旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ガンコ娘+動画
ニヤが我が家に来て、明日でちょうど3週間経ちます。
その間にSMILES@LAを読んで下さる皆様にも
ニヤの怖い物知らずな大物っぷりは感じて頂いたと思います。

でも、そんなニヤにも苦手なものがあります。

それはなんと、ドギードア!
gnk0711302
こんなの、怖くもなんともないのに


ガラス戸の所に取りつけて、シリコン製の暖簾みたいなのを
鼻先で押して自由に出たり入ったりする犬専用出入り口です。
今はまだ虫下し中なのでフンの管理もちゃんとするために
勝手に出入りはさせられませんが、ドアの使い方は教えないといけません。

でも、ドアがパタンとする感じがイヤらしくて
絶対に自分から押してドアを動かそうとしないのです。


私とニコが外に出て、中に一人残されても
さらにおやつを見せられても
gnk0711301
イヤなの


ニコならおやつを見せられたら、どんな障害も乗り越えて来ますが
ニヤはかなりのガンコ娘で、おやつは欲しいけど
やりたくないことは絶対にやらないのよ!という姿勢です。

最初は「怖いのかな」と思っていたのですが
軽くお尻を押してやると、すんなりと出て行きます。
その度に小さいおやつをあげて褒めたりしているので
ドアに対して悪いイメージはなくなったと思うんだけど。


ジャーキーはドアの外側で、ニヤに見せびらかしながら
全部ニコにあげてしまったので、取って置きのこれをあげよう。
gnk0711304
ジャーン!ヨーグルト、フラックスシードがけ!


gnk0711305
うううっ食べたい・・・あれがほしい・・・


やめなさい!ニコにもさっき同じ物あげたでしょ!あっという間に食べたくせに。


gnk0711303
ほ~らヨーグルトだよ~おいしいよ~


どんなに見せびらかしても、ドアをちょっとだけ持ち上げてお皿を近づけても
自分からドアをくぐろうとはしません。くそ~っ!手ごわいな、このガンコ娘は。


gnk0711306
しんじらんない、おかーさんがおやつあげるってゆってるのに


まったくね~、ホント信じられないわ。
おやつを目の前にして動かないなんて、ニコでは考えられない。

ドギードアを巡るニヤとの闘い、長期戦になりそうですが
絶対にあきらめないからねっ!待ってろよ、ニヤ!


gnk0711307
受けて立つわよ


クーッ!頑固な上に生意気な小娘めっ!



<おまけ>
今日の写真はガラス越しで見えにくかったので、動画を2つ。
ベイビーキャロットを食べるニコとニヤです。

まずはニコ。おなじみの「ブァクゥッ」から。





お次はニヤ。ガンコ娘もこういう時は可愛い顔をします。






ガンコ娘との仁義なき闘いに臨むあがに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
スポンサーサイト
うさぎ犬
※タイトルは「うさぎ犬」ですからね!ウナギイヌじゃないですよ。

以前にも少し書きましたが、ニヤは後ろ脚で立ち上がるのが大好きです。
ニコも1歳くらいの時は立ち上がってそのままピョンピョン進んでいったりしましたが
ニヤは立っている時間も長いし、立つ回数もずっと多い!

tachi0711287
ニコちゃんより背が高いよ~


なんとなく、チビだから自分を大きく見せようとしてるのかなという気もします。

ごはんやおやつの前にはちゃんとお座りしないともらえないというのは
すぐに覚えたのですが「マテ」の時間が長くなると
こんな風に立ち上がってピョンピョン跳ねて、ダンスを始めます。
そのうち動画を撮ってアップしたいと思っているのですが
躾上はあまり良くないですね(笑)ちゃんと「マテ」してもらわなきゃ。


散歩中気になるものを見つけた時も立ち上がります。
tachi0711286
あ!あれは誰?


tachi0711288
・・・・・。


気になるからと言って吠えたりはしないのです。ただずっと見つめるだけ。

見つめると言えば、立ち上がって遠くを見るのも好きみたいです。こんな風に。
tachi0711281
今日も異常なしっ!

今日も異常なしって、ニヤはパトロールなんかしなくっていいんだよ。
群れの中で一番下っ端なんだから。

それなのに・・・下っ端のすることをいちいち真似するヤツがいる。
tachi0711283
ニヤは何を見てたのか~な~。


tachi0711284
あ、あっちでなにか音がした。


tachi0711282
ねえ、さっき何見てたの?


先住犬のやること何でも真似をするっていう話はよく聞きますが
先住犬が新入りの真似をするって、どうなんでしょう?
でも他の場面では「ニコの方が上っ!!」と主張してるみたいだし。
まあ、しばらく楽しみながら観察していきます。


「続きを読む」にご近所クリスマス第一弾です。


跳ねる姿がどうも犬に見えないニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
昼寝の葛藤
今日の写真は11月20日の記事「衝撃のB、またはK」と同じ日の写真です。

朝晩はセーターが必要なのに、昼間はTシャツ1枚でOKなこの辺り。
犬達は陽当たりの良い場所でホットドッグになります。
jiro0711275
あ~ぽかぽか気持ちいい~



jiro0711274
ふわ~ぁ、眠くなってきちゃった



jiro0711272
でもな~寝てる間にニヤだけおやつもらったらたいへんだし



jiro0711271
チロッ。今はだいじょうぶみたいだな。


jiro0711278
お天気もいいし、お昼寝しようかな


jiro0711279
でもなんだか、やたら重い視線を感じる・・・。



jiro0711277
うっ~なんだか寝にくいな~。寝たいのにな~。


jiro0711273
あっニコちゃんも眠くなってきたみたい。いいぞいいぞ~。


ニコ撃沈。
jiro07112710
「くか~っ」「ほっ」


jiro0711276
じゃ、あたしもおやすみなさい


本当にお昼寝ひとつも、お互いに牽制しあいながらなんですよ。
でもこれは1週間くらい前の写真なので、今はもう少し接近していますが。
犬団子が見られるのはいつのことか!?



<おまけ>
写真はないんですけれどね。単なる雑談です。

昨日コメント欄で少し書きましたように歯医者に行きました。
治療室は一人ずつの個室になっていて、治療中に見られるように
TVが1台ずつ置いてあります。これ、けっこう嬉しいです。

で、私の部屋のTVではニュースが流れていたんですね。
サンディエゴ動物園でこの夏生まれたパンダの赤ちゃんの名前が
決まりましたよ~というニュースでした。
可愛いですね、パンダの赤ちゃん。今回私は歯石取りにいったのですが
歯をガリガリされる不快さも可愛い映像にかき消されます。

で、肝心の名前は「ヅィンヅィン」と聞こえてきました。
「ほ~中国っぽい響きねえ」と思っていたら、中国語で書いた看板の
除幕式の様子も写し出されました。

可愛いパンダの絵とともに看板に書かれていた文字を見て
思わず笑ってしまいました。

だって「珍珍」だったんだも~ん。

あ、そう言えばチェーンの中華レストランでChinChinってのもあるな。
すみません。バカなこと言ってて・・・・・。




お昼寝するのも気が抜けないニコとニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
クリスマス準備
一昨日の記事のコメント返しの中で、まゆさんへのお返事で
「何も鯵がついてないのでおいしくない」と変換ミスのまま書いてしまったら
朝一で弟から「鯵に限らず鰯や秋刀魚がついててもきっと美味いぞ」と
メールが来ていました。どうでもいいことにマメなやつ・・・。

そして日課の一つチワトラをチェックしたら妹が写っていました。
(って言うか正確には本人が「写ってるねん」と言ってきたんですが)
大阪のキディランドでのサイン会のレポだったのですが、
通りがかったおじさんが「チワワとトラ猫サイン会」という看板を見て
「チワワと猫がどないやってサインすんねん」と突っ込んでいたそうです。
さすがはわが故郷大阪♪

さて、そんなどうでもいい身内ネタで始めてみましたが、
今日の本題はクリスマスです。まだ11月ですがクリスマスです。

昨日の記事でも少し触れましたがサンクスギビング後の休日の大仕事は
クリスマスの準備でした。
(去年はサンクスギビングの後の休日に唐突にオットが家探し始めたのよね。
あれからもう1年、時の経つのは早いなあ・・・。)

さて!お待たせしました。ニコとニヤの写真です。
crstms0711264
「クリスマスなんだって」「クリスマスってなに?」

も~あなた達もクリスマス仕様にしてみたのよ~。ちょっと見えにくいけど。
ニコのカラーをグリーン(前からこの色だけど)ニヤのを赤にしてみました。

まゆさん!頂いた桜のカラーはきれいに洗って春までとっておきますね。

crstms07112610
おかーさんが横向けって。このクリスマスはおいしくないからどーでもいい。

ニコのグリーンにラインストーンのカラーは前に使っていたのと同じなのですが
ハゲハゲできたなくなったので、同じ物で新しいのを買いました。


crstms0711269
おいしいクリスマスっていうのもあるの?

