旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビング、ダーク、レッド
チェリーの季節ですね。
IMG_7746.jpg
はい、そうですね。


IMG_7747.jpg
くれるんですか?

あげるけど、種がついてると危ないからちょっと待って。

これはアメリカンチェリーですが、ここはアメリカですから
アメリカンチェリーという名前では呼ばれません。
ビングチェリーというのが正しい名前らしいのですが
スーパーではダークチェリーとかレッドチェリーとかいう名前で売っています。

IMG_7730.jpg
おかーさんはいっつも前置きが長いんだよね。

あ~はいはい。
じゃ、チェリーを半分に切ってあげるから。
種の付いてる方は私がいただきます。


はいニコ。まだだよ。マテ。
IMG_7731.jpg
マテの間は目をそらしておく。


はい、OK。
IMG_7732.jpg
食べる時にはしっかり見る!


ニヤは対照的に凝視。
IMG_7733.jpg
一瞬たりとも目を離さないぞ


はい、OK!
IMG_7734.jpg
むわっ!

ブレブレでなんだかわからないじゃないか~!


先日、ハニフラさんがご自身のブログで書いていらした
レストランでの素敵なランチのデザートにチェリーの赤ワイン煮というのが登場していました。
それがなんとも美味しそうだったので、出盛りのうちに作ってみようと思っています。

今週末は独立記念日で、またお客様がある予定なのですが
その時に作るサングリアにもチェリーを入れてみようかなと計画中。
赤ワインにフルーツを漬け込んで一晩寝かせるだけ。
氷を浮かべて飲むと赤ワインが苦手な人も美味しく飲めますよ。

どっちも作ったらまたアップします~。




人気ブログランキング参加中!ドスッと応援お願いいたします~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。


新食材
前回の記事では、表示がおかしかったりコメント欄が無くなっていたりして
ご心配をおかけいたしました。ご連絡下さった皆様もありがとうございます。
原因はわからないのですが、とりあえず正常に戻りホッと一息です。


さて、今日はニヤを獣医さんに連れて行きました。

IMG_7765_2.jpg
いやーっ行きたくなーいーっ!

もちろん抵抗しておりましたよ。


小さい怪我が多くて、獣医さんの常連さんのニヤ。
今回はアゴに湿疹のようなものがブワッと発生しまして
痛がったり痒がったりする様子は全くなかったのですが
念のために病院に行ってまいりました。


IMG_7777.jpg
やだーっ帰るーっ

病院の待合室にて、まだ抵抗しとります。

結局、バクテリアによる炎症(ま、つまりニキビみたいなものだそうです)で
たいしたことではなく、塗り薬だけもらって帰って来ました。

IMG_7778.jpg
たいしたことないんだから来なくてもよかったのに。

ニヤは病院に来る度に痛い思いをするので、だんだん嫌がり方が強くなって来ました。
それでも先生やナースの方が診察室に入ってくると、尻尾を振りながら顔を近づけて
愛想を振りまくので「キュートなスイートベイビー」と評判の良い人気者です。
さすがは外面クイーンニヤ様です。
お尻絞るだけで絶叫して大騒ぎするニコとえらい違いです。


家に帰るとニコが飛び出して来て、ニヤを嗅いだりなめたり大騒ぎ。
心配していると言うよりも好奇心いっぱいの様子でした。

IMG_7745.jpg
おかーさん、ニヤとどこ行ってたの?

どこって病院だよ。ニコの大大大嫌いな。
それよりなんだよ、そのおっさんみたいなブサ顔は(ぷ)


IMG_7744.jpg
ほんと?こっそりニヤだけおいしいものもらったりしてない?

してないしてない。おいしいものなんてもらってないよ~。
(ウソ。ニヤはナースさん達にけっこうおやつをもらっていました。)


IMG_7763.jpg
ホント、ニコちゃんてそれしか考えることないの?


<続きを読む>に本日の本題があります。


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
普通のごはん
このところ、ちょっと凝っているお料理の本があります。

こちら
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
(2009/03/12)
飯島 奈美重松 清

商品詳細を見る


ご存知の方も多いかと思いますが映画「かもめ食堂」や「めがね」の
フードコーディネイター飯島奈美さんの本です。
ほぼ日刊イトイ新聞」の連載と書き下ろしレシピで構成されています。
先日、近所のお友達のぬぬ母さんが日本に帰られた時に
お願いして持って帰って来て頂きました。

IMG_70822.jpg
おかーさん、長い時間キッチンにいるのよね。

普段は料理の本はアメリカのものを使うことが多いんです。
日本の一般的な料理なら特別本を見ることもなく作っているし。
でもこの本、ハンバーグとかカレーライスとかロールキャベツとか
ごくごく普通の「何でもない日」のごはんの作り方が
それはそれは丁寧に、しかも緻密に計算された作り方が載っていて
「うわ~、この通りに作って食べてみたい!」と思わせられるんですよ。
ハンバーグの焼き時間なんて「フライパンに入れて○分、裏返して○分
蓋をして○分」とものすごく細かく書かれています。
串を刺してみて透明の肉汁が出たら出来上がりとよく言われますが
著者の飯島さんは「じゃあその汁の出たハンバーグは誰が食べるの?」と
細かくじっくりと時間を計って、最高の焼き時間を見つけられたんですよ。
先日、BBQのハンバーガーの記事の時に「炒めたタマネギに小麦粉を混ぜる」というのも
実はこの本からのウケウリです。

そんなわけで、本に書かれている通りの作り方のハンバーグやロールキャベツ、
カレーライスなどを作る日々が続いています。

IMG_7664.jpg
ニコにもくれるの?

いんや、あげない。


IMG_7665.jpg
なんだつまんない。

今夜はカレーライスだったんですが、自分で作ったカレーライスとしては
人生最高だったと思います。うまかった~!
連載のサイトはこちら→「なんでもない日、おめでとう!のごはん
だけど絶品ロールキャベツとカレーは本のための書き下ろしで
このサイトには載ってないの。すごおく価値ある一冊です。


全然犬に関係のない、人間のごはんのお話でした。

ニコニヤの出番が少なかったので、久しぶりに動画でも。
どちらも再生してすぐに何やら怪しげな声が聞こえます。ご注意。

<追記>
なんだか表示に不具合があるので試しに動画を削除してみました。
リンクは残していますので、クリックするとご覧頂けます。


おやつの前には何かコマンドを出すのがお約束。
これは「ハイタッチ」のコマンド。
ただし、何度も何度もタッチさせられてしびれを切らしているニコです。

動画リンク→連続ハイタッチ


ちょっと短かったかな。
じゃ、次はちょっと長めのニヤの動画。

こちらはおやつではなくておもちゃが欲しくて必死になっています。
なかなかの迫力ですよ。


動画リンク→ジャンピングニヤ


それにしてもつくづくエネルギッシュな子達だなあ・・・。

来週は本に載っている作り方であんこを炊く予定♪

ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
ベイビーカモン
今夜はニコがちょいと悪さをしまして、私にこっぴどく叱られたんですよ。
その時ちょっと鼻に皺を寄せて歯を剥き出して反抗いたしましたので
さらに叱って「しばらく側に来ちゃダメ」と椅子の上でジッとしているように
コマンドを出して放っておきました。

私がキッチンで後片付けに入ると、トコトコやって来たのですが
「NO」と椅子に戻るように指示し、その後またしばらく放置。
オットからやっと「こっちに来てもいいよ」と許しをもらって
オットの側で小さくなってうなだれていたのですが
私がPCの前に座ると、ついてきておもむろに隣に座り
私の手をペロンとなめて、膝枕をしに来ました。
どうやら「ごめんなさい」を言いに来たらしい。
そんなことされちゃ、許さないわけにはいきません。
(って、ホントは最初から許してるんだけど)
私がPCしてる時ニコがくっついて来る事ってほとんどないんですよ。
今もずーっとそばでくっついています。かわいいやつめ。

と、嬉しかったので前置きが長くなってしまいました。

今日は公園で見かけたカモのお話。
「え?!タイトルのカモ~ンって鴨?!」と呆れた方、すみませんベタで。

IMG_7696.jpg
カモの親子がいっぱい。

これはどこかと言うと、公園にある自治会のプールです。
コミュニティの中にはいくつか公共のプールがあって
自治会の会員ならば誰でも利用できるようになっています。

このプールは補修工事のため現在閉鎖されています。
でも工事なんて何もしてない。ただ閉鎖されてるだけ。
もう夏なんだから早く始めろよと腹立たしく思っていたら
先日ふと見るとこんなかわいい住民が。

IMG_7708.jpg
なに?あの子達はなに?

