旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

Happy Halloween!
最新記事はこのすぐ下ですよ~。
あんまりかわいいから31日までトップに置いといちゃう!
さち。さんに描いて頂いたハロウィーンニコニヤです。
ghw0810274

実物はコスチュームなん着てくれないからね(笑)


コスチュームは着ないけど、地顔でモンスターになれます!
そんなニコニヤに応援クリックお願いします~!
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
トリートだ!
いつものようにいつもの場所でニコがくつろいでいると・・・

ピンポ~ン
trt0810303
あっ!誰か来た!


ピンポ~ンと来たのは郵便屋さんでした。
ドアの所まで来てチャイムを鳴らすのはサインの必要な小包です。


ふっふっふ、日本からの荷物ですよ。またまたまた頂き物ですよ。
嬉しいですねえ。ありがたいですねえ、などと呟きながら箱を開けました。

すると必ずまとわりついてくる犬がいっぴき。
trt0810305
早く早く、早く開けて、ニコにちょうだい

ニコ、なによその期待に満ちたまなざしは?
ニコのものはないよ。これはおかーさんに来た荷物なの。
ニコは完璧に段ボールの中には自分のおやつが入っていると認識しています。


さて、何を頂いたかというと
その時はまめによろしく」のじじょさんが送って下さった
trt0810308
こちらの品々です!

一口あられと「パリパリ昆布とイリコ・大豆」(どっちも激うま)
破れ海苔座衛門(要するにちょっと形の不揃いな特上海苔です)
そしてニコニヤのクッキー。ちょっと写真がマズイのですが
モヘアの毛糸とフェルトで作ったとっても素敵なリボンがついています。

ニコ~ありがたいねえ。
普通はハロウィーンなんて自分から訪ねていくものなのに
自分ちにいるのにトリートが届いちゃったよ。なんて幸せなんだろうねえ。

あ、そうだ。せっかくトリート頂いたんだから、ちょっとくらい・・・ね。



trt0810306
なにかつけられた


去年のハロウィーンパーティーのために作ったバンダナです。(これです。


トリートの方から来てくれたんだからそれくらい我慢しなさい。

trt0810307
あたしもなにかつけられた・・・。

へへへ、ニヤのこれ、実は赤ちゃんのスタイです。
(スタイでいいんですよね?私的にはよだれかけと言う方がしっくり来るんですが。
ちなみにアメリカではビブと言います。スタイと言っても通じません。


trt0810309
こんなのつけたんだから早くトリート!


なんですかその態度は!もうちょっとかわいくお願いしなさい。

trt0810304
こう?

そうそう、そういうお顔でお願いしなさいね。

はい、じゃあじじょさんに頂いたかぼちゃクッキーあげようね。
trt08103010
はい。じじょさん、ありがとう!

ニヤ良く出来ました。
じゃ、つぎはニコね。
trt08103011
とってもいい匂い~。

このクッキー、しっかりかぼちゃの味がしてとっても美味しかったです。へへへ。
じじょさん!どうもありがとうございました~!



<おまけ>
じじょさんちのお坊ちゃんのまめ君です。ハチ姿が可愛いでしょ~。
trt0810301



そしてこっちは
ちょっと遅くなっちゃったけど
trt0810302
まきさんちのみっちゃんです~。

先日送って下さったニコニヤの素敵なカラーに添えられていたんですよ。
みんなHappy Halloween!!




さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
クリックオアトリートです!!ポチッとお願いいたします。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
自前で仮装
今日はニコとニヤの会話編でまいります~。なんかダレダレですみません。

kso0810291
「ニコちゃん、おかーさん50%オフのコスチューム買うとか行って出かけたね」
「うん、そんなの買ったってニコは着ないのにさ」


kso0810293
「ねえハロウィーンってなにか変なカッコしないといけないの?」


kso0810292
「う~ん、なんだかよくわかんないけど、変なカッコした子供はお菓子もらえるんだよ」



kso0810294
「ふ~ん。じゃ、あたしは自前のボディーで ”しま犬”」


kso0810295
「あ、じゃあニコは ”うり坊”」


陽射しの角度が変わってきて、窓辺にいるとこんな模様ができるようになりました。
それにしてもニヤ、「しま犬」って何さ?

(実は過去にニコも「しま犬」になっています。こちら→ブラインドマジック
ちょうど2年前の記事。読み返してみると今よりずっとシンプル。
「へ~こういうのも悪くないわね」などとおめでたく自画自賛しつつ
「初心にもどるべきか?」と思い悩んだりもする秋の宵。)



自前仮装っていうとバナーもあれだと思ったでしょ?(笑)
違うんだな。バナーもグダグダモードでした。
こんな子達ですが応援クリックしてやって下さい。ランクもグダグダなんです(笑)
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
怖かった~!
まずは昨日の朝の散歩の時に撮った写真を。

kwk0810282

kwk0810283

kwk0810281

実は昨日の朝の散歩で撮った写真はこの3枚のみ。
どうしてこんな中途半端な写真3枚だけしか撮らなかったのか?

それはこの後すぐにコヨーテに遭遇したからです。

ちょうど3枚目でニヤが覗き込んでいる柵の向こう側は、
ニヤがいる場所よりも高い位置の坂道になっているのですが
その坂道をジョギングしていた女の人が、撮影中の私に声をかけてくれました。

「ねえ、あなたの後ろにコヨーテがいるから気をつけて!」

ええっ!!?とびっくりして振り返ると7~8m先にコヨーテがいました。
幸いこちらに向かってくるわけではなくて、道を横切って違う方向へ行こうとしていました。
でも私にとっては今まで一番近い距離でのコヨーテとの遭遇。

しかも今までに見たコヨーテはどれもニコくらいのサイズだったのですが
昨日のは特大でした。小ぶりのジャーマンシェパードくらいの大きさです。
あんなのに襲われたらニコだってひとたまりもありません。

大慌てで、でも静かにその場を逃げました。ニヤは小脇に抱えて。

朝と言ってももう日の高い9時半過ぎの話です。
しかもジョギングや犬の散歩の人がたくさんいる舗装された道の所に出てくるなんて
なんとなく彼らの行動パターンが変わって来ている気がします。

我が家よりももっと山手の方で住宅地の開発が進んでいるので
住処を追われた野生動物がこんな所にまで獲物を求めてやって来ているのでしょう。
人間の都合で行動のパターンを変えざるを得ない彼らは被害者です。

って、そんなきれい事を言ってみたところで怖いものは怖い。
ましてニコやニヤの安全は何よりも大切。
そんなわけでここでオフリードで遊ばせることは一切止めにしました。

kwk0810284
ここまで来たらもう大丈夫?

うん、もう大丈夫。怖かったね。ニコもおかーさんの側離れちゃダメだよ。

kwk0810285
なんか迫力あったね。

うん、すごい迫力だった。ニヤもキャンキャン言わなくてえらかったね。

コヨーテは小さいものでも、体にまとっているオーラが違います。
狩りをして命をつないでいる凄みというようなものが漂っています。
アフリカのサバンナで生きているライオンや、インドの虎なんて
近くで実物を見ると、それはそれはすごい迫力なんだろうなあ。

こうやって思い出しても、あ~怖かったと胸を撫で下ろす出来事でした。


ブログランキングに参加中。応援クリックお願いいたします。
ちょうどこのニヤの写真を撮影した辺りの所をコヨーテは歩いて行きました。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ


バナーニヤ公園こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました!
残念だけどハッピーハロウィーン
日曜日の夕方のことです。
基本、朝の散歩は私、夕方の散歩はオットの担当なのですが
この日はたまたま私が夕方の散歩に行きました。
いつもの公園に行くと、久しぶりに会うドッグオーナーさん達がいました。

ghw0810273
おかーさん、ちょっとショック受けてたのよ。

皆さん口々に「どうして金曜日来なかったの?」とおっしゃいまして。
「え?もしかしてドギーハロウィンパーティーだったの?」と聞くと
「そうよ~。みんなでどうしてあなたがいないんだって言ってたのよ~」
「だめだよ~。君の写真を楽しみにしてたのに~」って。

去年、引っ越して来て初めてこの公園で開かれたハロウィンパーティーに参加したのですが
今年は去年の主催者の人にもちっとも会えなくて「今年はないのかなあ」と思っていたのです。

去年のパーティーの様子はこちら→「ドギーハロウィンパーティー

犬ブログとしては1年で1番おいしい話題だったのに、残念無念。
オットは最近夕方の散歩には全然公園に来てなかったからなあ。

残念なんだけど、あんまり悪い気分じゃありません。
「君が来ないとダメだ」と言われると嬉しいですもんね。へへへ。
「うちの子の生涯で一番美しい写真を撮ってくれた」なんて言ってもらっちゃった♪


さて、かわいいコスチュームの犬達を撮れなかった代わりというわけではないですが
とっておきのかわいいハロウィーンをお見せします。

いいですか?もーーーんのすごいかわいいですよ。
あんまり可愛過ぎて絶叫しちゃうかもしれませんから
公共の場で読んでいる方はご注意ですよ。


ダダダダダダダダダダ←ドラムロール


タダーーーーン!!!

ghw0810274

ね?ね?ね?かわいいでしょっ?!

これは「へなちょこ戦隊ささみレンジャー」の作者の;">さち。さんが描いて下さったんです。

オットもぽか~んと口を開けて見入っていました。
まったくもう、なんて可愛いんでしょうか。はぁ~(ため息)


ghw0810271
ねえ、おかーさん・・・

なに、ニコどーしたの?

ghw0810272
イラストのニコがお洋服着てるのに、なんでニコまでこんなの着なきゃいけないの?

