旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クイズ締め切り~。
ハロウィーンいきあたりばったりカボチャクイズにたくさんのご参加ありがとうございました。

10月31日0時(@日本)となったので締め切らせて頂きます~!

IMG_0305.jpg
ありがとございました。

ニコ、デビルっていうより赤牛みたいだね。

集計は後ほど改めて。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ
【2009/10/31 08:11】 | ごあいさつ・お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドギーハロウィーンパーティ-09
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

さ~いよいよ31日で締め切りです。
では最後のヒント。

「ハロウィーンカボチャについて知っておくべきことのすべて」というサイトに
(どんなサイトだよ 笑)カボチャの種類と重さが載っていました。
このスタンダードなオレンジのカボチャの重さは
8ポンド~15ポンドなんだってさ~。

他の人がすでに出してる数字と重なってもOKですよ~。

修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切り迫る、参加も修正も急げ!
******************************************
さ~お待たせしました!
ハロウィーンパーティーですよ~。
IMG_0258.jpg
パーティーパーティー!おいしいものがいっぱい!

いつも散歩に行く公園に飼い主さん達と犬達が集まって
食べ物や飲み物を持ち寄って、パーティーをするのが恒例になっています。
去年は参加できなかったのですが、一昨年の様子はこちら↓
ドギーハロウィンパーティー07

↑の記事の時にはまだニヤもいなかったし、ニコは服なんてとんでもない!だったので
バンダナだけでお茶を濁したのですが、今年はニヤにお姫様風ドレスを用意していたんですよ。

がっ!大問題発覚。襟のあたりにふわふわのフェイクファーがついているのですが
それがぬいぐるみっぽいせいか、ニヤが噛む噛む!
わざわざ顔を後ろにねじ曲げて噛む!信じられない娘だ。

IMG_0249.jpg
なんのことかしら?

仕方がないから、先日買ったニコとお揃いのトレンチコートにしました。ちっ。
コメント欄でアイデアを頂いた通り、私もトレンチコートを着る事にしたら
オットが「じゃあ僕も!」と古いコートを引っぱりだして来ました。
オットは今やトレンチコートが似合う体型にはほど遠いので
ちっともトレンチコートに見えなかったことは、ここだけの話。へへへ。

IMG_0265.jpg
あーっ!あっちにおいしそうなものがいっぱい並んでる~!

皆さんが持ち寄ったピザやらサンドイッチやらチキンやらが公園のテーブルに
所狭しと並べられてとっても楽しい雰囲気だったのですが
もちろんニコは食べ物のテーブルには近寄らせません。
私はオットにニコを任せて、ニヤと一緒にあちこちで写真撮影。楽ちん楽ちん。

IMG_0253_20091030153450.jpg
おかーさん、あたしのことも可愛く撮ってね。

はいはい、わかりましたよ~。
ニヤのコートと私のコートの色がちょっと似ていたので
あちこちで「お揃いのコート!かわい~」と言われてちょっと得意げだったニヤです。


IMG_0275.jpg
ま、あたしは何着ててもかわいいんだけどね。あっ!

ああ、そうですか。ニヤ様「あっ」って何か見つけたの?


IMG_0289.jpg
「ニヤ~久しぶり~」「ポルシェ~どうしてたの~?」
「うん、実はちょっとこれこれで」「あ~そうなんだ~」

久しぶりに再会したミニチュアダックスのポルシェちゃん。ニヤの仲良しです。
このところ、ちっとも会わなくて「引っ越ししたのかなあ」と思っていたら
飼い主さんの仕事の都合でお散歩の時間がだいぶ変わったんですって。


ニコはニコで、大好きなオーストラリアンシェパードの兄弟に再会。
IMG_0284.jpg
「ねえっねえっ!かけっこしようよっ!」「わっ!また君か!」

やっぱりちょっと引かれてました。哀れなりニコ。本犬気づいてないけど。

走りたそうだったので、オフリードにしたら
IMG_0260.jpg
わ~い!

結局ニコニヤで走ってるのよね。まあいいけど(笑)

オットにはいちいち「ニコはあのオーシー兄弟が大好きだから遊ばせて」とか
「あ、あの小さい黒い犬はニヤと友達だけど、ニコは仲が悪いから気をつけて」とか
「あの茶色と白のブチの犬の側にはニコを近づけないで」とか
指示を出さなくてはいけなかったのですが、オットに話しかけながら
「ニコってなんて好き嫌いの激しいやつだ」と改めて呆れました。
ニヤも好き嫌いはあるけれど、嫌いなら近寄らないだけだからねえ。その点は楽な子です。

IMG_0287.jpg
そう、あたしはみんなと仲良し。アイドルだから。

って、何をドサクサに紛れてイケワン君の隣でポーズ決めてるの?

ニコもニヤもそれぞれに、犬友達と遊んだり走ったり
オットと私も飲んだり食べたりおしゃべりしたりで楽しい夕べとなりました。

色んなコスチュームのよその犬達はこの下の記事で!
どうぞご覧下さ~い。



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
こちらもそろそろ締め切りです。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ

ドギーハロウィーンパーティー2
はい、ハロウィーンコスチュームの犬達ですよ~。


犬用コスチュームの定番のホットドッグだけど、これはやっぱりダックス向けねえ。
パグミックスのこの子だと、どうも風呂敷包み背負ってるように見える(笑)
IMG_0223.jpg
俺だって好きでやってるんじゃないんだよ。


こちらはニコの走り友達スクラッフィーちゃんの後ろ姿。
ハチの衣装も定番だけど、やっぱりかわいい♪
IMG_0225.jpg
私が欲しいのはテーブルの上のチキン。


この子はいつも決まってるのよね~。
古めかしい言葉だけど「伊達男」と呼びたくなる感じ。
あ、でもよく見たらちょっとスナフキンっぽいな。
IMG_0227.jpg
おばさん、わけわかんないこと言ってないでアイドルっぽいって言って欲しいな。


可愛らしいパグの姉妹。
IMG_0236.jpg
うふふうふふ
IMG_0240.jpg
牛にされちゃった。

この子達、とっても人懐っこくてとーっても可愛いんですがニコの天敵。
いや違うな。ニコがこの子達の天敵。なぜかパグにはガウガウするんです。
でも今日はオットがいたので私は写真を撮ったりなでなでしたりできてラッキ~♪


ミックスのチャーリー君。
君さあ、どう見てもイグアナに頭から飲み込まれんとしているところだよ、それ(笑)
IMG_0251.jpg
そんなことどうでもいいから、サンドイッチ食べたい・・・。

飼い主さんが何か食べるたびに、こんな切ない顔で見つめていました。


美少女シェルティのモリーちゃん。
これは「オズの魔法使い」のドロシーですね。
IMG_0297.jpg
あたくし、トートーって柄じゃないですもの。

そうですね。ドロシーの愛犬のテリアのトートーは無理だねえ。


シンプルにハロウィーンTシャツのチワワ君。
IMG_0270.jpg
僕は2枚目キャラだから。

うん、確かに瞳のゴージャスなハンサム君だ。


ドラッグクイーン風のコッカースパニエルちゃん。
IMG_0271.jpg
ドラッグクイーンってオカ○じゃないの!失礼ね。

あ、失礼!じゃ、フラガール風で、どう?


今年のポルシェちゃんはかなりシンプル。これはシェフの衣装だとか。
IMG_0291_20091030161551.jpg
当たり前よ。毎年あんなロブスターみたいな色物にされちゃたまんないわ。

ポルシェちゃん、ニヤと仲良しだけあって女王様気質です。

ベストシェフコンテスト優勝のトロフィーも持ってます。
IMG_0301.jpg
あたしにトロフィーって似合うじゃない?


