旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

食を知る1
3日前に予告した「食」のお話です。

IMG_9787.jpg
食っ!

まずは Kyoko AlscherさんのBodai Blogにトラックバック。
世界動物保護デーに寄せて1
世界動物保護デーに寄せて2
kyokoさんのお話はいつも勉強になりますが、これはかなり衝撃的です。
でも本当に多くの方に知って頂きたいし、コメント欄までしっかり読むことをお勧めします。
それからハニフラさんのdogblog Expressの幸せな食卓
ハニフラさんは「未来の食卓」という素敵なフランスのドキュメンタリー映画を紹介して下さっています。
これ、アメリカではまだDVD化されていなくて、いつ見られるかわからないのですが
日本では今公開しているようですから、ぜひご覧頂きたいです。
こちらもコメント欄もしっかりと読まれますように!


IMG_9351.jpg
ある日のニコニヤまんま。鶏肉、スイートポテト、さやいんげん、全粒粉のパスタ。

このブログに来て下さる方の中には愛犬の食餌を手作りしていらっしゃる方も多いと思います。
また、手作りでなくてもドッグフードやおやつの原材料や栄養成分を気にかけている方も多いでしょう。
そうして、愛犬の食餌の栄養をきっかけにご自身の食生活も以前よりも気をつけるようになったと
言う方も少なくないと思います。
(順序が逆じゃないのか?って叱られそうだけど、ま、いいですよね犬ブログだし 笑)
そんな方々と一緒にもう一歩踏み込んで「食」のことを考えてみたい、
ぜひ一人でも多くの方に知っておいて頂きたいと思ってあまり楽しい内容じゃないんですが
書いてみることにしました。

少し前に「Moving On And Letting Go」というタイトルの記事を書いた時のこと、
いつもコメントを下さるちーとまるさんがヨーグルトのことで質問を下さいました。
ご自分の愛犬達にヨーグルトを与えていらっしゃるのですが
普通にスーパーで売っている小岩井やブルガリアのものでオーガニックではないので
犬の健康に悪影響でしょうか?というご質問でした。

結論から申し上げると「大丈夫だと思う」です。
日本では乳牛や肉牛に投与するための成長ホルモンは製造も販売も禁止されています。
ですから国産の乳製品では成長ホルモンの心配はいりません。

また抗生物質に関しては牛乳から検出されてはならないことになっています。
何らかの治療のために抗生物質を投与された牛の乳は廃棄されます。

日本の普通のスーパーでオーガニックの乳製品が手に入ることって難しいですしね。

IMG_97721.jpg
我が家の常備品ヨーグルト。赤丸がオーガニック認可マーク。

ところでそもそも「オーガニック」ってなんでしょうか?

私が住んでいるアメリカでは日本の農林水産省にあたるUnited States Department of
Agriculture(USDA)がその基準を厳しく定めています。

簡単にまとめると、農作物の場合は
1 農薬、化学肥料を使用しない。
2 最後に農薬や化学肥料を使ってから3年以上経た土地で栽培されている。
3 遺伝子組み換え、放射線照射、下水汚泥肥料の使用の禁止。
 
肉や卵、乳などの畜産物は
1 オーガニックとして育てられた飼料100%で飼育されている。
2 成長ホルモン、抗生物質、ステロイドの投与禁止。
3 恒常的に屋内で係留された飼育法は禁止。
   屋外(放牧地など)へのアクセスが確保されていなくてはならない。

IMG_9790.jpg


さて、日本では「有機JAS認定」という名前で農林水産省が基準を定めています。
今年の8月に最終改正が行われて、この基準に適合するものでなくては
「有機無農薬」「オーガニック」等の表示をすることはできません。
違反した場合には罰則があります。

基準は大体アメリカのものと同じような感じですが
いくつかの化学物質の使用が「必要最低限に限り」認められており
家畜に与える飼料は「80~85%以上オーガニックであること」など
アメリカに比べると緩やかです。

IMG_9793_20091001155952.jpg

上に書いたように日本の乳製品は成長ホルモンも抗生物質も含まれないなら
わざわざ高価なオーガニックを買う必要はないんじゃない?と思われるかもしれません。

確かにオーガニックでない食品については、日本はアメリカよりもかなりマシだと思います。
ただ日本の法律にはおかしな所がありましてね。

国産の乳牛や肉牛に成長ホルモンの投与はできませんが
成長ホルモンを投与された牛肉を販売することはOKなんです。
どういうことかと言うとアメリカでホルモン投与で育てられた牛肉は輸入OKということ。
狂牛病の検査に関しては、ちょっとアメリカ政府に抵抗しましたが
成長ホルモンの件に関してはアメリカ政府の言いなりの形です。
オージービーフもオーストラリア国内では成長ホルモンの投与が禁止されていますが
日本向けのものには成長ホルモンが投与されています。

IMG_9791.jpg

こういうことも先日の動物愛護の話と同じで、国民が知らないままでは
絶対に良い方向に向いて行くことはありません。
今すぐに出来ることは「買わない」くらいのことだとしても、まずは「知ること」が大切。

そして一番最初にリンクさせて頂いたkyoko Alscherさんのブログの記事にもあるように
動物愛護の観点から見ても、非オーガニックの家畜達の扱いはあまりに非人道的です。
食べられるために生まれて来たとしても、生きている間は生き物らしく暮らすべきですよね。
人間が生きるために命を頂くことが必要ならば卵だって牛乳だって食肉だって、
心身ともに健康に過ごさせてあげることが義務だと言う気がします。
こういうことも現状を「知ること」がまずは第一歩。

IMG_9785_20091001160107.jpg

すごく長くなってしまうので続きは明日にします。
明日は野菜のことに触れますね。
できればフェアトレードのことなども少し。

IMG_9778.jpg
よかったらまたお越し下さいね。

人気ブログランキング参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

  
スポンサーサイト
いいわけ
おことわり。本日、非常に個人的な長い長いグチです。すみません。

最近、特にこの3~4日PCに向かう時間が激減しているんですよ。

その理由はオットが使っているから。
オットは信じられない程のデジタル音痴で、メールの送受信さえ私に頼む程なのですが
何か大きな買い物をする時にはネットでリサーチを始めます。
それが遅いっ!もう「あんたは亀かっ!」と一喝したくなるくらい遅いっ!

IMG_91421.jpg
あ~あ、おとーさんたらまたおかーさんを怒らせちゃったよ。

しかもそのリサーチ期間というのが信じられないくらいに長い。
今乗ってる車を買った時は半年くらいリサーチとやらをしていて
この不便な郊外の町で、その間私の足は文字通り自分の足しかなかった。

そして今回リサーチしているのはエアコンシステム。
そもそもこの家に引っ越してきた時についていたセントラルヒーター&クーラー。
引っ越してきたその年からイマイチ効きが悪いなあと言い続けてきたのに
今年の7月、ついに非常に調子が悪くなって修理に来てもらった。
とりあえずは直してもらったものの、築21年の家に最初からついていたシステムだから
そろそろ寿命が来ていたようで、買い換えを決意。

7月ですよ?!7月にエアコンの買い換えを決意して、暑い暑い熱い夏が過ぎて
もうそろそろ涼しくなってきたってーのに、まだリサーチしてるってどーゆーことっ?!

この3~4日はようやく工事の業者も決まりそうで、ラストスパートのリサーチをしているらしい。
ラストスパートのリサーチってなにさ?どうでもいいから私にPCを使わせてくれ。


IMG_93791.jpg
そうよ!おとーさんいい加減にしなさいっ!


