旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

家族の風景
気分転換とストレス解消はギターかピアノの演奏という我がオット。
今日も会社から帰って来ると、ギターを出してまいりました。
pg1070330
演奏中♪

最近は気候も良くなって来たので、庭に椅子を持ち出してギターを弾くのがお気に入り。

当然のように遊んでもらえると思ってついてきた犬は
pg8070330
あれ?ボール投げてくれないの?

オットのまわりをウロウロ
pg7070330
あ~また音の出るやつだ

オットは上機嫌で演奏中
pg2070330
つまんないの。ウロウロウロ
この直後、しっこしていました。(ははは、ばらしてやった)

pg4070330
早くおわらないかな

周りのことは全く目に入らずにギターを弾くオット、
ボールをくわえてウロウロウロウロするニコ、
ひたすら写真を撮っている私、なんてバラバラな家族かしら!

ついにニコが抗議に出ました。
pg3070330
おかーさんもおとーさんも、ちょっとニコのことかまって!

はいはいはい、悪かったですよ。んじゃあカメラを置いて遊ぼうか。

ギターを弾くオットをほとんど無視して2人で遊び始めると・・・

やっぱり放っておけなくなった甘々ダディでありました。
pg9070330
おとーさん好き。チュ

左にちらりと写っているのは初登場、オットの母でございます。


<おまけ>
以前に紹介した「おかーさんの味方、ニコの敵(クリック参照)」のお掃除ロボットさん。
最近ではニコもすっかり慣れて、ロボットのルンバちゃんがぶつかって来ても
「ん?なによ、もー」という程度で、吠える事もなく平和に掃除をしてもらっています。
相変わらず大活躍なのですが、先日いつものように放し飼いにして他の家事をしていた時。
ふと気付くとウーウーいう音が聞こえない。「あら?またどこかに挟まって
動けなくなってるのかな?」と思って探してみたけれど、見当たらない!
ルンバがどこにもいない!どこ?どーしたの?と探しまわる事約30分。
やっと見つけたのはなんと!!


pg6070330
庭の芝生にからまりついておりました。

「ひええええ~」と大慌てでルンバを救出し、思わず「ごめんねごめんね」と
掃除機を撫でていた私は相当おかしな人だったに違いありません。
そして。大慌てで救出したにも関わらず「しまった。ネタに写真撮っとけばよかった」と
もう一度ルンバを同じ場所に持って行って再現写真を撮った私も相当におかしな奴です。

ルンバさん、開いた窓から外に出て行ってしまったのでした。
けっこう芝生を吸いこんでいましたが、無事です。あ~よかったよかった。


みんな好き勝手なことをしている一家ですが
応援クリックで一致団結です




スポンサーサイト
エキゾチックジャパン
ふっふっふ、またしても昭和歌謡シリーズのタイトルです。

なんのことかと言いますと・・・これです。
ej1070329
エキゾチ~ックジャパ~ン!

近所のスーパーで見つけた日本チック商品達です。
オーガニック食品や健康志向の商品を多く扱う2軒のスーパーが近所にあるのですが
これらはその2つのスーパーで買って来たものたちです。

ej2070329
ふ~ん、そう

「ふ~ん」って無関心そうにしてるけど、ニコのおやつやフードだって
どっちかのお店で買って来てるんだよ。

さて、1枚目の写真に戻って左からTOFUです。
Super Firmと言う文字が見えるでしょうか?しっかり立っていることからもわかるように
このトーフ、めちゃくちゃ固いです。手でグワシとつかんでも崩れません。
真ん中のMOCHI、なぜか茶色くてつぶつぶがたくさん見えますが
原料が玄米で胡麻やポピーシード、フラックスシードなどが含まれているせいです。
一番右のMatcha Latte、抹茶ミルクみたいなのかしら?と期待ワクワクで飲んだら
「え~、なんか違う・・・」とイマイチでした。去年の夏にスタバで発売された
抹茶フラッペチーノを喜び勇んで頼んだら、メロンシロップが入っていて
日本のと全然違うと愕然としたことを思い出しました。

さてと、今日はMOCHIを食べてみようかな。
ej7070329
え?

食べるという言葉には敏感に反応するね。

ej6070329
まーね、ふふん

反応したって、ニコにはあげないよ。

ej5070329
おかーさん、つめたい

冷たくないでしょう。あんなに遊んだりおやつあげたりしてるのに。

ej4070329
磯辺巻きにしてみました。

ちゃーんと膨らんで、きめも細かく、香ばしい風味でなかなか美味でした。
これはいけるな。また買って来ようっと。

はっ!
ej8070329
じーっ

君、いつの間にそんなに近くに!ワーブしてきたのか!


オークセンマンと口ずさんだあなたも
何の事かわからないというあなたも
クリッククリック~!!

遊んで!
Macさんの健康診断も無事終わって戻って参りました。
どこかが故障したというわけではなかったのですが、チェックアップに出したのです。

で、ネットにつなげないでいる間に植木等さんの訃報を、実家の母の電話で知り
たいへんショックを受けております。ご冥福をお祈りします。合掌。
(あ、私いくらなんでもクレイジーキャッツをリアルタイムで知ってる年ではないですよ!)

さて、昨日はせっかくニコとたっぷり遊ぼうと思っていたら、お天気が大荒れ!
またしてもアラレが降り、ものすごい強風でちょっとした嵐のようでした。
でも本日は、そんな前日の天気が嘘のような晴天!

のんびり庭で新聞など読んでいると
bl2070328
おかーさん遊ぶって言ったでしょ!遊んでくれないと・・・


遊んでくれないと・・・どうだと言うのでしょうか?



bl1070328
アクマのニコになっちゃうぞ!

ひえええ~!ニコさん、遊びます!遊びますから元に戻って下さい!

はい、じゃあこのボールを投げますからね
bl10070328
はい、投げてください

ああ、よかった。いつものニコです

それっ!
bl9070328
ビューン!

bl5070328
はいっ!

bl4070328
もひとつ、はいっ!

なかなか上出来ですね。後ろ脚が飛んでますね。

はい、じゃあさらに行きますよ。
bl3070328
まかせなさい

ほれっ!
bl6070328
ダイレクトキャッチ!

bl7070328
もひとつキャッチ!

かれこれ1時間近くこんな風に遊んだでしょうか。

ニコさん、もうそろそろ休まない?
bl11070328
うん、つかれた

この後、家に入って一緒に冷たいお水を飲んで、ニコはたっぷりのお昼寝を堪能したのでした。
私?私は昼寝なしで家のことをしましたよ。(ホントですって!)


主婦は休みが無いわよねと思った方も
ホントは昼寝したんじゃないの?と思った方も
とりあえずクリックしておきましょう!


