旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
分離不安症
週末、長い時間ではないのですが、ニコを置いて友人の家に行きました。

rsb07073010
おとーさんとおかーさんニコを置いて行っちゃった。

留守番中も裏庭の一部には出られるようにしてあります。
これはもちろん想像だけど、こんな風に遠くを見てたのかなあ、なんて(笑)
で、どこへ行ったかというと・・・

以前の記事にも登場したズーマちゃんのお家です。
ズーマちゃんはシェパードとハスキーのミックス、3歳です。
rsb0707304
いらっしゃい♪


一方、ニコは・・・
rsb07073011
・・・・・。


う~ごめんよニコ、次回は一緒に行こうね。
ズーマちゃんち、庭の樹を切り倒してまた広くなってたよ。

前回我が家に来た時には椅子の下にうずくまって、
ニコが遊びに誘っても知らん顔していたズーマちゃんですが
rsb0707305
おばちゃーん、これ投げてー

さすがに自分の家だとリラックスしています。大好きなフリスビーを持って来て
引っぱりこしたり、投げてとせがんだり。ブサカワ顔まで見せてくれました。

でもやっぱり脳裏に浮かぶのは
rsb0707303
おとーさん、おかーさん

こんなニコの姿で・・・。
ニコを置いて外出中に犬と遊ぶのはかえって良くないな~。

人見知りの激しいズーマちゃんが、やっと顔をペロペロしてくれるまでに
なってくれたのはすごーく嬉しかったんだけどね。
rsb0707307
また来てね。

うん、また来るよ。今度はニコと遊んでやってね。

ただいま~!ニコ帰って来たよ~!
rsb0707309
も~待ってたよ~。自分たちだけ遊んだりしてこなかった?

え?してないしてない。遊んだりしてないよ~。
さあ、ごはんを食べたらいっぱい散歩に行こうか!

あ~私ったら、自分でこんな記事書いて分離不安症をよけいにかき立ててるなあ(笑)
まあこれはもう不治の病なので、あきらめるとしましょうか。


<おまけ>
ズーマちゃんちの庭に咲いていたハイビスカスです。
rsb0707306
夏らしくて好きな花です。




分離不安症患者あが。私もよ!という方は
応援クリックお願いいたします。


久しぶり~!
金曜日の夕方のことです。
オットと一緒にニコを連れて、いつもの公園に散歩に行きました。

load0707296
あ!

あーっ!


マルガリータだけど、あのちょっと変わった毛色とふさふさ尻尾は!
load0707291
ドキドキ

あ~!やっぱり~!
load0707292
よ~久しぶりだぜ~!

狼犬(30%だけね)のロード君です!
最後に見たのが3週間以上前で、その時ちょっと様子がおかしかったし、
ほとんど毎日会っていたのに、ちっとも見なくなってどうしたのかなあと
ぬぬ母さんとも話していたのです。
見た途端あんまり嬉しくて駆け寄ってハグしちゃいました。

前回登場したのはマルガリータズの記事でした。


load0707295
なにしてたの?


よく見ると、前回炎症を起こしていた辺りに大きな傷跡が
load0707293
「これなに?」「さ~よくわからんな」


飼い主さん、あまり語りたくなさそうだったので多くは聞きませんでしたが
ただの炎症ではなくて手術をして切り取った様子でした。
「今はもう大丈夫なんですね?」と聞いたら「もう大丈夫。元気だよ」と
おっしゃっていましたので、ホッと安心。歩き方も直っていました。
飼い主さんは先月もう一頭の犬サブーちゃんを見送ったばかりで
残されたロード君も手術をしなくてはならなかったなんて、本当に辛かったと
思います。あまり聞かれたくない気持ちも痛い程わかります。


こちらは前回登場した時の姿。
mrg0707091
「俺様は元気だぜ」 いんや、ちょっとおかしかった!

load0707294
「もうホントに元気だぜ」あ~よかった!

上の写真と比べるとウエストのあたりがかなりほっそりしています。
毛がフサフサの時はわからなかったけれど、丸刈りにすると
かなり太り過ぎだなあと思っていたので、スッキリして男前になりました。

また前みたいにいっぱい走り回って、おやつを強奪に来るくらいになるんだぜ~!
行儀の悪い君がいないと、なんだか物足りないんだよ~!


続きに、犬とは全然関係のないお知らせがあります。


ロード君の全快祝いに
応援クリックお願いいたします。





キメコワカワ
今日もまたトラックバック♪
TBさせて頂いたのは
「大女優エビ様のぷっぷくぷー(仮称)」の『怖カワイイ』
「いたずらじいさん、今日も行く」の『眠れなくなるよ』です。TB2本立てです!

「ぷっぷくぷーのエビ様」は半目で寝ていらっしゃいました。
「いたずらじいさんのヨボ君」は白目で寝ていらっしゃいました。

うちのニコは瞳が黄色いので、半目で寝ると「黄目」怖いですよ~。
Create myspace graphic with Gickr
え?なにか言った?

半目でなくても、目が据わってて怖いな・・・。

今日のタイトル「キメコワカワ」はエビ様の「怖かわいい」に「うちのニコの黄目は
マジ怖」とコメントしたら「マジコワ キメコワ キメコワカワ」と早口言葉を
作って下さったのです。

しかしなんでちょっと目が開いてるだけで怖くなっちゃうんでしょうねえ。

こんなにかわいい寝顔も
kime0707272
スースー


ほれこの通り
kime0707271
あ?


こんなちょっと毛深い天使のような姿も
kime0707274
スヤスヤ


行き倒れ?みたいになっちゃって・・・
kime0707273
ぐでー



な~んて言ってたら
kime0707275
勝手に寝てるとこ撮って好きな事言って失礼だよ。

あ、そうだね、ニコさん。失礼しました~。



半目でも黄目でも熟睡のニコに
応援クリックお願いいたします。
プール!プール!
私たちが住んでいる所は20年くらい前の新興住宅地で
コミュニティ毎の区画がとってもきっちり造られています。
で、その区画毎にスイミングプールがあります。
町内会費を払っている家庭ならば、いつでも誰でも無料で泳げます。

オットは最近、会社から帰って来るとそのプールに行くことが増えました。
健康のためには良いのですが、それは夕方の散歩も私が行くってことね。

プールはちょうどいつも散歩に行く公園の出入り口付近にあります。
散歩を終えて、公園の出入り口に近付いてくると・・・

あ~見つけたね。
pool0707263
あっっ!!


pool0707262
おとーさんだ!おとーさんだ!

フェンス越しにオットを見つけて、大はしゃぎの様子です。
オットも大喜びで近付いて来ます。

ちょうどプールには他の人が誰もいなかったので、ニコもちょっと失礼。
(一応、ペットを連れて来てはいけないという規則はありません。)

恐る恐る水に近寄ってみます。
pool0707261
なにこれ?おみずがいっぱい。

ニコ~腰が引け引けだよ~(笑)
以前に友人の家のプールで、オットがニコを抱いて水に入ったことがあるのですが
その時も水の中でオットが手を放した途端に、プールサイドにジャンプして
「なにすんのよもう!」と言う感じで走り去ってしまったのでした。

とにかく水が嫌いなのです。スプリンクラーでぬれるのも避けたいようだし。
だからオットが水に入ってるのがすごく不安らしいのです。
aniver0707197
おとーさん、大丈夫?早くあがらないとあぶないよ。

↑これはブログ1周年記念の記事の時に使った写真ですが、実はこの時
不安そうにピスピス鳴いています。しぶきをあげて泳ぐとワン!と吠えます。
どう聞いても「あぶない!だめ!」と言っているようにしか聞こえません。


pool0707264
「ほら心配しなくても大丈夫だよ」「おとーさん心配したよー」

まったくもう、こんな所でまでベタベタしちゃって~。さ!帰るよ!


<おまけ>
ヒマワリのつぼみです。
pool0707265
小さい姫ひまわり

オレンジや赤も混じっている種を買ったので、何色が咲くか楽しみです。

こちらはバジルの花
pool0707266
小さくて可憐な花なのですが

バジルは写真を撮った後、すぐに花を摘んでしまいました。
どんどん花が咲くと、どんどん葉っぱが固くなるのです。
まだまだ葉っぱさんにも活躍してもらわないといけないからね。


水泳は絶対だめ~!のニコに
応援クリックお願いいたします。
パピイなのに・・・
まず最初に業務連絡(何の業務だ?)
7月9日の記事に「拍手」でコメント下さったゆかちんさん。
たいへん申し訳ありませんでした!拍手管理画面を長い間見てなくて
今日初めて頂いたコメントを拝見しました。本当にごめんなさい!
ニコの顔を見て笑って頂いて、コメント下さるなんて最高です。
こんなおっちょこちょいな私ですが、良かったらまた遊びに来て下さいね。

そんなわけで、管理もできないのに付けてちゃいかんなと思い
拍手は外しました。反省反省。

さて、ここから今日の記事です。
今日は、ご近所友達でブログにも度々登場して頂いているぬぬちゃんのママ、
ぬぬ母さんのおしゃれな家に住みたい!「ワンコ三兄弟」にトラックバック。

最近、いつも行く公園で会う顔ぶれがほとんどパピイばかりなのです。
この2週間ほどの間に撮ったパピイ特集です。

この子はミニチュアダックスの女の子。名前忘れちゃった。
pup0707251
かけっこしよう!

まだ8ヶ月になっていないそうです。小さいのにすばしっこくって
ニコと走り回って遊んでいました。ダックスさんはさすがに猟犬の血を
持つだけあって、動きが速くて写真はブレブレ。面目ない・・・。
ダックスは日本ではロングコートが人気ですが、アメリカではスムースが主流。
こういう微妙な違いがおもしろいなあと思います。

さて、この後はパピイとは言ってもニコよりでかいコ達ばかりです。

こちらはおなじみ、丸刈りスタンダードプードルのアップル君。
pup0707253
「アップル!いくよ~!」「ニコ姉ちゃんちょっと待って!」

ニコは他のデカパピ君達だと体の大きさとハイパーさにちょっとタジタジなのですが
アップル君は大きいけれど線が細いし、遊び方も優しいので彼が大好きなんです。
アップル君が他の子と遊んでいると、ちょっと寂しそうに周りをウロウロしたりします。
(意外な一面でしょう?強気なんだか弱気なんだかよくわからない子なんです。)

pup0707254
「ウガァ!負けないぞ!」「アップルその調子!」

そして真ん中の茶色い子がニューフェイスのトビー君。
pup0707252
「あ、お姉ちゃん遊ぼ!」「えっ、ああ、いいよ」

トビー君についてはTB先のぬぬ母さんの所にくわしく出ています。
兄弟のジャクソン君とルーディ君にも会えますよ→ 「ワンコ三兄弟」

pup0707256
初めまして!トビーだぜ!

