旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

努力の犬
ニコの誕生日にアップした「激しいハイタッチ」の写真を撮った時の
残りの写真が、ニコの努力が涙ぐましいので見てやって下さいませ。

写真を撮ろうと、おやつを手に「ニコ~」と呼んだらすごい勢いで走って来て

drk0904293
なに?なに?おやつ?おやつでしょ?

まあ確かにおやつだけど、そんな風に立ち上がってたらあげないよ。

drk0904297
はいっ!おすわりしました。


drk0904292
ダウン?ダウンもした方がいい?ほらっ!


drk0904295
まだだめ?じゃスリープ!これでどだっ!


ここまで、私なんにもコマンド出してません。すべて勝手にやってます。


drk0904296
まだ?あっ、じゃあハイファイブ!ファイブッ!ファイブッ!

(ハイタッチは英語だとハイファイブまたはファイブ。
両手だとテンというコマンドになります。単純に指の数ですね)

drk0904298
う~ん、まだかっ!じゃあとっておきのテンッ!!!


drk0904294
も~いい加減にちょうだい!

あ、ごめんごめん。あんまりおもしろかったからさあ。

drk0904291
クッキー1個にあそこまでの努力、ある意味立派よね。

ニヤ、全然立派と思ってる顔じゃないよ(笑)


<おまけ>
今日、用事で出かけたサンタモニカで見かけた看板。
(あ、赤信号で停まった時に撮ったんですよ!)

drk0904299
ちょっと見にくいんですが、右上のSUPER DRYの上。
『極度乾燥(しなさい)』

はああっ?スーパードライを日本語にしてみたの?
なぜに(しなさい)がカッコの中に入っているのか?
そもそも日本語を使う意味は? 謎だらけだ。。。

この看板Live! On Sunsetというショッピングサイトの広告で
SuperDryというのはその中のファッションブランドのひとつらしい。
このブランドのサイトを見たらいきなりOSAKAのロゴ入りTシャツが載ってた。
興味のある方はこちらをどうぞ
他の服はごくごく普通のカジュアルラインなんだけどねえ。




ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
無防備ニコ警戒ニヤ
先週の金曜日のことですがニコニヤを連れてドッグパークに行きました。

いつも似た顔ぶれの多いこのパークなのですが
この日は初めて会う犬達ばかり。しかもなぜか立派な大型犬が多い!

ほら!ボルゾイが2頭と秋田犬が1頭。
pk0904289.jpg
な、なに!?なんでみんなで来るの?

さすがのニヤ様もちょっとビビってました。
こういう時、たいていの犬はニヤの方に行って
ニコの方にはあまり来ません。モテないさんのニコ(笑)
ニヤの方が肛門腺のにおいが強いせいだと思うんですけれどね。


最初のうち、珍しく2匹で寄り添っていたニコニヤ。
pk0904283.jpg
「ニヤ、あれは何だったんだろうね」「うん、びっくりしたね」


他にもドーベルマンとか
pk0904281.jpg
「こんちは」「またデカいのが来た」

隣にはもう少し狭い小型犬専用エリアがあるのですが
ニコが体重制限を超えているので、全犬種OKの所に入ります。
でもちょっとニヤにはかわいそうかなあ。

pk0904285.jpg
そうよ、かわいそうよ!

ニヤは態度はでかいけれど、自分のサイズは自覚しているようで
大型犬に挑んだり、取っ組み合ったりは絶対にしません。
反対に気心さえ知れていれば(ここ重要)相手のサイズなどおかまい無しなのがニコ。
以前は近所の公園でよくグレートピレニーズのアンザイ君とお相撲をしていましたが
最近はアンザイ君の飼い主さんが他の犬と遊ばせないようになったんです。
聞けば、フラットコーテッドレトリーバーといつものようにじゃれていて
フラットの方が何かの拍子に骨折してしまったそうで・・・・・。
そうか~フラットでさえ骨折しちゃうこともあるのねえ、やっぱり気をつけないとねえ、と
思ったのでした。話が横道に逸れてしまいましたが。

pk0904284.jpg
ハスキーさんもいました。暑いカリフォルニアの気候は辛いだろうなあ。

他に、ワイマラナーとダルメシアンを連れた飼い主さんがいたのですが
この2頭がものすごいハンター気質。

ニコがダダダッとダッシュを始めると、すかさず2頭で挟み撃ち体勢になり
すごいスピードで走り始めるのです。
幸いよくできた飼い主さんで、常に犬達の動きに目を配り
狩りモードになると素早く呼び戻しをしていらしたので良かったのですが
それでもさすがに、私も目が離せなくてその時の写真は無し。

2週間程前にグレイハウンドの狩りを見て以来
ニヤは大型犬の近くで不用意に走り始めることがなくなりました。

ニコの方は何度も狩られかけてるのに、全然気にせずに突然ダッシュを繰り返してました。
お相撲は気心が知れた相手でないとイヤらしいのですが
走ることにかけては逃げ切れるとでも思っているのかな。
自分を過信してると痛い目にあうぞ。

pk0904286.jpg
きれいなボルゾイさん。惚れ惚れ


pk09042810.jpg
「おちびちゃん、こんにちは」「ニコはおちびちゃんじゃないよ」


このボルゾイ2頭は同じ飼い主さんが連れていました。
pk09042811.jpg
「君はホントのおちびちゃんだね」「な、なによ~」


ニコは同じくらいのサイズの中型ミックス犬とかけっこを始めました。
pk0904287.jpg

pk0904288.jpg

やっぱり同じくらいのサイズの子が遊びやすいのかな?


pk0904282.jpg
そうよ、同じくらいのサイズの子がいい。

そっか~。じゃ今度はおとーさんも一緒に来てもらって
ニコちゃんと別々の所で遊ぼうね。



お家を探しているラブラドール達のバナーです。←無事おうちに帰れました!
よかったらポチッと応援お願いいたしますね~!
里親バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


里親バナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

里親募集のお知らせ
いつもコメントを下さる、いぬキャラメルさんがブログをスタートされました。
とてもハンサムなミックス犬の七三郎君と美形猫のオクターヴィアちゃんと暮らしていらっしゃるので
「おっ!ついに毎日あの可愛い子達に会えるのかしら!」と思ったら
里親を募集している犬がいて、その犬達のために何かしたいということで
始められたブログでした。

