旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もお世話になりました2007
2007年も本当にあとわずかになりました。
ここアメリカではまだ30日の夕方なのですが日本時間でご挨拶を。
今年も1年、遊びに来て下さったり、コメントを頂いたり
たくさんお世話になり、ありがとうございました。

今年はスローダウン宣言をしたり、後半はあまり皆様の所に
遊びに行くこともできなかったりでしたが、温かい言葉を頂いたり
優しく見守って頂いて、ありがたいことだなあとしみじみ思います。

tnx0712303
ニコからもありがとうございました。

ニコにとっては突然ちっこい乱入者がやってきて波乱の年だったと思いますが
やっとそれなりにペースが掴めてきたかなあと思っています。


tnx0712302
わたしもお礼言うの?

当たり前じゃない、ニヤちゃん。
まだ我が家に来て2ヶ月足らずなのに、しっかり存在感をアピールできるのは
ブログを見て下さる皆さんのお陰なんだから。

ニヤが来てブログのタイトルも変えて、私にとってもちょっとした変化の年でした。
来年はいろいろと温めていることを形にしていきたいなと思っています。


今年の後半にある方が「コメント欄ってそのブログを写す鏡ですよね」と
いう言葉を下さいました。
本当に有難いことに、当ブログのコメント欄は我ながらいい感じだなと思うのです。
「我ながら」なんて言っても、それは全てコメントを下さる方々のお陰です。
私は「読み逃げ」という言葉は嫌いなのですが、ROM(read only member)の
皆さんからも、何となーく温かく見て頂いてるなあと感じるのです。
うちのコメント欄は直接書き込んで下さる皆さんはもちろん、それ以外の方々の
そういう温かい空気も含めて作られていると思います。

そんな心からの感謝の気持ちを込めて、管理人あがとブログの主役2人から
tnx0712301
夕陽に向かって叫んでみました。
(こいちろさんからのコメントで「しまった!書き忘れてた!」と慌てて追記しております。
この写真はちっちきさん撮影です。ありがとうございました!
あ、皆さん、ちっちきさんの「湖のふもとで犬と暮らしている」でも
我が家に滞在された時の旅行記がスタートしました~。)


カウントダウンパーティーをしたり、おそばを食べながらゆく年来る年を見たり
それぞれの形で過ごされるかと思いますが、皆様良いお年をお迎え下さい。



年の締めくくりは2人ともキリッと写真にしました。                                                                 
応援クリックお願いいたします!
スポンサーサイト
ソーセージ一族の悲劇
年の瀬もいよいよ押し迫り、大掃除やら年賀状やらおせちの準備で
皆さんお忙しいなか、遊びに来て下さってありがとうございます。
ちょっとした息抜きにお茶でも飲みながら笑って頂けたら嬉しいです。

前々回の記事クリスマスプレゼントPart2の<おまけ>でちょっと触れたのですが
栗毛パンダさんからまたまたインパクトのあるプレゼントを頂きました。

栗毛パンダさんと言えば知る人ぞ知る「いちごをっさんKC15」の贈り主!
(いちごをっさんKC15って何?という方はこちらこちらをクリック。
自分で読み返してみたらおもしろかった。わはは。)

今回頂いたのはこれ!ソーセージ一族のジョン、ソン、ビル、ラルフです。
ssg0712291
「ちわ~!ジョンでーす」「ソンでっせ~。あ、向きまちごうたがな」
「ビルです。ビルゲイツに似てるからじゃありません。」「私ラルフ、顔写ってません・・・」
「なに?食べられるの?」

いいえニコ、食べられませんっ。
一族の名前の由来は、あまりに安直なので言えません。
わかった方がいたらコメント欄で私に代わって説明して下さい。

ソーセージ一族の皆さん、幸か不幸かいきなりニコにとても気に入られました。
そして、ニコが気に入ったおもちゃをニヤが黙って見過ごすわけがありません。

ssg0712292
「あ、ニヤひゃなせっ」「ケチッ、ちょっと貸してよ!」

しっかり引っぱりっこしています。使い方としては正しいのかもしれません。
しかし両者、口はおもちゃを齧っていても、目線はお互いに釘付け。


いったん一族の皆さんにお休み頂いて、しばらくしてから第2ラウンド。
ssg0712293
「ニヤ~それはニーコーのー」「ちぎゃうっ!しっかりくわえたもの勝ちっ!」

ちょっと見、微笑ましい写真?と見えなくもないですが両者目がすわってます。



ssg0712294
「ちょっとニコちゃん離してよっ!」「これはもともとニコのなのっ!」
「ひょ~!両方からお嬢さん2人に引っ張られて困りましたな。だはは」

ソンはん、「だはは」とか言ってられるのも今のうちかもよ。
「そうですよ。わたくしラルフなんて顔も写らないうちに穴開いちゃいましたよ」



ssg0712295
「はーなーせー」「ニーコーのー」

ssg0712296
「ガジガジガジ」「ンガンガンガ」

どんなにしっかり齧っていても絶対にお互いから目を離さないのよね~。
まったくあんた達っておもしろすぎ~。

そうこうしているうちに、ソーセージ一族は二手に引き裂かれてしまいました。
ニヤのところにはジョンさんとソンさんが、ニコにはビルさんとラルフさんが。

ssg0712298

「ふ~やっと落ちついてかじれる」「わたくしラルフ、やっと顔が出たのに半分かじられてます。」
「ラルフさん、人がいいからいつも貧乏くじですなあ」

一方ニヤは
ssg0712297
「はっ!おかーさん撮ってたの?!」

うん、撮ってたよ一部始終全部。
でも皆さんすでにニヤのこと愛らしい小型犬だなんて思ってないから
今更イメージとか気にしなくていいと思うよ。

ssg0712299
「あっそっ。じゃ好きなだけかじろっと。」

わ、すごい顔になってるぞ。
この後すぐにジョンさんとソンさんはニヤによって鼻を噛みちぎられました。

お忙しい中お付き合い頂いた仕上げは動画で。
ソーセージ一族ではありませんが、ロープおもちゃの取り合いです。
あ、思いっきり変な声が入ってますよ~。



そして「続きを読む」では『これで最後!クリスマスおまけ』です。


お忙しい中読んで下さってありがとうございます。                                                                 
応援クリックお願いいたします!
「あの子」が来たよ!
今日は我が家に可愛らしいお客様が来ました。

srcm0712272
こないだ会ったばっかりだよね?

