旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
読書の秋
どうもこのところ、更新が少なくてすみません。
色々と理由はあるのですが、本を読みふけっているのが一番の原因です。
読書の秋ですからね、へへへ。

何を読んでいるかというと
dsa0710301
おかーさんはこれを読んでます

ニコの左側が私とオットが「信仰(笑)」する本家ドッグウィスパラーの
シーザー・ミラン氏の新刊「Be the Pack Leader! 」(群れのリーダーであれ!)
右側の本はドッグウィスパラーならぬ「ドッグリスナー」の異名を持つ
イギリスのカリスマドッグトレイナー、ジャン・フェネルさんの著書
「The Dog Listener」です。
「そろそろ2頭目を」と真剣に考えているので、その前にもう一度
初心に帰って気持ちを引き締めておこうという魂胆です。

シーザーさんの新刊は日本での発行予定はわからないのですが
ジャン・フェネルさんの著書は日本語訳が出ています。

犬のことばがきこえる (ぶんか社文庫) 犬のことばがきこえる (ぶんか社文庫)
ジャン フェネル (2006/01)
ぶんか社
この商品の詳細を見る

この本の日本語版は読んだことがないので翻訳の感じはわかりませんが
英語版で読んだ限りは、とてもわかり易くてお勧めです。
シーザーさんの最初の本「あなたの犬は幸せですか」はとても良い本でしたが
具体的に「こんな犬にはこういう風に接する」ということが書かれていませんでした。
フェネルさんの本にはそういうことがとても詳しく書かれています。
でも、ベースとなる考え方は全く同じ。
「あなたは犬の頼れるリーダーであるべき」「犬本来の性質を知って、自然の法則に従うべき」
「犬はあなたのエネルギーを感じ取る」こういうことです。



dsa0710302
おかーさん「どくしょ」ってナシやカキみたいにおいしーの?

あ~読書は美味しくはないね。でも楽しいよ。とっても楽しい。
ニコもやってみる?


dsa0710303
・・・・・・・。


dsa0710304
ちっとも楽しくない。枝の方がすき。


そりゃそうだわね。
すみません。調子に乗りました。話を戻しましょう。

シーザーさんの新刊も、今回は具体的な方法論がたくさん載っています。
実際にシーザーさんの番組に出て来た犬達の実例がたくさんあがっていて
読んでいても楽しいし、前作よりもわかり易くなっています。

NHKで放送された「さすらいのドッグトレーナー」もすぐ終わってしまったし
前作の日本語訳本もずいぶん端折られていたし、今回の本は完全な形で
日本でも出版されるといいなあと思います。
DVDが出るという話も聞いたけれど、これもアメリカ版と同じだといいなあ。


dsa0710305
は~っ。おかーさんの話はつまらない。

はいはい、わかりましたよ。じゃロープ綱引きでもしましょうかね。



<おまけ>
前回の記事のハロウィンパーティーの後、ぬぬ母さんご夫婦を夕食にお招きしました。
な~んて大仰なことを言っても、もともと用意してあった我が家のフツーーーウの晩ご飯に
すこしサラダを添えただけの笑っちゃう程質素な食事。
恥ずかしいので何にも書かなかったのですが、ぬぬ母さんが記事にして下さって
しかも「どっひゃ~!」というくらい褒めて下さったので
嬉し恥ずかしで調子にのってリンクさせて頂きました。
興味のある方はこちらをクリック
でへへへ、もう恥ずかしいな~、などと言いつつ話半分で読んで下さいね。

これはその時のニコ。いつもは入らないテーブルの下に潜っています。
dsa0710306
ちょっと照れてるの

ウソばっかり。ぬぬちゃんのパパやママのお顔をなめたり甘えたりしてたくせに。
(あ、まきさん泣かないで、怒らないで)




秋は食欲だ!春も夏も冬も!のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


スポンサーサイト
ドギーハロウィンパーティー
毎週末恒例にしていたニコのドッグアジリティクラスの記事ですが
今週は火事による大気汚染のため、クラスがキャンセルになりました。
学校のクラブ活動等も禁止されているようです。

が!金曜の夜は、そんなことも吹き飛ばす楽しいイベントがありました。
タイトルの通りドギーハロウィンパーティーです。
いつも公園に散歩に来る犬達の飼い主さんが企画主催されて
持ち寄りのポットラックパーティーで、犬達にコスチュームを着せて
楽しみましょうという、とてもアメリカらしいイベントです。

前回の記事の<おまけ>に載せた写真はニコのバンダナです。
dhw07102817
どう?

Tシャツを着せても固まって動かなくなるニコのことですから
コスチュームなんて絶対無理。あっと言う間に引き裂かれるかも、なので
バンダナかネックレス辺りで手を打つか、とペットストアに行ったら
「こんな布ッ切れが10ドルもするんかい!」とバカバカしくなり
その足で手芸用品の店に行って端ぎれとフェルト、リボンを買って来ました。
しめて5ドルほど。ニコと同じくきっとコスチューム嫌いのぬぬちゃんの分も作って、と。
縫い目がどうとか、アップリケは張り付けただけであるとかに目をつぶれば(え?)
まあ、よしとしましょう。安く上がったし。

会場の芝生広場に行く途中でぬぬちゃんとぬぬ母さんに会いました。

ぬぬちゃん、これ着けてみて♪
dhw07102816
あ~またこのおばちゃんは、変なことを・・・。

パーティーの様子はぬぬ母さんもご自身のブログで紹介していらっしゃるので
どうぞご覧下さいね→こちらをクリック
お料理やテーブルデコレーションのことを綺麗にアップしていらっしゃるので
その辺りはぬぬちゃんの所でお楽しみ下さい(他力本願)

私はコスチュームの犬達が可愛くて興奮していたので、テーブルの写真などを
撮るのをすっかり忘れていたのです。いくつか撮ったのもダメダメ写真だったし(笑)

さあ、お待たせしました。犬達のコスチュームショーです。
いつもおなじみのワンコ達がドレスアップしていて、可愛いのです。

グレートピレネーのアンザイ君
dhw0710281
ピンプにされちゃったよ~

pimp=ポン引き「お兄さん、いい娘いるよ。どう?」ってアレですね。


バディ君はポリスドッグ!
dhw0710282
かっこいいっしょ?

バディ君の飼い主さんは本当の警察官なのです。
だからこのTシャツや装備も飼い主さんの本物の持ち物!


ニコのおてんば友達、ポルシェちゃんはロブスター
dhw0710283
なんか変なの着せられちゃったわ

ポルシェちゃん、コスチュームがお気に召さないらしく終始不機嫌でした。
勝手に広場の方にトコトコ逃げていってしまう様子は、本当に巨大ロブスターが
ノソノソ歩いているようでかなり爆笑をさそっていました。

パンプキンシーズーちゃん
dhw0710284
あなた、身軽そうでいいわね。

パンプキンの着ぐるみにすっぽり入って、ヨタヨタしていました。

dhw07102818
みんなたいへんそうね

そうだね、ニコやぬぬちゃんなんてバンダナだけでもヤなのにねえ(笑)


でもまだまだ続きますよ~。どうぞお付き合い下さいね。
イグアナコスチュームのマルチーズちゃん
dhw0710285
なにかがずっとついてくるのよ

どうもイグアナの子守りをしているように見えるんですけど(笑)

こちらもいつも公園でおなじみのシェルティのモリーちゃん
dhw0710286
セクシーでしょ?