あ~それね、ワゴンセールで1ドルで売ってたから「パーティー用♪」と思って買ったのよ。
パーティーに行けなかったから、せめて写真くらい撮らせてよ。なかなか似合ってるよ。

来年はしっかり情報収集してパーティーに行こうね。
明日、50%オフになってるコスチューム買いに行ってくるからね!

ghw0810277
そんなのいらないっ!



<おまけ>
道路脇の空き地に立てられたテント。これは何でしょう?
ghw0810276


道路から写真が撮れなかったので、ちょっとイマイチですが答えはこれ。


ghw0810275
パンプキンを売っているんです。

大人の男の人がどっしり抱えないといけないような大きいのも売っていますよ。
スーパーやドラッグストアの前にも大きな箱にオレンジ色のパンプキンがいっぱい。

ハロウィーンが終わるとこういうテントではクリスマスツリーの販売が始まります。
あ~、今年も終わりだなあと実感する季節です。



こちらもさち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

おされの秋
ふっふっふ、見て見て見て。きれいでしょ?かわいいでしょ?
mcl0810263
カラーとリードです。


ニコとニヤの新しいカラーとリードが欲しいなあとずっと思っていたのですが
なかなかピンと来るのがなくて、古っちくなったのをずっと使っていたら
こんな素敵なプレゼントを頂いちゃったんですよ~。

はい、また頂き物です。あ~ありがたくってもうどうしましょう。

送って下さったのは、コアなSMILES読者ならおなじみの(笑)
散歩嫌い・無愛想犬みつの日常まきさんです。

もちろん赤系がニヤ、緑系がニコのです。

さっそく着けてみましたよ~。
mcl0810262
似合う?

うん!似合う似合う~!かわいいいいいい~!


ニヤも
mcl0810261
ふふ、いいでしょ?

うんうんうん、すごくいい~!かわいいよ~。

すみません。バカですね。でも嬉しくて嬉しくて♪

古いカラーから鑑札とネームプレートを外して、このかわいいカラーにつけ直したのですが
わずかな時間ながらその間、カラーなしの状態になります。
シャンプーの時なんかもそうなのですが「もしも今地震が来て、家が倒壊して
ニコやニヤが逃げてしまったらどうしよう」とかアホなことを考えてドキドキします。
まあニコもニヤもマイクロチップは入っているんですけどね。

話がそれました。
オットも「スーパーキュートーッ!」と大喜びです。
「まきにビッグハグとスペシャルサンキューを送るように」なんて言ってました(笑)


リードをつけるとこんな感じ。
「お客様、コートの色が秋らしくてシックでいらっしゃるからこういう明るい色を持ってくると
お顔に映えると思うんですよ。スポーティーなイメージもお似合いですしぃ。」って
ブティックの店員さんごっこしたりして。
mcl0810267
おかーさん、テンション上がりすぎ

だっておされで可愛いんだもん、しょうがないじゃない。

はい、ニヤもリードつけようね~。
「こちらのカラーはパキッとした赤が効いてるんですけど、他の色が優しげなので
女の子らしい感じでしょう。お客様のイメージにぴったりです~。」
mcl0810264
うん、じゃこれいただくわ。


まきさん、いつもニコニヤのスタイリスト本当にありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね~。


<おまけ>
他にもいろいろ素敵なものを入れて下さったのですが
オットがカラーの次に大喜びしたのがこちら。

エビスビールゼリー
mcl0810265
おいしーもの?クンクンクン

うん、おいしいものだけどニコのじゃないよ。

mcl0810266
なんだつまんない

「つまんない」ってニコとニヤのおやつも頂いたでしょ。

オットに「ビール味のジェロだよ~」と言うと大興奮。
(ジェロっていうのは水で溶いてかためるだけのゼリーミックスの商品名。
超超超定番のおやつで、アメリカ人にとってはこういうものは全部ジェロです。
演歌歌手じゃないよ。)
「今度友達が来た時に話のタネにしながら楽しもう」と大事にとってあります。



ブログランキング参加中。
↓このバナーは決してまきさん専用じゃありません。
他の方もぜひポチッとクリックお願いいたします~。
ニコバナーまきさん人気ブログランキングへ
bonnyさん作バナー  ありがと~!


ニヤバナーまきさんこちらはFC2ランキングへ


豹変 犬変
まったり昼下がり。まあニヤちゃんったらなんて愛らしいんでしょう。
dikb0810252
まったりでち

げ。多少かわいい顔の写真でも「でち」とか言うのやっぱり死ぬほど似合わないわね。

で、かわいいもんだからちょっとチョッカイ出したくなったら

スチャッとひっくり返ってこれですよ。
dikb0810253
なにするのよっ!

いきなりUMAに変身かっ!なんの動物かわからないわ。

dikb0810251
うぎゃーっ!ガブッとするぞーっ!

ガブッとするって誰に向かって言ってるのよっ!
何よその1枚目の写真と同一犬物とは思えない豹変ぶりはっ!

いい加減にしなさいっ、とシメときました。
dikb0810254
うっ、うぐー、ぐー

向こうの方で我関せずのニコ。

おかーさんにウガーッてしないの。
dikb0810255
ちっ、おこられた。



dikb0810256
バカだな、ニヤは。


そうだよねえ、ニコみたいにビロ~ンとされても平気じゃないとねえ。
dikb0810257
・・・・・・・・。


dikb0810258
は~まったくもう、おかーさんもニヤも。



こっちのニコニヤは豹変しません。応援クリックしてね。
さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

ちょびっとだけ続きあり
嗚呼ネタ切れ
タイトルには「ネタ切れ」なんて書きましたが、ネタはあるはずなんですよね~。
でも頭の引き出しにひっかかって出て来ないの~。

まあ、頭がうまく回らないんですね。なんか最近よくこういうことを言ってますが。
今日は洗車をしたり、義母をインフルエンザの予防接種に連れて行ったりで
ちょっと疲れたのか、サーターアンダギーの食べ過ぎで胃にしか血の巡りが行ってないのか。

そんなわけで小ネタです。

夕方の薄暗くなってきた頃、庭をパトロール中のニヤ様です。
ptr0810234
今日もあたしの庭は平和かしら~。


ptr0810232
あっ!何か人の話し声がする!


ptr0810233
あっちかな


ptr0810231
あ、あそこだ・・・・・・・・・・いいなあ・・・・あたしも行きたい。

何を見つけて何をうらやましがっているかと言いますと
裏のお宅がお庭でバーベキューをしていたのでした。
「あたしも入れて~!」と遠吠えを始めたので
あわててカメラを置いて家に入れましたとさ。



あ、ニコの出番がなかった。ごめんニコ。


じゃ、バナーはニコだけで。ブサ顔だけど。
ブログランキングです~。ポチッと応援して頂けると大喜びです。
バナーニコブサ人気ブログランキングへ


バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ
沖縄おやつ
今日は、またおやつを作りました。ニコニヤのじゃなくて、私の。

ねえニヤ様、ちょっとモデルになって下さいませんか?
oknw0810223
そういうのは事務所通してほしいんだけど


まあ、そう言わずにちょっとだけ。


oknw0810224
しょうがないなあ、これでいい?


あ、ニヤに焦点合わせたら肝心のモノが白く飛んじゃった。これだから黒犬は(笑)


これです。「沖縄製粉のアンダギーミックス」!!
oknw0810225
あたしが見えないじゃないっ!

ふっふっふ。サーターアンダギーの素ですよ。しかも紅芋入りですよ。
どうしてこんな素敵なものがうちにあるかと言いますと
先週、沖縄にお住まいのゆるさくさんが送って下さったんですよ。

さとちんさんのブログで「ゆるさくさんから頂いたミミガーチップス」を紹介していらして
それを見た私が「気になる~」とコメントしたら、送って下さったんです。
他にも沖縄の味がたくさん。手間も送料もかかるのに申し訳ないっ(汗)

oknw0810226
おかーさんとニヤなにやってるの~?

あ、いっちょかみ犬のニコがやって来てしまいました。袋をなめてます。

他には黒糖飴とかスッパイマンとか沖縄限定パイナップル味ぷっちょとか
色々頂いたのですが、例によっていそいそとしまい込み、
その後すごい勢いで消費しているので写真がないのです。だっておいしいんだもん。

でもアンダギーはちゃんと作ってアップしようと思っていました。
週末に作ったら絶対オットがバクバク食べてしまうので
オットのいない平日に作る事にしていたんですよ。へっへっへ。
アメリカ人はアメリカンドーナツでも食べといておくれ。

さ~できたよ~ん。ニコには関係ないけどね。
oknw0810227
いい匂い、いい匂い!

だーかーらー、そんな尻尾ブンブンで来たって無駄なんだって。むーだー。


揚げてるとパクッと割れてきて、ちゃんとしたアンダギーになります。
oknw0810228
外がサクッと中がしっとりして美味しいの~♪

この上品な甘さは、アメリカドーナツには絶対真似出来ないっ!んまいっ!

oknw0810229
くれないのに、見せびらかして・・・おかーさんのバカ

バカって言われたっていいもんね~。ふふふ~ん♪
ゆるさくさん、とっても美味しくいただきました。どうもありがとうございました~!

あ、ニコとニヤにはこのあとクッキーあげましたよ。食べ物の怨みは恐ろしいからね。


だいじなものをアップするのを忘れてたので追記~!
これが噂の「ミミガーチップ ミミスター」(爆)
oknw0810221
チップスと言っても細切りでコリコリしてておいしいの~。
届いたその日に全部食べちゃった~。

パッケージの「オイシーサー」がグッと来ます。
oknw0810222?