こちらはボクサーのマックス君。
これはオスカルじゃなくて、ライオンです。
IMG_0293_20091030161551.jpg
・・・・・・・やだ・・・・。

う~ん、本当にイヤそうだったもんねえ。
でも外したりしないで、悲しそうな顔をするだけ。お利口さんね。


こちらはテリアミックス君。パンクロッカーです。
鋲のついたレザージャケットには安全ピンがいっぱい。イカすな~。
でもなんで降参ポーズなの?
IMG_0277.jpg
僕は腰の低いパンクなんです。











人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ
有罪っ!
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

今のところヒントは4つ

1 中身は意外と詰まってないよ
2 ニヤよりは軽い
3 21日の記事で私が片手で抱えている写真
4 標準的なチワワよりも重い

あっそうそう!
他の人がすでに出してる数字と重なってもOKですよ~。
正解者が複数になったら、それはそれで考えるから。
だって「いきあたりばったりクイズ」だもん。

修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************
我が家の長女のニコ、なんど叱られてもやめられないことがあります。
それは・・・「盗み食い」あ~恥ずかしい・・・。

キッチンでちょっと目を離すと、カウンターに前足をかけて
「何かないかなあ」と探します。
ニコの手の届く所には何も置かないようにしていますが
たまに油断しているとやられます。

今日もカウンターに前足をかけて立ち上がっていたのを見つけたので
「こらっ!」と言うと
IMG_0199.jpg
ごめんなさいいいいっなんにもしてませんんんん

何にもしてなかったら、そんなにモヒカンにならないでしょ。
尻尾も完全に脚の間に入ってるし。
「こらっ」って言われただけで、そんなに怖がる時は有罪確定。
それにしてもなんでそんなに怖いのに、またやるかねえ。

有罪のもう一つの証拠は顔。
何かやましいことがある時はこんな顔になります。
IMG_0209.jpg
ニコなにもしてませんんんん。

だめだめ、耳が後ろ向きで横に広がって目がまん丸のその顔。それが証拠。
何もしてない時は耳は前に垂れてるし、目ももっと普通だからね。

IMG_0210.jpg
おかーさんにはなんでもわかっちゃう・・・。

そうだよ、だからおかーさんを出し抜こうったって無理なんだからね。

でもねえ、そんな顔をされるとついつい笑ってしまうんだよね~。
この時は写真を撮っていたので、ニコはフリーですが
叱る時は両手で顔を持ってこっちを向かせます。
そしたら、上の写真のような顔をするわけですよ。
おまけに舌もちょろっと出したりして、笑いを必死にこらえても
絶対にニコには「あ、おかーさんもう怒ってない」ってバレてます。

それもニコの作戦だったりして。

IMG_0203.jpg
あ~なんでいっつもバレちゃうんだろう

こらニコ。バレなきゃいいってもんじゃないのよ。
カウンターの上の食べ物を勝手に盗ってはいけないの。

IMG_0204.jpg
はい。もうしません。


IMG_0205.jpg
もっとすばやく動かなきゃいけないのかな。

そういう問題じゃあないのっ!ごめんなさいは?

IMG_0202.jpg
はーい、ごめんなさーーーい

なんか真剣味に欠けるごめんなさいだけど、まあいいや。

じゃちょっとだけ、さっき茹でたサヤインゲンあげるからおいで。
IMG_0206.jpg
はい。来ました。

こんな時はものすごく素直だねえ。


はいっ!じゃあTake it!
IMG_0208.jpg
ぶぁっっっくぅぅぅぅ

は~。ニコってハロウィーンのマスクいらないね。


<おまけ>
近所のお宅のハロウィーンデコレーション。
IMG_0178.jpg
手作り風ほのぼのオバケとリアルなガイコツの対比が笑わせてくれます。

明日はドギーハロウィーンパーティーです!




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ

スーパーナニー
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

今のところヒントは4つ

1 中身は意外と詰まってないよ
2 ニヤよりは軽い
3 21日の記事で私が片手で抱えている写真
4 標準的なチワワよりも重い

修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************
最近、妙にハマってしまってよく見ているテレビ番組があります。
見ながら「なんで私こんなの見てるんだ?」って思いながら(笑)

それが今日のタイトルの「Super Nanny」
育児に悩む両親の所に、スーパーナニーが訪問して
親の対応の悪い所を指導して、子供達を良い子に変身させるという番組。
ナニーって、乳母とかばあやとか訳されることが多いですが
今時は多忙な両親に代わって子供達の面倒を見るプロという感じでしょうか。
ちなみにベビーシッターというのはもっと若い子のアルバイト的な感じです。
アメリカでは子供だけのお留守番は法律で禁止されているので
共働きや片親、また両親が出かける時など、こういう人達の出番になります。

IMG_0128.jpg
あたし達にはシッターもナニーもいないのにね。

ある日テレビをつけたら、たまたまこの番組が流れていたのですが
その時耳に飛び込んできた単語が、私の敬愛するDog Whispererのシーザー・ミランさんが
いつもいつも口にする言葉と全く同じだったので「ん?」と思って見始めたら
ついついハマってしまったと言うわけです。

IMG_9293.jpg
何言ってたの?

それは「rule、boundary、limitation」(ルール、境界線、制限)
さらに「affectionとdiscipline」(愛情と規律)
いつも聞き慣れてる単語がそのまんま出て来たので思わず耳に留まったのでした。


IMG_0133.jpg
愛情と規律、実行中。


シーザーさんの番組に悪魔のような犬達が登場するように
この番組にもそれは凄まじいクソ○キ達がいっぱい登場します。
スーパーナニー(イギリス人女性です)は子供達にも威厳を持って接しますが
指導されるのは子供達よりも親達です。
シーザーさんが「犬にはリハビリを、飼い主にトレーニングを」というのと同じ。

前述の「ルール、境界線、制限」というのは子供達にはっきりと
示さなくてはいけない大原則。してはいけないこと、使ってはいけない言葉など。
言ってもダメなら、紙に大きく書いて貼っておく。
これ、シーザーさんがいつも「犬達にルール、境界線、制限をはっきり示す」と
言ってるのと同じだわ~と納得。犬は字ぃ読めないけど。

IMG_0125.jpg
「時々しかられちゃうんだよ」「ニコちゃんブサだから」
ブサだからって叱ったりしません。


子供がルールを破ったり、言いつけを守らなかったりした時の叱り方は
「タイムアウト」と呼ばれるやり方が主流。
親が声を荒らげて叱るのではなくて「ルールを破ったからこの椅子に5分間じっと
座っていなさい」と言って、椅子に座らせておきます。
子供ですから、待てずに勝手に動き出しますがそうしたら1からやり直し。
5分間待てるまで何度でも根気よくその場所に連れて行く。
あきらめたら親の負け。わ~!これも犬と一緒だわ。
犬にはタイムアウトは無駄だけど、コマンドに従わないからってあきらめたら負けなのよね~。

IMG_0120.jpg
「ニコ、シット」「え~やだ」「私が座ってるから、私にボール下さい」
よそのプードルちゃんがシットしてるのに、座らないニコ。あきらめたら負け。

そうしてようやく5分間待てたら「はい、いい子で待てたね。
お母さんにごめんなさいは?」と言って、ちゃんと謝れたらキス&ハグ。
愛情を態度で表現するのはいい子にしている時だけ。
わ~、これもシーザーさんが言ってたのと同じだわ~。
犬の頭なでたり、おやつを与えたりするのはいい子にできた時だけ。
(おとなしく寝そべったりしている時は「いい子」ですよ。)
これが愛情と規律(犬の場合はここに「運動」が加わるけど)


IMG_0129.jpg
あなた、おとーさんの言う事聞かなきゃダメよ。

他にもね「ネガティブなエネルギーを発信しない」とか
「常に落ち着いた毅然とした態度で」とか、シーザーさんが言うのと
全く同じ言葉が次から次へと出て来て、いちいち「わ~犬と一緒だ~」と
喜んで見ているというわけです。アホですね。

IMG_0135.jpg
皆さん、おかーさんは何でも犬が基準なんです。ごめんなさい。

シーザーさんの所には「犬は飼ってないけど、子供達の躾にすごく役立った」と
いう手紙がたくさん来るそうです。
この番組を見て「なるほど。そりゃそうだわね」と納得納得。

そんなわけで、子供もいないのに子供の躾の番組を見て喜んでいる変わったおばさんに
なっている今日この頃。
あ!そうそう!犬の躾は人間に応用可能だけど、人間の躾を犬に応用すると
無理が生じるところがいっぱいあるので御注意を。




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ハロウィンニコバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハロウィンニヤバナーこちらはFC2ランキングへ

本日パス
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

今のところヒントは4つ

1 中身は意外と詰まってないよ
2 ニヤよりは軽い
3 21日の記事で私が片手で抱えている写真
4 標準的なチワワよりも重い

修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************
今日は用事でLA市内まで出かけたら、いつもはそうでもない普通の道が
えらく渋滞しておりまして「なんでよ?」と思っていたら
すごく大掛かりな映画の撮影をしておりました。

犬の散歩中に映画の撮影に出くわすと嬉しかったものですが
運転中、しかも渋滞の原因になっていると非常に腹立たしい。
人間勝手なものです(笑)

