旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2周年記念クイズ実施中
ブログ開始2周年を記念してクイズ企画実施中~。
       ここをクリック!


              最新記事はこのすぐ下です!

8月の最初の記事をアップしたら〆切です。たくさんのご参加お待ち申し上げています。
                         今までコメントしたことないなんて方もどうぞお気軽に!

↓これはプレゼントの一部。あなたのペットでお作りします。
nnバナー人気ブログランキングへ

こっちはビーズストラップ。これは現品をプレゼントです。
ビーズバナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト
【2008/07/31 23:55】 | ごあいさつ・お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なんでもほしがるニコちゃんは~2
最初に「2周年記念クイズ企画」まだ締め切ってませんよ~。
これは7月31日の記事ですからね! すべり込み、まだ大丈夫ですよ~!
=============================================

さて、本日の記事です。
今日の写真は夕方に撮影したものなので、ちょっとピントが甘いです(先に言い訳)


夕方のお散歩前にちょっと庭で放牧中のニコニヤ。

bb0807316
あっ!ニヤが新しいボールを持ってる!



bb0807312
ふっふふ~ん♪白くてかたくてボコボコしってる~♪いつものボールとちょとちがう~♪

公園でオットが拾ってきた野球のボールです。
いつもは(これも公園で拾う)テニスボールばかりなので
触感も重さも違うボールが新鮮らしく、ニコもニヤもお気に入り。


bb0807315
はっ!ニコちゃんが見てる。ヤバい。


bb0807318
ふわへへひへにゃひゃ(くわえて逃げなきゃ)


bb0807313
「ねえニヤ~それちょーだい」「やっ!あたしのなんだから!絶対やっ!」


パッとくわえて走ろうとしたニヤ。でもくわえて走るにはこのボールちょっと大きくて重過ぎ。
口からころんと落としてしまいました。
bb0807314
「やたっ!いただき!」「しまった!あたしとしたことがっ」


bb0807317
うっほほ~い!とったとった~。ニコのボールー。


bb0807311
さ~ゆっくりかじろっと。

こら~それはボールの遊び方じゃなーいっ。


ちなみに「なんでもほしがるニコちゃんは~1」はこちら


2周年記念イベント開催中!まだ間にあいますよ~!
ビーズバナー人気ブログランキングへ

こちらは粘土のカメのどぅ~ん。あなたのペットを作るプレゼントもあります~!
ドゥ~ンバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
動物として・・・
前日の記事のコメント欄で少しふれましたが、昨日地震がありました。

マグニチュード5.4だったので、そこそこ大きい地震でした。
我が家も含めてどこにも大きな被害はなかったんですけれどね。

お昼の12時ちょっと前のことで、ニコニヤはまったり中でした。
eq0807303
まったり~♪


eq0807305
のんびり~♪

揺れが来る前にガタガタガタと音がして「あれ?なにかな?」と思っていたら
本格的に揺れ始めて「あ!地震だ」と気づきました。

eq0807302
びっくりしたよ~

うん、ニコもニヤもびっくりしてたね。
最初「なに?なに?」ってキョロキョロして、しばらくするとワンワン吠え始めて
家中をパトロールして回りました。
ニヤはキャンキャン言いながらニコの後ろをついて回るだけ。

でもさ~、ニコちゃん、ニヤちゃん。ああいうのって事前に何か感じなかったの?
揺れに気づいたのが私よりも遅かったって、動物としてどうよ?!

eq0807304
なんのこーとーかーわーからな~い

こら、目をそらして知らんフリしない。

eq0807301
すー

あっ!ニコは寝た振りしてごまかしてる~。

君達ねえ、動物なんだからもうちょっと危険を察知できるように
アンテナをみがいとかなきゃいけないよ。

eq0807306
皆様も非常持ち出し袋や非常食の点検をお忘れなく~

自分の事を棚に上げてキリッと〆たわね、ニヤ様。

ご心配頂いてメールやコメントを下さった方どうもありがとうございました。


2周年記念イベント開催中!まだ間にあいますよ~!
ビーズバナー人気ブログランキングへ

こちらは粘土のカメのどぅ~ん。あなたのペットを作るプレゼントもあります~!
ドゥ~ンバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ニコニヤバトルシアター
今日も今日とて、あいかわらずのバトルを繰り広げるニコニヤです。
本当に毎日毎日やっています。何が楽しいんだか、まったく謎です。

ま、ご覧下さい。
aik0807296
「ニヤ~なめたげる~」「うぎゃ~!やめて目がつぶれる~!」



aik0807291
「目がヤなら首にする?」「どこもイヤなのよっ!ウガーッ!」



aik0807292
「あっ!たたいた!ニヤのバカッ!」「バカはニコちゃんでしょっ」


この後ニヤがちょっと強めにニコの顔の皮を引っぱったので教育的指導。
「ニヤ、いい加減にしなさい」
aik0807294
「んぐぐぐぐ」

ニヤのマズルは指だけで掴めるので簡単・・・・に見えるでしょ?
ところがニコの方がずっと簡単なんです。
ニコは爪を切ったり耳掃除をしたりする時に抵抗して鼻に皺を寄せて唸ったりすると
マズルを軽く掴むか、首の後ろの皮を指で軽くつまむだけで大人しくなります。
ニヤは同じようにしても、離すとまた悪いことをするので何回か繰り返さないといけません。
ミニチュアピンシャーは頑固だと犬種図鑑などによく書いてありますが、まさにその通り。
だいたい上の写真だって、掴まれてる間も歯を剥いてるし(苦笑)

話がそれてしまいましたね。

教育的指導の後、気を取り直して第2ラウンド。
aik0807293
「あっニヤ降参だ~。じゃお尻かいじゃお。」

ニヤ降参ポーズ。かなわないと悟って白旗をあげたのか?


aik0807295
と、見せかけて稲妻攻撃シュタッ!」「わっ!ニヤのひきょう者っ!」

ニコ、毎日やってるんだからニヤのパターン覚えなよ。

と言いつつ、このバトルを眺めるのが私の楽しみでもあります。
以前はニコがちょっかい出してニヤが怒ってバトルという流れでしたが
最近はニヤから誘ったり、ちょっかいを出したり。
明らかにふたりとも楽しんでいる様子(こんな顔でも楽しんでるんですって 汗)
今日もニコニヤバトルシアターをありがとね~。


<続きを読む>に素敵なアートがっ!


2周年記念プレゼント企画実施中です。
nnバナー人気ブログランキングへ

↑も↓もこの1週間ドンヨリ低迷気味。
「良かったよ~」「おもしろかった」と思われたらポチポチッとして頂けると嬉しいです。

ビーズバナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
さよなら はなさん
このブログのコメント欄を通じて仲良くしていただいているお友達、
いえ、勝手に「姉」と呼ばせて頂いているどらはなさん。
昨年の7~8月はどらはなさんの愛犬どらさんの闘病記を書かせて頂きました。

「一緒に生きること」
「一緒に笑うこと」
「一緒に泣くことも」
「さようなら」

どらさんは14歳で虹の橋を渡っていきました。

そしてそのどらさんの娘犬はなさんの訃報を昨日どらはなさんから受け取りました。

byh0807287在りし日のはなさん

母犬どらさんの旅立ちからきっちり1年後、はなさんはお母さんのもとに行きました。



どらはなさんが「女王様犬」と呼んでいた母犬のどらさんは介護中も
何かとどらはなさんの手を焼かせ、悩ませていたのですが(それも良い思い出だと思いますが)
どらはなさんが「はなは本当に性格が良くていい子で」といつもおっしゃっていた通り
はなさんは介護さえもどらはなさんを煩わせる事なく、短い期間で済ませてしまいました。


こちらは母のどらさんです。byh0807285


文字通り生まれた時からずーっとお母さんと一緒にいたから
やっぱり離れちゃうと寂しかったのね、はなさん。
今はまたお母さんと一緒で、もう痛いところもなくて元気に走り回ってますね。


どらはなさん、こんな小さいはなさんとどらさんだけど(しかもあんまり上手じゃないけど)
彼女達が確かにこの世に居て、こんなに遠くで顔も見たことのない私の心にも
しっかり残っていた証だと思って頂ければ幸いです。

byh0807282ちびどらさん
byh0807281ちびはなさん



byh0807284
はなさん、天国でどらさんと一緒にいつかまたどらはなさんやパパさんに会えるのを待っててね。


ご冥福を信じています。






RUN RUN RUN
今日は久しぶりにニコニヤを連れてドライブに出かけました。
ガソリン高過ぎ~で、このところ必要最小限しか車の運転してなかったもので。
って、そんな世知辛いことこんなとこでグチってどうする。

我が家よりももっと高台にある住宅地の中の広大な公園。
run0807272
「ニコちゃんこっち~」「待てーッ」


近所の公園は最近やたらとコヨーテを見たと聞くのでオフリードにするのを止めていて
少し離れたドッグパークはこんなに広くないし近頃は行ってなかったので
広い場所で思いっきり走り回るニコニヤを見て思いっきり嬉しくなりました。

豆粒みたいにしか写ってないけど「楽しいっ!」って全身で表現している気がします。


run0807274
ボールを取るのだけはニヤに譲れないっ!


run0807271
「おとーさん持って来たよ~」「あたしだってできるのにぃ」


今日のお気に入りの1枚
run0807273
おかーさーん!