そういうことならば少しでも多くの人に見てもらわなくては!ということで
私も微力ながらお手伝いさせて頂くことにしました。

お家を探しているのはこの子達。
stoy0904271stoy0904272


詳しいお話は↓以下コピペです。

『今月20日月曜日、北海道十勝地方のダムの水路で2匹の犬が動けなくなっているのをダムの管理人さんが発見。
怯えて動かず、結局、消防に依頼して消防隊員の方がケージに入れて上から引き上げてどうにか救助したものの飼い主がわからず地域の役場に保護されました。
通常は帯広市の保健所に集められるのですが収容動物が多くスペースが無いということで、
昨日25日土曜日の段階で足止め状態のまま飼い主の届け出待ちながら里親事業の利用を検討するとのことです。
様子を見に言ったところ役場の係の方々にとても一生懸命世話をしてもらい元気でしたが、
成犬としても年齢が行っているようで2匹とも里親が見つかり終の棲家を得るにはかなりの幸運が必要に感じました。
本当に自分で引き取りたいのですが、仕事で平日の日中は留守にすることや高齢の父が同居していること
なにより既に犬猫を育てていて更に成犬を一緒にすることは両者にとって負担が多く断念せざるを得ませんでした。
北海道の片田舎のことですが、上記のような事情のワンコ達に愛情を注ぐことを喜びと思って下さる方がいらっしゃればご連絡をお待ちしています。


興味を持たれた方は いぬキャラメルさんのブログにご連絡下さい。
こちらです。


<追記>
コメント欄で連絡いただいた通り、この2頭は飼い主さんの所に戻りました!
酪農業を営んでいらっしゃるお家で、広い敷地で自由にさせていたので
帰ってこなかった時も通報が遅くなったようです。
さすがは北海道!なんかおおらかだぞ(笑)
ご心配下さった皆様、どうもありがとうございました!


一人でも多くの方に見て頂きたいのでランキングバナーも貼り付けます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
映画を観てたら
映画を観ていたら遅くなってしまいました~。
と、いうことで今日はついでに最近観た映画の話。

興味の無い方はニコニヤのシンクロ写真をお楽しみ下さい。

mve0904251
おとーさんとおかーさんがエーガを観始めるとつまらない


今日観たのは「レスラー」
ミッキー・ロークがゴールデングローブ主演男優賞を受賞して
見事に復活した役柄のあれです。
主人公は80年代に大人気だったプロレスラーのランディ。
体も生活もボロボロながらいまだ現役。根っからのプロレス馬鹿なのです。
一度は引退を決意したものの・・・。

プロレスラーの話ですから、当然レスリングシーンがいっぱいで
痛いシーンがいっぱいです。

mve0904254
おかーさんは時々目をつぶってました。

うん、おかーさん痛そうなシーンには弱いんだよ。
(関係ないけど「パッション キリストの受難」は映画の全上映時間の3分の2は目をつぶってた)

でも体だけでなく心も痛くなるシーンもいっぱい。
そんな痛さをミッキー・ロークとマリサ・トメイが見事に演じていて唸らされました。
途中何度も泣きそうになり、観終わった後はしばらく黙り込んでしまう、そんな映画です。
いい映画ですよ、本当に。
不器用で、賢くない、「しょうがない人」にじっくりと向き合うという
現実の生活では避けて通りたいことが体験出来る、映画の醍醐味とも言える作品です。

ところでつい最近イギリスのエンパイア誌が「観ると落ち込む映画ベスト10」を
掲載したそうですね。ランキングはこちらで→落ち込む映画ベスト10

レスラーの監督はこのベスト10で栄えある(?)1位を受賞した
「レクイエムフォードリーム」の監督です。
言われてみればなるほどの感ありです。
でも私は「レスラー」を観ても落ち込みはしなかったけれど。
万人向けでもデートムービーでもないけれど、お勧めです。
あ、そうそう80年代のハードロックファンにも嬉しいかも。

mve0904253
話が長いな。眠くなったよ。


もうひとつ、先週観たのは「スラムドッグミリオネアー」
アカデミー賞の作品賞と監督賞を受賞したので説明の必要はありませんね。
これ、日本では公開されたばかりなんですよね?
と言うことは、観た方もまだ観ていない方もいらっしゃるんですね。
日本でのこの映画の扱いはネット上での情報しか知らないのですが
「感動のヒューマンドラマ」的は言葉をよく目にします。
でも、そのつもりで観るとヘヴィですよ。タフな映画です。
ジャンルは全然違うけれど「ブラッド・ダイヤモンド」や
ブラッド・ダイヤモンド [DVD]ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
(2008/10/08)
レオナルド・ディカプリオジャイモン・フンスー

商品詳細を見る

「ナイロビの蜂」に通じるタフさがあります。
ナイロビの蜂 [DVD]ナイロビの蜂 [DVD]
(2006/11/10)
レイフ・ファインズレイチェル・ワイズ

商品詳細を見る


それにしてもインドって国は本当にすごいなあと思わされました。
何がって、出てくる子役もチョイ役の人もみんなすごく上手いんだもの。
経済も教育も奥の深い底力を感じるけれど「ボリウッド」なんて呼ばれるほど
映画産業が発達しているだけあって、俳優の層も厚いわ!
娯楽映画としてはタフだけれど、最後にボリウッド的お楽しみがあるので
早々に席を立たずに最後までお楽しみ下さい。


mve0904252
あ、どっちも寝てる


最近観たアカデミー賞関連の映画では、私のお気に入りはやっぱり「ミルク」
先日84年にアカデミー賞ドキュメンタリー部門で賞を獲った
「The Time of Harvey Milk」を観ました。
「ミルク」のモデルとなった実際の人物のドキュメンタリーです。
これを観て、改めてショーン・ペンやジョシュ・ブローリンの演技の素晴らしさに
感動し直しました。もしも機会があったら併せてご覧になることをお勧めします。


mve0904255
話、長かったね。

うん、そうだね。止まらなくなっちゃって(笑)



人気ブログランキング参加中!ドスッと応援お願いいたします~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
おかえりなさいの後は
今まで何度か、オットが帰宅した時のニコとニヤの歓迎振りを紹介したことがありますが
(ん?ニヤはアップしたことないかな?ニコだけだったかな)

今日はお帰りなさいの後の毎日の儀式を。

ドアの所でオットの周りをひとしきりクルクルしたらニコがベッドルームに走ってきます。
ニヤは後からトコトコついてくるだけ。

ニコはベッドの上で
dad0904241
おとーさんがー帰って来たよー。うーれしいーなー。

と、歌いながらクネクネニョロニョロします。
(動画を撮ろうかと思った事もあるのですが
はしゃぐ犬と大喜びのおっさんの会話があまりにもバカなので自粛)

ついてきたニヤはピョコンとベッドに飛び乗って、そっとおとーさんの側に。
dad0904242
おとーさんおかえりなさい。

表情がニコと対照的ですが、耳が後ろにぺったり倒れてるのは嬉しい証拠です。
そして脇の下や脚の間にすっぽりおさまって丸くなります。

こうしている間もニコはオットの顔をなめたり、
頼まれてもいないハイタッチとかダウンとかを披露したりと大はしゃぎ。

で、しばらくして
dad0904243
あーっ!ニヤなにやってるの!

