旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

熱々のふたり
寒い地方の方には叱られそうですが、この数日我が家の辺りも冷え込んでいます。
(氷点下20℃にお住まいのまろちゃぶ母さんごめんなさい。)

寒い時には暖炉を焚くと、動かなくなるのが約1名
atat0801317
ここが気に入ったわ


ああ、そうですか。気に入ったんですか。
ケモノって火を怖がるんじゃないのか?ホント怖いものなしねえ。

atat0801318
炎の女と呼んで

はいはい、「ファム・ファタール」の次は炎の女ですかい。

ニヤとちがってニコはやっぱりちょっと怖いらしくてあまり近寄りません。
でもニヤが炎の前でじーっとしてるので気になる様子です。

atat0801311
「ねえ、怖くないの?」「なんにも怖くないよ。気持ちいいよ」

ま~炎の前でアツアツの仲良しカップルみたいね~。

でもやっぱり火の側に近寄りたくないニコはニヤおびき出し作戦!
atat0801312
「こっこまっでおっいで~」「あ~もーうるさいっ!」

atat0801316
「ねえ?あそこに座ってると気持ちいいの?お布団の中より?」
「そーよっ!お布団の中よりよ!」

atat0801315
「も~うるさいのよーっ!んがーっ!」「うひゃっ!ニヤが怒った!」

あ~やっぱり君たちの「熱々」はあっついケンカの方だったわね~。


atat0801313
「いい加減に暖炉の前に戻らせて」「はいーわかったよー」


atat0801314
ふ~っ、やっとニコちゃんを追い払った♪やっぱりここが一番ね。



今日のバナーもbonnyさんとのコラボです。
どうやったらランキングがあがるのかな?と相談中のニコニヤです。
ニコニヤバナ-1人気ブログランキングへ


ニコニヤバナー2こちらはFC2ランキングへ

ポチッと応援おねがいいたします~!

スポンサーサイト
ファム・ファタール・・・か?
今日のタイトルはFemme Fatale、フランス語で「運命の女」
ニュアンス的には「魔性の女」と訳した方がしっくりくる感じですね。

また何だかワケのわからないことを言ってますね。
mso0801305
ホントわけわかんないわ

検索チャンネルからブライアン・デ・パルマ監督の映画だと思って来られた方、
たいへん申し訳ありません。全然関係ありません。

お詫びにDVD載せときます。
ファム・ファタールファム・ファタール
(2004/01/30)
レベッカ・ローミン=ステイモス、アントニオ・バンデラス 他

商品詳細を見る


なんでこんな言葉が頭に浮かんだかと言いますとね
↑の写真のようにソファーにかけるスロウの布にくるまっているニヤを見てると
ついつい、こんなことをして遊びたくなったんですね。

mso0801306
かぶせられちゃった

「や~ん、ニヤちゃんったら似合う~。魔性の女って感じ~。
ちょっとカッコつけてファム・ファタールとか言っちゃったりして~」などと
末期症状的なことを言いながら写真を撮っておりました。


mso0801303
おかーさん・・・ホント・・・だいじょぶ?

失礼ねニコ、大丈夫よ。ニコだとこんなことして遊ばせてくれないでしょ。

う~ん、でもよく見ると「魔性の女」っていうよりインチキ占い師みたいに見えるなあ。
mso0801302
ガーン・・・インチキウラナイシ・・・


となりで雑誌を読んでるオットに「ねえ、ちょっと見て。どう思う?」と聞いてみたら
「わ~!ニヤがコッカースパニエルになった~!」
・・・すまん、あなたに聞いた私が悪かった。このニヤは「魔性の女」で通します!

まきさんMIRAさんをはじめとするコッカースパニエルオーナーの皆様、
オットは犬種の見分けができない人なんです。
キャバリアのこと「変わった模様のコッカーだね」という人なんです。すみません。


じゃあニヤ、おとーさんしかいないけどファム・ファタールぶりを発揮してくれない?

mso0801308
こんな感じ?

お、いいねいいね。ウルウル瞳で見上げるのは誘惑の定番だもんね~。
おかーさんも若い頃にそーゆー技を身につけてたら人生変わってたかも・・・
って、そんなこと言ってどーするっ!

と、おかーさんがちょっと遠い目をしている間に

mso0801301
2人の世界

おとーさんはすっかりファム・ファタールの虜となっておりましたとさ。


mso0801304
アホらし。ねよ。

あ~ニコー見放さないで~。

でもさ、おとーさんもおかーさんもニコやニヤを見つけた時には
「運命の子に出会った!」って思ったんだよ。
ニコもニヤも女の子だから、おとーさんとおかーさんにとっては
2人ともFemme Fatale「運命の女の子」で間違いないの!


続きを読む、に昨日の記事で書いたチキンのレシピ、アップしました。



おつきあい下さってどうもありがとうございました。
bonnyさんがまた新作バナーを作って下さいました~。

実はね、bonnyさんは「人気ブログランキング」のバナーを作って下さるので
「FC2ランキング」の方はそれに合わせた感じで私が作っています。
ちょっとしたコラボみたいで、これがなかなか楽しいのですよ♪

ニコバナーまきさん人気ブログランキングへ


ニヤバナーまきさんこちらはFC2ランキングへ

そう、押し付けはいけませんね。
「おもしろかったな」と思われたらポチッとお願いします。
あ、もちろんまきさんだけでなく、皆様のクリックお待ちしております~。





気の張るお客様
本日は朝からニコニヤを長めの散歩に連れて行き
その後は掃除したり、花を生けたり、ファブリーズしまくったり
そしてその後はキッチンにこもりきり。

oks0801298
なんかね「キノハルおきゃくさま」がくるんだって。

そうなのよ~ニコ。オットの友人のお客様が2人来られるんだけど
そのうちのお一人がね~、ちょっと緊張しちゃうのよ~。

oks0801299
なんでキガハルの?


なんでかって言うとね、一人は女性なんだけどもう一人がゲ○の方なのよ~。
○イの方って、お料理とかインテリアとかこだわりの人が多くてねえ
おかーさん、ちょっと緊張しちゃうのよ。ダメ出しされたらどうしよう、とか。

その上ね、その方ヘアスタイリストなのよ~!
ひゃ~!料理とかインテリアだけじゃなくて、アタマにもダメ出しされそ~!

ね?ゲ○のヘアスタイリストって「いかにも」こだわりが強そうでしょ?
オットの別の友人で○イのヘアメイクアーティストという人がいますが
お料理もインテリアも、プロ並みの腕前でホントすごいんですよ。
他の人もね、外食すると「何かしら!?このプアーなプレゼンテーションは?」って
お料理の盛りつけに憤慨なさったりして、色々とこだわりが強いのよね~。

そんなわけで頭をひねって、考えた献立は
前菜にクラッカー&チーズ&ディップ。ディップは自家製。
モッツァレラチーズとトマトのカナッペ↓これね
oks0801291
もうひとつ、ほうれん草の一口パイ(ただし冷凍食品。焼くだけ)

あれ?気が張るとかいいながらクラッカー&チーズとか何のヒネリもないし
さらに焼くだけの冷凍食品なんか使ってるし。あははははは。

oks0801294
おかーさん、そんなの文字だけで書いても誰も嬉しくない。写真ないの?

あ、すみません!ニコにまで指摘されてしまいましたが
とりあえずこれだけ写真撮ったら、あとは忙しくて写真どころでなかったんです。
でも記録代わりに、他のメニューも書いときます。

メインは、こだわり派の方々はヘルシー志向であることが多いので
チキン胸肉を使って「チキンのトマト&バルサミックビネガー煮」
このチキンのソースがパスタによく合うのでサイドディッシュは
「カリフラワーとパスタの煮込み」
これは
友人のぬぬ母さんのブログで紹介していらしたのを見て
すっかり我が家の定番になった料理です。
ただし、本来はトマトを入れるところメインにもトマトが入っているので
こちらはトマトを抜いて水とトマトの分量をチキンブロスに変えて作りました。
それからロメインレタスときゅうり、アボカド、フライドオニオンのサラダ。
ドレッシングは先日お気に入りスーパーで見つけたトスカーナ風ドレッシング。

以前はオードブルからドレッシング、デザートまで全部手作りなんてことを
やっていた時期もあったのですが、うまく手を抜きながら自分も楽しむのが
おもてなしのコツよね!と気づき(って、自分に都合のいい解釈)
ドレッシングなどは市販の美味しいなと思うのを使っています。

oks0801293
は~、つまんない。スリープしたからなんかちょうだい。

ニコ!おかーさん忙しいから、そんなとこで頼みもしてないスリープしないの!

それから忘れちゃならないのがこれ!

