旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

昨日のおまけ
今日は昨日の記事のちょっとしたおまけ。

オット友人のMr.ハンサムが1週間の滞在を終えて帰る準備中。
ベッドに潜り込んでちょっと拗ねていたニヤ。
その様子に「ちょっと見て~」と私たちが呼ばれました。

当然ニコもいっしょに「なに?なに?」とやって来ますね。
そうしたら枕の間に埋もれていたニヤがベッドの下に隠れようとしたんです。
立ち上がったニヤにオットが「ニヤ、sit! down!」のコマンド。

それを聞いたニコがここぞとばかりに
IMG_8993.jpg
「はいっダウンしましたっ!」

いや、ニコにはコマンド出してないから。

IMG_8994.jpg
「ほらっ、スリープもしましたっ!」「ニコちゃんなにやってるの?」

いや、そんなこと頼んでないし。


IMG_8995.jpg
「ほらっ!ダウンしてるんだってば~」「ニコちゃん全然聞いてないね」


IMG_8997.jpg
「あ!じゃあクルッと寝返り!これでどう?」「・・・・・・。」


IMG_8996.jpg
「ねっ?おとーさん、ちゃんとできてるでしょ?」「だめだわ、こりゃ」


IMG_8998.jpg
「おとーさんお願いします。これだけやったんだからなにか下さい。」「あ、じゃああたしも」


ニヤに出したコマンドに勝手に反応して、頼まれてないことまで次々やって見せて
最後は自信満々に「なにかください」の顔をしていました。

IMG_8990.jpg
「ニコちゃんってブレがないよね。」

ああ、たしかに。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
ラス田バナー1人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
Mr.ハンサムとの日々
<最初に>
日本のニュースでも報道されているロサンゼルス郊外の山火事、
詳しい地名までは報道されていないのでご心配をおかけしています。
おかげさまで私の住んでいる市では避難勧告は出ていません。
ロサンゼルス市北部の郊外なので、方角的には我が家の方向になりますが
大丈夫ですので、どうぞ御心配なく。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに
一刻も早く鎮火するよう祈っています。

*****************************************
先週の土曜日から滞在していたオット友人のMr.ハンサムが今日帰られました。

以前はLA在住だった人なので、我が家を拠点にいろんな人に会いに行き
昼間はほとんど出かけていらしたのですが
先週末と今週末は我が家で過ごしていかれました。
今日はそんなMr. ハンサムとニコニヤの思い出を。

ハンサム氏の朝はジョギングとワークアウトから始まります。
これはちょうどワークアウトから帰って来たところ。
IMG_8955.jpg
ニコもニヤも大喜び。

彼は5匹の猫と暮らしているのでコマンドを出すとなんでもやるニコニヤが新鮮で
楽しくて仕方なかった模様。これもコマンドを出しているところですね。

IMG_8959.jpg
「はいニヤの番だよ」「も~はやく~」

1枚目の写真でお腹の周りが膨らんで見えるのはウエストポーチのせい。
オットと同い年ながら、彼のお腹はみごとに真っ平ら。
オットよ・・・頼むから危機感をもっておくれ・・・。あ、すみません。つい・・・。


昼間ハンサム氏が出かけている時のことです。
ニヤの姿が見えなくて、部屋のドアが開いていたので覗いたら

IMG_8967.jpg
あたしのこと置いて、どこに行ったの。

彼のベッドの枕の間に潜り込んで、じーっとしていました。
一緒にお昼寝したり、読書する彼の膝の上で丸くなったりして
すっかり「ここはあたしの場所」と決めていたようです。


これは土曜日の夕方。再びディナーを担当して下さいました。
IMG_8970.jpg
「なにつくってるの?」「おいしいピッツァを作るんだよ。こうやって伸ばしてね。」

めん棒でピッツァの生地を伸ばしています。
生地はスーパーで伸ばして焼くだけのものが売っているんですよ。

彼がキッチンに立っている時はニコの担当。足下から離れません。

IMG_8976.jpg
「余分なものがあったら、ニコがおかたづけするよ。」

おかーさんよりもうんと「余分なもの」をくれるからニコ嬉しかったね。


パプリカやチーズの切れっ端をもらっています。
IMG_8975.jpg
「はい、ニコもニヤもマテだよ。」

出来上がったピッツァはこちら
IMG_8985.jpg

先日彼のお料理をアップしたら「当たり前のようにキッチンに立ってお料理するなんて
素敵!と私のブログの読者さんが感激してたよ」と伝えたら大喜びで
「じゃあ、ぜひこのピッツァも写真に撮ってアップロードするように!」とのことでした。



今日は朝早くから近くの郡立公園までニコとニヤを連れて出かけていました。
私は行かなかったから写真は無し。


そして今夜、彼はアメリカ大陸の反対側へと帰って行きました。
荷造りをして、準備をしていると
「お~い!ちょっと見に来て~」とまたもや嬉しそうな声が。

IMG_8988.jpg
「帰っちゃうの?」

ニヤがトコトコ部屋に入って来て、枕の間に座ってじーっと見つめていたようです。
IMG_9000.jpg
「ほんとのほんとに帰っちゃうの?」

本当にこういう顔でじーっと見つめるんですよ。
ハンサム氏も本気で名残惜しくて悲しそうでした。


せっかくニヤとハンサム氏が見つめあっているというのに
イッチョカミのニコも乱入してきましたよ。
IMG_9002.jpg
「ニコもいるよ。帰っちゃうの?」


こうして思いっきり後ろ髪を引かれながらも彼は猫達と奥様のもとへ。

また来年来てね~。
IMG_9003.jpg
「やだーっ!行っちゃやだー!」

本当に「クィ~ン!」と泣いていましたよ。
この後オットがかなりヤキモチを妬いておりました(笑)



人気ブログランキング参加中。寂しいニコニヤに愛のクリックを!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
顔芸
散歩から帰ってきて、ちょっと一休みの時間。
この季節の楽しみは冷たいスイカをちょっとつまむことなんですが

そこはゆっくり楽しめるわけもなく・・・
IMG_8903.jpg
おかーさーん、なに食べてるの~

当然のように現れる茶色い影。


そんな風にぬーっと現れたってあげないよ。ちゃんとお利口にしなさい。
IMG_8902.jpg
はいっ!おりこうキリッ。

お~、キリッとできたねえ。でもなんかちょっと物足りないなあ。

IMG_8901.jpg
え~ダメなの?じゃあねえ・・・


IMG_8905.jpg
これではどう?

う~ん、あとちょっと!がんばってみよう!


IMG_8896.jpg
もーっ!いい加減にして!早くちょーだいっ!

あはは~ごめんごめん。
スイカっていうといつも同じ顔の写真ばかりだから
ちょっとひねってみたかったんだよ。


pimp myspace
Make your own animation
ニコちゃん!顔芸だけでスイカもらってずるいっ!

ニヤはカギしっぽができたね。はい、スイカ食べにおいで~。


ブログランキング参加中。顔芸がお気に召したらポチッと。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
ニヤの定番
昨日、ニコを獣医さんに連れて行く間お留守番させられて不機嫌だったニヤ。
今日は朝からやたらとベタベタくっついて来ました。
昨夜寝る時に、ニコが甘えモードで私とオットの間に陣取って寝たので
(ニコは普段は私の足のあたりで、ニヤが私の胸の辺りで寝ます。)
ニヤは私の側に来られず、またまた不機嫌だったのでした。

ごめんよニヤ~と、朝の散歩から帰って来たらおもちゃで遊ぼうと誘いました。
さとちんから頂いた大のお気に入りのおもちゃです。


それなのに・・・
IMG_8926.jpg
おかーさんとは遊ばない。これはあたしの。

自分からは膝に乗ったり、スリスリしたりしてくるくせに
私が遊ぼうと誘ったり抱っこしたりすると、スルッと逃げるんですよ。
なんで私は飼い犬に手玉に取られてるんでしょうか?


