旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬種図鑑風
カボチャ重さ当てクイズ実施中
ご参加はこちらへ!
***************************************

ナンチャッテ・ハウンド・ニコ     原産国アメリカ
IMG_0871.jpg

外観と特徴
大きく深い胸と極端に引き締まったウエスト、必要以上に発達した筋肉が特徴。
スピードスケート選手並みの太腿を生かした脚の速さ、俊敏なターン、ダブルサスペクションギャロップが得意なところがナンチャッテ・ハウンドの名の由来となっている。
被毛は柔らかく手触りはなめらか。短毛で手入れは簡単だが、抜けた毛の根元は白く毛先は濃い色なのでどんな色の洋服でも抜け毛が目立つ欠点あり。
体高 約50センチ 体重 12~13kg


性質
コマンドに素直に従う従順さを持つ。愛情深く忠実。
ただし食べものを目の前にすると自制が効かなくなる傾向が強い。
食欲を上手に利用すれば訓練は容易。
人間、特に子供が大好きでやたらとなめたがる。
ゴミトラックなど大きな音がするものを非常に恐れる。


世話の仕方
毎日2時間以上の散歩とボール投げなどの運動は必須。
被毛の手入れは月1回程度のシャンプーだけでOK。
シャンプー後は日向のコンクリートの上に出しておけば勝手にゴロゴロしてすぐに乾く。
暑さには強いが寒いのは嫌い。だが服を着るのはもっと嫌いなので寒い日は外に出たがらない。

活発度   
必要運動量 
ヘタレ度  
食欲魔神度 




デカスギ・ピンシャー・ニヤ     原産国ドイツ
IMG_4101.jpg
     
外観と特徴
ミニチュア・ピンシャーに非常に良く似ているが、妙に脚が長く体重にいたっては約2倍もあるのが特徴。
太腿周辺と大胸筋の発達が目につく。普段は犬らしい外観であるが、突然謎の生き物に変身することがある。
脚が速く、後ろ脚で強く地面を蹴って鹿のように走る。
体高 約30センチ  体重5.9~6.2kg


性質
独立心旺盛で気まぐれ。甘えん坊な面も強いが全体としては高飛車。
コマンドなどは自分で判断して必要と思えば覚える。
人の膝の上に乗って寝るのが好きなので、たいていの人がこれに騙される。
リスやバッタなど動くものを見ると体が無条件に反応して吠えながら追いかけてしまう。
だいじな物、気に入ったものは穴を掘って埋める習性がある。


世話の仕方
毎日2時間程度の散歩と、おもちゃを使った遊びの時間が必要。
被毛は短く手入れは非常に簡単。シャンプー後タオルドライでほとんど乾く。
暑さには強くないが日向でホットドッグになるのが好きなので
強制的に水分補給をさせることが必要。
寒さには非常に弱いので、冬は洋服が必要になる。

活発度   
必要運動量 
躾のしやすさ
外面良し度 
女王様度  




<おまけ>
2日前に書いたシーザー・ミラン氏のドッグサイコロジーセンター。
この動画に新ドッグサイコロジーセンターがたっぷり出ています。
シーザーさんがニュース番組のインタビューに登場した時のものですが
Dog Whispererの本放送では見られないピットブルのジュニアが他の犬と喧嘩するシーンなども入っているのが目玉です。
http://www.youtube.com/watch?v=XYc3to7M3wk






ブログランキング参加中。応援いただくと頑張ります。
ニヤtoyバナー人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコtoyバナーこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
SMILES大解剖
<最初に>
香川県丸亀市で保護された2匹の犬が新しい家族を募集しています。
こちらの記事をご覧下さいね。→「家族募集中」


*****************************************************************************************************************************************************************