そんなわけで、ちょい疲れたので今日はパス。

IMG_0144.jpg
ニコニヤのフライングおしりでごかんべんを。


9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ

SMILESハロウィーンの大冒険
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

今のところヒントは4つ

1 中身は意外と詰まってないよ
2 ニヤよりは軽い
3 21日の記事で私が片手で抱えている写真
4 標準的なチワワよりも重い

修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************
今日はちょっと趣向を変えて。

いっつもニコニヤをかわいいイラストにして下さる巨匠さち。さん
↑クリックしてみて。今日もニコニヤがすんごい可愛いの~。でへでへ。

そのさち。さんのキャラで、今日はニコニヤハロウィーン劇場。
さ~はじまりはじまり~。

IMG_0107_20091024162339.jpg
今夜はハロウィーン。(あ、ほんとは10月31日です。)
ニコとニヤもおかーさんが用意したコスチュームでトリックオアトリートに出かけます。

ニコはガイコツ、ニヤは赤いデビルです。
IMG_0158.jpg
「アウンティさっちんはニコにアリスのお洋服着せてくれたのに」
「そうよ、あたしだってティンカーベルだったのに。おかーさん自分で作れなかったのよ。」
(アウンティさっちんの衣装は→こちら
おだまりなさい。ハロウィーンは怖がらせてなんぼ、笑わせてなんぼです。

さて、あーだこーだと言いながらもいろんなお家でお菓子を頂いて
さ~そろそろ帰ろうかという時に、ふと見慣れない小さな小屋を見つけました。

見慣れないものには近づきたくないニコと裏腹に
IMG_0162.jpg
「ここもノックしてみようよ!」と張り切るニヤ。

「トントントン!トリックオアトリート!誰かいませんか~?」

するとギギーッと扉が開いて


IMG_0156.jpg
「・・・・・。」

なんと!緑色の魔女が現れました!
ニヤが「お菓子っ!」と大声を出しても何にも言いません。
IMG_0152.jpg
恐怖ですっかりかたまってしまったニコ。


IMG_0155.jpg
「ごごご、ごめんなさい。すぐに帰りますから」


IMG_0154.jpg
「ねえ、魔女なの?ほんとに魔女なの?ここに住んでるの?」


IMG_0161.jpg
「魔女って、んなわけないじゃん。これはコスチューム。
友達のどぅ~んとはぐれちゃってさあ、迷子になっちゃったんだよね。
疲れたからこの小屋で一休みしてたとこ。
私のうち、あっちの方だと思うんだけど、あんた達道わかる?」


魔女ではなくて、方向音痴のさとちんでした。
IMG_0157.jpg
「なんだ、そうだったの」「も~しょうがないわね」


IMG_0160.jpg
「じゃ、あたしがニオイかいでお家まで連れて行くから。ほらついてきて。」
「頼もしい妹ね」「うん、ちょっとこわいけど」


こうしてニヤがフンフンフンフンしながら帰り道を探して
さとちんは無事におうちに帰れました。
ニコもニヤもたくさんお菓子をもらって、ちょっとドキドキもして
とっても楽しいハロウィーンの夜でした。

おしまい


お話に出て来た「さとちん」はブログ友達で、さち。さんと大の仲良し。
愛亀のどぅ~んと暮らしていらして、それにちなんでさち。さんが
亀キャラさとちんを描いています。
あちこちで見かける緑色の顔の魔女のデコレーションを見ていると
「顔が緑だ。さとちんだ。」と思って「さとちん魔女を作ろう」と思いついたのでした。
そしたらついでにニコニヤも、と作っちゃいました。

この子達は今、例のカボチャの上に仲良く並んで飾られています。




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。さとちんとどぅ~ん♪
tkmバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

こっちはさち。さんちの息子さん達ラニちゃんとレイちゃん。
さとちん作の消しゴムハンコです。
tkmバナー2こちらはFC2ランキングへ

やられたっ!
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

では4つめのヒントを

ヒントその4 標準的なチワワより重いです。

修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************
暑い間、ほとんど放置していた庭の手入れを少しずつ再開しています。

2~3日前にはちょこっと空いたスペースにバジルとディルの苗を植えました。
室内ハーブ水栽培機も使ってるんですが、半日くらいしか陽の当たらないところなので
手っ取り早くスペースが埋まって実用的なものというので、この2種類をチョイス。

苗を植え終わって、別の場所で作業をしていると「ん?なんだかニヤが妙に静か」
そんな時はたいていろくなことをしていません。

あーーーーーーーーっ!
IMG_0084.jpg
なに?あたし何もしてないよ。


何もしてないって、足下で植えたばかりのディルが折れとるじゃないか~!
第一まわりに散らばった土を見れば何をしてたか一目瞭然!

IMG_0086.jpg
おもちゃを埋めて隠してました。しかも今回は縦埋め(笑)

このおもちゃ、とってもとってもお気に入りなので渡すといつも
どこかに隠すのですが、今回は久しぶりに埋めてくれましたよ。

埋めるたびに「ダメ」と取り上げていたので、掘るのはあきらめたと思ってたのに
私が土を掘り返しているのを見て「あそこは掘ってもいいようだ」と判断したようです。

ニコもうちに来たばかりの頃は、私が植えた花の苗を掘り返したり抜いたりしてたなあ。
あれも普段はそんなことしないのに、私が雑草を抜いたりしている時でした。

この子達なりに考えてるんだなあと思うと、なんだかおかしくて
叱らないといけないのに写真なんか撮ってる始末ですよ。


IMG_0088.jpg
そうよ。おかーさんも掘ってたからいいんでしょ?

おかーさんは掘ってもいいけど、ニヤはダメなの。
ほら、足下また踏んでる踏んでる!


IMG_0090.jpg
なによそれ!ずるいっ!

ニコやおかーさんに見つからないように、埋めただけじゃなくて
ちゃんとバジルの苗と苗の間で葉っぱの下になるようにしてあるんですよ。
確かにこれを掘り起こして取り上げるのは忍びないんだけど
そのままにしとくとバジルさんが育たないからね。
悪いけど、このおもちゃは洗って片付けとくからね。

IMG_0076.jpg
ふんだ。おかーさんのばか。

グレてふて寝したニヤでした。
(私、本当にしょっちゅうニコやニヤに「おかーさんのばか」って言われてる気がします。
歯磨きとか爪切りとか。どうも割にあわないなあ。)




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ

秋のモードと新しい敵
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

ヒントは今のところ3つ。
1 中身は意外と詰まってない。
2 ニヤより軽い。
3 私が抱えた21日の写真。
修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************
ニコとニヤに洋服を買いました。と、言ってもレインコートですが。

でも普通の脚まですっぽり履かせるタイプはニコが固まって動かなくなる気がするし
フードのついているものはニコは言うまでもなく、ニヤも思いっきり頭ブンブンで
振り払おうとするので、背中部分だけ覆うタイプのものにしました。

ふふふん♪ちょっとお洒落なんですよ。ほら
IMG_0100.jpg
トレンチコートって言うんだって。

ニコ、ちょっと表情固いね(笑)
でもTシャツ着せた時ほど固まらないし、いい感じだね。


ニヤも色違い。
IMG_0102_20091024162340.jpg
ニコちゃん、そんなんじゃダメ。もっとシャンとして!


さすがはスーパーモデルニヤ様。
新しい洋服着たら何やるかちゃんと心得てるねえ。


IMG_0101.jpg
こう?