お知らせ
このところ愛用のMacさんのご機嫌がすこぶる悪く、ちょっと不安なので
明日から1泊2日で入院して来てもらいます。
そんなわけで、残念ながら明日は更新ができません。

oshi2
ふ~ん

あ~君は全く無関心ね。むしろおかーさんがブログ巡りしたり出来ないから喜んでるね。

ほら、ニコからも皆様にご挨拶しなさい。
oshi1
えっと、Macさんが帰って来たらまたあそびに来て下さい

はい、よく出来ました。

Macも心配なのですが、2日間禁断症状が出ないようにと自分のことも心配しています。
完全に中毒というか依存症というか、我ながら困ったものです。


お疲れMacに「がんばれよ!」と応援クリックお願いいたします


謎の行動
ニコの考えていることは大体わかると思っている私ですが
もしもニコが喋れたら、ぜひ聞いてみたいことの一つが今日のこれです。

散歩中のニコ、いきなり「ダウン」の姿勢になりました。
sue1070325
あ、伏せなきゃ

私はなんのコマンドも出していません。前方を見て「ハッ」という感じでこの姿勢になります。
で、その前方には何があるかというと・・・

このクッキーさん家のスーちゃんを思わせる優しげなワンさんです。
sue2070325
でも私はスーじゃないの。イザベルよ。

今までこんな行動をとったこともないし、他の犬に対しては全くそんなことしないのに
このイザベルちゃんの姿を見ると必ずこうやって伏せて待つのです。

で、イザベルちゃんがそばに来ると
sue4070325
おしりをクンクン

お互いにおしりをかぎあって、普通に挨拶をします。
若干イザベルちゃんの方が優位かなという感じですが、いたって穏やかです。
そして、その後何事もなかったかのように別々の方向に分かれます。

これは1週間程前の様子
sue5070325
あ、伏せなきゃ

ね?やっぱり同じように伏せているでしょう。

sue6070325
変なコね。何やってるのかしら。

ねえニコ、なんでイザベルちゃんにだけ「フセ」するの?
実はイザベルちゃんはニコが思わず「師匠!」と呼びたくなるようなすごい犬なの?

sue3070325
へへへ、それはないしょ。言えないの。

ふ~ん、人間には立ち入ってほしくない世界なわけね。むずかしいわね。

<おまけ>
おまけ、と言うか質問なのですが。
これは何という花でしょうか?公園にたくさん咲いていてとても綺麗なのですが
名前がわからないのです。
ガーベラともちょっと違うし、他には黄色やもう少し淡いオレンジ色があります。
朝開いて、夕方になるとしぼんで、翌朝また開き、けっこう長く咲いています。
sue7070325


色があまりに鮮やかで目を止めずにいられなくて、よくこんな写真を撮ります。
こんな見事で精緻な花弁や花芯の模様をよりよく見つめたくて、こんなアップで
写真を撮ります。おかげで花の写真は似たようなのがたんまりです。
sue8070325
「自然は天才」としか言いようがありません。


イザベルちゃんに頭が上がらない?
ニコに応援クリックお願いいたします




名前負け
今日はオットが「行ってみたいスシレストランがあるんだけど」と言うので
じゃあ今夜はそこで食事をしようかと出かけることにしました。

家から車で10分ほどの所なのですが、一目見て行きたかった理由は歴然。

             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓

それは、店の名前のせいです。
ns3070324
どうだ!NIKO SUSHI!


私もつい「わ~い!ニコスシだって~」と喜んだのですが・・・。


ns4070324
ニコの名前の店なのに、おるすばん・・・。


ここで、参考までにアメリカでスシレストランを選ぶ時の注意点を。
まず店の名前。日本だったら絶対そんな名前の寿司屋は無い!という名前はNG。
例えばSHOGUNとかGEISHAとか。TOKYOとかKYOTOとかいうメジャー地名も同様。
こういうお店は大体、非日本人の経営なので「なんちゃって和食」が出て来ます。
アメリカ人の味覚に合わせてアメリカナイズされるのはかまわないのですが
基本を押さえた上でアレンジするのと、最初からわかってないのは別物です。

で、NIKOスシです。たいへん微妙な名前です。
SHOGUNほど露骨ではないけれど、日本では多分こんな名前の店は無いでしょう。
という思いがふと頭をよぎったのですが、ついつい名前に負けて入ってしまいました。

え~、店に入ると「あ、やっぱり」という感じ。
壁にかけられた江戸前寿司のお品書き、これは良いとしても
(でも小肌とか小柱とか絶対メニューにありえない物が書いてあるんだけど)
その隣にならんだ中華風の漢字の壁掛け、店員さん全員非日本人。

もうしょうがない。こうなったら「ブログのネタにしよう」と心を決め
「それは違う!」を楽しむことといたしました。


これはロブスターロールです。
ns2070324
グリルしたロブスターとアボカド、アスパラを巻いてあります。

すし飯が「絶対に塩も砂糖も入ってなくて酢だけだな」という感じでしたが
こういう変わり種のロールは、まあまあいけました。

そうそう、店内でチェックポイントですが、このお寿司の奥に見えるお醤油。
こんな風にKIKKOMANの瓶がそのまま並んでいる店が多いのですが
ちゃんとしたお醤油差しが置いてあるような店なら「お!当たり」と思ってOKです。


ns5070324
ふ~ん、ニコのロブスターはないの

うん、ニコのロブスターはないの。


ちなみにアメリカのスシレストランで代表的な巻物(ロール)と言えば
言わずとしれたカリフォルニアロール(カニかまとアボカド)
スパイダーロール(すごい名前ですが、唐揚げのソフトシェルクラブを巻いています。
これは意外に美味なのですよ。ソフトシェルクラブは殻ごと食べられるカニです。)
レインボーロール(カリフォルニアロールの外側に色々なお刺身を巻いています。)
キャタピラーロール(この名前もなんとかしてくれよ、と思うのですが。
これもカリフォルニアロールの外側をアボカドで巻いてあります。)
フィラデルフィアロール(サーモンとクリームチーズ)
こんなところでしょうか。


ns6070324
ふ~っ。ニコには関係ないし、寝とこう。

そうね、寝て待っててちょうだい。


張り切って「コッバンワ~」と店に入ったオットは誰も反応してくれなくて
「あり?」という感じでカウンターに座り
「アサヒクダサイ」と言うと「は?」と聞き返され、
「オイシー」とスシシェフに声をかけても無反応。
いい加減気づけよと思いつつ「みんな日本人じゃないよ」と言うと「ええええ!」
カウンターの隣に座っていたご夫婦に「みんな日本人じゃないそうです」と
報告していました(苦笑)

以前に住んでいた場所はスシ激戦区で、ハイレベルな店が軒を連ねていたのです。
LAに来られる際に、良い日本料理屋さんが知りたい方はどうぞ私まで(笑)



<おまけ>
先月注文した日本の本や雑誌がやっと届きました~!

ns1070324
犬のことしか考える事がないんか?というラインナップですね。

いや、他の本も頼んだのですが一応犬関係だけアップしてみました。
DOG FANは、うちに遊びに来て下さる「デカイ!けど名前は小太郎です」のかぐらさんが
愛犬ブラッキー君の介護体験を書いていらっしゃるので、ぜひ読みたかったのです。
読みながらオットにも説明して、ふたりして鼻をグスグス言わせていました。

で、その後に富士丸のとうちゃんの「ひとりと一匹」をちらりと読んで
また、いきなり泣かされてしまいました。予想外だったわ!



NIKO SUSHIについ負けてしまった私に
応援クリックお願いいたします


春色々
ついこの間「あられが降った!」と書いたばかりですが
散歩に行くと、周囲はすっかり春景色(いや初夏とも言えるかも)


朝の散歩の時にはトカゲさんが日向ぼっこをしています。
har070323
わしら冷血動物だからね。こうやって体を温めんと動けんのよ。

・・・と、昔「動物奇想天外」で千石先生がおっしゃっていました。


har2070323
あれ、つかまえたい!

いや~ニコさん、君につかまるようなトカゲはいないと思うな。

さらに歩くと、ビッグフィッシュの木(クリック参照)もすっかり緑になっています。

har5070323
何回この木の前でおすわりして写真を撮られたでしょう・・・。

そうそう、春と言えば桜ですが、これも八重桜なんですよ。
har8070323
近所のお庭に咲いています。

華やかで綺麗なんだけど、風情はまったくないですねえ(笑)


har9070323
春が来ると何かいいことがあるの?


春になるとお花がたくさん咲いて、いい匂いがするのよ。


hat4070323
いい匂い?おいしい匂い?クンクンクン。


いい匂いっておいしい匂いのことだけではないのだよ、ニコさん。


こっちの桜は日本のとよく似ていてかわいらしいですね。
har7070323
でもこれはボールみたいにかたまって咲くので、
木にレースの飾りがたくさんついているように見えます。



これは今日のお気に入りの一枚
har6070323
鮮やかなグリーンに木の枝のレース模様。真ん中にニコをあしらいました。


今日は、お散歩の途中でみつけた色々な春をお届けいたしました。


最後は春でも夏でも、同じように嬉しそうに走って来るニコです。
har3070323
春が来た!春が来たよ!