以前に記事にしましたがスー&クッキーさんから簡単パンの本を頂きました。
その時の記事はこちら ←クリックで参照下さい)
「作りた~い!」と思いながら、なかなか重い腰があがらなかったのですが
やっと作ってみましたよ~「混ぜて焼くだけパン」

oks0801295
oks0801296
上がパンタイプ、下がマフィンタイプです。

どちらもパンとビスケット(KFCにあるような分厚いのね)の中間というか
パンとスコーンの中間というか、そういう素朴な味わいです。
とっても美味しいです!そして本当に簡単!お勧めです。

oks0801297
おかーさん、ニヤにも・・・あ、ニコちゃんが横切った。

ニヤちゃんにはあげられないね。これはお客様用なんだから。

お料理はなかなか美味しくできて好評でした。
希望の方がいらしたら、レシピを明日アップします。



昨日のハンコバナーの隣に一言書いておくつもりでうっかりしていましたが
お友達の ぬぬ母さんのブログで、さとちんさんの作品をアップしてらっしゃいます。
さとちんさんご自身が「自信作!」とおっしゃるぬぬちゃんの似顔絵ハンコ。
とってもかわいくて必見ですよ!→クリックGOGO!ヒロミゴー

おかげさまで、ランキングがたいへん好調です。
いったい何ヶ月ぶりかしら~の50位以内復帰と
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

こちらはあとちょっとでベスト10入り
ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ

応援クリックを下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

非モテニコ
昨日はドッグパークでちょっとした災難(笑)だったニヤでしたが
今日は予告通り、ついてなかったニコのお話です。

ドッグパークに入ると張り切って走り仲間を探しはじめたニコ。

さっそくご挨拶。
mtn0801281
「こんにちは」「はい、こんにちは」


mtn0801282
「ねえ、走りませんか?」「遠慮しときます」

せっかくアプローチしたのに、すげなく断られてしまいました。

mtn0801289
「ねえねえ、走ろうよ~」「今からちょっとヤボ用が・・・」

mtn0801283
「あ!かけっこしよっ!」「おちびが何言ってるの」


mtn08012810
「ね~」「やだ」

近付く犬みんなに、片っ端から断られるモテナイニコ。

mtn08012811
なんでだろ、誰もニコと走ってくれないや


mtn08012812
しょうがないからメール残しとこっと♪

そだね、今度来た時に誰かが声かけてくれるかもしれないもんね。
やっぱりそういうマメな行動が「モテ」につながるのね。

そうやってあきらめかけた矢先に・・・
mtn0801284
ヒャッホーッ!

超ハイテンションワイマラナーさんが来ました。
しかも写真では1頭ですが、同じ飼い主さんがもう1頭連れていました。

このワイマラナーさん達、他の子達と違ってニコめがけて一直線に走って来ました。
でもね~、それがちょっと「狩り」モードだったのよね~。

ニコは一気にビビりモードになり、尻尾が完全に脚の間に。

以前に別のドッグパークでファラオハウンド2頭に襲われた時と似た状況になったので
これはマズいと判断し、ニコを呼び戻しました。
幸いワイマラナーさん達の飼い主さんも同じように判断して呼び戻して下さったので
ホッと一息でしたが、ちょっとヒヤリとしました。

mtn0801285
は~、さんざんな目にあっちゃったよ

じゃあニコ、こっちにいてもモテないし、ニヤも疲れたみたいだし
あっちの小型犬専用コーナーに行こうか。
(ニコは小型犬コーナーに入ってもいいのか?ちょっと微妙だけど)


小型犬コーナーではいきなりシーズーパピーちゃんにじゃれつかれました。
mtn0801287
「お姉ちゃん!かけっこしよ!」「え~こんなおちびと走るの~」

こらこら、せっかく走ろうって言ってくれてるんだから失礼なことを言わない!
ほら、シーズーちゃんと走って来なさい。
結局、この子ともう1頭ヨーキー君と走り回ってたんですけどね。


小型犬コーナーではニヤがでかく見えます。(いや本当にデカいんだけど)
mtn0801288

右側が標準サイズのミニチュアピンシャー。


mtn0801286
「ねえねえ、ニコがそっち行ったら一緒に走る?」
「走るのあんまり好きじゃないの」

それでもあきらめきれずに、金網ごしにアプローチしてみるニコでした(涙)



今日のバナーは巨匠さとちん先生作のはんこで作ってみました。
振られっぱなしのかわいそうなニコに「元気出せクリック」お願いします~。

ニコバナーはんこ人気ブログランキングへ



ニヤバナーはんここちらはFC2ランキングへ   



ニヤ様の受難
月曜から金曜まで降り続いた雨もようやく一息ついて、土曜日は快晴でした。

njn0801272
やっとひなたぼっこができるよ

遠くの山並みが雪で白くなっているのが見えるでしょうか。
南カリフォルニアでは珍しいくらい広範囲に雪が降ったのですよ。


さあ!いつまでもひなたぼっこしてないで、せっかく晴れたんだからパークに行くよ!

いつもの公園はちょっと水はけが悪くて、芝生広場もグショグショに違いないので
ちょっとだけ足を伸ばしたドッグパークへ出かけます。

パークに着くと、さすがにエネルギーを持て余していた2匹は大はしゃぎ。
それぞれによそのワンコさん達にあいさつに向かいましたが、今日はニヤのお話。


いつもの通り、もの怖じすることなく大きなワンコさん達の所に行きます。
njn0801273
皆さんこんにちは~。あたしはニヤよ~。


文字通りの上から目線です。
njn0801274
モカ君っていうの?まだ小さいのね。

「小さいのね」って君のほうが小さいですから。自覚はないようですが。

こんな調子で、あちこちでえらそうにあいさつして回っていると
チョコラブのパピー君が近付いて来ました。

njn0801276
「おねえたん、遊ぼ」「ちょ、ちょっと!いきなり寄ってこないでっ!」


グレートデーン相手でもひるまないニヤですが、男の子ラブのパピーという
ある意味最強のエネルギーに、やや押され気味です。


njn0801275
「近寄り過ぎなのっ!あいさつもまだでしょっ!」「ひゃひゃひゃおこられちゃった」

ニヤ様の教育的指導が入りましたが、チョコラブ君聞いちゃいません。


njn0801277
「おねえたーん、僕が鬼だよ~」「鬼ごっこするなんて言ってないわよっ」


njn0801278
「おねえたん、つかまえた♪」「もーなにー。この子やだー」

いつもと明らかに勝手が違う様子のニヤ。
悪いけどおもしろいから、おかーさんはじっくりと観察させてもらうよ(笑)


njn08012710
「おねえたんが鬼だよ~」
「鬼だよ~って追いかけて来てるじゃない。おかーさん笑ってないでなんとかして!」


「なんとかして」っていつもニコと取っ組みあう時はもっと強気じゃない。
自分でなんとかしなさいよ~。


そして、ついに
njn0801279
「しつこいって言ってんでしょっ!ムガーッ!」「ひゃっ、ごめんなさい」

ついにニヤ様怒りの鉄拳が出ました。
チョコラブ君はターゲットを他のビーグルさんに変えて走って行きました。


njn0801271
「あ、ニコちゃん、聞いて。たいへんだったの」
「ニコもたいへんだったよ~」


どうやらたいへんなのはニヤだけじゃなかったようです。
ニコはどんな目にあったのかな?続きは明日です~。

「続きは明日」が続いてごめんなさい(笑)
久しぶりの外での撮影だったので嬉しくて、やたらと写真があるのです。




またまたbonnyさん作のバナーです。ありがたや~。

珍しくタジタジだったニヤに、応援クリックお願いします~。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ   




雨の日の攻防2
毎日同じ書き出しなんですけれどね、今日も雨だったんですよ。
月曜から金曜までずーっと雨。その間ずーっと屋内運動会。
ニコはどれぐらい遠くからベッドに飛び乗れるか、記録更新に挑戦中。
ニヤはソファーからソファーへピョンピョン飛び移って、いかに床に触れずに
移動できるか試しているらしい。我が家はニコニヤワンダーランドか。

ま、そのことはまた改めて記事にしましょう。

今日は昨日の記事の続きですね。

キッチンではニコの後ろで控えめにしていたニヤですが
おやつタイムが終わって、私がおもちゃを取り出すと・・・。
ahk0801253
それはあたしのっ!

いきなり犬が変わります。


いちおうニコも参戦するのですが
ahk0801255
「ニコも・・・」「ハムゥーーーぜったいダメ!」

ニコ、顔ですでに負けてるよ。


ahk0801256
「ニコ負けてないっ!」「グゥムゥゥゥゥ~!ダーメー」

ニコ、そんな顔じゃ全然勝ち目ないよ。

ahk0801252
んじゃ、こひぇでは?!

あはは、それならちょっと互角になったかな。
でもご覧下さい。この左側で思いっきり突っ張ってる黒い足!