あれはカモさん達。多分ここで卵を産んで孵った子供達ね。
もっと早くに気づいていたら、可愛い子供時代も見られたかもなのに。残念。


上の写真は見事な団体行動。お母さんが歩くとみんな歩き出します。
IMG_7711.jpg
ふ~ん、おもしろい・・・。


ニコは興味津々な様子でジーッと見つめていました。

IMG_7701.jpg
もちろんお母さんが木陰に行くと、子供達もみんな一緒に休みます。


なんでみんな同じ色なんだろう?と思ったら
デコイみたいなきれいな緑色の頭は雄の繁殖期のみの色らしいです。
恋の季節は、女の子を魅了するためにお洒落するんですね。


IMG_7698.jpg
可愛いお顔をしています。


ニヤはあまり興味がないらしい。リスにはあんなにムキになるのに。
IMG_7724.jpg
あの子達あんまりおもしろくないよ、ニコちゃん。


ニコは夢中。
IMG_7714.jpg
じいいいいいっ。

ニコは別に狩ろうとも思っていない感じです。
ただただ珍しいものがいるので、気になって仕方がないみたい。


IMG_7720.jpg
退屈だからニコちゃんのおしりでも嗅いでみよう。

ニヤ、ニコちゃんが何考えてるかわかったら教えてくれる?(笑)


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

熱視線
日曜日、裏庭の椅子でチーズ&クラッカーをつまみながらビールを飲むオット。
まとわりつく犬娘たち。熱ーーい視線にご注目!


ニコの視線とか、後ろで味出してるニヤとかがあまりにおもしろいので
あえてキャプションは無しで。じっくりご覧下さい。
IMG_7616_2.jpg




IMG_7617_2.jpg




IMG_7618.jpg




IMG_7619.jpg



IMG_7641_2.jpg
あああ~最後のヒトカケがなくなっちゃう~。


お皿の左側の赤いのはニコニヤ用のラディッシュです。
最後の写真では全部食べたあとで無くなっていますね。

ようやく夏本番と言う感じになってきたLA。
食べ物を見つめるニコニヤの視線は年中燃えとります~。





人気ブログランキング参加中。こっちのおねだり視線も熱いです。
ニコバナー3nnk人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
小さな暴君
今日はちょっと趣向を変えて。
ニコニヤの話ではなくて、数日前にEvery Dog has a beautiful Nameの記事の中で触れたチワワのことを。
「ピットブル達のリーダーとして君臨するチワワ」と書いたら大反響だったので
(ウソです。すみません、全然大反響じゃありません。微反響くらい)
詳しく書こうと思います。

そして、ちょうどハニフラさんがチワワの事を書いていらっしゃるので
トラックバック・・・したいけどやり方がわからないのでリンクさせて頂きました。
小さき友
↑ハニフラさんちのマイティチワワンズ、ハニーちゃんとフラちゃんの素敵なお話です。

cbl2.jpg
クンリンってこういうの?

ちがうよニコ。黙って聞いてなさい。

では「地獄から来たチワワ達、サミーの場合」のご紹介です~。
彼の名はエル・ディアブロ(前回ディアボロって書いたけどディアブロが正しい。失礼!)
スペイン語で悪魔と名付けられた彼は、私設のドッグシェルターに住んでいます。
Luv-A-Bulという名のこのシェルターはピットブルを主に預かっています。
シェルターの名前はLovable(愛すべき)という単語と、ブルを好きになってねと言う
意味とを引っ掛けたなかなか洒落たネーミングです。

広大な敷地で数十頭のピットブルがリハビリをしつつ新しい家族を待っていて
主宰の女性もスタッフもしっかりとした素晴らしいシェルター。
彼女は自宅も敷地内にあって、自分自身が引き取った数頭のピットブルと
2匹のチワワと一緒に暮らしています。

cbl7.jpg
そのチワワのうちの一匹が悪魔なわけだ。

その通り。
犬種別のシェルターでも何らかの事情で違う犬種を預かるのはよくあることです。
行き先のない犬を「うちの扱い犬種じゃないから」なんて放り出せませんものね。

エル・ディアブロもそうしてこのシェルターに来た犬の一匹だったのですが
どうして主宰の方が一緒に暮らしているかというと、凶暴過ぎて
里親を探すことが不可能だったから。

何百頭ものピットブルをレスキューして訓練してきたシェルターのスタッフ達が
小さいチワワにカラーをつけることもリードをつけることもできないのです。
近づいて手を出すと、凄まじい勢いで本気で噛みつきに来るから。

mum0808298
これの500倍くらい怖い顔で襲いかかるんです。


エル・ディアブロと名付けたくなる気持ちもわからないではない(笑)
そんな風だから彼は散歩に行ったことがありません。
シェルターの中の広大な森をひとり悠々と歩いたり走ったり。
同居犬達は誰も彼に頭が上がりません。チワワはもちろんピットブルも!
彼が部屋に入ってジロッと一瞥すると、大きなピットブルがそっと目をそらすんです。
そしておもむろに歩き出し、横たわっているピットブルの背中に乗って
ゆったりとくつろぎます。ピットブルはされるがまま。
も~思わず「おおおっ!やるな~ディアブロ!」と呟いてしまいましたよ。

一部始終を見ていたシーザーさんも思わず笑っていました。


cbl3.jpg
偉そうに見えるけれど、ニヤは堂々としているだけで大きな犬にも友好的です。



でも笑っている場合ではありません。
どんなに強くて賢くても、人間も含めた群れの中で犬がリーダーになることは
あってはならないことです。
しかもここは犬たちに家庭犬となるための訓練をしている場所。
そういう所で、エル・ディアブロのような態度の犬が君臨している事は
他の犬達にとって非常に悪い影響を与えます。

しばらく見ていたシーザーさんは、主宰の女性にある提案をしました。
シーザーさんの預かっている犬達の中に、もう既に訓練済みで
暖かい家庭を探すのみのピットブルがいるんだけれど、その犬と
このエル・ディアブロを交換してくれないか?と。

cbl4.jpg
でもやっぱり小さい犬の方が好きみたい


主宰の女性は二つ返事でOK。
こうしてエル・ディアブロはシーザーさんのドッグサイコロジーセンターで
じっくりとリハビリを受ける事になりました。

しかしそこは悪魔君、キャリーケースに入るまで数十分を要しましたよ。
たいていの犬は5分もあればおとなしくさせてしまうシーザーさんを
ここまで手こずらせる犬はなかなかいません。
(私が見た中ではもう一頭、シーザーさんを手こずらせた強者がいました。
それはなんとミニピン。同居しているロットワイラーも頭が上がらなかったの。)

cbl5.jpg
ニコかたまる。このチワワやミニピンの爪のあかをちょびっとだけ頂きたい。

そして、前の記事で書いたようにシーザーさんが最初にしたことが
彼の名前を変えることでした。
新しい名前のサミーはサミー・デイビスJrにちなんでつけたそうです。
陽気な良い名前でしょう?

