旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スペシャルおひな様
時差の関係で、まだこちらは2月ですが日本は3月になったので
「3月と言えば!」のおひな様です。

ふっふっふ、しかもこれはささみレンジャー作者さち。さんの描きおろし♪
(「ささみレンジャーって何さ?」と言う方は↑をクリックして
日付をさかのぼって読むべし。)

さ、何はさておき、おひな様。
hina0902281

おひな様はニコですよ。こんなに女の子扱いしてもらえるのはここだけかも(笑)

お内裏様はふーた君。神戸のといぷーろるの男の子。
こう見えてももうすぐ6歳の立派な大人の男です。

三人官女は全員男の子(つまり女装か?!)
両端のボストンテリア兄弟は作者さち。さんの愛犬君達です。
向かって左がニコにも負けない筋肉質食欲魔神のレイちゃん。
向かって右がブルーのバイカラーアイが知的なラニちゃん。
真ん中は蝦夷のフレンチブルちゃぶさん
ニコの上を行くアクロバティックソファー座りが得意。
ビーグルのまろん兄ちゃんと暮らしています。

みんなかわいいっしょ?


ブログランキング参加中。あ!ひな人形出さなくちゃ!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
Q&A@お散歩中
アメリカ(特にカリフォルニア)の人は非常に気軽に声をかけてきます。
スーパーでも病院でもエレベーターの中でも。
(スーパーで食材を見てたら「それはこうやって料理すると美味しいのよ」と
簡単レシピを教えてくれたり、病院でギブスをした人から「階段から落ちちゃったのよ」と
聞いてもいないのに説明されたり。)
最初は面食らいましたが今ではすっかり慣れました。

ニコニヤと散歩していても、もちろん声をかけられます。
ニコだけだった時、一番多かったのが「それはなんという犬種?」

たいてい「そのゴージャスな犬はなんという犬種?」とか
「なんてスーパーキュートなの!なんの犬種?」とか言う風に
なにかしら褒め言葉をつけて聞かれるのが、アメリカ式礼儀。

qaa0902272
えへへ、ニコはゴージャスでスーパーキュート。

そんなブサイクな顔してるとちっともゴージャスでスーパーキュートじゃないよ。
これは各停深刻(確定申告)で日曜出勤のさとちんに捧げるサービスショット。

そんな時「ドービーミックス」とだけ答えると「ドービーと何?」と質問が続くので
以前は「シェルターの子だからホントのところはわからない」と答えていたら
「シェルターからアダプトしたのね!それは素晴らしい」とか「どこのシェルター?」とか
さらに会話が続くことが多かったのですが、「ドービーとウィペット」と答えるようになったら
「なるほど!」とほとんどの人がすごくスッキリした顔をするようになりました。面白いです。


ニヤが来てからはそれと同じくらい聞かれるようになったのが
「それ・・・ミニ・・・ピン・・・よね?」

qaa0902274
なによ、そのオズオズした聞き方は。

だってニヤでか過ぎだもん。
でもデカピン仲間もけっこういて、そういう人は「その子もミニピンね!」と
すごく嬉しそうに声をかけてきます。


質問ではなくて本当に声をかけるだけなのが
「Cute Puppies!」「Hi! Puppies!」
動きが子供っぽいのでいつまでたってもパピイです。

でも先日、初めての種類の質問をされました。
「この子達は親子?」
自宅で子犬を産ませる人があまりいないので、これはかなり珍しい質問。

qaa0902273
ニヤがニコの子供・・・変なの・・・。

うん、私もそう思う(笑)


qaa0902271
ニコちゃんみたいなお母さんなんてヤだ。

うん、それもそう思う。
(ニヤもブサイクショット)



ところで、散歩中にたまに見かけるサモエド&スピッツの飼い主さんがいるのですが
いつも遠目に見かけるだけで「あの人はああいうタイプの犬が本当に好きなんだなあ」と
思っていたら、今日はその人と近くですれ違いました。

そういう時、全然知らない人でも「ハロー」と声をかけ合うのが普通です。
すると、その人から「君は本当にそういうタイプの犬が好きなんだね」と。
あ、言われてみれば確かに私もそんな風に見えますね(笑)
で、私も「あなたもね」と言ってワハハハと笑い合いました。


qaa0902275
「そういうタイプ」の犬たち。


そんなちょっとした会話も散歩中の楽しみの一つです。


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ジャンピンニヤックフラッシュ
アホなタイトルですみません。
昨日はDiamond Dogsだったので、今日はJumpin' Jack Flash。
ナツメロロックシリーズですよ(笑)

ま、なにはともあれ見て頂きましょうか。
jmp0902263
あぁっ!リス発見!リス発見!

jmp0902264
とりゃーっ!

jmp0902265
いいいいいーーーーっ!


jmp0902266
あ~うぎゃぎゃぎゃぎゃ~!

jmp0902267
来いっ!うりゃっ!うりゃっ!

jmp0902268
ジャンピンニヤーックフラッシュ!


リスはフェンスの上をすごいスピードで走って行くので
たとえニヤが庭にいたとしてもつかまりっこありません。
この最後のジャンプの後、外に出してやろうと窓を開けたら・・・。

別の部屋にいたはずのニコが超高速で走り抜けて外に飛び出していきました。
も~、ホントに速かったんですよ。見慣れている私もびっくりするくらい。
ぴょ~ん♪という感じで飛び出すニヤに貫禄の差を見せつけた感じ。

jmp0902261
なによ、ニコちゃんが来なかったらあたしが捕まえられたのに。

いや、ニヤそれは無理だよ。君、無駄に体力使うばかりのへなちょこハンターだから。


<おまけ>
黒っぽい写真ばっかりだったので、白いお花を。
jmp0902262
今年もカラーが勝手に咲きました。良い子だなあ。

(昨日この写真を載せようと思ったのですが
あんまりにもベタかしらと思って止めたのでした)



ブログランキング参加中。 出番のなかったニコがバナー係でした。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーお願いこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
衣替え
ちょっと早いけど衣替えのお話。もちろんニコニヤの。

何よあんた達、その不満げな顔は
krmg0902259
「だって、おかーさんがいいものあげるって言ったのに」「食べられないよ、これ」

ニコとニヤはちっとも喜んでいませんが新しいカラーです。

前に使っていたキュートなストライプのカラーはまきさんからのプレゼント。
道行く人からも「それどこで買ったの?」と何度も聞かれた超お気に入りだったのですが
ちょっとすり切れて来てしまったので、新しいのを買いました。

まきさん!手洗いしてきれいにして大事に保管しておきますね!

素敵なカラーと言えば、まゆさんが作って下さった縮緬生地の着物柄カラーもあります(自慢
こちらは素材がデリケートなので、暴れん坊姉妹の普段使いにはもったいなくて
お正月やおひな祭りの晴れ着代わりに保管中。贅沢な感じだわ。

さて、今回は革製のカラーにしましたよ。
デザインが気に入ったのが、色が赤と黒のみだったのでニコが黒。

ニコ、なんか男らしいね。
krmg0902256
ニコは女の子です。


まあまあ。ほらおやつあげるから。
krmg0902257
ぱっくん!


もちろん女の子らしいポイントは外してませんよ。
krmg0902254
NIKOの名前入り!


アップにすると
krmg0902255
ラインストーンきらきらです。


ニヤもお揃いで色違いです。
krmg09022511
きりり!