ニコががんばったら、この黒い足の持ち主にターボがかかったようで

ahk0801254
グムムムーぜったいわーたーさーんー

あまりの迫力に、ついにニコ退散。


ahk0801251
「おっしゃーっ!勝利のポーズー!」

完全に自分の勝ちを確認すると、おもちゃも放ったらかしになるんですけどね。

ahk0801257
ふふん♪あたしの実力よ。


ahk0801258
ニヤがチビだから手加減したんだよ。

はいはい、そういうことにしておこうね~。いいお姉ちゃんだね~ニコは。ぷ。



<おまけ>
久しぶりに妹からビーズわんこの画像が届きました。
ahk08012510
キャバリアさんです。


ahk0801259

私も作ろうと思って材料だけは揃ってるのよね~。へへへ。



bonnyさんがバナーを作って下さったんです~!(感涙)
妹曰く「ああ、おねえちゃんの作ったのを見て、あまりのことに見かねたのね」
わははは!たぶんね。でもいいの。うれしいから。ありがとうございます~!!


今日ももしよかったら応援クリックぽちっとお願いいたします!
ニコバナー3nnk人気ブログランキングへ


ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ   

雨の日の攻防1
今日で4日続けてずーっと雨が降っています。
お散歩にも行けないし、関節も痛いし(あら?ババくさいかしら)
ニコニヤのトイレもたいへんだし、やだな~と思っているのですが
去年の冬みたいに記録的な少雨でカラカラの乾燥も困るので、まぁいいか。

さて、雨で退屈しているニコニヤは私がキッチンに入るたびに
どこにいても飛んできます。

afs0801249
「なに?なにか食べるの?」「あたしにもくれるの?」


ニヤがいつもと違って、ちょっと控えめに後ろにいますね。


afs0801243
そりゃそーだよ。だってキッチンはニコのテリトリーだもん


ちっがーう!キッチンはおかーさんのテリトリー!ニコのじゃないっ!


afs08012410
いーの。キッチンとかたべものとかのことはニコちゃん真剣に怒るから。


ニヤ、知ってるよ。君は決して控えめなんじゃなくて面倒を避けてるだけなんだよね。
でも大丈夫。ニコが怒ったら、ちゃんと叱るからここにおいで。


afs0801248
「うん、じゃあここに来る」「おかーさん、なんでもいーから早くおやつおやつ」

この時はリンゴを私とニコとニヤとで分けて食べました。

そして、改めて料理に取りかかるとまたしても・・・

afs0801247
「おかーさん、なに?またなにかくれる?」「あたしも?」


ん~、やっぱりニヤが後ろでちょっとショボーンとした感じで控えてる。
なんかちょっと可哀想になっちゃうねえ。

おいで、2人ともニンジンあげるから。ニコは左側、ニヤは右側ね。

afs0801241
はいっ!ニコすわりましたっ!


afs0801244
はいっ!あたしは立ちます!


afs0801246
「ニヤ!早くおすわりしないともらえないでしょ!」「ひゃっ!やっぱり怒った!」

こら!ニコやめなさいっ! ニヤもこっちに来てお座りしなさい。


afs0801245
はい、すわりました。

んま~、なんだか座り方までチマッとしちゃって、いつものニヤ様とは思えないね(笑)

こんな風にキッチンでの攻防戦は常にニコが優位なのです。
ニヤが勝手に床に落ちてるものを食べようとすると「ウギャギャギャ!」と怒るし
私がキッチンに立っている時はニヤが近付くのを許さないのです。
「キッチンは君の場所じゃない!」と何度も教えてるんだけどなあ・・・。

afs08012411
うん、キッチンはおかーさんのものだけど、2番目はニコなの。

ちがうっちゅーの。2番目も3番目もなくて、ここはおかーさんの場所なの。


afs0801242
ふ~、食べもののことはたいへんだ・・・。


さ~、でも皆さんもご存知の通り、このまま引き下がるニヤ様ではありませんよね(笑)
この後はどうなるかは、明日に続きます~!へっへっへ。






苦心の末にバナーを作ってみました。ちゃんと反映されるだろうか・・・ちょい不安。
良かったらクリックして頂けると、ランキングが上がります。
ランキングが上がると私の気分が良くなって、ニコとニヤも喜びます(多分)

ニコバナー1人気ブログランキングへ

ニヤバナ-1こちらはFC2ランキングへ                 


ニコの趣味講座
ked0801239
みなさん、こんにちは。
「今日もニコニヤ楽しく学ぼう!ニコの趣味講座」のおじかんです。


ked0801236
今日は「より楽しくなれる枝のかじり方」のおはなしです。
せつめいはニコ、じつえんはモデルのニヤでお送りします。


ked0801237
こんにちは~モデルのニヤで~す

(モデルがなんだかダラケてるっぽいのは、見逃して下さい)


ked0801235
まずは枝のえらびかた。
初心者は長すぎず、大きすぎないのを拾って下さい。
あ、これなんかいーですね。


はい、ではモデルのニヤさん、お願いします。
ked0801232
両手でしっかりとおさえて、奥歯でガジガジとかじりはじめます。


ked0801233
手の位置はこーゆーふーにして下さい。


ked0801231
目をつぶってしっかりと味わいます。


ked0801238
ほーらね。すごーく楽しくてホワ~ンってなってきたでしょ?


ked0801234
「カーッ!ニコちゃん!もー疲れたよ!」


ked0801239
いかがでしたか?
モデルのニヤが途中で勝手に止めてしまいましたが、とっても楽しーんですよ。
皆さんもぜひやってみてくださいね。
次回は中級者向け「ブサ顔も忘れて夢中でかじろう!講座」です。


ふふふ、珍しくニヤが枝をかじっていたので、写真をたくさん撮りました。
ニヤの枝カジカジはまだまだ初心者レベルですが、なかなか楽しそうでしたよ。
ニコのようなブサ顔でかじる上級者になれるまで、がんばってほしいものです。



ニコ講師とニヤの実演、いかがでしたでしょうか?
人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします                 
亀犬
昨日に引き続き、今日も雨が降っています。
でも午前中、少しだけ晴れ間が見えたのでニコニヤを公園に連れて行きました。
お天気が悪くて肌寒いので、ニヤには洋服を着せます。
昨日の記事で紹介しましたように、袖のある服は「絶対ヤ!」というニヤの為に
もう1枚買ってあった、マジックテープ式のベストを着せました。

kame0801223
ジャ~ン♪

ニヤ「ジャ~ン♪」とかってカッコつけてるけどなんか変だよ。

実は首のところでテープを留めようとしたら、またしても「ウギャアアア!」と
噛み付いて引き裂こうとしたので、苦肉の策で首の後ろで留めて
ハーネスで押さえたのです。なんかすでに洋服の意味がない気がする・・・。

ニヤが嫌がったからヤメタという事実を作らないためだけに着せてるのかも。
でもまあいいか、背中が覆われてたら、無いよりはあったかいでしょ♪

しかしニヤ、それベストというより亀の甲羅みたいだねえ。
決定、君、亀犬。

kame0801227
「亀犬?」「ぷ。ニヤ亀だって」

※さとちん先生!わたくし亀さんをバカにするつもりは毛頭ございません!

なんてことをブツブツ言いながら写真を撮ったりしていたわけですが
何しろお天気も悪いし、公園には私たちのみ。他に誰もいません。
足がぬれるのが大嫌いなニコニヤも、ものすごーくテンションが低いし。

ニコなんてボーッと立ってるだけ。
kame0801226
ボーッ


しょうがない。こうなったら「趣味のきれいなお顔写真」でも撮るか。

そういうわけで、オチもストーリーもありませんが私の趣味の写真にお付き合い下さい。

kame0801225
やっぱりボーッ

うっ、アップにしても「ボーッ」感がまったく変わらない!
ニコ!君も甲羅がないだけで動かない亀さんみたいになってるぞ!

じゃ、こっちの亀犬は?
kame0801222
キリッ

お、亀犬さん甲羅を背負ってポーズ決めてますね。
じゃ、次はアップで。

kame0801224


へへへ、なかなかいいじゃない。ニヤちゃんかわいいね(はい、バカです)


最後は今日撮れた一番好きな写真。
kame0801221



うひょひょ♪ニコかっこい~!

