旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

みんな久しぶり!
今日は夕方ニコニヤを連れて近所の公園に行きました。
1年くらい前からコヨーテが頻繁に出るようになったので
以前程この公園に行かなくなっていたのですが
ぬぬ母さん情報によると、半年程前にコヨーテの罠を仕掛けたと聞き
その後あまり出没の話を聞かなくなったので最近また散歩に行っています。
(我が家の辺りは野生動物保護区なので罠にかかって捕まえても殺しません。
もっと遠い山の中に放すそうです。)

今日はたくさんの犬が遊んでいたので、ニコニヤもオフリードで遊ばせる事に。

ニコが一直線に走って遊びに誘いに行ったのは
IMG_6970.jpg
「久しぶりだね!」「小さいお姉ちゃん誰だっけ?」


この大きなかわいい子は去年の1月に登場してくれたカミィちゃん。
この記事です→デカパピ再び~
ニコの大好きな友達グレートピレネーズのアンザイ君の腹違いの妹です。
お母さんはニューファンドランド。


ニコ、いつも車で連れて行くドッグパークでは大型犬が近寄って来ると
明らかにビビりまくりでテンション下げ下げなのに
カミィちゃんやアンザイ君を見たら、すごーく嬉しそうにはしゃいでいました。
初対面では犬見知りするタイプなのね、意外と。


こんな感じで
IMG_6969.jpg
「ほらっ!カミィこっちこっち!」「はいっ」

IMG_6971.jpg
「もうカミィこっちだって~」「ニコちゃん態度でかいね」

IMG_6980.jpg
後ろに写っているのがお兄ちゃんのアンザイ君。
右側の子はオールドイングリッシュシープドッグのアビーちゃん。

ニコはアンザイ君にもお相撲をしかけに行ったのですが
アンザイ君にあっさりと逃げられてしまいました。
逃げたアンザイ君は私に突進して来ましたが
以前と違ってものすごい勢いで突っ込んでくることは無くなりました。
大人になったんだねえ。ま、その体で体当たりされても困るんだけど。


こちらはカミィちゃんに体当たりするニコ。
右側の子はチワワミックスの男の子。ニヤはこの子と遊んでいました。
IMG_6974.jpg
「ニコ姉ちゃん、なにやってるの?」


IMG_6977.jpg
「おすもうだーっ!」「ニコ姉ちゃん顔こわい」

ニコはすごく楽しんでるんですよ、こんな顔でも。

IMG_6979.jpg
「ちっちゃいニヤ様姉ちゃん、こんにちは」「あなたちょっとデカすぎ」


IMG_6982.jpg
「おかーさん、もうあっち行こうよ」

少し離れた所で小型犬の飼い主さんたちが集まって遊ばせていたので
ニヤのためにそちらに移りました。その様子はまた改めて。


<続きを読む>におまけがあります。



人気ブログランキング参加中!ドスッと応援お願いいたします~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
続きを読む…
スポンサーサイト
息抜きニコ

IMG_6942.jpg
皆さんこんにちは!
前回はおかーさんがややこしーことを書いて、みんながウ~ンてなったので
今日はニコが息抜きに七変化します。


はい。久しぶりのニコ七変化シリーズです。
過去のシリーズはこちら。
ニコ七変化
今日はニコだけ
微妙な違い


IMG_6956.jpg
ニヤがいなくておとーさん独り占め~♪


おとーさんの隣に座って、そんなに喜ぶの世界中でニコだけだよ。
ニヤもおかーさんも、もうちっとクールだからね。


IMG_6954.jpg
あれ?なんで?おとーさんの隣うれしくないの?


うん、別に嬉しくはないね。


IMG_6952.jpg
ふ~ん。よくわからない。


IMG_6950.jpg
あっ!でもそれってニコがおとーさんの一番ってこと?


IMG_6958.jpg
おとーさん!ニコが一番好きだよね?


はいはい、一番一番。仲良くしてなさい。


IMG_6962.jpg
は~幸せ。うれしすぎて耳も立っちゃう。

そうか、そんなに幸せなら良かったよ。なんで耳が立つのか謎だけど。


で、この時ニヤは何をしていたかと言うと

IMG_6802.jpg
のびのび~

誰もいないソファーでのびのびくつろいでいました。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ

ささやかだけれど、役に立つこと
もう何週間も前に「パピーミルのことを書こうと思います」と宣言して
その後も「そろそろ書く」「まとまったら書く」と書き続けてきました。

IMG_6241_20090529151229.jpg
やっと書くのね

はいニヤ様、やっと書かせて頂きます。

パピーミル=子犬工場。millというのは工場とか製造所という言葉です。
その名の通り、利益の追求のみで親犬は商品を作る原材料、子犬は商品としてしか
扱わない悪質な繁殖業者のことを指します。

犬ブログなどをご覧になる方なら「悪徳業者の崩壊で緊急里親募集」などの
ブログ記事を目にされることも多いと思いますので、どんな劣悪な環境で
酷い健康状態の犬達が繁殖に使われているかご存知かと思います。

IMG_6815.jpg


日本に比べると進んでいますねという声を聞くことも多いアメリカの動物事情ですが
アメリカにもパピーミルと呼ばれる悪徳業者は存在します。
(パピーミルって言葉自体そもそも英語ですもんね。)

定期購読している犬の雑誌「The BARK」の最新号と
シーザー・ミラン氏の番組「Dog Whisperer」で同時期にパピーミルの特集がありました。
雑誌の記事に関するサイト→Busted on the Radio
シーザーさんのニュースレターのサイト→Cesar Millan News Letter

雑誌や番組では実際にパピーミルに潜入し、酷い実態を報道していました。
繁殖に使われるほとんどの犬がケージの外に出ることなく短い一生を終えます。
病気や怪我をしても手当を受けることはありません。
とりあえず生き延びるためだけの水と粗悪な餌で命をつないでいます。
繁殖において、遺伝疾患の把握や選択繁殖など望むべくもありません。

IMG_6757.jpg

暗い話をして申し訳ありません。
でも一人でも多くの人に知っておいて頂きたいことなのです。
そうして生まれてきた子犬達は早々に親から引き離されて
『ペットショップ』や『インターネット販売』で売りさばかれて行きます。

このブログを読んで下さっている方の中にもショップやネットから
愛犬を家族に迎えたという方がたくさんいらっしゃると思います。
私はその方たちを非難するつもりなど全くありませんし
迎えたご愛犬達は縁あって家族になったのだから、素晴らしいことだと思います。

IMG_6816.jpg

ただ、そういう現状にも目を向けて、もし次に機会があったら
犬に出会うのに別の方法も考えて頂きたいのです。
そして、生体展示販売をしているショップでの買い物は(フードなど)避けるというのも
消費者にできる一つの選択です。
(話はちょっと逸れますが、ペットショップで犬を販売することの弊害について
別の観点からもぜひ考えてみて下さい→咬む犬はこうして作られるー幼少期の過ごし方ー
おなじみdog actually 京子アルシャーさんの記事です。)

「それはアメリカの雑誌や番組で日本のことじゃないでしょ。」と思われるかもしれません。
でも実態は同じです。
広大な敷地を確保しやすいのでアメリカの方が規模が大きいという差はあります。
州により違いはありますが、虐待的飼育が摘発された際の罰則は日本におけるものよりもずっと厳しいものです。
それでもやはり、金儲けに目がくらんで動物を食い物にするヤツらがいます。
罰則が緩く、ペットブームに湧き続ける日本での状態、想像に難くないですね。

IMG_6817.jpg

でも「パピーミルって酷い!」「犬達がかわいそう」と思うだけでは前に進めません。
(それでもそうやって知って頂くことが第一歩ですが)
日本の場合、欧米に比べると法律の整備など行政から変えていかなくてはいけません。
「じゃあ、私には何も出来ないわ」って?