写真でわかるかな?お尻にちっちゃいセクシーパンチーをはいてます。
本当はスパンコールのキラキラシューズとブロンドのかつらも用意してあって
飼い主さんはそれをつけた所を写真に撮って!と言ってこられたのですが
モリーちゃん「それだけは絶対にイヤ!」と断固拒否されてしまいました。


ケアンテリアとヨーキーのミックスのレジー君です。
dhw0710287
魔法使いだぞ~

正統派のハロウィンコスチュームという感じですね。


これがホントのホットドッグ!
dhw0710288
こんなのより、本物のホットドッグが食べたい

うん、そうだろうね。君としては絶対にそっちの方がいいよね。

こちらはお洒落な伊達男君。
dhw0710289
どう?キマッテルでしょ?

うんうん、お座り姿も様になってるね。


次はこの日の私の個人的なナンバーワン仮装。

ボディーペインティングでスカンクになったフラットコーデットレトリーバー君です。
dhw07102819
俺は身軽だぜ~

本当に身軽にあちこちでおねだりをしまくっていました。

たくさん犬がいるから同じコスチュームがかぶったりもするんですが
前出のシーズーちゃんと同じパンプキンの着ぐるみなんだけど
ぴったり収まってるのがブルドッグのスカーレットちゃん
dhw07102810
スカーレットよ。かわいいでしょ。

うんうん、なぜか名前を言うだけで笑われてしまうスカーレットちゃん。
つぶらな瞳と人懐っこい性格で本当に可憐よね。かわいいかわいい♪


小さい子供も犬と同じくらいかわいいですね。
dhw07102811
ミツバチパグと男の子、どっちがかわいい?

この日、まだ空気がちょっと煤っぽかったので私はマスクをつけていたのですが
この男の子が眉間に皺をよせて近付いて来て『?』と怪訝な顔をしていました。
マスクをビヨーンと引っ張ってパッと離して、変な顔を作ると喜んでくれたけど(笑)


ニコの走り友達スクラッフィーちゃん
dhw07102812
今日は女の子らしいでしょ

なんだかピアノの発表会の女の子みたいね。


ラブラドールのモリーちゃんは女の子なのにヨーダ
dhw07102814
ホントはヨーダの耳もつけられてたの

最初にモリーちゃんのこのコスチュームを見た時(首からぶら下がってます)
ニコが「何?この変なの!」とガウガウ吠えてしまいました。
でも他の子にも吠えられたらしい。何か変な生き物に見えたのかな?



極めつけはこのシーズーちゃん。秘密の小部屋まで持っている占い師です。
dhw07102813
水晶玉もあるわよ

飼い主さんも怪しげな占い師風のコスチュームでノリノリ。楽しいですよね。
この水晶玉、まーるいガラスの瓶にパンプキン模様の小袋に入れた犬のおやつが
たくさん入っていて、参加した犬達に配って下さったんですよ。
こういう心配りってすごいなあと改めて感心しました。

持ち寄りパーティーとはいえ、テーブルクロスや公園の樹のデコレーション
オレンジと黒の紙皿やコップ、フォークやスプーン、こんなものを用意して下さって
人を楽しませることに心を砕いて下さる方には本当に唸らされました。
お友達のぬぬ母さんも「私はコーヒーとソフトドリンクを持って行くわ」と
おっしゃっていたのですが、その量と心遣いがすごいのです!
スーツケースにビニール袋を入れて氷をいれて缶の飲み物をいっぱいにして
コロコロ引っ張って持って来て下さって、さらにコーヒーのポットを2つ。
しかもそのうちの一つはカフェイン抜きのデカフコーヒー。
冷凍の一口キッシュを焼いて持って行っただけの私は反省しきりでした。


でもニコもおとーさんもおかーさんも楽しかったよね。
dhw07102815
うん、おやついっぱいもらえたし!


来年はもうちょっと何かコスチュームっぽくできるといいね。
ずいぶん長くなってしまったけど、おつきあいありがとうございました。


でも「やっぱりトリートがいいよ!」のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!

10月のこの色と言えば
もっと早くにアップしようと思っていたのに、ずいぶん遅くなってしまいました。
10月の色と言えば!オレンジ色!ハロウィンの色です。

ニコと散歩していても庭先のデコレーションが目を楽しませてくれます。

風に揺れるモンスター達
hlw0710263




バスケットボール大の蜘蛛と蜘蛛の巣
hlw0710262




こちらはハロウィンオールスターズという感じで勢揃いです。
hlw0710261



しかーし!!

10月のオレンジ色と言えば!

日本人の私にとってはこれ!
hlw0710265
柿ははずせないでしょう

オレンジ色じゃなくて柿色というべきですね。

hlw0710266
ニコもこっちのほうが好き


そうだね、ニコも半分日本人だからね(ん?)

hlw07102610
にほんじんでもにほんけんでもいいから、はやくはやく!


あ~まったくもう。静かに待ちなさい。
hlw0710269
はい、まちます


まだだよ。ステイ、ステイ。
hlw0710267
くんくんだけならいい?


はい!じゃあOK!
hlw0710268
ンバクッ!!!


食欲の秋、増量キャンペーン継続中です。


<おまけ>

hlw0710264


何に使うかはまた後日改めて・・・ へへへ。


秋はハロウィンより食欲だ!のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!




ご心配をおかけしました!
前回、前々回と皆さんにはご心配をおかけした上に
温かい言葉をたくさん頂いて本当にありがとうございました。
お陰さまで我が家の近所は無事鎮火し、今日は風もなく穏やかです。

ただ、私はさすがに連日の寝不足と緊張からか今日はちょっとダウン気味。
ゆっくり休めば回復しますから、どうぞご心配なく!
皆さんの所にお邪魔するのも少し遅くなってしまいますが、申し訳ありません。


そんなわけで今日はちょっと手抜きです。
tikt0710241
おかーさんが外に出ちゃダメってゆーからタイクツ
つーまーんーなーいー

何言ってんの。家の中で自主アジリティとか一人ランニングとかやってるくせに。

公園のお友達写真もたくさんたまっているので、久しぶりにお友達特集も
したいなあと思っているのですが、ちょっと待って下さいね。
今日はその中から動画だけ。

お友達のミニチュアダックスのポルシェちゃんと。
※いじめてるんじゃないですよ!





tikt0710243
あたしはちっちゃいけど、速くて強いのよ!

ポルシェちゃんのスーパーガールっぷりはまた改めて♪


もう一つ、動画。
今度はニコとバーチャル散歩でもお楽しみ下さい。



いかがでした?ニコが隣を歩きながら、顔を見上げるシーンです。

最後に飛びつくところが「よいこのお散歩」ではないですけれど(汗)
tikt0710242
ニコとおさんぽ楽しかった?

