旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

お年玉カレンダー
今日、郵便受けをのぞきに行ったオットが大きな封筒を持って「日本から何かが届いてるよ〜」と戻って来ました。
差出人のお名前を見てニヤリ♪

福岡の犬の写真家TAKAさんから今年も素敵な犬写真のカレンダーを頂いてしまいました〜!
IMG_4904.jpg
これは表紙。クリックで大きくなるので、じっくりご覧下さい。

去年もカレンダーを頂いたのですが、TAKAさんの写真の素敵なところは犬達がみんなすごーく幸せそうな顔をしていること。
IMG_4906_20140107160927166.jpg
ほらね? ちなみにこれは私のお気に入りの1枚。どれも全部素敵なんですけれどね。


TAKAさんと言えば、忘れちゃならないのはこちら。
IMG_4905.jpg
銀仁郎君こと銀ちゃんです〜!ふさふさコートと100万ドルの笑顔♪

2012年の9月に放浪していたところをTAKAさんが保護されて、預かりさんをみつけて下さり、そして銀ちゃんはそのおうちの子のなったのでした。

実は銀ちゃん、正式におうちに迎えられた後に停留睾丸で悪性腫瘍も見つかったのですが、手術をして今ではすごく元気になりました。
別犬みたいにコートがフサフサになった銀ちゃんのビフォーアフターはこちら。

IMG_3410_20140107160728781.jpg
「おかーさんが”見て見て〜プロフェッショナルフォトグラファーのカレンダーよ〜”って見せびらかしたら、おとーさんが”ニコニヤも載ってるの!?”ってお目目キラキラさせて言ったんだよ〜。」


IMG_3415_20140107160729b4c.jpg
「おとーさん冷静に考えてみてよ。いつあたしたちが飛行機に乗って日本に行ったっていうの?」

今年も相変わらずすっとぼけているうちのオットです(笑)
TAKAさん、ありがとうございました〜!

【お知らせ】
昨日書こうと思っていて忘れてました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」にて糸井重里氏と保護団体ミグノンの代表友森さんの対談が始まっています。
もう既に読んでらっしゃる方も多いかと思いますが、まだでしたらぜひ!
「動物界にいるミグノンの友森さん」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_201401041606057b8.gif
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ぬぬちゃん、ありがとう
古くからうちのブログに来て下さっている方にはおなじみの、近所のお友達ぬぬちゃんとぬぬ母さん。
一昨日ぬぬ母さんから連絡を頂いて、その前日10月29日にぬぬちゃんが天国に旅立ったことを知りました。


今月の19日はぬぬちゃんの14回目の「うちの子記念日」になる予定でした。
でももうそんな節目なんてどうでもよかったんだよね。
だって毎日大好きなマミィにお世話してもらって、毎日が記念日だったんだから。

マミィに見守られて穏やかに旅立ったぬぬちゃん、お疲れ様でした。
うるさいニコニヤがお邪魔してもゆったりと構えていてくれて、世話焼きおばちゃんの私のことも我慢してくれて本当にありがとうね。


IMG_18313.jpg
推定2歳の時に、ボロボロのガリガリでシェルターの前につながれていたぬぬちゃん。
でも最高のマミィとダディに迎えられて、その後はずーーーーっと幸せでした。

ふわふわのコートと茶色い優しい目の可愛いお嬢さんは、たくさんの愛と幸せを持って来た親孝行娘でした。


今頃は元気いっぱいだった頃の姿で駆け回っていることでしょう。
大型犬で、ほぼ16歳。覚悟はしていたけれど、やっぱり寂しくて胸が痛いです。
カレンダーでご報告
renge.jpg
「みなさん初めまして。特別出演の蓮華です」

こちらはコメントを頂くタピさんのお宅のお嬢さん、スピッツの蓮華ちゃんです。
江戸の町娘みたいにおきゃんなんですってよ。可愛いでしょ〜。

さて、この蓮華ちゃんの写真は飼い主さんであるタピさん撮影です。犬の写真は飼い主さんが撮るのが一番可愛いと常々思っている私ですが、飼い主さんにはないプロの技術で飼い主さんと同じくらい犬を可愛く撮影する犬写真家のTAKAさんから2013年版のカレンダーを頂いちゃいました〜。
IMG_2654.jpg
どだ!え?左側の銀次郎君が気になる?それはまた後ほど。