私が撮った写真はブレブレ。えっと~夕方遅かったから暗くって~
トビー君は動きが速くて捉えきれなくて~、と言い訳してみる(笑)

すぐにお気づきになるかと思いますが、今日の写真はお粗末です。
実は「使えないな」とボツにしたものの、どうしても次の写真が使いたかったので
無理矢理パピイ特集を組んで使ってみた写真達です。
「パピイなのに・・・」というタイトルも次の1枚のためにつけたもの。

さあ皆さん心の準備はいいですか?

いつもおなじみのグレートピレネーのアンザイ君と
アメリカン・ストラトフォードシャー・テリアのアーロン君です。


闘う男達!
pup0707255
「えい!えい!」「ウギャァァァァ!」

ひ!ひぃぃぃ!もはや犬なんだか何の動物なんだかわからなくなっている~。

アーロン君はまだ7ヶ月、アンザイ君もほとんど同じくらい。
こんな大迫力でもまだまだ子犬なのですよ。遊び方も子犬そのもの。

アーロン君、ちょっと強面系の怖めのお顔なのですが「なでて」と甘えて来たりする
とっても可愛い子なんです。たまりませんよ、こんな顔の子が甘えに来るの♪

連日パピイばかりでちょっとお疲れ気味のニコ。
pup0707257
まったくも~、子供の相手は疲れるわね・・

自分だって、年中パピイと間違われて年上のワンさんには「疲れるわね」と
思われているに違いないのに。えらそうに(笑)

今日の夕方は久しぶりにオットがニコを連れて散歩に行ったのですが
2ヶ月のドーベルマンのパピイに会ったそうです。
ちっともちゃんと歩けないと嘆く飼い主さんから、またしてもリードを奪い取り
「ちゃんと歩けるようになった!」とご満悦でした。(ほんまかいな)
「今度僕の妻に会ったら、ニコと一緒に遊ばせて写真を撮ってもらうといいよ」と
言って来たそうです。早く会えるといいな♪


<おまけ>
妹の作ったビーズわんこシリーズです。

pup0707258
パグさん


pup0707259
ダックスフント

だいぶ慣れて来たので、ちょっと難し目なシェパードやプードルにも挑戦するそうです。


子犬を撮るのは難しいなあと模索中のあがに
応援クリックお願いいたします。


魔法の絨毯
何度も書いて来ましたが、2月に引越をして今に家に移ってきた我が家。
実はまだ家具が揃っておりません。どひゃ~!
来月、日本の家族が遊びに来るのでソファーベッドを買ったのを機に
最近やたらと色んなものを買って来るオット。
(あ、余談ですがソファーベッドって何故かFUTONと呼ばれます。)

昨日、意気揚々と買って来たのはこれ!
mj0707252
ニコの魔法のじゅうたん!

おいおい、なんで「ニコの」なのよ。

mj0707253
あ!勝手に乗らないで。ニコのなんだから。

だーかーらー、なんで「ニコの」なのよ。ニコのものじゃないよ。どきなさい。

mj0707254
ダメ。これだけは譲れない。

なんでニコがこのラグをそんなに気に入っているかと言うと、これ革製なんです。
コットン地をベースにバッファローのレザーをパイル状に織り込んでいます。
でもIKEA製だから安いんですよ→興味のある方はクリックを


mj0707255
おかーさんはその線から入っちゃダメ!

何を言っているのだ!だいたいそれはニコのものではない!
お客さん用の部屋の為に買ったんだからね。

mj0707257
おかーさん、やる気?よーし!

よーし!って何か企んでるの?やってみなさいよ。

mj0707258
ゴロゴロ攻撃だ~!

攻撃って全然ダメージないんですけど。そのラグ掃除機かけるだけでOKだし。

mj0707259
じゃ~スリスリ攻撃!

な~んてバカな事を言ってますが、本当にこのラグでゴロゴロスリスリするのが
大好きな様子で、狂ったように転がっています。

ちょっと落ち着いたら今度は・・・
mj07072510
は~いい匂い。うっとり・・・。

鼻を押し付けていつまでもいつまでもいつまでも嗅ぎ続けます。
目を離すとなめたり齧ったりしようとするので、一人では部屋に入れられません。

そうこうしていると、オットが帰って来ました。
mj07072511
うきゃ~!おとーさんおとーさん!

さらに狂う犬が一匹と、一緒に狂うおっさんが一人。
魔法の絨毯と言うよりも、魔性の絨毯だな、こりゃ。


掃除機かけに追われるあがに
応援クリックお願いいたします。

その理由は?
この2~3日、ニコの様子が少し変です。
元気がないわけではありません。相変わらず走り回っているし
食欲は全開バリバリ(表現が古いなあ)だし、お通じも快調です。

ただ、散歩に出ようとするとすごーく嫌がるのです。

まずはこんな風に踏ん張ります。
nnd0707241
や~だ~。いーきたーくなーいー。

でもそんな抵抗に屈するわけにはいきません。

それでも引っ張ると・・・
nnd0707243
いや、お家で待ってる

なによ「お家で待ってる」って。私ひとりで散歩に行ってどうするのよ。

nnd0707244
行きたくないの!よ~し必殺技を使ってやる・・・


必殺技?ふっふっふ、やれるものならやってごらん。


nnd0707242
うりゃぁぁっ!必殺首輪抜けの術!とぉぉっ!・・・あり?

わはははは!この為に高級ハーネス(クリック参照)を買ったのだ!残念だねニコ君。

と、家の前でこんなアホなことをした後、道路に出るとあるポイントでもう一度
ものすごーく嫌がります。まるで何かに怯えているような感じで。
もちろんゴミ収集車はいません。なんでだろう?何が怖いんだろう?

そのポイントを超えると普通にスタスタ歩き始めます。
今日は試しに道路に出た所で反対側に進んで「あるポイント」を避けました。
すると全然問題なく歩きました。家を出る時は少し踏ん張ったけれど。

ねえニコ、何か怖いものでも見えるの?(実は私もちょっと怖い)
nnd0707248
だから~怖いもののことは秘密なんだって

ふ~ん教えてくれないんだ。自然災害の前触れとかだったら教えて欲しいなあ。
何かニコにしか見えないものが見えるんだったら教えてくれなくていいけど。


nnd0707249
さ、おかーさん、お家に帰ろ

あ~ぁ、またはぐらかされちゃったわ~。謎は深まるばかり・・・。


今日の<おまけ>は「続きを読む」から。
昨日の<おまけ>の続きです。

謎が謎を呼ぶニコに
応援クリックお願いいたします。
お留守番
普段はソファーの肘掛け~背もたれ部分に飛び乗るのが大好きなニコ。
でも今日はちょっと様子が違います。

ニコなにしてるの?
otm0707231
・・・・・。

私が名前を読んでも全く耳に入っていないようす。
実は今夜はオットが友人とライブに出かけているのです。
一旦家に帰って来たのに、また出かけて行ったオットを待つニコ。

ずーっとこんな姿勢で外を見つめて、おとーさんの帰りを待っています。
otm0707232
まだかな~。おそいな~。


横から見るとこんな感じ。
otm0707233
ふーっ。

かれこれ2時間近くこんな様子でしたが、さすがにくたびれたようで
テケテケ場所を移動して、お気に入りの椅子の上へ。

otm0707236
おかーさん、なんでおとーさんこんなにおそいの?

なんでと言われてもな~。いいじゃないおかーさんがいるんだから。
そんなことを言っていると、外で自動車の音が

otm0707234
はっ!


otm0707235
何か音がした!自動車だよ!

でも残念ながら、それはお隣のお家の車の音でした。

またもや「とぐろ犬」に戻ってしまいました。
otm0707237
まちくたびれた

私が一緒にいるのに、外で音がする度にぴくりとしてそわそわするニコ。
オットも私も出かけて一人でお留守番の時もこんな様子なのかなあと思うと
なんだか可哀想になってきて、またもや分離不安症が悪化しそうな私です。


<おまけ>
庭に咲いたバードオブパラダイスフラワー(極楽鳥花)です。
otm0707238



・・・というのは嘘で、これはビニール製の造花です。
葉っぱ部分は本物で、ここには本当にこの花が植えられているのですが
花の季節が終わって葉っぱだけになると「寂しくてやだ」と言って
オットが造花を買って来て地面に刺してあるのです。
すごくよくできた造花で本物そっくりなんですが、う~ん、微妙・・・。
アイデアはすごいなあと思うんだけどね。


ちなみにこれは4月に撮った本物です。
otm0707239
飛び立つ火の鳥のイメージです。




「一緒じゃなきゃヤ!」のあがとニコに
応援クリックお願いいたします。






一緒に笑うこと
今日は7月16日に「一緒に生きること」というタイトルで書いた、
14歳のゴールデンレトリーバーどらさんの介護日記パート2です。
湖のふもとで犬と暮らしている」のちっちきさんもどらさんのことを
書いていらっしゃるので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

前足の骨の溶解が進んで、歩けなくなったどらさんですが元気なのですよ!
dorasan1
あら、いい匂いね。ごはんまだ~?