明日くらいからは通常通りに更新できると思います。
もう一度、皆様ありがとうございました!


やっぱり楽しい記事がいいですね                                                                 
応援クリックお願いいたします~!



火事続報
前回に続いて火事のことです。
ハロウィンの飾り付けとか楽しい写真がたくさんたまっているのですが
自分の記録のためと、家族知人を含めて無事であることの連絡のために
楽しい記事ではありませんが、こうやって書いております。

昨日、前回の記事に頂いたコメントにお返事を書いた後TVに戻ると
我が家から4~5kmの所で新しい火事が発生していました。
しょっちゅう買い物に行ったり、外食したりする辺りです。
いつも車で走っている場所の名前がTVで連呼されるのを聞きながら
さすがに胃がキューッと痛くなってきました。

オットもじっとしていられない様子で、カメラを持って外に出て
こんな写真を撮って来たり。
kaji0710235
消火活動のヘリコプターです。

オットはズームの使い方がわからなかったので小さくてわかりづらいですが
今TVの中で飛んでいる飛行機やヘリコプターが家の窓から見えるのは
なんともおかしな感じです。

我が家の辺りには避難勧告は出ていないものの、いつでも出られるように
荷物と貴重品をまとめて心の準備をしておきました。
ものすごく緊張しながらTVを見つめていたので、今朝は首から肩が張っていて
胃も重苦しいかんじです。

オットは「ちょっと見て来る」と言ってこんな写真も撮って来ました。
kaji0710237
赤いのは夕陽ではなくて炎です。


10分程で帰ってきましたが、顔を見たらホッとしました。

ニコもずっとこんな風です。
kaji0710231



見えているのはこんな風景
kaji0710236



これはオットが外に出て撮った写真ですが、お向かいの家の向こうに煙が見えます。
外に出ると空気が悪いので、私はずっと家の中で待機です。


オットと一緒に外を見つめるニコ
kaji0710232




kaji0710233
なにがおこってるんだろう

避難したり焼け出されたりした方々から見れば、呑気にこんな写真を撮っていられるのは
本当に有難いことなのですが、何かしていないとやり切れなかったのです。
今朝になって、我が家の近所の火事はかなりおさまっていたのを確認して
初めてPCに取り込んでこうやって文章にできるくらいに落ちつきました。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。
我が家もぬぬちゃんのお家も大丈夫です。

緊急報道
毎週週末はニコのアジリティのレッスンの記事だったのですが
実は今週末はレッスンはお休みでした。
これは最初のプログラムで決まっていたことなので
今週は前回までに使い切れなかった写真を載せようと思っていたら
思いがけないことが起こりました。

見て下さい。
news0710211
これは太陽です。

引いてみるとこんな風です。
news0710215
ただならぬ雰囲気です。

実はこれ山火事なのです。我が家から12~3kmしか離れていない所で
山火事が発生しました。しかも一昨日からすごい強風が吹き荒れていて
風に煽られて火の手が強くなっている模様です。
煙で太陽が遮られてしまって、お昼の2時なのにこんな変な空の色です。
幸い我が家は大丈夫ですから、どうぞご心配なく。


さらに我が家から30kmくらい離れた場所でも別の山火事が
news0710212
これはそっちの方向の煙

ハリウッドセレブの豪邸が建ち並ぶマリブでも火事が起こっているようで
怖いことです。夜になると冷え込むこの時期は暖炉を使い始める家庭もあって
煙突から火の粉が飛んで火事になってしまうことがあるのです。
なにしろ空気はカラッカラに乾燥していますから。

家の中にいても煙のニオイがするので、呼吸器系の弱い私は
日本製のマスクを着けてすごしています。

すると・・・
news0710214
おかーさん!それなに!?

前に顔にシートパックを張り付けた時には全然反応しなかったのに
マスクにはすごくヴィヴィッドに反応しました。何故?

最初は鼻を近づけてクンクン嗅ごうとしただけだったのですが
なんだかとても嫌な様子で、しまいには前足で払いのけようとしたり
口ではぎ取ろうとしたりします。
なんでよ?ニコの顔に着けたわけじゃなし。ほっといてよ。

news0710216
なんだかわかんないけど、それやだ。とって。

とらないよ。これ着けてると呼吸が楽なんだから。
おかーさんがゴホゴホ咳したらニコもいやでしょ?

news0710213
わかった。がまんする・・・。

それでもやっぱり気に入らない様子で私がPCに向かっている間も、
側には来るもののこんなチラ見状態。
news0710218
チラッ。あ、まだ着けてる。


キッチンに行くとついて来るけれど
news0710217
ねえ、それいつとるの?

さあねえ、煙がおさまったらね。

火事が一刻も早く終息して、被害ができるだけ広がりませんように。


早く私がマスクを取ってニコが安心できるように                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


久しぶりのブサ顔集
今日は車のオイル交換に行ったり、歯医者に行ったりでバタバタでした。
そんなわけでちょっと手抜きですが、ブサ顔がたまったので久しぶりに。

まずは軽ーく
bsg0710195
ふあっ?

口の下側って普段なかなかみないのですが、ニコはこのあたり毛が薄くて
ちょっとアシカなどの海獣みたいだなあと思うのです。


次は鼻から登場
bsg0710196
むあ~っ!

ちょうど昨日紹介した、ねいねさんから頂いたぬいぐるみみたいになっていますね。


bsg0710193
おかーさん、外しちゃいけないのをわすれてない?

あ、教えてくれてありがとう。教えてくれた顔もやっぱりブサね~。あはは。
そうだね、ニコのブサ顔と言えば絶対に忘れちゃいけないアレね。

bsg0710192
大好きなエダかじかじ


さらに恍惚の表情も・・・
bsg0710191
は~うっとり♪


あら?ニコどうした?
bsg0710197
ちょっと!おかーさん!


bsg0710194
またそんなにブサブサいうと、まきさんに言いつけるから!

あ~ぁ、そんなことだけサッサと覚えてくるんだから・・・。
でも「言いつけるから!」って顔もやっぱりブサね(笑)



<おまけ>
アメジストセージの花が咲きました。                                              
bsg0710199
メキシカンセージとも呼ばれます。

でもアメジストセージのほうがきれいな感じでいいですよね。
紫の部分は花ではなくてガクです。先っちょに覗いている白いのが花です。


アップで見るとよくわかりますね。
bsg0710198


丈夫なのであちこちで植わって咲いています。
この紫の花を見ると「秋が来たなあ」と思うのです。


ブサ顔ニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!



ニコバッグ
ちまたでは「エコバッグ」がブームですが(どうかブームに終わりませんように)
私も頂いたり買ったりしたものをいくつか愛用しております。
そして、またもや我が家に届きました!しかもエコバッグならぬ「ニコバッグ」!!

わんこと共に」のねいねさんが送って下さったのです。
しかも「レモンのきもち」のあわさんにオーダーして下さったオリジナルです!

まずは見て頂きましょうね。
nkbg0710181
なんでニコにかけるの?