でもまあ、ニヤがこのおもちゃを持ったらどこかに隠すのは定番です。
最近は土に埋めるのはやめたようです。


IMG_8933.jpg
ここなら大丈夫ね。

クッションの後ろに隠す事にしたらしい。
でも一部始終見られていることには気づいてないんですね。ぷ。

IMG_8934.jpg
あ、やっぱりこっち側にしよ。


IMG_8935.jpg
よいしょよいしょ、ホリホリホリ。


隠し終わったらしらじらしく落ち着いて座ります。
IMG_8937.jpg
ここにはなんにもありません。


あっ、ニコが近づいて来た。
IMG_8941.jpg
たいへん!そーっとチェックしなきゃ!


あるかどうか確認してるようなんですが、誰も取ってないって(笑)


落ち着いて座ってしまったニコにキレてます。
IMG_8944.jpg
もうっ!ニコちゃんここには何もないからあっち行ってよっ!


IMG_8946.jpg
ニヤ、さっきからなにやってんの?


IMG_8945.jpg
「なんにもないよ。なーいーのー。」「変なの」

クッションの上に長ーくなって寝て、顔は隙間に入れておもちゃの監視。
ニヤ、君おもしろ過ぎ。


この後しばらくこの姿勢で防御していましたよ。
IMG_8947.jpg
あたしのだからね。


<続きを読む>におもちゃを隠すニヤの動画と追記のお知らせをアップしました。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
ニコの災難ニヤの不機嫌
いきなりですが・・・
IMG_8918.jpg
もうイヤだ、帰りたい・・・。


何をそんなにどんよりしているかと言いますと、ここは病院の待合室。
この2~3日、妙にお尻を気にしているなあと思っていたのですが
昨日散歩中のウンチョスの時、最後にポトポトッと出血が。
鮮やかな色の血で、便に混じっていたわけではないので
血便ではなくてどこかに傷か何かがあるんだろうなと思い
今日病院に連れて行きました。

病院に連れて行くと間違いなく抗生物質を処方されるだろうから
抗菌作用のあるハーブチンキなどを試してみようかとも思ったのですが
場所が場所だけに外から見えないし、今回は病院行きを選択。
健康診断や予防接種、おしり絞り以外でニコが病院に行くのは久しぶり。


ニコ~、こっち向いてよ。
IMG_8920.jpg
イヤだ、おかーさんの顔も見たくない。


も~そんなこと言って。ほら、おやつだよ。
IMG_8919.jpg
あ♪てへ

単純なヤツめ(笑)


でも診察室に入ると
IMG_8921.jpg
なにするの?いたい?こわい?


なんにも怖くないよ~と耳の後や胸をさすってマッサージ。
先生が来て、いざ診察!
お尻を内側から触診するので、ナースさんに抑えられて
先生が診て下さる間、この世のものとも思えないような
ものすごい声で泣き叫んでおりました。
くぉおおおんと言うかきゅぃいいいんと言うか、今まで聞いたことのない声で。

かわいそうだけど、こればっかりは仕方が無い。
やはり内側におできのようなものが出来ておりました。
切ったりする必要はないけれど、洗浄しておきましょうという事で処置室へ。
再び絶叫・・・。ああ可哀想に。でもたいしたことでなくて良かった。

予想通り、抗生物質を処方して頂きました。
これはきちんと服まなくては仕方ないね。

車に戻ったらレスキューレメディをぺろっとさせて、さあ帰ろう!

ニコは家に帰ったら大喜び。ニヤの所に飛んでいってはしゃいでおりましたが・・・。
ニヤがものすごい不機嫌だったんですよ。今まで見た事ないくらい。

IMG_8656.jpg
なによ、あたしだけ仲間はずれにしたくせに。

そう言えばニヤだけ置いて出かけたのって初めてかも。
ニコの健康診断の時はニヤも一緒につれていったしなあ。

その後はずっと義母の部屋にこもりっきりで呼んでも来ないし
抱いて膝に乗せても、すぐにプイッとどっかに行ってしまうし
明らかにすねておりました。
ニコと違って、戻って来たニコの匂いチェックもしないから
ニコがどんな怖い目に遭って来たか知らないもんね。
ニコちゃん、かわいそうだったんだよ。



<続きを読む>におまけがあります。

人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

Mr.ハンサム再会
昨日チロッと書いたバタバタの理由はお客さんが来ているから。

タイトル通り、去年も遊びに来られたオット友人のMr.ハンサムが
先週の土曜日から滞在中なのです。
現役の俳優さんの彼は、やることなすこと全部ハンサムで2枚目なのです。
だから Mr.ハンサム。去年の記事はこちら↓
それぞれの海」   「ライバル」   「バイバイMr.ハンサム

IMG_8852.jpg

到着した日、ランチを食べ終わったらリビングから言い争うような大声がして
「えっ?!なに、どうしたの?!」と見に行ったら
オットと二人で何かの台本の読み合わせをしていました。な~んだ。


IMG_8853.jpg
つまんない。早くあたしにかまって。

ニヤは大好きなハンサム氏が来て、立ち上がって両前足で彼の手を握って
ビョコビョコはねる大歓迎を見せたのに、放っとかれてムッとしています。
ニコは全然気にせずに、人が座ってる背もたれの上を歩き回って
時々ベロベロキスをしたりして、やりたい放題でしたが。


ハンサム氏、日曜の夜はディナーを担当してくれましたよ。 
IMG_8866.jpg
「なにしてるの?」「レシピを確認してるんだよ」

途中、何度も携帯でインターネットのレシピを確認。
紙にメモした方が早くないか?と思ったんだけど。

IMG_8869.jpg
あたしの彼なのに、ニコちゃんがあんなに側にいって・・・

去年は圧倒的にニヤの方が懐いていたのに
今年はニコも負けないくらいにベッタリ。

IMG_8871.jpg
お料理する人はみんな好きだよ。

出来上がったお料理はこちら。
IMG_8872.jpg
タラのレッドペッパーソース、マッシュポテト添え。
付け合わせはほうれん草と青リンゴのサラダ。

このマッシュポテト、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたポテトをつぶして
作っているので、コクがあってすごく美味しいんです。
淡白なタラもオリーブオイルでソテーして、ガーリックの効いたソースがよく合います。

さ~いただきま~す。
IMG_8873.jpg
ニコにも?ニコも?

ニコのはないの。さっきごはん食べたでしょう。

IMG_8875.jpg
えっ?!ないの?

あーりーまーせーんー。

IMG_8874.jpg
あたしには?あたしにはあるんでしょ?