いいえ!そんなことはありません。

動物の愛護と適切な管理を担当しているのは環境省です。
HPはこちらです。→「動物の愛護と適切な管理
このHPを見て頂くとわかる通り、無法地帯であったペットフードについても
基準となる安全法が整備されています。行政も少しずつですが動いています。
そして、法案などに関しては国民からの声「パブリックコメント」を募集することもよくあります。
こういう所に目を通して、ご自分の意見を行政に届けて欲しいのです。

また麻生首相を長とする「自民党動物愛護管理推進議員連盟」というものもあります。

動物愛護バナーをクリックで飛びます。

この連盟ではまさにパピーミルなどが問題の中心となる
「ペット市場問題を解決して行くための小委員会」なるものも作られています。
ブログで活動報告もされていますので、ぜひご覧下さい。
コメント欄に記入をしても返答がないのが残念なところですが
それでもコメントやメールなどでどんどん声をあげて頂きたいのです。


国民が関心を持たないことは、どんどん切り捨てられていきます。
どんなささいなことでもいい、声を出すことが大切です。

IMG_6610.jpg

繁殖業者の倒産や、手に負えないからと言って捨てられる動物をレスキューして
預かったり里親を探したりされるボランティアの方々には本当に頭が下がるのですが
何よりも大元となるペット市場の見直しは行政が動かないことには解決しません。
そして行政に参加することは、PCの前に座ったままでも可能なのです。


最後に犬を家族に迎えたいと思っていらっしゃる方がいらしたら
ぜひ一度地元の動物愛護センターを当たってみてほしいと思います。
dog actuallyで新木美絵さんが山口県のセンターの訪問記を書いていらっしゃいます。
山口県動物愛護センター訪問1
山口県動物愛護センター訪問2
この記事はぜひお目をお通し下さいね。
「私の県ではこんなに整備されていない」と思われても、やはり一度行って頂きたいです。
一人でも多くの人が足を運んで、意見を届けて来ることが変化の第一歩だからです。
たとえ、望んだ犬がいなくて無駄足に終わったと感じられても無駄ではありません。
県民が関心を持っているのだというメッセージを表現することが大切なのです。


長々と楽しくない文章を読んで下さって本当にありがとうございます。
ささやかだけれど役に立つこと、一人一人が実行することが大きな流れになります。
こういった話をご家族や友人に紹介することもまた一歩。
一匹でも不幸な犬を減らしたいですものね。




ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
またおやすみ
書きたいことがあるのに体力が追いつかない物悲しさ。

IMG_6855.jpg
最近よくこうやって、近くでくつろぐことが多くなりました。





人気ブログランキング参加中!ドスッと応援お願いいたします~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
小ネタ×2+α
先日のメモリアルデーBBQの時、サラダを作っている横で待機していたニコ。
残ったセロリをもらうのを待っていました。

はいニコ、これが欲しいの?
IMG_6861.jpg
はいっ!ほしいです。


じゃ、もうちょっと「待て」
IMG_6863.jpg
はい。じーーーーーーーっ。

よしっ。
IMG_6865.jpg
あくっ!


じゃ次はジャンピングキャッチね。いくよ。
IMG_6866_20090527161855.jpg
はいっ!!!


IMG_6867_20090527161855.jpg
キャッチ!!


セロリの端っこにそこまで情熱燃やせるって才能だね。


ニヤ小ネタ。
なんだか庭の隅っこでごそごそしています。
IMG_6909.jpg
なに?なんにもしてないよ。


あからさまに慌てて、ちょっとキレ気味です。
IMG_6913.jpg
もう!ここにはなんにもないから!あっち行って!


もちろん、そこには・・・

IMG_6914.jpg
埋めてました。

(おもちゃはこの後、掘り起こして洗って片付けましたよ 笑)


<おまけ>
昨日のコメント欄でちらりと書いて下さいましたが
いつもコメントを下さるりりあんさんの愛犬フリッジちゃん、
5月25日がお誕生日でした。うちの結婚記念日と同じね。

相変わらずの美少女です。
fredgebd.jpg
Happy Birthday フリッジちゃん!

ニコと同級生のフリッジちゃん、4歳になりました~。
このケーキはお友達が作って下さったとか。
いちごは本物じゃなくて、全部デコレーションなんですよ。すごいっ!



ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ


Anniversary
今日25日(こちらはまだ25日なのです)は私たちの結婚記念日でした。

いつもは外で食事に出かけていたのですが、土曜日に友人達と出かけたので
今年は家で食事をすることにしました。

IMG_6922.jpg
おとーさんがごはん作るんだって。

ニヤ、おとーさんは自分ではそう言ってるけどそれは間違い。
おかーさんが準備して、おとーさんはグリルで焼くだけなの。

オットが張り切って買い物に行って、ステーキ用のカジキマグロを買って来ました。
カジキマグロのスパイシーステーキはわが家の定番料理の一つ。
クミンパウダ-とチリパウダーと塩こしょうで味付けして、オリーブオイルを塗り付けてグリルします。

準備している間、先にワインを開けてくつろぐオット。

IMG_6925.jpg
「ニコかんぱーい」「なになに?それおいしーの?」


IMG_6926.jpg
「おいしいよ、ほらいい匂いだろ」「うん!いい匂いっ!」


オットが近づけたグラスの匂いをかいで、空中をペロペロするニコ。
ニコは時々こうやって空気をなめるような仕草をするんですよ。

IMG_6927.jpg
おいしー

空中っていうか、グラスをなめてるな。こらこら。
ワインは舐めさせていませんからね(笑)
ニコってけっこうイケる口なのかしら。


IMG_6930.jpg
ニコちゃんも、おとーさんも、ほんとにもう・・・。

うんニヤ、呆れるよね。君が正しい。


<続きを読む>に結婚式の思い出など。興味のある方はどうぞ。

バナーニコボディー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ

メモリアルデーBBQ
この週末はメモリアルデーという祝日で3連休です。
メモリアルデーは5月の最終の月曜日で、戦没した兵士を悼む日です。
もともとは南北戦争の北軍の戦没将校を悼む日だったらしいのですが
第一次大戦以降、全ての戦争の戦死者を追悼する日になったそうです。

この日は7月4日の独立記念日に次いで愛国心に富む日というわけで
あちこちでこのスターズアンドストライプスの旗を揚げています。
IMG_6877.jpg
戦死者の追悼なので、正式には半旗だそうですが。



さて、そんな本来の意味とは離れて、気候の良い時期の三連休ですから
旅行に出かけたり、BBQパーティーをしたりする人もたくさん。
わが家の近所でも、町内の人だけのBBQパーティーがありました。
2~3日前に郵便受けに「パーティーするよ~」とチラシが入っていたんです。


IMG_6869.jpg
パーティーだからいい匂いがしてるの?

