旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

アゴ枕2種
木曜日のサンクスギビングからの4連休もやっとおしまい。
なんで「やっと」かと言うと、この連休は毎年疲れるんです。
クリスマスの飾り付けをこの連休中にガーッとやるからなんですけどね。
多分我が家だけじゃなくて、たいていのお家がそうだと思います。
この週末は庭にライトの飾り付けをしているお父さんをたくさん見ましたから。

うちも家の外にライトをぶら下げて、クリスマスツリーを出して
リースを飾り付けて、だいたいのところは出来上がりました。

ニコとニヤもあんまりかまってもらえなくて、アゴ枕でジッとこっちを見ている事が
多かったので、そんな写真を。


アゴ枕その1
agm0811302
おとーさんの脚

かまってもらえないと言いつつ、おとーさんの脚を枕にして甘えてるじゃないか(笑)



こっちは本当にかまってもらってない時

アゴ枕その2
agm0811303
トイレットペーパー


買い物から帰って来て、食料品を先に片付けてふと見るとこんな風でした。
ニコ~、そんなの枕にすんなよ~(爆)



<おまけ>
2日前にアップしたクリスマスカラーのビーズの行方
agm0811301
飾り棚に置くビーズツリーを作りました。

後ろの方でボヨーッと光ってるのは飾り付けの済んだ暖炉です。



ブログランキング参加中。
クリスマスはこれからじゃい、しっかりせんかい!とクリック喝入れて頂けます?
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ 

スポンサーサイト
情熱
ニコが情熱をかけるもの。
それは言わずと知れた食べもの。

その情熱がどれほどのものか、どうぞご覧下さい。


さあ、ニコいくよ!
nj0811295
はいっ!


ポーンッ
nj0811296
ジッと見極めて・・・


nj0811293
目を離さずあ~ん


nj0811294
右っ!


nj0811291
左っ!


nj0811297
バクウッ!



nj0811292
ドライフード一粒にあそこまでの情熱・・・ある意味すごい・・・。


この写真すべて連写機能ではなくて1枚1枚撮っています。
この枚数分全部キャッチして食べましたよ、この情熱娘は。




ブログランキング参加中。こちらも情熱的にポチッとお願いします~
バナーポチニコ人気ブログランキングへ


バナーココニヤこちらはFC2ランキングへ 


サンクスギビング’08
更新が遅くなりました~!
遅くなった理由は後ほどちょこっと触れます。

さて、昨日から予告していたサンクスギビングのお料理ですね。

サンクスギビングとは17世紀にアメリカ大陸に渡ってきた清教徒達が
大陸での初めての厳しい冬に苦しんでいた時、原住民である
ネイティブアメリカン達から農耕の方法を教えられ
翌年、その感謝の気持ちと収穫を祝ったのが始まりだそうです。
ですから料理のメニューもその当時のものが基本となる素朴なものです。

tg08112711
そんなこといいから、はやくお料理!

はいはい、そうですね。わかりましたよ。

では怒濤のお料理紹介、参りますよ?いいですか?

tg0811274グリーンビーンキャセロール。
缶詰のサヤインゲンをクリームで和えてフライドオニオンを乗せて焼いたものです。

なぜか缶詰なんですよ。以前にフレッシュのサヤインゲンを茹でて作ったら
(絶対その方がおいしいと思うのに)大不評だったので、以後は缶詰。
クリームも定番はキャンベルのクリームオブマッシュルームという缶詰なのですが
私はあまり好きじゃないので、ちょっとヘルシーに豆乳でホワイトソースを作りました。
マッシュルームの風味は本物マッシュルームを炒めてプラスしたのでバッチリ。
フライドオニオンというのは、これも缶詰なのですが(笑)素揚げの玉ねぎです。
柔らかい缶詰グリーンビーンズとカリカリしたオニオンの混ざり具合が美味しいです。

tg0811277ね?材料は缶詰ばかりでしょ。
左からパンプキン、クランベリーソース、サヤインゲン、緑の袋はクルミ、手前は干しデーツです。

tg0811275ベイクドスイートポテト。
クルミとデーツはこれに使います。

サツマイモに似たスイートポテト(水っぽくて味はかなり違います。中の色はニンジンみたい)
を茹でてマッシュしたものに、バター、はちみつ、くるみ、デーツ、シナモンを混ぜ
パイ皿に平たく伸ばして上にマシュマロを乗せてオーブンで焼きます。
おやつみたいな感じですが、デザートではないんですよ。
まあ栗きんとんみたいなもんですね(笑)
これはうちの義母のレシピです。マッシュせずに甘く煮るレシピや
パイ生地に乗せてスイートポテトパイにするレシピなど、家庭により色々です。
あ、デーツというのはナツメヤシ。カリフォルニアの砂漠地帯で多く栽培されています。
ドライフルーツの定番でけっこう甘いのです。干し柿も甘いですもんね。

tg0811271今年のメインはこちら。骨付きハムです。

右の方にチラッと見えているのがクランベリーソースです。缶詰ね(笑)
クランベリーソースも手作りする方もいて、生のクランベリーが売られています。
ちなみにクランベリーは酸っぱすぎてそのままでは食べられません。

今回はターキーは焼かなかったんですよ。
サンクスギビングの朝にオット友人からかかってきた挨拶の電話で
友人の奥さんにターキー焼くの?と聞かれ「今年はハムだけよ」と答えたら
思いっきり絶句されました。ほっといてくれよ(笑)
ハムはお店で買って来ただけ~。だってオットがこれがいいって言うんだも~ん。

tg0811276パンプキンパイです。
見た目悪いですね(笑)
Tg0811272ホイップクリームを乗せるとそれなりかな?

パンプキンパイはいつも友人が「美味しいお店があるから」と買って来てくれるのですが
今年は初めて自分で焼いてみました。って、缶詰使ったんだけど(笑)
缶詰のラベルに書いてあったレシピで作ったんですが、これが美味しかった!
缶詰パンプキンにシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブを混ぜて
卵とコンデンスミルクを加えて、市販のパイクラストに流して焼いただけ。
もっと簡単にだと、すでにミックスになった缶詰も売っていて
それだと缶を開けてパイクラストに流して焼くだけです。


秋の収穫を祝うお祭りなのでトウモロコシも欠かせない食材なのですが
オットが「そんなに食べ切れない」と嬉しい事を言うのでパス!
トウモロコシは丸ごと茹でただけという家庭が多いです。
ちょっとひねってコーンブレッドを焼くお家も多いですけれどね。

と、まあこんなところかな。一気に紹介してしまいました。

料理をしている間、もういつものお約束どおりニコはこんな風に

tg0811278
ワクワクワクワク


ニヤは離れた所で
tg0811279
後でくれるでしょ?

こんな風に待っていました。


もちろんニコとニヤにも特別ディナーにしましたよ。
ニコニヤ用にターキーの胸肉を買ってきたんですから!
tg0811273
缶詰サヤインゲン、茹でたスイートポテト、カリフラワーとブロッコリー、
そしてソテーしたターキー胸肉です。上にヨーグルトをかけました。

今年のサンクスギビングは家族だけだったからとっても気楽で良かったな~。
料理作ってても時間を気にしなくていいし。
お客様があったらあったで、やっぱり楽しいんですけれどね。


<おまけ>
tg08112710
クリスマスカラーのビーズ。きれいでしょ。

更新が遅くなったのはこのせい。今日はクラフトデーだったんです。
何を作ったかはまた後日~。
昨日のコメントのお返事もちょっとお待ち下さいね。ごめんなさい。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~!
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 










感謝祭
Thanks giving、名前の通り「与えられたものに感謝する」日です。

昨日は愚痴めいたことを書いたものの「明日からサンクスギビングの連休だな」と
ホッとした空気が流れる連休前日の午後、また恐ろしい暗いニュースが飛び込んで来ました。

インド、ムンバイでのテロ事件です。多くの何の罪もない人々が一瞬のうちに傷つけられ
命を奪われました。犠牲者の方々、ご遺族の方々に心からお悔やみ申し上げます。

先日の火事の時といい、こういった大きな事件があった時といい、
今こうして呑気に過ごしていられることは当たり前のことではないのだなと思わされます。
そして、身の回りに当たり前のように存在するものや事に感謝しなくてはと
心からそんな風に感じた、感謝祭の夜でした。

kss0811271
こんな心和ませてくれる光景に


kss0811275
何事も起こっていない日常の景色に


kss0811273
家族で食卓を囲めることに


そして何よりも
kss0811274

kss0811272
この子達が側にいてくれることに

心から感謝します。




ブログランキング参加中!よろしければ応援クリックお願いいたします。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 
所変われど・・・
今日は1日雨降りでした。
お散歩にも行けないし、外で写真も撮れないけれど
カラッカラに乾燥していたからホッと一息つきました。

写真が撮れなかったのは天気のせいもあるけれど
明日の準備で色々買い物に行ったり、掃除をしたりしていたから。
そう、明日はサンクスギビングなんですね。

今年は結婚して初めての家族だけのサンクスギビングです。
いつも誰かの家にお招ばれしたり、誰かを招いたりしていたので。

nw0811263
あたしは2回目のサンクスギビング!

