旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

初共演
このブログのコアな読者の方にはおなじみの「いちごをっさんKC15」久々の登場です。
「いちごをっさんって何?」と言う方はこちらとこちらをご覧下さい(クリックです。)
KC初登場 KC再登場


ニコニヤのおもちゃを入れているバスケットを探っていたら彼と目が合ったので
「あ、そう言えばニヤにまだ紹介してなかったわね」と思い立ち
「ニヤ~、ほらいちごをっさんKC15さんよ」
kc0804301
「ほ~新顔のお嬢さんですかな」「な、なに?それ?」


kc0804302
「なにそれって、お母様から紹介に預かったKC15ですよ」「ちょーだい!噛んでみるっ!はやくっ!」


kc0804303
「うっ、このお嬢さんとも相性が合わなさそうな気がする・・・」「いただきっ」

ニヤ、いきなりワラビーかなにかみたいになってます。


ニコはうまくくわえられなかったKCさん、鼻のあたりをくわえて外に持ち出しました。
kc0804305
「んがっんがっ」「うううっ窒息する~」


家の中に再び持ち込んでさらに齧ります。
kc0804306
「がじっがじっ」「おっお嬢さん、お願いですからもう少しお手柔らかに」


kc0804307
「ん、わかった。おっさんにほっぺすりすり~」「ほっ。そうそうそういう感じで」

と、見せかけておいて次の瞬間には

kc0804308
「んがーーっ」「うわーっ」


kc0804304
「いちごをっさん征服!気分爽快」「この家のお嬢さん達はまったくもう・・・」


ニヤといちごをっさんとの初共演、ニコのようにまったりとはいきませんでしたが
ニヤは一方的にかなり満足な様子でありました。



続きに「いじわるニコちゃん」です。


その前にちょっとこちらを。応援クリック頂けると嬉しいです。
バナーニコニヤベッド人気ブログランキングへ

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
続きを読む…
スポンサーサイト
高級食材
今日はらずむっちさんの「シェルティラズムと暮らす日々」の「自由が丘 お買い物レポ」
トラックバックです。

と言っても、もちろん私が自由が丘にお買い物に行ったのではないけれど。
自由が丘の素敵なお店の素敵な品を、コメンテーターのりりあんさんから頂いたのです。

りりあんさんのお嬢さんの彼氏君の描いたかわいいイラストをクイズにさせて頂いたお礼に
ニコニヤの写真セットを送ったら、そのお礼にと送って下さったという
「え!あんなもので、こんな高級食材を!」と、まさにエビで鯛を釣る状態。

kd0804291
前置きが長い・・・早くあけて

ものすごく凝ったつくりのビスケットに「ほ~」などと言いながら見入っていると
ニコがこんな風にたそがれていました。


ほら~ニヤも見て。こんなに小さいのに海苔で巻いて1つ1つ綺麗にカットしてあるよ。
すごいよねえ、鰹節が入ってるんだって。おいしそうだねえ。
kd0804292
そんなこといいから、早くちょうだい

ニヤはたそがれずに鼻の穴をふくらませています。


待ちきれないニコです。催促する前足に注目。
kd0804293
ねえええええ


はいはい、わかりましたよ。その前におかーさんが味見ね。
ちょっと!これめちゃくちゃ美味しいですよ。海苔の香りと鰹の風味が香ばしくて
思いっきりビールに合いそうなんですけどっ!

はっ!睨まれているっ。ごめんニヤ様、今あげるから。
kd0804296
おつまみにして全部食べたら許さない


えー、もーやーだーなー。そんなこと、ちょっと頭はよぎったけどするわけないよお。


はい、ニコもお待ちどお様
kd0804297
口に入るまでは一瞬たりとも目を離さない


はい、どうぞ。
kd0804298
ンヴァクゥ!

最後はやっぱりこのショットでないとね。

りりあんさん、本当にありがとうございました。しっかり親子で楽しませて頂きました。

さらにこんないい物も
kd0804294
デトックスふりかけです。

高野豆腐や胡麻、きな粉、クコの実、鰹節、ウコンなどがふりかけになっていて
ドッグフードや手作りご飯のトッピングに使えるという素晴らしい食材。
フードに含まれる保存料などの化学物質のリスクを軽減したり
体の中にたまった物質を外に出す助けをしたりしてくれます。

これもさっそくごはんに使わせて頂きました。
kd0804295
チキンスープで煮込んだショートパスタにキャベツとセロリ、
野菜ペーストと煮干しを乗せて最後にデトックスふりかけをトッピング。


キッチンドッグさんのホームページ(クリックしてみて下さいね)


実は、一緒にさらに素敵なものも送って頂いているのですが
それについては後日また改めて。ひっひっひ、ひっぱるのだ~。



ブサ顔撮りに苦労中です。応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
祭り予告
いよいよGWに本格突入ですね。
今年はカレンダー通りだとすごい飛び石になるようですが
メーカーさんなんかだと全部まとめて超大型になったり
人によってずいぶんとお休みの形が違うようですね。

ま、私には全然関係ないんですが(笑)
去年はGWに「特別企画」とか言って何か書いたなあと思って
検索してみたら「GW特別企画第一回ブサ祭り」なんてことをしていました。

pimp your myspace at Gickr.com
しつれーだ!

へへへ、ホントのニコはブサ顔だろうが寝顔だろうが、何を撮られても平気です。

第1回と言った以上は第2回もしなきゃな、とブサ顔を探してみたら、ない!
去年のインパクトに匹敵するのが格段に少ない!
ちょっと前に「絶叫顔」とか「マコ岩松顔」とか使っちゃったしなあ。


そんなわけで、第2回を開くにあたって頑張って写真を撮っておくので
今日はちょっと予告だけ。



bsy0804281
なにそれ、くれるの~?げへ~。


これは庭の草むしりをしていたら、偶然に抜けたカタバミの根っこに
「えっ?!こんな形だったの?!」と驚いたので写真に撮っておいたものです。
なぜか根っこのミニ大根がボケてニコにピントが合ってしまいました。


本当はこんな風に写したかった。
bsy0804282
ね?超ミニ大根。


それでは明日からブサ顔探しの旅(どこも行かないけど)に!
ニヤ、君もがんばっておくれよ。
bsy0804283
え?!あたしも?!


そうだよ~。ニコとふたりで頼んだよ。



せめてこのレベルのが撮れるよう、応援クリックして頂けますか?
人気ブログランキングへ

バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。



春ごはん
今日は久しぶりに近所のファーマーズマーケットに行って買い物をしました。
目当ての品はこれ
hg0804271
ソラマメです。

スーパーなどで売っているのは見たことがないのですが
去年のこの時期ファーマーズマーケットで見つけて大喜びで買って帰り
塩ゆでにしたら、オットもいたく気に入った旬の味です。

それからもう一つ、サヤ付きのエンドウ豆もファーマーズマーケットならでは。

ん?ちょっと違う? はい、間違えてスナップエンドウを買ってしまいました。
hg0804272
茹でたてを撮ったらレンズが曇って風呂上がり風になりました。

正しいエンドウ豆もちゃんと買って来ましたけれどね(笑)

hg0804279
それはあたし達ももらえるの?

うん、今日のごはんに乗っけて「春ごはん」にしようね。

でもニコニヤまんまの前におとーさんとおかーさんのランチね。
今日は気温はかなり高かったけれど風が爽やかで気持ち良かったので
裏庭のテーブルでお昼ご飯を食べました。

hg0804274
どーせもらえないから、あっち向いとこ。


hg0804275
は~待ってるのは退屈。


そんなスネたり退屈だったりするなら、何も側に来なくてもいいのに
隣に来たのは自分達でしょうが。
おかーさんが食べ終わったらソラマメあげるから待ちなさい。


hg0804278
食べ終わったよ!お皿が空っぽになってるよ!