そうだよニコちゃん。
チラシに「ハンバーガーとホットドッグを用意するからサイドディッシュか
デザートを持って来て下さい。」とあったので、その準備。


何を持っていこうか?と考えて、こういう時はアメリカ人に受ける料理が一番ということで
ウォルドルフサラダとブラウニーを作ることに。


IMG_6870.jpg
セロリくれるの?

うん、あとでちょっとあげるよ。
セロリはウォルドルフサラダに使います。
日本では「嫌いな野菜」としてメジャーな感じのセロリですが
私はまだセロリが嫌いというアメリカ人には会ったことがありません。
(セロリに限らず、野菜全般に興味がないという人は多い。)


IMG_6871.jpg
リンゴとあたち。

リンゴもサラダに使います。それにしてもニコ、食べものが絡むと
見事なくらいに同じ顔で写真に収まるねえ。


持ち寄られたたくさんの料理やお菓子。
IMG_6883.jpg
パスタ、ベイクドビーンズ、グァカモレ、サラダ、チップス、その他色々。


ニコとニヤはお留守番でしたが、犬を連れて来ている人もいましたよ。
IMG_6898.jpg
この子はうちの斜め向かいのおうちのサンディちゃん。

大人しくてとても良い子です。
ふさふさモフモフの柔らかいコートと、ちょいオーバーウェイトなところが
ニコニヤを触る感じとは対照的でうれし~。

IMG_6906.jpg
誰がオーバーウェイトですって?

あ、失礼! オーバーウェイトは喜んでる場合じゃないですね。


こちらはミニピンのチキータちゃん。
IMG_6896_2.jpg
きゃ~!ちっちゃーい!かわいーっ!

デカピンのニヤと全然ちがーうっ!
オットは「ミニピンじゃなくてチワワだよ」と言っておりましたが
君のミニピンの基準は間違っているのだよ。


IMG_6897.jpg
人がいっぱいで、びっくりしたのか耳がベタッと倒れたベタミーミ。

チキータちゃんのお家にはニヤと同じサイズのデカピン、チュウイー君もいます。
チュウイー君はとてもやかましいのでお留守番。


IMG_6856.jpg
デカピンで悪かったわね。

いいんだよ、ニヤはデカピンだけどかわいいから。
ニヤがチキータちゃんサイズだったら、わが家に来ることはなかっただろうしね。


近所に住んでいても初めてお話する人も多くて楽しい夕べでした。

<続きを読む>にお料理の写真等。




ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
ドーベルマン日和
昨日ちらっと断尾と断耳のことを書いたら、今日ドッグパークでこんな子に会いました。


db0905226
ドーベルマンの子犬です。

耳も尻尾もナチュラルのまま。上の写真では尻尾が見えにくいですね。

db0905222
ほら。

それだけではなく、この子は色がすごくゴージャスだったんですよ。
写真ではわかりにくいのですが微妙にグレーというかブルーというか
何とも綺麗な色のコートでした。
飼い主さんが「ブルードーベルマンと言うんだよ」とおっしゃっていました。


ニコニヤはたま~に「ドーベルマンの子犬達?」と聞かれるのですが
全然違いますよね~(笑)
db0905227

この写真は色がわかりやすいかな。
db0905225
あたしのこと?

ううん、ニヤのことじゃない。


後ろにもちらっと2頭ドーベルマンが写っていますが
今日はやたらとドービーが多いドーベルマン日和だったんですよ。

昨日コメント欄で、ちーとまるさんが「断尾すると走る時バランスが取りにくそう」と
書いて下さったのですが、このナチュラル尻尾のドーベルマン君を見て
「うん、ホントその通りだわ」と確信しました。

ドーベルマンって、いかにも走りの速そうな体型なのに
走る姿がいまいちバランスが悪くてキレがないなあと思っていたのですが
このナチュラル尻尾君は走る姿がぴたりと決まっていました。

こちらが一般的な断尾、断耳済みのドーベルマン。
db0905221
お取り込み中失礼しました。


ついでに似たようなポーズのニコも。
db0905223
ニコは片足上げれる。ほら。


db0905224
ひゃ~プライバシーノシンガイされないうちに逃げよう。

ドーベルマン日和なんてタイトルのわりにドーベルマンのかっこいい写真不足ですね。
次回は気合い入れて撮ってきます。またナチュラル尻尾君に会えるといいな。




ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~。
ガザニアバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


てんとう虫バナーこちらはFC2ランキングへ
いいわけ
IMG_6699.jpg
皆さん、こんにちふぁ~あ



IMG_6700.jpg
あ、失礼。こんなユルイ顔でご挨拶なんて、ニコちゃんじゃあるまいし。




IMG_6705.jpg
ちょっと気合い入れてグラドル目線!どう?これで挽回。



なんてバカなことを書いているのはですねえ
昨日これらの写真だけアップロードして、さあ文章を書こうとしていたら
義母がちょっと具合を悪くしてドタバタしていたので遅くなってしまい
昨日のお休みの記事に変更したんですね。
(あ、義母は全然たいしたことなくて今日はピンピンしています。
アメリカンばあちゃんに多いドラマクイーンなんです。)

それで昨日使うつもりだった写真を見ているのですが
「はて?何を書こうと思っていたのか?」思い出せない!

う~ん、やぱいなあ。脳の劣化が進んでいるなあ。
と焦りつつ、ニヤの台詞をつけてみたと言うわけです。
まあ、忘れるくらいだからたいしたことを書こうと思ってたわけじゃないんですね。


書こうと思っていると言えばパピーミルの話なのですが
重いテーマだけに、なかなかまとまらずにいます。

IMG_6711.jpg
パピーミル?


うん、子犬工場って意味。金儲け第一主義の悪質な繁殖業者のこと。


IMG_6710.jpg
ふ~ん・・・。


実は、なんとなくですがニヤはそういうパピーミルで産まれたんじゃないかなあと
思っています。根拠があるわけじゃなくて、なんとなくですけどね。
ニヤはミニピンだけど尻尾も耳もカットされていないんですね。
耳をカットしていないミニピンはわりと見かけるのですが、尻尾はほとんどの場合
短く断尾されています。
尻尾は生後数日で切ってしまうらしいのですが、大規模な繁殖業者で
見落としかなにかで長い尻尾のまま、出荷されちゃったんじゃないかなあ、と。
私にとっては大きな耳で長いきれいな尻尾のニヤは大大大歓迎ですけれどね。

断尾、断耳の話はそれだけで超長文になってしまうくらいのテーマですが
「私には受け入れ難い」とだけ記しておきます。
あ、断尾断耳している犬を飼っている方を非難するつもりは毛頭ありませんよ!
レスキューした犬がその姿であったという方もたくさんいらっしゃるし
出会った時にもう処置済みであったと言う方がほとんどでしょうから。


IMG_6709.jpg
おかーさん、話つまらない。


あ~はいはい。すみませんね。

パピーミルの話はシーザーさんの番組で映像で見た事と
定期購読している雑誌で組んでいた特集で読んだ事とが
まだ頭の中でぐるぐるしている状態です。
犬と暮らしている方、これから犬を迎えようと思っている方には
ぜひ知っておいて頂きたい内容です。


