旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

迷子未遂
昨日の朝、散歩に出かけた時のこと。
IMG_4718_20140927160021eb3.jpg
「お家を出てちょっとしたら逆戻りしたんだよ〜。」「おかーさんのビョーキが出たせいよ。」

ニヤ、ビョーキって人聞きの悪い!
家から50メートルほど歩いた所で、犬が近くで吠える声が聞こえて来ました。
IMG_4738_2014092716001594a.jpg
ちょうどこの写真の樹の後ろの茂みのあたりに、まだ生後半年くらいと思われるジャックラッセルっぽい子犬がワンワン吠えていたんですよ。

「えっ!?迷子?」と思って近づこうとしたらやっぱり逃げられました。
何しろうちの犬達は人望じゃなくて犬望がないですからね。迷子犬は必ず逃げちゃうんですよ。

でも放っとくわけにはいかない。車も通るしコヨーテも出るかもしれないし。
それでダッシュでニコニヤを家に連れ戻して、もう一度走って子犬がいた場所に1人で戻って来ました。

そしたらちょうど飼い主さんらしき女性が「カール!こっちにおいで!ヘイッ、ほらこっち!」と犬クッキーの箱をジャラジャラ鳴らしながら子犬を捕まえようとしているところでした。

ホッ。飼い主さんすぐに脱走に気づいたみたいで何よりでした。
朝から走って疲れたけど。

IMG_4719_20140927160016895.jpg
「おかーさん”まいったわ〜”とか言ってたけど、迷子犬を見つけたらどう見ても嬉しそうなのよね。」

え?そう?別に嬉しいわけじゃないんだけどさ。でも確かに張り切っちゃうかも。
お散歩バッグの中には常に予備のリードを入れてあるし。
何しろ自称「近所の迷子犬保護係」だから。

IMG_4724_20140927160018da6.jpg
「うちの近所の人達ってユルいって、おかーさんのブログに来てくれる人が言ってたからね〜。」

確かにユルい人が多いのよ、うちの近所の飼い主さん達。
でもまあ今回も迷子未遂に終わってよかったよかった。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(2)_20140402154536179.png人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
涼しいって素晴らしい
エアコンの修理無事完了しました〜。

前日に「朝の8時から10時の間に行きます」と連絡があったのですが、修理の人が到着したのが8時10分。素晴らしい!
○時から○時の間って時間指定は一般的なんですが、指定の時間の30分前に来たり(帰ってないこともあるので困る!)指定の時間を1時間も過ぎて来たりなんてこともザラにある国ですからね。

修理は何か部品交換をして10分で終了。エアコンはすぐに快調に動き始めました。
IMG_5847_20140918164339fb6.jpg
「やっぱり涼しいお部屋で柔らかいところに座るのがいいよね〜。」

うん、涼しいって素晴らしい。しみじみ実感。

修理を頼んだ業者さんは小さい会社で、来てくれたのもオーナー社長。
ロックバンドのロゴ入りの派手派手しいTシャツと短パン、両腕にタトゥーがびっしりというお方でした。
まあ、それくらいじゃ全然おどろかないけどね。

でもたいへんフレンドリーで仕事が早くて、その上低料金という素晴らしさだったのでネットに5つ星レビューを書いておきましたよ。

IMG_4542.jpg
「なんだかわからないけど今日はお昼寝が気持ちいい♪」

お昼寝中の君たちの体調の心配しなくていいのがありがたいよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-7_20140830154842e78.png人気ブログランキングへ
おかーさん、あなた達のためを思って…
【はじめに】
月曜日更新のdog actuallyの記事、リンクを貼っておきます。よかったらご一読くださいませ。
「シェルターへの犬の持ち込みへの介入プログラム」
シーザーさんもミランファウンデーションのイベントでこのプログラムを表彰したり、サイトで紹介したりしています。何しろこのプログラムの舞台になっているサウスLAはドッグサイコロジーセンターを最初にオープンしたゆかりの地ですからね。
あ、猫のジャクソン・ギャラクシーさんも資金調達イベントを開催したりして協力していますよ。

*****************************************
さて本日の日記。

「も〜!サイアクなのよっ!」

うん、確かに最悪だ。おかーさんもそう思う。
何が最悪かって、昨日エアコンが故障したんですよ。
その上この1週間ほど9月だというのに熱波が居座っていて、昨日と今日は特別に暑かった!