クリックの怨みも恐ろしいらしいですよ。ほら、こんなモンスターが来るんですって。
ポチッとすると大丈夫ですよ。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
動物の権利
昨日ちらりと書いた、選挙の日に行われる州法の法案への投票のお話です。

一応犬ブログですから、動物に関するお話をメインにしますね。
proposition2と呼ばれる「家畜動物に対する非人道的な扱いを禁止する」法案です。

「YES proposition 2」というキャンペーンで使われているビデオです。
わかりやすくアニメになっているので、楽しく見て頂けると思います。


身動きもできない狭いケージに閉じ込められ卵製造機にされたニワトリ、
座る事さえも許されず、短い一生を立ったまま食べて排泄するだけで終えて行く子牛、
こういった家畜動物達の虐待を禁止し、自然な状態で飼育するようにしましょうという法案です。

awf0810211
いいことだね

うん、そうだね。私に選挙権があったらYESと投票しているだろうね。

過密な状態で飼育されている動物は体力もなくて、免疫力も低いため
いったん病気に罹るといっせいに感染してしまったりします。
それを防ぐため、抗生物質がたっぷり入ったエサを与えられます。
もちろんそんな状態で衛生状態が良かろうはずもありません。

こういった状態を改善して、健康な家畜を作ることが
食の安全、ひいては人間の健康につながるというわけです。

awf0810214
いいことづくめね


うん、そう思うよね。
でも当然ながら、この提案に「NO」を訴える人々もいるわけです。

コストがかかりすぎる。家畜の健康管理が難しくなる、つまり不衛生。
卵や肉の値段が上がり、結果メキシコなどから安い食品を輸入することになり
地元の産業の発展を妨げることになる、などの理由です。

awf0810215
う~ん、なかなかむずかしいのね


うん、そうなのよ。
TVでも「Yes! Prop2!」とCMが流れたりするし、目につく機会が多いだけに
そのたびに考え込んでしまうんですよね。
そりゃどう考えてもコストはかかるようになりますよね。
コスト削減で効率をあげるためだけに作られたシステムを壊そうってんだから。
人件費もかかるようになるでしょう。
生産者の中に不平不満をいう人が出るのも当然でしょう。
また卵や肉の値段が上がる事で、深刻に困る人達もいるでしょう。

awf0810213
ニコにはもうわかんなくなってきた

おかーさんも考えてるとわかんなくなってくるんだよね。
「動物かわいそう!」だけで単純にYESってわけにもいかないのか?って。

わけわかんなくなった時には原点に戻って考えてみると
やっぱり人間の効率や都合のために、動物に必要以上の苦痛を与えるのは
許される事じゃないよな、という所に戻って来ました。

以前にニコニヤのごはんのことを書いた時にコメント欄でらぶはなさん
「いただきますという言葉は『命をいただきます』という意味なんですよね」と書いて下さいました。
なんて素敵な言葉なのだろうかと「いただきます」を言うたびに噛みしめています。

そう。私たちに命をくれる動物達だからこそ、健全な一生を送ってほしい。
情緒的なことだけでなく、分けて頂く命は抗生物質や成長ホルモンで作られたものでなく
可能な限りの自然な状態で健康に過ごした命であってほしい。

制度が変われば当初は混乱も痛みもあるでしょうが、それも全部含めて
この法案はYESだなと、この何日間か頭の中でグルグル考えていたことに決着がつきました。

awf0810212
よかったね

うん、よかった!
でも私選挙権ないから、頭の中で考えてるだけなんだけどね。
(私は永住権保持者であって、アメリカ市民ではないので選挙権はありません。
アメリカ市民権を取るために申請をすることもできますが、永住権取得後3年以上と
いう条件があります。私はまだ微妙に足りません。
また日本は二重国籍を認めていないのでアメリカ市民権を取得すると
日本国籍を捨てなくてはいけません。以上、どうでもいいトリビアでした。 
コメント欄で質問して下さったりりあんさん、こういうことです。)


これはカリフォルニアの話ですが、日本でも似たような状態だと思います。
家畜の扱いはそのまま食の管理の話ですから、一度考えてみる価値ありだと思います。
今すぐに何かアクションを起こせなくても、まずは関心を持つ事が大切ですもんね。

続きには犬と全然関係のない独り言を少し。

堅いお話のときにはゆるいバナー♪
ほら、クリックして!して!
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
ちょっと息抜き
日本でも色々と報道されているかと思いますが、ここアメリカは今大統領選真っ盛り。
先週の土曜日には人気お笑い番組「サタデーナイトライブ」に副大統領候補の
サラ・ペイリン知事が出演し大いに話題を集めました。
この番組の中でペイリン知事は物まねパロディで散々ネタにされてきていたので
この出演は注目の的で、同番組は過去最高視聴率を取ったとか。

ま、これを語り始めるとブログもう一個立ち上げなきゃいけなくなるので止めときます。
私は選挙権はないので「神様お願いです。どうぞマケイン氏が勝ちませんように」と
お祈りするのみです。そんなことになったらアメリカを離れるとオットは言っとります。

gdn0810206
なにかムズカシイハナシ?

うん、おかーさんずっとムズカシイコトを考えてるの。


選挙の日には、大統領選と併せて州法の改正に関する投票も行われます。
今回カリフォルニアで特に話題になっているのが「同性婚禁止法案」と
「家畜動物に対する非人道的な扱いを禁止する法案」

これについて書こうと思ったんですが、今日はどうも頭が回らないので止めときます(笑)

gdn0810205
そういう時はお庭であたしたちとのんびりするといいのよ。

そうですね、ニヤ様の言うとおりです。

ちょっと息抜きで、庭放牧写真でも撮りましょう。

久しぶりに「お花とあたち」
gdn0810201
お花が貧相だわ。

はい、確かに。 庭の手入れもサボりまくりなんです。は~(ため息)


gdn0810203
じーっ


ニコがじーっと見つめてるのはこれ
わかるかな?真ん中に小さい鳥がいるでしょう?
gdn0810204
ハミングバード(ハチドリ)です。


この樹にはやたらとハチドリが集まって来て羽ばたいているのですが
やっぱり羽ばたき写真の満足のいくのは撮れずにいます。

光が当たると背中が緑色にキラキラ光って本当にきれいなんですよ。
いつか必ず写真に撮ってアップするのが目標です。

ニコはこうやって鳥を見上げるのが好きなのですが、ニヤは無関心。
ニヤの興味はもっぱらリス達に向けられています。

gdn0810202
そうよ。だってあいつらあたしの庭に穴掘るんだもん。

「あたしの庭」ですか。そうですか(笑)
↑リスに対する剣幕のすごさを見ていると絶対こう思ってるなと思うんですよ。


明日は多分、頭の中で考えてる事をまとめるために法案のことを書くと思います。
なんだか小難しく聞こえるかもしれませんが、けっこう興味深いんじゃないかと。
敬遠せずに読みに来て下さると嬉しいです。
あ、もちろんニコニヤの顔を見に来て下さるだけでも結構ですよ!!



ブログランキング参加中。
ニコニヤイラストがあんまりかわいいので、今日も使っちゃう♪
ほ~ら、クリックしたくなるでしょう?ね?ね?ね?
さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

おまたせクッキー
もうかれこれ2週間ほど前に「少し肌寒かったのでマフィンを焼いた」なんて書いたら
その後また暑くなって、とてもオーブンを使う気になれずにいました。
「明日も涼しかったらニコ達のクッキーも焼こうね」の約束もずっとお預け。

でもやっとこの数日で、秋らしい日が戻って来たので焼きましたよ~。

cki0810193バナナマフィンとダブルチョコクッキー、そして奥に見えるのがニコニヤクッキー

なんで焼く時にはいっぺんに色々作るかというと、オーブンがバカでかくて
ちょっとだけ焼くのはもったいないからという貧乏性のせいです。


焼いている間はもちろんニコがキッチンに待機。

cki0810194
くれる?くれる?それくれる?

うん、今日はニコとニヤにもあげるよ。
でもニコ、興奮し過ぎで耳が変なことになっとるよ。


ニコニヤクッキーはこんな感じ。
cki0810196

人間お菓子の後で作ったので、かわいい型で抜こうなどという気力が失せていました。
めん棒で伸ばした生地にナイフで切れ込みを入れて、大きなままバーンと焼きました。
低めの温度で長く焼いた後、火を消してからもしばらくオーブンの中に入れておくので
かなり堅めでかっちりした仕上がりです。
材料は全粒粉と卵、オイル、ヨーグルト、風味づけに粉チーズ少々。


ニコ、長いこと待たせたねえ。はい、じゃ少しだけお味見。
cki0810191
はい、お味見します。


ニヤもあげようね。
cki0810195
いい匂い~


よし、Take it!
cki0810197
パクッ!


ん~、ニヤはパクッといく時はあんまり顔が崩れないね。
ニコとケンカじゃれる時にはすごい顔になるのにねえ。


ここはやっぱりニコかな。
cki0810192
はい、どんな顔でもします。


んじゃ、Take it!
cki0810198
ンヴァクゥゥッ!