そうだねえ。去年のサンクスギビングの時はお腹にジラルジアがいて
ニヤだけ隔離されてたんだったねえ。感慨深いなあ。


祝日は木曜日でたいていの企業が金曜日もお休みになり4連休になります。
サンクスギビングはクリスマスと並んで、家族一緒に過ごさなくてはいけない日ですから
この連休はちょうど日本のお盆のように民族大移動の時期です。

nw0811265
移動ってどこ行くの?

みんな帰省して家族に会いに行くの。

なんだかホノボノと聞こえますが、実はこれたいていのアメリカ人にとって
「家族に会うのはいいけど、なんだか色々めんどくさいんだよね~」のイベントです(笑)

結婚してる人なら、まずはどっちの家族の所に行くか。これが大問題です。
サンクスギビングとクリスマスでそれぞれの家に帰る事が多いようですけどね。
我が家はこの点は楽ですね。日本はそんなの関係ないし。
オットは一人っ子で母と一緒に暮らしているし。

さて、サンクスギビングと言えば伝統メニューの料理が並びます。
これはもちろんそれぞれの家庭の味があります。
ここでまた嫁姑の摩擦が起こったりします。ね?なんかおなじみでしょ?
「ターキーの焼き方は我が家の代々の方法で!」
「ポテトはスパイスを効かせるおばあちゃんのレシピでないと!」とか。
サンクスギビングやクリスマスの前後は女性が集まると大グチ大会です(笑)

nw0811264
あちゃ~!色々あるのね。

うん、所変わっても人間のやることってあんまり変わらないよね。
え?我が家はどうなのかって?

私は日本人なのでアメリカの伝統料理にこだわりなんてないから
なんでも義母の言う通り♪円満なものです

             ↓

             ↓


わはははは~!なんてね。大ウソです。
アメリカの伝統料理なんてね、簡単なものばかりだから誰でも作れるんです。
簡単なものだけに素材にこだわらないと美味しくないんですね。
そんなわけで、私は「○○はあの店で。××はこの店で」とウロウロするので
買い物にも時間がかかるわけです。
で、義母はと言えば自分が昔からよく知っているメーカーの食品を使いたい。
(ま、これもわからないではないですけどね。日本人ならマヨはキューピー!みたいな)
私が買ってくる見たこともないブランドのものなんて使いたくない。
と、毎年カットウがあるんですよ。
ま、半分は義母のお気に入り、半分は私セレクト、でなんとか折り合いをつけて?ます。 


nw0811261
なんだかわからないけどカットウがある時は枝をカジってみたらいいんじゃない?

あ~ニヤ様お心遣いありがとう。
ニヤにしてはブサイクな顔で枝カジってるね~。ぷ。


nw0811262
ぷっ!ニヤぶさいくだって~!!

いや、ニコちゃん・・・やっぱり最強のブサイクは君だから・・・。



<おまけ>
サンクスギビングではないけれど、クリスマスに家族を訪問する苦労を描いた映画
Four Christmases」(クリックで公式サイトに行きます)

リース・ウィザースプーンとヴィンス・ボーンの新作映画です。
タイトルの「4つのクリスマス」というのはリースとヴィンス演じる若い夫婦の
それぞれの両親がどちらも離婚して新しい家庭を持っているので
クリスマスに4つの家庭全部を訪問しなくちゃいけないという苦労を描いたコメディです。
これサンクスギビングの明日公開なので私も詳しい内容は知らないんですけどね。

映画でもこうやってしょっちゅう描かれるくらい、みんなにとって面倒なのよ(笑)
この映画、日本での公開予定は今の所ないみたいですね。おもしろそうなのに。




ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
本2冊
毎日同じ事を書いてるみたいですが今日も1日バタバタでした。
と、言うのも木曜日のサンクスギビングの日に招待されていた友人の家に
急遽のっぴきならない事情が出来てしまってディナーが中止に。
「今年は何にもしなくてもいいなあ」とのんびり構えていたら
急に我が家で家族だけのサンクスギビングになってしまいました。
今日はその買い出しで、あちこちに出かけていました。
まあ家族だけなので気は張らないんですけれどね。
サンクスギビングのお話はまた当日に。


さて、今日は最近読んだ本の中から犬関連のものを2冊。
bk0811251
こちらです。

どちらも軽くすぐに読めてしまうのですが、なかなか良い内容でした。

まずはこちらから。
富士丸のモフモフ健康相談室 犬とボクらのしあわせ探し富士丸のモフモフ健康相談室 犬とボクらのしあわせ探し
(2008/08/29)
穴澤 賢藤田 紘一郎

商品詳細を見る


これ、以前に紹介したことがありますがインターネットで連載されていた
藤田先生と富士丸のとうちゃんの対談の書籍版です。

bk0811254
フーン

フーンって無関心ぽいけど、フンと言えば藤田先生なんだよ。
なんと言っても名著「ウンココロ」の著者でいらっしゃるんだからね。

bk0811255
またくだらないこと言ってるね。

この本は犬の食餌のこと、免疫力のこと、アレルギーのこと、その他すごく色々な
一見難しいことを、とてもわかり易く説明してくれています。

例えば・・・、
本来は体に入って来た外敵(ウィルス等)をやっつけるためにある免疫機構が
やっつけなくてもいい花粉などに異常に反応してしまうのが花粉症やアレルギー。
なんでそんなことが起こるのか?

日本は清潔志向が行き過ぎてなんでも抗菌抗菌と騒ぐようになってしまい
体の中にばい菌やウィルスが入って来る事が少なくなってしまった。
その結果免疫機構は暇で暇で仕方なくなり、花粉みたいなどうでもいいものに
ムキになって反応するようになったんじゃないか、と。

bk0811253
ふむふむ。なるほど。

他にもズーノーシス(人畜共通疾患)のことや、ニオイのメカニズムなど
犬と暮らしている人なら知っておきたい情報がたくさん詰まっています。

これは本当にお勧め。富士丸君の未公開ショットもかわいいです。


もう一冊のこちら。
bk0811256
なんの本?

あ、引かないで(笑)
ペットはあなたのスピリチュアル・パートナーペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
(2007/09)
江原 啓之

商品詳細を見る

「オーラの泉」という番組は私が渡米してからブレイクしたので
私はよく知らないんです。当然番組は見たことがありません。
だから江原さんという方がどういう位置づけの方なのかはよく知りません。

でもアマゾンで検索していて偶然見つけたこの本がなんだか気になって
注文して読んでみたら・・・・・感動して泣きました。へへへ。

スピリチュアルな側面から見たペットとの接し方の注意点などが書かれているのですが
それがシーザー・ミランさんの訓練法ととてもよく似ているんです。
だから読んでいて私にとってはとてもストンと腑に落ちる感じでした。

特に感動したのは天国に旅立ったペットのお話。
「犬や猫は寿命が短いから私たちが見送ってやらなくてはいけません。
でも亡くなったペットと夢で会うことはできます。
そして最終的には私たちが生を終えた時に必ずまた会えます。」

虹の橋を渡ったらまた会える、なんて思っていても
こんな風に強く断言されると、さらに心強くなるじゃありませんか!
誰にでもお勧めというわけにはいかないでしょうが
愛するペットを亡くされた方にはとてもお勧めの1冊です。


bk0811252

こんな風に見上げるペットのことがさらに愛おしくなることは請け合いです。


<おまけ>
上でチラリと書いた「ウンココロ」です。
UNKOの話が好きな方は必読の書ですよ(爆)
いやホントにためになるんだって!
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
(2005/04/16)
寄藤 文平藤田 紘一郎

商品詳細を見る



ブログランキング参加中!ポチッと応援お願いいたします~。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 
呼びまつがい
今日は義母を病院に連れて行ったりしてバタバタだったので
(ただの風邪なのですが、喉が痛いのは先日の火事のせいだと
主張するので。そういうおもろい人なんです。)
またまた写真を撮っていません。

で、病院に行った時に思い出した小ネタを。

name0811246
オチャヲニゴスっておかーさんがいつも言ってるやつだね。

はいはいそうですよ。お茶を濁すんですよ。

病院で「次の方○○さん!」と呼ばれる時、アメリカではファーストネームが普通です。
ナースの方に「ナンシー!」とか「トム!」とか呼ばれます。

私の名前は前にも書いたようにAKIですが、単純なこの名前が結構クセモノ。
一番多い読みまつがいは「アカイ」です。
(10年くらい前にメキシコに旅行した時に、アメリカ人に名前を名乗ったら
「僕のステレオと同じ名前だ~!」と言われて???となったことがあります。
「アカイでしょ?」と言われ「もしかして赤井電機?」と固まりました。
なんでそんな妙に通なステレオ持ってんのよ。しかも倒産したし・・・。
ちなみに一緒にいたマサミさんは「ワサビ?」と聞きまつがえられて固まっていました。)

アメリカに来てからはアカイと読みまつがえられることがとても多いので
なるほどそういうものなのだなと納得していますが。IKEAもアイキィアだしね。
でも一度病院の待合室で「エイカイ!」と呼ばれたことがあります。
まさか自分の事とは思わず、ボーッとしていたら何度も「エイカイ!エイカイ!」
最後にやっと「Ms○○」と呼ばれて「私のことだったのか!」と驚きました。

name0811247
エイカイだって。ぷぷ。

ねえ、ホントにぷぷだよねえ。

でもそんなニコも一昨日近所の人に呼びまつがえられていました。
name0811242
あれ?そうだっけ?

