旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
天気のいい日は
雨の少ない南カリフォルニアですが、1月2月は雨の季節。
週に1度くらいは、けっこう雨が降ります。


hare1070227
でも今日は朝からとてもいいお天気!

こんな天気のいい日は、ついついお散歩の足も弾みます。


坂道をゼイゼイヒーヒー言いながら、丘の上まで上りました。
hare2070227
すわって写真とるの?はい。


散歩の途中で、シットのコマンドで写真を撮られると
あからさまに「うざ~い」という顔をするニコ。憎たらしいわね。


はいニコちゃん、丘の頂上ですよ。ポーズですよ。
hare3070227
はいはい、シットですね。

はいは一回でよろしい。
でもちゃんとシットしてたから、おやつをあげましょう。


このあと公園でアメリカン・スタッフォードシャー・テリアの
4ヶ月の子犬さんを連れた人と出会ったのですが、
自分よりもずっと小さい子犬を相手に、ニコが背中の毛を逆立てて
思いっきりガウガウしたので、写真どころではありませんでした。


アメリカン・スタッフォードシャー・テリアはこんな犬です(クリック!)
ピットブルにそっくりの全身ベージュのかわいい子犬でした。


自分より小さいコには、吠えたりしたことなかったのにどうしたの?
hare6070227
小さいけど、ちょっとコワかった

コワかったって、あんたのその顔の方がコワいよ・・・。


家に帰ってまた写真。

天気のいい日は地面に出来るこんな模様を撮るのも楽しみ。
hare4070227
またシット・・・。


なんですか?ニコさん、何か文句でも?
hare5070227
いえ、なんでも。ふ~っ。




ランキング参加中
ブロガー魂の足りないニコに
喝!クリックお願いいたしします。

スポンサーサイト
何見てるの?
山がすぐ近くに見える我が家、庭にも色々な鳥がやって来ます。


niwa070226
とりさん、見えるかな

庭に出るとまず、このポーズで景色をチェックするニコ。
今日は特に珍しいものも見えなかったようで、すぐに戻って来ました。


niwa3070226
何もなかった。おかーさん遊んで。


はいはい。じゃボール持って来なさい。


あら?遊んで欲しそうだったのに、動かなくなりました。
niwa4070226
ん?なにか聞こえる


niwa6070226
ちちち ちぃちぃ


何でしょう?鮮やかな黄緑の小鳥です。ウグイスともメジロとも違うし。



niwa5070226
じーっ


ニコ、このまましばらく息をつめて小鳥を見つめていました。
(のどかに見えるけど、実は狩ろうとしているのか?)


鳥の写真を撮りたいのですが、さすがに私のデジカメでは限界です。
一眼レフとまでは言わないけれど、今よりも上位機種を検討中。
新しいカメラを買ったら、ぜひハチドリを撮りたいと思っています。

買う前から予告して、自分にプレッシャーをかけているわけですね(笑)
ハチドリさん、うまく撮れますように!!


<おまけ>
niwa2070226
花とミツバチ

ふっふっふ、またもやわかる方だけ口ずさんで下さい♪
ヒント GOGO!




ランキング参加中
キツツキ並みにコンコンッと
クリックお願いいたしします。


巣ごもり犬
今朝起きると、下半身を中心に体が痛い。
「風邪でもひいたかな?」と思ったけど、ちょっと違う様子。
「は!あれのせいだ!」と思い出したのは昨日の散歩の時の事。

ニコと散歩を始めてすぐに、道路を一人でテケテケ歩いているチワワを発見。
「車にでも轢かれたらたいへん!」と捕まえようとしたら
テッテケテッテケと走って逃げてしまいます。
ニコのリードを持ったまま追いかけると、さらに逃げる!逃げる!
飼い主さんの姿も見当たらないし。こちらも追う!追う!
散々走ったけど、見失ってしまってとぼとぼ引き返していたら
飼い主さんらしき人が「黒いチワワを見ませんでしたか?」と。
「あ~、追いかけて捕まえようとしたんだけど、見失っちゃったんです。
でも確かにこっちの方向に行ったはずですよ」と話していたら
飼い主さんの声に反応したのか、チワワちゃん、またテケテケと戻ってきました。

まずは良かった良かったなのですが、迷子チワワのせいで筋肉痛!嗚呼・・・。
ところでアメリカ人、筋肉痛も当然のように痛み止めを服みます。


sug4070225
ニコもつかれたよ


そうね。ニコも一緒に走った後に、ブービエのルビーちゃん
いっぱい走り回ったもんね。


ニコが寝ているのは、オットが山のように買ってきたクッションの真ん中。
本当に文字通り、クッションの山なのです。
「羊の国」のゆうさんもおっしゃっていたように(クリック参照)
欧米のベッドメイキングって「これでもか!」ってくらいクッションを重ねます。
「頭いくつあんねん」と突っ込みたくなるくらい。

ゆうさんのお友達のお家と違って、我が家のクッションは
オットがウォルマートで1個3ドルで買いだめしてきたものですが。


ベッドの上に重ねて置いておくと、ふと気付くとニコが真ん中にこもっています。

sug2070225
そーだよ。ニコのお気に入り。どかないよ。

んま!憎たらしいわね。本当は許可なしでベッドに上がっちゃいけないはずでしょ。


sug3070225
だって~、ふわふわ好きなんだもーん。


まあ、いいや。ちょっと出かけるから、そこでお留守番してなさい。


sug070225
あーはいはい。おるすばんね。


ニコを置いてどこに出かけたかというと、近所のビアレストラン。
アサヒビールがお気に入りのオットですが、最近は近所に見つけた
チェーンのビアレストランBJ‘sのオリジナルビールがお気に入り。

ここは店でビールを醸造しているので、作り立てのビールが飲めて
それがコクがあって美味しいのです。

sug5070225
今日は7種類あるオリジナルすべてを味見できるサンプラーに挑戦!

