旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Happy Birthday ニコ
今日はニコの9歳の誕生日(推定)
シェルターで保護された時に推定生後6ヶ月だったので、逆算して推定された誕生日です。

ニコ、お誕生日おめでとう。9歳だって、全然実感わかないよね〜。

本当のところは、はっきりと正確な日付のわからないニコの誕生日だけど、ニコが生まれたのはLAがいっせいにワーッと緑でいっぱいになる季節だったのは間違いないようだね。
日本だと4月は桜の季節なんだけど、LAの4月は緑の葉っぱと色んな花が元気に競い合う季節。ニコにぴったりな感じ。

生まれて来てくれてありがとう。愛してるよ。

banner-5.png人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ニコ記念日8回目
今日はニコが我が家に来て8回目の記念日でした。

8年前の今日のニコ。シェルターに迎えに行った時の顔。
IMG_0121.jpg
「どこ行くの?おうちに行くの?」

何の疑いもなく、当然のように車に飛び乗って我が家にやって来たのでした。

うちに来て1週間目。私のお気に入りの写真。当時はこの写真をお財布に入れてたなあ。
IMG_0158_2013110615523070b.jpg
「その手に持ってるおやつをください。」

うちに来て10日目。当時はニコもリスを追いかけてたんですね。それでもニヤよりずっと穏やかだけど。
IMG_0171.jpg
「リスさん、降りてこーい!」


これは半年くらいたった頃ですね。
以前に住んでた狭い家だけど、当時からこの椅子はニコのもの。
IMG_1266_201311061552268b3.jpg
「ニコのもの、ニコのもの。」

これも半年くらい経った頃。
IMG_0300.jpg
「はい、いいお顔♪」

1歳になって、時折こういう落ち着いた顔をするようになったのでした。

うちに来て10ヶ月目。サンタモニカのカフェにて。
IMG_2532_2013110615514935c.jpg
「いい子にしてたら、きっとおかーさんがアレをくれる!」

人通りの多いテラスのカフェでもちゃんと座っていられるようになりました。

1歳くらいの頃は何かが聞こえるとよくこんな風に小首をかしげてました。
IMG_2922_2013110615514797f.jpg
「ん?何の音?」

最近はよーっぽど変わった音でもしないとこんなことしなくなったよね。この仕草好きなのに。

鼻も歯もまだまだ新品!という感じの頃。
LA2006004.jpg
「ボール?ボール投げるの?」


そしてこれが今日のニコ。さすがにおとなっぽく見えるねえ(笑)
IMG_4318.jpg
「おなかすいた。早く帰ってごはん食べたい。」

(↑この時は絶対にこう思ってたんです。)

家に来たばかりの頃のあどけないニコもとびきり可愛かったけど、今のニコはもっと愛おしいのです。
こうしてのんびりしてるところに顔を近づけると、ぴっとりと頬を寄せて来て
もうこれ以上くっつけませんというくらいにスリスリしてくるニコ。
IMG_4030_20131106155144642.jpg
「おかーさんのこと好きだからね。」

うちに来てくれてありがとう。側にいてくれてありがとう。
まだまだいっぱい記念日を重ねようね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20131106155417f71.gif人気ブログランキングへ
Happy Belated Birthday
タイトルのBelatedって「遅れた」って意味で、つまり「遅れちゃったけどお誕生日おめでとう」ってことです。

誰の誕生日かと言いますと・・・・はい、ニコのです。

完全に忘れてたわけじゃなくて「あ〜ニコの誕生日だわ〜、獣医さんの健康診断の予約しないと」とか頭の中では考えていたんですが、なぜだかブログにするのを全然忘れてた・・・。

まあニコはそんなこと全然気にしないんですが、自分自身が情けないですね。
言い訳をすると、胃腸炎で寝込んだ後お腹は治まったものの体調がガクンと崩れてボーッとした日々が続いてたんですね。ハァァ-(ノω=;)

でもまあ、気を取り直して


ニコ、誕生日おめでとう。シェルターッ子のニコだからお誕生日は推定だけど、8年前のこの季節にニコがこの世に生まれて来てくれて本当によかった。
4月ってお花がいっぱいでLAが一番きれいな季節だもんね。ニコにぴったりだよね(ん?そうかな?)