はいはい、じゃニヤはおとーさんからもらいなさいね。


はいニコ「マテ」
hg0804276
はい。思いっきり匂い吸いこも。くんくんくんくんくんくん。


心ゆくまで匂いかぎましたか?じゃあ「ヨシ」
hg0804277
ンヴァクッゥ!


人間のランチが終わり、午後の時間が過ぎてお散歩がすんで晩ご飯。
約束通り、今日のニコニヤまんまは「春ごはん」

先日買ったこれを使います。
hg08042710
ハーベストグレインズブレンドだって

パッケージによると、イスラエルスタイルのクスクスとオルツォパスタ、ベビーひよこ豆、
レッドキノアのブレンドらしい。
普通のクスクスは粟粒くらいの大きさだけど、イスラエルスタイルとやらはタピオカくらいの
大きさのこの白い粒々のことだな。オルツォパスタはお米型のパスタね。
Baby Garbanzo Beansてのがちっちゃいヒヨコ豆、黄色い粒ですね。
レッドキノアって何だ?と調べてみたら、南米原産の雑穀の一種だそうです。
必須アミノ酸をバランス良く含み、不飽和脂肪酸も豊富な健康食品なんですって。
この中に混ざってる茶色い小さい粒々がそれですね。


このブレンドをチキンスープで炊き上げて(10分でOK)
圧力鍋で茹でて冷蔵してあった鶏肉、作り置きの野菜ペースト、
ソラマメとスナップエンドウとフラックスシードをかけて出来上がり~。
hg08042711
ベースがカラフルで春っぽいかな、なんて。

野菜ペーストにはカボチャ、ニンジン、セロリ、昆布、キノコ、ブラックビーンズ使用。

キノアって白いものの方が一般的らしいです。
最近は日本でも健康食品として売られているそうです。


続きに人間のお昼ご飯のことをちょっと書いています。
興味のある方はどうぞ。


ブサ顔で迫って失礼ですが、クリックしてやって頂けますでしょうか。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

おとーさん劇場3
はいっ、一部マニアの皆様お待たせしました。
週末恒例おとーさん劇場のお時間です。

まとまったストーリー(?)はこれが最後なので
新作の制作依頼を出さないといけません。

本日は「教授と助手」編だそうです。

dt0804261
「おおおおっ!こ、これは!新しい物質の発見かもしれん!ニヤ君、手を貸してくれ」



dt0804262
「は、はい教授。これでいいでしょうか? あ、確かに手応えを感じますね」



dt0804265
「う~む。この奥歯にグッとくる感じは確かに初めてのものだ。」「はい教授。確かに初めてですね。」



dt0804263
「これを学会で発表した暁にはノーベル賞も夢ではあるまい。」「はい、教授そうですね。」



dt0804266
「ってか、こんなの噛んで何がわかるんだろう?」


なんだか今日もマニアックな世界でした。
どうやらオットはニコニヤに非日常を求めているようですね。


おまけは動画です。でもあんまり動きません。
(あ、でもこのソフィーちゃんよりは動く。 笑)








慣れない教授と助手役の後、発散しているニコニヤをポチッとお願いします。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
写真が好き 好きな写真
このブログに遊びに来て下さる方の中にはご自身もペットを題材にしたブログを
書いていらっしゃる方がたくさんおられると思います。
今日はそんな方にぜひご一読をお勧めしたいサイトと本のご紹介です。

ふっふっふ060825
じゃ、ブログなんて書いてない人は?

そうだねニコ。みんながブロガーなわけないものね。

デジカメの普及でいちいちプリントに出さなくても写真が見られるようになり
カメラの付いた携帯電話が多数派となった現在では、ブロガーでなくても
写真を撮る機会はグーッと増えたと思います。
それに誰だって家族の写真や旅の思い出はきれいに残したいものね。
というわけで誰にでもお勧めです(笑)

で、そのお勧めのサイトですが「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツのひとつ
写真がもっと好きになる。菅原一剛の写真ワークショップ」です。
難しい技術的なことはさておき、素敵な写真を撮るための素敵なヒントがいっぱい詰まっています。
写真を撮るためだけでなく、こんな風にものごとを見つめるようになると世界が変わって
人生がちょっぴり明るく楽しくなるかもしれないと思わせてくれます。

そしてこの度このコンテンツが単行本として発売されます。
写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
(2008/04/26)
菅原 一剛

商品詳細を見る


↑はアマゾンの画像を貼付けましたが、まだ発売前なので
詳しい内容については「ほぼ日」で丁寧に説明されています。
こちら→興味のある方はクリックしてみて下さい

サイトはかなりボリュームがあるので全部読むとかなり時間がかかるし目も疲れます。
やっぱりまとめて読むには紙の媒体が嬉しいですよね。

nwe0803095

目が疲れたらグリーンの写真

PCのコンテンツながら、まだボリュームが少なくて比較的短時間で読めるのが
菅原さんの本の出版を記念して作られた「ほぼ日 にわか写真部

これは絶対にお勧めですよ~。
まず最初は「ほぼ日」編集部の方の「はじめてカメラを買うんです」というテーマの
座談会になってるんですが、そこで語る菅原さんの言葉に
目からボロボロボロボロうろこが落ちまくりっ!
「今カメラ買う予定ないし~」という方もぜひぜひご覧になってみて下さい。
読み物としても純粋におもしろいです。


oha0803251



コンテンツや座談会で菅原さんが何度も何度もおっしゃっているのは
「撮りたいものを真正面から見る」「時間をかけてゆっくりと見る」
「被写体に話しかけながら撮る(実際に声に出さなくても花や空にも語りかけながら)」
そうやってじっくりと気持ちを入れて撮った写真には、その瞬間だけでなくて
その写真の前後の空気や気持ちがしっかりと写りこんでいる、と。

bn0705042
写りこんでるかな?


私はブログを始めたばかりの頃にこのコンテンツを知って愛読しているのですが
この菅原さんのサイトに出会えたおかげで写真ライフがずいぶん楽しくなりました。
技術的なことは何も知らないし、出来上がった写真も未熟だけれど
写真を撮ることは楽しいし、自分の撮った写真を見るのも好きなのです。

話が少しずれますが、私の写真ライフのもう一人のキーパーソンは
「Kuma's Home くまのうち」の こいちろさんです。
私が勝手にそう呼んでいるのですが「カメラの王子様」のこいちろさんが書かれた
わんこのためのカメラ話」がなかったら
今愛用している大事な大事な相棒のCanon G7を買っていなかったと思います。



girly060829
この写真は元祖「お花とあたち」 ちょうど2年前の写真です。


ごくたまに「写真を撮るコツは?」と聞かれる事があります。
「わたしに聞いてどうする」という感じですが(笑)
そんな時に時々言うのが「シャッター押す時に気合を込めて!」という
なんともアホなアドバイスです。
私って犬の躾も「気合だっ!」とか言って、精神論命の昔のおじさんみたいですね。
私がそんなことを言うのも菅原さんの多くの言葉を読んだからなのですが
菅原さんご自身がとてもわかり易く、納得できる形で説明して下さっています。

girly3060829
「風船とあたち」 これも2年以上前の写真です。


pd4061113
「プールとあたち」


今日は脈絡のない写真が並んでいるなあと思われました?
全部過去にアップした写真ばかりなのですが、お気に入りのものを集めました。


ys0804163


up0803291



osc0802242


サイズがまちまちでお見苦しくてごめんなさい。
ちなみに1、5、6、7枚目がPower ShotA400でその他はG7で撮影したものです。
ショボ~い下位機種ですが、A400のおかげでブログをスタートすることが出来たし
工夫して写真を撮る事の楽しさを教えてくれたし、今も大事な友達です。