うん、いいよいいよ。
それにしても筋肉モリモリの君たちにはやっぱりそういうタイプが似合うね。

IMG_0104_20091024162340.jpg
筋肉モリモリじゃなくて、シェイプされてるって言って欲しいわ。

あ、ニヤ様すみません(笑)
思えば私もトレンチコート大好きで、20年以上もず-っと常にトレンチが
タンスにかかっているのでした。色も丈もデザインもいろいろ。

でもね、一つだけ困ったことが発覚しました。
このコート、襟元とお腹のところをマジックテーブで着脱するようになってるんですが
ニコがそのマジックテープのバリバリッという音が怖いんです。
脱がせる時は毎度ちょっとパニックです。あ~あ、頼むよもう、ニコちゃん。



<おまけ>
昨日更新できなかったのはこれのせい。
IMG_0107_20091024162339.jpg

これは一部なんですけれどね。
粘土こねてたら、すっかり遅くなってしまいました。
全体像は来週早々にアップします~。


もひとつ、だいじな<<おまけ>>

いつもコメントを下さるむつきさん。
そう、あの玄人はだしの石鹸マスターのむつきさんです。
実は先月からこっそりブログをスタートされているんですよ。
ジャックラッセルの愛犬まいろちゃんの可愛らしい姿と
毎日の食餌の内容をメモっていらっしゃるのがとても参考になると思います。
むつきさんは、犬の食餌のセミナーにもずっと参加していらして
食品に関する知識も豊富でいらっしゃるので私もずいぶん勉強させて頂いています。
さ~、今すぐ行ってみよう~! 絶対損はさせません。
悪魔ときどき天使



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

リサーチの行方
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

ヒントは今のところ3つ。
1 中身は意外と詰まってない。
2 ニヤより軽い。
3 私が抱えた昨日の写真。
修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************
なにか買い物をするとなると、PCで「リサーチ」を始めるうちのオット。
現在のリサーチ対象はガレージのドア。

今日もそのリサーチのせいで、私がPCの前に座るのがすっかり遅くなってしまった!

IMG_9293.jpg
あれ、決めたんじゃなかったっけ?

それが思わぬ展開になったのよ。

実は我が家のガレージのドア、2ヶ月程前から故障しております。
故障したまま2ヶ月も放っとくってどうよ?ですよね。
リモコンで開閉するようになっているのですが、開けるのにリモコンが効かなくなったんですね。
閉める時にはリモコンで閉められるんですが。
別に新しいのに替えなくても修理すればいいじゃないと言ったのですが
新しいのが欲しいらしい。

IMG_9291_20091022154542.jpg
あ~、おとーさんってそういうとこ子供っぽいもんね。

ニヤ、私の気持ちを代弁ありがとう。

で、2日程前にガレージとは全然関係のない業者さんが来て
ガレージのドアを開けて作業してもらわなくてはいけない状況になりました。
「今ガレージ故障してて開かないし、今度にしてくれない?」と言ったのですが
ガタイのいいお兄ちゃんが「だいじょぶだいじょぶ、手動で開けるから」と
力任せにドアを持ち上げたら、故障が余計にひどくなってしまいまして
その後手動でも全く開かなくなってしまいました。チャンチャン♪
「あちゃ~」と思ったものの「ま、いいか。どうせ新しいのに替えるんだし」と
お気楽に考えてたらオットはえらい怒っておりました。いいじゃん別に。

でも、そのおかげでオットも「早急に決めなくては!」とリサーチを完了して
その日のうちに注文するドアを決め、業者に見積もりを依頼しました。イェ~イ!


IMG_0056.jpg
ところが・・・なんだよね。


今日、見積もりの業者さんが来てくれました。
とっても人の良さそうなおじさんで、開かなくなったドアの応急処置もしてくれて
注文しようと思っていたドアを「これ、無駄に高いからお勧めしません。
こっちのこれだと機能も全然変わらないし、うんとお勧めです。」と
半分くらいの値段のを勧めて見積もりを置いて帰りました。
おじさん、そんなんで商売大丈夫なの?!うちはありがたいけどさあ。

そんなわけで、オットは再びリサーチ開始。
言われたものをそのまんま注文するのは嫌らしい。あ~あ。

IMG_9900.jpg
ったく。つき合い切れないわね。

ニヤ、またまた代弁ありがとう。

リサーチ中も何度も何度も何度も「ねえねえ~これどう思う~?」と呼び出し。
今料理してるっちゅうねん!とイライライラですよ。


IMG_0052.jpg
おかーさん、怒ってるの?怒ってるの?

あ~ごめんごめん。ニコに怒ってるんじゃないよ。
と言っても、私の気持ちに異常に敏感に反応するニコですからイライラはいけません。
落ち着いて落ち着いて、深呼吸深呼吸。


IMG_0053.jpg
もう大丈夫?怒ってない?

怒ってないよ。おとーさんがPC使ってる間しかたないからニコとニヤと一緒に
テレビでも見てようかね。やれやれ。


IMG_0039.jpg
よかった。でもおとーさんも一緒にテレビ見てる方がいいな。


夜はオットと私と両方いないと嫌なニコです。
でも、オットのリサーチも今夜で終わった模様。あ~よかった!!
ニコ、明日からごはんの後もみんな一緒だよ。


<おまけ>
IMG_0059.jpg
近所のお家で懸垂中の魔女。

昨日のコメント欄でぬぬ母さんが書いて下さっていましたが
来週の木曜日は公園で「ドギーハロウィーンパーティー」です。
1年で最高のブログネタの日。もちろん行きますとも!
ニヤのコスチュームも準備してあるしね。へへへ、お楽しみに~。



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ハロウィーンカード
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

ヒント その3
カボチャとあたち
IMG_0066.jpg
手で持つとこれくらい。

あたくし、身長160センチ体重101ポンドのとても標準的な日本人女性体型です。
ちなみにわりと力持ちです。

修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。
******************************************

今日はニコニヤをおしり絞りに連れて行きました。
ずっとグルーミングサービスの店でお願いしていたのですが
8月にニコがおしりに炎症を起こしたのを機に
ニコもニヤもおしり絞りは獣医さんに連れて行く事にしました。
値段は3倍以上になるのでちょっと辛いんですが
異常があったらチェックしてもらえるし、内側からしっかり絞れば
毎月ではなくて2ヶ月に1度くらいでOKみたいなので。

ところがニコは待合室では割と(決して「とても」ではない)おとなしかったのですが
ニヤが大暴れ!「くぁ~くぁ~」と何の動物だかわからない声で鳴き続け
抱き上げたら私の顔に犬パンチを入れるし、も~たいへんでした。
そんなわけで写真を撮る余裕なんてまったく無し。
次回は別々に連れて行こうと固く心に誓ったのでした。

さて、タイトルのハロウィーンカード。
今年もさち。さんが描いて下さいました~。

GetAttachment_20091021143312.jpg
いつもながらニコがラブリー過ぎやしないか?って感じなのですが(笑)

さち。さんは8月に新米ママになったばっかり。
子育てでお忙しい中、姫がお休みになっている間に描いて下さったんですよ。

実はもう一つ。
GetAttachment-1_20091021143311.jpg
こっちもかわい~♪

このカードはTrick or Treat!にやってくる子供達にお菓子と一緒に配る予定。
今年はセロファンの袋にお菓子を入れて一人分ずつのパックを作ろうと計画中。

去年のカードは「マミ~!見て~」とか「ドギーのカードもらってもいいの?」とか
子供達に大人気だったのでね。今年も楽しみです♪


9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

消化不良につき
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

ヒントは今のところ2つ出しています。
修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。

大きさ比較写真は明日アップの予定です。
******************************************

ネタはいっぱいあるんですよ。
IMG_0012.jpg
なになに?なにを書くつもりなの?

オットがリサーチ中のガレージのドアの急展開のこととか
最近見るようになった衝撃のテレビ番組のこととか・・・。
でもまだまだ人様にお見せするほどには消化できていないので

IMG_9902.jpg
最初にそんなこと言うのは眠くて書けないからね。

あ~ニヤ様、さすがは鋭いな~。

はい、その通り。

ちゃんとしっかり文章を練ってあらすじができたら発表します。
IMG_0003.jpg
なにを練るの?!あらすじって美味しそう!

IMG_0009.jpg
ニコちゃんってば、あいかわらずね~。


<おまけ>
散歩中に見かけたハロウィーンデコレーション
IMG_0057.jpg
家の屋根よりも背が高い幽霊。白っぽいのはクモの巣です。



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

ふんふんふん
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

ヒントは今のところ2つ出しています。
修正は何度でもOKですが、修正も回答も上にリンクを貼った記事の
コメント欄にお願いいたしますね。
(別にどこでもいいようなもんなんですが、見落とすと申し訳ないので)
締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。

正解の方へのプレゼントは話し合いでなんて書きましたが
これは単に私の好みなんです。
「あの人にはこれね」って考えたり見繕ったりするのが好きなの♪
今までコメントしたことないなんて方も大丈夫ですよ。
頂いたコメントなどから考えるのも楽しみのうちですから。

******************************************

散歩中ニヤはしょっちゅうニコのおしりを嗅ぎます。
家の中ではあまりそんなことしないのに、散歩中は頻繁。
IMG_0046.jpg
ふんふんふん、なるほどなるほど。

ニヤ、何やってるの?何か調べたいの?何かわかった?
IMG_0045.jpg
それは言えない。

そうか、言えないか。じゃ、ろくなこと考えてないんだな。

ニコは相変わらず、散歩中に大きな音がするとビビリます。
するとニヤがすかさずマウンティングをしようとします(まだやってるんですよ)
先日、ようやくニヤのマウンティングに気づいたニコに(遅っ!)
「やめてよ!」と怒られていましたが、ニヤがニコのお尻を嗅ぐのは
「ニコちゃん、またビビってないかな」と様子をうかがっているような気がします。


ニコもたまにニヤのお尻を嗅ごうとしますが・・・。
IMG_0047.jpg
やめてよ!失礼ね!

