旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう最後ですから
いえね、つい先日も「しつこくハロウィン」なんて書いたばっかりですしね
もう書くつもりじゃなかったんですよ、ホントに。

でもね、朝から洗面所にこもって30分も出て来ないので、様子を見に行くと
hb5061031
こんなことしてる人がいたら書かなきゃしょうがないでしょう?

ヴァセリンと私のアイシャドウと口紅で作りました。(-ω-;)ウーン

そしてこのまま会社に行って、このまま戻って来ました。(-ω-;)ウーン


hb061031
おとーさん、なにやってんの?

日曜日に行くつもりだった「ナイトメアビフォアクリスマス3D版」予定を変更して
ハロウィン当日の今日見に行く事にしました。オットの顔は当然そのままです。

そして私にも「何かコスチューム用意しといて」と・・・。

そ、そんな何を言い出すんですか!しかも当日になってから!

仕方がないのでドラッグストアに行って猫耳カチューシャを買って
家にあった古い黄色のサングラスに、細く切った黒いシールを貼って

hb3061031
こんなものを作り


hb4061031
黒猫

わ~ん!ごめんなさい!はい、いい年してバカですね。


hb2061031
おかーさんも、なにやってんの?

映画館には当然ながらもっとすごい本格的な仮装の人がいっぱいでした。
場所は、あのコダックシアター(アカデミー賞の会場です)の真ん前。
ハリウッドのど真ん中です。通りも様々な仮装の人で溢れかえっていました。

そんな中でも超お手軽猫目サングラス、道行く人にもけっこう受けました

ニコはホントにこの写真みたいな怪訝な顔で私たちを眺めていましたが・・・

ふっふっふ、ニコさん、君にも何かしてあげよう。

hb6061031
Niko GO HOME

へへ~ん!ETニコさんでした。

まったく、同じネタで4度も引っ張りまして失礼いたしました!


こんな私ですがランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。恐縮です、はい。


ブラインドマジック2
今日も肘掛けライダー(びびさん命名)は窓際の肘掛けでまったりのんびり。


今日はブラインドが閉まっています。
bm2061027
いつもとちょっと違うニコ



bm3061027
ん?今日はモード系でいくの?




bm4061027
こんな感じでどう?

お!いいねいいね。いい感じ!


bm1061027
ふぁ~あ

あん、もー褒めたとたんにこれだから・・・


bm5061027
あくびしたからモデル料のクッキーもらえない?


あくび写真もアップさせてもらったから、ちゃんとモデル料払いますよ。
また明日もよろしく頼んだよ~!


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。



新しいお友達(誰の?)
今週末はサマータイムの終わり(デイライトセイビングタイムと言います)で
土曜日の夜、寝る前に時計を1時間遅らせて寝ました。
そんなわけで土曜日までは日本とLAの時差は16時間でしたが、
今日からは17時間の時差となります。ややこしいですね(笑)

そんなこととは関係なく、ニコの週末の朝はドッグパークに行かない事には
始まりません。

ところが昨日も今日も、以前に襲撃されたファラオハウンドの2頭組がいて
仕方なく小型犬のコーナーで遊ばせることにしました。

dp1061029
ため息が出る程綺麗な子達なんですけどねえ。

小型犬コーナーではさすがのニコもお相撲はしません。
お相撲やレスリングは自分より大きい犬としかしないポリシーらしいです。
で、代わりに探すのは・・・

dp3061029
足の速いコは誰かなあっと


dp4061029
そりゃ君、小さいけれど速いと言えば、僕でしょう

イタリアングレイハウンドのスリム君です。なんてハンサムなんでしょう!


ところがこのスリム君、ニコと追いかけっこするよりも、なぜかオットの後ろに
ついてまわります。(おいおい、また調子に乗るじゃない)
dp5061029
「おとーさん、もーいい?」「まだまだ」「なにしてるの?」

ニコにスリープをさせるオット。じーっと見つめるスリム君。



dp6061029
「僕もおすわりするからなんかください」「よかった、このスキに逃げよう」



dp7061029
ったくもー、おとーさんはよその子が来るとやたらハリキルからウザイわ

その後もずーっとオットの側を離れなかったスリム君。



dp2061029
翌日も「あら?デジャヴかしら?」というような光景が繰り広げられたのでした。




ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。


しつこくハロウィン
皆さん、しばらくぶりです。ブーです。
ハロ1061028

「湖のふもとで犬と暮らしている」のちっちきさんの「ハロウィンと言えば
ティム・バートンを思い出すのは私だけ?」の言葉に、私を作ったご主人が
「いんや!ここにもおるで!!ハロウィンと言えばティム・バートン!
当たり前田のクラッカー!3時のおやつは文明堂!」

とワケのわからんことを言っておりました。だいじょうぶでしょうか?

ハロウィンと言えばBOO! (お化けが出るときのおどかし声)つまり私のはずなんですが。
(いや君のブーは違うから。鼻血ブーのブーだから。詳しくはこちら

はい!それではティム・バートン大好きのあがが、ニコとは全く関係なく(え?)
ハロウィンにちなんで書かせていただきます!

もう言わずと知れたこちらですね。
ハロウィンの国のキング、ジャックがクリスマスに憧れて引き起こす大騒動。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ダニー・エルフマン、クリス・サランドン 他 (2006/11/22)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

元祖「キモカワ」。怖いのかかわいいのか、よくわからないキャラクター達。最高です。

今、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の3Dバージョン公開に合わせて
バートン監督来日中だそうですね!すごい!すごい!(何がだろう?)
一こま一こま人形を動かして撮影するストップモーションアニメは3Dととても
相性が良いそうです。飛びだすジャック!わ~ぃ!
これは見ないわけにはまいりません。私も明日見に行きます。

左からマミーボーイ、トキシックボーイ、ペンギンボーイ。不気味ですね~。ハロ3001028


ロボットボーイ、ステインボーイ、目が沢山の女の子、かわいいですね~。
ハロ4061028


これは去年のクリスマスに、バートンファンの私に友達がくれたプレゼントです。
この不気味でかわいいキャラ達はバートンの絵本の登場人物達です。

オイスター・ボーイの憂鬱な死 オイスター・ボーイの憂鬱な死
ティム・バートン、狩野 綾子 他 (1998/12)
アップリンク
この商品の詳細を見る

なんとも物悲しいストーリーと、こわかわいいイラストのバートンワールド満載。
映画のキャラクターが好きな方にはとてもお勧めです。


ハロ6061028
ひぇぇ~~っ、なんかこわい

あ、ニコさん、やっと登場ですね。すまないね、今日は変な趣味の世界で。
ま、ハロウィンだからさ、許してちょうだい。

ハロ5061028
見て!ニコもハロウィンのかぼちゃ!

ニコちゃん、それは残念ながらかぼちゃじゃなくてボールです。
かぼちゃ色のボールだね。よかったね。ところでそれ、どこで見つけたの?!


