旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もありがとうございました
昨日どうしても画像のアップロードができなくて日本の年内に
今年最後の更新ができなかった~!
まあいいや、ここはまだ31日だし。

最初に
stoyb2stoyb1
里親募集中の犬達です。

左がラブラドールのサリーちゃん。推定2~3歳。
劣悪な環境のため、皮膚病がありましたが現在快方に向かっています。
関東圏で1頭だけで飼っていただけるお家を探しています。

右がミックスの雪ちゃん。推定2~3歳。
子犬とともに保護されましたが、子犬達は既に幸せなご家族の所へ。
フィラリア陽性ですが、お薬でケアできるとのことです。

昨日の記事でくわしく紹介しています。

****************************************************************

さてと、SMILESから今年1年のお礼のごあいさつ。

ほら!ニコ!ニヤ!よそ見してないで。
aist0812311
は~い


aist0812312
「ニヤです。今年はアカラスとかケガとかたくさんご心配をおかけしました。
来年もよろしくおねがいします。」
「ニコです。今年はすっかりヘナチョコキャラになっちゃいました。良いお年を」

昨日からの日本の妹が遊びに来ています。
そんなわけでミニ更新が続くかもしれませんが
1年間お付き合い下さって本当にありがとうございました。
長く読んで下さっている方も、今年初めて来て下さった方も
みんなみんなありがとうございました。
2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 

どうもありがとうございました。
里親募集
突然ですが、里親募集のお手伝いをさせて頂いています。

0812047
「ニコがおうちに来た時みたいに?」「あたし達みたいな子達?」

そうだよ。お家を探している犬達のお話。

1年くらい前によくコメントを下さっていたななここさん。
本格的に犬のレスキュー活動やホメオパシーの勉強を始められて
お忙しくなり、コメント欄ではお名前を見かけなくなっていました。
ありがたいことにお忙しい日々でも、ニコニヤのことはブログを通して
見て下さっていて、クリスマスにメールの交換をさせて頂きました。

ななここさんのご愛犬の可愛いお写真を頂いたので「アップしてもいい?」と
いつものごとくお聞きしたら「この子達よりも保護している子達を」と
言って下さったので、紹介させて頂きますね。

まずはイエローラブのサリーちゃん 推定2~3歳
stoy0812299

以下はななここさんのメールから抜粋です。

『イエローラブのサリーは劣悪な環境にいて出産させられていたと思われ、
その後あちこち回され、ストレスで皮膚が真っ黒で24時間掻きむしって
大変なことになってました。
今も完治したわけではないけどかなりよくなり、後は愛情と
サリーが心から安心できる居場所ができれば治っていくと思います。
できれば多頭ではなくサリーだけに愛情を注いでいただける家族がいいのです。』


サリーちゃんは皮膚の状態があまりにひどくて治療費の負担もバカにならず
ななここさんご自身の気持ちの負担も大きかったそうです。

でも、なぜサリーちゃんがななここさんのお宅に来たのか。
ちょうどその頃、ななここさんはアロマセラピーやホメオパシーなどを
勉強されていました。
ある時サリーちゃんにではなくて、皮膚病ばかりに目がいっていたことに
気がつかれたそうです。
ななここさんの気持ちが切り替わり落ち着かれたことで
サリーちゃんも落ち着き、症状も良くなってきたということです。

stoy0812295
見て下さい!こんな良い笑顔を見せてくれるようになったんですよ!


もう1頭は雪ちゃん。小型(10kg)のミックス犬です。この子も推定2~3歳

stoy0812291
すごい美女でしょう?

でも保護された時のお話を聞くと、サリーちゃん同様に
「よくぞここまで可愛くして下さった!」とななここさんに敬服します。

以下抜粋
『やばいと思いながら、センターでじっと見つめてくるその目を振り切ることができず
衝動的に引き出してしまいました。
赤ちゃん2頭とともに、ボロボロ、ヨレヨレ、明朝処分の部屋にいて
引き出したものの死んじゃうかもって感じでしたけど・・・。

でも、何とか赤ちゃんは乗り越えて、かわいい子犬になり募集をかけたら
あっという間に幸せな家族のもとへ旅立っていきました。』

雪ちゃんは里親会などで何度か声がかかったそうですが
ご縁はまだつながっていないそうです。
フィラリアが陽性で2年くらいの投薬が必要とのことです。

stoy0812294
ちょうどニヤ(6.5kg)とニコ(13kg)の中間くらいですね。


里親募集、この子達は関東圏の方でお願いいたします。
サリーちゃんと雪ちゃんに興味を持たれた方、
家族にむかえたいと思われた方がいらっしゃったら
このブログのコメント欄に秘密コメントでご連絡ください。
連絡できるメールアドレスを入力して下さいね。
私からななここさんにご連絡いたします。

stoy0812293
どうぞよろしくお願いします。


さて、ななここさんのご愛犬達のお写真ももちろんアップしますよ~。

stoy0812297
長女のななちゃん 相変わらずの美少女っぷり


stoy0812296
二女のココちゃん キリッとシャープな感じは色のせいだけじゃないですね。


stoy0812298
三女のうららちゃん ラブラドール、秋田犬、シェパードのミックスです。

うららちゃんは、ななここさんが保護犬の預かりボランティアを始められた時
最初に預かった子です。めでたくななここさんのお家の子になったのが
ちょうど去年のクリスマス。もう1年経つんですねえ。

そして、なんともう一頭増えたんですよ!
この時の記事でご紹介したヴィッキーちゃん。
うららちゃんの実の姉妹で、今年の3月に「里親募集中」とおっしゃっていたのが
ヴィッキーちゃんもななここさん家の子に~!
stoy0812292
前よりうんと可愛くなってる~!

上の「この時の記事」という所をクリックすると3月の記事に飛ぶのですが
見比べると毛並みといい、表情といい、まさに見違えるようです。

保護犬のサリーちゃんと雪ちゃんも含めて、犬達全員がすごく良い表情。
お家を探している全ての動物がこんな表情になってくれたらなあ・・・。




ブログランキング参加中。
ランキング止めようかな~と思ったりもするのですが
こういう記事を書いたら、一人でも多くの方の目に留まって欲しいから
やっぱりヘナチョコランクでも登録しておきます(笑)
多くの人の目に留まるようにクリックお願いできますでしょうか。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 

どうもありがとうございました。



今日クリ番外編
皆さんこんにちは。あたしはニヤです。

tkb0812285
今日もみんなでドライブに行きました。運転はあたし。ブンブーン♪
(※ 駐車中です)


公園でニコちゃんと追っかけっこしたり、クンクンしたりした後に
帰りの道で、ふと横を見たら・・・

tkb0812286
わーっ!なにあれ?!ニコちゃん見て!


tkb0812287
食べもの屋さんじゃないね


tkb0812288
おかーさん、ニコちゃんじゃ話にならないわ。見て見て、あれなに?


さて、ニヤが見たものは?


へへへ、これでした~。
tkb0812282
昨日<今日のクリスマス>はこれで終わりと書いたばかりなのに
こんなものを見つけたのでアップせずにいられませんでした。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、トロピカルというか
海の家風というか、とにかく季節外れなことこの上ないクリスマスデコレーションです。

tkb0812281
これがお家のエントランス部分
青い波、ハイビスカス柄のパンツをはいてサーフボードを持ったサンタさん。
パームツリーに立てかけてあるサーフボードにはOAHUと書いてありました。
ハワイから来た人なのか、よっぽどハワイが好きなのか?


tkb0812283
スノーマンもアロハと腰ミノ。ウクレレとかレイとか芸が細かい!


tkb0812284
横っちょの方にひっそりといたミニサンタさん。
ネットの飾り付けはヒトデや貝殻です。

クリスマスは過ぎたけど、楽しませてもらいました。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どっちも健在!
昨日はブログをほったらかしてしまいましたが
決して忙しいわけではありません。むしろ逆。ダラダラし過ぎ(笑)

こんな感じで
gkv0812273
あたしはダラダラしてるわけじゃない

はい、そうですね。ニヤ様はグラビアアイドルごっこ中ですね。

オットの仕事は先週の金曜日で終わって、16日間の休暇中。
そうなんです。先週の土曜日からずーーーっとオットが家にいます。
クリスマスもはさんで、ちょうど日本の寝正月のような感じです。
ピザを食べながらDVDを見たりしてダラダラしてるとPCに向かう時間が
なくなっちゃったというわけです。雨の日も多かったしね。


今日はお天気も良かったので、朝からみんな揃ってドッグパークへ行きました。

ニヤ様健在! 背の届かない大型犬は高い所に上ってお尻を嗅ぎに行きます。
gkv0812271
「ちょっと嗅がせて頂くわよ」「ニヤ、そのコどんな感じ?」

ダルメシアンのミックスと思われる男の子のお尻を嗅ぐニヤのお尻を嗅いでいるニコ。
いったい何をしてるんでしょうか?ニコのヘナチョコも健在です。


シャーペイのパピイ君とコーギー君とかけっこをしたんですが尻尾下がってるし(笑)
gkv0812272
「なな、なによ~。ニコは走ったら速いんだから~」


実はこのちょっと前にパークの中でスタンダードプードルとゴールデンレトリーバーの
かなり派手な喧嘩があったんですね。
大型犬同士だから吠える声も激しくてなかなかの迫力でした。
ニコはそれにすっかりビビってしまったというわけです。