IMG_2636.jpg
「で?素敵なカレンダー自慢したいんでしょ?」

へへへ、そうです。
以前にも紹介したことがあるけれど、TAKAさんはそれぞれの犬の可愛らしさを見事に生き生きと写し出されて本当に素敵なんです。
どの月の写真もすごく良いのですが、私が特にお気に入りなのはこちら。
IMG_2655.jpg
ほら、見てるだけでこのチワワちゃんと同じような表情になってしまいません?


本当は各月全部ご紹介したいくらいなんですが、こちらで我慢して下さい(笑
IMG_2663.jpg
クリックすると大きくなるのでじっくり見て頂けます。


TAKAさんの写真をもっと見たい方はこちらから
犬写真家TAKAのブログ


IMG_2642_20130215162920.jpg
「おかーさん、銀ちゃんのこと!」

そうそう、銀ちゃんのこと。長くなるので「続きを読む」からどうぞ。





人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20130105141118.gif人気ブログランキングへ
日本滞在日記 西へ
1月下旬から2週間の日本帰省の折の日記です。
東京から戻った翌日、今度は反対方向の西へと新幹線で向かったのは

こちらの姉妹のお家。ブログを通して仲良くして頂いているちっちきさんのお宅です。
IMG_0103_20120215102813.jpg
「チョコラブ次女のホピです。」「末っ子ゴルのベスです。」

ゴールデンレトリーバーの長女のイヴォンちゃんは去年の12月から虹の橋の向こうで暮らしています。
ホピちゃんもベスちゃんも会った途端にグイグイスリスリ思いっきりくっついてくれて、ホピちゃんにいたってはチュウの嵐。初対面なのに感動的!

ちっちきさんとはニヤが我が家に来た2週間後に家に遊びに来てもらって以来4年ぶりの再会。
ま~しゃべったしゃべった。飲んだ飲んだ。食べた食べた(笑)

IMG_0061.jpg
「おかあちゃんとおばちゃん、何お話してたの?」

あれこれいろいろ(笑)

ベッちゃんはこうしてほとんどいつもベロが出てます。可愛い過ぎです。
ベロを出したまま、いきなりゴロンと横になります。
IMG_0065.jpg
「おばちゃんナデナデして~。」

はいはい、おばちゃんもういっくらでもナデナデしちゃうよ。
可愛いねえ可愛いねえ可愛いねえ。


IMG_0108.jpg
「おばちゃん、私のことは?」

ベッちゃんが前に来ると、お姉ちゃんのホピちゃんはそーっと後ろに控えます。
でもこっちから側に行くと、一生懸命に顔をなめてくれます。
控えめなとこ以外は色々とニコによく似ていてキュ~ン。
ほらこの見上げる瞳の感じも似てるでしょ?

でもね、最初は「ニコに似てる~」ってキューンとしてたんですが
ニコのことは横に置いといて、ホピちゃんがあんまりにも可愛くて、もうたまらんかったですよ。
IMG_0072_20120215102815.jpg
「おばちゃんもここで横になったら?」

お気持ちはとっても嬉しいけど、それは大人としてちょっとやめておくわ(笑)


近所の湖までお散歩にも行きましたよ。なんて恵まれた環境でしょうか。
IMG_0095.jpg
「ホピ姉ちゃん待って~!」

後ろから走って来るベスちゃんの方が必死で走ってる感じなのに全然追いつけません。
アスリート系ホピちゃんにはどうやったってかなわないよ、おっとりベスちゃん。

IMG_0117_20120215111506.jpg
走ってる時もベロが出てます。


お散歩から戻ったらごはんの時間。
IMG_0120_20120215111506.jpg
「お母ちゃん早くベスにも持って来てあげて。」「早くです~。」


ごはんを待つ姿もけなげなホピちゃん。
IMG_0122.jpg
「いただきますしても良いですか?」

ホピちゃんもベスちゃんも言葉で言い尽くせないくらいに可愛くて、この時点でもう別れが辛くなっていた私。
ニコニヤシックじゃなくて、この姉妹に夢中になっておりました。