昼間から美味しいビールを飲み比べる自堕落な日曜日。至福でございました♪


<おまけ>
散歩の時に出会った、わんこ以外のお友達に大喜びのニコ。

ruby1070224
あそぼーあそぼー。チューさせて!

子供達が大好きなニコ。遊んでもらって大喜びでした。



ランキング参加中
スコセッシ、オスカー獲得記念に
クリックお願いします。
あ、全く関係ないですね(笑)嬉しかったもので。
「インファーナルアフェア」のリメイク版、オリジナルの方がいいと言う声を
しきりに聞きますが、スコセッシ監督がやっとオスカー獲れたので、それで良し!



フランダースの犬
今日も、いつもの公園でのお話です。
写真もなんだか昨日と似たような感じですが、お付き合いを。

公園のいつもの芝生の広場に行くと、いつもとちょっと違う様子。

ruby8070224
なんか楽しそう。なにやってるの?

女子サッカーチームが練習をしていました。

ちょっと映画「ベッカムに恋して」を思い出しますね。
ベッカムに恋して ベッカムに恋して
パーミンダ・ナーグラ (2003/10/03)
パンド
この商品の詳細を見る


アメリカってサッカーはさっぱり人気がないのに女子チームは国際的に強いし
子供のサッカーチームはとっても人気があって、あちこちで練習を見かけます。
(実は男子アメリカ代表も国際ランクではけっこう上位なんですけどね)


ruby5070224
ニコもいっしょにあのボール追っかけたい

それはちょっと無理だね。あきらめなさい。

ところで「ベッカムに恋して」にも出ているキーラ・ナイトレー。
(パイレーツオブカリビアンのエリザベス役の女優さんです)
彼女を見るとニコを思い出します。きゃ~!すみません!親バカな上に意味不明で!
美人なんだけど、おてんばでじゃじゃ馬で、ちょっとやせ過ぎかしら?って所が。

・・・と、そんなことはいいのです。
今日のタイトルのお話ですね。また懐かしのタイトルですね。

芝生の広場に行くと、昨日ニコと走り回った黒犬さんにまた会いました。
今日はオンリードで飼い主さんと一緒でした。
「何の犬種ですか?」と聞くと「ブービエよ」と知らない名前を。


リードを離すと、犬達はまた追いかけっこ。
ruby3070224
ニコちゃん、待って~(ああ、またニコが切れてる)

ブービエ、家に帰って調べてみるとブービエ・デ・フランダースという正式名らしい。
そうです。「フランダースの犬」です。パトラッシュです。
アニメのパトラッシュとは似ても似つきませんね(笑)

詳しくはこちらを→クリックして下さい

リンクを貼ったページでは「子供達に配慮をして、あのような姿にしたのだろう」と
書かれていますが、この黒犬さんの姿ではなにか配慮しないといけないとでも?

多分、昔のことだから資料もなくて、わからないから適当に描いたというのが
真相という気がします(笑)
(だって「フランダースの犬」のすぐ前のシリーズは「ハイジ」だったけど
パトラッシュってハイジに出て来るヨーゼフの耳を立てただけだったもん)


犬達は犬種など関係なく遊びます。
ruby4070224
「こっち、こっち!」 ニコ、飛んでる飛んでる!


最後になりましたが、ブービエさんのご紹介を
ruby2070224
こんにちはブービエのルビーです。1歳3ヶ月です。体重は40kgです。


ルビーちゃん、ニコとすっかり仲良しなので、また登場すると思います。
どうぞよろしくね~!


<おまけ>
スーパーでこんなものを見つけたので買ってきました。

ruby6070224
水栽培のチューリップ

水栽培と言えばヒアシンスやクロッカスが多いので、チューリップって珍しいでしょう?

ruvy7070224
こんな風になっています。

水が減ったら注ぎ足すだけ。花が咲いたらまたアップしま~す。



ランキング参加中
ニコの新しいお友達に
応援クリックお願いします。

だって、女の子だもん
あ、また「懐かしのフレーズ」タイトルにしてしまった。

それはさておき、今日もいつものように近所の公園に散歩に行きました。

すると、いきなり近付いて来るデカイ犬。
ron1070223
あ~おばちゃん、また会ったね。なんかちょうだい。


秋田犬とハスキーのミックス、ロニー君です。
(ロニー君初登場はこちら


ron2070223
でへへ。ほらいい顔っしょ。なんかちょうだい。


私がロニー君と遊んでいると、ニコはトコトコ離れて行ってしまいました。


すると、突然現れて走り抜けていった黒い影。
ronny6070223



ron4070223
「今何か来たね」「うん、来て、行った」


飼い主さんが見当たらないけど(おいおい)危ない子じゃなさそう。
プードル?シュナウザー?それともシュヌードル?


ron3070223
こんにちは、走りませんか



ron5070223
追っかけたり


ron7070223
追っかけられたり


ニコとひとしきり走った後は、この黒犬さん、ロニー君とプロレスを始めました。
大型犬同士のプロレスはすごい迫力!


