旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夫婦の会話
今日、夕ご飯を食べていた時のことです。

fhk0903316
ふ、おかーさんがあきれてたあれね。

今日はチキンのもも肉を焼いたのですが、それを食べながらオットが
「このポークおいしいね」
「えっと、これ・・・チキンだけど・・・」

「あ、そうなんだ。あの丸ごと買ったやつ?」
「(まつがいは全然気にしてないのね。それに『あの』て、どの鶏だよ)
うん、って言うか鶏はいつでも丸ごと買いだけどね。
骨とか内臓とか犬達に食べさせられるし。」

fhk0903313
そーそー、骨はだいじだよね。


するとオットがえらく驚いて
「えーっ!骨食べさせてるの?大丈夫?ケガしたりしない?」
「(こないだ手羽先バリバリ食べてるの見ただろうが、と思いつつ)
大丈夫だよ。骨は圧力鍋で料理してフードプロセッサーで潰して
食べさせてるから。圧力鍋で調理すると指で潰せるくらい柔らかくなるし。」

(半生で与えるだけでなく、もも肉の骨などは大きくて硬いので
以前と同じように圧力鍋で調理してペースト状にするものも作っています。)

fhk0903315
おとーさん、あたしたちが食べてるもの知らないの?!


会話はさらに続いて
「大丈夫なの?強い酸とか含まれてないの?
「(はあ?なんで骨に酸が含まれるんだよ?)
そんなもの含まれないよ。鶏の骨はだいじなカルシウム源だから。」


fhk0903312
ツヨイサンってなんだろう・・・。

このニコがくわえてる骨だって、元々最初に与える時には
周りにうっすら肉がついて、真ん中には骨髄が入っていることも
オットはわかっているかどうか非常に怪しい。

「あのね、犬は肉食動物で人間の10倍もカルシウムが必要なの。
だから骨を食べさせるのってとっても大切なの。」
「ふ~ん・・・でも・・・(なんか納得してない様子)」


fhk0903314
おとーさん、あたし達は骨大好きよ。


「あのねえ、前に言ったでしょ。ニヤの犬種はもともとネズミ捕りの犬なの。
捕まえたネズミはそのまんま全部食べてたの。そういうものなの。」
「でも昔のことだろ?そんなもの食べてきっと病気になったりしてたんだよ。」
「昔の犬は今よりも免疫力とか強かったと思うけど。
とにかくニコやニヤが食べてるのはちゃんとしたチキンだから心配しなくていいの。
第一、2匹とも元気で健康でしょうが。」

fhk0903311
元気元気~。牛の骨だって齧っちゃう~。

「ふ~ん。わかった。ところでこれ鶏のどこの肉?」
「もも」
「ふ~ん。ポークみたいだね。」
「・・・。」


そんな、なんとなく不毛な会話でした。
ニコやニヤの食べているもの、オットよりも読者の皆様の方がずっとよくご存知です。




ブログランキング参加中。オットはニコやニヤは枝も食べてると思ってた。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
他人のそら似
キッチンの窓からふと庭を見ると・・・。

こんなお方と目が合いました。

あなた、誰かに似てますね。
tsn0903301
似てるって誰に?



うちの娘に

tsn0903303
なんであたしと鳥が似てるのよ。

だって黒マスクして、こわいんだも~ん。
あ、デビルマンにも似てるよね。


少なくとも
tsn0903304
同一犬物なのに


tsn0903303
ちっとも似てないこの2枚の写真よりは似てる。

(ニコの2枚の写真、連続して撮った同じ時刻の写真です。)



人気ブログランキング参加中。応援お願いいたします~。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
春の野良仕事
この週末も先週同様にガーデニング三昧でした。
オットがやたら張り切って、プランを立てては苗を買ってくるものですから。
テーマカラーはオレンジと赤だそうです。


そんなこと言ってるわりに(犬種名と同じで)花の名前は全く覚えません。
「オレンジ色の」「赤いの」「草っぽいの」「白い葉っぱ」てな調子で
人に指示を出すので、わかりにくいことこの上ない!
わからないことは口も手も出さずに、私に任せておけばいいのにね。

spr0903282
おとーさんとおかーさんが穴掘ってる・・・。

↑このニコが立っている荒野もきれいにしましたよ。
ニコの後ろのダスティミラーを注意深く掘り起こして
別の場所に植え替えて、雑草も抜いてしっかり耕しました。
そういうことをしていると必ずニコもやって来て隣で地面を掘るのですが
忙し過ぎて写真を撮っている暇がありませんでした。


ニヤは当然「我関せず」で優雅に見物中。
spr0903287
ここでゆっくりしてる方がいいよ。 


いつもは庭で遊ぶニコとニヤを私たちが眺めているのに
この週末は働く私たちをニコとニヤが眺めていました。

・・・と、そんなわけで写真も無くて、体も疲れ気味なので
ミニ更新で失礼します。


<続きを読む>にガーデニングにちなんでお花写真。

元気の出る黄色いお花です。

spr0903281
黄色いミモザとあたち


人気ブログランキング参加中。バナーも春らしく
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
最近のニコニヤまんま
昨日書いたように、久しぶりにニコニヤまんまのご紹介。
(ニコニヤまんまというのは、ニコとニヤの食餌のことです。そのまんまか 笑
ニコだけだった頃、ネコまんまをもじってニコまんまと呼んでいたのですが
ニヤも増えたのでニコニヤまんま。なんか語呂が悪いんですけど。)

snnm0903273
ごはんっごはんっ。ごはんのはなし~♪

今回はカルシウムとかタンパク質とかのお話は無し。


snnm0903274
うんっ!そんなお話はいらないよ!

ニコ、うるさいよ。         


さて、これはある日の食餌。
snnm0903277
オートミール、作り置きの野菜ペースト、みじん切りのセロリの葉っぱとセロリ、肉類です。
お肉は真ん中の赤いのが牛肉、その上のちょっと黒っぽいのが牛レバー。
その上の色の薄いのが鶏の砂肝、端っこにチロッと見えてるのが鶏のハツです。                                        

牛肉とレバーは生、砂肝とハツはサッとゆがいてあります。
牛肉に白い粉みたいなものがついてるのはカルシウムのサプリ。
サプリは肉とオートミールの間にはさんであるので見えません。

レバー=肝臓は薬物などを分解して解毒する器官なので
抗生物質やホルモン剤を投与されている家畜では、残留薬物の恐れもあるし
何より酷使されて健康ではないので、信頼できるものを使いましょう。

我が家も内臓肉はオーガニックのものを与えるようにしています。
(内臓肉ならオーガニックでも安い 笑)

鶏肉なら「とり農園」さんを利用している方が多いようですね。
その他のお肉は「なみかた」 さんが信頼できるというのがハニフラさん情報です。

当然ながら私は利用できないので、口コミ情報のみですが興味のある方は覗いてみて下さいね。

snnm0903277
食餌に骨が含まれない時に使うカルシウムのサプリとオートミールです。

このカルシウムサプリにはマグネシウムと亜鉛も含まれています。
私はキッチンハサミで切って、食餌に混ぜていますが
簡単に砕けるので、粉末にしてふりかけてもいいと思います。

オートミールはライ麦、大麦、オーツ麦、小麦のミックス。食物繊維が豊富です。


snnm0903276
これはまた別の日の食餌。

麦のパフシリアルと野菜ペーストを混ぜたものに鶏手羽と砂肝、心臓、
パセリのみじん切りをトッピングしてあります。

鶏手羽は表面の色が変わる程度の短時間さっと茹でてぶつ切りにした骨付きです。
骨部分は生のまま。切ると髄の部分が真っ赤です。

snnm0903275
骨付き鶏肉をぶつ切りにするのは、この包丁で。

ドイツの獣医師Kyoko Alscherさんは中華包丁を勧めて下さいました。
が!残念なことにチャイナタウンに行くか、通販で買うしかないようだったので
(チャイナタウンに行くのは遠くて面倒、道具は手に持って確かめてみたい)
作戦変更してヘンケルスのクリーバーナイフという肉切り包丁を購入しました。

でも十分な重さがあってバランスも良く、とても使いやすくて気に入っています。
これでダンッダンッと骨ごと叩き切るのです♪


snnm0903271
おかーさん、そろそろ我慢の限界だと思うけど


snnm0903272
そーだよっ!ごはんでしょっ!