もちろん名前入り。
krmg09022510
3文字で寂しいので「I」のデザインを違うのにしました。

ニヤの名前は綴りはNIAですが、読みはニヤです。
(詳しくはこちらを→「ニヤ Nia 二矢」)

オットは「ダイヤモンドドッグズだ~!」と大喜び。
(デヴィッド・ボウイーの古い名曲のタイトルね)
「ダイヤモンドつけてるからビヴァリーヒルズに出かけないと」と
わけのわからないことを言っていましたよ。
ってか第一それダイヤモンドじゃないし。


<おまけ>
コメントを下さるむつきさんの愛犬まいろちゃんです!
krmg0902251

パピイみたいに可愛いけれど、9歳のジャックラッセルテリアの女の子です。
10kgを超えるとのことで、7kgデカピンの飼い主は親近感大!です。

krmg0902252

まいろちゃんはアジリティの本格的なアスリート。
9歳とは言え、シニアではない一般の部で活躍しています。

泳ぐ姿も決まってるなあ。トライアスロンとかできそう。あ、自転車は無理か(笑)
krmg0902253

むつきさんは犬の手作りごはんがブームになるずっと前から
まいろちゃんに手作りの食餌を与えていらっしゃいます。
素材やバランスにもそれはそれは気を配っていらして
愛犬の健康を保つための「食」の大切さを改めて痛感します。

それともう一つ、私が嬉しかったこと。
まいろちゃん、断尾せずに尻尾が長いままなんですね。
これから子犬を迎えようと思っている方で断尾や断耳の該当犬種を考えている方
もしもブリーダーさんに「どうしますか?」と聞かれたら、ぜひそのままにしてあげて下さいね。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーふたり1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーふたり2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ちょっとお休み
今日はちょっとお休み。
oys0902242




<おまけ>
パームツリーに乗っかるリス
oys0902241

<<追記>>
コメントもゼロなので姑息に追記してみる・・・。
朝起きてチェックしたら、カウンターがキリのいい事になっていました。
キリ番企画とか何もなくてすみません。不精なもので・・・。
でもちょっと嬉しかったので記念撮影。
40mc
40万ヒット、おめでとう>自分(笑)

このところカウンターが明らかにおかしかったので(1日中0とか)
この数字も当てにならないんだけど、縁起物ですからね



明日はちゃんと書きます~。
昨日のお返事もちょっとお待ちを!


ブログランキング参加中。こんなんなのにお願いしてすみません。へへ。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ボール好き2種
ニヤが絶対誰にも渡したくないお気に入りのボール。
どれくらいお気に入りかはこちらを↓
ここ掘るなワンワン」「相変わらず掘り掘り


過去記事にある通り、穴を掘って隠そうとしていたニヤですが
ちょっと作戦を変更したもよう。

bal0902231
な、なに?おかーさん。来ないでよ。


右側のクッションの影にボールを隠しています。


どういう状態かと言うと、こんな感じ。

bal0902232
ここはあたしの場所~


最近雨が多いのでテーブルの下に置いてあったクッションに潜り込み
(と言うか、クッションを蹴散らして無理矢理居座って)
見えない所にボールを隠して(ってか、見えてるけど)
隣にじっと座ってボールの番をしています。

ニヤ、ボールって遊ぶものだよ。
そんな風にしまっておいてもつまらないよ。

ほら、ニコちゃんみたいに。

bal0902235
ボールぅ、ボールぅ、バタバタバタ♪


bal0902234
きゃはははは~!

ボール1回投げただけで勝手に3往復くらいしてくれるニコ。
なにかと対照的なニコニヤです。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
オスカー見たよ
先ほどまでアカデミー賞(オスカー)の授賞式を見ておりました。
昨日りりあんさんが「最近映画の話がなくて寂しい」とコメント下さったんですが
ブログを書き始めた頃は「近所で映画のロケを見かけた日は映画の話」と決めており
ニコと散歩の途中で映画のロケに出くわすのが日常茶飯事だったんですね。
でも郊外に引っ越して来たら、さすがにそんなことも少なくなりました。
そして、なんといっても映画観に行ってないんですよね~。
最後に映画館で観た映画は「ダークナイト」でしたからねえ・・・。
今回のアカデミー賞の候補作も「ダークナイト」と「ウォーリー」しか観てない・・・。

そんな私ですが、今日はアカデミー賞のことを書きます。お許しを(笑)

osc0902221
おとーさんもおかーさんもテレビ真剣に見てる。なに?なに?


今日の写真は本当にアカデミー賞を見ていた時のニコとニヤです。
あ、もちろんCM中ですが。


osc0902223
なに?って聞いてもわかんないんだし~。おちつきなよ~。


私とオットがテレビを見ながらあーだこーだと興奮していると
ニコはこんな風にキョロキョロと気にします。反対にニヤは知らん顔。

さて、今年の授賞式は俳優のヒュー・ジャックマンが司会を務めました。
彼は先日雑誌Peopleの「最もセクシーな男」にも選ばれました。
ミュージカル俳優として舞台に立つことも多い彼らしく
授賞式の合間のショーはミュージカル仕立てでとても楽しかった!
このところコメディアンが司会を務めることが続いていたのですが
私は俳優の司会の方が品があって好きです。
オットは「コメディアンの方がいい」と意見が分かれた我が家です。

各賞の俳優の紹介には、それぞれ歴代の受賞者が5名登場して
5名の候補者を一人ずつ紹介するというのも初めて見ました。
いつもは前年の受賞者が5名全員を紹介していましたものね。
歴代の受賞者がたくさん揃うとさすがに華やかで見応えがありましたよ。

でも何と言っても話題の中心は日本人監督のダブル受賞でしょうね。
ショートアニメ部門の「つみきのいえ」、私は全く知らなくて
「La Maison en Petits Cubes」というタイトルといかにもヨーロッパ的な絵の雰囲気から
すっかりフランスかベルギーあたりのアニメーションかと思ったら
「クニオ カトー」と紹介され「えっ?!日本の作品なの?」とびっくり。
さらにその作品が受賞して二度びっくり!やっぱり嬉しいものですね。
「おくりびと」は評判は聞いていたのですが「見られない」と諦めていたのです。
でも今回の受賞で、こちらでもDVDが出るのは間違いないのですごく嬉しい!
この作品が現代劇であることも嬉しく思っています。
前に「たそがれ清兵衛」が候補作になった時もDVDで見られて嬉しかったのですが
どうも「日本映画=サムライ」という図式が強いのが、ちょっと引っかかっていたんです。
うちのオットなどは「日本映画ってサムライ映画ばっかりだよね」なんて言ってたし。
(日本映画ではないですが「ラストサムライ」を観て「日本って貧しい国なのね」と
本気で言ったアメリカ人は結構いたんですよ。)

osc0902222
おとーさんもおかーさんもニコにかまってくれないからつまんない。

こうやって写真撮ってかまってるじゃないか!

全体としては、今回は「スラムドッグミリオネアー」の勝ちでしたね。
監督賞も作品賞も勝ち取りましたから。
ベストスコアとベストソングもこの映画でしたが、このミュージシャンがね
インドの人なんですけどね、ものすごく馴染みのある感じの顔で。
「林家こん平と片岡鶴太郎とホンジャマカの石塚と、ちょっと三谷幸喜風味?」と
「う~ん誰かに似てる、でも決め手に欠ける」と一人で悩んでおりました。
こういう時ガイジンオットはつまらないのです。
映画観てないもんだから、バカなことばっかり言ってますね。

今回はミッキー・ロークは惜しくも受賞を逃しましたが
最優秀男優賞のショーン・ペンは大好きな俳優なのですごく嬉しかった~♪
(実は私はブラピには、まっっっっっっっっっっっっったく興味が無いんです。)
オットは「ベンジャミンバトン」を観に行って「すごく良かった」と言っていましたが
私的には「レスラー」と「ミルク」と「スラムドッグ」が必見映画となりました。

すみません。興味のない方には全然つまらない内容ですよね。

今日のニコニヤの写真は夜に撮影したちょっと珍しいものです。
ISO3200の威力でがんばって撮りましたので、これでどうかお許しを~。

osc0902224
ねむくなった・・・。

あ、ところで「ウォーリー」は当然最優秀アニメ賞を獲りましたね。
なんだか「アニメ」というくくりで他の作品と一緒にするのが失礼なような
一般の映画と肩を並べても全く引けを取らない作品でした。

長々と趣味の話におつきあい頂いてありがとうございました。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
おとーさんとウィークエンド
別に週末に限らず、しょっちゅうイチャイチャしているオットとニコニヤですが
こんな光景はやっぱり週末ならでは、かな。

ots0902211
新聞とコーヒーとニヤ。週末の朝の至福の3点セット。


ots09022112
週末の夕暮れ時。晩ご飯ができるのを待つ一人と一匹。


<続きを読む>に趣味の映画の話です。
犬のお話もちょこっと書いてますよ。



ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました

初挑戦~大成功
昨日に続いてまた食ベ物のお話です。

今日は初めての挑戦をしてみたんですよ。
htp0902202
おかーさん、なにやってるの?怒ってるの?


