旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

お客様1
今日は朝早くからお客様が見えました。
友人夫婦が愛犬を連れて、立ち寄ってくれたのです。

ハスキーとジャーマンシェパードのミックス、ズーマちゃんです。
zuma0704292
こんにちは。ズーマです。

ズーマちゃんのお家にはニコも何度も訪れているのですが
我が家にズーマちゃんが来るのは初めてのことです。
ニコは全く気にする様子もなく、友人夫婦の方に愛想を振りまいていました。

一緒に公園へ散歩に出かけましょうかね。
zuma0704291
お尻が二つ並んでK2(copyright はなケンママさん

はしゃぐニコ。
zuma0704294
うほほ~い!

反対方向へとはしゃぐズーマちゃん。
zuma0704295
わ~い♪

何故だかどうも距離をおきたがる2頭、と言うかズーマちゃん。
家に帰って来た後も、一緒に遊びたいニコが・・・
zuma0704296
「ねえ遊ぼうよ」「あ、お花が咲いてる」

zuma0704297
「ねえったら!ねえ!」「あ、お花」

・・・と、こんな調子の2頭でした。
しかし、今日のメインイベントは午後のお客様でした。
その様子は明日またじっくりと。

ちょっと予告
zuma0704298
明日また来てね。

明日は何かな?と思ったあなたもわかったあなたも
応援クリックお願いいたします


スポンサーサイト
乙女の正体
皆さんこんにちは、ニコです。
昨日はおかーさんがニコのぶさ顔ばっかり集めて喜ぶという
とっても失礼なことをしたので、今日はお花といっしょに
otm0704282
乙女なニコです。ニマッ。

ほ~、ニコさん乙女ですか。似合いませんね。ぷぷぷ。
えっ?失礼だって? へ~じゃあ乙女がこんなことするんですか?

otm0704286
グレートピレネーのパピー君とプロレス!

あ、ところでこのパピー君、名前はバンジー君かと思っていたら
よくよく聞いたらアンザイ君でした。ホッケー選手の名前からとったそうですが
アンザイ君と聞くと、どうしても漢字で「安西君」と頭に浮かんでしまいます。
(さらに言うと、安西水丸さんの顔と絵が浮かぶんですけどね)

あ、話がそれちゃった。プロレスです。
アンザイ君、見る度にでかくなるので最近は結構な迫力です。
otm0704287
「それ!行くよ!」「うん!姉ちゃん!」

otm0704284
「えい!アンザイパンチ」「ひらり」

otm0704285
「わ!姉ちゃん飛んだらずるい」「ずるくないよ!スチャッ!」

otm0704283
「あれ?姉ちゃん後ろから来た!」「アンザイ隙だらけ!」

ほら、毎度毎度プロレスごっこしてるから、みんなに男の子だと思われてるよ。
そんな乙女はおらんでしょう。

otm0704281
ふん、あれは子犬を指導してるの。乙女ったら乙女なの。

ああ、そうでしたか。ま、アンザイ君とプロレスできるのも今のうちだからね。
あと3ヶ月もしたら押しつぶされちゃうもんね。


<おまけ>
実はうちの乙女、たまにこんなこともするんですよ。へへへ、バラしてやった。
otm0704288





こんなしょうがないヤンチャ娘ニコに
応援クリックお願いいたします


GW特別企画
いや~ゴールデンウィークですね~。私は関係ないけど・・・。
ハリウッドの近くに住んでいた時は、この時期になると
観光客の中に日本人の姿がグッと増えるので「あ~GWね」と気付いたのですが
今は他の方のブログに行って「そうだった!」という状態です。

さて、せっかくですからGW特別企画(?)第一回ブサ祭り~!!

ヒネリもオチもありません。ただただニコのブサ写真を並べます。
それではどうぞ。

まずは正統派
bs0704272
ん?

普通にぶさいくです。

何かくわえてるのも基本ですね。
bs0704273
んが?


これはやっぱり外せませんね~。
bs0704271
ふがーっ!!


強い太陽はいつも「ぶさ」の味方
bs0704276
ぐふ~


お次は2つ続けて!
bs0704274
おすましぶさ
bs0704275
笑顔でぶさ


ぶさ顔ファンの皆様ご堪能頂けたでしょうか?
bs0704277
げへ

それでは皆様、素敵なゴールデンウィークを~!



いつもはこんなに不細工じゃないのよ!というニコに
応援クリックお願いいたします


届かぬ想い。
朝、散歩に行こうとニコを外に出すと、ガサッと言う音に反応して
ジッと塀の上を見つめていました。

rs0704263
なにかいるよ

リスでした。
rs0704262
おー!ゴチになってるぜ!


rs0704266
なに食べてるの?おいしい?


rs0704264
るせーなー。嬢ちゃんは食べられねーよ。じゃな。


フェンスの上をタタターッと去って行くリス。追うニコ。
rs0704265
あ、まってー。

犬と人間以外の動物とも触れ合いたいのに、ちっとも想いは届きません。
ま、猫さんみたいに怖くなかっただけでも良しとしなさい。

それでもニコの飽くなき挑戦は続く。

夕方の散歩中、ハタと立ち止まって前方をじっと見つめるニコ。
rs0704267
いる。ちいさいのが。

本当に小さい子うさぎさんでした。
rs0704269
かわい~!


いや、ニコさん絶対無理ですから。オンリードですから。
rs0704268
あ~ん、にげちゃった。

小動物と触れ合いたいニコの挑戦、まだまだ続きます(笑)



リスにバカにされ、ウサギに嫌がられるニコに
応援クリックお願いいたします





新・近所のおばちゃん
まず最初に、遅くなりましたが先日の「セクシーボイス&○ボ」企画
「○ボは誰だ!」クイズの正解者の皆様(やたら多い)
さとちんさん、どらはなさん、まきさん、栗毛パンダさん、あずっこままさん、
ボンのとうちゃんさん、ちっちきさん、パーシーママさん、らぶはなさん、かぐらさん、
そして特別賞でkumikoさん。
ニコの画像をメールでお送りいたします。いらないと言っても送りますのでよろしく。
(かぐらさ~ん!メアドお願いいたします~。)

では今日のNIKOログ。
以前住んでいた家の近所には外猫がたくさんいました。
大体あの辺りに行くとあの猫がいるなと見当がついていたのですが
今の家の近所では滅多に猫を見かけません。

それが昨日の散歩の帰り道で、あら珍しい。
nk0704251
は!ねこさんだ。

ニコは猫を見ると近付きたくて仕方がないのですが、
猫の方はニコに遠ざかってもらいたくて仕方ないのです。

以前、近所のおばちゃん猫にこんな風にあしらわれた事も→クリックご参照

この猫さんもなかなか強者おばちゃんの風貌です。
nk0704252
なんや?やる気か?

やっぱ猫と言えば関西弁ですよね?川浜さん


ニコが近付くとおもむろに立ち上がる猫さん
nk0704253
そうか、やる気かいな


nk0704255
え、ううん、そんな・・・


nk0704254
ほれ!かかってこんかいな


nk0704256
うううう・・・

見て下さい。この舗道からの距離。どんどん後ずさりしています。

ものすごく離れてから、やっと舗道の上に戻りました。
nk0704257
なんだーい、こ、こわくなぃゃぁぃ・・・


nk0704259
なんやて?(ギロッ)


nk0704258
い、いえ。なんでもありません。

猫相手に尻尾が脚の間に入っています。なんちゅう情けないやつ・・・。


<おまけ>
nk07042510

先日さとちんさんが送って下さったプレゼントが包まれていた包装紙です。
HAPPY BIRTHDAYの文字をこの方達が体で表現して下さっているのですが
Hのお方があまりにも印象的で・・・。
この包装紙を選んださとちんさんのセンスが



猫に思いっきりビビリンチョのニコに
応援クリックお願いいたします




公園友達
今日は久しぶりに公園のお友達写真です。

実は先週はまた嬉しい出会いがあったのです。
ファーマーズマーケットの記事の時にコメントを下さったぬぬさん、
このぬぬちゃんの飼い主さんです。
tm0704241
こんにちは、ぬぬです。

夕方の散歩担当のオットに代わって、ニコの散歩に行くと
いつものように犬達と飼い主さんが集まっていました。
ニコと一緒に近付いて行くと「日本の方ですか?」と声をかけて下さったのです。
近所で日本の方に会えるなんて感激~です。

ぬぬちゃん、9歳の女の子ですがニコと一緒に走り回ったりして
とても9歳には見えませんでした。とても可愛い子です。


tm07042410
あ、おばちゃ~ん。あそぼ。
立ち話していると、またあのグレートピレネーのパピー君が!
ニコにも私にも懐いてくれてかわいいったらありゃしない。

最近、こうして撮った写真をプリントアウトして、散歩の時には持ち歩いて
飼い主さんに会ったら差し上げる事にしています。
みんなとても喜んで下さるし「うちの子も撮って!」と言って下さる方もいたりして
散歩が一段と楽しくなりました。

さて、私がそんな風に写真を撮っている間、ニコは言うと
(目を離したくないので、常にニコのいる方にカメラを向けていますが)

よその飼い主さんに愛想を振りまいていたり
tm0704244
おやつ?おやつでしょ?ニコにも!