ハロ2061028
ご主人とここん家の犬はどうもアホなことばかり言っています。
ハロウィンにかこつけて、自分の好きなものを並べてみただけのブログでした。
お付き合いくださってどうもありがとうございます。
それでは皆様、Happy Halloween!! From BOO

こんな私ですがランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。恐縮です、はい。

ブラインドマジック
秋になって

ブラ1061026

日の光の足が長くなって




まどろむ犬の顔にも

ブラ2061026

縞模様を作ります。



シマイヌになってしまいました。

ブラ3061026

あったかい まぶしい ねむたい



ブラインドが作ったマジック


ブラ5061026

そんな秋の午後。


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。

追悼
まず最初に、昨日コメントを下さった皆さんへ。
皆さんのわんちゃんの様子や体験、ニコへのお言葉など本当にありがとうございます。
笑わせて頂いたり、へえと感心したりしながら読ませて頂きました。
ただ、今は気持ちの整理がつかずどうしてもお一人ずつにお返事を書くことが
できません。どうぞ失礼をお許し下さい。
サイトをお持ちの方の所へは後ほど改めてお邪魔させて頂きますね。


昨日のコメント欄で目にされた方もいらっしゃるかと思いますが
LB Hiroさんの愛犬Hiroちゃんが10月16日になくなりました。
まだ1歳になったばかりの柴犬の女の子。
ご家族のお気持ちを思うと、コメントを目にした瞬間から涙が溢れてきて
いま文字をタイプしながらまたグスグス言っています。

ロングビーチにお住まいで、我が家からは少し離れているものの
いつかそのうちにニコとHiroちゃん、お子さん達とオットが遊ぶ姿が
見られたらいいなと思っていました。

オットにも「ロングビーチに私のブログを読んでくれてる人がいて
あなたの憧れの柴を飼ってるのよ」と言うと「え?じゃあいつかニコと
一緒に遊べるね!」と子供のようなことを言っていました。


ヒロちゃん3
道行く人に本気で「それ、きつねでしょう?」と聞かれたというHiroちゃん。
しっぽのふさふさが本当にきつねみたい。


私はLB HiroさんにもHiroちゃんにもお目にかかったことはありません。
けれど、コメントを下さる皆さんと皆さんのわんちゃんはみんな私とニコの
大事な友達のように思っています。

それを今日改めて、思いがけない形で深く深く思い知りました。
ちょっとアメリカかぶれなことを言わせて下さいね。
I LOVE YOU ALL!

そして心の中の大事な存在に改めて気付かせてくれたHiroちゃん、本当にありがとう。


ヒロちゃん2
食べ物を狙う目の真剣さはニコとおんなじ!
犬見知りだったというHiroちゃん。
でもきっとニコとならおやつの取り合いをしたでしょうね。

ヒロちゃん1
いつか、まだちょっと先だけどこんな姿でLB Hiroさんのご家族を
虹の橋(お話はここをクリックして下さい)で迎えてくれることでしょう。

今日はニコの写真はありませんが、読んで下さった皆さん
「こんなかわいいHiroちゃんという名前のわんちゃんがいて、愛されていたんだな」と
思って頂けたら、拙い文章を書いた者として幸いに思います。

Hiroちゃん!ご家族の皆さんに会えるのはまだちょっと先だけど
それまで虹の橋の仲間達と楽しく走り回って遊ぶんだよ!



ヒート!
チワワのあずきちゃんが愛らしい、あずっこママさんの「あずきの大冒険」の中で
「やっとあずきちゃんのヒート(発情期)が終わった~」という記事を読み
「ああ、うちもたいへんだったなあ」と思い出しました。
今日はニコの最初で最後のヒートについて書きます。

ヒート6061025
またそーゆーこと、プライバシーも何もあったもんじゃない・・・

まあまあニコさんそう言わずにさ、ね?


え~、ニコのいたシェルターは私営のシェルターで、とても恵まれた環境でした。
清潔でスタッフの人達は感じよく知識も豊富、与えているフードは全てプレミアム。
里親希望者専用の、犬と人との面会用応接室までありました。
(ソファーとテーブルがあって犬のおもちゃがいっぱい。希望の犬と好きなだけ
そこで遊べます。当然うちのオットは入り浸っておりました。)

しかし!ニコの引き渡しにあたってものすごい大チョンボが後から発覚したのです!

ヒート4061025
ふ~ん、何があったの?

さて、何があったかは続きから

↓よかったら
ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。


ニコさん、そ、それは?
♪ふふ~ん、今日もおかーさんが写真を撮っている~
ora2061024
ほら、決まった?


     ニ、ニコちゃん!


お顔は決まってるけどおでこからなんか伸び過ぎたじいちゃんの眉毛みたいなものが!



ora1061024
え?なになに?


わ~もっと増えたよ~!


更に首の後ろからもニョロニョロ生えてますぜ!
ora3061024
???


な~んて
ora4061024
テーブルの上の木の枝アレンジメントでした。


ora5061024
も~またニコの写真でバカなことして・・・。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


あ、ニコにも冷たい顔をされてしまった・・・。
皆様失礼いたしましたヾ(_ _。)ハンセイ…


こんな私ですがランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。恐縮です、はい。

ミニコ
おかーさんがさっきから何かごそごそしていて遊んでくれません
ミニコ4061023
と、思ってたら何か首に巻き付けられました。ニコはこーゆーのキライです。

ちょっとの間だから我慢しなさい。今準備してるんだから。

ヂァーン!
ミニコ1061023

へへへ、ちっこいニコを作ってみました。ちっこいニコでミニコです。

写真が微妙にボケているのは、お見せしたくない所がわかりにくいようにと言う
姑息な考えからです。ほっほっほ♪( ̄▽ ̄*)


ミニコ3061023
もひとつピンぼけ写真!


ほらニコ!恒例の記念撮影よ。
ミニコ5061023
興味ないし~。齧ったら怒られるし~。

ほんとに全くやる気がないわねえ。(ちょっと目を離すと齧ってました)


ミニコ6061023
おわった?この首の周りの取っていい?


あ~もうグサグサじゃないですか。せっかくミニコとニコでお揃いにしたのにー。


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。
お気に入り商品
今日はいつも行くスーパーのお気に入り商品を紹介したいと思います。
ニコとは全然関係なくて、あくまでも私のお気に入りです(笑)

近所にはTrader Joe'sというスーパーがあり、私の大のお気に入りの店です。
一般的なアメリカの巨大スーパーと違って、とてもこじんまりした造りで
扱っている商品もほとんどがオリジナルブランドのものというユニークな店です。


tj1061022
その中でもちょっと面白い物達。

左からライスセンベイ、醤油、オーガニックウドンヌードル(笑)です。
日系スーパーに行けば日本の物はたいてい手に入りますが、少し遠いので
毎日の買い物に行くにはちょっと無理です。そんな時の強い味方!