見ていると恐くなったのか、ニコは離れてしまいました。



ron9070223
ちょっとこわかった。おかーさんもう帰ろう。


はいはい。君最近なんだか女の子をやたらアピールするね(笑)


ランキング参加中
単なるビビリンチョのニコですが
応援クリックお願いします。

何食べてるの?
昨日はニコとオットのベタベタぶりを書きましたが
私に対しては、ニコの態度はかなり違います。

外から帰って来た時もオットには飛びついて抱っこを要求するけれど
私には尻尾をふりながらグルグルまわりを周るだけ。
でも家の中では、私の姿が見えなくなると、ひなたぼっこもやめて
トコトコ探しに来てはついて歩きます。(へへ、ノロケちゃった)


でもニコが一番熱い視線を送って来るのは・・・

nan4070222
何食べてるの?

私がおやつを食べようとした時。おかーさんじゃなくて、食べ物の方かよ!

今日も家事の合間に、コーヒーいれてブログ巡りでもしましょうと腰掛けると


nan2070222
ねえ、何か食べるんでしょ?


コーヒーいれただけだよ。
それに食べようと食べまいと、ニコには関係ないでしょ!


nan3070222
でも食べるんでしょ?何?何食べるの?


おねだりをすると怒られるので、ひたすらガン見。
邪魔になることこの上ない!


nan070222
何もしてないよ。見てるだけ。何食べるの?


あー、視線がうるさい!

それでもこんなことで負けてはいられない。
落ちつかない気持ちながら、コーヒーを飲み終わると


nan5070222
なんだ。何も出てこなかった・・・。


皆さんに「恋する瞳」なんて言って頂こうと
おとーさんにすきすきチュー攻撃の技を使おうと
色気よりも食い気のニコでした。



<おまけ>
先日シャンプーをした後、まだ湿った体で歩き回るので
(ニコはドライヤーは断固拒否します)
私の古いTシャツを着せました。

melow070217
う~、うごきにくい・・・

おとなしくしてると思ったら、着せたらすっかり固まってしまいました。
ホントに硬直したように動かなかったんですよ(笑)




ランキング参加中
皆さんのクリックをニコガン見中
どうぞよろしくお願いいたします


ストレス解消法
かなーり以前にオットの趣味の事を書いたことがあります。
オットの趣味は音楽です。聴くのも、歌うのも、演奏するのも好き。


gt3070221
今日も帰宅するなり、ギターを弾き始めました。


ギターを弾くのは瞑想タイムのようなもので、集中して弾いていると
嫌なことや悩み(あったのか!)も消えるそうです。


けれどニコにとっては、そんなのは知ったこっちゃあありません。
gt070221
う~、またおとーさんがあの音の出るのを持ってきた


「音の出るの」を持ってる間は遊んでもらえないし
触ると叱られるし、で、ギターはニコの天敵です。


gt070221
あ!そうだ♪


何か思いついたようです。多分良からぬことでしょう。


gt6070221
おとーさん!おとーさん!すきすき!


ギターを弾くオットの背後に回り込んで、顔面チュー攻撃。


攻撃された方も大喜びで
gt5070221
お~ニコちゃん、どうした?チューか?


もうギターはそっちのけで、ベタベタする父娘。


gt4070221
「だってニコとおとーさんはあいしあってるもんねー」「そーだねー」


   ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

ま、ストレス解消という意味では、ニコとベタベタはかなり有効でしょう。




ランキング参加中
私のストレス解消は
皆さんのクリックです。

ニコ七変化
毎週火曜日は一緒に住んでいる義母のベッドのシーツを取り替える日です。

普段は義母のベッドには上がってはいけないことになっているニコですが
シーツを取り替える前だけはちょっと上がらせてもらえます。


gm6070220
♪ふふふ~ん、おばーちゃんのベッド


gm5070220
眠くなってきちゃった~


ニコさん、お休みのところ悪いんだけど、シーツ替えるからどいて。


gm4070220
え?なんかいった?


言いました。どーきーなーさーいー。


gm9070220
聞こえなかったふりしちゃおう


いい加減にしなさい。


gm070220
あ、ばれてた?


ばれてるっちゅうの。さあ、どいたどいた!


gm7070220
おかーさん!


何よ?いきなり


gm8070220
どーしても、どーしてもどけと言うの?


はい、どーしても、どーしてもどけと言います。


gm070220
おねがい、もーちょっとだけ、ね?


だーめーでーすー。おかーさんがどけと言ったらどくの!


gm070220
ぶー


毎週、シーツ交換を巡る攻防戦が繰り返される我が家です。

(あ、タイトルは七変化ですが写真は9枚ありますね)

ちなみに、ニコがいつも寝ている私たちのベッドでは
「どいて」と言えば素直にホイホイ降りるのですよ。
まったく変な子ちゃんです。




ランキング参加中
どのニコがお好きでしたか?
クリックで投票を!(うそです)


ニコ専用!
引越が済んで、そろそろ家族全員が新しい場所に馴染んできました。
その中でもニコが一番気に入っていると思われるのがこれ。

dd6070219
なんでしょう?


