旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

お近付きになりたいワケは
今日もいつもの散歩道。
「あら、このお宅の改装工事も済んだようね」などと思いながら歩いていると

バウ!バウ!バウ!
(ちょっとアメリカ風に吠えて頂きました。一応・・・。)

この辺りでは初めて見る白いハスキーちゃんでした。
ハスキー060831
黙って通り過ぎる気?

ちょっと怖めのお顔だけどふわふわの白い毛とブルーの瞳がものすごく綺麗!
思わず駆け寄る飼い主と、思わず逃げ出すニコ。
ニコは大きい犬と取っ組み合いをするのは大好きだけど
吠えられるのは相手がハスキーだろうとチワワだろうとダメなのです。
ええ、ビビリンチョと呼んでやって下さい。

それでも好奇心には勝てず、そろそろと近寄ってみます。
ニコさん、さっき逃げた時にカラーがおかしなことになってますぜ。
ハスキー2060831
「こ、こ、こんちわ」「ちょっと寄って行かない?」

吠えたのは単にこっちに来て欲しかっただけみたいで
どうやら気さくなお嬢さんのようです。ハスキーらしいですね。

ハスキー4060831
なでなでして

私が大喜びでモフモフと撫でたり握手したりしている横で
何かフェンス越しに必死に鼻先を突っ込んでいるヤツが!


ハスキー5060831

あーーっ!

いつまでもここに居たがると思ったらそういうことか!
まったく食べる事には油断も隙もないね、君は。

ハスキーちゃんごめんね。またね。 ほらニコ!行くよ!

ハスキー6060831
あの骨が欲しかった・・・。今日もがっくし。

またしても食欲魔神になるところだった。危ない危ない・・・。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
とほほな日 ニコバージョン
以前に私の冴えない1日のことを書きましたが今日はニコにとってのそんな日でした。

水曜日はゴミの収集日、ゴミの収集トラックが大嫌いなニコには
もうそれだけで「やだ~」な日です。

散歩をしていると遠くの方からガタガタと収集車の音が!
いや060830
やだー!行きたくなーい!!

日本のゴミ収集車の2倍くらいの巨大トラックから
巨大マジックハンドみたいな物が伸びて来て、路上のポリバケツ
(これまた日本の2~3倍はある)を直接グワシッと掴んで
トラックの上で逆さまにしてゴミを集めていきます。
私も最初は「うわ~」と怖かったので気持ちはわかりますが。

それでも何とかトラックと反対方向に行きながら散歩を続けます。
すると路上に誰かが落としたのか赤い風船が。

風船060830
なんかユルいボールだね

と、得意気に風船をくわえようとしたら

ぱーーーん!!

風船2060830
うわ!びっくりした!何?今のはなに?

びっくりして文字通り飛び上がったニコ。残念ながら写真はなし。
いきなり風船がなくなったのでどうも納得がいかない様子。

おとーさんが帰って来たらドッグパークに連れてってもらう予定だったのに
帰りが遅くて結局行けずじまい。

ふー060830
がっくし・・・。

ニコさん、そんな日もあるさ。昼寝でもする?(そんな日でなくても毎日してるけど)

pc060830
ううん。気晴らしにまつぼっくり齧るよ。

一心不乱にまつぼっくりをむしって、気持ちも晴れたようでした。
よかったよかった♪





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ニコフィーヌさん
私が毎日のようにチェックするサイトの一つに、糸井重里さんの会社のサイト
「ほぼ日刊イトイ新聞」があります。
(毎日のようにチェックするサイトが一体いくつあるのだ!というのは
 さらっと流してください。ははは)

で、その「ほぼ日」に月~金の毎日連載されている漫画があります。
「ブタフィーヌさん」というとっても乙女なぶたさんの日常です。
日常の淡々としたことを、シンプルでかわいらしい絵柄でゆーっくり
あったかーく描いていて、とても良いのです。
ペットブログの好きな人ならきっと好きだと思いますよ。一度覗いて見てください。

乙女ちっく(死語ですね)なものが大好きなブタフィーヌさん。
今日はニコも乙女路線でいってみます!
いつもワイルドとかヤンチャばっかりでは、ナンですからね。



girly060829
あら♪きれいなお花

girly3060829
あのフワフワゆらゆらしてるのはなに?


girly2060829
花背負ってみました

う~ん、やっぱり全然あんまり似合わないわね~。
その筋肉質な体とお花の組み合わせが、ゲイの写真集みたい



girly4060829
えへへへ、ゲイってなに?おいしいの?

ああ、やっぱり君はそういう顔で笑ってる方が「らしく」っていいよ。
おかーさんはどっちも好きだけどね。





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。

ワイルド嬢ちゃん
        ばーん

DP6060828

深い意味はありません。いつも行くドッグパークの入り口にある絵です。
多分誰かボランティアで描かれたんだと思うのですが
なんと言うか・・・こう・・・たまらん味わい・・と毎度眺めております。

さて、それはさておき我が家のワイルド嬢ちゃんニコ。
ドッグパークになんぞ来れば本領発揮!もうえらいこっちゃです。

とにかく走る!走る!走る!のですがあまりに速過ぎて写真など
マトモに撮れたためしがないのです。

で「走る」の次に好きなのが取っ組み合いというか、お相撲というか
レスリングというか、とにかく格闘です。

きょうの対戦相手は同い年のドーベルマンのお嬢さん。
色合いもよく似てサイズ違いみたいです。
DP1060828
「ちょっと!断耳したばっかなのよ!加減してよ!」
「そんなこと知らんもんね!!」