そうよ、ニヤちゃん。ニコも去年散々じらされて、やっと12月の最後の方に
おいしいクリスマスっていうのを食べられたのよ。

crstms0711268
でもおいしいクリスマスの前はおとーさんとおかーさんがいっぱいお出かけして
お留守番でつまらなかった

しょうがないでしょ。年末は色々おつきあいがあるんだから。
でも今年はニヤがいるからお留守番も平気でしょ。よかったね。
早く2人だけで置いといても安心できるくらい仲良くなっておくれ。


crstms0711267
ニコちゃんと2人だけでお留守番するの?

そうだよ。お利口にお留守番してたらご褒美あげるからね。
それよりニヤ、その赤いカラーよく似合うね。女の子らしくていいね。

オットは「ダイヤモンドだ~!ニコとニヤをビバリーヒルズにつれてかないと」と
はしゃいでおりました。

さて、我が家のクリスマス準備は「続きを読む」からです。



さ~「これでもかっ!」てくらいクリスマス記事が増えますが(笑)                                                                 
応援クリックお願いいたします!
連休アルバム
さて、サンクスギビングに続く金~日の週末は連休でした。
大抵の会社が4連休になるので、クリスマスに次ぐ民族大移動の時期です。
でも親戚のいない我が家は、友人を招いた後はずっと家にこもっていました。
そんな連休のアルバムを(家にこもってたから、いつもと一緒ですが)

ニコの寄生虫検査の結果が問題無しだったので
オットがなし崩し的にニヤとニコを遊ばせております。
まあ、虫のことを知らない時にニコはニヤのお尻を嗅ぎまくっていたし
今はニヤもお薬をのみ初めて6日になるのでまあいっか。

「早く早く!カメラ!」と言われて、行ってみると・・・
rnk0711252
おとーさんジィッ

オットにシットと言われて、じっと見つめるニコとニヤがおりました。
これが「なし崩し」の始まりだったのです。あ~ぁ。

rnk0711251
「おとーさん早く」「なにかもらえるの?」

ニコとニヤの顔つきの真剣さが微妙に違いますね。


こちらはまた別の時。裏庭でくつろぐ2匹です。
rnk0711253
おかーさん、なんでニヤはえらそーなの?

う~ん、たしかに偉そうだわねえ。何かしらねえ、この怖いもの知らずな感じは。


みんなで公園にも行きました。
rnk0711258
ばびゅーーーん×2


コマンドを出された時は息が合うようになってきました。
rnk0711254
シット!よくできました~


この後、ご褒美に飛びつくタイミングも息が合ってました。
rnk0711255
突然立ち上がったのでどっちも頭が切れちゃった


私一人でニコとニヤの両方を乗せての初ドライブも!

それなのに・・・
rnk0711257
いや、ニコはここにいる


途中でゴミ収集車がゴミ箱をグワッと掴んで逆さまにしているのに出くわしてしまい
その後、目的地についても隠れたまま出て来なくなってしまったニコです。


rnk0711256
おかーさんとニヤだけで行って


まったくもう・・・。この後しばらくしたら出て来ました。


みんなで散歩中にはこんなことも。
ニコは前はそんなことなかったのに、最近はスケボーや自転車を見ると
追いかけたり吠えたりするようになってきました。
そんな折り、ちょうど犬を散歩中のスケボー少年とすれ違ったので
オットが「良いチャンスだ!」と少年の方にニコを引っ張って行き
ニコの隣で滑ってくれと強引に頼んできました。                                                  
rnk0711259
ラブ「何だ何だこいつらは?」少年「変なのに捕まったなあ」
ニコ「なになに?なにやるの?」オット「よっしゃっ!これでもう安心!!」

四者四様の思いを抱きつつ・・・の散歩中のワンシーンです。


こんな何の変哲もない、引きこもり連休でした。
rnk07112510
「ね、ニヤ」「うんニコちゃん」

ちょーっとだけ距離が縮まった気がするスマイルズでした。

本当はサンクスギビング後最大の仕事はクリスマスデコレーションだったのですが
それはまた改めて(実はちゃんと写真を撮っていない)


おまけに「脳内メーカー犬版」があります。

引きこもり連休でもかまわないよ!のニコとニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!

犬とターキーとオーブン
たいへん遅くなってしまいました~!
昨日は11月の第4木曜日、サンクスギビングデーでした。

サンクスギビングの由来や伝統料理については去年の記事で紹介したので
よかったらこちらこちらでご覧になってみて下さい(クリック!)

いつもいつも招待されるばかりだった我が家、今年は初めて人をお招きしました。
去年、招待してもらったズーマちゃんのパパとママのご家族です。
残念ながら犬のズーマちゃんは、仲良し猫のラビオリ君とお留守番でしたが。

さて、早速お料理の写真など・・・
trky0711232
手前からコーンブレッド、マッシュポテト、スタッフィングが2種類、
向こうの方に2つ並んでる白いボウルがグレービーソース、
チラッとのぞいてるのが、これがなくてはターキーが始まらないクランベリーソースです。

何だかものすごくいい加減な写真で、工夫も何もないのですが
この時点でまだ料理の仕上げをしていたりして、全然余裕がなかったのです(笑)

あ、肝心のあれですね。
trky0711233
手前がローストターキー、奥がベイクドスイートポテト、右がグリーンビーンキャセロールです。

いや~ローストターキーが真っ黒焦げみたいになっちゃってますね~。あははは。
実際にはここまで黒くなかったんだけど、写真の撮り方もお粗末で。
去年の家の古い古いオーブンと違って、今の家のコンベクションオーブンは
同じ温度設定にしても、火力が強くて表面はかなり焦げてしまいました。

でも中はしっとりしていて美味しかったんですよ。いや、ほんとに。
友人のマイロさん直伝のレシピで焼くと本当に美味しいのです。
深い受け皿にチキンブロスとアップルジュースを混ぜた物を注いで、そこにターキーを
浸したまま焼きます。そのおかげでぱさぱさになりません。
但し、アップルジュースの糖分で表面がちょっと焦げてしまうのが今後の研究課題です。

一品一品の量が多くて、とてもテーブルには並ばないので
キッチンのカウンターに並べてブッフェ形式にしました。
写真には写っていませんが、この他にゲストが持って来て下さった
茹でたトウモロコシ(これもサンクスギビングの定番)と
パンプキンのクリームスープ、パンプキンパイとペカンパイがあったんですよ。



ターキーを焼く事3時間半、その間ずっとオーブンの前で待ち続ける忠犬もどきが
trky0711237
しっかり見とかないとね


まきさんからの圧力もあるし、ニコとニヤにもターキーディナー作るよ。


trky0711238
まきさん、ありがと♪

調子のいい子だね~。


trky0711236
でもさ、ごはんの前にちょっとだけ、ね?


くーっ。なんか最近ニコに甘いのを見透かされてるなあ。

ちょっとだけだからね。まだだよ、ステイ!
trky0711234
はい、ステイ。



はいっOK!
trky0711235
ヴァクッゥ!


スイカでも柿でも、何か食べる時は同じような写真ばっかりなんだけど
さすがにターキーだと跳びが高いね。はみ出しちゃって写ってないよ。


そして、その頃ニヤは・・・
trky07112310
おかーさん朝早くからずっと何かいい匂いのもの作ってるの。何してるのかな。


哀れ虫飼い少女のニヤは、ベッドルームと中庭に隔離中。
キッチンへの出入りは禁止です。

でも意外と聞き分けが良くて、一人で静かに日向ぼっこ。
お客様が来ても、ガラス越しに尻尾を振って喜んでいました。

trky0711231
またニコちゃんが「コラッ」って言われてるわ。


いい匂いとお客様とで興奮しっぱなしだったニコと対照的なニヤでした。


ちなみにニコとニヤのターキーディナーはこちら。
trky0711239
ターキーの胸肉部分と茹でたヤムポテト、さやいんげんにノンファットヨーグルトをかけました。

腸内環境が整っていると、寄生虫が体に入っても影響が少ないと読んだので
ニコとニヤにヨーグルトや貴重品の納豆を食べさせています。

今日読んだ犬の雑誌に、犬の腸内環境を整えるのに一番良いのは
粉末のアシドフィルス菌と書いてあったので、これも明日買いに行く予定。

あ!そうそう!最後になってしまいましたが、
念のため調べてもらったニコの便検査。どんな寄生虫もいませんでした!
問題無しです!「ニコにもジアルジアがいたって1人も2人も変わらないさ」と
腹をくくっていたのですが、今朝電話がかかって来てホッとしました。
ご心配下さった皆様、どうもありがとうございました。

ニヤの便もジアルジア症特有の黄色っぽい軟便だったのが
正常な色と固さになってきました。
今一番ひどい状態なのは、1日に何度も薬用石鹸で手を洗う
私の手荒れかもしれません。でもそんなの2人の健康に比べれば、ね。



今日も引き続きターキーでご機嫌のスマイルズに                                                                 
応援クリックお願いいたします!