と言うわけで、なんだかんだと色々書きましたが「ほぼ日」の菅原さんの
サイトと本、良かったらご覧になってみて下さいね。
そうそう、これを書くにあたって「ほぼ日」さんに「リンクさせて下さい」と
メールをしておいたら、翌日すぐにお返事がきたんですよ~。感激でした。



良かったら応援クリックお願い申し上げます。
ニコバナー3nnk人気ブログランキングへ

ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

微妙な違い
今日は久しぶりの「ニコ七変化」シリーズです~。
いつの間にそんなシリーズが?私も知りません。

でもまあ取りあえず過去の七変化はこちらとこちら(クリックどうぞ)
今日はニコだけ」     「ニコ七変化

七変化と言っても多羅尾伴内みたいに七つの顔を持つわけじゃありません。
(すみません。古過ぎてなんのこっちゃですね 笑。
私自身も決してリアルタイムで知ってるわけじゃありません。)
ニコの微妙な表情の違いをお楽しみ下さい。


ニッコちゃ~ん
ctd0804232
あ~おかーさんがまた嬉しそうにカメラ持って来た



ctd0804234
めんどーだからあっちに逃げちゃおっかな~

あらニコったらはしたないわね。


ctd0804235
ひゃっ恥じかしーっ



ctd0804236
はっ!こんなだらけたカッコじゃニヤに差をつけられてしまう



ctd0804233
どーしよー、なんとかしなきゃ。



ctd0804237
う~ん、ここはいっちょがんばって・・・



ctd0804238
目力攻撃!どだっ!




ctd0804239
・・・ど・・どう?



ctd08042310
どーでもよくなってきちゃった。おやつももらえないし。

そーよね。はしたないとかだらけてるとか気にしてたらわんこやってられないよね。

ところで最初にリンクを貼った過去記事のうち「ニコ七変化」は前に使っていた
Canon Power Shot Aシリーズの最下位機種で撮った写真です。
ピントも甘いし、下手クソだなあと思うのですが好きな写真達です。
明日はちょっとそんな写真のお話を少し。


「続きを読む」にコメント欄で予告した通りホットドッグあります。

その前に、今日もホットドッグもらえないこの子達にクリックお願いします。
ニコバナー3nnk人気ブログランキングへ

ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

ホットドッグはじめました
陽射しが暖かい昼間には、日向で熱くなって寝る犬が見られる季節になりました。
こういう光景を「ニコがホットドッグになっている」と言います。
出典は「ほぼ日」の糸井重里さんが愛犬ブイヨンちゃんのことをそう呼んでいた、です。

ホットドッグニコ
hd0804227
ホットドッグむにゃむにゃ

余談ですが糸井さんちのブイヨンちゃんは糸井家に来る前の名前がニコちゃんで
「ちょっとどうしちゃったの?」というくらいの筋肉質で、勝手に親近感を抱いています。


でも今日のテーマは日向のホットドッグではなくて本物のホットドッグ。

hd0804228
本物のホットドッグ、起きなきゃ。ふぁ~ぁ。


昨日の記事にもBBQの話題を少し書きましたが、我が家は先週からBBQ三昧。
と言ってもメインはホットドッグやハンバーガー。
ホットドッグもハンバーガーもBBQの代表メニューなんですよ。
なんでそんなホットドッグごときにこんなでかいグリル使わにゃならんのかと
思うのですが、オットがグリルを使いたくてしょうがないので仕方がない。


なぜなら先週新しいグリルを買ったからなのです。
hd0804221
おとーさん、かっこいー。だからちょ-だい。


この場所には引っ越して来た時に既に古いグリルが設置されていました。
しか~し多分1回も掃除したことないんだろうなって感じで使う気にもなれず
掃除をするのもあまりにもたいへんそうで1年間放ったらかしにしていました。

だから備え付けのグリルは使わず、以前から使っていたプロパンのタンクをセットする
タイプのものを使っていました。
備え付けタイプなら普通のガスコンロみたいに天然ガスが使えるので便利なのにね。


hd0804222
ニコはグリルはどーでもいーの。なんなら焼かなくてもいーの。


だから今年は一念発起してあの悪夢のグリルを掃除しようと思っていたら
オットが別の一念発起をして、新しいグリルを買ってしまったのでした。

それで「今日の夕食はハンバーガーだ!」とか「ランチにホットドッグを作るよ」とか
すっかり新しいおもちゃを買ってもらった子供状態なのです。


hd0804223
おとーさんがお料理してるの初めて見た。


あのねニヤ「ホットドッグ作る」とか言ってもパンもソーセージもおかーさんが用意して
一緒に挟む玉ねぎ炒めるのも、ピクルスやマスタード並べるのも全部おかーさんだから
あれを料理していると呼ぶかどうかははなはだ疑問だよ。


hd0804225
ふ~ん。でもあたしの問題はそれがもらえるかどうか。

うん、そうだろうね。わかってるよ。

昨日も書いたようにBBQで焼く仕事は男性の役目なのです。
BBQグリルの買い物は車やオーディオみたいに男性の大好きな分野です。
屋外に大きなグリルを備え付けたキッチンを作るのは男性の夢なのです。

よそのお家のBBQでも、焼くのは必ず男性。
女性が焼いてるのは見たことがありません。

それはいいんですよ、そこまではっ!!!
でもね、我が家にあったグリル同様、BBQの後掃除をしないんです。
当然脂とか焦げとかが落ちてるわけですが、全部そのまんま。
次に使う時はガシガシと針金ブラシで汚れをこそげ取っておしまい。
今まで見たお宅、全部そうです。

我が家で以前使っていたプロパンのグリルは1回使うたびに
私がきれいにしていたので、5年使った後でも全然問題なかったので
オットが知り合いに売りました(笑)
アメリカ人のグリル買い替え頻度って異常に高いです。


hd0804224
もーおかーさんっ!そんなことどーでもいーからっ!

ああ、はいはい。でもさ、どのみちニヤは食べられないんだよ。


新しいグリルを設置に来た業者の人が古いのを撤去する時に
「ナイトメアーでしょ~」と言うと「いや、みんなこんなもんですよ」と
サラッと言われました。やっぱりそうか。

さてと、おとーさんのホットドッグが出来たので食べましょうか。

hd0804229
ニーコーのーはー?

hd0804226
当然くれるんでしょ?

うっ、食べにくいなあ、もう。

ホットドッグは無理なので、ジャーキーもらって納得のニコニヤでした。



ホットドッグの代わりにクリックをしてやって頂けますか?
ニコバナー3nnk人気ブログランキングへ

ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございます。



ずっとね
今日4月20日はニコの誕生日でした。そして私の5回目の渡米記念日。

ニコの誕生日は書類上は18日なのですが、どうせシェルターで便宜的に決められたものだし
それならちょうど私の渡米記念日が20日なので同じ日にしようということで決めました。


ニコは3歳になりました。Happy Birthday dear Niko!
hbnk0804206
これからもずっと


hbnk0804203
いっしょに散歩したり


hbnk0804201
おねだりしたり


hbnk0804204
ニヤとかけっこしたり


hbnk0804202
ただまったりしたり


そんな何でもない時間を重ねて行きたいね。


あ、でも
hbnk0804205
盗み食いは重ねなくていいよ。


We want the moment to go on forever.....
Anyway WE LOVE YOU.