修理に来てもらえるのは明日。2日間扇風機フル稼働で何とかしのぎましたよ。

うちの扇風機は特大でやたらと強力だけど、首も振らないし繊細な機能は皆無のこんなの。
ニコは何となく怖いようで、後ろから遠巻きに眺めるだけ。ニヤなんて近寄りもしません。
IMG_4580_20140917161716236.jpg
「変な音がするし、なんかヤだ。」

でもニコニヤが熱中症にでもなるとたいへんなので、あの手この手で暑さ対策。
まず最初に濡らした手ぬぐいを首に巻いて結わえたら、ニヤは一気にどよ〜んムードに。
しばらくは我慢してたんですが、ものすごく悲しそうにキュウキュウ言い始めたので、仕方なく外しました。
ニコに至っては巻いた瞬間から首を前足で引っ掻いて自力で外そうとする始末。も〜。

それなら、と冷たい水で絞った手ぬぐいを頭や首筋にピタピタ当ててやろうかとしたらニヤは逃げて行ってソファーの下に隠れるし、ニコは「絶対イヤっ!」と鼻にシワを寄せるし。

おかーさん、あんた達のことを心配してるっていうのに!
好評だったのは、いつもより多めにおやつのスイカをもらえたことと冷凍バナナをちょこっともらえたことだけでしたよ。

部屋の温度が上がらないように、家中のカーテンを閉めているので薄暗いのです。
IMG_4594.jpg
「日向ぼっこもできないし、寝させてもらうわ。」

はいはい、家の中で寝てて下さいよ。ほんとにもう。

ところでうちは石のタイルの床の部分がけっこうあるので、そこは常にヒンヤリとしています。
私はちょっと一息休憩という時には、床にぺたりとすわってヒンヤリ感を満喫していたのですが、ニコもニヤも絶対に石の床では寝たりしないのです。

これはスリープのコマンドを出したので、床の上で横になっているところです。
IMG_4583.jpg
「スリープだよ。おやつくれるんでしょ?ね?ね?」

そうじゃなくて、体を冷やして欲しくてコマンド出したんですけど。

IMG_4585_20140917144829c12.jpg
「ニコスリープしたよ!おやつは?ねえ?おやつは?」

それでも昨日よりもさらに暑かった今日の午後にはさすがのニコも自主的に石の床の上でフセをしておりました。こうするとお腹の部分が冷えるからかなり涼しいはず。
IMG_4598.jpg
「でもホントはフワフワのところの方が好き。」

ニヤはどんなに暑くてもここではくつろぎませんでした。外の熱い地面の上にはじかに寝たりするくせに。

そして石の床に続いて、今日の夕方には扇風機の前で風に吹かれるようになったニコです。
IMG_4602.jpg
「おかーさん、これ意外と怖くなくて気持ちいーね!」

だから最初からそう言ってたじゃないのさ。

IMG_4606.jpg
「ふふふ〜ん♪」

どうでもいいけどニコ、風で耳がなびいてTMレボリューションごっこみたいになってるよ。
(TMレボリューションなんて言って、今時古過ぎかしら?)


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_201409171453577f0.png人気ブログランキングへ
「家の中も外も暑いのよっ!ったく。」
ドラママラソンとニヤ様
アメリカにNetflixという会社があります。元々は郵送のDVDレンタルの会社だったのすが、現在のメインはインターネットで配信される映画やドラマ。DVDレンタルも今でもやっています。
まあhuluみたいな感じなのですが、CMは一切無しで種類ももっと多いです。ドラマなどはNetflixオリジナルというのも多数。それがまた高レベル。
IMG_4498_20140915151555d7c.jpg
「で?そのNerflixって会社がどうしたっていうの?お話つまんないんだけど。」

どうもしないけど一応説明。この週末の夜はNetflixドラマをドーンとまとめ見るドラママラソンをしましたよ。
IMG_4148_2014091515155192e.jpg
「おとーさんもおかーさんもPCの前のソファーに根っこ生えたみたいに座ってたのよ。つまんないわ〜。」

夜も遅くなって来ると、私は適当なところで切り上げてベッドに行く事にするのですがオットは週末の夜はとことん夜更かししてドラマなど観続けたい人。土曜の夜も明け方近くまで観続けていました。

私がベッドに行くとニコはトコトコついて来ました。これはいつも通り。
ニコはオットであれ私であれ、先にベッドに行く人について来て一緒に寝ます。
IMG_4493.jpg
「そうだよ〜。ニコはおとーさんでもおかーさんでも一緒に寝るのが好き。」

ニヤはいつもは私がベッドに行けばついて来るし、起きていれば自分のベッドで寝て待っているのが普通なのですが、この土曜日はドラマを見ているオットの横で丸くなっていて、私について来ませんでした。

オットは「ニヤは僕といたいんだよ〜。いいじゃない、好きなようにさせてあげたら。」とデレデレ嬉しそうにしていましたが、私としては軽くショック(おおげさですが 笑)
でもいつもニヤとぴったりくっついて寝るので、ニヤがいないと脇の下とか脚の間とかがスースーする感じで物足りないんですよ。
IMG_4143_20140915151552e3b.jpg
「あら、おかーさんたらあたしがいなくて寂しかったんだ。そりゃ無理もないけど。」