またまたたいへん
つい2つ前の記事で「うわったいへんっ!」なんて書いたら
今度はもっとたいへんなことが起きてしまいました~。

月曜日にニヤをニコかかりつけの獣医さんに連れて行って健康診断をしてもらいました。
月曜日に先生に診てもらった限りでは健康そのもの。よかったね、なんて言っていたら
昨日火曜日に便検査の結果で電話がかかってきまして・・・

はい、虫さんが見つかっちまいました~!あら~、たいへんだわ~。
出て来たのはジアルジアという、顕微鏡で見ないとわからない原虫です。
ま、お薬を飲めば大丈夫なのでご心配なく!

でも念のためにニコの便検査もしてもらうため、薬をもらうついでにニコのブツも持参。
フレッシュなのを持って行くために病院にいく直前に散歩に連れ出して
「ほれ出せ!早く出せ!」と声をかけ、ビニール袋でダイレクトキャッチ。
あ、すみません。妙に詳しく描写してしまって。

ニヤのクレートを洗って熱湯をかけて乾燥させて、シーツやカバーも洗って、
忙しいと言っていた事柄は全部後回しにして、ニコとニヤのことを最優先にしていたので
昨日は更新もままなりませんでした。
あ、もちろんネットでジアルジアに関するサイトを読みまくってたしね(笑)

ニヤはかわいそうだけれどクレートの中で隔離中。
たいへんと言いつつ、それほど神経質に心配はしておりません。
腸内環境が良好な場合、原虫が体内に入っても悪さはできないようですし
食べる物に関してはニコもニヤもちゃんとしたものを食べていると思うし。
あ、この原虫の注意点は人間にも感染するところですが
エキノコックスや狂犬病、オウム病みたいに危険なものではないので
まあ手洗いをしっかりして、ニヤがお薬のみ終わるまではチューしないとか
普通に気をつけておけば大丈夫でしょう。

そんなわけで、文字ばっかりで延々と書いてしまいました。

お待たせしました。ニコとニヤの写真です。
これも日曜日の午後の写真なんですけどね。


お気に入りのソファーの背もたれの上(おい)でお昼寝中。
gogo0711222
すーすー


しかし、いきなり何か気に入らない空気を察知したもよう
gogo0711221
むむっ?



gogo0711224
うううぅっ


視線の先には・・・

オットにじゃれつくニヤの姿 
gogo0711225
「おとーさん、ふにょ~っ」「も~ニヤくすぐったいよ~♪」



当然気に入らないものの、ここで怒ると反対に叱られるのは学んだので
gogo0711223
けっ


一生懸命に視線をそらしてみる。


gogo0711226
でもやっぱり気になる・・・


こっちはこっちで
gogo0711228
ん?またニコちゃんがにらんでる


ニコ、内緒でニコにだけクッキーあげるからこっちおいで

gogo0711227
ほんと?ニヤにはあげないで、ニコだけ?

ほんとだよ。しょうがないコだねえ、もう。

と言いつつ、キッチンでニコに「キス!はい、クッキー」なんて言ってる私も
しょうがない飼い主なんですけどね。ははは。



虫下し中のニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

衝撃のB、またはK
昨日の記事で予告した通り、週明け早々激多忙なんです~!
そんなわけで、今日は日曜日に撮れたニコの衝撃的ブサ顔で失礼します。

ものすごく天気が良くて陽射しの強い午後でした。
陽だまりでまどろむスマイル姉妹。
bsg20711191
ニヤ「ポカポカ気持ちい~ぃ」ニコ「眩しくて目がしょぼしょぼする・・・」


目がしょぼしょぼって・・・


顔がしょぼしょぼになってるよっ!!!
bsg20711192
へ?


も~この顔が撮れた瞬間爆笑してしまいました。
ニコは『ん?なに?」って顔で日向ぼっこを続けてましたが。


bsg20711193
ニコちゃんぶさいく・・・ムニャムニャ

この子は寝る時も崩れないのよね~。まだまだだわ・・・。


顔が間寛平ちゃんになっちゃったニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします!






うわっ!たいへんだっ!
ニヤを新しく家族に迎えたりしてバタバタしているうちに
「はっ!」と気づけば今週はサンクスギビングじゃぁありませんか!
ターキーまだ買ってないよ!解凍だけで2~3日かかるのに!
そんなわけで今週は先週以上にバタバタしそうです。
更新が無かったら「あ~準備に追われてるのね」と思って下さい。

さて、ニコとニヤには当然そんなこと関係ありません。

tih0711181
おかーさん、こへ何?

目につくものは何でもおもちゃになるニヤ、初めての枝遊びです。
ちょっと小ぶりの枝を見せると、早速かじり始めました。

tih0711183
かじかじ


tih0711182
ふむふむ

ニコ同様に枝かじりがとても気に言った様子です。
何が楽しいんだろう?

ニコにはもう少し大きいのをあげようね、と取り出したら・・・
tih07111810
それ!あたしがもらう!

ひゃ~!ちっこいくせにすごい迫力で持ち去りました。

tih0711186
あたしのものよ

tih0711187
ふ~む、どこからかじろう?


tih0711188
んむっ!なかなか手ごわいな

そりゃ手ごわいわよ。返しなさい、それはニコのだから、

tih07111811
そーだよ、ニヤみたいなチビには無理だよ

ニコは枝のこととなると、一言も二言もあるもんね。

tih0711189
もひろん、ほりゃ、こーやって

あ~なるほど、顔の崩れなんて気にしてちゃいけないのね。

?tih0711185
はおのくうれ?ガジガジガジ


tih0711184
は~枝かじりはたのひ~な~

あ~そんなウットリまぬけ顔になるほど楽しいのね。
ニヤ、枝遊びはこの境地に達しないとダメらしいよ。道は遠いね(笑)


<おまけ>
土曜日にニヤを予防注射に連れて行きました。
シェルターで最後の注射をする前の週に貰い受けてきたので
連れて行って予防接種済の証明書をもらわないといけません。
注射は問題なく終わり、帰り道スーパーに寄って買い物をしました。
買ったものを車に積んで、カートを返しに行ったほんの20秒の間に

tih07111812
やられました!

本当に一瞬だったのに!
ニコは車の中ではこんなことしないから油断していました。
あ~ぁ、まったくも~。



なんだかんだ言ってもこどもなニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!





ぬぬ姐さん
毎日たくさん写真を撮って、書きたいことがいっぱいあるのに
時間があまりなくて、とっても遅くなってしまいましたが
火曜日に、近所に住むぬぬちゃんとニヤが初めての対面をしました。
もう既にぬぬ母さんが記事にして下さっているのですが
こちらをクリックしてみて下さい)
遅ればせながら、我が家の日記にも記しておきましょう。


ぬぬちゃんは我が家の近所にお住まいで、仲良くして頂いているぬぬ母さんの愛娘。
優しい顔立ちのおっとりお嬢さんの顔と「やるときゃやるわよ!」の姐さんな
一面がある素敵なわんこです。
nntm0711171
「ニヤちゃんって言うの?嗅がせてもらうわよ」「はいどうぞ」

ニヤ、初対面のぬぬちゃんにも全く動じる事なく、ちょっと偉そうです。
でも黙って匂いをかいでもらっているし、動いたりもしないので
ぬぬ姐さんも「よし、この子は合格ね」と言って下さったようでした。


nntm0711172
「ニヤちゃん何見てるの?」「はい、おとーさんとニコちゃんが
あっちにいるんです。」

向こうの方でオットとニコがボール投げをしているのをジッと見つめています。

気になって仕方がないようなので、オットの所に行かせました。
nntm0711173
2人とも座って!