その後は時間をかけて少しずつ信頼関係を築いていき、
ドッグサイコロジーセンターでは、多くの精神的にバランスのとれた犬達に囲まれて
サミーは少しずつ生まれ変わっていきました。

cbl8.jpg
生まれ変わったら、よそのお家にもらわれていっちゃう。


うん。手塩にかけて生まれ変わらせた犬だから、シーザーさんも思い入れが
深かったようで、ちょっと複雑な気持ちだったようですね。
ところが、Dog Whispererの番組スタッフのロケーションマネージャーの男性が
サミーと一目会ったその時からお互いに相思相愛に。
ぜひ自分の所で引き取りたいと申し出られました。
先住犬のラブラドールとの対面も無事に済んで、サミーはマネージャー氏の家の子に。

cbl6.jpg
よかったねーっ!!

うん、よかったよかった。
サミーは今も番組の撮影の時にはいつも一緒にやって来るそうです。
その時には大好きなシーザーさんにも会えるし、ね。

と、まあこんなお話でした。
興味のある方はこちらで↓エビソードが見られるかも。
http://www.hulu.com/watch/70124/dog-whisperer-bacchus-and-jody




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ

今年も焼いてます
去年は春から夏にかけてやたらとバーベキューのことを書いていました。
も~やたらとBBQグリルを使っていたもので(笑)

今年はまだ一度も記事にしていませんが、もちろんやってますよ~。
IMG_7680.jpg
オット、ハンバーグ調理中。

週末の夜はハンバーガーでした。
ハンバーガーとかホットドッグが晩ごはんってのもすっかり慣れちゃった。

IMG_7670_20090623162302.jpg
おとーさんの側を離れない!

おとーさんの側って言うか、ハンバーグの側を離れたくないんだよね。

ニヤは家の中でエキサイト中。
IMG_7671.jpg
なんだかワクワクするね。

扉の向こうにオットが写っていますね。
それにしても着ている甚平のせいか、テキ屋の親父さんチックだわ~。

IMG_7675.jpg
外に連れて来られちゃった。

ハンバーグを焼いている間中、いい匂いがたちこめているので
ニコもニヤも気が気じゃありません。
ハンバーグのお肉はちょっと脂の多い所を使うので
余計に煙がたくさん出て、匂いも強くなるんですね。
スーパーで売ってるひき肉は赤身80%、85%、90%、95%と
表示がしてあって好みによって選ぶことができます。
我が家ではハンバーグには85%。

アメリカンハンバーグは牛肉のみが普通で
ひき肉に塩こしょうだけして練って型作るだけです。
でも私はほんの少しだけ、炒めたタマネギを入れます。
タマネギは小さじ3分の2くらいの小麦粉を混ぜておきます。
こうすると肉汁が流れ出ずにジューシーに焼き上がるんですよ。

IMG_7660.jpg
そんなこといーから!ニコの分は?!

ニコの分?そんなものないよ。さっきごはん食べたでしょ。

ハンバーガーバンズもグリルでさっと温めて、さあ出来上がり。
ハンバーグとトマトとタマネギ、レタス、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ
これだけはさんでいただきまーす。
タマネギはみじん切りにして炒めたものです。
半分は先に書いたようにお肉に混ぜて、半分は挟んで使います。

ハンバーガーって写真に撮ってもパンばっかりでフォトジェニックじゃないので
写真をアップするのはやめました。でも美味しかったよん♪

IMG_7691.jpg
結局匂いをかがされただけなのね。予想はしてたけど・・・。


人聞きの悪い子達だねえ。先にしっかり食べたくせに

※昨日のコメントのお返事ちょっとお待ち下さいね。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いもうしあげます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
普通のお散歩
今年の春先に、ニコが近くの工事の音を怖がって散歩中どんよりすることを書きました。
そのときの記事はこちら→「春なのに

工事というのは近所のショッピングモールの大増築工事なのですが
建物自体は完成して、現在は内装工事に取りかかっているようで
大きな音はもうすっかりしなくなりました。ニコにとっては一安心。
(関係ないけど、この新しいモールにはシュークリームのビアードパパが来る予定。
や~んうれし~。いつでも日本のシュークリームが食べられる~♪)

音がしないので公園に行っても普通にお散歩できるようになりました。
今日はそんな普通のお散歩風景を。


なぜかジョギング中の人に注目するニコニヤ
IMG_7534_20090622152211.jpg
「じーーーっ」「じいいっ」

なにが気になるんだろう?狩りのつもりなのかな?

IMG_7532_20090622150233.jpg
おかーさん何言ってるの。ニコはそんなことしないよ。

んじゃ何でスケボーや自転車は追いかけようとするんだよ。


ジョギングする人はじいいっと見つめるだけなんですが
スケボーや自転車だと放っとくとワンワン吠えて追いかけようとするので
オフリードの時なら呼び戻して座らせたり、オンリードの時でも
早めにシットのコマンドを出して落ち着かせないといけないんです。
公園散歩はこれが気の抜けないところ。

でも住宅街の散歩と違って、どこにでもベンチがあるので
いつでも一休みできるのは公園散歩の良いところ。

IMG_7535.jpg
座るとおやつだよね?ね?


IMG_7536.jpg
えへへ、おやつおやつ。

あらニヤ、そういう表情はニコの得意顔なのに。ブサだね(笑)


一休みしたらまた歩き始めます。なんだか仲良しチックですね。
IMG_7547.jpg
「ねえニコちゃん、おかーさんスイカ切ってたよね」
「うんレイゾーコに入れてたよ。帰ったらおやつおやつ。」

なんて言ってたかどうかはともかく、私がスイカのことを考えながら歩いていたのでした。


あ~この上り坂は辛いのよ。ニコ、ニヤ、引っ張って~。
IMG_7551.jpg

「なんだよ~いつもは引っ張るとダメって言うくせに~」

本当に引っ張って欲しいんですが、本当に引っ張ってくれません(笑)


お散歩中のだいじな用事と言えば、もちろん
IMG_7552_20090622152212.jpg
メールしなくちゃ!

ニコはわりときちんと配分してシッコメールを書いている感じなのですが
ニヤは自分のペースで出しつつ、ニコがメールをした所では必ず
すぐそばに何か添え書きをしているようなので(絶対何かいらんことを書いてる)
最後の方はほとんど何も出ず、2滴ほど落として来るだけということも多々あります。

ほらここでも
IMG_7554_20090622152446.jpg
ニコちゃんのメールのそばに書いとこっと!

ニコのしたすぐ側に、シッコしているところです。
シッコメールでどんなやり取りしてるのか気になってしょうがない。


こうやって一緒に匂いを嗅いで、何か相談しているように見える時も。
IMG_7556.jpg
「ねえニヤ、このメールの子会ったことあったっけ?」
「ううん、こんな大きな茶色い子会ったことないと思う。」

なんてことを考えながら、家へと戻りました。


帰ったらまずはこちら。
IMG_7557.jpg
お水飲まなきゃね。

この後全員で待望のスイカおやつにありつきましたとさ。



ブログランキング参加中。そしてその後こうやってくつろぐんですよ。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

犬も食わない
あ、今日のタイトルは私とオットの夫婦喧嘩のことじゃありませんからね。
ちょっと珍しいニヤとオットのイチャイチャ写真です。

IMG_7575_2.jpg
ふふふん♪ふふふん♪おきにっいり~。ニヤ様だけのおっきにいり~。

またいつものように遊びもせずにおもちゃを抱えてご機嫌のニヤ。


そこに、オットがちょっかいを出しに来ました。
IMG_7586_2.jpg
だめだよ~ん。これはあーたーしーのー。おとーさんでもあーげないっ。


あっ、オットが足を持ってニヤをひっくり返したぞ~。
IMG_7592_2.jpg
あっ!ちょっと!なにするのよっ!やめてよ!キーッ。

それでもおもちゃは離さない。なかなか根性のある娘だ。

IMG_7590_2.jpg
はーなーせーっ!