ニヤ、よく覚えてるね。いい子いい子。


srcm0712273
ニコのおやつとか取らないでよ~

ニコ!あんたはそれしか考える事がないのか!


srcm0712274
今日はニコねえちゃん、こわい・・・。

ふふふ、そうです~。ロングビーチからそらちゃんご一家が来て下さいました。
(過去のそらちゃん記事はこちらこちらをクリックしてみて下さい)
10日程前にお邪魔させて頂いたのですが、その時の写真が復旧できず
記事がアップできないままになっていますが、今日の写真は大丈夫。
・・・・・のはずが、おしゃべりしたり食べたりで忙しくてほとんど写真を撮ってません!
あはは~ブロガー失格ですね~。でも楽しかったからいいのです(開き直り)

先日お宅にお邪魔した時には、ニコとニヤの後をついて回っていたそらちゃん、
今日はキッチンで「ここの食べ物はニコのもの!」と勘違いもはなはだしいニコに
ガウガウされて、テーブルの下に隠れてしまいました。ニコのバカ!
まあ、その後も私に無理矢理抱っこされて「もうやだ。帰りたい」って
思っていたに違いないんですけどね。そらちゃん、ごめんね。だって可愛いからさ。

srcm0712275
ふ~、お兄ちゃんの抱っこならいいや


薄毛のニコニヤと違って、そらちゃんは撫でるとモフモフして気持ちい~。
くっきり入ったアイラインとコートの感じがミニぬぬちゃんみたいでした。

LB hiroさん、ご家族の皆さん、遠い所をどうもありがとうございました~!



<おまけ>
まだクリスマスは続くと言ったでしょ?

srcm0712276

これは先日伺った時にLB hiroさんから頂いたニコニヤへのプレゼント。
あんまり可愛いからツリーにぶら下げています。
当然ニコとニヤからは猛烈な抗議を受けております。


srcm0712271
こちらはぬぬ母さんからニコニヤへのプレゼント。
ニコニヤの写真とぬぬちゃんの写真が貼付けてあるのが見えるでしょうか?
このタオルももったいなくて使えない~♪



写真が少なくてすみません。                                                                 
でも応援クリックお願いいたします!

クリスマスプレゼントPart2
さて、一昨日の記事がクリスマスプレゼントPart1でしたから
当然Part2があるわけですね。今日は第2弾です~。

Part1でも紹介させて頂いたまゆさんはこのおもちゃも送って下さいました。


このおもちゃ・・・って、あーーーっ!食ってるヤツがいるー!
gft0712261
あぅ?らってニコのれひょ?

そりゃニコのだけど、でも先に写真を撮るの!放しなさい!


なんてやっていたら、あーっ!こっちでも!

こら!放せー!
gft0712262
ニヤもーっ!

すみません。このラテックス製の怪獣君達、ニコニヤを狂わせてしまいました。
並んでの撮影は不可能です。

すると・・・
gft0712263
あ、こっちがいいや

ニヤの持ってるおもちゃは全部横取りしようとするニコがやって来ました。
全く同じ物を与えてもこれです。そして2人してお互いのものを取り合って
永遠に激しく交換し続けるのです。ワケのわからんやっちゃ。

gft0712265
交換しないよ。どっちもニコの。


うわ~!なんてイヤな子でしょうか。意地悪娘だねえ、ニコ。

しかしそんなことでめげるニヤではありません。
gft0712264
いいもの見つけた~


あ、待ちなさい。それは撮影用に並べてるんだから!
これはらぶはなさんから頂いたラテックス卵です。

gft0712267
あ、ニヤが何かいいもので遊んでるっ


ったくも~。また奪おうというつもりか!ダメだよっ!
それに何はともあれ並んで撮影したいんだからちゃんと横にお座りして。


江戸っ娘ラブラドールのはな小僧ちゃんとらぶはなさんからは
こんなにたくさんのおやつとおもちゃ、他に私たち夫婦にまで素敵な品々を頂きました。

ほら、こんなに・・・って、ニコ!何やってんのよ。
gft0712266
スリープしたからおやつちょうだい

なにを自主的に頼まれてもないスリープをしてるの。ダメです。あげません。

gft0712268
じゃ、これでは?

う~んニコ、それじゃ私に近寄り過ぎなんだけど。
おやつとおもちゃで嬉し過ぎてこれが限界か。仕方ないな。

gft0712269
拡大画像

おやつがどれもすごいんですよ~。
「合鴨ササミジャーキー」と「国産地鶏のとさか」そして「さんまフレーク」
さんまフレークなんて、もんのすごい魅力的なんですけど!白いご飯に合いそう!
合鴨ササミジャーキーも美味そうだわ~。とさかは食べてみたけど固過ぎだったわ。

そして前出のたまごと、鴨の形のおもちゃ(リアルでしょ)
この鴨のおもちゃの後ろに英語で説明書があったんですが
いろいろと普通の注意点の最後に素敵なことが書いてありました。

「愛犬への最高のプレゼントは他でもない”あなた自身の時間”です。」

そうですよね。おやつやおもちゃを与えて放ったらかしよりも
いっぱい一緒に過ごせる方がきっと嬉しいんですよね。

らぶはなさん、素敵なプレゼントと、素敵な気づきをありがとうございました!



<おまけ>
さらに続きます。

Kuma's home くまのうちのこいちろさんからのクリスマスカード。
gft07122610
ツリーを見上げるニコとニヤです。

とってもかわいらしい手作りカードです。永久保存版だわ~。


そしてこちらは栗毛パンダさんからのカード。

gft07122611


ボテ犬ラブラドールのぽちさんの自筆イラストです。
あんまりにも可愛くて、好きなテイストで、ニヤニヤしちゃいました。

栗毛パンダさんからはニコとニヤにナイスなおもちゃのプレゼントも頂いたのですが
あまりにもナイス過ぎて、ニコとニヤが面白すぎることになったので
後日また改めてアップします。お楽しみに~。


私もニコニヤも幸せものです。                                                                 
でも応援クリックもお願いいたします!
素敵なパーティー
日本ではクリスマスも終わり、すっかりそんな雰囲気はなくなったと思いますが
こちらはまだクリスマス。しかも飾り付けは新年6日くらいまでそのまんまです。
その上この所の更新サボりが重なってクリスマスネタがたまっていますので
当ブログではまだしばらくクリスマスが続きます。ご了承下さい。

今日は昨日の記事の<おまけ>でアップした写真のお話です。
すごくセンスが良くてお洒落なデコレーションだったでしょう?
もちろん、近所にお住まいのぬぬ母さんのお宅です。
ブログのタイトルが「Living in Contemporary House!」ですものね。

pty0712256

23日の日曜の夜、デザートパーティーにお招き頂いたのです。
デザートパーティーってコンセプトからしてお洒落じゃありませんこと?
見て下さい、この素敵なセッティング!