どんな顔でも、って・・・・。勢い余って顔写ってないよ。

ま、それだけ飛びついて食べてくれたら作った甲斐があるけどね(笑)



ブログランキング参加中。
ほ~ら、こんなにかわいいニコニヤを見たらクリックせずにはいられないでしょう?
さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

レンジャーデビューかっ?!
ぐふぐふぐふぐふっ。ついにおかしくなったのかって?
だって、嬉しいんですもん♪

ちょっと皆さんこちらをご覧下さい。

ジャーン!
ssm0810187

ね?かっこいいでしょ?ニコですよ。ぐふぐふぐふ。
描いて下さったのはさち。画伯
お互いに読み逃げしあっていた同士です(笑)
私が大好きなニコのおでこのくぼみまで描き込んであって感激~。

それが今回、あることがご縁でこのかっこいいニコだけでなく
も~ひっくり返るくらいかわいいニコニヤを描いて下さったんですよ。

そのご縁とはいうのは・・・
「へなちょこ戦隊 ささみレンジャー」

ささみレンジャーというのは、いつも仲良くして頂いているふーたままさんのブログで
毎週土曜日に連載中のとってもヘタレでキュートなレンジャー達のお話。
主人公はトイプードルのふーた君とボストンテリアのラニ君とレイ君。
キュートでキャッチーな絵とお話を書いていらっしゃるのがラニ&レイのママのさち。さんです。

あ、前振り長いですね。
実はね、今週のささみレンジャーにニコニヤが登場してるんですよ。

それがも~、かわいいのなんのって!きゃーーっ。

もう、何はともあれ見て下さいよ。

ssm0810188
どう?かわいいでしょ?ね?ね?ね?

この子達が何のことを言ってるのか知りたい人は今すぐ
ここをクリック~!

ニコとニヤはささみレンジャーの隊員になれるのかな~。


それは隊員になった時に備えて自主トレをしているのか?
ssm0810181
「ニヤになんか負けるもんか」「なんですって~!」


ssm0810182
「ツラノカワビヨ~ン攻撃っ!」「いやぁぁぁっ!」


ssm0810183
「したあごくわえ攻撃っ!」「きゃああああっ!」

あのさ~「へなちょこ戦隊ささみレンジャー」のメンバーになる条件は
「ヘタレであること」なんだよ。そんな鍛錬しなくてもいいと思うよ。
だいたいそのニヤの「そのまんまやん」としか突っ込みようのない攻撃ってどうよ?


あ、ニコがペロペロして落ち着いたようですね。
ssm0810184
「ニヤは静かにしてて」「ったくもー、いつまでペロペロするの」


あ、こんなUMA顔ばっかり載せるとふーた君、ラニ君、レイ君に引かれちゃうかしら。

かわいいお顔もアップしとこうね。

ssm0810185
そーだよ、こんなお顔もできるんだから。


ssm0810186
あたしはいつもこんな顔だけどね。

ウソつけっ!



ニコニヤのイラストの監修はさとちん先生です!
ささみレンジャーのところも、うちもポチしていって下さいね。世界平和のためですから。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ
オニのカクラン
タイトルの「オニのカクラン」って「鬼の霍乱」と書きます。
書きます、なんて言ってもPCがあるから変換してくれるけど書けません。
ついでにこの字だけ見せられても読めません(笑)

ふだん丈夫な人が珍しく病気をするという意味ですが
「霍乱」って日射病とか暑気あたりのことなんですって。ほ~。

さて、うちの鬼と言えば当然この子ですね。
vac0810171
鬼ってなによお~

ほら、やっぱり角が生えてるから鬼だよ。ま、体が丈夫とは言えないけどね。

何があったかというと昨日予防接種をしたんですね。
ディステンパー、アデノウィルス1と2、パルボ、パラインフルエンザの5種混合。
これ前回の注射は我が家に来る前にシェルターで済ませていたので
私が連れて行ったのは今回が初めて。
家に帰って来てしばらくしたら、かなりしんどそうになってずっと寝ていました。

vac0810174
この写真は別の時のもの。こんな安らかな寝顔ではありませんでした。

なんとなくそうなりそうな予感がしていたので「やっぱり」という感じでした。
でもかなり心配になったのは夕方のごはんの時。
いつもの「ごはんだごはんだうれしいな」のダンスが無かったんです。

ごはんの量も少なめで葛湯をメインにしたのですが、全部平らげたし
ちょっと様子を見てみるか、といっしょにベッドに入りました。

今朝になったらまだ本調子ではない感じでしたが、朝ご飯の時には
「うれしいなダンス」も復活したし、ほっと一安心。
早く散歩に連れて行けの催促もあったので、もう大丈夫と判断しました。
今現在はもうすっかり元通りですからご安心下さいね。
次の予防接種まで3年あるので、3年の間にもっと丈夫になってほしいなあ。


さて、予防接種が必要だったのはニヤだけだったのですが
この前健康診断に連れて行っただけで、待合室でおもらししちゃったニコ。
もうちょっと病院に慣らしておいた方がいいかもと思い、一緒に連れて行きました。

以前は病院でも全然平気で落ち着いてたのに、ニヤが来てから
いろんなところで微妙な変化があります。

vac0810173
みんなに変なこと言わないでね。

はいはい。昨日はおもらしもしなかったもんね。
ちょっとブルブル震えて「かーえーるー」って引っぱっただけだったね。

ニコを連れて行ったのは失敗でした。特別な事件があったわけではないのですが
ニコのナーバスエネルギーが伝染してしまったのか
いつもは平気だったニヤまでキュンキュン言って震えてしまったんです。
そんな思いをさせてしまってかわいそうだったなと反省しています。


ニコ、おつかれだったね。
vac0810172
うん、でもおうちに帰って来たら平気。

そうだね。おうち大好きだもんね。


あ!そうだ!
おもらしで思い出しましたが、以前に「心配事」というタイトルで
相談させて頂いたニヤのおねしょの話です。
報告しなきゃしなきゃと思いながら、延び延びになっていました。

感染症や結石などは検査の結果なにも見つからなかったことは書いたのですが
筋肉の収縮増強作用のあるプロインという薬を処方して頂きました。
この薬はアルファ・アゴニストという薬剤が有効成分です。
んま~!これがよく効く事!!まさに「劇的」という言葉がぴったり!
飲んだその日の夜からおねしょはピタリと止まりましたよ。

でもあまりの劇的な効果にちょっと怖くなったのも事実。
薬ですから当然副作用も考えられます。
特にこの薬は長期に渡って服用しなくてはいけないとのこと。
感染症や病気ではなかったのだから、思い切って1週間で薬を止めてみました。
すると、少量の漏れはありましたがわりと大丈夫な感じ。
ちょうど涼しくなってきて、水分の摂取量も減って来た時期だったので
その後薬は全然飲ませていません。おねしょもなくなりました。

ご報告が遅くなって失礼いたしました。



あ~あ、また文字がやたら多くなっちゃったよ。
ランキングに参加中。明日の更新のエネルギーにしますのでポチッと応援お願いします。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ
bonnyさん作のバナーです。ありがとう♪


キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ
こんなの見っけ!
昨日は堅苦しいことを書いちゃったので、今日はちょっと息抜き。

mik0810161
あのね、おかーさんがなにか見つけたんだって。


そうなんですよ。ネットで調べものをしていたら偶然見つけたんですよ。


それはこれ!
mik0810162
牧場で働くニコの生き別れのおねえちゃん


って、そんなわけはないですね。
この子はオーストラリアの牧場でシープドッグとして働いている
オーストラリアンケルピーのレッドちゃんです。
ニコと似てるでしょ?

mik0810166
ニコちゃんと似てるけど、キリッとしたところがぜんぜん違う・・・・・。

うん、ホントだよねニヤ。やっぱり働く犬は顔に締まりがあるというか
誇りが感じられるよね。オーラからして違うわ。


mik0810163
ニコは何かダメなの?ほら、ダウンしてみたよ。


ううん、ニコは何にもダメじゃないよ。
ニコはそうやって可愛くしてるのが仕事だからそれでいいの(←バカ丸出し)


mik0810164
えへ、よかった♪


この2枚の写真、もしもニヤが同じような表情だったら
2枚目のキャプションは間違いなく「ふふ、ちょろいわね」なんですが
ニコは単純でわかり易いのが良いところですからね。


mik0810165
ちょっと、どういう意味かしら?


どういう意味かって?ニヤは世渡り上手でニコはお人好しだねって意味。


「こんなの見つけちゃった~」実はもう一つあります。

ニコニヤの歯みがきや傷薬などを買う通販会社から来たメールについていた写真です。
mik0810167



ほら、「湖のふもとに住んでいる」あの子みたいでしょう?


この子です。
mik0810168
こにひわ、ホピです・・・。

ホピちゃん、こっそりネットでモデルなんてやってたのね~(笑)




ブログランキング参加中。ホントのホントにこういうポーズしたくなってます。私が。
バナーダダニコ人気ブログランキングへ

私がダダこねてもマズい人なだけなのでニコニヤがおねだり中。
どうぞよろしくお願いいたします~!

バナーダダニヤこちらはFC2ランキングへ
カルシウムのお話
ニコとニヤの食事のことを書くようになって「参考にしています」とコメントを頂いたり
他の方のブログでも紹介して頂いたりすることが多くなりました。
とても嬉しいことですが、半面時々心配になることもあります。

ca0810153
なになになに~?ごはんの話~?!

ああ、ごはんと聞くと飛んで来るのね。ニコが聞いても楽しくないよ。

ニコニヤの食事のことを書くと言っても、毎日書いているわけではないし
ブログに書いていないこともたくさんあります。
だから愛犬の手作りごはんを始めようと思う方は、必ずちゃんとした本を読むなり
講習会に出席するなりして、基本的なことを踏まえた上で始めて下さいね。

ca0810154
ほんとに楽しくない~。それなに?