お誕生日にはお客様がありました。
その様子は明日また改めて!

3歳になってもずっとよろしくお願いします。
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ

ニコバナーお願い>こちらはFC2ランキングへ 
SMILES別ユニット
今日はマルコさんの「こっち向いてソフィー」の「アイドル犬」と
bonnyさんの「大女優エビ様のぷっぷくぷー(仮称)」
の「Le Rire」にトラックバックです。


犬ブログをあちこち見ていると、犬種や色合いは全然違うのに
「あら~この表情とか仕草ってうちの子にそっくり~」と思う事ありませんか?

rire0804193
なに?誰かニコに似てるの?

こらニコ!そんなブサ顔で笑ったら、似てると言われた先方さんが気を悪くするよ!

私がいつも「ニコと似てる~」と思うのは今日のTB先のマルコさんちのソフィーちゃんと
bonnyさんちのおちびちゃんです。

ソフィーちゃんはジッとカメラを見つめるアングルが多くて、それがニコを思わせます。
rire0804194
「ママたん・・・」

え?上のニコのブサ顔と並べて似てるなんて言うと失礼?はい、確かに。

ではこれでは?
rire0804191
クッキー、クッキー、はやくはやく


rire0804195
にぼし、にぼし、はやくはやく


そしてbonnyさんちのおちびちゃんは
rire0804197
ください、ください

こうやって両手をあげて「ください」のおねだりをします。あ~かわいい。


残念ながら、ニコを真正面からこういう感じで撮った写真がないのですが
12月に遊びに来られたちっちきさんが撮影して下さった写真がありました。


rire0804192
くださいハイタッチ!

角度は違うのですがちょっと似てます。
何よりも似てるのはおやつをもらうために懸命にこれをやり続けるところなんですけどね。

いつも「よく似てて3人娘って感じだわ~」と思っていた独り言を
先日ついうっかりマルコさんちのコメント欄に「アイドルユニット」などとアホなことを
書き込んでしまったら、何となく流れ上「ユニット名を考えるように」ということになり
パリが好きでソフィーちゃんの名前もフランス語からつけたマルコさんにちなんで
フランス語の名前にしようかな、と何となく思いつき、
じゃあこの子達ならやっぱりテーマは「笑顔」よね、ということで「笑い」を意味する
フランス語rireにしました。で、冠詞のLeをつけてル・リール。響きもかわいいでしょ?


そしたらbonnyさんがこんなのを作って下さいました~。
rire0804196



ニコの怖めの笑顔と違っておちびちゃんとソフィーちゃんの笑顔はかわいいなあ。

そんなわけでアイドルユニット誕生です(爆)
活動予定は今のところ全く無し!
ただしファンクラブ会長だけはさとちん先生に決定しております。
お問い合わせは各ブログコメント欄にて受付中!

それでは皆様、Le Rire よろしくお願いします~。


バナーもbonnyさんが作って下さいました。
バナーrire人気ブログランキングへ


出番のなかったニヤ様もアイドルチックに
バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ 
よかったらポチッとお願いいたします。

おとーさん劇場2
先週意外な好評を得てしまったオットがつけたニコニヤ劇場のキャプション。
今日は前回の続きではなくて、新作(?)です。

なんかねえ、ちょっと変わったテイストですよ。


otg0804182
「今すぐそのボールを渡さないと飛び降りてやるーっ」「やだよーっだ」


otg0804183
「あ、ホントに飛び降りちゃった。マジ?」


otg0804184
「あ、ってことはこれでご飯もおやつも2倍になるじゃーん。ウシシ」


otg0804185
「でも何だろう?この胸さわぎは」


otg0804181
「ふっふっふ、まだまだ甘いな。飛び降りたと見せかけて潜んでいるのだ」



う~ん、オットの頭の中ではニコニヤはどんな世界に住んでいるんだろう?


otg0804186
「おとーさんもおかーさんも変だよね」「うん、いい年なのにね」


確かに・・・いい年した夫婦が犬の写真に台詞をつけて喜んでるの、どうかと思います。
まっ、楽しいし平和だし、いっか~。



お気楽アホ一家に応援クリックお願いいたします~。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

バナーポチニコ>こちらはFC2ランキングへ 
のどかのどか
昨日は頭を使って文章を書いたので、今日は一休み。

このところニヤ様フィーチャーが続いたから、今日はニコがメインね。
sd0804172
そんなこと気にしなくても、おやつでいーのに



陽射しが素敵な模様を作りました。
sd0804175
ちょっと気取ってポーズ



ニコ、今日はちょっとモードな感じだね。
sd0804171
でしょ?ニコだってやればできるのよ。




sd0804176
早くモデル料ちょうだい




sd0804174
ふぁ~あ、やっぱりニコちゃんはニコちゃんね。


うん、そーだね。ニヤ様もニヤ様だしね。



ブログランキング、良かったら応援クリックをお願いします。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

バナーポチニコ>こちらはFC2ランキングへ 
クリックどうもありがとうございます。
約束
今日はちょっとまじめな話。
リンクさせて頂いているブログのひとつ、ハニフラさんの「Dogblog Express」
少し前にとても心に残る記事を書いていらっしゃいました。
こちらです→神様ノ言ウトオリ
13歳の愛犬ガディ君の脇腹にちょっとたちの悪そうな腫瘍ができたというお話です。
でも手術や抗がん剤治療はしない。免疫療法など普段の生活に取り入れられることは
積極的にどんどんする、そんなことを優しく落ちついたトーンで書いていらっしゃいます。

ys0804161
おかーさん、マジメな顔してた


ご自身が医師でいらっしゃるハニフラさんが、敢えて「医学は万能ではない」と
書いていらっしゃることがとても印象的で、私が普段から考えているけれど
うまく言葉にできなかったことがそのまんま綴られていました。

ys0804162
「おかーさんはほっといてあっちに行こう」「うん、そうだね」


そんな折り、日曜日の新聞に「A dog's life, on a budget」という見出しを見つけました。
「犬の命、限られた予算」という感じでしょうか。
近年犬にかける医療費がどんどん膨れ上がって来ているという記事でした。
2006年、アメリカにおける犬の1回の診療費の平均は135ドルだったそうです。

その中で「一昔前、犬が重症のガンだとわかったら選択肢は安楽死しかなかった。
今では飼い主はガン専門医の門戸を叩く」という一文がありました。
人間と同じような抗がん剤治療や化学療法が一般化したことも、医療費の平均が
高くなっている一因ですよと言うわけですね。

オットも同じ記事を読んでいたので、これについて話をしました。
「もしも将来ニコやニヤにガンが見つかったら、手術で取れるものならば
切ってもらうけれど、抗がん剤治療などはしたくない」と私の考えを伝えると
「僕も全く同じ考えだ」と。良かった、意見が一致して。

ys0804164
「なんの話なんだろうね」「わかんないね」


私の母は7年前に抗がん剤の治療を受けて一命を取り留めました。
抗がん剤が劇的に効いて、お医者様さえ驚かせたのです。
そんな生命力の強い母ですが、副作用に耐える姿は本当に辛そうでした。

そして私自身もガンではありませんが、母が使ったのと同じ種類の薬を
ずっと低容量で点滴するという治療を2年間受けた経験があります。
低容量にもかかわらず、点滴をした後2~3日はしんどくて動けませんでした。