オットとニコが楽しそうに見つめあっていて、ニヤは私の方に走って来ていて、
写真の中に私の姿はないけれど、自分の存在が感じられるのが気に入っています。


親バカだけど、走るニコはやっぱりきれいだな。
run0807277


走るニコはきれいだななんて言ったすぐ後にナンですが(笑)

bonnyさんへのサービスショットです。
run0807275
走るには体を軽くしないとね。

バックの風景でかなり高台にあるのがわかるでしょう?
朝の10時頃だったのですが、風が吹き抜けてちっとも暑くありませんでした。


もうひとつ、サービスショット。
run0807276
新しい場所に来たからお手紙のこしとかないと。


run0807279
「またおかーさんにプライバシーノシンガイをされた・・・」
「しょうがないよ。ブロガーの犬だから。あきらめよ」

そーだよニコ。ニコの方がブロガーの犬歴が長いんだからもうあきらめてね。
ブロガーの犬をやってるおかげで、ニコ達も色々おやつ頂いたりしてるんだからね。




2周年記念プレゼント企画実施中です。
↓こんなのが当たるかもしれません。ご参加とクリックお待ち申し上げております~。
ビーズバナー人気ブログランキングへ

こちらは粘土のカメのどぅ~ん。あなたのペットを作るプレゼントもあります~!
ドゥ~ンバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
金曜バーベキュー
金曜の夜は友人カップル2組を招いて、バーベキューでした(またかよ)

bbq0807261
こんちわ!こんちわ!ニコに会いに来てくれたの?!

ニコ、落ちつきなさい。2組ともしょっちゅう行き来している友人達なのでニコも仲良し。
嬉しくて嬉しくて大はしゃぎしておりました。


bbq0807262
はい、おちつきました。

そうそう、そうやっていいコにしてる方がみんなもっと可愛がってくれるでしょ。

金曜の夜だったのでワインやビールを多めに用意して、じっくり飲むぞモードでスタート。
バーベキューを焼き始めるまでにチーズや野菜&ディップでけっこう出来上がりました。


出来あがっている人間たちを恨めしげに見つめるニヤ
bbq0807267
ねえ、あたしにも何かあげようかなとか思わないの?ねえ?


ニヤはさっきもう自分のごはん食べたでしょう。そんな目で見てもダーメーでーすー。
(と言いつつ、野菜スティックをニコと一緒にけっこうもらっていた)

bbq0807265
ふん、なにさ。自分達ばっかり。


bbq0807266
もう寝てやるわ。ぷん。

ニコはお客様がいる間に、こんな風に寝ることなんてあり得ないのですが
ニヤはこういう所もマイペースと言うか、思った通りに生きていると言うか。


それでも本格的に食事が始まると、当然やって来ましたけれどね。
bbq0807263
おとーさんのひざのうえ~♪

ニコはテーブルの下をウロウロしています。
みんなしっかり食べて飲んで、恒例のギターセッション大会をしたり
女性同士でグチりあったりして楽しく夜が更けていきました。
一組の友人はあまり飲めないので、12時過ぎに帰って行きましたが
もう一組は飲んでかなり眠そうにしていたので泊まってもらうことに。
そんなこんなで昨日は更新ができなかったのでした。

バーベキューのお料理は<続きを読む>で。



2周年記念プレゼント開催中。こんなのが当たるかも!
お気軽に参加して下さいね~!
ビーズバナーパグ人気ブログランキングへ


ビーズバナーシュナこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
シンクロいただきもの
2日続けて楽しくない話題だったので、今日はいつも通りに戻ります。
しかも頂き物自慢です。うししし。

昨日はお客様がありました。しかもはるばる日本から。
いつもコメントを下さるHBさんがLAに旅行にいらしていたので
ランチをご一緒して、その後我が家でお茶に来て頂いたのです。

スマイルズもおもてなし~♪まとわりついてるだけだけど。
gst0807241
「こんにちはニコです」「ねえどこから来たの?」


ニヤはいつも通りに、膝の上でおすわり。まったく外づらクイーンなんだから。
gst0807242
え?なにか?


HBさん、写真もなかったし特徴等もお聞きしてなかったのに一目でわかりました。
「細いっ!白いっ!きれいっ!」でとっても正しい日本の女の子で嬉しくなりましたよ。

お土産もたくさんいただいてしまってニコ大興奮。
gst0807246
右端の茶色の物体がニコ

どれも美味しそうですが、特に真ん中のワッフル!
軽くトーストしてバターとシロップかけて食べたくなります。(してませんよ!)

gst0807245
ニコが試してあげる

はいはい、わかりましたよ。ちゃんと「マテ」してね。
gst0807247
あ!なんで半分なの?!


うるさいな~。ほら、どうぞ。
gst0807248
んばくっ!

はい、ニヤにもあげようね。
gst0807249ぱくっ!


人間用にもいただきましたよ~。
gst08072411
わ~い!麻布十番の豆菓子と鳩サブレーだっ!

オットも「わ~!バーディークッキーだ~」と大喜び。
HBさん、あらためてありがとうございました。

ところがこの日、もう一ついただきものがありました。

さとちんはんこ。の巨匠さとちん先生からです。

gst0807243
鳩サブレーマグネットと鳩三郎!

や~ん、かわい~。すごいシンクロでしょう?ちっちゃいのにすごくよく出来てる~。

あ、そうそう。さとちんさんからのプレゼント、本題はこれでした。
gst08072410
かわいいでしょ?さとちんさんのブログがランキングで1位になったお祝いです。

どこにつけようかな~。ふふふ~ん♪


HBさん!さとちんさん!本当にどうもありがとうございました!


2周年記念プレゼント開催中。こんなのが当たるかも!
お気軽に参加して下さいね~!
ビーズバナーパグ人気ブログランキングへ


ビーズバナーシュナこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

実はさとちんさんからもう一ついいものを頂いたのですが
これで1回記事をアップする予定なので、しばらくお待ちを~。
↓2周年記念プレゼントにちょびっとだけ追加があります。

プレゼント追加!
ブログ開始2周年記念のプレゼント用に、ビーズわんこを追加しました。
妹から「あと2つ作ったから」と連絡があったのです。
母に「3個なんてケチケチしないでもっと作りなさい」と言われたそうです(笑)

ビーズシュナウザーと
ptk0807241

ptk0807242
ビーズパグです。

パグはバックの色と同化してわかりにくいのでもう1枚

これはストラップがついていませんがこんな感じです。
pup0707258


こちらのプレゼントご希望の方はここをクリックして
クイズに参加して下さいね~!
コメント欄に答えを書き込む時に希望のプレゼント名を書いて下さい。

コメントしたことないし気後れする~なんて方は鍵コメで送って頂いてもけっこうですよ。
お気軽にご参加下さいね~!



↓こんなのが当たるかもしれません。ご参加とクリックお待ち申し上げております~。
ビーズバナー人気ブログランキングへ

こちらは粘土のカメのどぅ~ん。あなたのペットを作るプレゼントもあります~!
ドゥ~ンバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
【2008/07/24 23:57】 | ごあいさつ・お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
骨ガムのお話2
昨日の骨ガム(ローハイド)のお話の続きです。
あらかじめ申し上げておくと今日は昨日よりもかなりショッキングな内容です。

まずはローハイドの製造過程からお話ししましょうか。
ローハイドの原料はほとんどの場合牛の皮です。
皮の一番上の層は靴やバッグなどの皮革製品になります。
その下の2番目の層が犬のおやつになります。

hg0807232
ふ~ん

「ふ~ん」と聞き流してしまいそうですが、ここがポイントです。
犬のおやつの原料は食肉工場ではなく、皮なめし工場から生まれるのです。
皮に生えている毛を取り除くには強い化学薬品が使われます。
その後はさらに薬品で洗浄され、漂白されます。
もうほとんど「薬品を沁み込ませた革」としか呼べない状態になっていますね。
実際、多くの残留薬品、発がん物質が検出されているそうです。

さらに日本やアメリカで消費されるローハイドの多くはアジアの国々から輸入されます。
ある国では牛や豚のローハイドに混じって犬の皮が多く輸出されていることが
国際動物愛護協会の調査で明らかになっていると、記事の中にありました。
屠殺された犬の皮がペットの犬のおもちゃやおやつになる現実。

hg0807231
・・・・・。

まさに絶句です。
(粗悪なペットフードにも同じ事が言えます。)


日本でもアメリカでも値段の高い「安全な」(と言われる)ローハイドの多くは
「アメリカ製だから安心」「USDA認可のローハイド」と説明されています。
ま、たしかにそれならば犬の皮であることはないでしょう。
USDAというのはUnited States Department of Agricultureのことで
日本で言えば農林水産省にあたる機関です。
農林水産省が犬のおやつに「はい!これは農林省のお墨付き!」といちいち認可しないように
USDAだってローハイドをいちいち認可したりはしません。
「これはUSDA認可の食肉牛から作ったローハイドです」と言うのが正しいと思われます。
言葉のマジックですね。嘘偽りではなくても、ちょっと卑怯です。
ま、少なくとも皮なめし工場ではなく食肉工場の副産物とは言えるかもしれません。

『USDA認可の食肉牛』 ありがたい感じがしますね。
でも日本政府が「安全ではない」と判断して輸入をストップしたアレがUSDA認可の牛肉です。
USDA認可のオーガニック牛というなら抗生物質やホルモン剤、牛骨粉は使用されていない
でしょうが、単にUSDA認可と言うだけでは「安全な食品」のしるしにはなりません。

hg0807235
えええっ!