おせんべいもサクサクおいしくて、他に海苔巻きアラレなどもあります。
お醤油はメイドインUSAのキッコーマンとは比べ物にならない味。
日本から輸入しているのでちゃんと醸造した日本のお醤油の味です。
オーガニックウドンヌードル、腰があってなかなか美味しいうどんです。
他にソバヌードル、ソーメンヌードルもあってどれもなかなかいけます。

このお店、ヨーロッパから輸入した食材も多くて、しかも安い!
ケーキなどもヨーロッパから輸入した冷凍物で美味しいのです。
普通のスーパーで売ってるこんな色こんな色の頭痛がするほど甘いケーキは
ここにはありません。

tj5061022
おかーさん、買って来たもの並べて写真とって変。

わはは、たしかにちょっと変な光景だわね。まあいいじゃない。
ちなみにニコのおやつもここで買います。


tj2061022
おやつ?!

あ!ニコ、また穴掘ろうとしてたわね?!

tj4061022
へ、なんのこと~?

とぼけてもダメです。鼻に証拠が残ってるでしょうが。

tj3061022
だって遊んでくれないし、つまんないだも~ん

はいはい、わかりましたよ。その枝かしなさい。投げるから取ってくるのよ。

この後、延々と枝投げが続いた日曜の午後でした。

ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。


自称ドッグウィスパラ-2
以前にも書きましたようにうちのオットは自称ドッグウィスパラーです。
(詳しくはこちらを)

今日もパークでなんちゃってトレーナー
dw3061021
でもなぜか犬達も言う事聞くのよね。

しかし!今日は寄って来る犬達にSitとかStayとか言ってるだけでは済みませんでした。


今日の特別授業に指名されたのはこのコ
dw2061021
ファラオハウンドのルシウス君、8ヶ月。

実は半年程前に、ルシウス君ではないのですが別のファラオハウンド2頭が
ニコに噛み付いて、軽い怪我を負わされるという事がありました。
幸いたいした怪我ではなかったのですが、さすがのニコも2~3日はとても
ナーバスに他の人や犬に吠えたり、ストレスでお腹を下したりしました。

今日も、珍しい犬種なので「あ!またあの犬だ!」と思いニコを呼び戻したところ
すぐ側に飼い主さんがいて「あの子はまだ子犬だから大丈夫」と言います。

でも子犬とはいえ十分大きいし、ちょっと攻撃的にニコにちょっかいを出したり
他の小型犬を追いかけたりしてちょっと危ない感じでした。

飼い主さん自身が自分の犬に対してビクビクしてる雰囲気もありあり。
「トレーナーもつけたんだけど、私のいうことは聞かないのよねえ」
内心(そりゃあなたそんな及び腰じゃ犬が言う事聞くわけないよ)と思っていたら
オットが突然「僕に15分くれたらあなたの犬を躾けてみせましょう!」
私「えええっーー?マジですか?!」

マジでした。オットはルシウス君にリードをつけてパーク内を歩き始めました。
dw1061021
「ほれ行くぞ」「はい」「ニコはあっちで追っかけっこしてくる」

なぜかさっきまでと打って変わって従順になるルシウス君。
オットの意図するのと違う方向に行こうとすると「シッ!」という声とともに
ちょっと気合いをいれてリードをビッと引っ張られて軌道修正。


ちなみにこの「シッ!」という声は本家ドッグウィスパラーのシーザー氏が
犬の行動を修正する時の声です。シッ自体に意味はなくて気合いを込める為だと
私は解釈しているのですが、全米に棲息する自称ドッグウィスパラー達は
皆この声を真似します。(そして大抵の場合効果無し)
私も散歩中にニコがグルグル高速回転などを始めると、通りがかりの人に
「こうすればいいのよ!シッ!」と言われた経験複数です。
(そしてやはり効果無し。普通に「シット」でオッケーなのにねえ。)


一方その頃ニコは
dw6061021
「ねえねえ、ついて来れる?」「あったぼーよー!」


バビューーン!

dw5061021
「ど、どこ行った?あのチビは」


dw4061021
「くそっだめだ~。ヘロヘロだー」


dw7061021
「へへへ、ほらね」

なーんて適当に台詞をつけてますが、速過ぎてニコの写真が撮れなかったんです。

ルシウス君はその後、飼い主さんのもとに戻り元通りリードをグイグイ引っ張って
帰って行きました。あ~あ、飼い主さん頑張って下さいヽ(・ω・; )


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。
何の変哲もない日
いつものようにおかーさんと朝の散歩に行きました。

1日2061020
こんちわ。ニコです。


1日3061020
シャーッ あっちお行き

きらわれた。

ま、無理もないわな。

家に帰るとおかーさんは庭で新聞を読みながらリンゴを食べました。
1日4061020
ちょーだい

グ、グレムリン・・・?

ちょっともらえました。


夕方のごはんをもらったら、おとーさんとおかーさんが出かけてしまいました。
1日5061020
オスシヤサンに行くんだって

すぐ帰るからいい子でお留守番しててね。


すぐ帰ってきました。遊んでもらいます。
1日6061020
ウリャー

夜におとーさんの友達が来ました。

お気に入りバンドのライブDVDを一緒に見るそうです。
まるでティーンエイジャーだね、まあいいけど。


おとーさんの友達にMiss Energy Bombと呼ばれました。

大はしゃぎで走り回ったからね。いいニックネームもらって良かったね。


おっきー音!
1日1061020
あーびっくりした

そんな何の変哲もない1日でした。


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。



ででで、でーぶい?!
昼間はまだ半袖Tシャツ1枚で十分な(アメリカ人じゃなくて私が)
LAですが、さすがに朝晩はめっきりと冷え込みます。
うっすら寒い朝方、体温の高い人間カイロが隣にいるととても重宝
と、気持ち良く寝ていた私の顎にいきなり炸裂するパンチ

キーッ!このドメバイ男めー!

はい、寝相の悪いオットは時々やらかしてくれるのです。

気をとりなおしてもう一度寝ると、しばらくすると目覚まし時計が。
同じように目を覚ましたニコが顔をペロペロしにやって来ます。
ま~かわいいわね~。次の瞬間ニコがくしゃみをブフッ!

勢い余ってまたしても私の顎にニコのかったいおでこの頭突きが炸裂

キーッ!このDV犬めー!!