近所にニヤよりもでかいデカスギピンシャーを飼っているお家があるのですが
その飼い主さん、デカピン仲間のニヤのことが大好きなのです。
で、道で会ったりすると「ニヤ~!スイートガール元気か~い?」と声をかけてくれます。
先日「Hey! ニヤ~、ヌキ~」とニコニヤに呼びかけていました。
ヌキってNUKI? 彼の中でNIKOのNとKだけが残っていたんでしょうか。

name0811244
おかーさん、あたしの話は?!

はいはい、ニヤの話ね。君は身近な人に呼びまつがえられるのよね。
前述の一緒に暮らしている義母ですが、彼女今だにニヤのことを
「ニ~オ~」と呼んだりしています。ニオって・・・・。
義母はニコのことを「He is a good boy」とかも言います。
もう3年も暮らしてるんだから性別くらい覚えてやってよ(苦笑)

name0811245
おばーちゃん、ニオじゃないよ! ニーヤー!


あなたのお名前も、思いもよらない呼びまつがいをされるかもしれませんよ。
外国にもあるナオミなんて名前もあなどれません。
アメリカ読みだとネイオミィですからね。ナオミ・ワッツなんかもネイオミィ・ワッツです。

name0811243
ふ~ん、色々むずかしいんだね。

うん、おもしろいところでもあるけどね。
あ~名前の呼びまつがいと言えば、日本の現首相の名前はヤバめだねえ。
アソウってAs○holeの発音とものすごい似てるもんねえ。
全国の麻生さん、英語で自己紹介なさる時は慎重に発音なさって下さいね。

アメリカのスタバなどでは、注文した時に名前を聞かれます。
カップに名前を書いて、出来たら「ジェーンのモカフラペチーノ!」とか
呼ばれるわけですね。
そういう時AKIという名前は短くて便利なのでそのまま使います。
名前を聞かれたら「アキ。エーケーアイ」と綴りも一緒に言っても簡単。
でもマユミさんとかコウイチロウさんとかいうお名前だと
絶対に聞き取ってもらえない確率大です。
そういう時は偽名を使いましょう。メリーとかポールとか単純な名前。
そんな恥ずかしいことできるか、と言う場合はマユとかコウとか短くしてね。

小ネタのはずだったのに、妙に文章多くなっちゃった(笑)




ブログランキングに参加中。
呼びまつがいにはドスッと突っ込み。ランキングバナーはドスッとクリック。
バナー手ニコ人気ブログランキングへどすっ

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへどすどすっ!

ドスッとありがとうございました~。

2ショット
今日は3連休の最終日でしたね。
と言っても、もちろん我が家は3連休ではない普通の日曜日。
午前中は庭仕事、午後はずっと粘土をコネコネしていました。
つまり写真を撮っていないんですね~(笑)

ま、連休だし~と言うことでミニ更新でお茶を濁します。
最近撮ったお気に入りのニコニヤ2ショット集です。

2shot0811232
輝く筋肉、揺るがぬ目力、SMILES参上!

なんだかどちらも妙に自信満々な感じに写っていますが
ニコは棚の上に乗せたおもちゃを取って欲しくてキューキュー言っているところ。
ニヤは窓の外の小鳥をじっと見つめているところです。



2shot0811231
「ギロッ!なによっ!やる気?」「い、いえ、そんな・・・」

ニヤが遊んでいたぬいぐるみをニコが奪おうとして、逆にうなられています。
それでも尻尾ブンブンさせているニコなんですけどね。



2shot0811234

これは以前にもアップしたことのある写真ですが
ニコもニヤもキリッとした感じでお気に入りの1枚です。


さ~て、キリッとカッコいい系の2ショットの後はお約束~。

ブサ2ショットです。
まあ強烈にブサイクなのはニコだけなんですけどね。




2shot0811233

えへへ、上の写真と同一犬物とは思えないでしょ?


ブログランキング参加中。バナーも2ショットでブサ&キリッです。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ


キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ
 
RUN! SMILES!
今日は久しぶりにニコとニヤを走らせに行きました。

天気が良くて気持ちの良い日で気持ちの良い写真が撮れたので
あえてキャプション少なめで。

run0811221


run0811228


ニヤのこんなに嬉しそうな写真は珍しい。
カメラのない時には割とこういう顔もするんですけれどね。

run0811225

run0811226
やっぱりかけっこではなかなかニコには敵わない。


run0811223
取れたっ!


run0811227


run0811224
ボールが取れなくてもやっぱり嬉しそう。


陽だまりで幸せそうに寝てるニコニヤを見るのも幸せだけど
走ってる姿を見るのもまた格別。
ありがとう、ニコ、ニヤ。



ブログランキング参加中。バナーでも走らせてみました。
バナーニコニヤベッド人気ブログランキングへ


バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ 
スカーフェイスおっちょこちょい編
以前にニコがケンカして顔に傷を作った時「スカーフェイス」というタイトルで
記事にしたことがありますが、今日もまたスカーフェイスになったニコのお話。

と言っても、今回はけんかじゃありません。

今朝、またいつものようにニコとニヤが庭で遊んでいました。
kgs0811212
「ニヤ、あそぼー」「いいけど。じゃレスリングね」

kgs0811213
「レスリングって、ニヤ寝転がってるだけじゃん」「ふふふ、と見せかけて~」

kgs0811214
「うぎゃーーーーっ」

・・・・・と飽きもせずに、いつもと同じ事をしていました。

で、レスリングに飽きたら次はかけっこ。

またこんなんなって走っていたんですね。
kgs0811211
「ひゃっほーっ!」

が、いきなり「ドスンッ!」という衝撃音。

kgs0811215
「こちらが問題の現場です。」

はい、現場のニヤさんありがとうございました。

夢中になって走っていたニコ、目測を誤ってこの柱にぶつかりました。
左前足を上げてブラブラさせながら私の方に歩いて来たので
「えっ?!もしかして骨でも折ったか?!」とちょっと焦ったのですが
ゆっくりさすったり、動かしたりしてみても痛がる様子も全くなく
しばらくしたら上げていた足も降ろして普通に歩き出したのでほっと一息。

が、よーく顔を見てみたらちょっと禿げている所が2カ所!
足じゃなくて顔をぶつけたんじゃないのか?!

とりあえず薬をつけるからこっちおいで。

kgs0811217
「おかーさんイヤ、はなして」

イヤじゃなーいーのー。
たいした傷じゃないから軽く消毒して、カレンデュラのクリームをつけておきました。


kgs0811216
「は~っ、ニコちゃんはホントおっちょこちょいで困るわねえ」

おいおいニヤ何言ってるの。ヤンチャの度がすぎて狼爪折った前科のある君が。

ニコはクリームをつけられたのがイヤでソファーに顔をスリスリしようとして
私に止められましたが、その後は観念してお昼寝タイムになりました。

kgs0811218
すー

またしばらくスカーフェイスだね(って言うかハゲフェイスだけど)



ブログランキング参加中。
このイラスト同様にユルめのニコに応援クリックお願いします~!
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
アーバンコヨーテ
最近は散歩に行く時、あまりカメラを持って行きません。
ニコが工事現場の音を怖がって逃げようとするので気合を入れて歩かないといけないのと
もうひとつもっと気がかりなのが、これです。

cyt0811202
郵便受けに入っていたロスアンゼルス郡発行のリーフレット
「都会のコヨーテとのつき合い方」


コヨーテさんのアップ
cyt0811203
なんか笑いながら歩いてる。


この写真にあるように、こんな風に住宅街を普通に歩いています。
先日散歩中に近所の人から身の毛もよだつ恐ろしい話を聞いて以来
(あんまり恐ろしいから書くのやめとこ。聞きたい?)
歩きながらも常に植え込みや樹の影を注意して見ているので
写真を撮っているどころではないんですね。
カメラ構えてる間に近付いて来てたりしたら怖いし。

cyt0811204
おとーさんとお散歩~。おかーさんもいっしょ~♪

今日の夕方は久しぶりにオットと一緒に散歩に行ったので写真を撮りました。

さて、このリーフレットにはコヨーテに関する注意が書かれています。
『DO&DON'TS』という書き方でするべきこととしてはいけないことが
それぞれ3つずつ。

cyt0811207
なんて書いてたの~?

まず一つ目のDO
ペットの食餌は屋内で与えること。フードの袋も屋内で管理。

cyt0811209
ニコとニヤは散歩中だけどおやつを待ってます。

次に植え込みや伸びた雑草を放置しないできれいにカットしておく。
こういう場所に隠れて狩りをしますからね。こわっ。

それからDOがもうひとつ。
ゴミ箱の蓋は留め具などでしっかりと固定しておく。
これはゴミ漁りをさせないようにするためですね。

cyt0811205
あっ!おとーさん、またおやつくれるの?!

ニコ、おとーさんが一緒だからって呑気に散歩してるけどさあ
コヨーテって怖いんだよ。工事現場の音の100倍以上怖いんだよ。


さて、次は3つのDON'Tですね。
まず、コヨーテに餌や水を与えない事。
コヨーテだけでなく全ての野生動物に対しても同じ。
生態系を崩す原因になってしまいますからね。

cyt0811206
おとーさん、あたしにも~!