PCもう1台買ってくれと言ってるんですが、そうなったらまたリサーチ始めるんだろうなあ。
衝動買いが過ぎるのも考えものだけど、何か一つ買うのに毎度毎度半年もかかるのも
かなりの考えものです。あ~あ。

そんなわけで、このところブログ巡りもなかなかできずにいます。
みなさんごめんなさい。

明日はちゃんとした記事にします。


ブログランキング参加中。こんなんだけど応援していただけます?
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
ひとりかくれんぼ
ベッドの下に潜むニヤ。
IMG_9762_20090929155626.jpg
ここなら大丈夫かな。ドキドキ。


右側に写っている古タオル。
キュッと結んで引っぱりっこ用のおもちゃにしたら
これがえらくお気に召したニヤ様。

ニコに取られてはたいへんと、タオルと一緒にベッドに下に隠れているところです。


IMG_9757.jpg
しばらくここでジッとしてよう。


一方ニコは
IMG_9737.jpg
ニヤなにやってんの?変なの~。


全然気にもしていませんでした。
誰にも探してもらえないニヤのひとりかくれんぼ(笑)

今日の写真の隠れテーマは「お目目キョロリ」でした。


<おまけ>
今年も始まったよ~!
IMG_9751.jpg
ハロウィーンの飾り付けです。

まだ9月だからこのお宅はかな~り気が早い。
他のお家はまだまだ何にもしてません。

本格的に始まったらまたちょこちょこアップしていきますね~。



人気ブログランキング 参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。
天高く
いつもニコニヤと散歩に行く近所の公園には大きな芝生の広場の他に
広い広い敷地の中をクネクネ歩く整備されたトレイルがあります。
芝生の広場はほんの一部で、こういうクネクネ歩くエリアの方が圧倒的に広いんですけれどね。

起伏の多い地形なので坂道のてっぺんからの景色は最高。

IMG_9725.jpg
「おかーさん、疲れたの?」

あ、バレた?坂道登ってきたら疲れちゃってさ~。あはは。


この1週間ほど真夏に逆戻りしたような暑さだったのですが
こうやってふと空を見ると、すっかり秋の空になっていました。
IMG_9723.jpg
天高く、犬肥ゆる秋

いや~、犬娘達はこういうこと言っても怒らないからいいな~。
本当は肥えてるのはニコニヤじゃなくておとーさんとおかーさんなのにねえ(笑)


IMG_9726.jpg
空から駆け下りて来た天使たち。

な~んて、本当はお座りした写真を撮ろうと思って「待て」のコマンドを出していたのに
カメラを構えた瞬間に走りよって来ちゃったところです。


気を取り直して・・・
IMG_9727.jpg
今度はちゃんと待てました。

どちらの写真もなかなか気に入っています。


<おまけ>
先日、「ニコのおしりが完治しましたよ~」とご報告した件のちょっと続き。
コメント欄でbonnyさんが「ニコちゃんは体が丈夫だから
数週間抗生物質飲んでも大丈夫だね」と書いて下さって
「おかげ様で副作用などもなかったんです。」とお返事したんですが
今思えば「あ~あれは副作用のひとつだったなあ」というのがちらほら。

まず、おならがクサかった(笑)
食餌を手作りに変えてから、おならのニオイがほとんどしなくなっていたのに
抗生物質を服用している間は、夜くつろいでいる時など
「あ~!ニコやってくれたな!」ということがけっこうありました。
色々気をつけていたけれど、やっぱり腸内環境は悪化してしまいますね。

そして、この数週間目ヤニがちょっと多かったんです。
それが抗生物質の服用を止めたら、すっかり良くなりました。
やっぱり、代謝機能にも影響が出るんだなあと実感。

IMG_9729.jpg
も~、またそうやってニコのプライバシーを!

あ、ブサ顔でふてくされてる?でも他の人の参考になるかもしれないじゃない、ね?


<続きを読む>にちょっと予告。

ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
あいかわらずです
動物愛護週間(終わりましたが)に寄せて、思う所を書いています。良かったらご一読下さいね。
         動物愛護週間

******************************************************************
前回の記事にも少し書きましたが最近ニコとニヤがけっこう仲良くやってるんですよ。

まあ「仲良し姉妹」という感じではないんですけどね。
「お姉ちゃん大好き~」ってどこに行くにも付いて歩く妹とか
小さい妹をいたわるお姉ちゃんとか、そんな幻想はとっくに捨てましたから(笑)

でもいつも遊びに誘う(と言うかちょっかいを出す)のはニコからだったのが
最近はニヤが「遊ぼう!」ポーズでじゃれついたりするようになって嬉しい限りです。

でも写真に撮れるのはあいかわらず・・・。

IMG_9382.jpg
「おとーさーん、おかえりなさい~」「ニコも!ニコも!」

これは帰宅したオットにごろんごろんしながら甘えるニヤ。
ニコはいつもこれをするのですが、ニヤがするのは珍しい。
当然いっちょかみのニコがやって来て、隣にごろん。

IMG_9383.jpg
「も~ニコちゃんなによ」「あ、ニヤぺろぺろしてあげるよ」

なにを思ってか、ニヤの顔を舐め始めるニコ。

IMG_9384.jpg
「なめていらないわよっ」「ぺろぺろぺろぺろ」

ニヤが歯をむき始めたのに、ニコは気にしちゃいません。
真剣な目で耳まで立てて、何をそんなに一心不乱になめているのか?


IMG_9385.jpg
「うぅぅぅぅぅぅ~っ」「こっちの方もなめないとね。ぺろぺろぺろぺろ」


IMG_9387.jpg
「やめてって言ってんでしょーっ!んがーっ!」「あれっ?ニヤどしたの?」


IMG_9388.jpg
「だめだ、全然聞いてない」「じゃ、次はこっち側ね」


あら?「最近仲がいい」なんて書き始めたのに、結局あいかわらずですね。

IMG_9369.jpg
「ニコはニヤのことわりと好きだよ」「みんなあたしのことが好きなのよ!」

こんな感じの最近の我が家です。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤボールバナーこちらはFC2ランキングへ
共同作業
動物愛護週間に寄せて、思う所を書いています。良かったらご一読下さいね。
         動物愛護週間

******************************************************************

昨日ちょっと固いお話を書いたので今日は軽めに。

最近共同作業の多いニコニヤ。
お手紙を読む時はいつもこんな感じ。
IMG_9346.jpg
「ふんふんふんふんふん、ニヤこれってあのボーダーコリーの兄弟だね」
「うん、でももうこっちにスコティッシュテリアのマリーちゃんが返事してあるよ」

ここでは散々かぎまくったのに、お手紙残さずに立ち去ったのでした。


IMG_9348.jpg
「あっ!ニコちゃん、あの子だよ!この前一緒にかけっこした黒い子!」
「ほんとだ~。ちょっと待って、何て書いてあるか読むから」


ここではお返事残して行くことに決めた模様。
IMG_9349.jpg
「じゃ、まずニコからね。」


IMG_9350.jpg
「ニコちゃんはいっつも何か抜けてるから、あたしが添え書きしといてあげる」


最近はこんな風に仲良く散歩しております。


IMG_93061.jpg
「おかーさんっ!」 「またもーっ!」

あ~はいはい「プライバシーノシンガイ」でしたわね。すみませんでしたね。



<続きを読む>にご報告があります。

人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

動物愛護週間
今日はマルコさんちの「こっちむいてソフィー」の「動物愛護週間☆くまんちゃんからのお願い」にトラックバック。

9月20日~9月26日は動物愛護週間。
今年は制定されて60周年ということで記念切手が発行されているそうです。
h210918_sheets.gifこういうの。かわいいですね。
モデルも公募で決められたそうですよ。いいなあ、うちの子が切手になるなんて。

詳しくはこちらで→日本郵便のページです
この切手1枚55円ですが5円は寄付金として、動物との関わりを持つ事業に助成されるそうです。
来年3月17日まで発売しているそうですので、クリスマスや年賀状にも使えますね。

さて、せっかくの動物愛護週間ですからちょっとまじめに考えてみましょう。

愛護週間の間は各地で「動物と触れ合おう」的なイベントがたくさんあって
確かにそういうイベントを通じて「動物っていいもんだな」と思う人が増えるというのは
大切なことなのでしょうが、犬ブログを読んでいる方々というのはそんな動物初心者の方は
少ないはず。
むしろ日本の動物に関する扱いの意識の低さに心を痛めている方の方が多いと思います。
そしてそれは個人の意識の向上だけではなくて、行政や法律から変えていかなくては
どうにもならないことだらけです。

maca0904092

行政や法律?じゃあ私にはなんにもできないわ、なんてことはありません。
PCの前に座ったままで出来る行政や法律を変えることへの参加、ちょっと考えてみましょう。
動物愛護管理法と言えば、管轄は環境省。
環境省のHPには「動物の愛護と適切な管理」という項目のページがあります。
法律の内容や、各種資料、届け出に関する規則などの他に
迷子の動物や譲渡動物を検索する機能などもあります。
また、法改正の時などは「パブリックコメントの募集」として
一般の人の意見を募ったりもするので、ぜひ覗いてみて下さいね。


IMG_8311.jpg

ただねえ、譲渡動物の検索機能と言っても登録してる自治体が10個しかないんですよね~。
私の出身地である大阪がその中にあったので、ちょっと覗いてみたら
譲渡可能な犬として出て来たのが5頭だけだったんです。5頭・・・・・。
いや、ないよりもうんとましだし、この5頭に良いお家が見つかればそれでいいんですが
でも処分されている動物の数を考えると・・・・・。
お役所だけでなくて、民間のボランティア団体と連携するとか考えて欲しいですね。
動物愛護管理法も5年ごとに改正が行われているのですが
これも現状では見直して頂きたい点がいっぱい。