今やすっかり仲良しのルビーちゃんと走り回ったり
tm0704245
キャハハ!キャハハ!

母娘ともども楽しく過ごしています。

こちらではシェルティのモリーちゃんとブロディ君が兄妹でじゃれあっています
tm0704243
「フガーッ!」「ムキーッ!」

このコもルビーちゃん。1歳のスタンダードプードルです。珍しい毛色でしょう?
tm0704246
きゃはははは!

さて、今まで何度かお友達のブログのわんちゃんに良く似た犬を
「なんちゃって○○」と紹介してきましたが
今回はClub Thomasのトーマスちゃんです。

tm0704247
似てる?

↑上のトーマスちゃんの名前をクリックすると本物に会えます。

そしてもう一人、言わずとしれたロニー君ですが
tm0704242
実は笑顔がなんちゃってコロちゃん。

コロちゃんにはこちらで会えます→「のつのつな日々」

また、思いがけずお知り合い(?)に会えたら、アップしますね~。


<おまけ>
日曜日にファーマーズマーケットで買ったさくらんぼ
tm0704249




こちらは空豆
tm0704248


マーケットのおじさんは「バターで炒めてガーリックと塩こしょうで!」と
言っていましたが、せっかくの春の風味、そのまま塩ゆでしただけです。
オットは生まれて初めての空豆体験!とっても気に入った様子でした。

今日も走ってご機嫌のニコに
応援クリックお願いいたします



嬉しいプレゼント♪
今日は日本の家族から荷物が届きました。

gly0704234
なになに?なにかおいしいものがあるかな?

美味しいものは入ってません!やめなさい!

美味しいものはありませんが、ニコへの素敵なバースデープレゼントが入っていました。

gly0704235
ニコにプレゼント♪

実はこれ、ある方に日本の実家宛に送って頂くようお願いしていたものなのです。

ふっふっふ、中身はこれ!
gly0704236
ジャーン!見える?

そう!さとちんさんの消しゴムハンコです!
gly0704232
どーだ!

モデル写真はこちら
gly0704237
ひょこひょこ歩きのニコです。

さとちんさんがニコの誕生日に、とプレゼントを提案して下さったのですが
二度もアメリカに送ってもらうのはあまりに申し訳ないので
日本の実家に送って頂くようお願いしていたのです。
すごいでしょう?上の写真と比べるとも~そっくり!

gly0704233
並べてみました

こっちはアンディ・ウォーホールっぽく
gly0704231
でへへ、冗談、冗談!
(以前に彫っていただいた別バージョンのニコです。)

はい、ニコお礼は?
gly0704238
さとちんさん、どうもありがとうございました。

さとちんさん、改めてどうもありがとうございました!


<おまけ>
こちらは日本の妹から送られてきた画像です。
送られてきたのは、あくまでも画像のみで実物ではありません(笑)


bwanko0704232
ビーズ細工のわんこです。

真っ正面から撮っているので、頭だけに見えますがちゃんと全身あります。

bwanko0704231
ほらね?立ち上がったポーズです。

↑これはニコっぽいのですが、ニコではないそうです(笑)


感謝感激のあがとニコに
応援クリックお願いいたします




ファーマーズマーケット
今日は朝から近所のファーマーズマーケットに出かけました。
本当にすぐ近所で、ニコの散歩がてらオットも一緒に歩いて行きました。

ファーマーズマーケットと言えばサンタモニカが有名で
以前に記事にしたことがありますが→こちらです。
ここは当然ながら、もっと小規模でこじんまりした感じです。

残念ながらニコは入れません。
fm0704221
おとーさんがいい匂いのするところへ行った・・・

クレープを買いに行ったオットを私と一緒に待っているニコです。
トマトとキュウリとカッテージチーズのクレープ、写真撮る前に食べてしまいました。
ブロガー魂に欠けますが、美味しかったです。

私が野菜や果物を見て回る間、ニコとオットはお散歩に
fm0704222
じゃ~またあとでね~

新鮮な野菜や果物がスーパーよりも安く買えます。
fm0704227
イチゴがあたりいっぱいに甘い香りをふりまいていました。

こちらはじゃがいもだけのお店
fm0704223
色とりどりですが、全部じゃがいもです。


私が買ったのはこれです。
fm0704224
初物のサクランボと日本品種のトマト、今が旬の空豆です。

日本のトマトは桃太郎のようなピンク系がほとんどなのですが
アメリカで見かけるのはほとんどがレッド系。どちらも好きなのですが
これはJAPANESE TOMATOと書かれたピンク系のものだったので
昨日トマトを買ったばかりだったのに思わず衝動買いです。

ニコちゃん、サクランボだよ~ん
fm0704225
早くちょうだい

いつもお邪魔するブログKuma's home くまのうちのくまちゃんは
お庭のまだ青いサクランボを食べていましたが、もうこんな真っ赤なサクランボです。
日本で「アメリカンチェリー」という名で売っているのはビング種という種類で
日本のもののように黄色っぽいサクランボはレーニエ種という名前です。
これは珍しいことにビング種とレーニエ種のハーフだそうです。
お味も濃厚なビングと爽やかなレーニエの中間で美味でした♪

家に帰って来たら、DVDを見たりサクランボをつまんだりしながら
1日の大半をソファーで過ごした自堕落な日曜日でした。


サクランボをつまむ私たちをジッと見つめるニコ
fm0704226
くれるの?くれるよね?

しばらく無視し続けていたら、ジーンズに大きなよだれのシミを作られてしまいました。

<おまけ>は続きから・・・

ノンベンダラリのあがとニコですが
応援クリックお願いいたします





パートナーの正体
昨日はおバカコラボ企画におつきあい頂きありがとうございました~!
コメント欄で既に発表したも同然ですが、
「いたずらじいさん、今日も行く」のヨボ君でした~!
↑クリックするとパートナーヨボからの指令が!


seikai070422
わかった人もわからなかった人も、ニコがセクシーボイスだってことは秘密よ!


「私は正解だったわよ!」という方にはメールにてニコの未公開画像をお送りしますので
コメント欄にてメールアドレスをご連絡いただけますでしょうか。
捨てメールだからかまわないという方はコメント入力の際にメールアドレス欄に
気になる方は秘密コメントで、お願いいたします。
「あがはもう私のアドレス知っとるだろ~」という方は入力なしでOKです!

コードネームはセクシーボイス、に
応援クリックお願いいたします



セクシーボイス&○ボ
突然ですがクイズです。
「○ボ」の○に入る文字は何でしょう?
あ、あのドラマじゃないですよ。ふっふっふ。

実はニコには重大な秘密があります。

今まで色々な職業につくニコを紹介して来ましたが

sv0704212
時には、しがない新聞運び屋


sv0704215
またある時は穴掘りガーデナー


sv0704211
そしてある時は枝評論家

様々な職業で本当の姿をカモフラージュしてきましたが

sv0704214
時にハイテクロボットと戦うこんな姿に

ニコの本当の姿が見え隠れしていたかもしれません。

実は・・・

ニコの本当の職業は

sv0704218
秘密諜報員!つまりスパイだったのです。
コードネームはセクシーボイス!

「スパイなのに正体現したらダメじゃん」って?
そーゆー細かい事はいいっこなしです。

何故なら、日本にいるニコのパートナーから緊急指令が発せられたのですから。
sv0704216
は!彼の指令が!彼の尻尾が立っている!