これはニコ専用の、庭に通じるドアです。
写真はシャッターを閉めた状態ですが、毎朝このシャッターを外すと
ニコはいつでも好きな時に外に出て、中に入って来られます。



dd2070219
♪ふふふ~ん、お外お外

こんな風に出て行って(写真ピンぼけですが)


dd070219
ただいま~

こんな風に入ってきます。


dd5070219
お留守番の時にも外に出られるよ

「出られるよ」って、君寝てるじゃないですか。

実際には一人で外で遊ぶのは好きではないらしくて
あんまり長い時間外で過ごす事はないのですが。
それでも自由に外に出られるというのが嬉しいらしく
ちょっとだけ出ては、すぐに入って来るのを繰り返します。

そんなわけで最近のお気に入りは


専用ドアのそばでひなたぼっこ
dd4070219
い~気持ち、いつでも外にも行けるし



dd7070219
安心してお昼寝 ZZZZ


ニコ専用のお昼寝スポットです。


ランキング参加中
あいかわらずひなたぼっことお昼寝のニコですが
応援のクリックを!





ボーイフレンド?
前々回の記事のコメント欄で「今から出かけます」と書きましたが
出かけた先はハリウッドのパンテージアス劇場。

wkd070218
見に行ったのはこれ「WICKED」です。

日本でも劇団四季による上演が決定しているようですね。
これは「オズの魔法使い」の「その前」のお話。
良い魔女と悪い魔女の誕生秘話とでもいいましょうか。
「オズの魔法使い」を愛してやまない人ならば、すごく楽しめるか
あまりにも違う世界観に違和感を感じるかのどちらかだと思います。
でも歌とダンス、素晴らしい衣装とライトの演出はとても素晴らしくて
さすがはトニー賞を受賞しただけのことはありました。

そんなわけで、土曜の夜は少し長い時間お留守番だったニコ。
今日の朝は、その埋め合わせにかなり長い散歩にでました。


wkd9070218
道のないこんな原っぱの真ん中も歩きました。



wkd8070218
くんくんくん。いつも歩いてるところと全然ちがうにおい。

ニコの足下に見える穴はうさぎや野ネズミの穴です。
時々ここから顔を覗かせていたりもします。



原っぱを抜けて、いつもの芝生の公園に行くと
初めて会うゴールデンレトリーバーさんが、こちらに向かって来ました。
wkd7070218
「初めて見る顔だね。あそばない?」「うん!あそぼーあそぼー!」


何だか意気投合したようで、いきなり追いかけっこ
wkd6070218
「へへへ~ん!こっちこっち!」「き、君すごい速いね」

あ~またニコがフレームアウトして切れてしまった・・・。
彼はコーディー君、1歳になったばかりのゴールデンの男の子です。


wkd5070218
「は~疲れた。ちょっと休ませて」「じゃ、その間にちょっとかがせて」

追いかけっこのあとはプロレスをしたり、いっしょに休んだり
と~っても仲良しの2人。ニコにボーイフレンド現る!か?!



wkd2070218
ダンスダンス!楽しいね!


本当に楽しそうで、いつまでも離れなかった2人でした。
年も近いし、ニコのいいお友達になってくれたら嬉しいなあ。


ランキング参加中
初BFゲットか?!のニコに
激励のクリックを!

メロメロメロウ
お気に入りブログの一つ「明日はきっと晴れ」の栗毛パンダさんの所から
しりとりバトンを持って帰ってきました。

お題は「亀」の『め』
kame070217
ちっちきさん折り紙ありがとう


目、芽、女、いろいろ考えてたら浮かんだ言葉が

  メロメロメロウ


mel4070217
なに?それ?

なんじゃいそりゃ?と思われる方の方が圧倒的に多いですね。

今をときめく「ブログの女王」中川翔子ちゃんの、今は亡きお父様
中川勝彦さんの曲のタイトルです。


あんまりメジャーじゃなかったけど、そのお姿の美しかったことと言ったら!
年末大型時代劇の名作「白虎隊」に新選組沖田総司役で出演していました。
今でも実家には自筆サイン入りTシャツが保管してあるはず。
(はい、くるみPANさんお宅にもあるはずだから笑わない!)

・・・というわけで(どういうわけだ?)、ニコちゃん
メロウな写真をとってみようか。


mel2070217
メロン?


メロンじゃないの。メロウな感じでセクシーっぽい写真を撮りたいの。
でもメロウって「柔らかく甘い」とか「熟した」って意味だし、メロンみたいだね。

ホントは我が心の師匠ボシロー先生の「グラピアの女王」
グラビアアイドルぷくちゃんにトラックバックしたかったんだけど
セクシーさにおいて足下にも及ばないので、自粛しておきます。


mel3070217
で、どーするの?


はい、それではベッドに寝そべって下さい。


mel6070217
こーですか?


それじゃあ、ただのうらめしや~です。
目線はおやつちょうだいの時みたいにカメラに向けるように。


mel5070217
こーかしら?