母や私は人間ですから副作用が辛くても、納得して我慢することができます。
でも私はあの辛さを何もわからない犬に与える気にはなれません。

ただ、これは私とオットの選択肢です。
愛する者の命を救うためなら考えられる全ての手を尽くしたいという選択も
また正しいものだと思います。
愛する者のために悩んで考えて選んだ手段ならば、どれも皆間違いではないと思います。

とても辛いことだけれど、安楽死もまた選択肢の一つでもあります。
これもオットと話しあって決めたことなのですが
もしも将来安楽死しか選択肢がなかったら、その時には私とオットの腕の中で
見送ってやろう、勇気を持って最後まで見届けてやろうと。


ys0804163
ムニャムニャムニャ

考えると悲しくなってしまうのですが、私とオットからニコとニヤへの約束です。

でもハニフラさんが前述の記事のコメント欄で素敵なことばを下さいました。
「若いうちはこの子がいなくなったらと思うと絶望的な気持ちになるけれど
一緒に年月を重ねるうちにだんだん肩の力が抜けて来ます。
それは年をとったから仕方ないという諦めではなく、
自然体で受け入れられるようになるんですよ」という内容でした。

今はまだまだ肩に力の入っている私ですが、自然体になれるよう
これからもニコとニヤとオットとたくさん時間を重ねていきたいなと
固く強く思ったので、今日はこんなことを書きました。

おもしろい話ではありませんでしたが、お付き合い下さってありがとうございました。

LAタイムスの記事、抜粋ですが興味のある方はご覧下さい。
→クリックです。LA Times 写真の子犬がちょっとニコに似てるんですよ♪


あ、そうそう!
ハニフラさんのブログでは毎月0のつく日は「Wellness Express」と言って
ご専門の脳医学のことを書いていらっしゃいます。
でも決して難しい内容ではなくて「すぐに病院に行くべき頭痛と大丈夫な頭痛」
「あぶない目眩と大丈夫な目眩」など、とてもわかりやすくて
しかも「これは知っておかないと!」という内容です。
ぜひご覧になってみて下さい。



ブログランキング、良かったら応援クリックをお願いします。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ

バナーニヤ公園こちらはFC2ランキングへ 
クリックどうもありがとうございます。
ポルシェ対決
またしても庭仕事で体の節々が痛くて、居眠りしてたらすっかり遅くなってしまいました。
ガーデニングが優雅だなんて誰が言ったのでしょうか。ありゃあハードな肉体労働だ。

と、いきなりグチで始まって失礼しました。
今日は久しぶりにお友達と遊ぶニヤの様子です。

久々の登場、ミニチュアダックスのポルシェちゃんです。
prs0804155
こんにちは。ニコッ。

アメリカでミニチュアダックスを見るのはけっこう珍しいのですよ。
ダックスフントと言えば、日本では見かけないスタンダードが主流です。
コートもスムースがほとんど。ロングコートは少数派です。
日本と全然傾向が違うでしょ。

ポルシェちゃんはニヤが来る前はニコの走り友達だったのですが
ニヤが来てからは、ニコよりもニヤと遊ぶことの方が多くなりました。

prs0804151
だってあたし達アイドルユニット「ブラッタニーズ」だもん。
「ダブルポルシェ」にしようかなって説もあったんだけど。


prs0804152
「ちょっと待って。私はともかくなんでニヤちゃんがポルシェなのよ」
燃費が悪いからよっ」「何それ?意味わかんない」

わかんなくっていいのよ、ポルシェちゃん。
やたらガシガシ食べてガンガン走ってバンバン出すからポルシェなんて
恥ずかしくて人様の前で言えませんから(そのわりにブログに書いてるけど)

prs0804153
「ポルシェは私!」「あっ待って~」


prs0804154
「ターボッ」「あたしだって!」


追いかけっこの後はプロレスごっこ
prs0804156
「えいっ」「なんのー、ムアーッ」

ニヤ、やっぱり変な顔、変なポーズになってます。

その間ニコは
prs0804157
チビッコはチビッコ同士で遊べばいいよ

あれ?ちょっとすねてる?ニコも仲間に入ればいいのに。
でも仲間に入っていっても、どうしてもニヤ+ポルシェちゃんになっちゃうのよねえ。

ニコ、このところちょっと影が薄くてごめんね。
prs0804158
いいよ、余計におやつくれたらそれで。

あ、やっぱりおやつで全て解決するのね。平和だねニコは。



おやつもいいけど、クリックも嬉しいです。
バナーニコ公園人気ブログランキングへ

バナーニヤ公園こちらはFC2ランキングへ 
やや回復♪クリックどうもありがとうございます。
地球外生物
昔から「初物を食べると寿命が伸びる」といいますよね。
今日は今年初めてのスイカを食べました。
早いものでついこの間まで寒い寒いと言っていたのに
もうスイカか~という感じですが、なかなか甘くて美味しかったですよ。

君達の寿命も伸びるように、スイカあげようね。
hs0804149
それはなに?おいしーの?

あ、ニヤはスイカ初めてだよね。
(うちではこれが初めてですが、最初リンゴやみかんと違ってあまり反応しなかったので
多分ニヤにとっては生まれて初めてのスイカだと思います。)

ニコはスイカ大好き(嫌いなものって無いけど)
hs08041413
スイカはおいしーーー!いい子にしてるから早くちょーだい!


はいはい。じゃあヨシッ!
hs08041412
パクッ

hs0804147
ンヴァクゥゥッ

うっ・・・ニヤはかわいく食べたけど、なんだニコのその顔は!
地球外生物みたいになってるぞ。

なんて言ったものの、ニヤが可愛かったのも最初のうちだけでした。
一口食べて、とても気に入ったらしくその後は地球外生物続々登場。


ET風だったり
hs0804146
はーやーくー

ベイビーヨーダという感じだったり
hs0804148
バックン


ニヤ、食べ物が絡むとブサ顔がニコ並になってきたね。
hs08041411
え・・・ニコちゃん並、気をつけよう・・・。

hs08041410
ニコ、あんな変な顔してたの知らなかった・・・。


反省のポイントがちがう気がするけどね。
ま、これでまた君達の寿命も少し伸びたかな。
次はそろそろソラマメやサクランボかな。たーのーしーみー♪



続きに庭の花をアップしました。良かったらごらんください。
その前にドスッと応援クリックお願いいたします。
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ 
なんだかこのところえらく低迷気味。ドスッとして頂けるとたいへん嬉しいです。

やさしい悪魔
ニコとニヤ、最近はよく一緒に遊ぶようになりました。
でも相変わらず微笑ましくはありませんが・・・。

先日もニヤがロープで遊んでいると
niab0804135
「あ、またニコちゃんがジャマしに来た」「ねーえーニーヤーちょっとかーしてー」



niab0804136
「絶対イヤッ!」「何さっニヤのケチッ!バカッ!」


こうなると段々エスカレートして来てロープはどうでも良くなってくるんですね。


niab0804134
フンギャアアアア!ニコターックル!」「キィィィッがぶりつきニヤスペシャルゥッ」


それでもまたロープを持って来て、奪い合い。
niab0804131
「しっかりくわえたからニコのものっ」「あたしだってくわえてるもーん」

ニヤはこんな風に降参のポーズして、油断させておいて
いきなり攻撃に転じるという卑怯な技を使うのですよ。ニコ気をつけてね。


niab0804132
「えっ!バレてたの?!」

バレてるわよっ。おかーさんいっつも見てるんだから。
それにしても昨日「明日はニヤのブサ顔をアップします」と書いたけれど
ニヤのそういう顔って「ブサ」というよりも悪魔っぽいね。


↑の写真は逆さまで見にくいから、ちょっと拡大ついでに回転してみましょう。

niab0804133
きゃああああ


オットに「ニヤってさ、リトルデビルだよね」と言うと
「Oh~ My sweet little devil」とニヤを抱き上げてチューしておりました。

私のアタマの中に今日のタイトルの曲が流れたのは言うまでもありません。

これですっ!