今まではニコと一緒によその子を並べておすわりさせていたオット、
大いばりで我が子を並べて座らせています。
(夕方で暗かったので写真もブレ気味。失礼!)


で、今度はニヤとオットが遊び始めると・・・
nntm0711174
おとーさん・・・

ジーッと見つめるニコ。ぬぬ母さんの所でもアップして頂いた写真です。

それにしても何よあんた達!私がいるでしょーがっ!
おとーさんが片一方と遊んでる時はおかーさんと遊びなさいよっ!


nntm0711175
おばちゃん、落ちついてね。

ああ、ぬぬちゃん、そうね。興奮したらいけないわね。

ところでぬぬちゃん、聞いたわよ。なかなか隅に置けないわね♪

ラブラドールのオーティス君とぬぬちゃんのラブラブショットです。
ぬぬ母さんがこんな台詞をつけていらっしゃいました。
nntm0711176
オーティス「ねっ、今度デートしない?」
ぬぬ「エッ?ほんと?いいわよ。」
オ「電話するよ」
ぬ「ウチのおとーさんうるさいから、おとーさんが出たらガチャ切りしていいよ」

ぬぬちゃんのパパは本当に娘のところに男の子から電話がかかったりしたら
「君は誰かね?娘に何の用だ?」とすごいプレッシャーをかけそうなタイプです(笑)

でもね、オーティス君
nntm0711177
ねえ、ちょっとかがせてね

君がニコにちょっかい出そうとしていた事は内緒にしといたげるよ(笑)

さてと!ニヤ、ぬぬちゃんの印象はどうだった?
nntm0711178
うん、ニコちゃんと違って頼りがいがあって優しいお姉さんって感じだった!

そっか・・・やっぱりニコとは違うか・・・。まあいっか!



時々どっちがお姉ちゃんかわからないニコニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!


ニヤ Nia 二矢
さて、昨日から新タイトルでスタートしたこの日記ですが
ニヤの名前をまだきちんと紹介していませんでしたので
今日はそのお話を。

name0711158
あたしの名前?

ニヤの名前、スペルはNiaです。発音はニヤです。
ちなみに漢字で書くと二矢です。ややこしいですね(笑)

シンプルに ニ ヤ と覚えて頂ければ結構です。

name0711159
シンプルにニヤです。

まだ「いつか2匹目の犬が欲しいなあ」と漠然と思っていただけの頃、
「どんな子がいいかなあ」「名前は何がいいかなあ」などと妄想中に
突然頭にフッと浮かんだのが「ニコの妹ならニヤちゃん」でした。

ニヤちゃんというのは私の大好きな漫画「To-y」に登場する女の子です。

TO-Y (1)  小学館文庫 TO-Y (1) 小学館文庫
上條 淳士 (1997/01)
小学館
この商品の詳細を見る


もう20年以上前に少年サンデーに連載されていた漫画なので
ご存知ない方の方が多いと思います。
主人公はパンクバンドのボーカル、藤井冬威。
冬威のファンのちょっと不思議な可愛い女の子が山田二矢ちゃんでした。

name0711151
この娘ね♪

今やコミックスも文庫でしか出ていなくて、表紙の絵も違うので
実家にある古いコミックスの表紙を妹に撮影してもらいました。

フッと浮かんだだけですが「うん、なかなかいいじゃない?」と思い
オットに「もしもニコに妹が来る時にはニヤって名前でもいい?」と聞くと
「どういう意味?」というので「Another state of Smileよ」と言うと
「おお!いいねいいね、それでいこう!」と決定したのでした。
(オットにニコの名前を説明する時State of Smileと訳しました。)


name0711155
「ステートオブスマイルだって」「ふ~ん」


name0711156
「それはニコの名前のことだからね!」「でも今日はあたしの話よ!」

そして、いよいよ本当にニヤが家に来た日に
「じゃ名前は予定通りニヤね」と言うと、オットが「OK! N-I-A、ニヤね」と
言ったので綴りはNiaになりました。
オットの発音はどう聞いてもニアではなくてニヤと聞こえます。
義母にも「ニヤです」と紹介したら「N-I-Aね」と即座に言ったので
「ほ~、そういうものなのか」と感心した次第です。
義母は「昔Niaという名の女優さんがいたわ♪」とも言っていました。


name0711152
ふ~ん、あたしの名前女優さんと同じなの?

うん、そうなんだって。
検索してみたら、今活躍してる女優さんでもNiaさんって2人いたよ。
ニヤには女優の名前ってなんとなくぴったり来るね。


name0711153
「あああっ!ニヤ~!おりろー!」「あ、またうるさいのが来た」

も~ニコ、せっかくニヤが初めて膝枕しに来たのに~。

name0711154
膝枕だったらニコがしてあげる

ったくもう(と言いつつ嬉しくてデヘデヘ笑っている私)


name0711157
ニコちゃんがうるさいから、あたしは一人で遊ぶわ

以前にニコがらぶはなさんから頂いたおばけちゃんが大のお気に入り。
他のニコのおもちゃはニヤには少し大き過ぎるのですが、これは柔らかくて
噛みやすいから好きみたいです。破壊せずに上手に遊びます。


後半少し脱線しましたが、ニヤの名前の由来はこんなことでした。
あんまりたいした話でなくてすみません(笑)

<<お知らせ>>
ニヤが来て気持ち的にはとても楽しんでいるのですが
さすがに少しバタバタしていて、なかなかブログ巡りができません。
初めてコメント下さった方々の所にもまだお伺いすることもできず
いつも遊びに伺う皆さんの所にもなかなかいけずにいます。
失礼の程、どうぞお許し下さいね。
昨日いただいたコメントへのお返事も明日にさせて頂きます。
重ね重ね申し訳ありません!!!


ランキングも引き続き参加中!                                                                 
応援クリックお願いいたします!




SMILES
皆様、ニコとニヤのスマイル姉妹の日記「SMILES@LA」にようこそ!

1年と4ヶ月に渡ってNIKOログ@LAとして親しんで頂いた当ブログ、
ニコの妹ニヤが加わったのを機にタイトルを変更いたしました。
リンク頂いている皆様、たいへんお手数ですがお時間のある時にでも
タイトルの変更をしておいて頂けますでしょうか。
タイトル通り、読んで下さった方が笑顔になれるようなブログで
ありたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

erc0711143
よろしくおねがいします!

微妙に距離があるのはご愛嬌ということで(笑)



さて、記念すべき新タイトル最初の記事はまさにスマイルの贈り物のお話です。
忘れもしないニヤが我が家にやってきた先週の土曜日のことです。

念願のニコの妹犬が見つかってワクワクしながら帰って来たものの
長い1日の後で体はかなり疲れていました。
が!ドアの前に大きな箱の届け物が!
(アメリカの宅配便は大抵ドアの前に置き去りにしていきます。
サインも不要。日本と同じ方式の場合は別料金にて。)

アメリカ東海岸に住むリンジの母さんからのプレゼントでした!
リンジ母さんとは4年来のお付き合いで今までにもたくさんプレゼントを頂いたり
本の貸し借りをしたりしているのですが、まだお目にかかったことがありません。

今回もとても素敵な品々を贈って下さいました。

まず!私の大好きなティム・バートンの映画の中でも
大大大好きな「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のTシャツ!
erc0711142
なんでニコが着るの・・・

だって見て下さる方達は私が着てるよりもニコが着てる方が嬉しいじゃない。
写真ではちょっと見えにくいのですがジャックのプリントが激かわいい~!
もったいなくて着れない~(と言いつつ、ニコに着せてるけど。
撮影の後はコロコロで毛を取って、スチームアイロンかけて片付けました)
嬉しくて何度も眺めてはニヤニヤしています。

そしてニコとニヤにはオーガニックの犬用クッキー
erc0711146
これはニコのモデル料

本当はニコとニヤを並べて真ん中にクッキーを置いて撮影しようとしたのに
ニコが「これはニコだけのものー!」とガウガウして撮影どころでなかったので
ニコのみの写真となりました。了見の狭い犬め。

さらに!手作りのボトルカバーです!
このカバー、着物の帯と帯締めをイメージされたということなのですが
色合いが我が家のインテリアにピッタリ。
ホリデーシーズンには人をお迎えする機会が多くなるので
デコレーションに大活躍してくれそうです。
erc0711141
ね?キャンドルや壁の色にマッチしてるでしょう?ニコニコです。

ちなみにキャンドルの周りのちっこいコ達は、いろんなお家に里子に行った子の
試作品達です。見覚えのある顔もありますでしょうか?

