旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニヤが8歳
今日7月20日はニヤの誕生日。推定1歳でうちに来てから7回目の誕生日、つまり推定8歳になりました。

保護された時推定6ヶ月齢だったニコよりもさらに精度の低い推定のお誕生日だけど、そんなことは別にたいしたことではないのです。今のところ大きな怪我や病気をすることもなく「8歳だって。信じられないよね〜。」と言っていられる幸せをかみしめたいと思います。


「あたしの年のことなんて気にしなくていいのよ。永遠のキュートな小悪魔だから♪」

はいはい。ほんのちょっぴり白い毛がチラホラしてきた事以外は体に目立った衰えもない代わりに、精神面でも一向に落ち着く気配がないものね。できることなら一生そのままでいておくれ。

そして明日はニヤの便宜上の誕生日をこの日に決めた理由のアレです。
ささやかながら今年もやりますので、よかったらまた明日も来て下さいね〜。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ
いや〜、全然そういうキャラじゃないし・・・。
ニヤ記念日6回目
今日はニヤが我が家に来て6回目の記念日でした。
IMG_4041.jpg
「6年前におとーさんとおかーさんに連れて帰られたの。」

ニコの時と違ってニヤを迎えた時にはもうこのブログも書き続けていたので、6年前の今日のことはリアルタイムで記事にしたのですが、今日はその時の未公開写真をいくつか。

最初に行ったニコの出身シェルターでひどい断られ方をした後、気を取り直して向かった2件目のシェルター。インターネットでチェックして、会いたいなと思っていたのは実はこの子でした。

IMG_9932_2013111115595075a.jpg
ビーグル×ビズラミックス。大きさはニコとほとんど同じ。名前は・・・なんだっけ?忘れちゃった(笑)

この子の写真は残ってないと思っていたら、先日ファイルの整理をしていたら偶然見つかったのでした。
綺麗な子だし、穏やかな感じだったし、すぐにおうちが見つかるだろうなと思っていた通り、次の週には里親募集のリストからいなくなっていました。きっと今も幸せに暮らしているはず。

このミックスちゃんとニコがもうカスリもしないくらいに、お互い全っ然眼中にないという感じで「ありゃ〜」という感じだったところに、目に飛び込んで来たのがニヤ(当時レイラ)でした。
IMG_9953_20131111155948e84.jpg
耳のふちがカサブタだらけ、体はフケだらけ、目ヤニもついてますね(笑)

今のニヤと比べるとドヨ〜ンとした感じで生気がない感じだけど、ニコと会うなり運動場で追いかけっこしたりジャレ合ったりして元気で可愛い子だったんですよ。


家に着いたら、さっそくあちこちをスンスン嗅ぎながら探検していました。
IMG_9961_20131111155947315.jpg
引き取る時に書類の準備をしている間にシャンプーしてもらったので、ちょっとキレイです。でも臭かったんですよ。


オットがさっそくおもちゃを出して来たら、この通り。
IMG_9968_201311111559468d8.jpg
隣でニコが「なにそれ?どーゆーこと!?」って唖然としてたなあ。

IMG_9971.jpg
翌朝、ニコと一緒に初めての裏庭放牧。隅から隅まで丹念に探検していました。


IMG_9996.jpg
初めてのお散歩。公園デビューです。もう既にニヤ様の片鱗が(笑)

IMG_9989.jpg
ジャグジーに入ってるおとーさんを覗き込んだりして好奇心いっぱい。

でもこの何ヶ月か後にジャグジーに落っこちてびしょぬれになって以来、蓋の開いている時には近寄らなくなった(笑)


そしてこれが今日のニヤ。
IMG_4333.jpg
「後ろにホースが写ってたりしてみっともないんだけど。」

はいニヤ様、そうですね。失礼いたしました。

IMG_4339.jpg
「それとフケだとか臭かったとか失礼なこと言ってたけど、まあ記念日だから許してあげるわ。」

でもあの時のニヤは本当にあちこち臭かったんだよ。
お腹に寄生虫のジラルジアもいたし、しばらくしてアカラスも出たし、よくぞここまでえらそうになってくれたと感慨深いよ。