ニコとニヤにはおやつも食餌も水も公平に与えてね。

それから、ゴミ箱を収集日の前日の夜から出しておかない、とも書いてありました。
ゴミ収集日にはでっかいゴミ箱を家の前に置いておくだけなんですよ。


そして最後は、ビニール袋に入れたゴミをそのまま出しておかない。
日本だとごくごく一般的なビニール袋のゴミを決められた場所に置いておく、
これがダメなんですね~。ゴミはゴミ箱で出す!です。

それにしてもDOもDON'Tもすっごく細かい割に決め手に欠けるなあ。
「鈴をつけて歩くと効果的」とかそういうのはないのかねえ。

cyt0811208
おかーさん、それ熊だから・・・。


あ、そうだったわね(笑)

ま、こんな状態が続いているので散歩の時ビクビクしながら歩いているわけですよ。
ペットはひとりで外に出しておかないとかも書いてあったしね。


散歩中に出会ったかわいいジャーマンシェパードの女の子。
cyt0811201
「スンスンスン」「クンクンクン」

コヨーテの大きさはちょうどこの子くらいかな。
先日の火事でも焼け出された動物達がいるだろうら
コヨーテ遭遇率がまた高くなる予感がする。あ~ぁ。




ブログランキング参加中。
コヨーテに会ったら一瞬でこんな顔になって欲しいもんです。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
眠いので
今日はとても眠くなってきたのでミニ更新。

nmi0811192
眠いんならあたし達といっしょにお昼寝すればよかったのに~。

はいはい、ニヤはおとーさんとお昼寝してたもんね。
あのねえ、おかーさんが眠いのはニヤのせいなんだよ。

超早朝の3時半に「しっこに行きたい~」っておかーさんのこと起こして
その後5時前に「吐く~吐く~」ってまた起こしたでしょ。

起こしてくれてとても有難いからいいんだけどさ、眠たいのよ。
(あ、吐いたのはお腹が空いて胃液を吐いただけなので、ご心配なく)

nmi0811193
有難いんなら、それでいーじゃない。

あ~はいはい、ニヤ様の言う通りです。
と、いうわけで今日はもう寝ます。きっとまた起こされると思うけど。


これだけではなんなので、何のつながりもなくニコのGIFアニメでも。


myspace graphic
pimp myspace - Gickr

「ニコ~!こっち向いて~!」の後口笛で変な音を出したらこんな風に首を傾げていました。
家に来たばかりの頃はなんにでもこうやって首を傾げて可愛かったんだけど
大きくなって色んな音に慣れてからは、ちっとも首を傾げなくなって寂しかったのよね。


nmi0811191
おかーさん、この荷物はなに?

ああ、それね。この間の火事の時、万が一に備えて作った避難用荷物。
片付けないといけないねえ。面倒だなあ。
あ、いかんいかん。避難用荷物を使うことなく片付けるなんて有難いことですね。


なんだか脈絡のないことをグダグダ書き並べてるなあ(笑)

脈絡ないついでに、もうひとつ<おまけ>

nnmj0811171
もう1週間くらい前ですが、スーパーで見かけて衝動買いした梨。

梨はアジアンペアーとかアップルペアーとかいう名前で売っているんですが
JAPANESE 20th Century Pearsと言われては、食べてみないわけにはいかんだろう、と。
ジャパニーズと書いてるわりにはgrown in OREGONと書いてあるけど(笑)

味は、まあ確かに梨でしたが。これを二十世紀と呼んでは梨農家の方や
らずむっちさんは納得しないだろうなという感じでした。
水分の量が決定的に少ないのよね。



ブログランキング参加中。ぽちっと応援おねがいします~!
さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

一発芸
今日は特別ゲストに、いつもコメントを下さるりりあんさんの愛犬フリッジちゃんが登場です。
フリッジちゃんは「ダックス界のジェシカ・アルバ」と呼ばれるほどの美少女ダックス。
そんなフリッジちゃんがニヤのうちの子1周年を記念して物まねを披露してくれました。

ipg0811182
ニヤちゃん!

りりあんさんとお嬢さんが協力してのニヤの物まねですよ!
しっかし美少女だなあ。この写真なんてほんとジェシカ・アルバだわ。

では、お礼にニヤも物まねしてみようか?
ipg0811183
え?あれやるの?

うん、あれやるの。

ニヤの一発芸!
ダックスの物まね!
ipg0811184
・・・・・。


あ、ニコも来ましたよ。
ipg08111845
ニコもほら~。ダックスの物まね~。

ニコ、その耳ダックスって言うよりもウルトラの母みたいだよ。
でも、確かにフリッジちゃんはニヤよりもニコに良く似てるよね。
りりあんさんも同じ事をおっしゃっていました。

ほら

ipg08111846
mcl0810266



も一つ、白目チラリの悩殺ショット。
ipg0811181
お気に入りのぬいぐるみで遊ぶフリッジちゃん

knk0805209
白目チラリ顔なら、ほら。

ふふふ、フリッジちゃんもニコもかーわーいーいーなー


ipg08111847
ちょっと待って、なんでニコちゃんメインになってるわけ?


あ、ごめんごめん。ニヤの1周年記念に送って下さった写真だったのにね。


ipg08111848
そーよ、白目チラリ顔ならあたしだってできるんだから!ほら!

ニヤ、それはちょっと違う・・・。

ipg08111849
「ニヤはダメだな~。ほら~こういうお顔だよ~」「うるさいわねっ」

お気に入りのぬいぐるみに八つ当たりするニヤなのであった。


りりあんさん、りりあんさんのお嬢さん、フリッジちゃん、どうもありがとうございました~!



ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 

ニコニヤまんまの実態
2日続けて火事のことを書きましたが、ようやくまたいつもの呑気な日記に戻ります。
あ~呑気で変わり映えのしない日常ってとても大切ですね。

さて、今日はニコニヤまんまのお話です。
過去に何度か犬達のごはんをアップしていますが・・・白状します。
すみません、あれらはちょっと見栄えのいい日のごはんばかりです。

今日の写真がニコニヤが毎日食べてるごはんの実態です。

我が家は鶏肉や野菜をまとめてドーンと煮込んで小分けにして冷凍。
それを玄米ご飯やオートミールと合わせて食べさせるのが基本です。

nnmj0811172
これが鶏肉ペースト。煮込んだ鶏肉を骨ごとフードプロセッサーにかけています。
今回は冷凍のほうれん草を戻したものを混ぜてペーストにしました。


nnmj08111711
こっちは野菜ペースト。

早煮昆布とレンズ豆、乾燥キノコ、冷凍ミックスベジタブル、トマト缶、ズッキーニです。
乾燥キノコの戻し汁でレンズ豆が柔らかくなるまで煮込んでフードプロセッサー。


作ってる間、もちろん見つめているこの犬。
nnmj0811174
じっと見とかなきゃ。


ペーストは一回分ずつラップして冷凍しておきます。

nnmj0811177
これはスイートポテトとターニップ(かぶの一種)を茹でたもの。

茹で汁ごと冷蔵庫で保存。4~5日は大丈夫ですからね。
茹で汁は水をあまり飲まないニヤの水分補給にそのまま飲ませたりもします。
ニコもニヤも野菜の茹で汁を冷やしたものが大好きなんです。


nnmj0811176
できたんなら早く食べさせて。

ニコだけでなく、ニヤもジッと見つめています。
でもキッチンの中に入るとニコが怒るので(イヤな子)
カウンターのそばの椅子に座ってこっちを見つめているんですね。


で、この日の晩ご飯がこれ。
nnmj0811175

鶏肉ペーストを小分けにしたら中途半端に少しだけ残ったので
それをオートミールに混ぜて、上に野菜ペーストとスクランブルエッグを乗せ
パセリみじん切りとフラックスシードオイルをかけました。

ね?見た目地味だしパッとしないでしょ?(笑)


次の日の朝ご飯はこちら。
nnmj0811178
玄米ご飯に前日作った茹で野菜と野菜ペースト、イワシの水煮缶を乗せたものです。

さらに見た目地味でパッとしなくなりました~。
イワシの水煮缶というのはオイルサーディンみたいな見た目で
塩無添加で水だけで煮込んである缶詰です。

nnmj0811173
ニコは見た目気にしないから、早く食べさせて!

うん、そうだね。ニコは食べられたら何にも気にしない良いコだね。

最後は今日の朝ご飯
nnmj0811179
パスタにほうれん草入り鶏肉ペーストと野菜を乗せただけ。

パスタは前日の人間夕ご飯の時多めに茹でておいたもの。
野菜は前日の人間用サラダの残りのクレソンとパセリとさやいんげん。

歯ごたえのない柔らかいものばかりなのですが
おやつに丸ごとセロリやニンジンスティックをポリポリと食べ
牛骨も毎日ガジガジやっているので、まあいいかな、と。

「うちの犬になりたい」などと言って下さった方々、すみません。
ホントは毎日のごはんはこんなもんです。
忙しい時はドライフードに野菜ペーストとスープをかけたものということもあります。

まあそれでも、ニコもニヤも健康だし無理せず続けるのが一番かなと思っています。


<おまけ>
最近ナチュラル系のスーパーでみつけた掘り出しもの!
nnmj08111710
おかーさん、それなに?