どらはなさんが作るごはんの気配に自力で上半身を起こしています。イェ~イ

そして写真で見て頂いてわかる通り、どらさんおむつを着けています。
先日は初めて「おむつでちっこ」に成功したそうです!
これで介護する側もされる側もずいぶん楽になるはずです。
どらはなさん「ずっと介護が続いてもだいじょうふだぞ~!長生きしていいぞ~!」ですって。
この明るさが本当に素晴らしいと思います。どらさん!思う存分長生きして下さい!

dorasan2
そんなことよりごはん食べたら疲れちゃったわ。ちょっと一眠りね。

さすがにごはんの後は疲れて寝てしまうそうです。
噂のテンピュールの介護用布団に枕もついて心地良さそうです。
「おむつでちっこ」は蒸れないように外している時など、油断すると
失敗もあるそうですが「寝具の洗濯なんて慣れたもの!」と言うどらはなさん。
ぐじぐじせずに良い意味で開き直るのがポイントですね。

こちらはどらさんが、ママであるどらはなさんにライバルの火花を散らす
火元のパパさんとの2ショットです。
drhn20707225
うふふ~、パパは私のものよ~。

見て!この笑顔!どらさんもパパさんもとびきりの笑顔です。
ご主人のお顔を隠してしまうのがもったいなかったくらいです。
もちろん、これはどらさんが寝たきりになった後のお写真。
そんなこと気にしないよ~という感じで一緒に笑っていらっしゃいます。

連休中にお見舞いに来られたお嬢さんご夫婦もやっぱり笑顔。
drhn20707222
そうそう、そこ撫でなさい。

右側で「私のことも忘れないでちょうだい!」と主張してるのが
どらさんの娘のはなさんです。サマーカットが愛らしいですね。

そして、何と言ってもこの笑顔ですよ!
drhn20707224
「あなたには世話をかけるわね~」「私も撫でて!」

どらはなさんがいつも「うちの女王様犬」と呼んでらしたので
勝手に台詞をつけさせて頂きました。ここでもはなさんが私も!と主張しています。
どらさんを撫でると、必ずやって来て撫でてもらわないといけないそうです。
どらはなさんも、どらさんもはなさんも笑顔。一緒に笑えるのって最高に幸せ。
きっとこの写真を撮られたご主人も笑顔でいらしたに違いないですね。

こんな風にどらさんの介護生活、笑顔に溢れているご様子です。
前回、多くの方がコメントを下さってとても元気づけられたと、
どらはなさんから頂いたメールに書かれていました。
「暗くならない介護生活」の原動力にして頂けたようです。
どらはなさん、お一人お一人にお礼を言いたいとおっしゃっていますが
やはり何と言ってもお忙しい様子なので。(皆さんわかってますよね~♪)

さてと、我が家の笑顔の元は・・・
drhn20707228
おかーさん、おひるねしよ

昨日の夜に長い時間お留守番をした上に、今日の昼間もお留守番だったので
やたら甘えてきます。うん、じゃあそのでっかいチョーク外してお昼寝しようか。

drhn20707223
今日はもう出かけない?

出かけないよ~。お昼寝したら、後から散歩に行こうね。

drhn20707229
ちがうよ~、お昼寝の後はごはんだよ~。べー。

ベーですか(笑)なんでもいいや。いつも笑わせてくれてありがとね~ニコ。


<おまけ>
全然関係ありませんが、届きました!
drhn20707227
ハリー・ポッター最終巻の第7巻!!イェ~イ

明日辺りから記事やお返事に手抜きが見られたら「ああハリーのせいね」と思って下さい。



今日も笑ってます、あがとニコに
応援クリックお願いいたします。



変なおじさん、またはDWの挫折
2~3日前のこと、オットと一緒に夕方のニコの散歩に行きました。
3人で散歩をするのは久しぶりです。

公園でボール投げ。
nn0707211
「よしニコ行くぞ」「はい!」


いつも通り、走って戻って来ます。
nn0707213
早く戻って、早く投げてもらわなきゃ


このニコは変な帽子をかぶっているわけではなくて、後ろを通っている人が写ったのですね。
nn0707212
そんなこと言わなくてもわかるよ!


な~んてバカなことを言ってると向こうの方にぬぬちゃんの姿が!
nn0707216
あ、またあのうるさい子と変なおばちゃんが

ぬぬちゃんごめんね~、今日はおばちゃんだけじゃなくて
もっと変なおじさんまでいるんだよ~。覚えてる~?

先日ぬぬ母さんのお宅にお招ばれした時に、ぬぬちゃんに嫌われてしまって
「今度会った時に一緒に歩いたら絶対大丈夫!」と豪語していたオット。
「リベンジ!」とばかりにオフリードで遊んでいるぬぬちゃんにリードをつけて
ついでに何故かニコにもリードをつけて歩き始めました。

ものすごーく嫌がるぬぬちゃん、ごめんね~迷惑だよね~。
nn0707214
「おとーさん、なにやってんの!」「マミィ~!やだ~!」

まったくいつもの調子どおりにいかないオット。ぷぷ。

すると
nn0707215
ふ~、やっと逃げてこれたわ

ぬぬちゃん、首輪抜けの術を使って逃げて来ました。
その後も何度か挑戦しましたが、毎度結果はこの通り。

なんちゃってドッグウィスパラーのオット、ややショックだったようで
(ドッグウィスパラーと言うのはシーザー・ミラン氏のこと。日本で
『さすらいのドッグトレーナー』というタイトルで放送された彼の番組の
オリジナルタイトルでもあります。犬にささやきかける人という意味です。)
「こういうタイプのリードじゃなくて、シーザーさんが使ってるような
やつだと上手く行くんだよ。僕はいつも『この子は男の人が嫌いなの』とか
『この子は凶暴で危ないから』っていう犬を上手く歩かせてきたんだよ」と
やたら言い訳していました。
いつもいつもそんな君の思う通りにはならないさ。へへへ。

nn0707218
「おとーさんは乙女心がわかってないよ」「そーかい。正座して反省するよ」

ま、全く後を引かずに失敗も気にしない所が彼の長所でも短所でもあるので
家に帰った時にはすっかり立ち直っていましたが。


<おまけ>
庭のヤシの木に新芽が出ていました。
nn0707217
と交信するためのアンテナ?




傷心(?)のオットに
応援クリックお願いいたします。



お騒がせしました!
一昨日の記事「カフェでどっきり」にニコの脱走未遂のことを書いたら
たくさんの人から「読みながらドキドキした」「本当にホッとした」と
温かい言葉を頂いて、なんて有難いことだろうと改めて感謝しております。

そんな温かいお気持ちに少しでも応えたいのと、私自身あんな思いは
もうこりごりなので、昨日は早速引っこ抜けないハーネスを買いに行きました。

行ったのはPetSmartという超大型ペット用品店。
最近は慣れてしまってなんとも思わなくなったのですが
初めてこの手の店に行った時はその店舗の広さに唖然としました。
ホームセンターが丸々1店舗全部ペット用品という感じでしょうか。
dso0707204
おかーさん、この通路はつまんないよ

だめだめ、おやつやおもちゃの通路に行くと誘惑が多すぎるでしょう。

さて、店の中で写真なんか撮ってる場合じゃありません。
リードやカラーのコーナーに行ってハーネスを探しましょう。

ちょうど店員さんがいたので「この子にぴったりのハーネスを探して」と
お願いしました。ニコのサイズは非常に微妙で小型犬用だと小さ過ぎ
中型犬用だと大き過ぎるのです。あれこれ試着しまくって、結局買ったのはこれ。

dso0707205
モデルはニコです♪

これは小型犬用なのですが、サイズを最大に調整するとピッタリでした。
色は黒の一色しかなくて、ちっとも可愛くありません。
しかも他のものは13~15ドルくらいなのに、これは29ドル!
仕方ない、これしかサイズが合わなかったし、高いってことは
作りもしっかりしてるんだろうと無理矢理納得して買って来ました。

さあ、夕方のお散歩には早速このハーネスで行きましょう。
(↑の写真も夕方のお散歩のときのものですが)
ニコさん、着け心地はどうですか?歩きにくくないですか?
dso0707206
いっぱい試着させられた時はイヤだったけど、今はなんともない。

はあ「なんともない」んですか。高かったのに。まあいいや、イヤでないなら。

この日の朝は公園で伐採した木の枝を細かく裁断するトラックが作業中でした。
すごい音です。ニコの後ろの黄色と赤の車輛です。
dso0707201
なにかやってるね

なにかやってるねって、なんであれは平気なのにゴミ収集車だけ怖いの?

作業トラックを大きくするとこんな感じです。
dso0707202

後ろの黄色い機械に伐採した木の枝をドンドン入れて行くと、噴き出し口から
細かいウッドチップになってシュボボボボッと前のトラックの荷台に吐き出されます。
ウッドチップは公園の舗道脇に敷きつめるのに使われます。

ねえニコ、なんであのトラックは平気なのにゴミのトラックはダメなの?
dso0707207
それは言えない。秘密だから。

ああそうですか。でもそんな顔してると、とてもヘタレには見えないのにねえ。ぷ。
dso0707208
え?今なにか言った?

いいえ~何も言っておりません。さ、お散歩の続き続き!


続きにちょっと長いおまけがあります。

これでゴミの日もお散歩できるか!期待のあがに
応援クリックお願いいたします。



1周年
本日はNIKOログを始めて1年が経つ記念日です!
1年か~、何だか感慨深いけどあっという間でした。

これは1年前に使ったニコの写真です。
aniver0707191
ニコです。初めまして。

今に比べるとなんとなく子供っぽい顔でしょう?
この写真、私のPCの壁紙にしています。PCを立ち上げるといつもこんな風に
チロッとニコが見つめています。

これが1年前の第1回の記事。ちょっと恥ずかしいです。


今日は1年を写真で振り返ってみたいと思います。
ほとんどの写真は初出ですが、たまに「あ!見たことある」というのが
入っていてもそっとしておいて下さい(笑)

8月。妹が遊びに来ました。これは妹が撮った写真です。だから私が写っています。
aniver0707192
Give me ten!!


9月。ちょっと乙女なニコです。
aniver0707194
コスモスがきれい


10月。ハロウィーンの準備中
aniver0707196
あれなんだ?食べられるの?


11月。ちょっと判りにくいけれど、サンクスギビングのターキーを賞味中。
aniver0707198
おいしいおいしい!

12月。ニコにとっては2度目のクリスマス。この古い家では最後のクリスマス。
aniver07071919
早く早く!中においしいものが入ってるんだよ。


1月。引越の準備開始!毎日こんな顔で私が荷造りするのを見ていました。
aniver07071910
おかーさん、何やってるの~。つまんな~い。


2月。新しい家(古いけど)新しい環境!新しいお散歩道!
aniver07071911
前いた所とずいぶん違うよ。


3月。お雛様とちょっとおすまし。
aniver07071912
何かおいしいものは食べないの?


4月。イースターのうさぎとひよこと。ブログに使った写真の別バージョンです。
aniver07071913
これで遊んじゃダメなんだよね。


5月。新しいお散歩道にも慣れてこの通り!
aniver0707193
おかーさん、いいもの見つけたんだ!くれるんでしょ?