皆さんのところにも素敵な春が来ますように!


散歩しながら「春一番」を口ずさむ私に
応援クリックお願いいたします



お客様
夕方、じっと外を見つめるニコ。

kyle070322
今日は誰か来るんだって。おさんぽもそれから行くんだって。まだかなまだかな。


オットの友人家族がワンコを連れて、遊びに来ることになっています。


kyle6070322
ちいさいコが来るっておとーさんが言ってた。


kyle7070322
おかーさんはすごく嬉しそう。カメラ持って張り切ってる。あ~あ。



やや暗くなってから、一行が到着!
kyle2070322
sit!


当然のようにオットが2匹並べておすわりさせようとします。
よそのワンコは動きが予想しづらくて、写真を撮るのが難しいです。
そのうえ、フラッシュを使ったのでかわいくなくって・・・。


ま、そんなわけでたいへんお粗末な写真ですが
kyle5070322
初めまして。シーズーのカイルです。


kyle3070322
なんだかじーさんっぽく写ってしまいましたが、まだ2歳です。


4歳と5歳の女の子がいたので(あ、人間のね)そちらのお相手が忙しくて
カイル君の写真があまり撮れませんでした。
こう見えても(どう見えるのだ)私は子供にはモテるのです。

カイル君とニコはつかず離れずという感じで、あんまり一緒に遊びませんでした。
私がカイル君を抱っこすると「ニコも~」という感じで飛びついてきましたが。

小型犬を抱っこするのって、もんのすごい楽しいですね♪
抱っこすると前足でキューッと胸のあたりにつかまって、かわいいったらありゃしない。
「ひえ~小型犬ほしいー!」とまたしても『見たもの欲しい病』が発症中です。


みんなで食事に行っていたので、帰りが少し遅くなりました。
どうも全体に手抜き感が拭い切れない本日の日記。


kyle8070322
みなさま、ごめんなさい。



こんな私ですが
応援クリックお願いいたします


スタンプニコ2?
朝のニコ散歩から戻って来ると、庭のテーブルでホッと一息つくのが日課です。
小腹も空いてるので、いつも何かちょっとつまみながら。

今日の朝のおやつはこれ。
bo070322
ブラッディオレンジです。きれいでしょ?

本当に血のように赤いオレンジです。イタリアのシチリー産が有名ですが
最近はカリフォルニアでも作っているようで、とても安くなりました。
普通のオレンジよりも味が濃くて、ほんの少ーしだけ苦味もあって美味です。


はっ!
bo2070321
ふっふふ~ん、ニコが見逃すとでも思ってた?


ちょっと!何よその不敵な微笑みは。これは私のよ。あっち行って遊んどきなさい。


bo3070321
うぅぅ、こんなにイイコにお座りしてるのに・・・


相変わらず、うるさい視線だわねえ。


bo4070321
うるさくないよ。ほら!お目目キラキラ


も~お目目キラキラさせてもダメだよん。


bo5070321
う~ん今日のおかーさんはてごわい。それなら・・・


特別サービス!
bo6070321
ニコ特製のくまちゃんスタンプ!


あ~、ぬれた足でタッチしたな!
(ちなみに本当の素晴らしいニコスタンプはこちら→クリックご参照下さい

bo7070321
ふふ~ん♪おかーさん、うれしーでしょ


ったくもう!この後オレンジではなくてニコ用おやつを無事ゲットしたのでした。



ニコの肉球くまちゃんに
応援クリックお願いいたします

霰!
皆様、タイトルの文字読めました? 私は読めません(笑)
「あられ」です。 なんと今日はあられが降りました!びっくりです。

ニコと散歩に出て、しばらくしたら「バラバラバラ」という大きな音。

「すっごい大粒の雨ねえ」と思ったら
arr6070320
地面にこんなのが落ちていました。

ちなみに英語では「hail」もっと大きな雹(ひょう)も同じ言葉なので
霰はsmall hailかな。「It's hailing!」などと言います。
これも知らなかったので、今日調べました。
日本語も英語も調べないとわからない私、大丈夫かしら・・・。

と、地面の霰の写真なんか撮ってる場合じゃあありません。
急いで家に帰らなきゃ!雨まじりだからびしょ濡れになってしまいます。


ニコは本当は全力疾走で帰りたいのですが
arr1070320
も~、おかーさん!早く早く!

ゼーゼーいいながら(そのわりに写真撮ってるけど)走って帰って来ました。
幸いウィンドブレーカーを着ていたので、たいして濡れませんでしたが
ニコはかなり濡れてしまって、たいへんご立腹。
タオルで拭く間も「ぐぅ~~ぐふぅ~~」と不機嫌に唸っていました。


拭かれた後は、指定席で休憩
arr4070320
ちっ!おかーさんは走るの遅くてやんなるわ

「ちっ!」って、ニコさん!
そんな片目細めて、もう一方で睨みきかせて、君はVシネの哀川翔か。


arr5070320
なに?ブイシネ?ブタミミくれるの?

く~っ、なんかデカい態度ねえ。
ブイシネとブタミミって「ブ」しか合ってないじゃないですか。


arr3070320
あ。おかーさんが自分用に作ろうとしてるそれでもいーよ


一昨日買った苺がイマイチだったので、ミルクと一緒にミキサーにかけて
ジュースでも作ろうと思っていたのでした。
ちっ、仕方ないな。苺と豆乳でちょっとだけ君にも作ってやろう。

ニコと一緒に苺ミルクを飲んで、ホッと一息。


家事にとりかかって、しばらくして様子を見ると
arr2070320
すー

まあるくなって寝ていました。そうしてるとかわいいのにね。



濡れるのが大嫌いなニコ
よしよしクリックお願いいたします



おしりで失礼!
ちょっと楽しくない話題を書きましたので、脱力系のニコを。

日曜日の朝、雑誌を読むオットの傍らで遊ぶニコ。
siri2070319
おとーさん!ね~これ取って!ね~

雑誌に夢中で「あ~、ほれ、一人で遊びなさい」と全くニコに乗ってくれないオット。


siri2070319
「も~、投げてもらってキャッチしようと思ったのに。
しょうがないから一人でカジカジ・・・」「ブイ!ブイ!」

↑この虎のぬいぐるみは噛むと「ブイ」と鳴きます。よって名前はブイ。


siri3070319
「かじかじ、どうだ!」「ブイ!ブイ!」



siri4070319
「ニコ~、ちょっと静かにしなさい」「ニコはしずかだよ」



siri5070319
「ニコは一人であそんでたのに、ブイブイ言ってたのはブイなのに」「・・・」



siri6070319
皆さん、ずっとおしりを向けてて失礼しました。
おとーさんが遊んでくれないのであっちにいきます。


この後、嫌われてはたいへんと慌ててニコを追いかけて行ったオットでした。
「ニコチャンッ!ニコッチャーンッ!!」




今日もブイブイ言わせてるニコに
応援クリック!お願いいたします








アメリカのペットフードリコール問題
日本でも報道されているようですが、ペットフードのリコール問題。
メーカーは未だ「リコールします。与えないで下さい」と言うだけで
はっきりとした原因や理由は発表できずにいるようですね。
特定の取引先から買った小麦グルテンが含まれる物がリコールされているようですが
何かが混入したのか、粗悪品だったのか、詳細は一切報道されていません。

問題になっているのは缶詰やパウチになっているウェットタイプのフードで
ドライフードは対象外です。
カナダから米国に出荷されたもののみのようですので
皆さんが神経質になられる必要はないと思うのですが、輸入フードなどを
買っていらっしゃる方はリストのリンクを貼っておきますのでご参照下さい。

Menu Foods社リコールドッグフード一覧

EukanubaやIAMSといった、メジャーな所もリストに含まれています。
日本製品は大丈夫なのでしょうが、日本法人が同じ会社として
消費者の不安を和らげるようなアクションを起こしているかどうか、
それとも全く知らんふりなのかは気になる所です。

以前に「フードについて」というタイトルで記事を書いたことがあります。
クリックご参照下さい。

大切な家族の食べる物をちょっと見直してみるきっかけになればいいなと思います。

ニコのおかげ?
今日は買い物のついでに、いつもと違う少し離れた公園に行きました。
大きな芝生の公園で、遠くの方でチョコラブさんがオフリードで走っています。


オットがニコのリードを離すと、すごい勢いで一目散にチョコラブさんの所へ。
「あら?珍しいな、どうしたの?」と思っていたら・・・




飼い主さんがおやつを持っていらしたのでした・・・。


cha070318
ね!ね!ニコにもちょーだい!ね!