よその犬には礼儀正しくフンフンさせるくせにニコだと飛び退くのよね。
失礼ねって、失礼なのはニヤの方だよ。


でもニコはそういうことは全然気にしてない。
IMG_0044.jpg
別に嗅がなくてもいいよ。ちょっとそこにあったから鼻を近づけてみただけだし。


まったく仲がいいのか悪いのか、変な子達だね~(笑)



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
「いいわけ」その後
クイズ企画実施中~→カボチャクイズ

ヒントその2 ニヤより軽いです!

締め切りは10月31日、ふるってご参加を~。

******************************************
先月、オットが「リサーチ」をしているのでPCが使えん!と愚痴った件。
その時の記事はこちら→「いいわけ
長い長い長い長いリサーチ期間を終えて、昨日やっとエアコンが設置されました。

あ~長かったよ。やっと終わったよ(感涙)

さて設置工事はけっこう大掛かり。
3人掛かりで朝8時半から午後4時半までかかりました。
IMG_0031.jpg
屋根裏のダクトをチェックしたり、器具を設置したり。


そしてニコニヤは・・・
IMG_0027.jpg
あれ?おでかけ?


IMG_0026.jpg
どこに行くのよ?!


8時前からニコニヤを連れて行ったのはここ。
IMG_0029.jpg
「ここ」ってどこよ(笑)わかりませんよね。

ここは6月に一泊2日で友人の結婚式に出かけた時にニコニヤを預けたケンネル。
昨日は8時~5時までデイケアを利用することにしました。
工事の人が家中出入りするし、庭の門も開けっ放しになるので
預けるのが一番安心ですからね。


IMG_0028.jpg
ここ知ってる~!楽しいんだよ~。

到着するなり、ニコは大喜び。
どうやら前回お泊りした時相当楽しかったようで。よかったよかった。

ところが意外なことにニヤが「いやだ~。行きたくない~。」と踏ん張りました。
なんだよ、いつも強気なくせに。時々そうやって駄々をこねるんだから。

スタッフの男性が「ほらいいものあげよう」と差し出してくれたクッキーにも
「いや、そんなのいらない。帰る。」とそっぽを向きます。
あ、当然のように横からニコが来てクッキーは頂きましたけどね。

それでも大好きな責任者の女性が来るとなんとか落ち着いたニヤ。
私も後ろ髪を引かれながらも家に戻りました。

犬達がいないと言っても、ゴタゴタ忙しかったわけですが
4時半になって、ニコニヤを迎えに再びケンネルへ。

弾丸のように飛んできましたよ。
IMG_0032.jpg
おかーさーーーーーんっ!

もちろんニヤも
IMG_0033.jpg
おかーさんだー、おかーさんだー。

ベタミーミになりすぎて別犬みたいになってます。
ケンネルの中では事故防止のためにカラーを外しているので
余計に別犬みたいに見えるなあ。

ニコもニヤもいい子にしていたそうですが
ニコは運動場を走り回って、あらゆる所に登ったり、飛び越えたり
一人アジリティ状態だったそうです。
さらに他の犬が吠えたり、変わった物音がすると
誰よりも一番に走っていって「なになに?どうした?」と
何にでも鼻を突っ込んでいたらしい・・・。
やっぱりイッチョカミなのは家でだけじゃなかったのね。
ちなみに英語ではnosy(nose=鼻)と言います。

ニヤは私がいなくなると責任者の女性の後を付いて回って
彼女の姿が見えなくなるとキュンキュン鳴いていたそうな。
一体どうしたんだよ、ニヤ様。

でも2匹とも全然手がかからなくて、スタッフは見てただけで
特別何もしてないからって、1匹分の料金でいいですよと言われました♪
いや~親孝行な娘達だな~。


IMG_0035.jpg
あのね、あのね、おかーさんキッチンはここなんだよ。

オフィスの隣のキッチンに我が物顔で入っていくニコ。
ここでは全然ヘタレじゃないみたい。
ニコがヘタレなのはやっぱり私のせいなのかな。

家に帰って来るとさすがに2匹とも疲れていたようで
ごはんを食べたらすぐに寝ていました。
IMG_0037.jpg
楽しかったよ。むにゃむにゃ。

ニコ寝言中。

ニヤ、なんでそんな変な所で寝てるの?
IMG_0036.jpg
すぴー。


ま、たまにはこうやって犬ばかりの所に預けるのもいいですね。
できることならビデオか何かで私のいない時のニコニヤを見てみたいけれど。

あ、そうそう!
エアコンが思ってた予算よりもうんと安くなったので
オットはガレージのドアを新しくしようと張り切ってまたリサーチ中。
あぁぁぁぁぁ・・・・・・。



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
いきあたりばったりカボチャクイズ
さて、突然ですがクイズです。

このかぼちゃの重さを当ててみましょ~!
IMG_9968.jpg

2日前にさとちんさんが「かぼちゃの重さ当てクイズをしたら?」と提案して下さったので
それにそのまんま乗った行き当たりばったり企画です。

答えは今日のコメント欄に。鍵コメじゃなくていいですよ~。
締め切りはハロウィーン当日の10月31日(日本時間)
締め切りまでは何度でも修正OK!

みごと正解か、一番近かった人には何か賞品あり。
IMG_98881.jpg
おかーさん、「なにか」ってそんな・・・・・。

あ、やっぱり?(笑)
でもねえ、今思いつかないから正解の人と話し合って決めるってのはどう?


IMG_9991.jpg
こんなんで大丈夫かしら・・・。

あははは、大丈夫だよ、きっと。

IMG_0013.jpg
おかーさん!なにかヒントも出さないと!

あ、そうね。
ヒント1  カボチャで作るジャック・オ・ランタンは外の皮をナイフで切って作ります。
中身はくり抜いたりしません。そんな必要ないから。種だけごっそりと取ります。
ん?ってことは?

締め切りまでの間に何度かヒントを出しますからご注意!

IMG_9934.jpg
いい加減な企画だけど、みんな参加してね。


<おまけ>
スーパーの前ではこんな風にかぼちゃが山積みです。
IMG_0011.jpg
道路脇の特設カボチャ販売テントも、もう出ています。



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ハリネズミバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ハリネズミバナー2こちらはFC2ランキングへ
反省
昨日、1年前の10月の自分のブログを読み返していたら
なんだかやたらと「どうもやる気がない」とか
「テンションが低くて」とか書いてあって「なんじゃこりゃ?」と反省しました。
いかんなあ、そんなネガティブなことばっかり口にしちゃあ。

IMG_9983.jpg
あたしは雨降りだからテンション低い

はいはい、今日も雨模様だったもんね。
いいよねニヤは、やる気にならなかったら寝てるだけでいいんだから。
あら?反省中だったのに、またこんなこと言ってるわ(笑)


最近も、ちっともお菓子やパンを焼いたりしてないし反省、反省。
IMG_9975.jpg
ニコのクッキーも焼いてないよね?

はい、忘れる程焼いてないねえ。ごめんごめん。

1年前のブログにも「庭がほったらかし」と書いてあって
「わ!これ2~3日前にも書いた!年中ほったらかしかい!」と呆れたり。

笑っちゃったのは1年前にも「今日は久しぶりにマフィンを焼きました」と書いていた事。
ちょうど昨日、読み返す前に久しぶりにマフィンを焼いたばかりだったから。


IMG_9977.jpg
えっ!おいしーもの焼いたの?!