DP2060828
「ダーーッ!」「グーーッ!」


DP3060828
「これでどうよ!」「ウキャアーーー!」


DP4060828
「君たち、もういい加減にしなさい」「え~~だってぇ~」

・・・と、まあこんな調子なわけです。
あ、皆さんもう簡単に想像がつきますね。なんせコンクリートドライですからね。

DP5060828
またね~みんな。今度はフリスビー争奪戦ね。

まあ、ヤンチャでもワイルドでも君が元気で幸せならそれでいいけどね、




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。
自称ドッグウィスパラー
うちのオットはなぜだか犬にとても好かれます。
通りがかりの犬も尻尾を振って近寄って来るし
ドッグパークになんて行くと、犬達によく囲まれています。

DW060827
こんな風に飛びついてくるコや

こんな風に足下から動かなくなるコ
DW2060827
あの、その人はうちのとーさん・・・。

あと、なぜか犬同士の挨拶のようによく犬にお尻の辺りを嗅がれています。
お尻周辺から何かを分泌しているのかもしれませんL(゚□゚)」オーマイガ!

当然オットは得意満面で「僕は犬と話ができるからね」と
鼻の穴をふくらませていばっております。


また、以前に書きましたように我が家は夫婦揃ってDog Whisperer
シーザー・ミラン氏のファンです。

オットは半ば本気で「シーザーの所で働きたい!」と常々言っておりまして
自分に近寄ってくる犬は片っ端から訓練しようとします。

友人の家のわんこも
DW3060827
おすわり!まて!(よそ見してまっせ)

ドッグパークでも
DW4060827
おすわり!(お、これは決まってるね)

この様子を動画で撮って、シーザーさんにメールで送るようにと
(多分)本気で言っているので困ったもんです。はぁぁ。

しかーし!

ボストンテリアとフレンチブルとパグの見分けがつかなくて
キャバリエのことを変わった模様のコッカースパニエルと思ってた人は
ドッグウィスパラーとは呼べないと思いますっ!!

DW5060827
う~ん、そりは厳しいね。

そうよねえニコ。でもまあいくつになっても楽しげでけっこうだけどね。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。






リス!リス!
猫を見ると遊びたくてしかたのないニコですが
公園や通りでリスを見つけると追いかけたくて我慢ができません。

ただし、相手がリスの場合明らかに狩ろうとしているので
猫の時よりももっとすごい瞬発力で走り出すので要注意です。

りす4060826
おっ!!リス発見!


りす2060826
はっ!!イヌ発見!


りす1060826
あ、上に登ったな!ニコも登るぞ!

いや、無理だから。あきらめなさい。
第一君がリス狩ったら、おかーさんは君のこと嫌いになるよ。


りす3060826
けけけけけけっ!つかまらないもんね~♪


りす5060826
きぃーーーっくやしぃーーーっっ


ひぇ!すごい顔・・・。

ところでリスは高い木の上に逃げた時必ずこんな風に下を向いて
本当にけけけけっというか、かかかかっというか変な声を出すのです。
私もアメリカに来て初めてリスの鳴き声なんてものを聞いたのですが
これが実に憎たらしい。まさに「つかまらないもんね~、けけけっ」と
いう感じなのです。
オットの実家の東海岸やNYCのセントラルパークで見かけるリスはこの辺りの
リスよりももうちょっと小柄で色も美しく、なかなかかわいらしいのですが
近所で見かけるリスはちっともかわいくありません。





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。







美しさ(?)の秘密
皆さんから頂くコメントの中で時々「きれいな毛艶ですね」と
お褒めの言葉を頂くのですが、特別なことは何もしてないんですよ。

いや・・むしろそれどころか・・・。

ふっふっふ060825
えっ?あてくしの美しさの秘密?聞きたい?ふっふっふ。


シャンプーはさぁ基本的に嫌いなの。
でもおかーさんが月に一回くらい無理矢理洗うからさぁ
シャンプー嫌い8/10
ほら、こんな風にビショビショ。チッ!


おかーさんはドライヤーとかバスタオルとか持って来るけど
そんな軟弱なモノは使わない!
シャンプーいや8/10
こうやって日に灼けたコンクリートになすりつけて


そうそう、こうやってね
シャンプー8/10
さらにゴロゴロすると


どう060825
どう!この艶!

どう!って・・・ニコさん、そんなワイルドな・・・。

普段のお手入れはね
掃除機060825
おかーさんが掃除を始めたら、目の前に寝そべって吸ってもらうのよ。ほっほっほ~!


褒めてくださった皆さん、すみません。これが真実です。
どこでこんな風になったのかしらねえ?




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。

食べたいものは・・・
LAというのは有難い所で。贅沢さえ言わなければ大抵の日本の食材は手に入ります。
「京都の原了郭の黒七味が欲しい!」とか「今すぐに舟和の芋羊羹が食べたい」とか
そういうのは無理ですが。

(あ、そういえば先月は北極のアイスキャンデーが食べたくて仕方がなかったな。
あれって全国区の味なんでしょうか?関西のデパ地下には必ず入っていて
好きな種類をかごに入れてお店の人に渡すと「お帰りは何分くらい?」と聞いて
時間分のドライアイスを入れてくれるあれです。
♪パパちゃんお土産。なんだい?北極のアイスキャンデ~♪と北極なのに
なぜかペンギンが歌を歌っていた今思えば無茶苦茶なCMでした。
あ、話がずれまくってしまった)

アップ060824
ニコにもくれる?
あげません。


しかし、そうは言ってもやはり日本のようなわけにはいきません。
「あ~肉まんが食べたいなー」と思ってコンビニに行ってもありません。
そういう時はしょうがないからあるものを使って自分で作ります。

今日はなぜか昼から肉まんが食べたかったので、近所のスーパーに行って
これを買ってきました

ドウ060824
ピルスベリーのビスケット生地!