バナーも悪魔顔。あ、引かないで。怖くないから。クリックしてみて。
バナーニコブサ人気ブログランキングへ

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

新作ブサ顔
昨日アップする予定だったのに急遽予定変更されてしまったブサ顔写真。
本日アップいたします~。


まずは軽ーく
ssb0804122
むぁっ?


「そんなのブサ顔じゃない!」と言う声が聞こえて来そうですね。
でもこれはブサ顔マニアと並んでたくさんいる「白目チラリマニア」向けでもあるんです。
で、白目チラリ写真にしては「なんだかブサね~」なので採用。

次はちょっとこわいですよ~。
実物を子供に見せたら、きっと泣かれます。

ssb0804123
んがぁぁぁぁぁ


そして、今日のとっておき。
寛平顔の別バージョンですが、すっかり別犬ですよ。

ssb0804121
なんじゃ?


ニコ、その顔誰かに似てる!誰だっけなあ。

あっ!!!思い出したっ!

マコ岩松さんだっ!

マコ岩松さんは2006年に他界されましたが、ハリウッドの代表的な日系人俳優です。
「ライジングサン」「セブンイヤーズインチベット」他たくさんの映画に出演されました。
最後の作品は「さゆり」さゆりの実家の父親役でした。
↑名前をクリックしてご覧になってみて下さいね。

話がそれてしまいました。

ニヤ、ニヤもちょっとはブサ顔見せてよ。
ssb0804124
今いそがしーの


そういうおもちゃを一心に齧る時はもう少しブサ顔の方が可愛げがあるよ

ssb0804125
んべーっだ。ブサ顔なんてしないよ~。

あ~っ「んべっ」って言ったな!
ふっふっふ、明日はニヤのブサ顔をアップしてやるわ~


ブサの日はバナーもブサでというさとちん先生の教え通り、ブサバナーです。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ

ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
おとーさん劇場
今日は新作ブサ顔をアップする予定だったのですが
記事を書いていたらオットが「写真見せて~」とやって来まして
「僕がキャプションつけるよ」といくつか「おとーさん劇場」を作ってくれたので
急遽予定を変更し、そちらをお送りいたします。

dav0804111
え!おとーさんが?!


そーなのよ~ニヤ。驚きでしょ。なんか独特の世界なのよ~。


dav0804112
へ~そ-なんだ~

ニコ・・・またそんな所でクッションぺっちゃんこにして・・・もーいーけど・・・。



それでは、おとーさん劇場のはじまりはじまり~。

dav0804113
『私は行く。あの国境を越えて。どんな危険も突破してみせる。』


dav0804114
『そっちはだめだ!警備が厳し過ぎる。こっちへ』


ia0804082
『だめだ、どこもかしこも警備だらけだ。あっちの道も塞がれている』


ia0804083
『あそこだ!あの部分だけが少し警備が手薄だ!』


dav0804115
『行くしかないな』『他に方法がない』


ia0804084
『さあ!覚悟はいいか』『う・・・ちょっとこわい』


なぜか最後に素のニコに戻っていますが(笑)

おとーさん劇場他にもいくつかあるので、好評だったら不定期にアップします~。



オットのキャプションはいかがでしたでしょうか。
もしも良かったら、ポチッと応援クリックお願いいたします。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
超燃費ワルッ
※妹から「超低燃費」というタイトルでは意味が反対と指摘を受けてタイトル変更。
 英語も上達しないのに、日本語もおかしくなってる。ヤバ・・・・。


1週間程前に、bonnyさんのブログのコメント欄でチラッと書いた話です。

素敵な抽選に当たったbonnyさんが「毎日エビちびのウンを拾ってるから運がついた」と
書いていらしたので「私なんてニコ4回/日ニヤ5~6回/日拾ってるのに」と
自慢なんだかグチなんだかわからないコメントを残したのでした。

そ~なんですよ!
tnp0804101
「あ、また撮ってる」「ニコちゃん、今日もいいのが出てるね」

ニコはたいてい1日に4回!

tnp0804106
は~。これは今日の4回目ね

ニヤにいたっては1日5~6回、ウンチョスを出すんですよっ!

しかも1回の量もすごい! 目撃した人は必ず「え?!」と驚きます。
ぬぬ母さんちっちきさんも驚いていらっしゃいました。

tnp0804107
え?そーなの?そんなに多いの?


うん、多いと思うよ。量も回数も。

ニコのごはんの量もなかなかすごいんですよ。
ドライフードの場合はシェパード×ラブラドールミックスのぬぬちゃんと同じ量。
手作りごはんもちっちきさんが「うちのイヴォンと同じくらいの量」とおっしゃっていました。
ぬぬちゃんも、ゴールデンレトリーバーのイヴォンちゃんも体重はニコの約2倍。
よく食べてよく出しています。燃費悪っ・・・・・。


tnp0804104
「でもニヤなんてもっと出してるよね」「失礼ね。プライバシーノシンガイだわ」

体重にしてニコの約半分のニヤ。ごはんの量はニコの3分の2くらい。
でも出す量はニコより心持ち少ないかな、という程度です。
小型犬にあるまじき大きさのブツを出します。
まあ5~6回のうち、そんな大きいのは2~3回ですけれどね。

tnp0804108
も~!そんな話しなくていいのっ!

へへへ、ごめんごめん。
でも多い時は1日10回も拾うってこと誰かに聞いて欲しいじゃない。


tnp0804105
ちっちきさんは「ニコちゃんもニヤちゃんもポルシェみたいね」って言ってくれたよ。


あはは!まあたしかに
tnp0804102
家の中ではこんな風で(写ってないし)


tnp0804103
外ではこんな調子。

ジャンジャン燃料を入れてガンガンぶっ飛ばすところはポルシェちっくかもね(笑)




ビロウな話で失礼しました。せめてバナーは「お花とあたち」で。
良かったらポチッと応援お願いいたします!
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。




息が合ってる?+動画
見た目はけっこう似ているけれど、性格や行動は全然違うニコとニヤ。
でも意外と息の合ったところを見せてくれることもけっこうあります。

散歩の途中のメールチェックもいっしょ
ia0804081
「クンクン」「すんすん」「ルビーちゃんだね」「ヘアカットしたんだ」



前方にリスがいれば
ia0804087
けっ、何だよオレ何もしてないぞ

何かしてようがしてなかろうが、リスを見つけた犬は狩りモードになるんですよ。

狩りモードに入るのもいっしょ
ia0804084
「じぃぃぃぃっ」「う~~~~っ」




歩道橋の上では
ia0804082


同じところで覗かずにいられない
ia0804083
うっ悔しい。ニコちゃんみたいに届かない・・・


なんだかんだ言っても、君達息の合ったいいコンビになってきたね。

ia0804085
え?ニコちゃんとあたしが?コンビ?

何?ニヤ何か不満なの?

ia0804086
ニコも不満。ニヤと息なんか合ってない。

あ~はいはい。君達はそうやって一生ライバル同士でいればいいよ。
そうやって張り合う相手がいると、若さを保って長生きするらしいからね。



でも、やっぱり息が合ってるんですよ。ほら、こんなコーラスも聴かせてくれます。
(コーラスですからうるさいです!ご注意!!)