IMG_8638.jpg

そこで、ぜひ覗いて頂きたいサイトはこちら。
動物愛護管理法を見直す会 No Love, No Earth Project
nolove-noearth_banner200.jpg

現状の法律の問題点はどこか、どうすれば実効性のあるものになるのかを考え
実行に移して行こうという団体です。
わかりやすい言葉で説明されていてとっつきやすいのが魅力です。
今すぐに参加できるオンライン署名活動や里親の募集、
イベントのお知らせもあるので、ぜひぜひご覧になって下さいね。


IMG_8793.jpg

そして行政と言えば、タイムリーに新政権も誕生したばかりのことですし
民主党の動物愛護に関する政策方針を覗いてみましょう。

民主党政策集INDEX2009

この中に「動物愛護」という項目があり、以下のように記されています。
『動物愛護の徹底に向けた取り組みを一層進めます。
特に(1)動物実験の3R(代替法、数の削減、苦痛の軽減)の明文化
(2)動物虐待に対する罰金増額
(3)動物由来感染症の予防と生態に応じた飼養の努力義務化
(4)移動販売業・理美容業(ペットサロン)の動物取扱業への追加等を進めます。

また、不幸にも捨てられた犬猫が殺処分されないよう、
環境整備として犬猫の保護期間の延長、保護施設の拡大、
NPO等への譲渡の推進などに尽力します。』

なかなか良いじゃないですか。

IMG_88012.jpg

でも言葉で約束するだけなら、どの政治家も綺麗な言葉を並べてくれます。
肝心なのは実行されるかどうか。
じゃあ、どうやってチェックするのか?

ぜひ皆さんの地元の議員の活動をご覧になってみて下さい。
お住まいの地方の県名と「議員」などの言葉で検索をかけると
すぐに地元の議員の一覧が見つけられます。
そして今時たいていの議員がHPやブログを持っています。
一例はこんな感じ→埼玉県議会、新井議員のブログ

そういったHPやブログを目を光らせて読み、疑問があればコメントする。
別に難しい言葉を使ったり、肩ひじ張る必要はないんです。
議員にとっての有権者の声は命綱。
そういった声に対する対応で次回の投票の参考にもできるんですから。

IMG_8811.jpg

ほら、けっこう気軽にできそうでしょう?
政治に参加することって決して難しいことじゃないんです。
「動物愛護週間」本当はこんなものを特別に設けなくても
動物の命や生活を尊重することが当たり前の社会になってほしいですね。


ところで今日の写真の犬達は全員シェルターの出身。
一度は捨てられてしまったけれど、今はみんな幸せです。
全ての家のない動物に幸せな日々が訪れることを願って。


人気ブログランキング参加中
こんなことを書いた日は、できるだけ多くの方に読んで頂きたいと切に思います。
そんなわけで、クリックでの応援心から感謝申し上げます。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
連休なので恒例の・・・
皆さん、連休はまだ続いてますね。
と、いうわけで恒例の手抜き息抜き記事ですよ。

IMG_9345.jpg
手抜きと言えばCMだよね。

寝ぼけてブサ顔なニコに手抜きとか言われたくない。


さて、今日ご紹介するCMはちょっと趣向を変えて。番組宣伝のCMです。
今まで紹介していなかったのが意外ですが、ナショナルジオグラフィックチャンネルの
「Dog Whisperer」つまりシーザーさんの番組のCM。

現在放送されているのはシーズン5で(たしか、多分・・・)そのCMが気に入っていたのに
まだYoutubeにアップされていなかったので、仕方なくシーズン3のCMです。
ちょっと長いですよ。


IMG_8357_20090922160726.jpg
シーザーさん、時々変な顔してたよ。

うん、あれはね犬の物まねをしてるの。

シーザーさん、犬の物まねすっごくお上手なんですよ。
「こんな風に近寄って来た時は要注意」って興奮した犬の真似をしたり
「こういう風に尻尾を振る時は最上級の喜び方です。」ってお尻を振ったり。

これ、理解を深める意味もあるんですが一番の効能は飼い主さんの緊張がほぐれること。
あんまり上手でついつい笑ってしまって、その後スムーズに話ができるようになるんです。
色んな意味でさすがですね。


IMG_83672.jpg
もう1つは全然犬と関係がないんだって。ちょっと見てみよう。

あ、その前にちょっとこちら(クリック)をご覧下さい。
↑は3~4年前のSONYのデジカメのCMです。これも当時けっこう好きなCMだったんですが・・・。


これが最近のかなりお気に入り。インテルのCMです。
構造は上にリンクしたCMと似てるんだけど、こっちが断然好き~。




PCの必需品、USBの共同発明者ですってよ!!そりゃすごいわ!


IMG_8372.jpg
あたしもロックスター!

はいはい、ニヤ様は我が家のスターでいらっさいますですよ。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
スネ子ちゃん×2
5連休の真っ只中、遊びに来て下さってありがとうございます~。
5連休は全然関係ないのに、昨日はお休みいたしました~。

久しぶりにね、ライブに出かけたもんですから。へへへ。
帰って来たら夜中の1時で、さすがにすぐに寝てしまいました。

夕方の6時頃から約7時間のお留守番だったニコとニヤ。
IMG_9162.jpg
あたし達を置いてお出かけするの?!キィーッ!

とか・・・

IMG_9201.jpg
やだ~おかーさん、行っちゃやだ~。

とか・・・

ニヤに関しては一切そんなことはございません。

私が帽子を被って、お散歩ポーチを斜めがけにして
リードを手に持っていると「わ~い!おでかけおでかけ~!」と飛んで来るのですが
お化粧をしていつもとちょっと違う服を来ていると知らん顔をしています。
ちゃんとわかってるんだなあと、ちょっと感心します(親バカだから)

出かける時にはこんな感じ。
IMG_9294.jpg
はいはい、お留守番ね。じゃあね。

(お留守番の時には義母の部屋には近寄れないようにして行きます。
足元でチョロチョロして、こけさせちゃったりしたらたいへんですから。)

ニコの方が「行っちゃダメ!」と吠えたりするのですが
「静かにしなさい」と叱られると、ちょっと拗ねた様子で

IMG_9329.jpg
ふんっだ。おかーさんのバカ。カジカジカジカジ。

いつもは床の上で骨を齧るのに、わざわざソファーの上で腹いせのように齧ります。
そしていつもよりも強く齧るようで、いつもよりも周りがカケラだらけになります。
絶対、わかっててわざとやってるとしか思えません。

帰宅した時には、ニコもニヤもベタミーミで熱烈歓迎なんですけれどね。
思いっきり喜んで、寝る時にはべったりくっついて寝たくせに
翌朝の今日はニコもニヤもまたなんだか甘えながら拗ねてるんですよ。

オットの膝の上に乗りつつも誰とも目を合わせないニヤ。
IMG_9339.jpg
ふんっ。放ったらかしにしといてさ。


ニコも私が座っているすぐ側にくっついて来るくせに
IMG_9341.jpg
おかーさんの方は向きたくない。


自分の椅子に寝そべっている時も、
耳を立てて思いっきりこっちのことが気になっているのに目を合わせない。
IMG_9315.jpg
知らんふり、知らんふり。

知らんふりしてもバレバレなんだけどね(笑)

<続きを読む>にちょっとおまけ。

人気ブログランキング 参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。


かわいい教布教
私のお気に入りのサイトの一つにこんなのがあります。↓
Cute Overload :D

とにかく可愛いものの可愛い写真や動画を集めたブログです。
動物だけでなく、たまにおもちゃやイラストなんかもあります。
癖になりますよ。良かったらぜひ覗いてみて下さい。

ブログタイトルのoverloadは重量オーバーとか積込み超過とかそんな感じ。
Cuteと合わせると雰囲気的には「かわいすぎ~!!」って感じかな(笑)

このサイト、初期の頃は「キュートの掟その1!舌はちょろりと出すべし!」という感じの
「キュートの掟」を色々と定めていたので、私は勝手に「かわいい教の布教活動のページ」と
名付けておりました。

前置きが長くなりましたが、今日はかわいい教布教のミニ活動でまいります。


まずは「のぞく犬」
IMG_9286.jpg
何作ってるの~?