ひゃ~!また謎の未確認生物出現!なんじゃその顔は?!


しかしオットもしつこいね。
IMG_7588_2.jpg
そーよっ!しつこいのよっ!


IMG_7591_2.jpg
おとーさんと言えどもかんでやるっ!

あ~ニヤの甘噛み攻撃だよ~。
こんな怖い顔で勢いよくカプッと来るのに見事な甘噛みなんですよ。
いや、褒めたことじゃないんですけどね。毎度感心してしまいます。


あ、でもさすがにオットにたしなめられたようですね。
IMG_7602_1.jpg
「My ベイビーガール、ダディにそんなことしちゃダメだよ」「だって~」


おいおいおいおい、なんだよさっきまでモンスターみたいな顔してたくせに
一転してそのかわいコぶった表情は~?!


IMG_7601_2.jpg
「I LOVE YOU マイベイビー」「おとーさんだいすき~」

あほらし。ね?犬も食わないでしょ?

IMG_7598_2.jpg
そーだよ!アホラシーよ!ニコのこと放ったらかして!


ニコはこの時本当に隣でワンワン吠えていました。変な親子。


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ


Every dog has a beautiful name.
当ブログにコメントを下さる常連さんのお一人、ななここさん。
動物愛護センターから犬を引き出し、里親が見つかるまでの
預かりのボランティアをしていらっしゃいます。
以前にも里親募集のことなど記事にさせて頂きました。
以前の記事は→こちらです

今日もななここさんのお家から巣立っていって幸せになった犬のお話。
IMG_7075.jpg
いいお話なんだ♪

うん、ニコ。とてもいいお話。
1ヶ月と少し前、「ついに憧れの!」というタイトルで、シーザー・ミランさんに会った日のことを書いた記事にななここさんが
「今度ゴールデンの男の子を預かるんですが、名前をシーザーかミランにしようかな」とコメントを下さいました。

そして、その後ゴールデンレトリーバーの男の子とイエローラブの男の子がななここさんの元に。
ゴル君はシーザー、ラブ君はミランと名付けられました。

シーザー君はセンターから引き出された後、シェルターに長くいたそうなのですが
散歩もシャンプーもしてもらえず、殺処分されずに生かしておくだけのシェルター生活で
ゴルらしい明るい表情もなく、元気のない状態だったとか。

090523_0912~0001
ななここさんのお宅でのシーザー君です。

でもそこは素晴らしいななここさんマジック!
(ぜひ上にリンクを貼った過去記事をご覧下さいね。
ななここさんのお家に来た犬達がどんなに明るい表情をしているか!)

シーザー君も人を信じられるようになり、今では幸せなお家の家族の一員だそうです。
写真を見てもリラックスしたいい表情をしていますものね。


そしてこちらはイエローラブのミラン君
090523_1036~0001
やっぱりいい笑顔です。

ミラン君は褒められたり可愛がられたりすることもなく
ただ厳しく叱られるだけの生活だったようで
ちょっと強く叱ると萎縮してしまうところがあったそうです
ななここさんのお宅でしっかり心のリハビリをして、今は幸せな家族と一緒です。

ななここさんは「素晴らしい名前のおかげで良いご縁に恵まれました」と
おっしゃっていました。
もちろん、ななここさんのお力の大きさが一番なのですが
名前の力ってバカにならないものです。

IMG_7521.jpg
ふ~ん、あたしの名前も?

うん、そうだよ。ニコとニヤ、両方いるからSMILESなんだし
どっちも笑顔の名前、幸せの名前だもの。強い力があるんだよ。

シーザーさんの番組の中で「悪魔のチワワ」と呼ばれた
それはもう手に負えない気性の荒いチワワが登場したことがあります。
彼は数頭のピットブルと暮らしていたのですが、
そのピットブル達のリーダーとして君臨していました。
もちろん人間のいうことなんて聞きません。


IMG_7073.jpg
わっ、すごいね・・・。

そしてそのチワワの名は「エル・ディアボロ」スペイン語で悪魔という意味です。
シーザーさんが最初にその犬に与えたもの、それは新しい名前でした。
悪魔と言う名で人がその犬を呼ぶ時、たとえわずかとは言え、呼ぶ人の心に
「この犬は悪いのだ」というネガティブな感情がよぎります。
名前を呼ばれるたび、そんなネガティブなエネルギーを受け続けることは
この犬に決して良い影響を与えないからという理由でした。
悪魔と呼ばれたチワワの新しい名前はごくごく普通の「サミー」。


名前が大切というのは、なにも立派ないわれがあるとか
珍しい名前である必要はないのです。
愛情を込めて呼んでやることのできる名前、それが一番大切。

ななここさんも「前飼っていた犬と同じ名前だから、なんていう縁で
里親が決まることもあります。
シーザーのお家の先住犬はレオで、シーザーとレオなんてかっこいい!と
喜ばれています。」とおっしゃっていました。

ごくごく普通の名前でも、飼い主さんと犬にとっては
世界で一番素敵な言葉であり、大好きな音ですものね。

私もあらためて、気持ちを込めてニコやニヤに呼びかけたくなりました。

IMG_7518.jpg
おかーさんが呼んでいる気がする・・・。

薄情娘め・・・。


<お知らせ>
ななここさんのお宅には現在10匹のミックスの子犬がいます。
産まれたばかりで、ななここさん曰く「黒もぐら状態」
もう少し犬らしくなったら、写真をアップさせて頂く予定です。
関東圏での里親を募集する予定。
犬を家族に迎える事をお考えの方、ご一考頂けると幸いです。




ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます!
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
ワイナリーウエディング
さて、留守にしていたこの週末の本来の目的は友人の結婚式でした。

wdng13.jpg
ケッコンシキ?おいしいの?たのしいの?

うん、ごめんよニコ。美味しくて楽しいんだよ、結婚式って。

泊まりがけで出かけた結婚式の行き先はカリフォルニアワインの大産地、ナパ・ヴァレー。
(余談ですが、ドラマSATCの中でMr.ビッグが「NYは疲れた。ワイナリー買ってナパに引っ越す」
って行っちゃった所ですね。)
サンフランシスコから車で1時間ほどの場所です。
SFに旅行をされた方はぜひ行かれると良いですよ。
とても綺麗でワインの好きな方にはたまらない場所です。

友人の結婚式はワイナリーの中にあるパーティー会場で開かれました。
だから教会で式を挙げて、ホテルで披露宴などをする伝統的なウエディングとは
ちょっと違っていたと思うのですが、とても素敵な式でした。

小高い丘の上で、きれいな庭園に囲まれた式場。
wdng3.jpg
モネの「睡蓮」を意識してデザインされているようです。


式は屋外で、列席者のための椅子を並べただけのシンプルなもの。
wdng15.jpg
周りの色とりどりの季節の花と青い空が最高のデコレーションです。


花嫁とパパの入場。
wdng8.jpg
列席者から「おおっ~!」と声が漏れていました。


式はとてもカジュアルで楽しい雰囲気の中で進められました。
セレモニーマスターは女性の方で、誓いの言葉の最後は
スターウォーズマニアの新郎にちなんで
「May the Force be with you(フォースとともにあらんことを)」で
締めくくられ、会場がドッと湧いていました。