ないよ。テーブルの下で待ち構えても無駄だよ(笑)


食事の後しばらくして、部屋に戻ったハンサム氏
「ちょっと見て~!ニヤがスーパースイートなんだよ~」の声で
行ってみたら、ニヤはハンサム氏のベッドにもぐりこんで
腕の中でちょこんと丸くなって甘えておりました。さすが。

ところがそれを見たニコが「ニコも~」とベッドに飛び乗り
ハンサム氏の顔をペロペロ攻撃。すごい勢いです。
「ニコ!OK!ニコのことも愛してるから!もういいよ!」
私とオットにも「もうやめなさい」と言われて離れたものの
今度はベッドでヘソ天でゴロンゴロン。

相変わらず甘え方の加減がわからないニコでありました。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ







ちょっとお休み
このところ、またちょっとバタバタしておりまして
(理由は明日の記事にて)
本日は一回休み。

IMG_88412.jpg
明日また来て下さいね。

↑ベンチがこわくて、お手手パーになってるニコ。
後ろは120株のマリーゴールドの一部。


ところで、3周年記念参加お礼のカードと当選者の方からの
「届いたよ」コメントをたくさん頂いてありがとうございます。
まだ届いていない方、発送が少し遅れた分もありますので
もう少しお待ち下さいね。来週になっても届かなければご一報下さい。

それから、賞品やカードに「お礼」なんて送ってはダメですよ!
これ、鉄則です。お礼禁止!(笑)

どうぞよろしくお願いします。
IMG_87662.jpg
おねがいね。




人気ブログランキング参加中。クリックは大歓迎です~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
動物おせっかいおばちゃん久しぶり
今日は久しぶりに動物おせっかいおばちゃんをしましたよ~。

以前のおせっかいおばちゃんはこちら→動物おせっかいおばちゃん再び
まあ、他にもうさぎを保護したり、迷子チワワを追いかけて筋肉痛になったり
おせっかいエピソードは事欠かないんですけれどね。


おせっかいされちゃったのはこちら。
IMG_8878.jpg
トイプードルの男の子です。

午前中に買い物に行って、家に戻って来たら
2軒となりのおじいちゃんがしゃがんで犬を撫でているのが見えました。
「あら?お孫さんでも来ているのかな。
でも確かお孫さんの犬はボストンテリアのはず」と思っていたら
車を停めた私の所に犬と一緒に近づいて来られました。

「どうやら迷子らしくてうちの庭でうろうろしてたんだけど
この犬見た事ある?」と聞かれました。
ひゃ~!迷子犬だったのか~。そのわりにおじいちゃんに懐いてるけど。
でもその方は犬を飼っていないし、どうしたらいいか困っているご様子。
そこで「とりあえず私が家に連れて帰ります」と抱きかかえました。
そしたらトイプー君、私の顔をぺろっとなめてくれました。わかったのかな?

IMG_8881.jpg
暑さでハアハア言っていたので、とりあえず冷たいお水を。

家の中に入れてやるにはケージがないといけないだろうと思い
ガレージにある折りたたみ式のケージを組み立てるまでの間
ニヤの携帯用ケージを庭の涼しい所に置いて、そばにつないでおきました。

カラーはしているものの、連絡先も名前も書いていないし困ったね。
お水を飲んでもまだハアハアしているのでタオルを水で濡らして
体に巻き付け、レスキューレメディを耳の後ろに垂らしてマッサージ。
お水にはカモミールティーを混ぜてやりました。

IMG_8883.jpg

だいぶ落ち着いたね。ニコがワンワン言ってるけど、ちょっと我慢してね。
ケージを組み立てに家に入ろうとするとキュンキュン言うので
仕方なくしばらくそばに居て頭を撫でておりました。

1時間弱した頃でしょうか。玄関にさっきのおじいちゃんと若い女性が来ました。
飼い主さん見つかったんだ~!よかった~!

犬の名前を呼びながら歩いていた女性に、おじいちゃんが気づいて
「あそこの家で預かってくれているから」と連れて来てくれたのでした。
あ~よかった~!

トイプー君、本名はバディ君。10歳になるそうです。
ちょっと目を離した隙に脱走したらしい。
何はともあれ良かった良かった。ホッと一息です。
でも飼い主さんに「名前と電話番号は見えるところに付けておいた方が」と
言わずにいられなかったのがまたまたおせっかいなんですけれど。

IMG_8887.jpg
ふんふんふん、点検点検。

ニコを庭に出してやると一目散にケージのところに行って点検開始。

IMG_8889.jpg
バディ君に使ったリードの置いてあるカウンターにもこの通り。


ニヤはバディ君が歩いたあたりをチェック中。
IMG_8859.jpg



でもすぐに飽きてしまいました。
IMG_8891.jpg
もうここに居ない子のことはどうでもいいわ。



IMG_8894.jpg
それであの子は誰だったの?

だから近所のバディ君だって。
それにしてもバディ君、散歩してるのも見た事無いし
写真で見てわかる通り、ちゃんとコートのカットもしてもらってないし
歯にはかなり歯石がたまってたし、ちょっと心配。

預かりが長引くようだったら、先日の犬用石鹸で洗ってやろうと
目論んでいたんですよ。ほんととことんおせっかいですね。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
おかえり~!
ちょっと前後してしまいましたが、今日は木曜日に出かけた時の話。
別に楽しいお出かけではありません。
むしろメインはタイトル通り帰って来た時のニコとニヤですが。

私はあるメディカルリサーチのデータ収集のために、
血液検査やレントゲンなどに協力するボランティアをしています。
ボランティアと言っても、無料で色んな検査してもらえてラッキー♪という感じですが。
数ヶ月に一回、医療機関まで出向いて検査を受けます。
木曜日はその検査の一つ、頸動脈エコー検査を受けにUCLAまで行きました。

IMG_8739.jpg
UCLAの周辺。都会ですよ。大都会ですよ。普段と全然違う景色ですよ。
ウィルシャーブールバードという、LAでも屈指の賑やかな通りです。

UCLA (University of California Los Angeles)のメディカルプラザに行ったのですが
当たり前ながら周辺は大学生がいっぱい。
「あ~なんだか若々しい雰囲気でいいなあ」と年寄り臭いことを思いながら運転しておりました。

IMG_8740.jpg
これがメディカルプラザの建物。

頸動脈エコー検査でコレステロール値の測定をするらしいのですが
なんで首のエコーでコレステロールの値がわかるのか不思議ですね。
超文系の私には魔法のような話です。

・・・と、こんなわけで午前中いっぱい出かけておりまして、家に戻ると

IMG_8760.jpg
おかーさん!どこいってたの!こんなに長いこと!

ベタミーミ過ぎてなんの生き物かわからなくなってるニコが迎えてくれましたよ。
ニコは近所の買い物から戻ってもほとんど同じ反応なので
この日はドアを開ける前にカメラを構えて家に入りました。

IMG_8749.jpg
も~おかーさん、なにやってるの!

いつもは私のまわりを尻尾ブンブンでくるくる回るニコに
「帰ったよ~。お留守番ありがとね~」と頭ワシャワシャするのに
カメラを構えていたのが不満だったようです。

ニヤは買い物程度では「あ、帰ったの?」とクールな反応なのですが
この日のようなちょっと長めの外出では、たたたたーっと走って来て
思いっきりベタミーミ、後ろ脚で立ち上がってピョンピョン飛び回るという
この世のものとも思えない可愛さ(はい、バカですよ。そうですよ。)なんですが


やっぱりカメラを構えていたのが気に入らなかったのか
IMG_8752.jpg
なにやってるの!やっと帰って来たと思ったらそんなことして!

明らかに怒っておりました。すみません、ニヤ様。


IMG_8751.jpg
ねえ、ニコは怒ってないからさ、ほら、ねえ?


なによニコ。お土産はないのかって?