と、おとーさんにベッタリのニヤに抗議の声をあげます。
そしてもちろんオットか私に「こらこら」と注意されて

dad0904244
ニコなんにも悪いことしてないよ


dad0904245
「ニヤも好き好き~ってしただけ」「していらない」


dad0904247
なんだよ~ニヤのバカーッ


dad0904246
あ~もーうーざーいな~

と、毎日ほぼ同じ事を飽きもせずに繰り返す一人と2匹です。


<続きを読む>にゆるさくさんの真似っこをアップ。


人気ブログランキング参加中。
お花のバナーもそろそろおしまいの季節なのでポチッと御願いいたします~!
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
庭仕事師
今日はハニフラさんのブログの「庭師出撃」にトラックバックしたかったのですが
やり方がわからなかったので、一方的にリンク(くすん)

ハニフラさんは「庭師」のタイトル通り、とても立派で素敵な庭を完成されたのですが
私は単なる庭仕事(庭で働くだけ)なので「庭仕事師」
実は昨日、お返事も更新もせずに寝てしまったのは庭仕事疲れのせい。

メインで使った道具はこちら。
gdn0904231
ひゃ~こわい!

電動ノコギリです。チェーンソ-ではありません。
あんまりいい写真じゃないな。以前の写真を使おうかな、と去年の記事を探したら
「庭仕事で疲れて眠たい」と全く同じことを書いていて呆れました。→こちら

今は週に1回庭掃除の人に来てもらっているのですが
今週は庭木のトリミングをしないで帰ってしまったんですね。
格安ガーデナーさんだから、文句は言えないけれど
1週間トリミングしないとすごい勢いで伸びるので、仕方なく庭仕事師出撃。

電動ノコと植木鋏を使っている間はニコとニヤは家の中。
でも窓から私がすることをジーッと見つめています。

さ~、切る仕事は終わったから外に出てもいいよ。

gdn0904234
おかーさん、なにやってたの?

そのあたりに散らばってる枝とか葉っぱとか切ってたの。

gdn0904233
これ全部おかーさんがやったの?すごいすごい~!

なんてことを言ってくれたら、ちょっと嬉しいんですけれど(笑)


実際には
gdn0904236
ふんふんふん、葉っぱ切ったの?


gdn0904238
今日は枝はないんだね。


gdn0904237
つまんないや、中入ろうかな。


つまらなさそ~なニコとニヤに見つめられながらホウキで掃除して
花の手入れをして、汗を流しました。

で、その後買い物に行って、ついついこんなものを買ってしまった。

gdn09042313
リポビタンDアメリカ版。ごくごく普通のスーパーで売ってます。

日本のリポDとまったく同じ物ですが「D」はつきません。
多分ビタミンDと混同されて、紛らわしいからね。
仕事してた時は非常にちょくちょくお世話になったもんです。

懐かしい味で、おいしかった♪
ちなみにお値段は6本で6ドル99セント。日本とほとんど変わりません。


しかし、ガサツな道具で仕事して仕上げはリポDって。おっさんやん。


<続きを読む>に優雅でお洒落で素敵なものをアップしました。

ブログランキング参加中。今日は枝をもらえなかったニコニヤにポチッとしてやって下さい。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。
ニヤその他小ネタ集
昨日出番のなかったニヤの小ネタ集♪
ま、要は半端で使わなかった写真ってことなんですが(笑)



これは先週のイースターの時の写真。
nakn0904215
みんなおしゃべりしててつまんない・・・。あ、そうだ。

nakn0904206
お馬さんごっこでもしよう♪

↑これがこの椅子に常にタオルがかかっている理由。
なぜかこの椅子でしかしないんですよ。




悪い事をしたので『高い高いの刑』
nakn0904214
こわいぃ~おろしてぇ~。

ウソつけ。となりのオットマン沿いにいくらでも降りられるくせに。



ジャクジーにつかってたおとーさんの所に行こうとしたら、お湯に落ちました。
nakn0904212
なにこれっ?!やだっ!バシャバシャバシャバシャ。

nakn0904213
ニヤ、なにやってんの?

けっこうちゃんと泳いでいましたよ。
ニコはまっっっったく興味がなさそうでしたけど。


最後はニコのヘソ天
nakn0904217


ブログを書く私の横でヘソ天中。



<おまけ>
昨日のニコの誕生日のニコニヤまんまです。
本当はレバークッキーでも焼こうと思っていたのに
なんだかんだと忙しくて無理だったので、せめてごはんは牛肉で、と。
nakn0904211
チキンスープで煮たブロッコリーとセロリと黄色いパプリカとマッシュルーム。
麦パフにスープごとかけて、牛肉とレバーを乗せています。



ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
4歳だけど
今日、ニコは4歳になりました。

バースデーカードも頂いちゃいました。
4th0904203
えへ。むつきさんありがとう。

そう、この可愛いカードはいつもコメントを下さるむつきさんが送って下さいました。
他にも素敵なプレゼントを頂いたのですが、それは後日改めて。

ニコが斜めになってるのは、実はポーズをとっているのではなくて怖いんです。
まだ「この時のこと」を覚えているらしくて、カードを見るとあからさまに警戒していました。


ニコの誕生日は本当のところはわかりません。
私たちがニコを引き取ったシェルターにニコがつれて来られたのが10月18日。
その時生後6ヶ月と推定されたので、単純に逆算して4月18日を誕生日と
書類に書き込まれました。
でもどうせ便宜上の誕生日ならば、ちょうど私の渡米記念日の4月20日に
合わせてしまおうということで、ニコの誕生日は今日ということになりました。
(ちなみに、つい最近ニヤの便宜上の誕生日を決めました。
それがいつなのかは、その時のお楽しみ~。)


でも便宜上であれなんであれ、ニコはもう4歳です。
犬としては立派な大人です。

でも

4歳になっても相変わらずおやつ欲しさに激しいハイタッチをして
4th0904201
えいっ!おやつおやつ!


相変わらずソファーの背もたれでくつろぎ
4th0904205
なに?なにかいけないの?


相変わらずニヤとお相撲をして
4th0904206
とぉっ!ニヤっどうだっ!

(本当はニヤの方が強気だったんだけど、お誕生日だから
ニコに花を持たせた写真のセレクトです。)


相変わらず、おとーさんとイチャイチャする
4th0904202
おとーさん好き

そんな昨日となんにも変わらないニコでした。

いまだに道行く人たちからパピイと呼ばれるニコ。
いつまでもずーっとそのままで変わらずにいてほしいなあ。
落ち着きがなくて、食欲魔神で、へなちょこガールで、
でも走ると茶色い疾風みたいになって誰よりも速くて
おとーさんとおかーさんが大好きな甘えん坊。

毎年、いや毎日言ってるけど
We love you, our sweet little girl.

4th0904204
You are our SMILE.


人気ブログランキング参加中。
相変わらず走ってもいましたよ~。
BDバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


そしてこれは頂いたカードの可愛らしい表紙、
なんだけど小さ過ぎ見えない。。。失敗。
BDバナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

正しい 正しくない
先月遊びに来て下さったhisaさん(その時のお話はこちら
がプレゼントして下さったボール、相変わらずの人気上位おもちゃです。

遊び方は相変わらず二犬二様


あっち行って
tds0904192
バクゥッ


こっち来て
tds0904197
ヌォォォ~!