だってニコの顔がついてるんだもん。ニコと並べた方がわかりやすいじゃない。

バッグの隣の小さいのは同じ図柄のポーチです。使い勝手が良さそう。
さらにニコそっくりのぬいぐるみと「フェアリーエスガーデン」さんのクッキーまで!

nkbg0710183
は~。またおかーさんの長い話がはじまる・・・。

失礼ね。もうちょっとそのまま我慢してなさい。

フェアリーエスガーデンさんは、ねいねさんもご自分の愛犬熊八君と梅子ちゃんのために
フードをオーダーしていらっしゃる無添加ドッグフード工房です。
良かったらご参照下さい→フェアリーエスガーデン

さ、ニコもういいよ、とバッグを外したらいきなり
nkbg0710185
パクッ

あ!こら!何するのよ。それはだいじに取っておくんだからね。
ニコにあげるとバーチャルハンティングして共食いみたいになるでしょ。


nkbg0710184
なんだつまんない

そうそう、そうやって匂いをかぐだけなら許してやろう。

でも隙あらば・・・
nkbg0710186
またパクッ!

だーかーらー、やめなさいって!

nkbg0710187
わかった。やめるから何か忘れてることがあるでしょ?

忘れてること?
あ~ニコ的には一番大事なあれね。

はい、じゃあちゃんとお座りして。
nkbg0710188
はい。すわりました。

なんでクッキーが半分になってるのかって?
そりゃあ私が食べたからに決まっていますね(最近では開き直り)
も~あなた!このクッキーの美味かったこと!
これマジで美味しいです。紅茶いれてきちんと食べなきゃ申し訳ないくらい。

と、まあそんなことはさておき

はいニコ。よし!
nkbg0710189
ブァクゥッ!

最後はお約束ショットでした。

ねいねさん、あわさん、本当にありがとうございました。


<おまけ>
nkbg0710182
ニコの妹分そらちゃんです。
(あ、うちの2頭目ではなくて「妹分」ね。よそのお家のコです。)

いつもコメントを下さるLB Hiroさんが愛犬そらちゃんのブログをスタートされました。
ここ!→「カリフォルニアの ひろ い そら の下で

そらちゃんが登場した記事はこちらです↓
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-282.html
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-341.html




今日はやたらリンクが多かったですね(笑)                                                                 
応援クリックお願いいたします~!



この実なんの実?
先日ファーマーズマーケットで、ちょっと珍しい果物を見つけました。
巨大グレープフルーツのようで、パッと見た瞬間に「文旦だ!」と思いました。
(地域によってはザボンとも呼びますね。でっかい柑橘類ね。)
うれしくなって買ったのですが、頭の中には「ブンタン♪文旦♪」しかなくて
英語で何と呼ばれていたのかすっかり忘れてしまいました。

帰って来て切ってみると
frt0710171
あらきれい

皮の分厚さも予想通り。でも、あら?色が違う。ルビーグレープフルーツみたい。

ところでこれ、切ったのは私じゃなくて遊びに来ていたオットの友人なのです。
全部輪切りにスライスしようとしたのですが、外皮も中の薄皮もとても厚くて
輪切りでは食べにくいことこの上ないので、途中で作戦変更しました。

これは一番上のヘタの部分ですが、ニコと大きさを比べてみましょう。
frt0710176
おかーさん、そんなことより

ん?そんなことより?

ああ、これ?
frt0710172
そう!


ニコには関係ないよ。
frt0710173
あ、そんな・・・


よそのワンさんは柑橘類は食べないコが多いのよ。
frt0710175
よそはよそ!ニコはニコ!

ああ、そうですか。口の減らない犬ね。

じゃあ、もうちょっと態度を改めないとね。
frt0710174
はい、おかーさん、ください。

はいはい。この後また例の「ブァクゥッ」顔で飛びついたニコでした。

皆さんにもお裾分け。見るだけだけど。
frt0710177
味はちょっとグレープフルーツっぽい文旦でした。


<おまけ>
公園でも通りでも、樹々が色づき始め、木の実が転がっています。
公園でたくさんドングリをつけている樫の樹の葉っぱには
なぜかこんな赤いポッチがいっぱいくっついています。

frt0710179


たくさんびっしりついていると、ちょっと怖めなのですが
こうやって一つだけ見るとなかなか可愛らしいでしょう?
でもこれ何なのでしょう?
山岳ガイドのオット友人に聞いても「初めて見た」と言っていました。



名前はわからないけど、美味しくて満足のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


ペットフェアー
日曜日のことです。市内の公園でペットフェアーがありました。
前々からローカル紙やポスター等で見聞きしていたので
ぜひ行きたいなあとずっと思っていました。

bmf0710161
公園内に特設会場を設けての開催です。

Bow-Wows & Meows Pet Fair
このペットフェアーの最大の目的は色んな団体からの犬猫の譲渡会です。
そして協賛企業がフードやトリートのサンプル配布をしたり
無料の狂犬病予防注射サービスをしたり、普通に出店したりもしています。
一般の人が参加できる催しは「大きい犬コンテスト」「小さい犬コンテスト」
「ベストボーカリストコンテスト」「運動能力コンテスト」その他色々。
さらにアジリティやフリスビー、ガイドドッグのデモンストレーションもあります。


bmf07101610
なになに?みんなあつまってなにしてるの?

ね?私がニコを連れて行きたかったのがわかるでしょう?

それなのに! あ~それなのに!
折悪しく金曜の夜、近くのフリーウェイで大事故がありました。
トンネル内でトラック15台の玉突き事故。10時間以上も大炎上を続けました。
その影響でフリーウェイは月曜まで通行止め、周辺道路も超大混雑。
通常なら10分で着くはずの会場まで、亀のようなスピードでしか行けません。

それだけならまだしも「友達がいてくれる間に私の部屋の模様替えを手伝って」という
義母の申し出で出発の予定時間は大幅に遅れており(かなり不満な私)
さらに渋滞にイライラしたオットが「よし!抜け道だ!」と勘のみ!
細い道に入り込んで迷いに迷って走る事1時間半(ものすごい不満な私)

出発が遅れていた時点で「私一人でニコと一緒に行って来る」と言うと
「友達も来てるし、一緒に行きたいから待ってて」と言うので待ってたのに~!

結局会場に着いたのは3時半。フェアーの終了時間は4時・・・・。
当然すべてのイベントは終わっていました。あ~ぁ。
「なんだ、思ったよりつまらないね」と人の神経を逆なでするオットに
ものすごく冷たい無言の視線を向けると、ものすごく慌てて
「あ!もっと早くに来れば良かったね。ごめん」と謝ったので
「It's OK」と許してやりましたが、全然OKの顔してなかったな(笑)


仕方がないから各ブースなどを見て回りました。

bmf0710162
adopt me todayと書いた札を首から下げたジャーマンシェパードさん

ここはジャーマンシェパード専門の団体だったようで、他にもたくさんいました。
でも何組かの家族が縁組みの打ち合わせをしていたので、あまり写真は撮れず
この子だけ。みんなとてもおとなしくて良い子達でした。


bmf0710163
チョイ悪顔で決まってる?

bmf0710168
ニコッとポーズ(うっ瓜二つ?! byリンジの母さん

この子達はハロウィンコスチュームコンテストに出場したワンさんです。


bmf0710167
ん? 