さらに、もし仮にオーガニック牛の皮を化学薬品を使わずに処理して
完全オーガニックローハイドを作ったとしても問題はまだあります。

本来、野生の肉食獣も皮の部分というのはよっぽど飢えた時でなければ食べないそうです。
皮というのは消化が悪いので、下痢や嘔吐を引き起こしやすいのです。
さらにローハイドの怖い所は水分を含むと大きく膨らんでしまうこと。
だから最後のひとかけらなどをゴクンと飲み込んでしまうと、食道に詰まったり
胃や腸で水分を吸って大きくなり腸閉塞などを起こしてしまう可能性があります。
骨の形ではなく、四角く切ってあるローハイドなどはさらに危険です。
角の部分が食道や胃壁を傷つけてしまう可能性もあるからです。

hg0807236
「ニヤ、みんなに教えてあげないといけないね」「うん、ニコちゃん頑張って」

昨日のコメント欄でぷーままさんが「ひづめを飲み込んでしまって
調子が悪くて3ヶ月後にわかった」という例を書いて下さいましたが
ヒヅメだって野生の肉食獣は食べないですもんね。
化学薬品の問題や消化器に詰まるという問題をクリアしたとしても
「本来食べるものではない」ものを食べることで下痢や嘔吐の原因にもなります。

hg0807233
「ね、聞いた?こわいでしょ?」「うん、そだね」

延々と楽しくない話が続きましたが、一人でも多くの人に知って頂きたかったのです。
大切な愛犬の健康、気づかぬうちに害してしまうことがないようにしたいですものね。

hg0807234
みんなに知ってもらうにはシッコメールが一番

あ、ニコどうもありがとね。

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。



2周年記念プレゼント企画実施中です。
↓こんなのが当たるかもしれません。ご参加とクリックお待ち申し上げております~。
nnバナー人気ブログランキングへ

こっちはビーズストラップ。プラプラ揺れています。
ビーズバナー2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

余計なお世話なんだけど・・・
今日は昨日と打って変わってちょっと真面目なお話。

もしかしたら「余計なお世話」かもしれないけれど、やっぱり知っておいて頂きたいことです。
犬と暮らしている人ならおなじみの「骨ガム」のお話です。

yko0807223
うちのおかーさんは骨ガムを買ってくれません。

そのとおり。私はニコニヤのために骨ガムを買った事がありません。
でも具体的な理由があるわけではなくて「なんとなくイヤだから」でした。
アメリカ産牛肉が輸入中止になり吉野家から牛丼が消えたあの件もまだ記憶に新しいですよね。
あの時話題になった通り、アメリカでの狂牛病の管理というのはとてもずさんです。
我が家では牛肉はオーガニックのものしか使いません。
(当然高いので、食卓に上ることはひじょーーーーに珍しい。昭和な感じです。)
そんなわけでニコニヤのおやつも牛由来のものは買わないで来たのです。


yko0807224
うちはビンボーだから骨ガムの代わりにまつぼっくりです。

んまっ!失礼ね。ま、確かに一理あるけど、おかーさんニコのことを思って買わないのに。


私が定期購読している雑誌の一つに「BARK」という犬の雑誌があります。
yko0807225

アメリカの雑誌なのですが、手作りごはんのレシピや、犬の健康特集、
読者からの微笑ましい写真の特集など、身近で役に立つ内容が気に入っています。
今月届いたこの雑誌の記事で「Franken Bones」というものがありました。
人造人間のフランケンシュタインにかけて「人造の恐ろしい骨」という感じかな。
そう、骨ガムのことです。アメリカではローハイドと呼ばれます。
Raw Hide=生革。その名の通り加熱していない動物の革ですね。


yko0807221
あたしなんて梱包材かじるのよ。

それ噛んだら穴空いて終わりだよ、ニヤ。飲む込むと危ないからやめなさい。


ローハイドの恐ろしい実態を書いた記事で、私が初めて知る事ばかりでした。
と言うか、自分が買うつもりがないので全く気にした事がなかったんですね。
ローハイドの製造過程でどんな強い薬品が使われるか、保存や運送のために
使われる保存料、原料となる牛に使われる抗生物質や成長ホルモン、
さらにはもっと背筋の寒くなる話も。

yko0807222
おかーさんの言ってる事よくわからないけど、ガブッ!

よくわからなくてもいいよ。とにかくそのビニールを渡しなさい。(取り上げました)

その記事はワシントンポストのレポーターが書いたもので、信憑性もありそうでしたが
念のために他のソースも見てみようとインターネットの検索もしてみました。

それがおかしなことに日本語で「骨ガム 犬 害」「ローハイド 犬 害」などで検索しても
それらしき情報はほとんど出て来ないのです。
私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、まったく同じ内容で英語で検索すると
出るわ出るわ!次から次へとローハイドがいかに有害で危険かというサイトが出て来ます。

たとえオーガニックで化学薬品は一切使わずに製造されたローハイドでも
消化されずに胃捻転を起こしたりする事故が報告されています。

もう少し詳しくお伝えしたいのですが、今日はちょっと頭が回らなくなってきました。
楽しいお話ではありませんが、明日続きを書きたいと思います。

よかったらお付き合い下さいね。


2周年記念プレゼント企画実施中です。
↓こんなのが当たるかもしれません。ご参加とクリックお待ち申し上げております~。
ビーズバナー人気ブログランキングへ

こちらは粘土のカメのどぅ~ん。あなたのペットを作るプレゼントもあります~!
ドゥ~ンバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
2周年記念クイズ「君の名は」
昨日宣言しました通り、ブログ開始2周年記念企画実施いたします~!!!

ank0807211
みなさま、たいへんおまたせしました。


タイトルにありますように、写真に写っているコ達の名前を当てて頂くクイズです。
ank0807212
誰が出て来るのかな。あたしも知ってるコかな。

さ~どうだろうね~。ふっふっふ。


さて、出題の前に正解者へのプレゼントを発表しましょうか。
ank0807213
はい。それがだいじだと思います。

ニコ、鼻たれてるよ。


プレゼントは全部で5種類。

まずはA賞
ank0807217
ビーズヨーキーストラップ


B賞
ank0807216
ビーズコリーまたはシェルティストラップ


C賞
ank0807218
ビーズプードルまたはマルチーズまたはビションストラップ


SMILES通の方ならピンと来たかもしれませんね。
はい、これうちの妹が作ったものです。
なんて他力本願なプレゼントでしょうか。我ながらびっくりします。
いや~自分でやってみようかなあなんて思ったんですけどね。
やっぱり人様に差し上げるものですからね。へへへ。


続きましてD賞

ただしこの画像は見本です。
以前に他の方のために作ったものを「こんな感じですよ~」とアップしています。
ank0807219
粘土細工、平面バージョンです。

葉書サイズのミニカンバスに粘土細工を貼り付けてあります。
これはハナケン サンバ♪のラブラドールのはなちゃんと
バセンジーのケント君。赤ちゃんお誕生のお祝いに作りました。


そしてE賞はこちら
ank08072112
粘土細工立体バージョンです。

こちらは大女優エビ様のぷっぷくぷー(仮称)のおちびちゃんとエビスちゃん。
お借りして来た画像なので、文字が入っています。
これ作った時「出来た!さ!梱包梱包!」ってそそくさと包んだので写真撮るの忘れてたのよね~。


D賞とE賞はご希望の題材でお作りします。
犬でなくて、猫でもカメでもうさぎでもOKですよ~。
(なんて大きな口を叩いて「イグアナ」とか、犬でもシャーペイとか
オーストラリアンシェパードとかリクエストが来たらどうしよう・・・。)

追加のプレゼントです。
F賞
ptk0807241
ビーズシュナウザーストラプ

G賞
ptk0807242
ビーズパグです。

それでは皆様
ank0807214
たくさんのご参加おまちしています。

コメントしたことないとか、ごぶさたしているしとか、全然気になさらずに
お気軽に参加なさって下さいね~!

ank0807215
みんな来てね~!


では、肝心のクイズは<続きを読む>から!

その前に

今日も引き続き花火を打ち上げ中。ド~ンとクリック頂けると嬉しいです。
花火バナー2人気ブログランキングへ


花火バナー1こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
パンパカパ~ン!
本日「SMILES@LA」ブログを始めてから2周年を迎えました!