携帯の方、ごめんなさいね。



<おまけ> あら?梅子ちゃん、こんなところで何してるの?
ia0804088


ドッグパークで見かけたコです。
リンク先のお友達「わんこと共に」の梅子ちゃんにそっくり。
↑クリックして確かめてみて下さいね~。


ニコニヤコンビ何やら相談しています。「ランキングアップ作戦会議」?
ニコニヤバナ-1人気ブログランキングへ

ニコニヤバナー2こちらはFC2ランキングへ
よかったら、ポチッと応援お願いいたします~!


ひっさしぶり~!
何度も書いていますが、ニヤはイヌニキビダニ治療中。
もう毛もかなり生え揃って、パッと見には全然わからないくらいになりました。
病院の先生に確認したら、ドッグパークもOKと言うことだったので
日曜日は久しぶりに近くのドッグパークへGO!GO!
(実際はもっとハゲのひどい時でも、ドッグパークで遊ぶくらいなら
健康な犬に感染することはないのですが、イヤな思いをするのもさせるのも
避けたいなという気持ちもあったのです。)

hdp0804071
あたしはニヤ!久しぶりだけどみんな元気だった?

相変わらずのニヤ様ぶりです。なんでこんなにエバってるのでしょうか?


hdp0804075
「こんにちは、ここは初めて?」「ちょっとしばらく来なかっただけよ。新入りじゃないわよ。」

大型犬がクンクンしに来ても、半分無視です。高飛車です。
ごめんよ、シェパード君。


hdp0804073
「君小さいね」「あら、ちょっとイケワンね」

「ちょっとイケワン」って、自分に似てるからですか?高飛車な上にナルシストです。
そう言えばニコも自分と似たタイプと仲良くなる傾向がありましたっけ。


そんなことを言ってると
hdp0804078
「ハ~イ」「あ~君うちのニコちゃんに似てる~」

そうなんです。ニコによく似た男の子がいたんですよ~。
ニコよりも少し大きくて、耳が完全に立ってるんですけれどね。

hdp0804074
デヘヘデヘヘ

hdp0804076
「なんかさ、僕に似た子がいるんだってさ」「いーから早くどけよ」

ね?良く似てるでしょ?

一方ニコは・・・
hdp0804072
「よそのコがおとーさんについて回ってる」

遠くにいるオットが気になって、ちっとも他のコと遊びません。
久しぶりで勝手が違うのかな?

ニコ、久しぶりに思いっきり他のコとかけっこしておいでよ
hdp0804077
「えへへ、ちょっと恥ずかしい」

「ちょっと恥ずかしい」って、ちっともらしくないから(笑)


hdp0804079
「クンクンさせて」「はいどうぞ」

このビーグル君をきっかけに、遊んだりかけっこしたりを始めました。
ビーグルさん達とはいつも相性がいいのよね。


お、ニコのそっくり君登場。
hdp08040711
「僕も入れて~」

わかりにくいけど、左端がニコです。
自分と似たタイプとはすぐに仲良くなるナルシストニコは健在でした。

でもねえ、走るのが速過ぎて全然写真が撮れなかったんです。
hdp08040710
バビューン

かろうじて写ってたのが↑だけ。前がニコ、後ろがそっくり君です。

よそのコと走る写真を撮ったの久しぶりだったからな~。
私の方もリハビリが必要なようでした。



この日はこのポチ君(仮名)はいなかったけど。
バナーポチ1人気ブログランキングへ


バナーポチ2こちらはFC2ランキングへ
応援クリック、どうぞよろしくお願いします。


ニコの幸せ、ニヤの・・・。
今日は久しぶりにドッグパークに行きました。
ポストカード用に新しい写真も使いたいしなあと考えてだったのですが
あまりにたくさん撮り過ぎて整理が追いつかず、アップは後日(笑)

今日はある日のニコの幸せをアップします。

nh0804063
おとーさんのそばにいるのがしあわせ



nh0804062
なでてもらったらもっとしあわせ



nh0804061
ね、おとーさん、しあわせだね



nh0804064
けっ、さっきまですごい顔してたくせに・・・。


こらこらニヤ、すごい顔は君も一緒だったぞ。
これは昨日のニコの絶叫写真の直後のシーンです。

ニヤの顔のアップ、この方向からはずいぶん長い事アップしていませんでした。
まだちょっと毛が薄いのですが、写真を見て頂ける程度に回復しました。
ご心配頂いたり、貴重なアドバイスを頂いたり、皆様本当にありがとうございました。
私もニヤもしあわせ者です。



読んで頂くのが私のしあわせ。クリックして頂けるとさらにしあわせ♪
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

bonnyさん作のバナーです。しあわせ♪

ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ   
正解発表
4月1日の記事「クイズ画伯君」にはたくさんご参加頂きありがとうございました。

すっかり遅くなってしまいましたが
sk0804051
ほんとおそい~!早くはっぴょー!

あ~はいはいニヤ様、すみませんねえ。

ニヤ様がうるさいのでサクサク紹介していきましょう。
まずこちらは
qiz0804016
正確にはミニチュアダックスのジーナちゃんなのですが、ダックスだけで正解とします。


そしてこちらは
qiz0804017
左からブタ、象、キリンです。
動物ビスケットみたいでかわいいですね。

そして一番の難関!
sk0804056
なんだろなんだろ、ワクワクワクワク

ジャジャ~ン!
qiz0804018
これはくまのプーさんです。

ムーミンと間違えた人続出でしたが、この壷を頼りに正解を出した方も多数!

ではいよいよ正解者の発表です。
sk0804054
きゃー!ドキドキーッ

ふーたままさん
ちっちきさん
bonnyさん
さとちんさん
まろちゃぶ母さん
まき@北海道さん
ikukoさん
マルコさん
アナキョンジャさん

「私もその通りに回答したのに名前がない!」という方はご連絡下さいね。

それでですねえ、正解の方5名にと書いたのですが・・・

sk0804052
ええっ!?なにか変更するのっ?!

はい、明日抽選してそれを記事にする時間があるかどうかわからないので
正解者全員にポストカードセットをお送りします。

と言っても、これから作ってお送りするのでちょっとお待ち下さいね。
私が住所を存じ上げない方は、鍵コメにて教えて頂けますでしょうか。
(くれぐれも鍵コメにするのをお忘れなきように。
 パスワードを入れておくと万が一忘れても後から変更や削除が出来ます。)

初めてのことで要領が悪くて申し訳ありませんでした。
7月の2周年記念の時はきちんと準備しておくようにします。

<おまけ>
今日のニコの絶叫顔の正体
sk0804055
「うがーっ!」「きゃあー」

sk0804053
「ふんがーっ!」「むきゃーーーーっ!」

あ、これ遊んでるんですよ(多分)
じゃれてるだけですからご心配なく~!