そうだよ。ニコずっとオーブンの前で待ってたじゃない。

IMG_9978.jpg
手前がブルーベリー、奥がクリームチーズ入り。

ゆるさくさんがクリームチーズ入りのパウンドケーキを作ってらしたのを見て
どうしても食べたくなったので。

でもパウンドケーキじゃなくてマフィンでお茶を濁すところが情けない。

今日は久しぶりにパンも焼いてみましたよ。
IMG_9987.jpg
夕食用のディナーロール


でも反省したり、呆れたりしつつも1年前の自分が考えたり行動したりしていたことの
記録が残っているのはおもしろいものですね。
さて、将来の自分が呆れないようにちょっと気合いを入れましょうかね。


<おまけ>
IMG_9970.jpg
ハロウィーンリース作ってみました。

作ったってほどのもんでもないんですが(笑)
黒いリースを買って来て、リボンを巻き付けたり結んだりしただけ。

IMG_9969.jpg
こんなハロウィーン仕様のリボンです。



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ




登る犬
今日は1日雨降りでした。
まとまった雨が降るのは半年振りくらい。
この時期は山火事も起こりやすいので、雨が降るのはありがたいことです。

が・・・
IMG_9961.jpg
ちょっとどーゆーこと?庭で遊べないじゃない!

気に入らないのは犬達です。
IMG_9974.jpg
ほんとつまんない。

雨の日は写真もうまく撮れないし、お天気のよかった日の写真を使いましょう。

昨日はニコだけだったから、今日はニヤだけ。
ニヤだけと言えば、やっぱりこれです。

IMG_9930.jpg
あたしのおもちゃ!

この日も例によって、どこに隠そうかとウロウロ庭を徘徊していたのですが
何を思ったか周りをキョロキョロ伺いながら、椅子の背もたれに登り始めました。

IMG_9924.jpg
よいしょっと

IMG_9925.jpg
あらよっと

隣の椅子に飛び移りました。猫か君は。
IMG_9926.jpg
おっと~

IMG_9927.jpg
決めポーズっ!

(さとちん、↑ニヤのお手手パーじゃダメ?)

このおもちゃを持たせたら、勝手に色々やってくれてありがたいわ~(笑)


<おまけ>
渡米6年目にして、初めて大きい本物のカボチャを買いました。
IMG_9968.jpg
特大スイカくらいの大きさです。

買ったからにはカービングしないといけないだろうなあ。
早くにカービングしちゃうとしなびるから、それはハロウィーン当日ね。




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
キッチン犬
最初にちょっと業務連絡。
最近FC2の管理画面にちょっと改訂があったのですが
迷惑コメント専用のホルダーができておりまして、私それに今日初めて気づいたんです。
で、何の気無しに開いてみたらなんと!いつもコメントを頂いている方々からの
長文コメントが迷惑コメントとして保存されておりました。なんてこと!
「最近コメントしたら、スパムコメントですと言われました」と一部の方から
お聞きしていたのですが、こんなことになっていました。
せっかくコメントを頂いたのにたいへん失礼なことになって、申し訳ありませんでした。
また不具合などありましたら、教えて頂けると幸いです。
今も携帯から見て頂くと表示がおかしくなっているとご連絡を頂いています。
ご不便をおかけして申し訳ありません。FC2には連絡を入れておきますね。
******************************************


今までにもう数えきれないくらい書いていますがニコはキッチンが大好き。
私が料理を始めると毎日毎回やって来てはじーっと見つめます。

IMG_9946.jpg
今日のごはんは何?

私が床に何か落とそうものなら、すごい勢いで片付けに飛んできます。
今日もスパゲティが1本床に落ちていたようで
パリパリポリポリと茹でてないスパゲティを食べておりましたよ。

IMG_9948.jpg
あーっ!おかーさんがスパゲティ落としたーっ!


昨日は圧力鍋を使っていたのですが、最後に鍋の圧力を早く抜きたくて
鍋の蓋の圧力弁をちょっとずつ緩めていた時のこと。
(通常は火を止めた後、放置しておくと少しずつ勝手に圧力が抜けます。)

圧力弁から蒸気が勢い良く音を立ててシューッと吹き出すと
ヘタレのニコのことですから当然ビビりまくりました。
でもお肉を煮ていたので同時にいい匂いもシューッ。

その時のニコの表情です。
IMG_9954.jpg
IMG_9955.jpg
IMG_9956.jpg
IMG_9957.jpg

へへへ、同じような写真なんですけれどね
「なに?ちょっと心配。でもいい匂い。おかーさん平気?」という
色々入り混じった表情が気に入っているんです。

片手で鍋の蓋を押さえて、片手で写真を撮るというわけのわからんことを
した甲斐がありました。はいバカ丸出しです。



今日はニコばっかりだったから、明日はニヤね。
IMG_99321.jpg
当然よね。皆さんあたしを見に来てね。




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
シャクシャクシャクシャク
秋になって、おやつの果物がスイカからリンゴに変わりました。

さ~リンゴでも齧りながら一休みしようかね、と座ったら当然・・・

IMG_9936.jpg
じっっっっっっっっっっー

ニコ、なんだい?その一途な瞳は。
これはおかーさんのリンゴなの。


でも一途なニコはかわいいもんです。
この恫喝お嬢に比べたら・・・・・。

IMG_9935.jpg
独り占めなんかして!あたしが可哀想だと思わないの?!

いんや全然思わない。どこが可哀想なんじゃい。

と言いつつも、もちろんニコニヤにも分けてやりましたよ。
リンゴシャクシャクの顔は動画でどうぞ。


ニコ、すごいスピードでリンゴに食い付きますよ。
あ、途中でニヤが催促して吠えてるのでうるさいです。



ニヤはホントにシャクシャクシャクシャク。



これ、ものを食べながらそんなに大きく口を開けないの。
IMG_9940.jpg
だって犬だもん。シャクシャクシャクシャク。


もちろんニコもひとかけもらって満足するわけがないですね。
IMG_9939.jpg
もっっっっっとーーーーー

ニコ、おでこに飛んで来たタンポポの綿毛がくっついて
口のまわりはよだれがついてて、ものすごいマヌケ顔だよ。


IMG_9944.jpg
あたしはあんなマヌケ顔しないわ。キリッ。

ニヤ、君はおかーさんのこと踏みしめ過ぎだから。痛いって。




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤボールバナーこちらはFC2ランキングへ
秋の庭
今日のタイトル、ガーデニングでもしてきれいに秋仕様の庭でも作ったみたい。
え~っと、庭は放ったらかしでちっとも秋らしくありません。
が、季節の方は10月に入った途端にめっきり秋が深まった感じです。

真夏と違って、日中に庭で放牧できるのが季節の良い時季のお楽しみ。
今日はそんな庭でのニコニヤです。

ニコは吹き抜ける風の匂いをかぐのが好き。
IMG_9803.jpg
秋の匂いだよ。


なんてことを思っているかどうかは不明ですが。

外に出たらやっぱりこれです。
IMG_9796.jpg
投げて~。

はいはい。じゃ、軽くジャブね。

それっ。
IMG_9798.jpg
はいっ!

IMG_9799.jpg
取って来た~。


もちろんニヤと駆けっこもします。
IMG_9851.jpg
トトトトトッ


でも秋の庭でニヤの任務と言えば
IMG_9855.jpg
そう、もちろんあれよ。


庭に木の実を埋めに来るリス達の監視。
IMG_9853.jpg
ちょっと!逃げないで降りて来なさいよ!


シッコ中も気を抜きません。
IMG_9741.jpg
はっ!あんなところに!


でもいつも高い所に登ったリスにケケケッと笑われます。
IMG_9809.jpg
きーっ、くやしいっ。


そう言えば最近ちっともリスの写真を撮ってないな。
久しぶりにモデルをお願いしようかな。


<おまけ>
これもある意味、アメリカ的秋の庭。
IMG_9749.jpg



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤボールバナーこちらはFC2ランキングへ

アイラブユー犬
IMG_9860.jpg
皆さんこんにちは。あたしはニヤ。
おかーさん、今日はまた手抜きをするつもりみたいです。

はい、その通りです。でも今日はCM紹介じゃありません。
以前に紹介したCute Overloadというサイトであまりにもかわいい動画を見つけたので
どうしても見て頂きたくて。

どうぞ。


ね?ね?すごいでしょ?めちゃくちゃかわいいでしょ?