おーいいね、いいね。なかなかメロウな感じじゃない。
ちなみにmellowという単語は、落ち着いた、とか、おっとりした、という意味で
犬や猫の性格を表す時にもよく使われます。
つまりニコを表すには、ほとんど無縁の言葉です。


mel070217
は~。もーやってらんない。

あ、寝ちゃった。確かに自分でも「何やってんだ?」でした(笑)

わけのわからない独り言、お付き合い頂いて失礼しました。
あ、しりとりはメロメロメロウのウです。
ネタ切れの方などいらしたら、ウでしりとりバトン持って帰って下さい。





ランキング参加中
こんなわたくしでございますが
メロウなニコに免じてクリックを・・・。


春が来た
先月は南カリフォルニアとも思えない大寒波に見舞われたこの地ですが
散歩の途中、見かける木々もこんな風に芽吹いてきました。

ron6070216
淡いグリーンは春の色そのもの


2月6日に書いた記事「新しいお散歩コース」の中では
枯れ色一色で荒野という感じだった公園の原っぱですが

ここにも緑が目立つようになってきました。
ron8070216
もう荒野じゃないね


ニコちゃん、お散歩してても春の匂いがするね。気持ちいいね。


ron7070216
ハルノニオイ?くんくんくん、おいしいの?


すまない。君にそんなことを言った私が間違っていた。


ron1070216
ウォーーン!何か匂うのか?!何かくれるのか?!


き、君はだれ?いつの間にこんなに近くに?!



ron2070216
へへへ、さっきそのちっこいのにおやつあげてるの見たもんね。俺にもなんかちょうだい。


このところ公園でよく遭う秋田犬とハスキーのミックス、ロニー君です。
大きな体でとっても人なつこく近寄ってくるかわいい子です。
でも時々大きな声で人に向かって吠えるので、飼い主さんに叱られます。

私は怖くないけど、そんな大きな体で大きな声だから怖がられちゃうよ。


あら?ロニー君と遊んでいると、ニコの姿が。


あ、いたいた

ron4070216
見て~、おかーさん。大きな枝。

まったくも~♪春でも夏でも真冬でもニコは枝マニア~。
(まだ昨日のジュリーをひきずっております。
わかる人だけ「ストリッパー」のメロディーにのせて口ずさんでみましょう)

春だなあと思いつつパーカーなど羽織って散歩をしている私ですが
周りの人達は春を通り越して、半袖Tシャツやタンクトップで夏仕様。
季節感に乏しいこと甚だしいこの地でございます。




ランキング参加中
春です。軽やかにクリックを!
どうぞよろしくお願いします。
勝手にしやがれ
今日のタイトル、お口が悪いですわね。失礼!
「勝手にしやがれ」と聞いて皆さんが連想されるのは
ジュリーでしょうか?ゴダールの映画でしょうか?
私?映画好きの私。連想するのは当然ジュリーです。わはは。

なんのことを言ってるのかさっぱりわからんという若いあなたは
お父さんかお母さんに聞いてみましょう。

さて、勝手にしているのは当然ニコです。

私は最近、高めのスツールに座って、キッチンのカウンターで書き物をしたり
お茶を飲んだりすることが多いのですが。
kt6070215
じーっ

お茶を飲みながらクッキーをつまんでいる私をじっと見つめるニコ。


kt7070215
ちろっ

そんなじーっと見たり、ちろっと見たりしてもあげないよ。


kt2070215
じゃこれは?ダウンしてみたよ

そーんな何も言ってないのに勝手にダウンしてもだーめ。



kt4070215
じゃーこれならどーだ!スリープだよ


だから~勝手にスリープしてもだーめーなーのー。
第一それ、頭は床についてないし、足は上がってるしで
全然ちゃんとスリープになってないよ~。



kt070215
うー・・・じゃーお目目キラキラ攻撃!


あーもーしょうがないなあ。
じゃ勝手にしやがれじゃなくて、おかーさんのコマンドでスリープしたらおやつね。


毎日こんな風にニコと私のおやつ攻防戦は続きます・・・。



<おまけ>
1月22日の記事で書いたヒアシンス



kt3070215
あの時はこんなだったのが



kt5070214
ちょっと開いて



kt8070215
ちょっと背も伸びて



kt9070215
今ではこんな風になりました。


ランキング参加中
クリックは勝手にし放題です。
どうぞよろしくお願いします。

ヴァレンタインだった!
日本では、もう既にヴァレンタインの決着はついたかと存じますが
時差の都合で、こちらはまだヴァレンタインデー当日です。


vd1070214
皆様に愛を込めてバラの花束を

な~んて言ってますが、これは朝一番のオットからのプレゼント。
はい、日本と違ってヴァレンタインデーは男性からも贈り物をします。
(ちなみにホワイトデーというものは存在しません。
お菓子屋さんの戦略だと嫌う方もいらっしゃいますが、販促の戦略として
これほどの成功をおさめる完璧さは素直にすごいと思います)

って落ち着いて、お菓子屋さんのことを感心してる場合じゃ~ありません。
オットから花束もらったと言ってのろけてるわけでもありません。

アメリカ人は一般的に、家族間でのカードやプレゼントを贈り合う機会が多く
しかもけっこう大切な意味があります。大きなイベントにカード忘れるなど言語道断!

しか~し、私すっかり忘れておりました。あちゃ~。

いやヴァレンタインだな~とは漠然と思っていたのですが
頭の中からカードとかプレゼントとかが、すっかり抜け落ちておりまして。
(疲れてたからな、しょうがないよ→自分)


vd8070214
おかーさん、どーするの?