トラブルには近寄らないに限りますから、離れた所にいるようにしていたのに
ジーッと見ていたニヤが
gkv0812275
「あたしちょっと見てくるっ!」

野次犬根性丸出しで、それぞれの飼い主さんがやっと犬を押さえた所に行って
犬と人が集まっていた周りをぐるっと一周して帰って来ました。

gkv0812274
どっちもケガはたいしたことなかったみたいよ

ったくもう、ニコとは全然違うタイプのいっちょかみだったのね、ニヤは。

この後ドッグパークを出て、大きな公園をぐるっと歩いて散歩して
お腹が空いたので、前からちょっと気になっていた近所のレストランに
ランチに行くことにしました。

キューバ料理のレストランなんですよ。
gkv0812277
インテリアが素敵でした。店内はもちろんキューバンサルサが流れています。

gkv0812276
私がオーダーしたマンゴーグリルドチキンのサラダ。

黄色いソースはマンゴーサルサ。細切りのマンゴーもたくさん。
チキンとマンゴーの組み合わせが絶妙で美味しかったです。

ところでサルサってスペイン語でソースの意味。
ラテン音楽のサルサっていうのはNYで生まれた言葉です。
キューバからの移民が祖国の音楽をアレンジしてクラブなどで演奏していたのを
「かっこいいジャマイカ!」ってそんな風に呼ぶようになったのだとか。
だからキューバやその他ラテン系の国でサルサと言っても
音楽のことと通じない場合もあるのでご注意だとか。

満腹になって、家に帰って来てまたダラダラ。
そんなご近所バケーションの1日でした。


<今日のクリスマス>
まだクリスマスかよ~?!ですね。今年はこれでおしまいにします。

gkv0812278
我が家のクリスマスツリー。
頂いたクリスマスカードにリボンをつけて全部ツリーにかけて飾ってあります。
反対側にもたくさんカードがぶら下がっていますよ。

カードを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
(puriさん、ピングーのカード着きました~!)

gkv0812279
夜バージョン



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると励みになります。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ


バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ 
クリスマス2008
日本ではクリスマスが終わったら「撤収!」という感じでお正月準備にとりかかるので
クリスマスなんてもうすっかり過去のことかと思いますが、こちらは今まだ25日。
しかも年明けの6日くらいまでクリスマスの飾り付けをしたままなので
毎年のことながら、もうしばらくクリスマスを引きずると思います。失礼♪

25日の朝はクリスマスツリーの下のプレゼントを開けるのが最初の仕事。
いつもパジャマのままでコーヒーなど飲みながら、プレゼントを開けていきます。

chrsms0812256
なにしてるのかな?

ニコとニヤのプレゼントはもう全部開けちゃったからねえ。
たくさんの人から色々頂いたねえ(それについてはまた後日)

クリスマスプレゼントって1つじゃなくて、複数のものを贈り合います。
でも今年は不景気モードなので(笑)お互いに1つずつ。私としては1つで十分。
私からオットへはミュージックDVD、オットからはセーターでした。

今日は午後から友人宅にお招ばれの予定です。

chrsms0812254
「え!なんですって?」


ソファーの上でいちゃいちゃしている父と娘。
chrsms0812251
「え~おとーさんおでかけするの~?ニコも行っていい?」
「ごめんね~ニコはダメだよ~。お留守番しててね。」


chrsms0812253
「なんだ連れてってくれないのか。ふんっ。」


chrsms0812255
「え~っ、ちょっと待ってよ。じゃあニコちゃんとふたりでお留守番じゃない」



chrsms0812257
「いやーーーーっ!それはいやーーーーっ!」


お留守番に不服な顔のニコニヤを残して出かけた先は・・・

chrsms0812259
お久しぶり~♪

おなじみズーマちゃんのお家です。
ズーマちゃんはニコよりも一つ年上のハスキー×シェパードの女の子。
体は大きいけれど、とても良い子でかわいいんです。

今日はもう一匹わんこゲストがいましたよ。
chrsms0812258
初めまして。スプラッシュです。

スプラッシュ君はゲストの一人が連れて来ていたミニチュアプードル。
まだ9ヶ月のやんちゃ盛り。ズーマちゃんに「遊ぼうよ~」と仕掛けても
「あんたうるさいからイヤ」と振られていました。
ミニチュアプードルってスタンダードとトイプードルの中間なのですが
日本ではあまり見かけないですよね。
ちょうどニコとニヤの中間くらいの大きさです。

実はホステス役の奥さんが「私12人分の料理作るのって初めてなのよ~!」と
ややパニクっていて、あまりにもたいへんそうだったのでずっと手伝っていて
あんまり写真がないんです。
chrsms0812252
こんな感じで。


chrsms08122510
ママだいじょうぶかな。


よいこのズーマちゃんは盗み食いなんかしないで、優しく見つめています。


chrsms08122511
友人宅に到着後2時間くらいして(笑)ようやくできあがったのがこちら。

ここに写っていないけれどターキーやスープ、サラダもありましたよ。
ターキーは切り分けてお皿に盛っていたので、ちょっと寂しかったけど。
そのままドーンとお皿に乗せて、切り分け用のナイフ置いといてくれたらいいのにねえ。
↑ブロガーの勝手な要望。


それでも美味しく頂いて、我が家が持って行ったビアードパパのシュークリームと
イタリア系のゲストが持って来てくれた本格的なティラミスも食べて超満腹。

喧嘩しないでいいコにお留守番していたニコとニヤにはちょっとだけ豪華ごはん。
chrsms08122512
クリスピーライスの上にチキンと野菜ペースト、ブロッコリーを乗せて
オリーブオイルとチキンスープの煮こごりをかけています。


そんな穏やかで楽しいクリスマスでした。


ブログランキング参加中。まだクリスマスですみません。
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ



クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ 
Merry Christmas!
最新記事はこのすぐ下です~!
cc0812231

今年も残りわずかとなりました。
皆さんが素敵なクリスマスを過ごされますように。
風邪をひいてダウンしていたり、お仕事が忙しかったりしても
家族や友達がいれば幸せです、よね?
少なくともSMILESはここにいます。

Merry Christmas!



クリスマスバナー1人気ブログランキングへ



クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ 

ハッピーホリデー
昨日「明日に延期します」と書いた記事、今日はちゃんと書きますね~(笑)
私もアメリカで暮らすことにならなかったら知らなかったことだから
多分おもしろいんじゃないかな~、と。ニコニヤの話じゃないんですが。

hld0812238
ニコのぬすみぐいの話なんかより、その方がいいよ。



アメリカではサンクスギビングの後はホリデーシーズンということになり
街中がクリスマスの雰囲気でいっぱいになるのですが
なぜかテレビや雑誌ではクリスマスシーズンとかメリークリスマスという言葉は使われず
「Happy Holiday!」という言葉が主流になっています。

主な理由はこれです。
hld0812231
ユダヤ教の行事「ハヌカ」

ユダヤ教のハヌカという宗教的な行事がちょうどクリスマスと同時期にあります。
年によって微妙にずれるのですが、今年は21日から。ハヌカは8日間続きます。

hld0812234
8日間ごちそう食べるのよ。

う~んニヤ、微妙に違う・・・。

海外ドラマの好きな方ならSATCの中でユダヤ系のハリーと結婚を決めたシャーロットが
「もうクリスマスを祝えない」とちょっと寂しそうにしていたのを覚えているかも。

熱心なユダヤ教徒の人達はクリスマスには一切関わりません。
そういった方々への配慮から「メリークリスマス」ではなくて「ハッピーホリデー」なんですね。

hld0812235

2枚目にアップした写真はドラッグストアで売っていたハヌカ用のギフトバッグなのですが
この通り、ハヌカのテーマカラーは青です。
赤と緑のクリスマスカラーとはかなり対照的な色づかいです。
その違いが一番わかりやすいのがお家周りのライトの飾り付け。

私が去年この辺りに引っ越して来てちょっと驚いたのが
青の(つまりユダヤ教の)飾り付けをほとんど見かけなかった事。

hld0812236
この飾り付けは青っぽいけれど、ユダヤ教のものではありません。
このお家のお庭にはキリスト生誕のお人形が飾り付けてありますから。


以前住んでいた家の辺りは、近くに大きなユダヤ系のコミュニティがあったこともあり
真っ青な飾り付けをけっこうよく見かけました。
ラッピングやカード売り場でもクリスマスとハヌカのコーナーがほぼ半々くらいでしたが
今住んでいる地域ではハヌカはほんの申し訳程度の扱いです。
ユダヤ系の人があまり住んでいないんですね。

hld0812232
このお家はもしかしたらユダヤ教なのかも


初めて真っ青なライトの飾り付けを見た時、そんなことは何も知らなかったので
「なんであんな寒々しい色を選んだんだろう?」と思ったものでした。

hld0812233
ここから青い飾りは見えるかな~。

青いライトの写真を撮りにビバリーヒルズ辺りに行きたいなあと思っていたのですが
ちょっと間にあいませんでした。
そうなんです。ビバリーヒルズにはユダヤ系の人がとても多いのですよ。