バーチャルハンティング
tds0904191
つかまえたぞっ!


IMG_5789.jpg
あ、落ちた


IMG_5788.jpg
おかーさん、落ちた

なんでさっきまであんなに必死で走って追いかけてたのに
すぐそこに落としたボールは拾ってもらおうとするのよ。

なんて言いつつも、ニコは「正しく」ボールで遊びます。

そして相変わらず「正しくない」遊び方をするのはニヤ。

IMG_6300.jpg
は~カジカジカジ楽しいな~


IMG_6299.jpg
はっ!おかーさん、また狙ってるでしょ。あげないよっ。


いらないよ。それにしても目つき悪いね。




人気ブログランキング参加中。応援お願いいたします~。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
コーラス
crs0904172
皆さん、今日はニコとニヤのコーラスをお聴き下さい。


crs0904171
あたしは「ニコちゃんそこどいて」って言ってただけなんだけど。


と、いうわけで今日はニコニヤのコーラスをお届けします。

当然やかましいです。しかもすぐに音が出ます。ご注意です。



携帯からの方はこちらを→コーラス





人気ブログランキング参加中!ドスッと応援お願いいたします~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
犬を選ぶ時
オバマ大統領の新しい家族のことは世界中で報道されているので
もう皆さんご存知ですね。

本家アメリカではもちろんたくさん報道されています。
そして当然のようにこの方もコメンテーターとして引っぱり出されています。
engy0904169
Dog Whisperer、シーザー・ミランさんね。


ポルトガルウォータードッグ、その名の通りポルトガルで漁師の手伝いをしていた使役犬だそうです。
水に潜って魚を網に追い込んだりするそうですよ。すごいですね!
これってつまり、かなりの運動量が必要な犬ということですね。

「この犬種とオバマ家とのマッチングはどうでしょう?」と聞かれたシーザーさん、
ニコニコしながら多くを語らずにお茶を濁している感じでした。

なんとなく「今のところ、あんまり良いマッチングとは言えないなあ」と思っている感じです。
私が見たニュース番組ではもう一人、ドッグトレーナーの女性が出て来ていて
「ホワイトハウスは十分な敷地があるから運動量も十分です。」と言っていたのを聞いて
思わず「わかってねーな」とテレビに向かって呟いた私でした。

engy0904166
どういうことなの?


シーザーさんは以前から何度も「オバマ家にふさわしい犬は?」と聞かれる度
「エネルギーレベルがミディアムクラスの犬」とおっしゃっていました。
これは犬と一番長く接することになる2人のお嬢さんのエネルギーレベルが
中くらいだから、それにマッチするようにという理由です。
エネルギーレベルが高いとか低いとかいうのは、別に良し悪しを言っているわけではありません。
単に「もの静かなのか」「活発なのか」を表しているだけです。

話は戻ってボー君、前述のように活発な使役犬ですからエネルギーレベルは高です。
そしてホワイトハウスの敷地がいかに広くても、このような使役犬にとって大切なのは
「飼い主と共同で何かをすること」です。勝手に走り回らせておけばいいわけではありません。
シーザーさんがお茶を濁していたのは、こういうことがわかっているからだと思います。

シーザーさんが「新しく犬を家族に迎える時の注意点」として
いつもいつもおっしゃっているのが「エネルギーレベル」です。

engy0904163
エネルギーレベルいっしょいっしょ!ほら!だいじょぶだいじょぶ。

私たちが2頭目の犬を探していた時、いつも念頭に置いていたのは
「ニコとエネルギーレベル」が同じくらいであること、でした。

同じくらいでないと、どちらにとっても楽しく過ごせないからです。
例えばエネルギーレベルの低いおっとり物静かな10歳の犬の相棒に
ヤンチャ盛りのジャックラッセルやボーダーコリーなどを迎えると
どちらにとっても悲劇です。
オバマ家の例でもあげたように、人間の飼い主と犬のエネルギーレベルも同様です。

これはシーザーさんの番組の中で実際にあった例ですが、
初老の物静かな紳士が、犬を家族に迎えたいとシェルターに行きました。
そこで彼はある犬に一目惚れしました。
ラブラドールとグレイハウンドのミックスのそれはそれは美しい3歳の雄犬。
この犬種と年齢を聞いただけで、どれほどエネルギーレベルの高い犬かわかるでしょう?
しかもこの紳士、NYのマンハッタンでアパートメントにお住まいなのです。
散歩に行けば、走りたくて仕方のない犬に引っぱり回されてクタクタ。
家に帰れば、運動が足りなくて退屈している犬のイタズラにクタクタ。
犬も満足に運動できないからいつも欲求不満。
もしも飼い主さんがアパート住まいでも、毎日この犬とジョギングできるくらいの
体力やエネルギーがあれば話は違って来たのでしょうが
結局この犬はシーザーさんのセンターに引き取られることになりました。

これはかなり極端な例かもしれませんが、こういうことって結構起こっていると思います。

犬は見た目で選んではいけないのです。
チワワとミニピンは見た目は似ているけれど、性質はかなり違います。
シーズーとヨーキーも似ているけれど、これまた全く違います。

犬を迎えた後で「こんなはずじゃなかった」ということにならないように
事前にしっかりとリサーチして、実際に犬を見てからはしっかりと観察して
自分自身のライフスタイルや体力もしっかりと考慮して
犬を家族に迎えて欲しいなあと思います。

文章ばっかりになってしまいましたね(笑)

engy0904168
バビューーーーーーンッ!

engy0904167
グォーーーーーーッ!

偉そうなことを書きましたが、私たち夫婦もニコを迎えた時は
完璧に見た目だけで判断して家に連れて帰ってきました。
こんなエネルギッシュな犬・・・・・。

幸いニコはエネルギーは有り余っていましたが
性格は素直で躾けやすかったので、特に問題なく今まで来ることができました。
ニヤを迎える時にはシーザー流エネルギー理論を読んでいたので
初対面から2匹で走り回ったニコとニヤを見て「よしっ!」と確信できました。

ニコとニヤのエネルギーレベルが同じくらいであることの証拠写真。

engy0904161
ジーッ。
engy0904162
パクッ!

あ、頭切れちゃった。

engy0904164
ギョウシーッ!
engy0904165
ンバクッ!

あ、これは食い意地のレベルが同じである証明か。


オバマさんちのボー君とお嬢さん達が最高のパートナーになれますように。
間違った選び方で不幸になる犬と飼い主さんが少しでも減りますように。


長文にお付き合いありがとうございました。

ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
CMと番組のご紹介
ocha0904151
おかーさん、なんか機嫌悪いね

うん、悪い。

ocha0904156
どーしたの?おなかすいたの?