IMG_8756.jpg
はい、そうです。お利口にお留守番してたもん。

お土産はないけれど、あとでおやつあげるからちょっと待ちなさい。

IMG_8753.jpg
あ~っもう、くれるんなら早くしてよねっ。

あ、はいニヤ様。すぐにします。ごめんなさい。
・・・というわけで家に帰って来た時の一番かわいい様子は撮影失敗でした。


<おまけ>
ウィルシャーブールバードで信号待ちの時、ふと横を見た時の衝撃の看板。

「こんなものアップして、ブログの品位が落ちるんジャマイカ?」と思いつつ
「ちょっとこれ見てくれる?!@@」を抑えきれずアップ。

IMG_8741.jpg
あえて拡大はしませんが。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ

極上石鹸
今日はちょっとした自慢記事。ふふふ、皆さんごめんなさい。

自慢の品はこちら。
IMG_8666.jpg
ラッピングも美しいハンドメードソープ達。

これはいつもコメントを下さるむつきさんが送って下さったんです。
全部ご自分で作って、ご自分でラッピングされたんですよ。
前回頂いた美しい石鹸はこちら→「おまけ」で紹介しています。

オレンジのハチミツ入りのカレンデュラの石けん。
オリーブオイルとシアバターの石けん。
ラベンダーを浸けたオイルで作った石けん。
同じくカモミールを浸けたオイルの石けん。
そして日本の手作り石けんのカリスマ前田京子女史の
レシピで「最高に贅沢な石けん」というフローラル系エッセンシャルオイルを
ブレンドして香り付けした石けん。いつ使えばいいのかしら♪

いくつかはお友達にお裾分けさせて頂きました。
この使い心地の良さをぜひ実感して頂きたくて。
どれも本当に良い香りで、この香りをお届けできないのが残念。

今回特にご紹介したいのはこちら
IMG_8835.jpg
上の写真で一番奥に写っている肉球マークのついた石けんです。

「緑茶を浸けたオリーブオイルとアボカドオイルをメインに
オーガニックのティートゥリーとラベンダーで微香にしています。」
と書いて送って下さった犬用石けんです。もちろん人も使えます。

包みを開いた瞬間、この可愛らしさに思わず「うわ~っ!」と言ってしまいました。
強すぎない香りがなんとも柔らかで優しくて、犬みたいにふんふんしてしまいます。

昨日はこの石けんでニコとニヤを洗ったんですよ~!
もったいないから、包丁で小さめに切って使いました(笑)

IMG_8839.jpg
洗われちゃった。

シャンプー中の写真は無理でしたが
泡立てネットでしっかり泡を作って、優しく包み込むように洗うと
ふんわりと良い香りでなんとも優雅な気分。
ニヤは「助けて。あたち虐待されてるの。きゅんきゅんきゅん」と言ってましたが。
ニコは「なに?これいつもとちょっと違う。食べられる?」となめようとしました。
いくらなんでもそれは良くないと思うよ、ニコ。

IMG_8721.jpg
天日干し中、ピカピカつやつや、ふふふ~ん♪


IMG_8755.jpg
あたしだってピカピカよ、んべっ。


洗い上がりはさっぱりしているんですが
乾くと、コートがなんとも柔らかくてしっとりすべすべ。
洗っている最中の優雅な香りは残っていませんが
これも犬にとっては好都合。つまり最高です。えへへ。

IMG_8762.jpg
「ニヤいい匂いするの?」「ニコちゃんだって同じので洗ってもらったでしょ」


手作り石けんと言うと、素朴さが売りみたいなイメージがあったのですが
とんでもない!とても洗練された、市販品など及びもしないすごい石鹸達です。
泡立ちも良くて、きめ細かい泡に包まれて入浴すると気持ちまでしっとりさっぱりします。

すみません、お店で買えないものを自慢してしまいました。
いかがですか?手作り石鹸、トライしてみられます?




ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

ハートブレイクニコ
今日は私のお出かけのことを書こうと思っていたのですが
おもしろいことがあったので予定変更。

今朝、早朝散歩に公園に行ったら、いつもよく会う飼い主さんが
「今日の夕方、公園でドッグオーナーポットラックパーティーをやるよ」と
教えて下さいました。ぜひおいでよと言って下さったので
トルティーヤチップスとサルサとグァカモレという手抜きセットを持って出かけました。

今日はオットの帰りが遅いからいっしょに行けないし
食べ物と犬がたくさんの所に私ひとりで2匹を連れて行くのは
ちょっとどうかなあと思ったのですが、せっかく誘って下さったし
ニコだけお留守番させたりしたら、まきさんから不幸の手紙が来そうなので
がんばって2匹連れて行って来ましたよ!

IMG_8815.jpg
この子達はオーストラリアンシェパードの兄弟(血縁ではない)

左側の子がお兄ちゃんでニコと同い年。右側は去年このうちの子になった弟君。
以前はよくお兄ちゃんとニコが公園でかけっこしていたのですが
コヨーテやら公園近所の大きな工事やらで、しばらく公園に行かなかったので
とても久しぶり。相変わらずゴージャスなのに人懐っこいかわいい子達です。

ニコはお兄ちゃんを見て大はしゃぎ。
IMG_8822.jpg
「ねえっ!走ろうよ!ねえ!ねえ!」「な、なんだこの子?」「だいじょぶ?」


あまりにテンションが高くてちょっと引かれてます(哀れよのう)

IMG_8821.jpg
「つきあいきれん、あっち行こ」「ねえ!ニコとおすもうしようよ!」

お兄ちゃんには早々に振られてしまいました。
お兄ちゃん、クールな感じですが満面の笑顔とベタミーミで近寄って来てすごく可愛いんですよ。

なんとなくイヤがられてるのに、しつこくアプローチするニコ。
IMG_8819.jpg
「じゃあニコからかぐからねっ」「ちょっとヤなんだけど・・・」


IMG_8826.jpg
「ふんふんふん、それでそれで?」「まいったなあ、この子ヤだ」


IMG_8828.jpg
「色々わかったから、かけっこの番だよ。ほらっ!」「だからヤなんだって」

相手の低ーいテンションなんておかまいなし。
勝手にバビューンと走り去ったニコ。


その間になんと!
IMG_8830.jpg
「君かわいいね、なんて名前?」「かげばわかるわ」


弟君、ニヤに興味津々の様子でアプローチ。
一人で公園広場を大きく走って、戻って来てキョトンとするニコ。

IMG_8829.jpg
「ハァハァハァ走らないの?」「全然人の話聞いてないね」「ニコちゃんてそういう子なの」

オーシー兄弟に見事に振られたニコ。かわいそうに・・・。
そしてニヤはなぜそんなにモテるのか?

ま、この後はニコと弟君思いっきり全力疾走してたのでちょっと安心した私でした。


ポットラックパーティーに来ていたよそのお家の犬達。
写真が多いので、この下に別記事でアップしました。良かったらお楽しみ下さい。




人気ブログランキング参加中。もてないニコに愛のクリックを!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ



かわいこちゃん達
ポットラックパーティーに集まっていた犬達です。
他にももっとたくさん、いろんな子がいたんですが
ニコのリードを腰に巻き付けていたので、写真撮影もたいへんでした。

食べ物になかなか近寄れないので、食べ物の写真がありません。
10月のハロウィーンパーティーの時はもっとがんばらないと。

IMG_8779.jpg
食べ物に興味なし。走る方がいいぞ!のかっこいいボーダーコリーブラザーズ。


IMG_8794.jpg
久しぶりに登場のレジー君
IMG_8775.jpg
同じ飼い主さんが4ヶ月前に迎えたばかりのセイディーちゃん。

レジー君とセイディーちゃんはニヤと同じシェルターの出身です。
本当は猫を探しに行ったのに、レジー君があまりにみすぼらしくて
かわいそうでたまらなくなった奥さんが連れて帰ってきた子です。
初めて会った頃はハゲやらカサブタやらがいっぱいだったなあ。
セイディ-ちゃんも4ヶ月前はもっと毛が薄くてショボショボだったのが
みるみるうちに綺麗な毛艶になりました。


IMG_8771.jpg
この子の飼い主さんがポットラックパーティーのことを教えてくれました。


IMG_8773.jpg
茶色のニューファンドランドかな?なぜかやたら小さい子達に吠えられていました。


IMG_8788.jpg
お食事中の飼い主さんに熱い視線を送っているところ。

この子、ちょっとロン毛バージョンのおちびちゃんという感じ。

IMG_8805.jpg
ブービエ・ド・フランダースのルビーちゃん。お久しぶり!