これはルタバガ。今からニコ達の野菜ペースト作るの。


それでですね、今日は自分ちのニコニヤまんまではちゃんとしてるつもりなんだけど
ブログには書いたことのないカルシウムのお話。

ca0810158
あたしは骨をカジカジしてます。

ニヤちゃん、骨をカジカジするくらいじゃ君達に必要なカルシウムは摂れないんだよ。
それはどっちかと言うと君達の歯みがきが目的なの。

犬は人間の十倍以上のカルシウムを必要とします。
体重1kgあたり100mgだとか(↓でリンクを貼った京子アルシャーさんの記事から)
ニヤなら約700mg、ニコなら約1300mgというところです。

他にカルシウムと言えば乳製品ですね。
我が家でもヨーグルトはほとんど毎日与えています。
ca0810159
これは好き~♪

乳製品とカルシウムについては私などが書くよりも、ずっと頼りになるこちらを
毎度おなじみ「Dog Actually」から。
京子アルシャーさんが書かれたこちらをご参照下さい。
乳製品と犬1
乳製品と犬2

ca0810151
それもくれるの?

うん、切ったルタバガ食べてみる?


話をカルシウムに戻しましょう。
食品に含まれるカルシウムの量の目安として
牛乳やヨーグルトではカップ1杯で300mg程度です。
煮干し10gなら220mg。小松菜100gで150mgほどです。
一番吸収率の良いのは乳製品のカルシウムで、野菜のカルシウムは吸収しにくいです。
人間の場合、魚や動物の骨のカルシウムも吸収しにくいと言われているのですが
野生の肉食獣のカルシウム源ってバリバリ食べる骨がメインですよね。
だから犬にとってはそれほど吸収しにくいものではないんじゃないかなと思うのです。


ca0810157
あたしにもちょうだい。


どうでしょうか?カルシウムしっかり摂れているでしょうか?
ちなみに人間のカルシウムの1日の必要量は600mgと言われていますが
これは日本でのお話。アメリカやヨーロッパでは1日1000mgと言われています。
日本人の平均カルシウム摂取量は約520mgだそうで、600mgにさえ達していません。
そんなわけで1000mgじゃハードルが高過ぎると、600という数字が設定されたそうですよ。

話がそれましたが、人間でこんな状態ですからカルシウムを意識しない手作りごはんだと
犬の場合は決定的に不足してしまいます。

ca0810155
だからおかーさんはチキンの骨も食べさせてくれるの?

うん、そーだよ。これはズッキーニだけどね。

うちでは圧力鍋で調理して骨ごとフードプロセッサーにかけた鶏肉と
ヨーグルト、無塩サーディン缶詰、煮干し、豆腐などがカルシウム源ですが
ちょっと足りないなと思う時には人間用のサプリメントを砕いてごはんに混ぜます。


ca0810156
あ、知ってる。時々ごはんに乗ってる白いのだ。

うん、そーだよ。これはズッキーニだけどね。

カルシウムというのは、それだけ摂ればいいというものでもなくて
マグネシウムやリンとバランスよく摂取しないといけません。
カルシウムとマグネシウムは2:1の割合。
カルシウムとリンは1.2:1の割合で摂るのが理想です。
マグネシウムは海藻やナッツ類、緑黄色野菜に多く含まれます。
リンは肉類や内臓肉に多く含まれます。
(↑ものすごい大雑把に書いています。ご注意)

カルシウムサプリ、うちで与えているのはマグネシウムとの割合があらかじめ
2:1で含まれているものです。他に微量の亜鉛も含んでいます。
吸収率を高めるためにビタミンDが含まれているサプリが多いのですが
ビタミンDは過剰摂取の害が怖いので、私はDが入っていないものにしています。
カルシウム自体も、過剰摂取は色々な弊害を引き起こすので
特にサプリメントで与える場合は慎重に!


ドッグフードを与えている方は、カルシウムが添加されているので
サプリメントなど与えると過剰摂取になってしまいますからダメですよ~。


<おまけ>
ca08101510
あっ!カルシウムだ!




ブログランキング参加中。
もうね、「神様これは何の試練ですか?」ってくらいダダ下がりなの。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

ポチッと応援して頂けると、試練に立ち向かっていけると思うんです。
バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
さよなら、ありがとう
昨日の夜、私の大切な友達が深く深く愛した一頭の犬が虹の橋を渡って行きました。

thanx ebis

エビちゃん、あなたがいてくれたから彼女はブログを書き始めて
そのお陰で私は彼女と巡り会うことができました。
私はあなたと直接会う事はなかったけれど、あなたの笑顔、拗ねた顔、怒った顔、
愛らしい姿、そして彼女への深い愛にどれだけ気持ちを和ませてもらったか。

私だけでなくて、たくさんの人が同じ気持ちにさせてもらったんだよ。
ありがとう、そしてさようなら。

いつか私が虹の橋の向こうに行ったら、抱っこさせてね。
多分私の前に生意気なニヤって子が行くと思うから、ビシッと躾けといてくれると嬉しいな。

Rest in peace Ebisu.
We loved you.

続きを読む、に追記をしました。
ペットフェアー’08
ちょうど1年前にも記事にしたけれど、今日は市内の公園でペットフェアーがありました。
(去年の記事はこちらです。)

去年はちょうど遊びに来ていたオット友人とオットとニコと出かけたけれど
今年は私とニヤだけ。(オットは行きたくなかったらしくて「僕はニコを連れて
公園にボール投げに行ってくるよ」と。)

会場に着くと、たくさんの人と犬!
pf08101212
な、なに?これはなに?

たくさんの出展者のブースや出店に驚いているニヤ。
そうか~、ニコはうちに来てすぐの頃からいろんな所に連れて行ってたけれど
ニヤはこんな人混みに来るのは初めてだもんねえ。
驚いてるニヤを見るのが驚きだけど。だってニヤ様っぽくないんだもん。
でもさすがに尻尾はピンと上がったままですね(笑)

すぐに立ち上がってキョロキョロ見回します。
pf0810121あっちのアレはなんだ?


立ち上がってクルッと回ったり、ピョンピョン飛んで遠くを見たりするんですよ。
通りがかった人達がみんな指差して大喜びでした。

でも「おもしろコマンドコンテスト」とか「ドッグダンスコンテスト」などの催しものは
なぜかニヤが「そっちには絶対行きたくない~!」と踏ん張るのであきらめました。
一体何がいやだったんだ?


会場にいる、かわいい犬達を見るのも楽しみの一つ。
pf0810128
みんないい子で車に乗って引っぱってもらってます。


ま~素敵なボルゾイさん♪
pf08101211
きりりっ


こんなブースもありましたよ。
pf0810126
シーザー・ミランさんの本やDVD、Tシャツなどを販売しています。

何しろシーザーさんは地元の有名人ですからね。
シーザー・ミランさんはアメリカで犬を飼っている人では知らない人がいないドッグトレーナー。
「私は、犬にはリハビリを、人にトレーニングをする。」がモットーです。
画面右側の女性が着ているTシャツには「Exercise Discipline Affection」の文字が。
「運動  規律  愛情」これは犬と接する時に優先すべきことの順番です。
まず運動!運動不足は問題行動の最大の原因。
そして規律。やって良い事と悪い事、物事の境界線をきちんと決めて犬に示すこと。
その二つが十分に出来た上で、たっぷりと愛情を注いでやる。



さて、このペットフェアーの最大の目的は地元シェルターの動物の里親探しと寄付集め。
たくさんの犬や猫、うさぎ、フェレットなどが温かい家庭を待っていました。

pf0810129
茶色と青のバイカラーの瞳が印象的。おとなしい良い子でした。


pf08101210
あ~こういう子は一目見ただけでグッと来てしまいます。ニコに似ているから。
この子はドーベルマンとピットブルのミックス。迫力ある組み合わせですが
とてもかわいい子でした。

でもドーベルマンとピットブルがどういう経緯で掛け合わされて、
しかもその子供がこうやって里親を探さなくてはいけない状況。
考えただけで暗澹とした気持ちにさせられます。
どうか犬のことをよくわかっている温かい飼い主さんのもとに行けますように。


pf0810122
この子はチワワのミックス。哀しげな瞳が気になります。
この子のケージには色とりどりの(つまり合成着色料たっぷりのチープな)フードのボウル、
そして写真でも確認できるくらいフケだらけでバサバサのコート。
見ていると泣きそうになってしまいました。できることなら連れて帰りたいくらい。
初めて会った時のニヤを思い出しました。
この子だけでなく、このブースの犬達はみんな同じような状態でした。

シェルターの方も懸命に動いて下さっていて、予算にも限りがあるのは十分承知ですが。
心ばかりの寄付だけして、その場を去りました。

この辺りのブースに来るとニヤがニヤとも思えないようなピーピー声で鳴いて
行きたくないと足を踏ん張るのです。
周りのエネルギーを感じ取ることでは私よりもずっと優れているはずですから
ニヤもやはりやり切れない気持ちになったのでしょうね。


そして、去年も書きましたがドッグレースを引退したグレイハウンドのブースです。
pf0810125


ドッグレースのことは以前に記事にしたことがあります。
こちらです。よかったらクリックしてみて下さいね)

グレイハウンドを使ったドッグレースは、きちんとした競技のコーシングなどとは全く別ものです。
「貧者の競馬」と呼ばれる金儲けのためだけの、犬を道具としてしか見ていない酷い代物。
犬は馬と違って育てるのも管理するのも、うんと安くで済みますからね。

