旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

DD-Daddy
暑すぎず、風も強すぎず、気持ちのいい週末。
みんなでテラスでひなたぼっこ。

ddd0805315
さて、あたしは今どこにいるでしょーか。






ddd0805311
答えはおとーさんの肩の上で~す。

最初オットの膝の上に座っていたニヤ、ピョコピョコッとこんな所に登りました。
(お腹の出っ張りが足がかりになって登りやすいとか、そんなこと私は言ってません。)

「そんなとこに乗って~おさるみたいだね~」とデレデレのオット。


当然気に入らないコがひとり。
ddd0805312
う~ニヤは~チビなのをいいことにして~


そんなニコのことは全然気にしてないふたり。
ddd0805314
CHU!

あ~ぁ、ニコが足元にいるのにそんなことして。


ほら
ddd0805316
ニヤのばかー!おとーさんのばか-!


ニコ、そんなにスネなくてもおかーさんがいるじゃない。こっちおいでよ。

ddd0805313
なに?おかーさん、おやつくれるの?

なんでおやつなのよ!おかーさんだけじゃ不満なのかっ!



<おまけ>
近所のお庭に置いてある亀ベンチ。
ddd0805317
座ってみたくてしょうがない。


ニコがおとーさんのナンバーワンなのに~!と不満なニコに応援クリックお願いします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

でもね、ニヤは本当はおかーさんッ子なんですよ。それはまた改めて。
GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト
ルンバちゃんの受難
我が家の家事の強ーい味方のお掃除ロボットルンバちゃん。
今日も頼もしくお掃除をしてくれています。


ああ、それなのに、なんだか邪魔をする犬がいる・・・
rmb0805302
あなたガーガーうるさいのよ!ちょっと!こっち来ないでよ!



ニヤ様とルンバちゃんの戦いの様子は動画でどうぞ。
※注   またしても、もんのすごいうるさいです。



昼寝してるすぐ隣でルンバちゃんが働いてても知らん顔の時もあるし
「あ、ここ掃除するの?はいはい」ってスタスタ移動する時もあるし
気まぐれニヤ様の考えていることはわかりません。


rmb0805301
ぷっ。ニヤはバカだな。ガーガーいうのがいる時はこうやってソファーの上が一番なのに。


「ぷっ」って、ニコ。ニコの顔の方が「ぷっ」だよ。




ふたりして見張っているそうです。
良かったら応援クリックをお願いいたします~。
バナーふたり1人気ブログランキングへ

バナーふたり2こちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。
ニコニヤまんまpartいくつだっけ?
久しぶりのニコニヤまんまのご紹介です。
タイトルのとおり、パートいくつめだかわからなくなりました。毎度大雑把ですみません。
あ、それから今日は写真は多いけど、ニコニヤの写真は少ないです。すみません。


まずは最近発見した目玉商品。
ghn0805291
なんと本物の葛粉です~!

日系スーパーでも見つけられなかったのに、Whole Foods Market(オーガニックや
自然食品中心のちょい高級スーパーです)で発見しました。
お値段も6ドルくらいで、日本で買うのとたいして変わりません。

葛湯や葛練りは腸内に優しく貼り付いて老廃物のお掃除をしてくれ、ちょっとした
腸内の傷も修復してくれます。腸をきれいにすることで肌荒れやアレルギーにも効果的。
お腹を壊した時にも消化がよくて栄養豊富でお勧めだし、体を温めるので代謝や血行を
良くしてくれる働きもある、まさに万能選手。
日本人にはおなじみの葛根湯、漢字を見ればわかる通り葛が原料でもあります。

さっそく葛湯を作ってニコニヤに食べさせました。(ニヤに多めに、ニコにはお裾分け)
するとどうでしょう!ただでさえ1日5~6回も出していたニヤのお通じがさらに良くなりました。
回数は同じなのですが5~6回のうち半分は小さい便(と言っても普通の小型犬並)だったのが
全部の回数が中型犬並のサイズになりました。色も形も固さも申し分ありません。
いったいニヤのお腹にはどれほどの老廃物がたまっていたのでしょうか。

ghn0805296
あっ!おかーさん、ごはん?ごはん?

うん、ごはんだけど仕度始めてからちょっと時間かかるんだよ。知ってるでしょ。
時間がかかると言っても15分くらいのことなのですが、その間けっこうたいへんです。
ニコは吠えると叱られるので「ピーピーピー」と早くコールで鳴き続けるし
ニヤはこの通り。

ghn0805298
ごっはん!ごっはん!おいっしいごっはん♪

「ごはんだうれしいなダンス」ヨコノリバージョンです。
ソファーとオットマンの上をピョンピョン跳びまくります。
ちなみにタテノリバージョンもあります。
可能であればそのうち動画を撮りたいと思っています。


さて、ある日のごはんを順番にご紹介しましょうか。

ghn0805292

これはキノアという雑穀を炊き込んだごはんにみじん切りキャベツ、骨入り鶏ミンチ(加熱)
ズッキーニを混ぜて、周りに茹でたヤムポテトを乗せました。トッピングはフラックスシード。
鶏ミンチは骨付きの胸肉を圧力鍋で茹でて、骨ごとフードプロセッサーにかけたものです。
ズッキーニはオリーブオイルでソテー(人間用をとりわけたもの)

「キノア」って前にも少しこちら(クリック)で書きましたので良かったらご参照を。
今回は他のものは混じっていない、白キノアだけを見つけたので買って来ました。

ghn0805294
左側はブラウンライスメドレー

メドレーなんて言う割にはブラウンライスは1種類で、他に入っていたのは黒大麦と大根の種。
まあいいんですけど。炊き上げると大根の香りがします。

キノアもブラウンライスも犬と人共通食材です。(まあほとんどの食材が共通ですが)

ghn0805293
これは野菜を入れて炊き上げたオートミールに作り置きの鮭入り野菜ペーストを混ぜ
大根おろしと鰹節を乗せたもの。

野菜はカボチャ、ブロッコリー、ズッキーニ、マッシュルームです。
野菜ペーストは鮭とトウフシラタキ、レンズ豆と昆布、干しマイタケと他何か野菜(忘れた)。

こんにゃくはお腹のお掃除になるので、時々食べさせたいのですが
その辺のスーパーでは売っていないので、どこでも売ってるトウフシラタキで代用です。

ghn0805295
右がトウフシラタキ、左はトウフカトレット

トウフシラタキって日本でも見たような覚えがあるんですが、豆腐入りのシラタキです。
普通のシラタキよりもほんの少し柔らかいですが、豆腐っぽくはありません。
トウフカトレットってトウフカツレツ、つまり厚揚げです。
この2品、どちらもハウス食品のマークが見えるでしょう?
アメリカで豆腐の代表的なメーカーと言えばハウスなのですよ。ちょっと意外。


ghn0805299
は~話が長いなあ。早く食べたいなあ。

ごめんごめんニコ。ところでこうやって見るとけっこうお尻大きいね。象さんみたい。


 ghn08052910
これは以前にも登場したイスラエルスタイルのクスクスと鶏ミンチを混ぜて
セロリとキャベツを乗せてフラックスシードをかけたもの。

イスラエルスタイルのクスクスにはひよこ豆とレッドキノアも入っています。


さて、これで最後。
ghn08052912
キノアとブラウンライスのごはんに野菜と鶏ミンチを煮たものをかけています。

野菜はさやいんげん、マッシュルーム、ズッキーニ、ブロッコリー。
上記で出て来た鶏ミンチは全て骨付き鶏を圧力鍋調理してフードプロセッサーしたものです。
まとめて作って冷凍しておきます。
なんだか似たような野菜ばっかり使っていますが、この他にトマトやピーマンもよく使います。

ghn0805297
もーいー加減にして!

あ、ごめんごめんニコ。はいはい今ごはんにしますよ。

ghn08052911
皆様長らくおつきあいありがとうございました。
それではあたし達は今からごはんをいただきます。

ニヤ、ごあいさつありがとうね。さ~ごはんごはん♪



ホントは毎日こんなに待たしてないのに、こんな顔で見つめる子達です。
ハラペコスマイルズに応援クリックお願いできますでしょうか。
ニコバナー3nnk人気ブログランキングへ

ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
バナーはbonnyさん作です。

キメ台詞
oys0805281
あ、ニコちゃんの尻尾が珍しく立ってる!ちょっと嗅いでいっつも何がそんなに怖いのか見てやろっと。


oys0805284
あ、なるほど。そーなんだあ。ふむふむ。


oys0805282
「さっき勝手にニコのこと嗅いでたでしょ」「え?なんのこーとかなー」


oys0805283
「怖れは悲しみを生み、悲しみは怒りになり、怒りは憎しみとなる。茶色きものよ、怖れるな」



あ、すみません。最後のリスの写真がヨーダみたいに見えたものですから、
こういうこと喋らせてみたくなったんです。



なんか手抜きですみません。こんなのですが良かったら応援クリックお願いいたします。
クリーチャーの役でならスターウォーズにも出られそうなふたりです。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
驚き樫の樹ビッグフィッシュの樹
2~3日前のことなのですが、いつもの公園に散歩に行ったらびっくり!

odrk0805273
えっ

odrk0805274
あちゃ~

一体何が起こっていたかと言いますとね、これなんですよ


odrk0805271
ビッグフィッシュの樹が見るも無残な姿に!