IMG_8810.jpg
さっきはニコちゃんがごめんね。

ニコはなぜだか全くわからないけれど、パグを見ると怒るんです。
いったい何なんだろう?
パグならどの子でもダメみたい。パグさんかわいいのに。


IMG_8807.jpg
ニヤは相変わらずの社交家ぶり。


IMG_8814.jpg
「あ、行っちゃった」「バイバイ」

明暗くっきりの二コとニヤでした。
あなたが寝てる間に
タイトルは15年くらい前のサンドラ・ブロックのロマンチックコメディ映画。
テレビで放送されることが多くて、ちょこちょこ見ているわりと好きな作品です。
サンドラ・ブロックが可愛いらしくて、ちょっと息抜きに観るのにお勧め。

ちなみにサンドラ・ブロックは大の愛犬家でも知られていて
シェルターから耳の聞こえないチワワを引き取って可愛がっています。いい人ですね。
あなたが寝てる間に… [DVD]あなたが寝てる間に… [DVD]
(2005/12/07)
サンドラ・ブロックビル・プルマン

商品詳細を見る


って、映画の内容と今日のお話は全然関係がありません(あら?)

「あなたが寝てる間に」というか「私が書いてる間に」というか
私がブログを書いている間のニコとニヤです。

IMG_8707.jpg

IMG_8705.jpg

いつものソファーの背もたれの上の定位置です。
私がブログを書いて夜更かししている間はベッドに行かないんですよ。
オットがベッドに連れて行っても、すぐに出て来てここで寝ているんです。
たまに私がPCに向かっている隣にニヤが来て、横で寝ていることもあります。
ごくたまにニコが来て、隣で丸くなることもあります。
さらに、ごくごくたまに2匹がやってきて両隣で丸くなって寝ていることもあります。
でもたいていは、こうやって今のソファーの背もたれの上。
私が寝る時に「さあ、ベッドに行くよ」と声をかけると起きてトコトコついてきます。

なんでだろう?別に理由はどうでもいいんだけど(笑)かわいいヤツらめ。
さあ、今から2匹に声をかけて寝ることにします。
おやすみなさい。



人気ブログランキング参加中。ドスッと応援頂けると嬉しいです。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。



おまたせしました
IMG_8566.jpg
できたーっ


IMG_8563.jpg
なにができたの?


ブログ3周年記念企画の当選者の方向けのマグネット、全部出来ました~!
それから参加して下さった方々へのお礼のカードも出来ました~。


IMG_8576.jpg
おかーさん、ちょっと仕事遅過ぎ。遅いことは牛でもやるのよ。


IMG_8570.jpg
え?!おかーさん牛なの? もーーーーーーって?


うるさいっ! まあ、確かに遅い仕事だけど・・さ。
明日中に準備をして発送しますね。

IMG_8574.jpg
皆さん、もうちょっとお待ち下さいね~!




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
姉妹喧嘩
今日は久しぶりにニコとニヤが喧嘩をしました。

IMG_8554.jpg
「なに?かぐの?」「うん、かぐの」

喧嘩と言っても体格が2倍程違いますから、ニコがニヤを押さえつけたという感じです。
私は用事をしていて、きっかけが何だったのかは見ていなかったのですが
急に「ギャギャギャギャギャッ」とすごい声を出して取っ組み合いを始め
ニコがニヤを押さえつけたので、2匹を引き離してニコを横たわらせました。


IMG_6583.jpg
これは喧嘩じゃなくて、ニヤが従順にしています。


ニヤはソファーの下に隠れてしまい、ニコは横たわらせてもまだ興奮していて
しばらく歯をカチカチ言わせていましたが、私が大きく深呼吸しながら
ゆっくりとなでると落ち着いてきたようでした。

半年程前に、外でビビるニコにニヤがマウントを仕掛けようとすると書きましたが
下克上?」←こちらの記事です。
最近また、散歩中にニヤがニコにマウンティングしようとしていたり
ニコのごはんのボウルに手を出そうとしたり、ニコのおもちゃを横取りしたりと
ニヤが調子に乗っていたので、今回もきっとニヤがなにかちょっかいを出して
ついにニコの堪忍袋の緒が切れたのだろうと推測しています。

IMG_8559.jpg


ニヤも自分が悪いのをわかっているような感じで
ソファーの下からすぐに出て来たし、その後お互いのお尻をかがせようと
ニコの鼻先にお尻を向けさせた時も素直だったので、間違いないと思います。
ニヤが悪くない時は、この仲直りの儀式を全力で拒否するんですよ。


IMG_8558.jpg


お互いのお尻をかがせあった後は、バッチフラワーのレスキューレメディを
耳の後ろに擦り込んで軽くマッサージ。これですっかり落ち着きました。

IMG_8621.jpg
あたしとしたことが、マズったわ。


ニヤ、ちょっと反省しなさいよね。


IMG_8468.jpg
ニコは反省中。


その後はニヤがしばらくニコを避けている感じでしたが
今はもうすっかり元通り。なにごともなかったようです。
たまにはこういう喧嘩も必要なのかなと思った午後でした。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ









あつかま親子
1日遅れてしまいましたが、昨日は近所に住むお友達のぬぬ母さんのお誕生日でした~!
Happy Birthday! ぬぬ母さん!ぱちぱちぱち~

朝の散歩に公園に行った帰り、カードをお届けにお宅に寄りました。
「お茶でもいかがですか」というお言葉に甘えて
犬2匹と一緒にあつかましくお邪魔してきた私。

親があつかましいので、娘犬達もよそのお宅だというのに我がもの顔。

お水を出して頂いて

IMG_8678.jpg
は~喉かわいちゃった♪

ニコはおうちの中が気になって仕方なくてのぞいてるし(汗)


ニヤはお邪魔するのが初めてなので、あちこち夢中で探検。
IMG_8680.jpg
向こうは何があるのかな


植え込みの中にまで潜り込んで・・・
IMG_8676.jpg
ふ~っ、異常なし、と。

異常なんかあるわけないでしょ。


そしてなんといってもプールに興味津々。
IMG_8673.jpg
ひゃ~!お水がいっぱい!ちょっとこわい。


ニコはまだのぞいてるし・・・。
IMG_8675.jpg
中はなにがあるのかな。


IMG_8689.jpg
相変わらず落ち着きのない子達だわ。


ごめんね、ぬぬちゃん。やかましいのがウロウロして。

IMG_8686.jpg
ちょっと勇気を出してみた。

このちょっと開いた隙間が怖くてしばらく躊躇していました。
ニヤ様ともあろう君が(笑)

後ろに見えているビニール製のオルカが風で動くと
思いっきり吠えていましたよ。ふふふ、バカだなあ。


もちろんニコも。
IMG_8692.jpg


ビビるニコの様子は動画でどうぞ。
※御注意 ニコが吠える声が相当やかましいです。




ぬぬ母さん、ご自分のお誕生日ディナーと一緒に
うちのオットの誕生日用にと、スペアリブを焼いて下さったんですよ!!
この日は午後に出かける用事があったのですが、帰って来たら
こんな大ごちそうが届けられていました!

IMG_8699.jpg
絶品スペアリブとグリルしたコーン、これまた最高のパスタサラダ。

あ~疲れて帰ったら、ごはんの用意をしなくていい!
しかもレストランレベルの美味しさのごちそう!
これ以上の幸せがあるでしょうか。いんや、ない。
写真に写ってないけど、デザートのパイナップルまでつけて下さったんですよ。
ご好意に甘えっぱなしのあつかましい私。あ~幸せ。


IMG_8697.jpg
ニコは?ニコの幸せは?