ちょっと話がそれますが、どうでもいい雑知識を。
ユダヤ系の人が多い職業の一つがショービジネス。
ロスアンゼルスですから、当然映画関係ですね。
スピルバーグ監督もユダヤ系です。

ビバリーヒルズと言えばお金持ちの街なのですが
アメリカで名門と言われる名家のお金持ちはビバリーヒルズには住まないんですよ。
そういう方達が一番多く集まっているのはベルエアという地域です。
(映画「キューティーブロンド」でリース・ウィザースプーン演じるエルは
ベルエアのお嬢様という設定でしたね。)
ショービジネスの世界で成功した人達が、この超高級住宅地に家を買おうとした時
「役者や映画監督ごときはこの街にふさわしくない」と住民から拒否されたんですね。
そういった人達が新しく作った高級コミュニティがビバリーヒルズなんです。

そしてビバリーヒルズに居を構えるリッチな人々の職業のもうひとつはお医者さんです。
医療関係者にはユダヤ系の方がものすごーーく多いのです。
これは紀元前の何千年も前からの伝統らしいです。
常に迫害と流浪の歴史を背負って来たユダヤの人々にとって
医学という専門知識を身につけることは、どんな世であっても重宝され
生き抜くための武器であったと作家の塩野七生さんが書かれていました。
私のかかりつけの内科医も眼医者さんも歯医者さんもみんなユダヤ系です。

hld0812237
「話がちょっとそれますが」って、ちょっとどころかとんでもなくそれてるよ。

ああ、そうですね。まあいいじゃない。書き始めちゃったし。

そういうことでユダヤ系の方が多く住むビバリーヒルズでは
青いライトのデコレーション(しかも豪華な)をたくさん見られるんですよ。

最近は「ハッピーホリデー」がすっかり主流になってしまって
「クリスマスツリー」ではなくて「ホリデーツリー」と呼ぼうなどという声さえ出る始末。
「それは反対にキリスト教徒への配慮に欠けるのではないか」と
ちょっと行き過ぎじゃないの?の感に反対の声も上がり始めているようです。

「ハッピーホリデー」 そういうちょっとややこしい背景のある言葉なのでした。



ニコニヤと全然関係のない話につき合って下さってありがとうございました。
ついでにポチッとクリックして頂けますでしょうか?
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ



クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました~。







ドロボウイヌ
昨日の記事で「明日あらためて」と書いた件はちょっと明日に延期。
(長くなりそうなので、ちょっと眠くて無理っぽい 笑)


今日はショート更新で失礼します。

ある日、キッチンカウンターの上のきゅうりの切れっぱしが無くなっていました。
側にはベタミーミになって尻尾を足の間に入れてウロウロしている犬が一匹
ニーコー!ばれてるんだから覚悟しなさい。なーにーをたーべーたー!!
drb0812223
う、うぐぐ、な、なにも!


ウソをつけ~!
drb0812221
もういや~!離して~!


もういやったって、盗んだんでしょ。しらばっくれたってバレバレなんだからね。

もうしませんか?
drb0812222
はい。もうしません。


ホントにしないね?
drb0812224
はい、多分・・・。

どんなに叱られても盗み食いだけは止められないニコ・・・。
どこで育て方を間違えたのかなあ・・・・・。


<今日のクリスマス>
近所のスーパーで買ったクリスマス仕様の紅茶です。
drb0812225
アメリカのクリスマスにはつきもののシナモンの香りがほんわかとします。

甘い香りがするのでこのお茶を飲んでいるとニコがやってきてクンクンします。
カップを近づけて「ほれ、嗅いでみなさい」というと、クンクンした後
湯気の辺りを舌でペロペロします。そしてその後なぜか逃げます。
ニコ、何を考えてるの?




バナーはもちろんニヤ様で。みなさん応援おねがいいたします。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ



ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
ホリデースピリット
今日は昨日から「明日はこれを書かなくちゃ~」と楽しみにしていたことがあったのですが
予定を変更せざるを得なくなりました。
急なお客さんで書こうと思っていた集まりに参加出来なかったから。

お昼頃にオット友人夫婦から「行ってもいい?」と電話がかかって来たので
簡単につまめるものを準備。
znn0812217
おかーさん、サンドイッチたくさん作ってた。

気楽なお客さんなので、有り合わせの材料で作ったサンドイッチと
チーズとオリーブとクラッカー、飲み物を用意しておしまい♪

写真のニヤはこのディレクターズチェアーの後ろに置いてある椅子の背から
隙間をもぐってここに辿り着いたところ。
「あれ?このチェアーには届かないはずなのに」と思っていたら
いつの間にかそんな技を編み出していました。
カウンターの上に置いた食べ物が気になって仕方なかったのね。


でも、辿り着くには着いたけれど・・・
znn0812218
降りれなくなっちゃった・・・。

バカだね~。
それにしてもニヤ、君最近「いたいけキャラ」に転向しようとしてる?
ダメだよ、ニヤはニヤ様じゃないと。

なんて言ってるとお客さんのオット友人ご夫婦が到着。
私は初めて会う人たちです。

znn0812216
ニコも初めて会う人たち

お天気が良かったのでテラスでミモザなど飲みながらおしゃべり。


初めて会う人たちでも、ニコニヤしっかりおもてなししました。
znn0812214
ニコはいっぱいチューしました

ニコの向こう側に座っているのは友人夫婦の奥さんです。
ニコがしきりに顔をなめに行っていました。
「なんてスイートな子なの~」と喜んで下さってよかった。
ニコの歓迎は、相手によっては迷惑だから焦るんですよ。
ものすごく犬好きとわかっている場合にはいいんですけどね。
写真では見えませんが膝の上にはしっかりとニヤが座って甘えています。


znn0812213
クッキーもどうぞ

お、ニヤちゃん、甘えるだけじゃなくてちゃんとおもてなしできるのね。

さて、行こうと思っていたのに行けなかった集まりというのはこちら。

znn0812211
公園のトレイルの脇にある樹にたくさんの人がオーナメントを飾り付けてクリスマスツリーに。

この「みんなのクリスマスツリー」は近所にお住まいのぬぬ母さんのブログで知ったのですが
「この樹の所で近所の人が集まってちょっとしたパーティーがあるみたいよ」と
2~3日前に教えて頂いていたのです。

ぬぬ母さんが愛犬のぬぬちゃんとお散歩中に偶然飾り付けをしてあるのを見つけて
通りがかる度に少しずつオーナメントが増えて行くのを楽しみに見ていらっしゃいました。

そして数日前こんなお知らせがぶら下がっているのを新たに発見。

znn0812212
『第2回ホリデーツリーの集い』
ホリデースピリットの伝統にのっとり、この美しいツリーそして私たちの
素晴らしいコミュニティを愛する全ての方々をご招待いたします。
ホリデーの悦びを分かち合うべく、どうぞご参加下さい。

なんだかとても素敵でしょう?
ホリデースピリットはクリスマススピリットと表されることが多いのですが
「Loving Sharing Caring」の3つの言葉に集約されます。
「愛し合い、分かち合い、労り合う」
普段よりも簡単に「いい人」になれそうなそんな季節。

この集いも「ご自分の分の温かい飲み物だけ用意してお越し下さい。
後はこちらで準備いたします。」と最後に書かれています。

何の得になるわけでもないのに、誰かが時間とお金を割いて
見知らぬ人同士が時間を共有するセッティングをして下さる。
まさにホリデースピリット。
パーティーの詳しい様子はぬぬ母さんがブログにアップして下さっています。
→よかったらこちらをクリックしてご覧下さい。

残念ながら今年は参加出来ませんでしたが
せっかく訪ねて来てくれた友人夫婦に「来てくれてありがとう」と
一緒に楽しい時間を過ごすのも、またホリデースピリットだよねと思いながら
なんとなく優しい気持ちになれた1日でした。


ところで、なんでクリスマスじゃなくてホリデースピリットと言うのか?
それについては明日また改めて。


ブログランキング参加中。
えっと、ほら、ホリデースピリットでポチッと応援して頂けるかな~、なんて(笑)
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ 
あくび色々
いきなりこんな顔で失礼します。

nia0812201
ふぁ~あ ねむいわね


nia0812102
んぐぁ~~~~あ ねむいってのよ、もう。

眠いなら寝ればいいじゃない。誰も止めないし。

nia0812203
しまった!あんな顔を撮られてしまった!


nia0812204
ねえ、その写真アップするの?公開するの?