恥ずかしい!我が子ながら恥ずかしいぞ!

「おやつをあげてもいい?」と聞いて下さったので
「もちろん!じゃあシットのコマンドの後で・・・」と恐縮しつつもお願いしました。


cha2070318
「はい!すわりました!」「ねえ、遊ばないの?」


チョコラブさんは3歳の女の子。名前はチャコちゃん。

「チャコ!」と呼ばれるのを聞いて「あら?もしかして」と思ったら
案の定、飼い主さんは日本の方でした。ま~うれしい♪


思わず立ち話に花を咲かせている間も
cha3070318
いい子におすわりしてます。おやつくれる?

見なさい。チャコちゃん呆れてあっちに行っちゃったじゃない!


cha4070318
えへへ~、こんにちは~。

チャコちゃんはとても人なつこくて穏やかな可愛いコでした。

この後、ニコはチャコちゃんと思いっきり追いかけっこをしたり
プロレスをしたりして、たくさん遊んでもらいました。

私も日本語でおしゃべりが出来て、その上電話番号の交換までしてご機嫌!
偶然ながら、とても感じの良い方とお知り合いになれました。


も~ニコちゃん、おかーさん恥ずかしかったじゃないの!
cha6070318
え~、だってぇ・・・。いじいじ。



cha5070318
でも、ニコのおかげでおかーさんもお友達できたでしょ?


ふふふ、きっとそう言うと思ってたよ。はいはい、その通りです。
前にもニコと散歩中に声をかけてもらった日本の方とお友達になったもんね。

ニコのお陰でたくさんの出会いがありました。

改めて、どうもありがとう


皆様との出会いに感謝!
クリックにも感謝!いたします


St.パトリックスデー
今日はSt.パトリックスデーです。
オットの家系はアイリッシュ系ですので、この日は大事な日だそうです。

spd1070317
聖パトリックスデーのシンボル クローバー
(そこの鋭い人、これクローバーじゃなくてカタバミじゃん!と言わない。見つからなかったの。
本物のクローバーが見たい方はTB先の栗毛パンダさんの「明日はきっと晴れ」春の懺悔へGO!)

毎年「ふーん」と漠然とカードの交換をしていましたが
ブログを書く為に、ちょっと調べてみました(勉強になるねえ)
ちなみに今日の記事、友人のマイロさんがブログにこの日のことを書いていたので
ちょっとTBさせてもらいました。

St.パトリックスデーのテーマカラーはグリーンです。
アイリッシュの色ですね。はい、我が家に溢れかえっているあの色です。


spd2070317
グリーンのニコの写真もあふれかえっています。

オットに「ねえ、ちょっとSt.パトリックスデーのこと勉強したのよ」と言うと
「ふーん、教えて教えて」(知らんかったのか!)

「聖人パトリックさんの命日だよ。パトリックさんはアイルランドに
キリスト教を広めた人なの。だからアイルランドの伝統的なお祭りなの。
アイルランドにはもともとケルト民族土着の宗教があったんだけど
パトリックさんは無理矢理改宗させたり、ケルトの文化や宗教を否定せずに
キリスト教との融合を説いたんだって。だから人々に愛され続けてるんだって」

「ほ~、パトリック、ナイスガイ!」(感想それだけか!)

spd6070317
ニコは興味ない


アイルランドではとても大きなパレードが催されるそうですが
アメリカでは「何となくグリーンの服を着て、クローバー飾って、ビール飲む」と
そんな感じの日です。あ、もちろんアイリッシュパブなどは盛り上がるようですよ。


spd5070317
あ、またニコを置いてどっかに行く相談!

(実際写真と本文は何の関係もありません。緑のニコを並べてみただけです)

そんなわけで今夜はアイリッシュパブに出かけて参ります。
今夜はオットの母も一緒です。「私たちはアイリッシュですからね!」
いつも心の中で(アメリカ人やん、と呟く私)

本当は遅めのランチに出かけるはずだったのに、グダグダグダしてるうちに
夕方になってしまいました。パブの写真をアップしようと思ってたのに~!


spd3070317
おるすばんニコ


良い写真が撮れたら、追加でアップいたします。
緑の服を着ていくのが基本なのですが、そんなもの1枚もない!
仕方がないので、部屋のデコレーション用に買ったオーナメントに
ペンダントのチェーンを通して・・・

spd4030717
これでご勘弁を。


では行ってまいりまーす。


追記いたします

<おまけ>


spd7070317
オットが頼んだアイリッシュビールHARP
コクがあってなかなか美味しいです。

St.パトリックスデーの料理と言えばこれ!
spd8070317
コーンドビーフ&キャベツです。

コーンドビーフは缶詰のコンビーフの原形ですが、もともとは塊のお肉を
塩漬けにした保存食。それをキャベツと一緒に茹でたのがこの一品。
昔のアイルランドでは年に1度か2度のご馳走だったそうです。
ちなみにキャベツはどこにも見えませんが、お肉の下に隠れています。




ギネスビールかアイリッシュコーヒーか
どっちにしろ、とりあえずクリックお願いします!


スタンプニコ
休んでいる間にもたくさんコメントを頂きありがとうございました。
いや~寝た寝た!よくそんなに寝られるわねというくらい寝ました。
おかげさまですっかり元気です。フッカーーツ!です。

さて、ダウンして寝ているとピンポーンとチャイムの音が。
パジャマのまま、頭ボサボサながらふらふらと出て行くと
ボーッとした頭がシャキーンとなるくらい嬉しいプレゼントが!!

hnk14070316
いつもコメントを下さるさとちんさんが送って下さいました。

とっても素敵な日本手ぬぐいとLUNCHバッグとご当地名産ボーロ、
そして・・・

コメント欄で何やら相談していたので、お気づきの方もいらしたかもしれませんが。


hnk1070316
ニコの消しゴムはんこを彫って下さったんです~!!


hnk3070316
なに?ニコにくれるの?

いいえ、ニコにはあげません。

これはさとちんさんがイラストと彫刻の両方をして下さったんですよ!
hnk6070316
すごいでしょー!

ニコそっくり!特に目の表現がすごくリアルでそのうえ美しい!

しかも絵を描くだけじゃなくて、版画にして彫るなんて、も~すごいです。

さとちんさんの他の作品は姫犬さんの「犬の絵日記」や
らぶはなさんの「はな小僧ですワン」でもご覧になれますよ~。

さとちんさん、ご自分でこんな素晴らしいイラストを描かれるのに
私にニコの絵を描くようにとご指示を下さった(笑)んですよ。

「ひええええ」と思いつつ、いくつか描いていいのを採用して頂こうと思ったら
なんと!全部彫って下さったのでした。結果たいへんあつかましいこととなり
恐縮しつつも、ひゃ~うれし~ラッキー!と喜んでいます。

これは以前に姫犬さんに描いて頂いたニコの似顔絵
hnk13070316
これを

    ↓

hnk10070316
恥ずかしながら私がアニメ調にアレンジ(赤面ですわ)

    ↓

そして!
hnk2070316
こんなかわいいスタンプに


hnk11070316
さらに

    ↓


hnk7070316
きゃーかわいい


hnk12070316
向こう側の前足、色塗り忘れてるけど

    ↓


hnk8070316
出来上がりはこんなに素敵


hnk4070316
おかーさん、そんな食べられないものより、ほら!