今日はキッチンに入ってこないニヤです。
ニコがいるからというのもあるのですが、ちょっとびっくりしてたみたい。
何にって?へへへ、パンを作ってみたんですよ。

生地をこねる時、時々バーンバーンと打ち付けたりしてみたものですから。
ニヤは「ど、どうしたどうした?!」とちょっとビビっていました。


しかし!台所番長(りりあんさん命名)のニコはそんなことではビビりません!

何度も覗きに来ては叱られ、それでも全く懲りずにウロウロしていました。
カウンターで生地をこねている時、ふと横を見るとニコが立ち上がって
カウンターに前足をかけてジーッと覗き込んでいるんですね。
内心「うっ、かわいい・・・」とバカ丸出しで思うわけですが
躾け上たいへんよろしくないので「コラッ!ダウン!」と毎度叱ります。
でも多分「かわいい」と思ってるのを読み取られているんでしょうね。
あ~ダメ飼い主なあたし・・・。

それでも「いい加減にしなさい」と叱られて「伏せ」で待っているところです。
htp0902201
できたらくれるんでしょ?

さあ、それはどうかわからない。


できあがりはこちら~。
htp0902203
しっとりふっくら焼き上がって大成功!

ほんのり甘くて、とっても美味しかった~!
こんなに簡単にできるなら、もっと早くにやってみれば良かった。
ハーブを入れたりして、バリエーションを増やしてみようと思います。

ちなみにレシピはこちら→ヤミーさんの3ステップクッキング「ミルクブレッド」

焼き上がったそばからオットが「食べていい?食べていい?」と齧りついてしまいました。
ニコとニヤはオットから分けてもらっていましたよ(笑)


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
「食」小ネタ集
ニコニヤの食餌、ニコニヤまんまのことを書く時はついつい長文で
1、2と分けて書いたりする「大作」になりがちなのですが
今日は「食」に関する小ネタ集。人間ごはんの小ネタもありです。
あ、ちなみに何の役にも立たないと思います(笑)

1 まずはか~るくジャブ。
shkn09021911
これは春巻きの皮。

春巻きが食べたくなって昨日スーパーで買いました。
別に日系とかアジア系のスーパーでなくても、普通にどこでも買えます。
春巻きはスプリングロールと呼ばれます。そのまんまやん!
レストランなんかではエッグロールと呼ぶところもあります。
でも別に薄焼き卵で巻いてるわけではありません。

袋を開けようとして「ん?なんじゃそりゃ?」

shkn09021910
Great for Spring Roll, Crepes and Lasagna!
春巻き、クレープ、ラザニアに最高!

春巻きはいいとして、クレープ、ラザニアって!
賭けてもいいけど、絶対「最高」じゃないね。ラザニアにはラザニア使えよっ!
クレープってなによ?これをバターで焼いてクレープってか?
・・・とキッチンで一人ぶつぶつぼやいておりました。


2 ヴァレンタインデーに焼いた犬クッキーとニコ。
shkn0902194
ワクワクワクワク

このクッキー、すごく堅く焼き上がるのでこの大きさだとかなりの噛み応え。

shkn0902195
ンバクッ!

あ、すみません。何の変わり映えもないいつもの写真ですね。
ま、ちょっと箸休めってことで(笑)


3 これはニコニヤまんまの材料
shkn0902198
ターキーウィングと書いてありますね。

先日ハニフラさんのブログ「DogBlog Express」を拝見していたら
ターキーの手羽先が登場(↑クリックしてみて下さい。豪快で素敵な犬ごはんです。)
「おおっ!これなら近所のスーパーで買えるじゃないか」と春巻きの皮と一緒に買って来ました。


でっかいっすよ~。ターキー手羽先。ほら。
shkn0902199
左がターキー、右が鶏手羽先。

手羽元部分は切り取って別に調理。
手羽先部分はさっと茹でて、手で持ってニコニヤに与えてみました。
ふたりとも最初はやたらとずーっと舐めるだけ。ペロペロペロペロ。
しばらくしたら、やっと前歯で肉をはがして食べ始めました。
最終的にはきれ~いにお肉をはがして、軟骨もきれいに食べて骨だけが残りました。
ターキーの骨はさすがに硬くて、ニコもニヤも噛み付きもせず舐めるだけでした。
手で持って食べさせたので写真はありません。


4 クッキーその2、今度はニヤ。「待て」
shkn0902196
待ってます。


よしっ。
shkn0902197
ぱくっ!


5 今夜のうちの晩ご飯。
shkn0902191
シチュー用の肉を薄く切って作ったなんちゃってハヤシライス。
付け合わせはソテーしたパプリカとトマトとレタスとフライドオニオンのサラダ。

別にこれはどうでもいいのですが(笑)ニコニヤまんまの写真を撮らなかったので
共通材料の多い「人ごはん」を撮っておきました。

ニコニヤまんまは、昨日まとめて作ったレバー入り炊き込みご飯に
パプリカ、トマト、セロリを炒めたものを混ぜ、シチュー用牛肉を生のままで
乗せただけです。色合いがきれいだったので写真を撮ろうとしたのですが
ニコもニヤもあまりにソワソワしているので(吠えると叱られるので
必死に我慢してソワソワする。)写真を撮る前に食べさせてしまったのでした。

もちろん秒食でございました。


ニコがソワソワすると、ちょっとだけ面倒なのですよ。
何が面倒かというと、これです。


6 クッキーその3 なんだか切なげな目で見つめてるなあ(笑)
shkn0902193
じぃぃぃぃぃっ


「面倒」はこれ
shkn0902192
あ~あ

もっと待たせると、冗談抜きで水たまりになります。

犬のヨダレは跡が残り易いですが、そんな時にはメラミンスポンジが便利です。
「激落ち君」などの商品名で売ってる白いスポンジね。
こちらではマジックイレイサーと呼ばれる定番商品です。



ブログランキング参加中。ポチッと応援頂けると嬉しいです~。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
晴れーーーっ!!
雨降りの記事ばかり書いていましたが、今日は久しぶりに晴れましたよー.
晴れたら何はさておき、お散歩です。

これは散歩道の途中、遠くに見える山の雪が綺麗です。
har0902189
気持ちい~い。


公園に来るのも久しぶり。
har0902186
誰かに会えるかな♪


遠くの方にお散歩中のゴールデンレトリーバーと飼い主さんが見えます。
har0902182
残念ながら、反対方向に帰って行ってしまいました。


何やら相談中(?)のニコニヤ
har0902185 

har0902184

何を言い合っていたのかな?


har0902188
あっ!

ん、ニヤどうした?

har0902181
ニヤが見上げていたのはこれでした。

名前はわからないけれど、中型の猛禽類。
この写真ではわからないのですが、コンドルみたいな風貌なんですよ。
黒っぽい体で、頭の部分だけが赤い色。
こうして翼を広げると1.5mくらいはあります。
時々ヘビやリスをくわえて飛んでいます。こわっ!

怖いね~などと言いながら歩きます。
でも久しぶりの青空が嬉しくて、写真を撮る時も空が余分に入るように。

har0902183


har0902187
明日も晴れるといいな。


うん、そうだね。晴れた空の下を散歩するの気持ちいいもんね。

そんななんでもない、晴れた一日でした。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーふたり1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーふたり2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
雨降りニヤ編
今日も朝から雨降り~。シクシクシクシク。
外にトイレに行くたびに、帰って来たニコニヤの足を拭くのも面倒です。

これを書いている深夜の現在は星空が出ているので明日は晴れそうですね。ホッ。

さて、昨日はニコの雨降りの日の様子だったので今日はニヤ。

いつもの雨の日のようにベッドに潜っていたのに帰宅したオットにシーツをめくられました。
afna0902171
うん?おとーさんなあに?


afna0902172
「ニヤただいま~。ムチュ~。」「へへっ、くすぐったい♪」


afna0902173
「も~おとーさんは~。お昼寝してたのにい」


afna0902174
「ごめんごめん。ニヤの顔が見たかったんだよ~。」「んじゃ、しょうがないわね。」


afna0902175
「いいコにしてた?」「あたしはいつでもいーコよ~」


afna0902176
「じゃ、またお昼寝しなさい。」「うん、そする・・・。」


こんな調子のイチャイチャ親子です。
これが晴れの日だともっと激しく遊ぶんですが、
やっぱりテンション低めの雨の日のニヤです。


出番のなかったニコ。
これは今現在、私の隣にいるニコの様子です。
afna0902177
隣で丸くなって寝ています。

私はいつも食事の後片付けを終えて、お風呂に入った後に
PCに向かい始めるのですが、その時にニコが側にくるのは珍しいのです。
いつもはたいていニヤがそばで丸くなって寝ています。
ニコはオットと一緒に寝室に行って、オットの足元で寝ているのが普通。