お付き合いありがとうございました~。


こんなバ飼い主ですが良かったら応援クリックを
ポチッとお願いします!                                                                 
懐石写真集
今日はまとまった写真がなくて、色んな写真をちょっとずつ。
「ちょっとずつ色々」 んまっ!懐石料理みたいね。というわけでタイトルにしました。

まずは前回の記事に補足の説明からです。
「微笑ましくない」と書いたら、皆さんからいっせいに「仲良しじゃないか!」と
コメントを頂いたので(笑)その説明を。

jti0801213
「仲良しだよね」「うん、そーだよ」

ふ~ん、確かに今日は静かにロープの両端を齧ってたけど、2人とも目が据わってるよ。

ニコもニヤも私と綱引きをする時には興奮してウーウーとは言うものの
顔や仕草が明らかに「おかーさんっ!楽しいね!」という感じなのです。
でも2匹が綱引きをする時には「あんたにだけは絶対負けん!」という空気が
ピリピリピリピリ伝わってくるのです。顔つきからして全然違うのですよ。

「絶対に負けん!」の空気ってどんな感じか?
それはこちらでご覧下さい。

最初にいきなり変な声が聞こえますよ!ご注意!



これは綱引きではないのですが、こんな感じです。どっちも譲らないでしょ?
私にとって「ほのぼの仲良し」のイメージは夏に遊びに来てくれた時の
柴犬のそらちゃんとニコの遊ぶ姿なのですよ。→その時の記事はこちら
ニコに妹が来たらあんな風かなあって思ってたのに、全然違うことになっちゃった。

それでも最近はようやくこうやって、くっついて寝るようになりました。
jti0801211
「ニコちゃん押さないでよ」「ニヤがあっちいけばいいじゃない」

我が家は犬2匹といっしょにベッドで寝るバカ夫婦なのですが
どっちがおとーさんとおかーさんの顔に近い方で寝るか、毎日争います。
私とオットは当然ニコニヤしながら「しょうがないな~」と見つめています。


さて、ガラリと変わって「グレムリンニヤ」です。
jti0801212
うぎゃーーっ!

バタバタするからブレブレ写真です。
今日は少し雨模様で寒かったので、お散歩の時に服を着せようとしたらこの通り。

「絶対にいやー!」と暴れに暴れてくれました。
その様子も動画でどうぞ。




結局、洋服は諦めました。クソッ敗北感を感じるな。
黒くて細くて手足が長くて筋肉質、その上大きな耳とむき出した牙。
ね?グレムリンそのものでしょ?


次は週末のお散歩風景
jti0801215
景色のいい所でちょっと一休み

jti0801214
フンフンフン、風の匂い

同じような写真を何度もアップしていますが、ニコは本当によくこうやって
空気の匂いを確かめるような仕草をします。
大好き表情なので、つい毎回写真を撮ってしまいます。

ニヤは外ではいつもおすましです。
jti0801217
こんにちは ごきげんよう

「ごきげんよう」って、家の中ではグレムリンのくせに・・・・・。

こんな平和なお散歩だったのですが、途中で遠くの方からゴミ収集車の音が!
当然ニコは反対方向へと一目散に逃げようとしました。
最近はハーネスもくぐり抜ける技を開発してしまい、要注意なのです。

ニコが逃げようとした時は。私は両前足を持って後ろ脚で歩かせたりしていたのですが
この日オットが編み出した方法はこれ!

jti0801216
「ニコ!これでどーだ!」「おとーさん、離せ!」

お尻を持ち上げて前足で歩かせました。
これがなかなか上手くいきまして、なんとかやり過ごすことができました。
それにしても家の中と外でこのギャップ、ニコちゃん何とかしよーよー。



内弁慶ニコに
応援クリックお願いします                                                                 



負けず嫌い
ニコとニヤが一緒に遊ぶ微笑ましくない光景は何度かアップしましたが
今日もまたそんなイマイチほのぼのしない光景です。


ニヤが一人で機嫌良く遊んでいます。
mkg08011910
んっしょんっしょ、カジカジカジッと♪


背後から忍び寄る茶色い影。
mkg0801191
「あれがほしい」「気づいてるけど知らん顔」


mkg0801193
「ね~ニヤ~」 チロッ「あげないよ」


mkg0801192
「カーッ!わたせーっ!ロープをわたせーっ!」「もう、うるさいなあ」


mkg0801197
「よしっ!じゃーこーだっ!」「あっ!なにすんのよっ!」


mkg0801195
「んーがーっっ!!」「むぎゃぁぁぁああ!」


mkg0801196
「ちっ、ニヤ意外と強いな」「絶対負けないっ!」


いきなりちょっと休戦。
mkg0801198
「ね~わかってる?ニコはお姉ちゃんなんだよ」「それとこれとは関係ないじゃない」 

両者まったく譲りません。ホントにも~どっちも負けず嫌いなんだから・・・。

そして闘いは続く
mkg0801199
「わたせっ!」「やーだってっ!」


仲良くおもちゃを引っ張りあったりする美しい光景はまだ望めそうにありません。



永遠のライバル、ニコとニヤに
応援クリックお願いします                                                                 

一休みwith Smiles
昨日の記事で少し触れましたが、今日もよく働きましたと書いていた件です。
実はね、告白すると我が家にはまだクリスマスツリーが出しっ放しなんです(恥)
年明け1週間くらいはそのまま飾っておくのですが、さすがにここまで来るとねぇ・・・。
オットがツリーと家の周りのライトの取り外しは全部やると言うので
放っておいたら、こんなことになっております。
ツリーのオーナメントやライトは先週全部私が外したのですが
バカでかいツリーだもんで、私一人で片付けるのは無理なのよね~。
でも家の外のことはさすがに恥ずかしいので、昨日と一昨日で頑張って外したのです。
で、ライトのコードをきちんと巻いて(これが結構大仕事)
今年の年末に使う時にわかり易いように箱に入れてラベルを貼って、と
庭仕事に引き続き肉体労働の日々でした。

長い前振り、失礼しました。
さすがに疲れたので今日はのんびりモード。

ソファーに横になっていると
mtr0801171
おかーさーん

背もたれの上の指定席に座ったニコに覗き込まれました。


ふふふ、ニコちゃん、ちょっと怪物チックだよ。
mtr0801172
ふんだ、失礼しちゃう。

あ、ごめんごめん。
でも昼間っからソファーに横になってると上からニコが覗き込むって幸せだね。


ついでに脚の間には

mtr0801173
ちょうどいい隙間だわ

こんなニヤもいるし。身動きがとれないけど幸せだわ~。


え?何?ニヤ様が向きを変えたいから脚をどけろ?
mtr0801175
そうそう、それでいいわ

あ、それでよろしゅうございますか。よかったです。


え?あきたからあっち行く?
mtr0801176
うん、何かおもしろそうなもの探して来る

ニヤさん、おもしろそうなものって、勝手にその辺のもので遊ばないで下さいよ。
それにそのムギューッと踏ん張った後ろ脚で太腿が痛いんですけど。
私の太腿、青あざが絶えないんですけど。

なんて言ったところで当然聞いているわけもなく、ニヤ様は行ってしまいました。


mtr0801174
わ~い、おばけちゃんだ~

ニコ・・・あんまりプライドないね・・・。



ニコニヤのおかげでリフレッシュ!のあがに                                                                 
応援クリックお願いいたします!

初シンクロ
多頭飼いの方のブログを拝見しているとよく出て来る光景の一つ、
同じポーズで寝たり遊んだりする「シンクロ」憧れていたんです。

ようやくうちのSmilesもシンクロしてくれました~!

scr0801162
いい天気だね

scr0801163
あ、左手から何か

scr0801164
行っちゃった

scr0801165


あ、シンクロくずれちゃった。



じゃ、次はちょっと変則シンクロ

scr0801166
チロリ

scr0801167
スー

scr0801168
チロリ

scr0801169
クー


陽だまりでお昼寝のニコニヤでした。


この子達がお昼寝してる間、今日も私はよく働きました。
そのお話はまた今度。

ようやく仲良しと呼べるかな?のSmilesに                                                                 
応援クリックお願いいたします!


