・ランタンです。
作り方を調べるのに検索していたら
「あなたのワンちゃんをカボチャに彫ってみよう!」なんてのも出て来ました。
こちら→Carve your pup's face into your holiday pumpkin

でもまあ今年は初めてだからトラディショナルな感じでね。

まずはカボチャにサインペンで下絵を描きます。
IMG_0318.jpg
なんでそんなことしちゃうの?お料理しないの?

今日はお料理じゃないの。

まずは上部を切って中のワタや種を取り除きます。
IMG_0321.jpg
中はこんな感じ。ね?けっこう空洞でしょう?
手が入るくらいの大きさの六角形の穴をあけます。


ニコ、ほらカボチャの中身こんなだよ。
IMG_0322.jpg
ふんふんふん、美味しそうだよ。

かじらないでね。


上部を切り取るのはペティナイフを使いましたが、
細かい作業をするにはこの専用の道具が便利です。手芸用品店で買いました。
IMG_0320.jpg
ちょっと使った後で写真を撮ったので、カボチャが付いてますが。へへへ。


IMG_0323.jpg
まずは鼻をくり抜きました。


IMG_0324.jpg
細かい部分は慎重に。
でも日本のカボチャよりもうんと柔らかいので切るのはわりと簡単。


IMG_0325.jpg
できました~。所要時間は30分程。意外と簡単です。


ニコばっかりだから、記念撮影はニヤね。
「カボチャとあたち」だよ。
IMG_0326.jpg
カボチャとあたちって、なんか微妙な感じだわ・・・。


夜になって、灯りを入れるとこんな感じ。
IMG_0330.jpg
本来はキャンドルを入れるのですが、ティーキャンドル型でろうそくみたいに
微妙に点灯するLEDライトを3つ入れました。


今日はニコニヤよりもカボチャの方がうんと出番が多いですね(笑)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
このバナーも今日でおしまい。また来年~。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.