そんなわけで、頭の中がまとまり次第書くつもりです。
長い言い訳を読んで下さってありがとうございます。

<続きを読む>にニコ登場。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ


ちょっとお休み
ちょいと取り込み中につき、今日はお休み。

vet0905194
くた~っ


vet0905195
ぐで~っ


失礼しました。
お返事もちょっとお待ち下さいね。




人気ブログランキング参加中!ドスッと応援お願いいたします~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
年に一度の
今日はニコを獣医さんに連れて行きました。
超健康優良児のニコですから、どこか悪いわけではなくて年に一度の健康診断。

本当は先月だったのですが、先月ディープお尻絞りに行ったので
「相当嫌な思いをしてるから、ちょっと間を置いた方がいいな」と思い、今日になりました。
(普段のお尻絞りはペットショップのグルーミングサービスに行くのですが
半年に一回くらい、内側から絞ってもらうディープ絞りに連れていきます。
先月、処置室で絶叫して待合室の犬を恐怖のどん底におとしいれました。
結局私が押さえて絞ってもらったものの、そんなわけで時間を置きました。)

待合室にて、緊張のニコ。
vet0905193
今日はなにするの?おやつくれる?

うん、多分おやつもらえるよ。だからリラックスしなさい。

先日過去ログを読んでいたら、獣医さんに行った時の記事もあったのですが
「怖がりもせず、おとなしく待っている」と書いてあって「あら~」と思いました。
色々経験して、嫌な目にもあったから(ってたいしたことないんだけど)
獣医さん嫌いになったのかな。ニヤなんてもっと色々してるのに。


この子は先生の愛犬。いつも一緒に出勤してきて、先生のオフィスで待っています。
vet0905191
君達なにしてるの?遊ばない?

vet0905192
「遊ばない。ニコちゃんそれどころじゃないから。」「ニヤうるさーい」


朝一番の予約だったので、診察の後公園に連れて行こうと思って
ニヤも一緒に連れて行きました。ニヤの方がずっと落ち着いていましたよ。
後ろに見えているのは体重計。ニコ32.5パウンド、ニヤ16.5パウンドでした。


今日のところはニコは全く異常なし。どこもかしこも健康でした。
血液検査と検便の結果は明日教えて頂けます。
でもきっと大丈夫だろうと高をくくってるんですけどね。

2頭いたので、写真はほとんど撮れませんでした。
まあ、獣医さんで写真撮ってる人の方が珍しいんですが。


<続きを読む>におまけ。今日はちょっと豪華ですよ。



人気ブログランキング参加中。
10日程前に予告したパピーミルの話、一念発起して書こうと思っています。
一人でも多くの人に読んで頂きたいので、ランキングでも多くの人の目に
留まって欲しいなあと思っています。
そんなわけでクリック応援して頂ければとても嬉しいです。

バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

おもちゃの達人2
昨日の続きです。
さとちんさんから頂いた新しいおもちゃ、ニヤ編。


わくわく顔のニヤにおもちゃを渡したら
stc0905175
わくわくわく


またいつものようにしっかり抱えて離しません。
stc0905181
「ニヤ何やってんの。それくわえて走るんだよ。」
「ほっといて。そんなことするのニコちゃんだけよ。」


stc0905182
おかーさんもダメ


stc0905183
あたしのなんだから


この後いきなりおもちゃをくわえて庭の反対側に走って行きました。


stc0905184
もーおかーさんはついて来ないで!


あ、また埋めようとしてる!
stc0905185
このあたりがいいかな~。

でもちょっとだけ掘って、埋めるには大きすぎると思ったのか
私が見ていたのが気に入らなかったのか、埋めるのは中止。


また反対側に戻って
stc0905186
ウロウロウロウロ


stc0905187

あっちへ行ったり、こっちに来たり。

stc0905188


この後は、ガラス戸の向こうの部屋に入りたいと要求されました。


そして・・・

部屋においてあるソファーの下におもちゃと一緒に立てこもりました。
stc0905189
誰にも渡さないんだから。


ね?ちっとも正しくないおもちゃの遊び方だったでしょう?
ちなみに一回もピーと鳴らしませんでしたよ。




人気ブログランキング参加中。
こちらのバナーもさとちんはんこ。ポチッと応援御願い申し上げます!
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ
おもちゃの達人1
先日素敵なクロスステッチのニコニヤを送ってくださったさとちんさん
消しゴムはんこや刺繍だけでなく犬のおもちゃ選びの達人でもあります。

さとちんさんがプレゼントして下さったおもちゃはいつもニコニヤを夢中にします。
先日の刺繍作品と一緒に送って下さったおもちゃも例外ではありませんでした。

stc0905171
なめたい。ぺろっとしたい。

どうしてニコが舌なめずりをしているかと言うと
このおもちゃ、ほのかにバニラの香りがするからです。

stc0905172
う~!もうガマンできないっ!

こらこら、勝手にかぶりついちゃいけません。
ヴァーチャルハンティングをしたそうだったので外にでることに。


さあニコ、行くよ~。

stc0905176
えへへえへへ。さとちんのためにブサ顔になってみた。

そう。さとちん気に入ってくれるといいね。


はいっ!投げたよ。
stc0905177
パクッ!


パクッとキャッチしたら、当然いつものように走り始めます。
stc0905173
とりゃ~!


わざと落としてヴァーチャルハンティング。
stc0905178
えいっ!つかまえるぞーっ!


落としても気づかず走り続けるのもお約束。
stc0905174
ずだだだっ


このおもちゃ、噛むとピーピー音がします。
ニコも時々噛んでは楽しんでいましたよ。

ところで先日シーザー・ミランさんの番組を見ていたら
ピーピーおもちゃについて説明していました。

おもちゃのピーピー音は、犬にとっては獲物の断末魔の声だそうです。
あの音は「仕留めた!」という満足感を感じるらしいですよ。
狩猟欲が強い犬だとおもちゃを噛み続けて何度もピーピー言わせるうちに
どんどん興奮してくる場合もあるので、そういう犬には音の出るおもちゃを
与えてはいけないそうです。

ニコはヴァーチャルハンティングの最後にきゅっと一噛みしてピーと言わせて
満足している様子なので、本当に正しくおもちゃで遊んでいるようです。


そして・・・
正しくないおもちゃの遊び方と言えばこちらです。
stc0905175
わくわくわくわく


どんな風にするかは明日に続きます~。
さとちんさん、どうもありがとうございました~。


人気ブログランキング参加中。
こちらのバナーもさとちんはんこ。ポチッと応援御願い申し上げます!
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ
意外と安いっ!
昨日の大雑把アメリカンレシピの犬ごはんの続きです。

昨日も書いたように雑誌The BARKの記事なのですが
記事のテーマは「手作りの食餌って意外と安い!」です。

ffl0905155
ヤスイとかそーゆーのはどーでもいいから、オイシーの下さい。

↑散歩から帰って来て「ごはん!ごはん!」と期待して中を覗くニコ

例えば昨日のチキンのシチューを例に取ると
トータルで18ドル、一食当たり1ドル12セント、1日当たり2ドル25セントだそうです。
まあ地域による物価の違いなどはあっても、どれも全部すぐに手に入る
安価な材料ばかりだったので、多少の上下はあってもそんなものでしょう。