狭いケージに何頭もいっしょに押し込まれて、粗悪な食事で、走る事ができなくなれば
即処分されてしまう。そういう世界です。
カリフォルニアでは法律で禁止されていますが、アメリカ国内でも16の州で合法的に
認められています。

レースを引退して、こうやって一般家庭に行くチャンスがあるこの子達はとてもラッキー。
pf0810123

pf0810124

グレイハウンドと暮らすのは私の大きな憧れです。
きっと一生憧れで終わってしまうだろうけれど。
1日も早く温かい家庭で幸せに暮らせますように。


後半暗くなってしまいましたね。
では〆はニコのおしりでも。
pf0810127
ふんだ。ニコのこと置いて行ったくせに。


いいじゃない、ニコにはおとーさんがいたんだから。
こんなことを言っていられるニコとニヤは幸せですね。



ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けるととても励みになります。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
三連休
この週末は三連休ですね。
10月の第2月曜日は「コロンバスデー」という祝日で
アメリカでもこの週末は土日月と三連休の人もいます。
うちのオットの会社は月曜日は普通通りに営業ですけれどね。
お役所は休みになるのですが、一般企業は休みにならない所が多いのですよ。
おもしろい事に株式市場は通常通りなのに、債券市場と為替市場はお休みです。

dup0810114
なんの話だろ


コロンバスデー。日本ではコロンブスと言う方が馴染みが深いですね。
アメリカ大陸を発見したと言われているあの人ですね。
イタリア人であるコロンバス氏がアメリカ大陸を発見したおかげで
現在のアメリカがあることを祝うための日だそうです。

アメリカ大陸発見ったってね~。前からずっとそこに住んでた人達がいるんだし(笑)
しかも「インドを見つけた!」って勘違いしちゃって、先住民のことインディアンとか呼んじゃって
コロンバスさん、かなりカッコ悪いと思うんだけど。
しかも、先住民に対する侵略、略奪の歴史の始まりだしねえ。
↑これが一応国民の祝日なのに、いっせいに休みにならない理由のひとつだそうですよ。


と、やたら文字が多かったですね。
休日バージョンの写真でまいりましょう。今日はズームアップですよ。

dup0810112
メヂカラッ


ニコの後ろ足の肉球です。
dup0810111
どだっ

前足の肉球はピンク色なのですが、後ろ足は肉球ベアーの頭の部分だけが焦げ茶です。
ついでに後ろ足の外側の爪だけが黒いんですよ。他は透明な爪なのに。


これは最近のかなりお気に入りの写真。
dup0810113
キスしてあげる~。


連休の方はしっかりリフレッシュなさって下さいね~!
連休中も仕事してるぞ!という方、頑張って下さい!



ブログランキングに参加中。ドスッとクリックお願いします~!
バナー手ニコ人気ブログランキングへどすっ

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへどすどすっ!

ドスッとありがとうございました~。

つかれちゃった
今日はオットの友人の誕生日パーティーに行って疲れ気味。

2週間くらい前に友人の奥さんからメールが来て
「サプライズパーティーにするので彼が会社から帰ってくる前に家に来ておいて」と。
本人には内緒で早くから人が集まって、本人が帰ってきてドアを開けたら
「サプラ~イズ!」
とハッパーバースデーを言うのです。映画なんかでよくありますね。

<追記>この追記は翌日に書いています。
「ハッパーバースデー」にツッコミ殺到ですよ(爆)
いや~昨夜は相当つかれていたんですねえ。
「ハッパーバースデー」と書いた後「なんか字面が変。違和感。片仮名だからかな」と
わけのわからない納得をして、そのままスルーしていたのでした。
せっかくツッコミが入っているので訂正せずにそのままにしときましょう。
それにしても「ハッパーバースデーを言う」って! アタマワル。


目を丸くして、大いに照れながらも嬉しそうな友人の顔が印象的でした。

gmn0810101
ま、ニコはお留守番だったけどね。ふん。


gmn0810102
おいしーもの食べてきたの?


お留守番ありがとうね。
でもさ、パーティーってけっこう疲れるのよ。
そんなわけで、今日はこれだけ。
たまってるコメントのお返事とメールのお返事に専念します。



ランキングもずーっと低迷なのに、また落ちるかしら。
ポチッと応援していただけるととても嬉しいです。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ
bonnyさん作のバナーです。ありがとう♪


キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ
日本の心@LA
おっ、ニヤがキッチンでおとなしくお座りしていますね。
own0810097
おかーさん、何作ってるの?

なんでもない写真に見えますが、これはけっこう珍しい写真なのですよ。
と言うのも、ニコがいる時にはニヤは決してキッチンに近付かないから。
私が呼べば来ますけれど、こんな風に落ち着いて座ることはまずありません。

まだニヤが家に来たばかりの頃、キッチンに入るとニコに散々ガウられたので
怖いからと言うよりも、トラブルを避けるために自分でそうしている感じです。

ニヤがこうしてキッチンにいるということはニコが不在なのですね。
たいした理由ではありません。
オットが「今日はニコとふたりきりで散歩がしたい」と言ってニコだけ連れて行ったから。
ニヤは後から私とふたりきりで散歩をしましたよ。

キッチンでニヤとふたりだけというのもなかなかないから楽しいね、ニヤ。

own0810099
うん!ニコちゃんがいない間になんかちょーだいっ!

独り占めしたいのはおかーさんじゃなくて食べ物かっ!まあいいけどさ。

はい、じゃあハイファイブしてからね。
own0810091
はい、ファイブッ!

ニヤはいつもわざわざ立ち上がってファイブするのよね。気合入ってるね。

良く出来ました。さあどうぞ。
own0810098
ありがと。

※私の指の形がたまたまこうなっただけで、別にニヤに何か呪文をかけてるわけではありません。


さ~いつまでもニヤと遊んでるわけにはいかないね。ごはんの仕度しないと。
このところ何だかずっとローテンションで、手抜きごはんが続いていたのですが
今日は久しぶりにわりとちゃんと料理をしましたよ。

そのわけは・・・
own0810093
これっ!!

素敵なお椀でしょう? モダンな感じだけど漆塗りなんですよ。
私の名前が入ったカスタムメイドです。
(本名公開!別にどうってことないけど 笑。実は名前を出すのは2回目です。)

もう一つ、これよりも渋めで深い色合いのオットの名前入りのお椀もあります。

これはコメントを下さるどらはなさんが贈って下さったのです。
昨日届いて、開けた瞬間に「うわーっ!」と叫んで、その後ジーンと来ました。
「お椀が欲しいなあ」とずっと思っていたのですが、なんだかピンと来なくて
なかなか買えずにいたんです。どらはなさん、知ってたのかしら?

このお椀を使いたくて、今日はちょっと和食っぽい献立にしました。
(あくまで「っぽい」です。食材の関係とオットの好みの関係で。)

ちなみに最近ごはんはこんなので炊いています。
own0810094

これは近所の雑貨屋さんで見つけて衝動買いしたんですよ。
お値段も20ドルほどでお手頃でした。
土鍋でごはんを炊くのって、思ってたよりずっと簡単。そしてすごく美味しい!
オットでさえ「今日のごはんはなんか違う!」と気づくくらいに違います。
ちょっと時間に余裕がある時にはお勧めですよ。これから新米の季節ですしね。

今日の献立は和風ミートローフ、白菜とルッコラの煮びたし、
豆腐とわかめのお味噌汁です。
和風ミートローフはターキーをベースに水切りした豆腐を混ぜて
味噌で味付けしています。ちょっとクセのあるターキーには味噌がよく合います。

そのお味噌ですが、これです。
own0810092
ミソマスター・オグラさんのMISO!(オグラさんは私が命名)

この味噌は1年くらい前にお店で見かけて「うわっ!」と店頭で写真を撮って
アップしたことがあります(笑)
近所のナチュラル系のスーパーで買えるんですよ。
ガソリンが高いので、日系スーパーまで買い出しに行くのも
何かついでのある時だけにしたい今日この頃(ああ、なんて世知辛い)
味噌を切らしてしまったので、前から気になっていたこれを買ってみました。
日系スーパーで買う有機味噌よりも少し高いのですが
ガソリンと時間のことを考えれば、ね。
(普通のスーパーでもソイペーストという名前で味噌が売られているのですが
これはさすがに美味しくないのです。)

このオグラさんのミソは、ちゃんと本格的に美味しい!
「RED MISO」と書かれている通り、ちょっと辛めの赤出しっぽい味噌です。
他にも白味噌や麦味噌があるので、そのうち試してみようと思っています。

あ、そうこうしていたらオットとニコが帰って来ましたよ。
own08100911
ただいま~♪ あ、ごはんの準備ができてるね。

人ごはんもニコニヤごはんも準備万端。ニコとニヤにごはんを食べさせました。

own08100910
おかーさん、ニコがいない間にニヤにだけ何かあげたりしなかった?

あ、あげてないよ~(あはは)ごはんだってこうして待ってたじゃない。


そして人ごはんはこちら。なんだか写真がイマイチなのですが。
own0810095lk

マヌケな私は一緒に写真を撮るのを忘れてしまったのですが
以前にちっちきさんから頂いた塗りのお箸でいただきました。

あのね、気のせいなんかじゃなくていい食器で食べるとより美味しいですね。
どらはなさんに頂いたお椀の口当たりの柔らかいこと!
そしてお汁が無理なく口の中に入ってくる絶妙の角度。感動的でした。

そして塗りのお箸。普段フォークでばかりごはんを食べている私ですが
やっぱりお箸はいいですねえ。しかもこれも口当たり最高のお箸。
確実に食べ物の味をグレードアップしてくれます。

どらはなさん、そして改めてちっちきさん、素敵な贈り物ありがとうございました!