反省5061019
「でもわざとじゃないもんねえ、おとーさん」「そうだよね」

DV(ドメスティックバイオレンス)で必ず思い出す事があるので今日はそのお話を。

反省2061019
ニコ反省中

私は2年程前に簡単な手術の為に1泊2日の入院をしたことがあるのですが
アメリカでの入院、なかなかおもしろい体験でした。

ブラピやマドンナも入院した(へへへ、自慢♪)大きな病院だったのですが
部屋は全て個室、食事も思ってたよりも悪くなくて、セラピードッグが
巡回に来てくれたりして「へ~」「ほ~」の連続でした。

退院の日(って翌日ですが)ソーシャルワーカーの人が相談したいことや
質問はないかと来てくれました。
手術の内容が口から肺までチューブを通すもので、口の中がかなり傷だらけに
なり喋るのがちょっと億劫だったので、色々な質問にオットが答えてくれました。
オットは喋り続けないと死ぬんか?というくらいよく喋るので
その時も聞かれてないことまで、ガンガン喋り続けておりました。

その後オットが手続きの為に事務所へ行くと、先程のソーシャルワーカーさんが
またやって来て、いきなり私の手を両手で握り「あなた本当に困っている事は
ないの?話したいことはない?」と真剣な様子で尋ねてきます。
「は?いやなんもないですが、なんで?」と聞くと
「あなたのご主人はあなたに全く喋る機会を与えないでとても高圧的だから
あなたが虐待をうけているんじゃないかと心配しているのよ」という
予想外の答えが!ひえ~~~オットDV疑惑!

反省2061019
おとーさん悪いことしたの?

いんや何もしてないよ。しいて言えば友達が持ってきてくれたアイスクリームを
私よりもずーっとたくさん食べたことくらいかしらね。

ソーシャルワーカーさんは納得がいかない様子で「何かあったらすぐ電話して」と
携帯の番号をメモって渡してくれました。
DVによる殺人が非常に多い国なので、こういう状況が必要なのでしょうが
後からオットと2人で大笑いしたのでした。

ニコもね、おかーさん痛かったら気をつけてよね。
反省3061019
はい、とても深く反省して

穴があったら入りたいくらいなので


反省4061019
穴を掘ってみました。

きーーー!ローズマリーちゃんがーー!!DV被害者にーー!!


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。

秋のニコ
秋風が頬に心地よい今日この頃。
秋6061018


秋眠暁を覚えず
秋1061018

秋2061018

秋3061018


あの~ニコさん、そりは春眠、春ではないでしょうか?
それにあなた真冬の朝でも夏の炎天下でも全然かまわず年中寝てるじゃないですか。


秋40061018
ふ~ん。あ、そう。

何?そのかっこう。苦しくないわけ?


秋5061018
おかーさんは年中その機械カタカタしてる。そんなのやめてニコとあそぼー。


秋7061018
じゃないとまた寝るよ

はいはい、わかりました。これが終わったら外でボール投げね。

ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。
首輪の秘密
え~「ニコ大解剖」「ニコの名前」と続いたニコの秘密シリーズ。
(え?いつそんなシリーズが?!知らんかったぞ!)

今回はニコのカラー=首輪のお話です。

多分皆さんの中には「なんでこの子は二重に首輪をつけているのか?」と
うっすらと疑問に思われている方もいらっしゃるかと思います。

カラー1061017
ほら、二重。

なんでかと言うとグリーンのカラーはオットの好み。ワインカラーの
革のカラーは私の趣味で双方譲らないからです。おほほほほ。

カラー3061017
おとーさんもおかーさんも大人げない

グリーンのナイロン製の方は散歩の時犬が引っ張るとキュッと締まるタイプ。
普段はゆるゆるで全然締め付け感がありません。
自分もゆるゆるで体を締め付ける服が嫌いはオットはこれが一番と信じています。

一方私はペットショップに売っているファンシーでかわいいカラーをつけたい!
できればこんな地味な革のじゃなくてもっとラブリーで女の子らしいのが欲しい!

しか~し、もっとかわいいのはいつもオットの

そんなパリス・ヒルトンみたいな真似ができるか!

の一言で一蹴されてしまいます。カラー2061017
パリスヒルトン?

いや、多少派手なカラーつけたニコをおっさんが連れて歩いてても
1万人に一人も「まあパリスとティンクを意識してるのかしら」とか思いませんから。

緑の地味なカラーに「せめて」とビーズで刺繍したことも・・・
カラー4061017


ちなみにオットはアイリッシュ系なので、アイルランドのシンポルカラーの
グリーンが大好きです。なんでもかんでもグリーン (´ー`)┌フッ


そんなわけで今日も首もとをごちゃごちゃさせているニコさんです。
カラー5061017


あ、写真撮る時に緑の方を外せばいいのね。私がものぐさだったのね。ほほほ。

ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。


ニコの名前
昨日は朝からドッグパークに行った後、その足であちこち買い物へ。

おとーさんが用事を済ませる間、車の中で待つニコと私。

ニコ2061016
おとーさん行っちゃった。くすん。

待ってる間、デジカメの写真の整理をしたりブログのネタを考えたりする私。
あ~そう言えば今まで幸子になりかけた話危うく白靴下になりかけた話
書いたけれど、どうしてニコと名付けたかは書いてないな~。よしこれを書こう。


ニコ1061016
おとーさんの味がするかな

オットは最初、犬の名前は私が好きに決めていいよと言っていました。
私が考えたのはチャー。茶色い犬だから・・・。

いーじゃないですか!このブログのタイトルを見たら私が名前を付けるのが
苦手なので安易に決めてるのがよくわかるでしょー!
・・・と、恥ずかしいからって逆切れしても仕方がない。失礼いたしました。

いや色だけじゃなくってね、私がCHARのファンだからってのもあるんですよ。
かっこいいでしょ?CHARさん。私の中では既にCHARさんと呼んでいました。

ニコ3061016
塩味がきいてるな。おかーさん何ぶつぶつ言ってんの?

で、いったんはチャーで落ち着いたのですが、しばらくしてオットが
「あのさ~チャーってなんか言いにくいし、他の名前にしない?」と言い出し
前述の幸子や白靴下などの案が出て来たのでした。

オットに任せるとチャーよりずっとえらいことになると悟った私は本腰入れて
真剣に名前の候補をあげて、すべて紙に書き出しました。
日本語の名前の場合は隣に英語の意味も添えて、至れり尽くせりです。
候補に挙がったのは凛、アンバー、ジェイド、あと何だっけ?忘れました。ははは。

ニコ4061016
誰のはなし?