次は「ぴっぴのバレエ日誌のぴっぴさんが送って下さった「和三盆糖」
IMG_9330.jpg
きゃ~かわいい! 食べられません~。

IMG_9331.jpg
うさぎちゃんが特にかわいい♪


当ブログの定番、上目遣いの犬。
IMG_9291.jpg
なにかよう?チロッ。


そして次は、いつもコメントを下さるちーとまるさんが送って下さったプレゼントの箱に
描いて下さったイラスト。
IMG_9332.jpg
こちらは長女チワワのドラゴンちゃん


IMG_9333.jpg
そして弟チワワのガルシア君。

かわいいイラストでしょ~?へへへ、自慢。


次~。これは世間一般で定番。
IMG_9304.jpg
首をかしげる犬。


おばけのものまね~。
IMG_9318.jpg
ひゅ~う、ドロドロドロ。うふっ。


ま、全身写すとこんなんなっちゃってるんですけどね。
IMG_9319.jpg
おやすみなさい~。


人気ブログランキング 参加中。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。
Moving On And Letting Go
2週間ほど前のことです。
帰宅したオットが私の顔を見て「どうしたの?!何かあったの?」と驚きました。
私が目も鼻も真っ赤にして、それまで泣いていたのが明らかだったから。
(「いや、なんでもない。何も起こってないから」と言うと
彼は即座に「タマネギ?」と聞きました。落差あり過ぎ。)


泣いていた理由はこの本。
IMG_9308.jpg
"A MEMBER of the FAMILY" 「大切な家族」

Dog Whispererのシーザー・ミラン氏の3冊目の本です。
出版されたのは去年のことで、私ももう何度も読んでいるのですが
一番最後の章だけ、どうしても読む気になれずに残していたのです。

その章のタイトルが今日のブログのタイトル。
「前に進むこと。旅立たせてやること。」
副題はHow to Say Good-bye to Your Best Friend.

その日はついにこの最後の章を読んで、予想通り号泣したのでした。
でもグシグシと泣きながらも、とても強く感動して
これは多くの人に聞いて頂きたいなと、その時からずっと考えていたので
今こうやって書いている次第です。

IMG_9310.jpg

シーザーさんは過去の2冊の本では犬のトレーニング(彼流に言えばリハビリ)を
中心に、犬との接し方や取るべき態度を説明してきました。

この本では犬を「大切な家族」の一員として家族に迎え入れる時から
その後の運動、食餌、健康管理など細かい項目に分けて書かれています。

愛犬が年老いて、若い頃とは違う注意が必要になった時のことも
彼の愛犬であり右腕でもあるピットブルのダディを例にあげて詳しく紹介しています。
上の写真の本の表紙の大きい犬です。
(このダディの話だけでも、思い切り泣いてしまうし
書き始めたらすごく長文になるので、これはまた別の機会に。)

そして最後の章は愛犬を見送る時の心の持ち方、
見送った後のあなたの心のケア、前を向いて立ち直ることがテーマです。

少し抜粋しましょう。ここでも例にあがっているのはダディです。
「僕は最高の相棒であるダディが毎日を楽しく過ごし、彼の生涯の最後の数年を
充実した日々にするためなら、どんなことだってするつもりです。
でもひとつだけ、ダディのために、そして僕自身のためにもできないことがあります。
それは時の流れを止めること。
これが愛する犬達との日々の中で最も辛いことであり、
私も含めて犬と暮らす全ての人がいつかは「この子のいない日々」が来るという
現実に真剣に対峙しなくてはなりません。」

pex0905117


書いてるだけで泣けて来るのですが、シーザーさんは飼い主さん達を
メソメソさせるためにこんなことを書くわけがありません。

何度も書いて来ましたが、犬を含めて動物達は「今」を生きています。
過去の嫌な思い出に囚われたり、未来のことを思って悩んだりすることなく
「今、この瞬間」を楽しむことができるのが動物の素晴らしいところ。

いつかは誰にも訪れる「死」についても同じです。

また少し抜粋しましょう。
「もしも愛する者に残された日々がわずかであることがわかったら
あなたがしなくてはいけないことは、その子の日々を最高の時間にしてやることです。
嘆き悲しむ時間は愛する者が旅立った後にいくらでもあります。

もし可能であれば、犬と一緒にその子の大好きな場所に出かけて下さい。
海でも、山でも、森でも、公園でも。
そしてたくさん話しかけて笑いかけて最高の思い出を作って下さい。
悲しい事を考えて最高の時間を台無しにしたりすることのないように。
愛する者が最後の楽しい思い出とともに旅立てるように。」

snpc0812012

もちろん、こんな風に準備の出来ない旅立ちもあります。
予期せぬ事故で愛する者を失ってしまう事もあるでしょう。

それでも、愛犬とともに過ごした素晴らしい日々、思い出を奪う事は
誰にもできません。
そして犬達が私達に教えてくれたことは確実に私たちの中に残っています。

シーザーさんはこんな風に書いています。
「もしも犬が人間の言葉をしゃべれたら、こんな風に言うと僕は信じています。
『僕のことを決して忘れないで。それから一緒に過ごした素晴らしい日々のことも。
そしてね、今はもう前を向いてまた毎日を楽しんで。僕がいつもそうしていたように。
新しいお家が必要な犬に、またあなたの愛情をわけてあげて、正直に、まっすぐに、
思いやりを持って。
それが僕と一緒に過ごした日々への感謝と、僕の思い出を讃えるために
あなたが毎日実行できることだから。』

IMG_8574.jpg


悲しみから立ち直ったら、愛犬が教えてくれた素晴らしい事を
また別の犬に伝えてあげられるように、新しい家族を迎えることが
一番素晴らしい「次の一歩の踏み出し方」だというのが僕の考えです。」



<続きを読む>に、ちょっとだけ実用的な抜粋を。


人気ブログランキング参加中。応援頂けると嬉しいです。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
本日休業
IMG_92202.jpg
みなさん、ごめんなさい。おかーさん今日はお休みするそうです。


IMG_83742.jpg
明日はハンカチかティッシュを用意して来て下さいと言ってました。


ふっふっふ、明日は久しぶりにシーザーさんシリーズ。
でもちょっと目先を変えてお届けします。

多分号泣する方が続出かと思いますので、ティッシュの用意を忘れずに。

※puriちゃんは「不在」の表示も忘れずに。


それではまた明日。おやすみなさい。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ


普段のリズム
先週の木曜日から滞在していたオット友人は今日東海岸へと帰って行きました。

午後1時のフライトで、我が家から30分程の小さい空港からの出発だったので
朝食を食べて、ニコニヤの散歩に行って、その後シャワーを浴びてのんびり行こうか
なんて言ってたら、散歩中に航空会社から携帯に電話が入りました。
「あなたのフライトはキャンセルされました。」って。えーっ?!

IMG_92051.jpg
うわ!たいへん!

そうねニヤ。鼻の穴が目玉と同じくらいの大きさになるくらいたいへんねえ。

結局、予定していたよりも1時間早い便に空席があったのですが
なにしろ予定よりも1時間早いわけですから大忙し。
散歩も途中で切り上げて、バタバタでした。

それでも無事空港までオット友人を送り届けて帰宅。
途中になっていた散歩に改めて出かけました。
お昼近くになっても散歩に行けるくらい涼しくなって大助かり。


公園で、テニスをする人達を見つめるニコとニヤ。
IMG_9272.jpg
「あのボールが欲しい」「あの人、ボールをとるのヘタ。」


あ~やっといつも通りのリズムで散歩したり、くつろいだり出来そうね。
IMG_9277.jpg
ちょっとさびしいけどね。

うん、そうだね。

IMG_9273.jpg
もうお客さんは来ないの?