う~ん、とにかくオットが会社から帰って来るまでに何か用意すればいいのだ。
ニコの散歩が終わったら買い物に行こうか。
あ!でも今日は午後から出かける用事があるのだった!
買い物に行っている時間はない!う~ん、どうしよう・・・。


しょうがない。こうなったら家にある物でなんとかするのだ。
簡単にサッとできて、手抜き感のないもの・・・。

よし!決まった!

まずはiPhotoのファイルにある写真からちょっときれい目なのを選んで印刷。
次は庭の花の中からこれまたきれい目なのを選んで切ってきて、と。
小ぶりの花瓶やグラスに花を生けて。よし準備完了。

写真に直接メッセージを書いて、カードが出来ました。




vd4070214
まずはテーブルの上に一つ。(昨日の天守閣の写真)



vd2070214
別の部屋のテーブルの上にも一つ。



vd3070214
玄関を入ってすぐの飾り棚にも一つ。



vd5070214
洗面所にも一つ(わかりにくいけど真ん中のピンク色の、です)



vd7070214
キッチンのカウンターの上にはニコの名前とニコの写真で一つ。


↑の写真に写っているハート型の缶は先日遊びに来た友達のお土産。へへへ。
中に入ってるチョコレートをそれぞれのカードの横に一つずつ置いて。

写真には撮ってないけれど、トイレにも1枚カードを置きました。

これでオットが帰って来たら、行くところ行くところ全てに
カードと花とチョコレートが見つかるというわけです。
(あ、トイレはカードだけね)

帰って来たオットは宝探しみたいと、喜んでおりました。
よかったよかった。よくやったぞ→自分。グッジョブ

そんなヴァレンタインデーでございました。ふ~っ。



<おまけ>
vd6070214

夜は、前の家の近所の日本料理屋さんに行きました。
ヴァレンタインデーなので、満員で予約もできずカウンターに。
すると、隣に座った年配のご夫婦のご主人が大きな声で
「ウノ プリーズ!」
ウ、ウノ?!・・・UNOのことか?そんなわきゃあない。なに?
板さんも困った様子で英語で確認してみたら、ウニのことでした。
でも私も同じような間違いいっぱいしてるんだろ~な~(汗)



ランキング参加中
ヴァレンタイン大成功だった方も
思い出したくない方も
ポチッとクリックするとハッピーになれるかもしれません。
(あ、少なくとも私はハッピーになります。でへへ)




天守閣!
本日はかぐらさんの「デカイ!けど名前は小太郎です」の「これが真実!」にトラックバックです。

かぐらさんのご自宅は「城」なんですよ。みなさん!

で、我が家が引っ越して最初の記事の時のコメント欄に
城主のかぐら様から「で、天守閣はどこ?」とご質問を頂きました。

えっと、えっと、天守閣・・・。ああった!


ten2070213
裏庭からの景色

平屋建ての我が家、天守閣らしきものはな~んにもないのですが
立地だけはちょっと高台にあるため、裏庭からの景色はなかなかです。


ten5070213
今日も異常なし

ニコもここから外を眺めるのが大好き。


ten6070213
あっちの方からワンワンいう声が聞こえる


何を思って見つめてるんでしょうねえ。


ついに立ち上がって見始めました。
ten4070213
遠くまでよく見える



ten3070213
あ、おかーさん。ここ来る?


夕暮れ時の天守閣からの景色
ten1070213


調子に乗りました。失礼いたしました!




ランキング参加中
ニコに警戒ご苦労さんのクリックを
ポチッとしてやって下さいな。




お気に入りの椅子
新居に引っ越してきて約2週間が経ちました。
家の中はまだ片付いていなかったり、ほとんど空っぽだったり。

キッチンから続く居間も、まだソファーもなくてがらんとしています。
私はそのがらんとした居間に小さいテーブルと椅子を置いてPC作業。

ニコは必ず私が見える所に陣取って座ります。
isu3070212

ここはニコの場所。おかーさんを見張っとかなくちゃ。

見張っとくって何よ。何を見張っとくのよ。


isu2070212
おかーさんがそっちに行くと、何か食べ物をとってくるからね


ニコの視線の先にはキッチンがあります。
お茶を入れに立つだけでも、必ず椅子から降りてついてきます。


is070212
あ、何かとってくるの?どっかいくの?おやつ?ごはん?


ちーがーいーまーすー。洗濯物見てくるだけだから座っときなさい。


ちょっと席を外して戻って来ると


isu4070212
スー


寝息を立てて眠っておりました。




ランキング参加中
ニコが寝ておりますので
静かにクリックお願いいたします

皆様のおかげで、ランキングだいぶ復活できました。ありがとうございます。


思い出した!
前回の記事で前途多難!(こちらをご参照)と書きましたが
なんだか、いきなり光明が見えそうな気配です。

土曜日は、久しぶりに以前通っていたドッグパークに行ってみました。

natu3070210
おとーさん、おとーさん、ここはニコの好きなところだね

なんだかとっても嬉しげでのびのびした様子。


よその犬にも自分から匂いをかぎにいきます。
natu1070210
「こんにちは、かがせて下さい」「はいはい、どうぞ」


大きな犬でも全然平気です。
natu2070210
「こんにちは」「はいはい、かぎなさいよ」「私も」

ニコの後ろにいるのはチョコレート色のコッカースパニエル。
いつもコメントを下さるまきさんの愛犬、みつちゃんを思い出します。
勝手に「みっちゃん、おいで!」と呼ぶと、近寄ってきて顔をペロペロしてくれました。