あ~、確かにお腹がすくと機嫌が悪くなるけど今はそうじゃない。
なんかFC2の調子が悪くて、さっき書きかけた文章消えちゃったの。

そんなわけで、今日はオバマさんちのBoちゃんのことを書こうと思ってたけど延期。

ocha0904152
そーそー、お気楽に行ったほうがいいよ。


ocha0904155
おなかすいたんじゃないなら、ニコは関係ない。


ocha0904153
は~っ、まったくもうニコちゃんは


ocha0904154
あ、ちょっとこのへんがかいぃ


なんて、これだけじゃなんですから久しぶりにお気に入りのCMでもご紹介しましょうかね。

フローリングの床材のCMで、この会社の一番新しいCMが大好きなんですが
それはまだYou Tubeで見つからなかったのでちょっと古いバージョンを。


画質が良くないのですが、ボストンテリア君の演技が秀逸です。

ちなみに上に書いた最新バージョンにはブルドッグが登場しています。

<続きを読む>に犬にぜんぜん関係ない話。

ブログランキング参加中。うちの子たちは自前でホラー。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
当たった~!
いや~当たっちゃったんですよ~♪
何がって?「dog actually」のアンケートに答えると
プレゼントが当たるかもという企画に応募したら、当たっちゃったの~。
嬉しいなあ。こういうのが当たるのって子供の頃にカルピスのラベルを送って
アメデオのぬいぐるみが当たって以来かも~。

当たったのはこちら。
mki0904141
これなあに?


それはね、dog actuallyのライターのお一人、羊の国のゆうさんご提供の肉球クリームよ。

「羊の国」を読んでいらっしゃる方ならおなじみの「Mokai Pet Health」の製品です。
以前から「いいなあ、試してみたいなあ」と思っていたので大感激。

他には同じくライターのお一人で私がしょっちゅう受け売りさせて頂いている、
京子アルシャーさんご提供のシャンプーもありました。
当然こちらにも興味津々だったのですが、もしも当たったはいいけれど輸送途中で
液体は没収なんてことになったらたいへんですから、希望賞品は迷わずクリームに。
(シャンプーその他興味のある方はこちらをクリック!→Bodai Online Shop

さ~ニコちゃん、さっそく肉球に塗り塗りしてみようかねえ。

mki0904142
やだっ!そんなの塗らなくていいっ!

なにを言ってるの!それになんですか、その顔はっ!
おかーさんが塗ると言ったら塗るんですっ!

mki0904143
はい・・・。やだな・・・。


わかればよろしい。じゃ、前足出して。
mki0904144
はい。こう?

普段はニコニヤの肉球のお手入れはBurt's Beesのハンドクリーム(人間用)を
使っています。その前はヴァセリンを使っていたのですがニコがなめるので
蜜ロウから作られた100%天然成分のBurt's Beesに変えました。

さて、そんなことよりもこのMokai Paw Cream。
成分はカモミール、ラベンダー、ローズマリー、そしてアルニカエキス。
アルニカって菊科の植物で、その花のエキスが入っているんですね。
抗炎症、保湿、血行促進、脱毛予防などの効果があります。
だから肉球のお手入れだけでなく筋肉痛や関節痛にも使えます。
ホメオパシーの世界ではアルニカのレメディは怪我をした時の特効薬です。
そんな素晴らしい肉球クリーム、ありがたやありがたや。

で、効果のほどは?
mki090419
使用前

mki09041410
使用後

使い心地は、全くベタつくことなくスーッと浸透してとてもいい感じ。
ハーブのほのかな香りが心地良いです。
さぼりがちだった肉球のお手入れが楽しくなりそう♪
続けて使ったら必ず良い効果が期待できると思います~。

dog actuallyさん、ゆうさん、どうもありがとうございました~!


<続きを読む>にはニヤのおまけが。


ブログランキング参加中、バナーはもちろんニコニヤの足ですよ。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
2009年イースター
遅くなってしまいましたが、前回予告したイースターのお話です。
イースター=復活祭ですね。十字架にかけられたキリスト様が復活した日です。
詳しくは過去記事をどうぞ。
2007年イースター1
2007年イースター2
2008年イースター

過去記事を読み返してみると「あ、去年はそうだったんだ!」とか忘れていたこともあって
面白かったです(笑)やっぱり記録に残しておくっていいものですね。

est09041310
イースターと言えば百合の花。イースターリリーと呼ばれます。

百合は純潔のシンボルとされ、聖母マリアの花でもあります。
敬虔なクリスチャンにとってはクリスマスと並んで大切なイースターの日には
百合の花は欠かせないわけです。

今年は友人家族を招いてのイースターランチ。
毎年恒例、私のバタバタとニコのワクワクです。

キッチンで忙しく働いている私に向かって超高速で尻尾を振るニコ。
est0904132
おかーさん、オーブンの様子見とこうか?

見とかなくていいよ、邪魔だから。
ニヤちゃんみたいにお外で遊んでてくれたら嬉しいのに。

est0904135
ここにいる方がのんびりしていいのに。

ねえ、そうだよねえ。ニヤはいい子ね。

今年もメインディッシュはHONEY BAKED HAMをオーダー。
(↑クリックすると会社のサイトに飛びます。お腹空いてる方はご注意。)
そしてデザートはお客様が持って来て下さることになっていたので
私が準備したのはサイドディッシュだけでした。
(それなのに、どうしてあんなにバタバタするんだろう?)

est0904131
おかーさん!おきゃくさんが来たよ!

あ~はいはい。教えてくれてありがとね。でもちょっと落ち着きなさい。


est0904133

さて、サイドディッシュはアスパラガスのガーリックソテー。
レモンペッパーグリーンビーンズ。ローズマリーベイクドポテト。

この3つはALL RECIPES.comというアメリカ版クックパッドのようなサイトのレシピです。
読者が自慢のレシピを投稿して、利用者がレートやコメントをつけます。
その中でも特に人気のレシピが本になっていて、私はこれをキッチンに常備しています。
アメリカ人にウケる味付けとか調理法とか、やっぱり知らないことが多くて
すごーく重宝するのです。
上の3つのレシピも日本人的にはバターとかオイルとか多すぎない?って感じですが
とっても好評でした。ま、ホリデーだし、たまにはいいか(笑)

est0904134
それからイースターパスタ。

去年は同じパスタでさっぱりした生トマトとバジルのソースにしたのですが
余った分が応用が効かなくて困ったので、今年はブロッコリーとカリフラワーと
クリームソースで和えました。これなら残った分はグラタンにアレンジ可能(笑)
残るのはわかっていても多めに作って、たっぷり出すのがアメリカン。

さ~、みんな揃ったところでお祈りをして、お食事タイムです。

あっ!なんかドサクサに紛れて悪い事をしようとしている犬が!
est09041311
え?だってここあたしの席でしょ?

いいえ違います。ニヤ、みんなが食べる間ひなたぼっこでもしてなさい。

ニヤは素直にひなたぼっこをしに行きました。
が!そんなに聞き分けのいい子であるわけがないのが一匹!

est0904139
ニコは椅子に上ったりしないよ。だから何かくれるでしょ?ね?ね?