サボりのつけ
11月の中旬にニヤが来てテンヤワンヤの日々が続いたり
南カリフォルニアにしては珍しい寒い日が続いたり
南カリフォルニア名物の強風の日が続いたりして
庭に出るのがおっくうになり、ちっとも手入れをしていなかったら
庭がとんでもないことになっておりました。当たり前か。

そんなわけで先週からずっと切ったり抜いたり植えたりの作業中。
私の作業中はニコニヤも一緒に庭で過ごします。

お~い、植木の枝を切ったら手頃なのができたよ~。
kbsg0801155
はいっはいっはいっ

こらこらニコ、独り占めしないでニヤちゃんと遊びなさい。

kbsg0801157
「おかーさん、いいよ。ニコちゃんうるさいから」「ほら、ニヤもあー言ってるし」

ったくもう、ニコは。また不細工な顔になってるよ。

kbsg0801156
枝なんてピーピーも言わないし、何が楽しいんだろ


kbsg0801154
ためしに齧ってみようかな


kbsg0801153
ためさなくていーよ。子供にはわかんないの。

あ、ニコ!また寛平顔になってるよ。
ああ、そう言えばお尻歩きで「かいーの」ってやってたね。
そろそろお尻絞りに行かないといけないね。

なんて言いつつ、庭いじりの合間に写真を撮っていたのですが
何しろ作業中なので写真が少ないのです。
私が土を掘り返すとニコニヤも一緒に穴掘り部隊になってくれるし(泣)

しかも腕やら腰やらが疲れて来て、今日の午後はちょっと横になっていました。
すると、ニヤが「おかーさーん、引っ張ってー」とロープおもちゃ持参でベッドへ。
当然すぐ後にニコもやって来て「ニヤ!自分だけ遊ぶのずるい!」と
人が寝ているベッドの上で綱引き、あげくの果てに取っ組み合いまで。
尻餅をついたニヤが顔の上に落ちて来たりして散々でした。

こんなに連日作業して疲れるくらいまで放置するなということですね。
これから気をつけよう・・・・。

<おまけ>
さりげなくブサ顔のニコ

graphic myspace at Gickr.com
myspace graphic at Gickr
横向き普通顔とのギャップをお楽しみ下さい。



一番の大仕事、苗の植え付けが待っている私に                                                                 
応援クリックお願いいたします!



よっ!まってましたっ!
週末、いつものように公園で走り回るニコとニヤです。

dom0801151
「きゃはははニヤはちびだから追いつけない~」「ニコちゃんのバカー」

仲良くかけっこしてると言うよりも、な~んか↑こんな感じなんですよね~。

いつもと同じように上から目線で挨拶したり
dom0801156
「ニヤ様っていうの?」「そうよ、ニヤ様よ」


おとーさんの前で2人並んでお座りしたり
dom0801158
「あっ!」「何?ニコちゃんどうかした?」

ニコが何か気づいたようです。


あっ!あれは~!






皆様お待たせしました。
dom0801152
グレートデンのドム君です~。

ぬぬ母さん曰く「イケメン飼い主さん」も一緒です。
公園に散歩に来るのに、いつもビシッと隙のないファッションなんですよね~。
も~超ユルユルダランダランの我が家とえらい違い(笑)


dom0801153
「皆さんこんにちは」「あらまた会ったわね。こんにちは」

ご覧の通り、大きな体だけれどとても腰の低い(?)おだやかなコです。
右側のモコモコさんはブービエ・ド・フランダースのルビーちゃんね。

dom0801155
「あ、ニコさんも、こんにちは」「ドムはでか過ぎるからヤだ。あっちいって」

んま~ニコってば、なんて失礼な子でしょうか!
グレートピレネーのアンザイ君とはプロレスして遊ぶくせに!

ニコはドム君のゆったりした犬っぽくない動きがあまり好きじゃない様子です。
実際走り方なんかを見ていると犬というより馬みたいなんですよね~。


dom0801154
「ニコちゃんはダメよ。ビビリンチョだから」「ビビリンチョさんなのですか?」

ニヤは当然まったく臆するところがありません。
実は先月動物病院に行った時に待合室で会ったことがあるのです。
ちょうどドム君の次がニヤの番でした。
待合室の体重計で計って看護士さんに「14パウンドです」と告げると
看護士さん思わずプッと吹き出して「さっきのあの子は140パウンドだったの」と。
6.3kgと63kgですね。デカピンのニヤも普通のミニピンに見えます(笑)


dom0801157
ふふん♪おとーさん見た?わたしちゃんと挨拶してたでしょ?

ニヤ、そんな鼻の穴ふくらませていばらなくってもいいよ。
ニヤがちゃんと挨拶できるのはみんな知ってるから。



相変わらずのニコとニヤですが                                                                 
応援クリックお願いいたします!

徳島名物♪
新年早々の「お正月だもん」の記事でbonnyさんから頂いた素敵なぐい呑みを紹介しましたが
実はニコニヤが喜ぶ(そしてもちろん私も)ものも送って下さったんですよ~。

him0801121
こちらでございます。

左からおからパウダー、鳴門産昆布、そして鳴門金時の干しいも!!!
本当はそれぞれ複数送って頂いてたくさんあるのですが
おからパウダーも昆布も開封したのは今密閉容器の中に入っています。

おからパウダーはクスクスをスープでふやかす時に一緒にふやかして
ニコニヤのご飯に使わせて頂いています。
今週はGOBO RootとTOFU cutlet(厚揚げのことね 笑)を買って来て
私用に卯の花煮を作る予定。ふふふ~ん♪


him0801122
おかーさんのことなんかいーから、早く早く

ニコ~、すごい目の寄りっぷりだね~。
ニコの目がこんなになっちゃうのもしょうがないくらい、美味しいんですよ。
なんといっても鳴門金時の干しいもですから!

は~い、ニコ。お待たせ~。
him0801123
ぷぁくーっ

口の中に入ってもまだ目が寄ってます。干しいもに真剣勝負です。
前回頂いた時には「ニコちゃん用ですよ!」と念を押されちゃったのですが
今回は「ニコちゃん、ニヤちゃん、あがさんに」と3つも送って下さったんです~(感涙)

も~大いばりで食べちゃうもんね。でへへ。
あ、写真に写ってないけれど頂いた和三盆糖のお干菓子も
毎日幸せとともに噛み締めています。もったいないけどちょっとオットにもあげました。
「ゥワァオッ!口の中で溶けたぞ!」と大喜びしておりました。


him0801124
おかーさん、話が長くて待ちくたびれたんだけど

あ~ごめんごめん!ニヤの番だったね~。

はい。じゃあお座りしてね。
him0801125
はい。早く下さい。


him0801126
バクゥッ~

も~ニヤはいちいち立ち上がってピョンピョンするからブレまくりじゃない。
(低い位置まで持っていっても立ち上がるんですよ)

実は2人一緒だと食べ物を前にすると大騒ぎで撮影どころじゃないので
この写真は別々に撮りました。ニヤを撮影中はニコが家の中から
窓越しにこっちを見つめて「ニコにも~!もっと欲し~!」と訴えていました。

で、ニヤの撮影を終えてまだ袋に半分ほどの干しいもが残っていたのですが
電話が鳴ったので、パティオのテーブルの上に置いたまま(バカね)家に入り
戻ってみると、ニヤが残りを全部食べ尽くし、袋を引き裂いて遊んでいました。

ニーヤーめー!もう君の取り分は全部終わったからね。
それでなくても体の大きさからいくと三等分は不公平なんだから!


him0801127
「ねえ、こっそり盗み食いしたでしょー」「ドキッ!」


<おまけ>
さらにこれも送って頂いたんですよ。
him0801128
「すだち飴」と「鳴門の渦潮に飲み込まれんとする目玉オヤジ」

目玉オヤジ、必死です。けっこうブラックなストラップです(爆)

そして、この「すだち飴」には秘密があるんですよ~。


販売者が
him0801129
ニコニコヤみやげ店!!

すごいでしょ~。ニコとニヤが両方入ってます。bonnyさんありがと~!



卯の花煮が楽しみで仕方ない私に                                                                 
応援クリックお願いいたします!
暖炉を見ながらバトン
とーっても久しぶりのバトンです。
今日のバトンはニコのシークレットエージェントパートナー、
「いたずらじいさん今日も行く」のヨボ氏からいただきました。
(パートナーについてはこちらでも見て頂けますよ)

ヨボ氏が「囲炉裏を見ながらバトン」していらしたので
ニコとおまけのニヤは暖炉を見ながらバトンしてみることにしました。

dnr0801109
ヨボ君ちみたいに食べるもの焼いてくれるの?

あ、悪いねニコ。暖炉で焼けるものと言ったらせいぜいマシュマロくらいだわ。
ヨボ君ちみたいにお餅やらお芋やら焼けないの。あ~囲炉裏はいいなあ、囲炉裏は。

さて、バトンですね。「絶対バトン」だそうですよ。

●あなたの性格を一言!
→O-zappah フランク・ザッパじゃありません。

●背はいくつ?
→160センチ  アメリカだと5フィート4インチ。
   身長を聞かれてようやく「ファイブフォー」とスラッと言えるようになりました。

●自分の体で嫌いなとこは?
→なんか年取ったら嫌いなとこも含めて受け入れられるようになって
  そしたらあんまり「嫌い!」ってとこもなくなりました。
  なんて、かっこつけて書きましたがこれは「勝負降りてる」ってことです。

dnr0801104
食べるもの作れないの。役立たずだね。

ニコ、まだ言ってるの。未練がましいね。
さ、バトン行きますよ。まだまだ項目があるんだからね。

●あだ名は?
→スモールジャパニーズウーマン
あ、それはあだ名とは言わないか(笑)オットがよく私のことをこう呼ぶのです。


●異性の好きな髪型は?
→まったく何のこだわりもない。ロン毛でもつるっぱげでも。


●背は何センチから何センチの人が好き?
→まったく何のこだわりもない。


dnr0801105
ねえ、おかーさん、本当においもとか焼けないの?