開始当初はニコだけだったので名前も「NIKOログ@LA」だったのが
去年の11月ニヤを迎えてタイトルも改め、たくさんの人に訪問して頂きました。
2周年を迎えられたのも、いつも読んで下さる皆様のおかげです。

ann0807191
いつもニコに会いに来てくれてありがとう。

2年の間に、とても多くの人と言葉を交わし、温かいプレゼントを頂いたり
凹んだ時には励まして頂いたり、色んなことを教えて頂いたり
そして何人かの方には実際にお目にかかって楽しい時間を過ごしたり
ブログを始めて良かったなあと思う事はあっても
後悔したり、止めたいと思ったことは一度もありませんでした。


ann0807192
これからもあたしのことをよろしくお願いします。


君達、それぞれに自分のことしか考えてないのね。

2周年記念イベントを開催しますよ~と、数ヶ月前に言っておりましたが
決して忘れたわけではございません。
ただちょっと準備が遅れておりまして・・・申し訳ございません。

ほら、ちょうど3連休で見ていらっしゃらない方も多いだろうし
連休明けの方がたくさんの方に見て頂けていいかな~、なんて。

と、言うわけで明日どど~んと2周年記念企画発表いたします。たぶん・・・。


2周年記念で花火を打ち上げてみました。ド~ンとクリック頂けると嬉しいです。
花火バナー2人気ブログランキングへ


花火バナー1こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
一心不乱
お散歩の時にニヤが松ぼっくりを拾ってくわえて帰って来ました。
(正確には、ちょっとくわえて顎が疲れたら私に拾わせて私に持って帰らせた)


mb0807182
さ~かじろーっと

mb0807181
ガジガジガジ

mb0807183
ペッ

mb0807184
あたしのよっ!あっち行って!


mb0807185
さてと、落ちついてもう一度


mb0807186
あ~


mb0807187
んーがー


mb0807188
ガジガジガジ


最初に戻ってエンドレスでループ



動画でどうぞ。音はあんまりしません。




今日も来て下さってありがとうございます。
ドスッと応援クリック頂けると嬉しいです。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
おやつのじかん
今日のタイトル「おやつのじかん」。ニコやニヤのおやつではありません。

ふっふっふ、私のおやつのじかんです。

じゃ~ん
oyt0807171わらびもち

以前にまきさんから頂いた栗みつをかけました。言わば、まきさんとのコラボおやつ。
コラボと言えばこちら(クリック!)でニコニヤごはん風景のコラボ記事アップ中。

今日は近所にお住まいのぬぬ母さんに来て頂いてのおやつタイムでした。
せっかくだから先週日系スーパーで買って来たわらびもち粉で作りました。


ぬぬ母さんが大好きなニコは大はしゃぎ。
oyt0807174
ぬぬちゃんのママ、いらっしゃい

これは家の中に入ってやっと落ちついたところの1枚です。

和菓子を食べて、日本茶を飲みながら、日本語でおしゃべり、至福の時間です。

oyt0807172
ねえ、なに食べてるの?


当然この食欲魔神犬がやって来ますね。


oyt0807173
「ニコも~」「あたしも~」「ああダメよ~ふたりとも~」

※犬がこんなことをしていたら写真を撮っていないで叱りましょう。


優しいぬぬ母さんの側から離れないふたり。
ぬぬ母さん、落ち着きがなくて申し訳ありませんでした。

写真を撮るぬぬ母さんを覗き込むニヤ
oyt0807179
ねえ、それなに?なにしてるの?


oyt0807178
なんだい、ニヤばっかり。ちょっとちいさいからってさ。

ニコはちょっとスネ気味です。
そんなことをしていたらオットが帰宅。
ニコはいつも通り飛んで行って出迎えましたが、ニヤは誰もいなくなった隙に
テーブルの上のおやつを狙っていましたよ。油断も隙もなりません。
あ、もちろん未遂に終わりましたけれどね。

oyt0807175
ふふふん♪おひざの上は気持ちいいな~。

なにごともなかったかのように、ぬぬ母さんのひざでくつろぐニヤです。

ニコニヤも私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。ぬぬ母さん、ありがと~!


<おまけ>
美味しそうな写真をアップしますよ。心の準備はいいですか?






oyt0807176
タダ~ン!!


なんと!ぬぬ母さんは手みやげに今日のお夕飯を作って持って来て下さったのでした。
BBQソースのスペアリブとピラフ、さらにサラダまで!完璧です。
サラダはトマトと赤ピーマン、玉ねぎとシラントロと海老がたっぷり。
どれもこれもすんごく美味しいのです。オットも大喜び。最高でした。

以前に公園でバッタリ会ったぬぬ母さんのご主人が「I am a lucky guy」と
おっしゃっていたのも当然と思わせるお料理でしたよ。
なによりも心遣いが嬉しいですよね♪


そして、私たちだけでなくニコニヤにも手作りササミジャーキーを頂きました。

もちろん、その場ですぐにいただいたニコニヤでしたが
今日のごはんに使わせて頂きましたよ。
oyt0807177

キノアと胚芽米のごはんに野菜ペースト、みじん切りのキャベツと小さく切ったジャーキーです。

ぬぬ母さん!一家揃ってごちそうさまでした~!


幸せな1日のSMILES一家でした。
応援クリックを頂けるとさらに幸せです。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 

シーザーさんの花火作戦
今まで何度も何度も「ドッグウィスパラー」シーザー・ミラン氏のことを書いていますが
今日もまたシーザーさんのお話です。「シーザー」カテゴリーが要るかな(笑)
シーザー・ミラン氏というのは日本でも放送された「さすらいのドッグトレーナー」の
カリスマドッグトレーナーさんです。

私とオットはほとんどシーザーさんの信者(笑)
私は定期的に届くメールマガジンも愛読しています。
で、今日届いたメルマガの内容が「独立記念日の花火と犬達」遅いって!

cmh0807162
夜のお庭だよ

(花火のお話だから夜の写真。深い意味は無し)

でも日本はこれから花火大会の季節。参考になるかもしれないのでアップしました。
CESAR'S 4TH OF JULY FIREWORKS TIPS(クリック!)

cmh0807161
「ニコちゃんなにやってるの?」「昼間このへんにおやつを落とした気が」

7月4日は1年で一番脱走して行方不明になってしまう犬が多い日なのです。
もちろん花火の音に驚いて、です。そんなことにならないための心得です。

cmh0807167
庭に紛れ込んだ野生動物っぽい。

それでは内容をかいつまんで抜粋しましょうか。

心得その1『花火の前に長い散歩に行っておくべし!』
普段30分の散歩に行くなら、この日は2時間の散歩に行く!
犬をとことん疲れさせておけば、花火の音を気にし過ぎないで済みます。

でも2時間も散歩したら飼い主も疲れて花火どころじゃなくなる気がする(笑)


cmh0807164
あたしもお庭の探検しよっと。


心得その2『犬用耳栓をするべし』 えっ?!そんなベタな作戦?
犬にとって大きな音を怖がるのは自然なこと。怖い物から遠ざかろうとするのは生存本能。
大きな音が引き金となって不安な状態をスイッチオンしてしまうなら、音をブロックしましょう。

でも犬用耳栓なんてあるのか?それともシーザー印の犬用耳栓があるのか?

心得その3『犬の気を紛らせるべし』花火が始まったら犬をトレッドミルに乗せるとか
おもり入りのバッグパックを背負わせて花火から気をそらせる。

トレッドミルなんてない家の方が多いよね?(笑)

心得その4『犬の鼻も紛らせるべし』ラベンダーや松の香りがリラックスに効果的。

cmh0807163
花火は見えるかな


心得その5『おだやかで毅然とした態度を保つべし!』これは真骨頂。
かわいそうに思ったりイライラしたり、花火や主催者を憎んでみたり、
そんなネガティブエネルギーは犬の不安をかき立てるだけ。

心得その6『犬はオンリードにしておくべし』基本中の基本ですね。何も言う事ありません。


心得その7『犬にIDをつけておくべし』万が一の時のために名札、マイクロチップの確認を。
さらにGPS(カーナビならぬ犬ナビね)システムなども検討の価値あり


心得その8『先取りして準備しておくべし!』来年に向けて今から準備しておきましょう!
花火やピストル、その他色んな騒音をダウンロードして犬に聞かせたり、一緒にテレビを見たり。
最初は小さいボリュームで、だんだん大きな音へとシフトしていって、来年の花火までには
すっかり花火と友達に。できれば花火の匂いにも慣れさせておきましょう。


cmh0807165
皆さん、わかりましたか?


あ、そうそう。先日このメルマガでお知らせがあったのですが
わりと近くでテレビ番組「ドッグウィスパラー」のオーディションがあったのです。
オットに話したら「なんでもっと早く言ってくれなかったの!」と興奮したので
「だってニコがゴミのトラック怖がるくらいのことじゃ番組にならないよ。
他に特別問題もないしさ。ビューティーコンテストなら無敵だけど。」と
アホ丸出しなことを言うと「あ、そうだね」と納得。 ほんとアホ夫婦です。


cmh0807166
ニコがテレビに出るの?

ううん、今のところは予定はないよ。
そのうちハリウッドからスカウトが来て、テレビに雑誌にひっぱりだこになるけどね。

すみません・・・。


今日も来て下さって本当にありがとう。

良かったらド~ンとクリックお願いします。
花火バナー2人気ブログランキングへ


花火バナー1こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
ごはんのうた(動画2本)
はじめに、お断りしておきます。
今日はニコとニヤの切羽詰まった声を聞いて頂きますが、これは演技です。
決して本当にお腹が空いて空いて「もうダメだ~!」と言ってるわけではございません(笑)

さてと、お断りも済んだところで、
あらニコ、またそんな所に我が物顔で座っちゃって何してるの?
ghu0807151
おかーさん!もうすぐごはんの時間だよ!