続きに動画を2本


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20120215154238.gif人気ブログランキングへ

東京~大阪日記
前々回「2」まで書いた、日本滞在中の東京での日記。
今日は駒沢公園界隈での楽しい犬オフ会の後のこと。

楽しかった時間はあっと言う間に過ぎて、お三方とお別れした後は夜のデートのお約束。

でもその前に無理を言って、可愛いミニピン姉妹とお散歩タイムを持たせてもらいました。
DSCF0712.jpg
ミニピンのにこちゃんとデカピンのさんこちゃん♪

ホントに短い時間だったけどニヤとほぼ同じサイズのさんこちゃんに会えてジーン。
ワシワシお散歩して、わしゃわしゃ撫で回して「じゃ!」と失礼するという、本当に失礼な私だったのに、あやここさんありがと~!


そして、デートの相手はニコニヤのキャラを描いて下さるさち。画伯と、ニコニヤ消しゴムハンコのさとちん巨匠。
IMG_0050_20120214151740.jpg
お料理激ウマの和風バー。

その日のことはさち。画伯が4コマ漫画で描いてくれてるのでこちらを。
金曜日の話。
ここで私の代役としてニコが登場してるんですが、いつものお目目ウルウル乙女キャラのニコじゃなくて、も~私にソックリのニコが描かれてます。
我ながら爆笑するぐらい似てます。必見です。

IMG_0215_20120214151737.jpg
「あ、ホントだ。似てる。てか、また美味しーもの食べてるぅ。」


ふっふっふ、こんなのも食べたんだよ。
IMG_0049.jpg
炙りしめ鯖!脂の乗ったしめ鯖をその場でガスバーナーでジューッとファイヤー!
手前のお鍋が先の写真の外側です。タジン鍋というものらしい。


いっぱいお土産頂いちゃったんだけど、特に自慢したいのがこちら。
IMG_0221.jpg
パステル調ニコニヤバッグとさち。画伯キャラ集合のポストイット。


ポストイットはアップで。
IMG_0223_20120214151805.jpg
全員誰だかわかったら、あなたはSMILES通!



IMG_0188_20120214151739.jpg
「自分ばっかりズルい~!」

ニヤがくわえてるそのおもちゃだって、さとちんからのプレゼントじゃない。
もっと色々頂いたけど、ビンボーくさくちょっとずつしか出してないけど。


ニヤ、このロープおもちゃが大のお気に入り。
IMG_0181.jpg
「絶対離さないんだから~!」

ニヤが引っ張りっこするなんてすごく珍しいんですよ。
あ、後ろに掃除機とか出てるのは気にしないで・・・。


もちろんニコもお気に入り。
IMG_0212_20120214151738.jpg
「こーゆーおもちゃはニコのものなんだから。ニヤには渡さないで!」

はいはい、じゃまたちょっとずつ出して行こうね。

翌2月4日はまた2組の方とお茶、ランチをして大阪へ。

そしてその夜、大阪での大オフ会へという結構な強行スケジュールをエンジョイしたのでした。
大阪オフ会はブロガーさんがたくさんいたはずなのに、誰もその様子をアップしていないという意気投合ぶり!(爆)
ごめんなさい。ウソをついていました。@優香さんがアップして下さってました~!
「オフはオフ会とオフ練と」
残念ながら、犬も抜きだったので写真もなし。

そして強行スケジュールは翌日も続くのであった・・・。

人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20120214153436.gif人気ブログランキングへ
東京日記2 犬まみれ編
さて、先日チラリと予告した日本滞在中の日記。
今日は2月3日、東京での犬まみれ日記です。ぐふふ。

前夜のdog actually親睦会の疲れも二日酔いも全く無く、興奮気味に目を覚ました3日の朝!