食卓には甘い甘いおじーちゃんやおばーちゃんがいるので
いつもの食事時よりもずっとしつこく居座ろうとするニコ。

あっちに行ってなさいと叱られました。
est0904137
奥の方でしょぼ~ん


しょぼ~んとしてたと思ったのに、ズームで撮ってみたら

est0904138
ニコだけノケモノにしーたーーー。

こんなコワい顔で見つめておりましたよ(笑)



ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ









ハッピーイースタ~!
he0904121

本日はイースター。今から色々準備いたします。

このイラストはもちろん、さち。さん画。
メッセージカードにと描いて下さったのですが
このワンピースがエッグハントをする女の子のふわふわワンピそのもので
「これは!」とイースターカードに使わせて頂きました。

それではまた後ほど改めて。


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
犬なのに
ニヤの寝顔です。

inn0904103
すぴー

寝ながらよくスピスピ言っています。
が、そんなことよりも寝姿です。

犬なのに

布団に入って枕をして寝ています。
inn0904102
すぴー

これ、私が布団をかけたわけじゃありません。
勝手に布団に入って、枕に頭を乗せて、こうやって寝ます。




こちらは対照的に座ったまま寝るニコ。
inn0904101
くー

ニコはめったに布団に入りません。夜寝る時は布団の上。

あ~、そろそろニヤが添い寝すると辛い季節がやってくるな~。



ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
マカ君
昨日ちらりと書いた水曜の夜のお出かけ先は・・・

maca0904092
わたしのおうちでした~。

はい、毎度おなじみ、オット友人の愛犬ズーマちゃんです。
水曜の夜はズーマちゃんのお家で、別の共通の友人の送別会でした。
他の州に住んでいてめったに会えなかったオットの古い友人。
しばらく会えずにいたうちに結婚して、お子さんも産まれました。
今回は仕事の都合で外国に行くことになり、移動の途中で
どうしても友達に会っておきたいとLAで一泊することにしたそうです。
宿泊先がズーマちゃん宅。そういうわけで珍しく平日夜のお出かけだったわけです。


今回とても楽しみだったのは、友人の2歳になる息子さんに会うこと。
メールで写真はたくさん見ていましたが、実際に会うのは初めて。
ふっふっふ、こう見えても(見えてないけど)私は子供が好きなんですよ。

こちらはズーマちゃんとの対面シーン。
maca0904091
「はじめまして」「こわい・・・」

シェパードとハスキーのミックスのズーマちゃんの大きさに圧倒されたようです。
人見知りのズーマちゃんが珍しく自分から近寄って、ペロッと顔をなめたのですが
それにびっくりしてしまった2歳児君。

その後ちょっとずつ距離を縮めていました。
maca0904093
「フリスビーなげてくれるの?」

ズーマちゃん、それはちょっと無理と思う。

この2歳児君、トリスタンというお名前なのですが
友人夫婦は「マカ」と呼んでいたので「なぜ?」と聞いたら
「ミドルネームがマカナラニって言うんだ。
ハワイの言葉で天からの授かり物という意味だよ。」と教えてもらいました。
友人はハワイが大好きで、以前はハワイに住んでいたこともあるのです。

いつもニコニヤのかわいいイラストを描いて下さるさち。さんの愛犬の
ボストンテリアのラニちゃんの名前のラニと一緒だ~と一人ほくそ笑んでおりました。


だいぶ距離の縮まったマカ君とズーマちゃん。
maca0904094
「これあげる」「それは食べられないからいらないわ」


maca0904095
ちいさい子ってむずかしいから、おばちゃんこれ投げて。



そして翌日の木曜日。
友人一家は夕方の飛行機で新しい土地へと旅立つのですが
オットが「せっかくだから家にも来て朝ご飯でも一緒に食べよう」と
半日休みをとり、朝9時半に一行が我が家に到着。

maca0904097
こんにちは~

ニコもニヤも子供が大好きなので、大喜び。
マカ君も小さいニヤをみて大喜び(デカピンだけど、ズーマちゃんよりは小さい)
ニコはテンション上がり過ぎで顔がこわかったので引かれてました。
飛びついたりはしないんだけど、尻尾ブンブンでブサ顔になってたからなあ。

みんなお腹が空いていたので、写真もそこそこに近所のダイナーへGO。

ちょっとご機嫌ななめでママを困らせていたので、抱っこさせてもらいました。
赤い帽子は私です。これはオットが撮影した写真。
maca0904096
なんだよ?

私の膝の上では大人しくパンケーキを食べ始めました。
ふっふっふ、こう見えても(見えないって)私は子供に好かれるんですよ。

マカ君はニコよりも2kgくらい軽いんです。
なんでも犬と比べるのは子無し犬飼いの悪い癖なんですけれどね。

マカ君のお母さん(友人奥さん)はドイツの人なので
お家の中の会話は英語とドイツ語が半々だそうです。
マカ君はまだちゃんと喋れないけれど、聞くのはどっちも理解しているそう。
「ああ、ニコが喋れないけど日本語も英語も理解してるのと一緒ね。」と
心の中で思っていた私は、本当に困った大人だなあと思いました。

面白かったのはマカ君がニコやニヤを見た時に「バウワウ!バウワウ!」と
指差していたこと。ドイツ語の「ワンワン」ですね。
「ドギー」じゃないんだ~と、ちょっと新鮮で嬉しかったです。

家に帰ってきたら、当然ニコが大喜び。
maca0904098
「おじちゃーん、おかえりなさいー。チューしてあげる。」
「ニコ!わかったから、もういいから!」

ニヤは「あたしは別にいいわ」という感じで、勝手に日向ぼっこしていました。


maca0904099
「マカもチューしたげる」「いーやー!」

あ~も~、ニコ、いやがられてるから諦めなさい。
マカ君がもう少し大きくなったら遊んでもらいなさいね。

いや~犬も子供もかわいいな~♪



ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
なにしてたの?
ニコです。
今日はおとーさんとおかーさん、夕方からお出かけしました。
ニヤとお留守番してたら、ずいぶん遅くに帰ってきました。
ニコの知ってるコの匂いとか、知らない人の匂いとか、なんだかいい匂いとか
いっぱいついてました。
0904091
どこ行ってたの?


・・・と、いうわけで(どんなわけだよ?)詳しくは明日改めて。
昨日のお返事もちょっとお待ち下さいね。


人気ブログランキング参加中。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
効いたっ!2
さて、昨日はバッチフラワーレメディのレスキューレメディのことを書きましたが
今日は予告でも少し触れたカモミールティーのお話です。

kit0904067

ハーブティーの中でも一般的でなじみのあるものだと思いますが
今回は飲んだのではなくて、肌にパッティングして使いました。

cmt0904071
ああ、あのお腹にひちゃひちゃされるやつね。

その通り。ニヤは乾燥肌で後ろ足の付け根などが時々カサカサして
自分でなめたりするので、そういう時には濃いめにいれたカモミールティーを冷まして
コットンに浸して乾燥した部分につけたりしていました。
これなら舐めても安心ですし、カサカサにもマイルドに効くように思います。
また、カモミールティーでタオルを絞って体を拭くこともあります。
カモミールの香りには気持ちを落ち着かせる鎮静作用があるので
わりと嫌がらずに拭くことができて、私自身も楽しくお手入れができます。

でも、今回のお話はまたしても犬のことではありません。

cmt0904074
おとーさんっ!だいじょうぶ?