ビッグフィッシュの樹というのは私が勝手に、この大きな樫の樹につけた名前なのですが
それについてはこちらをご参照下さい→「気になる樹」


ちなみにこれは去年の3月24日の写真。
har5070323
まだ2歳になる前のニコです。でも後ろの樹に注目。


先週はものすごく風が強くて台風のような強風が吹く瞬間もあったので
きっと風で折れてしまったのでしょうね。自然の力ってすごいですね。
雷が鳴ったりはしていなかったし、焼けこげた形跡もないのでやっぱり風でしょう。



近くで見るとこんなふうになっていました。
odrk0805272
中が空洞になっているから脆くなっていたんですね。



あんなに大きな樹なのに倒れる時は一瞬なんだね。
odrk0805277
うん、おどろいた。

本当のところ、ニコがどう感じているのかはわかりませんが
倒れた樹のそばまで行って写真を撮る私の横で、こんな顔で見つめていました。


odrk0805276
ちょっとこわいね



odrk0805275
「おかーさんがぶつぶつ言ってる」「ショギョームジョーだって。なんだろね」


大きな樹なんてものは、ずっとそこにあるものだと漠然と思っていたのですが
諸行無常なのだなあと、ちょっとしみじみしながら散歩を続けたのでした。



<おまけ>
自然って、こんな風に不変だと思っていたものをある日いきなり連れ去っていくかと思えば
毎年変わらぬサイクルで季節を告げてくれたりもします。

キツツキが今年もやって来ました。
odrk0805278

odrk0805279


「トトトトトトトトッ」とすごいスピードで樹の幹を叩く音が聞こえたら夏の始まりです。
いつか動画を撮ってアップできたらなあと思っています。
びっくりするようなスピードなんですよ。
キツツキの舌には舌骨という柔らかい骨があって、それが鼻から内側に伸びて
脳の後ろを一周して口の中に舌として続いているんだそうです。
この脳を一周する舌(きもちわるいな 笑)がクッションとなるのでそんなすごいスピードで
樹をつついても目眩を起こしたりしないんですって。
は~ホント自然ってすごい。



こんな風なコ達ですが、時には「自然が作った奇跡だ」と思う事もあります。
ある意味こんな顔も奇跡だけど。良かったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。




コラボ作品番号2、3
昨日はうちの結婚記念日にたくさんメッセージを頂きありがとうございました。
記事の中で書いたディナーを食べに行こうと出かける直前に
とても素敵なプレゼントが届きました。

sh0805265
こちらです~。

さとちんはんこ」のさとちんさんから素敵な作品とかわいいプレゼントを頂きました。
↑クリックすると巨匠さとちん先生の他の消しゴムはんこ作品が見られますよ。

今回彫って下さったのは、またまた画伯君とのコラボ作品。

巨匠と画伯
」の時に紹介した画伯直筆のニコとニヤのイラストをはんこにして下さいました。

画伯君初登場の記事はこちら→「クイズ「画伯君」

sh08052611
sh08052612


細い線のイラストなのに、まんま彫られていてすごい!

sh0805264
これは食べられないよね?

うん食べちゃダメだよ。食べられるものはあとであげるからね。

ニヤはハンコとのツーショットをどうしても撮らせてくれませんでした。あ~あ。

sh0805263
それより早く早く、あれ!

置いてあるマグロカツオジャーキーを見つめて、目で催促するニコ。

はいはい今あげるから、ちゃんとお座りして。
じゃあニコからね。まだだよ。
sh0805261
いいにおい~はやく~

よし!
sh08052610
がぶっ!

今日はいつもの「んぶぁくぅっ」とはちょっと違う感じで。目が寄ってますけど。

じゃ次はニヤね。
sh08052613
はい

ニヤ、ちょっとおとなしめでしょう。
頂いたカツオマグロジャーキーがすごく美味しくてニコがすごい興奮していたので
「おっと、ニコちゃんが理性を失いかけてる。ヤバッ。」と警戒しているのです。賢明です。

ニヤ、じゃ食べる前にハイタッチして!
sh0805269
はいっ!

必要以上に力強いハイタッチに、実はニヤも興奮していたのが伺えますね。
このジャーキー、すごくいい香りだったので無理もありません。

もう1枚、興奮を鎮めるためにコマンドを出してからあげようとしたのですが
「スピン」と言われてくるっと回っている間もおやつから目を離さないニコ。
sh0805268
目を離したすきにニヤにとられたらたいへん。

ニヤはそんな危険なことしないよ。食べ物が絡むとニコの犬格が変わるの知ってるんだから。

sh0805262
さとちんさん、またまたどうもありがとうございました!

続きにちらっとおまけが。

今日のハンコの原画です。
良かったらランキングの応援クリックをお願いいたします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。


ワタクシゴトながら
え~タイトルのとおり私事ながら(ま、ブログなんて全部ワタクシゴトなんですが)
本日は結婚記念日でした。昨日の夜のおでかけは記念日ディナー。
今日は義母もいっしょにお家でディナーでした。

何度か書きましたが、アメリカではグリーティングカードはとっても重要。
誕生日や記念日、各種の行事、何はなくともまずはカードです。
私からオットへは、最近ではすっかり恒例の手作りカード。
庭の花の写真をいくつかアレンジしたもので、あまり面白くないのですが
オットからのカードはこれ(残念ながらオット画伯の絵ではないのですが)
an08052511

これはカードの表紙。
「君は僕の相棒、僕の親友、僕のアドバイザー、僕の精神科医(アメリカっぽいね)」
というフレーズの下にこのイラストが描いてあります。

カードを開くとこんなイラストが
an0805251


カードを見た私の第一声「これ、私に似てるね」
オットは満面の笑みで「イェ~イ!でしょ?でしょ?店で見つけてOhhhh!!と思ったんだよ」

ここを読んでいて私の顔を知っている方、どう思われました?(笑)


さて、昨日の日記ではなんだか聞き分け良さげだったニコですが、結構根に持つタイプです。
an0805257
ねえ、おかーさん昨日ニコお留守番したよ

なによ、またそんなブッサイクな顔して。お留守番がどうしたの。
それにお留守番したのはニコだけじゃないでしょ。ニヤも一緒だったでしょ。
ほら、お散歩お散歩、歩いて歩いて。


an0805255
ねえ、おかーさん

あ~もう、なによ。ちょっと長めのお留守番をした翌日は本当になんだかからんでくるのです。

an0805256
なにかおいしーもの食べたでしょ!自分達だけ!

あ~うるさいな~、はい食ーべーまーしーたーっ!
とってもおーいーしーかーったー!
ニコとニヤにも家を出る時と帰って来た時にブタミミあげたでしょ。

an0805258
あーっ!ずる~い!やっぱりんべぇ~っだ!