これはこの紙の筒から生地を取り出して天板に並べて焼くだけで
ほかほかビスケットのできあがり~というなんちゃって手作りの素です。
(ケンタッキーのセットについてくるビスケットみたいなのね)

この生地を伸ばして具を包んで、蒸し器で蒸したらあら不思議!
ちゃーんと肉まんになるんですね~。

で「肉まん、にっくま~ん」と伸ばして包んでとやっていると・・・。
何か目新しいことをしていると、気になって仕方のない人たちが。

言わずとしれたこの犬と
キッチン060824
なに?なに?なにしてるの?

こら!カウンターに手を乗せるんじゃないの!

もうひとりはこの人
P060824
僕も伸ばして包みたい

はいはい。やってみてもいいよ。上手にできたね。パチパチパチ。

肉まん060824
真ん中のいびつなのがオットの包んだのです。

蒸しあがったのはこちら
肉まん2060824


あら、写真だとあまり美味しそうじゃないわね。
でもちゃんとおいしかったんですよ。今度はあんまん作ろーっと!




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。



食欲魔神
私がいつも遊びに行くブログの一つびびさんの愛犬サルサちゃんとアーリョちゃん
バナナを食べないそうです。
びびさんは未だかつて「うちの犬はバナナ食べるよ」というのを聞いた事がないそうです。

お見せしましょう。バナナ大好きの犬。
はい060818
はい。それはわたしです。


って言うか、君バナナだけじゃなくて果物ならなんでも食べるじゃない。
バナナ060823
バナナ、ばなな、バナナ

興奮して寄り目になってるし、写真はぶれてるし、もう!

果物、野菜、ほんっっっとに何でも食べます(もちろん玉ねぎなんかは与えませんよ)
私が料理をしてる間中キッチンに居座って、何か落とそうものなら速攻!
茹でてないパスタでもキュウリのヘタでも何でも食べる!
(あ、ちなみに茹でてないパスタはオットも食べにくる。おい)

どんなに熟睡していても、私が(自分の)おやつを持ってソファーに座ると
文字通り飛んで来て、頼んでもいないおすわりや伏せをし続ける。

来客の時はテーブルの上のクッキーを狙ってかわいい子の振りをし続け
隙を見てサッと奪って逃げる。
捕まると口の中からクッキーを奪われるので、ものすごい勢いで飲み込む。

犬好きのオットの友人に愛想をふりまいて、ご本人持参のオレンジジュースを
ぺろぺろさせてもらっているところ。
ぺろり060430
ああ・・そんなに甘やかすとまたつけあがる・・・。


恥ずかしいのは友人の家に行った時。
我が家では考えられないことですが(食事時間は20秒ですから)
よそのわんこはご飯を残したりするのですね。
で、ボウルに食べ残しのドッグフードが残っていたりすると
凄い勢いで走って行って5秒で平らげる!ひーーー恥ずかしーー!
まるで家で食べさせてないみたいじゃないの!

当然おやつだって独り占め。
極悪060417
食欲魔神ってゆーか、君、最低やな。


あ、でも「待て」もできるんですよ。一応ね。
待て060409
ほらね。

他にも魔神っぷりは限りなくあるのですが今日はここまで。
書いててやんなってきた。





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ホラー映画
先日は「Inside Man」のことを書きましたが、その時もう一本
借りて来てたのが「サイレントヒル」ホラー映画です。

ん8/12
こわいの?

君の方が怖いよ。

私はゲームってしないのですが、これはベストセラーゲームの映画版らしいですね。
確かにいかにもゲームの画面っぽい場面がたくさんありました。

で?060726
で、どうだったの?

うーん、怖いというより気持ち悪かった。
わりとおもしろかったけど・・・。
「ひええええ!こええええ~」って言うのが見たかったので
ちょっと物足りなかったです。

皆さん、お勧めの「ひえええ!こええ~」映画がありましたらぜひ教えて下さい。

ちなみに私が「こわ~~」と震え上がった映画は
「シャイニング」「ローズマリーの赤ちゃん」「エクソシスト」
「オーメン」(古い方ね。リメイク版は全然・・・でした)
古い映画ばっかりですね。あはは。

「リング」や「らせん」は原作の本の方が怖かったです。


こわい060816
こわいのやだ。

だから君の方が怖いって。





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。



猫のクルーソー
ニコは猫が大好きです。猫はニコが嫌いですが。

今日も散歩の途中いきなり立ち止まると

やはり猫がいました。
クルーソー060821
クルーソー君です。

もしもし060821
遊びませんか

クルーソー君は近所の猫の中で唯一ニコの側まで来てくれる猫です。

のそのそ060821
・・・。

しばらく見つめ合う2匹
対面060821
ク「こいつ近寄りすぎると何するかわからんからな」
ニ「わくわくわくわく。こっち来て!こっち来て!」


くるーそ-2060821
ク「なでれ」あ「は、はい」


いくの?060821
ク「んぢゃ」ニ「え?いっちゃうの?」

側まで来てくれて猫パンチされなかっただけでもありがたいと思いなさい。

あ、写真並べただけで何のオチもなかったな・・・。反省。





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


脱走犬
はじめに。
先日の出来事を書いてみましたが、その時カメラを持っておらず
しかもたとえ持っていたとしてもそれどころじゃあなかった為
本日は全て再現フィルムにてご覧頂きます。(使い回しとも言う)