そう。ニコが心配している通りオットの話です。
2週間程前から、オットが「背中やお腹がカサカサして痒い」と
しきりと体を掻いていました(て言うか、私も掻かされた)
「掻くと余計に痒くなるから、あまり掻かないように」と言っても聞いちゃいません。

ちょうど冬の乾燥肌のような感じで、カサカサカユカユになっていました。
原因は全くわかりません。季節の変わり目で、体が弱ってたからかな。

乾燥しないように、ホホバオイルを薄く伸ばしたりしていたのですが痒みには効果なし。
で、ある日「そうだ!」と思いついて、カモミールティーを濃いめにいれてコットンに浸し
痒い所をひたひたパッティングして、肌が湿っているうちにホホバオイルを塗ってみました。
(カモミールティーをつけてみようと言った時のオットの反応。
「え!大丈夫?強い酸とか含まれてない?」
もう爆笑しそうになりましたよ。必死で笑いをこらえて大丈夫と答えましたが。
あ、ハイビスカスティーにはクエン酸が含まれるので疲労回復に効果的ですよ。)

cmt0904075
おとーさん、だいじょうぶかなあ。

大丈夫だっちゅーの。カサカサ痒いだけなんだから。ツヨイサンも含まれないし。
(実際こんな風にじーっと見つめていました。)

すると・・・パッティングしていると「あ!なんとなく痒みが治まってきた」とオット。
劇的に痒みがピタリと止まるという感じではないらしいのですが
「あれ?なんかちょっとまし?」と思ってるうちに気がついたら痒みが止まっていたらしいです。


オイルを塗っていたら、ニコが来て舐めようとしました。
こらっ!やめなさい!あっちに行って座っておきなさい。
cmt0904072
またおこられちゃった・・・。

その後2~3日続けたらカサカサもすっかりなくなって肌もしっとりしてきました。
すごいぞ!カモミール!


ハーブなどのホリスティックケアについては本や雑誌で勉強しているのですが
実際に効果を実感するとやっぱり感動しますね。
ニヤに使って「なんかいい感じ♪」とは思っていたのですが
痒みのおさまる感じなど、やっぱり言葉で聞くことができて良かったです。

カモミールには緩やかな抗けいれん作用や収れん作用、抗炎症作用があるので
お腹を壊した時にも効果があります。
犬の場合はティーバッグの中身を出して、食餌にふりかけたり
クッキーなどに混ぜて焼いたり。
オットがお腹を壊した時には、ヨーグルトに混ぜて食べさせました。
ティーバッグを常備しておいてもいいし、ガーデニングの好きな方なら
植えておくと丈夫でどんどん育つので便利です。


私の大事な教科書の数々。
kit0904068
またこんなものと並ばせられた・・・。

手前左側の犬と猫が表紙の本はバーバラ・フジェール氏著の
「ペットのための自然療法事典」です。日本語版も発行されています。
フジェール氏は最近、須崎泰彦先生とコラボで講演をされていましたね。
手前右側の一番大きい本は「ペットのためのハーブ大百科」
これ、少し前にむつきさんからプレゼントして頂いたものなのです。
やっぱり日本語の本は、ストレートに頭に入って来るので勉強もはかどります。

他にも犬の躾け本やら(もちろんシーザーさんの本含む)行動学やら
私が最近読む本って犬関係ばっかり(笑)我ながらバカだなあと思います。


<続きを読む>にバカ決定版写真。

ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
効いたっ!1
昨日書くつもりで、もったいぶって延期したお話です。
タイトルの「効いたっ!」というのは犬の話でなくて、人間の話。
人間に「効いた!」と感動したので書きたくなったのです。

一つ目はこちら。
kit0904064
こちらでございます。

日本でも販売しているし、使っていらっしゃる方も多いと思いますが
有名なバッチ博士のバッチフラワーレメディ。
その中でも日常的なストレスに対応する代表的な5つの花のエキスを使った
「レスキューレメディ」です。

花のエキスと簡単に書きましたが、正確には花の持つ「波動」や「エネルギー」を
水に「転写」したものです。え?余計にわかりにくくなった?うん、そうかも。

ものすごく大雑把に言ってしまえば、世界中の全ての物質は固有の波動を持っています。
(ゆらぎとかエネルギーとかいう言葉でも表されます)
そしてその波動がお互いに影響しあって世界を造っています。
フラワーレメディーは花の持つ波動を液体に写しとり、それを体に入れることで
自分の波動の調整をしようというものです。
ハーブのサプリや、アロマセラピーなどは体の「器官」に働きかけるものなので
体調や、常用している薬との兼ね合いで禁忌事項もありますが
フラワーレメディーは体の器官に働きかけるものではないので禁忌も副作用もありません。
言わば「心」に働きかけるものですが、使用しておこる最悪の事態は「効かない」だけです。


kit0904063
おかーさん、多分今「なんじゃそりゃ?」って引いてる人多数と思われ

あ、やっぱり?私もそうじゃないかなあと思う(笑)

「波動」を目に見える形で感じる方法の一つに「Oリングテスト」(オーリングテスト)
というものがあります。これ、知っとくと結構便利です。
興味のある方はこちらをクリックして試してみて下さい→「 Oリングテスト

さて、このニヤの前に並べた缶や瓶。
左の缶はグミタイプの食べるレメディーです。なかなかおいしいです。
真ん中の小瓶がオリジナル。スポイトで3~4滴ずつ摂ります。右の箱は空き箱。

レスキューレメディはストレスを感じた時(緊張、恐怖、疲労、混乱、興奮など)
気持ちを落ち着け、バランスの取れた状態を取り戻すのに役立ちます。

やっと本題に入ります。
このレメディ、私自身は2~3ヶ月前からたまに使っています。
「あ、そう言えばなんか落ち着いた気がする」という感じで
「いいんじゃない?」となかなか気に入っていました。

時々ニコやニヤにも水に混ぜて飲ませたりしていましたが
「そう言えばニコの尻尾が下がらないな」程度に思っていました。
残念ながらニヤは目についた変化は無し(笑)

ところが!
kit0904069
ところが?

これが義母には驚異的に効いたんですよ!

なにしろもう高齢なので仕方のないことなのですが
この所すこし情緒不安定で、眠りが浅かったり
感情の浮き沈みが激しくて、周りも本人も疲れていたのです。

病院で処方された安定剤を服んでいたのですが効果はイマイチ。
そこでダメもとで、朝のオレンジジュースに4滴落として飲んでもらったら・・・。

kit09040610
飲んでもらったら?