もう一つ、ものすごーく素敵なアンティークのクリスマスのオーナメントを
頂いたのですが、あんまり素敵なのでクリスマスの記事の時にアップします。

erc0711144
おかーさん、そんなことより・・・

ん?何?ニヤが催促するようなことは・・・あ~あれね!
君もニコに負けず劣らずの食欲魔神だもんね~。

じゃあ頂いたクッキーをみんなで(え?)食べてみようか!
erc0711145
うんうんうん、はやくはやくはやく

あ~ニコ、さすがにいい笑顔を見せてくれるわね~。

erc0711147
くださいくださいください

ニヤちゃん、笑顔だけじゃなくて、ちゃんとニコみたいにお座りしてね。

・・・そして、試食の結果はニコとニヤにとっては最高でした。
何故なら、人間が食べて嬉しいようにはまったくできていないから。
原料はオーガニックのみで人工保存料や添加物は一切なしの高級クッキー。
チキンや穀類、豆、ニシン、ピーナツバターで出来ています。
つまり、良質のドッグフードのお味でした。
よって、私がつまみ食いすることはないのでニコ&ニヤもニコニコニヤニヤ。


リンジの母さん!本当にどうもありがとう~!
家族全員で笑顔にしてもらいました~!!


続きにちょっとおまけがあります。


ランキングも引き続き参加中!                                                                 
応援クリックお願いいたします!

重要なお知らせ
まず最初に、タイトル通り重要なお知らせを。

突然ではございますが、本日をもってNIKOログ@LAは終了させて頂きます。

な~んてベタなことを言っても誰も驚きませんよね(笑)
はい、この記事を最後にこのブログタイトルでの記事はおしまい。
明日からは新しいタイトルでお付き合い願います。どんなタイトルかはお楽しみ♪
あ、それからニコのプロフィール、ちょい変更いたしました。
小さい頃はビーグルっぽかったのですが成長するにつれ、そんな面影は皆無になり
最近ではトレーナーさんも含めて多くの人が「この子はウィペットミックスだ!」と
おっしゃるので、勝手にそういうことにしちゃいました(笑)
便利だな~、ストリート出身って。自由だな~(え?違う?)

さて、昨日はニコとニヤそれぞれにグチってもらいましたが
散歩をしたり、庭にいる時はどんな風に過ごしているかご覧下さい。

last0711131
ん?これがおかーさんのやってるブログってゆーもの?

そうだよニヤ。おかーさんいっぱい写真撮るからニコみたいにちゃんとモデルになってね。


last0711132
モデルってこんなふうに?

そうそう!よくわかってるね。なかなかいい立ち姿じゃない。

これは家に来た翌日の朝、オットと一緒に散歩に行った時の写真です。
初めて見る大きな公園にびっくりしている様子でした。

月曜日からは朝は私が夕方はオットが2匹をつれて散歩に行っています。
犬の散歩の躾は経験があるけれど、2匹一緒だと難しいかな?という
最初の心配はどこへやら、時々気になるものに見とれて立ち止まったり
引っぱり気味になるものの、基本的にはいつもニコの隣を歩きます。
予想していたよりもずーっと楽チンなので写真を撮ることもできます。

今日の夕方は私とオットが一緒に散歩に行ったのですが
もう暗かったので写真は撮れませんでした。
でもグレートピレネーのアンザイ君やボクサーのマックス君が
「お!ニューフェイスだ!」といっせいにやって来てクンクンしても
尻尾を下げることも吠えることもなく、堂々としていました。
ニコは仲良しのアンザイ君がニヤの後ばっかりついて回るので
「なにさ!アンザイまで!」とまたまた不機嫌になっていましたが(笑)


私が家事をしたりして手が離せない時はニヤはケージの中に入っています。
中にいると安心するようで、自分から進んで入っていきますが
2~3時間おきに庭に出してトイレとお遊びタイムにしています。
last0711135
なになに?外に何しにいくの?

よく聞くお話では、先住犬は新入りを嫌って無視しているのに
新入りの方は先住犬の後ばかりついてまわると伺いますが
うちの場合はニコの方がニヤの後をついて回ります。
決して好きだからではなくて、自分の目の届かない所で
ニヤだけおやつをもらったり、可愛がられたりしないようにですけどね。


last0711138
「あ、いいものみっけ」「なに?なに見つけたの?」


last0711136
「木の枝にまーるいのがついてるの、かわいいでしょ」「ふ~ん、おっきい枝の方がいいよ」


last0711137
「あたしが見つけたんだから取らないでよ」「いらないよ、そんなの。たべれないし」

この一つ上の写真、なかなか気に入ったのでプロフィール写真にしました。

ところでニヤは後ろ脚で立ち上がるのが大好きです。

こんな風に
last0711133
「おとーさん、見て~」「ふん、つまんないから草食ってよ」

何かをおねだりする時には必ず立ち上がってこのポーズです。
このまま歩いたり、ぴょこぴょこ跳んで2m程進んだりもします。
本当は正面から写真を撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。
いいのが撮れたらぜひご覧頂きたいです。


お散歩中の休憩タイムも立ち上がります。
last0711134
じーっ

こういう時は大体なにかをジーッと眺めています。この時は鳥でした。

庭に出たら必ずここに行って立ち上がって遠くを見ています。
last0711139
「じーっ」「何見てるの?」

なんだかんだ言っても、ニヤのやることなすこと気になって仕方がないニコです。

今日撮った写真はまだカメラからダウンロードしていないのですが
だいぶいい表情の写真が撮れるようになってきました。
私の腕ではなくて、ニヤがだいぶリラックスしてきたようです。
う~んとリラックスして、いつかニコに負けないブサ顔写真を撮らせておくれ~!


<おまけ>
かけっこ写真。速過ぎてブレブレです(笑)
last07111310


この調子で2匹で走り回るものですから、芝生がすでにボロボロ・・・。
♪あ~きらぁめま~した~シーバフのこぉとは~。もう肥料もまかない~、と
研ナオコか中島みゆきの気持ちでバカな替え歌を口ずさんでしまいました。
古過ぎて何のことかわからない?
じゃお母さんに「かもめはかもめ」歌ってみてと頼んでみて下さい。


ブログも姉妹も調整中ですが                                                                 
応援クリックお願いいたします!

グチ×2
fsp0711122

土曜日にさ、ニコがおうちに来る前にいた所に連れてってもらって、
その後知らないところに行って、よそのワンコと遊んだの。
そしたらさ、一緒に遊んだちっこい子が一緒におうちまで来ちゃったの。
でね、前にニコの基地だったケージの中で寝たりするんだよ。
おかーさんもその子にごはんとかあげてるの。
おとーさんもその子といっしょに散歩にいったりするの。わけわかんない。
おとーさんとおかーさんはその子のこと「ニヤ!」って呼んでる。
ニヤだって。なんかニコと似てるね。ふんっ。
ニヤはね、おとーさんやおかーさんにベタベタするから嫌い。
だっておとーさんとおかーさんに甘えるのはニコの仕事だもん。
でもね、ひとつだけいーこともあるんだ。
ニヤはかけっこがはやいの。今日ちょっと一緒に走ったらわりと楽しかった。


fsp0711121

土曜日にうんどうじょうで遊んでたら、知らない人と知らないワンコが来て
いきなりいっしょに遊ぼうって言われたのね。
そしたらねえ、じどうしゃに乗せられて知らないお家につれて来られちゃった。
いつもあたしの周りにはワンコがいっぱいいたから、しずかなところにきて
ちょっとびっくりしちゃった。でもわりといいところなの。
前いたところではごはんはカリカリしたのしか食べたことなかったんだけど
ここの「おかーさん」っていう人は何か柔らかくていい匂いのをくれるの。
「おとーさん」って人はオサンポっていうのにつれてってくれて
おもしろいロープとかフワフワしたヌイグルミとかであそんでくれるの。
でもね~せっかく楽しいのに、ここに1匹だけいるワンコがいちいち怒るの。
あの子、怒ってばっかりいるのよ。あたしが何かするたびに怒るの。
それにねえイジワルなの。あたしがケージの中にいて出られないときに
わざとあたしの好きなヌイグルミを持ってきてブンブンするの。
おとーさんやおかーさんがあたしのこと「いい子ね」って言うと
キュンキュンスンスンうるさいのよ。大きいのに子犬みたいね。
でもね、今日はおにわでかけっこしたの。
そしたらその後、ちょっとだけ怒らなくなったのよ。よかった。



詳しい報告はまた改めて(「また改めて」ばっかりですね 笑)
ニコはかなりのコマッタちゃんですが、少しずつ進歩しています。
バタバタしていて、まとまった文章が書けないのですが
私自身も記録に残しておきたいので、必ずちゃんとアップいたしますね!