これはね~Arrow Root!
日本語で言うと葛粉なのだ~!前に同じスーパーでKUZU Rootというのを買った時は
6ドル以上したのに、これは量が多くて値段が2ドル99セント!
スパイス売り場でふと「え?Arrow rootって葛じゃなかった?!」と目に止まり
買って帰って来て、調べたらやっぱりそうでした。
とろみのつき方や風味も間違いなく葛粉でしたよ~。
あ~お買い得価格で見つかって嬉しーなー。


ブログランキング参加中。
こんなごはんを食べて元気いっぱいのニコニヤに応援クリックお願いします。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ


ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
こんな時の気持ちのよりどころは
皆様たくさんの温かいお見舞いのコメントありがとうございます。

今日の夕方には我が家から車で5分ほどの所でも新たな火事が発生し
緊張が走ったのですが、幸いすぐに消し止められ大事には至りませんでした。
それでも念のために、貴重品や着替えをスーツケースに詰めて
いつでも避難出来る準備だけはしておいたんですけれどね。

lds0811163

ニコやニヤもなんとなくソワソワした様子でした。
特にニヤは初めてのことなので、私が荷物を詰めている間ずっと
側をウロウロして、ずっと私の後ろをついて歩いていましたよ。ニヤ様らしくもなく(笑)

サンタアナと呼ばれる高温の季節風も収まって、火の手も少し落ち着いたようです。
皆様本当にご心配をおかけしました。多分もう大丈夫だと思います。


こんな胃の痛くなるような週末でしたが、先週の火曜日に家に来たこの子達に
気持ちを和ませてもらいましたよ。

lds0811161
『湖のふもと』のちっちきさんのお宅の3お嬢さん達です。

ブログ2周年記念の参加賞のカードとかわいいマグネットです。

マグネットはハリネズミさん達。
イヴォンちゃんの頭に乗っけてみたり、ベスちゃんのお鼻で曲芸をさせてみたりしたのですが
写真がイマイチで何だかよくわからないことになってしまいました。

このカード、ちっちきさんのご主人のリリーさんがデザイン、制作されたのですが
アンティークな感じの色合いやソフトフォーカスの写真がなんとも優しい雰囲気で
ホンワカした三姉妹の空気がみごとに写し込まれています。

今は我が家の暖炉の上に飾ってあるのですが、この重い気分の週末の間
何度も眺めては「遠くだけど私たちのことを考えてくれている人がいるんだな」と
気持ちのよりどころになってくれました。
ちっちきさんの事だけでなく、このカードを見る事でブログを通じて言葉を
交わすようになったすべての方々(ROMの方々ももちろん)を感じていました。

ちっちきさん、改めてありがとうございました。


ハリネズミ君たちもありがとうね。
lds0811162
どいたしまして。黒い犬に食べられそになったよ。

はい、一緒に写真を撮ろうとニヤの前に置いたら食べそうになったので
あわてて救い上げて保護したのでした。
こういう時ちびニコニヤを作っておいたのが重宝しています(笑)


火事が一刻も早く完全に鎮火しますように!


ブログランキング参加中。バナー係はハリネズミ君達です~。
ハリネズミバナー1人気ブログランキングへ


ハリネズミバナー2こちらはFC2ランキングへ 
また大火事です。
日本のニュースでも報道されているようですが、またしても南カリフォルニアで
大規模な火事が起こっています。

ちょうど1年くらい前にも歴史的な規模の山火事が起こり
我が家でも数キロの所まで炎が来て怖い思いをしたことを書きました
緊急報道    火事続報

今回は去年ほどではないのですが、やはり身近な場所で起こっています。

wf0811155
これは今朝、裏庭から撮った写真。

雲のように見えていますが煙です。
風向きが我が家とは反対の方向なので、去年と違ってマスクは着けていませんが
朝からたくさんのヘリコプターが上空を飛んでいます。


夕方にはいつも散歩に行く公園の所にたくさんの人が集まっていました。
wf0811153

ここは少し高台になっているので、遠くの景色がよく見えるのです。
皆さん不安な面持ちで遠くを見つめています。

今の所私たちの地域では切羽詰まった状況ではないのですが
非難されている方々や焼け出された方々のことはとても人ごととは思えないし
いつ自分達が同じ状態になるかわからないですから本当に怖いのです。


煙だけでなく炎も見えています。
wf0811154
これは24倍ズームで撮りましたが肉眼でもはっきりと炎が見えました。

この時期は乾燥している上に「サンタアナ」と呼ばれる高温の強風が吹き
一度火がつくと消火活動が非常に難しい状態になります。
今回も消火活動は難航していて鎮火の目処はたっていません。

一刻も早く炎が収まり、被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。


去年も少し書きましたが、ニュースを見ていて感心するのは
「避難しなくてはいけないご家族でペットを飼っている方。
犬や猫は○○の○○というシェルターへ。その他の小動物は××のシェルターで
一時預かりをしています。」とアナウンスが出る事です。
こういう風にアナウンスされているシェルターでなくても、たいていのシェルターが
非常時のペット一時預かりを引き受けてくれます。
ハリケーンのカトリーナの時「ペットと一緒に避難出来ないなら」と家にとどまった方々や
やむを得ずに置き去りにされてしまったペット達のことを思うと本当にありがたいことです。

でも、もしも自分が避難しなくてはいけない時、ニコやニヤを一時的にとは言え
シェルターに預けてケージの中で過ごさせることを考えただけで胸が痛くなります。

wf0811152

wf0811151

どうかこの呑気な子達が一生ずっと呑気なままでいられますように。

ご心配下さっている皆さん、あが一家もぬぬちゃんのご一家も無事です。
いつもお気にかけていただいてありがとうございます。




ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ 
お届けものが好き!
我が家はよく小包の届く家だと思います。
通販で買ったものなども届きますが、日本から送って頂く贈り物がたくさん!
そういう贈り物の箱にはよくニコニヤのおやつやおもちゃを入れて頂くので
ニコは箱が届くと「おいしいものがでてくる!」と認識してしまいました。


これはある日の頂き物の箱を開けた時のニコです。
otdk0811147
おかーさん、早く中のもの出して!ほら!


何を期待に鼻の穴をふくらませてワクワクしてるの。
箱を開けたからってニコのものが入っているかどうかわからないよ。



otdk0811145
ええええっ!そーなの?ニコのおやつはないかもしれないの?


なんだよ、その情けない顔は~(爆)
まだわからないから、落ち着いて待ちなさい。


otdk0811143
はい、待ちます。ドキドキワクワク。


otdk0811142
う~っ待ち切れない~


こらっ!そういうことするとおやつが入っててもあげないよ!


otdk0811144
うへっ!怒られちゃった。


で、ニコがこういうことをしている間ニヤはと言うと・・・・・。


otdk0811141
何か入ってたらおかーさんが後からくれるし~

全くの無関心なのでした。



ブログランキング参加中。
出番の少なかったニヤはお願い係です。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ


ニヤバナーよろしくこちらはFC2ランキングへ 


初心に帰って
最初に
ニヤのうちの子記念日の日の記事にリンクを貼った繁殖業者から保護された120頭の犬達。
最後の一頭までみんな里親さんが決まったそうです!ご報告が遅くなってごめんなさい。
リンクを貼って下さったらぶはなさんbonnyさん
本当にありがとうございました~!
******************************************************************


ニコとニヤの最近のお散歩、ちょっと悩みがあります。
ssn0811137
いざ!おさんぽGO!

と、出かけたのはいいのですが、ちょっと歩くとニコがすぐに「帰る~!」と散歩拒否。
ちょっと前まで公園や街路樹の伐採で臨時のゴミ収集車がたくさん出ていたので
そのせいだろうと思っていたら、もう収集車を見かけなくなった最近になって
ますますひどくなって来ました。

ssn0811136
いや~!いきたくなーいーのーーー!

リードに前足をかけて抵抗しています。
この後立ち上がってジャンプしてもんどりうったりするわけですね。

ゴミ収集車もいないのに何が怖いのか?
それは「工事現場の音」
今、町で一番大きなタウンセンターのショッピングモールが大増築工事中で
そこから毎日「ゴーンゴーン」と巨大ハンマーのような音が聞こえて来ます。
その音がどうしようもなく怖いらしい。


これはある日、公園でぬぬ母さんとぬぬちゃんと待ち合わせした時。
今まで普通に歩いていたのに、遠くから音が聞こえて来たとたんに
ssn0811134
やーだー!かーえーるー!

ものすごい力で音の聞こえたのと反対方向にグイグイ引っぱって行きます。


あんまり怯えているので、ぬぬちゃんが
ssn0811135
なにがそんなに怖いのかしら?ちょっとニオイかいで確かめてみよ。

と興味津々な様子で確認に来たくらい(笑)


さらに困ったことに! なんとニヤまでが
ssn0811132
やだっ!行かないっ!