ニコ~、君は食べ物のこととなるとこだわるね~。
その薪ね、人工の燃え残らない薪だから食べ物焼くと良くないと思うよ。


●趣味は?
→犬

●特技は?
→犬と話ができる。嘘。一方的に話しかけるだけ

dnr0801107
私の特技は「上から目線」

ああそうね。今もおばあちゃんの膝の上に座ってなんか得意げだしね。

●ブログ友達に会いたい人は?
→は~い!私です~。ブログ友達に会いたいです~。

dnr0801106
おかーさん、アナキョンジャさんの真似してるでしょ~。ふぁ~。

あ、ばれた?でもアナさんは「正しくはブログ友達の中に会いたい人は?ですね」と
おっしゃっていたのよ。私は「会いたい人!」と言われたから「は~い」と応えたの。
それにしても「ふぁ~」ってあくびしながらとは、さすがは特技「上から目線」ねえ。


●淋しいと思う時は?
→ニヤのウンチョスを拾ってる時に、ゴミ収集車の音がしてニコが私を置いて逃げようとした時。

dnr0801103
ごめんなさい

●あなたが一番したい事は?
→1日中ニコニヤと寝て過ごす


●あなたが今、一番気になることは?
→ニコのゴミ収集車恐怖症は何とかならないだろうか

dnr0801101
なんともならない


●今年、一番したい事は?
→それは言えない

dnr0801102
なんで言えないの?

秘密だから。へへへ。


●ケンカした時、自分から謝れる?
→自分が悪かったら謝る。でもオットとのケンカで私が悪いことはまずない。


●男女に友情あり?なし?
→ありでしょー



●理想を5つ
→朝気持ち良く目が覚めて、ごはんがおいしくて、ニコニヤが機嫌良く散歩して
  ニコニヤがいいウンチョスをして、笑顔でおやすみなさいを言って1日が終わる。

●理想の人は出会ってます?
→そもそも「理想の人」ってものがない。

dnr08011011
ふ~ん、おかーさんって色んなことのハードルが低いね

うん、私ってそういうゆるーい人なの。犬に関しては別だけど。


●恋愛と結婚は別ですか?
→人それぞれだけど、別の方が楽な気がするな。


●バトンを回してきたあの人…正直この人って?
→インテリジェント。酒飲みながらウンチク話したいです。


dnr0801108
ニヤ~、もうすぐ終わるよ。起きなよ~。


あ、ニコどうもありがとね。

dnr08011010
はっ、終わったの? 皆さんおつきあいどうもありがとうございました。

はい、ニヤもご挨拶どうもありがとね。


さて、バトンタッチですが、これはいつも通り恒例の
bsg0710191
おもひかひぇりくらひゃい~

「お持ち帰り下さい」と言うわりには自分でしっかりくわえてるねえ、ニコ。
ニコのヨダレつきですが、どなたか良かったら持って帰って下さい。



こんなゆるくて大雑把な人間が書いていますが                                                                 
応援クリックお願いいたします!


デカパピ再び~
今日は久しぶりに近所の公園のお友達のことです。

この所また公園で木の伐採をしていて、切り落とした枝を集めるのに
ゴミ収集車がしょっちゅう来ているのです。(なんか年中木の伐採してますね)
この世の中でゴミ収集車が何よりも怖くて大嫌いなニコ。
公園に行っても「帰る!」と主張したり、固まったりでちっとも写真が撮れないのですが
この日は撮らずにはいられないワンコに遭遇しました。

km0801092
あ!初めて見るコだ!

ニコと私がほぼ同時に「あ!」と目が釘付けになったのは・・・・


このコです!
km0801093
こんにちは、カミィです。

うぎゃあ~!!きゃわいいいいいいっ!
この時でまだ生後9週間。まさに動くぬいぐるみ!

実はこのカミィちゃん、ニコの仲良しのお友達アンザイ君の妹なのです。


アンザイ君は2月に1歳になるグレートピレネーの男の子です。
km0801094
ん?おばちゃん呼んだ?

あ、呼んでない呼んでない。そのフリスビーで遊んどいて。

カミィちゃんはお父さんがアンザイ君と同じなのです。
そしてお母さんはニューファンドランド。
うまい具合に毛色が分かれて本当に可愛らしいですね~。

アンザイ君もついこの間までこんなだったのにねえ。

km0801095
え?アンザイもちびっこかったの?


そうだよニヤ。去年の4月にはアンザイ君こんなちっちゃかったんだよ。
pup11070405
のたのたのた

まあちっちゃいと言っても、今のニヤよりずっと大きいけどね。
あ、そうそう!撮らずにいられないと言えば、最近もう一頭いるんですよ。
すごーくモデルになって欲しいグレートデンさんが!彼は成犬ですけれどね。

グレートデンのドム君、体の大きさに似合わず甘えん坊で可愛いのです。
毎回ニコニヤをかぎに来るのですが、ニヤはいつも通りの「ニヤ様目線」
ニコは最初は当然びびりまくりでしたが、最近ちょっと慣れて来たようです。
カメラ持っていかなかった日に限って、ニヤとドム君が遊んだりするんですよね。
次回からいつでもどこでもカメラを持っていくよう気をつけますです。

なんて話が横道にそれまくりです。失礼しました。
とにかくニコニヤ、カミィちゃんと仲良くしてあげてね~。
km0801096
そんなの知ーらないっと~

あ「知ーらないっ」ですか。そうですか。
あれ?ニコはどこだ?

あ、いた・・・・・。
km0801091
おばちゃん、おやつ?ねえ、おやつ?くれるの?

ああ、ニコ、あんたってコは・・・。
アンザイ君とカミィちゃんの飼い主さんの後ろをくっついて歩いていました。

かわいいデカパピさんにも                                                                 
応援クリックお願いいたします!

寒くなったことだし
3日間降り続いた雨もやっとあがった昨日。

庭から見える遠くの山がこんなにきれいに白くなっていました。
hyf0801081
雪山行きたいなあ

山がこんな風になるくらいだし、雨上がりだし、当然寒かったのです。
散歩に行こうとすると「やだ~ベッドの中が好き~」という犬にあるまじき行動を
とる黒い犬に「そうか、じゃあこれならどうだ」と

こんなものを着せてみました。
hyf0801082
なんか変なものかぶせられた・・・・・。

ニヤにとって、いえニヤだけじゃなくて、私にとっても初めてのお洋服です。
実はね、これワンコ服じゃなくて人間用の赤ちゃん服なんです。
散歩に出るとプルプル震えて本当に寒そうなニヤのために
”あの”オットまでもが「ニヤには何か着るものが必要だねえ」と言っていたのです。
(オットはワンコに服を着せることは全て「そんなパリスヒルトンみたいなことはできん!」の
一言で済ませていた簡単な人です。)

hyf0801086
でもなんで人間の赤ちゃん服なの?

それはねニヤちゃん、あなたが小型犬にしちゃデカすぎで
中型犬と呼ぶには小さすぎる中途半端な大きさだからよ。サイズがないんじゃ~!

もう1着キルティングのベストを買ったのですが(それはれっきとした犬用)
胸筋が発達しすぎで胸のところがパツパツなのです。
そのくせウエスト周りが細すぎでマジックテープがうまく留まりません。
胸もウエストもマジックテープで留める形なので
これはちょっと手直しをして着せる予定。手間のかかるコです。

hyf0801083
おかーさん!

ん?何?ニコも欲しいの?ニコはニヤよりもっと難しいのよね~。


hyf0801084
ううん、違うの。ニコには絶対いらないよって言おうとしたの。


ああ、やっぱり・・・。ニヤに大騒ぎで洋服着せている間中ずっと
「あ~よかったニコじゃなくって」っ顔で嬉しそうに見てたもんね。

hyf0801085
うん!絶対の絶対にいらないからねっ!

はいはい、去年の大寒波の時だって裸族で通したんだから
今年だってその方針で行ってもらいますよ。まったくもー。

一方ニヤの方は最初のうちは嫌がっていたものの
歩いているうち気にならなくなったようでした。よかった~♪

動きもいつも通りでしたよ。ほら。                                  
hyf0801087
ピョンピョンピョンっと。


hyf08010810
ニコは絶対に着ないからね

わかってるって!それよりその枝持って帰るなんて言わないでよっ!


家に帰っても、慣れるために脱がずにそのままにしておきました。
hyf0801088
帰って来たら脱げると思ったのにー。

しばらく不満そうにしていましたが、陽の当たる場所で静かにしているうちに
hyf0801089
スー

寝てしまいました。なんだかんだ言っても暖かかったんでしょー。



洋服を着たニヤを見て「CUTE!」と大喜びだったオットに                                                                 
「どないやねん!」のクリックお願いいたします!