我が家の新しい家族、ニヤに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
ドンデン返し
昨日の土曜日のことなのですが、さて何から書けばよいやら・・・。
いろんなことがあって、感情がジェットコースターのように動いて
長い長い1日でした。かなり長くなりそうですがご容赦を。

さて、かねてからお話していた「ニコをお姉ちゃんにするぞ!計画」
(過去の経緯はこちらこちらで)
先週はオットが風邪っ引きだったので、シェルター巡りもできなかったのですが
昨日はニコの出身シェルターに行ってまいりました!

懐かしい場所に来て喜ぶニコです。
nia07111110
ここは仲良しのお姉さんたちがいっぱいいるんだよ~。

ボランティアのお姉さんたちのことを覚えていて、ここに来るといつも喜びます。
写真は犬を探しに来た家族連れの男の子と遊んでいるところです。

ボランティアの人に声をかけ「これこれこういう事情で2頭目の犬を
迎えようと思っているのですが」と説明し、所定の書類等を記入。
ニコを迎えた時と変わらず、手際良く親切なボランティアさん達です。

犬舎に案内します、と言って来て下さったのは初老の紳士。
上品な物腰でしっかりと犬達の説明をして下さってとても頼りになります。

このシェルターのウェブサイトで見た所、子犬が何匹かいたのですが
多分我が家には大きすぎるだろうなあと思っていたのです。
ところが実際に見てみると、予想していたよりも小さくていい感じ♪

シェパードのミックスで3ヶ月のパピーです。
nia07111112
なに?なにか始まるの?

写真では伏し目がちに写っていますが元気いっぱいの女の子で
写真がどれもぶれてしまって、これしかマトモなのがなかったくらい。


そしてもう1頭。上の写真の子とは同じお母さんから生まれた姉妹です。
nia07111111
おじさん達だーれ?

も~どっちも可愛くって困っちゃ~うという感じでしたが
下の写真の子の方が人なつっこい感じだったので、この子とニコを対面させることに。

ニコを連れて運動場で待っていて下さいと言われ、待っていました。
すると、ボランティアの人達とはちょっと様子の違う年配の女性が来ました。
どうやらこのシェルターの責任者らしいです。
前回ニコを迎えた時の責任者は30代後半とおぼしきバリバリのキャリアウーマンと
いう雰囲気の女性でした。
「あ~責任者変わったんだ~」とぼんやり思っていたら、その女性がニコに向かって
「ベイビーベイビーベイビー!おいでおいでおいで!」と手を叩いて呼びかけました。

ニコ、ちらりと彼女の方を見たものの、まったくそっちに行こうとしません。
私とオットは「この子は赤ちゃん声じゃなくて、落ちついた声でCOME!と呼べば
来ますから」と言ったものの、女性は相変わらずのベイビートーク。ニコは無視。

女性の顔がかな~り険しくなって、しまいにとうとう「この犬はダメね」

ひぇ~!ニコ、ダメ犬認定?!

「この犬は人を恐れていて、まったく社会的に訓練されていないわ。
人への恐怖からどんな行動をするかわからないからとても危険だわね。」

ぃえええええええええっっっ?????ニコが人を恐れる~~????

ニコが恐れるのはゴミ収集車だけでやんすよ。
その証拠に案内してくれたボランティアの紳士にはキスしてるじゃないですか。

「それにこの犬は痩せ過ぎている。ちゃんとしたものを食べさせてるの?
躾教室にもちゃんと通わせたんでしょうね?」とか言われちゃって。

失礼ながらね、その女性、かなーーりのオーバーウェイトなんですよ。
日本人ではまずあり得ないくらいの「関取?」って感じの体型。
そんな方に「ニコは痩せ過ぎ」って言われてもなあ、と思ってたら

な、な、な、なんと~!!!!
「とにかくあなた方には私の犬はどれもあげられません。」と言われちまいました~!

「私の犬」って、あーたの犬じゃないし・・・。まあいーけどさ。

最初に案内してくれたボランティアさんが申し訳なさそうに
「僕はあなた方はちゃんとした飼い主だと思うし、あなた方の犬も問題ないと
思うけれど、私はただのボランティアなのでどうしようもないのです。」と。
「いやいやいや、いいんですよ。わかりました。うちの犬をいい犬と言って下さって
どうもありがとう」と言って、そこを後にして来ました。
(いや、実はオットとその人がニコのことをgood dogと言っていた時に
私は横から「She is not good. She is a GREAT dog!」とか言ってたんですけどね)

も~思いもよらない展開でした。大ドンデン返しです。
ニコがダメ犬認定で、私たちがダメ飼い主認定です。
まあ確かに私は「可愛過ぎるのが躾の壁!」とか言っちゃうダメ飼い主ですが
ニコをダメ犬と呼ぶやつは許せん!親バカと言われてもいい!許せんのだー!

オットはものすごいショックを受けて、その後猛烈に怒り始めたのですが
信じられないくらい立ち直りの早いのが取り柄の私。

その後の行動は「続き」から

さてさてどうなる~?ドキドキしながら                                                                 
応援クリックお願いいたします!



うっれしいなっ♪
今日はニコがお話します。

brd0711104
このごろねー朝とか夜とかちょっとさむいの

そーゆー時はね、ベッドのうえにかさねてあるマクラをホリホリして
あいだにもぐりこむとあったかくてきもちいーんだよ


brd0711107
こーやってると、おかーさんが何かおいしいもの食べるときもすぐとびだせるしね



brd0711105
ん?おかーさんが何かうれしそーにもってきた



brd0711103
なんだろ?たべるものじゃなさそーだし、出なくてもいいな


なに?「ニコ~!見て~!おいしそうだよ~」だって
おいしそうって言われたら行かなくちゃね



brd0711101
なんだやっぱりたべられないじゃない



brd0711102
あ、でも前におかーさんがやってた「どくしょ」よりはおいしそーだね


へへへ、この本「お~い!スーちゃん?!」のクッキーさんが送って下さったのです。
以前に記事で紹介されていた本を「興味ある」と書いたら、それを覚えていて下さって。
本と一緒に並んでいるのは手作りの刺し子の「花ふきん」
機械で縫ったような完璧な縫い目がクラクラしそうなくらい綺麗です。

まぜて・焼くだけ・パン?イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません (Saita mook) まぜて・焼くだけ・パン?イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません (Saita mook)
村上 祥子 (2005/10)
芝パーク出版
この商品の詳細を見る


まだレシピは試してないけれど、どれも本当にシンプルな手順でしかも美味しそう!
早いうちにいくつか焼いてみて、またアップしますね~。

クッキーさんは洋裁が大のお得意でほとんどプロの領域。
素敵な作品達はこちらでご覧になれます。「Cookie Jar

一緒に添えられていたカードがとてもクッキーさんらしくて素敵でした。
brd0711106
クンクンクン

和紙に布をミシンで縫い付けた手作りカードです。ステッチが綺麗でしょう?
クッキーさん!どうもありがとうございました!


美味しいパンが焼けるかな~                                                                 
応援クリックお願いいたします!

ニョロロニョロロ
ご注意!

ヘビの苦手な方はごめんなさ~い!!




と、いうわけでニョロロニョロロの蛇のお話です。





いつものようにいつもの公園を歩いていたら・・・


snk0711081
おかーさん、これなに?

うわ~っ! ニコ!それ蛇よ!近付かないの!


前に20cmくらいの小さい蛇は見たことがあるけれど
こんなに大きい蛇はニコにとって生まれて初めてです。


最初は好奇心で近付いたけれどちょっと怖い、でも気になる、というニコ。
snk0711082
あ、ヤブに入っていっちゃう

入っていってもらいなさい。そっとしておきなさい。


snk0711083
あ~ほとんど入っちゃった

うん、入ったね。あ~よかった。さ、行くよ。


あ、こら!
snk0711084
あれなんだったの~?まだいるかな~?


も~またお得意の「腰引けいっちょかみ」姿勢で鼻を突っ込もうとする!