この子達はどっちも自分がもらったもののことは食べ終わった瞬間に忘れて
「ニコはもらってない~」「あたしにもちょうだい」と主張するタチの悪いコ達です。
いったいどこで躾を間違ってしまったのでしょうか。

<続きを読む>に昨日のディナー、アップしました。
お腹が空いてる人は見ない方がいいです。腹が立つと思います。


その前に、タチの悪い姉妹ですがイラストはかわいいでしょ?
と、いうわけで応援クリックお願いいたします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。


予感
ry0805244
じっ

なにやら視線を感じると思ったらニヤでした。


ry0805242
ねえ、あたしたちを置いていこうとしてるでしょ。

あら、ニヤなんでわかったの?
そうです。今日(もう昨日だけど)の夜はニコとニヤを置いておでかけの予定。

ry0805243
ずるい~っ!んべーーっだ!


ty0805241
お留守番の予感がしたら寝とくに限るんだよ。


そうだよねニコ。さすがはおねえちゃん。
そんなわけで今夜はおでかけしていたので、ちょっと遅くなりました。

詳しくはまた明日。




良かったら「がんばれよ~」とクリックお願いいたします。
ニコハンコバナ-1人気ブログランキングへ

ニヤハンコバナ-1こちらはFC2ランキングへ 
さとちん先生作のハンコバナーです~♪
あいにくの天気
今日は明け方から雨模様でした。
5月のLAで雨が降るなんてとても珍しいのですよ。
お散歩も外遊びもできないニコニヤは仕方なく家の中で遊びます。
(今日はやたら写真が多くて、しかも似たようなのばかりです。
  文章を少なくしたので、写真の微妙な違いをお楽しみ下さい。)


今日はニコではなくてニヤがちょっかいを出しに来ました(りりあんさん、これでいい?)
naw0805231
「ニコちゃん、そのロープあたしも遊びたい」「ダメ!これはニコの!」


不穏な空気を感じたのでニコにボールを渡しました。
naw0805232
「ヘッヘ~!ロープロープゥ」「なんかつまんない」


naw0805233
「あ!」「なに?!あげないよっ」


naw0805236
「じーっ」「見るなーっ」


naw0805235
「ちょいちょい」「やめれぇ」


naw0805234
「ふんふんスンスン」「あっちいけ~」

naw0805238
「ふんだ、じゃロープで我慢するよ」「う~嘘だ、絶対まだねらってる」

naw0805239
「へんっ」「けっ」

naw08052310
微妙にシンクロ

naw08052311
チロッ

naw08052312
「ギロッ」「なんでもな~い~」

naw08052313

やっぱりなんとなくシンクロ

naw08052314


naw08052315

ほらね?

naw08052316


なんだかんだ言っても息も合ってて、けっこう仲良しなニコニヤでありました。



皆様のクリックのおかげで久々にベスト50入りっ!!!!!
本当にどうもありがとうございます。よかったらまたポチッとお願いいたします。
バナーはんこ2人気ブログランキングへ


こっちもひっさびさのベスト10入り!!! 感謝感激です。
バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
さとちん先生作はんこバナーです~♪
庭仕事中
始めに言い訳から・・・
昨日の記事が中途半端だったので、今日の昼間(日本の方が寝静まっている間)
追記して完成させるつもりでいたのですが、結局PCに向かうことが出来ず
いつもと同じ夜遅い時間になってしまいました。
今から追記するのもなんなので、今日の記事にいたします。
こんなことで2日も引っ張ってすみません。

昨日の写真で紹介したツール達、電動ノコを使っている間は危ないので
ニコとニヤは家の中です。

で、ブオーッとブローヤーで吹き飛ばし始めると
gdn0805221
そのうるさいの気に入らない!

ニヤ様が怒り始めました。うるさいのはあんただから。
ニヤは時々掃除機にも怒っています。

写真にはありませんでしたが、この他に電動芝刈り機も買いました。
うちの庭は狭いので手押し車みたいな形の押して歩くタイプです。
広大な庭なら人間が乗るカートタイプのものが人気です。

私はさらに小型の手動型(電気を使わない)の芝刈り機が欲しかったのに
オットが「あれカッコ悪かったから、こっちにした」と電動のを買って来ました。
よって芝刈りはオットの担当に。わっはっはっ。


ガーデニングセットを覗き込むニコ。肥料の匂いが気になるのです。
gdn0805222
いい匂いがするよ。

いい匂いどころか、魚粉ですからクッサイんですけどね。

さて、話を戻してブローヤー。まあ巨大ドライヤーみたいな感じですね。
ブオーッと落ち葉を吹き飛ばします。で、一カ所に集めてほうきで掃く。便利です。
オットはこれが大のお気に入り。毎日毎日ブオーッとやっています。
なんで毎日か?吹き飛ばすだけでほうきを使わないから翌日にはまた散らかっているのです。
まあそのうち飽きるだろうと、何も言わずにその日を待っています。

庭木の手入れをすると、必ず出るのがこれ。木の枝です。
gdn0805223
かじれるのかな?

ニヤは木の枝かじると飲み込んじゃうからダメ~!
これはニコちゃんにあげようね。


はいニコ、どうぞ。
gdn0805224
やたっ!

gdn0805225
イェ~イ!

gdn0805226
んが~!

あ、最後またUMAになってる。

gdn0805227
ふ~っ爽快!

爽快ですか、それは良かった。

その後はふたりでひなたぼっこしたり、時々じゃれあったり。
gdn0805228
これは珍しい仲良しシーン。

仲良しなのは別にそれほど珍しくないのですが、写真に撮れるのは珍しい。
ニヤはニコと遊んでいる時にカメラを向けると「撮らないでっ」と逃げてしまうのです。
上の写真の後はふたり仲良く並んでひなたぼっこをしていたのにやっぱり逃げられました。

そんなこんなで樹をトリミングしたり、雑草を抜いたり、落ち葉を集めたりすると
ゴミ箱がほぼいっぱいになりました。
ゴミ箱は普通ゴミ、リサイクルゴミ、庭木などの植物のゴミに分別します。
植物のゴミはコンポストの材料になります。出来た土は公園などで使っていると思います。

ゴミ箱はこんな感じ。
iim0707081
これは普通ゴミのゴミ箱ですけどね。

写真は去年の夏に撮ってアップしたものの使い回しです。
大人の男性が全身入るくらいの大きさのゴミ箱です。
それがいっぱいになるくらい。よく働いたでしょ?

来週あたりは新しい花の苗を植えないといけないなあ(ため息)


「あが、よく働いたぞ」とクリックしてやって下さいね。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
ツールズ
あ~今日の睡魔は強力だ~!

なんでそんな強力な睡魔に襲われているかといいますと、これのせいです。

nw0805211
ニコのせいじゃないよ

わかるでしょうか?新しい脚立と庭仕事ツールです。


アップはこちら
nw0805212

手前から、ブローッと落ち葉などを吹き飛ばすブローヤー、
小枝用の電動ノコ、芝生用の電動ノコです。


先月まで週一で業者の人に庭掃除に来てもらっていたのですが
花は踏み倒すわ。蒔いたばかりの芝生の種は吹き飛ばすわ、
その他色々色々重なって「もういい!あの業者は断ってくれっ!
来月から私がやるから軽くて使いやすい電動のツールを揃えて」と
半ばキレ気味にオットに頼んで買ってもらったのがこれらです。
脚立も軽くて持ち運びに便利なのを買いました。

自分で自分の首を絞めてるなあとはわかっていたのですが
毎週業者の人達が来る度にニコとニヤが怒り狂うのもストレスだったし
ツールを使うのはけっこう楽しいし、まあいっかです。

nw0805213
おかーさんだいじょぶ?

うんだいじょぶ。でもさすがにちょっと疲れたよ。

nw0805214
ちょっと心配だから離れて見ていよう。


ニヤはちょっと離れたところで、ずっとこんな風に見ていました。

そんなニコとニヤの様子も書きたかったのですが、うっダメだ、眠すぎ。
そんなわけで明日追記させて頂きます。

おやすみなさい・・・。


申し訳ありません、ちょっと応援クリックだけポチッとお願いできますでしょうか。
バナーニコニヤベッド人気ブログランキングへ

ここでも走ってる↓
バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
かわいこぶっても
ニヤが凶悪顔で遊んでいるおもちゃはお江戸のらぶはなさんから頂いた「おばけちゃん」です。
これは柔らかいゴムで出来ているのでニヤの小さい口でも無理なく噛めるお気に入り。
knk0805201
はぐはぐはぐ

ご機嫌におもちゃを齧るニヤ様に忍び寄る茶色い影

knk0805202
はっ!


knk0805203
ニコちゃんがあたしのおばけちゃんを狙ってる。


自分が別のおもちゃで遊んでいてもニヤがおもちゃで遊び始めると
それを奪おうとするニコ。いやな子ですねえ。


もちろんこういう展開になるのですが
knk0805204
「うぎゃ~!それはあたしの!」「もともとはニコのだったのっ!」


しかしながら、今日はニヤ様が負けてしまいました。
knk0805205
「くっ悔しい・・・」「へっへっへ~やったー」


わざとニヤの前で見せびらかします。
こういうの大阪弁で「いけず」と言います。意地悪という意味です。
knk0805206
「ニコちゃんのバカー」「ふふふ~ん聞こえないよん」


ちょっとあんまりなので、ニコからおもちゃを取り上げてニヤに返してやりました。
knk0805207
「おかーさんにおこられた。」


knk08052011
「あ~よかった。おばけちゃんおかえり。」


knk0805208
「おばけちゃんも取られちゃった・・・」


「取られちゃった」じゃないでしょ。自分が先に強奪したくせに。
そんな哀れっぽい目で見つめても、おかーさん一部始終見てたんだからね。


knk0805209
「ニコはもうおばけちゃんと遊べないの?くすん」

な~にをかわいこぶってみてるの。おもちゃは他にもたくさんあるでしょ。


knk08052010
「かわいそうなニコ・・・おかーさんにおこられて、おもちゃも取られて」


しばらくこんな風にかわいこぶってアピールしていたニコですが
5分もすると「あ、こりゃダメだ」って感じでケロッとしていましたから
同情は禁物ですよ!(特に、この人←コアな読者ならすぐわかる)


「かわいこぶっても」と言うより「かわいそぶっても」だったかな。
じゃ、バナーはかわいこぶりっこ(死語)で。
 
よかったらポチッと応援お願いいたします~! 
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ 

バナーでも、文字でも、お好きな方をクリックして下さい。ありがとうございました。
Lovebirds
最近ニヤが気になって仕方のないことがあります。

cpb0805195
あ!