ニコ、ほらニコもよく何かお喋りしてるじゃない。
I LOVE YOUって言ってみてよ。

IMG_9893.jpg
う~。あああううう。

違うよ。ダメだなあ、アイラブユー。ほら言ってみ。
IMG_9892.jpg
「おかーさんのばかーーー」

IMG_9894.jpg
「あちゃ~、こりゃだめだわ」


アイラブユー犬への道は遠いニコでありました。
ま、そんなの言えなくてもニコがおかーさんのことI LOVE YOUなのは知ってるけどね。
おとーさんもおかーさんもニコとニヤのことI LOVE YOUだよ~ん。



9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

富士丸ありがとう
日本一の有名ブログ犬、富士丸君の訃報はもう皆さんご存知ですね。

私は昨日のコメント欄でりりあんさんが教えて下さるまで全然知りませんでした。
「富士丸君が・・・」と書かれている文章を見ても
最初なんのことだかよく呑み込めないくらいに衝撃的でした。

「富士丸な日々」のブログがまだ始まって1~2ヶ月の頃に偶然辿り着いて以来
ずっと好きなブログでした。最近は毎日コンスタントに拝見することもなかったけれど
富士丸の父ちゃんが、富士丸君のために山に家を建てると決めたことがとても嬉しくて
山の中で走り回る富士丸君を見る日を楽しみにしていたのに。

富士丸君に初めて出会った頃は、まだニコは我が家に居ませんでした。
つまりネットの中でだけで一方的にとは言え、富士丸君は私にとってニコよりも長い付き合い。
イベントで実際に富士丸君に会って触れてきた妹は「信じられないくらいおとなしくて良い子」と
言っていました。最後の最後まで父ちゃんに面倒かけずに旅立っちゃうなんて・・・。

IMG_93641.jpg

毎日ブログで富士丸君の表情を見ていて「犬ってこんなに表情豊かなんだ!」って驚いたり
『犬と暮らしたいと思っている人へ。「買う」という以外の選択肢もあるんだよ』と提案したり
ニコと暮らし始める前に、富士丸と父ちゃんからずいぶん色んなことを教えてもらいました。

そして今日また、富士丸は大切なことを思い出させてくれた。
生き物はいつか死ぬんだね。当たり前のことなんだけど。

だから今日も、ニコとニヤの時間を大切にしっかりと噛みしめて生きようと改めて思いました。
IMG_93071.jpg
だいじなだいじな呑気で平和な時間。

富士丸、最後まで本当にどうもありがとう。
虹の橋の上から、前足に顔を乗せて父ちゃんのことジッと見てるんだろうね。
でもやっぱり、悲しいよ。
おとーさんだっ!
毎日夕方になると繰り広げられる同じ光景。

オットが帰る時刻になると、そわそわ外を見始めるニコとニヤ。
IMG_9865.jpg
「おとーさん、まだかな」「まだかなまだかな」


オットの車の音が聞こえると・・・
IMG_9866.jpg
「あぁっ!」「おとーさんだっ!」

上の写真と比べて見て下さい。
ニヤは耳がピーンと直立して、尻尾にも力が入ってブンブン!
ニコは思いっきりベタミーミになって、尻尾にいたっては高速回転で見えなくなっています。


オットが車から降りて、姿が見えるといても立ってもいられません。
IMG_9867.jpg
「おとーさーーーーん!」「あ、ニコちゃんずるい。」


ニコはドアの所まで飛んでいって、ニヤはその後ろで立ち上がってピョコピョコ。
毎日毎日同じ光景なんだけど、毎日毎日幸せになります。


<おまけ>
始まったよ~!
IMG_98801.jpg
ハロウィーンオールスターズ

これは板にペイントしてあるのですが、きっとお手製だと思います。
このお家、クリスマスには同じ雰囲気のイラストでクリスマスキャロルの
スクルージが現れるから。すっごくお上手ですよね~。

我が家も今年はちょっとデコレーションする予定。


9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

Rescue Ink
今日はまたまたdog actuallyの記事にトラックバック。

大きなサイトですから、既にご覧になった方も多いかと思いますがまだの方はぜひ
レスキュー・インク ハードな奴らのハードな動物保護活動

9月の上旬に新番組のCMが流れ始めた頃から「今か今か」とワクワクして待っていた番組。
ナショナルジオグラフィックチャンネルの「Rescue Ink Unleashed」です。

このコワモテのタフガイ達は私設の動物保護団体。メンバーは8名。
正式に発足したのは2008年。まだまだ新しく規模も小さいけれど
彼らは既に超有名団体です。

こちらは彼らのバイオグラフィーの本ね。
Rescue Ink: How Ten Guys Saved Countless Dogs and Cats, Twelve Horses, Five Pigs, One Duck,and a Few TurtlesRescue Ink: How Ten Guys Saved Countless Dogs and Cats, Twelve Horses, Five Pigs, One Duck,and a Few Turtles
(2009/09/17)
Rescue Ink

商品詳細を見る


彼らの活動拠点はニューヨーク。
マンハッタン、ブルックリン、ブロンクス、クイーンズ、ロングアイランドをカバーしています。
高い樹に登って降りられなくなった猫の救助から
屋外に繋ぎっぱなしで小屋もない犬の飼い主への指導、
保護した動物達の里親探し、活動範囲は多岐にわたります。

IMG_9872.jpg
ニコは興味ない。

ま、遠い所のおじさん達だからね。

第1回目の放送ではブロンクスの非常に治安の悪いエリアで暴漢に襲われて
重傷を負った人の飼っている犬と猫をアパートから連れ出して一時的に
シェルターに預けるミッション。
動物の保護と里親探しをしている地域の教会で保護されたピットブルミックスの
避妊手術と里親探し。
住宅街に捨てられた鶏6羽を捕獲して、ボランティアの牧場に連れて行ったエピソード。
裏庭に来る猫を銃で撃っているという噂の男性を直撃訪問!の4つが紹介されていました。

うちのオットは動物保護関係のテレビ番組を見るのが非常に苦手です。
犬や猫が辛い目にあったり、痩せこけた可哀想な姿でいるのを見るのが辛いんですって。
この番組もあんまり乗り気でなかったんですが、動物よりも人間にスポットを当てた
番組の構成に安心したようで、猫を銃で撃つという男性のドアの前に彼らが8人で立って
「いいかっ!猫を撃つのは違法なんだ。どんな理由があろうとやっちゃいけないんだ!」と
叱りつけるシーンでは「いいぞ~!Ass H○leめ~!」と大喜びしていました。

IMG_9875.jpg
それはそれでどうかと思うわね。

はいニヤ様、私もそう思いました(笑)

本の表紙の写真で一番真ん中に写っているスキンヘッドの頭にまでタトゥーのある
子猫を抱いてるおじさんがいるでしょう?
その方、最高齢の75歳!とてもそのお年には見えません。
で、この方が涙もろくて避妊手術を受けている犬を見守りながら
「ううっ・・・俺が代わってやりてーよ」って涙ぐむんですよ。グッと来ちゃいます。
こんな風に見えて、オートミールと蜂蜜入りの手作り石鹸なんかも作っちゃうそうです。
も~味出しすぎ(笑)

IMG_9869.jpg
これはグループのロゴとシンボルマーク。

デザインしたのはタトゥーアーティストだそうですよ。さすが。
Rescue Inkのロゴ入りの大きすぎるカラーをつけたピットブルの子犬。
いつかこのカラーがぴったりになるくらい大きくなるように
Rescue Inkもいつかもっと大きくなるようにとの願いを込めているそうです。

このロゴやイラストの入ったTシャツやグッズも販売されているそうです。
その事で「売名行為だ」とか「汚い金儲けだ」と批判する人達も多いようですが
レスキュー活動にはお金がかかるのが当たり前。
寄付に頼るだけでなく、自分たちで資金を作り出して何が悪いのか。
私もこのTシャツ欲しいぞ!

IMG_9870.jpg
こちらはグループのリーダー格のジョー。かっこいいな~。

NYには法的執行力を持つASPCAのエージェント(いわゆるアニマルポリス)が
いるのですが、その数はほんの十数名。とても全ての動物虐待をカバーするには足りません。
だから彼らのようなプライベートの保護団体の活躍が期待されるわけですね。

実はこのRescue Ink、日本では去年の11月にNHK衛星で紹介されたそうですね。
やるな~NHK。このナショナルジオグラフィクの番組も日本でも放送されて欲しいなあ。
ちなみに金曜日の9時は同じチャンネルでシーザーさんのDog Whisperer、
その後10時からこの番組が放送されています。我が家の金曜日はナショジオデー♪

ところでこの本の表紙になんちゃってニコニヤがいました。

IMG_9873.jpg
ほら

IMG_9874.jpg
ね?