3頭目マジック
保護犬の一時預かりのボランティアというものがありますよね。
実はね、私あれ絶対にできない自信があるんです。(変な自信)
あと、盲導犬のパピーウォーカーのボランティアもね。

だってさ~、絶対に情が移って手放せなくなるの目に見えてるんですもん。

リンクしているブログ友達のハナヒナさんちでも
預かっていた保護犬福助君を家族に迎えられました。

先月我が家に来て下さったちっちきさんのお宅も1年とちょっと前に
預かっていたベスちゃんを3番目のお嬢さんにされたんですよね。

今日はそんな「3頭目マジック」にかかってしまった優しい方のお話です。

stm0801071
えっ?!3頭目?

いや、ニコ、うちの話じゃないから。安心しなさい。

stm0801075
ニコちゃんってそんなことでもビビるんだ

stm0801072
ビビってなんかないよ。キッ。またニヤみたいなうるさいのが増えたらヤだなと思っただけ。

我が家のことはさておき(笑)
当ブログにいつもコメントを下さるななここさん。
昨年の秋頃から1頭の子犬を預かっていらっしゃいました。
ななここさんのお宅にはラブラドールのナナちゃんとココちゃんがいます。
stm0801076
長女のナナです。

stm0801078
次女のココです。お姉ちゃんになっちゃった♪

そして、新しく家族に迎えられた三女のうららちゃん!
stm08010710
うららです~。てへ。

先月、メールで3ワンズを紹介して下さったので
あつかましくも「記事にしていいですか?」とお願いしたのでした。
ななここさん、あつかましくお願いしておきながら
たいへんお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

うららちゃんはラブラドールのミックスと言いながらも
シェパードと秋田犬の血が入っていて、ラブっぽい性格ではないそうです。
知らない人に対して少し警戒心が強くて、難しいなと感じていらしたそうですが
そんなうららちゃんを「レトリーパー種しか知らない私にはすごくおもしろくて
かわいくて」とおっしゃるななここさん。素敵ですよね。

預かりボランティアが里親になることに対して反対意見もあるそうですね。
でも最大の目的は犬を幸せにすること。
それなら預かって慣れているお家に、ずっと家族として居られることは
犬にとっては最高の幸せだと思うんだけれど。

上にリンクしたハナヒナさんちの福助君もちっちきさんちのベスちゃんも
どこからどう見ても幸せそうですもんね。

ななここさんちの3ワンお嬢さんの幸せおすまし顔もアップしちゃいましょう。
stm0801077
stm0801079
stm08010711


お洋服着ちゃって、かわいいったらありゃしない♪

stm0801073
おかーさん、ホントにうちには誰も来ない?

来ーまーせーんー。(実はオットは3頭目が欲しいらしい。でも今は絶対無理!)
それよりニコ、洗濯物の上に座るのやめてくれない?たためないんだけど。

stm0801074
・・・・・。


今現在もたくさんの動物が、一時預かりで家族を待っていると思います。
お家のない犬や猫が1頭でも減って、幸せな子が1頭でも増えますように。


<おまけ>
もう一つ、お友達わんこのご紹介。
友人から届いたお年賀メールです。
stm08010712
ミニチュアダックスのリンちゃんです。

以前から「毛色がニコちゃんに似てるのよ~」と聞いていたのですが
この写真を見て「あらホント。キャワイイッー!」と一人呟いたのでした。
ま、ニコにはこういう愛らしさは大きく欠けているんですけどね(笑)



妹はもういらないというニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします!

じゃあ弟ならどうなんだろう?(笑)

ドッグパークにて、明暗
金曜日から日曜日までずっと雨が降り続いています。
雨の合間をぬって散歩に出かけるものの、写真を撮る余裕まではなくて
今日もクリスマス休暇中のストック写真からです。

いつもニコとニヤが散歩に行く公園は家から歩いて5分くらいの所なのですが
車で10分くらいの距離の場所に、新しいドッグパークが出来ました。
完全にフェンスで囲まれていて、犬のためだけのエリアです。
そんなに広くないのですが、自転車やスケボーを気にしなくていいので
私も犬達もリラックスして遊べるので気に入っています。

いつも行く公園よりはずっと犬密度が高いので、他の犬に対するニコとニヤの態度が
まったく対照的なのがはっきりとわかります。

ndp0801063
「かぎたいの?どうぞ」「じゃ、ちょっと失礼」

なぜか大型犬に好かれるニヤ。この日もまず黒ラブさんから。
ニヤの方は相手が大きかろうが小さかろうが、まったく気にしません。

妹が先日のビーチの記事を見て言った一言。
「ニヤちゃんって他の犬に対してなんでこんなに上から目線なわけ?」

うん、確かに。この写真もどうも「ニヤ様オーラ」が漂ってるなあ。


ニコは初対面の知らない犬には明らかに緊張しています。
特に自分より年上の雄犬には緊張するようで、この通り。
ndp0801061
「お嬢さん、なんにもしませんよ」「かぎ終わったら早くあっち行って」

背中がモヒカンになって、尻尾が完全に脚の間です。

とってもフレンドリーなピットブルのお姉さん。
ndp0801065
「こんにちは」「ここここんにちは」


ndp0801062
「ふ~んニコちゃんっていうの?」「あの、今はちょっとヤなんだけど・・・」


ndp0801066
「あのねニコちゃんはああ見えてビビリンチョだから、シッコ中はそっとしておいたげて」
「あら、そうなの。おチビちゃんなのにしっかりした子ね」


ndp0801067
「私はニヤといいます。かがせてもらっていいですか?」
「はいはい。じゃあ、私もかがせていただくわね」


ndp0801068
「うぅっ。なんかニヤにめんどう見てもらったみたいでヤだ・・・」

ははは、確かにお姉ちゃんとしてはちょっと面目ないね。
まあいいじゃない。ニコは駆けっこしたら誰よりも速いんだから。

ndp0801069
「そうそう。みんな向き不向きがあるから仕方ないわ。キリッ」

「キリッ」って、そんな、ニヤ様ったら(笑)

ndp08010610
「空を見上げて、ため息をついてみる・・・」

いいんだよ~ニコ、ため息つかなくても。
ビビリンチョのニコも高飛車ニヤ様もどっちもおんなじくらい好きだから。


<おまけ>

ニヤ分身の術
ndp0801064


前にいる子はトイマンチェスターテリアなんですけどね。
大きさがほとんどニヤと同じでした。
でもね、ここだけの話、ニヤの方がうんとナイスバディでした(笑)


明暗くっきり、そんなニコニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!




仲良きことは美しき哉?
今日は朝から雨降りです。散歩にも行けません。
エネルギーの有り余っているニコニヤに振り回されております。
・・・と言いつつ、ジョニー・デップとティム・バートン監督の最新作
「スウィーニー・トッド」を見に行って来たんですけどね。
「ビッグフィッシュ」と対極の真っ黒けのバートンワールド全開で
とっても好きな感じでした。でも流血沙汰のダメな方はだめかも。
ワンシーンごとの美しさに何度息を呑んだことか!DVD買おっと♪

さて、そんなわけで今日は全然ニコニヤの写真を撮っていません。
ストック写真の中から近頃の2人を。なんにも変わってないけど。

相変わらずニコはニヤのことをペロペロしようとします。
nyk0801052
「ニーヤー、なめたげる」「あ~また来た」

この時(クリック)に比べるとちょっとだけ長くペロペロできるようになったのですが

nyk0801053
「ペロペロペロ、ちょっとカジッ」

nyk0801054
「ちょっと!どさくさにまぎれて噛まないでよっ!」「噛んでないよっ!歯が当たっただけっ」

・・・とすぐにこんな調子でドタバタが始まります。

あまり激しくならないように注意はしていますが、基本は放任。
しばらくすると、こんな風に

nyk0801051
「ニヤは細かいことにうるさい」「ニコちゃんはがさつ」

微妙な距離を保ちつつ、常に同じ場所でまったりしています。
夜寝る時もくっついて寝るようになったし、仲良しと言えなくもないかな。

動画で微妙な仲良しの様子をご覧下さい。またまた変な音いっぱいですよ。




nyk0801056
ね?皆さん、ニコちゃんってちょっと変でしょ?


nyk0801055
おかーさん、ニコ変なの?なんで?なんで?