あ、苺のボウルの横に立ってるのは殺虫剤じゃありませんよ。ホイップクリームです。

お家のあちこちに素敵なクリスマス小物がデコレーションされていて、写真撮りまくり(笑)
お手洗いの鏡にも素敵なガーランドが飾られてタオルもクリスマス仕様でした。

pty0712257
あ、おばちゃん、いらっしゃい。

ぬぬ母さんのお家と言えば、当然ぬぬちゃんに登場願わないとね。
前にも書きましたが、公園で会う時とは全然違うリラックスした表情なんですよ。

pty0712259
クリスマスツリーも素敵。

我が家のボカし入れてごまかした写真と違って、ハッキリ写しても美しい!
大体オーナメントのクオリティからして違う!
明日8割引きになったオーナメントの中で、出来るだけいいのを買おうと
強く心に誓ったのでした(でもやっぱり8割引で買うんかい!の我が家)


pty0712258
今日はお客さんがいっぱいね。

お客様がいても落ちついていて、食べ物をねだったりしないぬぬちゃん。
どこぞの食欲魔神たちに爪のあかを持って帰りたかったわ。

お家の中だけでなくて、パーティー自体もとても素敵でした。
集まった方々とお話したり、美味しいデザートを頂いたりした後は
ぬぬ母さんのご主人のお姉様のピアノ演奏で、みんなで讃美歌の合唱。
讃美歌だけでなくクリスマスソングも歌って楽しい雰囲気でした。
ご夫婦揃ってオペラ歌手というゲストがいらして、その方達の歌を
聴かせて頂いただけでも「ありがたや~」という感じでしたよ。

その後はゲストの男女対抗でボードゲームが始まりました。
私たちはニコニヤと義母が家にいるので、その辺りで失礼したのですが
本当にお洒落で、でもとってもくつろいだ雰囲気で楽しい夜でした。

pty0712255
ふ~ん、楽しかったの


あ、ニコ、怒ってんの?この時期はお留守番が増えるって知ってるじゃない。ね?

pty0712251
そーなの?おるすばんが増えるの?

あ~ニヤ。うん、まあちょっとね。でもニコと一緒だからいいでしょ?
今日もね、午後からクリスマスランチに出かけるからね。待っててね。

pty0712252
なに?クリスマスランチってなに?おいしーの?

あー、うん、クリスマスランチはおいしーけどニヤが食べると毒なんだよ、あはは・・・。


pty0712253
おるすばんしてるから、なにかちょーだい

25日の朝はクリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを開けていきます。
これはプレゼントを開けるオットにまとわりついて「それ何?何?」を繰り返すニコです。

pty0712254
あ!それは食べられるものだよね?くれる?くれる?

あーげーまーせーんー。犬はビールなんか飲まないのー。

ニコとニヤにもクリスマスプレゼント頂いてるから、あとでちゃんとあげます。
(アップは後でまた改めて)

それじゃ、おとーさんとおかーさん出かけるから、仲良くお留守番しててね~。


「続きを読む」に<おまけ>があります。



我が家もちゃんと片付けてちゃんと飾ろうと誓った私に                                                                 
応援クリックお願いいたします!


Christmas Card
cc0712222


ちょっと早いけれど、クリスマスカードです。

実は今からオットの会社のクリスマスパーティー。
去年「なんで夫婦同伴なんじゃ~!」とここで散々グチったアレです。

そんなわけで、記事の更新はまた明日に。
クリスマスの日まで、このカードをトップにしておきますね。
クリスマスプレゼントPart1
クリスマスが来て、我が家にもたくさんプレゼントを頂きました。
記事にさせて頂こうと思いつつ、タイミングがずれたり
写真のファイルが開かなくなるアクシデントがあったりですっかり遅くなってしまいました。

プレゼントを送って下さった皆様、本当にありがとうございます。
でも我が家は何と言っても遠く離れた所、手間も送料もかかるので
本当に、そのお気持ちだけで嬉しいのです。なんだか申し訳なくて・・・。

さて、先日「急遽予定変更」の記事の中でニコニヤが遊んでいたおもちゃ。
あれらは、この素晴らしい作品と一緒に届きました。
hnk0712241
ジャ~ン!

へへへ、言わずとしれた巨匠さとちん先生の消しゴムハンコですね。

きっとこの記事(クリック!)の写真で彫って下さったのね♪

おまけも素晴らしいのですよ。
hnk0712242

封筒に押されたさとちん先生の愛亀のどぅ~んちゃんがかわいい♪
折り鶴と手鞠のハンコも素敵でしょ。


hnk0712244
おかーさんにさわっちゃダメって言われた

当たり前でしょ。ニコとニヤには素敵なおもちゃを頂いて
その上わかさぎ煮干しまで頂いたでしょ。
わかさぎはもっぱら手作りごはんの材料にさせて頂いています。

hnk0712245
ホント?ほんとにご飯に入ってるの?おかーさん食べてない?

あ~食べてない食べてない!(うそ)
さとちんさん、どうもありがとうございました!

そして、さとちん先生ハンコと同じ日にもう一つプレゼントがありました。

hnk0712246
ジャ~ン♪

ふっふっふ、和柄の手作りカラーと言えば、こちらも言わずと知れた・・・
虎太郎が行く」のまゆさんからの贈り物です。

真ん中のちっちゃいわんこさんはお香立てなんですよ。かわいいでしょ!
特別限定販売のコーヒーまでつけて下さって嬉しいったらありゃしない。
コーヒー、既に半分くらいになってますね(笑)

hnk0712243
おかーさん、それよりほら・・・


ん?それより何? ああ、こっちね。

hnk0712247
そう、それ

キッチンドッグ社のわんこ用ポン菓子。その名も「ポンパドゥール」(笑)
実はこれが届いた時はまだちっちきさんが滞在中で
「ちょっとすごい美味しそうじゃない?」と先に2人で味見してしまいました。
ホントにすごい美味しかったです。香ばしくって、ビールに合いそう。

hnk0712248
もーっ!ニコのおやつ食べないでっ!

あっ、「OK」って言ってないのに食べたな。まあ、いいや。

和柄カラーはとーってもかわいいので、お正月までとっておく予定です。
お正月の晴れ着代わりにまた改めて写真をアップしますね。
まゆさん、どうもありがとうございました!


そして、もうお一方。
実はこれはクリスマスプレゼントではなくて、先月の頂きものだったのですが。

hnk0712249
う、また話が長くなりそうな予感


「また」って何よ。ちょっと待ってなさい。
散歩嫌い・無愛想犬みつの日常」のまきさんが
日本のご当地お土産とニコニヤのおやつを送って下さったのですが
名古屋名物「手羽先」とニコニヤおやつの「馬の骨」などが税関で引っかかってしまい
荷物を開けられて没収されてしまったのです。
肉類の持ち込みは御法度なので、仕方ないんですけれどね。
ルーレットみたいなものなので運が悪かったのです。

記事にもできなくて、せっかく送って頂いたのに申し訳ないなあと思っていたら
ご近所に住むぬぬ母さんが、同じ物を頂いたからと分けて下さったのです(感涙)

そんなまきさんとぬぬ母さんのお心遣い連携プレーで
私は手羽先、ニコニヤは馬骨おやつにめでたくありつくことが出来たのです。

hnk07122410
やっとニヤの出番なのにマテですか

そうですよ。なんでニヤの出番が少なかったかわかってる?
食べ物の写真撮ろうとしたら、得意の二足歩行で立ち上がって
食べ物のまわりで踊るから、写真がぶれて使い物にならないからなんだよ。

hnk07122415
あっそ。バクーッ!