それはこちらの皆さんにお会いする予定があったから~♪
IMG_9989_20120209225827.jpg
左から、はたはたさんサラロンさんちーとまるさん

駒沢公園近くでランチの予定だったので、まずは犬達と一緒に公園をお散歩。わ~い。

5頭のラブ&ラブミックスのお嬢さんと暮らすはたはたさんのこの日のお伴は末っ子のなずなちゃん。
IMG_0002_20120208224553.jpg
「今日はお姉ちゃん達がいないから、私がしっかりしないと!」

いつも写真で拝見しているラブミックスのなずなちゃんですが、実際に動いている様子を見るとラブそのものでした。スラリとした肢体とラブにしてはちょっと小さめの耳がニコを思わせて胸キュン。
お散歩しながらもしょっちゅう、お母さんのはたはたさんを見上げてアイコンタクトばっちり。「忠犬」を絵に描いたようなお利口で可愛いお嬢さんでした。


そしてこちらはサラロンさんちの和犬ミックスのお嬢さんサラちゃん。
IMG_0001_20120208224553.jpg
「こんにちは。忍犬サラでち。」

そして去年の年末にサラロンさんちの子になったばかりのジャイアントパピヨンのピース君。
IMG_0004_20120208224552.jpg
「オレ様はピースだけど、ピーと呼んでもかまわないぞ。」

サラロン家長男のロン君はこの日はお家でヌクヌクお留守番。寒かったもんね。
私はサラちゃんのリードを持ってお散歩させてもらったんですが、全然引っ張ったりしないし初対面の私ともちゃーんと歩いてくれるお利口さんです。
ピーちゃんは、サラロンさんちの子になる前は辛い思いをいっぱいしてきて今はまだリハビリ中なんですが、犬同士でいる時はとーっても穏やかでいい子です。
知らない人間にはまだちょっと警戒してしまうのですが、ママのサラロンさんのことをすごーく信頼してるのがよーくわかって、おばちゃんちょっと泣きそうになったよ。

そしてこちらがちーとまるさんのお嬢さんドラゴンちゃん。
IMG_9992.jpg
「変なおばちゃんにつかまってドラちゃん疲れたわよ。」

そう。この日の一番の私の被害者はドラちゃん。相棒のガルシア君はこの日はお留守番だったので、がっしりと私に捕まえられて、ずーっと離してもらえなかったのでした。
でもちゃんといい子にしてくれて、最後はお顔ペロペロまでしてくれてもう可愛いったらありゃしない。
チワワらしくまーるいおでこと真ん丸お目目が最高に愛らしいお嬢ちゃんです。


寒い日だったのですが、お天気がよかったので陽射しは暖かく、歩いて体も温まったところでランチの場所にGO!

それがまたすごいんですよ!サラロンさんがお友達に聞いて予約して下さっていたのですが、京風懐石料理のお店で犬連れOK!東京ってすごい!!!えるえにはそんなお店ないもん!

お店はこちら。「飯処 田」 素敵ですよ~。


IMG_0015.jpg
お料理の一部はこちら。他のお三方がお料理の写真をアップして下さってるので、私はかぶっていないのをと思いまして。

盛りつけもお味もきちんと本格的な日本料理。美味しかった~♪

インテリアもとても素敵で犬連れは専用屋内テラス席。
でもこの日ご一緒した4頭のワンちゃん達はどの子も皆感心するくらいにいい子で、本当に静かで落ち着いていました。
時々なずなちゃんがテーブルの下からヌッと鼻を出したりするのですが、それはご愛嬌。これくらいやってくれなきゃつまらないです。
(ちーとまるさんのブログ記事「いらっしゃいませ~」に可愛いヌーッ写真がアップされています。)


ドラちゃんは静かにお座りしているかと思ったら、食べ物が運ばれて来るとこうして立ち上がってピョコピョコ。でも吠えたりはしなくて静かに飛んでます。あ~可愛い可愛い可愛い。
IMG_0014.jpg
「ドラちゃんにもくれるの?ねえくれるの?」


食事の後は場を移して、ドッグカフェへ(私には初めての体験。うひょ~!)