6月。新しい公園だってもうすっかりニコのホームグラウンド。
aniver0707195
きゃははははは!


7月。プールで泳ぐおとーさんが心配。
aniver0707197
おとーさん大丈夫?こわくないの?


写真を見直していると色んなことが思い出され、また皆さんから頂いたコメントも
思い出し、あっと言う間に時間が経ってしまいました。
1年間続けて来られたのも、遊びに来て読んで下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



1周年記念のご祝儀にポチッと!
応援クリックお願いいたします。


カフェでどっきり
昨日に引き続き、今日もトラックバック
(よそ様のネタばかり頂いてるって?いやいやインスパイアーされたんです 笑)
今日はKつぁんさんのフレンチブルドッグぽちのゆる~いLA生活
「カフェでまったり」
にトラックバックです。

今日は朝からニコと買い物に行って、帰りにスーパーの近くのスタバに行きました。
「あずきクリームフラペチーノ」なんて素敵なものはないので
(あ、今年はメロンシロップ味の抹茶フラペチーノ無くなりました。ほっ)
タンジェリンフラペチーノで我慢して、外のテラス席でニコとまったり・・・。

sbc0707181
ニコもまったり・・・。

な~んて思ってたら、隣の席に10歳くらいの男の子がケーキを持って
座りました。ピ~ンチ!ニコは子供が大好きなのです。
子供を見るとやたらテンションが上がり、そのうえ大好きな子供が
大好きなケーキを持っている!あ~夏休みだってことを忘れてた・・・。

あわててフラッペチーノを吸引して(まさにそういう感じだったの)
ニコを連れてそそくさと退散。

駐車場まで行くと・・・
またしても大誤算が!!

ニコがいきなりこんなんなりました。
dsgn0705111
ウギャーー!いーやーー!!

この写真は使い回し。家の近所でゴミ収集車の音を聞いたときの写真です。
そうです!駐車場にゴミ収集車がいたのです!カフェやレストランの業務用の収集車。

実際にはこの何倍もパニクって、チョークを引き抜いて(本当に前足で抜いた)
脱走してしまいました!ひええええええ!駐車場で車がいっぱいなのに大変!!
幸いすぐに、通りがかった体格のいいおじさんが捕まえてくれました。
ありがとう、ありがとうを繰り返して、暴れるニコを抱っこして車へ。
その間も逃げようとするので、首とお腹が引っ掻き傷だらけです。

ったくも~、ニコのせいで恥ずかしいわ、傷はつくわ
sbc0707182
え~なんのこと~

なにを一人でまったりしてるのよ。こっちはまったり仕損なったわよ!
sbc0707183
いい天気だね~

はぐらかすな!怖いのは仕方ないけど脱走したら危ないでしょ!
sbc0707184
ケッ!うるさいなあ

キーッ!なんだ!その態度は!だいたいあんたはねえ・・・
sbc0707185
は!やばい・・・これは長引きそうだ

わかってるの?!おかーさんを引っ掻くくらいならいいけど、
勝手に走り出したら死んじゃうかもしれないのよ!
sbc0707187
はい。おかーさんごめんなさい。反省してます。

分かればよろしい。もう逃げたらダメだよ。
sbc0707186
ふ♪おかーさんはチョロイな(ニヤリ)

実際には車の中でこっぴどく叱られてちょっと拗ねていました。
これは家に帰って、私の側に来ないでクソ暑いのに外で拗ねていた時の写真。

しかし、あのゴミ収集車恐怖症なんとかならんもんかしらね~。


<おまけ>
いつもいつも、作品を作っては画像のみ送ってくれる我が妹。
これは「お姉ちゃんのブログを私の作品発表の場として使わせろ」と言うことなのか
それとも「お姉ちゃんのブログにネタを提供してあげよう」と言うことなのか・・・。

ま、とりあえず
sbc0707188
ヨークシャーテリアです。

同じレシピで色を白に変えて作ったら
sbc0707189
マルチーズ・・・にならなかった・・・。

下の写真の妹の手がやたら黄色いのは、別に黄疸が出ているわけではありません。
バックに私も愛する「ボシログ」が覗いている所はさすが我が妹。

ヘタレのくせに暴れん坊、アンピバレントなニコに
応援クリックお願いいたします。


続きにものすごくどうでもいいミソマスター小倉さんのことが・・・
気になる子
今日は、ぬぬ母さんの「おしゃれな家に住みたい!」ケイリーちゃん」にTBです。

この所、お散歩の途中でよく会う犬の中にちょっと気になる子がいます。

それはこの子。2歳のシェパードの女の子です。
knk0707168
こんにちは

この写真は先日、ぬぬ母さんのお宅に遊びに伺った時に撮ったものです。
ケイリーちゃんはぬぬ母さんのお家のお隣さんなのです。
これは、犬のぬぬちゃんと遊びたくてのぞいているところです。可愛いでしょう?

さらに・・・
knk0707169
おばちゃんでもいいや、遊ぼう!

こんなに必死に近付いて来ます。ぬぬちゃんは興味ないようなんですけどね(笑)

公園でも何度か会ったことがあります。
いつもこの家の12歳くらいの息子さんが散歩をさせています。
ニコを見ると必ず吠えるのですが、威嚇したり喧嘩っぽい声ではなくて
遊びたくて仕方ないという感じの吠え方です。
でも男の子は必死にリードを短く持って、無理矢理連れて行ってしまいます。
遊ばせてあげればいいのになあといつも気になっているのです。

先日、芝生広場でニコを他の犬と遊ばせていると・・・
knk0707166
あ!ケイリーだ!

knk0707161
あ!ニコだ!

ニコが気づいてケイリーちゃんの方に走っていきました。
当然ケイリーちゃんは大はしゃぎ。テンション上がりまくりでたいへんです。
男の子に「この子、呼び戻しのコマンド聞く?」と尋ねたら
「いったん放したらもう二度と帰って来ないよ」ときっぱり。
「そっか。じゃあオフリードは無理だね。でも他の犬と挨拶させてみたら?」
「だめ、僕の手を振り払って行ってしまうから」
そんなやり取りの後、ケイリーちゃんは引きずられるように帰って行きました。

knk0707167
行っちゃった。みんなで遊べばいいのに。

ケイリーちゃんの有り余るエネルギーは明らかに運動不足。
ちゃんと朝夕お散歩に行ってはいるものの、男の子のエネルギーが
完璧にケイリーちゃんに負けているのがわかります。
とても礼儀正しくて良い子なのですが、誰かがちゃんと犬の扱い方を
教えてあげないと、彼にも犬にも不幸なのに・・・。

knk0707165
うちのおとーさんならケイリーと歩けるよ

うん、そーだね。あの子に必要なのは「俺がリーダーじゃい!」って気迫だもんね。
(たとえ、その気迫と自信が何を根拠にしているのか謎のままでもね)
強いリーダーと一緒に他の犬の輪に入って行って、犬社会のルールを
覚えて行くことが必要なのにね。

家に帰ってオットに話したら、目を爛々と輝かせて「今度会ったら、僕がその子に
よーく話してあげるよ」と予想通りの反応でした。
よーく話すって、いきなり「まかせなさい!」ってリード取り上げて歩き出すんじゃん。
理屈を話すのは、英語は下手だけど私の方が得意だぞ。ま、いいけど。

いつかケイリーちゃんが他の犬と一緒になって自由に走り回れますように!


<おまけ>
おなじみグレートピレネーのアンザイ君です。
4月にはこんなでした(クリック参照)

knk0707163
「ニコ姉ちゃん、レスリングしよう」「え~!あんたでかすぎ!」

でもやっぱりレスリングごっこが好きな2匹
knk0707164
「うりゃっ!」「もっとー!」

今ゴールデンレトリーバーくらいの大きさのアンザイ君。5ヶ月なのでまだ成長途上。
さ~どこまででかくなるか楽しみだわ~♪


がんばれケイリーちゃん!
応援クリックお願いいたします。

一緒に生きること
今日のお話はニコのことではありません。
5月6日の記事でお写真を使わせて頂いたゴールデンレトリーバーのどらさんのお話です。

この綺麗な写真です。
nn0705066
14歳の母犬どらさんと11歳の娘犬はなさん

飼い主さんのどらはなさんはいつもこのブログに楽しいコメントを下さいます。
ちっちきさんの「湖のふもとで犬と暮らしている」のコメント欄で言葉を交わすようになり
こちらにも遊びに来て下さるようになりました。
それが先月、先々月とこちらでもちっちきさんの所でも、お名前を見かけなくなり
ご家族の誰かか、ご本人かがお加減でも悪いのか心配していた矢先、
案の定、母犬のどらさんの具合が悪くなってしまっていました。

drhn0707153


ご丁寧に「どら介護日記」としてどらさんの様子やお写真を送って下さったので
お願いして、私のブログで紹介させて頂くことにしました。
ただ、お写真が私のHotmailでは問題なく見られるのですが、Macに保存しようとすると
「ファイルの形式が違うので読み取れない」とエラーが出てしまうので、残念ながら
今回は写真を見て頂けません(泣)ごめんなさい、どらはなさん。


こちらで「犬の写心家」ホタパパさんが撮影されたどらさんとはなさんに会えます。
’06年10月15日「僕の夢がここに」

’07年5月28日「同じ屋根の下で」


どらはなさんは6月中はお家の用事でたいへんお忙しかったそうなのですが
ホッと一息ついた時に、母わんこのどらさんがびっこをひくようになりました。
何度かかかりつけの獣医さんに診てもらったものの、あまりにも急激に悪くなったので
別の獣医さんでレントゲン検査をしたところ、前足の骨であちこち溶解が進んでおり
おそらくは、転移性のものであろうとの診断だったそうです。

drhn0707155


どらさんは、11歳を過ぎた頃に一度殆んど寝たきりになったことがあるそうです。
しかし献身的な介護と良いお薬のおかげで奇跡的に回復し、その後も3度にわたる
あちこちの腫瘍摘出手術を経て、信じられない程元気になりました。
ホタパパさんの撮られたどらさんを見ると、とてもそんな大病を患ったようには見えません。
どらはなさんは、回復後の三年ちょっとは神様がくれた幸せなおまけの犬生と思い、
いつもそれを意識して大切に過ごしていたとおっしゃいます。


どらさんの容態は、少しずつ衰弱はしており、とくにこの連休中は天候のこともあり
ほぼ寝たきりの状態だったようですが、食欲はしっかり、出す物もしっかりで
起きられないこと以外は元気にしているとのことです。

drhn0707154



どらさんは大のお父さんッ娘。どらはなさんはそんなどらさんのことを
「我が子」と言うよりも、ご主人を間にして「本妻と愛人1号」とおっしゃいます。
テンピュールの介護用布団で眠り、100%手作りのごはんを食べている幸せな愛人。
今はやはり辛いのか、起こしてあげる度に愛するご主人にさえガウガウ怒るそうですが
ガウガウ言えるくらい元気なのは嬉しいことですね。
そして、そんなどらさんに「長生きしてくれてありがとね」と感謝するどらはなさん。

介護の日々、決してここで書くほど楽なものではないと思うのに
どらさんの様子を報告して下さるどらはなさんの文章は優しさとユーモアに溢れています。
どうか、どらさんが少しでも安らかな日々を送れるよう願ってやみません。

今日はニコのシャンプーをしました。
ニコの体を洗いながら「月に一度のシャンプーとして、洗ってやれる回数には
限りがあるんだなあ」としみじみ思い、幸せを噛み締めました。

たとえ、シャンプー後の湿った体のままシーツを外したベッドにいるのを発見しても。
drhn0707151
は!