な~んて、さもニヤが冷静かのように書きましたが、これはウソです。
むしろニコの方がお利口に待ちます。ニヤはごはんの前は毎回大興奮。

興奮が鎮まって、落ち着いてからでないと食餌にありつけないのに
それでも毎日興奮するのよね~。ニコはその辺りよーく心得ています。

と言うわけで、ニコとニヤのごはんの時間です。

<続きを読む>に動画をアップしました。




でもその前に!
ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。
開き直り
昨日、ニヤの寝顔を「麗子像」などとバカなことを言ってアップしましたが
「こわい」というお声を頂きましたので(麗子ちゃん、ごめん)
「じゃ、これでどだっ!」のかわいいのをアップしますよ~(はい、開き直ってますよ)

昨日のは、bonnyさんが「口が半開きでかわいい!」と言って下さった通り
ニヤの口を見て「かわいいっ!」と慌ててカメラを取りに行って撮った写真です。
いったん撮り始めると20~30枚はあっと言う間に撮るので、その時の写真を。

ct0903262
なあに?なにか用?

うん、なにか用かと聞かれたら、そのお口に用がある。かわいいね♪


ご覧の通り、目を開けた瞬間です。
夕方の写真で窓から西日が入り込み、明暗のコントラストが強くなるので
写真を撮るのが難しくなる時間帯です。
でも光と影のバランスで思わぬ写真が撮れたりする楽しみもあります。


ctna0903263
うん、おかーさんカメラ持つと長いよね。

だって楽しいからね。ニコとニヤの表情追いかけるのが。


このニコは片眉だけひょいと上げた表情がお気に入りです。
それと「ウルトラの母」になった耳も。


ctna0903261
すー

「麗子像」と言ってアップした写真の横からの角度。
アゴを乗せてるのはオットの脚です。


ct0903264
ニヤがおとーさんと寝てるのが気に入らない・・・。

いいじゃないの。おかーさんもいるんだから。


2枚目のソファーの肘掛けに乗っているのと同じような表情ですが
こっちは本当にニヤがオットにくっつている時だったので
ちょっと拗ねた表情になっています。


へへへ、今日は開き直って「どだっ!かわいいだろーっ!」写真でした。
明日はパワーがあれば、久しぶりにニコニヤまんまをアップします。


<おまけ>
先週つぼみだけアップしたブバリアの花が咲きました。
ct0903265

先週さとちんさんが「私の結婚式のブーケはブバリアだった」とコメント下さいました。

そんなわけで皆さん、さとちんを見かけたら「さとちんはブバリアのような人だ」と
声をかけてあげて下さいね(笑)
(元ネタがわからない人は周りの大人の人に聞いてみましょう。)



人気ブログランキング参加中!ドスッと応援お願いいたします~。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
名画とニュース
「麗子像」


mgns0903255


またバカなことを・・・すみません。

いや、撮った写真を見てたら頭に浮かんだものですから・・・。

名画「麗子像」の作者岸田劉生と作品の解説はこちらで
岸田劉生ー主要作品の解説と画像



mgns0903251
ニコの名画はないの?


ニコの名画?
いっぱいあるじゃない。たくさんの人がニコのこと素敵に描いて下さったでしょ。
ニコニヤギャラリー


これだけじゃなんなので<続きを読む>に今日のニュース。


ブログランキング参加中。バナーはニコニヤ名画代表作のひとつ。
作者の画伯君は新婚ほやほや(死語?)ご祝儀クリックを~!
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ



八方美人と内弁慶
最初にちょっとお知らせ
毎度おなじみ「dog actually」の最新の記事「北欧のアニマルトレーナーに聞く2」に
犬との信頼関係を築く具体的な一例が書かれています。

これが、私が先日から2回程書いたNo Talk No Touch No Eye contactそのもので
非常にわかりやすく説明されているので、未読の方はぜひお目通しを。

私が書いたのは飼い主が家に帰って来た時と、出先で犬が音に怯えた時のことでしたが
犬のいる家に訪問する時や、シェルターなどで犬に会う時もこの原則が大前提。
それはまた改めてじっくり書こうと思っていたのですが
まさにそのことが書かれていますので、もう書かなくていいかな(手抜きじゃないよ 笑)

さて、No Talk No Touch No Eye contactはこんな時にも必須ですよ。

ドッグパークに入って行く時!
nt0903245
話しかけない、さわらない、目も合わせない。

ニヤは犬だから、お尻を嗅ぎ合えばいいんですけどね。

上から見下ろして、高い声で「かわい~っ!」と手を出したりしたら
臆病な犬なら驚いて、ガブッといっちゃうこともあるのでご注意を。
興奮しやすい犬も同じ。興奮状態はまず冷ましてから。

さて、3つの原則を守って無関心を装う私をよそに、いつもどおり八方美人のニヤ。

nt0903246
「あたしはニヤ、あなたは?」「カレンっていうの」


nt0903247
「かいでもいいですか?」「ええ、どうぞ」


nt0903244
あっ!もうチュッとかしてるぞっ!


こちらはグレートデーンのパピイちゃん。
nt0903243
「なに?あたしのことが嗅ぎたいの?」「は、はい」


nt0903242
「そういう時はまず嗅いでもらいなさい」「はい~」

明らかに何か教育的指導をしていましたよ(笑)

ニヤは犬だけでなく、ベンチに座っている人の所にトコトコ行って甘えたり
よその人の間にちょこんと座ったりして、人間にも八方美人。
見てると時々うらやましくなります(笑)

さて、パークでの写真がニヤばっかりですね。
ニコはずーっと私の側で足元にピッタリくっついていたからです。
前にもちょっと書きましたが、このドッグパークは好きじゃないらしい。


家ではこんなにはしゃぎ回るのになあ。
nt0903241
ボールとったあ~♪


nt0903248
あっ!今度はあっちか!


ニコさ~、内弁慶ってかっこわるいよ。
nt0903249
かっこわるくてもいいもん。

ま、それも個性だし、それでいっか~。



追記しておこう。
「個性だし」なんて、ニコの内弁慶がニコのせいみたいに書いていますが
ニコがこのドッグパークが好きじゃないのは、私がここをあまり好きじゃないからだと思います。
ものすごーく広大な敷地の公園で、広い広い芝生の広場がたくさんあるのに
犬用のエリアがあまりに小さいのです。(多分日本の平均的なドッグランよりは大きいと思うけど)
整備していない空き地もドーーンとあるのに、そっちを開放してくれよ~と
行くたびに「なんだかなあ」と思っているから、ニコもはじけないのでしょう。
ニコはその辺り、困るくらいに私の気持ちに敏感に反応します。
ニヤが嫌がることに関しては思いっきりKYなくせに。




ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
犬でよかった
昨日、おまけでちょこっと載せたオットの画像にモザイクをかけた件(笑)

ちらりと背中だかお尻だか微妙なところが出ていたので
「こんなもの世間様にお見せ出来ない」とちょっとぼかしをかけたのでした。

dad0903232
うひゃー、おとーさん恥ずかしー

なんて台詞をつけてみましたが、もしもこれが人間の若い娘さんだったらたいへんですよ。

「お父さんサイテー」とか言われちゃって、口をきいてもらえないかもしれません。

dad0903238
そーなの?