あ~はいはい、そーね


hnk9070316
さとちんさん、おやつどーもありがとうございました。おかーさん、またニコより先に食べてました。
抹茶味が気に入ったので、自分用にするそうです。かわいいハンコにしてくださってありがとう。


ちなみにUNCHバッグ、オットに「UNCHって日本語でプープーのことよ」と説明すると
「ドヒーッ」と大喜びしておりました。小学生男児並みです。



元気復活あがといつも元気いっぱいニコに
応援クリックお願いします~!


すみません
サマータイムで調子が悪いなどと呟いていたら
どうやら風邪だったようです(気付けよ)
オットめ~、よくも感染してくれたな~。くそー。

そんなわけで昨日は1日PCを開くこともなく寝ておりました。

寝ている間に素晴らしい物が手元に届いたので
明日にはアップしようと思います。すごいですわよ!

頂いたコメントへのお返事も遅れていてごめんなさい。

こちらも明日にはお返事いたします。

寝てる間中、ほとんどずっとニコが添い寝していました。
しきりに顔や手をなめたりして、看病しているつもりかもしれません。
なかなか良い娘です。お粥でも作ってと頼みそうになりました。


【2007/03/16 00:47】 | 飼い主の日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夢の中へ
今日もいつものようにお昼寝中のニコ。
ym2070313
スースー


あら?よく見たら足を動かして、ゴニョゴニョ言っています。
ym1070313
えへへ・・キュー・・・スピー

他のわんさんもそうだと思うのですが、ニコもよく寝言を言って
寝ながら足をバタバタさせたり、尻尾を振ったりします。

どんな夢を見てるのかな?
今日公園で追いかけっこをしたオーストラリアンシェパードのお友達の事かな?


ym4070313
わ~い!こっちこっち!


 ym5070313
えいっ!方向転換だい!

あ、また脚だけのニコ・・・。

ym6070313
「あははあはは」「まて~!!」


ym7070313
まてって言われたから、待って反撃!!

久しぶりに思いっきり爆走して、とても楽しんだ様子のニコでした。


ym3070313
スースー。おやつ・・・。

思い切り遊んで、のんびり昼寝の後はおやつですか。そうですか。
あ~ニコになりたいわ~。


お昼寝ニコと寝不足あがに
応援クリックお願いします~!


カラーしてみました
犬の話とは関係ないのですが、今年のサマータイムは去年までよりも
3週間も早く始まったので、何となーく体に違和感が残っている気が・・・。
まあ、もう2~3日もしたら慣れると思うのですが。

さて、そんなことよりもニコの話ですね。
昨日買い物に行ったペット用品店でニコの新しいカラーを買いました。

じゃ~ん!
col1070312
こんなのです~。

こういうキラキラしたのを見ると「こんなパリス・ヒルトンみたいなのヤだ!」と
ワケのわからないことを言うオットが譲渡会の犬を散歩させてる間に購入!


でも色は譲って、オットのお気に入りのグリーンに。


col4070312
おかーさんが何か取り替えた


ニコちゃん、それじゃあ新しいカラーが見えないですよ。


col2070312
んじゃ、これならどう?


うん、それならよく見えます。女の子らしく見えるね。

散歩の途中で出会う人には95%くらいの確率でHeと呼ばれるニコ(屁ではない)
これで女の子だとわかってもらえるといいねえ。

気に入った?
col5070312
えー、まー。


ニコはカラーなんて別にどんなのでもいいもんね。食べられないし。
ところでカラーと言えばminiピン4コマcomic「前向きに善処します」のkumikoさんが
「ニコ・ブランに緑のカラーをつけてみたい」とナイスな提案を下さいました。

お~それは思いつかなかった!それではさっそく・・・
                                   
col3070312
いかがでしょう?

ニコの古いカラーを短く切って巻いてみました。

ん?ニコ・ブランさん、正面から見ると何かに似てる・・・。


  思い出した!



   小堺似子!

col6070312


↑これは去年の私の誕生日にオットがくれたカードです。
「ニコより」ということでオット画伯がニコの似顔絵を描いてくれました。
詳しくはこちら

鼻の穴といい、耳の感じといい、やっぱり似てるわ。
そーか、オットがニコ・ブランを買ってきたのは、彼の感性にビンビンと
訴えかけてくるものがあったからなのね~。納得。




小堺似子とニコ・ブランに
応援クリックお願いします~!








衝動買い
ちょうど1週間前の記事に<おまけ>で登場した銅像ニコ
こちらをクリックしてご参照を

買いたそうにしていたオットでしたが、200ドルの値札を見た私に即却下。
「やっぱりね、でも無理ないか」とあっさり諦めました。

それが昨日、一人で買い物に行って戻って来たら「いいもの見つけちゃった~」と
ガサガサと包みを開けて出したのがこれ






wed1070311
じゃーん!

銅像ではありませんが、陶器のニコです。
アウトレット商品の店ROSS DRESSで見つけたそうです。
「たったの5ドルだったもんね!」と鼻息も荒くいばっていました。
(ちなみに↑のアウトレットストア、他にはTJ MAXXというのが有名なのですが
ルクルーゼのお鍋や、RLやDKNYの服・ベッドリネンなど掘り出し物が結構あります。
全米にありますので、旅行された時など覗いてみる事をお勧めします。)


さ、ニコちゃん、おとーさんが買って来た陶器ニコと並んでみようか。

wed4070311
ならぶの?こう?

お!いい感じ。顔の向きが違うけど、足の角度は似た感じで並べたね~。
でも残念!おかーさんのせいだけど、後ろの壁の白い所と色がかぶっちゃった。


ちょっと位置を変えて、もう1回。

は~い、並んでこっち向いて。
wed3070311
こうですか?


あ~惜しい!もうちょっとだけ足開いてみて。

wed2070311
色々やったから何かくれるの?

本当はちょっとだけ横を向いて欲しかったのですが、何度もコマンドを出したので
「何かもらえる!何かもらえる!」と期待満々でこちらを見つめ続けています。

しょうがない。クッキーをあげましょう。
この子は真っ白だからニコ・ブランと呼ぶことにしました。
ニコ・ブランはオットが「どこが一番いいかな」と置き場所を探し続けているので
毎日違う場所で発見されます。割らないように気をつけなくちゃ(汗)



<おまけ>
今日のおまけは、ちと長いです。

ニコの爪切りを買いに、大きなペット用品の店に行きました。
店内では里親募集の犬と猫の譲渡会が開かれていて、ケージに入った
ワンニャンがたくさん。当然大喜び夫婦2人。

すると突然オットが係の人に「この犬散歩させて来てもいい?」と
ケージの一つを指差しました。おいおい、また何を言い出すの・・・。

係の人もちょっとびっくりしていましたが「まあこの子も喜ぶだろうから。
気をつけて下さいね」とリードを渡して下さいました。


ハスキーのミックス、ウィスキー君です。
wed6070311
おじさん誰?何するの?


ウィスキー君、ちょっとそのおじさんにつき合ってやってくれる?
君と散歩したいんだって。ちょっと強引だけど悪い人じゃないから。


wed7070311
お散歩ですか。んじゃあ、よろしく。


その後、ものすごい意気揚々とウィスキー君を店外に連れ出したオット。
私も少し外に出て様子を見ると、両者ともものすごい勢いで歩いていました。

引っ張りたいウィスキー君、意地でも引っ張らせないもんねと言うオット。
どうやら勝負はオットの勝ちだったようです。


ウィスキー君、楽しかった?
wed5070311
うん!すごく楽しかった!