「気になるもの」がやって来ると家の中からこんな風に見つめたり

「気になるもの」が行ってしまってもやっぱりこんな風に見つめたり
cpb0805194
行っちゃった。

それは何かというと
cpb0805199
鳩さんです。

この鳩は都会でよく見るドバトよりもうんと小柄で、日本の山鳩よりも更に少し小さいので
なかなか可愛らしいのですよ。(私ったら動物差別主義者だわ。)


cpb0805193
あ、また来た

ちょうどニヤの後ろに見える白い柱と樹の間に巣を作っているのです。

cpb0805196
あの辺におうちがあるんだよ


枝をくわえて来ているのはお父さん鳩のようで、お母さんが卵を温めている巣の周りに
さらに囲いを作ってやっている様子です。

cpb08051910
これが卵を抱いているお母さん


お父さんが1日に何度も枝を運んできては巣の周りにくっつけていました。
でも、このお父さんけっこう不器用な鳩だったようで・・・

cpb08051911
見て下さい。わかります?

運んできた小枝、巣とは離れた下の方でひとかたまりになってブランブランしています。
こんな所に不自然に枝が固まってると「ここに何かいるぞ」と看板立ててるようなもんだよ。

ニヤが立ち上がって見ていた方向も巣から少し離れた所なのですが
いつもいつもこの方向からキュキュキュキュ~と鳴きながら飛んで来て
また同じ方向に鳴きながら飛んでいくのです。危機管理能力低いな(笑)


cpb0805197
気になる。あの飛んで来るのもあそこに座ってるのも。

ダメだよ、ニヤ。もうすぐ赤ちゃん鳩が産まれて子育てが始まるんだから。
まあちょっとお間抜けお父さんだけど、ニヤには捕まえられないだろうけどさ。

鳩の子育ての事は去年近所にお住まいのぬぬ母さんがブログに書いていらしたのですが
記事を見つける事ができなかったのでリンクできず。失礼。

確か鳩は食道の付近にある「そ嚢(そのう)」という器官から出る分泌液で雛を育てるとか。
この分泌液はピジョンミルクと呼ばれ、ほ乳類の母乳に近い成分だそうです。
他の鳥のように雛鳥のためにえさを運んで来る必要がないのです。


雛鳥が無事に孵って、みんな元気に巣立つといいね。
cpb0805198
うん、そーだね。


ところで今日のタイトルの「Lovebirds」って本当はコザクラインコやボタンインコのことなんです。
でも鳩って一夫一婦制で、決まった伴侶と添い遂げると聞いたことがあって
一緒に卵の世話をしているのを見ると、この名前が頭に浮かんで来たのでした。



<おまけ>
コミュニティのプールのプールサイドで見かけた、もう一組のLovebirdsさん達。

cpb0805191
北に帰る直前の鴨夫婦です。


ニヤが気づくとすっ飛んでいくので、そーっとズームと中腰で撮りました。
両手に犬のリードを掴んで、変な格好で写真を撮る変な人でありました。


良かったら「鳩夫婦がんばれよ~」とクリックお願いいたします。
ニコハンコバナ-1人気ブログランキングへ

ニヤハンコバナ-1こちらはFC2ランキングへ 
さとちん先生作のハンコバナーです~♪
コマッタちゃんズ
これは毎日必ず繰り広げられる、まさに「ニコとニヤの日常」の風景です。

ums0805184
「ね~ニヤ~」「なに?今遊ばないよ」


ums0805185
「(うっ、遊ばないって言われた)あ、あのさ、夕方のお散歩まで時間があるから運動しようよ」


ums0805189
「ん?運動?なにするの?」



ums0805182
「プロレスごっこ~!」「も~!遊ばないって言ったでしょっ」



ums0805183
「遊ぶんじゃないよ、運動っ!」「一緒じゃないのっ!キーッ!」



ums0805181
「そんな屁理屈を言う口はこうしてやるーっ」「あっニヤひきょう!」



ums0805186
「へへへ~ん♪ニヤひっかかった~。」「ニコちゃんの方がひきょうでしょっ」

と、まあこんな風なことを毎日必ず繰り返すわけでして。
いったい何が楽しいのか・・・・・。

参考までに動画もどうぞ。
ご注意!ものすごくうるさいです!しかも声までUMAです。






ums0805187
「あら、皆さん見てた?ニコちゃんったらコマッタちゃんでしょ」



ums0805188
「コマッタちゃんて言われた、しかもニヤに・・・」


ニコ、しょんぼりしなくていいよ。コマッタちゃんはニコだけじゃなくてニヤもだから。



またしてもUMAになっているニコニヤに応援クリックお願いします。
ニコハンコバナ-1人気ブログランキングへ

ニヤハンコバナ-1こちらはFC2ランキングへ 
さとちん先生作のハンコバナーです~♪

もしもバナーが見えない場合は文字部分をクリックして頂いてもOKです。
どうもありがとうございました!
パクッとジャンプ
久しぶりにニコニヤと庭でボール遊びでもしようかなと外に出ました

nj0805171
今、おかーさんが手にボールを持っています。あれに狙いを定めます。


う、なんかニヤから不穏な空気を感じるなあ。
ニコは投げたボールを空中キャッチするのが得意ですが
ニヤはそんなことは全然できません。


nj0805172
おかーさんはブツブツ言いながらボールを持つ手を伸ばしました。


nj0805173
あ、立ち上がっても届かない。それじゃあ・・・


nj0805174
えいっ!ジャンプだっ!


手に持っていたボールはこうやってニヤに奪われてしまいました。

本当はパクッとくわえた瞬間を撮りたかったのですが
ニヤの動きは予想が難しくてなかなか決定的瞬間が撮れません。
ニヤとぴったり息を合わせるにはもう少し修行が必要です。

ニコだったら、こんな風に「ぱくっ」の瞬間が撮れるのになあ。
nj0805178
ぱくっ!


まあこういうUMAな写真はニヤならではだから良しとしましょうか。
nj0805175


犬には見えない・・・。


<おまけ>
もう皆さんご存知かと思いますが、いつもニコやニヤの素敵なハンコを作ってくださる
巨匠さとちん先生がブログを開設されました。
「さとちんはんこ」オープンを記念してカメコレクション。

nj0805176
カメの盛り合わせ~

nj0805177
こっちはぬいぐるみ

BBQでお招ばれした友達の家にいたカメさん達です。
別にコレクションしているわけじゃないのに、カメの小物を2つほど持っていたら
友達が次々にカメをプレゼントしてくれたそうで、家中カメがいっぱいでした(笑)



ちょっと泣き言を。
FC2さんの画像サーバーの不具合で画像が見られなかったりしたせいと思いたいのですが
ランキング2つとも無残なことになっています。しくしく。
ランキングが今イチなのは自分のクオリティのせいといつも割り切っていたのですが
75位と32位ってちょっと「がちょ~ん」と来てしまいました。
もしよろしかったらポチッとクリックして励ましてやって頂けますでしょうか。

バナーココニヤ人気ブログランキングへ

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
Speed Racer
今日はニコやニヤとは全然関係のない映画の話。すみません。

しかもまだ観てない映画なんです。
観に行こうかなあ、どうしようかなあと思ってるだけで。
何かというと今日のタイトルの通り「スピードレーサー」

sr0805151
うちのスピードレーサー達


これ、ご存知かと思いますが昔懐かしい「マッハGOGOGO」のリメイク。


You Tubeで見つけて改めて見たら、ツボに入りまくりで書かずにいられなくなったんです。
なんでこんなレーシングカーなのにラリーのコースみたいなアフリカを走ってるの?(爆)
そもそもレース中に車からチェーンソーとか飛び出して、他の車をアタックするとか
これ子供心にカーレースのイメージをものすごい間違って植え付けてくれましたから(再爆)

でも剛君の決め顔はイカシてます。かなりグッときます。

sr0805156
ニヤの決め顔

sr0805157
ニコの決め顔


「マッハGOGOGO」はアメリカでも放送されたのでこれは英語版
2つもYou Tube貼ってしつこいですね(笑)

今でもちょこちょこ再放送されています。

映画の方は先週の金曜日に公開されたのですが
派手派手しい前宣伝の割には興行成績No.1に遠く及ばず苦戦中。
レビューも今イチ。あらら~。

うちのマッハ号を観てる方が楽しいかも。
sr0805153
ゴーゴーゴー!