散歩中に脚を踏ん張って、拒否ったりするんですよ。


それだけでなく
ssn0811133
も~行かないって言ってるでしょ

ニコと同じようにリードに前足をかけて、この後立ち上がって暴れます。
さすがに2頭同時にこれをやられるとどうにもならないので
ちょっと真剣に考え直すことにしました。
(ただし、ニヤのこの行動は何かが怖いと言うよりも
ニコの真似をしてニコをおちょくっているようにしか見えないんですけどね)

いったん家に引き返すことにしたのですが、
クルッと引き返すと犬達の言いなりになった形になるので、それはダメ。
まずお座りさせて落ち着かせてから、家の方向に歩き出します。
あくまでも主導権は私。リーダーは私ですからね。

家に帰って1頭ずつ散歩に行く事にしました。
迷った時には初心に帰って、シンプルな散歩をしっかりとやる!
真剣に気合を入れて歩くためにカメラも置いて来ました。

まずはニヤから。
さっきまでのふざけた態度とは別犬のようにちゃんと歩きました~。
やっぱり怖いわけでもなんでもなくて、おちょくってたんだな!
用を足す時以外はスピードを落とすことなくパワーウォーク。
公園まで行って帰って来ました。
いや~爽快だったな~。私よりも前に出る事が一切無くて完璧なヒール!
シーザー・ミランさんが通りがかって見たりしてくれないかしら~と思うくらい(バカ)

さ~次はニコだよ~。
置いて行かれたニコはドアに鼻をくっつけて、ずっと外を見ていました。
「ニヤだけ連れて行ってもらってずるい」と思っていたらしく
さっきの↓こんな態度とは打って変わって、進んで散歩に行きます。
ssn0811138

でもニコの場合は実際に怖いものがあってのことなので
あまり音が聞こえて来ない住宅街を選んで歩く事にしました。
最初ちょっとビクビクしていたものの、すぐにちゃんと歩き出しましたよ~。
こちらもほぼ完璧にぴったり私の隣を歩き続けました。

ったくも~!ニコもニヤもやればできるじゃない。
(って言うか「やればできるじゃない」は私なんですよね。)

2回散歩に行ったので汗だくになって、ちょっと疲れましたが
ニコニヤとの関係がピリッと引き締まった感じで気持ちのいい日になりました。


<おまけ>
久しぶりに花の写真をアップ。
庭の菊の花です。ピンクとオレンジの色合いが可愛くてお気に入り。
ssn0811131

英語で菊はChrysanthemumですが、こんな長い単語だれも口にしません(笑)
お店なんかではこの花はMum flower または単にMumと呼ばれます。
クリサンテマムの最後だけ取ってマムね。簡単でしょ。



ブログランキング参加中。応援クリックお願いします~!
しっかり歩いた後はニコもニヤもこんな風にしっかり休んでいましたよ。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
結局それか・・・
ある日の午後、ベッドのシーツを替えていたらイッチョカミ犬とアクマ犬がやってきましたよ。

msc0811121
「ねえニコちゃん大好き♪」「ふふ、ニコもニヤのこと好き~」

なんて言い合っているわけもなく!絶対になく!

当然こういう事を始めるわけですよ。人がシーツ替えてるそのベッドの上でっ!
msc0811122
「むがああああっ!」「はなせええええっ!」

ああ~もう邪魔邪魔!どきなさい!ベッドから降りなさい!と叱ると
ニコがスタッと飛び降りましたよ。


するとニヤもすかさず飛び降りて、ベッドの下に隠れました。
あ、怖くて隠れてるわけじゃないんですよ(当然ですね)

msc0811123
かかってきなさいよーっ!


でもニコは転がっていたおもちゃを見つけて大満足。
msc0811126
ニヤはうるさいな~。ほっとこーっと。


msc0811125
え?!あたし無視されてるの?ありえなーい!


msc0811124
かかってきなさいよぉぉぉ!

あ~も~うるさいうるさいうるさい!

と、そこで「ハッ」と思い出しました。「アレを試してみよう!」

アレというのは先日も写真をアップしたコレのことです。
msc0811127
犬のお留守番の時のためのCD!

ぬぬ母さんからいただいたプレゼントです。
先日お留守番の時にタイマーをかけて出かけたけれど、ホントのところは
どんな反応をするのか見てみたい!まったり落ち着いてくれたりしたら最高なんだけど!


さ、動画でどうぞ!(携帯からの方、申し訳ありません!)音は思いっきりありますよ~!



は~、結局それかい・・・。

※CDは車の中でかけて楽しんでいます。
きれいなピアノの曲なのでニコニヤよりも私のヒーリング用に。
一緒に車に乗っているニコニヤも楽しんでくれることを願いつつ。




こんな仕方のない子達ですが、よかったらポチッと応援お願いいたします。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。

ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
久々のブサ顔集
皆様、昨日はニヤの記念日にたくさんのメッセージありがとうございました。
「感動した」「涙が出た」なんてもったいないような言葉を頂いて
私自身もウルウルした次の日にアレなんですが・・・。

久しぶりのブサ顔特集です。へへへ、ほら物事にはメリハリが必要だから。


さ~いきますよ~。
まずは軽~くジャブから。ちょいブサニコ
bus0811111
むあっ?



次は熱い思いを押さえ切れないブサ。
bus0811112
んーーークーッキィィーーーー


綱引きはブサの定番。
bus0811113
ふんっぐぅっ!


これはBUSAじゃなくてUMA
bus0811114
#●%$^&*+?@○(仲間と交信中らしい)


ちょっと抑えた大人のブサ。
bus0811115
ぐへっ



UMAニヤに対抗してクリーチャー風ブサ
bus0811117
スピルバーグからオファーが来るかな



それはブサと言うより行き倒れ
bus0811118
あぁ~


最後は鼻の穴だけで勝負のブサ
bus0811116
ぶふっ!


そしてブサ特別出演、ヤング鳩君
bus0811119
ぶさっ!

この鳩君、5月頃に「鳩が巣を作って卵を温めているみたい」と記事にしたのですが
その後しばらく観察するのを忘れていたら、すっかり大きくなって
お母さん鳩といっしょに飛ぶ練習をしていたのです。
「まあ!微笑ましい!」と思ってズームで撮ったら、あまりにブサっぷりにびっくり(笑)
お母さん鳩の方がよっぽど可愛かったよ~。
羽根がきれいに生え揃ったら可愛くなるんでしょうけれどね。



ブサ顔マニアの皆様、わかってますって。今回はインパクト弱めでしたよね。
やっぱりこのレベルの顔が撮れないとだめですよね。
と、いうわけで「これだ~!」とポチッとクリックして行って下さいね。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ニヤ、うちの子1年
今日11月10日はニヤと私たちの初めての記念日です。
1年前の今日、紆余曲折を経て(おおげさか 笑)ニヤは我が家にやってきました。
(どんなウヨキョクセツだったかはこちらをどうぞ→ドンデン返し


初めて会った時のニヤです。
niaanv0811101
この時、ニヤはシェルターでレイラと呼ばれていました。

ニヤの姿形にレイラと言う名前はとてもよく似合っている気がしました。
そして私もオットもエリック・クラプトンのあの名曲は大好き。
だからそのままの名前でもいいかなと思ったのですが
ニコの妹はニヤというのは、ずっと前から決めていたし
何よりもこの子は「レイラ」の時には幸せじゃなかったのだから
新しい名前で新しい犬生を踏み出してほしいと思ってニヤになってもらいました。


これは家に来て3日目の写真。
niaanv0811102
まだまだ表情が堅いですね。


この2枚の写真、今よりも耳がぴょこんと垂れているでしょう?
最初この耳が可愛いなと思っていたのですが
これ、今から思うと耳のふちにカサブタみたいにくっついた角質が重くて
垂れ下がっていたように思うのです。
写真でも耳の先っちょがゴワゴワしているのが見えると思います。

ニヤがいたシェルターはニコのいた所とは違ってとても大きな規模で
100頭以上の犬がいる所でした。
スタッフの方は一生懸命に世話して下さっているのはわかるのですが
とても手が回り切れていない感じでした。
ニオイもひどかったし、犬達の毛並もお世辞にもきれいとは言えませんでした。

ニコを探していた時に行ったダウンタウンのシェルター(ジャッキー・ブルーのお話)や
市営のシェルターの方がましだったくらい。
ニヤに出逢った日に、ニコの出身シェルターでいやな思いをした後でなかったら
「このシェルターは見なくていいや」と引き返していたと思います。
そう思うと全てのことがやっぱり「運命」だったんだなと思えますね。

耳にカサブタをいっぱいくっつけて、引き取る前にシャンプーしてもらったのに犬臭くって
強い口臭を持ったニヤを膝に乗せた時、私はとても嬉しかったのです。
してあげることがたくさんたくさんある小さい命を預かったことが嬉しかった。


これは今日撮った写真。
niaanv0811103
こんなにピカピカでえらそうな態度になりました。

たった1年だけどいろんなことがあったなあ。
家に来てすぐに、ニコのかかりつけの病院で健康診断をしてもらったら
いきなり寄生虫のジラルジアが見つかったり、それが落ち着いたと思ったら
イヌニキビダニのアカラス症にかかったり。

niaanv0811109
これは今年の2月の写真です。
向かって右側の目の周りがなんだかおかしいぞ?と気づいた頃。
アカラスの始まりでした。耳のふちにもまだ角質が固まっていたんですよね。

でも幸い大事には至らず、思ったよりもずっと早くに回復したニヤ。

強い薬を使わずに徹底した食事管理をしたことは私の強い自信になりました。
ニヤのおかげでずいぶん勉強させてもらったよ。
それに本当にたくさんの人から暖かい声援や知識を頂いたしね。


bkg0810041
5月、アカラスのハゲもすっかりなくなり、耳もつるつるのスベスベになりました。


体はあまり強くなくてトラブルが絶えないくせに気は強くて
そのくせ甘えるのが上手なニヤはお客様のおもてなしもお手の物。

niaanv0811105
6月、遊びに来て下さったまきさんの膝の上。

家に来たお客様には必ずこうやって甘えに行きます。
男性でも女性でもみんな「えへへえへへ」って感じでデレデレになっちゃいます。
ったく、この黒い小悪魔め。


niaanv0811104
7月、暴れん坊が狼爪を折って、またエリザベスカラーでした。



いきなりこんな別の生き物みたいな顔になったり
niaanv0811106


お花の横でお澄まししてみたり
niaanv0811108

いつも色んな表情を見せてくれてありがとう。

ニコとはまた全然違う個性で楽しませてもらっているよ。
ニヤもこの家に来て良かったな、楽しいなと思ってくれているといいな。


ずーっとずーっと一緒にいようね。
niaanv0811107


Nia, You are our sweet little devil.
We love you.