へへへ、この子達はぬいぐるみ。ペットのアクセサリーの店のマネキン君です。


bmf07101612
「ねえねえ、ここって何やってるの?」「さ~なんだろね」

たくさんワンコがいるのに一緒に遊べなくてちょっと不満げなニコです。


bmf0710169
デモンストレーションに出たガイドドッグさん達です。

さすがに働く犬はたたずまいが違います。背筋が伸びて誇り高い雰囲気でした。


こういう場所で食べ物の屋台が出るのは万国共通
bmf0710166
左からかき氷、タコス、キャラメルアップルの屋台です。


この日一番印象に残ったのはこのブース
bmf0710165
寂しげな瞳

bmf0710164
このハンサム君も

ここはグレーハウンド専門の団体でした。
以前に紹介した記事(クリックしてみて下さい)がありますが
ドッグレースの引退犬が多いそうです。

惚れ惚れするほど美しい子達なのですが、みんな温かい家庭を探している子達です。
ちょうど世話をしている女性が、向こうの方からやってくると・・・

bmf07101613
みんないっせいに尻尾を振って近付いていきました。

ちゃんと世話してもらって、大好きな人がいるんだね。
でもみんなそれぞれの一生のお家が早く見つかってほしいと祈るばかりです。

bmf07101611
こんにちは~

しみじみしている私のことなど、おかまいなしにノホホンと楽しんでいたニコ。
この日はニコの妹になれそうは子はここにはいませんでしたが(そもそも終わってたしな)
近いうちに、我が家にもお家を探している子に来てもらおうね。

良い報告が出来るのを楽しみにしています。



来年のフェアーは遅れずに行きたいのだ!の私に                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


アジリティクラス5回目は
昨日、土曜日は5回目となるアジリティのクラスの日でした。
ちょうど木曜から遊びに来ているオットの友人も一緒に出かけました。

先週初めて挑戦して苦手が発覚したシーソー
今週はうまくできたでしょうか~。

滑り出しは上々。
agi50710141
ふふふん♪たのしーね



agi50710142
これもへっちゃら


agi50710143
ポールだってうまくなったよ


・・・・・・・が!!

次のトンネルに入って出て来ないと思ったら、何を思ったか逆走して
入った方から飛び出し来て、一目散に私の所に飛んで来ました。

あまりのことに写真を撮ってる余裕もなく、あわててもう一度トンネルの所に
連れ戻して、もう1回くぐらせました。
そして、今度はちゃんと出て来たものの・・・。
agi50710145
やだ~、いきたくなーいー

トンネルの次にはシーソーがあるのでした。
やっぱり全然だめか(ため息)

それでもオットに抱えられて、イヤイヤながらも進みます。
agi507101410
やだっていってるのに~

途中で脱走してきたので、いつも持ち歩いている使い捨ての予備リードに変更。
見てくれは悪いけれど、一番的確に引き手の指示が伝わります。
脱走も普通のカラーみたいに簡単にできないしね。

agi507101411
う~う~う~

それでもなんとか渡れました。
agi50710148
ふ~っ。あーもーやだやだ


この後オットが隙をうかがっては勝手にシーソーの自主トレを開始し
後半にはなんとかシーソー克服できましたよ~!あ~よかった。


そしてこの日特筆すべきは・・・
agi50710144
美形ワンコ兄妹のお兄ちゃんデンバー君です。

前々回に紹介した飼い主さんが一人で2頭交互に順番待ちをしていた子達です。
オットが飼い主さんに頼んで、友人にリードを持たせて参加させてもらうことに!
先月亡くなった彼の愛犬ヤーゴにほんのちょっとだけ似ているしね。


agi50710146
こんなことや


agi50710147
あんなこと

即席の組み合わせとは思えない程息もぴったり!デンバー君すごい!

agi507101417
デンバーありがとう

オット友人もとても楽しそうで嬉しそうでした。よかった~。

ニコエピソードのちょっとしたおまけ
agi50710149
ジャーンプ!

ニコ、Aフレームはジャンプじゃなくて、1段ずつ登ってね。

それからシーソーやベンチはピョンピョン飛び越えていくものじゃなくて
上を歩くものですから!
どうやら上を歩いたりシーソーしたりに飽きてきたらしく
何でも勝手に飛び越えようとするのです。
Aフレームも一気に飛ぼうと試みたのが上の写真です。
まったくもう、君はうさぎかカンガルーか!

続きによその犬達が登場です。


今回はコマッタちゃんだったニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


彼とヤーゴ
昨日登場したオットの友人が思いがけずに好評だったので
ちょっと彼と先月虹の橋を渡った彼の犬の事を書こうと思います。

彼の家の写真や犬の写真が、デジタルの物が全くなくて
我が家にはスキャナーなどというものもないので、
写真は関係のないニコとオットのものです。
皆さんの頭の中でオット友人とシェパードに置き換えてご覧下さい(笑)

彼はオットの出身地ニューハンプシャーに住む幼なじみです。
ニューハンプシャーは東海岸の北部、つまり西海岸南部の我が家とは
アメリカ合衆国の中で対角線上に位置する、とても離れた場所です。
気候も文化も人種の分布も全く違います。

彼は山岳ガイド、奥様は小学校教師という普通のご家庭なのですが
彼の家の裏庭は2エーカー(約400平方m、200m×200mくらいです)
という、とんでもない広い敷地にお住まいです。
yarg0710121
ま、さすがにここまでは広くないけどね。

不動産の値段が正気の沙汰ではないカリフォルニアに比べると
ずっとお手頃なのもありますが、彼の家はかなり山に近い所にあります。
どれくらい山かというと、庭にこんなのが出没するくらい。


yarg07101210
ムースです。ヘラ鹿です。馬くらいあります。

すごいでしょう?うさぎやリスなんて当たり前、鹿やムースが来るんですってよ~!

彼の愛していたジャーマンシェパードはヤーゴという男の子でした。
ジャーマンシェパードのなかでもかなりの大型で、立ち上がると大人の男性くらい。
そして色が真っ黒で、毛並みも少し長目という近寄りがたいような立派な犬でした。

yarg0710125
再現フィルムにするにはニコではショボすぎですが(笑)

でもそんな風貌に似合わず、とても人懐っこくて遊び好きな子でした。
広い広い庭を思い切り走り回って、時には庭に来る鹿を追い払ったり。

yarg0710123
走る姿だけならニコもショボくないですね。

ティーンエイジャーの彼の息子さんとは文字通り兄弟のように育てられ
自分よりもずっと体の小さい息子さんに従順に従う賢い子でした。


yarg0710126
大きいけれど、いつもこんな風に友人の後にくっついていました。

私が最後に会ったのは4年前、まだまだ元気で私にもいっぱいキスをくれました。
その頃はヤーゴよりも小さかった息子さんも今やお父さんよりも背が高くなって
そしてヤーゴは虹の橋を渡っていきました。時の流れに寂しさを感じます。