ニコは気持ちが高ぶると耳がこんな風になります。
私やオットが帰って来たときはいつもこんな風。
いたずらや盗み食いが見つかって「コラッ!」と叱られた時もこの耳です。


じゃニコ、ごはんにしようか
ghu0807152
うんっ!ごはんごはん


ghu0807153
早くっ早くっ

この時点でニコの興奮はMAXになっています。

さ~ニコ、ニヤ、ごはんだよ~。今日は鶏雑炊にピーマンときゅうりと大根おろし添えね。

ghu0807154
おかーさん!そんなカメラかまえてないで!

ghu0807155
ほら!そのボウルをおろして!

ghu0807156
ねえったら!

写真を撮る私にニヤ様が業をニヤしているようです。

(実はカメラを構えてなくてもごはんの前は興奮してこんな風なんです。
静かにしないとお預けだよとシットのコマンドを出しますが、その時に足で
チョイと触ります。蹴るんじゃないですよ(笑)ボウルを持ってるので手が塞がってるんです。
その時の様子をまきさんが「あっ!虐待現場写真!」と撮っていらっしゃるはず。
皆さん、くれぐれも虐待じゃないですからね~。)

ニヤ、そんなニコちゃんよりも高い所でえらそうにしてるとあげないよ。下りなさい。
ghu0807158
はい。下りました。

あら今日は素直ね。いいコいいコ。

ghu0807157
おかーさん、ごはん・・・。

はい、ニコは我慢強く待ってえらいね。

もうちょっとだよ。待て。Leave it.
ghu08071510
・・・・・・・・・。

よしっ!OK!
ghu08071511
バクバクバクムシャムシャムシャペロペロペロ


さて、ではタイトルの「ごはんのうた」です。いつもながらすごくやかましいですよ!


ニコはコーラス担当でボーカルはニヤです。


こっちはニヤのボーカルがわかりやすくなっています。



カラーに透明プラスティックが延長されてビンボーくさいのは見なかった事に(笑)

上の写真でカラーをつけてないのはごはんの時ははずしているからです。
ご覧の通り、包帯もしなくて良くなりました。
まだしばらくカラーは必要ですが、どんどん良くなっています。
ご心配をおかけした皆様、どうもありがとうございました。



今日も来て下さってありがとうございました。
イタイケなカラー少女ニヤがおねだりをしています。
バナーニヤね人気ブログランキングへ

ニコは耳を広げておねだり中(爆)
バナーブサニコこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
一回休み
昨日に引き続き、また「ごめんなさい」で始まってごめんなさい。
昨日の記事で頭使い過ぎたせいか、今日は「一回休み」モードです。

yr0807141
も~おかーさんはしょーがないなー。

はいはい、そうですよ。おかーさんはしょーがない人ですよ。


yr0807142
ふぁ~あ~ぁ、じゃあもう寝ようよ。

うん、そうだね。ニヤと一緒に寝ようね。
ニヤくっついてくるからカラーが顔に当たって痛いけど我慢するからね。


そんなわけで、おやすみなさいです。申し訳ございません。


<おまけ>お散歩中に見かけたカバベンチ
yr0807143
誰がカバやねん

誰がって、おたくですよ。どっから見てもカバですよ。体が異常に薄っぺらいこと以外。

きれいなお家のお庭に置いてあるベンチなのですが、何でこれを選んだんだろう?
お店で見て「おおおっ!これだーっ!これを庭に置きたいぞーっ!」と思ったんだろうか?

なんだか色々考えさせられるベンチでした。




今日も来て下さってありがとうございます。
もう使わないと思っていたニヤのEカラーのバナーを引っぱり出して来ました。

ポチッとしないとおばけが出るそうですよ!
バナーカラー人気ブログランキングへ

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
I LOVE YOU
ごめんなさい、今日はニコとニヤの話ではありません。
でも、とても印象に残った日で記録に残しておきたかったので
よかったら、お付き合い下さい。

とても胸が痛くなることと、とても嬉しいこと、両方のことがあった日でした。
どちらも私のことではありません。とてもとても大切な友人のこと。

ily0807131
おかーさん、ちょっと変だったよ。


朝、PCを開いたら古い友人からのメール。読んだ後動揺してうろたえたので
ニコが「どしたの?」とじっと見ていました。
同い年の友人が来月乳がんの手術をするという知らせでした。
でも検診でガンが見つかったと言われた時の彼女の気持ちを想像し、
今はそれを受け入れて連絡をくれたことを思うと、私が動揺してどうする。
そう思い直して、彼女に返信のメールを書きました。

ily0807132


うちのオットがスマイリーガールとニックネームをつけた彼女のことです。
手術の後は病院でのエピソードを笑い話にして話してくれるに違いないし
何十年か後には「あの時びっくりしたけど、手術の後の人生の方が長くなったわ」と
おばあちゃんになった私と笑いあうに違いないのです。

ily0807133



大切な友人よ、勝手にここに書いてごめんよ。
上に書いたように決めたから、今度私が帰国した時のために
病院での笑い話をストックしておいてちょうだいよ。

ily0807137
おかーさんのおともだち、あたしにも会いに来てね。


そして、とても嬉しかったこと!
それは久しぶりに電話をした別の友人の「おめでた」のニュース!
今はつわりでたいへんらしいけれど、何はともあれおめでたい。
1日の中で、感情が沈んで浮かび上がって、その後ぽーんと弾んだ忙しい日でした。

そして色んなことを考えさせてもらいました。
ily0807136
おかーさん、こわい顔で考えてた。


アメリカの人は「I LOVE YOU」をとても日常的に口にします。
夫婦や恋人の間だけでなく、親子、兄弟姉妹、友人の間でもごく日常的に。

日本の文化の奥ゆかしさや「言葉で言わなくてもわかる」という部分も大好きだけれど
 「I LOVE YOU」が気楽に口にできる文化は、本当に素晴らしいと思います。
そして今、そんな文化がすこーしだけ自分の中に根付いたことをとても嬉しく思います。
なぜなら今日のような日に、大切な友達に伝えたいことはただ一つ。
「I LOVE YOU 大好きだよ」 だから。

ily0807135


手術を控えた友、母になる友、面と向かって言えるほどにはアメリカナイズされてないけれど
ここで言わせてもらいます。  I LOVE YOU

そして私の家族、友人達、ブログに来て下さる方々、みんなに I LOVE YOU

もちろん、ニコとニヤに、I LOVE YOU



今日はこんなお話に付き合って下さってどうもありがとうございました。


応援クリックを頂けるとたいへん嬉しいです。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
皆様も定期検診、きちんと受けて下さいね。
とっておきレシピ
昨日「予告」と書いたお話です。

ニコとニヤの「んばくっ」顔がヒントと書きましたので、またまた頂き物のお話。
でも今回はご本人が直接持って来て下さいました。
そう、近所にお住まいのぬぬ母さんからニヤへのお見舞いです。
(↑クリックしてみて下さい。うちとは桁違いの本格的な独立記念日パーティーが見られます)

rcp0807125
怪我をしたニヤのために手作りクッキーを焼いて持って来て下さいました。

ドアをノックしたぬぬ母さんに「誰だ誰だ誰だ!」「何の用何の用何の用」と騒ぎ立てるニコニヤ。
せっかく来て下さったのになんて失礼なコ達でしょうか。
でも、ひとたびぬぬ母さんのお顔を見たら、ニコなんて立ち上がってピョンピョンして
「ぬぬちゃんのママだ!うれしい!うれしい!」とまとわりついていましたけれどね。

夕方で、ぬぬ母さんもお忙しい時間だったのでちょっと立ち話をしただけで
帰られたのですが、クッキーを見て大興奮のニコとニヤ(怪我なんて関係ないようです)
写真も撮らないうちにその場で開けて「んばくっ」とさせて頂きましたよ。

そして今日、改めて撮影です。

あの~ニコ。これニヤのお見舞いに頂いたんだよ。なにやってんの?
rcp0807123
スリープ!スリープしてるの。言われる前にやったから早くちょうだい!

次のコマンドを聞き逃さないように、寝てるのに耳が直立してます。
誰がそんな味を出せって言ったか。ま、いいや。じゃお座りして。


rcp0807124
はい。早く食べたい早く食べたい。


ニコの真剣なまなざしが物語っているように、このクッキーすごく美味しいのです。
ほうれん草やニンジン、さらにターキーの挽肉も入って栄養もたっぷり。


クッキ-を出したら飛んできたニコと対照的に、おとーさんとまったりしているニヤ。
rcp0807127
あ、おかーさん、なに?ニコちゃんが騒がしかったけど。


昨日ぬぬ母さんが持って来て下さったクッキーだよ。
ニヤの怪我が早く良くなりますようにって。嬉しいね。
rcp0807126
あ!あのクッキー。とってもおいしいのよね。ペロリ♪


はい、じゃあどうぞ。
rcp08071210
ふふ、いただきます。


昨日アップしたような大きなお口の「んばくっ」写真もあるのですが
せっかくカラーと包帯で「いたいけな美少女」の役にはまっているニヤのために
今日はおとなしく食べている写真にしておきましょうね。
rcp0807129
ぱくっ


でもこれくらいならいいかな
rcp0807128
ぱっくん


ぬぬ母さん本当にどうもありがとうございました~!