でもね、すぐに体全体でぴっとりくっついて全身で甘える姿に毎日和ませてもらってるよ。
6年前みたいに臭くはないけれど、ふんわり温かい犬くささを思い切り吸い込む時がおかーさんの至福の時です。
愛してるよ、スイートリトルデビル。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130913161536674.gif人気ブログランキングへ
バースデーガール、ニヤ
今日7月20日はニヤの誕生日です。

誕生日おめでとうニヤ。
IMG_35622_2.jpg
「どうもありがとう♪」


で、ニヤいくつになったの?
IMG_3557_20130721052300.jpg
「んーっと、知らない。」

ニヤにこういう台詞つけると、どうも可愛い子ぶってる気がしてしまいますが(笑)「いくつになったから」とか「もう○○歳」とか全く気にしないのが犬のいいところ。私も見習うことにしよう。


もちろんシェルターから迎えたニヤですから誕生月は推定。20日にしたのは便宜上。
でも7年前のこの季節にニヤはこの世に生を受けました。
一緒に迎える誕生日も今年でもう6回目だけど、君はちっとも大人にならないよね。
動物病院からはシニアヘルスチェックのお知らせなんてのが来てたけれど、そんな子供っぽくて自分勝手で甘えん坊のニヤをシニアと認めるわけにはいかない。

これからもずっとそのまんまでいておくれ。Our Sweet Little Devil.

さて、どうして20日が便宜上のお誕生日になったのか詳細はまた明日。
毎年恒例のあれをまた今年もやりますよ。よかったら明日も来て下さいね!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-12_20130721052300.gif人気ブログランキングへ
5回目のニヤ記念日
IMG_1551_20121111132000.jpg
「みなさん、こんにちは。100万ドルの瞳のニヤです。
 今日であたしがこの家に来て丸5年になりました!」

そうなんですよ、あのドタバタのドンデン返しの日から今日で5年。早いな〜。

今まで何度も書いているけれど、うちに来たばかりの頃は「ニコに比べるといまいち表情が乏しくて、ちょっとおもしろみに欠けるかな?」と思っていたあの子が(笑)信じられないほどの変貌を見せてくれるようになって5年。感慨深いなあ。


これはうちに来て5日目の写真。ニコの真似をして枝をガジガジ。でも目が据わってる(笑)
IMG_0288.jpg
「あのニコちゃんって子がこうして齧ってたからガリガリすればいいのかな?」

このすぐ後にジアルジア症に感染していることが発覚して、隔離生活だったのでした。


そしてちょうど1年経った頃。同じような遊びをしていても表情が変わった感じ。
IMG_3201_20121111131959.jpg
「ラップの芯はあたしのもの〜。ニコちゃんには渡さない〜。」

家に来たばかりの頃のトラブルだらけの状態からはだいぶ良くなったけれど、この頃もまだ何かとしょっちゅう獣医さんのお世話になっていました。幸い大きな怪我や病気はなかったけれどね。


これは2009年の11月、丸2年経って獣医さんには定期検診やワクチンでお世話になるだけになった頃。来たばかりの頃に比べると、いつも口角の上がってる顔になったんだよね。
IMG_0633.jpg
「まあね。笑顔も100万ドルだからね。」


2010年の11月。5年前はこんな真ん丸な目にならなかったんだよね〜。
IMG_4523_20121111131958.jpg
「そうだったかしら?」

そうだったよ〜。5年前に比べて一番変わったのはニヤの目力とコートのツヤだね。


2011年の11月。ホントいろんな顔するよねえ。
IMG_9272_20121111132034.jpg
「当たり前じゃない。女優だし。」


そして2012年の11月。
IMG_1845_20121111132000.jpg
「ニコちゃんと、おとーさんと日なたボッコよ。ニコちゃんジャマだけど。」

敢えてUMA顔は外しておいたよ(笑)

いつも偉そうで高飛車なキャラで遊ばせてもらってるけど(あ、それはホントだけど)でもニヤが甘えん坊で、おかーさんのことを誰よりも信頼してくれてるのはよーく知ってる。
お留守番の後やおとーさんとの散歩の後、おかーさんのところに全速力で走って来る顔が何よりも一番好きだよ。

これからもずーっとそのまんまでいておくれ。Our Sweet Little Devil。


<続きを読む>にはもひとつの恒例。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。でもやっぱりこれは外せない。
banner_20121111132801.gifちなみにこれは2008年の顔。
便宜上の6歳おめでとう
今日7月20日はニヤの便宜上の誕生日です。推定6歳になりました。
IMG_1075_20120721061400.jpg
「便宜上とか推定とかややこしいんだけど。」