で、私がなかなかベッドに来ないと時々様子を見に覗きに来て
「あ、おかーさんここにいるの。じゃね。」とまたスタスタベッドに戻る。
それが普段のニコの定番の行動です。
今日はニヤがオットと一緒にベッドに行って、ニコが私の側。
珍しくて嬉しかったので写真を撮りました。

あ、今夢の中で走っているらしいニコに蹴られました(笑)


<続きを読む>に久しぶりにお花写真です。

ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
雨降り定番
今日も1日雨降りでした。
お昼過ぎにはまたアラレがバラバラ降ったりして荒れ模様。
当然お散歩にも行けません。あ~あ。

タイクツした犬はロクなことをしませんから、なんとか遊ばせないといけません。
家の中でロープを投げたり、綱引きをしたり。当然写真は撮れません。
で、雨降りの日、写真になる定番はやっぱりこれです。

amtb0902166
ロープかじかじ!


amtb0902167
ん?なに?おとーさんロープほしいの?


amtb0902164
誰にもあげない。ニコのだから。

誰にもあげないって・・・そんなブッサイクな顔して・・・。


amtb0902168
ふんっ!なんて言われたっていーもん。


amtb0902165
は~楽し♪

ニコ、目ぇ据わってるよ。


amtb0902161
あんな目になるほど何がそんなに楽しいんだろう。

ニヤは雨の日はテンション低め。ずっとシーツに潜っています。


amtb0902162
ふ~楽しい楽しい楽しいなっと。



amtb0902163
ちょっと一休み。


ニコ!魂が抜けたのか?!目ぇ開けたまま一休みしないで~(泣)





応援クリックお願い申し上げます~。ホントに目を開けたまま休憩してたんですよ。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ

犬のいぬ間に
ヴァレンタインデーだった土曜日、当日まで何の準備もしていなかった私。
何度か書いていますがアメリカではグリーティングカードはものすごく大切です。
家族の間でもイベントの時にはカードを贈りあうのがお約束。

vtck09021410
当日朝に印刷したオット宛のカード。



忘れてたわけじゃなかったんですが、気づいたら14日になってたんですよね~(笑)
オットだけじゃなくて、義母あてのカードも用意するんですよ。
これも当日の朝にスーパーに行って、ハート型のボックスに入ったチョコとともに
仕入れてきましたよ。どこまでドロナワなんでしょう。
カード売り場は「妻から夫へ」「夫から妻へ」「恋人へ」なんて定番のものの他に
「父へ、息子とその妻より」とか「姪へ」とか「おじいちゃんへ孫一同から」とか
やたら細かい設定で山のようにカードが並んでいます。
で、このカードがけっこう高いんですよ。ちょっと凝ったのだとすぐ5ドルくらいするの。
2枚買ったら10ドルですよ!これも最近カードは家で印刷する理由の一つ(笑)

ま、オットも当日「ちょっとそこまで」って出かけてカード買いに行ってたのでおあいこです。

オットからはちょっとしたプレゼントがありましたが
私からはヴァレンタインにはお菓子を焼くのが定番です。

vtck0902142
おかしおかし♪


今年はチョコチップクッキー(去年も同じだったなあ。あははは)
オットが「ちょっとそこまで」と出かける時にニコをお伴に連れていったので
キッチンには私とニヤだけ。ニヤのこの嬉しそうな顔!

ニコがいるとニヤは離れたところで見てるもんね。
vtck0902141
えへっ

まだちょっとだけ緊張してるのか、片手あげてるね。大丈夫だよ。
でも粉こねてる間はニヤの相手はできないからね。

さ~生地もできたし、あとはオーブンに入れるだけね。
vtck0902144
あたしのもあるの?

あるよ~。チョコチップクッキーの生地を冷蔵庫で寝かせている間に
犬用クッキーの生地も準備しましたよ。

レシピはこちら→「犬クッキーの達人になる

全粒粉にオートミール、ヨーグルト、メープルシロップやシナモンも入っています。
これが香ばしくて、ほのかに酸味と甘味があってすごく美味しいんですよ~。

vtck0902143
じゃ、それも早く焼いて!早く早く!

オーブンからチョコチップクッキーの香りが漂い始めるころには
ニヤがソワソワしだして、また片手が上がっています。
ニコはこんなことしないのですが、これはニヤのカーミングシグナルなんですね。


ニヤとキッチンで過ごすことは珍しいので「楽しいね」などと言っていたら・・・

vtck0902149
も~!ニコのいない間になにやってるの~!

あ~、ニコが帰ってきました。ニヤはすみやかにキッチンから退去。
帰って来たらいい匂いがしていたのでニコもオットも大喜び。
この「オーブンから漂う香り」が私からの一番のプレゼントです(笑)

余談ですがアメリカ人はオーブンからのクッキーの匂いが大大大好き。
家を売る時に「オープンハウス」と称して、家を一般に公開する日があるのですが
その時もオーブンでクッキーを焼いて、家中に香りを漂わせたりします。
そういう時にはスーパーで売っている缶から出して焼くだけのクッキードウが
大活躍するんですけれどね。


余談はさておき、チョコチップクッキーが焼きあがりました。
vtck0902145
ニコにもちょうだい。


いいえ、これはあげられまーせーんー。
君達のクッキーは今から焼くんだからね。


犬用クッキーは、焼いた後オーブンの中でしばらく放置するので
時間がかかります。ニコもニヤも興奮マックス!

さ~、できたよ~。
vtck0902146
食べていいの?

いいよ。
vtck0902147
わ~い♪

今日はいつもの「ん?ぁくっ」写真よりもちょっと上品に。


はい、ニヤもね。長い事おまちどおさま。
vtck0902148
えへへ、えへへ♪

立ち上がってそのまま耳で飛んで行きそうなニヤでした。



ブログランキング参加中。ジーッと見つめていますよ~。クリックおねだり中です。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
嬉しいお知らせ!
2月2日の記事(こちらです)で里親募集のトライアル期間に入りましたよと書いた
サリーちゃんと雪ちゃんのその後です。

どちらもバレンタインの日に正式譲渡が決定しました~!

stoy0812295
おめでと~!サリーちゃん

stoy0812291雪ちゃんもよかったね~!


いや~よかったよかった!

サリーちゃんと雪ちゃんを預かっていらした、ななここさんから
「いつも嬉しいけれど、今回は特別嬉しい。
たくさんの人の温かい気持ちに感謝します。」とメールを頂きました。

ななここさんは捨てられる犬たちに真剣に心を傷め
捨てる人間に真剣に憤っていらっしゃいます。

先日私が書いた「ルーツを知る」の記事に「こういうことを知るように
犬を飼う前に義務づけてほしいくらい。
そうすれば捨てられる犬も減るのに。」と言って下さいました。

あの手の記事を書いたあとはいつもちょっと「押し付けがましかったかな」と
考え込んでしまうのですが、やっぱり押し付けがましくても書く事にします。

そんなわけで近いうちにまた「知っておいて欲しい犬のこと」書きます。

サリーちゃん、雪ちゃん、もうどこにも行かなくていいね。
思いっきり甘えて飼い主さんにいっぱい幸せをあげて下さい。

応援して下さったり、リンクを貼って下さった皆様。
どうもありがとうございました~!


ブログランキング参加中。「よかったね~」とご祝儀クリック!
sallybanar2人気ブログランキングへ
<

携帯からの方はこちらをお願いします→
人気ブログランキングモバイル

yukibanar2こちらはFC2ランキングへ 

ありがとうございました。

バレンタインデーキッス
Happy Valentine's Day!