まあいいよ、そのマットレスカバーも外して洗うから。

ニコもいつか私よりも早く歳をとって、おばあちゃんになっちゃうものね。
こうやっていたずらしたり、困らせてくれる時間も貴重な一瞬だね。
drhn0707152
あれ?怒らないの?

ニコとの時間の一瞬一瞬を大事にしたいと、頭ではいつもわかっているものの
一緒に生きるというのがどういうことなのか、思い知らせてくださったどらはなさんに
心から感謝です。そしてもちろん今も頑張っているどらさんにも。

どらさんの介護日記、またどらはなさんから続報が届き次第書いていきたいと思います。
読んで下さった方々、ありがとうございます。どらさんへのエールをお願いしますね。



いつもありがとうございます。
応援クリックお願いいたします。
破壊癖
先週、約1年ぶりにぬいぐるみを破壊したニコ。
ぬいぐるみのお肉の匂いがたまらなかったから(クリック参照)ですが、

昨日は何をしたでしょうか・・・
hik0707154
何のこと?

何のことかって?今ニコが見つめてる床の上のおさるのことよ。
 
「ウキー!」と鳴き声をあげるのが怖くて近づけなかったおさるのウッキーと
和解大作戦(クリック参照)としてぬいぐるみの背中におやつを入れて
和解したと思ったら、その後もおさるのウッキーを見る度に背中を探って
おやつを探すようになってしまいました。

お、床に落ちてたのを自分で拾ってきたね。
hik0707151
ふふふ~ん、何か入ってるかなあ

何も入ってないよ。でもきっと匂いが残ってるのね。
こんな調子でおさるの背中を探ります。
pimp myspace - Gickr
graphic myspace at Gickr.com

私がカメラを構えているのが気に入らないのか、おさるをくわえて
ベッドルームに行ってしまいました。

しばらくして部屋に行ってみると・・・

hik0707152
探したのに何も出て来なかった・・・

あ~あ!見事にやってくれたわねえ。

哀れおさるはこんな姿に
hik0707153
中身は空っぽで裏返しにされています。

しかし君、器用に裏返したねえ。食い意地の為なら何でもできるねえ。



<おまけ>
昨日、オーガニックや自然食品系のスーパーで見つけたRED MISO
hik0707155
ミソマスターの小倉さんです(勝手に命名)

かなり気になるのですが、日系のスーパーで無添加味噌を買うのと
変わらない値段なので、買わずに写真だけ撮って来ました。
スーパーでミソの写真を撮る、おかしなアジア人でした。


眠たくてランキング貼るの忘れてた!
応援クリックお願いいたします。

チョコ&クリーム
昨日のタイトルは「ヤーキー&ロール」で食べ物の話でしたが
今日の「チョコ&クリーム」は食べ物の話ではありません。

3月に初めて会ってブログにも登場してもらったチョコラブのレイシーちゃん。
その時はこんなでした→クリック参照

その後もしょっちゅう会っていたのですが、2~3日前にずいぶんしっかりと
ニコと遊んでくれました。もうすぐ8ヶ月ですから体はすっかり成犬です。

dp20707144
きゃはははは


dp20707145
「ん~はっ!」「どぅりゃああ!」

筋肉がしっかりついていて、走るのも速いフィールド系のチョコラブさん。
ちっちきさんちのホピちゃんとニコが走ったらこんな感じかなあと一人ニマニマしています。

突然2匹の動きが止まったかと思うと・・・
dp20707146
「はっ!」「あっ!」

何かを見つけたようですが、実はお互い全然違うものを見ています。

レイシーちゃんが一目散に駆けていったのはこれ。
公園のスプリンクラーです。
dp20707147
きゃ~!気持ちい~ぃ

水しぶきで見えにくいのですが、スプリンクラーの水の噴き出し口の
真ん前にデンと座って、思いっきりびしょ濡れを堪能中。


満足したら、また一目散に帰って来る・・・。
dp20707143
やっほ~!また遊ぼーよー


まるでプールに飛び込んだようにビショビショ
dp207071410
ふ~気持ちよかった♪

この後、レイシーちゃんにスリスリされてジーンズがびしょぬれになりました。

一方、ニコがみつけたのはこちら。
クリーム色のラブのドゥーリーちゃん(確かそんな名前だったような。
思い出せないので、便宜上ここではそう呼びます。)
dp20707142
こんにちは、楽しそうね。

ドゥーリーちゃんは2歳の女の子。当然元気盛りですから3匹で追いかけっこです。
チョコレート色が2匹とクリーム色が一匹、ぐるぐる回ってミルクチョコになるかな。

しばらく遊んだ後、オットがおやつを取り出した気配に気づいた2匹。
dp20707141
「おやつ?おやつ?」「くれるのですか?」

ふふふ、こういう場面で物怖じしたり無関心だったりするラブさんには
会ったことがありません。本当に愛嬌のある愛すべき犬種です。


dp20707148
おとーさん、よその子にだけあげるの?


dp20707149
みんなにあげるから、仲良く座りなさい。

複数の犬におやつをあげる時は同時にあげないと、喧嘩を始めるので
オットは右手に一つ、左手に一つ、そして口に一つジャーキーをくわえて
3匹に同時に「OK」であげていましたよ。
相変わらずの変なおじさんっぷりを発揮していました。


チョコはセミスイートが好きなあがに
応援クリックお願いいたします。


ちょっとだけ続きがあります。全然関係のないお話です。
ヤーキー&ロール
今日は「いたずらじいさん 今日も行く」のササミロールにトラックバックです。

トラックバックと言うか、作り方を紹介されていたのをそのまま作ってみたと言う
なんのヒネリもない記事なのですが。お礼とご報告を兼ねて。

まず、ササミロールには「ササミヤーキー」という原形となったお料理があります。
これは愛犬のための手作りササミジャーキーです。
作り方はこちら→ササミヤーキー(クリック参照)

叩いて伸ばしたササミ
syk0707131
奥の小さいまな板がニコ用。手前の大きいまな板は人間用。

ニコの分は叩いて焼くだけのササミヤーキーにします。
まな板にラップを敷いて、ササミを並べて上からもラップで覆って
左側に見えている瓶でガンガン行きましたよ。一気ですよ。
なんてワイルドでO-Zappahなのでしょうか。我ながら惚れ惚れです。

詳しい作り方はアナキョンジャさんの書かれたこちらをご覧下さい。
おお~O-zappahな上に丸投げですよ。我ながら驚きです。

ニコ~、ササミヤーキーが出来たよ~。記念撮影しようね。
syk0707132
写真なんかより、早くちょうだい。

ちょっとだけだよ、ニコのご飯はさっきもう終わったんだから。
それにササミロールはおとーさんとおかーさんの晩ご飯だから
今から他の準備もしないといけないのよ。

だからちょっとレタスでも食べて待ちなさい。
syk0707134
んあっ!レタスレタスしゃりしゃり

さてと、そうこうしているうちに人間ごはんも出来ました。
うるさいからオットと散歩に出したニコも帰って来ました。

さあニコ、待望のヤーキー試食してみようか!
syk0707135
うんうん!ししょくししょく!


まだだよ、ステイ・・ステイ・・・
syk0707137
はやくたべたいはやくたべたい


ヨシ!Take it!
syk0707136
バァクゥゥゥ!

食い付きの様子から察するに、味は悪くなかったようです。よかったよかった。


<おまけ>
人間用のササミロールです。
syk0707133


ローズマリー&ガーリックと青じその2種類を作りました。
アナキョンジャさんはフライパンで焼いていらっしゃいましたが
私はスプレー式のオイルを吹き付けてオーブンで焼きました。
大きなお皿にザクザク切ったレタスを敷きつめておきます。
その上に、茹でて氷水で冷やし、オリーブオイル、レモン汁、醤油で
下味をつけたエンジェルパスタを乗せます。
ササミロールは焼き上がった時にバルサミコ酢を振りかけておきました。
パスタの上に切ったササミロールと好みの野菜を乗っけて出来上がり~♪
お好きなドレッシングでどうぞ。さっぱり系が合うと思います。
なんだか最近料理の記事ばっかり書いていますね(笑)



今日はヤーキーでご機嫌!のニコに
応援クリックお願いいたします。


新たな敵
今日の午後、郵便受けのポストを見ると大きめの包みが目に入りました。
差出人を見ると・・・

「ちわっこまりん」のnaoぴさんだ!
nop07070121
可愛らしい雑貨がいっぱい!naoぴさんありがとう!

ひよこのアイクールマスク、ラベンダーのバスソルト、スウェーデン製のキッチンスポンジ、
バラの花のマグネット、牛のメジャー、ベネトンのエコバッグ(naoぴさんgreen person!)
どれもこれも可愛らしくてセンスのいいものばかり。うひょ~嬉し~♪

ひよこのアイマスク、後日装着して写真撮ります。アップは・・・どうしよかな。

この牛さんのメジャー、ニコがとっても気になる様子です。
nop07070122
それニコにくれるの?ニコのおもちゃ?