いつものように近所を散歩していました。
さんぽ060820
♪ふふふ~ん

ニコはいつもこのお家の猫とにらめっこをします。
このお家060820
猫の方はただ単に「近寄るんじゃねえ」と言ってるだけですが。

ここには写っていませんが、このお家にはチャウチャウのミックスの
大きな黒い犬がいます。

ふと前方を見ると
見て060820
「見て!わんこがいる!」

おお!例のチャウチャウミックスの黒犬がオフリードでひとりで歩いています。
黒犬060820
※注 再現フィルムの都合上別犬です。

遊ぼ060820
遊ぼ!遊ぼ!※注 再現フィルムの都合上くどいけど別犬です。

やめなさいニコ。あんたのテンションにドン引きしてるじゃない。

何よりもひとりでうろうろしてると危険だし、連れて帰らなきゃ!

あまり他人に馴れていないらしく、近づくと逃げてしまう黒犬君。
通りがかった近所の男の子が飼い主の家のドアをノックしてくれましたがお留守のよう。
裏庭の戸が開いていたのでそこから逃げ出したようです。

はしゃぎまくるニコを近くの木につないでおいて犬を追うこと約20分。
汗だくになってやっと彼の家の庭に追い込んで無事裏庭の戸を閉めました。

ふ~っ。よかったよかった。
よかった060820
バイバイ。もう脱走しちゃいかんよ。

翌日この家の前を通りかかったら黒犬君が窓からこっちを見て
ガラスをカリカリ引っ掻いていました。覚えててくれたのかな?





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。




映画の週末
先週は外でごはんを食べる機会が多かったので
今週の金曜は家でのんびりしてDVDでも見ようという事にしました。

060819 2
映画?じゃあきっとピッツァのデリバリーだ♪

ふふふ、鋭いわねニコ。今日もぐうたら主婦よ。オホホホホ!

借りて来たのはスパイク・リーの最新作「インサイドマン」
この監督にしては珍しく、デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター、
クライブ・オーウェン、ウィリアム・デフォーと超豪華キャストで
しかもさらに珍しく、完全犯罪の銀行強盗を描いた娯楽映画です。

でもそこはスパイク・リー!一筋縄でいくはずがありません。
もう面白いのなんのって!派手なアクションは全然ありません。
とても緻密な脚本で緊迫感に溢れているにもかかわらず
もうとっても「スパイク・リー」な肩の力の抜けた演出。

ふーっ8/10
話ながいね。

黙ってお聞き。
最後まで「どうなるんだろう?」ってドキドキしっぱなしのストーリーです。
デンゼルさんは優秀な刑事で交渉人でもあり、ジョディ・フォスターは凄腕弁護士。
これだけ聞くと「いつもどおりね」という感じなんですが
彼らのキャラクターもひとひねりしていて、さらに素晴らしい演技で
監督の期待に応えています。
台詞も気が利いているし、スパイクの十八番人種ネタが大中小取り揃えて
あちこちに散りばめられているのもまたおもしろい。

と、熱くなって絶賛してみたものの、多分好き嫌いが分かれる映画です。
いい映画を見ると語らずにいられないもので・・・。
興味のある方は10月にDVDが出るようですのでご覧になってみて下さい。

060819 1
ピッツァが来たら起こしてね。

ニコさん、残念ながら君の分はないよ。わるいね。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。

とほほな日
昨日はなんだか冴えない日でした。
特別イヤなことがあったわけではないのですが
何をやってもパッとしない日。
なんか失礼な間違い電話が2回もかかってくるし。

そんな日も8/18
まあ、そんな日もあるよ。


グリーンカードの更新の為の書類をダウンロードして
(そもそもこれを考えただけでげんなりするほどめんどくさい)
プリントアウトしようとしたら、インクが切れている。とほほ。

昼寝8/18
じゃ一緒に昼寝でもする?

うーん、昼寝しちゃうと爆睡してしまいそうだからコーヒーでもいれるよ。
ついでに夕飯につかうお肉も解凍しておこう。
・・・と電子レンジとコーヒーメーカーを使ったらブレーカーがダウン。とほほ
(まったくなんてダメダメな家でしょうか?!)


ボールかじる8/18
じゃ気晴らしにボールでも齧ってみる?

い、いや。それは遠慮しときます。


昼寝28/18
あ、そ。じゃやっぱり昼寝ね。

そうね。カリカリしてもしょうがないので今日はのんびりするよ。Thanx!