ニコがニコじゃなかったかもしれない話よ。

オットがやたらハッピーとかスマイルとかにこだわっていたので
「にこにこ」からニコState of Smileというのも候補に入れました。
オットはこれがたいへん気に入り、ニコはめでたくニコとなったのでした。
(気に入った割には翌日会社で、会う人会う人全員に「ニコとサチコなら
どっちがいいと思う?」と尋ねてたらしい。by同僚談)

わざわざ記事にするほどたいしたエピソードではないですね、へへへ。


ニコ5061016
待ちくたびれた。ふ~。

ちなみにオットにその後CHARさんのCDを聞かせたところ、いたく気に入って
「チャーでもよかったかな」などと言っておりました。

ま、今となってはニコ以外には考えられないのでよしとしましょう。

ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。


ハロウィン風景
え~またハロウィンネタで失礼します。町中どこもデコレーションだらけで
ついついウキウキするものですから、どうぞお付き合い下さい。

ハロウィンというのは万聖節(キリスト教の諸聖人の祝日)の前夜祭というのは
よく聞くのですが、それでなんでお化けやお菓子が登場するのか?
調べてみたら古代ケルト民族の秋の収穫祭をキリスト教布教の為に取り入れたと
いうことらしいですね(ダヴィンチコードを思い出します)
古代ケルトでは1年の終わりは10月31日、この日に悪霊が来て作物を荒らしたり
悪さをするので、収穫を祝い悪霊を祓う祭りというのが元々の形だそうです。
お菓子をもらって回るのは、祭り用の食料を集めて回ったところからとか。

でもまあそんな堅苦しいことは置いといて、ご近所のデコレーションを紹介します。


オーソドックスなジャックオランタンを案山子にアレンジ。力作です。
hw4061015

しかし、何故に松葉杖?


こちらも案山子ですね。
hw2061015

このお宅はお化け系は一切ありません。
でも、こんなのが夜道で飛び出したり追いかけてきたらある意味お化けより怖いです。


こちらはかわいらしい魔女のプレート
hw7061015
これこれ、ニコ齧っちゃいけませんよ。


一番多いのは幽霊屋敷風にクモの巣等で飾っているお宅

ここも幽霊屋敷系
hw6061015
写ってませんが、庭には墓石のレプリカがいっぱい


こちらはお家の庭がいきなり荒れた墓場になっています。
hw5061015
なかなか悪趣味ですね(苦笑)


hw3061015
こわいよ~

あら、近所のスパイスちゃん。うちにもこわいのがいるのよ~。


モンスターニコ
hw8061015
きゃーーー!!


ハロウィンネタ、あと一回くらいあるかも?へへへへ。


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。






ポットラック
今日は夕方から友人の家でポットラック(持ち寄り)パーティーでした。
今週はお出かけが多くて少々疲れ気味です。ほらアメリカ人テンション高いですから

pl6061014
今日はニコもおでかけ

さて、このポットラック、こちらでは非常によくあるのですが
その時によって「何でもいいから持って来て」とか「あなたはサラダ担当」とか
メインの料理はホストが用意するからそれ以外のものを何かとか色々です。

今回は美味しいハマグリがたくさん手に入ったからワイン蒸しにしましょうと
いうことだったので、では何かご飯ものをと考えて

pl1061014
なんちゃって押し寿司

押し寿司の型など持っていないのでパウンドケーキの型に酢飯と具を交互に詰めて。
でもこれをスシだと言ってもアメリカ人は混乱するだけなのでジャパニーズスタイルの
ライスサラダよと日本人が聞いたら混乱しそうな事を言って持って行きました。

ポットラックと言うとどうしても何か日本っぽいものを期待されるのですが
色んな人が集まるので結構誰でも食べられそうなものということで、押し寿司や
ちらし寿司をよく作ります。だいたいいつも好評ですぐに売り切れます。

pl2061014
ニコの分は?

ありません。


pl3061014
ハマグリのワイン蒸し、バターとニンニクたっぷり


pl2061014
ニコの分は?

ありません。


今日の会の目的は2週間前に産まれたばかりの赤ちゃんのお披露目。
pl4061014


こんなちっちゃい赤ちゃん、そんな人の集まる所に連れて来ていいのかしら?と
思うのですが、買い物に行っても「え?そんな新生児を連れて買い物?」とか
TVドラマなどでも赤ちゃん誕生のシーンに本当に新生児を使っていたりするので
「やっぱりアメリカ人、小さいうちから強いのねえ」と変な所で感心します。


赤ちゃんがいるからニコはお庭で遊んでいました。
pl50610114
ちょっとさびしかった

しょうがないですね。もうちょっと大きくなったら遊んであげてください。


ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。

秋のシャンプー
そろそろニコをシャンプーしてやらないといけないなあと思いつつ
10月も半ばになるとさすがに外で水シャワーというわけにもいかんなと
この2~3日ぐずぐずしておりました。

けれど今朝の散歩中
bath1061013
えへへコスコスコス

道端の芝生の上で何やらコスコスして下さったので、重い腰を上げました。

先月は外でシャンプーしたので多少暴れても平気でしたが
バスルームではできるだけ大人しくしてほしい!
終わった後の拭き掃除は最小限で済ませたい!

そこで以前に読んだ「Dogカウンセラーのトホホわんこライフ」の楽々シャンプー法
思い出し、バスタブにニコを入れシャンプーの間中ずっとニコの胸に手を当てていると
「うそ~!?」というくらい大人しく簡単に洗い上がりました。
(ネコ娘さん、ずいぶん以前の記事にTBさせていただいて申し訳ありません。
いつもたいへん役立つ情報ありがとうございます~!)

bath5061013
またおかーさんにビショビショにされた

シャンプーは無事終わったものの、夏の間は灼けたコンクリートにおまかせしていた
ドライの方はどうなるか?!タオルドライ大嫌いなニコとのバトル再びか?!

これも胸に手をあててタオルで拭くと「あれ?」ってくらい簡単でした。


bath4061013
もー乾いた

タオルで拭くとほとんど乾いている超短毛、お手入れ楽々です。

bath2061013
いー子にしたからなんかちょうだい


bath30061013
ほらスリープもするから

はいはい。今日はほんとにいい子だったからササミジャーキーあげようね。
でもスリープは勝手にやるんじゃなくて、コマンド聞いてからにしてね。


ランキング参加中
今日はいい子だったニコの応援クリックを



目を光らせて、口を出して
10月7日付けの記事で皆様にお願いした「ジュルのしっぽ」の東京都からの
殺処分法改善への回答を読んで下さいという件、最終的に8994アクセスを集めて
hana*さんが東京都へ提出されました。

ご報告が遅くなったのは13日に環境省動物愛護部会(審議会)が開かれると
hana*さんが書いていらしたので(どの情報もhana*さんからで申し訳ないです)
環境省から何らかのアナウンスメントがあるだろうと思い、その件と併せて
書こうと待っていたからです。失礼いたしました。

残念ながら審議会の議事録等はまだアップされておらず、環境省のHPで見られる
最新の情報は6月のものでした。(この辺はやっぱりお役所、仕事が遅い!)