もちろん!あんなおいしい顔、お蔵入りさせてたまるかってんだい。

nia0812205
あんなのおいしい顔じゃなーーーーーい!


nia0812206
と、言いながらもやっぱりねむたい・・・。


nia0812207
再びふぁ~あ。

nia0812209
もういいや。寝ちゃおっと。

そうそう。眠たい時にはさっさと寝ればいいのよ。誰も止めないんだから。



<今日のクリスマス>
nia0812208
ポーチに吊り下げられたトナカイさんとサンタさんのそりです。





ブログランキング参加中。バナーは本文に出番のなかったニコで。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ


バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
見つめる犬
昨日のコメント欄でぬぬ母さんが「霜が降りていましたね」と書いていらした通り
今朝散歩に行こうと外に出たら芝生が霜で白くなっていました。

frst0812193

今日はちょっと離れた公園まで車で行きましたが、公園の芝生もこんな風。
frst0812191

朝の9時頃だったので陽の当たる場所は溶けていますね。
大きな樹の影になっている部分だけ白く残っています。

こういうちょっと珍しいものを見ると、近くにいかずにいられない犬が一匹。
frst0812194
「おかーさん!あっち!あっ行こうよ!」「ニコちゃんったら何興奮してるんだろ」

去年の始めに異例の大寒波が来て、LAで道路に氷が張るという異常事態の時のこと。
「寒いから外に行きたくない」と言ってたくせに、氷が珍しくてわざと上を歩いて
パリパリ割って楽しんだりしていた子供みたいなニコ。
あれから2年近く経つのに全然変わってないねえ。

しょうがないから霜の上をニコニヤと一緒に走りましたよ。

すっかりテンションが上がってこれですよ(今日も散歩拒否ってたくせに)
frst0812195
「ニコがニヤのリード持ってあげる!」「それはいや~!」

ニヤもこんな風に外にいる時はニコといっしょにはしゃぐんですよ。


はしゃぐのはいいけれど、リードをかじるのはいけません。
ニコ、いい加減にしなさい。またそんなブッサイクな顔して。
frst0812196
は~い。

霜の降りた白いエリアを見て駆け出して行くニコ。
そう。「見て」駆け出して行くんですよ。
コメンテーターのりりあんさんが愛犬のフリッジちゃんのことを
「クンクンだけは欠かせない」とおっしゃっていましたが
ニコもニヤも一応クンクンもしますが、それほどでもないんです。
嗅覚よりも明らかに視覚を重視している感じ。
ニコにはやっぱりウィペットか何かサイトハウンドの血が入っているのかなあと
思う要因です。ニヤはミニピンだからサイトハウンドじゃないはずなんだけど。


ニコもニヤも何を見つめてるのかな?
frst0812198
あっ!鳥!



frst0812197
あっちの方でおやつもらってるコがいる・・・。

ああ、ニコ・・・・・。



<今日のクリスマス>
先日アップしたおもしろCMが好評だったのでもういっちょ。
今回は全然おもしろいCMじゃなくて、クリスマスと銘打ってるわけじゃないんですが。
でもとってもお洒落でお気に入り。




で、Moet et Chandonと言えば必ず思い出すのが「Killer Queen」
思いっきり個人的な好みで、何の関連もなく貼り付けたので
興味のある方だけご覧下さい(笑)




メールを頂いているのになかなかお返事ができなかったり
他の方のブログにもコメントを残せなかったりの日々が続いています。
実はサンクスギビングの後くらいから義母がやや不調気味。
ついつい時間と気持ちの余裕が無くなってしまっています。
それでも自分のブログだけはなんとかアップして、日々の記録をしたり
皆さんと言葉を交わさせて頂くことが心の空気穴になっています。
改めて、ごめんなさい&ありがとう、です。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると励みになります。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ


バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ 
LA的冬景色
昨日はSMILES地方の山沿いの地域に雪が降りました。
(うちの辺りは雨。ただの冷たい雨でした。)
おかげでフリーウェイが閉鎖されて大混乱を引き起こしていましたよ。
東京なんかもそうですが、こういう時都会ってひ弱ですよね。

さて、これは今朝の裏庭からの風景。
yk0812182
パームツリーの向こうに雪をかぶった山というのが、ある意味LA的。



yk0812183
なんだかいつもと違う



yk0812181
あの山は時々白くなるよね?


な~んて、ニコやニヤが山に積もった雪に気づくわけもないのですが
今朝のお散歩はニコに拒否されましたよ。
「寒いからイヤ」って。 どんな犬だよ君は。

今日はちょっとバテ気味なので、もう寝ます。
おやすみなさい。



<今日のクリスマス>
ライトが賑やかで楽しいお家2軒。
yk0812184
オットがこのヤシの木のライトをすごく気に入って
「来年はうちもこんな風に!」と張り切っています。

yk0812185
ちょっとわかりにくいんですが、お菓子の家やジンジャークッキーのお人形、
キャンディーケインがいっぱいのとっても可愛らしいライティングです。




ブログランキング参加中。応援クリック頂けると励みになります。
どぅ~んバナー人気ブログランキングへ


画伯ニコニヤバナーこちらはFC2ランキングへ 


ニヤちゃん
月曜日に「かわいいのてんこ盛り」と数々のかわいいプレゼントを紹介させて頂きましたが
なんと今日さとちんさんから追加でニコニヤへのプレゼントが届きました。
「入れ忘れてたから」って。ありがたや~(感涙)

「私以外に誰も買わないようなものだからお楽しみに」と予告されていたそれは
niac0812171
ハ~イ!ラスターカラーのキャタピラ、ラス田よ~。

ラス田さんはオネエMANです。

オネエMANラス田、さっそくニヤにとても気に入られてさらわれてしまいました。
niac0812172
あたしの・・・


ん?でもちょっといつもと様子が違いますね。
ニヤ、なんだね、その頼りなげな顔は。

実は先週の火曜日に姉妹ケンカをした後
まだすっかり元通りと言うわけにはいっていません。
外でかけっこしたり、散歩したりする時には以前と変わらずにしていますが
おもちゃや食べものがあると、ニヤが突然弱気になります。

こんな感じで
niac0812173

niac0812174

niac0812175

ニコが近付くと明らかに緊張して耳が倒れています。
それになんと言っても顔つきが違う!
ニヤ様じゃなくてニヤちゃんになっちゃっています。


あ、ニヤがポトッとラス田さんを落としました。
niac0812177


すかさず取りに来たニコに遠慮がちに譲るニヤ。どうしたっ?!
niac0812178


ニコ!それニヤちゃんのだからそこに置きなさい。
niac0812179
あたしはいいから。ニコちゃんにあげる。

ううっ(泣)ニヤちゃん、不憫だなあ。
ニヤがそんな風だとおかーさんまで元気なくなるよ。
ニヤはそういう時には「なにやってんのよ!あたしのよーっ!」って
UMAに変身してニコちゃんと戦わなきゃダメだよ~。

と、まあ私が焦っても仕方ないのでしばらく見守る事にしています。
きっと何ヶ月かしたらこんなことケロッと忘れていると思うのですが。


もうひとりの当事者のニコの方は全然なんにも考えてないんですけどね。

ほらニコ。ニヤちゃんが譲ってくれたよ。
niac08121710
「いぇ~い」「ちょっと!いぇ~いじゃないわよっ。かじんないでよっ」


niac08121711
「ラス田さんあそぼーーっ!」「うぎゃあああああっ!や~め~て~」


niac08121712
「こっちがわからかじっちゃおっと」「ん~んぐぐ~。ぐるじーっ!」

ラス田さんの受難は続く・・・。
ナイスキャラのラス田さん、また改めてご登場願います~。


<今日のクリスマス>
道路を挟んだ家々に張りめぐらしたライトのロープ。
走る車の中から撮ったからぶれているんですが
ジェリービーンズがいっぱい並んでいるみたいでけっこう気に入っています。
niac08121713


コメントのお返事、メールのお返事遅くなっていて失礼しています。
ちょっと予定外のことが続いて昼間なかなかPCに向かえなくて。
ドタバタしている日々だからこそ、記録だけは残しておきたくて
ブログのアップはしているのですが、どうぞご無礼お許し下さい。

ブログランキング参加中。早くまたこんな顔が見られるように応援してやって下さいね。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ 


おしりの話
また変なタイトルでごめんなさい。

occr0812162
ニコのおちりと言えばシナモンロール♪

でも今日はかわいいシナモンロールのあるおちりの話じゃなくておしり絞りの話です。


occr0812163
なんだ、あれの話か。

ニコ~、急に機嫌が悪くなるねえ。

今日はニコのおしり絞りのために病院に行って来ました。
いつもはペットショップのグルーミングサービスに連れて行くのですが
昨日連れて行ったら「普通にしぼったら何も出て来なかったんだけど
溜ってる感じはするので、中に指を入れて中から押し出さないとダメみたい。
でもその処置は獣医さんでないとできないんです。」と言われました。

「中に指を入れて」という所がポイントらしくて
グルーマーの資格では体の外しか触ってはいけないんですね。
中にさわるのは獣医師かヴェットテクニシャンでないとだめらしい。

なるほど、それがグルーミングなら6ドルでやってもらえるところ
病院に連れて行くと20ドルかかる理由か!納得!

occr0812166
で、おかーさん。ニコちゃんは病院で大丈夫だったの?