こちらははなケンママさんのところのKENTO君を思い出します。
natu4070210
なんちゃってKENTOでござるよ。


こちらはトリカラーのバセンジー君
natu5070210
「ねえニコと走ろうよ」「うーん、ちょっとやだ」


近所の公園とは打って変わって、積極的なニコ。



natu6070210
「あははあはは」「まて~!」



natu7070210
「こっちだよ~ん」「ぜーぜー」


思いっきり走り回ったり、他の犬と遊んだりして勘を取り戻したようです。

この日の夕方、近所の公園に行くとまた違う犬の一団がいたのですが
なんと自分から近寄って行って、一緒に走り回り始めました。
大きな秋田犬のミックスの男の子もいたのですが、怖がる様子もなく。
(もっとも秋田ミックス君はニコには目もくれず、私に飛びついてきたのですが)

ちょっと心配していましたが、思ったよりずっと簡単だったようです。
考えていたよりずっと早く元通りのワイルドニコをお届けできそうです。



<おまけ>
ドッグパークで見かけた珍しい犬


natu8070210
僕はなーんだ




へへへ~、別に珍種ではありませんでした。
散髪したバーニーズマウンテン君でした~。



ランキング参加中
皆さんのクリックで
ニコもお尻を押してもらったようです!


前途多難
最近のニコの散歩は、毎日近くの公園に行きます。
残念ながらこの公園、大きな芝生の広場はあるものの
オフリードは不可なのです。

とは言うものの、周りに誰もいない時などは
皆さんオフリードでボール投げなどをしていますが。

でもやはり、ドッグパークのように犬だらけで
自由に走り回るというわけには行きません。

今日はニコとボール投げをしていると、向こうの方から
犬が3頭、ニコめがけてまっしぐらに走って来ました。

オーストラリアンシェパードとボーダーコリー2頭。
(牧羊犬の好きな飼い主さんなのか?)

np2070209
「囲まれちゃった!なに?なに?」「知らないコね。ちょっとかがせて」


とーっても残念なことにこの辺りにはドッグパークがないのです。
以前住んでいた所よりも、大型犬が目立つのですが、
あまり他の犬と遊んだことのない子が多いようで
ニコはこの所続けて大きな犬に吠えられて、最近すっかりビビリ気味。

ちょっと見えにくいですが、ニコの尻尾は完全に脚の間です。



np1070209
「おかーさーん」「あら、走らないの?」

もうダメな子ちゃんねえ。せっかくだから走ってくればいいのに。



np3070209
「ねえ!ねえ!そのボール投げて下さい!」

こっちのボーダーコリーちゃんは、ニコには目もくれず
ひたすらボールにしか興味がない様子。
ボールを目にすると前に回り込んで、こんな風に構えます。


結局3頭のわんさんは飼い主さんと共にすぐ去っていきました。


np70070209
「ふ~っ。やっと行った。つかれちゃった。」


おいおい、ニコちゃんどうしちゃったの?
大きい犬とプロレスしたり、追いかけっこするの大好きだったのに。


ま、いいか。そのうち慣れたらペースも戻ってくるでしょう。



np4070209
「ん?なんだお前ら?」

帰り道で、よそのお家の庭につながれていたラブラドールさん。
この子にもえらく吠えられまして、前途多難なニコさんです。
(私が写真なんか撮ってたからかしら?ははは)




<おまけ>

一昨日の記事にもヤモリさんが登場しましたが

np5070209
これは庭にいるヤモリ三兄弟。全長40cmくらいです。

三兄弟もリビングのヤモリもずーっと前から家におりました。
どちらもオットが見つけて衝動買いしてきたものです。


np6070209
普段はBBQグリルの上にいます。




ランキング参加中
ビビリンチョのニコに
クリックで景気づけしてやって下さい。

嬉しいプレゼント
昨日、ニコにとっても嬉しいプレゼントが届きました。

おなじみちっちきさんから頂きました。
dot10700208
高級天然素材おやつと

何と言っても、極めつけに素晴らしいのはこちら!


dot2070208
備前焼の水入れ!

おやつは焼津のカツオを原料にしたカツオジャーキーとカツオへそチップス、
それからフード等にふりかけるカツオ骨粉(カツオへそって心臓らしいです)

も~このカツオおやつの美味しいことと言ったら!
え?あがはん、また食べたんかいなって?当たり前ですわよ。
ビールにとっても良く合いましたわよ。おほほほほ~!


dot5070208
ニコのおやつ食べるなんて信じられない


だってニコだって、私の食べる物時々食べるじゃない!

ところでこの高級おやつ、天然無添加原料ですごいこだわりなんですよ。

詳しくはこちらをどうぞ
ドットわん食生活向上委員会」←クリック!
見るとどの商品もすごーく欲しくなっちゃいますよ。
決してお安い値段ではないのですが、ね。


素敵な器で飲むと、お水も美味しいねえ。
dot3070208
おいしいおいしい、おかわりちょうだい。




備前焼のビアグラスにビールを注ぐと泡がきめ細かくて美味しいらしいですね。


dot6070208
おかーさん、それはなに?