この映画、マトリックスのウォシャウスキー兄弟が監督なんですよね~。
私、マトリックスって3作ともきちんと観れたためしがないんですよ。
1作目と2作目は映画館で観たのに、途中で寝ちゃったし。
その後も何度もTVやらDVDやらで観てるけど、必ず寝てしまう。
つまらないと言うわけじゃないんですが、あのCGにはどうやら催眠効果があるらしい。


マッハ号2
sr0805154
ビュンビュンビュン

「Speed Racer」の公式HP(興味のある方はクリックを)

TVで予告編を「これでもかっ」と言うくらい観たのですが
もんのすごい極彩色のド派手CG。ゲームの画面にしか見えない。
これ映画館で観たら絶対気分が悪くなるか、その前に眠くなる自信ありあり(笑)

でもちょっと観てみたいな~と思うのはキャストのせい。

主人公のスピード役がエミール・ハーシュ。
この人、ちょっと前に私が「お勧め映画」として書いた「イントゥ・ザ・ワイルド」に主演しています。
その時の記事はこちら
イントゥ~はコロラドやアラスカなどの雄大な自然の中でのオールロケの映画。
そして彼にとって第2作目となる映画は全編CGで撮影はすべて合成用のスクリーンの前。
あまりにも対照的な環境での撮影を、どんな風にこなしたかなというのが興味がある所。

それから主人公のGFがクリスティーナ・リッチ。
アニメからそのまんま抜け出したようなヘアメイクが似合い過ぎ~。
それから謎の覆面レーサー、レーサーXがマシュー・フォックス。
TVドラマ「LOST」のジャックの人ね。
ジョン・グッドマンとかスーザン・サランドンといった名優も出てるし
真田広之のMr.ムシャってのも見てみたいじゃないですか。


sr0805155
レースクイーンもこなすニヤ


ま、なんだかんだ言っても今週末にはインディ・ジョーンズ4観に行かなきゃですから
きっとこの映画はDVD待ちになるの間違いないんですけどね。

でも独り言を言ってみたかったんですよ。
おつきあいありがとうございました。

<おまけ>
ttb0805148
メキシカンバードオブパラダイスフラワー(名前ながっ)
@パームスプリングスです。 初めて見た花でとても綺麗だったので。
もう終わりかけで全体を撮ると枯れた部分が多かったのが残念。



よかったら応援クリックをお願いします。
バナーニコニヤベッド人気ブログランキングへ

ここでも走ってる↓
バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
トリオ・ザ・ブラック
先週のことです。
いつものようにニコニヤを連れて散歩に出ると、家を出て少しの所で
遠くから清掃車の音がしました。(大きなブラシが回って道路の掃除をする車ね)
そうしたら、ニコが力いっぱい抵抗して「いやーっ!絶対いやーっ!帰るーっ!」と。
ふだんは「怖いことなど何もないっ」と抵抗するニコを引っ張るのですが
その日はちょっとエネルギー不足だったので「あっそ、行きたくないならいいよ。
帰ろ帰ろ。」と引き返し、ニコを家にいれて「じゃ、おかーさんはニヤと散歩に行くから」と
一人お留守番の刑にして、ニヤとふたりだけの散歩に出かけました。

ttb0805149
ほんとニコちゃんはしょうがないね。あたしは気にしないけど。


「ニコちゃんがいないからやだ~」などと天地がひっくり返っても言うはずもなく
いつも通りに散歩を続けるニヤ。公園に行くとお友達に会いました。


ミックスのサミー君(5歳)です。
ttb0805141
今日はおこりんぼニコちゃんはいないのぉ?

サミー君はなかなかの食欲魔神なので、よくニコが「いい加減にしてっ!」と怒るのです。
彼はニヤよりも少しだけ大きいサイズで(体高と態度はニヤの方が大きい)
顔もベイビーフェイスなので永遠のパピイと呼ばれています。人懐っこくて可愛い子です。

ttb0805142
「ねえサミー、あたしもサミーも黒いね」「うん、そだね(また唐突に何を言い出すんだろう)」


ttb0805143
「あ、また誰か来た」


登場したのはスコティッシュテリアのアンガス君。また黒い子です(笑)
ttb0805144
こんにちは~

アンガス君はニコと仲良しの走り友達です。
アンガス君も飼い主さんもニコがいなくて残念そう。

アンガス君初登場はこちら


ttb0805145
「ふんふんふん、なるほど」「ニヤさん、何かわかったの?」


ttb0805146
「うん、わかった。あなた、あたしとサミーのグループに入れてあげる。
グループで何するかは決まってないけど」

そんなわけで黒い子3人が集まってトリオ・ザ・ブラックです。
アンガス君は一方的にニヤ様に仲間に入れられてしまいました。
この後しばらく三つ巴になって遊んで疲れて、家路につきました。

家につくと待ってるのは、当然この子です。
ttb0805147
早く帰って来ないかな

そーっと中を覗いたら本当にこんな具合で待っていましたよ。 
まきさん!ニコをいじめてるんじゃないですからね!

ドアを開けたら一直線に私ではなくてニヤの所に行ってフンフンしていました。
寂しかったのかな~(そう思いたい)それともニヤだけいい思いしてないかチェック?

ま、いいや。この後ふたりで仲良く遊んでたし。
ニコ、夕方のお散歩は別犬のように張り切って出かけましたとさ。



臆病ニコに応援クリックしてやって頂けますでしょうか。/
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
週末お泊まり2
本日は昨日の続きです。

パームスプリングスに住む友人夫婦を訪ねて行ったこの週末。
BBQのおいしいステーキも食べ終わり、人間達がまったりしていると

jak08051317
ニコもまったり♪


お、椅子の上でまったりしてると眠くなって来た模様です。
良かった。よそ様の家では背もたれやひじかけの上で寝なくて。
jak08051316
ウトウト


さあニコ、眠いならお部屋に戻って寝ようか。
と、外に出したらいきなり元気になって一目散に走っていった場所が・・・


あああああっ!
jak0805132
うへへ、いい匂いまだしてる

暗かったのでよく見えず、フラッシュを使って撮影したら
こんなものが撮れていました。ったく油断も隙もありゃしない!

喉が渇いたので恐る恐るプールに近付くニコ
jak0805133
お水がいっぱいあるけど・・・。

ニコ!そんなお水飲まないの。ほら、こっちにいれてあげるから。


翌朝
jak0805134


jak0805138


水は嫌いだけど、水際で涼をとりたがります。
やっぱり乾燥しているからかな。

そうそう、乾燥と言えば!
「さすがは砂漠だわ」と思わせられたのがニコニヤのウンチョス。
も~あっという間に乾いてカチカチになるんですよ。
お肌もこんな調子で乾いていってるのかと思うとかなり怖い・・・。

jak08051315
ふ~暑っ。

jak08051314
あぢ~っ。

庭で遊んでいてもすぐにこんな風になるので気をつけないといけません。

帰りの車の中でも、濡らした手ぬぐいを体に乗せて寝ていましたよ。

jak08051313
う~っ昨夜はテキーラ飲み過ぎた。頭いて。(キャプションbyオット)



続きに犬以外の写真をアップしました。

その前に良かったら応援クリック、お願いできますでしょうか。
ニコバナーモデル人気ブログランキングへ

ニヤバナーモデルこちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。

週末お泊まり1
週末のお泊まりのお話の続きです。
昨日のコメント欄で触れて下さった方がいましたが
一昨年の11月にニコが初めてのお泊まり旅行をした友人の家です。
パームスプリングスにて1」と「パームスプリングスにて2」で紹介しています。