しばらくは来ないよ。
先月のMr.ハンサムに続いての来客で、おかーさんちょっと疲れたからね。

散歩しながらこうやって写真撮るのも久しぶりだね。
IMG_9274.jpg
「ニコちゃん何しようとしてるの?」「ちょっと匂いかぐだけだよ~」

こんな光景にも心が安まるのも普段のリズムだからだね。ほっ。



<おまけ>
先日書いたように、金曜の午後からLA市内のホテルに一泊してきたオットと友人。

IMG_9704.jpg
これがホテルの前で撮った写真。
古いデジカメでオットが夕方に撮ったのでブレブレなんですが
それがかえって良い雰囲気になっています。思い切り偶然だけど。

このホテル、Lexe Hotelといいます。
ロデオ・ドライブのど真ん中に立地していて、観光には最高。
ビヴァリーヒルズ中を歩いて観光出来ます。

規模の小さいこじんまりしたホテルなので、そんなすごい立地のわりには
宿泊料金もお手頃。LA観光に来られる際にはお勧めです。
(アメリカのホテル料金は「一名いくら」ではなくて「一部屋いくら」なので
料金表に出ている金額は、2人で泊まる時の料金です。)

ホテルのサイトはこちら→LUXE Rodeo Drive



人気ブログランキング参加中。ドスッと応援頂けると嬉しいです。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
キューバ!
突然ですが、私は作家の村上龍氏のファンです。
村上龍氏と言えば、キューバの音楽好きが高じて
十数年前からキューバからミュージシャンを招待して
ライブをプロデュースしたり映画を作ったりしていますね。

そんなわけで私も一時キューバンサルサにハマっていた時期がありました。
IMG_9267.jpg
キューバ生まれのカクテル「モヒート」
生のミントの葉とラム、トニックソーダ、シロップが材料です。

キューバと作家と言えば、もっと定番で大御所はヘミングウェイ。
ダイキリとともに彼が愛したカクテルのひとつです。

IMG_9153_20090915162815.jpg
「あの・・・おかーさん・・・」「キューバとかカクテルとか何言ってるの?」

あ~、犬ブログなのにねえ(笑)まあたまにはいいじゃない。

10年くらい前には日本から初めてキューバ行きの直行便が出て
外国観光客向けのホテルも出来て「いつか行きたいなあ」と思っていたら
ひょんなことからアメリカで暮らす事になりキューバ旅行は夢となってしまいました。
カストロ政権との軋轢で、アメリカ政府はアメリカ人のキューバへの渡航を
禁止しているのです。
(オバマ政権になって、この禁止は解かれる見通しですが)


IMG_9156.jpg
「おかーさん、話がますます・・・」

あはは~話がややこしいことになってきたわねえ。

まあ、つまりキューバ音楽が好きでキューバにいつか行きたかったのに
それはかなわぬ夢の私が、近所のキューバ料理のレストランに行ったという話です。


IMG_9152.jpg
「えっ!あたし達を置いてごはん食べに行くの?!」

うん、あなた達を置いてごはん食べに行ったの。

家から5分ほどの所にいい感じのキューバ料理のレストランがあるんです。
以前に一回だけ登場したことがあるレストラン→こちら

キューバからの移民の家族が経営しているらしく、なかなか本格的な味らしいです。
キューバに行った事がないので「らしい」なのですが、確かに美味しいです。

IMG_9268.jpg
これは「グリーンプランテイン」と呼ばれる青いバナナのチップス。
薄くスライスして油で揚げて塩が振りかけてあります。
ジンジャーガーリックサルサに浸して頂きます。

味はとってもサツマイモに近いです(笑)
塩味じゃなくて甘かったら芋ケンピじゃないかってくらい。


IMG_9269.jpg
こちらはこのレストランで一番の人気メニュー。
マンゴーソースで煮込んだポークスペアリブ。
お肉がホロッと骨から離れるくらい柔らかくて絶品です。


IMG_9270.jpg
こちらはオットとオット友人がオーダーしたフィレステーキとグリルドシュリンプ。
ソースがやっぱりフルーツ風味でちょっと甘いんです。

果物をたくさん使って甘めの味付けが多いのですがスパイスもピリッと効いています。
かなりスパイシーに辛い料理もありますよ。

カクテルのモヒートは生のミントの葉のおかげで、胃に優しくて
悪酔いもしないという素晴らしいお酒ですが、ラムベースですから
さすがに酔いが回って眠くなりました。
それが昨日「眠くなった」と書いていた理由です。


この子達も眠くなっていたようで
IMG_9130.jpg
すー

IMG_8707_20090915162815.jpg
くー

ソファーのそれぞの位置が温かくなっていました。
ま、帰った時にはもちろん「おかえり攻撃」で大騒ぎでしたけれどね。



昨日のお返事ちょっとお待ち下さいね。
人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
調子に乗って
IMG_91642.jpg
みなさん、こんにちは。ニコです。
この前CMを紹介して手抜きしたら、思いがけずに好評だったので
また手抜きするそうです。


手抜き手抜きって連発するな。手抜きだけど。

前回の手抜き記事

前回のご好評に調子に乗って、またご紹介します。

まずは犬おやつのジャーキー「Pup-peroni」のCM
Puppyのことを Pupと呼ぶことと、アメリカ人の大好きなペパロニソーセージを
引っ掛けた商品名ですね。



犬達の台詞は
最初のコーギー君は「あのね、あのね、すごくすごく寂しかった~!」

2つ目のゴールデンRさん(かな)は「えっと、もうちょっとだけ左がわ、おねがい。」

3つ目のグレートデーンは「赤い方だよ、絶対!」

最後のブルドッグさんは「僕泣かないよ!僕泣かないよ!」

最後のおっちゃんとブルちゃんのコンビが秀逸ですよね


次は私のお気に入り。床材の会社のCMです。


「家の中でスケートボードはだめだって言ったろチャーリー。そうそう、外に行きなっさ~い。」

この会社のCMはおもしろいのが多くて、以前にご紹介したこんなのも。
                                     ↓
               ボストンテリアとホラームービ-

ブルドッグのチャーリー君は本名ティルマン。スケボーをするブルドッグとして超有名犬です。


IMG_90492.jpg
なんで手抜きかって言うとね、おいしいもの食べに行って眠たいからなのよ。

あはは~、実はその通り。
おいしいものの写真はまた明日改めて。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
おもちゃで遊んだ!
今日のタイトル変ですよね(笑)
おもちゃは遊ぶもの!当たり前でしょうって感じです。
でもね、ほらニヤのあのおもちゃ→「ニヤの定番
あれは遊ぶものじゃなくて隠すものですから。

それが・・・
IMG_9240.jpg
木曜日から遊びに来ているオット友人とは仲良くおもちゃで遊んでたんですよ!


引っぱりっこ・・・って言うか、ニヤ釣り
IMG_9242.jpg
「ほ~らもっと引っぱって~」「うぅぅっ!」


IMG_9243.jpg
「よしっ!じゃあここまでジャンプだっ!」「簡単よっ!」


ニヤをガラスのテーブルの上に乗せて(うっ、仕方がない。目をつぶろう。)
IMG_9231.jpg
「ほ~ら、おもちゃはここだよ~。取ってごらん。」「おもちゃおもちゃ!ホリホリホリホリ」

そこに見えてるのに取れないおもちゃにイライラするニヤ。

IMG_9232.jpg
「ほら、取れたよ」「わ~い、あたしのおもちゃ」


そんなことをしていると、当然いっちょかみニコも来ます。
IMG_9244.jpg
「なにやってるの~?」「も~!ニコちゃんはあっち行って!」


オット友人が投げたおもちゃを取りに走って行ったニヤ。ニコの方は
IMG_9247.jpg
「ニヤはおこりんぼだから、あっち行っとこ」

・・・と、まあこんな風に遊んでもらっているニコニヤです。


<続きを読む>にちょっとこぼれ話。



人気ブログランキング参加中。ドスッと応援頂けると嬉しいです。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
クールドッグサイト
3日程前に書きかけて「あ、やっぱり12日になってから書きます」と言った件です。

実はちょっと前にdogmark.netさんという所からメールが届いて
「あなたのブログが9月12日付けのクールドッグサイト・オブ・ザ・デーに
選ばれましたよ~」と通知を頂いたんです。

dogmart.netさんへのリンクはこちら↓
dogmarkselectedj.gif

6月にブログ友達の
らずむっちさんのブログ「シェルティラズムと暮らす日々」が選ばれ
月間ベストサイトを投票した時に自分のメールアドレスやブログのURLを入力しました。

らずむっちさんが「以前に投票した時に入力したURLを基に選考しているらしい」と
書いていらしたその通り、らずむっちさんに投票した時のデータから選考されたようです。


せっかくだから「クールドッグ」な写真を。
IMG_9138_20090912141909.jpg


10月になると9月中の「オブ・ザ・デー」のサイトの中から投票で
「クールドッグサイト・オブ・ザ・マンス」が選ばれるそうです。
その時にまた、アップロードするので良かったら投票して頂けると感激です。


IMG_9134.jpg
ニヤも寝てる時は天使のようなクールドッグ。



もうひとつ最近のお気に入り写真。
IMG_9136.jpg


今日初めて来て下さった方に「ニコちゃんとニヤちゃんってクールね」と
思って頂けたかな(って、ニヤは寝てるだけなんだけど)


<続きを読む>に明日からのちょっとした予告編。




人気ブログランキング参加中。バナーはやっぱりお笑い系。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
免疫力アップ大作戦3
※ちょっと追記しました。