で、日曜の朝目が覚めたらまだニヤがいない!「あ〜あのままソファーで寝たな。」と思っていたら、ニヤが走って来る音がしてワンワン吠え始めました。

どうやらトイレに行きたくなったようで、そう言う時寝ているおとーさんは全く役に立たないのを心得て走って来たのでした。
「ニヤ」と呼ぶとすっ飛んで来てベッドに飛び乗り、すぐにまた飛び降りて外に出る扉の前に立ってトイレに出て行ったのでした。

その後また戻って来て今度はニヤとニコと至福の二度寝をしましたとさ。
あ、オットはやっぱりソファーで寝ていました。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-10.png人気ブログランキングへ
秋の気配
今年の日本の夏は雨が多くて、あんまり夏らしくなかったようですね。

深刻な干ばつのカリフォルニア住民としては「雨分けてー(屮゜Д゜)屮カモーン」という気持ちでしたが、降り過ぎも降らなさ過ぎもどちらも困りものですよね。

カラカラに乾燥してはいるものの、LAも今年の夏は若干気温が低めだったような気がします。
そして秋の気配はしっかりとやってまいりました。

IMG_4391_20140826165150424.jpg
「秋色をバックにポーズするあたし。キリッ。」

秋色って言うより砂漠色って感じだけどねえ(笑

秋と言えばスーパーやモールではもうすっかりハロウィンのオレンジ色。
夏の間は山積みになっていたスイカの場所が、オレンジ色のカボチャの山に代わっています。

IMG_4390_20140826165152167.jpg
「秋って言うとおいしいものいっぱいなんだよね?」

そうです。秋です。もうそろそろ色々な準備の構想をはじめる季節です。
そして本格的に秋が来たら、すぐにクリスマスシーズンがやって来る一年で一番忙しい季節。

・・・と今日はそんな独り言日記でした。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20140910161622a9e.png人気ブログランキングへ
試してみました!
キッチンで私の手元をジッと見つめるいつものニコ。

「おかーさん、それ何?食べるの?ニコにもくれるの?」

ニコが見つめているのはこれ。
IMG_4566_20140909162926050.jpg
昨日の記事に書いたヤシの実です。

コメント欄ではるりさんから「食べたことあります?」とご質問を頂いたのですが「どんな味なんだろう」と思いつつ試した事がなかったんです。同じく庭にあるリリーピリーの樹の赤い実は犬達がモシャモシャ食べるのを見て食べたことがあるんですけれどね。

はるりさんのご質問とOklahomafrostさんちの愛犬るなちゃんがむしゃむしゃ食べますというコメントに背中を押されて試してみる事にしました。

これはかなり熟れた実で皮はツルンと簡単にむけたのですが、上の写真でわかる通り、実の部分のほとんどは繊維質なんですね。
かなり固い繊維で食べられません。でも繊維の間にゼリー状の果肉があって、これがネットリした感じで柿に良く似た甘みがあり、なかなかおいしい。食べるというよりも手に付いたゼリー状のものをなめるという感じですけれどね。

ほら、ニコもなめてみる?
IMG_4567_20140909162925116.jpg
「なめてみるなめてみるーっ!」

IMG_4569.jpg
「おおおおおおっ!」

より目になって、写真ブレブレになるくらいおいしかったようです。
でも拾って食べちゃダメだよ。ニヤが真似するからね。

IMG_6183.jpg
「あたしのこと呼んだ?ニコちゃんだけ何か食べたりしてない?」

えっ!?してないしてない。ニヤのことも呼んでないよ〜。

【追記】
だいじな事なので念のために追記しておきますね。
日本でよく見かけるソテツの樹。あれもヤシの一種ですから、樹の感じも似ていて
実の色やサイズなど見た目も、うちのヤシの実とそっくりなのですが
ソテツの実は猛毒を含みますので、人も動物も絶対に口にしないで下さいね。
cycad-375523_640.jpg
これがソテツ。実を食べると命に関わります。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_2014082716252670b.png人気ブログランキングへ
「何か隠されてるような気がするわ・・・。」
ナヤマシイヤシ
今日のタイトルは別におまじないでも暗号でもなくて「悩ましい椰子」の意味です。

うちの庭にあるヤシの木が悩ましいんですよ。
IMG_4307_201409081523569c6.jpg
「あ〜アレのことだね?」

何が悩ましいって、毎年のことなのですがヤシの実がやたらめったらと付いていて、それがバラバラバラバラと落ちて来るんですよ。
あ、ヤシの実ってよくマンガやイラストに描かれるあの大きなラグビーボールみたいなやつではありません。あんなのが街中に植わっていて落ちて来たら死傷事故多発で危なくてしかたないですからね(笑