式の後はパーティー会場で披露宴ですが、準備が整うまでは
しつらえられたバーコーナーでそれぞれに楽しみます。


ワイナリーだけに、すごい量のワインが用意されていましたよ。
wdng2.jpg
きれいに並べられたワイングラス。


wdng16.jpg
次々に出て来るオードブルと美味しいワイン。

列席者同士も気軽に話しができる楽しい時間でした。
バーコーナーはブドウの蔦が絡まった、お洒落なあずまやの一角でした。

そしていよいよ披露宴。
披露宴会場はこのバーコーナーの階段を上がってすぐのところですが
ワイン蔵風の重厚な観音開きのドアで仕切られています。

新郎新婦が再登場して、自ら「みなさん今日は遠い所を来てくれてありがとう。
さ~!ディナーだ~!食うぞー飲むぞー!」と扉をギギーッと開くと・・・


そこにいた全員が「ウッワァオーーーーッ!!」と声をあげました。

こんな風だったから
wdng4.jpg
洞窟風の室内に、たくさんのキャンドル。
照明も壁にきれいに飾り付けられたライトのみ。
なんとも幻想的な雰囲気で、私も思わず息を飲みました。

weng9.jpg
入り口の所に飾られていたウエディングケーキ。

wdng10.jpg
こちらはワインのコルクに切り込みを入れてカードを立てたネームプレート。

披露宴ももちろんカジュアルに進んで行きます。
友人や家族のスピーチもあったのですが、
会場にいる人全員に聞いてもらうというよりも
新郎新婦にちょっと改まってお祝いの言葉をかけるという感じで
心温まる雰囲気でした。

ディナータイムが終わると、アメリカンウエディングには欠かせない時間。
wdng11.jpg
新郎新婦のダンスタイムです。

映画などではよく見かけますが、やっぱり良いものですね。
この後は新郎と新郎のママのダンス。

でもなんと言ってもハイライトはこちら。
wdng12.jpg
花嫁とパパのダンス。

ダンスが終わったあともしっかりとハグし合うお二人が印象的でした。
この後は雰囲気が一転して、全員で楽しくダンスタイム。
年配の方々も若い人も、みんな思い切り楽しみます。


我が家は最初、私は出席せずにオットだけが行く予定をしていたのですが
ちょっと無理をしても出席して良かったなと思える素敵な体験でした。


<続きを読む>にちょっとだけおまけ



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
おかえり~!!
迎えに行って参りましたよ~!ニコとニヤ。

今日は朝起きるなり「ガールズを迎えに行くぞ!」と大張り切りのオットと私。

ものすごい早さで出かける準備をしてワクワクドキドキで行ってきました。

IMG_7509_2.jpg
皆さんただいま。おうちに帰ってきました。

ケンネルに行く時、一応カメラを持って行ったのですが
予想通り、写真どころじゃありませんでした(笑)

オフィスに入ったら「ちょうど今朝食を食べてるところです」とのことでしたが
そんなものは2分もあれば終わりますので問題無し。
スタッフの人に連れられてオフィスに現れたニコとニヤは
今まで見た事もないくらいの大はしゃぎで、私もオットも笑いながらも
圧倒されたくらいでした。
ニヤは後ろ足で立ち上がってピョコピョコ飛びながら嬉ションしちゃうし(あら)
ニコはあんまりすごいスピードでオフィス中を走り回って誰にも止められないくらい。
やっと少し落ち着いたら、2匹とも立ち上がって私とオットの周りをピョンピョン。
「わかったわかった」とオットがニコを、私がニヤを抱き上げてやっと一段落つきました。

スタッフの方の話によると2匹ともとてもいい子にしていて
他の犬とトラブルを起こす事もなく、よく遊びよく食べよく寝ていたそうです。

IMG_7501_2.jpg
えへん!イイコイイコ!


IMG_7511_2.jpg
ふふん、当然よ♪

いやいや、ニヤいばってる場合じゃないよ。

ちょっと意外だったのですが、ニコは他の犬と遊んだり走り回ったりしていたそうですが
ニヤはスタッフの方、特に責任者の女性にとても懐いて、その人が他の犬を抱き上げると
足下でキュ~ンキュ~ンと「あたしも!あたしも!あたしも!」と主張していたそうです。
「Me!Me!Me!の甘えん坊さんでしたよ」と言われました。
とにかくやたらと抱っこしてもらいたがったとか。

IMG_7508_2.jpg
「ニヤ、赤ちゃんみたいでかっこわる~い」「ニコちゃんはうるさいのっ!」

なんとなく「かわいくて甘えん坊のあたし」を装っていたような気もするけど。

昼間犬達が遊んでいるエリアにはビニール製のソファーがいくつもあるのですが
ニコはその背もたれの上にヒョイと飛び乗って、猫みたいにスタスタ歩いて
他の場所に飛び移って遊ぶのを何度も繰り返していたそうです。
「いろんな犬が来るけれど、あんなに器用に猫みたいに歩く子は初めて見ました。」
とスタッフの方が笑っていらっしゃいました。

IMG_7510_2.jpg
ニコちゃんだってキュンキュン言ってたよ!あたしだけじゃないのよ!

はいはい、ニヤ。でも初日だけでしょ?

初日、私たちが帰った後は少し吠えたりキュンキュン言ったりしていたそうですが
「初めての時はたいていみんなそうだし、問題ありませんでした」とのことでした。

ゲートを出て、車を見たら2匹ともまた大喜び。
車の前でピョコピョコ飛んでいました。
IMG_7492_2.jpg
おとーさん!早く帰ろう!

家に着いたら一直線に裏庭へ。
2匹でひとしきり走り回るのをニコニコ見守るオットと私。
は~、これでやっと「家に帰って来た」と実感しました。

オットが「あ、車の中に忘れ物」とちょっと取りに戻ると
IMG_7494_2.jpg
おとーさん、どこ行くの?

と、戻って来るまでジーッと見つめるニコとニヤ。
ほんの30秒ほどのことなのにねえ。
そりゃオットも会社に行きたくなくなるわな(笑)

それでもオットは渋々と会社へと向かいました。当たり前ですが。

その後、ニコとニヤはひとしきり膝枕で甘えたり
膝の上に丸くなって寝たりして、納得したのか
それぞれにお気に入りの場所でまったりしています。
IMG_7504_2.jpg
おかーさん♪


初めてのお泊り保育、ニコニヤも楽しんで問題なく過ごしたようでした。
あ~よかったよかった!


<続きを読む>にちょっと怖めのおまけあり。

ブログランキング参加中。
ニコニヤに「いい子だったね」のご褒美クリックお願いします。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ


犬補給
おかげ様で無事帰ってまいりました。
コメントのお返事、少しだけお待ち下さいね。

ニコニヤはまだ帰って来ておりませんので引き続き犬欠乏中。
旅先では禁断症状を防ぐために、こまめに犬補給をしましたよ。

宿泊したベッド&ブレックファストには3匹のプードルがいました。
IMG_71982.jpg
ミニチュアプードルのフランキー君。14歳です。

日本ではあまり見かけないミニチュアプードルです。
トイプードルとスタンダードの中間の大きさですね。

IMG_7192.jpg
こちらもミニチュアプードルのベニー君。16歳です。

ベニ-君は白内障でほとんど目が見えないそうですが元気いっぱい。

そして一番若いスタンダードプードルのボスコ君。7歳。
IMG_7207.jpg

ボスコ君が一番人なつこくて、近付くとニコみたいな変な声でウォンウォンと歌います。
目の色もニコとよく似ているので、私もオットも「ニコみたいだ~」を連発。
他人から見たら「どこが?」って笑われそうですが。

この子達、食餌もおやつも全部ホームメイドよとB&Bの奥様が自慢していらっしゃいました。
いきなり見知らぬ人が来て写真撮りまくったのに、ちゃんとつきあってくれてありがとうね。