成犬の状態でシェルターに入り、そこに入った2007年7月の時点で1歳と推定されたので便宜上の誕生月は2006年7月。
「どうせ便宜上なら好きに決めちゃおう」ということで、このブログを開設した20日をニヤの誕生日ということに決めました。

ブログの開設記念日については明日また改めて。毎年恒例のアレもあるのでよかったらまたお越し下さい。

ところで昨日、ニヤの大嫌いな獣医さんに行って来ました。別に悪い所はなにもなくて、年に一度の健康診断。
予約の時間がオットも一緒にいける時間だったので、今年は一緒に行きました。

ナースさんに検温してもらう間ずっとガラにもなくキュンキュン心細い声を出していましたよ。
で、先生が来てカルテを確認すると「あら?マズルを装着してないの?噛みつき注意って書いてあるけど」
え〜ニヤは外面クイーンだからナースさんや獣医さんに歯を剝くなんてあり得ないですよ!?
病院は嫌いでキュウキュウ鳴いて私によじ登ろうとするけれど、噛みつこうとしたことなんて1度もないのに、どういうこと?

私が「他の犬と間違ってるんじゃないかと思います。この子は噛んだりすることはありません。」と言うと、オットも一緒に「そうです!ニヤはスイートなリトルガールでそんなこと絶対にありません!(ニヤに向かって)オ〜マイリトルニヤちゃん、ニヤはスイートないい子だよね〜?」とバカ丸出し(笑)
でもまあそのおかげで不穏な空気にならず、先生も笑って「そうね、私もこの子が歯を剝いたのなんて見たことないし、今もこうしていい子にしてるものね。スイートガールね、ニヤ。」とカルテの注意事項を書き換えて下さいました。

検診も採血も無事に終わり、気になるところは何もありませんとのことでした。
血液検査の結果には2〜3日かかるけれど、これも特に心配はしていません。
オットは先生に「アキは毎日ニコとニヤの歯を磨いて、ホームメイドフードを食べさせているので、この子達が病気になるなんて考えられません!」と力説していました。恥ずかしいっての。

でもまあ今年の検診も終わってホッとしたよ。


IMG_1070_20120721061401.jpg
「あたしが噛みつき注意だなんて失礼なのよーっ!」

はいはい、今おかーさんに噛みついてるのは遊んでるんだよね。
ちゃんとおかーさんが痛くないようにわかってやってるんだよね。
でもそんなコワい顔することは先生には内緒にしておいてあげるよ。


IMG_1050.jpg
「もちろんよ。あたしは全部ちゃんとわかってやってるのよ。6歳の大人のレディーなんだから。」

大人のレディー・・・うちの犬達にこれほど似合わない言葉もないけれど、まあいいや。
ニヤは永遠のスイートリトルニヤちゃんだからね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20120721061401.gif
人気ブログランキングへ

ニヤ、うちの子4周年
先日のニコ6周年に続いて、今日はニヤがうちの子になって4周年の記念日でした。
IMG_9272_20111111150019.jpg
「記念日らしいことなんて何もなかったじゃないのっ!」

記念日もお誕生日も、あの時はこうだったなあ、ああだったなあ、っていっぱい振り返ってるじゃない。
そういうことをする為の日だからそれでいいんだよ。


ニヤがうちに来たばかりの頃は今とどれほど違っていたか、
ニヤがどうやってうちにやって来たのかは過去の記念日の記事に書いています。
ニヤ、うちの子1周年
ニヤ、うちの子2周年
ニヤ、うちの子3周年

まだ子犬だったニコと違って、成犬になってからうちに来たニヤ。

シェルターの環境も、小規模で清潔で行き届いた施設にいたニコと違って
とても大規模でお世辞にも行き届いているとは言い難い環境にいたニヤ。
ニヤをもらい受ける手続きをしてくれた担当者もニヤの当時の名前も知らなかったし、
個体ごとの識別はほとんど出来てなかったなあ。
それでもニヤとの縁を結んでくれたあのシェルターには心から感謝しています。