良かったら応援クリックポチッとお願いいたします。
バナーニコボディー人気ブログランキングへ

バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ 
お花とあたち
今日はひたすら「お花とあたち」です。
(ところで「お花とあたち」ってコメンテーターりりあんさんのコピーなんですよ。
いつも勝手に拝借してすみませんっ!)

ohta0804041
はいポーズッ!


ohta0804043
ニッコリスマイル


ohta0804049
アフリカキンセンカと青空

この花の名前は去年ブログで聞いてたくさんの方に教えて頂いたんですよ。


ohta0804045
きりっ

う~ん、なんかお花と似合わない子だね、君は。

ohta0804047
お花とちっぽ

ohta0804044
ランタナのクローズアップ


ohta0804042
カイドウの前で「ザ・片手上げ」

「カイドウ」という名前も去年さとちんさんに教えて頂きました。
わざわざ叔母様に確認して教えて下さった、あれから1年。早いなあ。

ohta0804046
お花とあたちたち。ふぁ~あ。

こら、あくびをしない。


ohta0804048
ベゴニアも近くで撮ってみる。


今回の「お花とあたち」満足のいくのが1枚もないんです。
ここにアップした以外にもいっぱい撮っているのですが、全部ダメ。
そういうわけで、満足いくのが撮れるまで不定期に「お花とあたち」シリーズは続きます(笑)



バナーも当然「お花とあたち」
良かったらポチッと応援お願いいたします!
バナーお花ニコ人気ブログランキングへ


バナーお花ニヤこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。


かつおごはん
前記事のクイズたくさんご応募頂いてありがとうございます。
まだ締め切っていませんから、どうぞ書き込んで下さいね~。
他の方のコメント読むのを楽しみにしていらっしゃる方もいるので
鍵コメじゃなくてもいいかなと思っていたら、皆さん気をきかせて下さって!
どうもありがとうございます~。

5問目の絵を見ていると、故ナンシー関画伯の「記憶スケッチ」を思い出しました。
ご存知なかったらぜひ!でも見始めたら止められなくなっても責任は取れません。
記憶スケッチアカデミー」←クリックしてご覧下さい。

さて、先週の土曜日の記事にちらりと書きましたが、嬉しいプレゼントが届きました。
湖のふもとで犬と暮らしているちっちきさんからです。

まずはこれ!
urs08040211
フンフンフン

我が家に来られた際に帰りに立ち寄られた会津のお土産。
会津塗りのお箸です~。素敵過ぎて使うのがもったいなくて飾ってます。
(これについては我が家で物議を醸し出しています。これは後ほど)

urs0804025
あたしにくれたんじゃないの?

違うよ。ニヤおはし使わないじゃない。

urs0804023
でももうちょっとかがせて

嗅ぐくらいならいいよ。ちっちきさんの匂いがする?

urs0804024
やっぱり奪ってやる~!

あ!こら!止めなさい! 本当にくわえて持って行かれそうになりました。危ない危ない。

urs0804026
おかーさんとニヤなにやってるの。もっと大事なことがあるのに。

本当にお箸にはまっっっったく興味を示さずに、別の物にのみ興味津々のニコ。
それはもちろん、ドットわんのおやつ達~。

urs08040210
左上からカツオへそチップス、フリーズドライ納豆、カツオ骨パウダー、姫ダラジャーキーとひじきです。

カツオへそチップスと言うのは鰹の心臓をスライスして湯煎し、乾燥させたもの。
心臓ですから当然一匹の鰹から一個しか取れない貴重な食材です。
私だって、以前にこのチップスを頂くまで食べた事なかった!
これね~本当に美味しいんですよ。犬用ですから当然味付けはしていませんが
鰹の風味だけでビールがどんどんいけちゃいそうになります。
当然ニコもニヤも理性を失う程大好きです。魔性のおやつです。
蛋白質と鉄分が豊富で低脂肪、もちろん無添加。

urs0804029


フリーズドライ納豆は我が家では最高に嬉しい食材です。
発酵食品は腸内環境を整え免疫力を高めるのに最適です。
でもスーパーで買う納豆はできることなら私が頂きたい(笑)
フリーズドライなら保存も利くし、栄養価もそのまま。
もちろんニコニヤも大好きです。

昨日のニコニヤまんまに使いました。
urs0804028


お昼に私のごはんにお蕎麦を茹でた時、多めに茹でてニコニヤまんまにとっておきました。
蕎麦には抗酸化物質の一つルチンが多く含まれ、血行促進や毛細血管の強化に役立ちます。
前から食べさせてみようと思っていたのですが、使ったのは今回が初めて。
栄養的にはよく使っているパスタより良いのはわかっていたのにねえ。

これも頂いたカツオ骨パウダーで出汁を作り(ほんだしみたいにお湯に入れるだけ!)
ラディッシュの葉っぱ、グリーンピース、マッシュルームを煮込みます。
この骨パウダー、とってもいいお味です。カルシウムの補給にもなりますしね。
細かく切って器に入れた蕎麦に煮た野菜とだし汁をかけて、
大根おろし、FD納豆、フラックスシード、細かく切った姫ダラジャーキーを乗せました。
最後にごま油をチラッとかけて出来上がり~。

ニコは興奮しながらもヨダレを垂らしてお座りして待てましたが
ニヤは姫ダラと納豆の香りにすっかり我を忘れてはしゃぎまくり
長い長いおあずけを食らったのでした。

ちっちきさ~ん!どうもありがとうございました~!

続きに物議を醸し出しているお箸デコレーション問題について。


その前に、良かったら応援クリックをお願いいたします~。
ニコバナーzzz人気ブログランキングへ


ニヤバナーよろしくこちらはFC2ランキングへ 


クイズ「画伯君」
え~突然ですがクイズです。
キリ番とか○周年とか全然関係ありません。あ、エイプリルフールでもありません。

qiz0804015
じゃ突然どうしたの?

3日前に「ウップン晴らし」という記事でイヤなことがあって~と書いたら
いつもコメントを下さるりりあんさんが「これ見て元気出して」とメールを下さったんです。
それがお嬢さんの彼氏が描かれたという何とも味わい深いイラストでして。


qiz0804013
それでアップしたくなったんだ

そのとーり!「アップしてもいい?」とお聞きしたら、追加で送って下さって
「クイズにしてみたら?」と素晴らしいご提案。それに飛びついたわけです。

qiz0804011
でもおかーさん、クイズなら何か賞品とか考えないと

そーなのよ~。今までそういうことした事ないからさ~。
と、言うわけでクイズに全問正解された方5名様にポストカードセットをお送りします。


qiz0804014
それだけ?!

あ、やっぱりショボい?でもほら、今回は臨時企画だから。
7月のブログ2周年の時にはもうちょっと大々的にするから、さ。

さて、では問題です~。
これから登場するイラストは何を描いたものでしょうか!
問題は5問。回答はコメント欄へ。〆切は今週の土曜日4月5日夜11時頃。
(11時頃って何よ?!って? それは私が大雑把人間だから。あ、日本時間です。)


では第一問目。これは簡単ですよね。上手だし。
qiz0804016
だーれだ


次は2、3、4問目。
qiz0804017



qiz0804019
ふむ、なんだろーな


そして最後の5問目
qiz0804018


どうですか?全部わかりました?

でもね~、このイラストどれも上手じゃありません?
なんかホンワカしていい感じだし、かわいいですよねえ。

うちにも一人「画伯君」がいますからね。
うちの画伯君に比べたら、彼氏君まだまだですよ~(何が?)

なにしろ彼の描いたニコはこれ!
bd3061108
お久しぶりです、小堺似子です。



友人のリンジちゃんちにも画伯がいるんですよ
リンジちゃんちの父画伯良かったらクリックしてみて下さい。

さ~、皆様ご応募お待ち申し上げております。
「コメントしたことないし」とか「長い事コメントしてないし」とか
全然気になさらずにドンドン応募してくださいね~。



そんなわけで今日はバナーもイラストです。
良かったらポチッと応援お願い申し上げます。
ニコバナーイラスト人気ブログランキングへ


ニヤバナーイラストこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.