あああああっ!言ってるそばから、この食欲魔神2めっ!

hnk07122411
食べちゃったもん勝ちだもんね。

ったく、なんて娘だ。後ろから陽が差して画面が特殊効果みたいになっていますが
顔は怪物のようになっております。しょうがないヤツです。


hnk07122412
まきひゃん、ぬぬひゃんのママ、あいがとーごひゃいまひた

ニコもおねえちゃんぶってお礼言ってるけど、食べながらかい。目寄ってるし。

他にも頂いたプレゼントやカード、パート2でアップさせて下さいね。
ありがとうございました。

<おまけ>
クリスマスらしい写真を。

hnk07122413


hnk07122414

このセンスが良くてステキングなインテリアはもちろん、あのお家。

詳しくはまた改めて。へっへっへ、もったいつけちゃった。


当ブログではまだしばらくクリスマスです。                                                                 
応援クリックお願いいたします!


スタンディングニヤ
水曜日まで滞在されていたちっちきさんのいない日常に戻った我が家。

ちっちきさんが帰られた後は、ニコは恒例のベッドの下探しをしていました。
私が空港から戻ってきた時は私の後ろを覗いて「あれ?いないの?」という感じで
庭に行って探してみたり、滞在されてい部屋に入ってニオイを嗅いでみたり。
ニヤはニコの後をついていっていましたが、わかっていたのかどうかは不明です。

そんな我が家も今日からはオットがクリスマス休暇。ある意味また非日常です。
でも今日は近所のクリスマスデコレーションを見て回ったり(また近所回りか?!)
みんなで公園に行ったりという、とーっても日常な1日でしたが。

で、今日はニヤの日常的な姿をご紹介。

stdn0712226
ニヤ立ちますっ!

ニヤと言えば二足で立ち上がってのジャンプや二足歩行!
これはドライブ中に車から降りて、トイレを済まさせようとしたのに
立ち上がって周りを見回すばかりで、ちっとも用を足そうとしなかったところです。
車のガラス越しに撮ったので、ちょっと曇ってますね(汚れてるのね、ほほほ)

stdn0712229
「おとーさん、車がいっぱい走ってるよ」「ニヤ、そんなこたあいーからさあ」


公園に行ってもこの通り
stdn0712223
あ、しらないワンコさんだ


stdn0712227
しらないコがいたら見てないで走っていかなくちゃ!


そうだね、ニコには立って見てるなんてありえないねえ。

遠くに走っていくと、おとーさんに「コイッ!」と呼ばれます。

stdn0712221
「はいっおとーさん!来たよ!」「見て見て!ニコなんか飛べるよっ」

両者、得意技を駆使してオットにアピールをしております。変な犬達だなあ。

stdn0712222
おとーさーん

ニヤは普通に走ってても、なんだか立ち上がってる風だねえ。

stdn0712225
おかーさん、今日もニコが少ないね

あ~そうだね。じゃあそのうちニコのジャンプ特集ね。

stdn0712224
ニコちゃん、いちいちうるさいな。別にいーじゃん。

うん、ニヤがそういう顔したくなるのわかるよ。ニコほんとにうるさいよね。


<おまけ>
またまたご近所のクリスマスデコレーション。
stdn0712228
左端がシロクマさんみたいだけど、どうやら犬らしい。

でもちっちきさんはこの左のコを見て「ふーた君だ!」と
おっしゃっていたので、やっぱり犬なのねと思った次第です。
(ふーた君は「ふーたのヘタレな日々」の主人公トイプードルです。激かわいいの。)

「いつもより長めに立っております!」のニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
急遽予定変更!
さて、昨日に引き続きちっちきさん滞在中の週末のお話。

少し触れておりましたが、日曜日はニコの妹分の柴犬そらちゃんと
LB hiroさんのご一家に逢いにお邪魔してきました。

・・・・・と、書く予定だったのですがっ!
なぜだかわからないのですが、iPhotoに保存してある写真が開かない!
昨日の記事にアップした写真も、私のMac上では開かなくなってしまいました。

そんなわけで急遽予定を変更して、今日はニコとニヤの変顔をお送りします。
そらちゃんの記事は復旧でき次第アップしますね。
すっかり大きくなって、でも可愛らしさはそのまんまのそらちゃんを
ぜひ見て頂きたいですから。

新しいおもちゃです。
kyky0712201
くわっ!

ニヤ、そこまで大きな口を開けなくてもくわえられるよ。
このおもちゃ、ロープを編んでにんじんの形になっています。お洒落です。
実はこれ、ある方からの頂き物で記事にする予定だったのですが
その写真も開かなくなってしまった写真達の一部なのです。
それは明日また撮影し直して、改めてアップします。


ほ~れ、ほれほれ、ニヤ釣りだ~。
kyky0712203
ふんがー


当然いっちょかみのニコもやってきます。
kyky0712207
ニコもフンギャー!


でもこれは素早い動きのニヤに持ち去られました。
kyky0712202
ふふふん、ニコちゃんには渡さないもん。

珍しくちょっと顔が崩れてしまったので、気を取り直して澄まし顔で遊びます。

kyky0712208
ふんだ、いいもん、こっちで遊ぶもんね。

同じ素材で編んだメロンです。これもお洒落です。

kyky0712204
あ~!ほれもほひ~!

ほれもほひ~って、それも欲しいって?ニヤ、それデカすぎるよ。
すごい顔になっちゃってるよ。
ニヤはにんじんで遊んで、これはニコちゃんにあげようね。

kyky0712205
ほーだほーだ、これはニコがかじるんだい。


kyky0712206
あげないからね

はいはい、いりませんよ。好きなだけかじりなさい。

と言ったら本当に2人とも好きなだけかじって、破壊してしまいました(笑)


<おまけ>
kyky07122010
我が家のクリスマスツリー。飾り付け完了。

幅広のリボンを買って来て巻き付け、去年の古いオーナメントをつけました。
なんで新しいツリーに古いのを使ってるかって?
それは新しい素敵なオーナメントはクリスマスの後、激安になったのを買って
来年に備えておこうというケチケチ大作戦ですのよ。おほほほ。


もうひとつクリスマス画像。

kyky0712209
ご近所のチョイ悪サンタ

写真のファイルが見つかりますように!                                                                 
応援クリックお願いいたします!