あ~、さすがはニヤ様だねえ。
ニコは病院に着くなりソワソワし始めて、全然大丈夫じゃなかったよ。
処置室に行く時には完全に尻尾が脚の間だったしねえ。

そうなることは予想していたので、今日はカメラも持って行きませんでした。
絞ってもらって、転がるように処置室から飛び出して来ました。

occr0812164
あそこ、もうイヤだからね。

うん、嫌なのはわかってるけど、やっぱりたまには行かないといけないよ。
破裂したり炎症起こしたりするともっとたいへんなことになるからね。

って、イヤな思いをしたところ申し訳ないんだけれどニコくさいな!

車に乗せると肛門腺独特の目に沁みるようなあのニオイが強烈!
う~ん、こりゃ相当溜ってたんだねえ。

家に帰ってシャンプーしようかと思ったのですが
病院でイヤな思いをした後さらに嫌いなシャンプーってのも可哀想かと思い
熱いカモミールティーを作って、それでタオルを絞り体を拭きました。
ほんのり良い香りだし、気持ちも落ち着くのでね。


occr0812165
今日はシッコはもらさなかったのね。良かったね。

うん、良かった(笑)


帰って来てからもしばらく不機嫌だったけど
occr0812161
すぴー

お昼寝したら機嫌も直ったようで、おちりも気持ちもスッキリして良かった良かった。



<今日のクリスマス>
今日は空気を入れて膨らますバルーンタイプのデコレーション特集。
これって以前に住んでいたハリウッド近辺では全く見かけませんでした。
細かい地域性のお話はまた改めて。

occr0812168
サンタさんとトナカイさん

これはよく見かけるんですが、次のはちょっと珍しい。

occr0812169
大きなシロクマさんです。

サンタクロースは北極に住んでいるということになっているのでシロクマさんは
クリスマスデコレーションの定番です。
(でもなぜかペンギンも最近はよく見ます。南極なんだけど・・・。)


次は気合が入ってますよ~。バルーンが3つ!
occr0812167
左側の丸いのはスノードームを模しているんですね。

丸いガラスの容器の中に水と模型が入っていて、ひっくり返すと雪がドームの中を
チラチラと舞う、あの置物ね。
写真ではわかりにくいですが、丸いドームの中で空気が白い雪を踊らせています。




ブログランキング参加中。
機嫌のいい時も悪い時も、ソファーの背もたれの上が一番のニコニヤに
応援クリックお願いします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
雨の日は
今日は朝から雨。午後の遅い時間まで降ったり止んだりしていました。
お散歩もちょっと行けなかったし、体力を持て余すニコニヤ

ニヤは私がラッピングをしている周りで空になったリボンの芯に八つ当たり。
ame0812154
くーっ!くの~。

ame0812155
はうーっ。

ame0812153
狩ってやる!

ニヤ、リボンの芯狩ってどうするの。
今日は見るものなんでも狩ってたんですけれどね。

ニコは会社から帰ってきたおとーさんとダンス。
ame0812151
ダンスダンス~♪

ame0812152
ダンスだけどジャンプ~♪

と、まあこんな感じでエネルギーを発散させていたニコニヤでありました。




<今日のクリスマス>
今日はミニ更新なので、動画でも。
私とオットのお気に入りのホリデーシーズンCMです。
何回見ても見る度に笑っちゃってます。




ブログランキング参加中。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 

かわいいのてんこ盛り
土曜日に予告した通り、「かわいいかわいいかわいい」の頂き物の紹介です。

なんと、今回は消しゴムはんこの巨匠さとちん先生
スーパーキュートなカリスマアニメーターさち。さん
キラーコメンテーターりりあんさん(キラー=無敵の、決め手の、みたいな意味の方ね)の
お三方が合同で送って下さったんですよ。

そんなわけで写真が多いです。ドンドン紹介していきましょ~。

りりあんさんちのミニチュアダックスのフリッジちゃんシール
ktm08121410

りりあんさんからはこちら
ktm0812142
さち。さんが描いて下さったニコニヤのイラストをプリントしたエコバッグ!
「ペットの三ツ星レストランポンポリース」のおやつがたくさん!

おやつはもっとあったのに、写真撮る前に食べて無くなってしまったのもあり。
あと、私のおやつも開けて食べてしまった。
お正月のお飾りもあったので、それはまたお正月に。

そして!なんと言っても目玉はこちら。
さち。さん画のばれりーなさとちんがプリントされたパーカー!
ktm0812143
モデルはもちろんあたしよ。似合うでしょ?

りりあんさん、素敵なコラボプレゼントをありがとうございました。


そして、こちらはさち。さんちのボストンテリア兄弟、ラニちゃんとレイちゃん名刺。
ktm0812148
ktm0812149
ハンサムなイケワンブラザーズです。

さち。さんが作って下さったキュートなクリスマスカードは既にアップしましたが
こ~んなかわいい小物も作って下さいました。

ktm0812146
ニコとニヤのラベルがついたミニポーチが2種類♪

きゃ~!かわいい~。これ売ってたら絶対買うのに。
やっぱり、りりあんさんプロデュースで商品化してもらえないかしら。
さち。さん、かわいく描いて下さっただけでも嬉しいのに
こんなかわいいものまで頂いてありがとうございました~。


そしてこちらは、さち。さん画のさとちんをさとちん自身が彫ったけしごむはんこ。
ktm0812147
さとちんはいつの間にか、カメになっていました。


さとちんが手に持っているオルファで彫って下さったのがこちら。
ktm0812145
はんこの下に見えているのは、消しゴムはんこを押した手ぬぐい。
さとちんがいっぱいバージョンとSMILES@LAロゴ入りバージョン。

かわいいはんこはこちら。
ktm08121411
ブログ名のはんこを作りましょうか?と提案して作って下さいました。
左に見えているのは、これもさち。さんのイラストで作ったタグ。


そして!!!
さち。さんが描きおろして下さった「キャビンアテンダントニコニヤ」はんこ!
ktm08121412
10時間以上のフライトはお断りよ。

ktm08121413
機内食余ったからもらってきちゃった♪(そんなCAはいやだ)

さらに、さとちんさんからはこんなお洒落なプレゼントも。
ktm0812144
ワイヤーで作った犬のオブジェ。がんばってます!ブツもあります!

ブツは茶色の革製。配置とレイアウトはオットが決めました。
「この長い所は絶対おしりから出てないとおかしいよ!」と。

ジャコメッティを思わせるようなお洒落な雰囲気とがんばりポーズのギャップが最高。


ktm08121414
さとちんさん、どうもありがとうございました。

白目チラリとお手々パーが大好きなさとちんさんのために選んだ1枚。
どうもありがとうございました~!



<今日のクリスマス>
ktm0812141
いよいよライトアップ編始めます。今日はわりとシンプルなデコレーションで。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ 
MUNAGE
変なタイトルで失礼♪
もちろん犬の胸毛の話ですからね。

胸毛がチャームポイントと言えば、bonnyさんちのおちびちゃんですが
ニコの胸毛もけっこうかわいいんですよ。

小さい時は短いまっすぐな毛が普通に生えていただけだったんですが
大きくなるにつれて少しずつウェーブがかかり始めて、今や・・・
mng0812131
初アップ、ニコの胸毛。

左右から真ん中に向かって生えていて真ん中でラインを作っています。
それから大小一組ずつのクルクルつむじがあります。

mng0812132
そんなのアップしてどーするの?


えへへ、確かに「どーするの?」と言われると返事につまります。


ちなみにニヤの胸元はこんな感じ。
mng0812133
茶色の部分は「自前ブラ」(りりあんさん命名)、真ん中に白い筋がスッと一本。


mng0812134
あたしはおっさんみたいに渦巻いてないわよ。

おいおいニヤ、ニコもおちびちゃんもおっさんみたいなわけじゃないよ。


<おまけ>
おちびちゃんと言えば、重量挙げをしたりバンザイをしたりといった
両手をあげるポーズがお得意。
ニコにも同じポーズをとってもらおうとしたのに・・・・。
失敗写真一気に公開です。

mng0812135
mng0812136
mng0812137
mng0812138


追記
小姑bonnyさんからクレームがあったので<今日のクリスマス>
(うそです。bonnyさんはかわいいお嬢さんです。)

mng0812139
雪だるま三兄弟

そろそろライトアップクリスマスをアップして行く予定です~。



ブログランキング参加中。バナーはちょっと女の子らしく
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ 
最新お気に入り
あ~!やっと管理画面に入れた~!