読み返してみたら同じような写真を撮っていて呆れました。

今日は走るニコじゃなくて後ろの四角い建物に注目。
kaj08051214


パームスプリングスはゴルフ場やスパがたくさんあるリゾート地として有名ですが
リタイアした人々のコミュニティとしてもよく知られています。
「なんであんな暑い砂漠にシニアの方々が?」と思ったら
乾燥した気候は関節などを患っている方には楽なのだそうです。ほ~。
ま、理由はそれだけじゃないですけれどね。

友人夫婦も、ご主人は既にセミリタイアで在宅でのんびり仕事をしています。
そんなわけでしょっちゅう友人が訪ねてくるので、2年前に家を大改築した時に
上の写真のゲストハウスを作ったのです。

今回も私たち夫婦とニコニヤはそこに泊まらせてもらいました。
kaj0805122
ベッドルーム

kaj0805121
小さいキチネットもついています。

写真はないけれどバスルームもあります。

ニヤ、お部屋ではこのタオルの上に座ってね。毛があちこちつかないようにお洋服もね。
kaj0805123
なんかちょっと不満。

ニヤ、本当にちょっと不満げでしたがこの後すぐにお昼寝に入りました。
初めての長いドライブで疲れたのかもしれません。

ニヤがちょうどお昼寝から目覚めた頃に近所に住む共通の友人家族が参加。

10歳の男の子と8歳の女の子がいて、子供が大好きなニコは大喜び。
kaj0805126
わ~い!遊ぼう遊ぼう!


もちろん子供達にこれを見せびらかしたいオットも大はりきり
kaj08051251
ニコ!Take it!

この日の夜はご主人ご自慢のビルトインBBQグリルでステーキを焼くとのこと。
(またバーベキューかよ~と思われるかもしれませんね。私もそう思うもん。)

オットや子供達が遊んでいるうちに準備が整いました。

kaj0805127
ジャ~ン

ドーンとすごい迫力でしょ。
ここのご主人はギリシャ系なのでかかっているスパイスもグリークミックス。
さらにドライオレガノをたっぷり振りかけるのがポイントだそうです。

ものすごい煙といい香りが立ちこめ始めると興奮最高潮の犬が
kaj0805128
ねえ、それどうするの?ちょっとくらいならくれる?ねえ、ねえ。


ニヤはそんな無駄なことはしません。
kaj0805129
おもちゃ齧ってる方が楽しいわ。


お肉が焼き上がりました~。
kaj08051210
出来上がりもやっぱり迫力がありますね。


これがキッチンに運ばれて来るとさすがのニヤも
kaj08051212
ねえ、それ美味しそうね。くれる?くれる?

kaj08051211
このステーキ、最高でした。

最近食べたステーキの中では最高に美味しかった~。
今日さっそくこのスパイスを買いに行きましたよ。

kaj08051213
なによっ!自分達だけ!獲ってやる!

ダーメーでーす!おとなしくしときなさい。

結局この後味付けせずに取ってあったお肉を少しもらって大満足のニコニヤでした。


タイトルに1とついている通り、明日も続きます。
良かったら応援クリックをお願いいたします~。
バナーふたり1人気ブログランキングへ

バナーふたり2こちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。
週末のお出かけは
土曜日に予約機能で記事のアップをしてお出かけと書いていた件。
砂漠の町パームスプリングスに住む友人を訪ねて週末小旅行をしてきました。

今日しっかりとアップするつもりだったのですが、どうも頭が働かないので
ちょっと予告代わりにさわりだけ。

予告なんて言うと大げさなのですが、友人の家は「おおおっ!」とのけぞるくらい素敵だし
パームスプリングスという土地のダイナミックな気候はなかなか楽しんで頂けると思います。


プールサイドに佇む犬が一匹。
kj0805112
ここ覚えてる・・・。

以前にも一度ここに泊まりに来たことのあるニコは大喜び。

kj0805111
きゃっほ~!!


こらこらニコ、広いから走り回りたくなる気持ちはわかるけど
プールサイドでは走っちゃいけないんだよ。

ニヤはこのお家に来るのも初めてだし、多分プールというものを見たのも初めて。

kj0805113
わっ!!なんだかわかんないけどすごいすごいっ!


kaj0805114
は~っ。なんだかヤヤコシイやつらが来ちゃったなあ。


すみません、アヒル隊長。ちょっとお邪魔させて頂きます。
騒がしいけど、週末の間だけ我慢して下さいね~。


明日は(自分で書いてても「またかよ」って思うけど)BBQ写真もアップします~。


良かったら応援クリックお願いいたします。
ニコバナーモデル人気ブログランキングへ

ニヤバナーモデルこちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。

おばーちゃん小劇場
この記事は予約機能でアップしてみました。
と、いうことは今日はお出かけ中。詳しくは帰って来てから~!

好評だった週末おとーさん劇場、現在ネタ切れ中につき今日は番外編。

義母が友達に写真を送りたいと言うのでプリントアウトしてあげたら
ニコニヤに台詞をつけて送っておりました。

以下がその写真と台詞です。

obt0805101
ダイヤモンドは女の子の永遠の友達ね♪


obt0805102
「わっ!ちょっと!そのジャケットどこで買ったの?!」「メイシーズよっ!50ドルだったの~。かわいいでしょ?」


おとーさん劇場と対極ですね(笑)


良かったら応援クリックお願い申し上げます。
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
さとちん先生作はんこバナーです~♪

家族ぐるみ
昨日は失礼いたしました。
昨日も書いておりましたように友人家族を招いての食事のお話です。
なんだか最近人をお招きしたと書く事が多いですね。
理由は簡単。新しいBBQグリルを見せびらかしたくて仕方ないオットが
ことあるたびに「じゃあうちでBBQしましょう!」と言うから。
カッコつけられるのも、良く出来た妻がいるおかげとわかってんのかね。

そんなわけで昨日は午後からずっと掃除、料理、後片付け。

料理中は当然のようにこの犬が
ak0805107
おっかーさあん♪なにつくってるのぉー

そんなご機嫌な顔で尻尾ブンブンしながら来てもこれはニコまんまじゃないの。


ak0805108
も~そんなこと言っても、まな板の上に見えてるよ~♪


だーかーらー、これはニコのじゃなーいーのー。


ak0805106
ちょっとぐらいちょーだいよっ!おかーさんのケチッ!

なによっ!その態度は!あっち行きなさい!キーッ。

なんてことをしながら料理を作っておりました。

その間ニヤはずっと外でひなたぼっこをしていました。ak08051010
ここでのんびりがいいわ


ニコはようやくキャベツの芯をゲット。
ak0805109
ぱくっ!

今回招いたのは先日バーベキュー大会に招待してくれた友人。
婚約中の彼女のご両親がシアトルから来ていらっしゃるので、友人カップルとご両親。
我が家は義母も、そしてもちろんニコニヤも参加して、まさに家族ぐるみのお食事会。


暖かい夜だったので、そとにテーブルをセットしました。
ak0805104
なんだかサラダがやたら目立ってますね。
サラダの奥はカリフラワーとパスタの煮込み。
これは友人のぬぬ母さんがブログに書いていらしたのを見て作って以来我が家の定番。
レシピはヤミーさんの「3ステップクッキング」からです。

メインはBBQグリルでオットが焼いたステーキだったのですがこれが大失敗。
焼く直前に塩こしょうをしようと思って、赤ワインとガーリックだけでマリネしていた肉を
オットがそのまんま焼いてしまったんです。びえ~ん!
脂の少ない肉だったから焼く前にオリーブオイル擦り込もうと思ってたのになあ。
付け合わせにしたポテトと玉ねぎのホイル焼きもグリルで置く場所を間違えたので
こんがりと仕上がってなかったし。
オットよ、君は得意のエンターテイメント分野でがんばっておくれよ(涙)

でも大成功だったのはデザート。
これは当日の朝仕込んで、冷蔵庫で寝かしたおきました。
ak0805105
いちごのワイン&バルサミコマリネ

ヘタを取って半分に切ったいちごにメープルシロップをかけて置いておき、
オレンジスライス入れてサッと煮立てた赤ワインをじゅーっと回しかけ
さらにカップ半分くらいのバルサミコ酢を半分くらいまで煮詰めて
またいちごのうえにタラーッとまわしかけてできあがり。
1日くらい寝かした方が断然美味しくなります。
バニラアイスクリームやヨーグルトを添えて召し上がって下さい。

食事の後は部屋に戻っておしゃべり。
食事中ずっとテーブルの周りをウロウロしておこぼれをもらったり
興奮して愛想を振りまいていたニコニヤ。

ソファーでのおしゃべりにも我が物顔で参加します。
ak0805103
思いっきりニヤ様


対照的なニコ
ak0805102
だれ~っ

ニコ、また変なところで変な格好で寝て・・・。


ak0805101
ん?なにか?