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。
ああよかった!
以前に書いた「環境省へのパブリックコメント」の記事を読んで下さった方が
私の記事を見てコメントを出してみたとメッセージを下さいました。
お盆休みをすっかり使って、入念なチェックをして出して下さったそうです。

ブログを書き始めてまだ1ヶ月程ですが「あ~始めてみて本当に良かった!」と
しみじみと思いました。
そして記事を書くきっかけになった「ジュルのしっぽ」のhana*さん
(と言うか私はほとんどhana*さんのマネをしただけですが)「羊の国」のゆうさん
あらためてありがとうございました。

これはニコが我が家に来る日、シェルターに迎えに行った時の写真です。
初めての日8/17

今よりも気持ちちょっとだけ幼いかな?
この前にも何度か訪ねて行って遊んだりしていたのでもうすっかり馴れていました。

手前味噌ですが、こんな笑顔を見せてくれたニコは我が家に来ることが
嬉しかったのだと思っています。
こんな顔になれる動物が一匹でも増えるよう願ってやみません。

ハイビスカス8/17

パブリックコメントは8月21日まで募集しています。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。
ありがとニコ
短い滞在でしたが妹が帰って行きました。

色々あった彼女とニコでしたが、最後は仲良くお別れのキス。
キス8/16
チュッ♪

空港まで送って行って家に戻って来ると、ニコが尻尾をブンブンして待っています。

日本の家族が遊びに来た後はいつもホームシックになるのですが
今回は家に戻っても一人じゃありません。
普段は色々悩ませてくれるニコがどれほど気持ちを楽にしてくれることか!

ニコちゃん、ありがとうね。もー!ギュッとしちゃうもんね。
ぎゅっ8/16
あ、あの迷惑なんですけど・・・。


あーはいはい。わかりましたよ。
だいじょぶ8/16
ギューッとされるのはヤだけど、ここにいるからだいじょぶ。

改めて、ありがとね、ニコ。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


リーダーは誰
さて、昨日も書いたように私の妹のことを自分より下と思っているニコ。
いくらいつも居る人じゃないとは言え、それはいけません。

そこで、その思い込みを正すために今日は妹がリードを持ってお散歩に。

ところが・・・
やだ-8/16
いきなり反抗的な態度。「いやー行きたくなーい」

まったく!あんたってコは!!

イヤでもなんでも行くのよ!ほら!

おさんぽ8/16

いったん歩き始めると結構いい感じで歩いています。

そうそう、その調子。お家の中でも素直な子になるのよ。

じゃ次はこの人が呼んだらすぐに来る練習ね。
「ニコ!コイ!」

はいはい8/16
はいはい、今行きますよ。

う~ん、まだどうも態度が間違ってる気がするけど、まいっか。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。




ニコより下っ端?
夜は毎晩妹の側で寝て「まあ仲良しね♪」みたいなニコですが
どうもなんだか「この子は私より下っ端だから守ってやらないとね」と
思っているようなのです。

常にこんな風に彼女の動きを見守ります。
じっ8/15
じーーーーっ 大丈夫?自分でできる?

そしてキッチンは自分のテリトリーと思っているらしく(おい!)
妹がキッチンに入るとものすごく怒って吠えます。

「ちょっと!そこはわたしの場所!わたしがおかーさんにご飯をもらうの!」と
言っているようにしか見えません。

もちろんその度にきつく叱られるのですが、えらく不満そう。

妹のコマンドにも渋々ながら従うのですが
スリープをしても・・・
こんな悪魔のような顔で見上げます。
悪魔?8/15
ちっ!どう、これで満足?

あ~もう一回躾を見直さなくちゃ~。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


よそのお家でお留守番♪
週末は旅行に行く友人夫婦の犬と猫の世話をするという名目で
お留守の家に泊まり込みでお邪魔していました。

旅行等に行く時、ペットホテルを利用する人も多いのですが
神経質なコの場合は家を離れると体調を崩したりする事もあるので
ペットシッターさんに通いで来てもらったりする場合もあります。

友人夫婦もペットシッターを探していたのですが、やはり留守の間に
他人に家に入ってもらうのでなかなか選ぶのが難しいと嘆いていたので
「あの~もしよかったら、ちょうど妹が日本から遊びに来るので
ズーマちゃんたちの世話をしがてら、泊まらせてもらえないかしら?」と
交渉成立!なぜかオットとニコも来る事になり一家総出です。

最初は警戒してクローゼットに隠れていた猫のラビオリ君。
ラビオリ8/13
だ、誰?こいつら誰?

おやつをあげると外に出て来てくれて、リラックス!
ラビオリ28/13
食べ物運んでくるんなら、居てもいいよ。

最初は距離を保っていた犬たちも
ニコアンドズーマ8/13
「あ、またこの間のうるさい子ね」「わーいわーいここん家好き!」

しばらくするとすっかり仲良し
ニコとズーマ8/13
「いい?フリスビーは私のだからね」「おやつは何時?」

ホントはこんなほのぼのムードじゃなくて
取っ組み合い?ってくらい激しく遊んでいましたが。
ニコもズーマちゃんも女の子なのにねえ。


こちらは犬2頭を前にすっかりトレーナー気分のオット。
ニコズーマとポール8/13
待て!よし!
夜はズーマちゃんとラビオリ君と一緒に寝て、超ご機嫌でした。

妹とも打ち解けました。
ニコズーマと直美8/13
「私が先に撫でてもらうのよ」「わかったよー。おやつはくれないの?」


いつもと違う場所で寝るので、夜は柄にもなくちょっとナーバス気味の
ニコでしたが、朝になればまた元気いっぱい。
全員楽しく遊ばせてもらいました。

翌日友人夫婦が戻ってくると、さすがにズーマちゃんもラビオリ君も大喜び。
みんな楽しい夏休みでめでたしめでたしでした。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。



だれかくるの?
11日はオットの誕生日でしたが、もう一つビッグイベントが。
妹がお盆休みで遊びに来ました。

パパといっしょ8/12
わーい誰か来る誰か来る!