<続きを読む>に頂いたクッキーのレシピを載せました。
これがタイトルの「とっておきレシピ」です。

今日も読んで下さってありがとうございます。
ポチッと応援クリックを頂くと、さらにがんばって更新いたします。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ

バナーニヤ公園こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
予告
今日はとっても嬉しいサプライズがあったのですがアップができません。

なぜならば・・・
obg0807111
おかーさん、まだ写真を撮ってないからです。ふふん♪

なんてことでしょうか。ブロガー失格です。


仕方がないので、今日は「予告」ということでお茶を濁しておきます。
obg0807112
おちゃをにごす?それはニコのお茶菓子?

確かにニコのおやつだけど、お茶も飲まないのにお茶菓子とは言わないと思う。
それにしても、これまたブサな顔だね~。


予告のヒントはニコとニヤのこの顔です。

obg0807113
それ、簡単すぎだよ。

あ、やっぱり? 実は眠くて頭が働かないのよ。

obg0807114
ぱくっ!

ニヤの「ぱくっ」写真成功しました。


皆さん明日をお楽しみに。こんな予告でごめんなさい。
ドスッとクリックして頂けると喝が入るかもしれません。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

お客様も帰って、今週は落ちつくはずだったのに、ちっともそんな事がなくて
なかなか他の方のブログも遊びにいけずにおります。ごめんなさい。
この週末はのんびりできるかなあ。
わるだくみ
一昨日の記事で「明日に続きます」と書いて延期になっていたお話です。
ふーたままさんから送って頂いたプレゼントのひとつ「吹きもどし」

子供の頃に遊んだ、プッと吹いたらシュルッと伸びるあのおもちゃはこんな名前だったんですね。

ふっふっふ♪ニーコーちゃーん
fm0807105
おかーさんがそんな風に来た時はろくなことがない。目を合わせないぞ。


う~ん、私のわるだくみの空気がビンビン伝わっているようで完全に固まっています。


ねえニコ~。ほらほら、これおもしろそうじゃない?
fm0807104
全然。絶対に見ないぞ。見ると石になっちゃうぞ。


見なくても石みたいに固まってるぞニコ。


ねえこっち見てよ~。ほらおもしろいよ~。
fm0807106
おもしろいのはおかーさんだけでしょ。一人で遊んでて。


そんなこと言わずにさ~。あ。
fm0807107
もうやだ。

行っちゃった。

では動画で見て頂きましょう。 ※ご注意 やかましいです!



声の出演は先週まで滞在していたMr.ハンサムです。
でも肝心のニコはやっぱり近付いてこないので、やっぱりイマイチでした。

ニヤの反応も見ないといけませんね。

ニーヤー!
fm0807103
なに?また何か企んでるの?

うっ、やっぱりニヤにもバレてる・・・。


ではさっそく動画で。 ※ご注意  もっとやかましいです。



すみません。途中完全に画面から消えてしまったりして。

ふーたままさん、ニコニヤよりも人間の方がうんと楽しませて頂きました。
ゲストのMr.ハンサムも14歳君も大のお気に入りでしたよ~。
特に14歳君、ものすごく欲しそうだったんだけど気づかない振りをした大人げない私。
だって私が頂いたんだも~ん。


<続きを読む>で美少女に会えますよ~。


読んで下さってありがとうございます。
こんな大人げない私ですが、よかったら応援クリックをお願いします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
急遽変更
今日は昨日のふーたままさんからの頂き物の続きを書こうと思っていたら
「これはリアルタイムで記録しておかねば」という事態が起こったので急遽変更。


em0807091
あたしのことです。聞いてくれる?

あ、ニヤ自分でお話しするの?じゃお願いね。


em0807092
ほんっと、もーたいへんだったんだから!


「たいへんだったんだから」ってそんなに鼻の穴ふくらませて。ぷ。


em0807093
もー!おかーさんは黙ってて!


はい。ニヤ様ごめんなさい。


em0807094
わかればいーの。それでは。実はね・・・・。




em0807097
けがしちゃったの。

※痛そうな話が苦手な方はご注意!



なんで怪我しちゃったのかおかーさんも知りたいからお話してくれる?
em0807096
それは無理。


あ、そ。それじゃおかーさんが説明するよ。

今日は私が病院に行く日で、ニコニヤにお留守番してもらって出かけました。
2時頃家に戻って来て、一休みしようと思ったらニヤがやたらと足をなめるのに気づきました。
「どうした?」と確認しようとしたら左足の狼爪が根元のあたりでバキッと折れて
爪の中の赤い部分が露出していました。どうやらどこかに引っ掛けたようです。
幸い出血はなく、折れた爪もまだそのままブラブラとくっついていたので
とりあえず折れた部分を取り除いて消毒しようと思ったら全力抵抗にあい、
あきらめてそのまま病院へ連れて行く事にしました。

em0807098
おかーさんはニヤだけ連れてどっかに行っちゃった。

うん、ニコが大声で抗議してたのは知ってたけどそれどころじゃなかったんだよ。

かかりつけの病院に電話して、緊急扱いですぐに診て頂けるようお願いして
ニヤを抱えて車に飛び乗りました。

先生に診て頂くと、幸い神経部分が傷ついていないので、爪を取り除き
薬を塗って包帯を巻くだけの処置で大丈夫でしょうとのことでした。ほっ。
抗生物質と痛み止めのお薬も頂いて、お会計194ドル也。痛っ。


em0807099
そーだったの。ニコがなめてあげようか。



em0807095
いいえ!けっこーですっ!


そんなわけでニヤはまたエリザベスカラー着用となりました。
土曜日にまた包帯の交換に行かないといけませんがニヤはいたって元気です。
包帯は気になるようですが、なめられないとわかると大人しく寝ています。
ニコもなんとなく気になるようでやたらとニヤのそばに行って嗅いだりなめたりして
うっとうしがられています。確かにどう見ても「心配」と言うよりも「好奇心丸出し」なので
うっとうしいニヤの気持ちもよくわかる(笑)

まったく本当にお医者さんに縁の深いコです。
早く爪が伸びるようにカルシウムたっぷりごはんにするからね。
それより何より、狼爪切らなきゃなあと思いながらそのままにしてたおかーさんが悪いね。
体調悪かったり忙しかったりでニコニヤに手をかけてなかったことを反省。
明日はニコの爪切りだ!



ニヤは元気ですからご心配なく!読んで下さってどうもありがとうございました。
よかったら応援クリックをお願いします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。


おいしい顔・・・か?
我が家にかわいらしいお客様が来てくれました~!


ふーたのヘタレな日々」のふーた君です。
ft0807081
早くうちのおかーさんのプレゼントしょうかいせなあかんやん

トイプードルのふーた君はこう見えても5歳の立派な大人の男です。
大人らしく、しっかりと指摘して頂きましたよ。
そうでした。先週素敵なプレゼントを頂いたのに紹介がすっかり遅くなりました。

4月にクイズ「画伯君」を企画した時に
全問正解だったふーたままさんにニコニヤのカードをお送りしたところ・・・。

そんなショボショボなものに「お礼です」とこんなに太っ腹にどどーんと!

ft0807082
手前はニコニヤのおやつ、奥の左側は淡路島名物の灰わかめ。
同じく淡路島名物の吹きもどしと右側は神戸のケーニヒスクローネの焼き菓子!

きゃ~!うれし~!灰わかめってすんごく柔らかくって美味しいンですよ。
吹きもどしってプッとふくとしゅるしゅるっと伸びるおもちゃね(そんな名前だったのね。
しかも淡路島名物って知らなかった。)
ケーニヒスクローネは神戸に美味しい洋菓子屋さんは数々あれど
その中でも私の5本の指に入る大好きな味。オットには見せないもんね。へへ。

そして注目はやっぱり送っていただいた段ボール。プロ野球チップスですよ~。
ふーた君ちにはこれが山のようにあるんですよ~→こういう理由で(クリック!)

しかも箱の隙間を埋めるための詰め物にはプロ野球チップスが使われていましたよ~。
2つあったので1つはオットにあげました。あ~やっぱり日本のポテチはおいしいな~。

こんなかわいいポストカードも頂きましたよ。
ft0807083
1枚目の写真もポストカードです。


ニコ!ニヤ!美味しいおやつを頂いたよ~。

今日は細切りの馬アキレスをあげようね。
ft0807084
初めて見る感じ。でもいい匂い♪

そうだねえ、ニコこんなの食べるの初めてだもんねえ。もうちょっと「待て」ね。


はい!よし!
ft0807085
んぱくっ!

初めての食べ物でも何のためらいもないねえ。今日もブサだねえ。


ft0807086
これ、おいしーけど手ごわいね。モシャモシャモシャ。


ニヤはニコの写真を撮ってる間に誰にも取られない所に持って行っちゃいました。

ft0807088
ぅん?これはあたしのよ、渡さないわよ。

わかってるよ、さすがのおかーさんもそれは食べられないよ。


ft0807087
そんなこと言って油断させようとしてるでしょ。

疑り深い子だねえ。何よその目つきは。


ft0807089
あたしが噛んで柔かくなったところを奪おうったって、そうはいかないんだから。

いらんわ!そんなもん!この凶悪顔め!


そんなことより、ちゃんとお礼を言いなさい。
ft08070810
ふーたままさん、ありがとうございました。

お礼言う時まで目つき悪いな。
ニヤも犬、ふーた君も犬、考えられんな。

ふーたままさん、ふーた君、どうもありがとうございました~!