そう。そりゃあよかった。いいお家が見つかるといいね。
ごめんね、3歳の大型犬の君に我が家に来てもらうのはちょっと難しいの。

この後しばらく様子を見ていると、姿も性格もいいウィスキー君はなかなかの人気。
きっと今日中にいいお家が見つかったことと思います。
でも、こういう譲渡会を見ちゃうと全部連れて帰りたくなっちゃうのよねえ・・・。


追記  このウィスキー君、我が心の師匠よっぺーさんとこの黒柴ボシロー先生にそっくりなんです~。
よっぺーさんが何の師匠で、なんで私が犬のことを先生と呼んでるかは自分でも謎です。




今日からサマータイムに切り替えで
なんだか寝不足な気がしている私に
応援クリックお願いしま~す。





治療不可能
さて、本日はバトンです。
ibtn1070310
おかーさん、バトンです


頂いたのはジャックラッセルテリアの「小町日記」のアヤノスケさんから。
お題は「犬バトン」です。

受け取ったのは数日前なのに、アップするのに時間がかかったのは
気に入った「バトンです」写真が撮れなかったから。恒例ですからね(笑)

ではまいりましょう。

Q1 愛犬の名前の由来は?

オットがこだわった「ハッピーガール」という意味にちなんで
「にこにこ」のニコです。詳しくはこちらに→過去記事「ニコの名前」


Q2 呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?
ibtn2070310
ニコ~、ニコちゃん、ニコさん、と呼ばれます

ちなみにオットも「ニコチャンッ」とチャン付けで呼びます。


Q3 今犬欲しい病?
はい、それはもう慢性病ですから。

ibtn3070310
ニコの他に誰かほしいの?

ニコにも妹か弟がいたら、いつでも一緒に遊べるでしょ?ね?



Q4 もし飼うなら犬種は?
全然こだわらない。でも庭の広さとか自分の体力とかの問題があるから
グレートデーンとかピレネーとかは無理だけど(笑)

ibtn8070310
おかーさんはいつも「バセンジーかな、ウィペットもいいな」とかぶつぶつ言ってます。

でへへ、その時見た子が欲しくなるのよ。
実際には2頭目を飼うとしたら、シェルターから引き取って来るのは間違いないので
どんな犬種になるかは全くわかりません。雑種パンザイだしね。

 
Q5 行けるならば愛犬とどこに行きたい
どこへでも! でも1つだけなら日本の実家にニコを連れて行きたいです。無理だけど。


Q6 そこへ行って何がしたい?
いつも通り、ニコとまったりしたいです。
それから日本製のかわいいカラーとかアクセサリーとか、
美味しいおやつとか、いっぱい買い込んでやりたいです。


Q7 愛犬の将来の夢は何だと思う?

ニコさん、将来の夢はなんですか?
ibtn3070310
ずっとおとーさんとおかーさんと一緒にいたい

笑いもヒネリもなくてすみません(笑)真面目な話、きっとそうだと思うんです。


Q8 もし愛犬が喋れるようになって一番最初に言う言葉は?
「なにか食べたい!」 これも真面目な話、きっとそうだと思うんです。


Q9 愛犬の長所は?

ibtn4070310
ふっふっふ、ニコの長所!言って言って!

ニコの長所、あ~馬鹿丸出しで行きますけど、いいですか?

奇跡的に美しいところです!!!


Q10 愛犬の短所は?

ibtn7070310
ニコの悪いところも言うの?

え~と、この写真を見て頂いてわかるようにかわいすぎるところです。


Q11 愛犬の大好物は?
食べられるもの


Q12 愛犬の変だけど憎めないところは?
ヤンチャで大胆で暴れん坊のくせに、時々妙に弱気でへたれになるところ。


Q13 あなたの犬バカ度を%で表すと?

      ∞

ibtn6070310
○○?マルマル?

無限大と読むのよ。犬バカ無限大。わはは。

え~、ここまでお付き合い頂いてわかるように、私、治療不可能の犬バカです。
自分で書いてて呆れましが、読んで下さってる方は「そんなの前から知ってる」
かもしれませんね。


それではバトンは、これまた恒例でここに置いておきます。
ibtn5070310
どーぞ


持って帰りたいという方がいらっしゃいましたら、どうぞご自由に!
コメント欄かTBで教えて頂きましたら、すぐにお邪魔させて頂きます。




∞の読み方を知ったのは「挑発∞」だったと言う方も
シブがき隊って何?と言う方も
応援クリックお願いしま~す。








うちのコに限って
普段のニコの散歩は私が朝担当、オットが夕方担当ということになっています。
実際には、夕方の散歩も私が行くことがよくありますが。

でも今週はオットが風邪をひいていて、会社から帰ると寝込んでいたので
ニコの散歩は全て私の担当となっていました。
(あ、オットの風邪はだいぶ回復して、もう大丈夫です。)


夕ご飯の支度があるので、オットが行くよりも少し早い時間に公園へ。
3p8070309
いつもの公園だけど


なんだか、いつも朝や夕方に来る時とはちょっと様子が違います。


3p9070309
あ!


どうやら、いつも夕方の散歩に来ていたよりも少し早い時間帯は
たくさんのワンコと飼い主さんの集合時間になっていたようです。


「わ~い!」と喜んだのは私だけで、ふとニコを見ると
尻尾を足の間に入れてしまって「やだ、いきたくない」と訴えています。

それでもかまわずに犬達の中に入って行くと
3p5070309
こんにちは~。あそぼうよ!

シェルティの女の子が誘いに来てくれました。

生意気なニコはこのモリーちゃんのお誘いを無視して反対方向へ。

と、思ったらおやつを配り始めたおじさんがいたのでした。
3p3070309
ニコにもください。

ああ、さすがというか何というか。でもモリーちゃんもしっかりいますね。

犬同士も飼い主さん同士も常連さんで、お互いによく知っている様子。
さすがのニコもちょっとおとなしめに犬達に挨拶してまわりました。


まだニコと同じくらいの大きさのラブラドールの女の子
3p4070309
「こんちは」「何?今友達からの伝言読んでるから後でね」


こちらは大きなオールドイングランドシープドッグさん
3p7070309
2匹で木の周りをくるくる


15分ほどして、ようやく馴染んできたようでした。
2p070309
ニコといいます。ふんふんふん♪

写真にはちゃんと写っていませんが、男の子の足元にバセットハウンドの子犬がいます。
ニコはこのバセットパピーちゃんとすっかり仲良くなって、
走ったりじゃれあったりしていました。


その間、私は何をしていたかというと

3p070309
これ投げて~

アビーちゃん(この子もオールドイングランドシープドッグかな?)に
なぜだかやたらと気に入られて、延々とフリスビーを繰り返していたのでした。

たまに違う時間帯にお散歩に行くと、新しい発見があって良いですね。
でもニコって、犬よりも飼い主さんや子供達のところに喜んで走っていって
愛想ふりまくのよね~。まさか自分のこと人間と思ってるのかしら?

そんなコに育てた覚えはないんだけど。まさかうちのコに限って・・・(笑)



やや不安になっている飼い主あがに
応援クリックお願いします~。





春眠のブサ顔
ほんのちょっと前まで「寒い寒い」と言っていたのが嘘のように
日中は初夏のように暑く、道行く人はみな半袖の今日この頃です。

b6070308
桜の花も咲きました。

ところで、これ桜ですよね?花びらの形がちょっと違うんですが。
まあ春らしいので、何でも良しとしましょう(いい加減!)


春と言えば眠い季節。「春眠、暁を覚えず」ですね。
ニコも春の陽だまりの中でお昼寝している姿が多くなりました。

今日はその中でもちょっとブサ顔をお届け♪

おでこ光らせて薄笑いニコ
b070308
コックリコックリ


b2070308
ん~?なにかいった?