うちの子1周年のニヤに応援クリックをお願いいたします。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
カゼッピキなので
いや~オットが持って帰って来た風邪をしっかりもらってしまって
くしゃみと鼻が止まらないので早めに寝ます。
たいしたことないですからご心配なく~!
冬の初めにひいとくと、免疫ができて後はかかりにくくなるかな♪

そんなわけで今日は小ネタ。
小ネタだけど犬達にはがんばってもらいます!

がんばるニコ!
knt0811093
うーーーーん



そして!初公開秘蔵写真、がんばるぬぬちゃん!
knt0811092
んーーーーーっ

ぬぬちゃんごめん!ぬぬ母さん無断で載せてごめんなさい!絶交しないで~。



そして最後は

がんばるニヤにちょっかいを出すニコ
knt0811091
なにっ!あっちいってよ!



明日はもう一つの大切な日なのでちゃんと書きますよ。
(前回も同じパターンだったな 笑)



ブログランキング参加中。
こちらもニコニヤに体を張ってがんばってもらいます。
バナーダダニコ人気ブログランキングへ

バナーダダニヤこちらはFC2ランキングへ

週末夕暮れ
すっかり秋も深まった週末の夕暮れ。

並んでくつろぐ父と娘
we0811081
「ニコ、ほらきれいだね」「うん、食べられないけどね」


we0811082
「ニコは情緒がないなあ。ニヤこっちおいで」「はいっ!あたしはニヤッ!」

ニヤ、そんなことおとーさんの腹の上で主張しなくてもわかってるから・・・。

しっとりした秋の夕暮れなのに、ちっともしっとりしない家族だけど
秋の夕空はこんなに綺麗でした。


we0811083


we0811084

情緒はなくても夕方に家族で座って夕焼けを見る幸せ。
今日の主役はこの2枚でした。


<続きを見る>にかわいいおまけがあります~♪


ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いいたします~!
">バナーソファーニコ 人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
へなちょこの証明
今日は私の誕生日だったので、ごはんを食べに出かけてさっき戻って来ました。
カメラを持って行くのを忘れたのでごはん写真は無し!
食べるのに集中するのもいいもんですね。へへへ。


これは妹からとどいたバースデーカード。
私の大好きなナイトメアビフォアクリスマスのジャックです。
hnc0811076
                                                       ↓これ、開くと
hnc0811077
キャアアアアアアアアアと悲鳴が鳴り響きます。


そしたら、やっぱりニコに見せないわけにはいかないでしょう?

さ、どうぞ。 ※注意!音、ものすごくうるさいです。



実は動画を撮る前にも一回見せたら、一目散に逃げて行ったんですけどね。


ちなみにニヤはこんな感じ。



こわいと言うよりも「もーうるさいなー。うっとうしいの!」っていう感じですね。
1回目は「ん?なに?なに?」と首を傾げてたんですけどね。


さて、ニコはこの後別の部屋まで遠く逃げて行ってこんな風でした。

hnc0811072
うううううっこわいぃぃぃ

背中の毛を逆立てて尻尾が脚の間です。
さすがはヘナチョコガールだ!

あんまりいじめるとまきさんから不幸の手紙が来るのでかわいそうなので
ほら、クッキーあげるから機嫌直して。じじょさんに頂いた高級クッキーだよ。
hnc0811073
ほんと?もうこわくない?


怖くないよ~。ほらクッキーでしょ。
hnc0811074
ほんとにほんと?おかーさん後ろに何か隠してない?


疑り深いなあ、もう。なんにも隠してないから早く食べなさい。
hnc0811075
はいっ!ンバクッ!


hnc0811078
あっ!ヘナチョコで得してクッキーもらってる~。


hnc0811071
ヘナチョコヘナチョコってうるさい!ニヤのバカ!

と、言いつつまだ尻尾は下がったままのニコであった。


ブログランキング参加中!
さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ヘナチョコだけどポチッとお願いいたします。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
ニヤ様初めての・・・
ニコは小さい頃ラップやアルミフォイルの芯で遊ぶ(と言うか壊す)のが大好きでした。
そういえばニヤにはあげたことがなかったので、一緒に遊んでみる事に。
「ニヤ様、初めてのラップの芯」です(ぷ)


ほら~ニヤ~見て見て。なんか楽しそうじゃない?
nia0811067
ん?これなに?中に何か入ってるの?


nia0811062
ガブッ!


なかなか気に入ったようですが、いきなりガブリつきました。


この後もじっくり味わってみたり
nia0811065
なんかビミョウに味がする・・・。


縦笛の練習をしたり
nia0811064
ひゅーひゅーふー


いきなり野生に戻ってみたり
nia0811063
はんがーっ

なかなか楽しく満喫したようでした。
ところでこのラップの芯をかじるニヤがここんちのおちびちゃんが
高級アキレスをもらって夢中で食べる感じに似ていたのでトラックバックしました。

nia0811068
えっ!なになに?おちびちゃんが何か食べてたの?ニヤも食べるの?

あ~しまった。「食べる」という単語に異常に反応するのがいたんだった。


nia0811061
おかーさん何言ってんの!おちびちゃんはおいしーもの食べたのよ!
あたしが齧った段ボールの芯なんかとはちーがーうーのーっ!


ちっ。わかってたのか。




ラップの芯と高級アキレスの違いがわかっているニヤに
違いのわかるクリックをお願いします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。
ニコ記念日3回目
昨日の記事で少し触れましたが、今日11月5日は大切な日です。
それは3年前の今日、ニコが我が家にやってきた日だから。

これは一昨年の記念日の記事→「記念日
そしてこちらは去年の記事→「記念日でした

これはニコを貰い受けたシェルターのHPで、ニコのことが紹介されていた文章です。
プリントアウトしてフレームに入れて保存してあります。
anv30811059

一番上のDATE IN というのはシェルターに連れて来られた日です。
2005年の10月19日のことだったんですね。
そして我が家に来たのは11月5日でしたから、約2週間のシェルター生活でした。

From Owner Surrender というのは、どこから来たのかを示していますが
この場合は「飼い主の放棄」となっています。
ただシェルターの人の説明によると、子犬だったニコが路上でウロウロしているところを
ある人が保護して家に連れて帰り、飼い主が現れるまでの猶予期間の間
そのお家に置いて下さったらしいのですが、結局飼い主は現れず
既に複数の犬を飼っていらしたその親切な人は仕方なく、このシェルターに
ニコを連れて来たといういきさつだったようです。


その下のDOBというのはDate of Birth 誕生日のことですね。
路上で保護された迷い犬ですから、これはシェルターに来た日に
獣医さんから「推定生後6ヶ月」と診断されたところからの逆算です。
我が家では私の渡米記念日と同じ日に、ということで4月20日にしています。

BREED 犬種はメスのドーベルマンのミックスということになっています。

WEIGHT  体重はこの時点で25パウンド。33パウンドの今よりも少し小さいですね。
              (1パウンドは約450gです)


さて、その下の文章がニコの紹介文です。
当時ニコはシェルターで「ケイティー」と呼ばれていました。

以下私の拙訳。
『ハーイ!私はケイティー。どうして今ここにいるのかよくわかんないの。
多分ね、そのあたりにいる親切な人に聞いたら教えてくれると思うの。
そしたら私にも何て言ってたか教えてくれる?
私はまだパピイで、このシェルターの中で大人になりたくないの。
だからね、もらわれていくまであんまり時間がかからないといいなと思うし
つれてってもらうそのお家に今度はずーっといたいの。
私は大人になったら、きっともっと大きくなると思うの。
だからもし私のことを家族にしたいと思っているなら、それもちゃんと考えてね。
私は遊ぶのが大好きでとっても活発なの。だからね、ここはホンットに私にとって
一番いいところとは言えないの。ね?わかるでしょ?
私ね、ここにいる他のワンコたちとふざけたり遊んだりするの大好き!
でも私がずーっといられるお家で私だけの大好きな家族と暮らすのが待ち切れない!
あ!私ねキスするのが大好きなのよ。
ねえ、もし優しくて賢くて忠実なコンパニオンになれそうな大きい犬を探してるなら
私のことを考えてみて。
私がどんなに素晴らしい女の子か証明するチャンスをくれると嬉しいな!』

実際のところニコはあんまり大きくならなかったし
優しくて賢くて忠実な大型犬のコンパニオンというにはほど遠いけど(笑)
私たちにとっては世界一の犬。他のどんな犬とも代えることはできません。


ニコも他のおうちには行きたくなかったよね?
anv30811058
他の人がおとーさんやおかーさんになるってこと?