また頂き物をした上にクリックをお願いする私です(笑)
応援クリック、どうぞよろしくお願い申し上げます~!
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
猫とハロウィーン
夕方、少し薄暗くなってからお散歩に出ると・・・
cat0810082
いきなりピタリと立ち止まるふたり。


視線の先を見てみると

cat0810081
近所の猫さんでした。

タイトルにハロウィーンなんてつけたので、黒猫だったらピッタリだったけど
そんなにうまくはいきません。のどかな感じの虎猫さんでした。


のどかでないのは、最近ハンターの血に目覚めたニヤ。
前は猫になんて全然興味を示さなかったのに

cat0810083
ぬき足、さし足・・・

最近ようやく静かに近付くという技を身につけたんですよ。

でも、
これくらいまで近付くともう我慢できなくてキャンキャン言い始めます。
cat0810084
ニヤ様参上!

奥の方の茶色の点が猫さんです。わかりますか?


cat0810085
アホか、あの黒犬は。お前になんか捕まらへんっちゅうねん。

私にとって猫は関西弁なんです(笑)


散歩の途中のお家のハロウィーンの飾り付け。
先日アップした、樹にしがみつく魔女のすぐ隣のフランケン君です。

cat0810086
こんばんは、ニコです。なにやってるの?

このフランケン君、よく見たら余りにもツッコミどころ満載なので思わず撮影。

さあ皆さん、ご自由にツッコンでみて下さい~。


<続きを読む>でさらにツッコミハロウィーン。お家の飾り付けじゃないよ。


でもその前に!
ハロウィーンでもカブリモノいらず、自前でモンスターに変身できるニコニヤが
クリックorトリート!と言っております。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ


バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
お江戸からバトン
先週思わぬサプライズが届きました。
はな小僧ですワン♪」のらぶはなさんからブログ2周年記念の参加賞です。
私はクイズにも参加せずおめでとうコメントを書いただけだったのに、なんて太っ腹!
らぶはなさん、ありがとうございました~!

いつもはニコだけど、今日は初めてニヤと記念撮影。
btn0810086
なんでさわっちゃダメなのよー

写真を撮ろうと並べたら、さっそくくわえて持って行こうとしたので
「だめ!ステイ!」と言われてふてくされているところです。

お江戸情緒いっぱいの浮世絵ポストカードや一筆箋、いなせな手ぬぐい。

そう、らぶはなさんのブログはお江戸(東京じゃなくて)の雰囲気いっぱいで
季節の行事や風物詩たっぷりの素敵なブログなんです。
超美形ラブラドールのはなちゃんがお江戸を案内してくれますよ。


もひとつ記念撮影
btn0810087
これも噛んじゃダメなの?

ダーメーでーすー。
アニマルレスキュー団体ARKのカレンダー2種とマナーバッグ。
日本のカレンダー嬉しいな♪ 写真も素敵なんですよ。

もう一つ江戸時代の力士雷電の絵が入った大相撲Tシャツも頂いたのですが
広げて写真を撮ろうとすると、どうしてもニヤが上に座ろうとして
やめなさい!と怒ったらくわえて持ち去ろうとしたので、諦めたのでした。
ニコと写せばよかったと書きながら後悔。後日ニコに着せてアップしよう。

さて、素敵なプレゼントと時を同じくしてらぶはなさんからバトンも頂きました。

btn0810085
おかーさん、はいバトン~

はい、ニコありがとう。久しぶりのバトン係だったねえ。

らぶはなさんのバトン記事(クリックしてみて下さい)には
このポストカードの絵のポスターとはなちゃんの写真がアップされています。
btn0810088
すー

あ、寝てますね。すみません。

さ、バトンバトン。まずはバトンを回してくれた人の質問に答える 。
『我が家のワンコに聞いてみたい一言とは・・・?』

これ、色々考えたんですが、ニコにもニヤにも一番聞いてみたいのはやっぱりこれ。

『どこでどんな風に生まれたの?』


btn0810082
覚えてない

btn0810081
それは言えない


どちらもシェルターからもらい受けてきたニコとニヤ。
どんなお父さんとお母さんから生まれたのか、どんな環境だったのか、
もっと言えば正確にはいつ生まれたのか、誰も知りません。
ニコやニヤ自身は覚えているのかなあ。
ちょっとしんみりしてしまいました(笑)

バトンを進めましょう。
次は『次に回す人への質問を考える』

う~ん、では「これだけは、よその犬に負けない!ってことを一つ教えて下さい。」

うちはねえ・・・・ずばり、顔の変形率です(笑)
btn0810083
なんのことかな~

ご覧下さい、上のバトンを持って来た写真との変化を!同一犬とは思えません。

btn0810084
ニコちゃんったら信じられない

おいおいおいおい、君の変形率はニコ以上だよ!時々未確認生物になるくせに!

ほら
mum0808298
うがああああっ!



そして『バトンを回してくれた人へのメッセージ』
ちょうど同じ頃にブログを始めた、初期のころからのブログ友達。
いつも仲良くして下さって本当にありがとうございます。
お目にかかったこともないのに今までたくさんの素敵な品を頂いて、幸せ者な私です。
はなちゃんへの愛情溢れる、お江戸発のブログこれからも楽しみにしています~!


そしてバトンはいつも通り、ここに置いておきますので
どなたか(ネタ切れの時用にでも 笑)お好きにお持ち帰り下さい。
btn0810085
どーぞ持って帰って~



ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると励みになります!
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
またもやる~る~る~
意味不明なタイトルですみません。

いや~何か特別なことがあるわけじゃないのにバタバタ忙しくて
書こうと思っていたこと、書きたいことはあるのに、どうにもまとまらない。
・・・というか、頭が働かない。

なんだかな~、私の頭も秋風る~る~る~♪だわという感じです(笑)

そんなわけで今日はニコニヤのかわいい顔(あ、すみません)でお茶を濁すことにします。

kwi0810062
おかーさん、またバカなこと言って・・・。


kwi0810061
クッキーはいつ焼いてくれるんだろう・・・。


<追記>
自分で書いといて「お茶を濁す」ってなんでそんな言い方するんだろう?と気になって
調べてみました。
意味は「いい加減なその場しのぎでとりつくろうこと」ですが
(いい加減なその場しのぎの記事ですみません。わはは)
元は茶道のお作法を知らない人が適当にお抹茶をかき混ぜて濁らせ
それらしく見えるように取り繕ったところから来てるんですって。ほ~ほ~ほ~。



お茶を濁しただけなのに、クリックはお願いする私を許して。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
秋風る~る~る~
お天気の悪かった昨日と一転、今日は気持ちのいい秋晴れでした。
が・・・・・

秋の風をセンチメンタルに見つめるニヤ
akkr0810052
あ~秋の風がさびしーくー吹き抜け~る~る~る~



akkr0810051
ニコーのここーろーにもー秋風が~る~る~る~


何よあんた達、何か言いたいんでしょ?


akkr0810053
「おかーさん、昨日クッキー焼いてくれるって言ったのに・・・・・」
「ニコちゃん、人生ってそんなもんよね」とふたりで遠い目。


あ~昨日「明日も涼しかったらクッキー焼いたげる」って言ったあれね。
だって今日なんだかバタバタ忙しかったんだも~ん。しょうがないじゃ~ん♪


ま、今週中には何か君達のおやつも作ることにするよ。
だから秋風の世界から戻っといで。


<おまけ>
ご近所のハロウィン第2弾です。

かなーり控えめに看板1枚。

『注意!黒猫横断』
str0810052
茶色犬が横断してますけどね。

この看板はハロウィーンの定番の一つです。
黒猫が目の前を横切ると縁起が悪いと昔から言いますからね。

ところでこのお宅にはミニチュアピンシャーが2匹います。
そのうちの1匹が、ニヤとほぼ同じサイズのデカピン!

以前にこの家の前をニコニヤと通りかかった時に、中から呼び止められ
「その子ミニピン?!」とニヤを指差して聞かれました。
あまりのでかさにしょっちゅうそういう風に聞かれるので、もう慣れっこで
「そう、ミニピン。でか過ぎでしょ?」と言うと
「うちにも同じのがいるんだよ~」とデカピンの男の子を連れて来てくれたのでした。
色もニヤと同じブラック&タンです。
いつも「うちのミニピンはなんてでかいんだ!」と思ってたので嬉しかったんですって。
もう1匹もブラタンの女の子なのですが、こちらは標準ミニピンサイズ。
男の子の半分くらいの大きさです。
いつもニヤを見慣れてるから、もう可憐で可愛らしいこと!
その子を見た後でニヤに視線を戻すとホント「大女」って感じで(笑)

str0810051
失礼ね!モデル並って言って欲しいわ

あ~そうでしたそうでした。長いお御足もマッチョな筋肉もモデル並だったのね、ニヤ様。



<おまけ>の方が長くなっちゃったけど、良かったら応援クリックをお願いします~!
バナーも秋色バージョン作らなくっちゃ。ランキングは秋風る~る~になりませんように!
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

こちらも好調♪
GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
ベイキング日和
最初に
リンクして頂いているブログ友達のMiwakoさんの所で拝見したお話です。
アメリカのノースカロライナ州で、パピイミル(子犬製造工場)と呼ばれるような
悪質なブリーダーがアニマルコントロールに摘発されました。
そこにいた139匹のラットテリアが里親さんを待っています。
アメリカにお住まいの方で、犬を探している方がいらしたらぜひご一考下さい。
詳細はこちら→世話人の方のHPです。クリックして下さい。

***************************************************************************

今日は朝から曇り空、お昼前には雨も降り始めました。半年ぶりくらいの雨かな。
陽が射さないので、なんとなく肌寒い感じ。
外に行く気にもならないし、こりゃ久しぶりのベイキング日和だ~ということで・・・


焼きましたよ。
bkg0810042
マフィンマフィンマフィン


当然のようにジッと待つ犬が一匹。
bkg0810044
ジッとおりこうにしてたらもらえる。きっともらえる。


お利口にしててもこれはあげないよ。残念ながら。
明日も涼しかったらニコ達のクッキー焼いてあげるよ。


先週、固くて酸っぱいグラニースミスアップルを買ったので、こんなのも
bkg0810045
アップルストロベリークランブル

「ベイキング~♪」なんてえらそうに書いてるわりに、作ったのが
マフィンとクランブルなんて超アメリカン大雑把菓子ってのが泣かせますね。
シフォンとかカステラとかササッと焼いちゃう人ってホント尊敬。


それにしても無駄なのにジッと待っている君達・・・

bkg0810041
いい匂い~♪

bkg0810043
わくわくわくわく

耳で飛んでいくつもりかい?