これを市販のドッグフードと比較してみると(但しドッグフードは最高品質のもの)
15パウンド(6.8kg)入りのドライフードだと42ドル、150gの缶入りフードで2ドル。
体重16~18kgの中型犬に缶入りフード2缶、ドライフード2カップを与えると1日5ドル。
手作り食ならば、半分以下のコストとなるわけですね。
日本でアメリカのプレミアムフードを購入すると、アメリカ価格よりもずっと高いので
このコストはもっと高くなりますね。


ffl0905152
ごはんごはん、早くごはんを下さいよ。


ところで昨日のシチューの一食分の栄養価は
カロリーは 342kcal
たんぱく質  23g
炭水化物   31g
脂肪         14g
不飽和脂肪酸オメガ3 1g
食物繊維     7g
カルシウム   65mg

体重16~18kgの犬を基準として考えています。ニコより少し大きいくらいですね。

 ffl0905151
ニコにごはんを

タンパク質については過去記事の「ウケウリごはん講座1」で
カルシウムについては、同じく過去記事の「カルシウムのお話」で詳しくご覧いただけますが

上の成分一覧を見て気づいた方もいらっしゃると思います。

タンパク質は十分に摂れているのですがカルシウムが圧倒的に足りない!
これはもちろん雑誌の記事の中でも触れられていて
「手作りの食餌の成否を決める鍵はカルシウムです。」と断言されています。
本文中ではホリスティックケアの獣医師が「体重10~15パウンドあたり600mgの
カルシウムサプリを与えましょう」と推奨しています。
(この目安、わかりにくいですが以前に書いた体重1kgあたり100mgと同じくらいです。)
つまりこのレシピはカルシウムサプリを加えて完成となるわけですね。

ffl0905153
ごはん、ああ、ごはん

昨日紹介したシチューは鶏肉を魚に替えたり、野菜の種類を替えたりして
簡単にアレンジができます。糖質が多いような気がしたので
体重が気になる犬には穀類や芋類を少し控えて。
穀類もパスタや麺類を利用することもできます。


ffl0905156
ニコちゃんのごはんにかける情熱は熱い

どうでしょう?昨日の超大雑把な犬ごはんにカルシウムサプリを加えるだけで
安くて栄養のバランスがとれた食餌のできあがり!簡単でしょう?

あ、そうそう。わが家ではこんなごはんも時々あります。
ar0905143
THE 和食!

これはむつきさんから頂いたと小アジの煮干しと乾燥納豆、金ゴマを
野菜入りオートミールに乗せて大根おろしを添えたものです。
この小アジの煮干し、魚の干物とは思えない香ばしい香りです。
金ゴマもとても香り高くて、おいしいのです。

さ~ごはんだよ~!
ffl0905154
ふ~っ、やっとありつけた!



人気ブログランキング参加中。応援クリックお願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

アメリカンレシピ
今日は用事で出かけたら、事故渋滞でフリーウェイに2時間釘付け。
そのせいで色々予定がずれ込みまして、忙しい1日でした。

という前置きで、手抜き更新(笑)
定期購読している犬の雑誌The BARKに載っていたレシピをご紹介します。

ar0905145
この雑誌です。むにゃむにゃすー。

寝てるニヤの横に無理矢理置いて撮影。全く動じないニヤ。

今回はいくつかレシピの紹介があったのですが詳しい記事の内容はまた明日。

とりあえず、あまりの豪快さに思わず「ア、アメリカン・・・」とつぶやいたのを。

ar0905146
皆さん、メモのごよういはよろしいですか?

ニコさん、アシスタントありがとう。

『パピイ シチュー』
<材料>
鶏肉(骨なし、皮付き)  3パウンド(約1.4kg)
玄米または押し麦        2カップ
スイートポテト 6本 皮をむいて角切りにしておく
にんじん 6本 ポテトと同じく
冷凍グリーンピース 680g一袋
トマト缶(角切りのもの)  3缶
パセリまたはオレガノのみじん切り 大さじ3
フィッシュオイルまたはオリーブオイル  1/2カップ
塩  小さじ1

<作り方>
パセリ以外の材料を深鍋に入れて、材料がかぶるくらいの水を加え
蓋をして火にかける。
沸騰したら弱火にして2時間煮込む。仕上げにパセリを散らす。


ar0905144
いい匂いがしてきましたね。そろそろできあがりです。

ニヤさんもアシスタントありがとう。

ね?なんだか材料の量といい、作り方の豪快さといいすごいでしょう?
ちなみにカップはアメリカンサイズですから250ccです。

これで出来上がり32カップで、中型犬で8日分だそうです。
1日にカップ4杯与える計算ですね。

作ってみようかなと思ったのですが、結局アレンジバージョンになりました。

ar0905142
シチューとあたち

なぜ、アレンジバージョンかと言うと野菜は冷蔵庫にあったものを適当に入れたのと
鶏肉は一緒に煮込まずに骨付きのを別に煮込んだから。
鶏肉は手羽先なら骨ごと食べさせるのですが、今日は骨付きもも肉が安かったので
そちらを購入。ももの骨はさすがに堅いので圧力鍋で煮込み、柔らかくなった骨ごと
包丁でぶつ切りにして、野菜だけのシチューに混ぜました。

ar0905141
こんな感じです。

タンパク質も糖質も食物繊維も脂肪もビタミンも含まれるので
まとめて作って冷凍しておくと、かなり便利なメニューだと思います。


記事のくわしい内容については、明日また改めて~。



ブログランキング参加中。
クリックするとハリネズミさんがクルッと丸くなります。・・・といいなあ。
ハリネズミバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハリネズミバナー2こちらはFC2ランキングへ

最近の野生事情
久しぶりに最近わが家の周りで見られる野生動物のお話を。

wa0905137
あーっ!あたしの庭でなにしてるのっ!!

と、ニヤが怒っているのはもちろんこれ。

wa0905133
なにしてるって、食事中だよ。

庭のヘビイチゴを食べています。おいしくなさそうなんだけど。

wa09031512
ヘビイチゴの花。


リスがヘビイチゴの実を食べに来てたのなんて、知りませんでした。


wa0905132
wa0905131
さ、腹もいっぱいだし、黒い嬢ちゃんもうるさいし帰るかな。


wa0905135
ニコはどうでもいい。

ニコはリスにはそれほど関心がありません。
以前はじっと見上げて、たまに追いかけたりもしていたんですけれどね。
ひとつひとつの事柄を思い返してみると、ニコも落ち着いて来てるんだなと
ちょっと寂しい気持ちになったり。


最近、庭に来るのはこのコ達。
wa09051311

前から時々見かけてはいたのですが、最近頻繁に前庭で見かけます。
なんとなく巣を作ろうと計画している感じ。

でもねえ、野生動物としてその選択はあまりにも思慮が足りないよ。

wa09051310
ぬぉーーーーっ!