ニコの幸せ?おかーさんが幸せならニコも幸せだからそれでいいんだよ。
ぬぬ母さん、改めてどうもありがとうございました!



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
かわいいおかお
日本にいる妹から「最近ニヤちゃんのかわいい顔ないね」と言われたので
「それじゃあ、今日はがんばって撮るわ」と返事をしました。


ニ~ヤ~、かわいいおかおして見せて。
IMG_8657.jpg
も~何言ってるの。いつもかわいいわよ。


口の減らないコねえ。そのお顔じゃインパクトが弱い。
ほら、おやつあげるからもっとかわいい顔!

IMG_8654.jpg
おやつ?じゃ、もらう。バクッ。


ぎゃ~!おかーさんの指まで食べてどうする!
それになんじゃその凶悪な顔はっ!
(こんな顔ですが甘噛みです。)


IMG_8655.jpg
ちょっと勢いついただけ。知~らないっと。

ニヤの表情を捉えるのはなかなか難しいのです。

これがニコなら簡単なんですけれどねえ。
いろんな表情をちゃんと撮影出来るんですよ。


これはオットがニヤと遊んでいるのを、ちょっとスネながら見ている顔。
IMG_8658.jpg
おとーさん、ニヤの方が好きなの?


IMG_8663.jpg
いつまで遊んでるの?


IMG_8662.jpg
まだ?

このニコの表情は定番ですね。
でもそろそろワンパターンになってきちゃったので
またニコの新しい表情発掘もしなくっちゃ~。




ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

水辺のお散歩
いっときの異常な暑さは少しおさまったものの、この2~3日また少し暑さがぶり返しています。
最近は朝の散歩は6時半頃から1時間弱歩くようにしているのですが
今日は朝グズグズしていて、出かけるのが遅くなってしまいました。

そこで、車で5分程の人工池の周りの散歩道に出かけることに。
湿度が極端に低いので、水辺や日陰は日中でも涼しくて過ごしやすいのです。

人工池とは言え、いろんな生き物がいます。
IMG_8595.jpg
これはカナダグース達。意外と足長さんですね。
日本語ではシジュウカラガン。端っこに鴨が混じっていますね。

前にここに来た時、オットは鴨のことを「ベビーダック」雁のことを「ビッグダック」と呼んでいました。
いったいどこから手をつけたらいいのかわからないくらいまつがっています。


はい、せっかくだから記念撮影。
IMG_8593.jpg
カナダグースとあたち達。


池にはこんな住人さんも。
IMG_8598.jpg
おらおら、なんか用か?

なんか不敵な面構えですね。
これはアカミミミガメ、ミドリガメの名前でおなじみです。


IMG_8600.jpg
大中小とサイズもいろいろ。

ニコニヤは亀にはまっっっっっったく興味を示しませんでした。


オットにベビーダックと呼ばれてしまった鴨さん達です。
IMG_8641.jpg
ニコは興味無い。

何でよ?!近所のプールにいた鴨には興味津々だったじゃない?!
わからん子だねえ。

IMG_8628.jpg
あたしもどうでもいい。

まあいいけどね。鴨さん達追いかけたりする方が始末が悪いもんね。


ニヤはそれより木陰で休憩したかったようです。
IMG_8635.jpg
は~、ここはいい気持ち~。

水辺の木陰は、冷んやりして本当に気持ちがいいのです。
ベンチに座って、2~3時間本でも読んでいたくなるくらい。

IMG_8638.jpg
ニコも一緒に座っていてあげるよ。

ありがとうニコ。おかーさんもそうしたいのは山々なんだけど
お散歩が済んだらお家に帰らないといけないのよ

そして帰り道には大きな噴水プールがあります。
鯉の形のオブジェがあって、口から水をぴゅーっと出しています。

ニコと鯉を並べて写真を撮ろうと「アップ」のコマンドを出したら・・・

IMG_8624.jpg
こ・・・こわい・・・・・。

ニコ!ヘタレすぎるぞっ! そんな置物もこわいのかっ?!
尻尾が脚の間に入っとるじゃないか!

結局ニコはこれ以上近寄ることはできませんでした。

IMG_8642.jpg
ニコちゃんのヘタレ~。あたしは平気~♪

明日は朝早くに散歩に出かけなきゃ~。




人気ブログランキング参加中。亀と言えばやっぱりどぅ~んに登場してもらわないと。。
どぅ~んバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


画伯ニコニヤバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
おとーさん孝行
今日はオットの誕生日でした。
思い切り平日なので、お祝いディナーは週末までおあずけですが
バースデーカードははずせません。アメリカ人のお約束ですからね。

IMG_6966_3.jpg
今年のカード。やや手抜き感あり(笑)


オットは気にしてないので、問題なしです。
会社から帰ってくると、さっそくビールを開けてご満悦。

IMG_86182.jpg
ニコとニヤがやってきて、左右それぞれの脚を枕に寄り添ったもんだから
「ちょっと見て見て!写真写真!」と大喜びしておりました。

多分、この瞬間が最高のプレゼントだったと思われます。

IMG_70052.jpg
おとーさん、おたんじょーびでいいことあるの?

さ~どうだろうねえ。ニコとニヤが一緒にいるからそれでいいんじゃないかな。


IMG_69992.jpg
そう、あたしといれば幸せ~。

夕ご飯はオットの大好きなミートローフにして
お誕生日ケーキも用意して、ろうそくも立ててお祝いしたのに
な~んにも写真を撮ってませんでした~。あたくしったら、もう。

引き続き粘土コネコネ中です。
順調に進んでおります~。


人気ブログランキング参加中。ドスッと応援頂けると嬉しいです。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。



弱き者の強さ
今日はちゃんと書きます!
でもニコニヤのことじゃなくて、またシーザーさんのお話。
ちょうど、先日当ブログの記念企画の抽選に当たったハニフラさんから
「シーザー教に入信しました!(笑)」というメールを頂いたのと、
6月に「暴君チワワ」の話を書いたのがとても楽しかったので
また書きたいと思っていたのです。

IMG_8580.jpg
ふむ、で?なんのお話?

私の大好きなエピソードの一つ。モーリーンちゃんとクロエとサムのお話。
このブログに長く来て下さっている方は、私がシーザー・ミラン氏に心酔しているのは
よーくご存知かと思いますが、「犬のリーダーになる」という彼の理論は
「古い」「暴力的だ」「難し過ぎる」などの反対意見もあります。
でも、ほとんどは誤解や曲解。近頃主流の「陽性強化」のトレーニング方法も
シーザー理論にはきっちりと組み込まれています。

そして、私がシーザーさんを大好きな理由の一つは「弱者とされる人達への優しさと厳しさ」
それがよーく表れているのがこのお話なんです。
よかったらお付き合い下さいね。


IMG_8567.jpg
では始めます~!