むふふ、陽射しに目を細めるとおとっつぁん顔になってるよ。


b3070308
おと・・つぁ・・・ん・・・


何を言われても眠たくて、ついに撃沈。
b4070308
スー


あ、ブサ顔ばっかり並べて怒った?
b5070308
ぶー、おかーさん失礼!お花といっしょのものせといて!

はいはい、かしこまりました。
でもお花と写したのもブサ・・あ!ごめん!、こら!ひっかくな!





こう見えてもニコは乙女なんです
どうぞ応援クリックお願いします~。
気になる樹
初めてこのブログに来て下さった方へ。
このブログは犬ブログですが、思いっきり私の趣味「のみ」で
時々映画のことを書いていますの。
近所で映画のロケを見かけた時には、映画の話を書くという事にしています。

さて、今日は用事でビバリーヒルズに出かけたのですが
車の中からふと外を見ると、道端で車がモウモウと燃えていました!
「何事?!」と思って、周りをよく見たら映画のロケでした。
残念ながら写真は撮れなかったのですが、なかなかの迫力でした。

・・・という長い前置きで、今日は久々に極私的お勧め映画のお話です。


今までも何度か登場したこのアングルからのこの風景
bf6070307
毎日のお散歩コースです。


この風景の中にある大きな樹。
bf1070307


この樹を見るたびに思い出す、大好きな映画があります。

それはこれ!
Big Fish [Original Motion Picture Soundtrack] Big Fish [Original Motion Picture Soundtrack]
Harry Akst、 他 (2003/12/23)
Sony
この商品の詳細を見る

「ビッグ・フィッシュ」です。

これはアメリカで公開された時のポスターやDVDのデザインなのですが
監督のティム・バートンの世界の雰囲気たっぷりで、見ているとワクワクします。

今までにも何度か、この映画の監督のティム・バートンへの愛を綴りましたが
この映画はバートンワールドの集大成みたいなお話です。

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
ユアン・マクレガー (2006/11/29)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る
日本版のデザインはこんな感じ


幼い頃から父親のホラ話を散々聞かされ、長じるにつれてそれに嫌気がさし
ついには長い間交流を途絶えさせていた息子のもとに届く父の病の知らせ。
死の床につく父は、それでもまだお伽話のような昔話を繰り返す・・・。

なかなか心を開き合えない父と息子の現実の世界と、父の昔話のファンタジーの世界が
交互に描かれる不思議なテイストが、なんともティム・バートン。
「シザーハンズ」に描かれた綺麗だけれどちょっと怖い雰囲気の街並や、
「ナイトメアビフォアクリスマス」のキモかわいいキャラクターに通じる登場人物達。
でも最後には爽やかで温かい感動がやって来ます。



bf2070307
ニコはおかーさんのぶろぐのしゃしんにつきあっています



bf4070307
さんざんつきあわされて、いやけがさしてきました

ニコ、黙りなさい。ちょっと抱っこしてるだけでしょ。

映画の話に戻りましょう。
ちょっと心が疲れて、現実的なことは考えたくないなあという時
ほんの数時間だけ現実から逃げ出すのにぴったりの映画です。
観終わった後には、気持ちが温まって少し元気に元の世界に戻れますよ。


bf5070307
ニコはおかーさんの腕からにげだしたいです


実際、この後は思いっきり暴れて私の腕から逃げ出したニコでありました。


<おまけ>

bf7070307
昨日のハリネズミ君と一緒に買ったシロクマさんとリスさんです。

昨日も書いたように、ハリネズミのことをリス(squirrel)と言ったオット。
「じゃ、これは何よ?」と左側のリスを指差すとシマリス(chipmunk)と言いました。
そして右側の白いのは犬だと言い張ってききません。いかがでしょう?




えっと、カテゴリーは「犬」なんですが
何はともあれ応援クリックお願いします~。


おもちゃゲット!
1月に引越を済ませて、今の家に移ってきた我が家。
実はまだ家の中には未整理のプラスチックのケースがたくさんあります。

今日、ふと気がつくとニコが何かをくわえて「わーい」と走り回っていました。
作業中のケースを勝手に物色して何か見つけてきた模様。
あわてて口から取り上げると・・・



IKEAで1ドルで買ったハリネズミさんでした。
hh2070306
あわわ、あわわ、こわかったっす。


も~ニコちゃんダメでしょ。勝手に何か持って行ったら。
hh6070306
はい


でもこのハリネズミ君、もうニコにあげるよ。
hh5070306
もらっちゃった。じーっ。


せっかくあげたんだから遊びなよ。
hh3070306
「ニコさん!遊びましょうっす!ほら、ほら」



hh4070306
つんつん。あ、倒れた


で、結局最後はかじるのね。
hh070306
「あーー!やめってっす~~~」


ところでオットはこのハリネズミ君のことをリスだと思っていました。



哀れなハリネズミ君とニコに
応援クリックお願いします~。




トレーナーさん!
10日程前に「フランダースの犬」として紹介したブービエのルビーちゃん。

その後なかなか会えなかったのですが、今日は久しぶりに会えました。
lacy3070305
こんちは。ルビーです。

先日撮った写真(上の写真もそのうちの1枚)をプリントアウトして
いつもポケットに入れていたのも、やっとお渡しすることができました。

ルビーちゃんの飼い主さんと話をしていると、小さい犬を連れた人が通りがかりました。
とても小さいわんこだったので、ルビーちゃんに驚いて震えています。

するとルビーちゃんの飼い主さんが「リードを引っ張らないで!
そのままこの子達の側まで連れて来て。お互いにゆっくり匂いをかがせて」と
なんだかとても的確にアドバイスを始めました。

lacy5070305
ルビーちゃんのママすごい・・・

お話を聞けば、なんとプロのドッグトレーナーさんだとか!なるほど道理で!

その後しばらく、小さい犬の飼い主さんと私に「犬をリラックスさせる撫で方」など
講義して下さいました。(首から尻尾まで一気に、でもゆっくりと撫でて!だそうです。)


lacy4070305
そんなことはいーから走りたい

ニコには残念ながら、今日はルビーちゃんとはかけっこできませんでした。
でも私は色々お話が聞けてラッキー♪でした。

ルビーちゃん達と分かれると、芝生広場でチョコラブのパピーちゃんが!
まだ生後3ヶ月だとか。コロコロッとして超~かわいいのです。


lacy1070306
レイシーです。初めまして。

写真はちょっと子豚ちゃんみたいになってしまいましたが、もっと可愛いんですよ。
このレイシーちゃん、なぜだか私にとっても懐いてべったりでへへ~
すると・・・

レイシーちゃんが挨拶しようとしても、全く無視する大人げないのが一匹。
lacy2070305
ダディー、お姉ちゃん遊んでくれないお

(まずい写真ですみません)
あんまりヤキモチやいたりすることのないニコなのに、どうしたのかな?
でもまあいいや。おかーさんモテモテ気分で大満足。再びでへへ~。


lacy6070305
ふんだ!あんなちっこいのなんかなにさ!


こんな調子のニコ、将来妹か弟を迎えたらどんな顔するのかなあと今から楽しみです。



ちょっとスネてみた甘えんぼニコに
応援クリックお願いします~。


監視中
ほんの数日前に「働かざる者・・・(クリック参照)」と言われたニコ。

ニコはニコなりに働いているつもりの様子です。
ニコの職場は、ずばりキッチン!