他にもお昼寝してるよその犬を撮ってみたり
IMG_7213.jpg


スーパーの前で飼い主さんを待っている子を撮ってみたり
IMG_7469.jpg

番外編ではこんな子も
IMG_7455_2.jpg
朝、網戸の向こうから覗いていました。

カメラを手に外に出ると人なつこくスリスリしてきました。あら嬉しい♪
IMG_7465_2.jpg
なでれ

猫らしく命令されましたよ(笑)

IMG_7464_2.jpg
そうそう。ええ感じ。

と、まあこんな調子でしたが、オットも私もことある度に
「I miss the girls」を連発してはため息をついておりました。
早く明日の朝にならないかな~。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
だいじょうぶ!
今日のタイトルは自分への言い聞かせ(笑)

さて、飼い主の週末のお出かけに備えて今朝はいよいよニコニヤを
ケンネルに連れて行きましたよ。
もちろん予告通り、オットもいっしょに。
車の中では「ニコとニヤのサマーキャンプだねえ。」
「ふたり一緒だから寂しくないねえ。もっと仲良くなるね。」と
お互いに犬のためでなく自分のためにしゃべり続けておりました。

朝早くから車でお出かけで「あれ?」という感じのニコとニヤ。
IMG_7174.jpg
「おとーさん、ここなに?」「楽しいとこだよ」


車を降りて
IMG_7177.jpg
トコトコトコ「なんだろ?なんだろ?」


IMG_7178.jpg
「何するのかな~?」


IMG_7176.jpg
なんでニコもニヤも片耳裏返ってるの?


入り口で呼び鈴を鳴らすと
IMG_7182.jpg


ボクサー君がお出迎え
IMG_7181.jpg
はいはい~、御用ですか?

もちろんスタッフの方がすぐに出て来て犬達に「あっちに行ってなさい」とコマンド。
この子達は顧客から預かっている犬達なんですが、見事に言う事を聞きます。
もうそれを見ただけでオットと顔を見合わせて「ここにして良かった~!」と一安心。

別のスタッフの人がやって来て、ニコとニヤをすぐに連れて行きました。
あ~良かった。どんよりする暇もなく連れて行って下さったのでホッとしました。
「バイバイ」を言ったりすると悲しくなって、またニコが不安になるので
これは素晴らしい対応。

事務所で書類のチェックや最終確認をしていると
後ろからお尻にどすっとタッチされました。

IMG_7180.jpg
この子でした。これは後から撮った写真ですけれどね。

この子ともう1頭良く似たシェルティ2頭にドスドス攻撃。へへへ。
嬉しかったけど、あんまり良くないので「Stop it」と言ったら
素直に引き下がり、しばらくすると鼻ツン攻撃に切り替わりました。
も~可愛いヤツらめ。常連さんはあちこち自由に出入りしてるんですね。
この後スタッフの人にちょっと叱られて出て行っちゃいました。

オットは受け付けてくれたスタッフさんに「ニコは6フィート(約180cm)
くらいジャンプします。」と自慢げに言うと
「えっ?!じゃあフェンスを飛び越えちゃうこともあるんですか?」
驚くスタッフさんに、小さな声で「おおげさですから。ほんとはそこまで飛びません。
もっと低いフェンスでも飛び越えて脱走したことは全くありません。」
まったくもうお調子者のオットめ。
他にもニコはどんな芸ができるか、どんなに俊足か
ニヤは走り方が優雅で、立ち上がってダンスもできるバレリーナだとか
そんなことばっかりしゃべっておりました。あ~あ。


IMG_7186.jpg
このボーダーコリーは前回見学に来た時にもいたから、スタッフの人の犬かな?

前回は一緒にいたチワワに吠えられて、カウンターの下に小さくなって隠れていたのですが
今回は私たちに向かって「誰だ!誰だ!」と吠えていました。
オットはNo Talk No Touch No Eye Contactと言いながら
後ろ向きに犬の方にお尻を突き出して接近。なんかマヌケすぎる(笑)
ボーダーコリーさん「なんだ?この人は?!」って感じで
またカウンターの下に小さくなって隠れてしまいました。

家に帰って来ると、当たり前なんですが誰も走ってこないし
家中がしーんと静まり返ってるし、自分の家じゃないみたい。
何をやってても「今頃どうしてるかな~」とちっともはかどらず
先ほどやっと荷物のパッキングが終わりました。

と言うわけで明日は更新お休みします。
コメントのお返事も少しお待ち下さいね。
日曜日の夜に帰って来るのですが、その時もニコニヤはいないので
コメントを入れておいて頂けると、とても慰められます。へへへ。



ブログランキング参加中。クリックで応援お願いいたします。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
親の心知られる
コメント欄でまろちゃぶ母さんが書いてくださった通り、いよいよです~。

明日の朝、ケンネルにニコニヤを預けに行ってまいります~。どよ~ん。

今日は何かにつけて「あ~、明日の今頃はいないのね」とどよ~んとしてたんですが

まったく親の心子知らずなのはこちら
IMG_7012.jpg
ニヤ様ジャーンプ!


でもニコは何か勘付いているようで、今日はやたらと甘える!
何をしてても付いてきて、ふと気づくと
IMG_7001.jpg
じーっ

と、見てたり


IMG_6943.jpg
えへへえへへ

と見上げていたり。

ソファーに座れば、側に来るだけじゃなくて珍しくほっぺスリスリして来たり
オットがベッドに横になると、同じ枕に頭を乗せたり。
(ニコはベッドの上でも、私たちの足のあたりで寝るのでこれはすごく珍しい!)


まだケンネルに連れて行ってさえいないのに、後ろ髪引かれまくりっ!
困ったねえ、ニコちゃん。


IMG_7091.jpg
あたしは気づかないふりしてあげてるだけよ!

あ、失礼しました。でもホント、ニヤみたいな方がありがたいよ。



ブログランキング参加中。クリックで喝入れて下さい・・・。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

夢の中では
夢の中では・・・

IMG_7106.jpg
くー


お耳でピューッと空を飛んでいるらしい。グライダーみたいにね。


IMG_7155.jpg
すぴー

楽しそうだね。




ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます!
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
和風・・・なのか?
おととい書きましたように(ちょっとドキドキ)今週末は結婚式に出席する予定です。
泊まりがけで出かける事もあって、いやんなるくらい色々することがあり
ちょっとバテ気味なのですが、アメリカに来てちゃんとした式と披露宴に出るのは
初めてなので、ちょっと楽しみでもあります。

ま、結婚式の模様はまた後からアップするつもりでおりますが
今日は結婚式つながりで、雑誌の写真のご紹介。

ニヤ、うちにも何回も来てくれたアントンおじさんの結婚式だよ。
ほら、ちょっとお祝いにダンスでもして。
IMG_7010.jpg
ダンスダンス!ケッコンシキ?オイワイ?

さて、6月は「ジューンブライド」で結婚する人が多いのか
5月くらいからあちこちでいっせいに「ブライダル商戦」が始まります。
我が家でとっている新聞の日曜版にも先月「ブライダル特集」の冊子がついていました。

ドレスやブーケの最先端が紹介されていて「ふむふむ」と楽しく読んでいたら

IMG_7117.jpg
読んでいたら?


その中にウエディングケーキの紹介のページがありました。
アメリカっぽいえげつない(笑)ケーキではなくて
お洒落できれいなウエディングケーキ、注文する際の連絡先もついています。

雑誌をカメラで撮ったのでちょっと見辛いのですが
IMG_7158.jpg
フランス風のクロカンブッシュ

小さいシュークリームをタワー状に積み上げて砂糖細工で固めたものですね。
私がうんと若い頃(笑)「ウエディングケーキはクロカンブッシュにするわ!」と
勝手に宣言していた覚えがありますが。

IMG_7115.jpg
あたしはお肉とホネを積み上げてタワーにしたのがいいな。

そしてそのホネをどっかに埋めに行くのか?