実はまだ明日に続くのよ。ふっふっふ。

今日も読んで下さってありがとうございます。
ポチッと応援クリックを頂くと、さらにがんばって更新いたします。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ

バナーニヤ公園こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!



14歳君
先週の火曜日から我が家に滞在しているオット友人の息子さんの14歳君。
今日1週間の滞在を終えて家路につきました。

これは昨日、彼がオットと出かけた時に買って来てくれたバラの花束。
ft0807071
「いろいろお世話になったお礼です」だって♪
んま~!なんて良く出来た少年でしょうか(感涙)

さらに昨日の夜は「僕がピッツァを作ります」とキッチンに立ってくれましたよ。
ピッツァクラストにソースを塗ってチーズを乗せて焼いただけの簡単料理だけど
その気持ちが嬉しいじゃ~あ~りませんか。

ft0807075
3種類のチーズとペパロニソーセージのピッツァ。美味しかった♪

ピッツァと言えば映画鑑賞。お行儀悪いけどリビングでDVDを見ながら頂きました。

食べてる間、ずっとこんな顔で見ていたニコ。
ft0807076
おりこうにしてたらもらえるかな

あ~ニコ、残念ながらどんなにお利口にしてても君の分はないよ。悪いね。

ft0807079
ワクワクワクワク

珍しくニヤまでワクワク顔で見つめていました。


さらに、今朝はパンケーキを焼いてくれましたよ。

料理中の彼をジッと見つめるニコ。
ft0807072
ひとりで大丈夫?手伝おうか?

ニコ、彼は「犬の手も借りたい」なんて一言も言ってないよ。

ft0807073
じゃ、念のために味見してあげるよ。


ft0807074
チョコチップでスマイルを作ってくれました。


そして彼はアメリカ大陸を横断して帰って行きました。


ft0807077
なんだかこのところ、バイバイが多いなあ。

そうだねえニコ、みんなニコニヤのことかわいがってくれたから寂しいね。

14歳君のことは完全に友達だと思っていたニコニヤ。
散歩に連れて行ってもらったり、ボールを投げてもらったり、楽しかったね。

ft0807078
みんなまた来てくれるかな。

うん、みんなきっとまた来てくれるよ。
その時は今よりも大人のレディーになっててくれると嬉しいな(笑)



今日も来て下さってありがとうございました。
よかったらポチッとしていって下さると、とっても励みになります。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 

どうもありがとうございました。
久しぶりに趣味の部屋
当ブログのカテゴリーのひとつに「趣味の部屋」というのがあります。
かーなーりー以前は時々あみぐるみを作ったりしてアップしていたのですが
もう1年以上もこのカテゴリーで何も書いていませんでした。
なんだか余裕のない毎日なんだなあと、ちょっとさびしい。

で、今日はひさびさに趣味の部屋。

ところで我が家にもちいさい亀さんが来ました。テレビを見るのが好きです。
wks0807063
ふむふむ、なるほど、そーかいな。




なんて、すっとぼけてみてもすぐわかっちゃいますよね。
もうすでにこちらでご覧になった方もいると思うし。

この子は粘土で作ったカメのどぅ~ん、略して「ねんどぅ~ん」です(笑)

wks0807064


どぅ~んさんは、消しゴムハンコの巨匠さとちん先生の愛亀。
カブトニオイガメという南アメリカ原産の亀さんです。テレビを見るのが好きです。

doon0705291
わてが本家どぅ~んでおま。

さとちんさんの作品は当ブログでも何度も紹介させて頂いていますが
↑のブログではもっと色んな作品が見られます。ぜひ覗いてみてくださいね~。



さてと、犬ブログなのにまだ犬の写真が1枚もありません(笑)
犬の話をいたしましょう。
突然ですが、私はゴールデンレトリーバーが苦手です。
生きた本物のゴールデンレトリーバーは大好きなんですけれどね。

ゴールデンを作るのは難し過ぎる~。
でも最近ちょっと続けて作ったんですよ。

やっとニコ登場。
wks0807065
おかーさん、これ遊んでいいの?

ダーメ。写真撮るだけだから、ジッとしてて。
ニコならこういうことも可能ですが、ニヤなら速攻で破壊ですからね。
とても並べて撮影なんてことはできません。

wks0807067

wks0807066


苦労して何度か作り直したわりには、やっぱり微妙なできあがり・・・。

これは誰かといいますと、コメンテーターのお一人どらはなさんの愛犬の
母犬どらさんと娘犬はなさんです。
どらさんは去年の8月に虹の橋を渡っていきました。

nn0705066
どらはなさん撮影のどらさんとはなさん

何度か使わせて頂いていますが、美しいお写真ですね。


そして、もうひとつゴールデンレトリーバーのお嬢さん。

wks0807068
このニコニヤなら破壊される心配なく一緒に写せます。

実物の大きさもこれくらいの差かな?

こちらもコメンテーターのお一人パーシーママさんの愛犬パーシーちゃんです。
箱入りお嬢様のパーシーちゃん、頂いたお写真もいかにもそういう雰囲気でした。

wks0807069

お目にかかったことはないけれど、素敵奥様のパーシーママさん。
手入れの行き届いたお庭にきれいな毛並みのパーシーちゃん。
コメントの文章から受ける印象そのまんまのお写真です。

そんなパーシーちゃんのほんわかした感じを出したかったのですが、これも苦心惨憺。
ゴールデンレトリーバーは難しいわ~。


さらにすごく古い作品だけど、苦心惨憺と言えば忘れられないのがこちら。
ゴールデンレトリーバーの姉妹ですよ~。
wks0807061

こちらは「湖のふもとで犬と暮らしている」のちっちきさんちの
長女イヴォンちゃんと末っ子のベスちゃん。

ループのある糸で編んだら編みにくい事この上無し!
あみぐるみは今後スムースコートの犬だけにしようと誓ったのでした。

はいニコ、じゃあ並んでね~。
wks0807062
「きゃ~食べないで」「食べないよ」


趣味の記録にお付き合い頂いてありがとうございました~!

wks08070610
んーっ?ちょっと!あたしが1枚も出てないわ!

だってニヤ、こういうの見せたら1番にかじるじゃない。
ねんどぅ~んの試作品も、ちょっと目を離したすきにバラバラにしちゃったし。
今度、たっぷり破壊魔ニヤの特集でもしようね。


ブログランキング参加中。クリックがとても励みになります。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ


ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
独立記念日パーティー
昨日、予告しました通り本日は独立記念日のパーティーのお話。
と言っても、今年はバタバタ続きで満足に準備ができなかったので
とっても簡単なものになりました。しかもゲストにおんぶに抱っこで(笑)

dkb0807053
野菜を並べただけのお皿が目立ち過ぎですね。

ポテトチップスやトルティーヤ、サルサとディップが3種類、それと上の写真で目立っている野菜。
私が用意したのはそれだけ!あとはお客様が持って来てくれたサンドイッチやサラダ、
フルーツとデザートでお茶を濁しました。
飲みものはオットが準備したのでビール、ソーダがそれぞれ数種類、ワイン、シャンペン、
さらに日本酒とけっこう色々ありましたけれどね。


dkb0807051
おかーさん、それだけあればニコは十分です。

十分ですって、ニコの分じゃありませんから。


オットは「7月4日はうちに来てよ!」と手当り次第に声をかけまくっていたのですが
正式に招待状を出すでもなく、何時頃に来てと具体的に連絡するでもなくだったので
前々日くらいに「全員に確認の電話をかけて。今すぐ」とせっついたところ、
案の定オットが勝手に計画していた人数の半分くらいに減ったのでした。ホッ。

7月4日は多くの人がパーティーを開くので、ちゃんと具体的に招待しないと
声をかけられた方も困ってしまうのですよ。
それに花火を見に行ったり、連休を利用して旅行をしたり、友人の家に招かれたりで
出かける人が多いから、独立記念日の週末は道路もかなり渋滞します。
そんな状態の日に郊外の我が家に来るのはパスしたいと思う人もいるだろうな、と。
なんでアメリカに来て5年しか経ってない私の方がそんなこと把握してるんでしょうか。


dkb0807052
おかーさん、このあいだグチったからもうグチらないの!それより、ほら!


はい、ニヤ様すみません。おっしゃる通りです。
でもここに並んでるものはあげられません。


dkb0807054
ちっ。なにもくれないならカワイこぶってもしょうがないわ。


まったく、なんてコでしょうか。本当に何ももらえなさそうだと可愛げがなくなるんですよ。


その点、ニコは常に健気です。
dkb0807055
ほら見て!ニコおりこうでしょ。何かあげたくなるでしょ。

ガードの甘いおばあちゃんの前に陣取っています。
健気と言うより、計算高いと言った方が当たっていますね。

まあ、何だかんだ言いながらもニコもニヤもニンジンやらブロッコリーやら
けっこうもらっていたんですけれどね。

人間の方も飲んだり食べたりおしゃべりしたり、ギターを弾いている人達もいましたが
そんなことをしているうちに日もすっかり暮れて花火の時間になりました。

我が家の裏庭は地元で打ち上げられる花火が最高の角度で見られるのです。
去年は家族だけで花火鑑賞をしたのですが「おおおお!これはすごいっ!」と
感動したオットが「この花火を友達に見せたい!」と理由で声をかけまくったのでした。


dkb0807056
ど-ーん!


dkb0807058
どどーん!


dkb0807059
パッ!!