先日コメント欄でむつきさんから「ニコちゃんニヤちゃんのサイズは?」とご質問を頂き
「おっ!これはネタにしよう!」とその時にお答えしなかった小ズルい私です。

ブログを始めたばかりの頃に「ニコ大解剖」という記事を書いたことがあったので
ニヤバージョンも書こうと思いながら、ニヤが来てから早2年以上。はははは。

まずはニコとニヤの瞳から。
IMG_1627.jpg
IMG_1634.jpg

どちらも色の薄い瞳なので、明るい所ではちょっとコワめになります。
暗いところだと瞳孔が大きくなってもっと可愛いんですよ(親バカですけどね、ホントです)

ニコの目は金色、ニヤの目はもう少しオレンジがかっています。
ニコは一度だけ道行く人から「それはワイマラナーの子犬?」と聞かれたことがあります。
「目の色しか似てないやん」と思いつつ「あ~目が似てるけど違いますよ~」と答えたあたくし。


むつきさんからご質問のあった、ニコニヤの各部分のサイズは以下の通り。
首周り  ニコ31.8cm   ニヤ24.5cm
胸囲   ニコ58.5cm  ニヤ47.2cm 
ウエスト ニコ39cm  ニヤ33cm
腿周り  ニコ29cm  ニヤ18.5cm

こうして見るとニヤのウエスト周りが太い感じがしますね(笑)
IMG_1632.jpg
まあ、これと比べちゃ気の毒か。時々「ちゃんと腸がはいってるんだろうか?」と思います。

ちなみに体重はニコ13.6kg(30パウンド)ニヤ 6.35kg(14パウンド)です。


ニコもニヤもおしりのシナモンロールがトレードマーク。
IMG_1621.jpg
IMG_1469_20100219180557.jpg

ニヤの尻尾は常にぴーんと上がっているのでちょっと失礼
尻尾の裏はこのように茶色でリバーシブル。ニコも同じようになっています。
ニコは尻尾の先っちょだけチビッと白いんですけれどね。



それから、ブログを書くようになって他の方からご指摘いただいて初めて気づいたこと。
ニコもニヤも肉球が一昔前の厚底スニーカー並に分厚いんですよ。
IMG_1591.jpg
だからほら、爪がけっこう伸びても地面につきません。

でも走る時にはスパイク代わりにこれくらいあってもいいかなと思って
狼爪以外はほとんど切ることがないんですが
先日dog actuallyで「長くても短くてもいけない犬の爪」という記事を読んで
「ああ、やっぱりこのくらいで良いみたいね」と安心しました。↑よかったらクリックしてみて下さいな。

ちょっとわかりにくいけど、ほらニヤも分厚いです。
IMG_0235.jpg
「今日はフレンチでお願いするわ」

フレンチって、ニヤの爪はゴスロリかパンクかって感じの真っ黒じゃないのさ。


爪の色といえばニコは基本半透明ですが、後ろ足の一番外側と前足の一部だけが濃い茶色です。
IMG_1631.jpg


一部だけ色が違うといえば、ニヤの鼻。
IMG_0240_20100219180557.jpg
真ん中だけちょこっとピンク。

家に来たばかりの頃は全部真っ黒な鼻だったのに、だんだんこんな色になりました。
「ウインターノーズ?」とコメント欄で聞かれたこともあるのですが夏になってもこのまま。
亜鉛が不足すると色が退色することもあると聞いたのですが、亜鉛もサプリで与えてるしなあ。
まあいいやって感じで特に気にしてないんですけれどね。



<おまけ>
4枚目のニコのおしりのバックに写っているのはオリンピックのバイアスロンの放送。
「オリンピックのある風景」ってやつですよ(笑)
高橋大輔君、銅メダルおめでと~!!!!
スケート見ながら誰かがこけるたびに「あああっ!!」と絶叫するので
その度にニコに「おちついて」とペロペロされましたよ。
でも最後の方は呆れたのか、ベッドに寝に行ってしまった。
オットとニヤはさっさと先に寝ておりました。



人気ブログランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。