いきなり独り言で始まってすみません。
さっきから管理画面に入れず、写真もアップロードできず
今日はもう寝ようかと思っていたところだったので。失礼しました。

さて、ニコニヤの最近のお気に入りおもちゃ。
特にニコが目の色変えてはしゃぐおもちゃがあります。

それはこれ
ssok0812121
ローストチキンだ~!

やけにリアルなローストチキンのおもちゃです(笑)
噛むとピーピー鳴るのですが、初日にニコが笛部分を破壊しました。

このおもちゃは先日紹介したまゆさんからのプレゼント。
まゆさ~ん!大喜びで遊んでます。ありがと~!


ssok0812122
おかーさん、投げて。

ニコはこのチキンをくわえると、必ず私の所に来てグイグイ押し付けて
投げるように要求します。


しょうがないなあ。ほらっ。
ssok0812123
ほいきたっ!


あ~また新種のブサ顔になってるねえ。


ssok0812125
あぐあぐ


ssok0812124
んごんご


ニヤももちろん大好きですよ。

ssok0812126
ひっぱりっこ~!

あ~はいはい。ニヤは引っぱりっこね。


ssok0812127
うぅぅぅ~っ、負けないっ!


負けないって、無理だから。ニコちゃんだっておかーさんには敵わないんだから。
おかーさん、何があろうと引っぱりっこで負けるわけにはいかないんだからね。

この後、コマンドで引っぱりっこを終了して、ニヤに改めてチキンを渡したら
ブンブン振り回して狩りモードに突入し、撮影続行が不可能となりました(笑)



<今日のクリスマス>
ぐふふふ~、今日のクリスマスもかわいいのだ~。
昨日届いたばかりのホヤホヤ。

実はカードだけじゃなくてかわいいものがてんこ盛りに届いたのですが
あんまり可愛い過ぎて、アクセスの少ない週末にアップするのはもったいないので
月曜日まで寝かせることにしました。
でもカードだけ先にアップしちゃう。可愛いから。でへへ。

ssok0812128
さち。さんの手作りクリスマスカード

これはもはやプロ級ですよね。すごすぎ。
背伸びしてるニヤがかわいすぎ。きゃ~
月曜日をお楽しみに~。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ 





陰翳礼賛
今日のタイトル、この写真を撮った時に頭をふっとよぎった言葉です。

inei0812112

小さい陽だまりを見つけて日向ぼっこするニコ。

文豪谷崎潤一郎のあまりにも有名な随筆のタイトルでおこがましいですね(笑)

昭和初期に「近頃の日本は明る過ぎる」と書いた谷崎氏の言葉を
冬でも太陽さんさんの南カリフォルニアの写真を見て思い浮かべるなんて
おかしな話ですが、わりと気に入っている写真です。

日常的に写真を撮るようになって「影」の存在を強く意識するようになりました。
「光ある所に影がある」という当たり前のことを感じながら写真を撮っています。


inei0812113

この写真はもう少しニコが横を向いてくれたら嬉しかったんだけど。
こちらの思い通りにならないモデルだから仕方がありません。


でもこんなのどかな顔で寝ているモデルに「陰翳礼賛」なんて仰々しいタイトルは
やっぱり不似合いですね。
inei0812114
お昼寝礼賛


ところで1枚目の写真をオットに見せたら「Great shot!」と言いながらも
彼がつけたタイトルは「Niko in prison」 刑務所かよ~。



出番の少なかったニヤもちょっと気取って大好きなアンドリュー・ワイエスの絵画風に。

inei0812111

ワイエスの「主寝室」の絵はこちらです→クリックしてご覧下さい


あれ?この写真も撮った瞬間に「わ~ワイエスみたい」と思ったんだけど
並べてみると全然違うわね(笑)
谷崎潤一郎とかワイエスとか、自己陶酔し過ぎだっちゅーのって話ね。





<今日のクリスマス>
gjt0812108

子豚ちゃんがプレゼントを持って来てくれるのかな。
シロクマとかペンギンとかのデコレーションは一般的なのですが
子豚ちゃんなんてのは初めて見ました。かわいいですね。


ブログランキング参加中。やっぱり影の写真が好きなんですね。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 



疑似体験
昨日の記事にはたくさんの温かいコメントありがとうございました。
お陰様で今日はこんな風でした。

gjt0812101
「ニヤ~遊ぶ?ねえ遊ぶ?」「う~ん、かけっこならいいけど・・・」


さすがにお相撲をとろうとは思わないようですけれどね。

時にはニヤがニコについて回ったりも。
gjt0812104


ところで、昨日のコメント欄でハニフラさんがご自身のお家の様子を書いて下さいました。

実は昨日の記事を書くにあたって、ハニフラさんのブログが常に頭の中にありました。
こんな記事が特に・・・。
ハニフラさんのお宅には5頭(!)のベルジャンクローネンダールと2頭のチワワがいます。
ケンカしたり、ちょっとした怪我をしたりは日常茶飯事。

gjt0812102
あたしの怪我はこんな感じよ。


ブログっておもしろい媒体だなあと、いつも思うのですが
定期的に他の方の日常を覗かせて頂くことで、ちょっとした疑似体験もできますね。

ハニフラさんが書いていらっしゃる犬達のケンカの疑似体験がなかったら
昨日の件などは、もっと落ち込んだり慌てたりしていたに違いありません。

gjt0812107
しばらくはこの角度でね。

ハニフラさんのブログだけでなく、他のたくさんの方々のブログで
色んな疑似体験をさせて頂いています。
犬種や性格、環境もそれぞれに違いますから、全てを自分のところに
当てはめるわけにはいきませんが、ブログという媒体がなかったら
こんなにたくさん「よそのお家ではどうなのか」を知る事はありませんでした。

gjt0812105
よそのお家ではどんなおやつをもらってるのかな。


しかもありがたいことに、ブログという日記形式の媒体のおかげで
そのお家の環境や習慣、犬に対するスタンスなども知る事が出来て
より具体的に自分の犬達と比較したり参考にしたり。

gjt0812106
よそのお家でもケンカするの?


gjt0812103
なんでぇ、おめーらケンカしたのかい?


あ~、なにを長々と書いているかと言うと
とにかく色んなブログで色んなことを読んでいたおかげで
必要以上に慌てたり、落ち込んだりすることがなくって
本当にありがたいことだなあと思ったというわけです。

ブログでの疑似体験って、時には悲しく辛いこともあるけれど
それすらも自分の心を強くして、色々なことに対する覚悟の土台を
作ってくれている気がします。

そんなわけで今日は「読んで下さる方へのありがとう」ではなくて
「いつも読ませてもらってありがとう」の独り言でした。
なんだかあまりうまくまとめられなかったけれど、
「読ませてもらってありがとう」は一度きちんと言いたかったのです。

Thank you for your wonderful blogs!



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
痛いの痛いの飛んで行け
今日は長いです。
朝の散歩を終えた後ニコニヤを残して買い物に行きました。
いつものことで、ほんの30分程のことでした。

家に帰ると、明らかにいつもと違う雰囲気に「ん?なんかおかしいぞ」

ititdk0812098
あ~、おかーさんにバレるかーなー。


お留守番の時はニコニヤはベッドルームにいます。
ベッドルームにはドギードアがあり、中庭に自由に出入り出来ます。
つまりベッドルームと中庭がお留守番エリアになっています。
いつもベッドルームのドアを開ける前から「おかーさんが帰って来た~!」と
大騒ぎするのが聞こえるのに、今日は静まり返っている。
「どうしたっ?!」と急いでドアを開けると、いつもは一直線に走ってくるニコが
私の所へ来たものの目を合わさず、尻尾を下げてウロウロウロ。
「ニヤは?ニヤちゃんは?」と中庭を探すと、物陰でちんまり座っていました。

ititdk0812097
おかーさん、やっと帰って来た~!

実際はこんな堂々と立ってはいなくて、本当に心細げに座っていました。

「ニヤどうしたの?」と抱き上げて、中に入りニコの所に連れて行くと
ニコがニヤのおしりを嗅いで、それからおなかや顔を優しく舐め始めました。

「はは~ん。そういうことか」

ititdk0812095
な、なに?ニコはニヤと仲良しだよ、ほら。


ごまかそうったってそうはいかない!
ケンカした後は必ずそうやって「ごめんなさい」みたいに舐めるんだから。
何か「ごめんなさい」しなきゃいけないようなことしたんでしょう!

