旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アジリティクラス5回目は
昨日、土曜日は5回目となるアジリティのクラスの日でした。
ちょうど木曜から遊びに来ているオットの友人も一緒に出かけました。

先週初めて挑戦して苦手が発覚したシーソー
今週はうまくできたでしょうか~。

滑り出しは上々。
agi50710141
ふふふん♪たのしーね



agi50710142
これもへっちゃら


agi50710143
ポールだってうまくなったよ


・・・・・・・が!!

次のトンネルに入って出て来ないと思ったら、何を思ったか逆走して
入った方から飛び出し来て、一目散に私の所に飛んで来ました。

あまりのことに写真を撮ってる余裕もなく、あわててもう一度トンネルの所に
連れ戻して、もう1回くぐらせました。
そして、今度はちゃんと出て来たものの・・・。
agi50710145
やだ~、いきたくなーいー

トンネルの次にはシーソーがあるのでした。
やっぱり全然だめか(ため息)

それでもオットに抱えられて、イヤイヤながらも進みます。
agi507101410
やだっていってるのに~

途中で脱走してきたので、いつも持ち歩いている使い捨ての予備リードに変更。
見てくれは悪いけれど、一番的確に引き手の指示が伝わります。
脱走も普通のカラーみたいに簡単にできないしね。

agi507101411
う~う~う~

それでもなんとか渡れました。
agi50710148
ふ~っ。あーもーやだやだ


この後オットが隙をうかがっては勝手にシーソーの自主トレを開始し
後半にはなんとかシーソー克服できましたよ~!あ~よかった。


そしてこの日特筆すべきは・・・
agi50710144
美形ワンコ兄妹のお兄ちゃんデンバー君です。

前々回に紹介した飼い主さんが一人で2頭交互に順番待ちをしていた子達です。
オットが飼い主さんに頼んで、友人にリードを持たせて参加させてもらうことに!
先月亡くなった彼の愛犬ヤーゴにほんのちょっとだけ似ているしね。


agi50710146
こんなことや


agi50710147
あんなこと

即席の組み合わせとは思えない程息もぴったり!デンバー君すごい!

agi507101417
デンバーありがとう

オット友人もとても楽しそうで嬉しそうでした。よかった~。

ニコエピソードのちょっとしたおまけ
agi50710149
ジャーンプ!

ニコ、Aフレームはジャンプじゃなくて、1段ずつ登ってね。

それからシーソーやベンチはピョンピョン飛び越えていくものじゃなくて
上を歩くものですから!
どうやら上を歩いたりシーソーしたりに飽きてきたらしく
何でも勝手に飛び越えようとするのです。
Aフレームも一気に飛ぼうと試みたのが上の写真です。
まったくもう、君はうさぎかカンガルーか!

続きによその犬達が登場です。


今回はコマッタちゃんだったニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


続きを読む…
アジリティも4回目となると・・・
アジリティクラスも4回目となりました。
そして4回目ともなると、ついに出ました!ニコの苦手科目!

それはシーソー!
aji40710061
ちょっとなにこれ?!やだ!

まずシーソーに乗るのをイヤがり、真ん中辺りで完全に固まります。
インストラクターさんに導かれてなんとか乗る事はできましたが・・・。


そしてオットに抱えられてようやく下ります。
aji40710062
ううううう、やだよ~


どれくらいダメかは動画でどうぞ!





ふっふっふ、ニコさすがの君にもダメな科目があったようだね~。
aji40710065
ちがうもん、ちょっとあっちが気になっただけだもん。

あっち?あっちに何があるの?

お~!誰かの誕生日パーティーのようです。
aji40710064

公園のピクニックエリアでバーベキューなどパーティーの準備中です。
この日のニコはアジリティよりもこっちの方がずっと気になっていたようでした(笑)


ニコの名誉のために、かっこいい動画も載せておきましょうね。



後半の急角度のスロープ、一番最初はスロープの前で座り込んで
「イヤ~ッ!」と拒否したのですが、これはなんとか克服しました。


aji40710063
へへへへん!もう平気だよん。

後半ではシーソーもなんとか怖々歩けるようになりましたが
さ~来週はどうなることやら、こうご期待!

そして続きはよその子達


ニコに「シーソーがんばれ~!」の                                                                 
応援クリックお願いいたします~!


アジリティクラス3回目
さて今日は土曜日、恒例となったアジリティクラスの3回目です。
先週と違って今日は気持ちいい秋晴れでした

今日は前回までのウィーブポールとリング、ハードルにトンネルと板渡りが加わります。
トンネルは最初は1.5mの短いものから始めました。

第1回目からずっとやっているウィーブポール。上手くなった?
agi30709291
まかせてよ!

う~ん、なんでポールの間をすり抜けるのに飛び上がってるの?
相変わらず無駄な動きが多いわね~。
インストラクターさんも「速さよりも一つ一つの動きを確実に」って言ってたよ。
ニコの動きはちっとも確実じゃないなあ。

チューブのトンネルも平気です。
何しろ公園のキッズコーナーで予行演習してましたからね(笑)
agi30709297
ありゃ、おとーさん♪


お次はちょっと高さのある板の上を歩きます。
これも毎日のお散歩でベンチを見る度に「アップ!」のコマンドで習得済み。
agi30709293
へへへん、これは大とくい!


そして、何と言ってもこれは外せません!
agi307092912
えいっ!


ジャンプをもう一つ!
agi307092915
あらよっと!