そう日本にいる頭脳明晰、どんなピンチもくぐり抜けるパートナー
彼こそが○ボ!ニコとのコンビはセクシーボイス&○ボと呼ばれ
ダークサイドの世界では、コワモテおやじも震え上がらせる存在。

sv0704217
了解!セクシーボイス準備完了。

さて、○ボへの返答はセクシーボイスの暗号を使って行われます。
残念ながら私にも皆さんにも解読は不可能です。

でもお聞き頂くことはできます。どうぞ!




さて、ニコがメッセージを送ったパートナーは誰でしょう?
え?簡単じゃんって?ああ、そうでしょうね。
え?そっちのあなたは「わけわからんわ」ああ、それもごもっともです。

答えのわかった方はどんどんコメント欄に書き込みましょう!
正解の方には何かいいことがあるかもしれません。
(まだ考えてない)


「何のこっちゃ!」というお方
sv0704219
申し訳ございませんでした。

コラボおバカ企画でございました。へへへ個人的にはとても楽しかった♪



セクシーボイスにグッと来たら!
応援クリックお願いいたします


ニコまんま
昨日はニコの誕生日にたくさんのメッセージありがとうございました。
誕生日のちょっと豪華ご飯を作りながら「明日はこれ書こうっと」と
心に決めていたら、パーシーママさんからもリクエストを頂きました。

ngh0704198
なに?なに?ごはん?

ニコのごはんはドライフードと手作りが半々といった割合です。
私はDog Feeding Infoという英語のサイトを参考にして
始めたのですが、「私はこのサイトを参考にしている」とか
「このサイトには良い情報がいっぱい」とかのお勧めがありましたら
是非ここで皆さんとシェアして頂ければ幸いです。

一番よく使うのはこれ、丸鶏です。
ngh0704193


なかなかオーガニックチキンを使うまでは出来ないのですが
All Naturalと書かれた、抗生物質やホルモン剤を使わずに
穀物等の植物性のエサのみで育てられた鶏を使うようにしています。

この日は胸肉ともも肉を切り取りました。
ngh0704194
あ、もも肉は人間のおかずになりましたとさ。

右側の骨っぽいのを丸ごと圧力鍋にいれ、ひたひたのお水で約40分。
40分以上圧力をかけた状態で煮込むと、骨まで柔らかくなります。
指でつぶれるくらい柔らかくなるんですよ。


ngh0704191
う~そんな話どーでもいーから、早く食べたい!

ニコ、そんな悪魔顔の間は何もあげないよ。

柔らかくなった鶏をフードプロセッサーにかけます。
ngh0704195
骨も内臓も全部入ってます。

スプーンですくって容器に並べて冷凍します。
ngh0704199



使う時にはいくつか取り出して自然解凍かレンジで。
スープや豆乳で何かを煮て早く冷ましたい時に凍ったまま投入することも(笑)

nbd0704181
昨日のごはんの真ん中に乗ってるのです。

こんな感じで肉などのタンパク質が半分、4分の1が野菜
4分の1が芋、パスタ、玄米ご飯などの澱粉という感じです。
でも全く厳密ではありません。目安です。

鶏を茹でたスープはとても濃いスープストックになっているので
これも小分けにして冷凍しておきます。人間用にも使います。
ドライフードにスープと細かく切った白菜やセロリ、ブロッコリー等を
乗せただけという時もあります。
お腹の弱い子にはスープで野菜を煮込んだ方がよいと思います。


ngh0704196
説明終わった?ニコにくれるの?

はいはい、お待たせしましたね。
じゃ今日はできたての鶏ミンチとすりおろし人参と茹でたいんげんね。
これを茹でたパスタに乗っけて、はいどうぞ。

丸鶏はなかなか手に入らないかもしれないですが
骨付きのモモや手羽先だけではちょっと脂が多すぎるし
ササミや胸肉だけでは反対に脂がなさすぎると思うので
その辺りは適当に調整してみて下さいね。

野生の肉食動物は野菜や穀物は食べないけれど
捕えた獲物を骨や内臓も含めて丸ごと食べますよね。
だから栄養のバランスがとれているのだと思うんです。
ま、野生の動物は圧力鍋で煮込んだ肉は食べませんが
生で与えられる肉なんてなかなか手に入りませんから。

この他にはカレーやシチューを煮込む時に玉ねぎを入れずに
煮込み始め、柔らかくなったら味付け前に少し取り分けて
ドライフードにかけてやったり(人間用には後から玉ねぎと
ルーを入れます)
お肉を焼く時に味付けしていないものを焼いて、与えたりと
私たちの食事の支度をする時にちょっと取り分けることが多いです。
味付けは一切いらないから簡単ですしね。

ちょっとしたアイデアやコツなどありましたら、教えて下さいね!


<おまけ>

rs0704191
わっせわっせ!


rs0704192
あ!おい!なに勝手に写真撮ってんだよ!

カリフォルニアのリスはどうもかわいくありません(笑)


ニコまんま、早く食べさせて~のニコに
応援クリックお願いいたします
急遽誕生日!
昨日のコメント欄でアメリカンコッカーのみつちゃんの飼い主さんのまきさん
「ニコちゃん18日が誕生日ですよね!」とメッセージを下さいました。
恐るべし記憶力!まきさんすごいです!ホントにありがとうございます。

nbd0704183
今日は凄い強風でした。

実は誕生日の記事は20日に書こうと思っていたのです。
なにしろニコはストリート出身なので、正確な誕生日がわからず
書類上では4月18日ということになっています。
ちょうど私がアメリカに来た記念日が20日なので、オットと
「じゃニコの誕生日も20日ということにしよう!」と実にいい加減に
決めていたのでした。すまんねニコ。

そんなわけで、いつもと変わらぬお散歩
nbd0704184
おたんじょーびって何かいいことあるんでしょ?

う~ん、いいことねえ。ニコならお誕生日もいいことかもねえ。
おとーさんやおかーさんには、もうおめでたくなくなったけど。

nbd0704185
ふ~ん

あ~犬の子はプレゼントとかケーキとか知らないから、助かるわ♪
やっぱり何か買ってあげようかな。ふふふん


お誕生日だけど、いつもと変わらずボール投げをして
nbd0704187
持って来たよ~


お誕生日だけど、いつもと変わらず枝を齧って
nbd0704186
どんなのをかじってるかは企業秘密

お誕生日だけどいつもと全然変わらずに過ごしたのでした。

でも2歳になった記念にごはんくらいはちょっと豪華にしてあげようかな、と
今日の夕ご飯はカリカリフードは無しでチキンとお野菜にしました。


nbd0704181
ジャ~ン♪

オレンジ色のは人参じゃなくて、ヤムポテトというサツマイモみたいなお芋です。
サツマイモよりも水っぽくて味が薄いのですが、ニコは大好き。
チキンのササミと真ん中のミンチっぽいのはチキン丸ごとミンチ。

マテをする間もソワソワのニコです。
nbd0704182
早く食べたい早く食べたい

ヨシ!と言うや否や、あっと言う間に平らげてご機嫌のニコでした。

nbd0704188
まき姉ちゃんのおかげ。ありがとうございます。

しかし、ニコも2歳になったことだし、これだけでは寂しいので

「ニコ2歳記念初動画~!!」パフパフパフ~♪
私の声が入っていたのですが、恥ずかしいので音声オフにしました。
無音です。会社で見ていらっしゃる方も大丈夫です。




これは最初から順番に「ダウン」「スリープ」「ウェイクアップ」「ハイタッチ」の
コマンドの様子です。最後撫でようとしたら、小憎たらしくも後ずさりです。

2歳になった、ちょっとお姉ちゃんニコに
応援クリックお願いいたします

続きもあります



ブロガー魂
まず最初に、ニコの話でも犬の話でもありません。ごめんなさい。
世界的に大きく報道されたことと思いますが、
ヴァージニア工科大学の事件の犠牲者の方々、ご冥福をお祈りいたします。

さて、どうしてこんなことを書いたかというと、今朝の新聞の記事が
たいへん印象に残ったからです。
一面トップは当然この事件の記事だったのですが、その中に
この大学のある学生が事件の真っ最中、寮の自分の部屋に隠れながら
何をしていたか!ブログの更新をしていた!という記述があったからです。
彼はBryce's Journalというタイトルのブログの管理人で、普段は大学生らしく
パーティー情報やスポーツの事などを書いたブログを配信しています。
彼はこの危機の真っ只中で、集まって来たパトカーの写真や動画を撮ったり
周囲の様子を描写し、配信していたそうです。
彼の使っているのはFacebookというmixiのようなソーシャルネットワークなのですが
この彼のブログで何百万人もの人が、事件の様子を知ったということです。

なんだかね、良いとか悪いとか判断する気は全くなくて、
ただただ「すごいなあ」という一言しか出て来ませんでした。
危機の真っ只中でブログを書く彼もすごいし、普段自分も使っている媒体ながら
「ああ時代はそういう風になってるんだな」って改めて思ったこととか。
インターネットって本当に従来のメディアの様相をがらりと変えたんだなあって。
そんな「今更」なことを肌で実感した記事だったんです。
ほとんど、独り言なんですけどね。失礼しました。

さて、私の周りでは幸い大きな事件が起きることもなく
毎日のほほんとした日記を読んで頂いていますが
ちょうど1年くらい前に、ちょっとした事故がありました。

blg0704171
じこ?