タイトルは昭和な国生さゆりです。
わからない人はお母さんに歌ってもらって下さい。

myspace graphic at Gickr


FC2さんったら、また画像サーバーがおかしくって
どうしても画像のアップロードができないんですよ。
仕方がないからGIFアニメを作るサイトでこんなのを作ってアップしました。

微笑ましいなあ。ニヤにキスするニコ。ほのぼの


な~んて、そんなわけないのはご存知の通り。

実際は「チュッ」なんてもんじゃなくて「べろんべろん」
pimp myspace with Gickr


最初は我慢していたニヤもだんだん歯をむき出して
最後は「ぐわーっ!」です。
でも、これも愛たぶん愛きっと愛ね。(昭和歌謡曲シリーズ)

実はオットへのヴァレンタインカードをまだ作っていない私。
現在2月14日に日付が変わったばかりです。
あ~どうしようかな~。



ブログランキング参加中。早くカード作んなさいよ!とクリックしてやって下さい。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
ルーツを知る2
さて、昨日の続き「ルーツを知る2」です。

今日はもちろんニヤのお話。
root0902122

ニヤは(一応)純血のミニチュアピンシャーです。
標準サイズの2倍近くあるデカピンなので最初は
「多分ミックスなんだろうな」と思っていたのですが
ニヤの性質は知れば知る程典型的なミニチュアピンシャーです。

ミニピンは元々ネズミ等の害獣を駆除するための犬でした。
放し飼いにして作物などを荒らす小動物を狩らせていたのです。
昨日書いたウィペットと同じように自分で判断して狩りをする犬ですから
独立心が旺盛です。(ニヤそのものです)

root0902114
自分で判断してリスを狩ろうとしているのか?

また、小動物を攻撃して捕えてくるわけですから攻撃性の強い個体が良しとされ
そういう性質を持つ者を優先して繁殖させてきた歴史があります。
ですから今でもミニピンには攻撃性の強さが見られます。

ほら
riv08070111
んがーっ!

↑こんな生き物はそんなにたくさん生息していないかと思いますが(笑)

この「攻撃性の強さを優先して残してきた」というのは他の害獣駆除の使役犬や
ある種の猟犬にも当てはまります。
ヨークシャーテリアやスコティッシュテリアなどの愛らしい小型犬などもそうです。

姿形の可愛らしさだけに目を奪われて、愛情だけを与えていると
とんでもないモンスターが出来上がってしまいやすい犬種です。

もちろんどんな犬種であっても、しっかりと訓練することは
犬のためにも人間のためにも必要不可欠なことですが
こういった犬種元来の目的や役割を知る事はとても大切です。
そして知るだけではなくて、それに合わせた運動や訓練を与えてやる事も。

root0902112
乾燥ミミズにスリスリ

↑これもハンターの性質から来る行動のひとつ。
他の動物の匂いを体につけて、狩りの際獲物に気づかれないようカムフラージュ。
誰にも教えられなくてもこういうことが本能に擦り込まれているんですね。


他にも、例えば日本で人気のあるダックスフンド。
彼らは元々はアナグマ(=ダックス)狩りの猟犬です。
本場ドイツでは現在もたくさんの現役の猟犬ダックスフンドが働いています。
穴の中の獲物を追いつめ、時には自分でも穴を掘り、吠え立てて威し
匂いを辿ってどこまでも執拗に追いかけていって、主人の猟を助けます。

ミニチュアダックスやカニンヘンダックスはアナグマよりも小さい獲物のために
改良されたもので、性質はやはり同じです。


ニヤと対等に走るミニチュアダックスのポルシェちゃん。
こういう姿を見るとそのルーツも納得でしょう?
prs0804154



犬種の元々の仕事や役割などはインターネットで検索すれば簡単に調べられます。
今、犬と暮らしていらっしゃる方ならばご自分の愛犬のルーツを知って
それに見合った生活を与えてやること。
これから犬と暮らしたい、○○の犬種が飼いたいと思っている方ならば
その犬種の事を良く知り、本当に自分の生活に合っているのかよくよく検討すること。
これが犬と暮らす上での義務のひとつだと思います。

ところでミニチュアピンシャーは、改良の歴史の中で
ダックスフンドやイタリアングレーハウンドも交配されているそうです。
上のニヤとポルシェちゃんの顔を見るとなるほど。

dp2061029
ニコとイタグレのスリム君。ニヤよりも背が高いかな。

犬が人間と暮らすようになったのは犬が人間の役に立つからです。
何らかの仕事をすることが犬にとっては当たり前だった期間の方がずっと長いのです。
現在のように「癒してくれたらいいの」「かわいいのが仕事」などという時間の方が
歴史の中ではほんの短時間で異色です。
現在の日本の犬に仕事の代わりに与えてやれるもの、それは「運動と規律」です。
シーザーさんがいつもいつも口を酸っぱくして「運動、規律、愛情」とおっしゃる通り
「愛情、愛情、愛情」だけでは、結局は不幸な犬を増やしてしまうのだと
多くの人に認識してもらいたいなあと切に願う今日この頃なのです。



熱くなっちゃいましたが「そうだね」と思ってクリック頂けたら嬉しいです。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ルーツを知る
昨日の記事の中で少し触れた「ペットショップで見かけたポスター」です。
root0902111

Canine Heritageって何て訳せばいいかなあ。
Canineは「犬科の」でシンプルですが  heritageって遺産、伝統、運命、立場
色んな意味があって、ここではそういうもの全部ひっくるめた感じで
使われていると思うのですが、はて日本語にするとなると?
「犬科の系譜」意訳だけど、これならひっくるめた感じが出るかなあ。

と、そんなことはさておきポスターには
あなたの愛犬のDNA鑑定ができますよと書かれています。
(そのわりにその下の小さい文字にはテストのことは何も書いてないんだけど)

シェルターなどから引き取った雑種犬のDNA鑑定をして
どんな犬種の血が入っているのかを調べてもらうわけですね。
ニコの出身シェルターでも最近はこのテストをして、犬種を明らかにしてから
里子に出しているようです。


ニコを引き取った時はそんなサービスはなかったので、ただ単に「ドーベルマンミックス」でした。
root0902117
ニコはドーベルマンッ

う~ん、顔は確かにドーベルマンに限りなく似ている。
耳がドーベルマンよりも小さいね。
(ドーベルマンの立ち耳は断耳して立たせてあります。
元々はワイマラナーみたいな垂れ耳です。
ちなみに尻尾もニコみたいに長いのが元来の姿です。
このお話は近いうちに改めて。)

このテスト、私は受けてみたいなあと思っているのですが
オットは「そんなことしなくてもいい」の一点張りで、実行できず。

ブログのプロフィールにドーベルマン×ウィペットと書いてあるのは
いつも散歩に行く公園に集まっているドッグオーナーさん達の井戸端会議で
「ニコはドーベルマンと何のミックス?」
「あの足の速さはグレーハウンドだな」
「いやそれにしちゃ小さいぞ」
「わしは昔ウィペットを飼っておったが体型といい走りといい
この犬は絶対にウィペットの血が入っとる。」
「おお!そうか。じゃあニコはドーベルマンとウィペットだ」と
決めつけられたので、そういうことにしておきました(笑)

root0902116
体型は確かにグレーハウンドやウィペットに似てる。


護衛や警備が目的で作られたドーベルマンは強面の様子とは違って
従順で忠実と言われています。
ウィペットは元々ウサギなどの小動物を狩るための犬ですが
ビーグル等のように獲物を追いつめて主人に撃たせる補助的な役目ではなく
自分で自由に小動物を狩ってくるのが役割でした。
狩りの判断を自分でする犬ですから独立した面があります。
もしも本当にドーベルマン×ウィペットだったら、そういう相反した性格を持つわけですが
さ~、ニコの性格はどっちに近いかな~。

root0902115
ショードーブツの狩りってこういうの?

ああ、見た目だけはね。
お願いだから公園のうさぎ狩らないでね。まあ無理かな(笑)

とは言っても近年のウィペットは家庭犬向けに改良された
穏やかな性格の個体が多いらしいのですけれどね。


何にせよ、走り屋の血が入っている事は間違いない。
root0902118
バビューーーン

ニコのテストをしたいのはもちろん好奇心もあるのですが
どんな犬種で、その犬種が元々はどんな役割を担っていたのかを知ると
行動の意味や、性格の傾向が掴み易くなるからです。
まあニコは特別に問題があるわけでもないし、性格も十分に把握しているから
絶対に調べてみたいっ!というほどでもないんですけれどね。


長くなったので、明日に続きます。

root0902119
あたしの話は?あたしのルーツは?