朝食の食器を片付ける頃には、見た目にもはっきりわかるほど
リラックスして上機嫌になっていました。
その後も朝晩4滴ずつ摂っているのですが、素晴らしい効き目です。
ものすごく自然な感じで落ち着いて、明るくなりました。

オットも「すごいよっ!奇跡みたいだ!マムが帰って来た!」と大喜び。

レスキューレメディーって最も一般的な処方で広い範囲をカバーするように
デザインされているのですが、オーダーメイドで自分の状態に合わせて
エッセンスを処方してもらうと本当にすごいでしょうね。

あんまり感動したので、これは他の人にもお伝えしたいと思って書きました。
ストレスの多い毎日をお過ごしの方(現代人はほとんどみんなですね)お勧めです。


本当はもう一つ書きたいことがあるのですが、長くなり過ぎたので明日に持ち越し。
<続きを読む>にボツ写真集です。


人気ブログランキング参加中。
こんな長文書くと、たいてい目に見えて敬遠されちゃうんですよね(笑)
そんなことないよ、敬遠してないよと思われたらクリックして頂けると感激です。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
延期
今日は『最近ちょっと感動した効果』のことを長文で書こうと思っていたのですが
またまた週末庭仕事のせいで疲れ過ぎ。明日に延期することにしました。

enk0904051
だから

enk0904052
明日また来てね

enk0904053
じゃ


すみません。ニヤがなんだか偉そうで(笑)



人気ブログランキング参加中。出番の無かったニコからお願いです。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ
ちいさいニコ
ニコはひとりでソファーなどで寝ている時は小さくなって寝ています。
ベッドでみんな一緒だとヘソ天で寝たりするんですけれどね。

私はその小さくなったニコを見るのが大好きなんですね。
なんだかとても小さくて傷つきやすい、守ってやるべき生き物に見えて。

こんな感じ。ソファーと同化してますが。
nnk0904054
なあに?

あ、起きちゃった。


nnk0904055
なんだ、また写真か。

はい、おじゃましてすみません。写真を撮るだけです。


お昼寝の時も小さくコンパクト。
nnk0904051


nnk0904053
うん?

あ、また起きちゃった。

nnk0904052
おすまし♪



ちなみに、ニヤが小さくコンパクトにまとまると妖怪チックです。
nnk0904056
失礼ね。



ブログランキング参加中。クリックで応援お願い申し上げます。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
さすが!
今日ドッグパークに行ったのですが、ちょっと珍しい犬達に会いました。

気になって仕方がないニヤ
dp0904039
なんだろう、あの子たち


元レース犬のグレイハウンド達です。
dp09040311

ドッグレースの酷い実態については以前に書いたことがあります。
ぜひご覧になってみて下さい→「お疲れさま

どちらも同じ飼い主さんの犬です。
手前の子は先月、後ろの子は3ヶ月前に引き取ったそうです。

「この子達は今マシーンから犬に戻る訓練をしているところなの」という
飼い主さんの言葉が印象的でした。

以前に見かけたレース引退犬と同じようにこの2頭も全身傷跡だらけでした。
狭いケージの中に複数で閉じ込められて、ストレスから咬み合ったりするからです。
手前の子は脚と腹部に脱毛も見られますね。
「だいぶ良くなったのよ」と飼い主さんがおっしゃっていましたが。

それにしても腿の筋肉のすごいこと!


ニコの筋肉なんてかわいいもんですね。
dp0904038


この後2頭が走り出したのですが、速いのなんのって!
口をあけてポカーンと見入ってしまいましたよ。

dp0904037
ニコちゃん、お話にならなかったのよね。

そうなんですよ。ニコがちょっと追いかけてみたのですが、まさに大人と子供。
すぐに「だめだ、こりゃ」と戻ってきました。
でも、それが正解だったかも。

この時、ボストンテリアが飼い主さんにボールを投げてもらっていました。
なかなか脚の速い男の子で、グレイハウンドの目の前を横切っていったんですね。
グレイハウンド達がすかさずアイコンタクトをしたかと思うと、もの凄い勢いで両側から走り出して
あっと言う間に挟み撃ちにしてボストンテリアをコーナーに追いつめました。
ほんの2秒程の出来事でしたが、見事な「狩り」でした。

こんな呑気なことを言ってられるのも、写真でご覧の通りマズルガードを着けていたから。
すぐに双方の飼い主さんが来て、犬達を引き離しました。
でもボストンテリアの飼い主さんも「すごい速さですねえ」と感心の一声。
グレイハウンドの飼い主さんは「こうやってウサギなんかを狩るのが習性だから」と
説明すると「へえ~おもしろいなあ」と話し込んでいましたよ。


dp09040310
うへ~、あんなのの前でウカツに走ったらたいへん。

一部始終を見ていたニヤ。絶対にこう思っていたと思います。
この後絶対にグレイハウンドに近寄りませんでしたから。
ボストンテリア君は狩られそうになったことも、あんまり気にしてないようで
相変わらずバビューンと走って、ニヤにアピールしてきたのですが
ニヤ「あんたが来たら、あのデカいのがくっついてくる!来ないで!」とばかりに
口を開けて「クワッ!」と威嚇して逃げていました。

2頭のグレイハウンドが連係プレーで狩りをする様子、圧巻でしたが
カメラを向けるのは、さすがに遠慮しておきました。
他の場面でも、ニコとニヤが別々に遊んでいたので目が離せなくて
写真を撮っている余裕がなかったので、文章バッカリ(笑)

は~、それにしても走るグレイハウンド美しかったな~。
筋肉がゆったり大きく躍動して、スピードを造り出して。

ニヤはもちろん、ニコも「ミニチュアなんだなあ~」と実感しました。


dp0904031
ニコはミニピンじゃないよ。

うん、そういう意味じゃなくてさ。
いつもは「速いなあ」と満足して見ていたニコの動きでさえ
チョコマカして見えたんだよ。




ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
ちょっとおしゃれ
東海岸のニュージャージーに住む友人からニコニヤに可愛いプレゼントが届きましたよ。


バンダナです。カラーに通して使うようになっているので
首周りに何か巻かれるのがイヤなニコニヤにぴったり!
bd0904018
どう?

うん似合う似合う。

bd0904019
こんなポーズもできるの。


ニヤはおすまし顔が上手だね。


ニコのはこんな色。
bd09040110
ニコもおすましできる。

そうね。やればできるのよね。


でも動き回るとバンダナが背中に回って、風呂敷巻いてヒーローごっこをする
昭和の子供みたいになっちゃうのよね。
bd0904012
怪傑ニコマン参上


bd09040111
おかーさんのバカ・・・。


あはは!ごめんごめん、ニコを見てるとついお笑い担当にしたくなって。

<続きを読む>ではニヤの実像。


人気ブログランキング参加中。バナーはどっちもおすましで。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.