うん、ニコちゃん覚えてる?
まだブログも始めていなかったのですが「そのうち始めよう」と漠然と思い
ニコの写真など撮りためていたのです。
そんなある土曜日の朝、寝坊しているといきなり「ドーン!」と衝撃音が。

窓から外を見ると、そこにはなんと

blg0704173
噴水が!

後ろの椰子の木や前の街路樹と比べると水の高さがすごいでしょ?

「え?なに?何が起こったの?」と慌てて外に出てみると
家の前の大きな道路でスピードを出し過ぎた車が消火栓にぶつかって
なぎ倒してしまったのでした。


blg0704174
道路はこんな有様


blg0704176
野次馬と野次犬

え?一番の野次馬はデジカメ持って写真撮ってるヤツだって?はいその通り。
いや~ブログ始める前から、ブロガー魂の片鱗があったようですねえ。

ようやく水が引いた後はこんな感じ。
blg0704175
消火栓と街路樹をなぎ倒した車。どんなスピードよ。

幸いけが人もなく(奇跡!)道路の閉鎖も1時間程で済んだんですけどね。


blg0704172
うん、あれはすごかったねえ。

そうだよ、ニコはドーンの音でワンワンワンワン吠えまくるし
パトカーや消防車が来ると窓に張り付いて離れなかったし、色々すごかったね。


blg0704177
今日も1日なにごともなくて良かったね。

そうだね。なにごともない1日が一番だね。感謝感謝。


「無事」ってなにごともないって事ですもんね。
そんな毎日、応援クリックお願いいたします


仕事は戦いよ!
先日「枝評論家」としてのデビューを決意したニコ。

今日も任務を果たすべく、枝をカジカジカジ。
eda2070416
う~ん、皮の厚みがちょっと足りない・・・。


だんだんエキサイトしてきて顔が不細工になってきてるよ。
eda1070416
そんなことよりお仕事なの!う~ん皮が薄い分なめらかさはなかなか。


突然「ハッ」という様子のニコ。耳も尻尾もブンブンしています。
eda3070416
はっ!この枝はもしかして生きてる?!


ニ、ニコさん・・・枝は生きてないと思う・・・
eda4070416
ちょっとこらしめなきゃ!


好きにして下さい。
eda5070416
えい!えい!この!この!


eda6070416
とどめだ!ガジッ!ガジッ!


どうですか?枝の様子は?
eda7070416
ふ~なかなか手ごわかったけど。お仕事は戦いだからね。

んま~!いっちょまえの口をきくのね。さすがはニコ先生ね。

そしてウィニングラン。
eda8070416
キャッホー!!この枝は制覇!

評論家って、静かなお仕事だと思ってたけど肉体労働も伴うのね。知らなかったわ。
この枝の噛み心地、評論家ニコ先生に歯向かって来た時の模様は
翌日のシッコメールで界隈の犬さん達に配信予定です。


順調にお仕事こなしているニコに
応援クリックお願いいたします

NIKO The Art
今日はとってもご機嫌~!!
もうご覧になった方もいるかもしれませんが、
最近ひょんなことからお邪魔するようになったブログ
(ひょんなことっていうのはアナキョンジャさんの
「いたずらじいさん、今日も行く」のこの記事をを見て興奮したことです。)
うしのしっぽ」の川浜さんがニコを描いて下さったの~!

それがもう、あーた!カッコいいったらありゃしないの!
とってもアートなんです。スーパークールなんですー!!

川浜さんは現役の大学生。ホンモノのヤングです。
ブログでは動物だけではない、すっごーーい素敵なイラストを載せてらして
必見ですぜ!どうぞこちらを→絶対クリックのこと文章もおもしろいのよ~!

引っ張り過ぎですね。それでは発表!

  タダーン!!
(ジャジャーンじゃなくて、アメリカ式に行ってみました。カタカナだけど)

nikoart1070415


ね!ね!すっごい素敵でしょ~!!かっこいいでしょ~!
自称「鼻フェチ」とおっしゃるだけあって、鼻の描き込みが見事。
オットに見せたら「このゴージャスな目元の再現がすごい!」と絶賛でした。

今日は「鼻フェチ」(あ、犬のね)の川浜さんにお礼を気持ちを込めて
「鼻祭り」を開催です!
(ま、鼻の写真と言えばあのお方の立派なシイタケには誰も敵いませんが)


hana0704155
鼻まつり~

はい、ニコさんより過ぎより過ぎ、肝心の鼻がボケてるじゃないですか。
ちなみにこれはすごい初期の未熟写真。既出の写真です。


hana0704151
これでどう?

オッケーオッケー

hana0704156
ワシの鼻はどうじゃ~。

これは以前よく行ってたドッグパークのお友達。
勝手にチューバッカと名付けておりました。

hana0704154
まどろみニコ。目がすわってるけど。


hana0704157
また登場!なんちゃってKENTOでござるよ。
(名前をクリックすると本家KENTO君に会えます)


hana0704153
こんな角度もどう?


hana0704158
わたしのちっちゃい鼻も見て!
このコもドッグパークで見かけた子です。イウォークですね。


hana0704159
俺のほんのりピンクの鼻も見れ
これは以前のご近所さん、ハスキーのウッディ君です。


hana0704152
最後の〆はやっぱりニコね。

川浜さんを始め、鼻フェチの皆様、ご堪能頂けたでしょうか?

さて、今日はまだ続きますが、ちょっと一息↓

いつもと違う雰囲気のアートなニコに
応援クリックお願いいたします



ニコ姐さん
以前に、遠くから特定の犬を見ただけでいきなり地面に伏せをするニコの行動を
(こちらをクリック参照下さい)ご紹介しましたが
今日はなんと!ニコを見ただけで伏せをした子犬がいました!

kin0704141
姐さんだ!

左側が4月2日の記事に登場した(クリックご参照下さい)
アメリカンスタッフォードシャーテリアのアーロン君(長いな)
ヤンチャの度が過ぎて、ニコを始め他の犬から教育的指導を受けていた子犬です。
残念ながら、ちゃんとフセしているところは撮れなかったのですが
本当にニコを見た途端に、ハッ!という感じで伏せたのですよ。

右側は4月7日に登場した(クリックご参照)グレートピレネーの子犬。
1週間前なので、今生後9週間ですね。名前はバンジー君です。

それにしても、さすがは大型犬の子犬!
ちょっと見ない間にも、グングン育って目を見張るほどです。

あいさつが終わったら、遊び始めました。
kin0704142
「姐さん、それ何ですか」「木の枝よ!これは初心者向けよ!」


kin0704143
「こっちだよ~ん」「姐さん速いですー」


kin0704146
「ふ~全然追いつけなかったよ」

体はニコよりもだいぶ大きいのに、軽くいなされていたアーロン君。
すっかりお行儀よくなって、安心して遊ばせられるようになりました。

バンジー君はまだまだ赤ちゃんです。体の大きさはニコと変わらないけれどね。
kin0704145
「お姉ちゃん、遊んで」「じゃ木の枝カジカジね」


kin0704147
こーやってね、端っこからちょっとずつ、カジカジカジと


kin0704148
って、あれ?どこよ?!