お菓子はだめでも、クリックはお利口にしてるともらえるかもよ。ね?ね?
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

bonnyさん作のバナー ありがと~!

ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。



いいいいやああああ~!
昨日の記事の最後に「ニコニヤは季節も行事も関係なく年中お気楽」なんて書きましたが
いきなり訂正です。あれは大きな間違いでした。ニコごめん。

his0809163
そーだよ、失礼な。ニコにはいっぱい気苦労があるのに。

ニコの気苦労、それは何か?

散歩に出てすぐに、こんなんなってしまうほどの気苦労。
iiya0810033
「いいいいやああああ~。いーかーなーいー!」「もう、ニコちゃんなにやってんの」


季節の変わり目はニコにとっては受難の時期なのです。
と言うのも、公園の樹や街路樹の枝を大伐採して
それを集めるために臨時のゴミ収集車が毎日たくさん走っているから。
大嫌いなゴミ収集車の音があっちからもこっちからも聞こえてくると
こんな風に「家に帰る」と主張します。


iiya0810032
「リードを絡めとってでもいかないっ!どだっ!」「何にも来てないよっ!行こうよっ!」

それでも何とか座らせてひと呼吸置いたり、引っぱって走ったりしながら
公園まで行きましたよ。も~私までクタクタだよ~。

iiya0810031
「ねえ、なにがそんなに怖いの?」「うるさいなー、ニヤにはわかんないの」

実際この後、公園の中でまでトラックの音がしたので、またしても
「もうやだっ!帰るーーーー!」モードになったのでした。

必死な様子で家に帰る方向に歩き出すニコに、ニヤが横から
何かフンフン言ってたんですよ。
あれはどう見ても「ニコちゃん落ちついて!」と言ってました。キッパリ!

ニコには災難だったけど、私はちょっと嬉しいことのあったお散歩でした。


「あのねあのね、こわかったよー」とウルウル目で訴えるニコにクリックで応援してやって下さい。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

bonnyさん作のバナー ありがと~!

ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。

秋色散歩
10月に入って、ここ南カリフォルニアにも秋の空気がやって来ました。
お散歩中に撮った写真も少ーし陽射しが柔らかくなった感じです。
今日はちょっとだけ秋色のお散歩風景をご紹介。

aki0810027
「ニヤ、あれ見て」「あ、知らない子がこっちに来る」


遠くに見えるお散歩中のよその子をじっと見つめています。
aki0810023
こっち来るかな、あいさつできるかな。


これは道端の雑草なのですが
aki0810021

近くで見るとこんなに可愛い花がついています。
aki0810022


ヤンチャ娘のニコニヤもちょっとだけしっとりした感じ。
aki0810024

aki0810025

公園の中のこのお散歩道はクネクネした感じが好きで、よく写真に撮っています。


内緒話しているみたいで、お気に入りの1枚。
aki0810026
「ね、ニコちゃん。帰ったらおやつはおいもかな、ヨーグルトかな」「おいもがいいな、秋だもん」

散歩から帰ったら水分補給の目的で少しだけおやつを与えます。
茹でたスイートポテトを少しと茹で汁とか、ヨーグルトにお水を加えたものとかです。
ニヤが水を飲まないので始めた苦肉の策だったんですけれどね。



<おまけ>
10月に入って秋の訪れと言えば、これは外せませんね。
散歩中に、ふと顔をあげると眼に飛び込んできて「ドキッ」としました。

aki0810028

ハロウィーンの飾り付けです。樹にしがみつく魔女。いったい何があったんだ?(笑)

お店でハロウィーンのグッズが並び始めるのは8月下旬くらいからなのですが
庭先のデコレーションが見られるようになるのはさすがに10月に入ってから。
これが始まると、11月のサンクスギビング、12月のクリスマスと続いて
「あ~今年も残りわずかだなあ」と実感するのです。



この子達は季節も行事も関係なく年中お気楽。うらやましいな~。
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
ニコバナーzzz人気ブログランキングへ


ニヤバナーよろしくこちらはFC2ランキングへ
じわじわと上昇中。どうぞよろしくお願いいたします。
ど~んとありがとう
今日はど~んと頂き物のお礼です。
「また何かもらったのか?!」って?はい、いただいてしまいました。でへへ。

まずは「さとちんはんこ」のさとちんさんから。
カウンター当てプレゼントの参加賞にオリジナルはんこのマグネットと
「鳩サブレー」で有名な豊島屋のハトがついたボールペン。

itd0810016
鳩が車になってるから「ハトカー」

マグネットはさとちんさんのオリジナルキャラクターのUMAファミリー
順番にバナーにして行く予定なので、今回は写真なしで失礼!

ハトカーはボールペンから取り外せて、軽く後ろ向けに走らせると
中のゼンマイが巻かれてピューッと前に走り出す仕掛けです。

最初受け取った日に遊んでいたらニヤが来て「うぎゃ~!それが欲しいいいいいい」と
暴れたので、ニコと一緒に写真を撮ろうとしたら走らせた時点で逃げられました。
自分の方に向かってきたのでちょっと怖かったらしい。激へたれ。

仕方なくニヤと撮影。走らせられません。
itd0810017
これはなに?

これがなにかなんて気にしなくていいから、ちょっとだけジッとしてて。

さとちんさん、どうもありがとうございました~!マグネット愛用しています。

次はぷりんのおてんばな毎日のきゃらめるママさんからのサプライズ。

素敵な手ぬぐいやタビソックス、和風なキャンディとフルーツの香り付きロープ
itd0810011
カタログ撮影風にキリッ


でもいい香りのするロープおもちゃが気になって仕方ありません。
itd0810012
くんくんくん、これが欲しい


はいはい、わかりましたよ。今開けてあげよう。でも食べ物じゃないよ。


itd0810013
んバクゥッ

グレープの香りのするロープ、やっぱりすごい食い付きよう!


当然ニヤもやって来ます。
itd0810014
あたしにもっ!

2つ頂いたのですが、2つ一気に開けてもどうせひとつを取り合うんだから
今回はグレープだけ。これがダメになったら青林檎の香りのを開けようね。

ニヤはすごく気に入ったようで、ベッドの下に持って行って隠れてしまいました。
itd0810015
ニコちゃんにはあげないっ。こっちこないで。

きゃらめるママさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございます。
ニコニヤからもお礼申し上げます~!


そして、今日届いたばかりのホヤホヤの頂き物。
コメントを下さるpuriさんから頂きました。
その名も「人間用かじりま専科」!!なんじゃそりゃ?って?
「かじりま専科」ってインコ用のエンバクを固めたおやつなんですけどね、
それによく似た岩おこしを送って下さったんです。
(かじりま専科の記事はこちら←クリック)

itd0810018
ニコが食べてもいいの?

だーめーでーすー。
puriさんったら岩おこしの他にもおまけを付けて下さったんです。
手前が鳩サブレーで有名な豊島屋の「鳩豆楽」 鳩の形の落雁です。
私が落雁が大好きだなんて、なんでわかったの~。
その向こうのきれいな色のお花は秋桜の形のお干菓子。鶴屋吉信よ♪ふふふん。

実はお花のお干菓子のとなりの「ありがとう」の文字が見えるのは
きゃらめるママさんから頂いた小さい小さいざるに入ったハッカ飴。
日本のお菓子って見た目も素敵だなあと並べて写真を撮りたくなったんです。

puriさん、本当にどうもありがとうございました。


そして、これも今日届いたばかりのプレゼント。
シェルティ ラズムと暮らす日々」のらずむっちさんが作って下さったニコニヤシールです。

らずむっちさんの企画「クイズの時間」の抽選に当たったんですよ~。
itd0810019
クリックすると大きくなるので、らずむっちさんセレクトのニコニヤベストショットを
じっくりとご覧ください。

これって写真を選んで、ダウンロードして、シールに加工して、印刷して
ものすごーく手間がかかっています。
らずむっちさん、本当にありがとうございました。

いただきもの自慢につき合って頂いてありがとうございました~。



いろいろたくさんもらったのにクリックも欲しいのかって?
はいっ!ものすごく欲しいです! ブログランキング参加中!
どぅ~んバナー人気ブログランキングへ

ポチッとクリックで応援お願い申し上げます~!

画伯ニコニヤバナーこちらはFC2ランキングへ

さとちん先生作のハンコバナーです。かわいいでしょ。

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.