来客は大好きでいつも大喜びのニコですが泊まりがけのお客さんは
家に来てから初めてです。

とは言え、オットの誕生日祝いで到着後早々にレストランへ。
ニコはお留守番なので、今日はあまりお客さんと一緒にいませんでした。


添い寝8/12
今日はここで寝る

いつもは私たちと一緒に寝るニコですが
この日は妹の隣で添い寝しました。(とんでもない姿第二弾)

明日はズーマちゃん家に一家総出でお留守番に出かけます。
ニコ初めてのお泊まり。さてどうなるでしょうか?





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。



ロブスター!
今日はオットの誕生日です。

昨日1日早く友人夫婦からバースデープレゼントの大きな箱が届きました。
箱を見るとMAINE LOBSTER DIRECTと書いてあります。

わ~い!ロブスターだーい!!

箱あける8/11
なに?なに?開けてもいい?


中にはまだ生きているロブスター君達が2匹。
ロブスター18/11
もぞもぞ

ロブスター28/11
これなに?おいしいの?

美味しいけど、君のじゃあないのよ~。


ゆであがったロブスター君たち
ゆでロブスター8/11


しかしなんですな。昨日「動物愛護が・・・」とか書きながら
今日はロブスターを生きたまま茹でるこの矛盾。わははは。
ごめんよ。無駄なくしっかり感謝しながらいただきますから許して。

こんな間抜けなエプロンがセットになってついていました。
どー見てもバカにしか見えません。
まえかけ8/11


美味しかったんですが、アメリカ人はエビやカニを食べる時に
溶かしバターに浸して食べます。あれがどおーも馴染みません。
私はレモンでいただきました。


ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


環境省へのパブリックコメント
今日の記事はhanaさんの「ジュルのしっぽー猫日記ー」7/23”10年後はもう動いている”
にトラックバックしています。


いきなり堅いタイトルですが、今日はニコの話ではなくてちょっと真面目なお話を。

私がいつも徘徊しているペットブログのひとつ羊の国のラブラドール絵日記
ゆうさんが8/9の記事でとても胸の締め付けられるブログを紹介してらっしゃいました。
里親探し日記「処分される命達」
まさに今から殺処分される子犬達の画像とレポートです。
子犬達の中にはニコに良く似た子もいて、もうたまらない気持ちになりました。


「羊の国」のコメント欄に思わず「環境省が動物愛護に関する法律について
パブリックコメントを募集しているそうです。以前に他のブログで見ました」
と言うような、えらく無責任なことを書いてしまいまして。
「いや、いくら何でもそのまんまじゃいかんだろう」と思い直し
hanaさんにTBをお願いし、自分でも書く事にしました。

日本からアメリカに来て、日本のいい所をことある毎に思い出しますが
動物の扱いに関しては、残念ながら私の国はとてもお粗末です。

しかしそんな日本政府もようやくちょっとは考えを改めたのか
動物愛護管理に係わる指針の検討をしており、大体の案が出来たので
国民の皆さん、ちょっと見て意見を下さいと言う事で
現在パブリックコメントを募集しているそうです。
(国民の皆さんの意見でいいと思うのになんでカタカナにするのかは謎)

コメントはメールでも受け付けているそうです。

募集期間は8月21日まで。あとちょっとです!

詳しくは環境省のサイトへ!

どんなことを書けばいいのか?と言う方はこちらを参考に!
パブリックコメントを書いてみよう


こういうことをとてもわかり易く、かつ親切に文例まで作って下さってるのが
前述の「ジュルのしっぽ」のhanaさんご夫婦なんです。

最近はご近所の野良猫の避妊手術をボランティアで行っていらして
毎日ブログを読んでいて頭の下がる思いです。

外国に住んでいても、自分の国は少しでも良くなってほしいし
遠くからでもできることには参加したいと思っています。

たいへんささやかな(しょぼいとも言う)我がブログですが
見て下さった方が一人でも行動を起こして下さればと思います。



おねがいします
おねがいします。


ホットドッグ
先週は曇りがちで涼しい日が続いていたのですが、
今週は太陽サンサンで暑くなりました。
とは言っても、2~3週間前の殺人的な(比喩じゃないんですよ)
熱さ(暑さでは足りない)ではなく、日陰に入れば風が心地いい
カリフォルニアらしーい夏のお天気です。

こんな日は庭のパラソルの下で読書をしたり新聞を読んだり。
ニコも隣でつきあいます。

でもなんでそんな暑い所にいるの?陰に入れば?

ひなたぼっこ8/9
あつい・・・

糸井重里さんが愛犬ブイヨンちゃんのことを
「日向でホットドッグになりたがる」と書いていましたが正にそう!

さすがにしばらくすると移動して来ました。

動き出すと何かよからぬことをします。
パティオ28/9
こら!

小さ過ぎてブドウみたいなトマトをテーブルの上に置いといたのを狙っています。
パティオ8/9
あれ!あれが食べたい!

は~、もう本当に食欲魔神です。
どれくらいの魔神っぷりかはまた改めて・・・。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


びっくり!
さて、このブログを書き始めて3週間。
毎日約20人くらいの方が来て下さってありがたいことだなあと思っていたら
昨日カウンターがいきなり300以上も進んでいる!
次に見たらさらに300進んでいる!!