ニコが枝に夢中になっているうちにアーロン君とバンジー君、プロレスを始めました。

kin0704144
ったくもー、だからコドモはやなの。

やっぱりニコはまだまだ姐さんと呼ぶには、頼りないようだね。



<おまけ>
週末だというのに、早起きしてしまったので、朝焼けを撮ってみました。

asy070414





まだまだ子供のニコに
応援クリックお願いいたします

お手伝い?
今日は久しぶりに庭いじりをしました。
もっと早くに色々手を入れたかったのですが、お天気が不安定で
「苗を植えてもダメになっちゃうかな?」と様子を見ているうちに
すっかり暖かくなってしまったのでした。

ニコちゃん、ちょっと来なさい。
gdn3070413
はい、なんですか?


あのね、おかーさんは今から庭で土を掘ったり、草を抜いたりするから
その間、決しておかーさんの真似をしたり、邪魔をしたりしないように。
gdn4070413
ふふふ、わかったよ

あ~、全然わかってないね。なんか勘違いしてるね。

去年までは、以前住んでいた家の小さい小さい庭でチマチマ野菜を作っていました。
大小のトマト、きゅうり、にんじん、さつまいも、かぼちゃにズッキーニ
レタスや水菜、そんなものを順番に少しずつ。
食欲魔神ニコは、放っておくと勝手に食べそうだったので
これは食べてはいけないといつも強く叱っていました。
その甲斐あって、普段は勝手に穫ったり掘ったりすることはなかったのですが
どうも私が収穫をしていると「ああ今はいいんだな」と判断していたようで
私が人参を掘り出すと、私の後ろで勝手に掘って食べていたり
キュウリを穫っている横で、勝手にトマトを食べたりしていました。


gdn5070413
わかってるってば。ふふふ・・・。

なんだ、その不敵な笑みは。
ま、今日は雑草抜いたり、花の終わった株を抜いたりするだけだから
ニコの期待しているようなものは何もないんだけどね。

あ、そう言えば野菜だけじゃなくて、花も危ないのだった!
ニコは普段は花を抜いたりしないのですが、私が雑草などを抜いていると
やっぱり「あ、抜くんだ!」と思うようで(そう考えてるとしか思えない)
雑草よりも抜き易い、植えてある花をくわえて抜いたりするのです。

それでもまあ、作業を始めると・・・。

やっぱりやって来ました。
gdn1070413
おかーさん掘りたいの?ニコも手伝うよ!

あ~やっぱり・・・。そこら中泥だらけ。ニコの前足も泥だらけ。

gdn2070413
2人でやると早く終わったね!

は~、そうかもしれませんね・・・。鼻の穴の中まで土が入ってますぜ、ニコさん。

庭は、ちゃんと苗を植え終わって綺麗になってからアップしますね。
邪魔はしてくれたけど、ニコのおかげで笑いながら作業できたから良しとするか!

サンキュ、ニコ。
gdn6070413
働いた後のお昼寝は気持ちいいな・・・。



お手伝いニコに
応援クリックお願いいたします


おチビはつらいよ
2月にこの地に引っ越して来たばかりの時、なかなか犬の輪に入れなかったニコですが
今では、たまに緊張するものの他の犬達と楽しく遊べるようになりました。

でも相手が大型犬だと、相手にしてもらえないこともしばしばです。

さて、以前にも何度か登場しているロニー君です。
cbt1070412
ンガンガ、ボールを噛むのは楽しいな、っと♪

ところで、このロニー君、たくさんの犬や飼い主さんが集まっている所で
他の犬の飼い主さんが「あの子はアキタとハスキーのミックスよ」と言っていたので
以前のブログにもそのように書いたのですが、どうやらガセだったようです(笑)

飼い主さんによるとシェパードと狼のミックスだそうです(ホントかよ!)

cbt2070412
「そのンガンガしてるの、ニコにも貸してください」「ンガンガンガ・・・」

ロニー君の飼い主さん、ちょっと変わった方で(決して悪い人ではないのですが.
あ、上でなでなでしてるのは飼い主さんじゃなくて、通りがかりの人です。)
前に、広場ではなくて公園の小道で散歩中にばったり会った時のこと。
「ハロー!いっしょに歩くべ」(いや、もちろん英語なんですけどね、こういう感じなんですよ)
「え?あ、は、はい」唐突です。しかも自分から一緒にと言ったくせに一言もしゃべりません。
「あ~ロニーはきれいな犬ですね。ハスキーとアキタのミックスですよね?」
「そういうことを言うのもいるが、こいつはシェパードじゃ」
「は!そうだったんですか!ホワイトシェパード・・・かな?」
「いんや、こいつは30%狼の血が入っとる!」
(30%って半端な数は何?しかもそんな犬どうやって手にいれたのよ?と疑問が
次々に浮かびますが、とても突っ込んで聞ける雰囲気ではない)
「ひええええ!すんごいですね。クールですね」
「そうじゃ!こいつは世界一の犬じゃ!ガハハハハ」と豪快に笑った後、
また唐突に「んじゃな!」と去っていきました。
ちなみに世界一の犬は勝手に私のポケットに鼻を突っ込んで「おやつねーのか?」と
物色しておりました。


cbt5070412
「おチビちゃん、あの子はプロレスできる男の子としか遊ばないのよ」

こちらはロニー君のお姉さん(血縁関係はないらしい)サブちゃんです。
飼い主さんいわく19歳だと言うことです。すごいですね!

cbt3070412
「ふ~ん、ニコがチビで女の子だからダメなんだ」


cbt4070412
「チビは帰んな。ンガンガンガンガ」


ニコ、しょうがないね。おかーさんがボール投げてあげるからさ。あっち行こ。
cbt6070412
ホント?


よし!ニコ、行くよ~!



cbt8070412
持って来たよ~!!

よっしゃ!悪魔顔でナイスキャッチ健在!チビでも君が世界一だよん。


今日の<おまけ>は長いので続きから・・・

小型だけど高性能、日本車みたいなニコに
応援クリックお願いいたします

待つ身の女
昼下がりの窓の側。
椅子の肘掛けの上に何やら平べったい物体が。
k22070411
・・・・・。


あ、ちょっと持ち上がった。
k23070411
ん~?


はい。言わずと知れたニコでした。
k24070411
ニコだよ。なにか?

ニコさん、しかしすごい格好でくつろいでるね。
そんなのでリラックスできるの?
そんな肘掛けの上でなく、もっと椅子の真ん中に行けば?

k25070411
ダメなの。ここでなきゃ。

ここはガレージに一番近い場所で、オットが帰って来たら
一番早く車の音が聞こえる場所なのです。
毎日オットの帰って来る頃になると此処でこんな風に待っています。

皆様にはお尻を向けた写真ばかりで失礼いたしました。

k26070411
ニコがお尻向けたんじゃないよ。おかーさんが勝手に撮ったんじゃない!

ああ、そうでしたね。失礼しましたね。
帰って来たオットとのベタベタ振りはまた後日改めて・・・。

<おまけ>
スイートピーです。
k21070411


はい、とっさに頭に浮かんて、つい口ずさみそうになった歌はなんでしたか?


忠犬ニコ?ただの軟体犬?
応援クリックお願いいたします

 





汚名返上?
あれは3月の1番最初の日記のことでした。
働かざる者」(クリック参照)という烙印を押されたニコ。
(「働かざる者食うべからず」のはずなのに、食いまくってますが)
その後も新聞を「取れ」「やだ」の攻防戦を繰り返しておりました。

そして昨日!
om1070410
ちょっと、新聞でも運んでみようかな

よし!いいぞニコ!君はやればできる子なんだから、その調子その調子。
これで前に宣言した通り、リベンジ記事が書けるね。汚名返上だね。

・・・と喜んでいたら
om2070410
おかーさん、これビニール袋にはいってないからやだ

途中で人の顔を見上げて、新聞をボトッと落とし、後は自分で運んでと言わんばかり。
キーッ!またしてもダメか。ま、確かに「なんで袋に入ってないのだ」と思ったけどさ。

ニコは勝手に裏に回って、木の枝を持って来て齧っています。

ん?何か?
om50070410
ふ~っ、もうおかーさんはわかってないんだから・・・

何よ、何がわかってないの?

om4070410
いい?新聞運ぶだけが犬の仕事じゃないの

いや、何も新聞運ぶだけとは言ってないけど・・・。
君、他にも何もしてないやん・・・。

om7070410
こうやって枝を味わって齧って、評論するのも仕事なの。

ほ~、さいですか。で、どこで誰に向かって評論をするのですか。

om6070410
や~ね、シッコメールで配信するに決まってるじゃない

ああ、さようでございましたか。それではこれからも立派な枝評論家になるべく
努力を続けて下さいね。よろしくお願いしますよ。

om3070410
うん、任せて!ニコがんばる!