エピソードの主人公は2匹のコッカースパニエルと暮らす17歳の女の子モーリーンちゃん。
彼女は超未熟児で生まれ、脳性麻痺の障害が残ってしまいました。
筋肉の動きがままならず、話をすることと歩行に障害があります。
でもご両親の愛と、遠くに住むお祖父ちゃんの愛情をたくさん受けて素直な明るい少女です。

IMG_8553.jpg

お祖父ちゃんは、彼女が小さい頃「一緒に散歩して、脚を鍛えられるように」と願いを込めて
彼女にベージュ色のコッカースパニエルの子犬クロエを贈りました。
でも家の中でいつも両親から守られているモーリーンはクロエから見ると「保護すべき者」であり
クロエはモーリーンに母犬のように接するようになりました。
歩行器を使って散歩に出ると、クロエはモーリーンの先頭に立って引っぱり、
時にモーリーンを転ばせてしまいます。
来客がモーリーンに近寄ると、牙を見せてモーリーンを守りに飛んで来ます。
もちろん、モーリーンの言うことなどまったく聞きません。

IMG_8432.jpg
う~ん、こまったね。


そう、そこでシーザーさんの登場です。
シーザーさんに状況を説明する時も、ご両親はモーリーンの両脇に座って
彼女が口を開く前に全て先回りして話をし始めてしまいます。
モーリーン自身もそれに慣れていて、なんとなく後ろに引っ込んでいる印象。
まあ無理もない話だとは思うのですが、シーザーさん、それを見逃しませんでした。

まずは散歩に行ってみましょうと、クロエと一緒に外に出てみると
クロエはいつもの通り、「上位者」として振る舞いました。
そしてモーリーンは「私は障害があって弱いから、犬がいうことを聞かないの。」
「それは違う。私のクライアントにも障害を持っている人は何人かいるけれど
体の障害と心の強さは関係がないよ。君が強いエネルギーを持っていれば
犬達をちゃんとコントロールできるようになるから。」
今までそんなことを言われたことがなかった彼女は、少しきょとんとしていました。

そこでシーザーさん、「もう1頭犬がいるけれど、あの子はどういう性格?」
もう1頭のサムは黒と白とコッカースパニエルの男の子。シャイな性格でおとなしい子です。
モーリーンもご両親も「お祖父ちゃんからのプレゼントだから、クロエといっしょに散歩しなくては」と
固定観念に縛られていたのですが、実はサムの方がモーリーンのパートナーに適任だったのです。

サムは特に訓練されていないのに、歩行器でゆっくりと歩くモーリーンに自然と歩調を合わせます。
シーザーさんは「ほら、犬と歩くのってこんなに簡単で楽しいでしょう。
乗馬をする時、初心者向けの馬と難しい馬がいるように、犬だって同じなんだよ。」

IMG_8233.jpg

乗馬の喩えはモーリーンと彼女のお母さんにとてもわかり易かったようでした。
モーリーンは小さい頃、乗馬のレッスンを受けたことがありました。
その時、馬の背中でしっかりと背筋を伸ばして堂々と座っていたことを
お母さんも彼女自身も誇らしく覚えていました。
シーザーさんは「その時の気持ちでクロエにも接してみて」と提案。

サムと歩けたことで自信を持ったことと、具体的にどんな気持ちで犬に接するべきかを
教わったことで、モーリーンの雰囲気は一変しました。
モーリーンの変化に一番気づいたのはクロエでした。
「え?ちょっと、この子どうしたの?」と戸惑いながらも、コマンドに従うように。

番組の最初にはご両親の影に隠れて、おとなしく座っていたモーリーンは
別人のような笑顔で、歩行器で犬達と歩きながら「最高!」と叫んでいました。

IMG_8466.jpg
よかった~。

その日の番組のエピソードはここで終わったのですが、これには後日談がありました。
番組の100回エピソード記念で、モーリーンとクロエ、サムの近況報告があったのです。
シーザーさんとの出会いから2年。
モーリーンは自分と同じようにハンディキャップのあるティーンエイジャー達に犬との接し方を教えるボランティアを始めていました。
車椅子や歩行器で犬と散歩する方法を的確に指導していきます。
ずっと守られるだけの立場だった彼女が、他の人のためにボランティアをする。
それがどんなに大きな意味を持つことかは、モーリーンの輝く笑顔を見れば一目瞭然でした。
モーリーンちゃん、以前よりもお洒落で可愛くなっていたしね。

しかもモーリーンの存在はボランティアされる側のティーンエイジャー達にとっても
大きな心の支えと希望となっていました。
自分と同じようなハンディのある人が、自信を持って人を指導する立場に立つ。
その強くて明るいエネルギーを受けた人達も、同じように強く明るくなる。
そんなポジティブの循環ができあがっていました。

単に犬のしつけの話しだけにとどまらない、「心の強さ」「エネルギーの強さ」
そんなことを教えてくれるのが、私にとってのシーザーさんの魅力のひとつです。

IMG_8204.jpg
そう、「心の強さ」が大切よ。

君はそれ以上強くならなくてよろしい。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ





2ショット集
昨日は笑う犬達、今日は2ショット写真を並べただけってあんまりですねえ(笑)
明日はちゃんとしっかり書くつもりなので、お許しを~。
昨日のコメントのお返事もちょっとだけお待ち下さいね。


IMG_83312.jpg
光の具合が正反対の2枚、どっちもなかなかのお気に入りですが
ストーリーにならなくて、今まで使っていなかったもの。
IMG_85562.jpg


でもやっぱりお笑い写真もないとSMILESじゃないですね~。
おやつを待つニコニヤ。
IMG_82101.jpg
「ほらっ!おすわりしてるから!ふぬっ!」「げへへ~おやつおやつ~」

ニヤ、鼻の穴でかすぎ・・・・・。





ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

笑う犬
タイトルの「笑う犬」、ミル姉さんとか小須田部長とかのことじゃありません。
当ブログ、その名も「SMILES」ですし、たまには笑う犬を並べただけ、なんてのも
いいんじゃないかな~と。え?手抜きじゃないのかって?
はい、確かに。すみません。
ほら、今いろいろと製作中でハッと気がつくとえらく時間が経っているんですよ。


じゃ、笑う犬達。

IMG_6492.jpg
あはは。あはは。

う~んニヤ、なんかちょっとこわばってるなあ。


もうちょっとほら、こんな風に。

IMG_8573.jpg
あは~♪


そうそう!ニコ、よくできました。


IMG_8395.jpg
じゃ、これでどだっ! あはーっ!!

確かに笑ってる・・・。でも・・・こわい・・・。不憫な子ね。


IMG_8578.jpg
へへへ、ニヤコワい顔だって。


げ、ニコもコワいよっ!笑ってるけど・・・。

IMG_8207.jpg
げへっ、コワかった?

わ!今度は笑ってるけどぶっさ~。ニコも不憫な子ね・・・。


IMG_6901.jpg
あはは~、変な子達ね~。

最後は特別出演の近所のサンディーちゃんでした。


ちょっと他の方のブログにもご無沙汰になるかもしれませんが、忘れないでね(くすん)
製作中の子達は出来たらまたアップします~!



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
猫の手ゲット!
数日前にアップした「猫の手を借りたい」のお話。
続きがあると書きましたが、その続きのお話です。

ニヤが遊んでいた猫の手おもちゃ、意外と早くニコの手に渡りました。
ニヤがうっかりしてポロリと床に落としてしまったんです。
すかさず、電光石火の速さでおもちゃに飛びついたニコ。

IMG_8434.jpg
あたしとしたことが・・・。


IMG_84421.jpg
やっとつかまえた~。


ニヤには別のお気に入りのおもちゃを渡しました。

IMG_84461.jpg
今度は落とさないように気をつけなくちゃ。

IMG_84431.jpg
誰にもあげないっ。


IMG_84481.jpg
すごい・・・執念を感じる・・・。


IMG_84491.jpg
はっ!これを取られないようにしないと。

ニヤはこのおもちゃで遊ばず、ずーっと抱えています。

ニコに目を戻したら・・・あーっ!!

IMG_84521.jpg
フワフワが出て来ちゃったよ。

ダメだよ~。綿出さないで~。
そんなことするならそのおもちゃ貸しなさい。

私がおもちゃを取り上げようと手を伸ばしたら・・・。


IMG_84561.jpg
もうありまひぇん。

おもちゃをすっぽり口の中に隠してしまいました。

ニコ・・・顔変形しとるよ・・・。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ


抽選結果発表です!1
たいへん長らくお待たせしました~!
chsn3.jpg
みんな待った~?!