そこで本当に毎度毎度リンクさせてもらいっぱなしで申し訳ないのですが
またもやhana*さんの「ジュルのしっぽ」です。

10月13日に開かれた動物愛護部会は一般の人も傍聴ができるのだそうです。
hana*さんは霞ヶ関まで出かけて行って会議を傍聴してこられました。
その時の様子を、いつものごとくとてもわかりやすく書いて下さっています。

ぜひ目を通してみて下さい。
動物愛護のことに限らず、行政に対して目を光らせ口を出す事の大切さ、
そしてそれは頭で考えているほど敷居の高いことではないのだと一人でも
多くの方にわかっていただけたらなあと思います。


061013


もうご存知の方も多いと思いますが広島ドッグパークの件で
広島市長に対して、責任者への厳罰を求める署名活動があります。

ここからフォームがダウンロードできます(クリックして下さい)

民主党の松本大輔議員が広島ドッグぱーくの件について、環境省へのヒアリングを
行ったそうです。こちらから読んでみて下さい。
読むと歯がゆい思いも募るのですが、まずは知る事からです。

やっぱり「どうせお役所に言っても無駄だから」じゃなくて
一人一人が目を光らせ口を出して行かなきゃいけないなあと思い知りました。
ご機嫌斜め
昨夜はオットと一緒にコンサートに出かけました。

PT1061012


ハウスオブブルースというライブハウスでポーキュパインツリーというバンドです。
イギリスのプログレッシブロックのバンドでそりゃあもうかっこいいのですが
残念ながら知名度はあまり高くない・・・。
読んでいらっしゃる方の中でご存知の方がいらしたらぜひコメントを!

デッドウィング デッドウィング
ポーキュパイン・ツリー (2006/03/24)
WHDエンタテインメント
この商品の詳細を見る


なんて、そんなこたあどうでもいいですね。犬ブログですからね。

当然ニコはお留守番で、しかも思ったよりも帰りがずいぶんと遅くなりました。
家に着いた時は尻尾ブンブン、両手でしがみついてぴょんぴょんしたりして
そりゃあかわいく迎えてくれたのですが・・・。

今日はどうにも機嫌が悪い。

おーいニコちゃん
PT4061012
ふんっ

呼んでもふてくされてるし。

散歩に行こうかと言うと反対方向に逃げ出したり。
「あ、そ。じゃおかーさん一人で行くよ」と外に出るとあわてて
ドアから様子をうかがったりする所がまだまだ甘いのですが。


PT2061012
行っちゃうの?


庭で木の枝投げに誘っても、すみっこに隠れて出て来ません。
PT3061012
遊びたくない

実は今晩も友人のバースデーパーティーに2人して出かける予定です。


PT5061012
な、なんですってえ?

世の中には毎日ひとりでお留守番しているわんこがたっくさんいるのよ。
一晩や二晩お留守番するからって甘えてちゃあいかんのだ!


ここからは追加で書きました。
出かける準備をしていたら、とんでもないオチが!



閑話休題 いつもコメントを下さるLB Hiroさんの愛犬ヒロちゃんです。
サンスポHPに掲載されたお写真だそうです。激かわいいです!
http://www.sanspo.com/gourmet/wanspo/wanko/172.html



ランキング参加中
お留守番ニコに応援クリックを!


マヌケな結果は続きから
ニコ大解剖
はい、皆さん。今日は改めてニコの紹介をいたしますよ。名付けて「ニコ大解剖」
解剖6061011
ノートの準備、いいですか?

な~んて、えらそうなニコでスタートしてみました。

本日は普段の写真ではなかなか見えないディテールを紹介してみたいと思います。

まずは一番目につくニコの足から
解剖1061011
よく「ホワイトソックスはいてるのね~」と言われます。

オットはニコの名前を考えてる時「日本語でホワイトソックスは何て言うの?」と
聞いてきたことがあります。答えるまでもなくその案は却下しました。
「コイ!シロタビ」とか「白靴下、おすわり!」とか、おいおいですよね。

ニコの大きな特徴の一つである目!
解剖2061011
ちょっと変わった色です。
光の加減で黄色に見えたり茶色に見えたり緑に見えたり。
時々「ゴージャスアイズ!」なんて褒めていただきます。でへへ。


ゴージャスアイズなんて言ったすぐ後に失礼します。
解剖5061011
尻尾の先もちょっとだけ白いんです。
お尻にはうずまきの茶色い模様があります。
オットは「マイシナモンロールガール」などと呼んで喜んでいます。
実は私もニコのこのお尻の模様、かわいいなあと気に入っています。


あごから胸にかけても白です。
解剖4061011
白の隣は薄茶、一番外側が濃い茶色。
この色合いもお気に入りです。

どうもお笑い系の写真が多いニコですが
解剖3061011
たまには可愛い顔もできます。

本日は親バカ全開でお送りいたしました。しっつれいしました~



ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。
計りがないわけ
一昨日エントリーした「羊の国」のエビス君との早食い競争
ゆうさんが発表された他の方々のプロフィールを拝見すると
皆さんきちんと「○○g体重○○kg」と書かれていて
体重なし「1回分の量」なんておおざっぱなのは私だけでした。

ベイク3061010
おかーさん、恥ずかしーよ

はいはい、私もわかってますよ。

え~言い訳をさせて頂くとですね、うちには計りがないのですよ。
なんで計りもないかというと、アメリカの料理本などのレシピは
全てカップやスプーンに何杯という風に表記されているから
計りがなくても特に困らないんですね~。

証拠
ベイク2061010
ほらね?粉1カップとか書いてあるでしょ?

TVの料理番組なんかもおおざっぱですよ~。ケーキ焼くにも小麦粉の袋に
直接計量カップ突っ込んで「はい!1カップ」とかやってます。
しかもその1カップ山盛りだったり、いっぱい入っていなかったりなんてのもザラ。


ベイク4061010
だからって本の写真撮ってるの変

うるさいわね~。あ、ちなみにニコの体重を書かなかったのは
プライバシーを尊重して、なんてワケはなくてですね。
30パウンドで把握している体重をkgに換算するのが面倒だったからでした。
遅まきながら30パウンド=13.6kgです。

ベイク6061010
やっぱり面倒だったんだ

そうよ!面倒よ!アメリカの重さも長さも単位の換算は面倒なのよ!!
なんでパウンドなのよ!なんでインチとかフィートとかなのよ!
10進法のメートル法の方がよっぽどわかりやすくて簡単だろーが!

ついでに温度の表記の華氏もイヤだ!水の凍る温度は32°Fですって?
水は0℃で凍り100℃で沸騰する、シンプルで美しーじゃないか!
あ、ついつい興奮してしまいました。

昔、英語のレッスンを受けていた時のカナダ人の先生も
「アメリカ人は自分たちだけが特別と思いたいからメートル法を
取り入れないんだ」と言っておりました。あはははは。


ベイク1061010
カップで計って350°Fで焼いたクッキー


ベイク5061010
くれるの?

いんや、あげない。

ベイク7061010
くーっ。実力行使!!

わ!こら!なにをする~!