ニコとニヤがすごい顔をしてガウガウ言い合っている写真はよくアップしていますが
あれは両者ともに完全に遊んで楽しんでいるんです。
でもたまに遊びじゃなくてケンカになることがあり、そうなると体の大きさが違うので
ニヤは絶対にニコに敵いません。
そんな時は両方にコマンドを出して座らせたり、伏せをさせたりして落ち着かせ
お互いのお尻を嗅がせあって一件落着とします。
その後何も教えたり指示したりしていないのですが、ニコが必ずニヤを舐めるんですね。
それも時々写真をアップしているような、ニコが押さえつけてニヤが抵抗するという
あの感じではなくて、どう見ても「ごめんね」という感じで舐めます。
母犬が子犬を舐める感じに似ているので、やっぱり自分が上位であることを
示しているのだろうなとも思うのですが。


で、よく見るとニヤの顔から血が出ていました。
眼の下の辺りが切れているようです。

「ニコーッ!こっちに来なさいっ」
それで私が帰って来た時に目を逸らしてたんだね。

ititdk0812094
おかーさんに叱られた・・・。


お留守番の時にこんなことが起こったのは初めてだったのでちょっとショックでした。
でも、そんなことよりもニヤの傷をちゃんと見なくちゃ!

消毒してよく見るとたいした傷ではなかったので、傷薬をつけて様子を見る事にしました。
病院に連れて行くと、抗生物質を処方されると思いますが
前に爪を怪我して抗生物質を飲ませた時、お腹の調子が悪くなって
続いて皮膚の調子が悪くなり、調子が戻るのにひと苦労したので
できるだけ飲ませたくないのです。

ititdk0812096
ニコちゃんのバカ。嫌い。

ニヤ、おかーさんが帰って来るまで長かったね。
もう大丈夫。お薬もつけたし、ニコちゃんもごめんねって言ってるし。

写真のニヤは今朝買い物に行く前の写真で、まだ無傷の時です。
さすがに写真のことなどは全く頭になかったので。

ニヤを膝に乗せてしばらく撫でていると、またニコがやって来て
私の横に座り、またニヤを舐め始めました。
傷口のあたりを舐めようとするので止めさせましたが
ニヤも尻尾も下げず、ニコの顔をフンフン嗅いだりして仲直り。

は~っ、よかった。

この後はニコが遠慮しつつの甘えモードに
ニヤはベッタベタの甘えモードになって、ショックなど吹き飛んだ単純な私。

ititdk0812093
帰って来たおとーさんにもベタベタ。


とりあえず落ち着いたものの、朝の散歩の運動量が足りないのだろうかとか
今回ニコの大好きなおじさんがニヤをものすごく可愛がっていたので
ウップンがたまっていたのだろうかとか、色々考え中です。
子育て中のお母さんって、きっとこんな心境なのね。


痛いの痛いの飛んで行け~、というわけで夕ご飯はちょっとごちそう。

ititdk0812092
吉野葛でとろみをつけた玄米粥に野菜ペーストを混ぜ、
どっとワンのカツオ薫り角ステーキを乗せました。
カツオステーキはどらはなさんからの頂き物。だいじに取っておきにしてありました。
さらに、ぬぬ母さんから頂いた厚削りカツオも乗せて
フリーズドライ納豆も乗せて、できあがり~。

ニヤの分にはエキナセアのサプリを砕いたものも入っています。
免疫力を高める天然の抗生物質として、ね。
早く治っておくれよ~!


<今日のクリスマス>
ititdk0812091
クリスマスはイエス・キリスト様の誕生を祝う日ですものね。
キリスト誕生の瞬間を再現した人形です。
夜になるとライトが点きます。
なにもそんなものまでライトを点けなくてもいいじゃないかと思います(笑)



ブログランキング参加中。痛いの痛いの飛んでけ~とクリックしてやって下さい。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 

親子ピッツァ
先週の木曜日から滞在していたオット友人は今朝東海岸へと帰って行きました。

空港まで送って行って帰ってくると、いつものようにニコとニヤが出迎えてくれますが
お客様が帰った後はいつも同じように、私の後ろをキョロキョロ探します。
「あれ?おじさんは?おじさんいないの?」という感じで。
その仕草にいつも胸がちょっとキュンとなります。切なかわいいって言うか・・・。

昨日の夜はオット友人がピッツァを作ってくれましたよ。
pz0812081
「ニコ手伝ってくれるのかい?」「うん、なんでもするよ。お味見とか」

タイトルの「親子ピッツァ」というのは、卵とチキンを使ってるとか、そういうのではありません。
7月に遊びにきた彼の息子さんも最後の日にピッツァを作ってくれたんですね~。
その時の記事はこちら

pz0812082
「じゃあ、このブロッコリーをよく見て」「はいっ!じーーーーっ」


pz0812083
「Take it!」「はいっ!!」


オット友人お料理しながら大忙しです。
何しろ右手にはニコが↑こんな風に待機しているし

左手にはもちろんニヤが控えています。
pz0812086
ニコちゃんと何やってるの?

先日のニコとは反対の立場でジトーッと見つめています。

pz0812087
ゆーるーさーなーいー

許さないって、そんな(爆)
彼の滞在中、夜はずっと一緒に寝てたんですよ。


出来上がったピッツァはこちら
pz0812084
トマト、ブロッコリー、玉ねぎ、オリーブ、マッシュルーム、フェタチーズ
pz0812085
こちらは具はほとんど同じだけれど、チーズがモッツァレラとパルミジャーノです。

美味しかったです~♪



<今日のクリスマス>
pz0812088
いや~ネタ切れってわけでは決してないんですよ。
五月の節句人形のつもりで持って来た陶器の桃太郎人形、
オットがたいへん気に入っているので今や年中出しっ放し。
両脇にミニチュアクリスマスツリーを置いたので、桃太郎さんにもクリスマスらしく
帽子などかぶっていただきましたよ。



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
甘えんぼうS
週末の朝。朝日の射し込む中、おとーさんの腕にアゴ枕。

ams0812072
しあわせ♪



こちらは言うまでもなく滞在中のオット友人の膝の上。
ams0812071
どかないわよ。

わかってるよ。オット友人、ファンキーなパジャマです。




<今日のクリスマス>
ams0812073
夜になるとライトが点くトナカイさん。
でもこういうツタで作ってあるものだと昼間見ても温かい感じでいいですね。



ams0812074
ガレージのドアにぶら下がっているお手製のツリー。
ホノボノした雰囲気がお気に入り。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ 

SMILESのおじさん
先日からチラホラ書いている通り、木曜の夜からオット友人が泊まりに来ています。

彼は去年の秋にも遊びに来て、チラリと写真を載せたら
思いがけずに大人気になった人物。そのときの記事はこちら。
ちょい多忙につき」       
彼とヤーゴ」                                                                                  


去年はまだニヤが来る前のことだったのですが、今年はほれこの通り。
いきなりのニヤ様必殺技の膝乗り攻撃でおじさんメロメロです。
uncl0812066
「ま、当然よね。あたしの実力よ。」

って、また鼻の穴ふくらましていばってますよ。この小悪魔は。

オットがティーンエイジャーの頃からの友人の彼は一人っ子のオットの兄弟みたいな存在。
だから言ってみればニコニヤの叔父さんですね。


ニコもニヤも、ドッグパークでもこんな風に遊んでくれるおじさんのことが大好き。
uncl0812061
「ねえねえ、かけっこしようよ」


でも彼はニコニヤだけでなく大抵の犬に好かれるんですよね。

ボールで遊ぼうとすると他の犬の方が近くに寄って来たり。
uncl0812062
「その人ニコのおじさんなのに」


こんな風にすり寄ってくる犬は数知れず。
uncl0812063


犬大好きオーラとしっかりしたポジティブエネルギーが溢れているからね。

でも昨年長い間連れ添ったジャーマンシェパードを見送った彼が
ジャーマンシェパードを見かける度に動きと止めてじっと見入る姿には
胸をしめつけられました。

今は忙し過ぎて新しい犬を迎えることはできないという彼。
その分ニコニヤのことをうんと可愛がってくれます。


朝のコーヒータイムからいきなりこんな風。
uncl0812064
「あっリス!」「リスなんか放っといてここにいなさい。」


uncl0812065
「ニヤばっかりずるい・・・。」

ニコ、隣におとーさんがいるじゃない。(本当にこんな風にジトッと見つめてました。)
まあ去年まではおじさん独り占めだったんだもんね。納得いかないね(笑)


外のテーブルでのランチタイムもこんな風。
uncl0812067
「じいいいっ。くれるの?くれるの?」「おいしい?くれるよね?ね?」

あ、これは相手が誰でも同じか(笑)

こんな感じでおじさんと楽しく過ごしているニコニヤです。


<今日のクリスマス>は「続きを読む」から。


でもその前に・・・
ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーポチ1人気ブログランキングへ


バナーポチ2こちらはFC2ランキングへ 
小堺姉妹
今日はお休み。

oys0812051
ふたりでキリリッ

キリリと言いつつふたりとも鼻の穴ふくらんでるね。



<今日のクリスマス>
oys0812052
トナカイ軍団

なんかあんまり頼りにならなさそうなトナカイさん達。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ 

プリンスからのプレゼント
ktr1
皆さんこんにちは、岩手のプリンス虎太郎です。
先日うちのまゆに言いつけて、ニコニヤちゃんにクリスマスプレゼントを送りました。

こ、虎太郎さん・・・いいんですか?お姉ちゃんのこと「まゆに言いつけて」とか言って!
後でコワくないんですか?