今日のタイトルには「3」とついている通り、以前に2つこのタイトルの記事があります。
免疫力アップ大作戦
免疫力アップ大作戦2
この2つの記事はたくさんの方からアドバイスやお勧めを教えて頂いたことを
私自身のまとめと、他の方にもお役に立てばと思って書きました。
今回もたくさんの方がニコにお見舞いやアドバイスを下さったので
その実践編と情報のまとめを。
皆さん本当にありがとうございました。


さて、前回の大作戦はニヤがイヌニキビダニの治療中の時のことですが、今回の主役はニコ。
IMG_9194.jpg
主役はニコです。だからそれ下さい。


なにをそんなに熱心に見ているかと言うと、この時保存用の野菜ペーストと
茹でチキンを作っていたから。

IMG_9193.jpgチキンはかわいくないから、控えめに小さい写真で。


ちょうど昨日、丸ごとチキンが大特売だったのでついつい4羽も買ってしまって
延々と下ごしらえをしていたのでした。
ところでこのチキン、健康のためにも馬鹿にできないのですよ。
胸肉には疲労回復や抗酸化作用のある「アンセリン」という物質が豊富に含まれます。
また、軟骨にはこれも強力な抗酸化作用のある「セレン」が含まれます。
抗酸化作用というのはその文字の通り、酸化(簡単に言えば体が錆びつくこと)を防ぐ作用。
つまり老化やガン細胞を抑える働きです。もちろん免疫力アップに効果的。

IMG_9205.jpg
ふ~ん、おいしいだけじゃないのね。


そうだよニヤ。
さて、昨日のコメント欄でりりあんさんが「粘膜が弱るのって疲れと関係あり?」と書いて下さって
「そうだった!」と思い出しました。ビタミンB群が不足すると体が疲れて
口内炎などができやすくなるんでした。
逆に言えば体が疲れた時にはビタミンB群が有効です。
市販の栄養ドリンクや疲労回復ビタミン剤もB群が主体ですものね。

コメント欄ではむつきさんも「口内炎にはビタミンB2。粘膜系だからいいのでは?」と書いて下さり
食品ならレバー、抗生物質服用時にはビタミンCも補給をと教えて下さいました。

りりあんさん、むつきさん、ありがと~!

そんなわけで今日のニコニヤまんまは、ビタミンBが豊富な豚肉がメイン。

IMG_9208.jpgニコ用。
IMG_9207.jpgニヤ用。

茹でた豚肩ロースをニコに80g、ニヤに55gです。
何も味のついていない大麦のパフシリアルと野菜ペースト、生ニンニク薄切り
カルシウムサプリ、ビタミンCサプリ(どちらも砕いてあります)を乗せて
豚肉の茹で汁を少しかけて与えました。

野菜ペーストは昆布、ブロッコリー、ミックスベジタブル、ズッキーニ、スイートポテト、
トマトを煮込んでフードプロセッサーにかけたもの。
フードプロセッサーの時に先日大根さんが送って下さった「しいたけ粉(干し椎茸の粉末)」も加えています。
このしいたけ粉、だしの素みたいに使えてとても便利!とても良い香りがします。
それにキノコ類のβグルカンは最高の抗酸化物質の一つですからね。
(これも以前にbonnyさんに教えて頂いた)

むつきさんのリクエストにより、ニヤとフードボウルの大きさの比較写真。
IMG_9209.jpg
いただきま~す。

このフードボウルはかなり浅めで、ボウルというよりお皿という感じです。
同じタイプで深めのボウルもあるのですが、ニコもニヤもこちらの方が食べやすそうなので
もっぱらこちらを使っています。浅いから、写真で見るとかなりたくさんに見えますね(笑)


IMG_9212.jpg
深いお皿にたくさんでもいいよ。

だめだめ。オーバーウェイトは万病の元だからね。

今日のニコニヤまんまは豚肉とニンニクを組み合わせました。
豚肉のビタミンBは玉ねぎ、ニンニクなどと一緒に取ると吸収率がグンとアップします。
人間のごはんの場合は、玉ねぎを合わせると美味しいですしね。

IMG_9199.jpg
美味しいなら、ニコのごはんに使ってくれてもいいよ。

ダメだよ。玉ねぎは毒だからね。


そして、コメント欄だけでなくメールでも良いことを教えて頂きました。
Two Beansさんが、青パパイヤの発酵食品「カリカセラピ」という製品が
腫れ物が出来た時には効果てきめんですよとメールを下さいました。
パパイヤの酵素を体に取り入れるわけですね。

さっそく試してみたかったので、近所のサプリメントを売っている所で探してみました。
すると、予想通り似たタイプの商品がとてもたくさん!
できるだけ教えて頂いたものに近い青いパパイヤを使った酵素サプリを選んで来ました。


IMG_9198.jpg
それを食べるの?

そうだよ。さっきもう食べたでしょ。ヨーグルトに混ぜてあげたんだよ。


IMG_9196.jpg
なんか今日のごはんは色々入ってたんだね。

そうだよニコ、皆さんニコのことを心配して色々教えて下さったの。
本当にありがたいことだよねえ。だから早く良くなるんだよ。
自分ではどこか悪いとは思ってないだろうけど(笑)

皆さん、本当にありがとうございました。


<追記>書き忘れてた!
ビタミンB群を多く含む食品と言えばビール酵母でした!
身近なところでは「エビオス錠」薬品のようなイメージですが食品です。
ビール酵母にアレルギーがないならばお勧めです。
弱った胃腸の働きも助け、虫除け効果もあるそうです。

それからもうひとつ、犬にとって理想のビタミンの供給源はレバー。
ビタミンAが多く含まれますが、B群も多く含まれます。
1日おき~週に2、3回与えると良いと思います。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニヤバナートイ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコバナーゴロこちらはFC2ランキングへ
再び災難
2週間前におしりの腫物で獣医さんにかかったニコ→
ニコの災難、ニヤの不機嫌

今日は再チェックのためにまた病院に行って参りました。

IMG_9180.jpg
また来たよ。

今日は待合室が満員だったので、待合室では写真が撮れませんでした。
ラブラドールとグレートデーンのミックスという大きな若い犬がいて
ニコを見るなり、飼い主さんを引っ張って思いっきり近寄ろうとし
ニコはただでさえナーバスになってるのに、逃げ場のない所で
大きな知らない犬が来てたてがみモヒカンになるし
部屋の隅っこでは中型のハスキーミックスの女の子が
「ここはいや~!帰りたい~!」と叫び続けてるし、で
それぞれの飼い主が必死で犬の面倒をみていたのでした。

そんなわけで、診察室がドアが開いたらニコは自主的にしっぽを振って
部屋に飛び込みました。

そしてあちこち匂いチェック。
IMG_9177.jpg
あ、このあたりにおやつをしまってあるね。


IMG_9178.jpg
ふんふんふん、わかりました。


IMG_9182.jpg
おかーさん、色々わかったからニコはもう帰るよ。

帰るよ、じゃありません。
ニコが調べに来たんじゃなくて、ニコ「を」調べに来たんだからね。


IMG_9183.jpg
え~、どうしても?どうしても帰っちゃダメ?

どうしても帰っちゃダメ。

おしりを気にしてなめたりすることも全く無くなっていたので
すっかり良くなったと思っていたら・・・。
触診してもらうと「まだかなり腫れている」とのことでした。
2週間も抗生物質飲んだのに・・・この薬が効かないタイプの菌だったらしい。

今回はちょっとサンプルを取って、菌の特定をしてみましょうとのことで
またまた絶叫するニコ。ごめんよ。
でも私もちょっとがっかり。健康優良児のニコなのにねえ。
テストの結果を見て、新たに薬を処方しますとのことでした。
抗生物質を飲んでいる間は控えておこうと思っていたけれど
結果待ちの間はお薬を飲まないので、ニンニクやエキナセアをしっかりと与えることに。
抗菌作用の有るハーブチンキも買って来ようかな。


家に帰ると、なぜかニコがニヤの匂いチェック。普通反対だろう?
IMG_9187.jpg
「あ、ニコちゃん帰ったの」「ニヤ何してたの?ふんふんふん」


IMG_9189.jpg
「で、どこ行ってたの?何したの?」


IMG_9190.jpg
「えっとね~、それはね~・・・」


IMG_9191.jpg
「やっぱり教えない~。んべっ。」

「んべっ」とか言っても、きっとニヤはあんまり興味ないと思うけどね(笑)




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
あら、どうしよう。
今日は張り切って書こうと思っていたことがあったのですが
よーく確認してみたら12日に書いた方が良さそうなので、ちょっと延期。