う~ん、犬だからペロペロするのは変じゃないと思うけど
そんなに唸りながら、自分も我慢してる感じでなめるのはちょっと変かも。
イヤならペロペロしなくていいんだよ。ニヤも嬉しくなさそうだし。
ま、おもしろいからおかーさんは気にしないけどね~。


ビミョー仲良し姉妹に                                                                 
応援クリックお願いいたします!
冬だけど
え~「LOST」シーズン3のDVDを見始めたので、更新が後回しになっています。
そらランキングも落ちるわな。わははは。って、すみません。

まだお正月休み中の方も多いかと思いますが、アメリカでは2日からはすっかり平日。
ほとんどの会社は通常通りに営業を始めます。
が、オットの会社、今年はなぜかやたら休みが長くて今週いっぱいお休みなんですね~。
もういい加減会社始まってくれないかなあと、冬休みのお母さんの気分です。
それでも2日はちょっとした日帰り旅行に行こうと前から話をしていたんですよ。

やってきました。
sea08010311
ここはどこー?

私がずいぶん長い間雪を見ていないので、この休み中は雪山に行く予定だったのです。
それなのに、何の準備もしないヤツが一人おりまして、その上出かけると言っていた日も
寝坊をしやがりまして、さらにウダウダウダウダしているうちにお昼近くになりまして
今から遠出は無理だろうということになったんですねえ。
それでも私は怒ったり拗ねたりしなかったんですよ。ええ、まったく全然っ!本当に。
「じゃあサンタバーバラのビーチに行ってシーフードでも食べて帰って来ようよ」と
サラッと笑顔で言ったんですよ。
それなのにねえ、ビーチに行く道を間違えて「ちゃんと調べとけよ!」とかって
怒るヤツがいるわけなんですよ。ちょっとどう思います、奥さん?

いい加減堪忍袋の緒が切れたって、しょうがないですよね~。
って、こんな所でグチっちゃいました。すみません。

そんなわけでねえ、写真が少ないんですよ。
本当は写真撮るのもやめようかなとも思ったんですが、それはやっぱり無理でした(笑)

2度目の海なのに、やっぱり腰が引けてるニコ
sea0801036
うっ、なんだ?この動く水は?

こんな姿を見せられちゃあ、撮らずにいられませんよねえ。

対照的なニヤ。初めてなのに落ちついたもんです。
sea0801037
ふんふんふん、何だか匂いが違うね。

sea0801038
でもやっぱりラブさんみたいなわけにはいきませんね。

写真撮ってるうちに、笑顔になりました。

sea0801035
おとーさん、それちょーだい

ニヤ、違うよ。それは投げてもらってとって来るの。

sea0801033
「とってきたよー!」「ニコちゃん、私にも!」

後ろに写ってる男の子の姿がまったく季節感ないですね。暖かかったんですよ。

走り出したら、2人ともすごいスピードです。sea0801034
パラリラパラリラ~  「ぼ、暴走レディース・・・?」


sea0801032
はじめまして

sea0801039
こんにちは

いつもながら社交的で物怖じしないニヤです。

これも対照的だったのですが、ニコはひたすらボール投げ。
sea08010310
うほほ~ぃ

実はニコが他の犬にやたらガウガウするので早めに引き上げたのです。
ニコは私たちがケンカをしたりすると、てきめんに不安定になります。
長く一緒にいるので、その分余計にこちらの気持ちに敏感になるのでしょう。
ごめんよニコ、せっかく遊びに来たのに。気疲れさせちゃったね。

ニコニヤと遊んで、そのあと美味しい食事を食べたら、オットも落ちついたようで
やっと謝ってきました。私だけじゃなくてニコにも謝ってよね。ったくよー。
あ、我が家のケンカはね、私が悪いことってまずないんですよ。ホントですって。

<おまけ>
sea0801031


ドッグビーチですが、お馬さんもいました。さすがのニヤもちょっとビビってました。


今は平和の戻った我が家に                                                                 
応援クリックお願いいたします!



お正月だもん
元旦の朝は思い切り寝坊して、起きたらTVでローズパレードを見ながら
トーストとベーコン&エッグの朝食を食べるという、
由緒正しいアメリカ流の新年の朝を過ごした我が家です。

ローズパレードというのはLA市近郊のパサデナ市で毎年1月1日に行われる
大規模なパレードで、全米に中継されるアメリカの新年の恒例行事です。
その名の通りバラを始めとした花で飾られたフロート(山車)が沢山出て
マーチングバンドと一緒にパレードをします。
今年は野球チームのドジャーズが参加して、斉藤選手も手を振っていたので
日本でも報道されたようですね。

さて、朝だけはアメリカらしく新年を迎えたのですが
日本人としては、お正月と言えばやっぱり「和」の気分に浸りたい!

osg0801022
和?


そうよニヤちゃん、その素敵なカラーの雰囲気。それが「和」よ。
この和柄のカラーは「虎太郎が行く」のまゆさんが送って下さった手作りです。


こんなものも飾ってみたりして
osg0801029

これは日本の妹が作って送ってくれました。


もちろんニコの分もあります。
osg0801023
どう?


osg0801021
わたしもどう?


似合う似合う!青と赤の着物を着た姉妹みたいねえ。
まあ、あんた達が人間で着物着ても死ぬ程似合わなさそうだけど(ぷ)
そんな筋肉質マッチョじゃ、着物は無理だわね。どう考えても。


osg0801024
おかーさん、そんなことより、ほら!


あ~ニコが「そんなことより」って言う時は必ず食べ物のことね。はいはい。
去年はちょっとおせち料理っぽいものを作ったのですが
栗きんとん以外、ちっとも喜ばれなかったので今年はやめました。
でも何かひとつくらいはと思い、今年はお雑煮。

osg0801025
見た目地味で、フォトジェニックじゃないですね(笑)

地味なのはお餅が茶色いせいもあるのです。
osg0801027
近所のオーガニックスーパーで売ってるMOCHI

年末に日系スーパーに行かなかったので(面倒だった)
全て近所のスーパーで材料を揃えたのですが
驚いたのが近所のごくごく普通のスーパーに里芋とごぼうがあったこと。
里芋はTARO root ごぼうはGOBO rootという名で売っています。
アメリカのスーパーは野菜や果物はバラ売りがほとんどです。
レジで重さが確認されるようになっていて、1ポンドあたりの金額を
店員さんが入力するのですが、予想通り店員さんはごぼうを見て
「???」という顔をしていたので「それはゴボールートで1ポンド3.99ドルよ」と
教えてあげました。里芋も同じでした。

このお雑煮は母方の祖母の実家の山形のお雑煮です。
鶏ガラスープとカツオ出汁を合わせて、ごぼう、にんじん、里芋、豆腐が入ります。
実家では関西風の甘い白みそ仕立ての丸餅のお雑煮とこのお雑煮の
2種類をいつも食べていたのですが、オットが食べるにはこちらの方が
馴染みやすいかなということで、こちらを採用。

ちなみにお餅が得意でないオットにはお米型のパスタorzoを入れました。
天国のばあちゃんが見たら「んなもの雑煮ではねえ!」と怒られそうですが
ばあちゃん、このひとガイジンだからさ、許してやってな。

さて、上の写真、お雑煮の隣に並んでいる素敵な器をご覧下さい。
osg0801026
こちらですね。

これは先月遊びに来られたちっちきさんが持って来て下さったプレゼントです。
お友達の焼き物作家の方の作品で、もちろん一品物です!素敵でしょう。
前回記事でちらりと触れた時には「備前焼」といい加減なことを書いたのですが
焼き物の種類としては信楽焼になるそうです。恥ずかし~!
でも信楽焼としてもかなりユニークな雰囲気で個性的。
このお友達、将来は巨匠になられるそうなので気に入った方は
ちっちきさんに問い合わせて買付けするなら今がチャンス!(笑)

そしてもう一つ
osg0801028
阿波の大谷焼のぐい呑み

これもなんとも言えないきれいな色合いでしょう?
口当たりも柔らかくて、とってもいい感じなんですよ。

これは「大女優エビ様のぷっぷくぷー(仮称)」のbonnyさんが
送って下さったのです。bonnyさんからは美味しい「和」も頂いたので
それはまた改めて「ぶぁくぅっ」写真とともにアップします。

しっかし昨日の招きねずみさんから始まって、我が家の正月は頂き物のみね。
ありがたくて日本に足を向けて寝られません。どうもありがとうございました!


ブログ長者な上にあつかましいのですが                                                                 
クリックもお願いいたします!
賀正 2008
日本よりも遅れる事17時間、やっとこちらも年が明けました。
改めまして、あけましておめでとうございます。

gsh0801011


今年も、読んで下さる方が楽しい気持ちになって頂けるような
写真と文章を綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



かわいい招きねずみさんは、どらはなさんから頂きました。
12月の初旬に頂いていたのですが、開けた瞬間に
「これはお正月の挨拶用にとっておこう!」と決定したのでした(笑)
どらはなさん、ありがとうございました。



今年もよろしくお願いします。                                                                 
応援クリックお願いいたします!

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.