ブログ開設3周年記念企画、プレゼントの当選者の発表です。
動画を5本もアップするので1と2に分けています。

抽選方法はお名前を書いた紙をボウルに入れて、ニコかニヤに引いてもらうだけ。

まずはお名前を
chsn1_2.jpg
クリックで大きくなるので、ご確認を。


さ~サクサクいきましょうね。あ、動画はどれも微妙に音が入っています。
まずは最初の賞品。ドギーキャリーバッグから。



携帯の方はこちらへ→抽選ニコ1

いかがでしたか?
当選者はチビクッキーさんです~!おめでとうございます~


では次、まいりましょうね。
2つ目はシャンプー用タオル。



携帯の方はこちらへ→抽選ニコ2

ちょっと見えづらくてごめんなさい。
当選者はまきさん!  おめでとうございます~!


3つ目はちょっと変則で 携帯ストラップCです。



携帯の方はこちらへ→抽選ニコ3

またお名前がぼやけてしまっていますが
いぬキャラメルさんがご当選~! おめでとうございま~す!


当選された皆さん、続きの「2」の記事のコメント欄にメールアドレスを入力して
送って頂けますでしょうか。私がメールアドレス、存じ上げている方はけっこうです。

それでは続きは「2」にて。

2ではニヤがくじ引きしますよ~。


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ


抽選結果発表です~2
は~い、抽選結果の発表の続きです。

chsn2.jpg
皆さん、心の準備はいいですか?

動画はどちらも微妙に音があります。


では次は 携帯ストラップB


抽選ニヤ1

ニヤ、自分が取った紙は自分のものだと主張していますね(笑)
当選者はpixieさんです~! おめでとうございます~


そして最後は、一番競争率の高い携帯ストラップA

最初にお断りを。この動画、途中でちょっと目が回りそうになるかもしれません。ご注意。


抽選ニヤ2

さすがはニヤ様。一筋縄では済ませません。やってくれます。

そんなニヤが引いたのは
ハニフラさん!おめでとうございます~!!


お二人とも、メールにてご連絡いたします。


chsn4.jpg
あたしのおかげよ。ふふふん♪


はずれてしまった方々も、ご参加どうもありがとうございました。
参加して下さった皆さんにカードをお送りしたいので、もしよかったら
鍵コメでご住所を教えて下さいね。
私が既に存じ上げている方は結構ですよ~。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ


ミニコニヤ
昨日のことです。
近所のドラッグストアに買い物に行ったら、いつも郵便を配達してくれる
郵便局の女性に声をかけられました。
「あなた宛の小包があるのよ。さっき行ったら留守だったから
不在通知を入れて来たんだけど、ちょうど良かった!」と。

我が家ってきっとやたら国際小包が届く家なので覚えてくれてるんですね(笑)
でも、ここで受け取っていいの?私は便利だから嬉しいけど。
アメリカってこういうところ、とても融通がきくのが良いところ。
マニュアルよりも個人の判断が尊重される場面が多い気がします。

さて、受け取った小包はコメントを下さるnonさんからのプレゼントでした。
IMG_8457.jpg
なになに?ニコにプレゼント?

うん、たしかにニコにプレゼントだけどそんなに顔突っ込まないの。


わ~ニコちゃん見て~。きれいだねえ。
IMG_8458.jpg
ふんふんふん、ニコにくれるの?

こんなに綺麗な犬おもちゃ、見たことがありません!
美味しそうな犬おやつと一緒にお洒落にラッピングして下さっていました。
nonさん、ありがとうございます。

でもこのおもちゃ、ニコニヤに渡すのはちょっともったいない(笑)

そこでちょっと思いついて、こんな風に。

IMG_84732.jpg
ミニコのクッション。

今日は粘土をこねこねして、ミニコニヤを制作しておりました。

IMG_8470.jpg
おなじみのこのポーズです。


そしてこちらはミニヤのベッド。
IMG_84742.jpg


このポーズです。
IMG_8471.jpg


綺麗なクッションでくつろぐミニコとミニヤ、暖炉の上に飾ってあります。
nonさん、どうもありがとうございました~!


こちらはnonさんのお宅のお嬢さん達。
IMG_84792.jpg
左奥がいちごちゃん、右手前がココアちゃん。

どちらもすごい美少女でしょう?ものすごいキラキラお目目。
昨日の記事の「猫の手おもちゃ」を送って下さったりりあんさんのご愛犬の
フリッジちゃんとココアちゃんとは姉妹同士です。お顔がそっくり。
いちごちゃんもココアちゃんとフリッジちゃんとは親戚関係。美形一族です。


粘土こねてたら没頭してしまいまして・・・。
すみません、明日必ず抽選結果をアップします。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ


猫の手を借りたい
先週の記事270レシピ!の中で、本と一緒にニコニヤのおもちゃも頂いたと書きました。
プレゼントして下さったりりあんさんの愛犬フリッジちゃんも大好きな
猫の手のぬいぐるみです。
「ニコちゃんには小さいだろうし、ニヤちゃんにもどうかなあ・・・」と下さったのですが
ニコもニヤも大のお気に入り。

連日こんな風景が繰り広げられています。

IMG_8412.jpg
あぐあぐあぐ。あっ!いやな雰囲気・・・


IMG_8415.jpg
「あげないよっ。あたしのなんだから。」「え~」


IMG_8416.jpg
「ふんっとにもう」


IMG_8417.jpg
「そばにこないでほしいわ」


IMG_8418.jpg
「はっ!おしりのあたりにいや~な感じがっ!」


IMG_8422.jpg
「あっち行ってってば!」「わかったよ~」


IMG_8427.jpg
「・・・・。」 「・・・・。」


IMG_8428.jpg
「あ~もう遊びにくい。あっち向こ。」


IMG_8430.jpg
「ね~、ニヤもういいでしょ。貸してよ~。」「うるさいの」


IMG_8431.jpg
「おかーさーん、あれが欲しい。」


私に助けを求めるな(笑)


この猫の手を巡る攻防戦、ずっと続いております。
そのうちにまた続編をアップする予定。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
締め切ります~!
3周年記念企画にたくさんのご参加ありがとうございました!

ではこれが8月最初の記事のアップとなるので、締め切りとさせて頂きますね。
IMG_69661.jpg
みなさん、ありがとうございました。


確認させて頂きますね。

『バッグ』のご希望は7名様
りりあんさん  ケンケンさん ちっちきさん じじょさん  チビクッキーさん Miwakoさん マルコさん  


『タオル』のご希望は5名様
ちーとまるさん まきさん ゆずゆきんさん nonさん ごろさん


『ストラップ A』のご希望は8名様
ハセ姉さん あくせるの母さん まろちゃぶ母さん サラ☆ロンさん chieさん ハニフラさん あずっこままさん ティーママさん


『ストラップB』のご希望は5名様
bonnyさん ひよりさん pixieさん せいさん 大根さん


『ストラップC』のご希望は5名様
puriさん ゆるさくさん ぴっぴさん アブミールさん いぬキャラメルさん



以上30名様。
応募したのに名前がない!とか、希望賞品が違う!などありましたらご連絡下さい。


抽選は今週中に実施いたします。
IMG_83191.jpg
ふ~ん、がんばってね。


何言ってるの、がんばるのは君だよ。
ニヤにしっかり抽選してもらうんだから。


もちろん、そこでボーッと寝てるお嬢さんもね。
IMG_83261.jpg
あ、ニコも?

そう、ニコも。

では抽選動画、できるだけ早くにアップしますので少しお待ち下さいませ~。



人気ブログランキング参加中。ドスッと応援頂けると嬉しいです。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。




copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.