こんな犬が走り回ってる家に巣を作るなんてさ。
悪い事は言わないからやめときなさい、うさぎさん。

リスに興味のないニコもなぜかうさぎは追いかけます。
お願いだから狩らないでね。おかーさん軟弱だから。


wa0905136
あ、またあの鳥が来た。


写真はないけれど、今年も小鳩のカップルが巣を作っているし
そろそろキツツキの音も聞こえ始めました。

先日は、夜ゴミを出しに出たら前庭のあたりでゆらゆらと動くフサフサ尻尾が。
「あら、夜にリスなんて珍しいな。それにしても何だかノロマなリスねえ。」と
よーく見たら・・・・・スカンクでした。

げげっ!下手に刺激したら大変!
ノロマなスカンクが通りすぎるまで、息を殺して固まっていましたよ。
それにしてもスカンク、そんなにノロマだから車に轢かれるんだよ。
本当にしょっちゅう見かけるんですよ。スカンクの交通事故。


これは昨日の記事で公園に出かけた時に見かけた雁。
wa0905134
オンライン野鳥図鑑で調べるとシジュウカラガンという名前らしい。

オットは「あ!大きいダック!」と幼児並のことを言っておりました。
シジュウカラガンの英名は知らないけれど、この大きさならダックじゃなくてグースだろう。


と、まあこんな感じです。なかなかワイルドでしょう?(笑)



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~。
ガザニアバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


てんとう虫バナーこちらはFC2ランキングへ

埋め合わせ
昨日書きましたように、土曜日はお留守番デーだったニコとニヤ。
埋め合わせに日曜日の朝は広い公園に走りに行きました。

sun0905121
おとーさん、ボール!


最初のうち、ニヤばかり張り切ってニコは遠くの方でウロウロ。


あ、先に体を軽くしたかったのね。
sun0905123
撮らないでっ


sun0905122
ニヤの走りはニコと全然違っていて、優雅でバレエみたいです。

sun0905125
ニコは飛んでます。


sun0905124
おとーさん投げて


sun0905126
ニヤ、舌出して走ると危ないよ。

あれ?さっき優雅でバレエみたいなんて書いたのに
舌出してるバレリーナなんて嫌ですわね(笑)

この日は母の日でしたが、嬉しそうに走るニコニヤを見るのが
何よりのプレゼントだなあと思った「おかーさん」の私でした。

<続きを読む>に土曜の夜のおでかけの話。

ブログランキング参加中。応援御願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
ついに憧れの!!
さ~て!昨日もったいをつけた「大切な日」のお話です。
何しろ、去年の秋から何ヶ月もずーーーーっと楽しみにしていた日です。


pex0905114
皆さんすみません。ここまで来ても、おかーさんまだもったいぶってます。

違うよニコ、おかーさんは順番に説明してるだけ。


朝から出かけた先は、近所にあるカレッジのイベント広場。
pex0905112
すごい行列ができていますね。

これはペットエキスポ'09。毎年恒例の行事らしいのですが
私は去年の秋に行った地元のペットフェアーで知りました。

ペット用品の展示会や、地元シェルターへの寄付を集めるブース、
ガイドドッグの紹介ブース、無料または低価格のワクチンや避妊去勢手術の紹介など
ペットに関することなら何でもありのエキスポです。

こんな風に里親募集中の犬や猫もたくさんいましたよ。
pex0905111
とても大人しくてきれいな子でした。

ブログ友達のシェルティのラズム君を思い出しました。
ラズム君はもっとふさふさ立派な毛吹きのコートなんですが
君もラズム君みたいに素敵なお家に迎えられて、ふさふさになるといいね。


pex0905115
さ、おかーさん。そろそろ本題に入らないと

うん、そうだね。

どうしてこのエキスポをそんなに楽しみにしていたかといいますと
この日の超目玉ゲストが『あの』Dog Whispererの
シーザー・ミランさんだったから!!

も~ドキドキですよ。憧れのミュージシャンに会うよりもドキドキ。

あ、いつもこのブログに来て下さる方にはしつこいくらいにおなじみですが
シーザーさんは私が敬愛するカリスマドッグトレーナー。
「I train people, I rehabilitate dogs」
(私が訓練するのは人間、バランスを崩した犬にはリハビリを)がモットーです。

2枚目の写真の行列はシーザーさんと握手するための人々の行列。
私も並びましたとも!もちろんっ!

pex0905116
おかーさんお疲れさまね。あたしは寝てたわ。

そうなんです。このイベントはペットを連れていけなかったのです。
多分シーザーさんが来るなんて時に犬同伴OKにすると
「うちの子をちょっと見て下さい!」で収集つかなくなるからね。
うちのオットなんかだと絶対に「見て見て!」とニコに次から次へと
芸を披露させるに決まってるし。

pex0905113
おかーさん、イッショウケンメイやってたあれも、ほら。


へへへ、そうだね。
実はイベントの2~3日前に「そうだ!」と思いついて急遽作ってみました。

pex0905117
pex0905118

これはシーザーさんの右腕として犬達のリハビリを手伝うピットブルのダディ。
ダディは14歳になったので、もう引退が決まっているのですが
それはそれは素晴らしい犬です。
たいていの犬はダディが側に来ると大人しくなり落ち着きます。
でも威圧するような雰囲気は全くなくて、ただただ本犬が落ち着いているだけ。
元気のない犬は反対にダディと一緒にいると元気にはしゃぎ始めます。
たまに不届きものの犬が吠えても微動だにせず「落ち着きなよ」って顔をしているだけ。
私はシーザーさんと同じくらい、このダディが大好きです。

もしもシーザーさんに手渡す機会がなくても自分のコレクションにするからいいやと
半日すべての家事を放棄して作りました(笑)

これは番組の100エピソードを記念したイベントの模様。


並ぶ事約1時間、やっと順番が来ましたよ~!

きゃ~!!!

私がほとんど何も言わないうちに隣にいたオットが
「これ、妻が作ったんですよ!」
シ「おおっ!ミニチュアドギーだっ!」
私「えっと、ただの犬じゃなくてダディです」
シ「ええっ!(ガソゴソパッケージを開けて)ダーディーッ!
  なにで出来てるの?ハンドメイドなの?グレート!」
と喜んで下さいました。
社交辞令だとしても、とても温かくて明るくて優しくて
いつもご自身がおっしゃっている通りポジティブエネルギーを
周りにいっぱい振りまいている太陽みたいな人でした。

オットが「もし2冊目3冊目の本を日本で出版する予定があれば
うちの妻が翻訳をしますから。1冊目の翻訳はイマイチだったよ。」と
勝手な事を口走っておりました。
君、日本語で読んでない(読めない)やん。

でもしっかり握手をして頂いて、ダディの側にいるだけで落ち着く犬達と
同じ気持ちになったような、そんな感じを抱いて帰ってきました。

素敵な人だったなあ。
と、言うわけで皆さん、シーザーさんの本とDVD必見ですよ。
(わざとらしく宣伝してみる私)



ブログランキング参加中。この子達も会わせたかったわ。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
週末にね~
昨日はお出かけの多い日で出たり入ったりしていました。

一生のうちでも、間違いなく絶対に忘れない日のひとつでした。
何があったかって?へへへ、それは明日じっくりと書きます。
今日書こうと思っていたのに、昨日の疲れと「母の日」のあれやこれやで
遅くなってしまったので。じっくり書きたい大切なことなんです。

sm0905101
出かけた先でこんな子にも会いましたよ。


sm0905104
おかーさんはどこに行ってたのかな?