お別れの話を聞くといつも同じ事を思うのですが
yarg0710122
こんな何でもない風景の一瞬一瞬を大事にしたいなあ、と。

もう一つ大事な一瞬。
yarg0710124
おとーさんとチウ

これはオットのリクエストで載せました。
ニコは自分のことがこんなに好きなのだとアピールしたいそうです。
でもこれ、ジャーキーを口にくわえて「よし!」って言った瞬間なんですけどね。

ヤーゴ、晩年は腰が悪くて歩く姿もとても辛そうだったそうです。
今頃は私の記憶にあるのと同じ、元気な姿で走り回っていることでしょう。



<おまけ>
久々に妹から送られてきたビーズわんこ新作です(当然、画像のみ)

yarg0710127
ジャーマンシェパード&プードル

mvh0709034
ミニチュアシュナウザー

妹め、なかなか腕をあげたなと感心しています。
あ、そうそう8月に遊びに来た時は以前に紹介したビーズニコと
こんなのも持って来てくれたんですけれどね。

yarg0710129
これはオットに



読んで下さってありがとうございます                                                                 
応援クリックお願いいたします~!




ちょい多忙につき
oks0710115
今日はおかーさんいそがしいからニコがせつめいします。
何がいそがしいかってゆーと、おきゃくさんがきてるからです。ほら、後ろのひと。


oks0710111
えっと、ニコおじさんのことしってるよね。


oks0710114
あ~っ!おもいだした!まえにオレンジジュースぺろぺろさせてくれたおじさんだ!


oks0710112
なに?タッチしたらまたおやつくれるの?


oks0710113
おじさんすきすき~♪


ニコ、全然ちゃんと説明していませんね(笑)
今日からオットの友人が泊まりがけで遊びに来ているので
ちょっとバタバタしています。気の張らない人なので気楽なのですが。
あ、上のチウ写真は大のニコマニアまきさんが怒るかな(笑)
彼はつい先月、11年一緒に暮らしたジャーマンシェパードを見送ったばかりなので
大目に見てやって下さいね~。


おかーさんがいそがしくて、手ぬきをしたのでおわびにニコが歌います。
(歌いますから当然音が出ます!ご注意!)



くらいのはニコリサイタルだったからです。

じゃ~ね~


にんじんが欲しくて歌ってみたニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


いつもとちがう場所
昨日はいつもと違う公園にお散歩に行きました。
ckoe0710102
でもここ知ってるよ

そうだね。毎週アジリティのレッスンにくる公園だもんね。
でもいつも端っこの方でレッスンするだけだから、ちょっと一周してみよう。

この公園は野球やサッカーの試合のための予約制になっていて
ちょっとした観客席のようなものがあります(本当にちょっとしたものです)

金網越しにグランドを見つめるニコ。放課後の女子高生風(笑)
ckoe0710107
でもだーれもいないよ


ニコ、ちょっと腰掛けて休憩しようか。はいアップ!
ckoe0710103
え、ここにあがるのちょっとやだ

お~また出たね。いつもの腰ヒケヒケニコ(笑)
いつもベンチには簡単にぴょんと飛び乗るのに、ここは幅が狭いから怖いようです。
ものすごーく躊躇した後にやっとノソノソと上りました。

ckoe0710104
う~やっぱりここ好きじゃない

見て下さい。右後ろ足が落ちかかっているでしょう?
この後しっかりずっこけていました。
でも大丈夫、それくらいで怪我をするほどヤワじゃありません。


ckoe0710105
またニコのそーゆーことばらして・・・

あははは。あ、ニコ怒ってる?いいんだよ、そういうとこもかわいいから(笑)

幅が狭いだけでなくて、段々になっているのが怖かったようです。
ckoe0710106
こっちなら平気

大胆な所とビビリンチョな所、なかなかバランスの難しい子です。


ckoe0710108
ふ~やっぱり平らなところでおさんぽがいいや


ckoe0710109
あっちに行ってみてもいい?

芝生の上と違ってコンクリートの上は樹々やニコの影がきれいに写りますね。

公園の中にあるコンクリートのエリアと言えば・・・
バスケットのコートです。
ckoe07101010
あれは何をするもの?

バスケットボールをしてる人って、ニコは見たことがなかったね。
残念ながら今日は誰も遊んでいないけれど、今度レッスンの後に覗いてみようね。


ckoe07101011
ふ~ん


ckoe07101012
・・・・・・・。

散歩の途中、私が立ち止まるとニコはよくこういう表情であたりを見ています。
いかにも何かを考えている風なのですが、何を考えているのかなあ。
いつも同じ表情で同じような写真だなあと思いつつも、この顔が好きで
ついついまた同じ写真を撮ってしまいます。



<おまけ>
今日のおまけは写真じゃないのですが。
昨日「狗狗牙玩具イヌイヌキバガング」とアップした後思い出したのですが
数年前に飛行機に乗った時、機内の映画に「キューティブロンド2」がありました。
映画には日本語字幕のものと中国語字幕のものがあり、これは中国語でした。
この映画、原題はLegally Brondeなのですが、中国語でついていたタイトルが

「合法的金髪女」

一人でプププと吹き出しそうになったのですが、隣のオットに言っても仕方ないし
誰かに言いたくて仕方なかったのを思い出して、書きました(笑)
可愛いけれどおつむが弱いというイメージで捉えられがちなブロンドに
legally(法律的に)という堅い言葉をトッピングしたなかなかいいタイトル。
(でも邦題のキューティーブロンドも雰囲気的に悪くないですね)
でも中国語にすると合法的金髪女(爆)なんかちょっとヤバい雰囲気。


この公園も気に入ったよ~のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!

わ~ィありがと~!
へへへ、また頂き物をしてしまいました。
今回は「虎太郎が行く」のまゆさんが企画された
ブログ1周年記念に参加させて頂いたのですが。

まゆさん手作りの可愛い小袋バッグ→これが当たっちゃいました~♪

さ、ニコさっそく記念撮影だよ。
mayu0710082
ほかにもなにかあるよ

そうなのよ~。とっても素敵なおまけもつけて下さったのよ~。
右から小袋バッグ、真ん中がニコのおもちゃ、左が手作りカラー!
この小袋バッグ、すごく丁寧な作りで可愛い裏地もついていて
感動的にキレイな仕上がりでした。裁縫がダメな私には神業のよう!

さらに・・・すごいでしょ。手作りのカラーですよ。
mayu0710083
4月生まれのニコにぴったりの桜模様

こんな素敵な和のテイストのカラーなんて絶対に手に入らないから感動です。
まゆさんはたくさんのカラーを手作りされていて、前から「いいなあ」と思っていたのです。

はいニコ、つけてみてね。
mayu0710081
にあう?

うん!似合う似合う!女の子らしく見えるよ~。
オットも「Very cute! 」とたいそう気に入っておりました。

でもやっぱりニコが気になるのはこれよね。
mayu0710085
うん!はやくちょーだい!