そうだよ。人間の若い女の子っていうのは難しいの。

その点ニコは楽ちんだなあ。
dad0903233
ニコ、おとーさん大好き。


うん知ってるよ。オットよ、ニコが犬でよかったね~。

では、しばし「イチャイチャ親娘」の写真をお楽しみ下さい。
dad0903234

dad0903235

dad0903237

dad0903236

本当に、犬でよかった~(笑)




<おまけ>
裏庭のレモンの樹に花が咲きました。
dad09032310
真ん中に飛び出した雌しべが受粉するとどんどんふくらんでレモンになります。


ほ~らニヤ、見て。
dad0903239
ボール?くれるの?

ボールじゃないし、あげない。見るだけ。

レモンの花、たくさん咲くのですが強風で大量に落ちてしまいます。
落ちた花を見て「あ~もったいないもったいない」と呟く貧乏性な私。


人気ブログランキング参加中。バナーも乙女な感じで。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
マイボール
先日遊びに来て下さったhisaさんがお土産に持って来て下さったボール。
ニコもニヤも大大大好きなのですが、今日はニヤの「ボールラブ」ぶりをご紹介。

ボールを見せるとこんな風になります。
mb0903222
耳がなくなってる・・・。



mb0903221
理性がなくなってる・・・。



mb0903223
犬じゃなくなってる・・・。


犬じゃなくなった末にゲットしたボールをだいじにだいじに抱えて椅子に座ります。

mb0903224
なに?あたしのボールよ。誰にも渡さないんだから。



mb0903225

mb0903226

mb0903227

ニヤ、そのボールが大好きなのはわかるけど、遊び方まつがってるよ。


mb0903228
あたしのボールだからいーの。

はあ、そうですか。

hisaさん、改めてありがとうございました~!


<続きを読む>に私の週末日記。お腹が空いてる人は要注意。


人気ブログランキング参加中。出番の無かったニコからお願いです。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ
ニコニコ動画
当ブログでニコニコ動画と言えば、当然2ちゃんねるの動画のことではありません。

hkh0903192
ニコの動画が二つ?

その通り!ニコちゃん冴えてるね~!

連休の週末ですからね。またまた息抜き更新ですよ。
手抜きじゃないですよ。たぶん(笑)

動画その1
一昨年の8月に(すごい前!)セロリをジャキジャキ食べるニコの衝撃画像をアップしました。
興味のある方はこちら→「軽く衝撃

ものすごーく時間が経ってますが、今日はその動画編。
音はニコが食べる音だけです。(けっこう大きいかも)


携帯からの方はこちらをどうぞ→「バリバリセロリ



あ~短かった!というわけでもう一つ。

ファイルを整理していたらたまたま見つけた去年の8月の動画です。

ロープで遊ぶニコとバーチャルつなひきが出来ますよ。
ニコのフンガーという声が入ってます。



携帯の方はこちら→「つなひきニコ


nknkdg0903211
あたしが登場してないんだけど・・・

ニヤの動画はまたそのうちにね。
でも「ニヤニヤ動画」ってなんかやらしーんだけど(笑)





ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
初恋の人からの手紙
連休なので息抜き更新。

hkh0903194
初恋の人からの手紙なんだって

『ニヤ、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたニヤをなつかしく思います。

おれの興味が薄れ始めて、イライラしたニヤが「私に興味がないなら、さっさと振ってよ」と言って別れたあの日から、もう2年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらニヤからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。


思い返してみると、あのころニヤはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったニヤに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、ニヤは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうニヤの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

確かあのとき、ニヤにとってはおれが初彼氏だったかな?そうだったからか、最初のころのニヤは自信なさげでしたね。「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

まだ付き合いたててラブラブだったころ、ニヤは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。

ニヤとの恋愛から得たものが何なのかなぁと振り返ると、たくさんのものがあることに気付かされます。特に、やや性格がキツめで男勝りな人をなんとか受け流していくという方法を学べたのは収穫でした。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはニヤのことがそれでも好きでした。これからもニヤらしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 誕生日にあげたシルバーリング、オークションに出したって本当ですか?』



hkk0903192
なによそれ?


今日「白柴とうふの厚揚げ劇場」を見ていたら
とうふちゃんの初恋の人からの手紙というのが載っていて、爆笑したので
サイトに行ってニコとニヤの分も作ってみたのでした。

いくつか質問があるのですが、ニヤなら多分こんな感じと思って答えたら
わりと「お!いい線いってる!」というのができました。
ま、ニヤは詩書かないと思うけど。でも褒めないと怒られそうだけど(笑)


hkh0903191
ハツコイってなに?おいしいの?

ああ、ほんとのニコはどう考えてもそうだよね。
でも、もちろんニコのもあるから。


『ニコ、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていたニコをなつかしく思います。

ニコが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう2年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらニコからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。ニコのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うニコの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

あ、そういえばニコからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初はやけにニコが不安げだったのをよく覚えています。「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、ニコは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

全体的に言えば、おれはニコと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なニコに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはニコが大好きでした。これからもニコらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ニコがくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?』



私もやってみたいという方はこちら→「初恋の人からの手紙



ちなみに私のはこちら→興味のある人はクリック


失礼なのが、ニコニヤのは「2年も経つんだね」なのに
私のは「27年も経つんだね」なんですよ。ちっ(爆)
でも微妙に当たってる感じで笑ってしまいました。
あ、お金は盗んでないよ。


<おまけ>
今すぐクリック!


人気ブログランキング参加中。バナーも乙女な感じで。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ
下克上?!
2日前の記事「春なのに」で、工事の音にビビるニコを紹介しました。

実はね、最近このビビるニコに対してニヤがとんでもないことを始めたんですよ。
何をするかと言うと・・・・・



これっ!
mtg0903182

なんと!マウンティングですよ!

これは家を出てすぐの所で、風に乗って聞こえてきた工事の音に
またもやビビって立ち上がり、散歩拒否をしようとしたニコに
すかさず腰の所に抱きついてタックルしたニヤです。

これ、先週くらいから何度かやってたんですよ。
でも人通りのある所でニコが暴れてるのも、それにマウントするニヤも
放ってはおけませんから、すぐに止めさせていたんです。
でも今日は家の前だったので、すかさず1枚秒速で撮りました。


そしてニヤを離して、ニコは「シット」のコマンドで座らせます。
mtg0903183
「おかーさん、また座るの?」「ニコちゃんが騒ぐからでしょ」

この後は普通に散歩して帰って来たのですが。

mtg0903187
ううっニヤに乗られた・・・ニヤのバカ・・・


「マウンティング」という行為。誤解が多いのですが性的な意味だけではありません。
今回など、どちらも避妊手術済みの雌同士ですから、全然そんな意味ではないですよね。

これは順位付けを示す行為です。上に乗った方が「自分の方が上だ」とアピールしてるんですね。

ニヤったらなんて大胆なことをするんでしょうか。
しかもニコがパニクってる隙を狙って。ヒキョウモノめ(笑)
ニコの方は大きな音が気になって、ニヤのことなど気づいていないようです。

こんなどっちもマヌケな犬同士のマウンティングなら笑って見ていられるかな。
ニコが普通の状態の時には、ニヤは絶対こんなことしないですし。

mtg0903184
なによ、おかーさん。ヒキョウモノとかマヌケとか。

だってホントのことじゃないさ。

多頭飼いのお宅で、犬同士がマウントし合うのは遊んでいる場合もあるし
喧嘩などに発展しないのであれば、放っておいても良いと思います。
ただ、公共の場などでよその犬にマウントしたり、されたりする時は
注意が必要です。

雌犬のヒートのシーズンなどであれば、望まない妊娠などという可能性もあるし
そうでない、順位付けのマウンティングの場合も嫌がる飼い主さんが多いので
自分の犬から目を離さないようにして、必要があれば止めさせましょう。


mtg0903186
おかーさんはニヤのこと放っとくの?