忙しい土曜日
皆様お久しぶりです。ご無沙汰失礼いたしました。
前回の記事の「一人観光から帰宅されたちっちきさん」と言うのは
観光地から、LAの我が家に帰って来られたという意味でした。
金曜日に戻って来られて、土曜と日曜はお出かけてんこ盛り。

でも楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまって
今日の朝、ちっちきさんは日本へ向けて帰国の途に着かれました。

さて、更新をさぼっていた分、ブログの中ではまだ楽しい時間です。
お出かけてんこ盛りの土曜日のことです。

朝から、ちっちきさん、オット、そしてもちろんニコニヤと共に行った先は
dyb0712192
バビューンの2乗

前に住んでいた家の近くで、毎週行っていたドッグパークです。
昔のホームグラウンドに戻ったニコは大喜び。

こんなタイプのドッグパークは初めてのニヤも
dyb0712191
「ちょっと嗅がせて頂くわ」「へえ、高さはこれくらいで良ござんすか」

いつもと全く変わらぬ大物っぷり。どんな犬にも動じません。

普段行く公園と違って自転車やスケボーの人が通らないせいか
とてもリラックスした感じで楽しそうでした。
「来い」のコマンドも、もう完璧です。


グレーハウンドさんが来ました。
dyb0712193
「お嬢さん、新顔だね」「ひゃっ!びっくりした」


いつもなら、このドッグパークの写真でどんどん引っ張るところですが
この日はこの後の予定もまだまだ詰まっていたので、次に行きます。

次に向かったのはビヴァリーヒルズ!
さすがに近所周りばかりでは申し訳ないので、ランチがてら観光に。

ビヴァリードライブを一家でお散歩
dyb0712195
撮影byちっちきさん

(ちっちきさん、ご自身のブログで使われる前にお写真使わせて頂いてすみません)

dyb0712194
こんなイタリアンレストランでランチ

昼間っからワインを空けて自堕落気分で最高でした。

この後はいったん家に帰り、ちょっと休憩してからまたお出かけ。

夜のお出かけはニコニヤはお留守番でした。
どこへ行ったかと言うと・・・

あ、この馴染みのある後ろ姿は
dyb07121911
ハスキーとシェパードのミックスのズーマちゃんだね。

友人宅でのクリスマスパーティーに招かれていたのです。

dyb07121912
そんなのどーでもいーから、ディスク投げて~

dyb0712196
集まった人達でバンド演奏♪いい感じ。

もちろん「いっちょかみ」のうちのオットもボーカルで参加しました。

敬虔なカトリックの友人の家ではこんなものも飾ってあります。
dyb0712197
キリスト生誕の瞬間の再現です。

お庭のデコレーションにはこれの大型のものを飾っている家もあります。

dyb0712199
こんなのやだーっ!

なに?!ニコどうしたの?

dyb0712198
ニコがちっとも出てないー


あ、ごめんごめん。ニコの写真少なかったね。
また今度たっぷりニコのかわいい写真アップするから、ね。

dyb07121910
ほんと?絶対だよ。


はいはい任せときなさい。
でも明日もニコの話じゃないのよね。へへへ。


久しぶりでもあつかましくお願い                                                                 
応援クリックお願いいたします!


いいわけ
前回の記事で書いたように一人観光に出られていたちっちきさんも帰宅され
この週末はおでかけてんこ盛りだったのですが、写真の整理も記事のアップも
出来ないままになっております。
<追記>↑私の書き方が悪くてわかりにくかったのですが
ちっちきさんは一人観光から我が家に帰宅して来られたのです。
つまり、まだ引き続き我が家に滞在中でいらっしゃいます。

iiwk0712161



土曜日は久しぶりのパークに行って、BHでお散歩もして
その後は友人宅のクリスマスパーティーに出かけて。
日曜日は久しぶりのあの子に逢いにロングドライブをしたり、と
いーっぱいネタがあるのに、体がついていっておりません。


iiwk0712162




そんなわけで、今しばらくお待ちを!

できるだけ早くにアップしますっ。




いいわけしつつも厚かましくお願い                                                                 
応援クリックお願いいたします!


微笑まし・・・・・くない
12月7日以降の記事でずっと触れておりますように
現在我が家にはちっちきさんが滞在されているのですが・・・。

昨日のことです。
jni0712136
おかーさん!なんでおかーさんだけ帰って来たの!
ちっちきさんはどーしたの!

うわっ!ニコ、そんな迫力ある顔で迫ってこないでよ!
ちっちきさんはちょっとお出かけしてるの。金曜日には戻って来るよ。


jni0712137
あ~おかーさんが近所にしか連れてかないから・・・

そうそう、ちっちきさんついに業を煮やして出て行っちゃったのよ
って、ちがーうっ! ちっちきさんはそんな人じゃありませんっ!

ちっちきさんは持ち前の行動力で、一人観光に出られたのです。
どこに行って何をして来られたかは、帰国後の「湖のふもとで犬と暮らしている」で
お楽しみ下さいね~。ぐふふ。


さてと、タイトルのニコとニヤのお話です。

最近ニコがやたらとニヤをペロペロとなめるのです。
こう書くとなんだか微笑ましいのですが、その実態は・・・。

jni0712132
「ニヤー、ペロペロしてあげるよ」「うっ!いらない!」


jni0712131
「なーめーるーのー。じっとして!」「いらないって言ってるでしょっ!」


この間、本当にこう言ってるとしか思えない感じでウゥ~ブゥ~と変な声で唸っています。


jni0712134
「絶対なめてやるっ!」「うぎゃーっ!」

ニ、ニヤちゃん、怪物みたいになってるよ・・・・・。


そして最後はいつも
jni0712133
「止めろって言ってんでしょーっ!」
「なんだよ!ニヤのケチッ!ちびのくせにっ!」

という感じで喧嘩になります。まったく微笑ましくありません。おもしろいけど。


これって一体何なんでしょうね?とちっちきさんにお聞きしたら
「なめるという行為は母犬が子犬に対して行うので、自分は順位が上であると
相手に示す順位付けの行動らしいですよ」と即答。素晴らしい!

なるほど~、それで全て納得できます。
ニヤに対して自分が上であると主張したいニコと
そんな簡単に自分が下であると決められてたまるかというニヤ。

今の所、迫力ではニヤが勝っています。
ニコは一生懸命自分の立場を主張しているのですが
どうにも腰が引けていて、ヘタレ感が拭いきれない。

さ~て、これからどんな展開になっていくのでしょうねえ。




順位をめぐるバトルの行方は?                                                                 
応援クリックお願いいたします!



イヴォンちゃん?
先週の木曜からちっちきさんが遊びに来られていて
ニコとニヤにとっても、すっかりちっちきさんがいる事が日常になりました。


ivoniko0712126
公園でも一緒に仲良く走ります。

ここはいつもの公園ではなくて、少し離れた所まで車で出かけました。
気の毒なちっちきさんは、LAに来てもハリウッドやビヴァリーヒルズではなくて
近所巡りばかりの旅程です。ごめんよ・・・・。

ivoniko0712125
ニコちゃんたら、なにやってんのよ。


さて、そんな気の毒なちっちきさんの接待係はニコの役目です。

お散歩に連れて行ってもらったり、おやつをもらったり遊んでもらったりで
今やすっかりちっちきさん大好きのニコ。
ちょっと目を離すとすぐにちっちきさんの部屋のベッドでくつろいでいます。


ivoniko0712121
lここが好きなの。スピー。

あら?ニコと一緒に寝ているのは?