実は私は爬虫類けっこう好きです。けっこうかわいい顔をしていますしね。
でも毒蛇でなくても噛みついて来ることもあるし、無闇に近付かないの!


snk0711086
あ~おかーさんにダメって言われちゃった



snk0711085
でもこの次はきっと・・・・。

「この次は」って何よ!もうそろそろ蛇さんもトカゲさんも冬眠の時期だからね。
もう当分会えないよ~だ。ホッ。


<おまけ>
小さい花をつけている樹の下に車を停めて、戻ってみると

snk0711088
ボンネットに小花がパラパラ落ちていました。

この花は直径3mm程度の小さい小さい花です。

わざと花にピントを合わせずに、ボンネットに映った枝を撮ってみました。
snk0711087



なんとなくお気に入りの2枚なんです。




相変わらず「好奇心と腰引けの間」なニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします!


パートナーからの通信
昨日はニコの記念日にたくさんのメッセージ本当にありがとうございました。
その上、私にまで風邪のお見舞いメッセージを頂き、有難いやら嬉しいやらで
風邪も吹き飛びました~!もう大丈夫です~!!

さて、そんな昨日のことです。
郵便受けを見るとエアメールが一通届いていました。

yobo0711071
は!そのマークとコードネームは!

おおっ、ニコがビビッと反応しています!
なにしろこのエアメールは日本に住むニコのパートナーMr.ヨボと
そのエージェント、マダム・アナキョンジャ
から届いたのですから。

なんで人気ブロガーのアナさんとヨボ君がニコのパートナーなのよ?!って方は
どうぞこちらをご参照下さい→「セクシーボイス&○ボ
もひとつ!セクシーボイス&ヨボ


セクシーボイスことニコとヨボは秘密任務を遂行する国際スパイです。
yobo0711074
ヨボはなんて言って来たの?!


ちょっと待って、これはきっと暗号を解読しないといけないんだよ。
yobo0711076
ここは極秘!

この「悪ヨボ」はきっとアンダーカバーの時の仮の姿だね。
「そこら辺に捨てるなヨ」って言ってるよ。


yobo0711072
う~ん、なるほど
(ジーンズ姿で正座してる私の姿が暗号とか秘密とか言うものからほど遠いとか
いったい何をアホなことを延々と書いてるのかとか、その辺はまあ、ほれ、その・・・。)


あ!ニコ!裏にも秘密の記号が!
yobo0711077
こ、これはヨボの鼻ハンコ!
(並べたらニコの鼻でかいな)


yobo0711079
は! これは!

なに?ニコ!何かわかったの?(やっぱ鼻でかいな)


yobo0711078
Mr.ヨボ、指令は了解した。任務は即開始する。

Mr.ヨボからの指令とは何だったのか?!(考えるのめんどくさい)



すみません。
アナキョンジャさんが企画されたヨボ君愛犬免許証のプレゼントを頂いたのです。
メッセージカードに「セクシーボイス&ヨボは永遠に任務遂行です」とあったので
ついつい調子に乗ってアホなことを書いてみた次第です。


これがその免許証。
yobo0711073



ペットの特徴や顔写真、得意技が印刷されていて名刺替わりに使えます。
こちらで注文できるそうですよ→http://shop.pets-jp.net/p/


台紙もこんなかわいいヨボ君カードでした。
yobo0711075
かわいいでしょ

寝っ転がって紹介とは失礼なニコですね。
「ダウン」と言って伏せの姿勢をさせようとしたら
勝手にもう一段階先の「スリープ」までやって「どう?どう?」と
止まらなくなったのでそのまま撮影してしまいました。

アナキョンジャさん、ヨボ君、どうもありがとうございました~!


パートナーに会いたいぞ!のニコ&あがに                                                                 
応援クリックお願いいたします!



記念日でした
昨日はどうしても記事をアップしたかったのですが
どうやらオットの風邪がこっちに来てしまったようで
風邪薬を飲んだら起きていられなくなって早々に寝てしまいました。
アメリカの風邪薬には睡眠薬が入っています(笑 でもマジ)
だから昼用(眠くならない)と夜用(眠くなる)に分かれています。
しっかり寝たおかげで今朝はだいぶマシになりました。ご心配なく!

さて、どうしてもアップしたかったのは・・・・
昨日がニコがうちの子になった記念日だったからです!
「祝!うちのコ2周年!」です。


nsn0711064
2年前、ニコを迎えに行った日の写真。

この写真は何度か使っているので、すでにご覧になった方はごめんなさい。
でも大好きな1枚なんです。まだお互いの絆とか関係とか言えるものは
何もなかったのに、ちゃんとこんな笑顔を見せてくれて。

去年の記念日の記事では、ニコが家に来るちょっと前の話と
ニコと出会った経緯を書きました。
ジャッキー・ブルー
記念日
この記事を書くにあたって読み返してみたら改めてジーンとしました。
自分で書いたものを読んでジーンとしてるなんておめでたいにもほどがある・・・。

今日はニコを迎えに行った当日のことを書いてみたいと思います。
写真は上の1枚と最後の1枚以外はニコが家に来た頃の写真で未公開のものです。

本文とは関係がありませんが・・・。
nsn0711061
おそとに出たい~!

今と違ってドッグドアのなかった前の家は、ニコが外に出たい時(おもにトイレ)は
こんな風に窓やドアをカリカリして教えてくれました。


さて、ニコとの出会いからちょうど1週間後の週末の朝。
ニコを迎えにいくアポはたしか朝の9時頃でした。
しかーし!前日の晩からワクワクしてなかなか寝つけなかったバカ夫婦。
肝心の当日の朝はしっかり寝坊しました(笑)
目が覚めたら9時15分前。あわててシェルターに電話して
「ちょっと遅れるけど必ず行きますから!」と言って猛ダッシュで準備。
(↑なんか「アンダルシアにあこがれて」みたいね。ぷ。)


nsn0711062
おとーさんの脚の間でまったり

それでもなんとか9時半になる前にはシェルターに着きました。
そして色々と書類の手続きやアダプションフィーの支払い(予防接種や避妊手術、
マイクロチップの代金などが含まれます)を済ませて、いよいよニコとご対面。

ところでニコの出身シェルターのHPはこれです。
Pet Orphans of Southern California(クリック!)

これは里親募集中の犬達のページですが、ご覧のようにもらわれていった犬達は
「ADOPTED」の表示があって、新しい飼い主さんとの記念写真が載っています。
私たちも例に漏れず、ニコと一緒に記念撮影をしました。

でも大慌てで家を出て来た私は当然スッピンでそれを隠すため帽子とサングラス、
オットも無精髭ボウボウで髪は寝癖(笑)見苦しいことこの上ない夫婦です。


nsn0711063
リスだ~。つかまえたい。あそびたい。


それでも問題なくニコを引き取って家に戻って来ました。
そして翌日HPを見てみたらニコのところに「ADOPTED」の文字があったのですが
私たちの写真はなくて、写真はニコの立ち姿のままでした。
やっぱりあんまり見苦しくってHPを見た他の人達が
「んまあ!こんな人達に犬を手渡すなんて。このシェルターは大丈夫かしら?」と
思われないための自衛策に違いないとオットと笑い合いました。

シェルターからの帰り道、ペット用品の店にニコを連れて行って
「この子に合う大きさのクレートを下さい」と言って買い物を済ませ
ニコと一緒に家に帰って来ました。
車の中でも初めて家に入る時も、まったく動じることなく
まるで前からずっと知っている場所のように振る舞っていたニコ。
今思えばなんと手のかからない子であったことかと驚きます。


nsn0711065
今や顔立ちも体つきもすっかり大人になったニコ。

昨夜のように私の体調の悪い時には、側に来てずっと腕や顔をなめてくれます。
2年前は私の体調等おかまいなくはしゃぎ回っていたことを思うと
とても感慨深い気がします。ニコ、どうもありがとうね。

奇しくも2年後の今、またあの頃のように「うちの子」探しをしています。
ニコの時のような出会いに1日も早く辿り着きますように。


今日もネットで犬探し~の私に                                                                 
応援クリックお願いいたします!


スーパーガール
10日程前に、ニコとミニチュアダックスのポルシェちゃんの
取っ組み合いじゃれあう姿の動画を載せましたが→こちら
今日は小さいポルシェちゃんのスーパーガールっぷりをご紹介。

spg0711047
私ポルシェよ。私はどんな子にだって負けないのに
パパはいつもこうやって「ここにいなさい」って言うのよ。

でも、そんなパパの手を振り切って猛ダッシュをする彼女です。
初めて会った時はまだ生後6ヶ月くらいで、あまりお散歩もしていなかったようです。
まだ体型が幼かったのもあると思いますがウエスト周りがもっとゴロンゴロンでした。
でも今や動画で見て頂いてもわかる通り、ニコと互角に渡り合うスーパーガール。
体型も筋肉質になり、ウエストもきゅっと引き締まりました。


spg0711045
なに?ニコちゃん、スーパーガール対決?いいわよ。


後ろで「ええええ、だいじょうぶかなあ」という顔をしているのは
ポルシェちゃんの両親公認ボーイフレンド、レジー君です。


ではスーパーガール、略してSG対決。まずはポルシェちゃんから。

spg0711043
ちょっとお!何するのよ痛いでしょ!ちょっと加減しなさいよ!