う~ん、基本的に犬同士のことは犬同士でと思ってるけれど
路上でこういうことすると、ちゃんと引き離すよ。今日もそうしたでしょ?


でも絶対に見過ごせないマウンティングがあります。
それは飼い主へのマウンティング。
これは「自分の方が上だ」と主張しているわけですから
絶対にそのまま好きなようにさせてはいけません。

小型犬でも腕や脚にしがみついてマウンティングしようとする子もいますね。
小さくて可愛いからと、犬が下克上しようとしているのを黙って見過ごすと
多くの問題行動を助長していくことになります。

mtg0903181
おとーさんやおかーさんにはそんなことしないよ。

わかっていればよろしい。

愛犬がマウンティングを仕掛けて来たら、素早く引き離して
違う部屋に行く等して、犬をしばらく無視して下さい。

この行為をしたら、遊びも中断されてママはどこかに行ってしまうと
覚えさせるためです。

前々からマウンティングに関しては誤解が多いなあと感じていたので
今日ちょうどニヤの写真が撮れたのを機に書いてみました。

交尾と関係のないマウンティングでは、去勢をしたからと言って
しなくなるということはないそうです。
去勢した犬はマーキングをしなくなるなんて誤解と同じですね。
だって雌犬で避妊手術済みのニヤはマウンティングするし
同じく手術済みの雌犬のニコは足上げマーキングするし。


<おまけ>
ピンクジャスミンのつぼみが色づきました。
燭台に立てたピンクのろうそくみたいです。
mtg0903185

日本にいた時は、この花は「ブバリア」と覚えていました。
ジャスミンの仲間なのでとても良い香りがして、大好きな花です。
咲いたらまたアップします~。



人気ブログランキング参加中。下克上防止にドスッと喝!
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
緑の日
今日のタイトル、4月29日の祝日のことではありません。
ロックバンドのグリーンデーのことでもありません(すみません。下らないことを)

<追記>日本の弟から「遅れてる~」とツッコミが入ってしまいました。
『緑の日』じゃなくて『昭和の日』になったんですね。失礼しました。


spd090317
昨日のコメント欄でりりあんさんが書いて下さったようにSt. パトリックスデーのことです。

元々はアイルランドの宗教行事で、アイリッシュ系移民が多く住む国では
大々的にパレードがあったり、各家庭でしっかりとお祝いしたりします。
アイルランドのナショナルカラーのグリーンにちなんで緑の服を着て
グリーンを基調にしたデコレーションをしたりします。

詳しくは一昨年と去年の記事を。
こちらは一昨年の記事「St.パトリックスデー
こっちが去年の記事「初コーンドビーフ


あ、そこのお嬢さんもSt.パトリックにちなんでグリーンのアクセ?
spd0903177
あ、これ?


spd0903176
もちろん、あたしスーパーモデルだから。


ははは、これは1月に怪我した時の写真です。
巻いた包帯がたまたまグリーンだったんですね。


全体に緑っぽいニコの写真。
spd0903174
グリーンはニコの色~♪


去年のコーンドビーフを作った記事を読み返したら
テーブルのセッティングとか、ちゃんとしていて驚きました(笑)
ってか、今年はすごい手抜きだったんですけどね。

2日前に書いたように今週はガーデニング週間で疲れてまして・・・。
ごはんもつい手抜きに・・・。
でも行事の時のテーブルくらい、もっとちゃんとしないとなあと反省。

テーブルはお見せ出来ないのでお皿だけ(笑)

spd0903172
手前がコーンドビーフ。缶詰コンビーフの原形です。
塩漬けビーフを茹でる時いっしょに茹でたじゃがいも、玉ねぎ、キャベツが付け合わせです。

玉ねぎはまるごとコトコト煮込み、キャベツは櫛形に大きく切ったものを最後に投入。
じっくり火を通して柔らかくしたいけれど、形は崩したくないので気をつけていたのに
チェックにやってきた義母が、トングでお鍋をグルグルかき回してだいぶ崩れちゃった(大泣)

そりゃーさー、日本人がアイリッシュの料理作るの気に入らないかもしれないけどさー
ぜーったい、私の方がうまいんだからさー、よけーなことしないでほしーなー。

・・・と、ブログでウップンを晴らしてみる(笑)

ああよかった。日本語の読めない家族で♪

ニコとニヤもほぼ同じものを食べましたよ。
spd0903171
チキンスープで茹でたじゃがいも、キャベツ、ブロッコリーと生牛肉。

もちろん玉ねぎは抜きで、牛肉は塩漬けじゃありません(笑)
それと、いつもこんなに豪華なごはんは食べてません。





ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
バナーspd1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーspd2
どうもありがとうございました。
春なのに・・・
なんかまた昭和なタイトルですね(笑)
別に「卒業したら会えなくなるね」とか歌うわけじゃありませんよ。

yf0903165
公園に行ったら黄色い花がいっぱい。いつの間にかすっかり春です。


こんなに花がいっぱいの気持ちのいい春なのに、テンションのひっくーい犬が一匹。

yf0903162
帰りたい・・・。


ニヤと2匹並んで撮っても
yf0903163
どーでもいー。帰りたい・・・。

ニヤまで目つぶってるし(笑)


yf0903164
ああ、帰りたい・・・。


yf0903166
ニコちゃんがなんでそんなに帰りたいかって言うとね・・・音が怖いの。


そうなんです。公園まで来たら、また近くの工事現場から大きな音がドーン!
思いっきりビビって「きゃーっ!こわいーっ!帰るーっ!」と暴れたのです。

暴れたままで、まっすぐ家に帰ってしまっては示しがつきません。
それにそんなパニック状態で歩くのは危ないし。

私は、そんな時はまず「シット」のコマンドで座らせます。
で、座ったらまた「No talk No touch No Eye contact」
声をかけない、さわらない、目も合わせないの三原則です。
ニコと全然違う方向を向いて、わざとらしく鼻歌唄ったり
景色の写真を撮ってみたり(1枚目の写真はその時のもの)
要は「騒ぐようなことは何も起こってないよ。ほら普通。」と示すわけです。
ちょっと落ち着いたかな?と思ったら大きく深呼吸して
自分自身の気持ちも改めて落ち着かせて、歩き出します。

これは大きな音が聞こえても、私が落ち着いている時には
なんにも悪い事は起こらないんだとわからせるためです。

パニックになっている時に「大丈夫よ、平気平気」と声をかけたり
優しく撫でたりすると、パニック状態を肯定することになってしまい
「おかーさんに慰められた。やっぱり何か怖いことが起こってるんだ」と
犬が思い込むという逆効果になってしまいます。

動物だから大きな音が怖いのは仕方ないので
こうやって落ち着かせて、歩き出すようにしています。
が、やっぱりテンションは低いんですね(笑)
(でも毎回やってるんだから覚えろよ、とも思う。)


こんなヘタレのニコですが、家にいる時は家の中でも庭でも
どんな音が聞こえても怖がる様子はないんですよ。
家の中でパニックになることもありません。

とりあえず家は安心と思ってくれてるんだなと、私も安心しています。



<おまけ>
ニヤの「お花とあたち」写真を撮ろうと思ったら

yf0903161

こんなポーズをとってくれました(笑)




ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
着色芝生のその後
2ヶ月くらい前のまだ寒い時期に、前庭の芝生が茶色く枯れて
自治会からお叱りの手紙が来たので、芝用スプレーで着色するという
荒技を使ったことを書きました。→こちらです。グリーンローンガー


あの後、芝生の種を蒔いて長雨の季節が過ぎて、暖かくなってきて
芝生の芽も生え揃い、やっとここまでなりました~!

fy0903155
ニコニヤよりも芝生に注目を!