ちっちきさん、このぬいぐるみを見るなり「イヴォンだ~」とおっしゃいました。
そんなわけで、この子はなんちゃってイヴォンちゃんです。
(イヴォンちゃんは日本でお留守番中のちっちきさんの愛犬長女です。)

ivoniko0712122
ん?何か用?

なんでもないよ、気持ち良さそうに寝てるね。

ちなみにニヤはイヴォンちゃんをかじるので、接近禁止です。


ivoniko0712123
うん、気持ちいいよ。ニヤよりもこのイヴォンちゃんの方が好き。

ふ~ん、イヴォンちゃんが好きなのはいいけど
おかーさんとちっちきさんとどっちが好きなの?


ivoniko0712124
スピー

あ、また寝ちゃった。意外と世渡り上手だな、こいつ。


<おまけ>
ivoniko0712127


ちっちきさんが持って来て下さった一升瓶の日本酒です。
「御前酒」ごぜんしゅ、と読みます。
熱燗で頂くのが一番美味しいお酒だそうで、
これまた持って来て下さった素敵な備前焼きの器で温めて頂きました。
(器のアップはまた後日)
まろやかで、それでいてすっきりとした飲み口で本当に美味しいお酒でした。
オットも「ぐふふ、まだいっぱい残ってるね」と嬉しそうに瓶を見つめるほど
気に入った様子でした。さすが酒を選ぶ目は一級品のちっちきさんです。



今日は出番の少なかったニヤにも                                                                 
応援クリックお願いいたします!


荒野の2匹
日曜日のことです。

cnyn0712105
う~ん、いい気持ち。

朝からきれいに晴れて、ちょっと冷たい空気が気持ちの良い朝でした。
寒がりのニヤはオットの腕の中から離れようとしません。


cnyn0712107
寒いのに、ニコちゃんは変なコだわ。



cnyn0712106
ニヤはうるさい。どっかにお出かけしよーよー。

そうだねニコ。昨日の土曜日も車でお出かけしたけど、
おと-さんがまたしても勘だけで運転して、道に迷って目的地に行けなかったもんね。
今日は行こうと思ってた所にちゃんと辿り着きたいよね。


そんなわけで、日曜日は近くの郡立公園へと向かいました。

cnyn0712101
遠くの山並みには雪が積もっています。

30分弱のドライブで到着!
cnyn0712104
おとーさん、ここはどこ?


ここは数々の西部劇やSF映画等の撮影地として有名な自然公園です。
到着直後にニヤの脱走劇というハプニングもありましたが
ちっちきさんの素早い捕獲で事なきを得ました。

公園内には大きな岩と荒野、ブッシュの雄大な景色が広がります。

cnyn0712102
断層が見える巨大な岩。


cnyn0712103
映画の舞台になるのも頷ける雄大さ。


cnyn0712109
ズンズン歩きます。


cnyn07121010
おとーさん、寒いよ~

この通り、とても風が強くてニヤなどは飛ばされそうでした。
それでも皆それぞれに楽しく過ごし、帰り道のフレンチレストランで
遅めのランチを美味しく頂いて帰りました。


荒野の公園では思いっきり走れなかった2匹はその後いつもの公園へ。

cnyn0712108
「ここまでおいでっ」「くっそー!」

そんな楽しい1日でした。


荒野で西部劇気分のスマイルズに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
ちっちきレポート
前回の記事で書きましたように、木曜日にちっちきさんが来られて今日で4日目。
更新が遅れている理由は、ついつい毎晩遅くまでおしゃべりをしているせいです。

cl10712096
おさんぽも一緒に行くのよ。

お散歩に行く時は、ちっちきさんにはニコをお願いしています。
なにしろこの黒くて小さいのは、ちょっと目を離すと道に落ちてる物を
すぐに口に入れようとするので。ったくもう、やっと虫退治が終わったのに!

cl10712091
ちっちきさんと一緒にピョンピョンピョン


ニヤもニコもよく懐いています。あ、上の写真のニコはなんだか知らん顔してますが。


さてと、ちっちきさんから頂いたお土産のドットわんの材料でごはんを作ろうか。
cl10712092
はい!ごはんごはん!


ニコ、君はホントに現金な子だねえ。
向かって右側がフリーズドライチキン、左側がフリーズドライ納豆です。
他にもたくさん頂きましたが、今日の所はこの2品と
ダシ代わりに、かつお骨パウダーを使ってごはんを作りました。


cl10712093
おかーさん、別にごはん作らなくてもニコはこのままでいいよ。

こらーっ!ニコは良くてもおかーさんは良くないの。
フリーズドライ納豆はポリポリした乾燥納豆。これがすんごい旨いのです!
つまみ始めたら止められなくなりそうだったのですが、なんとか自制しました。
フリーズドライチキンはスープに入れたら鶏肉そのもの。すっごく便利です。
そして、ダシ代わりのかつお骨パウダーはサラサラのパウダーで
とても使いやすくて便利です。お味もかつおの風味でおいしいです。


cl10712095
早く食べたいです。


もうちょっと待ってね。今作って冷ましてるから。

で、できたのはこちら。
cl10712094


かつお骨パウダーのダシでうどんと野菜、フリーズドライチキンを煮込んで
上にフリーズドライ納豆をトッピングしました。

ニコとニヤは2人とも相当気に入った様子でした。よかった♪

土日はオットとちっちきさん、ニコとニヤ、そして私で出かけたりしたのですが
そのお話はまた明日に続きます~。



<おまけ>
いつもコメントを下さるどらはなさんから、クリスマスカードを頂きました。
その写真がとても素敵だったのでご紹介させて下さいね。

どらはなさんのお宅では今年の8月にゴールデンレトリーバーのどらさんを
虹の橋に見送られました。
今はどらさんの娘犬のはなさんと一緒に暮らしていらっしゃいます。

当ブログでもどらさんの介護日記を紹介させて頂きました。

cl10712098


天使の羽根をつけたぬいぐるみのどらさんとサンタの衣装のはなさんです。
なんて素敵なアイデア!と思わず頬が緩みました。
どらはなさん、素敵なカードをありがとうございました!



酒量が増えている私ですが                                                                 
応援クリックお願いいたします!

てんやわんや
前回の記事でご報告しました通り、昨日ちっちきさんが無事到着されました~。

でも、ちょっとだけさかのぼって、その前日の写真から。

お客様が来る直前にはいつも犬達をシャンプーすることにしています。
近付いた時に「あら、くさいわ」と思われてはいけませんからね。

ニヤのシャンプーはものすごく楽チン。
小さいし、シャワーをかけると固まって動かなくなるし、
洗った後のシャンプーズハイも全くありません。

ではニコは・・・?
シャンプー自体は、好きではないもののそれほど苦労なく終わります。
問題はその後。タオルドライが大嫌いなニコ。
cck0712074
ドライはこうやるのっ!