8歳のニコ、ちょっとずつ「気をつけてやらないとな」って思う事も出て来たけれど、まだまだはしゃぐテンションも食欲も体力も子供のころと変わらないものね。
ずっと元気でいておくれ。でも元気でなくなった時にはおかーさんとおとーさんが全力でニコが心地良いようにしてあげるから心配しなくていいよ。

愛してるよ、Sweet Heart


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20130430062959.gif人気ブログランキングへ
ニコ記念日に寄せて
今日11月5日はニコが我が家にやって来た記念日です。

7年前の今日、ニコはうちの子になりました。

インターネットであちこちのシェルターを検索して、2番目に行ったシェルターでオットが一目惚れして決めた出会いでした。本当はそのシェルターには別の子に会いに行ったんですけれどね。ニコと同じ位の大きさのシェパードミックス。リッキーという名の活発な2歳の女の子でした。
その子も同じ週にお家が見つかってもらわれて行ったのでした。よかったね。

これはうちに来た翌日のニコ。来たその日からへそ天で寝てましたからね。
翌日なんてもう思いっきりくつろぎまくりですよ(笑
IMG_0126.jpg
推定生後6ヶ月。ちょっとだけ子供っぽいかな?

そしてこれは何度もアップしているけれど、うちに来て1週間目のニコ。
IMG_0154_20121106095830.jpg
この写真はちょっと大人っぽい顔をしています。顔だけね。


これは私の大のお気に入りの写真。うちに来て2ヶ月目のニコ。
IMG_0229.jpg
今よりもウエストがずどんと太くて、反対に太腿は今より細い。

私が庭仕事をしている間ずーっとこうしてソファーに寄りかかって家の中から私のことを見ていたんです。そして私が家に入った瞬間。「あ、おかーさんだ!」って顔をした時です。


そしてこれがうちに来てちょうど1年経った頃。
IMG_5938.jpg
ウエストもしっかりくびれて、太腿もマッチョになりました。でも今よりも痩せていてアバラがくっきり見えていますね。

そしてこれが1週間くらい前のニコ。つまり現在。
IMG_2664.jpg
「なに?なにか用?」

用事はないけど、ニコの名前を呼んでニコの側にいるのが幸せなんだよ。
顔にちょっと白い物が目立つようになってきたけれど、ずーっと無邪気でちょっとおマヌケなニコでいておくれ。



<続きを読む>に7年前の思い出をちょっと書いてみました。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20121106121054.gifこれも7年前のニコ。
HBNK!!!!!
昨日の記事のタイトル「NKLA」を見て「ニコLAかと思った〜」と言って下さった方が何人かいらして「あ、そう言えば」と思ったのでした。

それで今日も調子に乗ってこんなタイトル。HBNK

はい、Happy Birthday NIKO です!
今日4月20日はニコの誕生日。
もちろんシェルターの子ですから推定のお誕生日なんですけれどね。

hbnk.jpg

なんともう7歳ですよ。とてもじゃないけど信じられません。
5歳になった頃から「○歳ってもっと落ち着いた大人の犬って感じになってると思ってた」と言い続けてるのですが、それがなんと7歳だって。

巷ではシニアなんて呼ばれ始めることもある年齢ですよ。
でも今のところニコをシニア認定するつもりは全くこれっぽっちもありませんけれどね。

だっていまだにゴミのトラックが怖くて、おもちゃを渡したら一人でテンション上がって走り回って、隙があれば盗み食いをしようと企んでいて、パピイの頃とちっとも変わらないんですもん。

でもね、この先いつの日かニコが本当に落ち着いてあまりはしゃいだりしなくなっても、あんまり走ったりできなくなっても、ずっとずっと愛してるよ。

ずっとずっとって言うのは正確じゃないな。多分もっともっと愛してると思う。

だって1歳の時より3歳の時より5歳の時より、今の方がもっと好きだからね。

Happy Birthday our little girl. We love you.



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120421091206.gif
人気ブログランキングへ

ニコの真実
3日前にオットの帰りを健気に待つニコの姿をアップした時に、コメント欄で「ニコちゃんが怒った顔って見たことない。いい子ですね。」と大いなる誤解コメントを頂いてしまいました(笑

そうなんですよ、それは誤解なんですよ。
IMG_9813_20120316103558.jpg
「おかーさん、何かニコの悪口言おうとしてるでしょ?」

悪口じゃないよ。本当のことを言おうとしてるだけ。

ニヤがすごい顔でよくカメラに収まってるのと対照的にニコのそういう顔の写真がないのは、ニコがコワい顔してる時は写真を撮れない状況の時が多いから。

たとえばニコは夜眠くなると機嫌が悪くなります。眠いなら誰も止めないから寝ればいいのに、私やオットのそばにいてブーブー文句を言ってます。

そして「さあベッドに行こうか」と声をかけると、眠たいもんだから動くのもイヤみたいで毎度毎度鼻にシワを寄せて「ブウゥゥゥゥ」と唸ってから付いて来ます。

そういう時はカメラも用意してないし暗いし、自分も寝る前でカメラ触る気もないしで写真がないわけです。


IMG_9817_20120316103557.jpg
「そんなこと言わなくていーのー!」


それから公園などで他の犬と挨拶する時、ニヤはどんな犬とでも礼儀正しく挨拶するのに、ニコはすごーく選り好みが激しくて相手のニオイの嗅ぎ方が気に入らなかったりすると、鼻にシワが寄ります。