<おまけ>
先日、散歩中に見かけた小さいわんこ。
毛色が「ハナケンサンバ♪」のKENTO君(バセンジー)そっくりで
クルッと巻いた尻尾とかわいいお尻に「わ~!バセンジーのパピーですか?」と
質問したら「いや、この子は4歳のジャックラッセルテリアだよ」と言われたのでした。
すっかり犬を見る目に自信を失ったのですが(笑)今日、再度遭遇。

どうですか?
om8070410
なんだよ!そば来んなよ!

ね?立ち耳と言い、色合いといい、バセンジーっぽいでしょう?
写真じゃわかりにくいけど、ジャックラッセルにしちゃ尻尾も長いし。
何にしても可愛いからいいんですけど、ね。



キャリア犬を目指すニコに
応援クリックお願いいたします

 
反省写真集
先週、新しいカメラを手にした私ですが少しだけ使い方も慣れて来ました。
優しいアドバイスを下さったこいちろさんや、日本語の取扱説明書のダウンロードを
教えて下さったLB Hiroさんのおかげです。ありがとうございます。

でも未だ「よっしゃぁ!」写真は撮れていません。
今日は反省を込めて「ダメじゃん」写真をアップさせて頂きます。

これはシャッタースピードが今までと全く違う感覚なので
捉えた表情の瞬間が、以前のカメラとは全く違う雰囲気でしょう?
それはそれでいいのですが・・・
hs5070409
頭切れてるし・・・(/_-)ウウッ


次はかなり好きな表情が撮れて、バックのボケ具合も気に入っているのですが



hs4070409
もっと頭切れてるし・・・ウゥ (-_\)(/_-)ウゥ


次の2枚はかなり好きなのですが・・・
hs6070409


hs7070409


バックの色がこれじゃあ秋の写真ですよ。(ノ_σ)クスン
カメラの操作とニコの表情を追うのに必死で、背景まで気が回ってないのですね。
反省反省・・・と。


hs1070409
おかーさん、またカシャカシャしながらぶつぶつ言ってる

そーなのよ。どうしても実物よりもかわいいニコちゃんが撮れないのよ(←バカ)
かわいく撮りたいからニコもちょっと協力してよ。

hs2070409
オッケー。じゃーこんな感じでどう?

お!なかなかいいね!会心作とは言えないけれど、ちょっといいのが撮れました。
(^-^)v エヘヘ



<おまけ>
hs3070409
先日注文して今日届いたサプリです。

右側はオット愛用の人間用。左が今回初めて買った犬用のボディーミント。
何かというとデオドラントサプリです。成分はほとんどクロロフィル100%。
1日2粒飲めば、体臭も口臭もきれいに消してくれるという優れもの。
(でも1日1粒で十分効果的です)

アメリカの制汗デオドラントってジェル状の固形を塗り塗りするのが主流です。
オットもずっと使っているのですが、これがシャツにつくと固まってしまって
洗濯してもすっきり落ちなくて困っていたのが、このサプリを飲み始めてから
デオドラントジェルを使わなくてもいいくらいで、さらに足のニオイも
ほとんど無くなったんですよ~!成分も安心だし、お気に入りなのです。
で、今回それの犬用を発見したのでちょっと買ってみました。
歯磨をするようになってだいぶ良くなったのですが、時々口臭のあるニコのために。
今日1粒与えたので、さて明日の効果のほどは?お楽しみに~!


修行中の私に
応援クリックお願いいたします






イースター2
昨日予告しました通り、本日もイースターのお話です。

eas8070408
しつこくうさぎです。だってかわいいんだもん。


そしてこれまたしつこくエッグハントの写真
eas11070408
みなさんすみません


さて、毎年のことなのですがイースターの日は友人とブランチという事になっています。
去年はミモザなど飲みながら食事のできる、ちょっとお洒落な所に行ったのですが
今年一緒に行った友人はとても若くて、しかも今回はご馳走させて欲しいと言われたので
ちょっとカジュアルなダイナーに行きました。
eas10070408
eas9070408
典型的アメリカ~ンブレックファースト
まあこれはイースターらしくも何ともない普通のブレックファーストですね(笑)

家に帰って来て、昼間っからシャンペンホワイトスターを開けて乾杯。
オレンジジュースで割ってミモザを作って自堕落を楽しみました。
ああホリデーの喜び・・・。しあわせ。

さて、そんな自堕落な昼間よりも本日の目玉はホリデーディナーです。
イースターのご馳走と言っても、サンクスギビングやクリスマス
のように決まったメニューがあるわけではありません。

でもなぜだかどこのスーパーでも「イースター用ハム!」とハムが山積みです。
ハムと言っても、巨大な肉の塊。3kg~5kgくらいのものが主流です。
サンクスギビングやクリスマスでもターキーではなくハムという家庭も多いですし
ターキーとハム両方という家庭も珍しくありません(どれだけ食うのだ!)

今夜の我が家の食卓です。
eas1070408
写真を撮る前に取り分け始めてしまった人がいました。

中央にでーんと鎮座しているのがハムです。真ん中に骨がついています。
我が家は3人しかいないので、小さめの3kgくらいのを買って来ました。
これなら準備もとても簡単、オーブンで温めるだけです。
(とは言っても1時間くらいかかるのですが)

食事の支度をしている間中、当然そわそわしっぱなしの犬が・・・
eas5070408
おかーさん、いい匂いだねー

期待で尻尾をパタパタさせるけれど、これは君には塩からすぎるのだよ。

eas6070408
だいじょーぶだよ。ほらお水もあるから。

そういう問題ではないのだよ。それに邪魔だからそこどいてくれる?

とりあえず移動したものの、やっぱりソワソワ。
eas7070408
くれるの?キレッパシとかくれるの?

そして私たちが食事を始めると、当然もっとソワソワです。

eas2070408
はやる気持ちを抑えておとなしくしとかなきゃ叱られる

そうだよ。ニコさん、そこでおとなしく待ってなさいね。
第一、君の晩ご飯はもうとっくに済ませたんだからね。

eas3070408
は!何かもらえそうな気配!

おとなしく座ってるけれど、耳がブンブンしています。
ニコさん、それは誤解だね。何かもらえそうな気配なんてどこにもない!

eas4070408
え?!くれないの?

結局食事中は何とか待ち続けて、後からキッチンで野菜をもらったニコでありました。



おなかいっぱいのあがとニコに
応援クリックお願いいたします






イースター1
今日もいつものようにニコと公園に散歩に行くと
芝生のエリアに立ち入り禁止のテープが張られていました。

est5070407
こんな風に

芝生の上に点々と見えているカラフルなもの、それは

これです!
est1070407
イースターのエッグハントのたまご達


est6070407
ニコもハントしていい?

だーめーでーすー!

イースターというのは復活祭。イエス・キリストが十字架に架けられた3日後に
復活したことを祝う日です。でもなぜだか春分の日の後の最初の満月の後の日曜日と
決まっているので、毎年日にちが変わるのです。

この辺はキリスト教が布教された際に、各地の従来の宗教や土着の習慣と
聖書のストーリーをオーバーラップさせて、人々に受け入れられ易くしたことと
関係があるのでしょうね。多分。全然詳しくないけど。へへへ。
(私もね「ダヴィンチコード」を読んで「へ~!ほ~!」と面白がった程度の事しか
知らないのです。興味のある方は「ダヴィンチコード」の巻末に参考文献一覧が
掲載されているので、そちらをご参照下さい←とても無責任)

さて!話は戻ってエッグハントです。
イースターと言えばたまごが付き物。カラフルにペイントされたゆでたまごを
庭や野原に隠して、子供達が探して回るというのがエッグハントです。
最近はたまご型のチョコレートや、お菓子や玩具の入ったプラスティック卵が
多いようですが。
上の写真だと、全然隠してなくてバラまいただけに見えますけどね(笑)

そして!イースターといえばうさぎ!
est8070407
公園にうじゃうじゃいる野うさぎです。

ほら、うじゃうじゃ。
est7070407
小さくて見えにくいけど、探してみましょう。

そして・・・・・


ジャーン!
est2070407
こんちは。イースターラビットとイースターダックです。

久しぶりに作ってみました。季節のもんですからね。

アメリカに来た最初の年に「なんでイースターにはうさぎとひよこなの?」と
オットに質問したことがあります。
彼の答えは「何かキャラクターがないと商売にならないからさ」「・・・・・。」
まー確かにそーかもしれないけどさー。

仕方がないから自分で調べてみました。
イースター=復活祭ですから、復活→繁栄→多産の象徴うさぎということらしいです。
卵やひよこも子孫繁栄を意味するシンボルだそうです。
(ね?この辺りやっぱりキリスト教というより土着の祭り事っぽいでしょ?)