お料理するのかって?
ktn1070304
それはおかーさんの仕事!ニコはおかーさんを見てるの。


(耳の変化に注目)
ktn2070304
何か落とすかもしれないし


ktn3070304
何かもらえるかもしれないし


ktn4070304
おかーさんが目を離したスキに・・・


こらこらこら、目を離したスキになんだって?


ktn7070304
なんでもありません


ktn6070304
こっち側も見とかなきゃね



ktn8070304
かんし、かんし、おかーさんとお料理と両方かんし


そんなわけで、ニコ的には今日も働くわんこだったようです。

ktn5070304
今日も明日もおしごとです



これをお仕事などと呼んでは本当の働くわんさんたちに申し訳ない・・・。






なんちゃって働くわんこニコに
応援クリックお願いします~。

車中にて
今日は久しぶりにニコも一緒に車で遠出をしました。
走行中は少しだけ開いた窓の隙間から、外の匂いをかいだり
丸くなって昼寝をしていたり、わりあいとおとなしくしています。

が、いったん私かオットが外に出ると、すぐ前のシートに飛んで来て
「遊んで」「かまって」攻撃を開始します。

しかし、ただで要求をのむわけには行きません。
車の中だろうとどこだろうと、まずはシット、次にスリープ。


運転席ではせまくて、普通にスリープするのはちょっと無理。そこで・・・
krm2070303
これでどう?


う~ん、それはちょっと横着すぎませんかねえ。耳も裏返ってるよ。
krm3070303
じゃ、耳なおして。顔もちょっと傾けてみたよ。どう?


うん、まあそれでいっか。ではもう一回スリープしたらおやつをあげよう。


krm4070303
はいっ!これでどう!?


もうちょっとちゃんと顔を傾けて、スリープしてください。


krm1070303
う~これでいい?早くおやつくれ。


わ!すごい顔でおやつを要求されてしまった!
しょうがないな、それではジャーキーをあげましょう。

な~んてことをしながらオットを待っていると・・・


krm6070303
おとーさん、まだかな~

私の方を向かずに、窓の外にオットの姿を探し始めました。

krm5070303
おとーさんだ!

ちょっと飲み物買いに出てただけなのに、まるで10年ぶりの再会のような
笑顔でオットを迎えるニコでありました。けっ。


<おまけ>

買い物に行った店でみつけたニコさん




car070303
ね?似てるでしょ?

オット一人だったら絶対衝動買いしてました。
「うちには生きてるニコがいるからいりません」と却下しました。


ドライブ大好きニコに
応援クリックお願いします~。

モモの節句
皆さん、ひな祭りですね。
hina070302
久々のミニミニコの登場です。


我が家の超ミニチュア雛です。


2月は瞬く間に過ぎ去ってしまってあっという間に3月になってしまいました。

3月2日(こちらはまだ2日)になって、慌ててお雛様を出した私ですが
我が家には嫁に行く娘もいないので、まあ良いでしょう。

でも桃の節句だというのに、桃の花などどこにも見当たりません。

hina9070302
ニコの立派な腿ならあるのですが。

あ、ベタですみません。失礼しました・・・。


仕方がないのでまろちゃぶ母さん家のように、チューリップでお祝いしましょう。
(ちょうど家にあるしな。でもまろちゃぶ母さん家はガーベラとバラが飾ってあったな)

ま、女の子の日だから、女の子らしい可愛らしい花なら良いでしょう。


はい、ニコ、お花の隣に並んで。
hina5070302
また写真撮るの?


そうよ。今日は女の子のお節句の日だからニコもお花と一緒に写真撮るの。
(ん?なんかちょっと違うな。まあいいか)


あらニコちゃん、なかなか女の子らしくていいショットね。たとえ・・・
hina4070302
なんかいい匂い。食べられるかな・・・・・と思っていたとしても。


せっかくだから、お雛様と一緒の写真も撮りましょう。
hina6070302
オヒナサマ?おいしいかな



おいしくありません。あ、こら!
hina10070302
つんつん


あ~あ屏風が倒れちゃった。
hina7070302
いい匂いしなかった。


やっぱり君は桃の節句よりも、腿の節句の方がお似合いだわ。


<おまけ>
ひな祭りなので、ピンクの花の映像を少し。


2日前にはこんなだったチューリップのつぼみも
hina8070302
私、他の皆さんにちょっと遅れてます。


今日はこんなきれいなグラデーションに
hina3070302
だいぶ追いついてきました。


今までLAで梅の花を見たことがないと、あちこちで言ってきたのですが
ある日散歩中にこの見事な満開の木を発見!
hina2070302
梅の木かしら?

近くに行けないので、梅かどうか定かではないのですが。どう思われます?



今日は楽しいひな祭り~♪
女の子も男の子もクリックお願いします~。



働かざる者・・・
昨日は睡魔に負けて寝てしまいました。失礼しました。
しかし!今日の私は睡魔だろうと食欲魔神だろうとL(゚ロ゚L)カモ~ン!
「かかって来なさい!」です、なんてったって、今日の私は
いたずらじいさん、今日も行く」のチワワのヨボ君に
「今日のラッキーさん」に選ばれたんですから!
(それは何?という方は↑クリックしてご参照を)


そして今日の記事は、昨日の予告通り、ヨボ君家の
先を見通す力」にトラックバックです。


さて、ニコちょっとここに来て座りなさい。
sb6070301
はい、なんですか


あのね、ヨボ君は毎日ご飯の前に一仕事してからお食事をするらしいよ。
ご飯の前に「ドーナツ」って言われるとおもちゃのドーナツを持って来るんだって。
すごいね~、やるね~。しかもそれだけじゃないんだよ。
近頃はアナキョンジャさんがご飯の準備をしてると、あらかじめドーナツを
手元に持って来て用意しておくんだって!すんごいね~!!

・・・というわけで、これから我が家もご飯の前には一仕事してもらう事にします。


niwa3070226
・・・なにするの?


簡単!簡単!なんたって前は毎日やってたことだから。
朝ご飯の前に新聞を取って来る!それだけ!


前のお家では毎日やってたでしょ?(初期の記事ですがご参照下さい


毎朝の新聞はあいかわらず家の前の路上にポトリと落とされています。
sb2070301
ポトリ


さ、ニコ。新聞とって。Take it!
sb3070301
それ興味ない。あ、隣のおじさんが出かける。


こらこらこらこら。興味があるとかないとかじゃないの。取りなさい。
sb4070301
へいへい。あ~・・・


なんかやる気のない態度ねえ、と思ってたら
sb5070301
やっぱりこれくわえるのやだ。べーっ。


んまっ!!べーって何よ!べーって!


この後しばらく、ニコと「取れ」「やだ」の押し問答を繰り返し
虚しくなって、自分で新聞もって家に入りました。


ううっ。以前はこんなに嬉しそうに運んで来てかわいかったのに(泣)
sb070301
よいしょ!よいしょ!



sb7070301
おかーさん何ブツブツ言ってるの。さ、はやく入ってごはんごはん。


キーッ!!悔しーっ!覚えてらっしゃい、絶対朝飯前の一仕事させてやるから!

いつか必ずこのリベンジ記事を書きますので、よろしく!
あ~あ、ヨボ君とは天と地ほどの差だったわ・・・。


<おまけ>

これはな~んだ
sb8070301


答えは続きから


こんなしょうがないニコですが
応援クリックお願いいたしします。

だ、だめだ・・・
今日はチワワのヨボ君にインスパイアされた事を書こうと思っていたのですが
頂いたコメントにお返事を書き終わったら、強力な睡魔が襲って来ました。

アカデミー賞を獲った「ディパーテッド」見てたら遅くなったんですけどね。
大勢の方がおっしゃる通りオリジナルの方が断然上出来でしたね。
俳優陣の演技は良かったんですけどね。長過ぎ、だれ過ぎ。
スコセッシの受賞はともかく、あれが脚本賞ってのは個人的には?
あ、眠たいくせに熱くなってきてしまった。

da070228
おかーさん、こんなんなってるよ

はい、そのとーり。皆様たいへん失礼いたします。本日は休ませて頂きます。

おやすみなさい


手抜きのくせにあつかましいな
へへへ、すみません。クリックお願いいたしします。


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.