ポルシェちゃんと遊んでいるのは生後4ヶ月ほどのラブラドールのパピイです。

spg0711046
よーし、じゃあ本気でいくわよ

おお!ポルシェちゃん立ち上がりました!こんなダックス初めて見ました(笑)


spg0711042
やれるもんならやってみなさいよ!

この後はパピイのジャックス君が逃げ出して終了しました(笑)


ニコ、何を前足ふんばって主張してるの?
spg07110410
ポルシェは強いけど、SG対決ではニコが上だよ。だってほら・・・

     
spg0711044
ジャーンプ!


そうだね、それはちょっとすごいね。


spg0711041
うん。それに背中にたてがみもあるんだよ~。


背中にたてがみって、それ知らない大型犬に囲まれて怖かったからじゃない。
そんなの全然スーパーガールじゃないよ~。
怖いもの知らずで勇ましいという点ではポルシェちゃんに軍配だね、


本日の<おまけ>は続きから

目指せスーパーガール!のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします!
躾の壁
つい先日もニコの躾を見直すため読書中!と書きましたが(こちらです
散歩の途中で最近よくやっているのがこれです。


ニコ、そこに座って。そのままステイ!
stk0711021
はい


まだだよ、ステイ。
stk0711022
はーぃ


まだまだ
stk0711023
はい・・・・・

この辺りでニコがちょっと不安そうになり始めます。

でもまだだよ。あとちょっと!
stk0711024
もう、おかーさんのとこに行きたいよ~

これです↑これが私の大きな壁なのです!
ニコがすごーく寂しそうな顔になると本当はもうちょっと遠くまで行きたいのに
ついつい「うっ・・・OK!」と言ってしまうのです。あ~ダメな私。

OK!
stk0711025
わ~い!おかーさん、おかーさん。

この時点で読書の記事に書いた本のシーザーさんもフェネルさんも
「高い声で大げさな褒める必要はない」とおっしゃっています。
多くのトレーナーさんとかなり違うところです。
「よくできた。偉いぞ」と微笑むだけ、心の中で誇りに思うだけで
犬は飼い主(リーダー)が喜んでいることを感じ取ることができるからです。
でもそのためには犬に「このリーダーを喜ばせたい」と思わせるような
「落ちついた毅然とした態度とエネルギー」でいることが大前提なのですが。

賛否両論あるところだとは思いますが、我が家では「高い声メソッド」は
取らないことにしています。

しか~し!「おかーさーん」と飛んで来るニコを見ると
落ちついた毅然とした態度どころか「ニコちゃーん!えらいね~」と
両手を広げて迎えたりしてしまうんですねえ。またもや大きな壁が・・・。


他にも

車の中でニコと2人の時
stk0711026
ねえ、チュウしたらおやつくれる?

と、頼んでもいないのにチュッ!チュッ!と何度も鼻先を顔にくっつけられると
ついつい鼻の下を伸ばして「も~しょうがないな~」などと言いながら
ポケットの中のクッキーをあげてしまったり。
あ~ダメな私。ニコの思うつぼです。


まだあります。
散歩の後、庭の椅子に座って新聞タイム。ニコが隣に来ます。

stk0711027
ねえねえ、おかーさん

この前足を乗せる仕草、これ支配を示すジェスチャーです。
ですから、こんなことをするとすぐに足をどけさせないといけません。

しか~し!見て下さいよ!この写真!可愛いじゃないですか!(バカです)
どう見たって可愛いんだもん。ついついそのままにしちゃうのよね~。

ニコの躾の大きな高い厚い壁、それはニコが可愛すぎること。
ああ、なんて親バカ通り越してただの大バカな〆でしょうか。


ダメな私に                                                                 
喝!のクリックお願いいたします!





かなしくてマヌケなお知らせ
え~本日は2つ悲しいお知らせがあります。
あ、だいじょぶ、深刻なことじゃないですから。

まず一つ目。
『ニコのアジリティクラスが先週で終わってた!』

えぇぇぇぇっっっ?!

だって先週は空気が悪いからキャンセルって言ったじゃん!
kmo0711012
うん、おかーさんそう言ってた

市が主催するクラスなので、先週クラスがあるかどうかの問い合わせを
市のレクリエーション課に電話して聞いたら「全てのスポーツクラスは
キャンセルになっています」と言われて、そーかそーかと思ってたのに~。

kmo0711013
ふ~ん、その人まちがってたんだね

ニコ、あんたは「もうシーソーをしなくていいんだ!」とか思ってるわね。

今日は「先週の振替のクラスは今週あるんですよね?」と電話したら
「レッスンを外注している会社に直接聞いてみて下さい」と言われたので
「あら?先週とずいぶん違うわね?」と思って、そちらに電話してみたら
「え?先週レッスンありましたよ!」と言われ「え、でも市の人が・・・」と言うと
「う~ん、残念だけど今回のタームはもうおしまいなので、レッスン1回分の
返金をしてくれるかどうか、聞いてみたら?」と言われちゃいました。
めんどくさいな~。もう返金してくれなくてもいいや~。


kmo0711011
ふ~ん、めんどくさいの?

うん、すごーくめんどくさい。ニコはもっすごいどーでもよさそーだし。

先週1件だけ電話してそれでオッケー!と思ってた私がマヌケだった。
ここは日本ではないのだった・・・。

kmo0711014
あれさあ、たのしかったよ。でも公園であそぶほうがすき。

はいはい、思いっきり走る方が良かったのよね。わかってますよ。

そんなわけで、アジリティシリーズずいぶん中途半端に終わっちゃってすみません。
市のクラスはまた来年の前半にあるので、続きはその時に・・・。


そして、もっと悲しいことがもう一つ。

ちょっともったいつけて続きから


傷心のわたくしに                                                                 
慰めのクリックお願いいたします!


ありゃっ?
去年のハロウィンはこんなことをして(クリック!)
出かけていった私たちバカ夫婦ですが、今年は家で子供達が来るのを
楽しみに待つことにしました。

こんなことをしながら・・・・・
arya0710311
ワフワフッ


arya0710312
だめだよ、ちゃんと体の色も合わせなきゃ

すみません。今年もやっぱりバカ夫婦でした。

先週の山火事騒動で、飾り付けなどすっかり頭から抜け落ちていたのですが
何かちょっとくらい、それっぽくしておかないと
子供達がこの家には行ってもいいかどうかわからないから、と
昨日手芸品店で1個25セントで仕入れて来たスポンジに針金を刺して
庭にもちょこっとだけデコレーション。

arya0710313
ま、目印にするだけだから、これでいいね。


さ~日も暮れたし、そろそろ誰か来るかな~♪
arya0710314
誰かくるの?ニコもしってる人?

さあ、ニコは知らないと思うよ。私もあんまり子供達のことは知らないし。
「トリックオアトリート」って言いながら子供達が回って来るんだよ。


arya0710316
ふ~ん、たのしいのかな


あ~も~いっちょかみ犬が鼻を突っ込むとろくなことがないから
トリートがもらえることは黙っておこう。

なんてことを言いながら待っていたのですが
待っても待っても誰も来ない!ありゃ?なんで?
ご近所さんも「キャンディ毎年用意するよ」って行ってたのに。

何故だ!なぜ誰も来ないのだ!

8時を少し回って「もう本当に誰も来なさそうね。ちっ」と諦めた頃に

ピンポ~ン♪
arya0710315
はっ!誰かきたよ!


お~!念願の子供達がやっと来てくれました!

嬉しくなって記念撮影
arya0710317
Say CHEEEESE!!

Say Cheese!と言うと全員で「チーーーーズッ」って笑顔をくれました。
子無しの犬飼の悪い癖で、なんでも子供と犬を比べてしまうのですが
チーズと言うと「チーズ」と答えてくれた時「おぉぉぉぉぉっっ!!!」と
ちょっと感動してしまいました。


そんなわけでハロウィン当日は何とも拍子抜けだったのですが
無事にホリデーシーズンのイベント第一弾が終了しました。
arya0710318
おかーさん、ニコがこわいかおしてあげるよ

ありがとねニコ。ニコには明日トリートあげようね。


クリックオアトリート!いえクリックです。                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.