そうだよ。ダメでしょ?そんなの。ね?ね?ねーーーーーっ!


そんなバカなことを言っていても
ニコが私やオットを見る目や、そばにいる時にくつろいだ様子を見れば
私たちはニコに愛されているのを感じるし、私たちもニコへの深い愛を感じるから
それだけで十分です。

これからもずっとずっと一緒にいようね。

I LOVE YOU, Our sweet girl Niko.


<続きを読む>に少し古い写真をアップしました。


ブログランキング参加中。「うちの子記念日」のニコを応援してやって下さい~。
ニコバナーモデル人気ブログランキングへ


バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ
ごめんなさい!選挙なんで!
すみません!テレビから離れられないんです!(今離れてるけど)

elc0811041
みなさん、おとーさんとおかーさんはだいじなものを見てるそうです。

elc0811042
だからごめんなさいね



elc0811043
なんだかワーワー言いながらテレビを見ています。


elc0811044
だから明日また来てね。


コメントのお返事も明日させて下さいね。

明日は大切な日だからちゃんと書きますよ~!!!


こんな風なのにお願いしてもいい?
ブログランキングのクリック
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
仲良き事は美しき哉
明日はいよいよ大統領選挙です。
我が家でもなんだかソワソワしています。私なんて選挙権もないのに(笑)

きっと明日の夜はもっとドキドキソワソワしていると思いますが
そんなこと犬達には関係ありません。
と、いうわけで選挙も政治も全く無縁の(当たり前だけど)ニコニヤの仲良し現場。

毎度おなじみ、いやがられるのにペロペロしに行くニコです。
elc0811031
「ね~ニヤ~きれいにしたげる」「あ~はいはい、イヤって言ってもするんでしょ」


elc0811037
「このへんをマッサージしてあげるよ」「う~がまんがまん」



elc0811032
「ニヤもおとなしくしてるとかわいーねー」「おとなしくっておさえつけてるんじゃない」



elc0811033
「はい、もうちょっと横向いてね」「だーかーらーおさえつけてるんだって」



elc0811034
「も~ニヤ何うなってるの」「う~もう限界」



elc0811035
「あれ?お口の中もきれいにするの?」「ウガアアアアアア!」


elc0811036
「は~疲れた。なんでニコちゃんってあんなにノーテンキKYなんだろ」


と、相変わらず仲がいいのか悪いのかの光景を繰り広げています。


動画でもどうぞ。写真とほとんど同じですが。微妙に音あります。





ブログランキング参加中。ポチッと一票お願い申し上げます!
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
この実なんの実?
<お断り>
いきなりウンチョスの話で始まります。ごめんなさい。
kmnm0811021
ちょっとおかーさん、いきなりそんな始まりってどうかと思う。


あ、やっぱりそう思う?
でもほら、犬ブログだから読む人もきっとその手の話は慣れてるよ。


1ヶ月ほど前のことですが、ニコニヤのウンチョスにたくさんグリーンピースが入っていました。
「あら、全然消化してないわねえ。・・・ん?昨日グリーンピースなんて食べさせてないぞ?」

さらにビニール袋でつかんで感触を確かめると、固い。
グリーンピースなんぞよりもずっと固い。

kmnm0811024
わかってたけど、やっぱりあたしたちのプライバシーノシンガイの話だったのね。

そりゃそうでしょうニヤ。君達以外の誰のウンチョスの話をするの。

さて、その固いものはなんだろう?と思って家の庭を点検してみてわかりました。

kmnm0811025
この実でした。と言うか正確にはこの実の種。

庭の隅っこに4本植わっているこの樹、5月くらいに合歓の花みたいな形の
クリーム色の花をつけて、秋になるとこんな赤紫の実がなります。
去年は前年の冬の記録的な寒波のせいで、樹がダメージをうけて
花も実もつかなかったので今年初めて気がついたのです。

見た目はけっこう可愛らしいのですが、これがなかなかのクセモノです。
この実、なんだかおいしいらしくて大人気なのです。
うちの犬達はもちろん、リスも小鳥もポッサムも食べに来ます。
こんなにたくさんの動物が食べてるくらいだから毒はないのだろうと
私も一個洗って食べてみました。甘酸っぱくてサクサクしています。
(オットに言ったら「信じられない!死んだらどうするんだ!」と怒られました。死なへんって。)

ニコやニヤはできるだけ食べさせないように目を光らせているのですが
それだけではなく、地面やカウンターの上に落ちて非常にきたない!

ほら
kmnm0811026

毎日水洗いの掃除をしても半日経つと同じ状態。あ~あ。

kmnm0811022
おかーさん、もう諦めたら?ふあ~ぁ。

いいわねえニコは、おかーさんが掃除してる間そうやって日向ボッコして
あくびしてればいいんだから。ってニコに八つ当たりしてもしょうがないんですが。

ところでこの樹、なんという名前なのかどなたかご存知ないですか?
色々頭をひねって検索してみたのですが、うまくいかなかったんです。

kmnm0811023
名前のことは知らないけど、掃除がたいへんならいつでも食べてあげるのに。

ニヤはそんなお手伝いしなくていいのっ!



<おまけ>
昨日は珍しく丸一日雨降りでした。
しかも朝の五時から雷と稲光!昼間もゴロゴロ鳴っていたので
怖くてPCの電源をずっと抜いていました。更新出来なかったのはそんな理由。
ちなみにニコニヤは雷が鳴ったら「おかーさん、なんか鳴ってる」と
寝ている私の顔を引っ掻いてくれました。怖くはなかったみたいです(笑)
「へなちょこガール」ニコも雷の音は大丈夫らしい。
↑へなちょこガールの詳細はこちらへ→ついにデビュー!!!


何がついにデビューかって?ふっふっふ、このイラストに関係のあるアレよん♪
ブログランキング参加中。ぽちっと応援おねがいします~!
さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

Trick or Treat?
いよいよハロウィーン当日が来ましたよ。って言うか終わりましたよ。
当ブログでハロウィーンと言えば「ブー」です。
今年はずっと出て来ませんでしたが「ブー」です。

「ブー」って何よ?って?
hw0810314
「私がブーでs・・あっ!なにするんですかっ!痛っ!いたい!やめれ~!」

あ、私が2年前に作った黒猫のブー。初対面でいきなりニヤにガブリつかれてる。
ブー初登場はこちらでした。→「ハロウィーンも近いので


大惨事にならないうちにニヤをブーから引き離しましたよ。
で、このブーをどうしたかと言うと・・・

hw0810317
リボンでゲートにくくりつけました。


hw0810315
あたしに噛み付かれてるのと同じくらい哀れっぽいよ。

あ、やっぱり?
いや~ハロウィーンの飾り付けなんにもしてないからさあ
子供達が来た時にこの家に入っていいものかどうかわからないじゃない。

一応トリックオアトリートは入り口の外灯が付いている家だけを訪問するという
暗黙の決まりがあります。来て欲しくない家は灯りを消しておきます。


ニコと記念撮影
hw0810316
ニコはあれには興味無い。


ま、とりあえずこれで「家に来ていいよ」の目印もできたし
お菓子の準備(って袋開けるだけだけど)もできたし、後は待つだけね。

hw0810318
さち。さんに描いていただいたニコニヤをカードにしました。


そんなこんなで無事今年のトリックオアトリートは終了です。
4組だけど、去年の4倍だからね。よかったよかった♪


<おまけ>
昨日の散歩の時に撮ったお家の飾り付けの写真です。
hw0810312
前庭が墓地になってる~。後ろの窓にも怖いのがのぞいてますよ~。


hw0810311
あ、カボチャ大王の頭が切れちゃった。 まわりのカラスは造りものですよ。

これ、車の窓から撮ったんですよね(停車してだけど)
実は飾り付けの写真を撮るために、ちょっと離れた所まで車で行ったのでした(笑)

hw0810313
このお宅はなかなか本格的。ちょっとわかりづらいかな?

大きな樹からぶら下がった2つのケージには息絶えたガイコツさんが。

日曜日にオットともう少し郊外まで出かけた時にはもっと飾り付けがあったのですが
郊外に行くほどに「マケインーペイリンを応援します!」の看板と
「同性婚禁止法案賛成! 正しい結婚を守ろう!」の看板を前庭に立てている家が多くて
「なんだかな~」と思って写真撮る気になれなかったんですよね~。
私って自分で思ってたよりずっとリベラルな人間だったのね、と発見した今日この頃。

でもハロウィーンの飾り付けは以前に住んでた家の辺りのほうが圧倒的に面白かった!
やっぱりハリウッドの大お膝元だから、遊び心が溢れてたんですね。
来年はあの辺りまで写真撮りに出かけようかな~なんて思ってます。



ブログランキング参加中! 応援クリックお願いいたします。
最後はやっぱり地顔でモンスターのこの子達です。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.