土曜日にオットが、ニコとニヤを前庭で遊ばせていたのでその時の写真です。
あんまり走らせるとせっかく生え揃った芝生がまた傷む(涙)
前庭じゃなくて裏庭で遊ばせてくれよ~と思っていたのですが
子供と同じで、いつもとちょっと違う所で遊ぶとやたらと嬉しそうなので
ついつい写真を撮ったりしてしまう親バかい主です。


fy0903159
ふんふんふん、探検探検。

探検探検って、そのベンチ毎日散歩から帰って来た時に見てるじゃない。


fy090315122
景色もチェック。

fy09031562
ニコちゃんだけにまかせとけない。


このフェンス沿いには、もともと引っ越してきた時に低木が植わっていたのですが
あんまり好みじゃなかったし、状態も良くなかったので最近全部抜きました。

そんなわけで、早く何か植えないとまた自治会から叱られるので
今日はここに植えるガザニアの苗をたくさん買って来ました。
これはまた後日アップします。

fy0903151
おとーさん、ボール投げて!


fy0903153
早く早く!


fy0903154
「ニコが取るっ!」「負けないっ!」


fy0903158
ニコちゃん待てーっ


fy090315
ひゃははは~


ははは「芝生のその後」なんて書いたものの、結局犬ばっかり(笑)
ま、でもニコの茶色とニヤの黒が映えるくらいには回復したでしょう?
さ~今週はガーデニング週間。がんばらなくちゃ~。



ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ちらり
午後はたいていベッドの陽当たりの良い場所で寝ているニコニヤ。
カメラを向けると、ちらりと視線だけ動かします。


これは最近撮った中で特にお気に入りの1枚。
crr0903141
あ、撮るの?




ニヤはニコよりもサービス精神が少ないようです。
crr0903142
撮りたきゃ撮って。


動いてても難しいけど、動いてなくても写真を撮るのは難しい。
でもどちらも楽しいです。






人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
スティッチーズ
今日は、かわいいニコニヤのイラストでおなじみのさち。さん
の新作。


さち。さんの愛犬ボストンテリアのラニ君と、うちのミニピンのニヤには共通点があります。

それはね・・・


mum0808298
うが~!


ラニ君はもうちょっと可愛い目。
ranisan



わかりました?


共通点は「リアルスティッチ」になること、です。

スティッチってあのディズニーのリロ&スティッチね。

さち。さんのブログのコメント欄に「ニヤとラニちゃんでスティッチーズ」と書いたら
ちゃーんとイラストにして下さったんですよ~。

しかもこんなに可愛く!



じゃ~ん!
nia&rani
「ニヤ&ラニっち」です。

スティッチーズという名前とステッチをかけてくれたのかしら。
私に縫い物の腕があれば、このまんまぬいぐるみにしたいくらい。
(腕はないので無理。残念。)

今年の冬休みのお正月映画の目玉になる予定です。




人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ



Marley & Me Me Me
今日のタイトルは邦題「マーリー」の原題「Marley & Me」を皮肉ったものです。
残念ながら私のオリジナルではなくて アマゾンの英語サイトで
本のレビューを書いていた人が、この本を表すのに使った言葉です。

春休み映画として公開される予定の「マーリー」。今日はそのお話です。
お断りしておくと、タイトルからおわかりのように今日は怒りモードです。
ちょっとばかしネタばれもあります。

mam0903124
4年くらい前に、この表紙の可愛らしさに内容も知らず衝動買いしたのでした。

この本を買った当時は、まだニコを迎える前で「犬が欲しい。犬と暮らしたい。」と
思い焦がれている時期でした。
色々本を読んで勉強したり、ネットで調べたりもしていました。

そして読み始めたこの本、新聞の人気コラムニストが書いているだけあって
ユーモアがあって、洒落た表現も多く、読みやすく楽しい文章です。
前半、イタズラのひどいマーリーに手を焼く若い夫婦。
「犬を飼うってたいへんなんだなあ」と思う半面なんとなく違和感を感じつつ、
後半マーリーが年老いて病気がちになる頃には悲しくて、ほとんど斜め読みの状態でした。

mam0903125

涙涙で読み終わった後、なんとなく読み返す気にもならず本棚にしまったままになっていました。
そして、ちょうどブログを始めて間もない頃に、シーザー・ミラン氏の番組Dog Whispererに
著者のグローガン夫婦が登場しました。
マーリーの後の2代目ラブラドールが、飼っている鶏を狩って食べてしまったんです。

その時は「この人、何にも学んでないのねえ」と呆れつつも笑っていたのですが
つい最近、番組の再放送でたまたまこの同じ回の放送を見ました。

すると以前に見た時には気がつかなかったのですがシーザーさんの目線が冷たいのです。
最初にこの回を見た時は、私もシーザーさんの番組を見始めたばかりで
あんまり色んなことに目が行かなかったのですが(今より英語も下手だったし)
今や「シーザーマニア」の私。絶対に気のせいじゃありません。

シーザーさんの言葉
「本を読みましたけれど、あなたとマーリーの間には愛情はあったけれど
respect=尊敬や尊重はありませんでしたね。マーリーは決してダメな犬じゃなかった。」

最初見た時「There was not respect between you and Marley」を
マーリーがグローガン氏を尊敬していなかったと解釈したのですが
今なら「いや違う。何よりもグローガン氏がマーリーのことを尊重していなかったんだ。
マーリーの方でも、尊敬すべきリーダーとしての振る舞いをしない飼い主を
尊敬していたはずがないんだ。」と言い切れます。

mam0903122

気が進まないながらも、本棚から本を取り出して読み返してみました。
「世界一おばかな犬」(原題ではWorld's worst dog)なんて書かれていますが
今読んでみるとマーリーはバカでもワーストでもありません。
ごくごく普通の活発な若いラブラドールの男の子です。

この夫婦はこの十分な運動量が必要な若い犬を日中ずっとガレージの中で留守番させ
どう考えても十分な散歩をさせていません。
(しかも夏のフロリダのガレージ。当時の彼らの経済状況からして冷房が入っているとは思えない。
毛皮を着た彼にとってどんなに過酷であったことか。)
そもそも彼らの生活スタイル、居住環境がラブラドールを飼うのに全くふさわしくないのです。

「おいおい、そりゃマーリーだって家具の一つや二つ破壊したくもなるだろう」
飼い主が頼れるリーダーではないから、マーリーには怖いものがいっぱいあります。
雷などが鳴るたびにパニックになり、その度にこの夫婦がしたことは
精神安定剤のトランキライザーを与えることのみ。効果がないとなると量を増やして。


njn0801277
ラブってこんな風に走り回るのが絶対に必要なはず。

さらに、最初に読んだ時は斜め読みで、二回目は最後まで読まなかった私に
気の合う友人が指摘してくれたこと。
「年老いたマーリーをおいて、家族でディズニーランドに出かける話があるじゃない。
あれ読んで、なんじゃそりゃ!って思ったわよ。」
そうだった!
年老いて具合が悪くなり、一度は安楽死も薦められたマーリーを動物病院に預けて
この著者は家族揃ってディズニーランドにバケーションに出かけたんですよ。
マーリーは預けられるのが大嫌いで、ものすごいストレスになるのがわかっているのに。
しかもそのことについて、全く悪びれる様子もないのです。