でも、それは今日書くことがなくなっちゃったってことじゃないですか!
IMG_9148.jpg
もう、おかーさんたらマヌケなんだから。

うるさいなあ、ニヤならともかくニコにそんなこと言われたくないよ。
IMG_5725.jpg
じゃ、あたしから。おかーさん、そんな行き当たりばったりでどうするの。

はい、ニヤ様すみません。


って、書くことないから馬鹿なことやってますね。
ブログのネタはいくつか頭の中にストックがあるのですが
それを写真と文章にするのには、ちょっと準備が必要で
急に「あ!これは今日使えないや」となると、ちょっとコンワク。

ま、今日書こうと思っていたことは12日(日本時間)にアップしますから
皆さん、ぜひまた遊びにいらして下さいね~。


↓こんな感じで、期待に瞳を輝かせて
IMG_9163.jpg
なにかな、なにかな。

いや、そんなに期待しなくていいです。すみません。

なにはともあれ
IMG_9158.jpg
また来て下さい。


これだけじゃなんなので
<おまけ>に今日のニコニヤまんま。

今日は作りながら「あら、なんだかイタリアン」と思ったので
別に特別なごはんでもないのですが、ちょっと写真を撮っていたんです。
IMG_9171.jpg

なにがイタリアンかと言うと・・・。
これはチキンスープで炊いたオートミールにブロッコリーとトマト、昆布粉を混ぜ
小さく切ったニンニクとオリーブオイルをトッピングしたから。
トマトとニンニクとオリーブオイルだからイタリアン。あはは。
最後に牛肉をそのまま乗せました。

ニヤはお肉もちゃんと噛んで食べますが、ニコはズバババッと吸い込んでいました。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします!
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ
ちょっとお出かけ
今日は3連休の最終日。
昨日は近所のドッグパークで遊べなかったので、ちょっとだけ足を伸ばして
前に住んでいたLA市内のドッグパークへ。

日が高くなると暑くなるので、午前中の早い時間に出かけましたよ。
車で30分ほどなのですが、フリーウェイに乗るのでちょっとしたドライブ。
実はね、ニヤの苦手なもの。それはフリーウェイなんですよ。
速いスピードが怖いみたいで、普通に一般道を走っている時は後ろのシートで
ニコといっしょに窓の外を見ているのに、フリーウェイに入って速度が上がると
「きゅぃ~ん」と頼りない声を出して椅子の下に隠れて丸くなるんです。
で、フリーウェイの出口を出ると、またゴソゴソと出て来ます。おかしいでしょ。

さて、パークに着くと駐車場がいっぱいでたいへんな状態。
それでも運良くスペースが見つかって、いざ出陣!

IMG_9087.jpg
「ねえニコとかけっこする?」「おお!いいぞっ!」

さっそく走りの速そうなコを見つけて、走りに誘うニコ。

IMG_9089.jpg
「きゃはははは~!」「待て~」  「ん?あたしの写真?」

いや、ニヤじゃない。なに一番前でカメラ目線してるの(笑)


IMG_9091.jpg
ふふふん♪ふふふん♪

ニヤは今日はなぜか誰とも遊ばずに、ひとりで楽しげに走り回っていました。
変なコ。いつもはすごく社交的なのにねえ。


ニコはこの後、ちょっと大きめの犬達に囲まれてビビっていました。
別に誰も攻撃的だったわけじゃないのに、基本ヘタレですからね。
IMG_9092.jpg
「おとーさん、あのねあのね大きな子がいっぱいで怖かったよ。」「ニコちゃんヘタレ~」

この後はニコもニヤもしばらくオットの側にべったりくっついていました。
怖かったと言うより、暑くてやる気がないという感じ。

IMG_9104.jpg
姉妹でよその子の匂いチェック。

IMG_9096.jpg
「そんな高い所でえらそうにしてるけど怖いんでしょ」「うっ、怖くなんかないわよっ。」


オットがポケットに手を入れると、目の色が変わります。
IMG_9108.jpg
「なにっ?!おやつ?おやつなの?!」


そしてまた勝手に伏せの姿勢でおやつ待ち。
IMG_9109.jpg

なんでこんな広い所に連れて来たのに、そんな家の中と同じ行動をするの(笑)


この後もよその子の匂いばっかり嗅いで、ちっとも遊ばないニコニヤ。
IMG_9123.jpg
「おじちゃ~ん♪」「それはニコのおとーさんだよ。ふんふんふん。」


ふんふんふんの数珠つなぎ。
IMG_9122.jpg
一番大きいコはワイマラナーのパピーです。


ボールを投げるとニコだけで「わ~い」と取りに行って、ニヤは知らん顔。
そろそろ暑くなって来たし、撤収しましょうか。


車に戻るとさすがに暑そうだったので、こんな即席クールバンダナ。
IMG_9129.jpg
クールバンダナな~んて言って、これは実は赤ちゃんのおしりふき(笑)

ニコニヤの足やおしりを拭くのには、人間の赤ちゃんのおしり拭きウェットタオルを使っています。
車の中にも入れてあって、これはそれを4枚結んでつなげて首に巻いたもの。
ニヤには3枚です。エアコンの風が当たると気化熱で冷たくなって気持ち良さそうでしたよ。
見た目はちょっとアレなんですけどね。


で、昨日は「ダメダメな日」と書いたのですが、今日はラッキーだったようです。
家に帰って来てテレビを見たら、ちょうど出かけていた場所の辺りで
今日の午後に大きな水道管の破裂があったらしく、道中水浸し。
通行止めになって大騒ぎだったようでした。午前中に引き上げてよかった~。




人気ブログランキング参加中。ドスッと応援頂けると嬉しいです。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。


ダメダメの日
今日はダメーな1日でした。

朝からニコニヤを連れて車で10分ほどのドッグパークに連れて行ったら
公園全体が山火事対策エリアで消防署の出張所になっていて閉鎖されていました。

あらら。でも仕方ないね。

帰りにマクドナルドのドライブスルーでモーニングセットを買って帰ったら
家で開けてみたら全然違うものが入っていました。チャンチャン。

IMG_89911.jpg
ついてない時ってそんなものよ。

はい、そうですか、ニヤ様。


連休中出かけてないので、せめて夜は外食をしようと
近くにあるちょっとお洒落なチャイニーズレストランに行ったのに
カメラ持って行くのを忘れてました。あ~あ。
でも食事は美味しかったら良かったんだけど。


と、まあこんな感じでダレーッとした1日。
IMG_62281.jpg
ニコはくつろいでるだけでダレーッとしてるわけじゃない。

ニコちゃん失礼しました。

明日はちゃんと更新します~。

ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
あ~たいくつ~
アメリカではこの週末は三連休。
9月の最初の月曜日はレイバーデー(労働の日=勤労感謝の日みたいなもんかな)で
一応この日を持って「夏はおしまい」ということになるようです。
でもLAなんて1年の3分の2は夏みたいなもんだし、冬でもちょっと天気がいいと
タンクトップで歩き回る人がいっぱいいるから「夏の終わり」と言われてもピンと来ませんが。

さて、そんな三連休なのに
IMG_8063.jpg
IMG_8067.jpg
IMG_8069.jpg
IMG_8076.jpg

先日から何度か書いた山火事のせいで、ずっと空気が悪くて灰が降っていたので
散歩にも行けず退屈しているニコです。
幸い、消火活動も大幅に進み空気もだいぶ良くなって来たので
今日はオットが散歩に連れ出してくれたのでちょっと落ち着きました。

呼吸器系の弱い私は、かなり咳き込んだりしていたのですが
ニコやニヤもさかんにクシャミをしていました。オットは平気(笑)


こちらはウップン晴らし中のニヤ
IMG_9004.jpg
IMG_9009.jpgまん
IMG_9010.jpg
IMG_9007.jpgいー

そうそう、ニヤちゃん。
その調子でおとーさんに「どっかつれてけーっ」って言ってやって言ってやって。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
ラス田バナー1人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
久しぶりにCMでも
今日は週末息抜き更新。
久しぶりに近頃お気に入りのCMのご紹介です。

IMG_87571.jpg
おかーさん、それはイキヌキじゃなくてテヌキって言うんじゃないの?