それが明日のテーマだよ。
犬種のルーツからニヤのことを考えてみるの。


良かったら明日もお越し下さいね~。


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします~。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
祝日ですね
今日は建国記念日なんですね。

今日ニコニヤのおしり絞りに行ったペットショップで見かけたポスターをネタに
またウケウリ記事を書こうと思っていたのですが
アクセス数の少ない祝日よりも平日の方が良さそうなので明日に延期~♪

さて、久しぶりに晴れた今日はしっかりお散歩したので
ニコもニヤも午後はまったりと過ごしていました。

oysm0902101
まったりちんまり


ニヤ、そこニコの指定席じゃない。またニコが飛んでくるよ。


ほら~
oysm0902102
「ニコちゃん何か用?」「外で何か聞こえた」


郵便屋さんが配達に来ただけだよ。
oysm0902103
「あの白い車は毎日来るね。追い払わなきゃ」「うん、時々来る茶色いのよりはいいけどね」

アメリカの郵便局の配達の車は白い色です。
宅配便はFedexとUPSという会社が2大メジャー。
このうちUPSのトラックは茶色なんですが、なぜかニコもニヤも
この茶色いトラックにはひときわ激しく吠えるんです。
家の中にいても、散歩中にすれちがっても。何故だろう?

うちの子達だけでなくぬぬ母さんの愛犬ぬぬちゃんも
ブログに時々登場する友人の愛犬ズーマちゃんもそうだと言っていたので
UPSの茶色いトラックには何かがあるんだろうか?と笑い合ったことがあります。

ところで郵便配達の車も宅配便の車も、ドアがなくて右ハンドルなんですよ。
沿道にサッと停めて、サッと降りて、サッと帰って来られるように。

余談がすっかり長くなってしまいました。

結局郵便屋さんに向かってワンワン言った後はニコがこの席を取りました。
oysm0902104
だってここはニコの場所だもん。ニヤはまったくも~。


oysm0902106
ニコちゃんのケチ。ちょっとくらいいいじゃない。


oysm0902105
は~やっぱりここで寝るのが最高♪

こんなまったりな午後でした。



人気ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
霰の降る日は
タイトルに難しい漢字を使ってみました。へへへ。
PCが勝手に変換してくれただけですけれどね。

arr0902097
白い粒が見えるかな?アラレです。


この漢字、以前にも使ったことがあるなあと検索してみたら
2007年の3月の記事でした→こちら

ちょうど2年くらい前だけど、3月にアラレが降ったんだ~とちょっと驚き。
こういうの読み返せるところが日記をつける良い点ですね。

arr0902098
こんなに降ったんですよ。

バラバラバラバラッとすごい音がして、ニコとニヤが「なんだなんだ?!」と
ウロウロしていました。


arr09020910
びっくりしたよね~。


arr0902099
こんな日はベッドでぬくぬくしてるのが一番ね。


アラレは20分程で止みましたが、その後も強風と寒気で確かに家にいたい気持ち。


ニヤはシーツの中に潜ってしまいました。
arr0902095
ね~ニヤ~、そんなとこにいないで遊ぼーよー。ねー。


arr0902096
も~静かにしといて欲しいのよね~。


arr0902094
遊ぼーよーーーーー。


arr0902092
遊ぼーってば~!!


arr0902091
ね?皆さん、あたしが隠れたくなる気持ちもわかるでしょ?


午後からはいいお天気になったので、久しぶりに長めのお散歩に。
風が強くて寒かった~。私もベッドでぬくぬくしていたかったな。



人気ブログランキング参加中。明日はしっかりお散歩出来そう♪
応援クリックお願い申し上げます~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

退屈するとロクなことを
前回、前々回と晴れた日の写真を使っていますが、実はこれ数日前のもの。
木曜日からずっと雨が降ったり止んだりしています。

犬としては当然・・・
tikt0902082
つまんない


tikt0902081
ふぁ~あ たいくつ 


tikt0902085
ぅああああーたーいーくーつー

ええいっ!うるさいなあ。

そんなに退屈なら今からスーパーに行くから、ニコも連れて行ってやろう。


ニコ、大喜びで車に乗り込みます。
※これは他の日に撮った再現画像(笑)
tikt0902083
おっかいものっおっかいものっ♪

車で10分もかからないスーパーに行くだけですが
ニコもちょっとくらい気分転換になるかなあ、と。
ニヤは家で昼寝してる方がいいらしいので、ニコだけです。

でも、買い物してる間は車の中で待ってるだけなんですけれどね。

tikt0902084
ふわぁ~ やっぱりたいくつ

それでも買い物中はお利口に待っていました。
買い物したものを車に積み込んで、カートをカート置き場に返しにいった
ほんの、たったの30秒の間に!


tikt0902086
やられたっ!

プラスチックの留め具を外して、袋に顔を突っ込んで食べてやがりましたよ。

ぐぉおるぁあああ!
今までニコはこんなことしたことがなかったので驚きました。
やっぱり犬を退屈させるとロクなことをしないんですよね。
歩いて歩いて走ってはしゃいで遊んでしていると、残った時間は疲れて寝てるものね。
あ~、お願いだから明日は晴れますように!

ニヤが来たばかりの頃に、同じスーパーで同じことをされたのよね~。
こちらの記事の<おまけ>です。



出番のなかったニヤは、ちょっと雨の止んだ時に裏庭に飛び出す様子を動画で。

携帯からの方はこちらから見えるかも。



人気ブログランキング参加中。雨降りの日はもちろんこのラス田さん大活躍です。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
相変わらず掘り掘り
昨日の記事にも登場したニヤの大切なボール。
とても大切で誰にも渡したくないから地面に埋めるニヤを以前にアップしました。
「ここ掘るなワンワン1」

ボールは相変わらず誰にも渡したくありません。

aik0902079
こふぉフォールはあらひふぉ(このボールはあたしの)


ボールを渡すとスタスタと歩いてどこかに行きます。
aik0902073
さ、いそがしいそがし。することがいっぱい。


aik0902072
ここにこーやってかくして、と。ホリホリホリホリ。


aik0902071
やっぱりダメ。こんなとこじゃ見つかって取られちゃう。


aik0902077
ここならいいかな。ホリホリホリホリ。


aik09020710
やっぱりダメ。


こんなことを延々と飽きもせずに繰り返します。


aik0902078
ニヤさっきから何やってるんだろ。

あ~あ、ニコがそんなことしたらまたニヤがボール持ってウロウロするじゃない。


aik0902075
そーよっ!おかーさんもニコちゃんも信用できないんだからっ!


いや、おかーさんそんなボールいらないし。
いつもニヤにボール手渡してるのおかーさんだし。

第一テーブルの上に乗るのはやめなさいっ!


渋々椅子の所までは下りたけれど
aik0902076
ダメッ!あたしのだって言ってるでしょっ!

なんか押さえられてしまいました。だからいらないって(笑)


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします~。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
今日は息抜き
昨日、一昨日と長文を書いたので、今日はちょっと息抜き。

息抜きと言えば・・・

iknk0902051
息抜きと言えばボール投げでしょ?投げて投げて

ん?なんで息抜きと言えばボール投げ?
まあいいや。

ほれっ

iknk0902053
ダイレクトキャーーーーッチ!

おっ!久々の瞬間ブサ顔!

さ~ニコがすっかりスイッチオン状態ですよ~。


iknk0902054
こ、これはあたしのボールだからダメよ

ニヤは相変わらずこのボールにご執心。ニコに取られないよう防御中。

でもニコはダダダダッと走ってきて、グワッとボールをくわえていきました。
iknk0902056
とった~! ダダダダダダダッ


でも走り出すと興奮して、ボールを落としても気がつかない・・・。
iknk0902055
ダダダダダダッ


完全に引いてるニヤ。
iknk0902057
かかわり合いにならずに離れておこう・・・。

うんニヤ、それが賢明だね。

何度か走って、ニコも満足した様子です。
iknk0902058
「なに?ニコちゃん、あたしのボールもういいの?」
「うん、もういい。黄色いボールの方が好きだし」


最後はキメのこの顔で。


iknk0902052
とったあ~!