待ちなさい。ちょっと落ちつきなさい。
mayu0710086
はい。まつからください。


はい、じゃあどうぞ。
mayu0710089
はぁ~カミカミ


そう、このおもちゃは歯磨用ボール。
こうやって噛み噛みするのが正しい使い方です。
で、私のツボを刺激したのはこのおもちゃの説明書。


見て下さい!
mayu0710084
狗狗牙玩具!

  イヌイヌキバガングですよ!

いや、ホントは中国語だからこんな読み方なわけないんだけどね。
他にもハングルやらフランス語やらアラビア語(?多分)まで。国際玩具です(笑)


mayu0710088
すごいおもちゃなの?

ニコには関係ないね。楽しく噛み噛みできたらそれでいいんだもんね。


mayu07100810
うん。まゆさんどうもありがとー。

あ~ぁ、もう噛みちぎっちゃって。まあいいや、好きなだけ楽しんでちょうだい。
まゆさん、本当にどうもありがとうございました~。



今も青いボールをカミカミ中のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


アジリティも4回目となると・・・
アジリティクラスも4回目となりました。
そして4回目ともなると、ついに出ました!ニコの苦手科目!

それはシーソー!
aji40710061
ちょっとなにこれ?!やだ!

まずシーソーに乗るのをイヤがり、真ん中辺りで完全に固まります。
インストラクターさんに導かれてなんとか乗る事はできましたが・・・。


そしてオットに抱えられてようやく下ります。
aji40710062
ううううう、やだよ~


どれくらいダメかは動画でどうぞ!





ふっふっふ、ニコさすがの君にもダメな科目があったようだね~。
aji40710065
ちがうもん、ちょっとあっちが気になっただけだもん。

あっち?あっちに何があるの?

お~!誰かの誕生日パーティーのようです。
aji40710064

公園のピクニックエリアでバーベキューなどパーティーの準備中です。
この日のニコはアジリティよりもこっちの方がずっと気になっていたようでした(笑)


ニコの名誉のために、かっこいい動画も載せておきましょうね。



後半の急角度のスロープ、一番最初はスロープの前で座り込んで
「イヤ~ッ!」と拒否したのですが、これはなんとか克服しました。


aji40710063
へへへへん!もう平気だよん。

後半ではシーソーもなんとか怖々歩けるようになりましたが
さ~来週はどうなることやら、こうご期待!

そして続きはよその子達


ニコに「シーソーがんばれ~!」の                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


大人の階段
まだニコが家に来て間もない頃、「ニュージーランドちわわん生活」のノリさんがブログの中で
「散歩中にぷくが時々立ち止まって私を見上げる顔がすごく好き」と書かれているのを読んで
ものすごく羨ましかった覚えがあります。
その頃のニコは散歩と言えば自分が探検することや引っ張ることに夢中で
私のことを気にかける余裕など全くなかったのです。

最近ではお散歩の時に引っ張ることもなくなり、とても楽になりました。

そして・・・
ego0710056
あのね、あのね、


気がつけば、こんな風にしょっちゅう私を見上げるようになっていました。
ego0710057
おさんぽたのしーね


散歩中に私が、写真を撮りたいものを見つけてふと足を止めたりすると
「ん?どうしたの?」と必ず顔を見上げます。
ただ歩いている時にも時々見上げて笑いかけます。
私も嬉しくなって「どうした?楽しいね」と顔をくしゃくしゃにして笑いかけます。


ego0710058
おかーさん、写真とってたのしいの?

うん、楽しいよ。ニコの写真を撮るのが一番楽しいよ。


ego0710059
ふーん、ニコはお水が飲みたいよ

あ、はいはい。ちょっと待ってね。


ego07100510
あ、立ち止まったついでにおやつもほしいな

こらこら、調子にのるんじゃありません。

本当にこんなことを話しながら歩いています。危ない人ですねえ(笑)
でも、歩きながら私の歩調にも気持ちが向くようになったニコに
「大人になったんだなあ」と嬉しい気持ちと少ーしだけ寂しい気持ちです。

もう一つ、ニコを飼い始めた頃に他の人の話を聞いて憧れていたこと
「落ち込んだり泣いたりしていると、黙って側に来て顔を舐めてくれる」
こんなお話をいくつか聞いて「なんて素敵なんだ!」と感動しました。
でもまだ1歳にもならない犬にそんなこと期待しても無理ですよね。
と、今ではすぐわかりますが「ニコに私の気持ちなんかわかるわけない」と
思っていた頃もありました。
でも、最近は私が凹んでいると必ず側に来るようになりました。
そして「もういいです!立ち直りました!元気ですから!勘弁して下さい!」
と言うまで顔を舐め回してくれます。元気どころか窒息死しそうです。


ニコもおかーさんの気持ちがわかるくらい大人になったんだね。
ego07100511
へへん!そーだよ。だからおやつちょうだいね!

まったくもう、大人なんだか子供なんだか。ま、永遠に子供でいいんだけどね。


続きにはニコと全然関係のない写真があります。


読んで下さってありがとうございます                                                                 
応援クリックお願いいたします~!

ニコのいる風景
以前にも同じような写真をアップしたことがありますが
リビングルームの側を通りかかった時、ニコのこんなシルエットを見ると
写真を撮らずにいられないのです。

今日もふと見るとニコがこんな風に
slt07010041
ひじかけライダーです


「撮らずにいられない」というくらいですから、同じようなシルエットの写真は
たくさんあるのですが、きれいな立ち姿や座っている姿勢よりも、
このダラ~ンと広がっただらしない姿勢が好きなのです。

slt07010042
おかーさん、なに?

なんでもないよ。ニコを見てるだけ。

slt07010043
ふ~ん、そう


こんな風にニコがいる風景
slt07010044




ぼ~っと眺める幸せ
slt07010045




カメラを置いて味わうことにします。

I love you my little girl




読んで下さってありがとうございます                                                                 
応援クリックお願いいたします~!
わ~いおかえり~
動物と暮らしている方なら「この顔がすごく好き!」という
お気に入りの表情があると思います。私ももちろんいくつかありますが
その中の一つが外から帰った時、お留守番していたニコが耳をベタンと倒して
尻尾を腰の辺りからブンブン振りながら飛んで来る時の顔です。
この顔を見るのがお出かけの時の最大の楽しみと言ってもいいくらい(笑)

で、いつかその顔を撮ってやろうと、昨日買い物に出た時カメラを持って行き
すぐにシャッターを押せる状態で構えながら家に入りました。

わ~いいつもの表情だけど、あ、あれ?ニコ!ちょっと落ちついて!
okaeri0710032
わ~いわ~い、おかーさんかえってきた!


いや、そんなにクルクル回ったら写真撮れないから
okaeri0710033
おかえり~おかえり~おかーさ~ん


そしてその後は恒例のドスドス攻撃
okaeri0710035
も~ニコをおいてどこに行ってたのー!ドス!ドス!


無理でした・・・あまりにも動き回るので写真どころじゃありません。ブレブレです。


ニコ、もうわかったから。ダウン!いい子だね。
okaeri0710034
はいダウン。お留守番のごほうびくれるの?