これはフードに振りかけるカツオの骨粉パウダーです。
カルシウムやコラーゲンがたっぷりと言うことです。


dot7070208
ふーん、とにかくおいしいよ!!



dot4070208
ちっちきさん、どーもありがとーございました。

ニコのみならず、私まで楽しませていただいて、ありがたや。
幻のカツオのへそチップスとジャーキー、美味過ぎです~。



ランキング参加中
ずいぶん落ちちゃった(笑)
応援頂けると嬉しいです。
おかーさんの味方、ニコの敵
さて、スッタモンダの末に引越を終えた我が家。
こんな機会でもなければ、なかなか買えない家電を
色々と買い替えたり、買い足したりしております。

その中でも掃除機!これだけは絶対に新しいのが欲しいと思っていたのです。
何しろ我が家の旧型機、オットが独身の頃からずっと使っている
スイッチはON/OFFのみ!それだけ!ポッキリ!というシンプルさ。
強弱の調節など無し!あまりのシンプルさ故に壊れず丈夫で、
なかなか新しいのを買えずにおりました。

欲しかったのはこれ!
友人のマイロさんのお勧めのお掃除ロボット「ルンバ」です。


roo1070207
なに?これはなに?おもちゃ?


スイッチを入れて放し飼いにすると、勝手に部屋の掃除をしてくれます。
ただし、これ下位機種なので、機能はそれだけ。
上位機種だと充電が切れたら勝手に充電器に戻ってきたり
タイマー機能で、毎日決まった時間に勝手に掃除を始めたりしてくれます。

「ルンバが欲しいわ~」と言うと、私のいない間にオットが勝手に買ってきて
しかも、いきなりガンガン使ったので返品もできず下位機種に甘んじています。
(ちなみに他の家電もやたら勝手に買ってきて、ケンカの種をまいている)

さて、上の写真ではまだ涼しい顔をしているニコ。

初めてスイッチを入れた時のことです。


roo2070207
は!おもちゃが勝手にうごいてる!

だから、それはニコのおもちゃじゃないんだって。



ウゥゥガーガー
roo3070207
なななななに?こっち来ないで!

わはははは、腰ひきまくり!


ルンバを段差のある部屋に移すと
roo4070207
よかった、ちょっと遠くにいった


自分の方が高い所にいるとちょっと安心したようです。


高い所からなら、ちょっと近寄って覗いてみる
roo5070207
ニコ「う~、この変なのなんだよ~」やもり「君、ダメダメやね」


自分の方に向かって来ると
roo6070207
わ~ん、来るな~


てなわけで、このルンバ君、勝手に掃除をしてくれるので
私にとっては強い味方なのですが、ニコには手ごわい天敵!
掃除中、吠えまくってうるさい!うるさい!


さすがにこれ1台では事足りないので普通の掃除機もあります。
ニコは今まで掃除機大好きだったのに、新しいのはさすがに
吸引力が強いので、吸われると飛び退いてしまいました。


掃除機のヘッド部分。やたらでかいのです。
roo7070207
スターウォーズのストーム・トルーパーと命名(ちっちきさん、ありがとう)


このヘッド部分、強力モードにするとライトが光ります。
するといきなりニコがフットワークを効かせて吠え始めるんですねえ。

新しい家に来てから、掃除機と相性が悪くなってしまったニコであります。





長いことブランクを作ってしまいましたがランキング参加中
当然ながら急降下中
応援頂けると嬉しいです。




新しいお散歩コース
たいへん長らくご無沙汰しておりました。
片付けはまだ終わりませんが、やっとネットに接続できるようになりました。

今日はニコの新しいお散歩コースをちらりとご紹介。
new2070206
みなさん、こちらがニコのお家のすぐ近く。みーんなこんなお家です。


この地域は20年くらい前に一斉に開発されたニュータウンなので
ブロックごとにテーマを決めて開発、建設をしたらしく
うちの近所はすべて、こんな風に白い壁にオレンジの瓦の家です。


大きな通りを挟んで向こう側は違うブロックです。
new3070206
ここらへんは茶色い屋根でレンガの壁です。みんなこんなのです。


new7070206
家から10分くらい歩くと公園です。


new4070206
公園にはこんな坂道を下っていきます。帰りはおかーさんヘトヘトです。



new5070206
こんな原っぱもあります。


上の写真はもともとの山の形を残した自然のエリアです。
とは言ってもちゃんと整備された小道があって草も刈られています。

でもこんなちょっと怖い立て札も立っています。


new1070206
「この自然区域はコヨーテや蛇も含めた野生動物の住処です。ご注意下さい」


今の所、遭遇したのは野ウサギさんだけです(ホッ)


さて、上の公園の写真、もしかしたらお気づきの方もいるかもしれません

芝生のエリアは1月7日の「ボール遊び指南」の記事で
自然エリアと坂道の部分は12月17日の「遠足気分」の記事で登場した場所です。

実は引越の前から、ニコの散歩の為に何度かここを訪れていたのです。
ですから引っ越してきた時には、この公園はニコにとっては
すでによく知っている場所で、スムーズに馴染めたようでした。


new6070206
おかーさん、明日からまたちゃんと更新しますから、また来て下さい。



長いことブランクを作ってしまいましたがランキング参加中
応援クリックお願いします。
どうぞポチッと!



copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。