変な生き物・・・・・。



ブログランキング参加中。バナーも変な生き物。クリックするとウギャーと鳴きます(ウソ)
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
ウケウリごはん講座2
昨日はタンパク質のお話を書きましたが、三大栄養素と呼ばれるうちの
あと2つの大切な栄養素、脂質と糖質(炭水化物)。

今日は糖質のお話をちらっと。

ukur0902045
トーシツっておかーさんの持ってるそのパンのこと?

うん、パンだけじゃないけどね。
あ、これはおかーさんのだからニコにはあげないよ。

昨日お話したタンパク質は、体の中で血や肉の材料になります。
それだけでなくエネルギー源としても活用されます。
ただし、タンパク質がエネルギー源として活用されるには、ちと時間がかかります。

手っ取り早く燃焼してエネルギー源となるのは糖質です。
アジリティやコーシングなどの競技犬は、競技の前には炭水化物を少し摂ると
効率よくエネルギー補給ができるというわけです。
プロスポーツの選手が試合前にはパスタやお米だけを食べるのと同じですね。

ukur0902041
ニコにもトーシツー!ちょうだいー!

あ~、君の場合は競技犬じゃないけど年中走ってるから
摂った糖質も無駄にガンガン燃やしてるんだろうねえ。

ブログを始めて、まだ間もない頃にドッグフードのことを書いたことがあります。
フードについて(クリックで飛びます)
今読み返してみると未熟でお恥ずかしいのですが、ドッグフード派の方は
知っていたい基本的なことですので、お時間があったらご覧になってみて下さい。
市販のドッグフードではトウモロコシ、米、麦などが多く含まれます。
(トウモロコシといっても多くの場合、皮、ヒゲ、芯まで含まれていることがよくあります。)
製品によっては50~60%がこれら糖質であることも(糖質はタンパク質よりも安いですからね)
こう言った糖質中心の食餌を摂って、運動は1日30分程度の散歩のみでは
簡単にオーバーウェイトになってしまいます。


ukur0902042
関係ないけどニコニヤまんま調理中の私。年末に妹が撮った写真なのでクリスマスツリーが写ってます。


ドッグフード派の方は表示されている成分表とにらめっこして
そう言った点も考慮してフードを選んで下さいね。
手作り派の方は愛犬のライフスタイルに合わせて糖質のバランスを考えてみて下さい。
また、同じ「米」でも白米か玄米かで条件は変わってきます。
食物繊維を多く含む玄米では糖質の吸収も穏やかになり
これも多く含まれるビタミンが糖質の燃焼を助けたりもします。


ukur0902044
そんなこといーから、その作ってるのを早く。


語り始めるとキリがないし「やっぱり手作りごはんって難しくて面倒そう」と
思われてしまうといけないのですが、知っておくとちょっと便利です。
人間でも基本的なことは同じですから、体重管理の助けになりますしね。

手作りごはんは、やってみると意外と簡単だし楽しいものです。
基本的なところだけ抑えて目安を確認したら、とりあえず始めることをお勧めします。

ところでこちらは最近我が家で「糖質」として利用しているパフシリアル。
uugk0902032
左がキビ、右が小麦です。

パフシリアルって要は「ポン菓子」です。
またまた受け売りなのですが、ブログ友達のbonnyさんがご自身のブログで
「ごはんを炊いていない時にはポン菓子を愛犬ごはんに使っている」と書かれていて
「あ、それならスーパーに売ってるライスパフと同じじゃない」と思って使い始めました。
最初はライスパフを買ったのですが、米は別の形で食べさせているので
違う種類のものにしようと、上の写真のものを買いました。
野菜ペーストなどに混ぜるだけで使えるのでとっても便利です。

ukur0902043
も~!そのパフでもいいから早くちょうだいっ!


もう一つの栄養素、脂質。
これも書き始めると長くなるので、また改めて別の機会に。

ただひとつだけ脂質について書いておきたいことがあります。

数日前、こちらもブログ友達のらずむっちさんのところのコメント欄で
「犬は亜麻仁のαリノレン酸をEPAやDHAに変換することができないらしい」と書き
思わぬ波紋を呼んでしまいました(すみません。おおげさです。)
亜麻仁はαリノレン酸だけでなく、抗酸化物質や食物繊維の宝庫でもあるので
決して食べても無駄というわけではありません。
ただαリノレン酸(オメガ3)の補給源としてはフィッシュオイルの方が
効率的ですし、まだ手軽に買えるとは言い難い亜麻仁を犬の食餌のために
取り寄せたりするのであれば、亜麻仁のシードは胡麻で、オイルは
オリーブ油などに置き換えられるんじゃないかなあと思ったわけです。

それで、この情報と言うのが実はまた「受け売り」でして。
(すみません。ウケウリ大王と呼んで下さい。)
私の中では絶大な信頼を置いている方が、他の方のブログのコメント欄で
「先日講習会でこういう風に教わりました」と書いていらして
ご自身のブログでも触れていらした情報です。
私の中では「確かな情報」だったのですが
混乱を来してしまった方には申し訳なく思っています。

で、この件について昨日から調べてみているのですが
ネット上では日本語の情報が見つからずにいます。
英語では「犬におけるフラックスシード(亜麻仁)のαリノレン酸の物質交換について」という
「これだっ!」という見出しを発見したのですが、なんとこの文章をDLするのに
20ドルかかってしまうのですね。で、保留中。すみません。
引き続き調べて、見つけたらまた紹介しますね。


今日も長くなってしまいました。お付き合い下さってありがとうございます。



昨日のコメント欄で「カメのどぅ~ん」が便利サイトを教えてくれました。
食と健康の総合サポート eatsmart
見出したらハマっちゃいますよ~。

ブログランキングバナーは、カメのどぅ~んです。
どぅ~んバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


画伯ニコニヤバナーこちらはFC2ランキングへ

ウケウリごはん講座1
昨日の記事で「明日は大作を書くよ」などと書いてしまったために
うんうん唸っているバカな私です。

今までにも何度かリンクさせて頂いたり、参考にさせて頂いているdog actually
そこで先日、犬の食餌についてぜひ読んで頂きたい記事があったのでご紹介いたします。
まあ私のブログなど比べ物にならないくらい閲覧者数の多いブログですから
もうご覧になった方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、良かったらお付き合いを。

京子アルシャーさんが書かれた、犬の栄養学シリーズのひとつです。
タンパク質と犬1
タンパク質と犬2
タンパク質と犬3
タンパク質と犬4



uugk0902038
タンパクシツっておいしいの?

おっ、ニコちゃん。いい質問だねえ。タンパクシツはおいしいよ~。

タンパク質の働き、どれだけ重要か、足りなくなるとどうなるか、などは
ぜひ上にリンクした記事をお読み下さいね。

実は、他の方のブログで犬の食餌を手作りしていらっしゃるのを拝見して
「それじゃタンパク質が足りないんじゃないかなあ」と思うことが時々あるのです。
いつもコメントを交わし合っているような間柄ならば、そう書く事もできるのですが
初めて伺ったブログなどだと、さすがにそれは気が引けますしねえ(笑)

ではどれくらいのタンパク質が必要なのか?
上記のリンク記事の「タンパク質と犬2」に詳しく書かれていますが
ニコとニヤを例に挙げてお話しましょう。

uugk0902033
食べていいの?

今はダメ。
1日に必要なタンパク質を摂るためには、ニコならこのくらいの鶏肉が必要です。
ニコは体重13.5kg タンパク質の必要量は1日33gぐらい。
これはお肉を33g摂れば良いと言う意味ではないのですよ。
33gのタンパク質を摂るには鶏肉なら約180g食べなくてはいけません。
この写真のお肉「180gにしては多くない?」と思われたかもしれませんね。
これは骨付き肉なので大きく見えています。
(我が家では圧力鍋で調理しているので、骨も全部与えます。)

ちなみに体重6.8kgのニヤでは1日100g程度の鶏肉が必要です。

タンパク質の割合がもう少し高い牛肉ではこれくらい
uugk0902034
ううっ食べたい食べたい食べたい


ごめんねニコ。そりゃ食べたいわなあ(笑)ちょっと待ってね。
33gのタンパク質を摂るために、牛肉ならば160g必要です。


はいニコお待たせ。
uugk0902035
えっ!そのままくれるの!

うん、そのままあげる。

uugk0902036
ンバクッ!