ニコも一緒に連れて行きたかったなあ。


sm0905105
えっと。あ、もしかして


sm0905103
なにかイッショウケンメイ準備してたあれ?


うん、そう。でへへ。


sm0905106
皆さん、明日楽しみにしててね!


sm0905102
ニコちゃんはお犬好しすぎ。あたし達ずっとお留守番だったんだから~。


あ、ごめんごめんニヤ。
今日埋め合わせに走りに行ったじゃない。許してよ。

と言うわけで、明日ぜひお越し下さいね。ぐひひひひ~。



ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
匠の新境地
当ブログにコメントを下さるさとちんさんと言えば、消しゴムはんこの巨匠。
ニコニヤの作品もずいぶんたくさん彫っていただきました。
前回の記事のバナーも消しゴムはんこです。

そして、ニコニヤのかわいらしいキャライラストを描いて下さるのはさち。さん

このお二人の匠のコラボ作品をご紹介します。
ニコの誕生日祝いにと作って下さったんですよ。

ただ~ん!
tsk0905083
ニコニヤクロスステッチ!きゃ~可愛い♪

もうちょっとアップで
tsk0905082
原画は言わずとしれたさち。さん、刺繍は新境地を開拓したさとちんさん。


お二人で打ち合わせをしながら仕上げて下さった模様はこちらで→「亀日和

ひと針ひと針ものすごく丁寧に刺してあって感動です。
オットも義母も大喜びの大はしゃぎでしたよ。


さらに!

イラストやお裁縫の匠のさち。さんは切り絵の達人でもありました。
tsk0905085

もちろんニヤも
tsk0905084
ちゃんと鼻の穴がふくらんでいる!

これ、紙を切って輪郭を作っているんですよ!普通の絵じゃないんです。すごいでしょ~。
オットに切り絵を説明するのがちょっと骨が折れましたが、ひたすら感動しておりました。

さとちんさんが「さち。さんは色の魔術師」と呼んでいらしたのですが
このバックの色の組み合わせの妙は最高です。
オットは「このフレームの青と絵の色合いのマッチングが最高!」と絶賛。

一家をあげて大興奮の日でした。
(ニコニヤは一緒に頂いたおもちゃやオヤツに大興奮。それはまた後日)

tsk0905081
さとちんさん!さち。さん!

tsk0905086
素敵なプレゼントをどうもありがとうございました~!









人気ブログランキング参加中。
封筒やラッピングに使われていたシールがあまりに可愛いので勝手にバナーに。
tkmバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


tkmバナー2こちらはFC2ランキングへ
角度ブサ
少し前にニコのブサ顔をアップした時にbonnyさんが「角度でここまで変わるか?って感じ」と
コメントを下さいました。

そんな「角度美人」と言うよりも「角度ブサ」のニコ。検証してみましょう。

kdbs0905064
横から見たこの顔


正面からだと・・・





kdbs0905061
こんな感じ



もひとつ

kdbs0905063
アンニュイな横顔


正面は・・・・
kdbs0905062
なんだよぉ


なんでもないよ。ぷぷぷ。


kdbs0905065
あたしはどの角度もきれいよ


ニヤ、君はねえ角度がどうこう言うよりも、そんなイタイケチックな顔をして
中身は実のところ・・・というサギみたいなところが問題だよ。


ほら
kdbs0905066
ふへ?


<続きを読む>にぜひ読んで頂きたいサイトの紹介。犬じゃありません。


人気ブログランキング参加中。角度ブサとサギ犬だけどよろしく~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

出入りの多い日
今日は5月5日、こどもの日なので兜でも折ってニヤにかぶせようかとか
シンコ・デ・マヨ(スペイン語で5月5日の意味。メキシコの独立記念日。
メキシカンの多い土地では派手にお祝いします)だしチリでも作ろうかとか
考えていたのですが、何もせず。

<追記訂正!>
hisaさんから間違いをご指摘頂きました~。ひゃ~!
シンコ・デ・マヨは独立記念日ではなくてフランス軍に勝った日なんですって。
くわしい事に興味のある方はこちらで
最初に調べて書けよって話ですね。hisaさん、ありがとう。


朝から人の出入りが多くて、それどころではなかったからです。

cd0905054
おかーさん、外で知らない人がお家の壁に穴開けてるよ。

ニコ、あれは壁にライトを取りつけてもらってるんだよ。

まず朝一番に、家の外壁に小さな外灯を取りつける工事の人に来てもらいました。
ホームセンターで買って来た外灯を壁に穴を開けて配線工事をして取りつけます。
朝の9時頃に来て12時半頃までかかりました。そんなわけで朝のお散歩は無し。


cd0905055
つまんな~い!たいくつーたいくつー。

はいはい退屈だね。わかってるけど、夕方のお散歩長めにするから我慢して。


cd0905056
それよりそこに置いてあるバナナをくれたら、それでいーんだけど。


電気工事の人が帰ったら、入れ違いに庭のお掃除ガーデナーさん達。
メキシコのおじさん達なので、今日はシンコ・デ・マヨでお休みかと思ってたら意外~。


さらにその後は私の乗っているオンボロ自動車の修理の人。
cd0905053
あっ!おかーさん、また誰か来たよ。

うん、あれはおとーさんのお友達だよ。自動車直しに来てくれたの。

月曜の朝、買い物に行こうと車に乗ったら全くエンジンがかからなくて
昨日今日と足が無い状態でした。
オットに言ったら「まかせとけ!」と知り合いの元自動車修理工の人に頼んでいました。
そういうの「まかせとけ」って言っていいんでしょうか?


cd09050502
じゃ、明日は自動車で公園行けるね♪

行けるけど行かないよ。自動車で行く公園は週に1回!


cd0905051
なんだつまんない。つーまーんーなーいー。


作業の邪魔をしないように、ずっと家の中にいたニコとニヤ。
今日は退屈な1日でした。
もちろん埋め合わせに夕方公園に行って思い切り走って発散していました。


バタバタした1日だったけど、外灯の取り付けも終わって
自動車も無事に直って、よかったよかった。




ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ
花虫風月
今日はbonnyさんちの「最近の父 その後」にトラックバック。

kchg0905042
おとーさんの話?

ううん、違う。


bonnyさんのお父様は河原に散歩に行くと大きな石を持って帰って来て
コレクション(かな?)していらっしゃいます。
お嬢さんのbonnyさんはブログネタにしつつもちょっとおかんむり(笑)

そんなbonnyさんにらずむっちさんがこんなコメントを。
人は年をとる段階で
まず、(今まで興味なかった人も)
(ペット以外の)動物をかわいいって思うようになるそうです。
その次の段階で(今まで興味なかった人も)
植物のよさがわかるようになるそうです。
そして、最後には
石にも愛をかんじるようになるんですって!