「な、何?何が起こったの?」と思っていたらNZちわわん生活のノリさん
パステル画の紹介でニコをアップして下さったのでした。
や~さすが人気ブログの威力はすごいですね~。

パステル画はこちらです。


せっかくたくさんの方に来て頂いたのに昨日はニコのとんでもない姿で
締めくくってしまいました。

皆さん、なんじゃこりゃ!と思わずにまた来て下さいね!

ニコ!昨日の挽回にいいお顔しなさい!
いいお顔8/8
はい。いいお顔。

う~ん、しかしなんだね、君は微笑むとなんだかブチャ顔になるねえ。


くすん8/8
何よせっかくいいお顔したのに。

あ、ごめんごめん。ニコちゃんかわいいよ~。


よろしく8/8
皆さんまた来て下さいね。





ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ペット事情
昨日びびさんから「アメリカでは純血種と雑種の比率は?」などのコメントを頂いたので
今日はそれについて。

って、えらそうに書いてみたものの自分の周りで見た感じだけなんですけどね。へへへ。

ドッグパークや近所で見かける犬達は純血種と雑種半々くらいかなあという感じでしょうか。
見かける犬種は日本と少し違います。やはり住宅事情のせいか大型犬が多いです。
日本ではプードルと言えばほとんどトイプードルですが、こちらに来てから見るのは
ほとんどがスタンダードプードル。とても立派な大型犬です。dogs8/7
ここにも一頭いらっしゃいます。

あと日本であまり見なかったけどこちらではやたら見かけるのはジャーマンシェパード。
昨日のズーマちゃんもそうですがシェパードのミックスもすごく多いです。

アメリカに来てから初めて見たのはピットブル。
カリフォルニアでは闘犬は違法なのですが
それでも隠れて闘犬用のピットブルを取引している不届者もたくさんいて
犬による死亡事故や怪我の原因はピットブルが一番多いそうです。
顔も怖いしそんな理由で悪名高いのですが、賢くていい犬なんですよ。
そういう違法に飼育されている犬が摘発、保護されるケースも多く
シェルターはどこもピットブルがいっぱい居ます。

ピットブル8.7
この茶色いコがピットブル。
残念ながらお顔が見えません。筋肉質でとてもがっちりしています。

雑種を飼っている人のほとんどはシェルターから引き取ってきていると思います。
でもシェルターにも純血種の犬もいるし、犬種別のシェルターもたくさんあって
(チワワシェルターとかコリーシェルターとか)血統書などにこだわらないのであれば
純血種でもシェルターから引き取って来る人もたくさんいます。

犬を購入する場合はブリーダーさんから直接購入という人が多いです。
と言うか、ペットショップってものすごーく少ないのですよ。ペット用品の店とか
ペットのグルーミングの店はものすっごくたくさんあるんですけどね。

dogs28/7
シェルター出身だろうが、血統書付きだろうが、ここでは皆幸せそうで何より。

シェルターもピンキリで、衛生状態が悪くて皮膚病になっているような犬がたくさん居る所、
反対に清潔で運動場もあって犬達も幸せそうな所、いろいろです。
ニコは幸いとてもいいシェルターに預けられて、シェルターに入って1ヶ月後に家に来ました。

おやすみニコ8/7
この様子では何の心配もなく幸せなようですね。

最後になりましたがもう一つ。

先日お邪魔したわんこのかあさん様のブログで、引退した盲導犬を引き取って一緒に暮らしている
ボランティアの方々のことを知りました。
しかし何ぶん引退した老犬達ですから医療費もかさみます。そういう方々を援助しようという
引退犬の部屋というサイトがあります。
そこで来年のカレンダー(売り上げは引退犬の為に使われます)を予約販売されています。
興味のある方はぜひ行ってみて下さい。






ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。

友達ん家
昨日は友人の家にニコともどもお邪魔して来ました。
友人夫婦は来週末に旅行に出かけるのですが、お留守番をする犬と猫の世話を買って出たので
その打ち合わせを兼ねての訪問です。

犬のズーマちゃん。ジャーマンシェパードとハスキーのミックスです。
ズーマこんにちは8/6
こんにちは、いらっしゃい。

あらズーマちゃん、こんにちは。
来週は私たちと一緒にお留守番よ。よろしくね。

人見知りと犬見知りの激しいズーマちゃんと「人見知り?何それ?おいしいの?」
というニコ。とても対照的です。
それでもまあ、2匹で庭に出しておくとけっこう仲良く遊んでいたのですが
家の中でみんなが何かを食べ始めた途端に、うちのバカ娘は

入れてー8/6
入れてー!中に入れてー!ニコも食べたい!

は~っ(ため息) しばらく無視し続けると諦めてまた遊びだしましたが。



 ズーマフリスビー8/6
私のフリスビーコレクション。見せてあげる。

ここん家のお庭は大型犬と中型犬がフリスビーをして思いっきり走り回れるくらい
大きいのです。羨ましいわ~。
ごめんよニコ。お父ちゃんとお母ちゃん頑張ってそのうち大きなお家買うからさ。
(そのうち・・・いつかしら・・・)


ニコアップ8/6
うん。気長に待ってる。

ありがとうよ。




ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。

Dog Whisperer
さて少し前に書いたシーザー・ミランさんの「ドッグウィスパラー」と言うテレビ番組ですが、
今週は月曜から金曜までずっと以前放送した物を毎日3時間程再放送していました。
と言うのもこの番組、今月発表されるエミー賞のリアリティーショー部門にノミネートされた
のですね。きっとそれに対するプロモーションの一環なのだろうと思います。
ちなみにエミー賞というのはテレビ版アカデミー賞のようなものです。