牛肉はオーガニックのもの以外与えたくないのですが
そんなものをしょっちゅう買ってやれるわけもなく(たっかいのよ~)
我が家ではニコニヤまんまに牛肉が登場することはほとんどありません。

でも今日はたまたまオーストラリア産(アメリカ産よりずっと信用できる!)の
オールナチュラル(オーガニックではないけれどホルモンや抗生物質不使用。
オーガニックよりもかなり安い)のお肉を見つけたので、ニコニヤにもお裾分け。
写真はちょっとだけつまみ食いですが、後で夕ご飯に与えました。

はい、ニヤにもね。
uugk0902037
いい匂い~♪

私は毎日の食餌はかなり大雑把に作っています。
鶏肉などは丸ごと1羽を調理して、1食分ずつにわけて冷凍してあるし
野菜はペーストにして、これも小分けにして冷蔵または冷凍。
穀類はその時々で、ご飯だったりパスタだったり芋だったり。

もちろん毎日計量したり計算したりはしません。
大雑把な私にはそんなことは無理ですから。
でも犬に必要な栄養素の中でも一番大切なタンパク質については
こうやって必要量を目で確かめておくと「大体これくらいだな」と
見当をつけることができるし「これでいいのか?」と不安になることもありません。

お肉が足りないかなと思う時には卵を調理して乗せたり、豆腐を混ぜたり。
また、きな粉やドライ納豆をトッピングすることもあります。
ちなみに卵のタンパク質は60gのLサイズで約6g摂れます。
卵だけで1日に必要なタンパク質を摂ろうとすると5個以上必要なので
これは現実的ではありませんが、補助的に使うには便利な食材です。
豆腐は1丁300gのものならば19.8gのタンパク質。

食品中の栄養成分を調べるには食品成分表を見ると良いのですが
手軽で簡単なのはこちら→栄養成分ナビゲーター

グリコのホームページの一部なのですが、とても見易くて便利です。
調べたい食材を入力して検索し、100gとか200gとか重量を入力すると
全ての栄養素がパーセンテージとグラム数で表示されます。

ちょっとだけ面倒ですが、電卓を持って来て愛犬の体重から必要なタンパク質を割り出し
いつも使っている食材ならこれぐらいだなという目安を見つけてみて下さい。

あ、そうそう!肝臓疾患や投薬中の子、アレルギーなどの場合は動物性タンパク質の
摂り過ぎには注意が必要です。お医者様に相談して下さいね。
(これがまた、手作りの食餌のことを相談できる先生を見つけるのが困難なのですが
お近くで見つからなければネットや電話での相談などもありますしね。)

今回はカルシウムのお話を書いた時と違ってオチがつけられなかった・・・。

長くなり過ぎたので、明日に続きます。
良かったらまたお越し下さい。


人気ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
今日のポイントは・・・
ニコの今日のポイントは・・・

otbk0902022
お耳っ!



ニヤの今日のポイントは・・・

otbk0902021
お鼻っ!



えへへ。どっちも最近撮ったお気に入り写真です。
今日は大作記事を書くつもりをしていたのに
珍しくオットがPCを使い始めて、遅くなっちゃったので予定変更。
明日は久しぶりの「ニコニヤまんま」の大作です。
(↑自分にプレッシャーをかけて、追い込んでおく。)
大作と言っても、全部どっかからの受け売りになる予定(笑)
でも多分お役に立つと思うので、のぞきに来て下さいね。


さて、そんなことよりも今日は嬉しいお知らせがあります。

左サイドバーで里親募集のお知らせをしていたサリーちゃんと雪ちゃん。
2頭ともトライアル期間に入ったそうです~!!!
まだトライアルなので慎重にしないといけませんが
「どうぞこのまま、そこのお家のコになれますように」とお祈りして下さいね。

otbk0902023お布団の上で固まる雪ちゃん

トライアルに入ったお家で雪ちゃんのために用意して下さっていたそうですよ。


そして・・・サリーちゃんと雪ちゃんの預かりボランティアをしていらっしゃる
ななここさんのお宅には入れ替わりにまた新しいコが。

otbk0902024りんちゃんです。

まだ毛玉だらけで痩せているそうですが、ななここさんの愛情マジックで
また可愛くなるんでしょうね~。今も十分に可愛いものね。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。



人気ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
スーパーボウルCM
今日はアメリカの最大のスポーツイベント、スーパーボウルの日でした。
アメリカ人ってルールを知らないスポーツや、知らない外国人がプレーするスポーツに
全然興味のない人が多いから、オリンピックとか何かの競技の世界選手権とかよりも
こういう国内のスポーツの王者決定戦の方がずーーーーーっと盛り上がるんですよ。

我が家の近所でも、お家の前にたくさん車が駐まってるお宅が多くて
「あ~スーパーボウルパーティーしてるんだな」と思って見ていました。

うちは夫婦2人とも全然関心がないので、どことどこが対戦するのかも知りませんでした。
去年はちょっとだけ、よそ様の真似事をしたんですけれどね→ひっそりスーパーボウル

fetc09020113
興味ないって言いながら毎年見てるよね

あらニコ、よくわかってるね。
うん、おとーさんもおかーさんも試合はほとんど興味ないんだけどね
ハーフタイムショーは毎年真剣に見るの。本末転倒だけど。

ハーフタイムの20分間は毎年ミュージシャンのミニコンサートです。
’04年のジャネット・ジャクソン「ポロリ事件」以来、超大物(つまり年配 笑)の
ミュージシャンの単独コンサートに形式が変わりました。
それまではどっちかと言うとお子様向けミュージシャンが色々とたくさん出ていました。
今年はブルース・スプリングスティーン。アメリカの永遠の兄貴です。
とっても良かったのですが、これを書き始めたらものすごい長文になるので止めときます(笑)


fetc09020114
おかーさんは試合中にトイレに行ってCMを熱心に見ます。あ、ニコちゃん・・・。

ニヤを撮ろうと思ったら、茶色の物体が横切って行きました。

そうです。スーパーボウルと言えばCMです。
なにしろ国民的行事ですから、すごい視聴率。
CM枠のお値段は30秒で300万ドルとか(ま、感覚的に3億円ですね)
スポンサー企業もこの日のために特別に新作CMを作ってきます。
superbowl commercial などで検索すると、関連サイトが続々出てきますよ。

今年のCMの中で、私が気に入ったのを2つご紹介します。
「犬ブログ」で紹介するのにぴったりなCMなので、楽しんで頂けると思います。

まずはバドワイザー。


※ 最初に貼り付けた動画が見られない方が多かったようなのでyoutubeに差し替えました。


この馬はクライスデールという種類の荷馬車を引く馬です。
バドワイザー社の創業当時はこの馬達がビールを運んでいたのにちなんで
今もマスコットとしてCMにレギュラー出演しています。


fetc09020112
ニコもFetch(もってこい)できる!

そうだね。それはニコの得意技の一つだもんね。



次はペディグリー社のCM



「Maybe you should get a dog」(君さあ、犬飼った方がいいと思うよ)
の言葉で締めくくられるこのCMはペディグリー社の商品ではなくて
「シェルターの犬を家族に迎えよう!」キャンペーンのCMです。
以前はこのキャンペーンのCMはシェルターで悲しい目をした犬達を写し
それぞれの悲しい背景を紹介するというタフなものだったのですが
さすがにスーパーボウルの枠で、それは出来なかったんですね。


fetc0902011
牛さんは「もってこい」しないの?

しないみたいだね(笑)
てか、家の中からダチョウが走って来たら怖いよね~(爆)

<おまけ>
久しぶりに読者の方のおうちの可愛いコ達をご紹介。

コメントを下さるごろさんの愛犬、ひまわりちゃん(左)と あんこちゃん(右)です。
fetc09020115

ごろさんはひまわりちゃんのこと「ガッツ石松顔」なんておっしゃるのですが
こんなに可愛い女の子なのに「ガッツ」はないよね~(笑)
でも幸せそうな笑顔で愛情いっぱいだから、そんなことも笑って言えるんですね。
あんこちゃんと仲良く寄り添う姿がなんとも微笑ましいです。
ニコニヤはこんな風に寄り添って並ぶことはないですから~。



ブログランキング参加中。
ペディグリーCMにちなんで、またサリーちゃんと雪ちゃん。
左のサイドバーで里親募集をしている子達です。ご覧になってみて下さいね。

サリーバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


雪バナーこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.