いいえ、なんでもございません。

なにはともあれ楽しい時間を過ごしました。
なんだかたくさん色々もらっていたニコニヤは予想通り今日の散歩の時
思いっきりたくさん出してくれました。お腹はこわしてません。絶好調です。




バナーニコニヤベッド人気ブログランキングへ

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
おやすみ
今日は友人家族を招いての夕食で、つい1時間程前に帰られたばかりなので
何もアップの準備ができていません。
というわけでちょっとお休みさせて頂きます。


興奮してはしゃぎまくっていたニコニヤもこんな風に疲れて寝ています。
oys0805081
おいしかった・・・ムニャムニャ

明日くわしくアップします~!


こんな風ですが、もし良かったらクリックお願いします。画伯に免じて。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
お勉強
アマゾンに注文していた本が届きました!

bk0805071
こちらでございます。


ちょっと見えにくいですね。この2冊です。
bk0805078


ご覧の通り、どちらもペットのためのホリスティックケアの本です。
ニコニヤのごはんやサプリなどに関しては須崎泰彦先生の本やサイトを中心に
参考にしているのですが、やはり手に入りにくい食材などもあるので
日本以外のホリスティックケアの本が欲しいなと思っていたのです。

先日らずむっちさんのブログの「お勧め商品」をクリックしたら
「この本を買った人はこんな本も買っています」の中に気になる本がありまして、
↓これなんですけどね。

ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)
(2008/01/15)
バーバラ・フジェール

商品詳細を見る


レビューを見たらとても良さそうなんですが、この本4515円もするんですね。
そこに海外への送料を入れたら、えらい値段になりそうだなあと思い
(泣く泣く)オリジナルの英語版を買う事にしたんです。

bk0805072
それがこっちの本です。

この本すごーくいいですよ!
「事典」というだけあって項目がアルファベット順に並んでいて
ハーブ、鍼灸、フラワーパッチレメディ、食餌療法など自然療法が
ほとんどくまなくカバーされています。
西洋的なものも東洋的なものも両方からアプローチしてあるし
病院に行った時獣医さんへの相談や質問の仕方まで書かれています。
これ、私が日本にいたら4500円でも迷わず買っていると思います。

bk0805073
ふ~ん、そうなの。

すみません。毎度おなじみ「やらせ読書」です。

この事典の著者のバーバラ・フジェール氏はきちんとした医学博士なので
西洋医学も否定せず、自然療法と医学を並行して施すことにも積極的です。


bk0805075
ふんふん、なるほど

ニヤのやらせ読書はこれが限界でした(笑)

もう一冊の本はパラパラと見出しを見ていっただけで
まだちゃんと内容を読んでいないのですが、パラパラ中にふと気になる言葉が
目に飛び込んで来ました。

これ
bk0805076
REIKI?!

そうです。「霊気」です。
「なんじゃそりゃ?!」と思わずページを繰る手が止まりましたよ。
この本によると、この考え方は日本が発祥の地であると書かれています。
霊気というのは英語に訳すとuniversal life force なんですって。
「万物の生命力」ってな感じかな。
私なんて「霊気」と聞いて思い浮かべるのは髪の毛がぴーんと立った
ゲゲゲの鬼太郎かドロロン閻魔君ですからね。馬鹿ですね。

bk0805074
ふぁ~つまんな~ぃ


あ、ごめんニヤ。うん、つまんないだろうね。
霊気を高めることで痛みの軽減や自然治癒力のアップにつながると書いてある。
興味のある人は地元のREIKI MASTERに問い合わせてみて下さい、だって。
なんかちょっと怪しげだな~(笑)

でもこの本もなかなか良さそう。
表紙の写真が綺麗で写真集みたいなところもお気に入り。

bk0805077
おかーさん、あたし達の代わりにしっかりお勉強しといてね」


はいはいわかりましたよ。しっかり勉強させていただきます。
読むのに時間がかかりそうですが、いい情報があったらまたご紹介しますね。





良かったら応援クリックお願い申し上げます。
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
今日もさとちん先生作はんこバナーです~♪



喰うか喰われるか
つい先日「巨匠と画伯」の記事でちらりと紹介したおもちゃ。
さとちんさんから頂いたものですが、おもちゃ選びのセンスもさすが!
青いジョーズがニモのような彩りの魚を追いかけている姿なのですが
魚の方がどう見てもフグがニモのコスプレしてるようにしか見えない(笑)


ふぐニモを喰うサメ、サメを喰うニコ。
jan0805061
むあっ!誰にも渡さないっ!


お次はサメとふぐニモを取り合うニコ
jan0805065
「あっ!犬め!離せ!」「ニコがいただき~」


そんなことをしていると当然ニヤがやってきます。
jan0805064
「貸して~!」「絶対やだ!」


jan0805062
「これはニコがもらったの!」「離さないもんね」


どんな様子だったかは動画でどうぞ。




そうこうしているとニコが飽きてどっかに行きました。
するとすかさず!
jan0805067
わ~い。みっけ~。


jan08050611
今のうちに思い切りかじろ。

ニヤ、そんなあぐらかいて齧らなくても(笑)

jan08050612
だってまたニコちゃんが来るもん。


あ、ニヤの予想通りでした。

jan0805068
「も~勝手にあそばないで!」「あ、やっぱり来た」


jan08050610
へへへ~んだ。くわえたもんね。

jan0805069
そしてバトルはエンドレスで続くのであった。

さとちんさん、改めてありがとうございました。
ニコもニヤもご覧の通り、すごーく気に入って遊んでいます。


続きにちょっとおまけがあります。


良かったら応援クリックお願い申し上げます。
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
今日もさとちん先生作はんこバナーです~♪
こどもの日
こどもの日ですね。日本ではもう終わってますが。
ご存知のとおりニコもニヤも女の子ですが、ケンケンさんちのベン君達
らずむっちさんちのラズム君を拝見して真似したくなりました。

kh0805051
なにかのせられた

これ、不意打ちで乗せて速攻で撮影した苦心の一枚。
かぶり物の類は大嫌いで、兜を折っても撮影出来るかなあと半信半疑だったのです。

カブトを頭の上に持っていくと
kh08050531
はっ!何か来た!


そのまま、そのまま、そ~っ
kh0805052
逃げなきゃっ

↑ねっ、この時点で既にぶれてるでしょう。

ニヤもかぶり物は大嫌い。それにあの耳ですからやっぱり無理でした。
kh0805054
も~つきあいきれないわ。

ニ、ニヤ様、せめて「カブトとあたち」に協力してこっち向いて下さいよ。

カブトがダメなら仕方ない。
去年の子供の日に登場した桃太郎さんに再登場願ってニコニヤと並んでもらおう。

さあニコ、桃太郎さんと並んで。君も犬なんだからお供にしてもらえるよ。

年中飾ってある桃太郎人形なのに、近づけると何故かかたまるニコ
kh08050551

kh0805056
目を合わせないぞ

↑この微妙な目の動き、見て頂けます?

も~いったい何がこわいのよ~。
kh0805057
なんでもいーの。見ないったら見ないの。


ったくも~。ニコ、君はお供失格ね。
kh0805058
「そこもとは鬼退治には連れて行けぬ。」「んなもの行かなくていいもん」


ニコは全然ダメだけど、ニヤどうかしらねえ。
kh0805059
なにこれ?遊んでいーの?

遊んじゃダメ。桃太郎さんの家来になれるかどうか面接だよ。

kh08050510
「ふ~ん、そうなの。ベロンチョ」
「うわっ!何をする!そこもともトモにはできぬわーっ!」

やっぱり予想通り、桃太郎さんのお供にもなれないニコニヤでした。

仕方ないから、ミニコニヤに「こどもの日」の記念撮影をしてもらいましょう。

kh08050511
はいっチーズ♪


ゴールデンウィークもおしまい。
また日常のリズムに戻るまで少ししんどいですが、頑張っていきましょ~!


ポチッと応援クリックいただけると、さらに頑張れます。
ニコハンコバナ-1人気ブログランキングへ

ニヤハンコバナ-1こちらはFC2ランキングへ 
さとちん先生作のハンコバナーです~♪
バーベキュー大会
「バーベキュー」と言うとついつい「大会」とつけてしまうのって昭和チックですよね。

でも土曜日は「大会」と言わずにいられないBBQにお招ばれしました。
1日で写真を200枚くらい撮って、帰って来てから整理をしていたら
昨日は更新ができませんでした。すみません。しかも写真は犬なしです。

bbq0805042
ニコをおいていって自分達だけで

あ、ニコ怒ってるの?怒ってるだろうねえ。
でもさ、30人くらいお客さんがいて子供達もたくさんと聞いてたからさあ
ニコやニヤが行くとたいへんすぎるんだよ。


bbq0805041
お土産はもって帰ってきてくれたんでしょ?