もしもし8/5
前フリが長いですね。

あーそーですね。何時間も続けて見たもんだからね。

で、このシーザーさんがホンッットに凄いのですよ!!
プールを見たら飛び込まずにいられないラブラドールも、ドアを開けると一目散に脱走する柴犬も
飼い主の息子にさえ噛み付いて手のつけられない極悪チワワも、この人の手にかかれば
あっという間によゐこに変身。他のトレーナーさんに見放された危険ドッグだって
リハビリテーション(彼はこう言います)してしまいます。

我が家では夫婦してもうすっかり信者になっておりましてこんな本も買ってまいりました。ドッグウィスパラー8/5
こちらでございます

はい、ニコさんありがとー。

簡単に言えば犬の躾の為の本なのですが、よくある「犬を呼ぶ時にははしゃいで楽しげに」とか
「散歩の時に横について歩かせる方法」とかいうテクニックが書かれているわけではないのです。
一貫したテーマとして番組でも著書の中でも何度も語られることは「あなたは犬のリーダーである」
「犬はあなたの心のエネルギーを感じ取る」と言う事。
つまりリーダーとしてふさわしい心の状態(落ち着いたきっぱりとした態度、または状態)
でなければどんなテクニックもコマンドも通用しませんよと言う事です。

ふむふむ8/5
ふむふむ

散歩のときに他の人や犬にぎゃんぎゃん吠えまくる犬は「あっ人が来た。またこの子が吠えたら
どうしよう(オロオロ)」という飼い主のマイナスエネルギーを感じ取っているから。
前述のプール犬も脱走犬も極悪犬も「心の持ち方」をしっかり見つめ直して犬に対する態度に
反映させると、シーザーさん抜きでも問題は嘘のように消えてしまいました。
この「リーダーとしてふさわしい心の状態を態度に反映させる」って、実は犬だけじゃなくて
人間関係においてもとーっても大切だと気付かされます。
子育て中のお母さんや、職場で部下を持つ人、そのような立場でなくてもマイナスエネルギーを
周囲に撒き散らさずに、落ち着き抑制された態度でいることの価値は容易に想像できます。
そんなわけで、この本すごーくお勧めなのですが、残念ながら日本語版が出てないんですよ。
別にそんなめんどくさい事を考えなくてもテレビ番組として、読み物として純粋に楽しいし
とーっても残念。
英語でもかまわないという方で、犬を飼ってらっしゃる方にはホントお勧めです。

ちなみにDVDもあります。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ランキングに参加してみました。良かったらクリックしてって下さい。


おかあさんもいないと困る
おとうさんっコのニコですが、そこはやはり毎日長い時間一緒にいる私の事も大好きです。
(大好きなの!好きったら好きなの!)
庭仕事をしたりする時など、ちょっと外に出るとずーっと窓から見つめています。

これは窓の外から撮った写真
窓8/4
 こら!どさくさにまぎれてソファーの背もたれに乗るんじゃない!


窓28/4
あ、おかーさん


窓38/4
あ、戻って来た


そうそう、いつもそういう風にかわいくしてるのよ。
ま、どんなにかわいくしてても君の嫌いなお風呂や耳掃除や爪切りはするんだけどね。



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ランキングに参加してみました。良かったらクリックしてって下さい。

公園にて
ドッグパークに行かない日は近所の公園が散歩のコースです。
ここはオフリード不可なので思いっきり走り回ったりはできないのですが
それでもフレキシ・リーシュ(巻き尺みたいに伸び縮みするリード)をつけて
ボール投げをしたり、リスを追いかけたり、他のわんこと遊んだりします。

公園18/3
誰か友達はいないかな~

あ、ビスケットちゃんがやってきました。近所に住むウエストハイランドテリアの女の子です。
実はニコはこのビスケットちゃんが苦手。ビスケットちゃんも犬よりも人間の方がお好きなようで
いつも「ちょっと!あなた犬じゃない!そば来ないでよ!」とワシワシワシワシと怒ります。



ニコ、尻尾を脚の間に隠して早くもビビっています。
 ビスケットちゃん8/3
こここ、こんにちは。なんにも悪いことしてません。

この後すぐ、やっぱりまたワシワシワシワシと言われて降参のポーズをとりました。



公園28/3
あ~こわかった。一人で遊ぶほうがいいや。


りす8/3
哀しいヤツや・・・。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ランキングに参加してみました。良かったらクリックしてって下さい。

 
朝の日課
なにごとも大雑把なアメリカですが、新聞配達も例外ではありません。
日本のように丁寧に新聞受け(そもそもそんなものない)に入れていってくれたりはしません。
配達の人がトラックからぽーんと家の前に放り投げて行くだけ。だから家の前の歩道に
こんなふうに新聞がポツンと残されています。新聞8/2


そしてそれを毎日家まで運んでくるのがニコの朝の日課です

お手伝い8/2
わっせわっせ!!

尻尾をピンと立ててちょっと得意げです。

お手伝い28/2


はい、どうもありがとう。



なんかちょうだい8/2
お手伝いしたからなんかちょうだい。



はいはい、じゃあ朝ご飯にしようね。


あり~?おやつじゃないの。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ランキングに参加してみました。良かったらクリックしてって下さい。




copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.