じゃ、長くなったので「続きを読む」からで。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20120212114154.gif懐石バナーだっ!
人気ブログランキングへ
リスさんとブタさんが来た~
今日のタイトル「リスはしょっちゅう来てるけど、ブタさんって!?」と思われました?

ふふふ、我が家にやって来てくれたブタさんはこの子です。
IMG_1473.jpg
可愛いでしょう?ちりめん細工のブタ子ちゃんです。

Phoebegorieさんから頂いた素敵なプレゼントです。
ブタさんは幸運を運んで来てくれるんですって。
こんなに可愛くて優しい感じなのですが、男性作家の作品だそうです。

IMG_1474.jpg
ほら、帯結びも袖の辺りのお襦袢もこんなに細かい造りです。

ブタ子ちゃんはオットがイソイソと暖炉の上に飾っておりました。
「ジャパニーズキモノピギー♪」(長いな)とかつぶやきながら。
お正月だけだともったいないので、3月のひな祭りの時にも登場してもらいましょうね。


そしてリス!いつも庭に来るゴンゾウリスじゃありませんよ。もっと可愛いの。
IMG_1461_20120106161556.jpg
いつもゴンゾウリスが来る塀の上に乗ってもらいました。

こちらはお江戸のラブラドールはな小僧ちゃんちのらぶはなさんから頂きました。
他にも色々頂いたんだけど、やっぱりリスははずせませんからね。

このリスを見たオットは「それは絶対にニコニヤに渡してはいけない!」と宣言。
でもこれ犬用のおもちゃだよ?と言ったら「それでもダメ。そんな可愛いものが引き裂かれるのはしのびない。」だそうです。

でもリアルな感じなのでニヤがどんな反応をするか試して見たかった私。

ほらニヤ!リスだよ~。
IMG_1445.jpg
「あっ!リス!おかーさんつかまえたの!?ちょーだいっあたしにちょーだいっ!」

欲しかったら、そんな窓際にいないで外に出て来なさい。

IMG_1452.jpg
「出て来た!リス!リスちょーだい!」

この後も姿勢を低くして狩猟モードっぽい感じでエキサイトしていました。ほら。

IMG_1449.jpg
「うーっ」

IMG_1448.jpg
「ほしいっ」

IMG_1447.jpg
「実力行使っ!」


でもそのわりにテーブルの上にリスを置くと、物陰から吠えるだけ。
IMG_1458.jpg
「なによそのリス。そんなとこに座らないで!」


IMG_1470.jpg
「おかーさんもニヤも何やってるの?だいじょぶ?」


あ、確かに・・・。ぬいぐるみ持ってあっちに置いたりこっちに置いたり。
おかしな人だわ、私ったら。

ま、何はともあれブタ子ちゃんもリスさんもニコニヤのエジキにならぬよう、大切にいたします。
Phoebegorieさん、らぶはなさん、ありがとうございました~!



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110310130010.gif人気ブログランキングへ このリスは本物のゴンゾウです。

イヴォンちゃん
とても大切な友人の、とても大切なお嬢さん犬が昨夜虹の橋を渡っていきました。

朝、具合が悪そうだからと病院に行って検査~ICU、そしてそのままその夜に。

しっかり者の長女だった彼女は、大好きなお母ちゃんに面倒をかけないようにって考えたのかな。

それともいつも楽しそうに笑っていた彼女は「私には闘病生活なんて似合わないですからね」って軽やかに駆けて行っちゃったのかな。

lds0811161


虹の橋の向こうには、私の知ってるお友達もたくさんいるからイヴォンちゃんも寂しくないと思う。

でもイヴォンちゃん、もうすぐ会えると思ってたのにおばちゃん遅過ぎたね。

大好きなお父ちゃんとお母ちゃんと妹達と、広い広いお庭で走り回ったり、川や湖で思い切り泳いだり、イヴォンちゃんは世界で一番幸せな犬の一頭でした。

時々はお母ちゃんのところに帰って来てあげてね。



copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.