ほら、こういうの。
IMG_4550_20140908152333bbb.jpg
実だけでもバラバラ散らばって見苦しいのに、枝もところどころ枯れ落ちてみっともないことになっております。

地面に落ちた実は毎日掃除するんですが、翌朝にはまた同じ状態。
毎年この時期には枝の伐採と一緒に実も枝ごと切ってもらうのですが、今年はそれがちょっとできない理由があります。

それはこのヤシの木の枝の真ん中にゴンゾウリスが巣を作って子育て中だから。
IMG_4196.jpg
「ワタシがこうやってセッセとヤシの繊維を運んで編んで巣を作ったの。」

11月くらいになったら多分子リス達も巣立っていくだろうから、それまでは見苦しいのを我慢するしかない。巣に直接関係のない場所の枝でもチェーンソーやナタでガンガン切るとリス達が可哀想だもんね。

このヤシの実、直径1〜2cmくらい。よく熟れた実は甘酸っぱい匂いがします。
リスはこの実を食べているのをよく見かけます。
IMG_4549.jpg
こんな風に皮をむいて、真ん中の大きな種と皮の間の柔らかい実だけ食べてゴミを散らかしていきます。

IMG_4553_20140908152330a0c.jpg
「庭に来るだけでも許せないのに、ゴミ散らかして行くなんてサイテーだって言うのよ!」

IMG_4558_201409081523278ba.jpg
「そんなこと言ってるけど、ニヤも時々食べようとしてるんだよ。」

庭のあちこちに実が落ちているので、ニヤもすぐに口に入れようとするんですよ。
またこの種のサイズがいかにもニヤの喉や腸を詰まらせるのに絶妙な大きさなので、毎朝落ちている実を掃除して、ニヤが庭を通る時には細心の注意を払って目を離さないようにしています。

IMG_4555_20140908152329c53.jpg
「も〜!おかーさん!あたしが拾い食いクイーンみたいな言い方は止めてくれるかしら。」

誰もクイーンだなんて言ってません。単なる拾い食い娘です。
ニコはこんなの見向きもしないのに、どうして君は最大の敵のリスの真似なんかしてこういうものを食べようとするかね。

リスのゴン子母ちゃん子育てしっかり頑張って早くみんな巣立たせてください。
あ、それから樹から巣と赤ちゃんが落っこちるようなことだけは何があっても避けてくださいよ!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120926144637.gif人気ブログランキングへ
計算が狂った!
毎週金曜日はゴミの日です。

何度も書いているようにニコはゴミトラックが大キライ。
だから金曜日には車で遠くの公園まで散歩に行きます。

IMG_4535.jpg
「あははあはは〜♪自動車大好き公園大好き〜。」

ニコはとにかく自動車が大好きなのでご機嫌です。

IMG_4533.jpg
「ニコちゃんたら何がそんなに嬉しいのかしら。」

反対にニヤは自動車に乗るのはあんまり好きじゃありません。できることなら車の中では誰かの膝の上に乗っていたいのですが、そういうわけにもいかないのでシートベルトをつけて後ろのシートに居なくちゃいけないのでさらに嫌い。

IMG_4539.jpg
「いつもと違うニオイをスンスンするのは楽しいよね〜。」

普段の散歩コースとは違うニオイがするので夢中でスンスンします。これはニコもニヤも同じ。2匹でスンスン。

日射しが強かったのでニヤにちょっと水をかけてクールダウン。
IMG_4536.jpg
「水かけられたちゃった。」

ぬれてもイマイチよくわからないのが超短毛種。

さて、家に戻ると普段ならもうゴミがなくなっている時間なのにトラックが来た気配がない・・・。
あれれ?ご近所もみんなゴミ箱を出してたから普段通りの収集日だと思ってたのに、月曜日に祝日があったから1日ズレて土曜日の収集になるのかな?

IMG_4544_201409061625303d6.jpg
「え〜。ゴミのトラック明日来るの〜?やだな〜。」

やだよねえ。土曜日の公園は少年野球やサッカーの練習で激混みだから行きたくないのにねえ。
まあいいや、明日の散歩コースは明日になってから考えよう。

そんなに特別長距離を歩いたわけじゃないけれど、思い切りスンスンした後は脳が疲れるようでよく寝てくれます。
IMG_4540.jpg
「ん?おかーさん何か用?眠いんだけど。」

用はないよ。ちょっと写真撮りたかっただけ。邪魔してごめんよ。ゆっくり寝て下さいよ。

前回ゴミトラックのことを書いた時は、早朝に出たのにトラックも早朝に来ちゃったのでした。なかなか計算通りには行かないものです。とほほ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-9.png人気ブログランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.