でも施設を出る時にスタッフの中年の男性がニヤを見て「レイラ!レイラ!おうちが決まったのか!Oh~さみしくなるなあ」と言ってくれたから、シェルターの中でもちゃんと可愛がってもらってたんだよね。


さて、これは我が家に来て2週間目くらいの頃。
遊びに来られたちっちきさんが撮影して下さった写真です。
R0011539.jpg
もうだいぶ打ち解けてはいたけれど、やっぱり今よりは表情が硬め。
そして体が細いっ!だいぶ筋肉質になってはいるけれど細いなあ。


そして翌年の8月。約10ヶ月後ですね。
IMG_2285_20111111150022.jpg
筋肉の上にうっすらと脂肪が乗っている感じ。なかなか理想体型じゃないの。


そしてこれはさらに翌年。09年の12月のニヤ。
IMG_0233_20111111150022.jpg
ここまで来たら、もう今現在とまったく変わらないですね。


でもちょうど数日前に書いたばかりですが、カラーが細いっ!
これはたしかラインストーンがキラキラついたカラーでオットのお気に入りでした。
自分自身も「あの頃は何にもわかってなかったなあ」と苦笑したくなることもたくさん。


2010年10月。約1年前の写真。
IMG_4192_2.jpg
この頃になると外側だけじゃなく、体の内側もすっかり変わったなあと実感していました。

なんと言っても病院に駆け込む回数が激減しましたからね。


そしてこれが本日’11年11月10日のニヤ
IMG_9271.jpg
「筋肉とか病院とかより、美貌に磨きがかかったとか言うことがあるでしょっ!」

はいはいはい。ミニピンの愛らしさには欠けるけど綺麗になったなった。

そして体が丈夫になったことと並んで嬉しいのは、年を重ねるほどに甘えん坊に拍車がかかって来た事。
いつまでもずーっと高飛車甘えん坊でいておくれ。

We love you, our sweet little devil



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110403114345.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
豹変女優
<はじめに>
京都市が動物愛護センターに関する構想について意見を募集しています。
「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集について の件。

京都市民でなくても意見を出せます。具体的な構想はこちらで読んで頂けます。

意見の書き方は様式自由ですので、「賛成します。ぜひこれらのことを実行して下さい。」だけでも大丈夫です。
あなたのお住まいの地方のために前例を作る意味でも、ご参加頂けると嬉しいです。

****************************************

IMG_1296.jpg
「皆さんこんにちは♪オスカーノミネート女優のニヤです。
あたしはナチュラルボーンアクトレスだから、どんな表情も瞬時にこなしちゃいます。」




IMG_1297.jpg
「ちょっと視線をずらして・・・」



視線を戻すと




視線を戻すと




視線を戻すと




視線を戻すと




視線を戻すと




IMG_1298.jpg
「うぉりゃーーーーーーっ!」



IMG_1299.jpg
「あら?今なにかあったかしら?」


うーーーん、確かにオスカー女優って素の顔をかなぐり捨てた体当たり演技の人が多いけど・・・。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニヤ 推定5歳
今日7月20日はニヤの便宜上の誕生日。
IMG_7802.jpg
「5歳になったのよ~。」


シェルターで登録されていた推定の誕生月が2006年7月ということだったので「それなら!」と、このブログを開設した記念日の7月20日をニヤの誕生日ということに決めたからです。
ちなみにこのブログも今日で5歳です。ニヤとSMILES@LAは同い年というわけ。
(ブログ5周年のお話は明日改めて。お知らせもあるのでまた来てね。)

ニコが5歳になった時「5歳の犬っていうと、元気いっぱいながらも落ち着いた大人の犬という感じになってると思ってたのに・・・。」と思ったものですが
IMG_7817.jpg
「なに?落ち着いた大人の犬じゃないの、あたしは。異存があるの?」


う~ん、どうだろう。でも確かに2年前3年前に比べると落ち着いたかな。
甘えたり遊んだりする時は、あいかわらず子犬みたいだけどね。


この先おばあちゃん犬になっても、心はずっと子供のままでいておくれ。
IMG_7813.jpg
「あたしはおばあちゃんになんかならないわよ」

ははは、そだね。ニヤは永遠のリトルニヤちゃんなんだもんね。


Happy Birthday Nia.
You are our one true treasure.





人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110617145902.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