さ、ニコさん、恒例の記念撮影して下さいよ。
est3070407
なに?このちっこいの。くれるの?

あげません。イースターだから飾っとくんです。

est4070407
な~んだ。みなさんHappy Easter!

イースター本番は明日です。と言うわけで明日の話題もイースターです。

<おまけ>
昨日のLAタイムズの記事からですが
「小型犬は何故小型なのか?」と犬に関する謎の一つが解き明かされたそうです。
まあ、確かに同じ種類の生き物であれほど大きさに差のある物ってないですよね。
全ての20パウンド以下(約9kg)の小型犬は、大きく成長するための
ホルモンの働きを阻止する遺伝子を持っている事が発見されたんですって。ふ~ん。
ここに詳しく載ってます。
英語のサイトだけど、文章はともかく写真がかわいいのでクリックしてみて下さい♪



イースターも、ほら、縁起物ですから
ひとつクリックお願いいたします




パピイ祭り!
まずはこの激可愛い写真から、どうぞ!
pup5.jpg
初めまして

生後8週間のグレートピレネーの男の子です。
予防注射も済ませて、初めての公園だそうです。きゃ~!きゃわいい!!

あんまり可愛くて興奮したので、名前を聞いたのに忘れてしまった。
今日は他にもパピーがたくさんいて、興奮しっぱなしだったのです。

ニコもいきなりラブラドール兄弟に挟み撃ちされました。
pup10070405
「同じくらいの大きさだぜ」「遊ぼうぜ」

散歩をしていても9割くらいの確率で「パピー!」と呼ばれるニコ。
どうやら犬にもパピーと思われている様子です。

pu9070405
ニ「何よ、チビのくせに」ラ「自分だってちっちゃいじゃん」


pup11070405
僕もなかまにいれてください
(後ろに見えているのは久々の登場、ブービエ・ド・フランダースのルビーちゃんです)

この後、ニコと2頭のパピーでしばらくじゃれあっていました。
8週間にして、ニコとほとんど同じ大きさの子犬!さすがはグレートピレネー!

大きく見えるけれど、このお嬢さんもまだ子供です。
pup6070405
失礼ね、もう子供じゃないわよ。

8ヶ月はまだまだこどもですよ。「子供じゃないわよ!」という女子高生みたいですね。

しばらく子犬と遊んでいたニコですが、さすがに物足りなかったようで・・・。

仲良しのミックス犬ジョー君と追いかけっこ!
pup7070405
キャッホー!やっぱこーでなきゃ!

ジョー君は体型も大きさもニコとよく似ていて、俊足ランナーなのです。

最後はおとーさんとスキップ♪
pup8070405
うふふうふふ♪るんるん♪


ところで今日の写真、1、5、6、7枚目が新カメラです。
芝生の目の写り方が全然違いますね。
すごく撮り易くて、しかも綺麗で撮る度に感動しているのですが
納得のいく写真、お気に入りの写真というのはまだ撮れません。
まだカメラが自分の指に馴染んでいないというか、
頭で考えているうちに、瞬間を逃してしまうのですね。
早く液晶で確認した瞬間に「よっしゃぁ!」と言えるような1枚を
撮りたいなあと思っている今日この頃です。


パピーの可愛さに免じて
ひとつクリックお願いいたします



人体実験
先日、いつもお邪魔するきゃらめるママさんの「ぷりんのおてんばな毎日」の
コメント欄にニコが使っているシャンプーのことを紹介しました。

smp1070405
どれがニコのでしょうか。簡単ですね(笑)

きゃらめるママさんの愛犬ぷりんちゃんは、シャンプーが大嫌いで
いつもママさんと次男さんが2人がかりで格闘と書いていらしたので
「ニコは天然原料のものに変えてから、シャンプーの時おとなしくなりました。
ニコの使っているのはクラウドスターのバディシャンプーですが
他にはNZのブランド「Mokai」も評判ですよ」という内容の書き込みを。

 smp2070405
ニコだって別にシャンプー好きなわけじゃないよ

そうしたら、きゃらめるママさんが「もしもぷりんが気に入らなかったら
残りは私が使います」というお返事をくださったので
「人間用のシャンプーを犬に使うのはNGだけど、犬用を人間に使うのはOKです」と
さらにお返事をいたしました。
が、自分が試した事のないものを無責任に「OKです」なんて書くのはいかんだろうと、
昨夜、ニコのシャンプーで髪を洗ってみる事にしました。

smp3070405
おやつだけじゃなくて、シャンプーまで横取りしたの?ま、いいけど。

このシャンプーは天然ココナツシャンプーをベースに天然ラベンダーエキスや
ミントエキスを配合した、とてもマイルドなものなのです。
以前に量販店で買っていたシャンプーを使うと「うぎゃ~!」という感じで
暴れていたニコが比較的おとなしく洗われてくれるようになった一品です。
優しい良い香りがしますが、洗ってから数時間で香りは消えます。
以前のシャンプーやサロンのシャンプーは数日間、香りが残っていましたが
嗅覚の鋭い犬にとって、人工的な匂いを身にまとうことはさぞ不快だったと思います。

smp4070405
ふ~ん、で、どーだったの?

ニコさん、ものすごい興味なさそうですね。ま、いいけど。
洗い上がりはなかなか良い感じ。ニコにはコンディショナーを使っていないので
それは人間用のいつもの物を使いました。一枚目の写真の左側です。
ちなみにこのシャンプーとコンディショナーも天然ラベンダー配合です。
私はラベンダーの香りが好きなのです。
でもなんといっても驚いたのは翌日、つまり今日の朝です。
寝起きでも髪がしっとりと落ち着いていて、鏡を見るとツヤツヤしてる!
触ってもしっとりしてすごーくいい感じ!すごいぞ犬用シャンプー!
あ、でもこのシャンプー、説明書きを読むと「人間にも安心な原料のみ!
あなたもペットと一緒に愛用して下さい」なんて書いてありました。

そんなわけで人体実験は無事終了。
きゃらめるママさん!もしもぷりんちゃんがお気に召さなくても大丈夫ですよ!


<おまけ>

smp5070405
天然の小花模様


shamp607041
アップにするとこんな感じです。春らしいでしょう?




体を張ってネタを作る
ブロガー魂たくましい私に
応援クリックをお願いいたします。


来たぜ~!
イェ~イ!来たぜ来たぜ来たぜ来たぜ!き・た・ぜ!
(初期の爆風スランプの名曲「来たぜ!」ほとんどの人は「何じゃそりゃ?」
知ってる人は「この人アホね」と思ったに違いない)

何が来たかというとですね~
ktz5070404
なになに?

だめだよニコちゃん、この箱は絶対にカジカジしたらダメ!

だってこの中には、待ちに待った
ktz1070405
Power Shot G7さんが入ってるんだから!キャー

新しいデジカメが届きました。ネットで注文して約1週間。わ~い!
今使っているPowerShotA400、下位機種なので決して高性能ではないのですが
私の腕にはピッタリだし、少ない機能の中で工夫して写真を撮る楽しさを教えてくれた
大事な大事な相棒なのですが、撮影中いきなりニコに引っ張られたりして
何度か落としてしまい、時々機嫌が悪くなったりしていたので
使えなくなる前に新しいのを買おうと思っていたのです。

新しいカメラ、一眼レフを買うことは全く頭にありませんでした。
予算の問題と、大きさと重さの問題、そして使いこなす腕の問題。

オットに言うと「この際だから一番いいのを買えば?」と言われたので
それならポケットデジカメの中で一番いいのを買おうということでG7にしました。

ktz2070404
ボタンやつまみがいっぱい。使えるかしら?