ランキング参加中
クリックして頂くとたいへん嬉しいです。
芸術の秋
タイトルどおり、芸術の秋ですね。
この週末は近所の公園でアートフェスティバルが開催されていて
昨日は散歩がてらちょっとぶらぶら覗いて来ました。

アート1061009
いつもニコが散歩に行く公園

地元のロータリー倶楽部主催で、絵画や彫刻、工芸作品等がそれぞれの作家さんの
テントに分かれて展示されています。

作品の写真も撮影したのですが、インターネットに掲載してある日いきなり
「あんたが勝手に私の作品を掲載した!著作権違反だ!」って
何万ドルも請求されたりしたら困るので、絵や彫刻の画像はやめておきます。

代わりに、会場で見かけた犬達の写真など・・・。

お買い物中の飼い主さんをじっと待っているお利口さん
アート2061009
長いまつげが可愛いです。


出品していたアーティストの方の相棒君
アート3061009
お嬢ちゃん、ちょっと油絵見て行きなよ


せっかくなので私の「作品」なども
アート5061009


アート4061009

んま~!まるでジョージア・オキーフのようざんす♪

あ、すいません、調子に乗りました。許して下さい。怒らないで下さい。

ここにもなんだか怒ってるのがいます。

アート6061009
う~~~ 食べられないものは



アート7061009
つまらん!


ランキング参加中
どこが芸術じゃいと思った方も、花よりダンゴの方も、どうでもいい方も
応援クリックお願いします。
フードについて・・・
今日の記事はsasuke&renの親バカ日記「フードについて・・・」
羊の国のラブラドール絵日記「挑戦状!」にTBしています。

フード1061008
フード、フード

こら!

フードのことは以前から何度か書こうと思っていたのです。
ただ、書き始めると「このメーカー使ってる人が読むと気を悪くするかな」とか
「日本の事情はわからないしな」とかでいつも途中で止めていました。

でも少し前にsasuke&renの親バカ日記でフードのことを書いてらっしゃるのを読んで
やっぱり書こうと思いTBをお願いしたのでした。
(それでもお願いしてから時間がたってますが。ひーちゃんさん、すみません)

さて、まずは楽しい話題から
羊の国のエビス君がオンラインで早食い競争の挑戦状を叩きつけていました。
食欲魔神ニコとしては挑戦を見過ごすわけにはまいりません。
早速挑戦してみました。ちなみにエビス君の記録は1食分のフードに30秒。


フード4061008
ニコの一回分のフード

いつもはここに野菜やお肉をトッピングするのですが、今日は公平を期して(?)
ドライフードのみです。ニコはそのへんは大らかで文句を言う事はありません。


フード2061008
早く早く!

よし!レディ ゴー!

時計とにらめっこしていたので食べてる時の写真はなし。
結果は思ったよりも時間がかかって38秒でした。完敗です。

ニコ、あなた思ってたより早食いじゃなかったのね。よかったわ。

フード5061008
エビス君おそれいりました。今度は枝のコレクションで勝負しよ。

さて本題のフードの事は続きから。


ランキング参加中
応援クリックお願いします。

皆様にお願い
以前に書いた記事環境省へのパブリックコメントの時TBして参考にさせて頂いた
hana*さんのブログ「ジュルの尻尾」で、あるページのアクセス数をカウントしていらっしゃいます。

hana*さんは東京都に対して動物の殺処分の改善の要望を提出されたのですが
それに対する都からの回答が掲載されたページです。
この件について「これだけの人が関心を持っていますよ」と報告するために
”このページのみで”1万アクセスを目標にしていらっしゃいます。

動物を飼っていらっしゃる方、愛していらっしゃる方なら大変興味深い内容です。
ぜひ一度目を通してみて下さい。

カウントしているページはこちらです。 

hana*さんは東京都知事宛に陳情書を出されたり、動物愛護管理推進議員連盟の
国会議員に要望書を書かれたりと、本当に頭の下がる活動をしていらっしゃいます。
そしてそれをたいへんわかり易い言葉でブログ上で報告して下さっています。

あの「環境省へのパブリックコメント」を基にした(と思いたい)指針が
来週末に決められるそうです。国の指針が決まればすぐに都道府県の計画が
立てられるので、それまでにできるだけ多くのアクセスを集めて
多くの人が関心を持っているのだということを伝えなくてはなりません。

あの広島ドッグぱーくのような事は行政の力を持って取り締まらなくては
規模は違えどこれからも繰り返されるでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

おねがいします

ハロウィーンも近いので
他の方のブログにお邪魔するとテンプレートをハロウィーン仕様に
模様替えされているのを、よくお見受けします。
ものぐさな私は万年この芝生模様のテンプレートで通しますが(断言!)
記事の内容くらいはちょっとハロウィーンっぽく。

ブー5061007
おかーさんはまた何か変なモノをつれてきた



ぶ-6061007

「わたしが変ですと?」「うん、変だよー」

う~ん、確かに変かも。うん、悪いけど君ちょっと変だわ。

彬(詳細はこちら)から徹(またまた詳細はこちら)へと続いた
おっさんクマシリーズはちょっとお休みして季節物を作ってみたのですが。

別に精悍なわけでもカッコいいわけでもないのに、黒猫というより黒豹っぽい。
なぜだろう?なぜかしら?おかしいわねえ。

まあ一番の問題点はわかっているのですが。

それは綿を入れすぎた口の部分!横から見ると・・・

さあ皆さん、ここ笑うとこです。準備はいいですか?






ブー7061007


な、なんじゃこりゃぁ?!

あ~思わず松田優作になってしまいました。でも何かを思い出すこの横顔。
なにかしら?あ!わかった!あれだ!

谷岡ヤスジの鼻血ブー!


さあ、君の名前はブーだ!ブー、皆さんにご挨拶しなさい。
ブー2061007
こんにちはブーです。黒猫です。雷じゃありません。


すみません、松田優作とか鼻血ブーとか意味わからんという方もいらっしゃいますね。
谷岡ヤスジさんは99年に亡くなられた巨匠マンガ家です。
どうぞこちらを(クリックして下さい)
しかし、秋の夜長「谷岡ヤスジ」とか「鼻血ブー」とか検索してる私っていったい。

せっかくですからニコと記念写真
ブー1061007
ニッコリ


わ!何をする!
ブー3061007
食うな~!!