お留守番のごほうびはコングに入れて先払いしたでしょ。
さ、おかーさん買い物して来たものキッチンに運ぶから邪魔しないでね。

キッチンに紙袋を置いたら・・・
okaeri0710036
なに買ったの~、ニコのはないの~

あ~もう止めなさい!ニコのものはあると言えばあるしないと言えばない。
野菜だってヨーグルトだってニコも食べるから一応ニコのだよ。
でもニコだけのおやつは買ってません。

okaeri0710037
ほんとー?ほんとにないのー?

あーりーまーせーんー!
あ、買い物行くのにエコバッグは、って?ちょっと重いものが多かったので
この日は紙袋を使いました。でもこれも前に貰ったのを持参して何度も使ってるので
どうぞお許しを~!我が家もグリーン家族を意識してるんです~。
(グリーンファミリーの記事は、近々アップの予定です。)

私が帰った時のニコの様子はうまく撮れなかったので
オットが帰宅した時のニコの喜びっぷりを動画でどうぞ。



この後ベッドの上でさらに「おとーさんおかえり!」の舞が続くのですが
それはまた今度改めて。


<おまけ>
この間出かけた時に、前を走っていた車です。(撮影は助手席からですよん)
okaeri0710031


すれ違い様にオットが窓を開けて「Happy Birthday!!」と叫んだのは
もう言うまでもありませんね・・・。


ベタミーミニコがとれなくて残念な私に                                                                 
応援クリックお願いいたします~!



ある日の公園
毎度おなじみいつもの公園でのお散歩風景です。

あら?誰かが忘れていったテニスラケットが
arh0710024
これはなんだ~?

これも毎度おなじみ好奇心には勝てないけれど腰ヒケヒケで見に行くニコです。


arh0710026
おかーさん、あれはこわくないけどおいしーものじゃなかったよ

ああそう、ニコ報告どうもありがとう。

なんてことをしていると・・・
arh0710025
あ、クレーマーだ


arh0710027
ニコちゃん遊ぼ

以前に飼い主さんを振り切ってお友達の所に走って行って
みんなを冷や冷やさせたビションフリーゼのクレーマー君です。
どうやら今日もニコの姿を見て勝手に走って来たようです。

姿は見えないけれど、遠くの方で飼い主さんがクレーマー君を呼ぶ声がします。
公園内で樹の伐採作業をしている人もいてオフリードでは危ないので
クレーマー君を抱き上げて、飼い主さんのところに連れて行きましょう。

すると
arh0710021
おかーさん、だっこしちゃダメ


あら~ヤキモチ妬いてるの?
arh0710022
クレーマーおりろ~!


ちょっとの間だよ。あっちに連れて行くだけ。
arh0710023
やーだー!

地顔が怖めの不憫な子なので、恫喝しているような表情ですが
ウワ~ォウォンウォ~ンという感じで喋っています。
実際のところ、クレーマー君にヤキモチを妬いているのか
それともクレーマー君は自分と遊ぶんだから私に手を出さないでと言ってるのか
わからないのですが、気分的に対クレーマー君でヤキモチということにします(笑)

この後すぐに飼い主さんに手渡して、ニコと2人のお散歩に戻りました。



<おまけ>
昨日の記事で問い合わせの殺到した(嘘です。すみません)
ヤムポテトとORZOパスタです。
arh0710028
見た目はサツマイモそっくり

アメリカに来たばかりの頃、このポテトを買って来て焼き芋にしたら
水っぽくてべちゃべちゃしてちっとも美味しくありませんでした。
味はホクホク感の少ないかぼちゃという感じです。
実際かぼちゃのようにスープや天ぷらにするとなかなかおいしいのです。
これからの季節、サンクスギビングの伝統料理には欠かせない食材です。
ブラウンシュガーとシナモンやクローブで炊き上げたスイートポテトは
各家庭のレシピがあって、おせち料理の栗きんとんみたいな感じかな。


arh0710029
こちらはパスタ

昨日コメント欄でLB Hiroさんがおっしゃっていましたが、ギリシャ料理にも
使われるのですね。私はイタリア系の友人から教えてもらって使い始めました。
日本にいた時は見たことがなかったのですが、お洒落な輸入食材屋さん等なら
きっとあると思います。



顔はこわいけどかわいいところもあるニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!



久々にニコまんま
たった今全部書いた所でPCがフリーズして全部消えてしまった大ショック状態で書き直しです。
                 


さて、気を取り直して、と。

ニコのご飯は現在手作りが6割、ドライフード+トッピングが4割といった感じです。
先日久しぶりにニコまんまの写真を撮ったのでアップしようかなと思っていたら
ちょうどその日まきさんちの「無愛想犬みつの日常」でみっちゃんごはんが紹介されていました。
そんなわけでトラックバック~!


今回紹介するニコまんまの材料はこれです。
nkm0710018
いんげん、トマト、赤パプリカ、マッシュルーム、
キャベツ、セロリ、にんじん、手前のオレンジ色のはヤムポテトです。

これを以前に紹介したニコまんまのチキンスープで煮込みます。
(今回は胸肉だけ取って、残りのお肉は全部ニコに。スープもたっぷりとれました)

材料を切っていると、包丁の音を聞きつけて当然やって来る犬が・・・。


はいはい、これですか。
nkm0710012
はいそーです。食べてもいい?


すごい真剣な目だね。はいOK!
nkm0710013
バクッ!1


こんなのはどう?キャベツの芯だけど。
nkm0710014
とーぜんもらう


んじゃOK!
nkm0710015
バクッ!2


それじゃトマトも
nkm0710011
バクッ!3


ついでにパプリカも
nkm07100110
バクッ!4

バクッと4連発してみました。全部同じ顔ですね(笑)


さてと、つまみ食いしている間に材料が煮えました。
nkm0710017


味見をしてみると、野菜の甘味とチキンスープの旨味がとっても美味しい!
当然味付けはしていませんが、ベースのスープがしっかりしているので
素材の味だけでちゃんと美味しいのです。

さて、ここに玄米ご飯とスープを取った時の鶏肉を加えてさらに少し煮込んだ後
フードプロセッサーにかけてペーストにします。
nkm0710019
これが完成形

見た目は悪いけれど、このペーストもなかなかイケるんですよ。
ここにお肉や野菜をトッピングしたり、反対にこれをドライフードに
かけたりして与えます。
以前はご飯やパスタにこういうペーストを乗せて与えていたのですが
増量キャンペーン中のニコなので、少しでも消化吸収を良くしようと
ご飯も煮込んでペーストにしています。



途中で味見したスープがあんまり美味しかったから、
翌日人間用にもほぼ同じ材料でスープを作りました。
nkm07100111
これが人間用。

人間用なので玉ねぎと塩こしょうが入っています。
仕上げは玄米ご飯ではなくて、ORZOというお米型のパスタを茹でたものを入れました。
このパスタ、サラダやスープにすると独特の舌触りがとても美味しいんですよ。


nkm07100112
ニコのスープとったの?

んま~人聞きが悪いわね~。
取ったんじゃないよ。ベースのチキンスープはみんなのものなの!


さあ皆さんもご一緒に                                                                 
バクッとクリックお願いいたします~!


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。