IMG_9861.jpg
おかーさん、それはちょっと無理が・・・

え?なんだって?(けっこうビロ~ンと伸びるでしょ)

IMG_9863.jpg
ニコちゃん似の子はともかく、もうひとりは単にミニピンってだけじゃない。

なんですって、ニヤ(ニヤはあんまり伸びない)

IMG_9862.jpg
もうっ!動物虐待で訴えるわよっ!

いいじゃん、別に痛くないんだから。ちょっとくらい触らせてくれても。ケチ。




9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

ああ腹立たしい。
今日は書こうと思っていたことがあったのに~
またまたこんなわけでこの時間までPCが使えなくて~
あ~もう腹立たしいったらありゃしない。

ごめんなさい、今日はもう寝ます。


IMG_98412.jpg
ニコはおとーさんの頭を枕に


IMG_85832.jpg
ニヤはおかーさんのお腹を枕に

皆さんお休みなさい。


9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの投票。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ


ああ悩ましい。
あら?なんか変なタイトルだったかしら?(笑)

突然ですが質問です。皆さん愛犬と車に乗る時、犬達はどこでどうしていますか?
我が家はニコが車内ではとても静かでおとなしかったものですから
ずっと普通に後ろの座席に座らせていました。
でも、万が一のことを考えるとこれじゃいかんなあとずっと思っていたんですよね。

mng0812132
マンガイチ?

そう、万が一。自動車がどこかにぶつかったりした時。

そしてニヤが来まして、2匹一緒に車に乗せるとニコは相変わらず静かなのですが
ニヤがもうやかましいやかましいっ!
膝に乗せていると静かにしているのですが、運転する人間ひとりの場合は
膝に乗せるわけにはいきません。

IMG_9163.jpg
あたしは膝の上でいいってば。

あんたが良くても私は良くない。

それでニヤにはキャンバス地のソフトクレートを買って車に積み込み
移動中はそこに入れておく事にしたんですが・・・。

IMG_8887.jpg
これです。

ベッドやソファーの下に潜るのが好きなので、入るのは自分から進んで
喜んで入るんですが、ファスナーを閉めると「ウギャギャギャギャ!」と怒って
ついに内側からファスナー部分を破壊してしまったのでした。嗚呼・・・・・。

それで仕方なくしばらく2匹をそのまま後部座席に座らせていたんですが
(フリーにしておくと、ニヤもわりとおとなしくしている)
dog actuallyの記事「コッツウォルズで犬を飼う15ー自動車事故」を読んでから
「やっぱりこれではいかんっ!」と思い直して、犬用シートベルトを購入しました。

こういうの。これは停車中のニコ。
IMG_98312.jpg
おりこうだよ。

うん、お利口だね。
走行中は座席に丸くなって寝ています。

もっとしっかりとシートに固定するタイプもあるのですが
オットが「そんなにしっかり固定したらかわいそう」とユルいことを言うもので
こっちのタイプになりました。

で、問題はやっぱりニヤです。

IMG_98342.jpg
おかーさん、ちょっと何よこれっ!うっとーしーのよ!はずしてよ!

発車する前からこれですよ・・・・・。
結局公園に着くまでずっとこの調子でした。

でもやっぱり車内でフリーにさせておくのはイヤだし。
躾のやり直しか・・・。ああ、悩ましい・・・。


ちなみにこのシートベルト、そのままお散歩の時のハーネスとしても使えます。
IMG_98352.jpg



あ、ところで9月にノミネートして頂いたクールドッグサイトの月間ベストの
投票が始まりました。
お手数ですがこちらから投票して頂けると非常に嬉しいです。
dogmarkselectedj.gif





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
食を知る2
さて、昨日の続きですね。

我が家では野菜や果物はほとんどオーガニックのものを使っています。
アメリカに来たばかりの頃は、オーガニックではない普通のものを買っていましたが
園芸用にコンポストを作り始めて、野菜の皮やへたなどを埋めていくと
いつまで経っても分解されないものがあるのに気づいたんですよ。

苺のヘタとか、キャベツの芯とかが10日くらい経っても土の中でそのまんまなんです。
「これって、いったいどれだけ防腐剤が使われてるの?」と怖くなり
オーガニックのものを買い始めたのがきっかけです。

IMG_9817.jpg
ニコニヤ用の野菜ペーストの材料。

オーガニック野菜のヘタや皮をコンポストに使うと、ミミズ達がおもしろいように
群がって来ます。そして埋めた翌日には食べ尽くしてなくなっていました。
先日ニコが抗生物質を服用していた時に、庭に落ちている便に虫達が来ないと
書きましたが、ミミズや虫達はちゃんとわかっていてすごいですね。
逆にミミズや虫も嫌がるものを体に入れるのは恐ろしいです。

IMG_9782.jpg
オーガニックサヤインゲン


アメリカでも2~3年前からようやく環境保護の意識向上が叫ばれ始め
ちょっとした「グリーン」ブームになっています。
そのおかげで普通のスーパーでもオーガニックの食品が多く置かれるようになりました。
私がアメリカに来たばかりの頃は、普通のスーパーで買えるオーガニック食品は
限られた種類の野菜と乳製品程度でした。
オーガニックの食品を買い揃えるにはヘルシー系のスーパーに行かないといけなかたんです。

IMG_9786.jpg
サヤインゲン大好きっ

最近は普通のスーパーでもオーガニック食品の扱いが増えて
缶詰や冷凍食品でもオーガニックのものが増えたのは喜ばしいことです。
ニコやニヤの食餌を手作りするようになってからは
体が小さくて寿命の短い彼らのことを思うと余計に安心なものをと思いますし、ね。

私が日本にいた頃はまだ「有機栽培」とか「無農薬」とかの基準があいまいで
好きなように書き放題でした。
農林水産省は一応ガイドラインを作っていましたが、ほとんど無法地帯。
デパ地下などではこだわり野菜を売っていましたが普通のスーパーでは
ほとんど有機栽培とか無農薬の野菜を見る事はありませんでした。
昨日も書いたように「有機JAS」の基準がはっきりと定められ、
検査に合格したものしかこのマークが付けられなくなったのは大きな進歩ですね。

shoku9.gif

今、どの程度このマークのついた食品が出回っているのでしょうか?
良かったらちょっとこのマーク、探してみて下さいね。

最近は「道の駅」などで産直野菜を買う方も増えたように見受けるのですが
できたらちょっと気をつけて頂きたいなあと思うのは
見た目のきれいさに惑わされないで下さいね、ということ。
曲がったきゅうり、いびつなトマト、消費者がそういうものを嫌がるから
生産者は不自然な形であっても、形の整ったものを作ろうとする。
そんな悪循環を断ち切れるのは消費者の意識の変化しかありません。

IMG_9779.jpg
見た目に惑わされちゃダメよ


見た目のきれいさにこだわると言えば、アメリカなんて本当に酷いです。
もしアメリカで普通の大きなスーパーに行かれる機会があったら
野菜や果物の売り場を覗いてみられると良くわかります。
目に飛び込んでくる鮮やかな赤や緑や黄色の野菜や果物。
それはそれは美しくピカピカで私も最初は「おお~!」と感心しました。
(リンゴやトマトなどは量り売りなので、パックされずに山積みなんです)

近寄って手に取ってみると、リンゴもトマトも見事にほとんど同じ大きさ。
リンゴなんてワックスでツルッツルのピッカピカ。食べ物じゃないみたい。
でもファーマーズマーケットやヘルシー系スーパーの果物なんかは
色ももっとくすんでいるし、形も不揃いです。ほんと変ですよね。

IMG_9773.jpg
鶏手羽、野菜ペースト、麦パフシリアルのニコニヤまんま。シリアルもオーガニック。


従来の農作物に使われる化学肥料や農薬は体に悪いだけでなく
河川や海、土壌の環境汚染にもつながります。
(有機肥料も全く環境汚染をしないというわけではないのですが
それでもやっぱり環境に与えるインパクトは小さいですよね。)
オーガニック食品は値段が高いけれど、その分無駄にまとめ買いをしないで
きちんと食べ切るようにすれば、資源を無駄にすることなく
体にも優しいという好循環ができます。

犬の手作りの食餌から、栄養のことなどを気にするようになったら
ちょっと踏み込んで、食べ物がどこでどんな風に作られているかも
ちょっと気にしてみるのも大切だと思います。

IMG_9810.jpg
まだちょっと続きがあるのよ。



人気ブログランキング参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