私のカメラには花火モードという設定があってそれを使いました。
シャッターが4秒間くらい開きっぱなしになるので、ちょっと慣れが必要です。
日本の隅田川の花火大会やPLの花火大会のような何万発も打ち上げるような花火なら
慣れてくればそこそこの写真が撮れると思うのですが
せいぜい何百発程度の花火では、慣れた頃には打ち上げ終了でした(笑)


花火の間、リードをつけられていたニコ。
dkb0807057
花火に驚いて逃げたりしないのに。

ニコもニヤも花火の音は全く平気なのですが、我が家の前の道路に
椅子を持って花火を見に来る人達がたくさんいたので、そちらに向かって
ワンワン言うのを防ぐためにリードをつけて側にいさせました。


花火も終わったので、家に戻ってデザートです。
dkb08070510
アイスクリームケーキです。

これ、意外に甘過ぎなくて美味しかったです。

dkb08070511
あたしの分はまだかしら。


ニヤの分はありません!

こんな感じで今年のお手軽独立記念日パーティーは終了しました。


<おまけ>
1枚目の写真でグレーのTシャツを着ている人物、我が家のゲスト14歳君です。
ニューハンプシャーから来た彼はお隣の州のボストンセルティックスのTシャツを着ています。
今年のNBAのファイナルはボストンセルティックス対ロサンゼルスレイカース。
彼のTシャツに書かれている通り、結果はボストンセルティックスが優勝。
つまり彼は「野球の日本シリーズで西武対阪神の組み合わせで西武が優勝。
『西武優勝バンザイ』と書いたTシャツを着て関西にやって来た」ような状態なわけです。
このTシャツを着て買い物に行ったら、道行く人にやったら声をかけられたそうですよ。
みんな笑いながらも「覚えてろよ~!」「おいおいおいボストンから来たのかよ~」と
けっこう悔しそうだったそうです。
同じアメリカ人でも東海岸の人は、そんなに人懐っこくありません。
「カリフォルニアの人っておもしろい」と喜んでいた14歳君でした。



ランキング好調です。クリック本当にありがとうございます。
花火バナー2人気ブログランキングへ


ベスト5の壁は高そうだけど、良かったらクリックお願いします。
花火バナー1こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

独立記念日予告
本日は独立記念日でした。
さっきお客さんが帰ったところで、やっぱり疲れました(笑)
でもお料理はほとんどゲストが持って来て下さったので準備は楽チンでした。

idpd0804071

そんなわけで今日はタイトル通り予告をチラッと。独立記念日と言えば花火。


人が集まればごちそう!
idpd08040743
ごちそうと言えばガン見犬



idpd0804072
ガン見犬2

詳しくはまた明日~。




週間のポイントが初めて2000台に!
たくさんのクリック本当にありがとうございます。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ


こちらはやっぱり目指せベスト5です。
バナーニヤ公園こちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。
バイバイMr.ハンサム
昨日ここでグチったからではなく、当初の予定通りオット友人のMr.ハンサムは今日帰られました。
今日の夜遅くの飛行機だったので、最後の夕食を一緒に食べてから発ったのですが・・・。

なんと「今日のディナーは僕が作るよ」と買い物に行って来て下さいましたよ~。
買い物から帰るとさっそく料理にかかります。
ky0807038


メニューは白身魚のエビ包みオーブン焼き。
3枚におろした白身魚にたっぷりスパイスをふりかけてエビとほうれん草を乗せ
半分に折ってくるっと包み込み、オーブンで焼いたもの。
写真の中で手にしているのは溶かしバターのスプレーです。
まんべんなく薄ーくバターを振りかけられるのでとても便利。


ky0807031
おじさん、何してるの?なんでそんなことしてるの?

私以外の誰かがキッチンで料理してるのが不思議そうなニコです。

タダーン♪
ky0807034
こんな感じです。



ky0807032
ニコの分は?

ダメだよ~。このスパイスかなりホットに辛いんだから。
溶かしバタースプレーといい、このミックススパイスといい、スーパーで見ても
自分では買わないので、こうやって他の人のレシピをご馳走してもらうと
自分では絶対に考えつかない味に出会えて嬉しいものです。


ky0807033
おかーさんはあんなこと言ってるけどホントにだめ?

ホントにダメだっつーの。あきらめないコだねえ。

 ky0807036
あたしは黙って見つめてるの。

ニヤはお料理中の彼に熱い視線を送ってるの?今日でお別れだもんね。
彼の方も2~3日前からしきりに「My Babyと別れるのが辛い」と言ってました。
当初ニコがちょっと唸ったりしてギクシャクしていたのですが
2週間の滞在でニコともすっかり仲良しになりましたよ。

さ~準備が済んだので、オーブンに入れましょうね。
バターとシーフードのいい香りがしてきました。

ky0807037
いい匂い。ワクワクワクワク。

まだワクワクしてるよ、この子は。


ky0807035
こういう時は寝て待つのが一番。

そうよね~。ニヤの方がずっと大人だねえ(笑)


350°Fのオーブンで20分、外はカリッと中はしっとりと焼き上がりました。
とっても美味しくできたのですが、出来上がりの写真を撮るのを忘れていました。
まったくなんてことでしょうか。ブロガーの心得がなっていませんね。

そして後片付けまでしてくれて、彼はフロリダへと帰って行きました。

昨日はグチってしまいましたが、もとはと言えば彼が来るのが7月だと勝手に思い込んでいた
オットのミス。彼にもいろいろと不便をかけてしまいました。
にもかかわらず、サンタバーバラまでのドライブは全部運転を引き受けてくれたり
まきさんが帰国する日には空港まで送ってくれたり、本当にいい人でした。

昨日のグチの矛先は全てオットでございます~♪


・・・ところが、今日オットが会社から帰って来た時に疲れて昼寝をしていたら
(滅多にないことなんです)近所のスパサロンにマッサージの予約を入れてくれました。
友人が発った後に、サロンでのんびりオイルマッサージしてもらってリフレッシュ。
へへへ、グチを書いたのがなんとなく効き目があったのかな。

ky0807039
そうそう、おとーさんもやればできるじゃない。ふふん♪




ランキングどちらも好調で、とてもとても嬉しいです。
応援クリック、本当にありがとうございます。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
グチっちゃおかなあ
先日から何度も書いていますが、現在我が家にはお客様が滞在中。
そして昨日、もう一人増えました。
去年の10月に泊まりに来た友人(その時の記事はこちら)の息子さん、14歳です。

さすがにちょっと疲れて来たので、ニコとニヤにグチっちゃおうかな。
gch0807024
ん?おかーさん、どしたの?

うん、お客さんが続いてちょっと疲れて来たの。いい人達なんだけど。
ちょっとした余分な仕事が増えちゃって。
でも自分の友達なら良くて、おとーさんの友達はイヤなんて言えないもんねえ。

gch0807027
ふんふん、わかるわかる。ニコもお客さんがいると興奮するから疲れるもん。


(ニコが興奮するのは勝手だろうが。こっちが疲れるっての。)
今日なんかね、おとーさんのiPodに入ってる曲のラインナップがとてもいいから
僕のiPhoneにも同じように入れて欲しいってお客さんが言ったらしくて
おとーさんが「オッケーオッケー」とか言ってるのよ。自分じゃ出来ないくせに。
でね、そういうことをやってるとね、けっこう時間がかかって家事が滞っちゃうの。


gch0807021
おかーさん、ヤなものはヤ!って言わなきゃ。

うん、そうだねえニヤ。ニヤみたいにならないとねえ。
でも今日はひとつ大きな「ヤ」を言ったのよ。

gch0807022
何を言ったの?

この金曜日は独立記念日で祝日なんだけどね、その時にたくさん人を招んで
BBQパーティーをするっておとーさんが言うからね「準備するのは私なんだから、ヤ!」って。
大体さあ、おかーさんが全然本調子じゃないんだからパーティーなんかするなよって感じでしょ。


gch0807028
は~っ。ホントおとーさんってそーゆーとこ何も考えてないね。


だよねえ。でも散々いろんな人に独立記念日はうちに来てって言っちゃったらしいから
おかーさんは料理も準備も一切しないという約束で、自分で準備してもらうことにしたの。


gch0807025
うんうん、そりゃあ当然だね。


一切しないと言ってもね、そんなの無理だろうけど気分的にはスッキリしたよ。
ニコとニヤもまたたくさん人が来てたいへんだろうけど、いい子にしててね。


gch0807026
すー


あ、寝てる。
まあいいや。ニコとニヤ相手に好きなこと言ってたらちょっとスッキリしたよ。
こういう時、オットが日本語読めないのは便利だな。


ニコ、どうもありがとね。
gch0807023
むにゃ?


ニヤも写真はないけど、どうもありがとう。

こんな極プライベートなグチにつき合って下さった皆様、どうもありがとうございました。




おかげさまで元の定位置くらいまで戻って来ました。この勢いでさらにいけるかな?
応援クリック本当にありがとうございます。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ


こちらは目指せベスト5です(笑)
バナーニヤ公園こちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。