パラパラとページをめくっていくと「んん?これは?!」と目が釘付けに。
だってね、これですよ。
IMG_7156.jpg

はしっこの文字は
IMG_7157.jpg
Imagawa-Yaki って!

和風クロカンブッシュか?
でも今川焼積み上げてタワーって!しかも結婚式で!
中はあんことかカスタードとか、バリエーションがあるんだろうか?
ケーキの上に乗っかってる民芸風の人形の意味は?
さらにその横の「橋本」って誰?作者の銘?
もう疑問わきまくりですよ!

しかもこのケーキだけ注文先の記載がなかったんです。余計に気になる。


IMG_7072.jpg
ニコは食べられるのだったらなんでもいい。


あ、ちなみに関西では今川焼と言わず「回転焼き」と呼ばれます。
姫路発祥の「御座候」がデパ地下ですっかりメジャーになり
回転焼き=御座候というイメージも定着している気がする。


IMG_7088.jpg
ニコはそんなの食べたことない。

そりゃそうだよ。おかーさんだってもう何年も食べてないんだから。
あ~来週ちょっと落ち着いたら、あんこ炊こう。


<続きを読む>にちょこっと映画の話。

ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
花火バナー2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


花火バナー1こちらはFC2ランキングへ


ニヤの悲劇
今日の午後の出来事。だけど写真は全部、再現です。

IMG_7007.jpg
ちょっとみなさん、聞いて下さい!

はいはい、じゃ私が代わりに説明しましょうかね。

オットが会社から帰って来て、いつものようにニコとただいまの儀式をした後
「ニヤは?」「庭にいるよ」「ちょっと挨拶して来る」

IMG_7008.jpg
あたしはその時忙しかったのに、おとーさんが来て・・・キィィィッ。

オットが外に出てニヤに何やら話しかけていたのですが
突然オットの「ぎゃあああああっ!」という叫び声。

IMG_7009.jpg
あたしはホネを埋めてたの!あたしのホネ!あたしのホネーッ!

何が起こったのかと言いますと、ニヤが庭に骨を埋めて隠していたところ
オットが出て来て話しかけたので、ニヤは半分くらい埋めた骨を掘り出して
誰も見ていない所に移動させようとしたんですね。
するとオットはそれを見て、ニヤがネズミを捕まえたと勘違いして
「ギャアアアッ」と叫び、その声に反応してニコが猛ダッシュで飛び出した、と。

IMG_7064.jpg
なに?なになに?どーしたのーっ?!

猛ダッシュでニヤのところに行くと、ニヤが口から骨をポロリ。
ニコはそれをすかさず奪って、家の中に持ってきました。

IMG_7069.jpg
あたしのホネなのに・・・。

ニコが土まみれの骨をくわえてきたので「?」となりながらも
私が骨を取り上げて、騒ぎは一段落。

オットの証言と私の目撃したことを総合して「なるほど」と爆笑しました。

ニヤ、せっかく誰も見てないうちに骨を隠そうと思ったのに
おとーさんが騒いで大誤算だったね。

IMG_6923.jpg
そうよ、おとーさんのバカ。きらい。


あ~でもネズミがおとーさんの勘違いでよかった~♪


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
ちょっとドキドキ
今度の週末はちょっとドキドキな大イベントがあります。
オット友人の結婚式に出席するため、泊まりがけで出かけるんです。
土曜日の朝早くに出発して、帰ってくるのは日曜日の夜。

IMG_6999.jpg

飛行機で出かけるので、ニコニヤは連れて行けません。
初めてのペットホテルです!うわ~!

幸い、いつも行く動物病院で紹介してもらったケンネルが車で10分程の所で
見学に行ってみるととても良い所だったので心配はしていないんですけれどね。
(と言うか、心配してるなんて書いちゃおしまいと思ってる 笑)


IMG_6940.jpg

で、人間は一泊だけなのに出発も到着もケンネルの預かり時間外なので
金曜日に預けて、月曜日に迎えに行くんですよ。うぅっ物入りだわ(涙)

財布の中身も痛いんですが、オットも私もそれよりも気がかりなのは
金曜日の晩と日曜日の晩はニコニヤなしで眠れるのだろうか?ということ。
あ~バカ夫婦だわ。

IMG_6512.jpg


金曜日の夕方遅くに連れて行こうと思いますと、ケンネルの人に連絡したら
「初めてのお泊まりだから、午前中に連れて来てスタッフや他の犬と遊んで
場所に慣らしておいた方がいいと思いますよ。
夕方だと、連れて来られてすぐに個室に入れることになるので
犬の方もかえって不安になると思います。」となるほどそりゃそうだなアドバイスを頂き
金曜日の午前中に連れて行くことにしました。

そしたら今日オットが「金曜日の朝連れて行く時、僕もいっしょに行くよ。
会社にはちょっと遅れるって連絡しておくから。」とビックリ発言。
「もしかして・・・」と思い「月曜日の朝迎えに行く時も一緒に行く?」と聞くと
「うん、もちろん!」 社会人としてどうなんだろうか?


IMG_7002.jpg

・・・と、まあそういうわけでドキドキしている私&オットです。

ニコニヤは2匹一緒だし、新しい経験をしておくのも良かろうと思うんですけれどね。


(今日の写真は全然文章とつながり無しです。
最近撮った中の「あら、かわいい♪」の親バカ写真達です。)



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

Young@Heart
今日はとても素敵なドキュメンタリー映画を観ました。

コメントを下さるりりあんさんから頂いた中野翠さんのエッセイ本で紹介されていた映画で
ずっと「これは観なくちゃ」と思っていた映画です。

タイトルは「Young@Heart」

映画の予告編はこちらです。


70代~90代の方々のシニアコーラスグループのドキュメンタリーなのですが
このグループ、歌うのは全てロックンロール!
ザ・クラッシュやコールドプレー、デヴィッド・ボウイー、ソニックユースなどを
とても味わい深くコーラスされるんですよ。
それぞれに持病を抱えていたり、入院のためにしばらく欠席したりしながらも
「歌うことが楽しくて仕方ない」と皆さんワクワクした顔で練習に通って来られます。

コンサートはすごい人気で、チケットはいつもソールドアウト。
ヨーロッパーツアーなども行う超有名コーラスグループなんです。

IMG_7037_2.jpg

メンバーの最高齢は92歳のアイリーンさん。
上の予告編の中でザ・クラッシュの「Should I Stay or Should I Go?」を歌っている方です。

アイリーンさんを始め、皆さん本当に良いお顔をしていらして
観ているこちらまで笑顔になって、背筋がシャンと伸びるんですよ。
予告編にも入っている屋外でのコーラスは刑務所の慰問の時のもの。
観て頂くとわかる通り、受刑者の顔がみんな優しくて「いい人」になってるんです。

ぜひ多くの人に観て頂きたい素晴らしいドキュメンタリーです。

IMG_7041_2.jpg

メンバーの方々は皆とても陽気で明るいのですが、
それでもやはり「死」は全員にとって、とても身近なものです。
それぞれに「私が死んだ時には」と語るシーンがあるのですが
それがなんとも力強くて明るくて「こんな風に年を取りたいな」と思わせられます。

中でも前出の92歳のアイリーンさんの言葉がとても印象的でした。

「私が死んでも、ツアーの予定を変更したりショーをストップしちゃだめよ。
メソメソするのもだめ。私は虹の上からじっとみんなのこと見てるんだからね。
あっちから手を振ってるんだからね。」


ここから少し個人的な話になりますが
この言葉をブログ仲間のトーマスちゃんとトーマスちゃんのとーさんとかーさんに捧げます。

トーマスちゃんは6月2日に虹の橋を渡って行ってしまいました。14歳でした。
血管集皮腫の除去手術をして、お医者様も「無事に完了しました」と
笑顔で送り出して下さって、お家に帰って来て家族のみんなに挨拶をして
その晩に容態が急変して、旅立ってしまいました。

連絡を頂いた時あまりにもショックで、その後もずっとトーマスちゃんのことを考えていました。
でもうまく言葉にすることができなかったのですが、今日映画を観ながら
「あ、やっぱりトーマスちゃんも虹の上から見守ってくれてるんだ」と心に浮かびました。

今日はトーマスちゃんの初七日。
とても14歳には見えなかったトーマスちゃんはYoung@Heartな犬でした。


IMG_2972.jpg

トーマスちゃんのとーさん、かーさんが1日も早く
空に向かって笑顔を向けられますように。





ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます!
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
コツニクの日
<最初に>今日はやたらと肉々しい写真が多いです。

今日は近所のナチュラル系スーパーに行くと、お肉が安かったのでまとめ買い。
IMG_7020.jpg
ニコのお肉?