それからもう一つ今日新しく加わったのがこれです。
ハードルと違って向こう側が見えないフェンスを飛び越えます。
下をくぐる事が出来ないので、犬にとってはちょっと怖いそうですが
agi307092913
ぴょーんっとね

難なくクリアできました。
私もオットも本当は「もっと高くして欲しいなあ」と思っていたのですが
今日は全員この高さでジャンプしました。


先週は雨に濡れてテンションが低かったくせに
今日はジャンプ以外のことが多かったので、段々飽きてきたニコ。
agi307092910
ジャンプの方が楽しいよ。もっと跳びたいよ。

オットも4分の3くらい終わったところで「ニコも飽きて来たから帰ろうか」と
言い出す始末。まったくしょうがない親子ですね~。
「ニコは集中するということを学ばないといけないから帰っちゃダメ!」と
私に言われて「は~い」と列に戻って行きました。ホントは自分が飽きたんでしょうが。
実はその少し前にインストラクターさんの話を聞かずに、勝手に「ダウン!こい!」とか
やっていてちょっと叱られたのでした。本当に呆れるくらい子供おっさんなんだから!

さて、続きから恒例のよそのワンさん達です。


「しょうがない親子」に                                                                 
喝!クリックお願いいたします~!

アジリティクラス2回目
昨日土曜日はアジリティクラスの第2回目でした。
昨日の日記にも書いたように、金曜の夜からあいにくの雨。
クラスは大丈夫かなあと思っていたら土曜の朝には雨が上がりました。

ニコはしっかり覚えていたようで、公園に着く前から
車の中で尻尾をブンブン振っていました。気に入ったのね、よかったよかった。

さっそくご挨拶
agi0709231
こんにちは~

このボーダーコリーさんは先週仲良くなった子とは別犬です。
先週の子はニコと同じ目の色だったけど、この子は青と茶色のバイカラーです。

今週は地面に置いたバーを踏まずに歩く事、輪くぐり、ハードルが加わりました。

まずはバー
agi0709232
こんなのなんでもないよ

先週と同じウィーブポール
agi0709233
あっこれおぼえてる~!

ニコは何をするのもそうなのですが、ちょっと嬉しいとすぐに飛び跳ねるのです。
ポールの間をすり抜けるのも、やたら跳ねながら行くので無駄な動き多すぎ!
後半には跳ねずにすり抜けられるようになりましたが
それは上手くなったというより飽きて楽しくなくなったからというのが真相。

輪くぐりも問題無し。
agi07092317
あれはなんだったの?

このリングがちょうど人と犬が集まる真ん中辺りにあって良い写真が撮れませんでした。
そしてこの頃からまた雨が降り始めたのです。

雨のせいで光が足らず、傘をさしていたので写真もブレ気味。ご容赦を!

さあ最後はハードルをジャンプして決めです。
agi0709235
えいっ

他の子よりもだいぶ高くしてもらいました。

インストラクターさんが「もう少し高くしてみましょうか?」と。
agi0709238
ニコはだいじょーぶだよ

じゃあ高くしたバーでジャンプッ!
agi0709236
それっ

あ、まずい写真ですみません。ニコが切れてしまいました。

まずいついでにもう1枚失敗写真。
agi0709239


ま、後ろ脚はこんな風になってますよってことで(笑)

そうこうしているうちにどんどん雨が強くなってきて
agi0709237
ぬれるのはやだー。かえりたいー。

目に見えてテンションだだ下がりのニコ。
じゃあ最後にもう1周してから、先生にごあいさつして帰ろうか。

agi07092310
もうこれでかえれるの?

この後10分程早めに切り上げて、車に戻りました。
広げたタオルの上で狂ったようにゴロンゴロンしたニコでした。

続きから、よそのワンさん達のジャンプをどうぞ。

ジャンプならまかして!のニコに                                                                 
応援クリックお願いいたします~!





クラス開始!
昨日チラリと出してお待たせしていたアジリティのクラスのお話です。

先月、市が行うレクリエーションクラスのドッグアジリティに申し込みをして
昨日は初めてのクラスが行われました。集まった犬は総勢21頭。

ag20709161
これはなに?

それはウィーブポールと言って、その間をすり抜けていくんだよ。

昨日は初めてのレッスンということで、インストラクターが犬をじっくり見たり
犬達がお互いに慣れることがポイントで、のんびりした雰囲気でした。
課題はウィーブポールのみ。皆様ご期待のジャンプはまた来週です。

意気揚々とニコを引っ張ってポールの側に行くオット。
わりあい順調に始まったのですが・・・

ag20709162
もうやだ~。やめる~。

こらこらチョーカーが抜けちゃう!

あ、やっぱり抜けた
ag20709163
へへん!抜けたもんね。

も~ダメだなあ。見なさい、あの立派なオーストラリアンシェパード君を。

ag20709164
僕みたいに、こうね。スイスイっと!


ag20709165
スイスイ歩けたらおやつくれるの?

そうだよ、ちゃんと歩けたらおやつだよ。


ag20709166
こう?
ag20709167
これでいい?


お!写真は今イチですが、今度はなかなか上手く出来ました。
調子に乗ったオットはインストラクターさんの前で
ダウン~スリープ~ウェイクアップを披露しております。おい・・・。

こちらはお友達になったボーダーコリーちゃん
ag20709169
こんにちは。私も上手くできたよ。


ag20709168
ほらニコちゃん、こんな風にね。


たくさん犬がいるので、もちろん中にはポールが怖くて動けなくなったり
「絶対いや!」と逃げてしまう子もいる中で、このボーダーさんは見事でした。


ag207091610
じょうずだったね。また来週ね!

こんな感じで第1回目のクラスは無事終了しました。
今回は動きも少なかったのですが、来週はジャンプもあるそうです。



今回はまあまあの出来だったニコに                                                                 

応援クリックお願いいたします~!





copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