残念ながらこれはニコにはあげられないね。cm表示のメジャーは貴重なんだから。
それに何より、こんなかわいいものここには絶対売ってないんだからね。
ほら!見てごらん、尻尾を引っ張るとメジャーが出て来るんだよ。カタカタカタ・・・

するといきなり、パッと飛んで後ずさるニコ
nop07070125
な、なに?!今のカタカタカタってなに?!

メジャーを引っ張る時にカタカタ音がするのですが、どうやらそれが怖いらしい。
ニコ!君はなんてヘタレなんだ!なんにも怖いことないじゃない!

ほらね、なんにも襲いかかってきたりしないよ
nop07070126
うぅぅぅ・・・

今度は真ん中のボタンを押して、メジャーを巻き取りました。シュルシュルッ!

すると、私の後ろに隠れてメジャーの側に近寄ろうとしません。
nop07070123
やっぱりこわいじゃない

こわくないよ~。変な子ねえ。ほら、大丈夫だって!

とうとうベッドの下に潜り込んでしまいました。お尻は出てるけど(笑)
nop07070124
やだよ~

naoぴさん、頂いたものでこわがったりしてごめんなさい。
でも「なんて素晴らしいネタを提供して下さったのか」と密かに大喜びの私。

ニコ、ごめんごめん。もう片付けたから出ておいで。
nop07070128
ほんと?もうカタカタ出て来ない?

出て来ないよ。ほらこうやっておかーさんといると安心でしょ。
nop07070127
うん。もう出さないでね。約束だよ。

はい、約束します。ごめんねニコ。
しばらくこうやって膝枕で寝ていると落ち着いて、いつものニコに戻りました。

思いも寄らないものを怖がって、思いも寄らずニコと触れ合うことが出来ました。
プレゼントと一緒にそんな時間を下さったnaoぴさんに感謝♪

改めて、ほらとってもかわいいでしょ?
nop07070129
このキッチンスポンジ。可愛過ぎてもったいなくてテーブルなんて拭けません。

シンプルなフレームに入れてキッチンの飾りにしようと思います。

ニコはこの後おやつタイムですっかり機嫌も直って大丈夫ですから
皆さんどうぞご安心を!(悪いおかーさんだ!って?へへへ)


おさるの次は牛だ!のニコに
応援クリックお願いいたします。

動物おせっかいおばちゃん再び
はじめに。
本日の記事の写真は全て、ストックから抜き取って来たものです。
何故なら、今日の記事は再現フィルムだから(笑)

ブログを始めてまだ間もない頃にもよーく似たことがありました。
興味のある方はどうぞ→クリック参照


昨日の朝のことです。いつものように散歩をした帰り道で
sz0707115
おかーさん、お家帰ったら氷ちょうだいね

はいはいわかったよ、などと言いながら歩いていて、ふと気づいたら
ニコのすぐ後ろに小さいシーズーさんがトコトコついて来ていました。

こんな感じで
mrg0707095
遊びましょ

すみません。はい、これはシーズーではありません。
しかもこの子はニコではなくてぬぬちゃんについて来ています。
でもこれは再現フィルムなので仕方がないのです。シーズーが見つからなかったんです。

余談ですが、このフワフワ君「ふーたのヘタレな日々」の主人公、
トイプードルのふーた君みたいです。それでつい「トイプードルかな」と言うと
飼い主さんからすかさず「ビション・フリーゼよ!プードルじゃないの!」と
訂正が入りました。きっといつもプードルと言われてウンザリなのでしょう(笑)
うちのオットにかかったら、こんな感じで毛がくるくるしていると全部ひっくるめて
「プードル」ですけどね。ちなみにシェルティのことは何度言っても
「ミニチュアコリー」なので、諦めて我が家ではそう言うことにしています。
それからキャバリアは柄のあるコッカースパニエルです。おい。余談終わり。

さて本題に戻って、ついて来たシーズーちゃん、ノーリードでカラーもありません。
どこか近所のお家から脱走してきたに違いありません。
車も通る道なので、危なくて放っておけないし、とりあえず抱き上げました。

mrg0707096
な、何するの!?

何にもしないよ。お家を探すの。おとなしくしてちょうだい。
小型犬ですから抱っこされるのは慣れているようで、すぐおとなしくなりました。

が・・・
sz0707117
おかーさん!その子ニコと遊ぶんだよ!おかーさんだけずるい!

こんな調子で飛びついてくるヤツがいるので、シーズーちゃん再び暴れ出して
私の頭に登ろうとします。もうハチャメチャです。
嬉しげに飛びつく中型犬、頭に登る小型犬。写真どころの騒ぎじゃありません。
ブロガー魂もへったくれもあったもんじゃありません。

おお!そうだった!こんな時の為にいつも予備リードを持ち歩いているのではないか。
予備リードは紐に輪っかを通しただけの使い捨て簡易リードです。
大型犬でも小型犬でもカラー無しでも大丈夫。これを首に通して、と。

やっと落ち着いたので右手にニコ、左手にシーズーちゃんを連れて
その界隈をウロウロしてみることにしました。

sz0707113
もしもし、迷子のワンさんのお家はここですか?

自分のお家の前に来たら帰ろうとするかもしれないし、と期待したのですが
シーズーちゃん、外が珍しいらしくて全てのお家に入っていこうとします。ああ・・・。

それでも10分程行ったり来たりしていると、1軒のお家から心配そうに
キョロキョロ出て来た女性が一人。きっと飼い主さんだ!
走っていって「お宅のワンちゃんですか?」と聞くとやっぱりそうでした。
飼い主さんも知らないうちに、家の中から勝手に出てしまったようです。

sz0707112
よかったね

うん、よかったよかった。飼い主さんすごく喜んでくれたしね。
動物おせっかいおばちゃんになった甲斐があったね。
シーズーちゃんは抱っこすると小さくてふわふわで柔らかくて、
大きくてツルツルでムキムキのニコと全く別の生き物みたいでした。

再現フィルムに出演してくれたのはビション・フリーゼのクレイマー君でした。
sz0707114
じゃ、僕はこれで失礼。

クレイマー君、どうもありがとうね~。
シーズーちゃん、もう脱走するんじゃないよ~。

さて、続きには先日作ったブラウニーのレシピを。

迷い犬は放っておけないおせっかいおばちゃんに
応援クリックお願いいたします。
夢中なもの
連日お名前を出して恐縮ですが、最近ニコのお気に入りだったおもちゃは
まきさんに頂いたラムチョップのぬいぐるみです。
なぜ「お気に入りだった」と過去形なのかは、後でわかります。


骨付きラムチョップの形をしたこのぬいぐるみ。実はお肉の匂いがついています。
rum0707101
いいにおい~いいにおい~


こ~んなんなって、目をむいて戯れるニコ
rum0707102
食べちゃうぞ~

こらこら、食べちゃだめだよ。
床の上で遊んでいたのに、ぬいぐるみをくわえてベッドに上がりました。
食べ物はベッドに持っていかないから、食べ物じゃないのはわかってるのかな?


でも匂いは嗅ぎ続けています。
rum0707103
は~っ、ほんっといい匂い


恍惚の表情になっています。
rum0707104
うっとり

おっ、このところブームのニューブサ顔になっております!
最近はよくこの顔をしているのですよ。そこまで鼻を押し付けなくても・・・。
rum0707105
ぶひぶひぶひ

なに?ニコ
rum0707106
あ、おかーさんにはあげないよ

いりませんから。そんなニコが齧り倒したぬいぐるみいりません~。

この後、またしても破壊活動に突入。ぬいぐるみを破壊したのは1年ぶりくらいです。

破壊の様子を動画でどうぞ。音は消してあります。



あ~あ、散らかしたワタのお掃除しなくっちゃ。


本物のラムチョップも食べてみたいニコに
応援クリックお願いいたします。



マルガリータズ
昨日も書きましたように、暑い!昨日今日は少しマシですが
それでも陽射しの強さときたら半端じゃありません。
気温の上昇につれて、公園で会うワンコたちにマルガリータが流行中。
当たり前ですが、マルガリータで乾杯しているわけではなくて
丸刈り君になっているんですけどね。

ちなみに「マルガリータ」の元祖は
はな小僧ですわん!』のらぶはなさんちのはなちゃんです。

先日登場して「え?これが?」と驚かれたスタンダードプードルのアップル君
mrg0707093
僕は年中マルガリータだよ

先週遊びにきて下さったまきさんが飼い主さんから聞かれたのですが
アップル君は飼い主さんの持病の介護をするために訓練されていて
そのために毛は年中刈ってあるそうです。知らなかったわ~。えらいのね~。

ニコと遊んでるとそんな風に見えないのにね~。
mrg0707094
え?おばちゃん、なんか言った?

いえ、なんでもありません。失礼。若いのに偉いねって言ったの。

そして先月まではこんな風だった、狼犬(30%だけね)のロード君
cbt4070412
モコモコモフモフだったんだぜ~

こんなんなっちゃいました。
mrg0707091
俺様、スッキリだぜ~

ロード君、エリザベスカラーをしているのは足の付け根の辺りに炎症があるからです。
ロード君の飼い主さんは、つい先日もう一頭の犬サブーちゃんを見送ったばかりなので
ロード君の健康のこともかなり気遣っている様子で、公園で皆に皮膚炎のことや
食事のことを聞いていらっしゃいました。

すると、アップル君の飼い主さんが「うちは朝昼晩と生肉をやってるわよ!
肉食動物なんだから生肉よ!朝はラム、昼はラムか牛の内臓、夜は牛肉よ。
あとは茹でた野菜をちょっと。ドライフード?だめだめ!あんなにカチカチに
火を通したもの栄養も何もありゃしないわよ!」と自信たっぷりに演説(笑)
とてもじゃないけど「うちは圧力鍋で煮込んだチキンです」なんて言えません。
生肉がいいのはわかるんだけど、その辺のスーパーのお肉を生で与えるの
ちょっと不安だしなあ。うちはあれでいいや。

ロード君の飼い主さん「この間パンをやったら・・・」と話し始めると
すかさず「あんたダメよ!パンなんかやっちゃ!」と一喝されていました。

マルガリータから話が逸れてしまいましたね(笑)

こちらに写っているゴールデンミックスのバディ君
im07051810
俺パディ、けっこうふさふさだろ?