でもなんと言ってもG7にしようと思った最大の決めては
Kuma's Home」のこいちろさんの「カメラ講座」の記事でした。
こいちろさんは一眼レフを駆使して愛犬くまちゃんや季節の移り変わりの素敵な写真を
アップされているのですが、技術だけでなくセンスもすごーく素敵。
文章もやわらかい感じで、私は勝手に「カメラの王子様」と名付けています(笑)

ktz7070404
ふ~。今日は話長いね。

うん、新しいカメラが来て興奮してるからね。
↑の写真はカメラに電池とメモリーカードを入れて試し取りしてみたうちの1枚。
説明書も読まず、とりあえずカメラが動くかどうかだけ確かめる為にとったものです。
全然満足のいくものではありせんが、記念なので(笑)

ブログの為に写真を撮り始めて、色々と「こんな時はどうしたらいいんだろう?」と
思う事が出て来た頃、ネットで出会ったカメラの師匠がもう一人います。
残念ながらブログは書いていらっしゃらないのですが、
「新しい機種、高い機種に頼るだけでなく、古くて低機能のカメラでも
工夫次第でいい写真が撮れるんだよ」ということを教えて下さった人です。
そのおかげでA400でも、お気に入りの写真が撮れるようになりました。
古いA400はこれからも私の愛しい友達です(友達落としちゃいけませんね)

これも試し撮りのうちの1枚
ktz6070404
どうせならきれいにとってね

私はマニュアルというものを読むのが大嫌いなのですが
明日からじっくりとマニュアルと格闘して勉強していきます。
素敵な写真が撮れたらいいな~。
日本語でさえマニュアル嫌いだったのに、英語で読むのはホント気が重いです。


そして
今日はもう一つ、予期せぬ「来たぜ!」がありました。

ちわっこ・まりん」のnaoぴさんが送って下さいました!
ktz3070404
すごーく素敵なキーホルダーとまりんちゃんのカード

キーホルダーにはオットと私とニコの名前が入っています。
ほんっとに綺麗で、すっきりしたシンプルな大人のデザインで
naoぴさんのイメージそのまんまです。本当にありがとうございました。

ほら、ニコからもお礼を言いなさい。
ktz4070404
naoぴさん、まりんちゃん、ありがとうございます。

オットも自分の名前が入ってることに大喜びしておりました。
Thank you very very much! ←これはオットからです。
大切に使わせていただきますね♪


子供並みにはしゃぎまくっていますが
良い写真が撮れるよう精進しますので
クリックで応援してやってくださいませ。


視線の先
今日はお散歩からの帰り道、なんだか急激にお腹が減ってフラフラに。
「だめだ~、ニコ引っ張って~」などと言いながら帰って来ました。
帰って来たら、いつものように庭で座って一休み。

じっと見つめる犬が一匹
tr3070403
じーっ

あらニコちゃん、食べ物も持ってないのにそんなにジッと見つめて♪
わかってるわよ。おかーさんが大好きなのね。かわいいわね、もう。

・・・と喜んでいたら、

あれ?なんか視線が素通りしてる?
tr4070403
じーーっ


なんだか耳の表情まで変えて、集中してるね。
tr5070403
じーーーっ


視線の先にいたのは
tr1070403
幸せの青い鳥♪クックックク~
・・・じゃなくて、「カケスのサミー」でした。
いや、カケスかどうか全くいい加減なんですけどね。私がそう呼んでるんですよ。
しかもこの「山ねずみロッキーチャック」のキャラクターの一つ
「カケスのサミー」と言う名前を使いたいだけのために
「羊の国」のゆうさんの『クロエの純真』にTBさせて頂きました。ほほほ。


tr6070403
もー、おかーさん一人で何ゆってるの。サミーが逃げるでしょ。


逃げようと逃げまいと、別にニコにとってはどっちでもいいことじゃない。

tr2070403
バビューン!

いくらカメラにもおさまらないくらいのスピードで走っても捕まりっこないんだから。


<おまけ>

rs070403
おっさん顔のリス


近頃狩りがしたくて仕方がないニコに
応援クリックお願いいたします


公園のお友達
今日もいつもの公園へお散歩に。いつもよりもたくさんの犬に遭遇しました。

朝の散歩で、遊んでもらったベルジャンシープドッグのマジック君と
ゴールデンレトリーバーのアンジーちゃんの姉弟です。

ニコ、またもや緊張気味。
tom3070402
「こんにちは、おちびちゃん」「こんちは」「走ろうぜ!」

マジック君は黒い狼みたいでかっこいい5歳の男の子。
tom2070402
この犬種にしては小さめだそうです。

アンジーちゃんは10歳のお姉さん。
tom9070402
短く刈った毛がテディベアみたいですごく可愛いのです。

マジック君が走ろうよ!と誘ってくれたのに、なんだかおどおどして
私の後ろに隠れていたダメダメニコでした。変な子ねえ。

こちらは夕方のお散歩
tom6070402
「こんにちは」「初めまして」

はい、ちゃんと挨拶できました。小さい子と挨拶する時は尻尾が立ってます。

しっこ中に近付いて来たウエスティのお姉さん
tom5070402
「ちょっと失礼、クンクンクンと」「え、今ですか」

改めてご挨拶
tom4070402
「あなた新顔ね」「はいニコといいます」

左側のフワフワした可愛い子はミニチュアプードル。
トイプードルとスタンダードプードルの中間の大きさです。

と、穏やかに挨拶を交わしていたら、いきなり乱入してきたパピーが一頭。
以前に文字だけで登場したアメリカンスタッフォードシャーテリアの男の子です。
私にはピットブルと見分けがつかないのですが・・・。

このパピー君5ヶ月ながら、会う犬すべてに飛びかかっては怒られています。
飼い主さんではなくて、犬達に。
tom8070402
ついに犬達に囲まれて降参ポーズ。
ニコにも「ギャルルルルッ!」と吠えられていました。まあ珍しい。

飼い主さんもとても良い人で、パピー君の度が過ぎた時には
地面に押さえつけて叱ったりしているのですが、どうも苦労しているご様子。
強い犬種だけに、しっかり克服して頂きたいものです。

tom7070402
ふふっ、ちょっとシメてやったわ

何を生意気な。すぐに脚の間に尻尾かくして固まるくせに。



番外編のお友達
tom1070402
穴から顔を覗かせていた野ネズミです。

ハムスターくらいの大きさでなかなか可愛らしかったです。
(家の中で見かけたらイヤですけどね 笑)


姉さん風吹かしてちょっとえらそうなニコに
応援クリックお願いいたします

日本のもの
今日はずいぶん久しぶりに日系のスーパーマーケットに買い物に行きました。
さすがに近所のスーパーで買えるエキゾチックジャパンな物(クリック参照)だけでは
事足りないので、米や味噌、納豆などの買い出しに行きます。

ニコの物も買いました。
njy1070401
これなーに?

これはニボシと言って、干した小さいお魚です。
njy4070401
クンクンクン、食べていい?

まだダメ。マテ、だよ。マテ。
この煮干しはお塩を使っていないので、ニコにも安心です。
あ、もちろん私もつまみます。これは人間用ですから大いばりでつまみます。
オットは目のついた魚はコワイと言って手をつけません。

njy2070401
おとーさんのことなんかいーから。まだ?

お、ニコさん、耳が変な角度になってますよ。イライラしてる?

じゃーねー、「よ・・・」
njy3070401
あとちょっとだから、近付いとかなきゃ。


「・・・し」
njy5070401
パク!

無事に煮干しにありつけて、ご機嫌のニコでありました。


<おまけ>
先週「NIKOスシ(クリック参照)」という名前に負けて入った店で
失敗してしまった私たち。今日は私が行ってみたかった店にトライすることに。
店の名前は「Bistro Bar ORIGAMI」良い感じでしょ?東京にあってもOKでしょ?
店の表はテラス席があって、お洒落な雰囲気。折り鶴の絵の看板がかかっています。
店の中はこんな感じ
njy6070401
オット撮影

かっこいいじゃない。NYやSFにあってもOKな感じじゃないの~。
一応日本料理の店なのですが、スシレストランというよりも創作料理の店。
お勧めの「クラブ&ロブスターロール」というのを頼むと
njy7070401
こんなのが出て来ました。

カニとロブスターとアボカドとご飯を巻いたものにパン粉の衣をつけてフライしてあります。
SUSHIもここまで原形をとどめないと、いっそ清々しいです。お味は美味しゅうございました。


煮干しがすっかりお気に入りのニコ
応援クリックお願いいたします

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.