コメント欄ではその後「いつか虫にも愛を感じるようになるのか?」と発展していき
私は「ミミズに深い愛を感じる」と書いてbonnyさんを仰天させました。

root0902112
あたしもミミズLOVE スリスリスリ

でもこれはホントの本当です。
以前、簡易コンポストを作っていた時にはコンポストの中に入ってくるミミズ達を
「ミミズのミミたん達」と呼んで、愛でておりました。

だってねえ、ミミたん達がいるとコンポストの生ゴミの分解も早いし
本当に良く肥えたいい土ができるし、良いことずくめなんですよ。


kchg0905041
ミミたん見っけ!

こら~!ミミたんをいじめるんじゃないの!

土いじりをしていてミミたんが出て来たら「お~ごめんよごめんよ。はよ土にもどりなさい」と
そっと土をかけてやり「いつまでも外におったら干からびてしまうで」と大阪弁で話しかける
相当あぶない人ですけれどね(爆)


もう一つ愛を感じるのはこちら
kchg0905044
てんとう虫さん

てんとう虫さんはすごいです。
バラや菊にアブラムシがついて「やだなあ」と思い始めた頃に
必ず正義の味方のヒーローのようにやって来て、またたく間に食べてしまいます。
本当に「あ~そろそろピークだな」と思ったらやって来るんですよ。
次から次へとたくさんやって来て、バラも菊もきれいになります。
てんとう虫が「○丁目の生け垣のアブラムシ今が食べごろ!」とか口コミを流すんだろうか。
いつも不思議だなあ、自然ってすごいなあと感心します。

園芸店に行くと害虫退治用にてんとう虫が売られていますが
そんなの買わなくてもちゃんと来てくれるんだけどなあ。


kchg0905049
あ、来た。


kchg0905048
どこから来たの~?


花には当然愛を感じるわけですが・・・。


kchg0905046
これは去年植えたガザニア。

kchg0905047
こっちが今年植えたちびっ子ガザニア。

このガザニアに限らず、花が咲いた後しおれてくると花ガラを摘みます。
これが毎日けっこうな仕事量。見栄えが悪いだけでなくしおれた花をそのままにしておくと
種がついて栄養がそっちに行ってしまい、次の花が咲かなかったり小さくなるから。

でもねえ、これも毎日「種を作って子孫を残すために花をつけてるのに
人間の都合でこうやって摘んじゃうのってエゴよねえ」と思うのです。

kchg0905045
ダスティーミラー(白妙菊)
これなんて蕾が出たらどんどん切っちゃうの。
花はきれいじゃないし、葉っぱを茂らせたいから。エゴよねえ。


葉っぱにつくイモムシなんかも、放っとくと葉っぱを丸坊主にされるので
葉っぱから引き離して、コンクリートの上に移動していただくのですが
(これは自分でころすのがイヤだから。鳥さんに食べて頂きます。)
「私はベジタリアンだから殺生はしていない、なんて思い上がりよねえ。
野菜だって果物だってこうして虫を取らないと食べられないんだから。
生きるってことは、どんな形であれ他のものの命を頂くことなんだよねえ。」と
植物と接しているといろんなことを考えさせられます。


と、bonnyさんのブログから発展した独り言でした。
kchg0905043
bonnyさん、ありがとう。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~。
ガザニアバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


てんとう虫バナーこちらはFC2ランキングへ
ファブリックスイーパー
前回の記事で「GW中に掃除の話書くのやだ」と書いたら
「掃除の話がいい!」とのお声をたくさん頂いたので、今日はそのお話。

犬や猫と暮らしている方ならば、家中至る所にくっつく毛のお掃除には悩まされますよね。
コロコロカーペットという強い味方もありますが、あれなぜかアメリカでは高いんですよ。
で、ソファーやベッドも掃除機をかけるのですが、気がついた時にササッというわけにはいかない。

ベッドの上でこんなことをする犬達がいると
sj0905031
「えーいっ!ニヤキーック」「ぐへえ」

掃除機を年中出しっ放しにしとかないといけなくなります。

sj0905035.jpg
おかーさん、ニコはおとーさん好き好き~ってしてるだけだよ。

その「おとーさん好き好き~」も毛だらけの大原因なんだよ。


「あ~もうまったく、なんでこんなに抜けるのにハゲないのかねえ」とブツブツ言ってたら
ある日、こんなCMを目にしました。





プレッジってジョンソン社の掃除洗剤のブランドなんですけれどね、
そのプレッジのニューラインの製品です。


早速買って来ましたよ~。コロコロカーペットのシート145枚分ですってよ!

sj0905036

これ、どういう原理かと言いますとね

sj0905037
こんな風に昔懐かしいエチケットブラシのようなものが付いています。
これは筒型の円柱を縦半分に割ったものが2つ並んでいます。
この面を掃除したい所でスライドさせるとブラシに毛がくっつきます。
くっついた毛はスライドさせることでこすり合わせられる2本の縦割り円筒の間に
入り込んで上のプラスチック部分に溜っていくんですね。
ブラシ部分が半円なので、くるっと全回転しないから一度取った毛が
逆戻りして来ることはありません。


sj0905033.jpg
ふ~ん、あたし達の毛がたくさん取れたの?


sj0905038
取れたよ~!ほらっ。


sj0905034.jpg
わっ!すごーい


写真ではちょっとわかりにくいのですが、とっても簡単にきれいになって大満足。
上のプラスチック部分がいっぱいになったらそのまま捨てる使い捨て方式なのが
ちょっと惜しいなあと思うのですが、クルクルカーペットよりはゴミも少なく経済的。
パッケージやプラスチック部分は全て再生材料で出来ているというのがウリ。
(製造元のジョンソン社は「グリーンな企業」を謳っていますからね)

長毛種の犬や猫の毛にはちょっと難しいかもしれないけれど
うちみたいに短い毛がパラパラパラパラ落ちている所には最高です。
日本でも発売されないのかなあ。



ブログランキング参加中。このソファーもきれいにお掃除しましたよ~。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
GWだからね
今日は最近買って感動したお掃除用品のことを書こうかなあと思ったのですが
ゴールデンウィークの真っ只中に掃除の話を書くのは悔しいのでヤメました。へへ。

お掃除の話しは連休明けに~。

去年はGWブサ顔特集をしたような気がするんですが
今ちょっと特集にするほどのブサ顔写真がないんですねえ。

gw0905014
こんなの全然ふつうだし

gw0905012
これはかろうじてちょっとブサイクか?


gw0905011
これにいたっては何だかかわいいしなあ(はい、バカ丸出しです)


gw0905013
へへへ、やっぱニヤじゃまだまだだね。

結局、笑顔のニコがいちばんブサイクだったりする・・・・・・。


<予告>
今日、金曜日はDog Whispererの放送日。
番組最後の来週の予告は「シーザー・ミランがパピーミルに潜入」でした。
そして今日手元に届いた定期購読している犬の雑誌The BARKにもパピーミル特集が。
前々からパピーミルとペットショップのことは書きたいなあと思っていたのですが
ちょうど良いので、テレビで見たこと、雑誌で読んだことを中心に書きます。
ま、つまりがまたウケウリ大王になるわけですね。

なんでわざわざ「予告」なんておおげさなことをしているかと言うと
自分にプレッシャーかけとかないとなかなか書けないからです。
来週金曜の番組の放送を見て、雑誌を読んで日本語に訳して(これが大仕事)なので
再来週以降の話になりますけれどね。



ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.