今はこんな風に
mrg0707092
尻尾だけ残して刈られちゃった

あら?ニコどうしたの?
mrg0707097
ニーコーがー出ーてーなーいー

あ~そうね、だってニコ短毛薄毛だからマルガリータ関係ないしさ。
じゃお詫びに、ニコの美しいショットでも。
たまにはブサでない写真も載せておかないとね。



どだ!
mrg07070910
キリッ

ニコさん、これでいいですか?

mrg07070911
う~ん、まだ足りないんじゃない?NIKOログなのに。

あ~はいはい、せっかく綺麗なお顔載せたのに、やさぐれ顔しちゃって。
それでは、続きからもう少しニコ写真を。



マルガリータを飲むのは大好きのあがに
応援クリックお願いいたします。



いいものみっけ
連日35℃を越える今日この頃、ニコのお散歩も早めに行くようにしています。
(ちなみにアメリカの温度表示は摂氏ではなくて華氏なので、連日の100°F超えです。)
朝も8時台ならば、まだ空気がひんやりして気持ちいいのですよ。

そんな朝のお散歩の時、いつもの公園で芝生の間に何かを発見!
iim0707082
なにかあるよ

ニコ、なにかあるよと言いながら腰が引けてるよ(笑)
こわごわ近寄ってみると誰かが忘れていった犬のおもちゃでした。

こんなのです。
iim0707083
それで遊べるの?

そうだね。忘れ物みたいだけど、遊ばせてもらおうか。
ちょっと恐ろしげな形のおもちゃですが、当然柔らかいゴム製です。
元はピーピー鳴っていたようですが、少し破れてスコッスコッとしか鳴りません。

しばらく遊んでいるうちに、腰が引けていたこと等すっかり忘れました。
iim0707088
もってきたから、また投げて~


なんだかすごーく気に入った様子です。
iim0707084
ハムハムハム、これたのしーね


ひとしきり遊んだので「帰ろうか」と言うと
iim0707085
うん、自分で持ってくよ

当然のように持って帰ろうとします。まぁいいか、破れたおもちゃだしね。

歩いている間中ずーっとくわえていたので、道行く人にたくさん笑ってもらいました。

ニコ!
iim0707086
ファヒ?

わはは!ボールよりずっと大きいから口がいっぱいになってるじゃない!

家に帰ると「おとーさん見て~!」と飛んでいって報告した後
またハムハムハムハムし始めました。

iim0707087
は~、これたまんないね

あら~、ニコちゃんもう破壊しちゃったの?ボロボロじゃないの。
拾ったおもちゃ、我が家にて天寿を全うして頂きましたとさ。




<おまけ>

青いモンスターに喰われる、四角い顔の男

iim0707081

前衛アートなの


久々の破壊活動を堪能したニコに
応援クリックお願いいたします。


あのコなら
2時間前から記事をアップする準備をしているのですが、
今TVでやっているLIVE EARTHを見ながらなので、ちっとも進みません。
好きなバンドが出ると、PCの前から離れて見に行ったりしてるもんで。
レッチリのアンソニー、髪切ってなんだかかわいくなっちゃって。
・・・って、ニコと全然関係ありませんね。失礼しました。
でも地球温暖化の問題は生きるもの全ての問題ですからね。
アメリカではアル・ゴアのInconvenience truthがオスカー獲って以来
「Green」ってのが流行語になってます。環境を考えることはThink green、
環境問題に敏感な人はgreen personてな具合です。
流行に終わらずに、人々が当たり前のこととして考えるようになって欲しいです。


話がすっかりそれてしまいました。
さてと、呑気な話題に戻りましょう。数日前のお散歩の時のことです。

歩道を少し入った家と家の間の小路に寝そべっていた猫さんです。
nek0707072
何か御用?

猫さん、かわいいお顔ですがちょっと横に広がり気味ですね~(笑)

叩かれても威されても、猫と遊びたいニコが黙っているわけがありません。
nek0707073
なになに?おかーさん何やってるの?猫さん?

私が写真を撮っている時は全く気にせずに、こっちを見ていた猫さんも
ニコがガサガサすると、そそくさとお家に入ってしまいました。この家の子だったのね。

諦めきれずに見つめ続けるニコ
nek0707074
じーっ・・・


nek0707075
あの猫さんなら遊んでくれると思ったのに

お家の庭に潜んでいるのを見つけたようです。
nek0707076
遊びませんか。ねえ、ねえ。

しつこいニコに、猫さんすっかり逃げてしまいました。
その後もここを通る度に3枚目の写真と全く同じポーズで立ち止まって
しばらく猫さんの姿を探すのですよ。変な子だねえ。

nek0707071
あの猫さんは優しそうだったからきっと大丈夫!

ニコは大丈夫でも、向こうは大丈夫と思わないと思うんだけどなあ・・・。
リスやうさぎを見た時は無条件にダッシュで追いかけようとするので
ニコにとっては猫は獲物ではないようなんです。
ニコが喋れたら、他の動物のことをどう思ってるのか聞いてみたいものです。



猫友募集中のニコに
応援クリックお願いいたします。


孝行娘
毎朝早く家を出るオットは、家に帰って来るとよく昼寝をしています。
昨日も帰って来てから、ベッドに横になっておりました。

kkm0707061
あ、ベッドにおとーさんがいる

オットは家に戻ると、まずニコとひとしきり遊んでから昼寝をするのですが
その間、ニコは一緒に昼寝をすることもあれば、私と居ることもあり
その日によって色々です。昨日はおとーさんと居ることに決めたようです。

いつもはオットを枕にして一緒に寝るのに、なんだかゴソゴソしています。
kkm0707063
おとーさん、マッサージしてあげるよ

な~んて、ニコが言うわけはないのですが、オットの腕を前足で押さえて
しきりに顔をスリスリしています。何をしてるんでしょうね?

さらに・・・
kkm0707062
手もきれいにしないとね

指を一本一本順番にペロペロしています。母犬ごっこをしているのでしょうか。

kkm0707064
ねえ、おとーさん気持ちいい? あ・・・。

オットはスリスリやらペロペロやらをされている間に寝てしまいました。

kkm0707065
ケッ、つまんね

ニ、ニコちゃん?!1個まえの写真といきなり別犬になってるよ!
なに、そのニューバージョンのブサ顔は?


kkm0707066
だって、せっかく帰って来たのにつまんないよ

あ、とりあえず元のニコにもどったわね。おとーさん疲れてるのよ。
しばらくの間、静かにしてあげなさいね。

kkm0707067
すー

なんだかんだ言いつつニコも寝てしまいました。平和ですね♪


<おまけ>
新しいデジカメを買った時に立てた目標の一つに「ハミングバードを撮る!」と
いうのがありました。ハミングバード=ハチドリですね。
その名の通り、ミツバチのようにすごいスピードでブンブン飛び回ります。
前のカメラは起動が遅くて、構えている間にブブブ~ンと飛び去られてばかりでした。
昨日、公園で空中で羽ばたきながらストップしていたハミングバードをみつけ
大急ぎで撮った写真がこちらです。

kkm0707068
ん?なんかちょっと違う?

はい、ハミングバードと言えば羽ばたきながら、空中に静止している姿が真骨頂。
これじゃあ普通の鳥と変わりませんねえ。
でもこの写真なかなか気に入っているんです。ちょっと切り絵みたいで。
くちばしがすごーく細くて長いでしょう?これを花の中に差し込んで蜜を吸います。
次回は羽ばたき写真が撮れるようにまたまた修行いたします。



孝行娘のニコに
応援クリックお願いいたします。

お土産の山
日曜日に我が家に遊びに来て下さったまきさん
お土産を山のように持って来て下さいました。

omy0707051
恒例の記念撮影

しかも、どれもこれもハートを鷲掴みにするようなものばかり。
以前にブログの中でちらっと「何でも手に入るけど、黒七味なんかは無理」と
書いたら、わざわざ京都から取り寄せて持って来て下さいました。
他にも「ひつまぶし茶漬け」だとかカステラだとか、本当にありがとうございました。

記念撮影を終えるとこんなことをする犬が・・・
omy0707053
これが食べたいの~

抹茶カステラの箱はもちろん私が開けたのですが、いい匂いがするのでこの通り。
ニコにはもちろん、たくさんお土産をいただいたのですよ。
真ん中の茶色いのはラムチョップのぬいぐるみ(笑)
なんとお肉の香りがついています。ニコの夢中っぷりはまた改めて。

そして何と言っても素敵なのはこちらです。
omy0707059
ネーム入り、シルバーのガムランボール

まきさんがブログのお友達に注文して作って下さったのです。
NIKOの文字と、4月生まれのニコのために桜のモチーフが浮き彫りに。
我が家の電話番号も入っていて、カラーに引っ掛ける金具がついています。
ちなみにそらちゃんも、お名前と空のモチーフ入りでお揃いです。

さて、こちらは撮影前に食べてしまった「とうもろこしボーン」です。
omy0707055
う~はやくはやく

「よし」と言うや否や
omy0707056
ぱくっ!!

くわえて一目散にベッドルームに走っていきました。
も~、こっちの方が明るくて写真が撮り易かったのになあ。


場所を変えたからもう一回「マテ」だよ
omy0707054
も~、はやくはやく

今度の「ヨシ」では
omy0707057
もう離さないよ


omy0707058
早く食べなきゃおかーさんに取られる

も~、とらないわよ! ま、ニコの「チーズまぐろサンド」は試食したけどね。
堅い堅いとうもろこしボーンも10分かからずに完食しました。

まきさん、改めてありがとうございました~!
まきさんの「散歩嫌い・無愛想犬みつの日常」でも、日曜日の様子を書いていらっしゃいます。


お土産に大感謝のニコに
応援クリックお願いいたします。



独立記念日
今日は7月4日。アメリカの独立記念日です。
1776年7月4日、英国によって統治されていた13の植民地の
独立宣言が採択され、議長によって署名されたのを記念する日だそうです。
実際に独立した日ではないのですね。実際の独立はそれから7年後の事です。

愛国心溢れる日なので、この日はあちこち星条旗だらけ。
idpd0707047
こ~んなケーキも

独立記念日は単に「July 4th」とか「4th of July」と呼ばれることが多いです。

今日はお友達のぬぬ母さんがご自宅でのパーティーに招待して下さったのです。
数ヶ月前、散歩中に公園で会ったのをきっかけに仲良くして頂いています。
7月4日は国民の祝日でお休み(あいにく今年は連休になりませんでしたが)
あちこちでパーティーが開かれ、夜にはみんなで花火を見るのがお約束です。
上のケーキもゲストのお一人が持って来られたのを、撮らせて頂きました。

idpd0707049
ニコはお留守番なんでしょ?早くコングにおやつ詰めてよ。

お留守番の気配を感じ取ったニコ、仕度している間もおやつの要求がうるさい!
はいはい、ちゃんとあげるからいい子にお留守番してるんだよ。

我が家から車で2分。ぬぬ母さんのお宅は本当に素敵なのです。
idpd0707046
お料理も素晴らしいんですよ~。

ご自分のブログでも紹介していらっしゃる素敵なインテリアやお庭に
オットと2人で「ほ~」「ゥワ~オ」を連発しながら案内して頂きました。

idpd0707048
ピアノを弾かせて頂いてご機嫌のオット

ぬぬ母さんのお宅と言えば、当然ぬぬちゃんに登場願わないといけませんね。
お待たせしました。かなり自己陶酔しているオットのピアノを聞いていてくれました。

idpd0707042
ダディ、マミィ、あの人ちょっとへんね

ぬぬちゃんの後ろにはぬぬ母さんとご主人が座っていらして、微笑ましい光景です。

idpd0707044
どんどんノリノリになってるわ


idpd0707043
ねえダディ、いつまでつづくの?