ランキング参加中
不憫なブーに応援クリックお願いします。
ブーとカボチャは安全な場所に非難しました。変すぎて憎めないヤツです。


おかーさんのお友達
2~3日前にニコと朝の散歩をしていた時のこと、横を通った車から
声をかけられました(ナンパじゃあありませんよ!)
これ自体は珍しいことではないのです。フレンドリーなアメリカ人ですから
「かわいい犬ね、なんて名前?」とか「その犬、種類はなに?」とか
そんな感じで気軽に声をかけてきます。

でもその時は日本語で「こんにちは~」見るととても感じのいい日本人女性です。
(私、この人とどこかで会ったことがあったかな?)と焦っていると
「うさぎの貼り紙をされてるのを見かけたんですよ。それで日本の方かなあと
思ってたんです。」とのことでした。

お友達2061006
おかーさん立ち話中

嬉しくなってしばらくお話した後、電話番号と住所を頂いたらものすごくご近所!
こんな近くに日本の方が住んでらっしゃるなんて全然知りませんでした。
今まで誰もわかんないし~と思って勝手に歌っていた自作(?)の
「晩ご飯は何にするべ~の歌」とか「ニコちゃんお通じ快調うれしいなの歌」とか
強く自粛しようと心に誓ったのでした。

お友達6061006
ニコのそーゆーこと大きな声で歌わないように

はいはい、もうしませんよ。

それで今日は早速ランチをご一緒することに。ルンルン♪
お友達3061006
ニコはお留守番、プンプン

プンプンて、君はさとう珠緒か。

お宅にはアメリカンエスキモーの女の子がいるとお聞きしていたのですが
シャイなお嬢さんで残念ながら会う事ができませんでした。

や~やっぱり日本語で他愛ない事を喋れるのはいいものです。
なんのオチもない、私の日記で申し訳ないのでニコのご近所付き合い写真を。

お友達061006
ニコも立ち話中

お友達7061006
ニコのご近所付き合い

この白いハスキー、女の子かと思っていたら名札を見たらWoody君。
「よーく見てみる」と男の子でした。モフモフしてよく見えなかったもんで。へへへ。



ランキング参加中
応援クリックお願いします。

所変われば、病院編
すみません、昨日は更新が出来ませんでした。と言うのも・・・

病院1061005
おかーさん、こんなんなってた

はいはい、その通り。まさにこんな顔で寝ておりました。
病気ではないのですが、歯医者さんに歯のクリーニングに行ったら
「笑気ガス使いますか?」と言われ、前回痛くて辛かったので
気軽に「はい!お願いします」と言ったら、それがもの凄い効き目!
確かに全然痛くなかったけど、終わってからもボーッ、フラフラ~。
家に帰って来たらだんだん頭が痛くなって来て、胃もむかむかし始める始末。

いや~、やっぱりアメリカ人の使う薬を同じように使うとえらい目に遭いますね。
やっぱり私はデリケートな日本人だったのだわと再認識です。ほほほ。


病院2061005
今日はもうシャキッとしてる?ニコみたいに

いや、まだこれくらい
病院3061005
ちょっとマブタ落ち気味

しかーし!転んでもただでは起きられません!
生活のあらゆる所にネタをみつけるブロガー魂!(そんなたいしたもんかい?)
アメリカの病院での「ほぉ~~」を紹介してみましょう。


病院5061005
ニコは昨日おかーさんとずっと昼寝してました

毎日ずっと昼寝してるじゃないですか。

さて、私は平熱が36℃前後なのですが、これはアメリカ人の平均に比べて
約1℃くらい低いのです。あ~だからあの人達は冬でもタンクトップ着てるのね。
だから37℃ちょっとの熱でも「あ~熱ないわね」で片付けられるし
検査等で病院に行った場合は「何!この体温!低い!低い!」と騒がれたりします。
アジア系のナースがいれば「アジア人はそんなものよ」で済みますが
そうでない場合はいちいち説明しなくてはなりません。めんどうです。

あと、風邪くらいでは何にもしてくれません。
「タイレノール服んでオレンジジュースとチキンスープ飲んで寝といて」と
言われるだけです。いいんだか悪いんだかは難しいところです。
ちなみに、アメリカ人の病気の時の食事の定番はチキンスープです。
オットも最初は私の具合が悪いとチキンスープを買って来たりしていました。
でもこれもやっぱり日本人の胃には重いですね~。ごめんよオット。
あ、それから熱がある時に頭と同時に足も冷やすところが違いますね。
え~頭寒足熱って言って足は温めなきゃと言うと驚いていました。


病院4061005
夜はおとーさん独り占めでした

後は何があったかな~。どの病院でも診察室が完全個室なこととか
ガム噛みながら採血してくれるナースとか、無料でお薬のサンプルもらえることとか
(それも山のように)そんなとこでしょうか?

もっとあったような気がするんですが、まだボーッとしてるのかもしれません。
思い出したらパート2でということで!


ランキング参加中
応援クリックお願いします。
ニコと日本語とオット
以前の記事でも書きましたように、オットは日本語が話せません。

まあ、それでも日本人妻と暮らしているのでいくつかわかる日本語はあります。
おはよう、こんにちは、さよなら、ありがとう、ああそう、またね、はよく使っています。

日本語1061003
おはよう

おはようの発音は定番のやり方で「Ohioって言って」と教えたのですが
今はオハイオと言うより「オハヨー」という感じで比較的きちんと言えます。

この英語の言葉に置き換えて発音するというのはあまり良い方法ではないですね。

日本語2061003
なんで?

オハイオ方式で教えたら、朝起きていきなり「アイダホ!」と言われたとか
(これは定番ですね)もっと上級になるとウィスコンシン!
と呼びかけられ、意味がわからず朝からフリーズしてしまったなんてのも聞きます。

日本語3061003
ふむふむ

英語→日本語だけでなく、日本人が英語を発音する時に日本語に置き換えて
覚えるのも危険がいっぱいです。

ある日本人のおじさんは「タクシーに乗って目的地についたらI get off=揚げ豆腐と
言いなさい」と教えられ、恐る恐るタクシーに乗りました。
目的地が近付いてきて「あ、あれ言わなきゃ。なんだったっけ、えーと、えーと・・・
あ、厚揚げ!」と叫びました。タクシーは目的地を通り過ぎ
車の中では「アツアゲ!」を連発するおじさんと困った運転手さんが・・・。
わはははは!ホンマかいな?!

日本語4061003
おとーさんのことじゃないよ

あ、そうでした。すっかり話がそれてしまいました。
オットの挨拶ボキャブラリーはこれでも数年前に比べるとかなり上達したのです。
結婚前に手紙やメールを書いていた頃は、しめくくりの言葉として
「Kio Tsukeru」「Miru Sugu」と言うのが頻出しておりました。

日本語5061003
そりはなに?

Kio Tsukeru はTake care、 Miru Sugu は See you soon でした。
単語を直訳で並べただけなのですが、せっかく調べてくれたんだし、と思い
いまだに訂正していない、そういう優しい人です、私は。わはははは。


日本語6061003
ニコも日本語わかる

はい、そうね。確かにニコはいくつかの日本語がわかります。
1番よく理解してるのは

コラ! 言われるとビクッとして動きが止まる!
さらに続いて やめなさい!

ニコちゃんおいで これは大体なにかいいものを
もらえるときの言葉なので飛んできます。

こんなニコと日本語とオットです。

それでは皆さん Kio Tsukeru! Sugu Miru!


ランキング参加中
応援クリックお願いします。




copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