あらニコ、どこでそんな難しい言葉覚えたの?
ま、なにはともあれCMのご紹介いたしましょ。

まずは小型犬専用ウェットタイプのドッグフードのシーザーのCM。
日本でもおなじみのあのぬいぐるみみたいなウェスティちゃんですね。

ところでうちのオットはこのCMを見て「これ、うちで買ってるフードだよね」と
またもやスットコドッコイなことを言ってくれました。
うちで買ってるフードはシーザー・ミランのドライフード!
(シーザーさんのドライフードの記事はこちらで



超大型犬さん達がとんでもなくかわいいでしょ。


もう一つご紹介しましょう。
次はペット用品の店PETCOのコマーシャル。
これは私じゃなくて、うちのオットがえらく気に入ってるんです。
見る度に「ダハハハハ!I love this commercial!」と喜んでいます。
確かに思いっきりアメリカ的笑いではあるな。



PETCOで売ってるナチュラルフードを食べさせると、
犬が元気もりもりになってこんなにエネルギッシュになるんだよ~ってCMです。
こんなんなったら困るってーの(笑)


IMG_85801.jpg
たしかに手抜きだったけど、たまにはいいんじゃない?

ニヤ様、ありがたいお言葉ありがとうございます~。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
ラス田バナー1人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
長崎の味
昨日、長崎から素敵な贈り物が届きました。
いつもコメントを下さる大根さんが送って下さったんです。
2頭のゴールデンレトリーバーのお嬢さんと暮らしていらっしゃる大根さん、
いろいろ素敵なものを詰め合わせて下さったのですが、特にご紹介したいのがこちら。

IMG_9057.jpg
一見、焼き饅頭風。

でも、これとっても固いんです。厚さは1.5センチくらいあります。

そして・・・一口食べると


IMG_9062.jpg
あら?

IMG_9060.jpg
なんと中は空っぽ!空洞です。

以前に大根さんがご自身のブログで紹介されていたのですが
これは長崎銘菓「一口香(いっここう)」というお菓子。

詳しい説明はこちらで→「一口香

香ばしい堅めのおせんべいの生地の内側にカラメルがくっついている感じです。
写真で黄色く見えているのがカラメルですね。
香ばしくてほんのり甘くて、とてもおいしいんです。


あ、いい加減ニコにピントを合わせてあげようかね(笑)
IMG_9061.jpg
いや、ピントはいいから


この後たまりかねたニコが実力行使でペロッと舐めに来て、私に叱られました。


他にもこんな素敵な布製の草履や
IMG_9053.jpg


大根さんお手製のヘアクリップも
IMG_9055.jpg


そしてニコニヤのおやつまで頂いてしまいました。
おやつは代表してニヤのパクッ写真を。(あ、もちろんニコも頂きましたよ)

IMG_9067.jpg
はやくっはやくっ!


IMG_9068.jpg
まちきれなくてベタミーミになっちゃう


IMG_9072.jpg
パクッ!


大根さん、どうもありがとうございました。
<続き>に昨日大根さんから頂いたご質問への回答があります。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします!
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ
マグわんず+みゃう
もう2ヶ月近く前のことですが、ブログ開設3周年記念を企画しました。
ささやかなプレゼントをご用意しましたが、今日は当選された方々に
「おまけ」としてお送りした粘土マグネットのご紹介。

まずはタオルが当たったまきさんに。

IMG_8731.jpg
「なに?お顔くっつけたらいいの?」
IMG_8735.jpg
「これなに?あたしにくれるの?ふんふんふん」

まきさんは参加された時に「ニコとニヤの毛をつけて送って」とコメントされ
ニコがみごとに引き当てたので、ニコとニヤの毛と匂いをつけるべく努力したよという
証拠写真です。タオルでニコをなでようとしたら逃げられたんです。ちっ。

まきさんにお送りしたマグネットはこちら
IMG_8714.jpg
アメリカンコッカースパニエルのみっちゃんです。となりはもちろんニコ。

他の方が皆さん多頭飼いだったので、まきさんにはニコをおまけ。
・・・と思ったのですが、どうもニコだけ作るとしっくり落ち着かないので
やっぱりこちらも制作。

IMG_8720.jpg

ニコニヤは何度も作っているし、特徴がたくさんあってとても作りやすいのです。
ニヤは10分くらいで出来てしまいました。

まきさんちのみっちゃんにはこちらで会えます→散歩嫌い・無愛想犬みつの日常


次はドッグキャリーバッグご当選のチビクッキーさん

IMG_8715.jpg
ミックス犬のスーちゃん(男子です)とキャバリアのさっちゃん。

スーちゃんのお顔の微妙な色の混じり方がかなり苦労しました。
でも「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤するのも楽しいんですけれどね。
さっちゃんのお顔の色も微妙にまつがってました。反省。

チビクッキーさんちはこちらです。→Cookie Jar


さて、お次は携帯ストラップAのハニフラさん

チワワのハニーちゃんとフラちゃんです。
IMG_8719.jpg

ハニフラさんのお宅には5頭のベルジャングローネンダールもいるのですが
黒い長毛種という超難問に腰が引けて、今回はちびっ子チワチームで。
ロングヘアーの犬や首や胸のふさふさした感じを出したい時は
薄く伸ばした粘土をはさみで切って、一本一本貼付けるのですが
これを集中してやっていると、ちょっとしたトランス状態になります(笑)
ランナーズハイみたいな感じかな。あれ?ちょっと違う?
トランス状態になると結構楽しいのですが、グローネン5頭一気に作ると
トランスしたまま戻ってこれないかも、と思いまして。へへへ。

ハニフラさんちの黒グロ軍団とチワワンズにはこちらで→Dogblog express


携帯ストラップBに当選されたのはpixieさんです。

pixieさんにはご実家のご愛犬たちにモデルになって頂きました。
IMG_8713.jpg
ミックス犬のBちゃんと、チワワのピクシーちゃん。

こちらがモデルさん達。
Picture 098
実はBちゃんは去年の10月に虹の橋を渡って行ったそうなのですが
幸せな一生だったに違いない優しい可愛い笑顔ですよね。
ピクシーちゃんは現在サマーカットで白柴のようになっているとか(笑)


そして携帯ストラップCをお送りしたのはいぬキャラメルさん

いぬキャラメルさんは当選者中唯一の猫飼いさんです。
IMG_8718.jpg
猫のオクターヴィアちゃんとミックス犬の七三郎君。

猫はあまり作ったことがないので、大丈夫かな?と思ったのですが
縞模様を貼付けていくのが楽しかった~!


いぬキャラメルさんちの七&8コンビにはこちらで→はじまりはゴンだった
とっても愛らしい犬猫兄妹ですよ~。


粘土でオリジナルマグネットを作るのは案外と簡単なんですよ。
手芸店で丸い磁石を買って来て、粘土に埋め込むだけです。
夏休みは終わっちゃったけど、お子さんの夏休みの宿題とかにもいいかも。
今でも夏休みに自由課題の工作なんてあるのかな?



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします!
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ
室内運動
2~3日前に少し触れた南カリフォルニアの山火事ですが鎮火の様子は伺えません。
ただ今日は雨が少しパラついたりして湿度が高くなったことと
気温が下がったことで消火活動は少しやりやすくなったそうですが。
そして風向きのせいで、今日は我が家の辺りも煙の臭いが漂っていて
灰がパラパラと舞っていました。車や庭のテーブルには白い灰が点々とついています。

そんな状態なので散歩は中止。庭遊びも控えました。
消火活動に当たっている方々や焼けだされた方のことを思うと
全然たいしたことではないのですが、犬達は納得してくれません。

こんな状態になります。
IMG_9017.jpg
「ここまでおいで~」「ニヤまてーっ!」

あ、テーブルの上が乱雑なのは見なかったことにして。
来客が帰ったら気が抜けちゃって。あはは・・・。

茶色と黒の影が飛び回っている・・・。
IMG_9027.jpg
シュタッ!ドドドドッ!


IMG_9029.jpg
「こっちだよ~ん」「あっ!いつの間に!」


IMG_9031.jpg
「ニヤ降りてきなよ」「え~もういいよ。やだ。」


IMG_9033.jpg
「も~!ニコちゃんしつこいっ」「おっと~」

あ、惜しい。ニヤが久しぶりのリアルスティッチになってるのに隠れちゃった。


IMG_9034.jpg
「ん?なに?おかーさん呼んだ?」

うん、呼んだけど
IMG_9036.jpg
「写真なら、ほらいいお顔♪」「も~ニヤ、そんなのいいから」


IMG_9040.jpg
「なに?ニコちゃんまだプロレスしたいの?」「うん、したいしたい!」

この後しばらくガウガウ取っ組み合ったり、走り回ったりしておりましたよ。
散歩に行けないから仕方がないか・・・。


火事は風向き一つで明日は我が身。とても人ごととは思えません。
1日も早く鎮火しますように。


<続きを読む>にちょっとビロウなお話を。
お食事中の方などはお気をつけ下さいね(笑)


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします!
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.