お土産?ああ、えっと、はいこれ。
(と、さとちん先生から頂いた北海道産豚耳細切りをあげて切り抜けました。 笑)


パーティーの主催は婚約中のカップル。
彼女のご両親がはるばるシアトルから訪ねて来られたのでパーティーだそうです。

bbq0805046
手前はハンバーグ、奥の渦巻きはイタリアンソーセージ。
腸詰めソーセージなのですが本格的なイタリアンスタイルはこういう形です。


友人(男)はイタリア系で料理上手。
今回も張り切って色んな手料理をごちそうしてくれました。
あ~いいな~、お招ばれって♪ふふふ~ん♪


bbq0805048
・・・・・。


あ、ニコ。また「ニコをおいていって」とか思ってる?
でもニコって絶対に「ニコとニヤをおいて」じゃなくて「ニコをおいて」って思ってるよね。


bbq0805047
ニヤのことも考えてるよ。いちおう。

あらそう。それならおかーさんも嬉しいんだけどね。
おかーさんだって、パーティーの間ずっとニコとニヤはどうしてるかなあって考えてたよ。


こんな顔や
bbq0805044
はやく帰って来ないかな

こんな顔で
bbq0805043
つまんない。おるすばんきらい。

待ってるんだろうなと思ったら、速攻で帰りたくなったりしてたよ。

パーティーに6ヶ月の赤ちゃんが来ていたのですが
(アメリカ人はもっと小さい新生児でもこういう場に連れて来る人多いです。
小さいうちから丈夫で強いのね。アメリカ~ンだわといつも感心します。)
抱っこさせてもらって頬ずりしたら「あら毛がなくてツルツルだわ」と
阿呆なことを思ったのでした。普段犬しか抱っこしないもので。

でもやっぱりニコやニヤが一緒じゃないとつまらないから
今度はうちでBBQしてお客さんに来てもらおうね。

bbq0805045
「うん!うん!うん!うん!」「そーしよーそーしよーっ!」

目にも留まらぬ速さでブンブンブンブンうなづくニコとニヤでありました~。へへへ。


さ~!続きにはドーンとごちそう写真をアップしましたよ~!
その前に、ちょっとこちらをポチッとして頂けると嬉しいです。

ニコハンコバナ-1人気ブログランキングへ

ニヤハンコバナ-1こちらはFC2ランキングへ 
さとちん先生作のハンコバナーです~♪
おまたせしました!
お待たせいたしました~。
先日予告しました通り「GW特別企画第二回ブサ顔祭り」です。
(ちなみに第一回はこちら

去年は思いつきでストック写真の中から選びましたが
今年は「ブサ顔を撮ってやるぞ」なんて不純なことを考えたものですから
たいへん苦労しました。やっぱりああいうものは狙って撮ってはダメですね。

では、今年もオチもヒネリもなく、ブサ顔を並べてまいります~。

まずはニヤから。いちごをっさんを齧る別バージョンです。目がイッテます。
omt0805022
んふぁ~、たまらん


次はニコ。
omt08050210
ダンナずいぶんと凝っていらっしゃる。あっしですかい?座頭の市と申しやす。

物まねブサです。北野版ではなくて勝新版の座頭市です。


ブサの定番「ん?ぁくっ顔」ニヤバージョンです。
omt0805021
ん?ぁくっ♪

でもな~ニヤの場合「ブサ」というよりもUMA(未確認生物Unidentified Mysterious Animalね)
という感じなんだよな~。なんか違う分野確立しそうな予感。


で、ブサと言えばやっぱり枝カジ顔ははずせないんですが
omt0805025
ガジガジガジ

ニヤの場合これも「ブサ」というより凶悪顔になるんですよね~。
1枚目のおもちゃ齧ってる顔も凶悪だし。
やっぱり「ブサ」分野はニコのためのものなのかもなあ。


omt0805023
はいっ元祖ブサ枝カジバージョンですっ!

後ろで鼻の穴ふくらませて存在感アピールしてるニヤに注目です。ニコには悪いけど。


じゃ改めて、本家ニコの枝カジブサ
omt0805024
ニャハ~

「ニャハ~」はソフィーちゃんの真似。へへへ。


はい、ニヤもこういう感じでね。
omt0805026
あぁぁん?

あぁ、やっぱり凶悪顔だわ。
なんか悪役が「文句あんのか?あぁぁぁんっ?」って顔の片っぽゆがめて
アゴしゃくり上げてすごんでる顔みたい。


じゃ、かわいめブサで。
omt0805027
おすまし♪

ニヤ、片耳めくれてるよ。これは別分野のUMAだわ。


かわいめブサってのはこういう具合に
omt0805028
てへっ


うん、やっぱり「ブサ顔」という分野はニコのものだね。
ニヤにはこれからは「凶悪」と「UMA」分野に精進してもらうことにしよう。

と、いうわけで第二回の〆は凶悪ニヤ
omt0805029
ガブッ

撫でるオットの指にかぶりついています。
でもこの時、声は「キュ~ンキュ~ン」ってかわいコぶって甘えてたんですよ。
でも顔は凶悪でしかも噛んでるの。(オットは喜んでいる)


おつきあいどうもありがとうございました~!


「ブサ」でも「凶悪」でも「UMA」でも、お気に召したのがあったら
ポチッとクリックお願いいたします~。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。
巨匠と画伯
今日は~ブサ顔祭りをしようと思っていたら~急遽~予定へ~んこー♪
だってこんな素晴らしいものが届いたから~。

kg0805016
ニコのおたんじょうびプレゼントだよ

消しゴムハンコの巨匠さとちんさんが、ニコの誕生日祝いにと新作を彫って下さいました。
「リクエストはある?」と聞いて下さったので「ではニヤの全身バージョンをお願いします」と
ニコの誕生日だけど、ニヤハンコをお願いしました。
それともう一つ、取って置きのリクエストも♪
上の写真ではわかりにくいですね。ここに写ってないのもあるんですよ。
ニヤのお名前ハンコを彫って下さったですが、並べているとニヤが奪いに来たので
「ダメ~!」と慌てて手に取って、そのまま写真を撮ったというマヌケなことをしたのでした。


あ、でもニコが気にしてるのはそんなことじゃないですね。
kg08050111
おかーさん、それ!それ!早く!

頂いた黒ごま入りボーロの袋を開けると、文字通り目を輝かせるニコ。
お目目キラキラなのに、けっこうブサ顔(ぷ)


頼みもしていないスリープを勝手にやっています。しかも人の脚を枕にして。
kg0805017
ね?ね?早くちょーだい。ね?

はいはい、わかりましたよ。

ちょっと部屋が暗かったので「ンヴァクッ」写真がうまく撮れませんでした。
代わりにニヤのお目目キラキラ顔。

kg08050112
キラキラキラキラ

さすがにニヤ様はブサ顔でキラキラしたりはしないね。

さ~て大サービスで「北海道産細切り豚耳」も開けちゃおうかな~。

kg0805018
「うんうんうんうんっ!豚耳豚耳っ!」「ニコちゃん落ちつきなよ」


ほんとにねえ、ニヤの言う通り。
あ、そうそうニヤ。ニヤのハンコだよ、ほら可愛いでしょ。
kg0805019
うん。でもあっちの方がいい。


あ、あれね。ニコもずいぶん気に入ってるからねえ。今はちょっと我慢して。

kg08050110
「これはニコの。さとちんさん、お礼に白目チラリします。」

さとちんさんが一目惚れされたと言う、ジョーズがふぐニモ君を食べてるおもちゃ。
ニコもニヤももんのすごい気に入りようです。
あんまりもんのすごいので、もんのすごい写真がいっぱい撮れたので
これは後日改めてアップします。(また引っ張っている)


さて、頂いたハンコをご覧下さい。
kg0805013
いや~やっぱりすごいっ!

ニヤの(根拠のない)堂々たる感じがよく出ています。さすがは巨匠。

そして、私が描いたイラストバナーのニヤも
kg0805015
やん、かわいい~♪

私が描いたより可愛くなっててうれし~。

さとちんさん、どうもありがとうございました!


ふっふっふ、でもまだ終わりじゃないんだな。今日の続きは必見ですよ。


でもその前に応援クリックお願いできますか?    
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
あれ?このイラストは・・・。

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.