0812047
「えっ!なになに?プリン?!」
「ニコちゃん、プリンじゃなくてプリンスよ。でもプリンスからならごちそうかも。」

ふっふっふ、そうです。先週「虎太郎が行く」のまゆさんから素敵なプレゼントを頂きました。
もちろん、ニコニヤへのごちそうもあります。ほらっ。

0812042
七面鳥アキレスにチーズボーロ、グルメクッキーに七面鳥の形のおもちゃ、
私にもかわいい小物がたくさん!
デザイン鋏とかナイトメアビフォアクリスマスのテープ(写真がまずい)とか感激です。

そしてほら、この敷いてあるマット。昨日の記事でニコが座ってたマットです。
まゆさんからの頂き物だったんですね~。かわいいでしょ。

まゆさんと言えば以前にもこんな素敵な肖像画を描いて下さったり
とっても素敵な和柄の手作りカラーを贈って下さったり、多才なお嬢さんなのですが
今回もすごーくかわいい和柄のカラーを作って下さったんですよ。

でもね、去年同様に和柄カラーはお正月まで置いとくんです。
お正月の晴れ着の代わりに和柄のカラー。その時までのお楽しみ~。

あ!そうそう。ニヤが言うとおりプリンスからのプレゼントは本当にごちそうなんです。
何がすごいってね。
0812043
「愛犬といっしょにお召し上がり下さい」ですって!!

普通の犬おやつは「犬用です!」って、あたかも「お前は食べるな」と言わんばかりの
注意書きがついてるのに、わざわざいっしょにどうぞなんて、素晴らし~。
このクッキー本当に美味しかったんですよ。まゆさん、ありがとう!

0812041
プリンス虎太郎さん、ステキ♪


ktr2
えへっ、喜んでもらえてうれしいよ。


さて、さらに昨日またまたプリンスからプレゼントが届いたんですよ。
昨日のプリンスはこちら。

コメントを下さるせいさんのお家の王子様、テディ君。
tdy1
ふふっ、お嬢さんバラをどうぞ。


0812045
きゃ~!王子様~!こっち向いて~!

お嬢さん!警備員を押さないで下さいっ。それ以上近寄らないで下さいっ。

なんてバカなことを言いたくなる程バラの花がよく似合ってるでしょ。


0812044
これが王子様からのプレゼントです。

お吸い物や色んな種類のふりかけ、美味しいおせんべいが何種類も!
もちろんニコニヤにもキッチンドッグさんとドットわんさんというブランドおやつも。
手前に見えているのは日本サービスドッグ協会のカレンダーです。

盲導犬などのサービスドッグが現役を引退した後はボランティアの方に引き取られ
生涯をともにすることになります。一部施設などに引き取られた引退犬は
公的な医療費などの補助がありますが、ほとんどはボランティアの方の負担によって
まかなわれています。このカレンダーの売り上げはそういった引退犬への寄付として
使われています。

せいさん、とても素敵なプレゼントをどうもありがとうございます。

日本サービスドッグ協会のHPはこちらです。
NPO法人 日本サービスドッグ協会



<今日のクリスマス>

0812046
大きなバルーンの雪だるま君です。

ニコニヤは全く無関心ですが・・・。

こういう空気を入れるタイプのもので、昼間に膨らんでいるのは珍しいです。
たいていが夕方になるとタイマーがセットされた電動ポンプで自動的に膨らむように
なっています。
きっと昼間だと陽射しで中の空気が温まって膨張し、破裂する恐れがあるからだろうと
勝手に推測しているのですが、どうなんだろう?
このお家の雪だるま君は木陰に設置されているので大丈夫みたい。

以前に夕方の散歩中、ちょうどタイマーが動き出してブワーッと膨らみ出した
バルーンのサンタさんにニコが思いっきりビビってパニクったことがありました。
さすがはヘタレニコ。どんな時もはずしません。



ブログランキング参加中。ズルズルズルズル下降中(笑)
ニコニヤが体を張ってクリックをお願いしています。
バナーダダニコ人気ブログランキングへ


バナーダダニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
クリスマスとあたち
クリスマスの風景とSMILES

mks0812021
暖炉とあたち

後ろに見えてるでっかい靴下はプレゼントを入れる用の靴下です。
本当はそれぞれの靴下に家族の名前を入れて、そこに小さいプレゼントを入れます。
じゃあ、大きいプレゼントは?


ttac0812031
ツリーとあたち


大きいクリスマスプレゼントはツリーの足元に置くのがお約束です。
サンタクロースも枕元じゃなくて、ツリーの下にプレゼントを置いて行きます。
(だからクリスマスイブの夜にはツリーの横にサンタさん用に
クッキーとミルクを置いておくのがアメリカの子供のお約束)

でもツリーを出したばかりでまだプレゼントが何もないので
とりあえず自分ちにあるギフトパッケージにリボンをかけて置いてあります。
ツリーの足元を隠すツリースカートというのも売ってるのですが
この偽プレゼントはけっこうお気に入り。
テレビのインテリア番組で紹介していたアイデアです。



<今日のクリスマス>

ふっふっふ、昨日から始めた<今日のクリスマス>、いきなり取って置きですよ。

かわいいぞ~。

覚悟はいいか~。

もったいつけちゃうぞ~。


キャーーッ!かわいいーーっ!
ttac0812032

今やすっかりおなじみのさち。さんのスーパーキュートイラスト。

さち。さんのブログこちらでも可愛い作品がご覧頂けます。



ブログランキング参加中。バナーは「お花とあたち」です。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ 
ちょっとお知らせ
今週末は泊まりがけのお客様を迎える予定がありまして、
さらにそろそろクリスマスカードやらプレゼントやらの準備にかからなくては!で
なんだかとてもバタバタしています。
毎年この時期は同じ事を言っている気がするのですが・・・学べよ。

そんなわけで、しばらくの間ミニ更新が続くかと思います。
他の方のブログにもなかなかお邪魔できなくて失礼しています。

mks0812022
そんなさあ食べられないものばかりいじってるからだよ~


はい、そうですね。この3~4日食べられないものばっかり作ってるもんねえ。


mks0812023
見た目おいしそうなのに食べられないの?


うん、食べられないの。

クリスマスリースはいつも本物のもみの木の枝で作ったものを買っていたのですが
今年はオットが「毎年使える造りもののリースがいい」と主張して買って来ました。

どうせ造りものならちゃんとデコレーションしたのを買って来てくれたらいいのに
「ああいうゴチャゴチャしたのはイヤ」とワガママなことを言って
結局は私がクラフト用品の店で色々買って来て飾り付けることになったのでした。

リースにつける赤い実と格闘していたので、ニコニヤが興味津々だったんですね。
リースの写真はまた後日アップしますね(まだ撮ってない)



<今日のクリスマス>
今年は「今日のクリスマス」というおまけをチョコチョコアップしていくことにしました。

まずは第一弾
散歩の途中で見かけたご近所のデコレーションです。
mks0812025
キラキライルミネーションもいいけれど、こんな素朴なトナカイさんもいい感じです。


こちらは郵便受けにホリデーシーズン仕様のカバーをかけています。
う~ん、いいアイデアだ!
mks0812024

ちなみにこの赤いプラスチックの旗が立っているのは
「中に差し出したい郵便が入っているから回収して行ってね」のサインです。

切手を貼った郵便物を入れておくと、配達に来た郵便屋さんが回収もしていってくれるんです。
ポストまで行かなくていいからとっても便利♪



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ 

素敵な広場
前にチラリと書きましたが、いつも散歩に行っていた公園の近くで
大規模な建設工事をしているので、ニコが工事の音にビビりまくりで
公園の中ではちっともまともな散歩ができません。

仕方がないので最近は住宅地の中を歩き回る散歩コースですが
やっぱり思い切り走れる場所は欲しい所。

で、最近お気に入りの場所はここ。
snpc0812011
おかーさーん!


ここは時々登場するひっろーい公園ではなくて、歩いて行ける距離にあります。
ゲートに守衛さんのいる高級住宅地が近くにあるのですが
その高級エリアの一角の芝生広場です。あ~素敵な高級エリア~♪


オットがボールを投げる準備をすると
snpc0812014
ワクワクワクワク

ニコ、嬉し過ぎてまたブサイクな顔になってるよ。


snpc0812016
バビューンとボールを追いかけて


snpc0812012
ダダダーッと帰って来て


snpc0812018
また別の方向へシュターッと走る


snpc0812017
走る


snpc0812015
跳ぶ


snpc0812013
浮く


走るニコは工事の音やゴミトラックにビビる犬と同じ子とは思えないなあ(笑)


こんな散歩風景はもちろん大好きなのですが、住宅街を歩く散歩も
いよいよ1年のクライマックスの時期がやってきましたよ。
クリスマスデコレーション、またボチボチアップしていきますね。



ブログランキング参加中。バビューンとクリックして頂けると喜んで跳んだり走ったりします。
バナーニコニヤベッド人気ブログランキングへ


バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