どんどん自分の世界に入り込んでいくオット、そろそろ止めないとね。

ぬぬちゃんは公園で会う時よりもリラックスしている感じなのですが
知らない男の人にさわられるのは好きではないのです(女の子らしいですね)
その上、私も馴れ馴れしくベタベタするので明らかに戸惑っていました。
ごめんね、ぬぬちゃん。だってかわいいんだもん。


idpd0707045
「ダディ~、マミィ~、この人達もうヤなの~!」「ぬぬ!落ち着いて!」

あ、すみません。上の写真は脚色過多でした(笑)
でも公園で撮る写真とはちょっと違うぬぬちゃんの一面でしょう?

あ、そうそう。私もブラウニーを焼いて持っていったのでした。
idpd0707041


え?写真が小さい?まあ色んな事情があるのですよ。

楽しいおしゃべりと美味しいお料理で時間があっと言う間に過ぎました。
夜の花火は、義母とニコと一緒に自宅で見ることにして夕方においとましました。

帰ると当然ニコのドスドス攻撃。夕ご飯ですぐ和解しましたが。
idpd07070410
あのさ、このところニコの出番少なくない?

あ~そうだね。確かに少ない。じゃあ明日はニコ一色でいくよ。

夜になったら、近所のモールで打ち上げられる花火です。
アメリカでは日本のように、夏中各地で花火大会があるわけではありません。
おおきな花火と言えば、独立記念日か大晦日くらい。
それでも日本に比べれば小さい小さい規模ですが、やはり見逃すわけにはいきません。

ラッキーなことに我が家の庭からはモールの花火と近所の遊園地の花火が
両方見られるのです。ちょっと高台なのでさらに遠くの花火も見えました。

idpd07070411
写真がまずいのはお許しを。

大晦日の花火までには、カメラを使いこなせるように修行しておきます。


花火なんてへっちゃら!のニコに
応援クリックお願いいたします。


続きは公園にて
昨日予告しました通り、日曜日の後半の日記です。
近所に住んでいらっしゃるぬぬ母さんにもお声をおかけしていたのですが
お忙しいご様子でしたので、夕方のお散歩の時公園で合流することにしました。
いざ、LB Hiroさんご一家とまきさんを公園へとご招待!(私の公園じゃないけど)

公園のいつもの芝生の広場に行くと、もう待っていて下さいました。
pty20707031
おばちゃん、遅いわ~。

あ、ぬぬちゃんのお口の周りはお水を飲んだ直後でぬれているんですよ。
決してヨダレではありませんから、お間違いなく。

早速、ぬぬ姐さんのチェックが入ります。
pty20707032
「あら~おちびちゃん、いらっしゃい」「なに?なにするの?」

色合いは親子のようなぬぬちゃんとそらちゃんですが、ぬぬちゃんの大きさに
そらちゃんもさすがにニコの時とは勝手が違うようでした。

公園に行ったのにいつもの走り友達が誰もいなくて、ちょっとテンション低めのニコ。
そんなニコを見て、まきさんがちょっと離れて何か探しています。
何をしてらしたのか?さすがは「超ニコマニア」(さとちんさん命名)のまきさん!

すごく理想的な枝を見つけて来て下さいました~。
pty20707033
長さといい、乾き具合といい、最高だよ。

見て下さい。この真剣な齧りっぷり。

pty20707034
「ダメだよ。これニコのだからあげないよ」「誰も取らないわよ!」

そうこうしていると、ニコの走り友達の一人スタンダードプードルのアップル君です。
pty20707038
「あれ~知らない子がいる~」「な、なに?!」

新しいワンコが現れるたびにちょっと緊張するそらちゃんです。

ニコはご機嫌。ぬぬちゃんも合流。
pty20707037
「パーッと走ろうよ~」「私も参加するわよ」


pty20707035
きゃーはははっ!

ニコとぬぬちゃんが追いかけっこをしている珍しい写真です(笑)

緊張しつつも気になって仕方がないそらちゃん。
pty20707039
おねーちゃん何やってるの?

と、気をとられていたらまた新しいワンコの登場。
pty20707036
「おちびちゃん初めまして」「あ、はい・・・。」

最初に比べるとだいぶリラックスし始めたそらちゃんです。
帰り道は生まれて初めての自力散歩(私が無理矢理引っ張ったんだけど 笑)

ぬぬ母さんから、私とまきさん、LB Hiroさんそれぞれにお土産まで頂いて
楽しくお開きといたしました。


昨日書いたチリとタンドリーチキンのレシピを載せておきました。
ご興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。


「公園も楽しかったな~」のニコに
応援クリックお願いいたします。

パーティーのお客様は?
さて、昨日から引っぱりに引っ張った上に更新の遅いことで申し訳ありません。
日曜日のお客様・・・それは

pty0707027
そらです~。

4月にも遊びに来て下さったLB Hiroさんのご一家と柴犬のそらちゃんです。
4月の記事はこちらです。
生後2ヶ月から4ヶ月になって、すっかりお姉さんらしい顔つきになりました。

そして・・・もうお一方、遠路はるばるお越し下さったのが
じゃ~ん!「散歩嫌い・無愛想犬みつの日常」のまきさんです。
今回カリフォルニアに出張で来られたので、最終日の日曜日に遠い所を
わざわざ遊びに来て下さったのです。山のようなお土産を持って!(これはまた後日)

ご自分のブログでも指一本も登場しないまきさんのご意向をくんで
こちらでも、まきさんのお写真は出さないことにいたしましょう(笑)

仕方がないので、まきさんの代わりに私がつくった愛犬みっちゃんに
登場願って、そらちゃんと並んでもらいました。
pty07070212
「失礼ね、私はもっと可愛いよ(日本よりみっちゃんの声)」

すみません、みっちゃん。これが私の限界だったんです。お許しを。
ゲストは他に2家族、ちょっと賑やかすぎてそらちゃんビックリしていました。

さて、我が家に来るのは2回目のそらちゃん。
前回は小さ過ぎてニコが誘っても一緒に遊べませんでしたが
今回は何が気に入ったのか、ニコの後ろをついて回っていました。
pty0707029
おねーちゃん、おねーちゃんの尻尾おもしろいね。

ニコの尻尾がブンブンするのが面白いらしくて、
後ろ脚で立ち上がって、一生懸命つかもうとするのです。
も~可愛いったらありゃしない。

pty07070213
おねーちゃん、どこいったの

最初ちょっととまどっていたニコです。
pty07070214
あ、まだついてくる

でもしばらくしたらこの通り
pty07070210
外であそぼーよ

二匹で仲良くじゃれあっていましたよ。
途中ちょっと、おやつの取り合いでニコがガウッていましたが
そらちゃん、それにもめげずにニコにくっついてきてくれました。

外に出ると
pty07070215
ねっころがってないで走ろうよ

この日はものすごく暑かったので、そらちゃんは外で走るよりも
家の中で遊ぶ方がお好みだったようです。


こちらはゲストの一人の13ヶ月のベイビ-とそらちゃんのご対面。
pty0707028
見つめあう一人と一匹

この赤ちゃん、ニコを見るなり「わぁ~!」と指差して満面の笑顔になって
終始ずーっとニコニコ顔。
ニコはニコでいつも小さい赤ちゃんに近付きたくて仕方がないのに
近寄らせてもらえないので、この日はこの時とばかりにクンクンしたり
ペロッとなめたり。こちらもご機嫌で相思相愛でした。


いろんな初体験で疲れちゃったのか、椅子の下に潜って寝てしまいました。
pty07070211
す~。

そらちゃんが帰った後、いつもは椅子の下になどいかないニコが
ずーっとここにうずくまって匂いを嗅いでいたんですよ。
「あのちっちゃい子はどこにいったんだろう」って思ってたのかな。

あ~、ずいぶん長くなってしまいましたが、明日さらに後半へと続きます。

それから2日前から書いていたお料理のことは「続きを読む」から
犬は一切出て来ませんので、ご興味のある方だけ(笑)


「楽しかったな~」のニコに
応援クリックお願いいたします。


ニコより
昨日に引き続き、今日も今から料理にとりかかります。
別にずーっと料理してたわけではなくて、チンタラやっているだけです。
昨日は漬け込むものや煮込むものを用意していただけなので。
そんなわけで、あとはニコに説明してもらいます。


oks0707011

今日はおともだちがたくさん来るんだって。おかーさん先週からずっとそー言ってた。
ニコのおともだちも来るんだって。いい子で遊びなさいって言われた。
おかーさんがキッチンに行くと、ニコもそばにいなくちゃいけないから
あんまり長くお話しできないよ。おきゃくさん大好きだからうれしーな。



oks0707012

おともだちって誰かな?ニコといっしょに走れる子かな?
それともおいしいものくれるおともだちかな?
おかーさんが作ってるいいにおいのするのは、ニコにもくれるのかな?


引っ張ってすみません。詳しくは明日アップいたします~!




色々ドキドキワクワクのニコに
応援クリックお願いいたします。





copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