うん、この包みは全部ニコとニヤのお肉と骨。

中身はこちら。
IMG_7021.jpg
食べてもいいの?

まだダメ。今から切ったり茹でたりして分けてごはんの準備してからね。

手前の袋に入っているのが鶏手羽3パウンド=1.36kg
奥のは煮込み用牛肉2.76パウンド=1.25kg
右側は髄入りの牛骨、今回は大きめのを4個
この他に、同じ牛肉の塊をもう一つ(こちらは人間用)
それから鶏肉を丸ごと1羽(これは胸と腿は人間に、残りはニコニヤに)
これだけ買って、下ごしらえして片付けたので今日は骨と肉の日でした。


IMG_7027.jpg
う~ものすごく気になる、気になる、気になる。

肉の下ごしらえをしている時は、野菜の下ごしらえをしている時と
真剣度が5倍くらい違います。

ちなみに鶏手羽は1パウンドで99セント。
1パウンドは約450gなので100gにすると約22セント。激安♪
骨も全部食べるので捨てる所は全くなし!素晴らしい。
牛肉塊は固くてステーキなどにはできない部位です。
人間用には丸ごとポットローストにしたり、切り分けてシチューにしたり。
こちらは1パウンド2ドル99セント。100g約66セント。またまた激安♪

さすがにオーガニックの肉だとこの値段ではないのですが
このスーパーで売っているのはオーガニックでなくても
成長ホルモンや抗生物質を使わずに植物性の餌だけで育てた肉なので
セールの時にはまとめ買いがお約束。

IMG_7026.jpg
そんな話どーでもいーから

牛肉を切り分けている間、ずーっとそわそわしているニコ。
お行儀が悪いよ。いい子にしていないとあげないよ。


牛肉は9回分に切り分けられました。ラップして冷凍。
IMG_7032.jpg
あ、全部包んじゃった・・・。

切り分けた時に半端が出たのあげるからおいで。

はい、じゃニヤからね。
IMG_7031.jpg
わ~い!


はい、ニコ。
IMG_7029.jpg
ああ、お肉お肉。

Take it!
IMG_7030.jpg
ンバクッ!

鶏手羽はさっと茹でて(骨まで火が通らないように)
手羽元と手羽先に分けて、一昨日買った砂肝と心臓を茹でたのと一緒に
一食分ずつラップして冷凍します。
牛骨は週に1回そのまんま与えます。
骨髄部分が最高のご馳走らしく、目の色変えてかじり付きます。
髄部分が無くなった後も数日はゴリゴリかじっているので
これは最高の歯磨きおやつ。うっすらついた歯石はきれいになくなりますよ。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
その後のラス田さん
ちょうど半年ほど前にさとちんさんから頂いたキャタピラのぬいぐるみラス田さん。

初登場はこちら→ニヤちゃん
こっちは二回目→雨降りとラス田さん

実は今も人気おもちゃ。かなりぼろぼろになっちゃいましたが。

IMG_6801.jpg
「ラス田さん遊ぼーっガウーーッッ」「あああっお手柔らかに」


IMG_6793.jpg
「おっ!ラス田さん来るか?!やれるもんならやってみろ!」


IMG_6794.jpg
「ああっ!ううう、ラス田さんてごわいな」


IMG_6796.jpg
「あーっ!やられたーっ!」


ニコ、一人でよく遊ぶねえ、えらいねえ・・・・・。


顔、こわいよ。
IMG_6800.jpg


ニヤはもうちょっと静かに遊びます。

IMG_6613.jpg
あぐ

IMG_6614.jpg
あぐあぐあぐ


でも最後はやっぱりこう。
IMG_6612.jpg
ぶんっ!ぶんぶんぶん!

嗚呼ラス田さん哀れなり。
愛されてる証拠だから我慢してね。


気の毒なラス田さんに愛のクリックを~!
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
「クリック!」を連呼してるのはラス田さんです。




2ショットコマンド
2ショットというタイトルで書こうと思ったら、以前にも同じタイトルがあったようで
「2」と入力したら「2ショット」と出て来たので、ちょいと変更。

昨日更新をサボったら、ご心配下さった方もいらしてごめんなさいでした。
ちょっと忙しくしているだけで、元気ですのでご心配なく~!
と言うわけで、今日もミニ更新。
本当は先日書いたパピーミルの記事の補足や、犬の食餌について最近思うことなど
じっくり書きたいことがあるんですが、まだまとめられずにいます。
じっくり書きたいことって体力気力ともに充実してないと書けないのよね~。


さて、2ショット。

これはごはん前の2ショット。
2sht.jpg
わくわくわくわく


ボウルを両手に持って、2匹の前に立って見下ろします。
その時に必ず私の顔を見るようにコマンドを出します。
フードボウルではなくて、私の顔。
落ち着いてアイコンタクトが出来るまで、ごはんはおあずけ。

食餌を与えるのは「自動ごはん出し機」ではなくて「リーダー」だよと言うアピールです。
はい、もちろんシーザーさんのウケウリです。
この写真はオットがフードボウルを持っているところを、私が隣で撮影しました。



一見仲良し風
IMG_6966.jpg
「ちゃんと座ってるよ」「いつまで待つの?」

これは最近始めた簡単なコマンド練習。

散歩から帰って来たら、ニコニヤにこのソファーに上がるようコマンドを出し
その後「伏せ」の姿勢を取るようにコマンドを出します。
そのまま「ステイ」で私は少し離れた所からじっと見ています。
勝手に動いたり、ソファーを下りようとしたら「NO! STAY」で元の姿勢に戻るよう指示。
2匹がくつろいだ様子でリラックスしてきたら完了。「OK」でコマンド解除です。

この練習は犬達の群れの中での連帯感を強くするのに効果的だそうです。
シーザーさんの番組で、ものすごく仲が悪くて噛みつき合ってばかりいるブルドッグ2頭と
そのブルドッグ2頭に遠慮して小さくなっているコッカースパニエルという「群れ」が
登場したことがありました。飼い主さんは疲れ果てた様子で、3頭は別々のケージの中。

シーザーさんがその3頭にこの練習をさせていたんです。
もちろんこれだけではないのですが、あれだけ仲の悪かった3頭が
ベンチの上に並んで伏せの姿勢で寄り添っている姿は感動的でした。

で、それ以来ニコとニヤにも毎日この練習を始めたというわけです。単純です。


そしておなじみ、ソファーの背もたれの上で2ショット。
IMG_6693.jpg

これは何のコマンドもありません(笑)
「かわいいねえかわいいねえ」と交互に撫で回すだけ。えへへ。



おまけの2ショット

IMG_6987.jpg

庭の樹の上に巣を作っている小鳩のカップル。
良い子を産んで(たまごだけど)しっかり育てるんだよ~。




ブログランキング参加中。バナーも2ショットでブサ&キリッです。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