動物との接し方、飼い方にそれぞれの家のやり方があるのは承知の上です。
でも、少なくともこんな飼い主が「愛犬家代表」みたいな顔をして
本を書くのは私には許せないのです。
そして本を読んだ人が「これでいいんだ」と思ったりしたら・・・やり切れません。
TBさせて頂いたひよりさんが書いて下さった「甲斐犬を飼う心得」を
甲斐犬に限らず全ての犬のこととして、全ての飼い主さんに心して頂きたいです。

そんなことを考えていた矢先にテレビのCMで「マーリー」映画化の知らせ。
「おいおいおい、勘弁してくれよ」

dp20707145
マーリーにはこんな時間があったのかなあ。

延々と楽しくない話を書いてしまいましたが、これが以前に私が
「マーリーの映画、私は絶対見ないけどね」と書いた理由です。

この著者が書きたかったのは結局マーリーのことじゃなくて
飼っていた犬を通して、若かった自分達夫婦がいかにして今の生活を手に入れたか
「ほら、僕って洒落た文章の読み物を書くでしょう」というアピール、なのだと思います。
だからアマゾンのレビューを書いた一読者が「Marley & Me Me Me」と感じたのでしょう。
ものすごくうまい表現だと思います。

もしこの本を読んでみようと思われた方がいらしたら、ぜひ図書館で借りて読んで下さいね。
だって、この著者にさらに印税収入が入るの胸クソ悪いんだもん

mam0903123

私だって全然立派な飼い主じゃない。
昨日書いたようにニコだって困った行動もたくさんします。

mam0903121

でもこれだけは絶対に言える。
病気になったニコやニヤをおいて、自分の楽しみのためにどこかに出かけるなんてこと
絶対に死んでもしない。

「家族」ってそういうものですもの。ね?


<続きを読む>には昨日見た映画「ミルク」の話を。



人気ブログランキング参加中。私の怒りの代わりにドスッとお願いします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
明日に続く
今日は昨日DVDがリリースされたばかりの「ミルク」を観ていたら遅くなったので
ミニ更新でお茶を濁します。
映画のことは明日しっかり書く予定。

tdk0903112
ごめんなさい。明日また来てね。


ところで、今オットのおでこには横っちょの方にバンドエイドがくっついています。

会社から帰って来た時に私と立ったまま話をしていたら
ニコが「いつまで話してるの~!ニコと遊んで~!」とジャンピングタッチした拍子に
バランスを崩して、側にあった棚におでこの横っちょをぶっつけたからです。
ちょっと血が出ていました。

以前はオットや私が帰宅した時は、ドスドス攻撃がひどかったのですが
「これじゃあいかん!」と一念発起して、オットも私も帰宅した時は
No Talk, No Touch, No Eye Contact の3原則を守っていたのです。
(これは言わずとしれたシーザー・ミラン氏のセオリー。
犬が興奮している間は「話しかけない」「さわらない」「目も合わせない」のです。)
その甲斐あって、帰宅した時は嬉しそうに近寄ってくるものの
飛びついたりはせずに、尻尾を振って周りをぐるぐるするだけになっていました。
そして落ち着いたところで「ただいま~!」と撫でたりハグしたりするのですが
今日は待ち切れなかったようで・・・・。
は~・・・まだまだ修行中。リーダー業は24時間年中無休。
人馬一体ならぬ人犬一体で、気持ちを引き締め直しです。

tdk0903111
叱られちった♪



人気ブログランキング参加中。気持ちを引き締めるためドスッとお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
サーモンスキンロール
「これなーんだっ?」とブサ顔ニコに差し出したもの、枝じゃありません。

ssr0903102
すんごいいい匂いがしてるよ~。

タイトルを見ればわかっちゃいますよね。
乾燥させた鮭の皮をくるっと巻いてスティック状にしたものです。

タイトルのサーモンスキンロールというのはこの商品名ではなくて
アメリカン寿司の人気メニューの一つです。
鮭の皮をパリッと唐揚げにして、巻き寿司や手巻きの具にしたもの。
なかなか美味しいんですよ。鮭の皮が大好きな私はかなり嬉しいです。

ssr0903103
おかーさんのお寿司のことなんていーから!う~気になる気になる。

この貴重な鮭の皮のおやつはまきさんから昨日届いたばかりのものです。
ニコなんて封を開ける前からソワソワしっぱなしでした。

はい、じゃあTake it!
ssr0903104
ん~っばっ!

ニコ、近付き過ぎて何のことか分からない状態になってるよ。

あ、そんなことどうでもいいね。ご覧下さいこの至福の表情

ssr0903107
ハグハグハグ



鮭皮スティック、もちろんニヤの分も頂きましたよ。
ssr0903105
ジーーーーッ。なんだろ?


さあニヤ、百聞は一見に如かず。食べてごらん。
ssr0903106
はいっ!それじゃパクゥゥゥゥッ。

このおやつ、ニコもニヤもあまりにも気に入ったので
もらった途端に口にくわえてそれぞれ反対方向に行ってしまいました。
ニコは芝生の上、ニヤはこの通り椅子の上です。
ssr0903101
なにこれっ?かったいけどおいしいわね。


それにしてもニヤ、そうやって何か食べる姿って一段と宇宙人と言うかUMAっぽい。
ssr0903108
あらそう?どーでもいーわ。

はい、ニヤ様失礼しました。
結局ニコは5分で完食、ニヤは15分くらいかかりましたが
きれいに全部食べましたよ~。
まきさん、どうもありがとうございました!!!


人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
いいわけ
昨日書いた「ニコが無愛想だった」「まきさんには唸った」の件について
ニコからいいわけをしたいそうです。

st0903091
えっと、あのね、うちに来る人はみんな好きなの。
特におもちゃとかおやつとか持って来てくれる人は大好き。
でもね、おとーさんのお友達が来てる時はおかーさんがかまってくれるけど
おかーさんが誰かとおしゃべりしてると誰もニコにかまってくれなくなるの。
せっかくよその人が来たのに、みんなでニコにかまってほしいの。
それでね「おかーさんのバカ!」とか、ずーっと思ってると「ウー」って言っちゃうの。


・・・てか「おかーさんのバカ!」とか思うなよ・・・。


st0903094
あら、ニコちゃんがいいわけしてる。
かまってほしいなら、お膝に乗りにいくとかすればいいのにね。バカね。



st0903093
もういい年なんだから、それくらい学びなさいよ。たくもー。



st0903092
色々考えてたら疲れた。ねよ。


おなじみDog Actuallyのコメント欄で読んだのですが
最近「犬には嫉妬の感情がある」という学説が発表されたんですって。
「えっ?何を今さら?」って思うでしょう?
でもやっぱり学会で発表するには、きちんとしたデータや証明が必要なんですね。

ニコは確かにヤキモチ妬きです。私とオットがハグをすると必ず間に入りたがるし
ニヤだけが可愛がられるとあからさまに機嫌が悪くなるし
極めつけが私がニコそっちのけで誰かとおしゃべりしている時。
これね「おかーさんが取られる!」と思ってるわけじゃないと思います(残念ながら 笑)
多分いつも自分にみんなの目が向いてないとイヤなんですね。

「ニヤ様」なんて呼んでるニヤの方がそのへんはクールです。
かまってくれないなら一人でのんびりしてるし
かまってくれるならお膝に乗らせてもらうわよ、って感じで。

でもいけませんよね。自分が中心でいたい犬って。
私もニコも発展途上なのですが取るべき方法はわかっているんです。
これについてはまたそのうちに改めて。

私もねよっと。


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
二犬二様
昨日の記事でちらりと書いた、我が家に来て下さったhisaさんのお土産。

極上ケーキと激うまお豆腐の他にニコとニヤにもプレゼントを下さったんですよ。

これ!
nkny0903082
早く投げてはやくはやく

しっかりと縫製してあるけれど、中には綿が入ったフワフワのボール。
丸いボールが2つとフットボールが1つのセットです。
つまり高級ボールです。我が家では頂きもの以外ありえないおもちゃです。

ニコに丸いのを、ニヤにはフットボール型のを渡しました。
ニコは当然スイッチオン状態に。

nkny0903086
うひょ~!どどどどどっ!

nkny0903088
いぇ~ぃ!だだだだだっ!