当然、いつものようにコンクリートドライです。
家の中にバスタオルを広げておいたのを無視して外に出てしまいました。


cck0712075
「ニコちゃんなにやってるの?」
「あったかい所でスリスリして乾かしてるの。見てわかんない?」


cck0712076
「だ、だいじょうぶ?」


大丈夫よ、ニヤ。初めて見たからきっとびっくりしてると思うけど
ニコはいっつもこうやって体を乾かすのよ。野蛮だけどいいの、楽だから。


さて、こうして犬達の準備もオッケー。
ベッドメーキングもオッケー(ニコがゴロンゴロンした後、掃除機かけました)


そしていよいよ当日~!
今日はちっちきさんを迎えに空港まで行くから、散歩も早めに行くよ~、
なんて意気込んでいたら・・・ニヤがやってくれました。ベッドにおしっこ(泣)
ったくも~、なんてこったいっ!大急ぎで布団やシーツの洗濯をして
犬達を散歩に連れて行って、ごはんを食べさせて、義母の朝食の準備をして
朝から汗だくになったのでシャワーを浴びて、と。あーっ!もう出かけなくっちゃ!

大慌てで家を出て、ハイウェイに乗ったらいきなり渋滞。あちゃ~。
それでもしばらくしたら何とか動き出したものの、その後また渋滞に遭遇。
結局、空港で1時間程ちっちきさんを待たせてしまいました。

さらに、途中でバッグの中からガムを出そうとした時にふと見ると
財布が入ってないっ!ひゃ~っ!財布忘れて来ちゃった~!
財布の中には免許証が入ってるので、免許不携帯で運転しちまいました。
しかも!空港近くまで来ると、警察官が検問中!
うわっ!どうしよう、免許証見せろって言われたら、ピーンチッ!
車を減速して、おまわりさんに向かって満面の笑顔で「ハロー、オフィサー♪」と
愛想を振りまいてみる。すると「ハロー、行って行って」と問題なく通れました。
あ~よかった。笑顔は地球を救うな、うん。

空港では無事にちっちきさんを見つけることが出来て
その後いきなり「駐車料金払ってもらえます?」とぶしつけなお願い(恥)
先が思いやられますね~。

そして無事我が家にたどりつき・・・
荷物を開け始めたちっちきさんにまとわりつく茶色い犬。

cck0712071
何がはいってるのかな


こら~!それはあんたのものじゃないっ!やめなさいっ。
それでも「いいですよ~」と笑って下さる優しいちっちきさんでした。

そしてっ! ちっちきさんと言えば、もちろん!

一升瓶ですよ~

cck0712073
これはなに~、んが~

こらああああっ!もう、あんたはホントにっ!

地元のすごーく美味しそうなお酒を持って来て下さいました。
この他にも純米大吟醸の小瓶を一本。オットとふたり、大喜びです。

他にも、ニコとニヤへのドットわんおやつを始め、山盛りのお土産を下さいました。
オットは「なんてスイートガールなんだっ」と感激しておりました。


cck0712072
みんなで何やってるの?


ヒャンヒャンうるさいので外に出されたニヤ。窓の外からジッと見つめています。

さ~て、これからどうなるかな。良かったらまた覗きに来て下さいね~。


<おまけ>
ちっちきさんが下さったガチャポンのサンタジャック。
私の大好きな「ナイトメアビフォアクリスマス」のキャラです。
cck0712077
ジャックが出るまで挑戦して下さったんです。ありがと~!



おっちょこちょい炸裂のあがに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
ご報告ふたつ
まずはとっても嬉しいご報告をっ!!!

ニヤの再検査の結果、陰性、つまりもう大丈夫でした~!
念の為にもう一回検査してもらったニコも陰性。
にっくきジラルジアは退治できました~!

あ~長かったな~2週間。
特に後半は薬の副作用で、何度も吐いたりして
見ているだけでもかわいそうで辛かったので本当に嬉しいです。

hkk0712054
ごしんぱいおかけしました。てへっ。


あ~!これで思う存分ニコとも同じおもちゃで遊ばせられる~!
2匹で複数回の検査をしてもらったので、財布は痛かったけど
そんなもの何てことないさっ!
私が冬物の洋服買うの我慢すればいいことなんだから


hkk0712052
ニコはニヤと同じおもちゃでなんか遊びたくない


へーへーへー。好きなこと言ってなさい。


さて、報告がもう一つ。
もうすでに ちっちきさんちでご覧になった方もいるかもしれませんが
明日から、「湖のふもとで犬と暮らしている」のちっちきさんが来られます。
(ちっちきさんは、このブログが始まってすぐの時からのおつきあい。
2頭のゴールデンレトリーバーと1頭のラブラドールと暮らしていらっしゃいます。)

そんなわけで今日は泊まっていただく部屋の掃除をして、ベッドメーキングをして、
ホッと一息ついて、もう一度その部屋に戻ってみたら・・・・・
メーキング仕立てのベッドの上でヘソ天でゴロンゴロンしている茶色い犬が!!
ごぉるぁぁぁ~~何をやっとるんじゃ~!!

hkk0712053
ニコの匂いで歓迎しようと思ったのに

ちっちきさんは犬じゃないんだから、匂いつけてもらっても嬉しくありません。
それどころか毛だらけじゃないですかっ!

って怒ってたら、ちょうどオットが帰宅してきました。
準備した部屋を見て「わ~、ベッドメーキングしてある~」と言って
突然ベッドにゴロン。おっさん、何を考えとるんじゃ~~!!!
ったくもう、この犬にしてこのおっさんあり。いやんなるわ。


hkk0712051
明日から、また色々ありそうね。

ニヤ、なんだかあなただけ優雅でいいわねえ。
でもニヤの言う通り、明日から色々ありそうで楽しみね。

そんなわけで、ちょっと更新が不定期になるかもしれません。
でもできるだけリアルタイムで更新していきたいと思います。
よかったら「ちっちきさん滞在記」覗きにお越し下さいね。



脱虫飼い少女のニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
今日はニコだけ
最初に、連絡事項です。
エキサイトブログをお使いの皆様へ。
なぜか昨日から私の知っている全てのエキサイトブログを
開く事ができません。も~エキサイトさんったら。
お邪魔したい所がたくさんあるのにな~。
そんなわけで失礼をお許し下さい。早く復旧してくれ~!

さてと、本日は久しぶりにニコのみです。
な~んて、さも構成を考えて書いているような振りをしてますが
この2~3日妙に忙しくて、写真を撮るのもままならず
撮りため写真からの行き当たりばったりなんですけどね。

nkd0712041
ふんふんふ~ん 狗狗牙玩具はたのしいな~♪

(狗狗牙玩具ってなによ?という方はこちらをクリック


nkd0712042
カミカミカミっと~ふふふんふん♪



nkd0712043
ん?なに?ニヤもほしいの?