そんな時はちょっとニコをつついたり、リードを軽く引っ張ったりして我に帰らせないといけませんからカメラ構えてる場合じゃないんですね。

ちうわけで、ニコの鼻しわ寄せ写真があんまりないんです。

ある日、昼寝中のニコを撮ろうと思って近寄ったら眠い所で機嫌が悪かったのか、鼻にシワを寄せました。
IMG_9301.jpg
鼻先だけしか撮れなかったんだけど。


こらこら誰に向かってそんな顔をしてるの?と首のあたりを軽くつかむと
IMG_9303.jpg
「ごめんなさい。まちがえました。」


必死にとりつくろい中のニコ。
IMG_9305.jpg
「おかーさん、ニコといっしょに写真撮ろう♪」

叱られると「ニコはまだ小さいこどもなんですう」的な表情や動作をします。
しつこくしつこくチュウして来たりもします。


あ、そう言えば去年の独立記念日の時にはこんな写真もアップしました。
写真撮るのに抱っこされたのがイヤだったらしい。


IMG_7529_2.jpg
コワイってーの。


IMG_0286.jpg
「そうよそうよ。ニコちゃんだってけっこうスゴい顔するのに、あたしだけが怪獣に変身みたいに言われて気に入らないわ。あたしの方がかわいいのに。」


そだね。ニヤはスゴい顔してても冷静だからね。あれはあれでいい子だと思うよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ

6回目のニコ記念日
今日はニコが我が家にやって来た「うちの子記念日」です。

6年前の今日、ニコは我が家にやってきました。
ニコがうちに来た時のことは過去の記念日に書いたので、よかったらこちらを。
1年目の記念日
2年目の記念日
3回目の記念日


今日はニコが来た最初の1年の写真からいくつかピックアップしました。
IMG_0117.jpg
05年11月5日 シェルターにニコを迎えに行った日。

あまりのハイパーっぷりに、実はちょっと「大丈夫だろうか?」と心配だった私。
当時はまだシーザーさんも知らなかったの。

IMG_0158_20111106130748.jpg
05年11月12日 つまりうちに来て1週間目。

今、写真を見てちょっと驚いているんですが、1枚目も2枚目もちゃんとアイコンタクトできていますね。
この頃はおやつで釣ったりもしていないはず。
シェルターで基本的なコマンドを教えてくれていたことは、当時の私達が感じていたよりもずーっと有り難いことだったんだなあと今改めて実感。


IMG_0188.jpg
05年12月1日 段ボールが大好きで入って遊んだ後はビリビリに引き裂いていました。


IMG_0301_20111106130747.jpg
06年3月25日 前に住んでた家の狭い狭い庭で枝を齧るのが大好きだった。

IMG_1083_20111106130746.jpg
06年5月27日 松ぼっくりにかじりついてムシるのも好きだったなあ。

最近は枝とか松ぼっくりとかには、ちっとも興味を示さなくなったのよね。


IMG_6016.jpg
06年12月4日 鼻がきれいなピンク色。今はもうちょっと色が濃くてところどころシミもできてます。


IMG_6465.jpg
06年12月18日 ソファーの肘かけでくつろぐのは今も同じ。


IMG_6713.jpg
06年12月30日 
獣医さんの待合室にて。この頃は病院に行ってもこんな風にヘラヘラ喜んでいた。



IMG_9218.jpg
そしてこれが本日。11年11月5日。
タイミング良く届いた日本のおばちゃん(私の妹)からのプレゼントの新しいカラーをつけています。


こうやって写真を並べると、ちょっとオトナっぽくなった気もするけれど
毎日の暮らしの中のニコの動きは相変わらず子犬みたいです。

でも6年の間にお互いに色んなことをわかり合って、絆はうーんと強くなったなあと感じています。
これからも何回も何回も記念日を重ねて行こうね。

愛してるからね、Our Sweet Girl



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110108164503.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
ごめんよニコ
昨日は忘れてたけどニコの誕生日でした。あらら。

まあ誕生日と言っても、ストリート出身のニコですから推定なんですけれどね。
しかも便宜上、私の渡米記念日と同じ日にしたということもあって
毎年「あ、そう言えば」という感じ。ごめんよニコ。

どっちかと言うと11月に我が家にやって来た「うちの子記念日」の方が感慨深い。
でもニコも6歳。家に来た時「いくつ?」と聞かれて「6months old」と言ってたのが
「6years old」になっちゃった。そう思うと感慨深いな。


6歳とは言ってもニコはこの通り、あいかわらずのおとぼけです。
IMG_6302.jpg
「なに?ニコのこと何か言った?」


うん、ニコはいくつになっても可愛いね~って。
愛してるよ。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
br_decobanner_20110130081307.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。