いつもの通り「一回投げたら勝手に3往復」も披露していましたよ。
たまに興奮して口からポロッと落とすのもお約束。


ほらニコ、落としたよ。ほれっ!
nkny0903087
はいっ!

一方ニヤの方は・・・。

nkny0903081
これはあたしの。誰にもあげない。

またいつものように、遊ばずにだいじにだいじに抱えています(笑)
みんなが見ていたからこのままずっと抱えていましたが
誰も見ていなかったら、きっとまた地面に埋めにかかったに違いありません。

その上、ニコがちょっと目を離したすきにササッと椅子から飛び降りて
ニコのボールまで持ってきました。

nkny0903084
これもあたしの。よいしょよいしょっ。

ニヤ~なんてことするの。またニコちゃんが怒っても知らないよ。

じゃニコにはフットボールをあげようね。
ニコっ!じゃあ投げるよっ!

nkny0903085
キャ~ッチ!

こちらもいつも通りのすごい顔でナイスキャッチ。


nkny0903083
1個おかーさんに取られちゃった・・・これは絶対渡さない・・・。


何をやっても「三者三様」ならぬ「二犬二様」
<続きを読む>には別の二犬二様の裏話。


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
お客様だ~!
今日はお客様が来られることになっていたので
午前中からキッチンでいろいろとゴソゴソしていました。

気になりつつもキッチンには入ってこないで、様子を観察するニヤ。
hss0903073
おかーさん、なんでこんなに早くにキッチンにいるのかな。あっ・・・・。


hss0903071
「なんかうっとーしーのが来た・・・。」「ニヤ!なんだろね!いい匂いだね!いそがしいね!」


hss0903072
「いそがしいねって、ニコちゃん一人でウロウロしてるだけじゃん。」「は~いそがしいそがし。」


食べものの匂いと、いつもとちょっと違う様子に興奮気味のニコ。

hss0903075
あ!おかーさん!そのチキン大き過ぎるよ。食べてあげようか?

食べていりません。

hss0903074
おかーさんのケチーッ!

ニコ、あんまりブサイク過ぎて憎たらしい顔になってるよ。
ブサカワじゃなくてブサニクだね。



さて、お客様と言えばたいてい「オット友人」と来る我が家ですが
今日は私のお客様ですよ~。
コメントを下さるhisaさんが来て下さったんです。
こ~んな素敵なお土産を持って!
hss0903078
フルーツタルトとチーズケーキ!

お手製ですよ!ホームメイドとは思えない美しさでしょ?
(あ、ほら我が家でホームメイドと言えば私の大雑把菓子ばっかりだから 汗)
本当はもっとたくさんあったのですが、写真も撮らずに食べてしまって
残ったのを慌てて撮影した次第です。

このフルーツタルト、間違いなく私の中でベスト5に入る美味しさでした。
アメリカに来てから食べたケーキではぶっちぎりのNo.1。
チーズケーキもアメリカ風のヘヴィなのじゃなくて、ふっくら軽い美味しさ。
あ~もう幸せ♪

ケーキのことばっかり書いてますね(笑)

私がhisaさんに「ちょっと遠いけれど、良かったらランチでもいかがですか?」と
お誘いしたら「じゃ、ケーキを焼いて持って行きます」と言って下さったのでした。

ケーキの他にものすごーく美味しいざる豆腐も持って来て下さいました。
実はおしゃべりが楽しくてあんまり写真を撮っていないんですよ。


ニヤはいつもの通りこんな風。鼻の穴ふくらまして偉そうです。
hss0903077
えっへん!


こちらはhisaさんに頂いたお土産に目を輝かせるニコ。
hss0903076
わくわくわくわく。

このお土産のことはまた明日改めて。

hisaさん、細やかな心遣いとパティシエ級の腕前を持つ素敵な方でした。
またまた自分のブログに感謝した1日でした。




ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。


おすすめブログ
私が定期購読しているThe Barkという犬の雑誌があります。
以前にもこの雑誌の記事をネタにブログにアップしたこともあるのですが
2~3日前に届いた最新号の、本の紹介の欄のあまりにも可愛い写真に
目を奪われました。

どんな写真か見たいでしょう?さ~見たい方は↓をクリック!
The Daily Coyote

dc0903053
見た?

この「The Daily Coyote」というのが本のタイトルなんです。
デイリー=毎日更新、つまりブログなんですね。ブログの書籍化です。

で、コヨーテとタイトルにあるように主役はコヨーテのチャーリーです。
チャーリーの両親は牧場の羊を襲ってハンターに射殺されてしまいました。
撃ったハンターはこのブログの著者のボーイフレンド。
残された生後10日の子コヨーテ(言いにくい 笑)を放っておけず
ガールフレンドの著者の所に連れてきました。

それからというもの、彼女は毎日チャーリーの写真を撮り
記録をつけ、それをメール配信し始めました。
それが話題になり、より洗練されたブログの形になり
ついには本として出版されたというわけです。

dc0903054
コヨーテと暮らすの?

うん、著者は猫と犬も飼っていて、その子達ともうまくやってるようだよ。

野生動物を飼うわけですから、苦労も葛藤もあるかと思うのですが
実は私もまだこのブログを全部読んでいないので、詳しくはわかりません。

でもね、このブログ、本文を読まないで写真だけでもすごーく魅力的なんです。
子供の頃のチャーリーの可愛らしさももちろん見所ですが
成長して一人前の姿になったチャーリーが飼い猫のイーライや
犬のクロエと一緒に寝たり遊んだりする姿の微笑ましさや
野生動物らしく跳んだりはねたりする姿の美しさは一見の価値有りです。

dc0903051
おかーさん、いつもコヨーテ怖いって言ってるじゃない?

うん、近くにいると怖いんだけどね。
こうやって写真で見ると、キツネみたいだったり狼みたいだったり
そしてもちろん犬みたいだったりして、すごーく素敵なのよ。


それにしてもあれだね。こんな可愛い子コヨーテが一匹で迷ってるのを
見つけちゃったりしたらどうしたらいいんだろうねえ。
子犬だったら迷わず保護して連れて帰るけど、野生動物はねえ・・・。
軽く咬まれても病原菌なんか持ってそうだし、ニコやニヤに感染ると困るし。
でも放っとくと確実に死んじゃうしなあ。

dc0903052
おかーさんがまた妄想を始めた。ほっとこー・・・。

違うよニコ!妄想じゃなくて「もしも」に備えてシュミレーションしてるの。
そんな「もしも」、ない方がいいんだけど。

多分あれだな、動物愛護協会のSPCAに連絡するといいんだな。
ちょっと明日SPCAも調べておこうっと。


ところで、ニコの「妹分」の柴犬のそらちゃん。
飼い主のLB hiroさんが「時々”どうしてコヨーテの子なんて育ててるの?”と
聞かれるんですよ」と苦笑していらっしゃいました。
チャーリーの子供時代の写真を見て納得!
本当にそっくり~。

sora0704303

生後9週目のころのそらちゃんです。



<おまけ>
先日、近所のスーパーで買ったお漬け物。
dc0903055
Fukujin Tsukeって書いてあるけど、中身どう見ても柴漬けなんですけど・・・。

味は普通においしい柴漬けでしたよ。


ブログランキング参加中。応援クリックお願いいたします~!
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ


ひかれちゃったよ
今日は土曜日に行ったドッグパークでの写真です。

まだ体の小さいボストンテリアのパピイちゃんがいました。
テンション上がりまくりのニコが遊びに誘います。

btp0903042
「ねっ遊ぼうよ。かけっこできるでしょ?」「えっと~」


ボステリパピイちゃんはいきなり降参ポーズになってしまいました。
btp0903043
「なにしてんの?走ろうって」「お顔がこわいです・・・」

興奮して変な顔になってたからなあ、ニコ(笑)
ま、犬同士で「顔がこわい」とは思わないでしょうが
ニコのテンションに子犬はちょっと引いてしまった様子です。


btp0903044
「ごろんごろんごろん」「そんなゴロンゴロンしてないで、ほら!パッと走ろうって!」


btp0903041
「ニコちゃん、このコ嫌がってるからやめてあげて」「え~、だって~」


btp0903045
「そ、ヤなの。んべっ」 「ちぇっ」

パピイに振られたニコでありました。


<おまけ>

日曜日、調子に乗ってまた焼いてみました。
btp0903047
今度は生地を小さく丸めて、小型のパンをたくさん。

そして
btp0903046
これをことこと炊いて「あんこ」も作りました~。

で、月曜日にはあんパンを作りました。
半分ぬぬ母さんにお持ちして残りは食べちゃったので写真無し。
でも美味しかったわ♪

ところで小豆ってADZUKIなんですね。
全国のあずきちゃんの飼い主さん!英語表記だとADZUKIらしいですよ!



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ガールズフェスティバル
今日のタイトル「おひな祭り」のことです。
英語で調べると、たいていこういう訳になってるんですが
えらい雰囲気が違うと思いません?(笑)
なんかシンディー・ローパーとか思い出しちゃう80年代な私です。

さて、我が家にもガールズがいますので、お雛様も飾ります。

これはちっちきさんからいただいた木目込みのお雛様。
grsf0903032
フンフン、遊んでもいい?

絶対ダーメー!!

ニコの首にはまゆさんから頂いた縮緬生地の和柄カラー。
ガールズフェスティバルだからね、ちょっとは女の子らしく、ね。


ほらニコ、こっち向いて!
grsf0903031
はいっ!

なんかおとぼけ顔だねえ(笑)
これ以上お雛様の近くにいて欲しくないから、もう椅子から降りなさい。

grsf0903033
はーい。

さて、もうひとりのガールはと言うと
grsf0903034
おすまし♪

こちらも和柄の晴れ着カラーでおすましです。
バックに小さく写っているのは日本から持って来た豆雛。


ニヤ、去年よりも落ち着いたからちょっと隣で撮ってみようか。
grsf0903035
これなあに?


それはお雛様。
この豆雛を飾るのも今年で6回目になるというのに
オットも毎年同じ質問をします。
家に帰って来て飾ってあるのを観ると「OH~!ビューティフル!で、これなに?」
いくら興味なくったって、いい加減覚えろよ!と思いつつ
毎年毎年「3月3日は女の子の日で、幸せな結婚ができるようにと
こうやって昔の結婚式の様子を表した人形を飾ってお祈りするの。」と説明します。
昔ったって、100年や200年じゃなくて1000年以上昔のことなんだからね、
あなたの国とは違うんだから、と心の中で毒づくことも忘れません(笑)

grsf0903036
ふ~ん、そーなの。


ニヤは興味無いよね。
ニコやニヤが興味あるのはこっちよね~。

grsf0903039
ちらし寿司風ニコニヤまんま

いつもの鶏肉混ぜごはんに錦糸卵とさやいんげんを乗せただけなんですけどね(笑)
スイートポテトとかぶで、ちょっと色合いを添えてみました。
(鶏肉混ぜご飯はぶつ切り鶏とレバーとバジルとパセリを玄米ごはんに混ぜています)

人間ごはんも一応ちらし寿司。
grsf0903038

鶏そぼろの量が多すぎで、なんだか肉肉しくて和食感に乏しい・・・。
これはオットの好みです。
添えてあるのがお吸い物でなくてお味噌汁なのもオット向け。
ヤツにはお吸い物の良さがわからないのです(涙)

なんだかニコニヤまんまの方が美味しそうだわ。


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
本領発揮!
土曜日は久しぶりに、以前住んでいた家の近所のドッグパークに行きました。
今住んでいる所にもフェンスで囲まれたドッグパークはあるのですが
狭くて、いつも同じ顔ぶれの常連さんばかりで(犬達も縄張り意識が強い)
ニコもニヤもいつもあからさまに「つまんない。帰りたい。」という顔をします。

別の広い場所で2匹だけだと、思い切り走り回るのですが
たまには他の犬と遊んで欲しいなあと思い、出かけました。

さ~着きましたよ~。

・・・と思ったら、ニコはまず体を軽くしたかったようです。
hrhk0903011
「ニコちゃーん!」「今は来ないでっ!」


このドッグパークはマルホランド・ドライブという高級住宅地に隣接しているので
「いかにも!」な人と犬もたくさんいて、なかなか面白いのですよ。
もちろん犬同士はそんなこと全然関係なく遊びます。
(関係ないけど、デヴィッド・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」という
リンチ節全開=わけわからん、の映画がありましたね。)
以前アネット・ベニングに「ここに停めるといいわよ」と駐車スペースを
譲ってもらったのもこのドッグパークでした(自慢)


さっ、準備も整ったところでニコもニヤも走り始めましたよ。
最近は近所のドッグパークでは他の犬とほとんど遊ばなかったニコが
次から次へと挨拶に行っては遊びに誘います。

hrhk0903012
「あら、かぎたいの?」「うん、ちょっと失礼」

hrhk0903013
「どう?何かわかった?」「えっと、もうちょっと・・・」

hrhk0903014
「じゃ、あっちで遊びましょ」「は~い」

こんなに積極的で尻尾もしっかりと上向いたままで他の犬と遊ぶニコを見るのは久しぶり。
嬉しいなあ。やっぱりニコはそうでないとねえ。

このドッグパークはサッカーのコートが3つくらい取れそうなくらい広いし
いろんな所からいろんな人や犬が来るので
よく来る犬でも縄張り意識を持ちにくいのだと思います。

だからヘタレのニコでも臆することなくあいさつができるのだと推測します。

もちろんニヤはいつでもどこでも同じのでかい態度。
hrhk0903015
「かがせて頂くわよ」「はいどうぞ」


本当に嬉しそうに生き生きと走っていました。
もうその姿を見ているだけで、私も嬉しくて嬉しくて。
hrhk0903017
えへへあはは

hrhk0903019
てへっ♪

も~ニヤ、こっち向かずにまっすぐ走ってたらかっこいい写真だったのに。
こっち向いたからなんだか欽ちゃん走りっぽくなっちゃったじゃない。


いつもニコニヤが走っている写真はボールを追っかけたりしているところなので
動きも予想がついて写真が撮りやすいのですが
他の犬と走り回る時は、予想のつかない動きでカメラが追いつかないこともしばしば。
そんなことも久しぶりだったので、撮影失敗さえも嬉しかったんです。


そんな「惜しいっ!」の一枚。
hrhk09030113
真ん中に写っているのがニコ。そのちょっと奥にジャーマンシェパードと黒ラブ君。

この黒ラブ君とニコがドバババッとかけっこをしているところを撮りたかったのに
動きが速すぎて追いつかなかったんです。
頭の中では「おおっ!ひよりさんちのバスキア君とニコが遊んだらあんな感じか!」と
嬉しくなっていたのですが、良い写真は撮れませんでした。残念。


でも写真なんて別にいいか、と思えるくらいの嬉しい土曜日でした。
<続きを読む>に久しぶりのよその子写真です。



ブログランキング参加中。ポチっと応援お願いします~!
バナーポチ1人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーポチ2こちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。