ベッドの下ではニヤがジーッと見つめているのです。
こんな時反対だったらニコがキュンキュン言ったり、
力づくで取りに行ったりするのですが、ニヤは黙って見ています。
決してしおらしいからじゃなくて、虎視眈々と隙を狙ってるんですけどね。


nkd0712044
だめだよん、これはニッコの~ニッヤにはあっげな~い


うっわ~、嫌な性格。
ニヤの再検査の結果が出るまではおもちゃの共有も避けているので
「じゃあ、これニヤちゃんにあげる」とか言われても困るんだけど
それにしても、なんちゅう根性悪娘。おかーさん、そんな子に育てた覚えは・・・。


nkd0712045
だいすき狗狗牙玩具~チュッ


チュッって、あとで引き裂くくせに。


nkd0712047
あん?なに、ニヤだけじゃなくておかーさんもほしーの?


いらないわよ、ニコのおもちゃなんか。
ニコがかじる前だったら可愛かったけど、もうべちょべちょだし。


nkd0712046
あっそ。だっれにもあげない、カミカミカミ♪


久しぶりのニコ七変化でした~。



<おまけ>
ニコだけって言ったけど、やっぱり物足りないから
nkd0712048
あたしもいます~!!!

立ち上がってアピールしております。




ちょっと意地悪ニコですが                                                                 
応援クリックお願いいたします!

ニコまんま ニヤまんま
前回の記事のコメントでNiemieさんから「フラックスシードって何?」と
質問を頂いたので、今日はそれも含めて久しぶりにご飯のお話。
Niemieさん、ネタ提供ありがと~!

nkmnym0712025
ごはんのおはなし? おはなしだけ?

待ちなさい。あとでちゃんとご飯あげるから。


さて、フラックスシードというのは亜麻の実とも呼ばれます。
大粒の胡麻みたいな感じで、胡麻と同じように使えます。
リノール酸とアルファリノレン酸が理想的なバランスで含まれてるんですって。
アルファリノレン酸はオメガ3とも呼ばれる必須脂肪酸の一つです。
体内で作り出すことができないので、食べ物から取らないといけません。
アメリカでは「オメガ3が豊富!」「オメガ3を摂るのに理想的」というコピーをよく見ます。
オメガ3は血液をサラサラにして悪玉コレステロール値を下げ、心臓病のリスクを
下げると言われています。
オメガ3は青魚や鮭などに多く含まれるので、日本人は比較的よく摂っているのですが
「魚なんぞ一切食わん!」という人も沢山いて、心臓病患者の多いこの国では
フラックスシードを使ったシリアルなどが人気なのですね。

フラックスシードについて詳しくはこちらをご参照下さい。
↑このサイトを読むと「脂肪を適切に代謝し、ダイエットにも効果的」って書いてる!
Niemieさん! エリザベス(仮名)ちゃんの減量にもいいかも! 

よくお邪魔するブログの一つで、ニコのパートナーのヨボ君ち
よくヨボ君のご飯ヨボめしに「亜麻仁油をトッピング」と書いてらっしゃるのを見て
「亜麻仁油ってなんだ?」って思ってたらフラックスシードオイルのことでした。


nkmnym0712024
おかーさん、話がながいんだけど。ごはんは?


あ~ご飯ね。はいはい今準備しますよ。

最近よく使う食材の一部です。
nkmnym0712021
左からフラックスシードブルーベリー入り、発芽玄米粉、玄米、全粒粉クスクスです。


前回の記事でヨーグルトにかけていたのが一番左のものです。
煎ったフラックスシードを粗く挽いて乾燥ブルーベリー粉末と混ぜてあります。
人間用にもマフィンを焼く時に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べます。
香ばしくてとても美味しいです。
いつも行くお気に入りのスーパーのオリジナル商品です。

発芽玄米粉は日本語で書いてあるでしょ?
これは日系スーパーマーケットのオリジナル商品なのです。
これもあらかじめ煎った発芽玄米を粉末にしてあります。
もう加熱されているから、そのまま水で練るだけで玄米クリームのできあがり。
香ばしくてなかなか美味しいです。玄米よりも消化がいいのでお勧めです。
これも人間用にはマフィンやクッキーに混ぜて焼いたり
片栗粉の代わりにとろみをつけるのに使ったりしています。

玄米は消化しにくいので、圧力鍋で炊いてさらにおじやなどにします。
クスクスはお湯でふやかすだけで使えるのでとても便利。
これは全粒粉で作られているので、ヘルシーかな?と(笑)


さて、やっとごはんの登場です。
nkmnym0712022
クスクスとチキン、茹でた野菜(セロリ、にんじん、ズッキーニ)、CANIDAEのフードをトッピング。

ニヤはあんまり水を飲まないので、ここに野菜のゆで汁をかけて与えました。


は~い!お待ち遠様。ご飯だよ~。
nkmnym0712023
ガッガッガッ! シャプシャプシャプ

ニ、ニコッ!もう食べたの?!ごはんも人参みたいにちゃんと噛まなきゃダメだよ!

余談ですが、ニコのご飯を手作りにしても特に変化を感じなかったのですが
ニヤに関しては驚くことがありました。
家に来た当初、ニヤはかなり強い口臭と体臭がありました。
シャンプーをしても翌日にはもう犬臭が感じられるほど。
それが、家に来て最初の日はドライフードをお湯でふやかしたもの、
2日目は同じ物+トッピング、3日目はフードと手作り半々にして
4日目からほぼ全部手作りご飯に替えて1週間ほど経った頃
ニヤの口臭がすっかり無くなっているのに気づきました。
体臭もシャンプーをしていないのに、気にならなくなりました。
シェルターで食べていたフードは、きっと「質より量」だったのでしょう。
毛艶もみるみるうちに良くなっていったのですが、
何と言っても驚いたのは「ニオイ」がなくなったことでした。
手抜き育犬の告白をすると、まだニヤの歯磨をしたことがないのです。
それなのに口臭がなくなったのを目の当たりにして(いや、鼻の当たりか)
やっぱり食べ物って大事なんだとつくづく実感しました。


<おまけ>
影写真2つ
nkmnym0712027
脚長小顔星人だ~


nkmnym0712026
ポーズッ




今日は文字ばっかりでごめんなさい                                                                 
応援クリックお願いいたします!
お願い
当分の間、トップにこの記事を載せておきます。最新記事はこのすぐ下です。
「ぽちたま」でおなじみの松本秀樹さんが、中越沖地震被害者のペット救済に関しての
署名と募金活動中です。良かったらご協力下さい。

詳しくはこちらをクリックしてご参照下さい。
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
松本秀樹のNDSペットと家族支援募金
被害に遭われた方々、ペット達が1日も早く元通り一緒に暮らせますように。
【2007/12/01 04:22】 | まじめな話 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。